ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC岐阜、恩田聖敬氏が新社長に就任決定 3期ぶり黒字も発表

FC岐阜は24日、岐阜市内で開かれた株主総会で3期ぶりの黒字を発表しました。
また、Jトラスト出身の恩田新社長の就任も正式に決定したそうです。



[スポニチ]岐阜 3期ぶり黒字決算!ライセンスはく奪の危機回避
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/04/25/kiji/K20140425008037430.html

 J2岐阜は岐阜市内で株主総会を開き、第8期(13年2月~14年1月)の決算を承認し、純利益8800万円で3期ぶり黒字となったと発表した。クラブライセンス制度の交付条件の一つ、3期連続赤字の回避を達成。来季で解消のめどが立った債務超過は約1億円減って9300万円となった。

 支援企業であるJトラストの藤沢信義社長個人からの寄付金1億4000万円や広告収入増で単年度黒字になった。また、取締役会で恩田聖敬氏(35)の新社長就任を決めた。


image


関連記事:
FC岐阜2億円増資へ 藤澤氏が筆頭株主に 社長に恩田氏
https://blog.domesoccer.jp/archives/52078242.html


新社長の恩田聖敬氏は35歳で、Jリーグクラブの社長としては最年少。
いわゆる出向社長ではなく、今回の人事を機にJトラストを退職しており、相当の覚悟をもって社長に就任したようです。
経営面では、FC岐阜は来季導入のクラブライセンス制度の2つのNG事項のうち、3期連続赤字を回避し、債務超過についても来季解消の見込みで、今後FC岐阜の実質的オーナーの藤沢氏が個人で引き受ける2億4千万円の増資も予定
つい2年前に運営資金不足から予算管理団体に指定されていたとは思えない超絶再建ぶりです。
もつべきものは郷土の名士ですね。

71 コメント

  1. 1.

    ** 削除されました **

  2. 2.

    あらまー若い

  3. 3.

    実質的な経営権を握ってるわけだし普通に買収だと思う
    だけど別に買収がネガティブな事とは思わない

  4. 4.

    フリューゲルスの時に「誰でも良い、助けてくれ」でこうなって欲しかったなぁ。

  5. 5.

    ギフシー半端ない
    でもこういう夢のある話もないとね

  6. 6.

    傾いてたアミューズメント施設を立て直したりの実績も有るらしいし
    新たな出来る社長の出現のヨカン

  7. 7.

    いい方向に向かうのなら、むしろ買収の方がいいじゃないか。
    それまでの岐阜の流れは明らかに破滅の方向にしか向かってなかったんだし。

  8. 8.

    今西さんが頑張っている時になんで助けてくれなかったんだよ…
    結局今西さんに前経営陣による泥を全てひっ被らせてシャンシャンシャンで終わらせてるじゃないか

  9. 9.

    素直にスゲー
    熊本にもこういう人は現れないか!?

  10. 10.

    地域に根ざすというJリーグの理念が、ある意味結実した出来事のように感じる。
    買収というとネガティブイメージが先行するけど、これまでの経緯を見ると再建というべき。
    色々と苦難の多いクラブ経営だけど、いい成功例を出して欲しいという希望を込めて、FC岐阜がんばれー!

  11. 11.

    2連覇したサンフレッチェを買い取るとかいうんだったら抵抗はあるかもしれないけど、ほぼ沈んでた泥舟の岐阜を引っ張り上げてもらって「買収かよ」って言うのは筋違いかと
    言い方悪いけど、このオーナー個人の好意が無かったら買収する旨味なんてなかっただろ

  12. 12.

    岐阜は崖っぷちに指一本でなんとか踏ん張ってるところを助けてもらったって感じなのかな

  13. 13.

    これ、今回のムキムキ化がなかったら岐阜ちゃんライセンス剥奪されてたんじゃないの?

  14. 14.

    転落するときも速そうだな。

  15. 15.

    俺より若いんだが

  16. 16.

    これを乗っ取りと言っても
    「お前らの借金は全て俺がいただくぜ」
    みたいな話で、正直、その心意気に感謝しかない。

  17. 17.

    いまどきJに目を向けてこういう事やる奴が、儲けだけ考えてる人間なわきゃないさ。

  18. 18.

    ** 削除されました **

  19. 19.

    ** 削除されました **

  20. 20.

    個人で1億4千万寄付、増資で2億4千万
    これに去年の寄付もあるそうだからすげー話だ
    少なく見てもポケットマネーから5億・・・
    ※19
    潰れて無くなればよかった、貧乏な方がよかったとでも言いたいのか
    毎年、年末乗りきれるかって囁かれてたこと知ってんの?
    他人事だから、どうでもいいからって無責任なこと言うもんだな

  21. 21.

    よーし来季ユニは白丸にでっかく「J」だな!

  22. 22.

    ※19
    お前さんの言い方だとマンチェスターシティも優勝してはいけなかったことになるな。

  23. 23.

    企業イメージの改善みたいな目的もあるんだろうなとは思う

  24. 24.

    ※23
    当然、そうだと思う。
    ポジティブなシーンでマスコミに取り上げられることが少ない会社だったと思うし、
    DeNAか楽天か忘れたけど「参入したらふつうの広告の何万倍の効果があった」とかいってたから、そういう意味で+は大きいと思う。
    その結果「金持ちがぱっと金出して、それで地元が騒いで、週末楽しいね」って図ができて、これはこれでいいんじゃないのと思う

  25. 25.

    選手もフロントもサポーターもみんなあっちこっち走り回って必死やで。心無いコメントに泣けてくる。

  26. 26.

    藤澤Jトラスト社長も恩田新社長も、地元の公立高校出身。今回その2人が地元のために一肌脱いだわけなんだよね。岐阜ちゃん、誇らしいね。

  27. 27.

    J参入当時からのサポーターは皆しっかりと感謝してますので、どうかご勘弁を。当時、試合が終わって退任の挨拶をされた後にスタに響いた『今西コール』が我々の気持ちです。
    いつかJ1に昇格した時は広島に胸を借りに行きますと今西さんと約束しました。その時はお手柔らかに。

  28. 28.

    ※8←忘れた。すんません。

  29. 29.

    すっごい良くわかるよ、だから泣かないでよぅ ※25 ・・・
    だから今回のエンジェル藤澤社長は天の助けだよね ほんと良かった

  30. 30.

    やっぱり今までぎりぎりの中でも踏ん張ってきたからこそ今がある。
    去年残留できてなかったらほんとにクラブが無くなってたかも知れないんだから。

  31. 31.

    海外のクラブなんかオーナーは国外の人だらけじゃん。
    地元の人間なんだからネガティブな言葉はいらない。

  32. 32.

    蜘蛛の糸が差し伸べられて助かったんだ。J1ライセンスはないけれど、その分J2をかき回してやれ。
    あとは、お金があるうちにハード面の整備と、飛騨地方への普及をやるべきだな。

  33. 33.

    出現当初に勝手にイメージしていたパトロンと、いい意味で違っていそうな展開
    J1他サポですが隣県なので陰ながら応援しています
    今年は一試合以上は長良川に足を運んでみようかな♪
    美味しいスタグルも久々に食したいし・・・

  34. 34.

    細かい違いはあるだろうけど神戸と三木谷の関係に近いのかな?
    ポケットマネーで5億もぶち込んでいる時点で評価はするべきだとは思うな~
    企業イメージの改善位の計算はしてないと逆に不味いだろうし。

  35. 35.

    岐阜良かったなぁ

  36. 36.

    10年前のミッキーヴィッセルもこんなだったのかな
    金の出所はともかくユニフォームの色も変えないどころか寧ろ協力的なんだからここ迄咎められる必要性あんのかなと思わなくはない。競技違うけどオリックスの宮内みたいな立ち振る舞いするんならともかく

  37. 37.

    ** 削除されました **

  38. 38.

    スポンサーを色んなところから集めるか1つがやたらデカイかの違いでしかない
    「これでいいのか」とか言ってる奴は、かなりの数のJ1チームが強力な親会社の存在で成り立ってるのも知らないのかよ

  39. 39.

    ※37
    チームとして黒字を築くってどういうことなの?
    スポンサー企業の支援は造られた黒字なの?

  40. 40.

    クラブ立て直しにはいろんな手段があっていいわけで、今回のケースはすごく興味があるというか成功して欲しい。
    それと、ムキムキと言われる今まで生き残らせたクラブ関係者、サポ、行政の手柄でもあると思うよ。

  41. 41.

    ※4
    フリューゲルスの時は助けてくれる企業が居た
    だがANAが承知しなかった
    だから消滅した
    「俺の持ち物であるクラブを俺がどう潰そうと俺の勝手だ」というのがANAのやり方
    情報が表に出た時には川渕でも流れを変えることは出来なかったんだよ

  42. 42.

    俺の金じゃない、お前の金でもない。
    金の使い方を指図する権利は誰にもないだろう?
    byノエル・キャラガー

  43. 43.

    ※4
    当時背スポやってたバンダイが手を挙げてくれて
    10億円規模のJ2クラブとして立て直す案もあったんだよ……
    ANAが拒否したんだけどさ……
    まああの時は鞠も親会社が結構アレだったからなあ

  44. 44.

    買収の何が悪いんだよ
    チェルシーとシティーが日本に人気無いのがよくわかるわ

  45. 45.

    やったね岐阜ちゃん
    長良川に照明が増えるよ

  46. 46.

    岐阜ちゃん…いや、岐阜さんは優良クラブ

  47. 47.

    岐阜ちゃんさん?ちゃんさぁぁああぁぁん!!!

  48. 48.

     ユナイテッド、チェルシー、シティー、スパーズ、長友所属のインテルだって買収されているのですが。
     サッカーの世界で買収なんてしょっちゅうですよ。よりよい値をつけてくれる人がいたら譲り渡す。引き取り手がない。値段がつかないというよりずっと健全だ。
     岐阜に市場価値があったのかといえば良く分からないですが、それが郷土愛なのか何なのかは分からずともそれを見出してくれて買ってくれたことに感謝しています。

  49. 49.

    別に外国人が買収したとかいうわけでもないしいいんでない

  50. 50.

    ※4
    買収だなんだとウダウダ言ってる人たちは
    フリューゲルス消滅時のこの言葉を知らないのだろうか

  51. 51.

    FC岐阜後援会の会長や副会長などのメンツを見るとホンキ度が伝わってくる。

  52. 52.

    熊本の記事でも金=絶対悪みたいな人らが沸いてたな〜
    買収が全てネガティブなんて面白い並行世界が存在するんだなw

  53. 53.

    岐阜さんがどんどん成り上がっていく・・・

  54. 54.

    昔は「地域のもの」じゃなく「企業のもの」だったからなあ、その辺の認識が変わった今フリューゲルスはもう二度と生まれないって言いたいよね
    ただヴェルディは大丈夫かなあ、東京の看板ってのは難しいよなあ

  55. 55.

    買収でも何でもいい、スポンサーもフロントもサポも納得してるんだから
    チームが存続することが一番
    ウチのフロントの目を覚まさせてくれる神様が欲しい
    まぁ、スポンサー様にとってウチの価値って言われると、サポーターながら疑問符が付くけど…

  56. 56.

    支援飴や寄付ではなんともならないほど行き詰まっていたから素直に嬉しい。でも泥をかぶってくれた大西さんやきつい時にスポンサーになってくれたコパンやヒマラヤの恩は忘れない。

  57. 57.

    ※19
    チームがアイデンティティを失いつつあるなんてたわごと、どうでもいいんだよ。
    アイデンティティだって?俺ら、30年もの間ビンボーだったってことか?
    by ノエル・ギャラガー

  58. 58.

    岐阜ちゃんがどんどん岐阜ちゃんじゃなくなっていく
    つか資金集めるのもクラブ経営の本筋だし、別に何も間違ってない

  59. 59.

    昨シーズンJ3に降格していたらもしかしたら支援もなく
    力尽きていたかもしれない。
    そこをギリギリで踏みとどまったのはクラブ、選手、サポーターの
    頑張りでしょ。
    ウチのクラブも何度か経営危機だったりスポンサーがつかなかったり
    したけど、2005年頃から積み重ねてきたサッカーが形になってきて
    今シーズンはここまで無敗できている。
    岐阜さんもウチもまだまだ大変だけど、お互い頑張りたいね。

  60. 60.

    Jクラブってそこそこ社会的ステータスがある割に予算規模もそれほど大きくなくて、お金持ちには支援のしがいがあるよね
    三木谷さんなんかもサッカーの方は趣味的に楽しんでる感じがする

  61. 61.

    岐阜はV字回復出来たけど、もう一つの「元祖・緑」はどうすんの?
    (´・ω・`)

  62. 62.

    若いといえば横浜FC、水戸、相模原にいた金澤大将は高校の校長先生になってんのな。びっくりした。

  63. 63.

    Jトラストって去年か一昨年かに名前が出たときフルボッコだったよなぁ…
    企業なら利益なり宣伝なりって言う目的が必要だし、
    個人で出すには億単位は金持ちでも高額だろ。
    本当に金持ちになるような人にとって、はした金なんて存在しないからな。
    岐阜ちゃんさんの苦労と心の叫びが叶ったと言うことで良いんじゃないか?

  64. 64.

    藤澤ポケットマネーはここまでのはず。
    本人がインタビューで言ってた。
    彼としては故郷にみんなに愛されるクラブを作って欲しいらしく、お金より今は人材をということで片道切符の恩田新社長派遣のようだ。

  65. 65.

    ・GMとして招へいされたのに社長として祭り上げられた
    ・前任者が好き勝手していて経営状況は真っ赤っか
    ・支援を求めるも行政、地元企業は『余所者』に対してソッポ
    ・前任者の築き上げた負債を解消できず、責任を問われて解任
    ・後任は行政からの天下りで地元企業の支援も増える
    ・地元出身の成功者が多額の資金で買収
    一連の流れを見ていると、スケープゴートにするため今西さんを呼んできたようしかに見えないな(そうではないと思いたいが……)

  66. 66.

    ※60
    三木谷さんは、「野球(イーグルス)はビジネス、サッカー(ヴィッセル)は趣味」、みたいな話をしてた記憶がある。野球は楽天本社、サッカーは三木谷さんの資産管理会社が主導して設立されたという違いもあるね。
    また特に欧州ではサッカークラブのオーナーはステータスが高いそうなので、海外展開に積極的な楽天としては、日本のクラブのオーナーとしての称号を手にすることで、ビジネスをうまく進めたい部分はあるんじゃないかな?岐阜のJトラストも海外展開してるようだし、ゆくゆくその部分は意識してそうな感じはする。

  67. 67.

    崩壊寸前だったクラブに金持ちオーナーが来る事を批判してる奴は底が浅い。
    自分の身になって考えれば分かる事だよな。
    マンCサポのギャラガーの言葉は至言だよ。
    貧しいと言う事がどういう事かも知らない日本人が多いから、こういう時に勘違いな発言が出るんだろうな。
    金が無くて人生が終わるっていう体験は、しないに越したこと無いけど。

  68. 68.

    批判してる奴は嫉妬だろ?w

  69. 69.

    文句言ってるサポーターはガチなのか?
    ドン引きなんだが…..
    ライセンス剥奪された方が嬉しかったのかな

  70. 70.

    たぶん俺らのクラブはオーナークラブにはならない
    だから、噛みつく相手に岐阜や神戸は調度いい

  71. 71.

    ※65
    んなわけねーだろ、あほか

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ