サガン鳥栖、ユン・ジョンファン監督の契約解除を発表 本日会見へ
- 2014.08.08 08:58
- 361
おすすめ記事
361 コメント
コメントする
-
[単独]尹晶煥、”合意の下、退任。代表チームの根無し言”
日本のマスコミは尹監督がトスを辞めた理由で韓国A代表チームコーチやU-21代表チーム監督をするためにと推測した。これに対し、尹監督は、感情を隠せず、”代表チームのコーチをするためにやめたという話が出ているが、誰がそんな言葉を流したか分からない。今度の事とはなんの関係もない根拠のない言葉”と一蹴した。
“球団の計画と来年の事情を見際にこれが監督交代の機会との方針を下した。それで球団の発展と成長に向けて自分の発展に向けて、お互いに合意の下に退任することにした。昨日(7日)、球団社長と対話して退くことになった”と話した。 -
※84
韓国の法律は知らんけど、草生やしてる場合か?
日本民法は、契約(監督業は委任かな?)で債務を負うことになったら、
任期までは監督業を行うという債務を履行する義務が生ずる。
だから、監督が「もう今シーズンは鳥栖で仕事したくない、職務法規上等!」って言い出したら、フロントは、監督(の背後にいる人達)から違約金もらって解除、もしくは損害賠償請求した上で監督業続行を改めて要請し続けるのが日本民法の道理。
カネがなくて困ってる鳥栖フロントが監督のいいなりになって違約金や損害賠償なしで放逐するなんて普通は考えられない。 -
うーん、上で書いてる人もいるが「来季以降の契約や補強に関する考え方でフロントと齟齬がある」ことと「このタイミングで辞める」ことは別問題だよなあ。
もちろん、来年やらない→求心力を失うのでそこで辞めさせる、ということはあるけど、今は辞めさせるリスクの方が高いと思うがなあ。選手にだって信頼されてるんでしょ?
あと、鳥栖みたいな小さいクラブにとって、1つでも上の順位で終えて多くの賞金をもらうことは大事だろうに(それこそ優勝してその賞金で監督の給料上げればいいんだし)。
ともかく、会見を聞いてみたいしこのタイミングの辞任は残念。 -
※157
結局行き着く先は優勝賞金やらの収入の少なさなんだよね。ACLが勝ち進むに連れて莫大な賞金を手に出来るなら話は違うんだけど、広告収入が大都市クラブに負けてしまう以上、デカい賞金を稼ぐチャンスが少ない場合は本気出してタイトル取りに行くと儲からない。プロスポーツチームは競技レベルの向上と勝利こそ存在理由にしなければならないのに、それを果たそうとすると財政が破綻するっていう矛盾。じゃあ育てて売る方に切り替えていくためにユースを充実させていこうかと問われると、目先の赤字を解消する方が先だろうから、時間がべらぼうにかかる。
※162
それが出きるかも契約次第なんだけどね。代表と専属なのか、それとも監督の仕事だけやればよくて、折衝とかは他に任せても平気なのかとかね。SAFがアバディーン時代にスコットランド代表と兼任やった事有るのと、ヒディンク位しか知らない。あとはウズベクとかあっちならそこそこいらっしゃる気がする。 -
鳥栖の会見の記事をいくつか見てきたけど腑に落ちない……。
「優勝をより確実なものにし、チームが一丸となって戦っていくための苦渋の決断」って。
そのために監督を解任するってのが分からん。
やっぱりお金の問題も大きいんだろか。来季の契約だけじゃなくて、夏の補強なんかを尹さんは望んだ。でもクラブとして首が回らない(現に赤字)。その中で来季の構成なんかを話すうちに両者の溝が大きくなってしまった、って感じかなぁ。
クラブの規模・成長速度以上にチームが強くなりすぎてしまったというか…。Jリーグのジレンマだよ。例えば欧州は上位になれば賞金・CLに出て等で収入は増える。他方、JリーグはACL圏内になれば支出は増えるが広告が爆発的に増える訳じゃない、それに高の知れた賞金。それじゃ後ろ盾のない地方クラブは厳しいな。う~ん。 -
なんかスレやまとめのコメ欄なんか見てると、古くからのサッカーファンや鳥栖のサポーターなんかは結構冷静みたいだね。
鳥栖のサポーターなんかこれまでの波瀾万丈を思えばこれくらいのことは許容出来るんだろうなって感じがする。それまでが艱難辛苦だったからね。
逆に当事者じゃない一部の他チームのサポーターや、普段はサッカーどころかスポーツさえあまり見ないような人達が陰謀論や特殊な理由なんかを前面に出して大騒ぎしててちょっと異常だよ。
経営陣だってトップチームを目指してっていう理想は十分理解しているんだろうけど、だからといってユン監督が望むようなプレイヤーを片っ端から揃えるのはやはり難しいと思う。経営者なんだから組織が存続出来る方へ舵を切るのは当然だよ。
それにJ1昇格時やそれ以降しかこのチームを知らない人達はまるでユン監督になってから急に力を付けたみたいに思ってる人がいるようだけど実際にはちょっと違うよね。
前監督から引き継いだ翌年に昇格を果たしたからまるで彼のおかげで昇格出来たかのように思われてるけど、鳥栖は経営陣が刷新されてからはユン監督以前もチーム自体は上り調子だったよ。 -
尹監督の勝負に徹する戦術の下で、出場できる選手が限定されてきたこと。
主力組と控え組がはっきり分かれたことで、控え組のモチベーションが落ち、クラブの根幹にある「全力」「チームワーク」に綻びが生じ始めたこと。
出番に恵まれず、伸び悩む若手の姿を目の当たりにした、周辺の大学・高校関係者から、チームの育成について懐疑の姿勢がみられること。
今日の永井さんの会見も踏まえて、監督更迭の経緯になった理由を挙げてみました。しかし、他サポや部外者に対して、これで納得させられるのかと考えたら、とても無理かも。それでも戦いは続くので、我々鳥栖サポはそれぞれの考えで、理由付けし、納得するしかないのであります。
ID: lkMDRjNGYx
安間、男前田、大熊より早くユンさんが辞めるとか意外すぎ
ID: UyYzM2NjMw
こんなに無能なフロント見たことないな。後半戦ずるずる下がってフロント全員辞めさせた方がいいんじゃないの。鳥栖サポはこれどう思ってんの?
ID: FjOWE3MjA4
>お互いが理解し合えた上で、これからチーム一丸となっていくために、クラブにユン監督は不要と判断したと会見で言ってた
ありゃ、案外キツイこと言ってるね
円満での分かれとは行かなかったか?
もっと情報が出るまで評価しづらいなあ
ID: FjOWE3MjA4
※284
鳥栖サポは無能というかもっと極悪なフロントを知ってると思うw
ID: U3YmU5YjFi
※285
自分が会見を見た限りでは円満という言葉は使われなかったよ。
お互い理解した上で決断したと言ってたけど。
一般の会社で人間関係で辞める時の会社側の意見のテンプレみたいな回答だった。
ID: Y5ZjI4YmFl
> これからチーム一丸となっていくために、クラブにユン監督は不要と判断した
これをそのまま受けとるなら、現在は監督が原因でチームが一丸となっていないってことになるが…
ID: Y1NWY0Yjc2
会見の内容を漏れ伝え聞いた所によると
ただただモヤモヤが増しただけのようだね
現在1位のクラブが優勝するために監督変える必要があるとか
全く理解不能な説明だし
ID: g4OTQzMmI1
優勝よりも大事なことってクラブにはあるんだよ。
それはクラブの存続だよ。クラブを存続させるためには、何を犠牲にしてもいい。
身の丈にあった経営するしかないんだよ。金がないクラブは大変なんだよ。
ID: NlYWRiM2I5
2週間後、そこには中東の白装束と笑顔で握手するユンの姿が
ID: FjOWE3MjA4
※287
ありがと
鳥栖サポではないけどこういう別れ方は寂しいな
後任人事の成功を祈る
ID: JkODdkZDBj
仕事が手に付かなかった…。
ID: ZlZDA5YTU5
尹監督に勝てないまま逃げられた。
ID: JhMjgzM2Ex
「J1首位のチームを率いる監督がシーズン途中で降板するのは前代未聞。」
やっぱそうなのか、Jリーグ20年の歴史で、シーズン中に監督が交代したチームで、一番上の順位が何位なのか気になる
なんとなくだけど2006ジェフとか?
ID: MyMzRmZTEx
マジだったか、となると韓国代表監督にでもなるのかな?
優勝争いのライバルとしちゃ嬉しいのもあるけど、今年こそは33節アウェーで勝ちたかったのもあるし複雑だわ
これからの彼の人生に幸多からんことを
ID: RkZGRmODVm
去年の大宮にしろ今年の清水に鳥栖。
外国人監督なんだよね・・・、そんなことないって信じたいんだけど。
昔の千葉ロッテのバレンタインにしろ・・・。
いまだに日本に外国人への偏見が残っているのかなって。
「この成績を掴んだのは監督のおかげではなく、日本人コーチのおかげ、監督は大したことはしていない」
よく目にする記事・・・。
ID: Q5NDg3Mzcz
まだあきらめるのは早いよな。こっから大分みたいに選手まで流出したりしないでほしいな
ID: RmZmI0ZDNh
※293
乙。
他人事ながら俺も気になって仕方がなかったよ
つ酒
ID: U0MDQ2MTMz
報道観たけど、フロントと監督との確執なのかなぁって感じだった
クラブの将来を見据えてユン監督は違うって言ってた
引き抜きじゃないなら再就職先がJ1の他クラブもありえるな
※286
クラブを潰しかねない極悪フロントあったねw
ID: MxZTU0Y2Q4
※297
外人への偏見とかは関係ないと思うけど・・・
ID: IzNDEyMjVj
少なくてもこれで鳥栖の優勝はなくなったな
ここまで押し上げた監督切るなんて鳥栖にもう未来はない