ACLが大会方式を大幅に変更か 外国人枠増やGLでのH&A方式取り止めなど検討 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ACLが大会方式を大幅に変更か 外国人枠増やGLでのH&A方式取り止めなど検討

中国の複数メディアの報道によると、30日に東京で開かれたAFCの競技委員会でAFCチャンピオンズリーグのレギュレーション変更について協議されたそうです。
この中には、外国人枠を増やすことや大会方式を変更することが含まれているそうです。


00


[新浪]曝亚冠正酝酿多项变革:外援或增加 取消东西亚分区
http://sports.sina.com.cn/china/afccl/2018-08-31/doc-ihinpmnq7677681.shtml
昨今注目されているACLの新たなルール作りについて、昨日AFCの競技委員会が東京で会合を開きました。
その中で、外国人枠を増やすことや東西アジアの分断を除くことが議論されており、年末にはその正式な決定が発表される見通しです。

会議では最初に外国人枠について議論があり、増枠はすでに確定している。議論の結果、アジア国籍の枠は変更されず、増加されるのはアジア以外の国籍が対象で、現在の案として4+1と5+1が提案されています。

第二の議題は、UEFAチャンピオンズリーグとUEFAヨーロッパリーグを参考にし、ACLで敗退した各グループの3位敗退チームがAFCカップに出場する資格を得ることです。これにより、AFCカップのレベルや注目度を高めることが期待されます。

第三の議題は、東西アジアの分離を取り除くことです。現在の大会ルールでは、決勝戦まで東西アジアのチームは対戦することがありません。

第四の議題は、ホーム&アウェー方式を取りやめ、ワールドカップのような開催方式に変更することです。各グループの4チームはひとつの開催地で集中的に行い、3ラウンドだけとなります。そしてトーナメント方式からホーム開催が可能となります。この変更の目的は、主に各クラブの移動や滞在にかかる負担を軽減することにあります。

最後の議題は、アジアスーパーカップの復活についてです。ACLの優勝クラブとAFCカップの優勝クラブによる大会で、UEFAスーパーカップに似た構想です。(以下略)




ということで、盛りだくさんの内容となっています。
外国人枠を増やすことについてはJリーグでも議論が進められているので、ACLでの増枠が実現すれば大きな追い風となりそうです。


001

150 コメント

  1. 1.

    アジアカップが絡んでくるのだけ意味が分からないんだが…

  2. 2.

    管理人さんマジいつ寝てんの?

  3. 3.

    アジアカップってクラブにも大会があるの?

  4. 4.

    これを見るに、アジア版ELを作るってこと?

  5. 5.

    J1の4位から7位までがアジアのELに出るみたいな?

  6. 6.

    アジアカップを拡大解消してアジア版ELを作るのかな?少なくとも、今のアジアカップはレベルの差が大き過ぎて、参加する意義が無いと思う。集中開催はいいんだけど、国内リーグとの日程の兼ね合いをどうするかだね。

  7. 7.

    負担は増えるけど見てる分にはベスト8くらいから東西混ぜた方が面白い

  8. 8.

    自国リーグ優先して敗退しようとしたらもっとめんどくさいことになるかもしれないのか

  9. 9.

    アジア版ELみたいなのがあったような気がしてたのは気のせいじゃなかったのか

  10. 10.

    アジアウィナーズカップが復活するって事か?
    それともアジア版ELが新設されるのか??

  11. 11.

    グループステージは地域CLと同じ方式になるのか
    かなり過酷だな

  12. 12.

    失礼、文面にありましたな
    ACLのGS三位のチームでカップ戦やるのか
    格闘ゲームによくある早稲田式みたいだな

  13. 13.

    盛りだくさん過ぎる

  14. 14.

    きっと中立国でやるからホームだけでも観戦ってのが出来なくなるんやな
    10日間で3試合とか一気に消化するのか
    それともミッドウィークに遠征を3回繰り返すのか
    どっちにしろめんどくさいね・・・

  15. 15.

    集中開催は2月だろうか

  16. 16.

    ホーム&アウェーやめるのは朗報

  17. 17.

    4+1とか5+1じゃなくて
    4+無制限 5+無制限にすればいいのに
    アジアの大会だからアジア内は完全自由。

    それかベンチ入り「自国選手枠7とか8」のシンプルルールでいいよ

  18. 18.

    そもそも大陸CLで外国人枠があるのAFCだけじゃね??

  19. 19.

    アジアカップはもともとあって、ベトナムとかタイとかが戦ってなかった?

  20. 20.

    潤沢な戦力があればメリット多そうに見えるけど…
    残り3節くらいになっても今の順位にいれたら考えるわ

  21. 21.

    外国人枠増えると中国勢の猛威が振るいそう

  22. 22.

    外国人軍団っていうところで神戸がチョイスされるあたりが時流を感じる

  23. 23.

    外国人6人という出場選手の過半数を外国人で埋めたうちとしては興味深い内容
    まぁ、あの無能監督のもとではACLとか夢のまた夢ですがねw

  24. 24.

    UEFAはボスマン判決があるから一緒に考えたらあかん

  25. 25.

    大会方式に関心を持ちつつも、とりあえず日テレどうにかできんかねって感じなんだよな。

  26. 26.

    調べたが各大陸の外国人枠、そんな規定項目さえ全く見つからない。 ないようだね。
    大陸別クラブ選手権の外国人枠
    欧州 ない
    南米 ない
    北中米 ない
    アフリカ ない
    アジア 3+1
    オセアニア (ない)

  27. 27.

    ACLに統合したアジアウィナーズカップみたいなんを復活させるってこと?分かんねーな

  28. 28.

    外国人枠は撤廃でいいんじゃない
    中国が強化を通り越して破産しそうだけど

  29. 29.

    こうなると、ルヴァン杯の予選にも影響が出てくる話になるね。ある特定の都市で短期間に集中開催になったら、ACL出ないJクラブで、カップ戦集中開催になると。

  30. 30.

    東西アジアの融合はぜひやってもらいたい
    いつも対戦相手が中韓豪ばかりでつまらん

  31. 31.

    ※29
    なるほど国内の公式戦日程にも大きく影響してきほうなことなんやね

  32. 32.

    恥ずかしながらアジアカップなんて初めて知った。

  33. 33.

    AFCカップのことだろ

  34. 34.

    本来外国人枠自体謎だったしなくしていこう
    中国のクラブが全員外国人とかだったら面白い

  35. 35.

    グループリーグの集中開催って、ACLのものすごく最初期にやってたような気がして
    調べたら2003年にやってて鹿島と清水が出場してた。

  36. 36.

    仮にGL集中開催したら、その開催地のクラブ以外のクラブ同士の対戦がガラガラになるけど良いの?

    CWCの北中米カリブ代表×アフリカ代表みたいな感じになるよ

  37. 37.

    外国人枠拡大は中国と神戸のための制度だな
    AFCカップなんて賞金考えても出るだけ完全な罰ゲームだろ…
    昔から出場してる国のチームにとっては強化になるからうれしいだろうけどさ

    GLをセントラル方式?にするならいつ開催するかだよね

    あんまり拡大しまくるのもどうかと
    日程緩和になるならいいけど
    スーパーカップなんて欧州では不要論の方が大きいよね
    イタリアなんて12月に中国か中東で開催になって罰ゲームって言われるし
    スペインなんてセビージャがEL予選があって日程詰まってるし
    バルセロナ側も自分たち有利な日程にするために、いつ開催するか最後まで揉めてた

    ACLとAFCのチームが対戦したらACL側は完全に手抜きになると思うけど

  38. 38.

    決勝トーナメントで中東やイランとまた対戦ってなると移動が地獄になる
    大変どころじゃなかった記憶

  39. 39.

    ソースがチャイナかよ

  40. 40.

    予選GLが現行グループとしたら、4ヶ国が2グループ計12試合くらい受け持つ感じだろうか。
    日本開催あれば(いや多分あるだろう)、ルヴァン不参加(ACL組)のエリアでやる事になりそうだな。

  41. 41.

    AFCアジアカップは優勝5億だった。ただ開催が1月頭から2月頭。
    キャンプシーズンともろ被りなんだよね

  42. 42.

    本場ELでさえ4大リーグ所属クラブには罰ゲーム扱いになってるのに
    何のアイディアも無しにただアジア版を作ったって絶対上手くいかないって

  43. 43.

    アジア版ELは面白いだろうしアジアのレベルアップに繋がると思うけど
    ACLでさえ賞金がしょっぱい現状CWCに繋がらないアジア版ELはクラブとしてはうま味がないかも

  44. 44.

    色々とやろうとしてんのはいいけど、一向にこの大会の価値が上がらないのがね
    賞金額を増やしたりしないとね
    あとは放映権はDAZN に獲ってほしい

  45. 45.

    あと管理人さん
    忠実に訳してるからだと思うけど(AFC)アジアカップだと※41の人みたいに
    ナショナルの方と混同するから単にAFCカップと表記した方が良いと思う

  46. 46.

    ※45
    そうですね。修正しました。

  47. 47.

    ※26
    チャンピオンズリーグはホームグロウン制度がある。自国枠8人のクラブ枠4人で。

    アジアカップって書いてあるけど、AFCカップのことで、昔からある。

    東西アジア撤廃はセントラルにならん限りは反対かな。移動の負担が選手、クラブ共に大きすぎるから。
    つってもセントラルも正直好かないんだけど。観客動員数はだだ下がりだろうし、ACLがうまみになるほどに分配金(放映権料とスポンサー料)が上がるとも思えない。そして日本の視聴環境も変わる可能性が低いし。生でACL見れる機会が少なくなるのも嫌。

    まぁ個人的にはグループリーグは現行のまま、東西撤廃はベスト8からあたりがいいかなと。

  48. 48.

    CL・ELで他国クラブと対戦機会が増えるのはいいかなと思うけど
    金銭面での旨味がないとあんま意味ないよなー

  49. 49.

    外国籍枠増は大賛成なんだけど、グループリーグのセントラル化はルヴァンと日程合わせられなくなるから微妙だなー。

  50. 50.

    A F Cカップ知らない人多すぎ〜
    既にあるアジア版E Lですよ。マレーシアとかのクラブチームが出てる大会

  51. 51.

    ※37
    中国と神戸だけじゃなくて、Jだって今後外国籍枠撤廃する方向なんだから、来季に外国籍選手をもっと補強しようと考えてるクラブはみんな恩恵に預かるだろう。
    外国籍選手をあまり使わない一部のクラブには悲報だろうけど。

  52. 52.

    今まではACLとAFCカップで完全に出場国が分かれていたけど、UCL/UELに倣ってどちらもAFC全体の大会になるのかな。

    UCLは最も時差が大きくてもカザン〜リスボンで3hとか?ACLだとシドニー〜リャドで7hあるのでミッドウィークに試合があると完全に無理という地理上の問題があるので、せめてR8まで東西は完全分離してほしい。そこからなら中東アウェイ前後はリーグ戦ずらすとかでなんとかできなくもないかも。いや、W杯イヤーとかなると無理か。

  53. 53.

    中国超級はアジア枠が消えて外国人枠も3で固定の風潮だったのに、ACL対策でまた変わるのかな?そうなれば自国選手を育てようよと言いたいけどw、そういった外国人軍団と戦えるのはACLの醍醐味であり楽しさでもある。

  54. 54.

    ※45
    修正後にコメント見たからみんな何を言ってんだ?って思ったけど、ようやく合点がいった。

  55. 55.

    移動は大変だけど東西混ぜた方がいいよね。マッチメイクとして、中国韓国とトーナメントで毎回ぶつかるのは新鮮味がないし。

  56. 56.

    とりあえず、東西混ぜるのは歓迎…だけど、ワールドカップイヤーとか、日程が厳しい年はある程度の考慮はして欲しいな。
    シーズン佳境に中東に行くことが増えるのは大変だし。
    AFCカップは、正直現行のレベルだと日程がきつくなるだけで旨味はなさそうで必要ないかな。
    外国人枠に関しては、元々増枠に否定的な考えを持ってるのでうーん、という感じだなあ。

  57. 57.

    なんか微妙そうだな

  58. 58.

    パシフィックリムチャンピオンズリーグを創設しようぜ。

  59. 59.

    もう、全部セントラルで、一ヶ月集中開催で良くない、Wカップみたいに。まあ、そうすると開催できる国は、日本か中国ぐらいしか残らんけど。

  60. 60.

    レギュレーションの変更もいいが、早く日テレから放映権剥奪しろ!
    DAZNでやれ、DAZNで。、

  61. 61.

    セントラルは反対かな。日本を応援する為に、柏や川崎のホームで応援するのがまのしみだったのに。

    あと、ベスト8、16から東西混合にしてほしい。日本のチーム同士で戦ってもらいたくないし。

  62. 62.

    ・AFCチャンピオンズリーグ(アジアクラブ選手権・アジアカップウィナーズカップ・アジアスーパーカップを整理統合した大会)
    ・AFCカップ(ACLの基準に届かないレベルのクラブのための大会だったが、現在は西アジアのクラブが無双してる大会)
    ・AFCプレジデンツカップ(サッカー発展途上国・弱小国のためのセントラル方式の大会 2014年までで廃止)

    AFCカップは以前ACLプレーオフで敗退したクラブを参加させようと打診したが拒否られて頓挫した過去がある
    あとスタジアム基準やサッカー環境が格段にレベル落ちるのでACL以上の魔境になること間違いなし

  63. 63.

    グループリーグのみH&Aやめる案ね。
    移動の負担減らすってことは1会場で2週間とかでまとめて試合するってことかな。それはそれでリーグとかの日程組むのが大変になりそうなんだけど。

  64. 64.

    中国が最近勝ててないから、勝てるようにレギュレーション変えますってことじゃないかと穿ってしまう今日この頃

  65. 65.

    どうしても大会価値より負担が大きいからね
    DAZN様々でJ1リーグの価値が上がれば上がるほど罰ゲーム

    その上、不甲斐ない戦いすると他サポから総攻撃食らうし悪いけど
    ポイチ広島がサックっとACL捨てたの未だにネチネチ言われてるしw

  66. 66.

    ACLはホーム&アウェーが楽しいんだけどな。
    負担考えると、仕方ないのかもしれないけど。

  67. 67.

    外人枠撤廃なら、ますます中国は強くなり、韓国は弱くなりそう

  68. 68.

    どこでもドアを用意してくれ>川崎

  69. 69.

    セントラル開催は賛成だな。それなら最初から東西混ぜて行えるし。ACL遠征時の心身と金銭的負担が大き過ぎる。
    さいごの議題のはいらん。やる価値がない。

  70. 70.

    予選リーグ集中開催は面白いと思うが、開催地が何処になるかがキモになりそうやね。

  71. 71.

    東西に分離したのだって移動距離を考えてのこともあるし、グループリーグ集中開催はありっちゃありだな。
    開催地次第でスタンドはガラガラになりそうだけど。

    ※2
    ここが当てはまるかわからないけど、大手まとめサイトでは副管理人や複数ライターいるの普通よ。
    俺も昔アキバ系ブログで1記事いくら契約でバイトしてた。

  72. 72.

    外国人枠の拡大撤廃は
    JリーグもACLに働き掛けるって村井さんが言ってた案件だから
    国内的にもそう言う流れだよ
    ACL改革するなら何よりも賞金の増額と
    国内外の注目度アップの為の放送方式の改革だろ

  73. 73.

    アジアは広すぎてリーグ戦方式は負担が大きすぎるから、一発目からトーナメントの方が適してると思う

    EL的なものは4分割の各地域(東・東南・中央・西アジア)内でそれぞれ実施したら、負担やレベル差の面でメリットがあると思う

    スーパーカップはいらん

  74. 74.

    セントラル方式で全部やってしまうなら、その国その国での開催でちゃんと大会が盛り上がるようにならないとなぁ・・・アジアでサッカーがもっと盛り上がる為に。

    まぁ、日本は日本でその辺は慣れてるし、観光ビジネスという点ではキッチリ儲けに走るだろうから大丈夫かな。
    そして競技という側面からして、アジア各国のサッカーがどんなもんなのかをサポーター・ファンも生観戦出来てそのレベルが一気に測れるというね。

    チケット代が一試合ごとにどれだけの価格になるかが心配だが。
    そして日本のメディアがニュースにする気あるのか否か・・・。

    ※21
    ある意味それはそれで問題無くね?
    我々日本勢も遠慮なく外国人枠をフル活用して対抗すれば良いし。

  75. 75.

    放送権利枠をどうにかお願いします。AFCのタメにもなると思うんです!

  76. 76.

    今更な話だけど、日本は北中米連盟に転籍できないもんかね
    AFCは魔窟すぎる。中韓に負ければコメントが荒れるし、西アジアも何かと問題多いし
    それなら、いっそ、アメリカやメキシコなどW杯常連国のいる北中米と戦うほうが
    楽しめるんだけどなあ。

  77. 77.

    よう分からん大会増やそうとしてる時点で負担軽減は期待できない
    AFCメルダ

  78. 78.

    ※58
    私もパシフィックリムチャンピオンズリーグ希望
    日本・東南アジア・OZ・ロシア・アメリカ・カナダ・メキシコ・中米・そして強豪揃いの南米 素晴らしい。
    でも中韓も入ってくるかな・・・一応日本海・東シナ海だけどなあの辺・・・w

  79. 79.

    中立地のハワイ・グアムの辺りに練習場完備の施設とスタジアムを複数作って(巨額投じて埋め立て可)
    リゾート気分で選手はリフレッシュで言うことないじゃないか。

  80. 80.

    ※52
    UEFAは理論上はカナリア諸島〜カムチャッカで9時間差まであるよ。ただ現実的に国際大会に出てくる可能性があるのは東はウラジオストクまでだろうし、現状ではそれすらかなり厳しいだろうけど

    ※76
    日本だけ相当の時差があって圧倒的に不利になるんですが
    そもそも政治的な理由で一般的な大陸区分と別の連盟に所属しているのは旧ソ連特例のカザフスタンとアラブ諸国と試合なんかしたら殺し合いになりかねないイスラエルだけ。単に隣国が気に食わないから移籍したいです、なんて認められるわけがない

  81. 81.

    ※80
    オージーは?

  82. 82.

    そもそも東アジアと西アジアで大会分けるべき。
    東アジア
    日本、韓国、中国、タイ4枠、シンガポール、ベトナム、インドネシア、2枠、どこか1枠、的な

    ヨーロッパみたいに狭くないんだから

  83. 83.

    ※81
    オージーは実力的な理由でしょ
    オセアニアにおけるオージーくらい突出している(あるいは南米に入った場合のガイアナ・スリアムくらいレベル差がある)と認められれば移籍できるかもね

  84. 84.

    アジア版ELってことはJリーグの5位~8位までにも参加権が与えられる、みたいなことになるのかな?

  85. 85.

    外国人枠増えて得するのは中国と神戸くらいだろ笑笑

  86. 86.

    AFCカップを大幅に変えてアジア版のヨーロッパリーグ作りましょってことでしょ?

  87. 87.

    ※83
    「出来る」証左しかねぇじゃんw
    そういう「普通ならこうだけど特例で」を通すのが交渉ってもんでっせ。

    やるならどっかに移籍じゃなくて、アジア地域を日本主導で割る方向かな。W杯の枠も増える事だし。
    現実的な路線だと、海洋・沿岸(日本、オーストラリア)と大陸側(中華圏)と中東で3分割。
    キーは”地域”じゃなくて、割った場合に金と人を出せる国が良い感じに分割できるかだと思う。
    そういう意味では、北中米からアメリカをぶっこぬいたりするのは無理だよ。金出せる国が無くなっちゃう。

  88. 88.

    いや、グループリーグは現行のホーム&アウェーじゃないと
    じゃないと常にガチメンバーで行かないといけないから選手に無理をさせるクラブは絶対出てくる
    現行方式だからこそターンオーバー出来る余裕があると思う

    他の案には賛成だな
    アジアのレベルが上がると思う
    続けていれば純粋にアジア版ELが出来るかも知れない

  89. 89.

    いいなあ、来年こそはアジアの大会目指せる位置にいたいなあ

  90. 90.

    ワンマッチトーナメントで

  91. 91.

    ※87
    それでその「海洋・沿岸」には日本とオージー以外にどこが入るの?というか中華圏とかいう概念を持ち出したら日本はどう考えてもそこに入るわ
    東西二分割くらいならまだしも、大陸内を一国の都合で細かく恣意的に分け始めたら他の連盟でも同じような混乱が生じかねなくなるからAFC内部だけの話にとどまらなくなる
    どこが現実的なんだか

  92. 92.

    日テレは2019年以降もACLやる気あるのかな。クラブワールドカップは2019年以降ワールドカップ前年に3週間集中開催に変わるという部分があるし、来年の日テレはラグビーワールドカップ日本大会中継という大任務があるし。

    ※72
    今年のACL優勝賞金は400万アメリカドル=約4億円だが、ただそれ以外の勝ち上がりごとの賞金が低すぎるはず。
    これだと財政的に「罰ゲーム」なことには変わらないよな・・・

    ※84
    上の人が※書いていることの捕捉になるけど、
    ACL=AFCランキング上位国が出場できる大会
    AFCカップ=ACLに出場できない国が出場できる大会
    ってことを考えると、AFCカップにJ1リーグ5~8位相当が出場できるようになる可能性って短期的には高くはない感じがする。

    J1リーグの賞金が7位まで贈られた時期は7位に入るのがひとつの目標になってたが、AFCカップ出場権争いができると活性化しそうだな。

  93. 93.

    アジアカップというと、その昔中国でやってうちが優勝したのに賞金が支払われなかった詐欺みたいな大会が思い出される。

  94. 94.

    ※85

  95. 95.

    ※85
    得するメインは
    中東だと思うよ

  96. 96.

    パシフィックリムチャンピオンズリーグいいね。
    AFCカップなんて要らないからこれに注力してほしいな。無理だけど、できればユーロ圏に入りたい。
    日本、豪、北中米、ロシア(CLELで厳しいのであればEL圏直下のクラブ)、大陸1チームあと東南アジア、これで賞金もACLの3倍ぐらいは行けるだろ!

    ただ移動とスケジュールでJリーグとクラブが分裂or瓦解するかもしれんが…

  97. 97.

    敗退してもELみたいなのにぶち込まれるからACL落としてリーグに専念みたいなことができなくなるんだな

  98. 98.

    外国人枠だけ増やしてくれればいいよ
    めんどくさいことはしなくていい

  99. 99.

    ** 削除されました **

  100. 100.

    純粋な外国人枠が拡大されたら、中国マネー一強になりかねないからな

  101. 101.

    ACL関連の試合数が減ってくれるのは賛成です
    早いうちから中東まで試合に行くのは大反対
    ミッドウィークに移動時間片道20時間とか狂ってる

  102. 102.

    例えばやけど
    鳥栖 アル・サッド FCソウル アルヤジフで
    ある週に鳥栖と福岡で3試合、
    別の週にカタールで3試合
    みたいになるのかなと

  103. 103.

    第三と第四はセットかな
    一週間で一気にグループリーグを片付けるのかね

  104. 104.

    ACLはまずブランディングをもう一度ゼロからやり直すんだ…
    CLクラスは無理にしてもアジアの人口を考えればリベルタドーレスぐらいには盛り上げられないものだろうか…

  105. 105.

    W杯みたいにGLを総当たりの3試合で終わらせるのは悪くない

  106. 106.

    日本だけ中心でパシフィックやるなんて無理だし、中東嫌以外で言うなら移動も時差も負担は増すよ。東アジア全体で移るのが現実的。まあ、中国も韓国も付いて来るの当然

  107. 107.

    これを機にACLのブランド向上に目を向けられればいいと思う
    あ?オメーのことだよ日テレ

  108. 108.

    グループステージのH&Aはそのままにして欲しいけどなあ。ただいつも相手が韓国、中国、オーストラリアばかりになっちゃうから、AFCカップをACL予選みたいな位置付けにしてもらって、ACLは今のノックアウトステージ以降のみをやればいいと思う

  109. 109.

    20年位前はセントラル開催が多くて、なぜか開催地が勝ち進むことが多かった(例外は99年の東京orz)。改善できるか不安。

  110. 110.

    とにかく賞金アップでお願いします
    そうしないと手を抜くクラブが続出する

  111. 111.

    アジアカップだけは要らんなー
    プレミアの気持ちがわかる
    でも、東南アジアとかのクラブからしたら重要なんだろうな

  112. 112.

    中国1部は外人枠どんどん減らしてるから、ACLに合わせて外人枠増えるとは思わないけど。
    それより審判の質なんとかしてくれませんかね?Jリーグより酷い

  113. 113.

    AFCカップという名前がややこしいんだよな。
    UEFAチャンピオンズリーグだから、AFCチャンピオンズリーグ。
    UEFAヨーロッパリーグだから、AFCリーグかAFCアジアリーグにすればいい。

  114. 114.

    分かりやすさと公平性、あと出来たら視聴環境の確保だけやってくれたらいいわ

  115. 115.

    セントラルじゃ1ヶ月くらいかかるよね?そんなに休み取れるサポいないよ。W杯みたいに4年に1度とは違うんだから。

  116. 116.

    ※107
    日テレはもう頑張らなくて良いよ。
    さっさとDAZNに放映権を譲ってほしい。

  117. 117.

    ※115
    3試合やるのに1ヶ月もいらないと思うんだけど…

  118. 118.

    ※117
    3試合だけなのか、早とちり
    決勝トーナメントまで全部完結させるのかと勘違いしたわ

  119. 119.

    土曜、水曜、日曜の3試合で終わりってとこかな

  120. 120.

    .アジアだけだよね
    CLで外国人枠あるのは
    益々金満クラブ有利になりそう

  121. 121.

    2000年代前半くらいまでグループリーグはセントラル方式でやってた記憶が
    Jのチームの枠は2つでセントラル方式で勝ててなかったような

  122. 122.

    中国クラブはACLに合わせて国内リーグの外国人枠減らされて放出祭りしたのに涙目だなw

  123. 123.

    ついでにdaznで見れたら楽なんだ

  124. 124.

    ※116
    それな
    日テレは野球の巨人戦と駅伝だけやってればいい
    あとのスポーツは全部手放してどうぞ

  125. 125.

    GLの集中開催は第1回がそうだったな
    実はウチが出ていたという事実はあまり知られていない

  126. 126.

    ※9
    かつてはさらにその下にAFCプレジデンツカップって言うのもあって三段構えだったんだぜ
    もうなくなっちゃったけどね

  127. 127.

    あとちょいちょいアジアカップって書いてる人いるけどAFCカップのことだよね?

  128. 128.

    AFCカップがELの様に4or5~参加となると、今まで通りルヴァンカップ開催できなくなるじゃね?
    その場合、ルヴァンを無くすか、j1・j2・j3のすべてのjクラブ参加方式のトーナメントとかに変えるとかしないと
    殆どのクラブが日程破綻するよね

  129. 129.

    それでも出たいACL

  130. 130.

    AFCカップ(初耳)

  131. 131.

    チャンピオンズリーグなのに、GLはホーム開催試合無しってのがスゴイ
    要は興行したけりゃ手抜きせずにGL勝ち抜けろって事か

  132. 132.

    ACLは、アウェイが楽しいのだよ!
    試合も、その土地での観光や食事もね。

  133. 133.

    AFCカップはアジア下位ランキング国の試合経験のためにわざと分離してるんじゃなかったっけ

  134. 134.

    AFC杯をELみたいな位置づけとしてガチでやるなら
    JやK、中国超級のACL逃したリーグ戦5〜6位あたりにも出場権与えたりして
    大会形式変えた上で賞金増額しないとダメでしょ
    CLELと違ってAFC杯はACLに枠がない、PO枠しかない国の強化の為の大会って色彩が強いんだから

  135. 135.

    すでにあるAFCカップを知らない人もいるのか
    UEFAのELみたいなやつで、中堅以下の国のチームも出てる
    一昨日だか、北朝鮮の4.25体育団が大勝してた

  136. 136.

    アジアカップなら来年の1月にUAEで開催されるぞ
    話題になってるのはAFCカップ

  137. 137.

    なんやかんやで海外チームと対戦できるのは大きいよ
    アジア版ELいいじゃん

  138. 138.

    アジア版ELというが、主要国の出ていないのでは、似て非なるものさ!

  139. 139.

    アジア版ELとか出来ないのか・・・Jリーグの5位ー8位のクラブを参加できたらいいな

  140. 140.

    ※7はなりすまし。
    浦和サポなら、去年、サウジとアブダビに行って中東は懲りてるはず。

  141. 141.

    だからELのアジア版がAFCカップであってすでにある

  142. 142.

    移動の負担を減らすと言ってるのに東西アジアの分離撤廃とは?支離滅裂な思考・発言だなあ。

    ちなみに来年からプレーオフ枠が2枠だそうだが、これまでプレーオフ枠で出場した
    クラブの、リーグ戦の戦績。

    2015 柏 10位
    2016 FC東京 9位
    2017 ガンバ 10位
    2018 柏 ???

    ジンクスでも何でもなく、普通にオフが短すぎるから
    リーグ戦はどうやっても苦しむ。
    リーグ上位の皆さんは嫌だったら全力で回避してください。

  143. 143.

    予選開催する中立国に手を上げる国があるのかどうかと手を上げる資格があるのかどうか

  144. 144.

    アジアでリーグに観客入ってるのは日本と中国だけ
    中東はじめタイもガラガラ

    MAポイント下げた原因は、ガンバ大阪というクラブが2年連続で壊滅したのが原因

  145. 145.

    JFA理事会議事録に出てた気がするが、AFCは2021-2028年の8年間における商業権販売をどっかの代理店に行ったようで、大会フォーマット大改革はその代理店経由で購入する放送事業者やスポンサーなどに魅力的に感じてもらうためのことなんかも。
    言い換えると、いまのフォーマットでは満足していないと感じているところが多いってことなのか、AFC内の中東と中国のえらいさんがより自国に有利になるようにしたがってるかのどちらかと思うが。

    2019-20年の国別ACL出場枠はすでに決まっていることから、ACL大改革が開始するなら2021年からじゃないかな。

    これ以上値上がりするようだとテレ朝の代表戦独占は終わるかもしれんが、日テレのACL独占も終わる気はする。

  146. 146.

    ※109
    タイのセントラル開催で暑さに慣れてない各国のクラブが総崩れになった年があるから侮れない。
    もちろんその年餌食になったのは我がクラブ……。

  147. 147.

    記事本文読まずにコメント。
    細かいレギュレーションとかどうでも良いから賞金上げろ。

  148. 148.

    AFCカップ知らない奴って結構いるんだな……
    日本や韓国みたいな東アジアの強豪には無縁な大会だから仕方ないといえば仕方ないが

  149. 149.

    真面目にAFCカップなる存在を初めて知ったよ。

  150. 150.

    ※36
    観客動員はイランサウジ中国以外どこも1万人切ってる状況だし関係なくね?カタールとか観客1000人とかもあるし。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ