新潟や京都で活躍した鈴木慎吾が現役引退 今後は京都のアカデミーコーチに : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

新潟や京都で活躍した鈴木慎吾が現役引退 今後は京都のアカデミーコーチに

新潟や京都で活躍したMF鈴木慎吾が、自身のブログで現役引退を発表したそうです。
昨季はアルビレックス新潟・シンガポールでプレーしていました。



image


[サッカーキング]MF鈴木慎吾が現役引退を発表「ご恩は一生忘れません」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140402-00179387-soccerk-socc

 MF鈴木慎吾が1日、自身のブログで現役引退を発表した。

 鈴木は、「この度、現役として退くことを決意しました」と表明。「18歳の頃にプロ契約したが、わずか1年で契約解除。『おまえはプロ向きの性格じゃない!』と言われて契約してもらえなかったことがすごく悔しかった。19~20歳の頃に働きながらサッカーをしていたが、リストラにあい、失業手当をもらいにハローワークに通っていた。若い頃の自分にとって、それがすごく惨めに感じたし、物凄く悔しかった」と、1996年のプロ入り当初を振り返った。

 続けて、「その経験があったからこそ、プロとしてこれまでやってこられたんだろうし、その悔しい気持ちが自分のサッカー人生を支えてくれた。今まで共に戦ってきた良い仲間・ライバル(選手)、監督、コーチ、スタッフたちに出会えた」と綴るとともに、サポーターへの感謝を記した。(以下略、全文はリンク先で)


[鈴木慎吾ブログ]報告!!
http://www.shingo-gogo.net/blog/index.php?e=314
[新潟公式]鈴木 慎吾 選手 現役引退のお知らせ
http://www.albirex.co.jp/news/club/41549
[京都公式]鈴木慎吾氏 ホームタウンアカデミーコーチ就任のお知らせ
http://www.sanga-fc.jp/youth_teams/event_detail/2128/


48 コメント

  1. 1.

    おつかれさまでした

  2. 2.

    新潟のサイドといえば鈴木慎吾

  3. 3.

    慎吾GO!GO!慎吾GO!GO!慎吾GO!GO!GO!〜

  4. 4.

    新潟のコーチにならないんか

  5. 5.

    蕎麦屋は継がんのか

  6. 6.

    京都2度目の時はいい印象がない。
    正直よく帰ってきてくれたもんだと思う。

  7. 7.

    お疲れさまでした
    個人的には、大分時代の07年に新潟戦で決めたゴールが印象的でした

  8. 8.

    シンゴゴーゴー!シンゴゴーゴー!

  9. 9.

    意外と苦労人だったんだ
    お疲れ様です

  10. 10.

    大好きな選手だったよ。お疲れ様でした。

  11. 11.

    お疲れ様でした( ノД`)…慎吾&寺川のサイドアタック最高!またいつかアルビに。

  12. 12.

    お疲れ様、挫折を知っている人はいい指導者になれるんじゃないかな
    頑張って欲しいね

  13. 13.

    これからも
    シンゴGOGO!
    シンゴGOGO!
    シンゴGOGOGO!

  14. 14.

    お疲れさまでした
    下部組織から上げておいて、一年で社会に放り出す浦和にワロタ
    性格に問題があると言うならユースの時に見極めとけよ
    まあそれをバネにここまでやってこれたんだから良しとするか

  15. 15.

    他サポでもしんごゴーゴーのチャントは知ってるくらいだし大好きな選手だったな

  16. 16.

    常に全力、気迫のある選手だったな
    その成果が思い切りの良い仕掛けと長距離砲
    19で戦力外が36までやるんだから恐れ入るわ

  17. 17.

    02年の京都はよく、松井、チソンが中心て言われ方するけど、本当に欠かせないのはこの人だった。

  18. 18.

    アルビレッジで「慎吾選手ー!」と呼んだら、練習終わりで疲れているにもかかわらず笑顔で握手とサインをしてくれました。
    修学旅行で訪れた京都の漬物やさんにあった
    「パープルサンガ応援ノート」に「新潟からきました。
    慎吾選手、ずっと応援しています!」と
    書き込んだのも未だに覚えています。
    頂いたサインは今でも宝物です。
    本当におつかれさまでした
    慎吾選手の18番はずっと好きな番号です。
    ありがとう慎吾選手!ずっと応援しています!

  19. 19.

    鈴木慎吾も引退かぁ。
    色々なチームを渡り歩いて、色々な指導者に出会った
    経験を是非未来のJリーガー達に伝えて育成していって
    欲しいよね。お疲れ様でした。

  20. 20.

    GK平井 DF鈴木和・手島・角田 MF冨田・斎藤・石丸・鈴木慎
    FWチソン・黒部・松井  ベンチ上野・辻本・中村・熱田・田原

  21. 21.

    俺も京都の左サイドといえば真っ先にこの人が浮かぶ(のちに移籍してきた美尾くんが不遇な扱いになったけど)。
    02年度天皇杯優勝メンバーでは一番好きでした。いまでも京都の背番号14番は慎吾さんです。
    いままで長いことお疲れさまでした。そして、指導者としてのスタートに京都を選んでくれてありがとう。

  22. 22.

    ※20
    メンツすげぇなぁ。まだウチのサポになる前の話とはいえ。
    石丸はいま愛媛の監督だよな?

  23. 23.

    プロ向きじゃない性格だった選手がその後20年も現役つづけられたんだから大したもんだよ。しかも京都でも新潟でもレジェンドとしていまだに敬われてる。素晴らしいね。
    きっと彼を下部組織で育てたクラブも素晴らしいところなんだろう。

  24. 24.

    新潟のサイドといえば鈴木慎吾でしょう(寺川は、今どこでやってるのかな?)。元気なベテランというイメージだったけど、一度戦力外になっているとは知りませんでした。良い指導者になるんじゃないかなぁ

  25. 25.

    ※24
    寺川は内田潤と一緒に、アルビのスクールのコーチをやっているみたいですよ

  26. 26.

    ウイイレの能力が異常に高かった覚えがある

  27. 27.

    正直全盛期は代表に呼んでもいいんじゃないか?
    いや、呼ぶべきだ! と勝手に思ってました
    ありがとうシンゴ、そしてお疲れ様
    アカデミーコーチ就任ということで
    さらに携わり続いていくシンゴのサッカー人生に幸多からん事を

  28. 28.

    ※22
    中払、スーパーサブ・安孝錬もいた。
    当時の面々だが、斎藤は徳島で、角田は仙台で、黒部はタイで
    まだ頑張ってる。
    辻本は和歌山の監督になったし、平井・手島はアカデミーコーチ、ミニラ中村も
    瓦斯の下部組織でコーチのはず。Mr.サンガ野口は強化部、熱田はフットサル場の経営。
    チソンはオランダの古巣にいるらしい。

  29. 29.

    新潟といえば慎吾、寺川、鳴尾で止まってる

  30. 30.

    どんまいじゃん

  31. 31.

    どこだよ1年で切ったクラブと思ったら浦和だった。
    すまん。

  32. 32.

    1回くらいは日本代表で見たかった

  33. 33.

    ※31
    ドンマイ

  34. 34.

    代表に選ばれるとなると、比較対象がアレックスだっからねぇ。ジーコ政権下では縁がなかった。
    オシムの頃に全盛期を迎えられていればなぁ。

  35. 35.

    慎吾引退かぁ…
    一番よかった時期にいたからか左サイドといえば慎吾なイメージ
    大分にいたことも忘れないでくださいm(__)m

  36. 36.

    性格に難ありと一年で契約を切られて、若くしてハローワークに通ったなんて、辛い経験をしてるんですね。
    きっと若い選手の気持ちがわかるいい指導者になれると思います。

  37. 37.

    新潟といえば鈴木慎吾と鳴尾直軌
    そして後ろにそびえ立つセルジオ越後の壁

  38. 38.

    大分にきてくれたときは嬉しかった
    瓦斯戦のFKが印象に残ってる

  39. 39.

    ※35
    出場機会とかもどかしく感じてただろう中で請われて行って、また輝いていたから、敵になっても嬉しかったのを覚えてる。
    恩返し弾された時はマイッタけど(苦笑)。

  40. 40.

    瓦斯戦の無回転FKは凄すぎてGKも動けないでいたしめちゃくちゃ曲がってて驚いたのを覚えてるなー
    大分の黄金期を作った選手でもあるし、残留三戦士の一人でもあったから結構好きだった。
    これからも頑張ってください。

  41. 41.

    ※28
    サンクス。
    中払熱いなぁ。いまどうしてるんだろ?
    平井はいま愛媛のGKコーチじゃなかったっけ?
    余談だけど、今年のイヤーブックは歴史を振り返るページが充実してて、結構泣ける。

  42. 42.

    確か全盛期は新潟ですげー人気あった選手だよな

  43. 43.

    64のパーフェクトストライカーに慎吾がいて、良く使わせて貰ってた・・・
    お疲れ様でした

  44. 44.

    >>41
    ハライは福岡中心にキッズスクールとかの指導者してるみたいだねー。あと時々解説とかもやってるみたい。

  45. 45.

    おつかれさまでした。京都では寺がいっぱい修学に行ってきました。今年はどこにいたか京都府大阪府にいきました。寺は、金閣寺がオススメです。楽しかったです。

  46. 46.

    おつかれさまでした。京都では寺がいっぱい修学に行ってきました。今年はどこにいたか京都府大阪府にいきました。寺は、金閣寺がオススメです。楽しかったです。

  47. 47.

    ユニホームアルビレックス新潟シンガポールのゆにほーむがほしいです。

  48. 48.

    昨日神戸と対新潟ロスタイムケンゴが空振りしました。ケンゴは、日本代表発表37まで

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ