【J1.1st第13節 浦和×F東京】浦和が2点差を跳ね返す逆転勝利!槙野2発・李決勝弾で連敗を3でストップ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1.1st第13節 浦和×F東京】浦和が2点差を跳ね返す逆転勝利!槙野2発・李決勝弾で連敗を3でストップ

2016年 J1 1stステージ 第13節 浦和レッズ VS FC東京

浦和 3-2 F東京  埼玉スタジアム2002(24368人) 

得点: ムリキ 橋本拳人 槙野智章 槙野智章 李忠成
警告・退場: 李忠成 森脇良太 槙野智章

戦評: 
浦和は先の広島戦と同様の形から失点を喫する。自陣でパスをカットされると、ムリキに先制点を許す。以降もムリキとネイサンバーンズにかき回され、前半のうちに追加点を献上。だが、2点のリードは危険という決まり文句の通り、ここからドラマを起こす。交代選手の投入で逃げ切りを図るFC東京に対し、左右に揺さぶりを掛けながら得点を狙う。すると、槙野のヘディングシュートとミドルで同点に。勢いが運を引き寄せ、後半33分には李が決勝点。見事な逆転勝利を収め、前半の終了後に響き渡ったブーイングを、試合後には歓声に変えた。



[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html

01

00




[YouTube]浦和レッズ×FC東京「2016 J1リーグ 1st 第13節」
https://www.youtube.com/watch?v=1WbY4SdJ9NQ





ツイッターの反応






















294 コメント

  1. 1.

    負けたことより、負けて相手にブーイングしてる奴らの方が不愉快だったわ

  2. 2.

    瓦期僕馬

  3. 3.

    ここですか?

  4. 4.

    ・交代選手が流れを変える
    ・枠から跳ね返ったボールを押し込んだ3点目
    …つい最近見た記憶が

    にしても 1点返すまでゴール裏が1番盛り上がったのが
    HTにシュート練習してた駒井のボールが
    グラウンドキーパーのおじさんに直撃した時だったというのはナイショ

  5. 5.

    ガンバのカモ浦和
    浦和のカモ東京
    東京のカモガンバ

  6. 6.

    もうやだ…

  7. 7.

    監督解任ダービーは俺らの勝ちのようだな。
    さよなら城福。そんでララ浦和は一体、、、、、、、

  8. 8.

    以下、2-0は危険なスコア禁止

  9. 9.

    城福は交代させて何がしたかったの?イミフ

  10. 10.

    凄まじい城福采配を見た…

  11. 11.

    J! F! K!
    J! F! K!

  12. 12.

    さすが何にも掛からなくなると強いね浦和
    セカンドも優勝争いと言う文字が出てくるまでは調子良さそう
    瓦斯フロントと一部瓦斯サポはマッシモいなくなってよかったねぇ
    これが君達の望んだチームなんだもんな

  13. 13.

    どっちもひどい。
    もしくは、どっちもむごい。

  14. 14.

    JFK無能杉ワロタwww

  15. 15.

    うちの若手育成係の瓦斯さんがJ1からいなくなったら困るから愚将JFKをさっさと解任すべき。

  16. 16.

    交代したら失点とかワロタ

  17. 17.

    2点差を守りきるかのような采配や交代だったが、やればやるほどドンドンと悪くなるばかりだった
    というか、守ろうとして引いてたのにサイドやバイタルをガラッガラに開けっぴろげに空けてたのは
    JFKの指示なのか選手が頭悪いのかどっちだったんだろう・・・
    そら浦和も攻め続けますわ

  18. 18.

    東京に期待したボクが馬鹿でした

  19. 19.

    コメント伸びそうだな~

  20. 20.

    浦和さんいいサッカーでした!諦めないって大事。
    東京さんは何故…という感じ。。

  21. 21.

    前半で2-0は逆転のフラグ

  22. 22.

    完全にガス欠だった。。。

  23. 23.

    徳永→河野の意味がわかる人はいらっしゃいますか?

  24. 24.

    ミシャ、おい、ミシャ
    残留おめでとう
    これからもJリーグを盛り上げてくれよな
    城福、笑いをありがとうな
    お前の交代劇は俺に笑顔を与えてくれた
    ありがとう、本当にありがとう

  25. 25.

    ミシャを延命させてしまったか…
    サンキューガッス

  26. 26.

    バーンズ交代もアレだが、橋本効いてたのにサイドに移したせいで中盤の主導権が完全に奪われた感じ。
    さらに羽生も変えてトドメ

  27. 27.

    これがBS劇場ってやつですか
    後半15分あたりで瓦斯が2-0だったから、瓦斯の勝ちだなと思って風呂入ってたらすごいことになってますねえ・・・

  28. 28.

    でもそろそろミシャから卒業したほうがいいんじゃないかな。ビラスボアス+細貝+αが見てみたい。

  29. 29.

    グッバイ城福
    フォーエバー城福

  30. 30.

    ソウタンどこにいたの?

  31. 31.

    受け入れられる?

  32. 32.

    テレビで見てたけど試合として面白かった

  33. 33.

    面白い試合だった
    浦和さんおめでとう

  34. 34.

    典型的な危スコでしたね

  35. 35.

    マッシモ切らなきゃ瓦斯も鳥栖も今頃もう少し幸せだった可能性

  36. 36.

    JFK「受け入れがたい敗戦」

  37. 37.

    サンキュー城福!サンキューな!!

  38. 38.

    つまらないサッカーが嫌だと、ポゼッションサッカーだけが魅力的なサッカーだと勘違いしたチームの末路

  39. 39.

    警告3人共こっち出身か・・・
    何しとるんじゃ、ほんま

  40. 40.

    ムリキじゃなくてリラックス…そこから記憶がない

  41. 41.

    監督交換しようぜー

  42. 42.

    フレッシュエア東京

  43. 43.

    バーンズの交代もあれだったけど徳永を下げて橋本君SBにしたのが謎だった。
    ムリキが調子上げてるので週末怖いですけど、JFKさんはあの采配をぜひ続けてください。

  44. 44.

    交代選手が1人も機能していなかった。
    城福さんも苦しんでますな。

  45. 45.

    面白い試合だったわ

  46. 46.

    こういう時ほど、アンチへの煽り甲斐があるよなw

  47. 47.

    わぁい、瓦斯大好き
    ムリキ初ゴール爆弾解除したしおあいこだね
    …ふぅ、長かった

  48. 48.

    いやぁ、普通に面白い試合だったw

  49. 49.

    城福解任に一歩近づいたと思えば悪い結果ではない
    そうでも思わないとやってられない

  50. 50.

    なんで勝ったんだろうね。
    武藤最近気が抜けてるけどどうなんだい。スタメンじゃないほうがいいと思う。
    駒井は精神的に一皮むけたね。

    FC東京さんは何というかお気の毒様です。今度ウナギ食べにおいで。

  51. 51.

    前半まではあー、もうこれ瓦斯の勝ちだなと思ったんだが…
    後半はひどかったね

  52. 52.

    采配ミスと言われて仕方ない内容でした。

    しかしボールキープできないのに、何故にそこまで中央突破したいのかね。
    なーにやってんのか。

  53. 53.

    ※35
    そんなこたぁない

  54. 54.

    後半から見たんだけど両方ともミスが多いわファール貰いにすぐ倒れるわでなんだかなぁ
    特に悪い状態の浦和に付き合ってたFC東京の自滅感半端なかった

  55. 55.

    なんだかんだBS劇場はすごいなー棒

  56. 56.

    ミシャ神!ミシャの息子たち最高!あと10年はこのままでいてくれ!!!!!!!!

  57. 57.

    バカ試合というかミシャは常々点の取り合いしたいって言ってたよね。
    まあそれがコアサポの言う浦和のカラーにあってるかというと違うんだろうね。冷静に考えて3連敗で解任はないよな‥

  58. 58.

    前節ボランチがメンタルやられた逆転負けvs前節守備連携崩壊からのあり得ない失点
    だから面白そうな試合になるとは思ってたが
    ここまでとは……

  59. 59.

    結果的に西川がムリキのシュートを触ってポストに当てたのも大きかった。
    てかムリキホカホカじゃねーかw

  60. 60.

    言っとくけどマッシモは時間掛けてチーム作るから鳥栖は後半上げてくるよ
    と言うか既に上げてきてる
    流石に優勝争いは戦力的に難しいだろうが
    まぁ瓦斯は面白いサッカーがしたかったんだもんな
    エンジョイ勢として頑張ってくれ

  61. 61.

    仕事だったのでTL観戦だったけど、ともかく槙野が1点返すまでTLの雰囲気が最悪で見るのが辛かった…
    選手もこれでメンタルリセットしてくれれば。

  62. 62.

    もうちょっと瓦斯で頑張ってくれよ・・・
    何のために甲府去ったんだか

  63. 63.

    歴史に名を残す珍采配
    失点するための選手交代なんて初めて見た

  64. 64.

    馬鹿試合

  65. 65.

    ※35
    鳥栖は少しずつだが持ち直しの兆しが見えてる
    瓦斯にはそれすら感じない

  66. 66.

    浦和サポのガス抜きに強力してあげる瓦斯

  67. 67.

    ※57
    隣にシーズン序盤首位を快走してたのに4連敗で監督解任して、翌年結局J2まで落ちたチームがあってな…

  68. 68.

    浦和君!君たちのために、ミシャ、延命しておいたで!

    こっちは早くも城福に愛想が尽きそうだけどね!
    うちは監督交代して、城福は甲府に戻った方が幸せになれる気がする。

  69. 69.

    なんか今の浦和は髭政権の末期に似てますね。新潟さんに大逆転で勝ったときも相手の監督の采配ミスだった気がします。
    余計なお世話かもしれないですけど1回勝っただけで掌クル~は危険です。

    まぁ個人的にはこのままペドロヴィッチサッカーを続けて欲しいですけどwww
    降格するわけでもないんですからね。

  70. 70.

    あとどんなアイテムが揃えば、JFKの首を飛ばせるのか、
    どなたか攻略本を貸して欲しいです。

  71. 71.

    次節敗戦なら城福解任で
    マリノスさんよろしくお願いします

  72. 72.

    アンチさんからすれば、ミシャ残留決定的なので良かったじゃないですか。正直自分、ミシャ切って嬉しいかと言われたら微妙な気持ちですよ。
     
    李はウザ熱いな、カミカミだし…(^ ^;)。でも根が真面目っぽいし表現もストレートなので何か憎めない(ボキャが足りないのかな)。マキノのインタビューの受け答えも今日は真面目モード。…そうしてる方が似合うよ。

  73. 73.

    JFKさん受け入れてね!

    勝てて嬉しいけどミス多すぎたし次の神戸戦大事だよ〜

  74. 74.

    次も勝ってなんとかここからまた上がっていってほしい

  75. 75.

    後半どこかでムリキがポストに当てたシーンがあったけどアレを決めてればさすがに終了…でもそれが決まらなかったのが今日の勝負の分かれ目だった気がする。
    浦和は確かに前半流れが悪かったけど秋元が当たってた事もあり無得点だったけどそこまで酷いとは思えなくて、選手交代で上手く言った方とそうでない方の差が出た感じかな?
    ムリキはさすがに2013年ACLの得点王&MVPは伊達ではなくとうとうお目覚めしたようですね。何もうちとの試合前でなくても良かったのに(ノ△・。)

  76. 76.

    東京さん止めたらあきまへん。。

  77. 77.

    どこかに浦和3点目の真横からの動画が転がってねえかな。

  78. 78.

    『浦和失速』は秋の季語だからな。季節感狂わせるなよ。おめでとう。

  79. 79.

    内容は大して良かったわけでもないのに半端にACL勝ち進んだせいで城福が勘違いした気がする

  80. 80.

    祝 ミシャ続投!

  81. 81.

    ※77
    【ゴール動画】浦和レッズ 李 忠成選手が勢いに乗った攻撃で逆転ゴール!
    https://www.youtube.com/watch?v=d2MVrFvkxnw

  82. 82.

    2-2以降はどうあがいても逆転を免れそうにない展開でしたね
    この前のナビの決勝を思い出して切なくなった

  83. 83.

    おい……見てるかセホーン……
    お前を超える逸材がここにいるのだ……!!
    「受け入れがたい」

  84. 84.

    ハデソン退団報道ある今

    クレオ
    エウケソン
    コンカ

    さて瓦斯サポ一同さま、夏から誰欲しいですか?w

  85. 85.

    ※77
    https://twitter.com/J_League/status/745591760970096640

  86. 86.

    ムリキのシュートチャンスを西川が弾いてポスト直撃したプレーが完全に分岐点だわ
    3点目取っていたら,東京が勝ってたな

  87. 87.

    完全にやらかしたな
    でも守備やばいぞ浦和

  88. 88.

    まさかドメサカ版珍監督コネクションにJFK入っちゃうの?
    漢 前田
    前ぺ
    セホーン
    JFK←NEW

  89. 89.

    ※77
    李はオンサイドで間違いない

    終わってみれば、これぞ浦和対東京って試合だったが、
    まともな監督なら2点差は守りきってくれたんじゃないかと。。。

  90. 90.

    いったい何が足らないんだ?サポの覚悟か?

  91. 91.

    ここまでわかりやすく「監督のせいで負ける」ってのも珍しい

  92. 92.

    ※88
    甲府時代は昇格&残留もさせてるから、迷将ではない。
    でも、ちょっと金銭や選手洗濯の自由があるとロマンに走るので、そういうクラブ向きではないっぽい

  93. 93.

    この程度でセホーンと並べるとか正直舐めすぎでは

  94. 94.

    とりあえず今日だけは 「勝てばよかろう」 という事で
    こんなジェットコースターみたいな感覚は3年前の大分戦以来だわ

  95. 95.

    ※92
    洗濯するのかwww

  96. 96.

    ホラリラロ

  97. 97.

    ※69
    現地帰還組。
    同じ事をスタで思ったわ。鹿さんから見ても、そう見えたんだな。
    去年の鹿さんは手遅れになる前に手を打つって事で、監督変えて、結果、タイトル獲ったけど、浦和にそれが出来るだけの土壌が残念ながらあるとも思えないし、やってるサッカーが特殊過ぎてなかなか難しいんだよね。
    今年はどうなってもミシャと心中しそう。

    とにかく、今日の勝利に浮かれず、タイトルを取れるように、全力を尽くし続けて欲しい。

  98. 98.

    毎度毎晩みんな浦和が大好きなんだな

  99. 99.

    ※15
    ごめんね、UMAも太郎も垣田も育てられなくなりそうだ
    約束破って本当にごめんね(´・ω・`)

  100. 100.

    交代するたび失点増えるよ!すごいよ城福!

    中盤より前で、今日は効いてるなーって選手をどんどん交代したりポジション移して
    その度にどんどんチームが悪くなってるのが目に見えて分かって逆に面白かったわ。

    交代で流れを変えられない監督だとは思ってたけど
    逆の流れに変えるのはできるんだね、城福。

  101. 101.

    バカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカ一一一一一!
    これじゃあ降格争いじゃねーか!
    なんでミステル切ったんだよぉ~!
    ・・・いや、まて。
    AVBか?
    だとしたらうれしい♥

  102. 102.

    たとえ監督切ってもフロントが歴代最高監督切るようなアレだから希望が持てないよ…城福切らなきゃもっと絶望なんだけどさ

  103. 103.

    動画くれた人ありがとう

  104. 104.

    槙野怒りの2ゴール1イエロー

  105. 105.

    ケイマンでJFKに止めさしてあげたいけど負けそうな感じしかしない

  106. 106.

    選手の責任もあるだろうからと解任派でも擁護派でもなかったけど今日のはもう駄目だわ
    1stはもう仕方ないにしても2ndは監督交代して新監督の戦術浸透させてから臨んでくれ
    未だにスタメンもシステムも固定できないようじゃこれ以上様子見してももう無理だろ

  107. 107.

    ※97
    前半のサッカーは俺が見てきたミシャサッカー末期だったぞ

  108. 108.

    ※105
    今のうちに負けたらその1試合だけで監督の責任を問うてもいいレベルだぞ…
    可能性があるとしてもスコアレスか1-1ドローがいいところ

  109. 109.

    残留争いへようこそ!

  110. 110.

    あの〜質問なんですが、なんで浦和サポの中には李の事をチュンソンて読んでる人がいるんですか?

  111. 111.

    ※109
    そっちは上がって行ってるだろ!
    こっちは沈んでいってるんだよ!

  112. 112.

    ** 削除されました **

  113. 113.

    策士ネルさん、ゆかり姫、帰ってきたクリス、鬼門ユアスタ、ダービー、そして鹿島。道は険しいね…。

  114. 114.

    選手交代が当たったか裏目に出たかが如実に表れた試合だった。

  115. 115.

    2-0は危険なJFK

  116. 116.

    FC東京サポーターは開幕前に城福でアジア制覇だって提灯記事が出てた頃は本当にいけると思ってたの?

  117. 117.

    羽生先輩が90分保たないのは分かるけど、草民しか居ないのか?交代!

  118. 118.

    すごいな城福どうやったんだ?

  119. 119.

    終わった後喜んだっていうよりは安堵して立ち上がれなかったわ。とりあえず勝ってよかった。ただミシャでは優勝できないなーとも思わされた

  120. 120.

    姉さん代えなければよかったね

  121. 121.

    東京さん、僕らと一緒に心休まらぬ夏~秋を堪能しましょう!
    今年も仲間がいっぱいいるよ!

  122. 122.

    ※99
    。・゜・(ノД`)・゜・。

  123. 123.

    ※110 李 忠成 彼が帰化する前は イ チュソン だったから。もう帰化したんだから、ただなり って呼んであげるべきだとは思うけどね。

  124. 124.

    ※107
    だが後半は違った。
    今後の試合でどちらが多く顔を出すのか、それに懸かってると思うよ。

  125. 125.

    瓦斯は選手が変わるたびにバランス悪くなっていってワロタ
    何試合か橋本見てきたけど守備あんまりうまくないね、特に1対1
    SBとしては徳永に比べてかなり見劣りする印象

  126. 126.

    ※116
    瓦斯サポじゃないけど監督代わった時点でなんで代えたみたいな意見のが多かったでしょ。

  127. 127.

    やっぱりさ、平日で24000も入ってこんなアツい試合やれるカードは、
    Jのためにも週末にやるべきよね・・・どうしたもんかなぁ・・・

  128. 128.

    これでとうとう勝利のメンタリティーから完全脱却できたようです。

    きっかけは、いつも東京(連敗チームにとって)

  129. 129.

    >>116
    ACL権獲得したマッシモ切って降格監督呼び戻すなんて、よっぽど何か策があるんだろうと思ってたら、見事に何もなし

    何かやろうとしてやりきれずに負けるなら希望は持てる。マッシモの初期や川崎の風間の初期みたいな。

    JFKはそれがゼロ。戦術も、シーズンどころか一試合の中であっちへフラフラこっちへフラフラ。前半やってたことを意味もなく後半手放して2点リードからの逆転負け。

    最終節はあんまり見に行きたくない。家族に不機嫌を撒き散らすのも申し訳ないので。

  130. 130.

    今年はJ1残留争いがアツいね
    最後にどこが泣くのか全く読めん

  131. 131.

    正直 諦めていた
    選手たちには頭が下がる思いだ

  132. 132.

    ミシャってある意味持ってるよなぁ……

  133. 133.

    もう無理ぽ・・・・いやほんともう気力続かないよ・・・。毎試合毎試合、交代するたびにバランスが悪くなる珍采配はもう見たくねーよ!そもそもスタメンもトチ狂ってるし、ベンチ入り選手の選択もサポが発狂したくなるような珍メンバーを平気で選ぶし、もう我慢できない。しかも城福が解任になったところで、そんな城福を平気で呼んでくる、意味がわからない補強しかできない無能GMが中枢に巣食っているからほんと絶望しかない。
    クラブが弱くても、選手が一所懸命でクラブが同じ方向を見て先陣を切ってくれるなら付いて行くけど、今の東京はちょっと・・・・

  134. 134.

    ザッケローニがログインしました。

  135. 135.

    髭の後釜にJFK 推してた俺死亡。

  136. 136.

    瓦斯フロントがうちの電話番号知ってれば良いんだけど…

    待ってるで

  137. 137.

    ゴールはどれも痺れた
    相手のゴールもな

  138. 138.

    ※127
    ACLの絡みが原因だし、こればかりは致し方ない。

  139. 139.

    マッシモは一年目でACL権を獲得して二年目は戦術も浸透して更に上を狙えたはずなのにな
    でもマッシモ切り反対派が多かった半面、マッシモアンチの瓦斯サポも結構いたよね
    彼らは今頃喜んでいるのかな

  140. 140.

    ※117
    東使わないなら欲しい

  141. 141.

    ※105
    渓太くんの初ゴール待ってるで!
    そんで敬真と同じルートで代表まで駆け上がったりしたら、もう清々しい気分よ…

  142. 142.

    ※140
    いくら古巣と言えどJ3はないわ

  143. 143.

    ※136
    そりゃあ阿部ちゃんいただいた件もあるから知ってはいると思うんだけど…
    恥ずかしくてこっちから電話できないと思うからそちらからかけてきて

    次はやっぱ外国人監督がいいかなぁ…ガーロとかいう悪夢もあったけど

  144. 144.

    バーンズ下げて完全に流れ変わったな。失点が全部交代直後とは恐るべしJFK劇場。

  145. 145.

    ※139
    マッシモは1年目中位、2年目でACL出場獲得だよ
    まぁ3年目に伸び代感じたかというとマッシモはマッシモで手詰まってる感はあったけど(特に攻撃)
    こうも見事に土台もろともグチャグチャに壊す監督を連れてくるとは…

  146. 146.

    浦和が試合中に2点差以上つけられてから勝った試合は4試合。Vゴール、PK勝ちが一つずつ。90分以内の勝ちは2013年ホーム大分戦以来2回目。

  147. 147.

    ※127
    小売り社畜の俺にとっては、平日開催はありがたい事この上ないぞ。
    現地で大いに楽しませて頂きました。

  148. 148.

    当面、お笑い担当です。2nd10節まで連戦ゆえに、JFKもGMも安泰です。

  149. 149.

    ※139
    マッシモは去年2年目や

  150. 150.

    後18分 F東京 バーンズ→前田
    後21分 浦和ゴール
    後22分 F東京 徳永→河野
    後26分 浦和ゴール
    後31分 F東京 羽生→草民
    後33分 浦和ゴール

  151. 151.

    駒井善成のこと、管理人も好きだってことは調べはついてる。
    駒井良かったよ、駒井。

  152. 152.

    ※110、※123
    ウチにいた頃は、ニックネーム チュンソンって選手紹介に書かれてたんだけど…。
    本人的にはどうなんかね?
    うちらは、もちろん親しみ込めてチュンソン呼んでたけど。
    苗字については何かのインタビューで、「い」ではなく、「り」なんだって答えてて、なんだかこだわりがあったようだけど。

  153. 153.

    忠成が自分のインタブで「チュンソンと呼んでほしい」と言ってたやで

  154. 154.

    ※123
    チュンソンって呼んでるけど、親しみをこめてるぞ。
    選手間でもチュンくんって呼ばれてるし。
    深い意味はない。

  155. 155.

    瓦斯のDFラインは何なのアレ。ズルズル下がってPA内だけ固めりゃいいやみたいな
    サイドやバイタルで持たれ放題でこれ絶対耐えきれんだろと思ってたら案の定
    チャンスで前田と田辺が被ったり、JFKちゃんと指導してんのかと

  156. 156.

    瓦斯のフロントはホントに馬鹿だわ

  157. 157.

    ムリキ選手とバーンズ選手が、上手く機能しているのに、バーンズ選手の交代に、よって、試合の流れが、浦和に行ってしまった。
    城福監督の采配ミス
    勝てる試合を、落としていると、鳥栖・名古屋・新潟・湘南・甲府・福岡と残留争い。

  158. 158.

    どうしてこういう試合を優勝争いで見せられないのか?

  159. 159.

    2週間ぶりくらいにここ来られました(笑)
    サポ内でもミシャ解任って叫んでる人少なくないけど、ふつーに考えて三連敗で監督変えるとこまではいかないと思うけどなあ。
    常勝クラブと勘違いしてるからそーゆー発言になるのかもだけど、今年の負け方見てたら、残留すれば御の字って気もする。正直、選手見てたら監督変えたら強くなるなんて幻想だと思うし。

    そしてチュン君ごめん、正直5連敗覚悟してた。
    呼び名に関しては、帰化しても本人が呼んで欲しい名前で呼ぶサポが多いだけだけでしょ。日本名で呼ばないのを変に差別に結び付けるの止してね。

  160. 160.

    録画したU16見て平川くんに癒された(´д`)
    監督変わるまではしばらくU23とユースウォッチャーですな

  161. 161.

    早野も解説とかコメントでチュンソンって呼んでるよなずっと

  162. 162.

    空気を読まず相手チームの監督を延命するのはいつも我がチームなのだよ。だがうちに勝っても延命処置にしかならないのも事実。

  163. 163.

    ※160
    U23もさっぱりだけどな…

  164. 164.

    面白いサッカーをするミシャに対するJFKの優しさだろ?

  165. 165.

    ※160
    でもU23の監督も結局のところ城福が連れてきたお友達でしょう?
    トップに合わせることを念頭に置いてかつ即席チームとはいえ、
    何位が相手でも1点差で負けるサッカーを展開してるあたり類友な感じ。
    仮に切羽詰まってから監督交代させる場合、またユース監督ぐらいしかあてがない危険な状態な気がする

  166. 166.

    そういやウチとの試合でもバーンズ下げてからやられてたな瓦斯さん
    スタミナがないのかJFKの謎のこだわりなのか

  167. 167.

    交代するたびバランス崩してたね。
    よい点とすれば、ムリキが解凍されたことかな。2nd期待だろうね

  168. 168.

    ふざけんなよ城福!
    テメーのせいで負けただろ。正露丸みたいな顔しやがって、

  169. 169.

    ここまで予想通りのシーズンだし、JFK在任中は関心が向かんので
    さっさとクビにして来季以降に向けたチーム作りをすべき

  170. 170.

    正直前半終わった時点ではまた負けてムリキに対する差別的発言が出るまでがテンプレだと思ってた

  171. 171.

    今日の駒井は二つの得点にも絡んでたし完全にFCソウルのPKをバネにして覚醒したように見えた
    関根にとってもいい刺激になりそうだし遠藤、駒井、関根の若手組に凄い期待してる

  172. 172.

    今日やってたんだ。浦和おめでと。

  173. 173.

    ※168
    正露丸を悪く言わんでくれ。愛用してるんだ

    ※169
    できれば来季を見据える前に残留を目指してもらうわけにはいきませんかね…

  174. 174.

    なあ、槙野がゴール決めたら、なにで祝うんだ?生牡蠣か?

  175. 175.

    2-0 安心するべからず

  176. 176.

    ※123
    今年の仙台戦のマッチデーに李のインタビューあったけど、チームメイトからの記事でタイトルが「チュンくんはねぇ」だし、選手もチュンくんって呼んでるぞ(武藤はチュンさんだったがw)。

  177. 177.

    勝って嬉しいけど、それ以上にホッとした。
    自分はミシャ解任反対派だから。

    でも瓦斯さん好きだし、3戦引き分けで波に乗れてなくて、うちは引き分けどころか3連敗だから一緒にされたくないかもしれないけど勝手に同志のような気持ちもあった。
    お互いに監督解任騒動も聞こえてきたし。
    だから今回のことも、城福さんのことを思うと複雑。
    瓦斯サポさんは大半が解任派なの?
    そうならいいけど、ネタだけでホントは反対派が結構いるなら気持ちわかるからなんかつらいよ。
    自分も前半の時点で赤サポがミシャ解任決定みたいに騒いでて凄く悲しかった。
    実際どうなの?
    城福さん擁護は瓦斯さんの中で少数派??

  178. 178.

    ※130
    今年はライン高めに設定したからね~

    浦和は1st3位が決定かぁ

  179. 179.

    速報で前半のスコアを見て残業のモチベが上がりました
    なお

  180. 180.

    瓦斯は前半飛ばしてた結果徳永が怪我したりバーンズがへたったわけで正直交代しなくても失点してたと思うな
    前半だって浦和の勝負弱さに何回も助けられてたしある意味実力どおりの試合にみえた
    確かに城福は微妙だけどすべて城福のせいで負けたわけでもないと思うよ

  181. 181.

    たとえ今日逃げ切っていたとしても、攻撃のロマンを求めて城福を就任させたのだから
    頭から甲府時代の守備的サッカーで入った時点でFC東京における城福は終わったも同じ
    しかもその守備的サッカーはマッシモのゾーンディフェンスから気持ち人海戦術にレベルダウン

    去年までの得点力不足はカウンター向きのFWが武藤くらいしかいなかったのが大きかったから
    マッシモ&ムリキだったら面白かっただろうなあ…

  182. 182.

    ※124
    1点取るまでは5トップで突撃というミシャサッカー末期症状だった.
    1点取った後はシャドーが少しポジションを下げてて,マークが付きにくそうだった.

    この変化を意図的に起こしたわけではないから,安定することは無さそうだね.

  183. 183.

    西川2失点はしたけど、ナイスセーブも多かったね。
    ムリキのポストなんて西川が触ってなかったら完全に入ってたし、そこで3-0になってたらおそらくそのまま負けてただろうね。

    秋元もそう。
    3失点は印象良くないけど特に前半は枠内シュートをバンバン止めてた。
    最近ちょっと不調かなと思ってたけど、湘南時代のいいセーブだった!

  184. 184.

    ※180
    あくまで自己申告だけどバーンズ本人はコンディション良かったし90分出るつもりだったとさ

  185. 185.

    阿部拓と水沼がベンチ外なのは怪我なのかな?
    リードしてあんだけ前にスペースがあるのに前田で蓋をするのは爆笑したわ。
    徳永の交代もアクシデントだよね?

  186. 186.

    ※78
    もしかしたら浦和の特徴は「秋に失速する」ではなくて「残り5節からの失速」なのかもしれない
    いや応援してるけど

  187. 187.

    何年か前も2点先行して結果追いつかれたり逆転されたりしたけど、今日の事も含めて何が悪かったんだよ?
    監督の采配?選手達のメンタル?
    正直、見てて辛いわ。

  188. 188.

    ※165
    安間監督は城福監督とは特に関係はない。コーチとしてウチに来たのは去年だし。
    関係があるのは立石GMと。富山時代は翔哉とか引き受けて貰ってたし……

    ※177
    どうだろうなあ……こう言うのって声のデカい奴の方が目立つし、負け試合の後ならなおさら。だから何とも言えない
    個人的には反対。今解任したらたぶん一昨年のセレッソコースになりそうw
    まあ自分もマッシモ続投させなかったのは腹立ててる口だけども、だからこそ監督交代がろくでもない可能性になる確率がデカいのは分かるので、今年1年は覚悟を決めた方が良いと思ってる

  189. 189.

    新潟さんはくれなくなったけど、ガスさんは今年も勝ち点3くれた
    いなくなると2011年みたいになるから困るなー

  190. 190.

    つ豚汁

  191. 191.

    JFKは和製フットボールジーニアスだな
    どんなチームを率いても残留ライン上をフラフラするタイプの監督
    残留したいチームは拾ってあげると良い

  192. 192.

    ※142 ですよねー(´Д`;)

  193. 193.

    残業終わって帰宅してみればこの始末・・・
    何が起きたんだ?
    開幕前からわかってたことだけど、とにかく監督替えて臨むべきシーズンじゃないんだよ。
    結果だしてた監督替えて、ACLとJ3という新しいイベントを迎えるなんて楽観的すぎたってことだね。
    とにかく残留が現実的な目標なので皆さん頑張りましょう・・・

  194. 194.

    ※177

    とりあえず解任するにしても後任さがさなきゃだめだよね。解任派の意見見てると失笑ものだらけでどうしようもないし。

    でもミシャのサッカーをポイチみたいに発展継承できる人材が浦和関係者にいないのがもうね・・・

  195. 195.

    無理やりポジってみる

    ・ムリキとバーンズの組み合わせってどうなの!? って感じだったけども、思いの他よかった。次は中2日だから無理だろうけども、2ndからはデフォルトにしてもいいかも
    ・前半はアグレッシブな守備が効いてたよかった。あとはこれを後半も続けられれば……

    取りあえずの要望としては、本職のSBをベンチに入れて欲しい。駒野が当分無理そうなら、柳を入れるか、1年目のルーキーなんか嫌だってんなら夏に補強して欲しい(室屋は無事ならリオ行っちゃうだろうし……)。少なくても拳人SBよりは批判少なくなるだろうし
    あとはムリキ・バーンズを両方ともスタメンに使うなら、同タイプ(スピードでカウンター)の選手がベンチにいて欲しい。こっちもナオやタスクが無理なら要補強かな

  196. 196.

    ※193 2-0リードからのJFKマジック

    後18分 F東京 バーンズ→前田
    後21分 浦和ゴール
    後22分 F東京 徳永→河野
    後26分 浦和ゴール
    後31分 F東京 羽生→草民
    後33分 浦和ゴール

  197. 197.

    ひどい試合と笑われようが、まだ死にたくない。まだ死にたくないんだよ。
    年間優勝を諦めないためには、悪魔と契約してでも勝ち点3が欲しい試合だったんだ…
    監督?そんなことはどうでもいい。とにかくもう一度、もう一度チャンスをつかむために食い下がるしかない。まだ希望の光は見えないけれど、目の前の試合に立ち向かうしかない…

  198. 198.

    ※177
    一行目がほぼ同じ気持ちっつーか、負けて辛いけど、少しホッとしてもいる。
    昨夜社長コメントが出たとかでそちらがザワついてたみたいだから、勝ったとしても後味悪そうだなー、と思ってたから。

    解任云々に関しては中立の立場だけど、流石に何度も失策を目の前で見たらフラストレーション溜まるから暴言吐きたくもなる…が、※188と全く同意見。
    今年はJ3も抱えて選手のやり繰りだの何だのとあるから、負のスパイラルを招く可能性も出て来そうだし。

  199. 199.

    なんというか今のJFKは本当に城福さんらしくないというか、守備の構築が本当に上手な人なはずなのに今期守備が上手く行ってないのがモヤモヤする
    本来攻撃志向の人だし、やっぱ自由に選手を使えるとなるとこうなっちゃうのかな・・・

  200. 200.

    羽生まだまだやれるなフルはきつそうだけど

  201. 201.

    ここまでムリキのチャントネタなし

    もしかしたら別枠で記事になる可能性もなくはないな

  202. 202.

    鹿島セレーゾ末期と現在の浦和ミシャ比べる声出てるみたいですが、確かにそう思います。
    スタイルなどは全く違いますけどね。セレーゾは若手にビシバシして、奮起を促す事は出来るけど頭の良い監督では無かったように思います。三冠できた時は、小笠原中心に若手の才能が豊か過ぎた。それにベテランの力も合わさってドカドカーンと。と言っても昌子も土居も植田も今中心選手として活躍できているのはセレーゾのおかげとも言えるので極端な話は出来ませんけどね。

    浦和さんに対して特別嫌悪感とか無いですけど(無論、今年勝つまでは良い感情も無かったですが笑)、今のミシャサッカーでは色々限界があるでしょう。他サポ的には橋本なんかは他クラブならバリバリスタメン張れるのに勿体無い…と思ってしまいます。
    対戦した時、梅崎や駒井なんかは怖かったけどな。

  203. 203.

    関根くん去年のキレはどこいってしもたんや…頑張って欲しいぜ
    今は駒井くんの方が見ててワクワクするね〜

    あと終盤に駒井のパスが主審にあたって綺麗にリターンになったのワロタ

  204. 204.

    ロシアで日本で監督したいって大物が言ってたなぁー
    すごいみたいなぁー チラ

  205. 205.

    現地組でチュンソンの「あきらめていた人いますか?」に気まずかったのは自分だけではあるまい・・・

  206. 206.

    JFKってブロビンチャの監督だよね、それ以上でもそれ以下でもないけど。

  207. 207.

    ※203
    見間違えじゃなければ、ハーフタイムのシュート練習でスタッフにもブチ当ててたよね。
    周りのスタッフが次々と近寄って心配してて笑ってしまった。

    ※205
    俺は気まずいだけじゃなくウルっと来た。申し訳なくて。。。

  208. 208.

    浦和は酷い流れ止まって良かったね~って思ってたら、FCの方もやばい感じなのね・・・

  209. 209.

    前半ウンコだったのにね。HTで雷落ちたのかな

  210. 210.

    城福解任うんぬんより、まず今の主力が、徳永米本高橋東とか守備に特徴のある選手ばかりで、東京が強くなる未来が想像できない…
    正直浦和との力の差をすごく感じたし、前線の個の力に頼ったサッカーしてたら、この先も勝てないし、一生肩を並べられないなと。うちは資金力もないしね。今年は、残留目標で、なんとか攻撃の型を作って欲しい。

  211. 211.

    ※210
    それを好んでバーンズ・ムリキ・ハデソン・中島・小川など攻撃が特徴の選手を干してたんだから
    やっぱ城福解任しなきゃ未来がないってことでしょ

  212. 212.

    遅くまで仕事で今ようやっとオンデマンド見終えた
    本当にホッとした、勝って良かったよ
    ほとんど無い中断まで、暗い気持ちで過ごすんじゃないかと思ってた
    浦和の男槙野、忠成、みんな本当にありがとう

    ところでチュンソンの呼び方は柏に居た頃から既に出来上がっていたような

  213. 213.

    浦和のカウンターの食らい方がなんか見たことあるというか。数年前はよく見たというか。等々力でだけど。
    ウチと戦った時はあんなに強かったのに・・・
    勝ったけど結構ヤバい状態じゃないっすか?どうしてこうなってるの?

  214. 214.

    ※210
    東京が資金力ない!? 恐らくムリキの年俸入れたら、総額2位くらいなのでは?全然ある方だと思うけど

  215. 215.

    ミシャ以降の赤の勝ち点。

    2012…勝ち点55/3位
    2013…勝ち点58/6位
    2014…勝ち点62/2位
    2015…勝ち点72/3位(勝ち点では2位・赤の歴代最高勝ち点タイ)

    エメもワシもポンテも居ないでここまでの成績残せる監督そう居ないよ。
    URの反則級外人引けるまでミシャで行くのが賢い選択だと思うな。

    JFKは即刻替えるべし。

  216. 216.

    2007…2位
    2008…7位
    2009…6位
    2010…10位
    2011…15位

    ミシャ以前5年間の赤。これで、あの監督じゃダメだとか言えるのか? 救われた、と思えないのかな?
    とはいえ、そろそろ日本人監督を試してみるのも、いい時期であるかもね。

  217. 217.

    瓦斯に勝ってどやられてもねぇ

  218. 218.

    東京は宝の持ち腐れ感すごい

  219. 219.

    ムリキが躍動してるみたいだし、前田さん返してくれるよな?
    頼むから返してくれよぉ…

  220. 220.

    ウチと東京でザックの争奪戦になったりして。。。

  221. 221.

    ムリキはいいけど監督は無力…。シーズン途中の監督交代に消極的な意見も理解できるが、一度クラブを降格させ、2度目の今回も不甲斐ない監督のために一年を棒にふるのは嫌だ。フロントは責任は強く感じるべきだし、だからこそ決断するべき。

  222. 222.

    赤帽連れてこようぜ。

  223. 223.

    ※50
    俺が知ってる武藤だった
    今までが出来すぎたんだよ…

  224. 224.

    TV観戦で浦和の応援聞いてたら、2点ビハインドの後半開始から同点に追いつくあたりまでずーっと同じチャントを歌い続けてて、ゴル裏も飽きてきたのか段々声が小さくなって終いにはFC東京の応援の方がよく聞こえるようになった。
    同点あたりから盛り上がって応援にもバリエーション出て声も出てきたようだったんだけど、負けてる時っていつもあんなお経みたいに歌い続けてるの?
    あれが李の言ってた「諦めてた」雰囲気なのか、なんだかどんよりしてた気がするので現地どうなの教えてゴル裏の人。

  225. 225.

    ※216
    とは言え、勝てば優勝って試合やここで負けたら優勝戦線から離脱って試合で
    全部負けてるからねえ

  226. 226.

    FC東京も浦和もやりたいサッカーがわからないな。

  227. 227.

    ※226
    いや、ウチのやりたいサッカーは判るだろw だから他サポから弄られてんだから。
    むしろそれに固執しすぎてバリエーションもないし、相手に柔軟に対応することも出来ないし
    ローテーションもクソもないから疲労やらマンネリなんやらで毎年失速するんだよ。
    選手いっぱい抱えてるのに、信頼した息子しか起用しないから負の連鎖が始まるんだわ。

  228. 228.

    JFKさえいなくなれば三田を止める者はいない…
    さっさとJFK解任しろ!

  229. 229.

    去年監督交代をしたチームのサポーターとしては、やはり監督交代は劇薬であるから難しいという意見になってしまうよね。
    うちは結果的に成功とされているけれど、初戦が相性のよい東京さんで運が良かった。もし、負けていれば降格もあったと、普通に思う。
    また、石井さんは元々コーチだったから練習時間とか内容も中断期間を計算しつつ少しずつ変えていったから選手の肉体的にも過度な負担がかからなかった。
    1st終了を区切りに解任は精神的にはまっとうな時期だけど、期間は普通に一週間しかないからあまりにやることが変わりすぎてしまうと精神、肉体共に厳しい。
    解任派の方は次監督として案があるのかな?うちも「もうジーコを呼ぶしかない」とか言っていた位だったから必ずしも浮かばなくてもいいと思うんだけれどね。

  230. 230.

    ※215
    ミシャの勝ち点はみんな知ってるし評価も感謝もしてるんだけど、恐ろしく勝負弱いからなぁ。
    勝てばタイトルの場面でこんだけ何度も何度もやらかしたらさすがに印象悪いわ。
    SR・SSRガチャもなにも、パイプがそもそもないわけで、言うなれば年中ガチャ開催期間外状態。

  231. 231.

    ※224
    指定で観てたものですが、浦和の1点目が入るまでずっと東京のチャントの声が大きかったよ。
    それまでは仰るっ通りゴール裏は諦めてた雰囲気があったかもしれない。
    それよりも指定の自分も含めた周りの諦め感のほうがすごかったけども。

  232. 232.

    ※216
    ミシャにはウチのサポの全員といってもいい位の人が感謝してるんだわ。 本当に救われたと思っている。
    悪夢の2011年からこんだけ持ち直してくれて優勝争いするところまで毎年のように連れて来てくれる監督なんて
    当時のウチにはミシャ以外いなかっただろうし、内容も攻撃的で美しいゴールも増えたし感謝してるのよ。

    監督には色々タイプが居て、土台を作るのが得意な人、トップレベルのクラブを率いるのが優れている人
    残留争いにめっぽう強い人、昇格請負人 とか色んなタイプが居て、ミシャは構築が凄く優れている人。
    優勝争いするところまで育ててくれたけど、タイトルを獲ってくれる監督ではないことは皆さん周知のとおり。
    今年いっぱいはミシャと目いっぱい闘うけど、もう来年はお別れした方がお互いいいと思うんだ・・・。

  233. 233.

    ※224
    ゴル裏じゃないけど
    5〜6年前に前半ぶっ通しでアレ浦和しかやらなかったとか、後半浦和カモンしかやらなかったとか同じチャントを延々と繰り返すことはままある
    そしてそんな時は大概チーム状態は悪い

  234. 234.

    まぁほらうちとの試合の城福采配はよかったじゃねーか

  235. 235.

    ミシャ切るなよとか、恩知らずとか言われるかもしれんが、ウチの歴代最長監督なんだよミシャ。
    そんでタイトルゼロだよ、流石にそれは泣けるって。 (去年の1stステってタイトル扱いなんだっけ?)

    個人的にはキジェさんと来年やりたい。湘南さんに激怒されそうだけどウチのOBなんでここはひとつ・・・
    ミシャサッカーと通じるところが多いし、影響受けてるって本人言ってるし、更に勝負強く昇華してくれそう。
    ただ、今年のキジェさん苦戦してるし、ウチに合うかとかは完全に未知数だし、湘南愛強いからただの願望。

  236. 236.

    前半ムリキ復活ヤダーーーと忸怩たる思いで見てたけど
    選手が交代するたびにバラバラになっていくのが素人目にもわかって瓦斯さん辛いだろうなあと思ったよ
    去年はメリハリのあるDFラインの押し上げがあったけど昨日はなかった気がする

  237. 237.

    結果を今朝知った。
    どうせダメだろと、試合より仕事を優先するとコレだよ!
    これだからサポを止められないんだよw

    バカ試合に乾杯!

  238. 238.

    いやぁ、槙野って無くてはいけない人レベルな話w
    キャラがあれだからウザいとか言われるがw
    やることはやるもんな。

  239. 239.

    ※234
    勝ってるとおかしな交代するんだよ
    負けないサッカーしかできないんじゃないかね

    しかも采配じゃなくて交代ね
    選手を変えずにマーカー変えるとか、ポジションを微調整させるとか
    交代以外に手を打つことができてない
    だから相手が選手を変えるとそれだけで狂わされて行くんだよな

  240. 240.

    攻撃に形がなくて、ワーワーやってたら点入っちゃったみたいなのが多くて、やっぱり降格年度の時みたいな危うさを感じるなあ…

  241. 241.

    今一度城福を思い出してみよう
    2部降格させた監督に再任されこんな事させられ続けられてるんやで
    他クラブさんどうっすか

  242. 242.

    ごめんね。「今日は瓦斯が勝ったな」って、前半見終わってお風呂に入っちゃったんだよね。ごめんね。

  243. 243.

    凹んでたので早野さんスタメンと知り観てたけど違う意味で面白い試合だったー
    育成面でもアクセス面でも瓦斯さんには降格してほしくないですよ

  244. 244.

    ※238
    でも、次節いないんだよね…
    代わりにまさか謎の「森脇左」復活だけはやめて欲しいんだけど…(普通に橋本でいいじゃないかと思うんだが)

  245. 245.

    0-2の時はミシャ解任まで見えてたけど、ぼんやり次は誰がやるんだろう?とか考えてた。誰がいいの教えて赤い人。

  246. 246.

    二点リードしててもすぐにボールを蹴る秋元にわろた

  247. 247.

    今年シュート打てども打てども入る気配がなかったのに、槙野彼女でもできたの?

  248. 248.

    ※247 ×彼女 ⚪︎アモーレ

  249. 249.

    こら!2-0なんだからがちがち引いて守れば勝ってたのによww

  250. 250.

    ※234
    監督がまともなときは選手がびっくりするぐらいクソという噛み合わなさよ

  251. 251.

    ※246
    東京サポ「6秒以内に蹴るんだぞ!」

  252. 252.

    前半途中からみたら瓦斯が先制して2点目入れたときで、その時の浦和の動きがすご~く悪くてどうしたんだ?って
    思ったんだけど。
    後半逆転するとは底力だよね。
    JFKの謎采配が健在なのは確認した。なんであそこでネイサン・バーンズを出すのか?
    ※241
    なんでそんなにフロントはJFKが好きなんでしょうね?あの人は甲府みたいなパターンが一番力を発揮すると思うんですが。

  253. 253.

    城福はうちから金でも貰ってんのか?

  254. 254.

    やっぱ槙野はいい選手だわ。Jのチームならどこでもスタメンだろうな。
    いらなくなったらくださいね。

  255. 255.

    別に監督解任なんか望んでないし、
    お前らが言うほど悪いサッカーしてない。

  256. 256.

    立石さん、いつになったら甲府の名将リアリスト城福さん来るんですか?
    ムービングする人しか見当たらないんですが

    バーンズから前田は先々考えるありと思ったが完全に裏目、連携できてなかった
    で、あの状況を河野と草民でどうしたかったんだ

    ※23 遅レスだけど
    徳永は負傷交代ではという話がでてる
    右SB経験者はサブ含めても橋本拳人だけ。なので拳人一列下げて河野いれた
    拳人の適正ポジはそこじゃないので苦肉の策

  257. 257.

    期待している選手ほど他のチームでいいから躍動してる姿を見てみたい、うちにいてかわいそう申し訳ない、

    って思っちゃうくらい気持ちが離れかけてる

    JFKが憎い

  258. 258.

    素人目にも「ウソ、なぜ?」という交代。案の定交代のたびに目に見えて弱くなるし、交代がことごとく裏目の逆神降臨城福浩で乾いた笑いしか出てこなかった。これで監督が責任とらないてプロを舐めてる。選手が頑張っても勝てないよこれじゃ。
    浩が辞めてくれないならもうベンチで黙って座っててくれ。何もするな何も言うな。高秀とモリゲが回すから。

  259. 259.

    ※253
    商事「浦和の株買うから瓦斯から撤退する」
    瓦斯『それだけはやめてー』
    商事「なら わかるよな?」

    ※このドラマはフィクションであり 実在の人物・団体とは一切関係ありません

  260. 260.

    ※178
    秋の帳尻あわせに期待してるよ
    お前らの的確なラインコントロール技術はこんなものではないはずだ
    今は高すぎて裏取られすぎだ

  261. 261.

    ※245
    キジェさんじゃね?こんなに特殊なスタイルで染まってから一新したら地獄の再来だと思う。
    ミシャ切るとしてもスタイルまでブチ壊す理由がないし、ポイチ100%来るわけないし。

    ベースは維持しつつ球際更に闘って走りまくってローテして選手に雷落としてくれたら強いだろ普通に。

  262. 262.

    キジェさんが守備構築のスペシャリストかは判らんが、『ひとなみ』の守備指導してくれたら今よりは堅くて強くなると思うぜよ。まぁそもそもうちに来てくれない気もするけど。
    キジェさんはモチベタイプだと思うんで、その辺かなり薄いうちにはそれだけで効果ありそう。

    後任誰になんだろうなぁ・・・そろそろ本気で考えないとね。

  263. 263.

    槇野のキャラは嫌いだけどあそこで2点決める力は見事というしかない

    とりあえず2ndに向けて安間さん篠田さんはアップしておいてください

  264. 264.

    城福のムービングフットボールとはチームを下へムービングさせるフットボールではないかと思った。

  265. 265.

    ※254

    キャラという点では絶対川崎合うと思いますよ。バナナ被るなんて日常茶飯事でしょうね。

  266. 266.

    ※224
    南にいた者だから余計だけど、途中までは瓦斯さんのが声出てた気はする
    諦めてはいないけど念仏になってたのは間違い無い
    ウチ的に変わったのは駒井投入
    あそこから流れ変わってきて…てかウチ、果敢に仕掛けるドリブル見るの好きだから負けたとしても次への希望を少しでも見れたらなって思ってた
    逆転出来たのは結果論でいつかやった大分みたいにちゃんとやれば勝てるんだって試合では無かったと思ってるよ

  267. 267.

    おめでとう浦和さん!さすがです!(真面目に)

    おめでとう東京!さすがです!(皮肉)

  268. 268.

    キジェ監督は浦和OBだしあるかもしれないな…

  269. 269.

    いうて20年以上の監督のキャリアで主要タイトル一つもないミシャと違って
    JFKはナビスコとってるんだぜ?
    そんなに貶してやるなよ。

  270. 270.

    城福マジックドンピシャで草

  271. 271.

    ※263
    安間とかお前何言ってんだ
    死ぬぞ

  272. 272.

    ※229
    ジーコ呼んだら来てくれるの!?
    いや前例があるのは知ってるけど結構昔の話だし
    御大ご高齢やん

  273. 273.

    ただ、ただ、泣ける。

  274. 274.

    城福の交代って、スタメンとベンチのメンバー見ると、素人でも結構交代予想があたるレベルなんだよね。
    コレちゃんとスカウティングしてるプロだったらかなり予想と対策しやすいんじゃねーのって常々考えてた。

    昨日も徳さんだけ珍しく予想が外れたけど、他2枚は交代する時間帯含めてほぼ予想通りだった。
    相手監督なら交代後の対策も含めて数パターン考えるだけだよねあれじゃ。
    城福って、相手に対策されることを前提としてないんじゃないだろうかって本気で思えてくるわ。

  275. 275.

    ※226
    去年オビナにボール集めるだけで戦術なんてまるでないサッカーやってたあんたらにはわからないだろうね

  276. 276.

    後半の交代策をみて「守備ゆるめ・・・?」とまじで思ってしまった。
    自分は城福解任賛成派(というかマッシモに続けて欲しかっただけ)だが、かといって
    すぐに解任すればいいとも思えない。

    守備をきちんと整備すること、というのは日本の指導者の間では評価されないことなのかな?
    守備を機能させることで攻撃に繋げることができるはずなのに、気持ちプレスとかに向かってしまうのが不思議。
    守備的なサッカーってそんなにだめなものなのかな?

  277. 277.

    まあ城福のやばさに関して驚きはまったくないけど、
    大真面目にその人選をやったフロントのほうが深刻にやばい。

    今回の一件について何の説明もないので、
    どこで判断にミスがあったのかが外からはわからない。
    これうやむやのままだったら、また繰り返すんじゃないかな。

  278. 278.

    東京さん!城福さんうちで引き取りますよ!(冗談)

  279. 279.

    ベガルタに逆転負けたウチの試合がマシに見えてきた・・・。
    助けて、城幅さん!監督の席はいつでも空いてるよ!
    あと、安間さんはコーチとしてなら有能だと思う。

  280. 280.

    ※277
    全くもって同意。城福には凄く腹が立つが(特に受け入れがたいとかの発言は失笑モノ)、それ以上にフロント(強化部・GM)への怒りが強い。しかも、補強は監督が希望する選手とは違うタイプを取ってくる、そもそも監督を2~3年ごとに変えてやるサッカーも完全リセットが良いと思い込んでて、結果が悪くてもフロントは責任取らず居座り続けてるんだから質が悪い。ユースもブレブレだし、クラブとしての継続性が皆無すぎて泣ける。鹿島の爪の垢を煎じて飲めってんだよ。

    俺自身はマッシモ監督の3年目は懐疑的だったけど、それでもあの成績を残されたら継続させるしかないでしょって思ったし、その代わりに招聘したのが城福だから最後までソシオ継続を悩んだ。だから、今からシーズン終わった時のことを言うのはアレだけど、フロントの動きによっちゃソシオやめてクラサポだけにする。

  281. 281.

    ずっと勝ててなくてモンモンとしてて、新潟戦のとき「よし!言ってやろう!」って社長のとこ行った。
    そしたら他の東京サポが「何で城福だったんですか?」って聞いてて、その社長の答えがいまだに理解できてないでいる。
    『城福監督、いいでしょ?良くなったと思わないですか?』

    おいらと見ている物が違うのかな・・・

  282. 282.

    ※280
    フィンケ切ってゼリコ招聘したときのウチのサポの感想とほぼ一緒ってところに
    迷走するフロントの共通性を感じざるを得ない……
    城福⇒ペトロ マッシモ⇒フィンケ ソシオ⇒シーチケ に変更したら、
    まったく同じ文を2011年のウチのサポが書いたとしか思えんもんなぁ。

  283. 283.

    交代するたび失点するね。
    えふとー♪

  284. 284.

    ※77
    スカパーではリプレーあったけど完全にオンサイドだったよ

  285. 285.

    浦和もガスもビラス・ボアスとか寝言に等しい後任監督候補がサポ内部から上がってきてるらしいなw
    だから解任派の勢いが増しているらしい
    特に浦和は

  286. 286.

    グッバイ城福

  287. 287.

    浦和が勝ち切れない理由なんて
    助っ人外人の品質以外の何があるんだ?
    同じことが鹿嶋にも言えるけど

  288. 288.

    ※287
    守備が個人任せで,前プレをかわされると一気に大ピンチになる.
    夏場や過密日程,終盤戦では疲労により前プレが一試合を通じて継続できないため,失点数が多くなる.

    コンディション調整は選手任せで,監督が選手間の連携を重視するため,
    固定メンバーになりがちで,特定の選手に疲労が溜まる傾向にあり.

    また,FWタイプの選手が前線に多く,5トップになりがち.
    そして,高さが無いので,中央を固めてサイドからのクロスを弾き返せば,そこまで怖くない.

    結局,戦術の柔軟性が無く,コンディション調整を選手任せにしていることが原因.

  289. 289.

    ※288
    完璧な回答。流石熊さんだな。
    全くもってその通りです。
    そして、それが原因で結局、最後にコンディション不良で失速する。
    これを誰が見ても明らかなのに繰り返すから、タイトルをミシャでは取れないと言われる訳だな。
    逆を言えば、ここを改善出来たらタイトルのケチャップドバドバになる可能性もあるだけに、フロントは切れないし、毎年今年は何とかしてってサポも思うが、5年も繰り返してるから、解任しろって声が大きくなる訳だ。

    ※282
    確かに、そうやって置き換えて読んだら、笑える程ピッタリハマるな笑

  290. 290.

    滅茶苦茶コメント多いなw
    確かに監督よりフロントがやばいんだよな、ウチは。
    日本人監督に頑張ってほしいんだけど、守備をうまく構築できて空いてる人に心当たりないな。
    というか、日本人監督の場合って、極端な印象。
    適任がいない以上は続投なのかなぁ。

  291. 291.

    ACLで頑張った両チーム。明らかに、気力体力ともギリギリの中、プロサッカー選手としてのプライドが見えて心が震える試合でした。たしかに、質は落ちてたけど、お金を払った分はしっかり楽しませてもらいました!両チームに感謝!
    次は、ベストコンディションで質も素晴らしい試合を期待してます!
    それにしても、選手たちの頬のこけ具合、はんぱなかった~

  292. 292.

    ムリキにハイタッチスルーされるJFKがおもしろかったw

  293. 293.

    鳥栖サポさんへ。そろそろ、ウチのマッシモを返してくれませんか。土下座でも何でもするから。何なら、人的補償でKOT48をあげるから。ああ、水沼小唄背番号48ね。

  294. 294.

    ※110
    確か当の本人がそう呼んでくれって言ってたから

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ