ブログRSS

アンテナサイトRSS

アルビレックス新潟、呂比須ワグナー監督が今季限りで退任することを発表 神田勝夫強化部長も退任へ

アルビレックス新潟は19日、呂比須ワグナー監督が今シーズン限りで退任することを発表しました。
呂比須ワグナー監督は今年5月、成績不振で解任された三浦文丈監督の後任としてチームの指揮を執るも、4勝5分12敗という成績で、チームは初のJ2降格となりました。



[新潟公式]呂比須ワグナー監督の契約について
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/53593
いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。当クラブでは、トップチームの呂比須ワグナー監督が今シーズン末をもって契約満了となり、退任することとなりましたので、お知らせいたします。12月2日(土)に開催する2017明治安田生命J1リーグ・セレッソ大阪戦までは、呂比須ワグナー監督のもと、クラブ・チーム一丸となって戦ってまいります。
なお、後任の監督は未定となっており、決定次第お知らせいたします。

呂比須 ワグナー 監督 Wagner LOPES
■生年月日  1969年1月29日(48歳)
■出身地  ブラジル・サンパウロ州
■選手歴  サンパウロFC→日産自動車→日立/柏レイソル→本田技研→ベルマーレ平塚→名古屋グランパスエイト→FC東京→アビスパ福岡
・J1リーグ通算:125試合出場69得点、J2リーグ通算:19試合出場6得点、日本代表通算:20試合出場5得点
(中略)

■コメント
新潟に関わるすべての方々、社長をはじめとしてクラブ内で働かれている方々、スポンサーの方々、皆様に感謝しています。
私に特別な力を与えてくださったコーチングスタッフやチームスタッフ、選手にも感謝をしています。特に私とともに新潟に来て、力を尽くしてくれたサンドロコーチには感謝の気持ちでいっぱいです。
大変な時期をともに過ごしてきました。現在より良いものを出そう、向上させようと努力をしてきました。しかし、いい結果を残すことができなかったことは改めて残念であり、申し訳なく思います。この経験を自分の人生に活かしていきたいと思いますし、新潟の皆さんにはクラブの成長につなげてくださればと願ってやみません。
アルビレックス新潟の今後の活躍を心から期待しています。

呂比須ワグナー




また、アルビレックス新潟は神田勝夫強化部長の退任もあわせて発表しています。


[新潟公式]神田勝夫強化部長 退任のお知らせ
http://www.albirex.co.jp/news/club/53594

007



なお、19日の日刊スポーツによると、後任候補にはヴァンラーレ八戸の柱谷哲二監督が最有力で、清水エスパルスの小林伸二監督、松本山雅FCの反町康治監督らが挙がっているとのことです。

[ニッカン]新潟が初降格 呂比須監督辞意、後任に柱谷哲二氏か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00056504-nksports-socc

00

関連記事:
J2降格が決まったアルビレックス新潟の呂比須ワグナー監督が辞任を示唆 「2部に落としてしまった責任をとらないと」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60090839.html



ツイッターの反応























115 コメント

  1. 1.

    1なら新潟一年で昇格

  2. 2.

    せっかくチーム出来てきたのに、もったいないね。

  3. 3.

    再びJリーグからの監督オファーあるかな…

  4. 4.

    時間あげればいいチーム作れそうだったのになあ

  5. 5.

    最後の4連勝で続投かと思った。落ちてもクビにしないのが流行ってるのに…

  6. 6.

    マジで時間もなかったし、
    降格がさっさと決まらなかったって辺りは評価出来たと思うんだけど。
    本人の意思なら仕方ないにしろ、あと一年あっても良かったんじゃねーか?

  7. 7.

    昇格したいなら闘将では駄目。昇格ではなく選手を育成したいならあり。
    ただ闘将には大学サッカーの監督やって欲しい。

  8. 8.

    凍傷にするならロペスの方が良いよ。コバさんとか反さんはたぶん断られるんだろうなあ

  9. 9.

    ブラジル人選手にこだわりすぎたり交代選手が疑問だったり、何より結果出るまで5ヶ月もかかってる。今成績よくても来年同じ選手がいるわけでもないし、残念だけど妥当な判断。

  10. 10.

    ロペスどっか他のJクラブ行かないかな
    ガンバの時とは違ってもうちょっと見てみたかったぞ

  11. 11.

    反りさん本命かと思いきや柱谷監督かい

  12. 12.

    哲二とか上がる気ないやんけ

  13. 13.

    しばらくJ1上がれんと思うぞ。
    戦術なし、精神論のみの古いタイプの指導者。

  14. 14.

    なんだかんだで結局、アルビにゆかりのある西ヶ谷さんか上野さんに落ち着きそうな気がする

  15. 15.

    J3の監督で失敗したのに今度はJFLの監督ですか

  16. 16.

    5月から就任して30節で詰みに入ったんだから割と妥当じゃないかな
    これが夏の中断明け就任だったらもう一年はあってもいいと思ったが

    何にせよ後任が大事だわね

  17. 17.

    って後任凍傷ッスか?あんまりオススメできる人材じゃないッスよ?

  18. 18.

    その三人なら小林監督だろうな
    反町は山雅の後は勤続疲労で休んでもらった方が良さそうだし
    闘将はリーグ中位で昇降格の遠いチームがベターだと思う

  19. 19.

    難しい状況でそれなりに結果は出したし、呂比須はJ2中位くらいのところで1年見てみたいな

    1年でJ1復帰するつもりならコバさんが一番いいだろうけど、清水は手放す動きあるの?

  20. 20.

    今は悪くないかもしれんけどここまで来るのに半年近くかかってるからねぇ
    退任もしゃーないかなって感じではある
    重要なのは後任が誰かになるか…じゃないかな

  21. 21.

    西ケ谷さんは新潟さんだと思ってたのに…柱谷でいいのか?

    とりあえず幾笑をもう一年貸していただきたいです。

  22. 22.

    ※17
    もし、これで昇格逃したら
    誰に責任取って貰うのかしら?( ・∀・)

  23. 23.

    引き取って、どうぞ。

  24. 24.

    JFLでもJ3昇格逃してますが大丈夫ですか?

  25. 25.

    監督選びが失敗続きだししっかりと考えてちゃんとした監督を選んでしっかりとチームを創りあげてほしい

  26. 26.

    西ヶ谷さん、過去に新潟に切られたって話あるよな。
    高待遇で迎えるつもりなら別だけど、
    そうじゃないならあんまりいい思いないんじゃないか?

  27. 27.

    後任候補に大熊がおらんやん(棒)

    新潟さん、後任にペッツァイオリはいかがでしょうか?
    ウチではアレでしたが、開幕からなら、呂比須サッカーの下地なら、もしかしたらと思いまして…

  28. 28.

    スペインとかからガチャ引いたほうがいいよ・・・

  29. 29.

    ※15
    しかもどちらも直前のシーズンで昇格失敗してるという…

  30. 30.

    幸一のがまだ良いんじゃないか

  31. 31.

    下手に切らないほうがいいのに…。資金面の問題かな?
    このまま第2の大分ならずザスパ群馬にならないか心配。

  32. 32.

    西ヶ谷か反町で頼む

  33. 33.

    ここ1ヵ月でやっと良くなってきたのに勿体ない

  34. 34.

    海外まわって指導者探してほしいんだよなぁ、、

  35. 35.

    柱谷はないわ
    ウッチー待望論

  36. 36.

    1戦目は勝てたけど今の新潟はたぶんうちよりも強い
    そこまで引き上げた監督だと思うから外から見たらちょっともったいなく感じる

  37. 37.

    責任言うてもロペスが監督引き受けた時は、1勝2分け、7敗のどん底で
    開幕後のJ2に落ちるジンクスにも全部引っ掛かってたからな
    だから監督変えたのは今期の結果はどうあれJ2も見据えての交代だと思ってたんだけどな

  38. 38.

    柱谷だけは本当にやめてほしい

  39. 39.

    ヘディングの鬼と呼ばれた漢まだー?

  40. 40.

    ※27
    ペッツァはトップリーグの監督として何一つ結果を残せていない監督。ぶっちゃけポポより下。ほとんどの他サポは名前も覚えていない。なんで今、中国でアンダーの監督に収まってるか考えてみ?
    大熊は岡山のときに名前が挙がってたからこういうときに名前出すのギリありだけど、他サポがみて面白いと思うコメントかどうかは考えようよ、うちのサポなら。

  41. 41.

    引き受けてくれる監督がおらんし、選べる立場ではないことは分かっとる…
    それでも凍傷は嫌なんや…

  42. 42.

    個人的には呂比須さん好きだけど、ブラジル系監督に求められる「良いブラジル選手とのコネクション」を発揮出来なかったから、やむなしなのかな。

    タンキだけではね…。

  43. 43.

    柱谷ってなんでなんだ
    しかも揉んでないほうかよ
    嫌いな人ではないが監督としてはどうかな

  44. 44.

    柱谷弟は水戸で随分評価を高めたと思うけど…
    輪湖を育ててくれた補正がかかってるだけだったらゴメンw

  45. 45.

    ロブソンも責任を取るためのアップをはじめました

  46. 46.

    呂比須は評価わかれるから難しい。
    ただ、凍傷は嫌だという意見は一致してると思う。

    上野さんか反町さんにしてくれ。。。
    ウッチーか片渕さんとか実績なくてもチームのスタイル分かってる人ならいい。

    とにかく凍傷はだめだ

  47. 47.

    男・前田、森下、セホーン「おっ、呼んだ?」

  48. 48.

    外野から見れば,新潟的には,素さんの名前上がってもおかしくないと思うんだけど,可能性はないん?

  49. 49.

    新潟の資金力で上野さんがやったら面白いと思うんだけど
    うちは金なさすぎてあのサッカーを継続できなかった

  50. 50.

    ヤフコメが柱谷 被害者の会になっていて面白い。

  51. 51.

    反さんは流石に充電期間に入るんじゃないかなぁ、ずっと単身赴任だったし、勉強に行きたいみたいだし。
    上野さんか西ケ谷さんならJ2かなりいいトコ行けそうな気はする。
    監督の希望は分かれてるけど、柱谷監督は嫌ってのは一致してるんだww

  52. 52.

    素さん、待望論のないかなー

  53. 53.

    ほいはい飛ばし飛ばし(震え)

  54. 54.

    凍傷は今年八戸上げられなかった時点でハテナつくよね。上野さんの新潟は是非見たいし闘いたい。

  55. 55.

    中野も辞めるべし

  56. 56.

    呂比須は今後日本でのオファー有るかな
    人間的には素晴らしい人なんでJでの成功も見たいけど
    しかし次が哲二ってどう言うビジョン?

  57. 57.

    呂比須監督!松元においでよ!!

  58. 58.

    柱谷弟の育成の手腕は評価できるけど、1年でJ1に昇格したいチームが選ぶ監督ではないかなあ

  59. 59.

    あっ

  60. 60.

    素さんブランクあるしもう監督やりたくないだろう。東証マジ止めて。東証兄もできれば止めて。

  61. 61.

    呂比須の手腕は置いといて、もうそれ以前にチームとして戦えてなかったよね
    みんな頑張ってるんだけど全部が裏目に出ちゃうの
    凍傷やそりちんはやめた方がいいと思うけどね

  62. 62.

    トップで使うには微妙な若手2~3人レンタルと柱谷のトレードでどうですか新潟さん

  63. 63.

    凍傷なら片さん再登板の方がマシ

  64. 64.

    男前田「ガタッ!」

  65. 65.

    JSPとの関係がどうなるんかね。
    JSPからなら京都から是非とも送りたいのがあってだな。

  66. 66.

    内田ってS級持ってたっけ

  67. 67.

    J2落ちしたんだから、まずきちんとチーム育成してから昇格目指してくれないかね

  68. 68.

    鋭いカウンターと外国人ガチャで当たりを引きまくる強化部。

    これが私の思いつく新潟らしさ。

  69. 69.

    スペインの風にのればいいのではないかと。実績とか言うけどロドリゲスもエスナイデルも監督しての実績は
    これといってない。でもスペイン人監督と日本人監督では引き出しの差が天と地レベルだよ。

  70. 70.

    神田さんOBなんだからウチにこんかな
    大熊?彼は強化部長じゃなくてチーム統括部フットボールオペレーショングループ部長だからかぶらんかぶらん

  71. 71.

    ちょっとクセがあるが、上野とかどうよ?
    小塚もレンタルバックしやすいだろう。

  72. 72.

    矢野貴章がフッキし、途中で就任した呂比須監督が奮闘するも主力の怪我人続出もあって連敗を重ねついに降格が決定してしまった新潟…
    
かつて残留争いで見せていた強さも今は何処へ…

    今の低迷し負のスパイラルに陥っている状況を改善し
闘うプロフェッショナルな集団を作り上げることが必要であることは明白だ
Jリーグでそのような強い闘争心と指導力を持つ人物といえば、やはりあの漢である

    ・常勝鹿島アントラーズOB

    ・元日本代表DF

    ・フランス日韓W杯戦士

    ・2000年3冠鹿島の立役者

    ・暗がりの道でうつむいていたら、チームメイトから『ねえねえソガぁ〜♪』と声をかけられたことがある

    ・代表で選手たちが活躍したシーンを集めたモチベーションビデオを作ったら自身のシーンは全てヘディングだった

    ・2003年には宮本恒靖さんとともにECC英会話のCMに出演、流暢なヘディングと英語を披露
    (YouTubeでもご覧になれます!)

    ・03年キリンカップでは南米の強豪アルゼンチンからゴールを奪う!!(結果的にこれが漢の代表ラストゴールでもある・・・)

    ・ジーコに解説者をやっていることを告げると「ロクなこと言ってないだろ」と言われる

    ・ブラジルW杯で現地へ行ったにも関わらずジーコに連絡せず「君とは友達じゃない」と言われる

    ・『ヘディングの鬼』と呼ばれた漢

    解説者としていまや引っ張りだこではあるが、やはりあの漢には現場が相応しい
    立石GMの方針で混乱するFC東京を救うことができるのは、やはりあの漢しかいないのである!!!!

  73. 73.

    後任にちゃんとした目処が立たないまま辞任了承しちゃったのかな?

  74. 74.

    ※72

    おい最後w

  75. 75.

    FC東京への飛び火である

  76. 76.

    西ケ谷監督、アトム復帰で昇格。

  77. 77.

    ※66
    残念ながら持ってません

  78. 78.

    柱谷?1年でJ3に落としたくて仕方ないご様子で。
    山口モトさんがいい。

  79. 79.

    にしがやどのか素さんでどうだい?

  80. 80.

    栗原さん待望論

  81. 81.

    ※72
    GMならまだマシか?

  82. 82.

    ていうか、コバさん清水辞任論あるの?

  83. 83.

    ロペスはJ3勢でJ2ライセンス取得が少なくとも向こう数年は厳しいチームあたりで見てみたい気はする。

  84. 84.

    ※72
    我慢してたのに最後で吹いたww

  85. 85.

    ロペス 良かったか? 監督としてはちょい疑問

  86. 86.

    神田さんはコネクション台帳とセットだから、欲しがるチームは沢山あるのでは?特にブラジル人のページなんかは。。

  87. 87.

    新潟にとって今回の監督選びは本当に大事だよな
    パラシュートペイメントの恩恵がある来シーズンに上がれないと、かなり厳しくなると思う
    元浦和のペドロヴィッチ監督とか無理なんかね?
    広島時代にJ2経験してるし、強くて面白いサッカーを展開してくれると思う

  88. 88.

    開幕から監督で失敗したのに、次も同じことになりそうだなぁ。全くフロント陣営は反省してない気がする。

  89. 89.

    あーあ
    ロペスで良かったのに
    それともロペスから退任の意向だったのかな
    ロペスアルビj2でみたかった
    もうさこうもバタバタするのやめてほしい
    そこまで実績のないj3の監督つれてきたりで今年の開幕からおかしかった
    しかも神田さんまで辞めちゃってどうすんの?

  90. 90.

    いま流行りのスペイン人監督連れてこよう(無茶ぶり)

  91. 91.

    ※90
    グアルディオラがアルビに?

  92. 92.

    監督や強化部長の首だけすげ替えてなんとかなるクラブ状態ではもうないだろう
    もはや一地方の専門学校の運営スタイルが通用する時代は終わったことがいつになれば分かるのか

  93. 93.

    呂比須が責任とって辞めるって意思強かったのかなあ
    よくなってきてる気がしてたからもう少しいてほしかった。
    東証ブラザーズは帰って、どうぞ

  94. 94.

    ※40
    J3でも実績を残せなかった文丈を呼んだ新潟さんをdisるのはNG

  95. 95.

    ※70でも挙がってるが、神田さんウチ戻ってこないかなぁ。セレッソ唯一のDF登録での代表選手、なんだそうだ。山下達也は合宿止まりで扇原はMFだよな、確か。

  96. 96.

    呂比須が来た時は阿鼻叫喚だったのに最後はここまで惜しまれるなんて、誰が予想しただろうか

  97. 97.

    ※90

    脇汗さんかな?

  98. 98.

    ※87
    ミシャサッカーは全て対策済みだから、J1に上がってもJ2に送り返されるのがオチ。
    浦和の選手たちを持ってしても、現時点で7位。
    ミシャサッカーを改変した森保サッカーは降格間違いなしになるほど機能不全。

    ミシャは頑固だし、カズが居ないとあのサッカーは作れなかったし、戦術の引き出し無いぞ。

  99. 99.

    凍傷評判悪すぎ。

  100. 100.

    ※96
    反さんならわかるがJFLで足りない凍傷とか、J3三浦と同じ過ちを年に2度もするアホフロントだからな

  101. 101.

    西ケ谷さんが辞めたのはどっかいいオファーがあったからと推測してたが新潟じゃないのか
    神田が引責辞任で誰が強化担当かにもよるかな

  102. 102.

    兄ならともかく柱弟は止めておいたほうが・・・
    にしがやどのーは良いかもしれん。

  103. 103.

    柱谷哲さんは既製品の選手を扱うの苦手なイメージ
    選手ののびしろを見つけるのは得意そうですが…

  104. 104.

    ※95
    モーニー((゚∀゚))ワッ!

  105. 105.

    闘将は一応評価出来る点もあるっちゃあるが。
    一年で戻るが絶対条件なら無理ゲー。

  106. 106.

    ※72 これはずるいw

  107. 107.

    チームが上向いてきたところで壊してたんじゃ永久に上昇できないんじゃないの?

  108. 108.

    反町にオファーしたらなぜか赤帽が

  109. 109.

    ロペスに来季も任せておけば的な意見はあるが、実際半年やって最後尻に火が付くまでずっとダメだったわけで
    任せたままで来季期待が持てるかというとなあ…という気はする。

  110. 110.

    ただ、じゃあ闘将はロペスよりいいのかと言われたらうーん…大差ないだろうなあ。
    恐らくうちと反さんが今季いっぱいで別れるから、反りさんがやる気あるなら反りさんの方が良いだろうなあ

  111. 111.

    札幌サポの99%「柱谷はやめとけ(戒め)」

  112. 112.

    ※101
    木村康彦さんで内定してるよ。
    監督人事は木村さんの意向で進んでいく。

  113. 113.

    潟さんは強化部長が筑波出身だし筑波路線かな・・・となると西ヶ谷さんありそうだけど。
    中長期ならスペイン人監督探して若手中心に添えて鍛え上げるのもありだが、
    1年で戻るとなると助っ人以外は今の編成あまり変えたくないだろうしなぁ。

  114. 114.

    木村強化部長の手腕はどんなもんなんかな~? 名前出た監督見ると不安だが。
    やっぱ反町さんか上野さんをまず推したいね。クラブのこと知ってて、外から見てた人。クラブ自体に変化を求めないとJ1に昇格できたとしても同じ事繰り返すだろうし。

  115. 115.

    ナカノシャッチョサンココミテル?
    トウショウダメヨアンタモダメネオホホホホ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ