清水エスパルスの来季監督に徳島ヴォルティス小林伸二監督が就任決定
小林氏は徳島ヴォルティスの監督を務め、今季限りで退任となっています。
[清水公式]小林伸二 監督就任のお知らせ
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/31599/
【出 身 地】
長崎県雲仙市国見町
【生年月日】
1960年8月24日
(中略)
【小林伸二新監督コメント】
『このたび、清水エスパルスの監督というすばらしい仕事をいただき、大変感謝しているとともに、サッカーどころである清水、静岡のチームを率いる厳しさに身が引き締まる思いです。これまでの私自身の経験を活かしながら、選手たちと一緒にさらに成長させていきたいと考えております。来季の厳しい戦いに向けて全身全霊を尽くし、皆様のお力もいただきながら、まずは1年でのJ1復帰を目指します。今後ともご声援をよろしくお願いいたします。』
【左伴繁雄代表取締役社長コメント】
『来季J2での厳しい闘いを勝ち抜くためには、J2クラブでの在籍や指導経験が豊富であり、戦い方を熟知している方でなければいけないと考え、小林伸二氏にお願いすることを決定いたしました。
J2というカテゴリーは、戦術、技術もさることながら、気迫、走力、球際といったスポーツの原点となる戦闘意欲が勝敗を大きく左右します。戦闘意欲は目指すサッカーがどのようなものであれ、最低条件として身に付けなくてはなりません。それを体得し、J2で戦い勝点を積み上げていくことは、J1復帰だけでなく、目指すサッカーへの道標にもなっていく重要なことであると考えます。そうした意味でもJ2での戦いを前向きに捉え、シーズンを過ごしていく所存です。また、勝点をもぎ取っていく中で、必ずしも皆様のご期待に添えるサッカーではないゲームも出てくるかもしれませんが、勝点と戦闘意欲には大いなる拘りを持ちながら戦って参ります。
この度、監督を人選する上でいくつかの選考要件を設けました。
1. 監督就任後、2年以内にJ1昇格経験のあること「短期蘇生型マネジメント」
・昇格が懸かったシーズン終盤のプレッシャーの中では、監督を中心に肝の据わった戦いをさせることが重要であると考えます。
2. J1昇格翌年に、残留させた経験をもつこと「復元型マネジメント」
・J1昇格チームには主力選手が抜かれ、戦力が落ちるケースがありますが、そうした状況にあってもチームを残留に導くことが出来る復元力は大事だと考えています。
3. 経営規模の異なるクラブを経験し、その双方で結果を出せていること
・クラブの規模が違うとサッカーも違ってきます。「やりたいサッカー」よりも「その戦力に応じて最大限の結果を出すサッカー」が出来るための引き出しを持っていることが必要と考えます。
4. 選手、コーチングスタッフ、フロントスタッフとの距離を縮めて信頼関係を築くことが出来る人間性を持っていること
・厳しい戦いの中では、一体感を作り、監督を中心とした総力戦となりますが、その総合力を引き出せることが必要です。
5. エスパルスのウイークポイントである守備力を短期間で改善出来ること
6. ポジション別の個人指導に定評のあること
以上の要件を満たす監督として小林伸二氏にお願いいたしました。小林氏は上記要件を満たしているばかりでなく、プロフィールにある通り3つのクラブを昇格に導きました。J1のクラブでも監督経験があり、特に2005年、前年に厳しい戦いを強いられたセレッソ大阪でJ1最多記録となる16試合連続無敗(10勝6分)を含む最終戦まで優勝を争った快進撃は今でも記憶に残っております。
小林新監督のもと戦闘意欲を高め、ハードワークするチームを再構築し、選手、スタッフ、フロントが一丸となってJ1への復帰を目指します。皆様のご支援、ご声援を引き続きよろしくお願いいたします。』
小林監督は過去に大分トリニータ、モンテディオ山形、徳島ヴォルティスをJ1に昇格させ、「昇格請負人」の異名をもつ昇格のスペシャリストです。
小林監督っ!!! どうぞ清水エスパルスのJ1昇格 請けおっちゃって下さいm(__)m https://t.co/GELpQwpW2T
? 英城(ヒデキ) (HIDEKing6068) 2015, 11月 25
今朝の新聞にも「小林氏、清水監督」の記事が。 ある事情通からウワサで某〇〇製薬幹部や本人がヤル気満々だったみたいやけどホンマに『清水エスパルス様オファーしてくれてありがとうございます!!』それで離れる事になり感謝しても感謝しきれんと思う^ – ^^ – ^
? まさかず (handasoumen) 2015, 11月 25
来たね、コバさん。守備崩壊は立て直してくれるだろうね。後は攻撃面が上手く嵌まって、スロースターターなのが克服できるか。目指せ、セレッソ超えの17戦負けなし!だけど、そこまでコアサポが我慢出来るかな?
? やしおん@J2から頂きを目指す! (yashiong) 2015, 11月 25
小林さんエスパルスの監督内定か…wikiで実績を見るとセレッソの守備を立て直して16戦無敗記録や3期連続で山形をJ1に残留させた手腕が光る ただ結果を出すまで時間もかかるタイプなので最初は我慢も必要 今年の福岡の井原監督も最初は3連敗スタートだった
? コジロー (jirocyo1971) 2015, 11月 25
新監督、エスパルスのサッカーのスタイルをまず考えて時間がかかってもいいからそれを体現させられる人をと思っていたのでそういう意味ではコバさんはどうなのかなーと思わないでもないけど、これで決まるのであればよろしくお願いしますコバさん全力応援なのは言うまでもございません。
? やまいも@橙亭 (yamaimoyamaimo) 2015, 11月 25
コバさん決まったか 清水さんがなお一層、戦いにくい相手になった
? きびだんご (Keybedango) 2015, 11月 25
小林監督、エスパルスの監督を引き受けてくださりありがとうございます!!!
? か さ い (katiiiiino) 2015, 11月 25
あら!エスパルス動きがはやい!!
? 今日夕方にはフジキン (kubo_kin) 2015, 11月 25
清水エスパルスの来季監督が決まった、過去にチームをJ1に昇格経験のある小林伸二監督。 エスパルスの来季の目的ははっきりしているので形振り構わず猪突猛進で頑張って欲しい。
? Y suzuki (HA8shizuoka) 2015, 11月 25
おお!本当にコバさんが清水監督に!そして、社長のコメント長くてびっくりw
? ホリゴメ姐 (57727uchi) 2015, 11月 25
J2のプロが就任、新規開拓以外ではベストチョイスだと思う。 社長も監督もJ2の怖さを知っている人。 未熟なチームを勇気のある一枚岩なチームにどうか 小林監督お願い致します。 小林伸二 監督就任のお知らせ #spulse https://t.co/g4D1zFFA4t
? falcon☆J2一年生 (wiz_pulse) 2015, 11月 25
清水、小林監督なら1年で帰って来れそうだな。 うちも監督はよ。
? 灯雪@イーストボーイ (tmyk58) 2015, 11月 25
エスパルス 小林監督就任決定か まぁJ2の戦い方は知ってるからな この人選は間違いではない
? レイマリ@12.6ddt かんせん (Tomoreimarhg) 2015, 11月 25
小林監督確定きたああああ 山形が初J1に上がってきた時のサッカーめっちゃ好きなんだよね
? まりもっこり (MariMoccori) 2015, 11月 25
もう一回強いエスパルス、楽しいサッカーをするエスパルスが見たいよ。ここ数年見れてないやつ。
? #やっかちゃん a.k.a.とんかつ (yakka_chan) 2015, 11月 25
コバさんきてたーーー!!よろしくお願いします!!
? イノミヤ (inomiya333) 2015, 11月 25
清水の監督小林さんに決まってた。早い動きはいいことだし、HP上で監督招聘の基準を示してて面白い。J1は守備はもちろん点を取れないと苦しいけど、J2はとにかくまずは守備だし。
? ミトコンドリアン (tjawm0) 2015, 11月 25
小林監督には、エスパルスの再生というとてつもなく大変なプロジェクトを成功させて頂かないと。 そのためのサポートを全力でさせてもらいましょう。 1年後、2年後、小林監督最高かっ!と言っている自分を想像して… 小林監督、よろしくお願いします!!!
? ぽいんきー (orange_chipmunk) 2015, 11月 25
小林監督は充分な人選ですな。サテライト監督やトップコーチがどうなるかな?OBが入って、次世代指導者の育成も頼みたい。
? Yuuki Mochiduki (y_motti) 2015, 11月 25
小林伸二 監督就任のお知らせ #spulse https://t.co/kvnAbIlJOe …左伴社長のコメントにある、監督選定の要件が興味深い。確かに過去の実績を見れば要件に合致するんだけど、あとは現在やろうとしているサッカーが、清水と合うかどうかだよなあ。
? いるーか (iruka12go) 2015, 11月 25
小林監督来季お願いします! 左伴社長もあそこまで細かく説明してくれると、選考基準や方向性がわかって良い。 #エスパルス
? うーひろ (uhiro0605) 2015, 11月 25
早くもか。コバさんには感謝しかないけどあのサッカースタイルには負けられない!!
? yuta (rock38party1) 2015, 11月 25
小林伸二さんが新監督に決定。 新鮮さや驚きのない、堅実な選択。社長が「必ずしも皆様のご期待に添えるサッカーではないゲームも出てくるかもしれませんが」と言ってる通り、勝点を狙う現実的なサッカーになりそうですな。ま、それもアリでしょう。 ともかく、監督は決まった。次は選手や。
? 岸城(きしき) (kishiki) 2015, 11月 25
清水の社長は有能というか情報発信力は素晴らしいね。新外国人も当たりだったし。 2年での昇格を目指してるなら小林監督は納得。問題は清水サポがどれだか我慢出来るかってところ。本命は2年後、1年復帰は出来ればいいね程度でサポートできるか否かhttps://t.co/faaPKVmXHj
? にゃが2 (nyagasmile) 2015, 11月 25
小林監督もそうだけど左伴社長にも期待してるし応援したいな。ホーム最終戦後のメッセージとか今回のコメントとか、何を考えていてどうしていこうと思ってるのかが伝わってくる。#spulse #エスパルス
? 清水えくすぷれす (shimizu_exp) 2015, 11月 25
小林監督よろしくお願いします。 左伴社長のコメント付きリリース、今日こそTwitterのいいね!の、ボタンを押したい(笑)
? おれんじうめぇぶ (orangeumewave) 2015, 11月 25
小林監督ようこそエスパルスへ!! これからよろしくお願いします!! https://t.co/UQYZSPd8Al
? 王国魂0122@低浮上 (kingdomsoul0122) 2015, 11月 25
シンジー
清水には、花笠祭りや阿波踊りのような有名なお祭りって何かありましたっけ?
小林監督のサッカーにチョンテセは合いそうだけど,中盤の選手は合うかなぁ
清水は生え抜きを大事にしそうだから失敗する
…いや、こういっちゃ小林監督に失礼だけど、J1J2エレベータークラブ的な体裁が整ってきたなぁと、ついつい思っちゃいました……
かなり良い人選だね。J2盛り上げちゃってくださいませ!あとは誰が残るか、だよね清水は
チョンテセが重宝されそうということはタイプ的にデュークもちゃんとCFWで使ってくれるのかな?
というか来季もいるかな?
徳島 9億2700万円
↓
清水 13億5400万円
予算多いしやりたいことはできそうだ。ただ、清水のゴタゴタ見てるとJ2限定で昇格したらすぐ首切りそう。
清水のサポに小林さんのサッカーが合わないんじゃないかと言う不安
清水には港かっぽれがあるぞ
いいんじゃない
組織としての守備は確実に改善してくるだろうし、有望な若手選手を育てるのも定評があるからなぁ。
ただ、攻撃面ではあまり手数を掛けない単調な攻撃が多いから面白みに欠けるのと
スロースターターだからシーズン序盤はあまり勝てなかったりするからサポの人たちは我慢が必要かも(笑
あとは選手とコーチ陣でしょうね
※2
大道芸ワールドカップがあるけど祭りとはちょっと違うか。
なんとかうまくいって欲しいけど、
一年で復帰を意識し過ぎてシーズンが進みちょっと上手く行かなくなった時に
選手と監督の信頼関係が崩壊してチームがダメになりそうな可能性もありそうだし怖い。
「勝点をもぎ取っていく中で、必ずしも皆様のご期待に添えるサッカーではないゲームも出てくるかもしれませんが」
こんな前言い訳を今の時点でしなくてはならないってのが色々しんどいな・・・。
不安要素もありそうだけど、清水はサッカーの街だし率いてみたいクラブの一つではあるよな。
攻撃の選手はいるからそこに守備の規律が加われば面白くなりそう
清水がどう生まれ変わるのか、王国再建への険しい道が始まる
フロントと上手くやっていけるかの方が心配w
早めの正式決定はいいね、これで選手も去就が見えてくるだろう
選手補強も方針がはっきりするし、小林監督なら清水に行っても良いと思う選手もいるだろう
王国清水思想で補強を清水ゆかりの選手優先にはしないと思うし
時間はちょっとかかるかもしんないけど小林さんはいい監督だと思うってのが年数が経ったらわかるわ
やりたいサッカー云々よりも闘争心欠けてるっていうのは今シーズンまさにそんな感じだったし
左伴社長がちゃんとここまで選考基準まで言ってくれてるんだから応援してくしかないわ
>>14
うちの監督も開幕前に同じこと言ってた。つまり今までが腐ってたってこと。
ツイートの中にはセレッソ時代や山形時代に思いを馳せる人が多いけど直近の4年間についてのピックアップは無いね。
たぶん敵になればやりにくい事この上なしなんだろな。
清水サポが勘違いしてこんなサッカーは嫌とか言い出さなければ
プレーオフには間違いなくいける
若手に優秀なの多いし大丈夫でしょ
ウタカくーださい(*^○^*)
山形昇格時は前任の樋口さんのベースがあったし、今年の惨状を考えると少なくとも2年は見てあげてほしいなぁ…
田代、高崎あたりのフィジカル系長身FWを覚醒させた(一番上手く使った)実績はあるからテセ残せれば大きいな
※2
みなとまつりの港かっぽれ
社長のコメント長え
報告書か
素晴らしいな
※23
そこが最大のポイントかもね。
勝ちきれない試合が続いたりした時に、また署名運動とか始めないといいけど。
コバはJ2での勝ち方を知ってる監督だし、悪い選択ではないと思う。
ただ、清水のカラーと合うかは微妙。
昇格した後J2に戻ってきてるんですがそれは・・・
確かけっこう大きなサンバカーニバルなかったっけ?
なぜこの人にしたのかを明確に発表するのは、好感持てるよね
徳島ヴォルティスの立場がないねこれ
ドウグラスは徳島には帰りそうにないね
2桁順位になったら即バス囲まれそう
花笠祭りや阿波踊りなど地元のお祭には率先して参加してくれるので、清水でもぜひ
第一印象で清水っぽくない監督だな
コバさんとは思わなかったわ
もちろん小林監督が悪いとは思わんけど・・・どんなサッカーするのか想像つかんな
川又をレンタルで獲りませんか?
ポストプレーを改善して頂けますと幸いです
左伴さん的確
こんなに長々と選考要件を示さないといけないってのは、外様を受け付けないサポーターに納得してもらうためでもあるんだろうな…
「勝点をもぎ取っていく中で、必ずしも皆様のご期待に添えるサッカーではないゲームも出てくるかもしれませんが」
これで勝てれば別にいいんだよ。でも現実は肝心の守備ぜんぜんだし、攻撃さらにさっぱり…で、めちゃくちゃストレス溜まるからな。
徳島さん、取説お願いします
どのような守備の約束事があるのかを知りたいです
※39
左伴さんはわりとこういう人
「見ていて楽しいパス繋いだ攻撃サッカー」が清水のカラーって言う人が内外にいるけど
結構守備からのカウンターの時代も多いと思うんだけどなあ
ただユース上がりの小さいテクニシャン達がどうなるのかは心配
フロントがコバさんと一緒にチームを作りなおす気があるなら結果出そう
コバさんに責任をすべて押し付けるのであれば繰り返すだけだと思う
あと選考要件のところが胡散臭い意識高い系のベンチャー企業みたいで恐ろしい
外に出す条件がまとまってない時点でチームの方針がブレてそうで不安
攻撃のタレント揃ってるチームはセレッソ以来だからどんなチーム作るか興味あるわ
大分:鶴崎踊り、山形:花笠音頭、徳島:阿波踊り
J界きっての名ダンサー、コバさんが輝ける踊りは清水市周辺にあるのでしょうか
おなしゃす
清水らしくないとてもいい選択
どんなに良さげな指導者・コーチを呼んでも
組織や一部サポが腐ってたら上手くいかないんだ
強烈にデバフが掛かって成績は思っているよりも上がらず
周りから責められて上からは責任を取らされて辞めるんだ
そして組織や一部サポが改善されない限りそれを繰り返すんだ
書いてて涙出てきた
これはベストな人選だと思う。今のエスパルスに必要なのはJ2の厳しさ、怖さを知る人物が必要だったからな。あとはフロント、我々サポーターが彼がやり易い環境を作り、選手達は監督の要求に答える事。1年で戻るためにチームが一体とならなければならない。
一部サポが暴走しがちなのはどのチームも同じだろうし
そこを総意みたいに言われても・・・っていうのもまぁどこも経験あるよね・・・
※43
むしろパスサッカーしてた時代の方が短い気さえするわ
堅い守備からのサイド攻め中心の速攻の方が強い時期のエスパルスのサッカーだったんじゃないかと
小野伸二?
がんばってコバさん
がんばってエスパルス
日本平が大好きになったから、来年は清水の応援をホーム側(の端)で
迷惑にならんようこっそりしに行くよ
絶対再来年またJ1で対戦しよう
コアサポが小林スタイルのサッカーにうだうだ文句言わず、プレーオフ圏内入りする堅実なサッカーを受け入れれば1年で戻れるよ!
小林のサッカーは敵として戦い辛い
左伴さん有能
小林さんあの桜でも優勝争いしてたぐらいだし上手く合わせると思うよ清水でも
王国民がくっそつまらないサッカーとか言ってるけど
清水J2だと結構使える選手多いんだよなあ
レンタル組戻すだけでも結構な戦力になるから一番怖いのが自滅だと思うw
清水の弱点は、その一部サポの暴走にフロントが弱いことだと思う。
試合をともに作っていく関係なんだから、観戦や応援方法について話し合うことはいいけど、強化についてフロントが折れたら駄目じゃないかと思う。
プロを自覚するなら、無責任なサポの不満に100%向き合う必要はないし、それはサポのせいにしてるようなもんでもある。
うちもフロント迷走期と、織田強化部長の目が節穴としか思えない時期もあったけどw
なんだかんだでブレなかったから、今があるのかなぁって思う。
この数年を思うと、織田さんを無能と言ってたサポの目が一番節穴だったw
てっきりまたOB監督とか引っ張ってきて面白いことになるんだと思ってた
なんや堅実な選択でつまらんなw
サポが我慢できるかだな。我慢できれば昇格できるんじゃないかな
今の時点でも既に外様なんかより澤登の方がいいなんて言われてるけどな
徳島サポではない傍観者がこんなことを言うのも何ですが、徳島がJ1に来たとき、J2で観たときとちょっと違っているなと思ったよ。J1で戦えるかたちを目指して、サッカーを変えたかな?って。
来季のエスパルス、頑張ってーー。
澤登は浜松の大学の監督やってるんだね
今年優勝したようでインカレも出てる
今年が勝利ゲームが少なかったから勝ちさえすれば受け入れられると思う
試合内容が・・・なんて今の清水には贅沢、まずはJ1復帰にサポも協力するのみ!
うちの一部のクソサポが暴れなければ、来年は良さそう。そういや角田は川崎帰んのかな?
3期連続で残留はしてないなw
攻撃的戦術は現監督共々どうかって思うけど、清水なら一人で何でもできる外国人FW連れて来れそうだからハマればいいかも
※62
うちだってJ2のときから引き篭もってたわけじゃないし、多少はね
※37
ウチでぜひ
しみサポはこの期に及んでまだ清水のスタイルがとか言ってんだな。
渦さんは恩人に対して誤解がすぎんよー
確かに、戦術がはまったら面白いように勝ちだすんですが、負け始めるとかなーりつまらないサッカーに見えてくるのは確か。
そして戦術がはまっていくのに時間がかかります。
今日の地元新聞に乗ってましたが今年は13・14年と戦術を変えてきたと。特に前半の成績がひどかったのはそれだろうと。
あと柱になるFWがいればいいかと。今年のうちは致命的にいなかったですからね。
これはいい人選かもね 1年で結果を出せるかどうか分からんけども
外人枠は、ウタカ、デューク、鄭大世、ヤコヴィッチ、ヨンアピンだったけどどこを切るか どんだけ外人選手に金注ぎ込むのか
リリースされたヨンアピンの代わりは中国であんま出れてないDFとかかな?ウタカの例あるし当たりはあるな
あの「相手が悪かったな」っていうAAが来期は見られるかな?
最近とんとご無沙汰だから…。
いつかは敵将としてポカスタに来るだろうとは思っていたが、来年とはなぁ
はええよ!もうちょっと休んでてよ!
それでもポカスタ清水戦では拍手しますけどね、私は
悪くない。清水に足りないものをもたらしてくれる監督だとは思う。
でも清水の選手達がその足りないものを補えるかどうかで時間のかかり方が全く違うと思う。
それでも小林は何とかやりくりするのだろうけど、昇格出来るかどうかは選手次第だろうね。
少なくとも今年のようにぬるいプレーを連発してたら誰が監督をやってもまともな結果が出るわけがない。
山形、徳島に比べればチームの台所事情も良いし、
選手もJ2では質の高い選手がそれなりに揃ってるから
今までとは違ったチームを作り上げてくるんじゃないかな?
問題は選手のハングリー精神だけだな
名将だと思ってました。来て頂いて嬉しいです。
やっぱりJ2勝ち抜くには、ダヴィ ジェイ ムルジャ アダイウトンみたい点取り屋が必要だと思うんですけど、
チョンテセ ウタカみたいなストライカーでも覚醒させて頂けるような監督なのでしょうか
踊りは道路を封鎖するようなのが2つありまよ。港かっぽれ 夜桜乱舞
** 削除されました **
チームの建て直しを図る現段階では適任じゃないのかな
1年で戻れるかどうかはやってみないことには・・・ね
ところでデューク・ウタカは残留するのか?
しないんなら煽り食って押し出された長沢買い戻せよ
※77
テセは日が浅いから何とも言えんが、ウタカはJ1で十分通用してた、覚醒の必要のないほど良いストライカーだと思うけど
これ以上何を期待するんだ…
清水「サポーターがバラバラじゃねーか」
サポ「ちゃんとまとまってるよ」
清水「信じていいんだな」
サポ「次は絶対サポートする」
清水「コーバヤーシ!」
プレスリリース読むと、なるほど「エスパルス曲線」とか言い出すわけだ、と勝手に納得
サンバは?サンバは踊るの?
** 削除されました **
ウチとの試合以外では頑張って欲しいと、心から思う。昇格の恩義が有るので。
※41
多分、徳島からの取説と、山形の取説との間には違いがあるよ?
それを前提に聞いて下さい。
・まず守備から入ります。プレスよりもブロックを重視します。嵌るととても固いです。相手にス―パーな選手がいる場合、個人で突破されることもあります。
・攻撃は比較的遅攻(ボールキープ)を優先します。良い時は、速攻と遅攻のバランスが良いです。悪い時は縦ポンになったり後ろで回し続けるだけになります。
・個人の能力より、戦術理解が優先されます。そのため、「何でこの選手使わないの?」ということが(特にシーズン序盤では)しばしばあります。
・攻撃面では比較的、個人頼みになります。個人で打開できる選手、例えば優秀なパサー(うちでは柴崎晃誠)か、縦ポンでも何とかできるFW(うちでは高崎)がいることが望ましいです。
・(多分、ここが山形の取説と一番違う)すぐに結果は出ません。ウチでは一年目はJ2で負け越し、昇格した二年目も前半戦は下位に沈んでいます。派手なサッカーでもありません。フロント、サポーター共に忍耐が必要な時期があるかもしれません。
来年はお手柔らかにお願いしますね~
コバさんの長い話に広報、サポが耐えられるかな
ゴール裏に呼んだら大変なことになるぞ
条件が論理的過ぎて、地元のスーパースターの、武田の出番がなさそうなのが残念
いつもサポ叩きの流れになるな清水関係は
レイシスト呼ばわりしてる奴がいるけど最近の清水叩きのほうがよっぽど差別的に見えるぞ
小林監督や石崎監督には、長いキャリアから彼らを慕う愛弟子が沢山いますよね。
例えピークを過ぎていても、控えを受け入れてくれる渋いベテランなども駆けつけて、若手が「プロとは何か?」を学び直せると思います。
ウチの失敗は、特に京都と接点のない若手監督(和田監督)と、キャプテンシーが有りすぎる大ベテラン2人(山口智、キムナミル)とのアンバランスが決定的だった事によると思う。
** 削除されました **
いい監督だと思うけど、清水っぽくない。
特に、OBとサポとは合わないんじゃないかな。
取説ではないけれど、しみさぽの人が気にしているテクニシャンから見たコバ
http://nozomi-web.blogspot.jp/2005/11/blog-post.html
当時のセレッソも前はテクニシャン揃いだったから、その部分はそんなに心配することはないかと。ただテクニシャンを駒として使うだけで、優遇したりはしないのが一部サポの気に障るかもね。うちはグミを投げる阿呆がでてきてな……。
味方としては非常に頼もしいけど敵として戦うとやっかいなんだよなあー
去年、今年と前からのプレスを試行してたよ
それはコメントからもはっきりしてる
ただ、試合では怖がってズルズル下がってた
それが選手の能力ややる気の問題か指導力の問題かは分からんけど、ドン引きブロックしかないいう評価は違うと思う
※80 指揮経験されたクラブサポさんの意見を見ても戦術で選ばれるようなので
ウタカは化け物だと思いますけど、上にもありますが戦術理解の是非で器用等がありますので
そこは一度お聞きしたいかなと。
※85 大体イメージ通りだったんですが、遅攻もやられるみたいですね。それがイメージが湧かなかったです。
今年の徳島はもろいというか、堅さが半端になって1試合の中でチームとして
攻守によい時間が長くなかった印象 これはどういう原因なん?>徳島さん
これまでの手腕は疑いようがないけど、今年の印象はあまりよくないなあ
※84
スタッフ募集をするために選考条件を用意するのは、どんな企業でも当たり前じゃないの
それを上から目線っていうのは相当ずれてると思うよ
この情報の開示の仕方は、優秀なビジネスマンだなあと思うよ
※欄見ると、やっぱりサポーターのいらんプライドが最大の障害って感じやね・・。
何にせよ早くに監督決まって良かった。後は選手がどうなるか。
石崎さん追い出したのが不安要素だけど、役目は果たしてくれると思う
清水さん所はサポもサッカー経験者多いから、他の地方のようにみんなで素直に応援しようという純粋なバックアップがなかなか難しいと思う。
清水にはサポとフロントで清水なりの正解の形があるんだよ、きっと。サッカー未経験の素人味方につけるのと、経験者を味方につけるのでは多分方法が違う。この左伴社長のコメントのように、判断基準を明確にオープンにして方向性がわかるのは経験者にも受け入れられやすい良い形だと思う
J2勢は小林のサッカースタイルはある程度読めるから今までよりは打開策とか持てるチームもあるかもな。
さぁ果たして…
この人ずっと働きづめだな
大丈夫なんか
マリノスとベルマーレでの経験が文章に表れてるな
あとは不満分子を容赦なく切るか、更生させられるかが鍵だと思う
清水の、広いサイド攻撃が復活するといいな。
昇格請負人ってだけで呼んじゃう清水はセンスがないし、その監督を「つまんない」と切り捨てそうなサポもセンスがない。
まぁ、来年の今頃には、「小林さん呼ぶなんてセンスがないとか言ってるやつがセンスないな」と言われてるかも知れないけど
コバさん一度現場を離れて、スカパーとかで解説者とかやったらどうかな? 指揮官やり続けてその度に昇格たのむでぇ~じゃ、胃がもたないよ。
前からのプレスとかトライてたかなぁ?
むしろディフェンスラインと守備的ミッドフィルダーはリトリート優先で、8〜9人がずるずる下がるから、相手のサイドバックとか上がり放題で、ますます押し込まれてクリアボールがぜんぜん拾えないとか常にだったと思う。
あれだけチームの重心が後ろなのは、決まりごとだったとしか思えないけどなぁ。
今の清水じゃ誰も来てくれないんじゃないかって本気で心配だったよ
小林監督来てくれてありがとうございます!
よろしくお願いします!
前からのプレスは(大崎とか長谷川とかが)一応かけてたけど、全然連動してなくて、プレスのかけ損だったイメージ。
エステバンのプレスは効いてたけど、あれは戦術というより、エステバンが自由にやってて、それを周囲がフォローしてた感があるからなあ。
清水にはパーフェクトカウンター発動があるからリトリートでOKだろ
そもそも「清水のサッカー」って言ったって、過去にリーグ優勝したことが無いわけで。
優勝チームがその当時のことを思い出して「○○のサッカー」と言うのはわかるんだけど……。
と言う事は、過去に「清水のサッカー」を求めてもリーグ優勝できない。
小林監督と、最終的にJ1で優勝出来る「清水のサッカー」を作るくらいの心意気でやって行こう!
コバさんすきやし楽しみだわ。
コバさんが結果を出すのが先か、サポがしびれを切らすのが先か・・・
コバさんの新天地での活躍をお祈りしますw
この監督は好きだわ、ウチ以外を叩きのめしてほしいw
社長のコメントはゴトビの時のような署名は受け付けないから止めてねって暗に宣言しているようなものだと思う。
多分、ウチの監督に早野さんが就任した時の騒動が頭の片隅にあったんだろうね…
守備は基本ブロック作ってサイドから上げさせても中ではじく、だからな。CBがそこそこ強力で2ndボールをボラが拾える形が作れればつおいよ。リトリートする守りだけど、守備ラインはチーム状況に応じて上げ下げするから、どん引きとも言い切れない。あとGKはコーチング能力重視。シミケンが神ケンだったのもコーチングでDFラインを統率し、シュートコースを限定させたからこそだと思ってる。攻撃はCFがつおいのが前提。桜さんだと西沢、山形だとハセ、トヨ、タスロ。渦さんなら高崎か。引き出しが結構多い監督だから、清水さんにはまるような気がする。やばい、自動昇格枠が一つ埋まってしまう。
一部サポは華麗なパスワークに夢を追いかけているけど現実は時代から取り残された
オープン展開万歳のザル守備サッカーだからね
平均失点が2点に迫るチームにはもうウンザリと思っているサポもかなり多いので
周囲が思っているよりは支持は集めると思う
清水の状況的には一番の監督じゃないか?
現実的なサッカーだしJ2もよく知ってるし
この監督好きだわ。
頑張ってj1上がって来てね!
コバさんはいい監督だと思う。
ただ攻撃的な布陣は苦手なイメージ。
やさしい人だから、よく知っている選手を使い続けてしまうのが、徳島で実力を発揮できなかった原因だと思っている。
うちの監督はいつ決まるんだろ。
現実的なフロントに意気込みを感じるわ
戦力のあるチームでの指揮は久しぶりだから楽しみ!
山形時代に俺だってパスサッカーしたいって言ってたの思い出すわ
鄭大世9
澤田崇14 六平光成16 枝村匠馬10
竹内涼20 角田誠45
水谷拓磨34 松原后32 犬飼智也13 河井陽介17
シュミットダニエル101
J2では金満レベルの徳島で14位だけどなw
※88
それはちょっと思う
どっかのまとめサイトでは
「できることなら昔なじみの人に監督になってもらいたかったけど、やっぱり実力ある人が一番だよね」的なコメントに、
「地元の人に監督になってもらいたいだなんてレイシスト! 排他的! 排外主義!」みたいなコメントが付いてたな。
その程度の願望もダメなんかいなw
守備は良しとしてもどちらにしろ補強は必要だろうな
前線は警戒されてブロック、セットプレーで失点にハマるとプレーオフも厳しい
清水の一部コアサポ()が今の清水の大問題ってのはもうその通りで
その連中が清水出身みたいなのを強調しすぎているから過剰に反発を受けているんだろう。
あの連中をなんとかしないとって感じなんだけど古参老害の連中は金持ってるから無碍にもできんのだろうなあ。
王国復権を期待する。
大正解でしたね。
昇格後に結果を残していないのは気になるけど、4度目の正直なるか?