名古屋グランパスに3万人規模の新スタジアム建設構想 18日に表明へ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20150115-1421834.html
名古屋はホームの試合を豊田スタジアム(愛知県豊田市)と名古屋市の瑞穂陸上競技場を併用して開催している。だが、瑞穂陸上競技場は、トイレの数や観客席に対する屋根のカバー率がJ1の基準を満たしておらず、Jリーグから改善を求められている。
今回の構想は瑞穂陸上競技場の大幅改修も視野に入れている。クラブの中林尚夫事業副本部長兼ホームタウン推進部部長は「とにかくスタジアムの質を上げていかないといけない」と課題を話した。
名古屋グランパスさん、新スタジアムおめでとうございます
? G-むしろ (mushiroii) 2015, 1月 15
あと、今日の中日新聞によるとグランパスは名古屋市内にスタジアム建設する構想をもっているようですね。2.5万~3万人ぐらい収容できる専用スタジアムが理想だとか。
? どらぐら。 (dragra8) 2015, 1月 15
ただでさえ、グランパスは豊田というでかいスタジアムをホームのひとつとしてるのにそれ以上必要か?
名古屋市に持ちかけて瑞穂の改修を要望する、これで充分だと思うんだが。
? Fore(S)park (forespark_urw) 2015, 1月 15
グランパス専用スタジアム建設構想!名古屋市内に!って今朝の中日新聞に載ってたんだけど!ワクワクする!
? ako (akohappymew) 2015, 1月 15
グランパス専用スタジアムとかマジか。 http://t.co/XeDsvg4Rog
? まっくす (mymelodyorg) 2015, 1月 15
当たり前のことかとしれないけど
新スタジアムも大事だけど
グランパスを名古屋人に
理解やら認知やらしてもらって
もっと興味持ってもらうことも大事!
その為には強いクラブにならなきゃ!
興味ない人にも”おっ?”て思われるように
先ずは視界に入れてもらわなきゃ!
? FUKUI DAIKI (dik_xxx) 2015, 1月 15
グランパス、名古屋市内にスタジアムを建設する予定なのか。豊田スタジアムは交通の便が悪いからなー。もう屋根も閉められないし。ミスチルさんもぜひ新スタジアムで!いつになるかわからんけど笑 http://t.co/JfZ7Wwfyhk
? みつき (mitsuki2611) 2015, 1月 15
グランパス専用スタジアムの構想。
アクセスか懸念されますが。 http://t.co/RCfuZFVTnR
? fc_bloops (fc_bloops) 2015, 1月 15
グランパスの新スタジアム構想は嬉しい知らせだな!
? Olic (neolefty007) 2015, 1月 15
用地が問題。名古屋市内に自前で買うのは無理があるとして企業か公有地を借りることになるだろう。3万人規模のスタジアムにはどれくらいの広さが必要なのか分からないが、アクセスの良い場所なんて名古屋市内にそんな所は余りない。最低でも地下鉄が通ってないと厳しいよね。 #grampus
? gonzalez_latin (gonzalez_latin) 2015, 1月 15
なんだか専用スタジアム建設の話が浮上しているみたいだね。やっぱり名古屋市内に専スタがないと #grampus
? 坂本徹 (sakamoto1003) 2015, 1月 15
新スタジアム構想。グランパスの取締役に名を連ねてるトヨタの社長様も前から知ってるだろうから、全社的なバックアップも期待出来るのだろうか。声を上げる、発表するってのは世論づくりってところだろうか?続報がとても楽しみ。昨日、そういえば新スタジアムの話で盛り上がったなぁ(^^)
? ハルク (tii_Cn) 2015, 1月 15
キターー!!!全力で支援!!RT @dixy10: スポーツニッポン – 名古屋が新スタジアム構想 市内に3万人規模予定で http://t.co/WXnb3IvYZ2 #DIXY10 #グランパス
? Мидзу(●ー●) (hs1899) 2015, 1月 15
まだまだ構想の段階。でも「自治体任せではなく主体的に方策を探る」というのが、バックにトヨタを持つグランパスだけに可能性を感じさせられる。 / グランパスが専用スタジアム構想 名古屋に収容3万人規模 | 中日新聞プラス http://t.co/u0buz0SsBe
? ナオキ (naoki_de) 2015, 1月 15
これはほんとに作って欲しい!瑞穂も豊田もアクセス悪すぎるし
RT @dixy10: デイリースポーツ – J1名古屋が新スタジアム構想(1月15日) http://t.co/3lJ2dVlREe #DIXY10 #グランパス
? あやちん☆★ (ayachin_01) 2015, 1月 15
ガンバがクラブ主導でのスタジアム建設リリース出したのが2008年夏で完成が2015年秋、ってことは2022年目安か…長い…
Panasonicの6倍近く内部留保あるTOYOTA様がちょっと本気出せば一瞬で建つんだけどトヨスタあるから簡単にはいかんね #grampus
? Tomoya (tomoyaaaaa2) 2015, 1月 15
完全に名古屋グランパスの持ち物としてのスタジアムってことなのかな?
? 超ラジカル雨蛙Rと猫のあんずR (bluerain1107) 2015, 1月 15
グランパスに3万人規模の新スタジアム建設構想か。瑞穂陸上競技場の大幅改修も視野とのことだがそれはちょっと・・・
? [sota] (k21e7n2m17) 2015, 1月 15
グランパスはみっつ目のスタジアムかよー。
豪快ですな。
? しゅん@浜松 (shun_cute) 2015, 1月 15
グランパス新スタジアム建設、本当に楽しみ。5年後くらいにできればいいかな。
今までは自治体にお願いしますよーくらいだったけど、もう河村市長もあてにならんし、自分らでつくるわ!って感じになったのかな?
構想を実現するには、サポーターの圧力と頑張り次第かな?
? シミッチ (shimicchi1983) 2015, 1月 15
豊田があるのに羨ましいなぁー。
こっちなんか陸スタの改修どまりなのに。
豊スタあって贅沢言うな
豊スタは名古屋駅から1時間かかるから…
豊田は車持ちでも駐車場が遠いし電車は時間かかるしいいことない
べ、べつに羨ましくなんて無いんだからね!
鬼門豊スタ
豊スタがあって贅沢だなあと一瞬思ったが、ウチとエコパみたいな関係かもと思うと、是非造るべきとしか言えないなw
やっぱアクセスって大事。
豊スタは名古屋市内から離れすぎてる。
これ行政サイドの動きじゃないね。絶対豊田章男社長独断案件だろ。
ピクシー大好きで、優勝決めた湘南まで駆けつけたほどグランパス気にかけてくれたくらいだからなあ。
豊田への交通手段をなんとかすれば良いじゃないですか…
なんで豊田に移転しないんだ?
理由あんの?
新スタジアムついでにもう一つクラブ作っても良さそう
年一しか行かない他サポとしては豊田でいいけどね
まあ、ずーっとクラブW杯のタニマチやってるトヨタだし、
名古屋市のスタジアムがいつまでも瑞穂じゃあかんと
トヨタ本社が考えるのもわかる。
フットボールサミットで野呂社長が
広島、北九州そして名古屋の関係者が新スタの視察に来てるっていってたのはこれか
いいスタジアムができるといいな
ネーミングライツによってトヨタスタジアムとなります
ちなみに瑞穂は行かない
徳島のスタ構想はどうなったんだろう。
う、うらやましい・・・。
味スタも東京駅から1時間くらいかかるんですが・・・。
でも愛知ってもう一つくらいクラブチームあってもいいと思うの
豊田スタジアムはあくまで豊田市営だしね…
トヨタが自前でスタ造ったって不思議じゃない
すげー贅沢
羨ましい
瑞穂のなかにトヨスタ運べばいいんじゃない?
場所がどこかによるなぁ。瑞穂は場所としてはマシなんだけど。
鶴舞公園、瑞穂球技場(改修)、大高緑地(市ではなく県だけど)、港あたり?
それとも全く新規の場所に作るのかな? 不便な所しか空いてなさそう。
今は無き笹島がベストだったけど欲張り過ぎだわな。しかし河村使えない奴め。
豊田も悪くないでしょう、せっかく屋根あるのに台風来ても閉めてくれないけどw
さすが世界のTOKIO
※24
いりなかだな。
登山者も取り込んで。
※15
広島の関係者ってこやのんが実際に来ていそうだな
※26
ついにTOKIOはスタジアムも作ってしまうのか…(呆れ
さすが世界のトヨタだなあ
専用を2つ遣いとは
ささ島跡地候補案はどうなったんだろ?
港か茶屋か大高か
瑞穂よりアクセス悪くなる未来しか見えんぞ
今年天皇杯でトヨタ対決してたぐらいだし、
豊スタはトヨタのもう一個のチームが使えば…
…って、アマチームでそれはいらんわな
2002W杯開催前にスタジアムの建設候補に挙がってた
大高緑地とかが候補になったりするのかな?
羨ましい。こっちも専スタ構想あるけど、京都駅から30分と言っても、ど田舎、しかも天然記念物が生息してる河原で建設強行して、天然記念物が死滅したらサッカー興味ない人から何言われるか…。
地下鉄がある街なら今ある建物や施設を地下街を作ってそこに移して上にスタジアムを作るのが複合施設として再開発にもなる
なぜワールドカップの時にやれなかった!と、専スタスレで言われていそう…。
あのとき、
瑞穂:W杯規格だとでかすぎて消防法に抵触する
大森緑地:オオタカの巣発見→建設反対運動
ナゴヤドーム:人工芝では開催不可。天然芝仮設も断念
豊田:市営で建設も、日韓共催で会場から落選
だったからなぁ…。
お金持ちだがや!
40ならグランパス優勝だよ!
2002年の時、W杯開催地として豊田が落とされた事にかなりショック受けたトヨタ関係者は多かったと聞いた。
やっぱり名古屋にスタジアムがなきゃだめなんだとね。
なんとなく、次のW杯もにらんだ動きなんじゃないかと思う。
スタの屋根に金のしゃちほこが付きそう
豊スタは行ったら行ったで
豊田市駅に向かう時に帰りずらいだろ
名古屋市内で出来てくれれば他サポとしてもありがたい
マツダも日産も続け
昨年末のスポンサー懇親会でトヨタ自動車 豊田社長からは
「あくまで社会貢献の一貫」という言葉でお金が増える話は否定されている
年が明けてからクラブハウスリニューアルの話が決まったり
今日になってスタジアムの話が出たり
スタジアムの件は優勝した年の市長発言の事もあるし
色々と地ならしをしていたのだろうね
豊スタから名古屋駅までの地下鉄作っちゃえ
行ったことないからテキトー
税金とかの関係で難しいんだろうけど、海外みたいにクラブで
スタジアムを持てるといいんだけどねぇ
誰も行かんやろ
名古屋市側では瑞穂の観客席を可動席にする案もあるみたいで、
今回の新スタジアムの話も瑞穂の改修で落ち着く可能性も残ってるっぽい。
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/141204300070.html
年明けから話題がなかった分、今日は朗報が2つもあって嬉しい
瑞穂にチャリで10分で行ける我が家にとっては嬉しいような微妙なような
市内にアクセスが良くて広い土地があるところなんてあったかなあ
埼スタみたいにスタの近くに新しく駅作ればいいじゃん
※48
まずクラブ自体が金持ちにならん限り無理でしょ
寧ろ瑞穂球技場を改修しよう
豊スタができた経緯から考えると
名古屋の集客が見込める便利な場所に
スタジアムを建てる土地はありそうにもないから
瑞穂の大改修または建て直しになるのではないかな
今の段階では具体的な場所の話が出る前の段階で
スタジアムが欲しいという要望を言い始めたという事なんだろうけれど
東海道線か名鉄本線沿線でお願いします
豊スタはアクセスだけがなぁ
それ以外は申し分のないスタジアムなのだが
駅から一時間で正気か?!
すべてはW杯の時に豊田に作ったのが間違いだった
大高緑地なら土地は余ってるんじゃないかなぁ。ただ今の瑞穂スタジアムのアクセスの便利さには敵わないと思うが。
サッカー専用スタジアムが増えるのは嬉しいな
それだけ興味もレベルも上がってきている訳だから
この際浦和でもいいからビッククラブと呼ばれるチームが1つは欲しい
今のところ行政サイドの話がないし、トヨタは名古屋市をあんまりあてにしないんじゃないの
たからこそのグランパス独自の発表なんじゃ
瑞穂の改修って可能なんだろうか
よそに建てるにしてもアクセスのいい土地がなさそうだけど
このコメントは削除されました。
やっぱでかくても3万だな。国際試合の人気も今後は下がってくだろうし5万以上のとこはかなり後悔しそう。
ドラゴンズ専用も作ってくれませんかね?
※36
現状ですら京都新聞の読者投稿でヤイヤイ言われてるけどな…。
とはいえ、あそこが諸々勘案して「一番マシだった」んだからしゃーない。
あと、決まった理由としてはその辺の活性化の意味合いもあるんだぞ。
人口9万の街に半月に一回、5千人はほぼ必ず来てくれるんだからさ。
名古屋は土地や税金面で結構厳しいやろ。
北名古屋市に建てればばええんやないか?(こなみ)
大高緑地は2002の時に大反対運動があってスタジアム建設できなかったし、
暗い森がずーっと残って殺人事件も起きたりめんどくさい場所だからなあ
記事内にもあるけど、
集客PRの方にも力入れて欲しいよなー
まあハコを真っ当に改善しようとしてるだけ
ドラゴンズよりはマシだけど…
瑞穂改修でも新スタでもどっちでもいいから名古屋市内で頼むわ
楽しみ
※36
このまま放置していけば間違いなくアユモドキが絶滅する地域に、
アユモドキ保護施設含みの新スタ建設を計画しているのに何言ってんだ?
計画とん挫して、地権者が土地手放して、駅周辺と同じに田んぼ潰して住宅地になるのがお好みか?
麿サポなのにこの辺の状況を把握していないとは信じ難い。
弘○会がアップ始めました!
昔港サッカー場というものがあってだな
記事見るかぎり
さんざん市に瑞穂の改修を水面下で要求してたけど難しいからトヨタがウチだけでやらしてもらうがね
ってことか
豊スタあるのになんでと思って地図みたら、大阪~京都くらい
離れてるのか
こうやって専スタができていくことが日本サッカーの将来に繋がると思う
応援してます
※38 ※41
豊スタは開催地招致でビッグスワンに負けたんだよな。
さらに、因縁のあるビッグスワンではリーグ戦1勝2分7敗
専スタじゃなければ豊スタでいいよね
※74
実態はそうでも、文句を言ってくる人はいるだろうってことでしょ
このままでも絶滅するかも知れないが、スタ建設に伴う保護活動が
失敗してどっちにしろ絶滅してしまったらスタが建ったせいだと
ケチをつける人は絶対いると思うよ
なんか沖縄のジュゴンの問題に似てるなぁ
あれも基地移転・埋め立てに関係なくもう個体数回復不可能なのに
それを基地反対の理由に立ててる人はいるからね
アクセスだけは絶対に妥協するな!
名古屋駅から遠いとか最寄駅から遠いとか絶対にダメ!!
キャパ3万人で計画してるのはすばらしい
最も現実的で良い雰囲気も出せる適切な規模だと思う
これもぜひ守っていただきたい
4万5万とかマジでいらないからな
アクセス悪いけど本当にいいスタジアムなのになあ
それだけアクセスが大事ってことでもあるんだろうけど・・・
名古屋さんが大盤振る舞いしてくれなかったら
他の誰に出来るのか、いまの日本サッカー界
応援してます、頑張っていいの建てて欲しい
※78
そこまでは離れてないが名古屋~豊田間の電車がJRがなく
各駅停車しかなく、本数も少なく、車両も狭い。
更に豊田駅からスタジアムまでも結構歩かされ、名鉄豊田駅も小さくて
小汚くてみすぼらしい。
アクセスが糞っていうのはそういうこと。
瑞穂のアクセス悪いって言ってるツィートは自分の家の隣にでもないともっくを言う人かね?
瑞穂の改修だと悪名高き陸連がどうのこうの言いそうだが、客席可動式にするのが一番現実的な気がする。球技場もいいけどスタンドを増設するにはピッチ以外の土地が狭すぎる気がする。
※78
名鉄名古屋駅から行こうとすると
豊橋行きに乗って知立まで(特急で20分)
↓
三河線の猿投行き各停に乗って25分
↓
豊田市駅下車徒歩15分
乗り換えにかかる時間も考えると1時間越えちゃうんだな
地下鉄の伏見駅から名鉄に乗り入れる直通電車に乗れば
ある程度マシにはなるっぽいが
※20
正直グランパスでさえそこまで浸透できているとは言い難い状況で
複数のチームなんか持つのは無謀すぎると思うの
瑞穂は陸上でも使うんだから改修するとしても代わりに陸上でどこ使うんだ?瑞穂はグランパスだけのもんじゃないんだしそうそう専スタ改修とかはできんでしょ
名古屋から豊田スタまでのインフラ整備したほうがよくね?
陸スタなんて出来た日には、クラブ経営圧迫するだけだぞ。
いいっすね・・・
羨ましい…
いまはあのトヨタが本気だしたってのが凄いニュースなんであって
どこに作るかとかはまだこれからの話なんでないの
名古屋市内でサッカースタジアム作れる場所なんてあるのきゃ?
南区の道徳辺りに日清紡の跡地が空いとったけど、ビバホームが出来るらしいもんな。
豊スタ遠いねん。
豊田グランパスじゃないんだから名古屋市内に作ってくれや
専用スタジアムを造ると言ってるんだから陸上関係ないから
※87
ttp://hacchi-no-he.net/line/meitetsu/station/1540_toyotashi.htm
このページを見るとそこそこ小奇麗な感じがするけどなぁ>豊田市駅
南海の駅の方がよっぽど…
×「もっく」 → ○「文句」です。失礼しました。
※94
J屈指の良スタ持ちが言うなw
テルコ召喚して解体させるぞ
ビッグスワンも好きだけど他のサッカー専用見るとこっちのほうがいいなぁって思う
※74
京都は正直西京極改修でいいでしょ
アクセスだけはまともなんだし
日程が被れば
bjのハンナリーズとか
西京極球場の女子プロ野球とハシゴできるし
今シーズンもホーム開幕戦が
ハンナリーズの京滋ダービー(13:05開始)と被ったし
おそらく夕方キックオフだろう
両方見られるように調整してくれればいい
市陸にスワン移すからトヨスタ空輸でくれよ
※98
記事にはこう書いてあるんだ
”サッカー専用競技場にするかも含め、自治体と連携して計画を進める方針”
名古屋市内に交通アクセス良好&スタジアム建てられる空き地なんてないやん…
過去にスタジアム構想があった大高緑地なんて
アクセスは瑞穂以下だし、野鳥の宝庫だから反対運動も大きい
ワクワクする話なのは間違いないけど瑞穂改修が一番現実的だと思うわ
これはむしろ名古屋市や名古屋の企業が金出すつもりなんじゃないか?
トヨタはすでに豊田スタジアム建てたから無理だと思うわ
あそこはトヨタの金=豊田市の金だからトヨタが独断で市外に新スタジアム建設なんて言い出したら豊田市と揉める
お互いコネで色々やってる仲だから喧嘩もできんしね
※105
それはニッカンだろ
中日新聞には見出しで「専用スタジアム構想」「自治体に頼らず主体的に方策を」
って書いてあるんだよ
名古屋の事は中日新聞が一番正確なの。
新幹線も止まるし三河安城駅付近につくろうぜ
そうしたら家から歩いていける
※107
豊田スタジアムはトヨタが建てたんじゃないぞ
逆転の発想で名古屋駅から豊田スタジアムまでを30分弱で着く高速鉄道を作れば良い(適当)
マジレスすると鶴舞公園か金山の近くか小幡緑地とかだとナゴヤドームとハシゴできて嬉しい
笹島って空いてるんじゃね?
トヨタは資金はある、トヨタグループで集まれば物凄くある
ドラゴンズ買って欲しいわ
豊スタへのアクセス改善にお金つこうた方がええんやないですかね
豊田市は激怒した。
これまで通り豊田スタジアムも使うし、名古屋市内でゲームもやりたいけど、瑞穂がもうあかんてこと。
豊田のアクセスを改善すれば解決する話じゃないんだよ。
鯱はいくつスタジアム作るんだよwww
>>113
ささじま地区は旧国鉄清算事業団と
郵政の権利関係がグッチャグチャだから簡単にいかんぞ
中京TVが移転してくるのも10年がかりの調整の末だったし
笹島旧国鉄跡地(ささしまライブ24)の土地の売却は済んでしまっているはず。
うちより早く建ちそうだ
こんな事、今更なんだけど何で豊田スタジアムをあんなとこに作ったのかね?まぁトヨタか。
今ほどアクセスに対する認識が重要視されていなかったとはいえね。だからといって名古屋ほどの大都市だとあんな大きなものを作る場所もないし。でも郊外にするなら駅近にするべきだったよね。
あちこちで新スタ構想出てくるね
FC東京も、ガスFC時代からのサポは都の東側に住んでる人も多いし
本当は山手線西側沿線くらいが一番いいんだけど
でもまあムリだろね
去年仕事の研修で1ヶ月名古屋に居て、人生初スタ観戦が名古屋対ガンバ戦だったわ
確かに豊田スタジアム遠かったな、名古屋駅から豊田市まで名鉄で50分以上かかった気がする
ナビスコの徳島戦も行って、その時は研修所のある黒川から地下鉄で1時間だったな
めっちゃいいスタジアムだしアクセスが問題だよね、新スタはアクセスさえ良ければめっちゃ人来ると思うよ
ガンバといい、グランパスといい、自治体に頼らないスタジアムづくりの芽が少しずつ伸びはじめているのは
時代が変わってきたのを感じるな
河村市長は鶴舞公園って言てた
豊スタへのアクセス改善の方が金と時間を要するぜ
知立駅の三河線スイッチバックとか複線化とか
ん〜大阪広島京都名古屋なら新スタ以外あり得ませんぞ〜wwww
マジレスしとくと瑞穂ラグビー場の建て替えが現実的なとこじゃね?
瑞穂の改修で落ち着くんだろうけどそれだと陸上トラックが消える絵は想像できないしあんまり期待できないね
お金持ちの考えることはわかりません・・・
どこにつくるだろう?
豊田スタジアムの構想が出来た時にささしまライブに作っておけばよかったんだよな
名古屋駅から徒歩圏内
あんないい場所に空き地があったんだから
それかこれを機に名古屋駅西側の◯クザ、◯落関連を一掃してそこにスタジアム作って欲しいわ
大高緑地、小幡緑地、競馬場、港、瑞穂改修案はどれもぶっちゃけ反対
名古屋駅からのアクセスがどれもそんなに良くない
鶴間公園は名大病院が隣にある関係上無理だろうし
やっぱりささしまライブだったんだよ
だから名駅西側一掃してそこに作ろうよ
羨まし過ぎる。
さすが世界のTOYOTAだなー。
逃げられた豊田がチーム作るわけですね。アンフィールドとかスタンフォードブリッジみたいに。
トヨタスタジアムとダブル持ちとは流石の資金力だな。
※134
半々で使うって書いてあるよ
贅沢な話だ
いいじゃん
名古屋の人ってこういうバブリーなのが好きなイメージあるし・・・
>>110
いや、トヨスタの350億は自治体とトヨタの共同出資という表向きだが、そもそも自治体の資金源はトヨタなんだよ。豊田市はトヨタが工場作ったから豊田になったわけで、あの地域の施設は実質的にトヨタ関連の福利厚生。自治体とはつまりトヨタみたいなもの。
客入らないのに・・・
豊田市なんてトヨタ自動車行政部門みたいなもんだし
トヨスタ埋まらないのにさらにデカい箱作ってどうするん?
みなとみらい日産サッカースタジアム構想はまだですか?
笹島って大学作ったからもう空き地ないんじゃない?
金城ふ頭辺りかなって思った。
元々小さいけど競技場あるよね。
それと、金城ふ頭は展示場を改修するよね、もっともっと大きくする。
あの辺、一気に開発するのかな?って思った。
アクセスも、あおなみ線1本で楽なんじゃない?
まあ、あおなみ線しかないんどけど。
専スタ構想なのにブーイングが一杯
サッカーブログなのに何故?
贅沢め!と羨ましがる声やどこに建てるんだ?ほんとに建つのか?
という声はあるがブーイングはないと思うよ?
瑞穂もナゴヤドームも名駅から遠い。
これ現実的には瑞穂球技場をグランパスが費用を出して改修するような気がする。セレッソが金鳥スタジアムの改修費用を出したように。改修期間中の主にラグビーとかの開催はどうするんだ?の話は当然出るとはいえ。
2~3日前に瑞穂公園全体をパロマが命名権取得の方向って出てたが、この流れと少し関係あるんかしら。
※103
一応西京極も改修の方向(屋根拡張、照明やトイレの増強、LED大型ビジョン設置)。亀岡新スタに関しては、スタ予定地周辺住民が建設差し止めを求めて京都地裁に提訴したなど、暗雲が立ち込めているんだよなぁ・・・
※141
それ横浜ドーム構想のこと?
※140
>トヨスタ埋まらないのにさらにデカい箱
トヨタスタジアム (45,000人)
市内専スタ (25,000~30,000人)
って書いてあるよ?
これはほんまにすごいと思う。グランパス。
アクセスの悪いとは言え、国内屈指のスタジアムがある訳でそこでサポーターが市内にスタジアムをって言ってもクラブが言い訳する材料が揃っているのに。よく決断したよ。
Jリーグクラブはもっとこの姿勢を見習おう!
富士通さんウチも頼みますよ…
なんのビジョンもなく建てるとこうなるよな…二つのスタジアム勿体無い
瑞穂ですら遠いってのがよくわからん
新幹線からのアクセスなら長居やら万博のが遠いし
立てる場所どうするの?ってのはこれから案がでてくるんだろうけど
すげえ
専用スタジアムを建てた後は瑞穂のスタンド潰して安い市民陸上競技場にすればいい
そして豊田市に新しい市民クラブを作ればいい
それで誰も文句言わない
広島とちがって行政頼みでないのが実現性を感じさせるな
※152
瑞穂が遠いってことではなく、施設がJ1基準を満たしてないんです
※155 そりゃあ親会社が世界有数の大企業のチームと市民クラブじゃあ同列には語れない・・・
名駅名古屋駅から豊田市駅まで直通特急を走らせるって新聞記事を見た事が有るんだが
それでいいんじゃね?
川崎なんか逆に陸上トラック付けてくれと要望したんだっけ?
※156
いや、コメントで瑞穂でも遠いって人がいたんで
アクセス面はわりと恵まれてる方だと思っていたので瑞穂は。
※158
そっちの方がお金かかるし、愛知県と名鉄が金出してるし
ホームタウンが豊田市のみになって豊田グランパスに改称必要だし
名古屋ウィメンズマラソンの発着点は瑞穂からナゴヤドームに変わったから、瑞穂を専スタに建て替えても何ら支障は無いな
まぁ現状の瑞穂がアレなのは事実だな
ふざけんな。
愛知名古屋は超大国ですかそうですか。
普段車だけの連中からすると移動時間短くても「電車は遠い」とか言う人多いしな。
豊田市はトヨタに要望は出せても注文出せる立場じゃないし、名古屋もトヨタの本社機能一部でも来るとか言われたら何も言えない。
一番の問題は中日新聞と中日よ
真面目に考えたけど瑞穂の改修が一番だな
港サッカー場の改修もいいけど、現時点でも鳴り物禁止だし
交通の便がソコソコいい空き地及び公園で考えても笹島はもう開発が決まってるし、
庄内緑地は洪水時に水がたまる場所だし名城公園、白川公園、鶴舞公園の陸上競技場を改修するのは交通の便はかなりいいけど抗議活動が起きそう
天白・緑・守山区のほうは場所がありそうだけどそんな場所なら豊田でいいし
是非これからのJスタジアムの模範になるような素晴らしい物を作ってもらいたい
※132
>逃げられた豊田がチーム作るわけですね。アンフィールドとかスタンフォードブリッジみたいに。
ところで東海リーグ2部のトヨタ蹴球団がその豊田市のチームなんだが。
尚、同好会扱いの模様。
さすがバックが世界一の企業となるとやることが違いますなぁw
素直に羨ましい。
グレード最高峰のトヨスタがあろうとも、利便性等考えて建設できるとか...
トヨスタの問題は名古屋から遠いもあるけど名古屋市内じゃないのが大問題だよな
トヨスタ遊ばすのは勿体無いけど動員数見る限り名古屋市内に欲しいと思うのは必然。
そういえば三ツ沢問題はスルーかな?
※162
そういうわけにはいかないよ。名古屋ウイメンズマラソンと併催されている名古屋シティマラソンの10kmの部は瑞穂陸上競技場がゴールだし、ジュニア・ユース世代の陸上日本選手権はここ数年瑞穂固定(来年のリオ五輪代表選考を兼ねた陸上日本選手権も瑞穂開催。)
陸上競技である程度大きな大会をやろうとするなら、日本陸連第1種競技場に認定されることが条件となるが(一応マラソン系はそうでもないが)、愛知県内でそれを満たすのは瑞穂だけ。いわば愛知県の陸上の聖地というわけ。そこらへんを考えると陸上競技場の専スタ化は現状厳しい。名古屋市や県内の他自治体が第1種競技場を新たに整備するなら話は別だけどね。
昨年、岡崎市のFCマルヤス岡崎との試合(JFL1stステージ第2節)を豊田スタジアムでやりましたけど、ホントに良いスタです。メインスタンドの席なんか暖かいし。
ただし、四角の丸柱から隙間風が来るので、上階の席は特に寒いですけど。
あと、アクセスは、自家用車で下道で行くとやっぱり辛いですね。w
中日新聞によれば瑞穂の改修は名古屋市がやる気ないみたいだから
ないと思うよ。
そもそも名古屋市あてにならないからトヨタが独自にスタジアム構想言い出したんだろうし。
専用スタジアム以外はゴミ
>>112
もう既にそういう計画は始まってる。
将来豊田市と名古屋を特急で繋げる予定。
完成度はリニアと同じ時期ぐらいだけどな!
>>166
庄内緑地は京都の新スタとか横国と同じ方法でやるという手がある。
後瑞穂の問題は縄文時代の跡地が、地下に埋まってることだな…
>>126
グーグルアースで見てみ?
ラグビー場はぎっちぎちで、周りが住宅やで?
無理無理。
※140
トヨスタよりキャパ小さいんだけど。
ちゃんと調べてからコメントしろよ。
瑞穂はそもそも基本設計が戦前なので、グランパス関係なく抜本的な改修が必要なんだけどね。
名古屋市がやる気ないんだから仕方ない。
瑞穂の設計が古いから無駄になってる部分が多いよね。
ゴール裏バックの通路とか、客席からレーンへの距離とか、メインの屋根の付け根とか…
グーグルマップで見たんだが、鶴舞公園の競技場が更地になってたからもしかして・・・
レアルマドリーやバルセロナ、チェルシーなど多くのビッグクラブがスタジアムを改修してるし、新しく建てるよりは改修した方が安い事例は多くある。とはいえ瑞穂はサッカーだけに使われてるわけじゃないしなぁ。陸上部の中高生だって使うわけだし。名古屋市といっても利便性の良い場所は土地が限られるし、住宅地になれば騒音問題もある。目星が付く場所が予想されるな。やはり、瑞穂、鶴舞公園辺りじゃないかな。あと問題にならない上に予算が掛らない事を考えるなら湾岸しかないだろう。
瑞穂球場を壊してそこにとかはどうだろうか?
でも野球場は稼働率高いから無理っぽそうだけど
ガンバの新スタが成功すればいろんなところで気運が高まりそうだな
豊スタじゃダメなのかよ?埼スタ以上の日本一のスタジアム。
確かにちょっと遠いけど、名鉄豊田線という立派な電車が走ってて、駅からすぐじゃないですか。
お金持ちの考えることはわかりませんわ
笹島の空き地に!
※185
残念ながらもうないんよ
笹島(ささしまライブ)もノリタケ工場跡地も跡地利用決まっちゃってて、名古屋周辺でスタジアム建てられるほど余ってる土地てどっかあったかなー。
瑞穂の改修は行政頼みにしないで
ナゴヤドーム方式で企業が共同出資して
運営会社を作ってしまって
一気に改修してしまった方が早そうだが
パロマが瑞穂のネーミングライツ取得しそうなところがネックだな
笹島の空き地はもう大学だろ!
まだ余ってんの?
不祥事大好きの管理人さんは愛媛のネタはまとめないの?www
>184
なにを基準に埼スタ以上といってんのかよくわからない。見た目は確かにいいけど
※171
※181
鶴舞公園は名古屋の中心部に近いこともあるし、ここに瑞穂陸上競技場に代わる「陸上の聖地」をもってくるのはどうだろうか?
土地利用の比較的余裕があると思われる”瑞穂運動場”を大規模改修して、今回グランパスが公式に表明する3万人規模専用スタジアムを建設すれば、愛知県の陸上関係者も納得する計画になると思うけどなぁ。
※184
>確かにちょっと遠いけど
ホームタウンの主要地域(名古屋市)の市街地から市外の離れたところのスタへ出向くってことが、単純に、不便な感覚を持ってしまうというところもあるんじゃないんですかね???
リニア地下駅の工事と一緒に世界初地下(or半地下)スタジアムを作ってはどうか。
※194
天然芝育つんですかねぇ…
ボロくて見にくい専スタより綺麗で見やすい陸スタのがいいよ
市が土地を貸してくれれば東山公園内もありかねぇ…
ウチもニッパツを増強しよう!
周りの土地も買い取ってさ!
という妄想をしたが
まあ無理だろね…
横浜市は日産の稼働率下げたくないだろうし
マリノスタウンの趣旨にそぐわないし
何より日産自動車様がこれに合わせて決意の本社移転してくれているしね
他サポには今イチだけど慣れれば日産は良いスタだよ
満員時の迫力は素晴らしいのよ
*195
芝は札幌ドーム方式or人工芝。
半地下はオアシス21のイメージで。
なにより地下街大好き名古屋人にとって絶大なホームアドバンテージ(札幌除く)。
※194
それならスタジアムを屋上に作って下にリニアの駅をって方が現実的だと思う
オランダのアムステルダムスタジアムとかみたいに商業施設との複合型スタジアムにするならなんとか作れるんじゃね
間違っても名古屋駅前再開発に絡んで
名古屋駅前に建設される事はないだろうし
愛知県の端からスタジアムまで行く身としては
少しでも交通の便の良い所にできて欲しいが
無いものねだりは良くないしね
>>これはほんとに作って欲しい!瑞穂も豊田もアクセス悪すぎるし
瑞穂そんなにアクセス悪いか?
どこに住んでんだろこいつ
豊スタは構造上日光が入りづらく、芝のコンディションを保つのが難しい
今みたいなスカスカ日程ならともかく毎週毎週試合やるのは厳しいんじゃないか
って認識だったんが、2009年から芝は外で育ててるんだな
名古屋駅からだとシャトルバス使わなかったとして75分程度、
料金は1500円〜2000円程度
まぁ厳しいわな
鶴舞公園って病院と大学のすぐ隣、かつ公園内は名古屋でも有数の図書館があるんだがスタジアムなんて作れるんだろうか
行政とのしがらみ0で、
民間資本100%でつくるエンターテイメント性重視の劇場型スタジアムにしてほしいね。
バイエルンの本拠地みたいなぶっ飛んだやつ。あれ外壁は日本の旭硝子なんだよね。
今日本でそれできるのトヨタくらいだろうしさ。
鶴舞は無理だよなあれ。
東山公園の方が広大で開発の余地ある。
※207
そうかなぁ。名古屋の誇る動物園がある東山公園で3万規模の專スタ建設する余地あるんかい?
名古屋中国総領事館移転で揉めて
今もそのままになっている国家公務員宿舎跡地は
どの程度の広さだったかな
瑞穂はもう古すぎる
あの設備でトヨスタと同じチケ代取るんだよ
そりゃ入らんぜ
私は専スタをあきらめない。ガウガウ。
鶴舞公園を再開発だな!
** 削除されました **
トヨタはさすが世界一の自動車メーカーなだけあるな。
スケールでかいわ。
つか、2014年度の純利益見込が2兆円って、凄すぎる。
スタジアム作るのはいいんだけど完成したら豊田スタジアムはどうなるの?
せっかく命名権付けてくれた瑞穂は?
自分が豊田市民だったらキレてますよ!
リニアの地下駅建設に併せて名古屋駅の真上に人工地盤造ってそこに建てちまいなYo !!
※215
岐阜サポさん、まぁまぁ落ち着いてちょう。リニア新幹線の新駅を岐阜県に作りますから。中津川あたりにリニアの新駅と専用スタジアムを建設するのも、あながち夢ではないかも!?
グーグル見てると港区の西側に広大な空き地があるけど、どうなの?
トヨスタが近い俺には関係ねえ!
この手の話になると成り済ましが躍起になる。
※218
港区などの湾岸地区は土地の広さはあるはずだけど、地下鉄などの公共交通網を伸ばす必要性が市の予算の関係もあって、一筋縄ではいかないのではないかな。
それにしても豊田市は本当にいい街だった
自然があそこまで残ってるとは思わなかった
庄内緑地公園
市内にサッカー専用スタジアム構想か・・・市内で地下鉄駅側で・・・
あとは無理やり妄想すると、久屋大通公園の上に造ったりしたら凄いのにな
もしくは若宮大通の上および白川公園とかに出来ても凄いな、かなり名古屋の中心街あたりだ。
※211
見つけた、デリシャスメル!
※218
港区の金城ふ頭方面は土地が余ってるし、土地代も二束三文
(名古屋市内の中で比較した場合)
ただ公共交通機関が「あおなみ線」しか無く人員輸送手段がかなり貧弱
あおなみ線は赤字垂れ流しで存続が危ぶまれてるから
新スタ建設で赤字解消に役立ちはするけど、その代わり試合の日は
かなり発車数増やしてピストン輸送しないとダメだろうね
けど、瑞穂改修が一番現実的な案とするなら
港の空き地が二番目に現実的な案かもしれん
ウチの近所の日清紡跡地がずーっと空いてるから是非そこに。
名城公園の野球場潰してスタジアムにしてくれんかな
プールとか駐車場は中国に買われかけた土地に作る
公共の施設は災害時の避難者受け入れ先の役割も果たすから、その側面もあるんじゃないかな?
名古屋ほどの大都市にあって資金力もあるのにチームがたいして強くないって問題だよな
地元民の多くがドラゴンズにしか興味ないし
Twitterの反応にもあるようにグランパスに関心を持ってもらうことが必要だよな
スタジアム先行だと各方面から叩かれても仕方ない
名古屋市内で比較的駅に近い所にスタジアムだけを作っても疑問や反対の声はでるだろうね
今、瑞穂や豊スタに行ってる人以外を呼びこむ事を意識しないといけないんだから
プラスαでレジャー系施設が併設されないと足を運ばない人はいるでしょ、そこらを含めて再開発するのは悪い案じゃないと思うけど…河村にできるかねぇ…
他サポです。新スタ案、素直に羨ましいんですが、瑞穂が基準を満たしてない理由は分かります。豊田スタジアムではダメなのですか?
親会社のお膝元なら言うこと無いと思いますが…
理由が分かる方教えて下さい。
※232
まず大前提として、名古屋グランパスなのに名古屋市のスタジアムではないという事があります。瑞穂の老朽化、J1規格を満たさない事もありこのままだと将来全試合豊スタ開催ということになりかねない事情があります。
近年の調査でスタジアムに足を運ぶサポの
名古屋市民率がドンドン落ち込んでいる事が発覚。
あと尾張方面(名古屋の北方)も落ち込んでいる事がわかり、名古屋市を中心に尾張方面のライト層掘り起こしをしないと、サポの総数が先細りしていく事が懸念されています。
全試合豊スタ開催にしてしまうと
「親会社のお金でやっていけるけど、名古屋人誰も見に来ない」
という名古屋のクラブとしての存在意義を問われるような事態になります。
うちのベアスタも古くなってきてるしなぁ
なんか豊田スタジアムがあるから無駄、贅沢みたいな意見が多いね
せっかくトヨタが金出すと言ってるのに…
※235
他サポが贅沢だなって言ってるのは、
いーなー、羨ましーなーって意味ですよ。
悪いとは言ってない。反対する理由皆無だし。
※209
あそこは愛知学院大が来て、
残りの敷地はスタ作るには小さい。
敷地があったとしても周りは完全な住宅街だしね。
※235
だから、トヨスタはどうなるの?
うちも新スタほしいな~
あんな横酷では…
豊田に移転すればいいって意見チラホラ見かけるけど、人口226万人(326km^2)の名古屋市から人口42万人(918km^2)の豊田市に移転するメリットってなによ
章男ちゃん豊スタはどうするの
グランパスのモニュメントがそこにもあるのに
昔使っていた長良川を改修するという方法もありますよ
鶴舞公園陸上競技場➕勤労会館跡地&moreじゃダメなのかな?
楽しみやねぇ
アクセスいいとこできるとうれしい
これはあくまで瑞穂の老朽化問題なのであって、
グランパスも大前提として豊田、名古屋の2ヶ所で半々に開催するのは変わらないんだから
豊田があるじゃんて意見は違うと思う。
専スタ企画が面白くない人がサッカー好きのふりしてまぎれてるなw
金もあるし夢があっていいなぁ
※211
スタ承認
※227 日清紡の跡地にはビバホームが出来て、残りのスペースに分譲マンションが建つのがほぼ決まってる。
その前に、客増やせよ。
大都市圏のくせにサポの数ショボすぎるんだよ名古屋は。
ちょっと前なら手頃な工場跡地がたくさんあったが、いまはだいたいイオンとかになっちゃってる
もう少し早ければなあ
大高緑地のてっぺんにつくればいい
※238
グランパスのホームタウンが名古屋市、豊田市、みよし市を中心とした愛知県ってなってるから、トヨスタでももちろん試合をする
さすがこれぞ金満ネタよ・・・
※142
大学こそいらない子だと思うんだよな。
何で建てちゃった??
また豊スタの過疎化が進行する可能性があるのか…。
熱田球場の老朽化が進んどるし、あそこ壊して作れんかな?
※245
まぁそれだよな
たしか協会側が世界基準のサッカー専用スタジアムを増やすために、資金的に余裕のあるクラブに呼び掛けてるんだよね。
瑞穂改修で移動式だけは避けて欲しい!
屑みたいなものにしかならない。
豊スタを解体移設しよう
※226
余所者なんで説明不足ですまん
港区役所の西側の空き地はどうなのかな
まあ、新規のお客さんを呼ぶことは名古屋に限らずJリーグ全体の課題だね
※261
東邦ガスの工場跡地の事かな
企業の持ち物だから自社施設の建設と
不動産会社と共同で再開発が決まっていた筈
>その前に、客増やせよ。
そのために、スタの観戦環境を整えたいんじゃないの
市内のいい場所に専用スタジアムが出来れば客は呼びやすくなる
なのにその前に客を増やせって意味が分からんよ
名古屋ってあの冠水しない設計のスタジアムだっけ?
スタジアム駅か市内にスタジアム建設の先例を作っていって欲しい
高齢者が人口構成を占めるなか、自動車やバスありきは客離れになる
瑞穂が収容人数が少ない為なのかスタジアムが古い為か分からないが
豊スタ開催を増やした今年は昨年より観客動員数、収容率は伸びているんだよね
豊スタの成績は戦績は酷いしシーズン中の順位も酷い上での結果だから
この辺りがクラブ側に決断を促したのかもしれません
豊スタってテレビで観る分にはすごくいいスタジアムなのに。
名古屋から遠いって、味スタだって東京駅から1時間弱かかるよ。
名古屋人っていろんな意味で訳分かんねぇ。
※267
政令指定都市クラブの主要駅からの所用時間、交通費まとめた。基本Googleマップ調べ。土地勘のない場所だから間違ったことかいてたらすまんな
名古屋(豊スタ) 75分(¥760) ←
FC東京 65分(¥650) ←
広島 45分(¥510)
清水 40分(¥550)
熊本 40分(¥490)
北九州 40分(¥470)(シャトルバス)
C大阪 35分(¥280)
名古屋(瑞穂) 30分(¥410) ←
京都30分(¥400)
福岡 30分(¥310)
川崎 30分(¥170)
仙台 25分(¥300)
千葉 25分(¥280)
横浜FC 25分(¥240)
岡山 25分(¥0)
新潟 20分(¥270)
神戸 20分(¥230)
横浜FM 20分(¥0)
※267
所用時間・交通費ともにトップなんだがそれでも遠いって思うのはおかしいことか?
加えて長年使ってきた30分でいける市内のスタジアムからの変更になって不満がでないとでも?
訳分かんねぇとか言う前に、地価が世界で見てもトップクラスに高い東京に住んでいる自分の感覚の方を疑えよ
熱田公園に建設するというのは?
港サッカー場の改築がいいな。あおなみ線の駅が近いし。
名古屋市内で広い土地なら港区の南陽あたりはどうよ?
最近田んぼ埋め立ててイオンも新モール建てたし
まあ鉄道は走ってないんだけどさ
瑞穂の北側にあるサブトラック
あそこに新サッカー・ラグビー場建てられないの?
山形もはやぐつくっぺよ~~
** 削除されました **
** 削除されました **
港区役所駅近くの旧東邦ガス跡地南側一択でしょ。
駅から徒歩6分。
http://www.tohogas.co.jp/corporate-n/press/1190701_1342.html
問題点は駅から現地までの歩道が脆弱。
※278
既に東邦ガスが利用計画を発表しているし
鶴舞公園に一票。
図書館を移転させ陸上競技場を潰して敷地を確保。
瑞穂、大高の様な騒音問題もクリア出来るのでは?
名古屋人は、うるさい
名古屋人は、相変わらずプロ野球と大相撲好き
タワー型スタジアムの話はなくなったの?高さ1000メートル