「オバマ大統領の訪問により一層重要度が増した」…広島市、旧市民球場跡地でのスタジアム建設が困難な理由を説明
- 2016.07.05 21:46
- 1,017
広島ローカル局の「広島テレビ」は、きょう夕方のニュース番組で広島市のサッカースタジアム建設問題を取り上げ、広島市がサンフレッチェ広島からの質問に対して回答を送ったことを報じました。
その中で、サンフレッチェ側が希望している広島市中心部の「旧広島市民球場跡地」への建設に市や県が否定的な理由について、次のように回答していたそうです。
サンフレッチェからの26の質問に回答
— 挑戦!! (@sanfre0613) 2016年7月5日
市民球場跡地が難しい理由
「オバマ大統領の歴史的な訪問により
一層 重要度が増した土地」?
意味がわからんな。
難癖でしかない。 pic.twitter.com/TqYhfiJ9rd
ということで、これまで散々やってきたスタジアムの規模とか費用とかの議論以前に、「平和関係のエリアにしたいので建てたくない」という本音がようやく示されたようです。
旧広島市民球場跡地と平和公園、原爆ドームはこのように近い位置関係。

しかし、今回オバマ大統領が訪れたのは平和記念公園であって、旧広島市民球場跡地ではありません(安倍首相は跡地をヘリポートとして利用しましたが)。
河川・道路を挟んで数百メートル離れた直接関わりのないエリアで、元々広島カープの野球場があり、その後はお菓子の博覧会やビールフェスタが開催された賑わいの広場なので、何をいまさらとしか……
オバマ大統領訪問にかこつけてる感が拭えません。
サカスタ問題は、商工会議所が4者会談に前向きということで、半歩ぐらい前進したかと思われましたが、まだまだ平行線をたどりそうですね。
オバマ大統領訪問でさらに重要度が増したことが、旧市民球場跡地がサッカースタジアムに相応しくないという理由…意味わからん
— keikun (cavernabbey) 2016, 7月 5跡地が難しい理由への答えって、 オバマが来日して、より重要度が増したみたいにいうけど、 その前から難色示しとるやん笑
— まいまい (mamaiimaimai) 2016, 7月 5今まで好意的でやってきて、オバマが来て状況が変わったとかならわかるけど、 なんかそこでオバマ出すのがいやらしいよ。。。
— まいまい (mamaiimaimai) 2016, 7月 5オバマが訪問したことで市民球場跡地の歴史的価値が高まったから、専スタ建設は難しいって聞こえた気がするけど、流石に聞き間違いですよね?😇
— ばびごん (roico_hk) 2016, 7月 5市民球場跡地への建設が難しい理由に、オバマが訪れて重要度が増したため。新しい言い訳キタコレ….後付けにも程がある。 #sanfrecce #hiroshima
— はな。 (hana_chika) 2016, 7月 5旧市民球場跡地はオバマ大統領の来広で一層重要度が増したとかうんたらかんたら… アホなのかwww じゃあそんな聖域でビールやラーメンのフェスしてんじゃねえよ!!
— よ た (15_yota) 2016, 7月 5待てよ、オバマ大統領が訪れたのは平和公園であって旧市民球場跡地には寄っていないはず。ますますもっていーみわーからーん
— keikun (cavernabbey) 2016, 7月 5跡地にスタジアムを作らせない為ならオバマすら利用する。 すげえな。
— 寛希 (gravefruits) 2016, 7月 5オバマ大統領が来て一層大切な土地www後付け過ぎるやろwww
— 秀麻呂・頑張ろう熊本! (_hidemaro) 2016, 7月 5市民球場跡地にサッカースタジアムが建てられない理由はオバマ大統領が訪れて層重要度がましたため。 https://t.co/b4eItUnLVb
— popsong2u (popsong4u) 2016, 7月 5オバマ大統領が側に来たらそこらへんには何も手をつけちゃいけんという謎の放言
— 肉玉そばダブル マヨネーズはいりません (bubunono888) 2016, 7月 5オバマ大統領は跡地にも原爆ドームにも近寄ってないんだけどな。 行政が造る施設って収益悪化で、さびれて民間に譲渡したり委託するよね。 そうか。それが狙いなのかと勘繰りますが。
— ほりみー (sanfrecce1969) 2016, 7月 5オバマが来るような世界随一の重要な場所の真横で中古車販売をしたって話本当?
— さんふーーーーれ (sanfrecce_v) 2016, 7月 5オバマさんに申し訳ない(-_-)
— ぽこ(☆☆☆) (111rinrin) 2016, 7月 5ひとつ確認したいんですけど、そのオバマが来たので重要度が増した空き地でスマイルプリキュアショーやってましたよね?
— やぎっちFC (captain_tubasa) 2016, 7月 5オバマ大統領に手紙出せばいいのかな?「あなたが原爆ドームを訪問したために、サカスタが造れなくなったと市役所が言い張っています。意味不明かもしれませんが、あなたの責任ということにされています」。 https://t.co/27gPcRFa8D
— 広島の新スタジアムはどうなるんじゃろ? (outsidervoice) 2016, 7月 5オバマは一切跡地に寄ってないだろwwww それなら緊急時のヘリポートとしての重要性が云々言った方がまだマシないいわけ。 いずれにせよ取って付けたような言い分けにしかならないが。
— くりすたる がいざー (sanfreccelazio) 2016, 7月 5広島市は本当になりふり構わず市民球場跡地を緑地にするつもりなんだな。跡地とオバマは関係無いのにね。いい加減、なんで跡地じゃいかんのかをはっきりさせてほしいわ。こんな取って付けた話は要らんのよ! https://t.co/BIvLT4mywl
— 旧市民球場跡地計画チェッカー (kyusimin) 2016, 7月 5“オバマ”を盾に逃げる気か https://t.co/HUPewNPcO3
— アイコンボイ / Jun×2 (3_Arrow_Convoy) 2016, 7月 5こんなことなるんだったら もうオバマが歩いた地面 座った椅子吸った空気 全部に 「これはオバマに関わったものです」 みたいな張り紙でもしとけや https://t.co/r4JPo84Ht0
— 武田こうだい (taketon0009) 2016, 7月 5オバマが来たから重要度が増したということはこれまでに慰霊した著名人多数<オバマ ということになるわけですか。 慰霊に優劣をつけるのはいかがなものか。 https://t.co/5F7JIiw2BG
— ブラックミスト (tyahanset880) 2016, 7月 5すごいな広島市……。オバマ大統領までダシに使ってまで理由付けするとか……。。 市のスポーツ局とか仕事しないんなら、いらないんじゃないかな。税金の無駄や
— 雪雫@大分いつ行こう (g_yukina) 2016, 7月 5
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
1,017 コメント
コメントする
-
地域を代表するマスコミは浅野の発言を勝手な理由で無い事にしちゃうし
https://twitter.com/outsidervoice/status/750191353737322496
もうマジで終わってると思うよ広島は -
このページに掲載されている一番下のpdfファイルが出典元みたいだね
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1463618696348/index.html2 旧広島市民球場跡地にサッカースタジアムを建設するのは難しいとお考えの具体的な理由について、建設費以外の理由があれば教えてください。
○旧市民球場跡地の活用については、平成23年10月に市民の各界各層からなる「旧市民球場跡地委員会」を設置し、1年3か月をかけて、丁寧な議論を重ね、平成25年3月に「旧市民球場跡地の活用方策」を策定しました。その後、平成27年1月には、平和記念公園との連続性などを考慮した「旧市民球場跡地の空間づくりのイメージ」を公表してきているところです。
○また、このたびのオバマ大統領の歴史的な訪問により、未来志向で平和を発信して行くにふさわしい場所として一層その重要度が増したと考えており、原爆死没者慰霊碑から原爆ドームを見通す景観を重視しながら、次世代に引き継ぐべき地へと再生していく必要があると考えております。
○したがって、紙屋町周辺のまちづくりについては、旧市民球場跡地を含め、活力とにぎわいを生み出すとともに、広島を象徴する平和を支える重要なエリアとすべく、今後、県民、市民、議会、経済界、国の関係機関等から広く意見を聴取しながら、そのイメージを固めていければというふうに考えております。
○なお、旧広島市民球場跡地にサッカースタジアムを建設する場合の主な技術的課題は次のとおりです。
・国有財産であり、国有財産法の制約を受けること。
・都市公園法の制約もあり、複合開発が困難であること。
・敷地一杯にスタジアムを配置することになるため、観客の滞留場所や動線確保が困難であり、一般の歩行者の通行にも支障が生じること。「未来志向で平和を発信して行くにふさわしい場所として一層その重要度が増した」「次世代に引き継ぐべき地へと再生していく必要がある」
→「したがって、(略)広島を象徴する平和を支える重要なエリアとすべく、今後、県民、市民、議会、経済界、国の関係機関等から広く意見を聴取しながら、そのイメージを固めていければ」
→だから旧広島市民球場跡地にサッカースタジアムを建設するのは難しい←??????論理力が試される
-
平和関係のエリアにしたいのであれば、
少し大きめな平和記念碑を建てる案は、いかがでしょうか?
https://twitter.com/Holmes0315/status/707574483293327360 -
納得いかない気持ちもわかるが、球場跡地は余程無理なんだろう。理由は理解しがたいときもあると思う。その政治判断が間違ってると思うなら、選挙や解職請求しかない。
ただ、現実的に日本は、サッカー専用スタジアムが東京23区内に一つもないようなお国柄だ。アクセス悪い地域もある足立区ですらない。この国のサッカー熱はまだ足りない模様。サッカー熱が上がったときに、広島市内の都心部や東京23区内にサッカー専用スタジアムができるようになるんだろう。現実的には球場跡地は諦めたほうが良いと思う。
他に要求したい土地はないのかな? 広島サポが願う形でのスタジアム建設を望む。 -
すんごい顰蹙買うかもだけど、跡地にスタジアム建つのは周辺混雑しそうだし騒がしそうだからスタジアム建つの嫌だなぁって思ってる住民や、税金をスタジアム建設や維持等に対して使ってほしくないなぁ…とか思ってる住民がもしかしたらいるのかもしれんのよ。
そういう前提でスタジアムづくりっていうのは出来ていくんじゃないかなって。申し訳ないけどサッカー好きだけが満足するためだけには建たないよ。そんな状況で建ったら、サッカーこそ新たな利権と言われてしまう。サッカーに興味がない人からも理解が得られるようにスタジアム建設&使用しないといけないと思う。 -
※405
それは確かに大事な事ですが、当然貴方の言った事は跡地に限った話では無く、他の候補地もそうでした。
実際に、その様なスタジアムを建てると周辺地域に影響を及ぼす、又は法的に難しい、予算が高くつき過ぎる、そもそもスタジアム建設に向いてない、と言った理由で数ある候補地は外れていきました。
そして、最もそうした懸念を産まず、周辺商店街も歓迎し、メディアアンケートでもダントツ1位の最終的に残った案が市民球場跡地です。
ただこの場所は法的にも地域的にも予算的にも人気的にも最も問題無い案で、それまで市民球場があった様にスタジアム建設にも向いているのだが、
市行政と、一部のイベント屋の人達がスタジアムを気に入らないと言う個人的な理由だけで、問題が拗れているだけなのです。 -
※466
あなたのあげたデメリットのうち、②、③、④、⑤は広島市側の宇品案でも同じなんですが。
たとえば、
②については、国の土地ではないが広域防災拠点なので、スタジアムを建設したら代替地が必要になる。
③については、クラブ側は利益を出す方法を提示している。しかし、クラブ側は広島市側の宇品案では数年で債務超過になるといっている。
④については、いまのところ市側の負担は考慮されていないが、宇品案では市側が負担することが前提になっている。
⑤については、宇品周辺の人たちが、そんなもん作られたら渋滞して仕事にならねえからやめてくれって声名を出してる。ちなみに、あなたのあげたメリットだけど、宇品案に適用されない。というのも、宇品にスタジアムを作ったさいは臨時便などで対応するというのが市側のアイディアだけど、それは到底実現不可能な運行スケジュールなので、アクセスがよくなることはない。
跡地案と宇品案、それぞれにメリットデメリットがあると思うけど、どう考えても跡地案のがメリットが多くデメリットが少ない。 -
※452
Jのクラブは街興しのコンテンツとして地方都市に認められ、公金が投下されている。
それが不満なんだね?だが、プロ野球12球団は、彼らだけに許された税制特権を持っている
その特権により国庫に納められるべき税金が球団の懐に残る。
これは、国が特定の企業だけに只で金を贈っている事に等しい。他の企業からは厳しく取り立てるのに、だ。
Jリーグクラブがプロ野球球団と同じ事をしたらマルサのお世話になるだろう。つまり、Jリーグは地方自治体に寄生しているという論理が成り立つならば、プロ野球球団は国家に寄生しているのさ。
やはりスケールの大きい特権を持つとビジネスも羽振りがよくなるね。 -
さっきからサンフレ自体を攻撃して煽ってる輩は的外れだね
その理由で広島市の回答が「サンフレッチェのためのスタジアムは立てません」
ならまだ理解できるけど
「跡地じゃなく宇品に立てます!」なんだよ?
立てないわけじゃなくどこにどのようなスタジアムをたてるのかの話他人事としては跡地にだけ執着する必要はないと思うけど現状の広島市側の主張では跡地より宇品が優れている部分が見いだせないし跡地の否定箇所が明確ではないということが問題点
他の候補も含めてもっと検討を深めるべきってなら分からなくはないけど
これまでの経緯からしてサンフレサポはそれに飽き飽きしてるのだろうなということはわかる -
※452
国税庁のホームページに「職業野球団に対して支出した広告宣伝費等の取扱について」というのがある
(プロ野球 国税庁、でググれば国税庁のページに飛べる)
要は「プロ野球の球団の損失補填は広告費扱いってことで税金取らないから」という内容しかもプロ野球の決算内容は完全なブラックボックス(近鉄が消える時に出てきた決算書はほとんど黒塗りだったでしょ)
だからタックスヘイブンじゃないけど、合法的に無制限の節税ができるんだよねそれでも近年球団の身売り話が時々出るのは、赤字が膨れ上がりすぎて節税込みでも親会社単体で支えるのがしんどくなってきた、という事情がある
-
多少くだらないコメが混ざってるけど、皆さんなかなかスルー力高いねwこの話題の度に湧いてくるからみんな慣れたのかな?
移転はサポ的には受け入れがたいと思うけど、クラブ存続と未来の発展のためにはそれしかないよ。
(短期的には縮小後退になるから、発展の未来が来るのは何十年先かはわからないけど…)
多くのサポやスポンサーを失い、選手も流出して泥水を飲むような苦しみに直面するかもしれない。でも、灰塵の中から芽吹く新芽を育てるしかないよ。心あるサポがそれを支えれば、クラブは必ず続く。今強いチームがあるからこそ、何としても早く決断して欲しい。
-
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1463618696348/simple/sankoushiryou.pdf
今回の広島市とサンフレッチェの比較PDFがあるけど、これ見ると悪いがちょっとサンフレは分が悪いと思う
一番の問題は借金付きスタの寄付は拒否してる事と仮に寄付した場合はそもそも所有者が市だから
利用料は全て市のものになるのにそれを借入金の返済に充てるのが可笑しいってところを突かれてる -
※576
Jクラブが人口対策になると本気で思ってるの…?
神戸市とか神戸っ子とか言って地元至上主義の人間多いとか言われるけど牛が弱いし不人気ってのは置いといても震災以後人口流出酷いぞ
まぁ日本屈指の健康保険料(夕張、広島と3トップ)とか東京考慮せんでも隣の大阪でたほうが職もあるし給料もいいとか他の要因もあるんだけどさ
ここにも名前が地名+チーム名みたいな他所の土地から応援してる人いるだろ 結局人は仕事あるとこに動くんだよあと支援を得られなければ企業クラブじゃなくてもここにも後先考えず移転唆すサポに他サポがいっぱいいるから一緒じゃない?
むしろ残るメリットが無いのに自治体支援がないと生きられないから残るなんてのより全然いいと思うが -
※577
PDF読んだ。確かに借金付きスタの寄付は認められないというところは分からんでもないのだけど、全体的にはサンフレ案を否定するためのポイントを並べた資料であって(そのための我田引水的な指摘も散見される)、みなと公園案の抱える問題点について目新しい説明はない。
だからこの資料だけなら「サンフレ案は分が悪い」となるのもわからないことはないが、みなと公園案の欠陥について言及が不十分なことは認識が必要だと思う。
この件の最大の問題は、市が跡地案を否定しているという「スポーツに対する無理解」なんかじゃない。
大半の市民もサンフレも全くハッピーにならない=税金のムダになのが目に見えている、みなと公園案を「街の発展のためになる」と強弁し、進めようとしていることなんだよ。
平和という要素がからんでいることで、広島の特殊な問題ととらえている人も多いと思う。
でもこの問題は、動き出してしまうとしがらみにとらわれて、どんなに不合理な結論であってもどうにもできなくなる、日本という国そのものの絶望的な現実をさらしてるんだよ。大なり小なり、日本のどこでも起こり得る問題なんだよ。
だから自分は他サポだけど、本当に痛切に悲しい。人口減に国の借金の増大…国力はどんどん落ちていくのにこんなことをしていて、次の世代にこの国はどうなってしまうんだろう、と思う。 -
※583
ちょっと書いてることわかりにくいが、とりあえず神戸は震災後人口は減っておらずむしろ増えているので、その点はあしからず。
(日本全体が人口減に転じた最近から神戸市も減少の傾向に入りつつあるが、それでも市東部などは転入超過が当面続くと見られている)地方都市だと仕事がない、経済が停滞しているっていうのは「東京周辺に比べて不利」って意味では理解するけど、だからどうしようもないじゃ済まない。
町の発展のための一つの要素として、「象徴となるスポーツクラブがある」という絵はイメージできないのかな…と思ってしまうけど、まだまだ今の日本では夢見る乙女の妄想なんだろうか。 -
※594
増えてるなんて欠片も思わなかったからすまんな
統計みたら8万ぐらいは増えてるんだな センター街とか見てたら増えてるとかえぇ・・・?ってなるけど統計方法変えたとかない以上増えてるが正しいんだろうし俺の勘違いだわ
正直夢物語だと思うよ 都市のど真ん中に商業施設複合スタジアム建ててそこをランドマークに周りをってなら理解できるけどそんなシムシティみたいなこと日本じゃ無理でしょ
だからこそ広島の行政はそれを宇品でやろうとしたんだろうがこれ神戸に例えたらポートアイランドの空港周りとかなんだろうなと考えるとそれも無いなってなる -
とりあえず※577のPDFはかなり精度上げてきたなとおもう。
工事費は公共積算で出してるから後は比例計算してやればほぼサンフレッチェ案の金額に近い金額になるだろうね。
(躯体工事費は生コン打設工法だろうからスタジアム建設で主流のPC工法だと億単位で変わってくるはず)問題はみなと公園案に相変わらず補助金返還と代替施設整備費と交通整備費が含まれていないのと
市が3万人収容にこだわる根拠が曖昧なだけでさ。本当はこの資料が出てきた段階でサンフレッチェ含めて4者協議が理想なんだろうけど、
その前に出したオバマが云々の声明が全て台無しにしたと思う。
これでサンフレッチェは態度硬化させるだろうね。
あんな舐めた回答で話し合いなんて聖人君子でもむりだろ。 -
勘違いして欲しくないのですが、サンフレッチェは別に中央公園案を否定していません。
久保会長も中央公園には好意的です。
しかし、中央公園案は北側にある基町住宅との問題もあり、候補地から外れたのです。
サンフレッチェが跡地にこだわり過ぎと言う声も聞こえますが、現状残された場所が跡地意外無いのです。
中央公園案や、候補地には上がらなかったサンプラザ案が何の問題も無く建設できるのであれば、そちらに落ち着いたでしょう。
そして現在候補地に残っている跡地にはスタジアム建設が駄目な明確な理由が存在しません。行政の出した理由は曖昧過ぎです。もし明確な理由があれば普通に行政はその理由を公表するでしょう。 -
市民球場跡地が無理なのはわかった、もう面倒くさいから市が上手い落とし所考えてくれよ
ただし、宇品なんて再開発で皮算用してる層以外は誰も得しない土地はナシで頼むわ
元々エディスタは古い・狭い・アクセス悪いの三重苦で今回の話に至ってるんだから、わざわざアクセス悪い場所に作るのはアホすぎる
チームからも地元の労働者からも反対案が出てる土地のごり押しは有り得ないエディスタ継続なら改修は必須、アストラム延伸か鉄道強化でアクセス改善してくれ
最悪は中央公園案復活でも良いどうにも宇品ありきってのが透けて見えるのが印象悪いんだよな
-
今の時代、スポーツをやりたい・観たいだけで行政の手を借りるのはきっと難しいでしょ。アクセスの良い土地を使うなら尚更。
少ない税金の中で更に福祉費が上がっていく時代だから、身体、生命の問題に遠いと思われてしまうスポーツや音楽等の文化啓発に費用が一番外されやすい。サッカークラブに求められてるのは強さだけじゃなくて、元気高齢者の活用や貧困の子ども支援、防災・避難所運営の支援等、その時代にあった課題解決施策を行うこと。…サポーターの一部もその課題解決に向けてサッカーを通じてNPO・ボランティア活動してくんないかなー…
↑って、かなり無茶苦茶に聞こえるかもだけど、行政の上の人達はガチでこんなこと考えてると思うよ?! びっくりすると思うけど。 税金を投入したり、国や自治体の土地を使ったりするってことは、行政が行う公共サービスの助けになるような事をやっていくという決意が民間業者には必要不可欠だと本気で思ってるよ。
何言ってるの?って思うかもしれないけど、跡地使いたいならこれくらい譲歩しなきゃ無理なレベル。
-
よく、跡地にスタジアムが建てられない理由として、跡地が狭すぎとか、跡地が国有地で都市公園法で縛られてるとか、そう言った理由が上るが、
そもそもスタジアムが建てれないほど狭いの?
昔から野球が出来るスタジアムはあったし、サンフレッチェ作成したイメージ図も、行政が作成したイメージ図も民間が作成したイメージ図も何方もすっぽり収まってる。
あと、過去に市民球場の活用策を巡り、今のスタジアム協議会とは全く関係無い跡地検討委員会で、都市公園法等いろんな制約があり商業施設も難しく様々検討した結果
文化芸術施設、イベント広場、スポーツ複合案の3案に絞られた訳だ。
だからスタジアム協議会でも跡地が当然候補地に上った。
あそこにスタジアムが建てられない理由は聞いたことが無い。
ただ、あそこにスタジアムを建てたくない理由は聞いたことがある。
つまり行政側が言ってるスタジアムが出来ない理由は、跡地にスタジアムが建てられない理由では無く、スタジアムよりイベント広場を作りたい理由なんだろうな。
サンフレッチェ側のスタジアムが何故建てられないかの理由に対し、行政側はイベント広場を作りたい理由を述べる訳だから、
そりゃ議論は平行線を辿るはずだ。
サンフレッチェ側がどれだけ正論を並べても、行政にやる気がスタジアムにやる気が無いのだから、跡地にスタジアムは程遠いな。 -
※666の資料読んだ。ここに来て2012年の「旧市民球場跡地委員会」を持ち出す辺り、じゃあなぜ旧市民球場跡地を候補地にしていたのかと…それにこだわるなら、最初から候補から落としていれば、まだ説明がついただろうに。後出しじゃんけんも良いところ。
※686
この部分には巧妙なレトリックがあって、ここ数年U-23戦やなでしこがやった松本平・南長野は「2.5万人規模」より小さい(同レベルだとベアスタぐらい)ので数に加算されない。現在A代表は原則4万人以上でないと開催しない(例外は3万4千のノエスタでやったくらい)。なので代表戦にこだわるなら4万人規模にしないといけないけど、それは宇品でも無理。 -
オッサンは知ってるだろうけどサンフレッチェの前身のマツダSCはマツダは財政的に無理だからプロクラブにする気ないはずだった
J開幕でオリ10になりたいからってんで行政とサッカー協会が地元経済界に頭下げて西日本唯一のJクラブになった
喉元過ぎれば熱さを忘れるというか広島人の熱しやすく冷めやすい気質というか調子がいいのはサッカーに対してだけじゃない
(ちなみに旧市民の頃はカープは雑魚だし客少ないしってので行政は球場建て替えの邪魔しまくった)
都合のいい時だけ持ち上げて票稼ぎと商売のネタにするてのが行政と中国新聞で糞みたいな土地だと思う
マジで広島生まれ広島育ちだけど中国州とかできるなら岡山州都のほうがいいぞ、しがらみないし -
サンフの案に穴があるのは事実だと思うが、それによって市の宇品案に空いてる大穴を無視出来る筈はないんだがなあ。
見積もりすらしていない土壌汚染対策費は如何程なのか?地盤沈下は問題ないのか?
高速船で1時間に5000人運ぶとかいうガバガバの輸送計画を本気で唱えてるのか?港湾業者の反対への対応はどうするのか?
そもそも、これだけ出来ない理由を並べ立てる跡地案がなぜに候補に残ってて、ここに来て後出しでダメな理由が出てきたのか?
この辺の説明をせずに市が宇品案に突っ走ってるからサンフが危機感抱いて対案出してきたのに、
市の暴走を無視してサンフ側が暴走してるように批判するのはアンフェアに過ぎるんじゃないかね。 -
多分意図的にだろうけど、本当に周回遅れの主張しかしないお客さんが多いなあ。
球技場新設を広島市が決めた時点で行政としての資金負担は当然に見込んでるのに、
資金負担があるから〜、スタは赤字だから〜、って今更何言ってんだ。
資金負担が問題なら当然に厳密なコスト比較がなされるべきなのに、
宇品→行政が負担するMICE施設、周辺道路改良、土壌汚染処理の費用は特に見積していません。でもこっちを推進します。
跡地→スタ費用の大半を市民・企業が寄付してくれるとしても残った借入金は負担したくはありません。
って、市の言い分に本当に妥当性があると思ってるんだろうか。
負担がきついから球技場計画を仕切り直しにします、ならまだ分かるが、
そう言わずによりコストの大きい方に突っ走ってる市のどこを評価して擁護してるんだ? -
※753の様な人の為に貼っておこう。後おたくがJ1に上がった時にサンフレの悪例が影響しかねないから他人事じゃないんだぞ
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1463618696348/ -
※764
はい、広島市が定めてる跡地でのイベント開催ガイドライン。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1386577539580/files/bessi.pdf
正確に言えば、「費用を大幅に上回る利益をあげてはいけない」んだけど、
その利益の有無や「大幅に上回る」かは広島市はノーチェックよ。
今まで、ビールフェスタだとかが行われているのに。
この辺の、これまでの議論で出てきた話を無視してるから周回遅れなんだよね。 -
※775
今現在は使用料を徴収しないから利益目的で大幅な収益あげるんじゃねえぞ、
って書かれてて、にも関わらずその辺がノーチェックだって話なんだけど、理解できてる?あと、妄想逞しくしてるけど、市は跡地にスタはダメなんて、検討協議会中には言ってないよ。
市が出して来た候補地の一つか跡地なんだと何回言えばわかるの?
サンフがゴネようが、市として委託した検討協議会ので宇品か跡地にスタ建てようね、
って結論出したのに、なんでそれを頑なに無視するの?
ゴネた相手なら行政が一旦出した結論を反故にしたり嘘ついたりしても良いと思ってるの?
跡地or宇品って結論のあとに、市が根拠を明確にしないままで
よりコストのかかりそうな宇品で突っ走ってるから批判されてるんだけど。 -
なんにせよ、特に費用スキームに関して、サンフレッチェからの返答を待ちたいな…。
正直、もう95%くらい無理でかなり部が悪いということはサッカーファンは認めないといけない。
さすが松井市長はこういうの手馴れてるよ。悔やまれるのは、そういうのに対して、対立候補を立てての選挙活動が良かったのかどうか…。
あれに圧倒的大差で敗れた時点で、もう市長側からしたら関心払わなくてokという認識を与えてしまったよね。
あ、市民もこりゃサンフに感心無いな、別の所にお金使って市民にアピールしよってなるよね。
せめてかなり競るとか、影響力を持っている事をアピールできれば、多少は意味があったと思うが…。 -
※800
協議して決めた金額なら質問事項の回答に1個反論できるしやったじゃん
完全論破まであと25個、特に26番目の項目も頑張ろうなまたサッカーブログ荒らすやつがとか興味無いやつがとか言ってるやつがいるがそうやって身内で
行政はJリーグを支援して当たり前!やらない行政はクズ!って論調で傷の舐め合いばっかしてるから
現実の話(主に金)になった途端に詰むんだろ
まぁサポは金出して応援してんだしそれでいいんだがサンフレの場合他のクラブと違ってクラブ(フロント、選手含めて)まで同じ論調だから叩かれるんだよこう書いたらまた焼き豚サッカーアンチ認定なんだろうけどな
-
※845
減資に関しても県市合わせてたった8000万だからエディオンマツダと比べたら大して迷惑かけてないし
ここの論調では所詮広島行政は不当な扱いしてきて迷惑かけてくるだけの存在であってそんな行政に不利益与えても
すべて行政のサンフレの扱いが悪いのが原因だJリーグサポは何やらかしてもサンフレを肯定するみたいだし不義理しても別にいいんじゃないの
苦言を呈す輩はすべて焼豚のサッカーアンチらしいしねまぁ嫌味はおいといて不義理とかは気にせず勝算あってできるのならやっていいと思うけどね
同じ営利企業とはいえ収益構造は製造業とか販売業みたいに不義理働いて商品置いたり入れたり貰えなくなるみたいなものじゃないんだし
一部の三セククラブは別としてもプロクラブも所詮水の美味い方へ行く民間企業ってことをクラブから見たら支援して貰いすぎたから、
行政から見たら過度に優遇してるからか皆忘れすぎでしょ -
※854
検討した結果宇品に決まりそうになったらサンフレが前提から卓袱台返ししたってこと都合よく忘れすぎだわ
宇品案が跡地に決定直前に急に出てきて2択になったなら理解できるが元からあった案で2択まで残ったところで
無理とかそれまでサンフレフロント何してたの※848
どうせサンフレフロントとサポは似たようなこと考えてるでしょ?って話の筋で言ってるだけよ
ここに来る熊サポやサンフレフロントの発言見る限りあくまで行政は対立軸に存在しクラブ運営を妨害する敵であって
これまで格安でスタ貸してくれたことや出資に感謝するようなの見たことないし
普通は20年以上の経営実績見る限り全く金にならんから土地選定してくれるだけでも物凄い協力的だと思うんだけどねー
正直大赤字行政仲間の神戸がチーム放り出したの見てるとよく未だに付き合ってるなと思うもん -
※869
跡地案は棄却に決まってるって根拠は?
「跡地or宇品で建てられる」って検討協議会の結論を受け入れて宇品案を進めておいて、
宇品がダメならプランBになるのはそんなにおかしなことかね。
跡地もダメだと言うなら行政はその理由を説明すべきだし、何で跡地or宇品の検討協議会案を受け入れたのか?
は当然に問われるよ。跡地がダメなら協議会結論を受け入れるべきではなかったんだよ。
ちなみに市側は、まだ宇品と跡地を比べての宇品の優位性を解いてるだけで、跡地がダメ、とは言っていないだけどね。
だからこそ、宇品が頓挫したらどうなるの?と突っ込まれているわけで。※870
宇品案ではサンフ的にはどうか?って声を出す機会すらないんだから突然の発表になって当然だろ。
ここはアカンって経緯、理由すらサンフには提示されてないのに、どうやって反対意見を言うの?
サンフ独自に宇品案・跡地案を検討した結果が3月の久保会長発表であって、
本来ならその前段階で行政に言う機会があって当然なのにその機会を与えなかったのは誰だ? -
※879
だれが両方建てるって言ったの?
建てるならA案B案あるよ→A案選ぼうと思ったらなんかダメそうだわ、ってなって
ならB案しか無くね?って指摘されたのに対して、一旦A案選んだんだからB案は有り得ない!て言うなら
行政はそう言うべきだよね。言ってないけど。あと、主語間違われても困るんだが。
今現在において宇品の優位性を説いているのは行政側で、俺が言っているわけじゃ無い。
俺が言っているのは、行政がA案の優位性を説いているだけでB案は無理と言わないなら、
A案が頓挫したらB案を選ばざるを得ないんじゃね?ってことと、
もしそこでB案も無理だというなら行政はその理由を説明すべきだろうけど、
今この時点でもB案は不可能と説明出来ていないってことはB案全否定は流石の行政でも無理筋なんじゃね?ってことで。 -
跡地にこだわると10年後も何も変わっていないという事態を避けるため、という消極的な理由ではあるが、他の候補地(
ただし宇品は問題外:欠陥施設になることは明らか)を検討すべき時かもしれないね。最適なのはやはり、広島城に隣接する中央公園の老朽化したアパート群を、宇品辺りに高層化して移転して、その跡地にゆったりと3万人規模の複合スタを建てることかな。敷地が広いから東京の神宮みたいに木々に囲まれたサブグラウンドも隣接させれば、様々な大会の運営効率も高まって、日本一の理想的な人気スタになれそう。そうなれば多くの国際試合も誘致できる。
西側の太田川に、ロンドンの人気観光スポットであるミレミアムブリッジみたいな歩行者/自転車用の橋を架けて対岸の横川地区の商店街と繋げば、サンフレタウンとして新たな賑わい空間を形成できるかもね。浅野選手もアーセナルに移籍することだし、ホームのロンドン・イズリントン地区と姉妹タウン提携とかしたら面白い。試合前後の動線も、紙屋町、新白島、横川と3方向へ分けられるので、混乱も回避できる。また、年間で2ヶ月しか使われない老朽化したファミリープールをベイエリアに移転して(街中には年間使える屋内プールがあるので)うまく整備すれば、スタジアム南側から平和公園(ドーム)側への景観上の連携も図れるかもね。せっかくここまで時間をかけて検討を加速してきたのだから、他の都市には無い名所に成って、海外から見学者が来るくらいの施設を実現して下さい。くれぐれも、『おしい広島』自虐キャッチコピーの観光スポットの新たな一つにならないように。安物買いの銭失いはもうたくさん。
-
※891
毎回こういうの出てくるけど元から精々3割前後なのに何言ってんの?
それにはっきり言ってこの問題でどこのサポかわかるようにしたらお前のとこは~ってなるだけだから出さないほうがいいわ
どうせこの問題で盲目にクラブの擁護してる熊サポなんて最初の経緯から説明するわけでもないのに他所の人間はよくしらない口出すな以外言わないし
現にここまで900米あって市の26件の回答に対するマトモな反論無いでしょ?
特にうちなんて口出したらお前のとこ行政に捨てられたゴミクラブなんだから口出すなって言われたらぐうの音も出ないしな
市の経営状態も似通ってるしこの調子じゃいつまで付き合ってくれるかって感じだし久保は進退賭けてるらしいから
久保いなくなってエディオンにまで捨てられたら仲間だし待ってるで^^※901
2.5%ずつの泡沫株主だしいなくなっても問題ないでしょ
ただ完全に資本抜けられたらスタ使用料とか優遇する建前みたいなもんも無くなるかもね -
まぁ、サンフレッチェの質問に対する広島市の26の回答は、広島の頭脳エリートの役人が検討協議会の「宇品が優位」と主張するために考えてるから、これに反論するのは至難の技だろう。ただし役人を黙らせる方法はある。広島の市民なら参政権を行使して行政のトップを交代されば良い。松井市長は利益調整型で右肩上がりで成長していた頃の日本だったら有効だったかも知れないが、これからは行政も企画立案型の人材でないと都市の発展は見込めない。「30億出す」と言っている久保会長よりも、「サンフレッチェは2位でいい」とか「3回優勝したら建てていい」とか(プロ)スポーツを舐めている松井市長に辞めてもらう方が先だろうよ。
-
http://www.sankei.com/region/news/150114/rgn1501140021-n1.html
作業部会に県サッカー協会不参加についての記事はこれ
-
「オバマ大統領の訪問により一層重要度が増した」は失笑ものだけど、それ以外にも、稚拙な回答もある。
例えば、
・寄付を受ける施設が,借入金の担保となっている場合は,寄付そのものが履行したことにならない。
→物的担保と所有権の移転(=寄付)は別物。SPCの借入れをエディオンが人的保証か物上保証するスキームは可能
・寄付を受けた施設は,公共のものとなり,その施設から得られる収入は,市または県のものになる。したがって,収益を借入金の返済に充てることはできない。
→サンフレッチェが指定管理者になり、条例で利用料金制を定めれば可能
大半が反論可能と思うけど、市が公園施設として認めないと言えば、都市公園法上どうしようもなくなってしまう悲しさ。 -
白紙とか中央公園って言ってる人が多いけど、以前の市長の会見サンフレの回答無しでの白紙は否定されてて「そこに至るまでに、協議会を作って議論しましょう、そのメンバーに(サンフレは)入っておられた。署名があって活動があって、協議会があって合意して結論を出してきている、どうしてそれと違うのかという理由を教えてください。」って言われてる、この時の市からの質問に質問で返したサンフレに対しての回答が今回の回答なんだから、サンフレが回答しないと4者協議も無いし、白紙も無い、これまでの協議会で落ちた中央公園も無い
今回の市側の回答のアラ探しも結構だけど、次はサンフレ側が回答を出すしか無い、お金やら図面やら細かい所を質問されてるんだから大変な状況だよ -
中央公園だと、アクセスがJR、広電、アストラムライン、バスセンターと豊富。
2万5千人規模なら、南北方向にスタジアムの長辺を取れそう。
試合時の50~60dbの騒音は受忍限度内と思う。
松井市長は、元々は中央公園って言ってたし、行政とサンフレのメンツも立つ。
湯崎知事は、記者会見で協議会の結論は変えないって言ってるが、協議会の結論は前提が3万人規模だから、再考の余地はあるかと。
※928
宇品180億円の負担との比較かな。エディオンからの30億円も見込めなくなる。
広島県も広島市も貧乏だから、30億円てすごくでかいと思うよ。 -
===サンフレッチェの現状===
・2015年には収入が7億円で選手に給料を払ったりして1.5億円程度の利益があった。
・基本的に赤字で、度重なる増資で得た20億円程度の出資金はすべて吹き飛び債務超過になりかけたが
2012年にはエディオンが20億円の出資を行っている。
・旧市民球場跡地案では45億円の借金を抱えた上に、返済だけでなくスタジアム利用料まで払うことになる。
・スタジアムでの年間試合数はカープの半分以下になる34試合。観客動員数はカープの1/10程度。===現状===
あくまで協力を求めているはサンフレッチェなので、
行政を納得させる必要があるのはサンフレッチェのみ。対立もへったくれもない。 -
政治家も含めてだと思うけど、サッカーの動員数の少なさや開催日数の少なさは知らないだろ。
最初は作ってあげたらいいだろと思っていても、詳しく調べたら誰でも反対する。たった1年間34日の利用で100億円もする建物を、売上7億円の企業が45億円も借金抱えて作るなんて常軌を逸している。
旧市民球場でカープは建物込みで年間5億6000万円払っていたらしいが、サンフレッチェは建物を作るので
土地利用料として1日100万円を支払うという。年間34試合しかないので3400万円ということになる。
これも少なすぎる。待ったをかけた広島市の判断は正しい。 -
ヨーロッパも昔は郊外にスタジアムを建てるのが当たり前でしたが、建て替えの時期が近づいた近年、街の中心部に建てるようになりましたね。それにより街に人が集まり、賑わいをみせるようになりました。今はそれが主流の考えなのでしょう。スタジアムという娯楽は町のステータスを上げるものと見られています。岡田監督が訴えているのはそう言うことだと思います。広島は街のど真ん中に空き地が出来るという奇跡的状況です。全国探してもこれほどの一等地は見付からないでしょう。県民全員で広島をどういう都市にしたいか真剣に考えて、ふさわしいものにして欲しいと思います。英国じゃないですが、個人的には住民投票でも良いと思っています。
-
年間観客動員数(2015年)
サッカー
1位 Jリーグ 浦和 658,668人(1試合あたり38,745人)最上位
6位 Jリーグ 松本 285,992人(1試合あたり16,823人)上位
8位 Jリーグ 広島 278,499人(1試合あたり16,382人)←広島
野球・セリーグのみ
1位 Cリーグ 巨人 3,001,187人(1試合あたり42,270人)最上位
3位 Cリーグ 広島 2,110,266人(1試合あたり29,722人)←広島
6位 Cリーグ 西武 1,657,511人(1試合あたり23,021人)最下位注:サッカーの1試合あたりは17で割りました。中止とかあったら変わります
-
※1004
マスカットスタジアムは歩いて直ぐにJR山陽本線の駅がありますやん。
そこには飲食店もそこそこありますし。(美味しいインドカレー屋も)
岡山で例えるなら、岡山空港の位置にスタジアムがある様なもの。
そこを、天満屋始発の輸送力が小さいモノレールが、交通の要所である岡山駅と接続もせず、しかも遠回りしながら向かう、不便な形となってしまったのが、広島ビッグアーチですよ。
正直あの立地にある岡山のスタジアムが羨ましいです。
将来岡山に専スタが出来るとしたら、これまたアクセス抜群な国鉄操車場跡地の北長瀬駅周辺でしょうか?








ID: I1Y2NlMDJh
いやこれ…理由にならないでしょ。
ID: U5MDc1YTll
うーんこの理由
もうはよ移転せーや
ID: QyMzNiNTQw
ほんと頑張れ広島サポ
ID: I3MTU0OWQ2
どうせまた似非被爆者の利権団体とつるんでるんだろ?
正直に言えよ
ID: k1MmQ3Mzk2
サンフの現行案が完璧かつ唯一の案とは思えないが、
それ以上に外から見たときの広島市が糞of糞すぎてなあ…
ID: U0YmE3NmJi
これは怒ってもいいだろ
明らかにこじつけで潰しに来てる
ID: Q1ZDg4OGQw
子供でも思いつかない言い分しゅごい。
この人たちを支持してる広島市民もっとしゅごい。
ID: I4N2IzNzc0
オバマのせいなら仕方ない…って、おい!
ID: M1ZGIyMWNi
もう市民球場跡地は諦めたほうがいい気がするぞ…。
行政がここまで市民団体と癒着してるのはヤバすぎ。
ID: ZmY2I5ZTEy
広島という地がよくわからない。
「平和」の前では市民により良い形で活用するため(スタジアム建設の是非も含めて)の議論さえ
できないのですか?
ID: UxNWMyY2M4
ひどいとしか言えない。。。
ID: c1NDkyZjYy
平和になったからこそ、その場所でサッカー(スポーツ)やるんじゃないのか?
ID: Q4ZGI1OTU2
オバマ氏にも失礼な話だろこれ
ID: k3NzNiM2U0
もうちょっとマトモなウソ考えられかったんすかねぇwwww
アホが、さっさと明け渡せ!
ID: k1MGMyOGQ3
ここでJやACL.国際試合を開催したら、
その重要度をより広範囲にかつ簡単にアピールできますよ(ニッコリ
ID: ZkZGUxNGU2
なるほど!わからん!!
ID: NlYWE3NzY1
そんなバハマ…
ID: diZmJkM2Nk
※10
平和で金稼ぎしてる都市だからね.
その街で暮らしてる人間なんて関係ない.
それが,広島
ID: lkNTgxZTI2
野球の日ハムのように移転もアリかもよ
ID: hjNzIzNGYx
もうこれは、広島県内の別の都市移転も含めて交渉するしかないのでは? 広島市にサンフレッチェはいらないって言ってるようにしか思えない