【J1第25節 札幌×神戸】札幌が大荒れの上位対決を制し3連勝!神戸はポドルスキの退場響き今季初の連敗喫す
札幌 3-1 神戸 札幌ドーム(32475人)
得点: 菅大輝 都倉賢 長沢駿 福森晃斗
警告・退場: 渡部博文 三田啓貴 アフメドヤセル 進藤亮佑 ウェリントン ルーカスポドルスキ(退場)
戦評:
ホームの札幌は序盤から攻撃のギアを全開にゴールへ迫る。早坂と菅がサイドから効果的な仕掛けを繰り返して神戸の守備網を切り裂くと、その姿勢は前半11分に結実。先制点を奪った後も、ボールを保持することで相手に攻撃権すら与えない「狙い通り」のサッカーを披露。エース都倉の4試合連続ゴールを含む3得点で神戸を突き放し、大敗した前回対戦のリベンジを果たした。一方、これで公式戦3連敗となってしまった神戸。一時は得意のセットプレーで1点差に迫ったものの、前半のうちに数的不利に立たされたことが最後まで重荷となった。
[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
\まさかの一発退場…🔴/
— Goal Japan (@GoalJP_Official) 2018年9月1日
明治安田生命 #J1リーグ 第25節、#北海道コンサドーレ札幌×#ヴィッセル神戸 の一戦。
前半終了間際に神戸の #ポドルスキ が足裏タックルによりレッドカードを受ける🗣 pic.twitter.com/QkAb1qXkFH
[YouTube]北海道コンサドーレ札幌vsヴィッセル神戸 明治安田生命J1リーグ 第25節 2018/9/1
https://www.youtube.com/watch?v=0PjgGbq02Ds
勝ったぞー!!!!!! #consadole #consa2018
— ぜっつ (zettuy) 2018, 9月 1
圧倒的じゃあないか我が軍は。 #consadole
— YAODY🌛 (Y_and_D) 2018, 9月 1
何か色々あったけど勝ったぞー! #consadole
— ぱぶろ (pablo_consa) 2018, 9月 1
明治安田生命J1リーグ第25節北海道コンサドーレ札幌VSヴィッセル神戸は、菅 大輝選手、都倉賢選手、そして福森 晃斗選手のゴールにより3-1で勝利しました!札幌はこれで3連勝です!札幌3-1神戸 #consadole… https://t.co/QZDDsaB6dY
— 北海道コンサドーレ札幌《公式》 (consaofficial) 2018, 9月 1
札幌3-1神戸。 3万人越えのホームで連勝。素晴らしい #consadole #札幌誇らしい
— くみ (Coo_Me) 2018, 9月 1
9月になったばっかりなのに勝ち点41到達ですって #consadole
— たむ (tamtam_twtr) 2018, 9月 1
コンサほー! 菅今季初ゴール! 都倉4試合連続ゴール! 福森今季初直接FK!
— い っ し ー ⊿ (atonomatsuri334) 2018, 9月 1
今日は、チャナティップ選手の日、だな。⚽ #チャナティップ #consadole #北海道コンサドーレ札幌
— さっぽこさん👔 (sappocosan) 2018, 9月 1
勝ったぁぁぁぁぁーーーーー‼️‼️ 今日の最高の景色が観れたよ。 ヤッタァーーーーー‼️ #コンサドーレ https://t.co/Ns68fWBOX6
— ようの字@おぃ中華食わねぇか? (ta35yo) 2018, 9月 1
北海道コンサドーレ札幌3-1ヴィッセル神戸 北海道出身の菅大輝が決めて、 北海道のサポーターが大量に応援に来てくれた中で 「北海道150周年記念マッチ」を勝利で飾れたのは結果以上に大きい。 北海道の歴史に残る素晴らしい試合。
— よすけ (ysk_consa) 2018, 9月 1
今日は相手が自滅みたいなところもあったけど、わりかし完勝と言っていいんじゃないか。あの失点はいらなかったけど。菅ちゃん初ゴールおめでとう。駒井がウイング、シャドー、CHどこでも高いレベルでプレーできることが分かった、怪我が大事じゃないことを願う #consadole
— DREAM_SHEEP (DREAM_SHEEP_Zz) 2018, 9月 1
これで今シーズンは残留だな #consadole
— ひゅるや👾 (Hyuruya) 2018, 9月 1
福森さんのFKのとき
— 森のりんご@NEXT9/11.12⚾️ (@Ringom08) 2018年9月1日
とっくんお水飲んでたよ🙈
お水タイムだったのに福森さん決めてくれて面白かった🤣
せっかくの3万人超で神戸に勝利、菅ちゃんのゴールも都倉のゴールも素晴らしいのに福森のFK時の池内主審のありえない笛で変なケチ付いた感じ。結果論だけどあれが決勝点でなかったのがまだ救いだわ。
— USK Tanaka (@uskturner) 2018年9月1日
両サイドのポストに札幌の選手いるのに、まさかスンギュ も笛吹かれると思わんやろ。 pic.twitter.com/F1rWZhiy8j
— Yusuke®︎nikkoroya (@nikkoroya) 2018年9月1日
お立ち台は菅大輝 #consadole https://t.co/U6Vorvvf47
— たかひろ@北の国からFuture Pop (staka4994) 2018, 9月 1
札幌3-1神戸 スーパースター夢の共演は前半で思わぬ形でおしまい、でもトラウマになった前の対戦からすればウェリントンのほうが数倍怖かったわけで福森の頭脳で取った1点まではこわくてしかたなかった。とりあえずもう降格はないだろう、あとは上を目指すのみ! #consadole
— 吉村尚紀 (nyoshim) 2018, 9月 1
1人多い状態でセットプレーから失点したのは腹立たしいが、終始いい形で試合してたと思う。イニエスタもだけど特にポドルスキに仕事させなかったのが勝因。菅の先制点は見事だった! #consadole
— 剛蔵 (leo_consa) 2018, 9月 1
菅ちゃんと白井のポジション争いは熾烈だね。良い事だ #consadole
— くみ (Coo_Me) 2018, 9月 1
\今日のヒーローは菅 大輝選手!!/ 先制点をきめた北海道小樽市出身、菅 大輝選手です!札幌3-1神戸 #consadole #コンサドーレ #冒険コンサドーレ #DAZN #時代を変えろ @DAZN_JPN https://t.co/bqxDazh14g
— 北海道コンサドーレ札幌《公式》 (consaofficial) 2018, 9月 1
ACL枠を狙うという時代になったか。 #consadole
— YAODY🌛 (Y_and_D) 2018, 9月 1
カラオケ二時間無料券150枚ってw #consadole https://t.co/b05w3mtNYu
— うすは (thin_a_reaf) 2018, 9月 1
札幌が神戸を下して3連勝!イニエスタはゴールに絡めず、ポドルスキは一発退場 | サッカーダイジェストWeb https://t.co/bno6tJOH4w #consadole #vissel #コンサドーレ札幌 #ヴィッセル神戸… https://t.co/cavVKTQaZE
— サッカーダイジェスト (weeklysd) 2018, 9月 1
32,475人の一体感に涙が出るわ😂 #consadole https://t.co/2fXTZEJzLI
— かと茶P (kejiji_kite) 2018, 9月 1
北海道コンサドーレ札幌。3万人超えのホームで神戸と3ー1で勝利。ちょっと可哀想な気もした一発レッドで神戸が10人になり最後まで優位に試合を進めたがそれ以前に見事な攻撃パターンで圧倒していた。いい気にならないようにしているんだが正直… https://t.co/bKTQqn5n0G
— 小路幸也 (shojiyukiya) 2018, 9月 1
3万2000人ってやっべえ pic.twitter.com/sHDLWhyFrX
— しゅんちゃま@田嶋幸三絶対第三次プラハ窓外投擲事件 (@Consaneko) 2018年9月1日
#consadole #コンサドーレ 今日もすすきのへ行こう😋 https://t.co/mI4MeBpv7V
— ダイナ氏@🐥🍺 (dynashikuuki) 2018, 9月 1
池内とかいう神()
これは荒れる
どうせ荒れる
荒れるぞ!(先制攻撃)
なんか毎試合 解説のおっさんに裏抜けの動きが無いからチャンスが無いって言われてるな。
荒れるな
三連勝!!
サッカーはチームスポーツだという当たり前の事実を再認識した
肝に銘じよう
池内様
暑中見舞い申し上げます。
肌が荒れるな
レッドは適切、FKの笛は不適切
なんか審判が主役だったな・・・
これは荒野(違)
ポルディを見てるとジェイが聖人に見える
大荒れ予想。神戸さんドンマイ。
あの判定はないわ。
審判が目立ってどうするんだ。
アハハ!
あれが一発レッドで
前節の深井がイエローとかなんの冗談?
苦情は審判にお願いします。
悪いウェリントンに戻ってるやんけ
審判のジャッジ抜きにしても、うちの内容が酷すぎる。ポルディ復帰してからうまく機能してないし穴になってる。
藤谷復帰だけだな収穫は
レッドはまぁしゃあないとして、3点目の笛は謎
これは、荒れる!
ポドルスキの一発キムチは妥当っちゃ妥当。でも福森のフリーキックの笛は神戸さんがかわいそすぎる。
荒れー荒れ荒れ荒れー
なんであんな精神的に不安定でチームメイトまで威圧するような人にキャプテン任せてるんだろうか
池内は家族を人質にでもとられてたのか?
自制心や良識ある寛容な人々が荒らすわけがない
はい!池内〜!
※18
同じこと思った
ポドルスキのはルール上レッドでもおかしくないけど、あれレッドだと毎試合二三人は退場者でないとおかしいのよね
FKで時間止めさせないで速攻蹴られるってのはたまに見るけど、審判が守備側の隙を見て再開させるのは初めて見たよ
札幌の選手も壁作る前に給水してたのにFK始まって驚いてるやん・・・
3点目から再試合やらんとこれはインチキ試合
池ウンチとか名審判だな。
何であのタイミングで笛吹くかね
池内意味わからなすぎる
対策取らない神戸が甘いと言われればそうなんだけど
自チームがやられたら発狂するわ(´・ω・`)
ポドルスキーはライン際のプレーなどで副審に怒鳴りすぎるから審判からの印象が悪いんだろうな
ポルディをコントロールできる存在が必要だわ
キムチは適切
神戸は囲い込んでなんとかなると思うのか
札幌、ようやくクソ審判を味方につけることに成功
なお即リセットされる模様
期待を裏切らない池内クオリティ。
レッドカードの基準が低い、異議でのカードの基準が低い、極めつきはあのタイミングでリスタートさせる。
全てにおいて札幌よりだった。
1番カリカリしてて感情的に笛を吹く主審だよな。
てかそもそも神戸弱くなってない?
前回戦った時のほうが強かった印象
ポドルスキは完全に足の裏なので妥当ですね
他のはみてないけどまともな判定にケチつけるのはよくない
やっぱりな
荒れてるなー
Jの審判は1度会見したらどう?
前節から審判が主役の試合多くね?
あれ、壁作るまでにFKの場所で邪魔する奴いないから決められたじゃない、いつもなら、蹴る場所に人立てて、壁作るまでいるでしょ
審判の再教育を熱望します。
菅って野球顔だよな
インタビューの受け答えも野球っぽかったし
なぜティーラトンをスタメンにしないのか解せない
お互いクソ審判にゲーム壊されたって事で!
どうか、荒れないで。
三点目は本当に理解できない。あそこだけは見解を聞きたい。というか言うべきだ。
楽しみにしてたカードだけど審判のせいで……
Jリーグってつまらんね
協議規則詳しい人2つ教えて
1. 74分のヤセルのカードのシーン
池内がカードを出しかけたが、札幌が速攻をしかけたのでそれを認めてゴールラインを割ったあとに改めてカードを出してる。
カード出すなら速攻を止めて出す、プレーの再開を認めたなら以前に遡ってカードは出せないと記憶してたのだが、池内の一連の行動は正しいの?
2. 札幌の3点目のシーン
壁作ってる最中に笛吹いてプレーを再開するって正しいの?
ポドルスキのレッドはイエロー相当だろと思ったが普段からイラつくとプレーが荒くなるし、5~6人に1人はレッド出すかなって感じだししょうがないが、とにかくいつもの池内でフラストレーションが溜まったわ
それを置いても内容は完敗。ミシャサッカー対策してない吉田はアホかな
FKの場面はまったくなんの問題もない
普段主審がなかなか笛を吹かないのは、
1)壁が9m以上離れてない
2)壁の中で揉め事が発生している
から、それを治めるために時間をとっているだけ
今回のシーンではどちらもクリアされてるのでいつ笛が吹かれてもおかしくない
まだ吹かれないと勝手に思い込んでいた神戸側の問題
ちゃんとしたチームはああいうとき必ず監視役を置いている
他の選手が壁を作ってる間もずっとキッカーや主審を観察し、再開しそうになればすぐに味方に知らせている
審判へたくそすぎ
退場は妥当だな
足の裏を見せてしまってるしな
それが足に入ってるから仕方がない
** 削除されました **
最近のJの審判どうなのよ、コレ
ポドルスキーとイニエスタって本当に守備はしないんだな
うちは前線からゴリゴリのプレスかけてくるタイプに弱いから助かった
早坂と駒井でポドルスキーの裏を狙い放題だった
荒れてるとこスマンがひとことだけ言わせて
|д゚) 菅チャン オメデト 菅チャン
※21
内容は酷いが、2-0から1点返してこれからって時にあの笛。福森に急かされて笛吹くとか明らかに札幌よりの笛。間違ったことではないが、池内が公平な判断できてない。札幌側からしたらファインプレーだが、フェアプレーなのかはモヤモヤ。
スンギュがチンタラ壁作ってら問題やけど、普通の時間内で指示だしてるし、池内が公平な判断できてないのが糞ですね。Jの試合のレベルが世界で笑われる。
レッド誘発にFKのアシスト
札幌の池内は素晴らしい選手ですね
なんで日本代表に選ばれないんでしょうか?
これほどひどい審判はなかなか見ない。
更迭の案件だろうな。FKはあれはない。
あれか、ゴールセレブレーション中に監視を置かないのが悪い、みたいな
まーた審判が主役になってしまったのか…
まぁでもミシャサッカー相手に守備しない面子揃えたら勝てんよね
無対策の相手に限っては超強いぞ
オリヴェイラ「私が皆を代表して審判を糾弾する!」
池内っていい選手ですね
レッドはあれ妥当か?
あんなのでレッド取ってたら毎節色んなところでレッド出てるぞ
今日の神戸なら審判が神戸寄りでも札幌が勝ってた
※45
それは時計が止まってない時の話。
止まっている以上は審判の匙加減なのよ。
普通なら壁お作り終えるまで待つ。
ポルディ「Jリーグ無理」
神戸荒すぎ
ポルディのあれレッドは無いよ
小峠主審なにしとんのよ
普通にやって勝てた内容なだけに審判が目立ったのは残念だったな。
ルール上問題ないけど笛吹いて止めた以上はしっかり壁作りおわってから鳴らすべきだよな
レッドは妥当だし、ポドルスキはこの試合入りきれてなかった
3点目の笛のタイミングって規則上問題ないのか審判員の教則知ってる人たちコメント残してくれないかな
壁9.15m以上離れた時点で吹かれるって決まりなら問題ないと思うけど検索してもひっかからない
今年は夏でも札幌は調子がいいな
もうウチとの試合は無期延期でいいな
これで審判ディスったら、退席処分しよるんか。
パワハラやな。サッカー界にもついにきたか。
福森の抜け目のないゴールは昔いた池内を彷彿とさせる
※52
吉田さんがミシャサッカーに全く対策していなくて驚いた
少し前の柏戦に札幌の弱点が全て出ていたから全チームにバレてると思ってた
笛と同時に右手にカードって主審は公平じゃダメなのか?
レアルでも似たようなFKからゴールあったから、別に恥でもない
※69
10人になってから2-1だし、その内1点はあれだから札幌が負けても不思議はないけどな
試合序盤札幌さんの5トップとかセットプレーへの対応策がなくて先取点取られて…、あとは思い出したくない笑。
433やるには快足ウイングいないときつくないかね。
※60
あの笛のタイミングはおかしかったけど、「福森に急かされて」とか嘘ついてまで非難するのは見苦しいからやめた方がいいよ。
アフター気味にまともに足に入ってるからなぁ…
イエローならラッキーくらいの感じ
FKはあそこで吹くのは鬼畜に感じるけど、
神戸側はボール近くに立って邪魔しとかないといけなかったか
神戸はポルディいなくなってからのが良くなってたよな。一発あるとはいえあれだけ動かないのはきついわ。
※74
ポドルスキー退場しなくても悪くて引き分けって感じだったね
というかポドルスキーが神戸さんの穴だった
駒井から見たらお得意様だったと思う
三木谷会長、Jリーグが審判のレベル上げない場合、アウェイにはイニエスタ、ポルディ出さなくていいですよ。アウェイに売上貢献しなくていいですよ。
内容がどうだから誤審関係ないって言うのは一番違うことだろ
アウェイ寄り芸人池内、批判殺到により路線変更(´・ ω ・`)
試合運びやプレーは良かったのに審判のせいで素直に喜べんわ
審判がまともならいい勝負になってたと思うけどな
前半は神戸押されてたけど
※86
何度も言うけど、時計は止まってるからボールの近くに立つというのは関係ない。
名古屋が似たようなことやられたことあるけど、あの時は”時計が止まっていなかった”からやられた。
※85
自分は神戸がボール見てないのに気づいて福森が急かしたとおもってるけど。
福森GJ!
※86
それをやるのはリスタート防止のときだけやろ
審判が止めてる時点でやる必要ないやろ
※82
いや、壁完璧に作ってFK直前までボール前に立ってなきゃいけなくなったら蹴るほうも邪魔だしありえねーわ
※95
GJじゃねぇよ
とりあえず
イニエスタとポルディはアウェイに帯同しなくていいよ
ホーム専用機で頑張って欲しい
問題なのは元々インプレーだったんじゃなくて、あのタイミングでインプレーにしたこと。
札幌、ゴール決めてくれと願わなきゃあのタイミングで笛は吹かないだろう…
ジャッジについては、まぁいつもうちが文句言っていたりするから、神戸さんが文句いうのは仕方ない
でも、ジャッジ抜きに、今日は勝てた試合
イニエスタとポドルスキ出して、ウェリントン出して居なかったのが、うちとしてはラッキーだった
どう見ても、ウェリントンのが怖かった
だって、攻撃がほとんどイニエスタ経由だから、そこからのパスの出先を警戒したら、守れちゃうんだから
ウェリントンの高さ強さ速さは、前回対戦時に嫌なほど見せつけられたからなぁ
札幌普通に強いよな。
来季、ACL出ても全く不思議じゃない。
ポルディが退場するまでもgdgdやったけど、うちの迷将はどうやって勝ちにいくつもりやったんですかね?
鳥栖とも勝ち点差11やし、ACLなんて寝ぼけたこと言ってないで、しっかり立て直さないと、このままじゃ降格してまう
レッドよりもFKリスタートのタイミングが意味不明。
※ 83
2-1から札幌にスイッチが入って、あのFKの前にもポスト直撃のシュートを撃たれてるし、FKの場面も攻撃でよいかたちを作られたから。
どっちにしろ3点目入ってた可能性の方がよっぽど高い。
レッドよりフリーキックの場面がインチキすぎるだろう。
※85
札幌サポが書いてたよ。
そいつが嘘ついてるの?
どうでもええわ。お前は都倉か?
あげあしとりやな。
ジャッジについては疑問が多々あったけど、札幌が責められるのは謎なんだよなぁ……
※87
神戸さんはポルディ無しでウェリントン先発の方が強いと思う
ポルディはサイド適性が低いし、中盤で下がって受けすぎるから怖くない
最近は審判を恫喝しすぎてマークされてる感じさえする
池内みたいのが居るからボール前でリスタート妨害する役割ってのはやっぱ必要なんだな。
しかしまだまだ池内の悪評広まりきってなかったことに一番びっくりしてるぞ。
こいつのおかげで札幌は数年前PO進出できなかったと言っても過言ではないからな。
今年札幌を勝たせたい何かが働いてるよな
あの場面で笛吹くのがありだとして、なぜあのタイミングで吹くのか?
札幌サポじゃなければあのタイミングで吹かないよな
※106
インチキっていう言い方は違うだろ
福森は笛吹かれたから蹴った
ただそれだけ
神戸はクソ荒すぎ イエロー4枚にレッド一枚
※95※111
なりすまし消え失せろ
試合止めてない場合と勘違いしてるやつがいるな
やはり荒れた(大正解)
散々泣きを見てきた池内が札幌サポとか草も生えませんよ
勘弁して
今回は札幌に有利に働いたが、池内は札幌サポからしても恨みの対象だから
どちらにせよ池内は担当した試合で高確率で遺恨を残すまともじゃない審判って事
お水おいしい
神戸というより、池ウンチがカード出しすぎやろ。
長沢にヘッドバットしてたやつは何もでてないし。
笛吹くタイミングが私情挟みすぎや。あんなんしてたら、八百長や思われるで。
UEFAあたりからダ・ゾーンマネーで引っ張って来れんかな
札幌が優遇されたとかそういうことじゃなくてあまりに毎節多すぎるんだよ
VARは最低限来年にはお願いしたい。準備不足なら見切り発車でもいいから
札幌悪くないから審判擁護しなくていいよ。審判に従ったまでだ。
今回神戸は不利益被って可哀想だがこれは神戸札幌というより日本のサッカーの話。
あんなタイミングでインプレーにするなんてルールブックどうこうじゃないだろ。試合ってルールブックだけで運営してると思ってんの?
今回のFKはリスタートじゃないからね?
しっかりと審判が時間を止めてるんだからボールの前に立つ必要はない
そんな場面で立ってたらカード貰うやろ
札幌は勝つべくして勝ったのに、池内のせいで印象悪い試合にされてしまって、勝ってるのに被害者になるというかわいそうな状況…
※101
イニエスタとポルディ控えで、ウェリントン先発の方が怖かったな
レジェンド2人に気を遣ってプレーしてるのが伝わってきた、シンプルに両サイドの裏を狙ったり前線から奪いに来られる方が嫌だった
リスタート妨害て
あの場面でボールの前に誰か立たせてたらカードでるでしょ
これからは池内が主審を務める試合のFKは壁作ったり給水したりできんわ
** 削除されました **
ポドルスキ退場はちょっと厳しいぐらいで妥当レベル、あのファールは擁護できない大けがしかねない足裏スライディングだったし。FKについてはどうかなって感じ
※124そのとおりだな 俺の認識間違ってたわ
あとDAZNで確認した限りだと福森がリスタート促した様子なんて無かったぞ。
近くに居た深井もチャナも福森のキックにびっくりしてるし、何より決めたあとの福森の気まずそうな顔で笑ってしまったわ。
あのFKの場面はヒロミの動画で取り上げて欲しい
池内がひどすぎ
リスペクトという言葉を盾に審判を聖域化するのはいかがなものか
双方向からの風通しを良くしていきましょうよ、ほんと
この試合だけで、池内が札幌サポとか、裏があるとか、池内が主審した札幌戦、有利な判定ほとんどねーわ いつも不利な判定の多いわー
なんかウチの批判するどっかの人たち居ますけど、文句は池内に言ってくれませんかねえ
ウチも池内に散々荒らされまくってきて初めて被害者にならなかったんだから
都倉なんかは戻りきってないのに笛鳴らしていいんかな?
あれ仮に弾かれてたとしたら、都倉は少なくともフィールドに戻れないんじゃ?
イニエスタが納得する監督にした方がいい。
イニエスタが吉田でいいならいいけど。
3連敗なったからどうなんなやろうな。
ACL厳しいなら、新監督で来季の準備した方がいいしなぁ。
せっかく1人少ない状態で1点返して
まだ分からないぞってなったときに
これをやられたら札幌には悪いけど八百長か?って思ってしまう
※122
今日の判定VARで改善する要素あったか?w
なんで神戸って、頑なにパス&ゴーしないの?
チームとしての方針でやらせないのかな
この前チンチンにされた渡邉千真がいなくて良かったと思いました
ウェリントンも先発じゃなかったし
あとうちに八つ当たりするの止めて
3点目だって笛吹いたから蹴っただけだろ
最近特に審判酷いな
池内基準だと、これからJリーグでは壁をつくることは不可能になるねぇ
まぁ実際は何にも考えずに吹いちゃったんだろう
3点目はリプレイ見てもらえばわかるけど、主審はまったく非常識な行動はとっていない
壁を離れてキッカーの横までゆっくり歩き静止したあと笛を吹いている。その間約10秒くらい
これを見てプレーが始まると感じていないのが問題
こういうシーンが滅多に起こらないのは「主審が待ってくれているから」ではない
壁を作るときも常に審判の行動に神経を尖らせているから
それができていなかったのだから、もう一度トレーニングから意識づけしないといけない
また池内か……
レッドはともかくとしてFKのはあかんでしょ
むしろ試合前に主審池内って出て絶望したのはこっちだけどな
ポドルスキが奴を一喝すればこっちにカード出るまであり得た
各クラブは早急に審判スカウティング担当を立てるべき
※125
ありがとう
こちらからすると「スター選手に見せ場を作って勝つ」という縛りがある神戸さんの苦労がわかったわ
イニエスタは人格者だからいいけど、ポルディをコントロールするのは大変だね
アレが良いのかダメなのか知らんけどGKキム・スンギュも壁の位置調整してる最中に笛吹くのはフェアじゃないと思うんだが。
八百長なら神戸に退場者出てると思うけど? 神戸荒すぎ イエロー4枚出てるし、怪我人出たし
笛吹く奴がおかしい。
賭けサッカーとかしてんじゃないだろうな。
札幌が絶対勝つようにしてるとか。
池内の試合のまとめ方、裏ありそうと見てしまう。
審判は不安定で神戸サポはお気の毒だったけど結果は内容通りではあったな。
前半戦のうちもそうだったんだけどいいFWとこうげきてきMFがいるだけではパスサッカーはできないから、
監督変えないんだったらフィードのうまいCBとかもう一人パスのうまいボランチとってこないときつい気がする
札幌の方が上だったし勝利にふさわしかったと思うよ
でも池内は絶対に許さないよ
※52
1.遡ってのカード提示は普通に可能です。アドバンテージを取った場合プレーが切れた時点で提示することになってます
2.主審の判断によりアドバンテージを与えることは可能です。基本的にサッカーはボールを持っている側が圧倒的に有利な状況だと考えてください
例えば壁が規定の距離より近くてもキッカーが「始めて良いですよ」と要求すれば認めることも出来ます
ポドルスキは見えざるイエローがたまってた結果でプレー自体も危険だったからしょうがないね
あのFKはなかなかエグい
ルール上OKとしても普通あそこで笛を吹くか
※138
今日だけの話じゃなくて毎節って書いただろ
文盲かよ…
まぁ岡山だししょうがないか
※149
出てるじゃん
前半の終わりに一発レッドで
大物外国人選手獲得ブームから審判獲得ブーム到来の予感
池内は応援されてる方を潰そうとする奴なので、普段はホームチームを潰そうとカード乱舞するし、
今回はイニエスタ加入とかで注目を浴びている神戸を潰してきた
こいつのせいでJリーグがどれだけの機会を損失したかわかったものではない
もっと出てるって意味だよ 退場者が!
駒井とチャナ惚れ惚れするわ駒井の怪我は大丈夫かな?問題ないといいんだけど…
荒れてハレルヤ(意味不)
※107
映像見返しても福森がボールの場所に立ってから一度も審判の方向いてないんだけど?
その札幌サポが言ってたから何? じゃあ神戸のサポが一人でも「あれは仕方ない」とか言ってたら仕方ないって納得するの?
都倉か?とかあげあしとりとか意味不明過ぎる。
池内君はね、選手とコミュニケーションとれないから意固地になっちゃうんです
選手が何か言って来たらクルッと無視して逃げてるんです
だから試合が荒れるんです
とは言え内容じゃボコボコなんだからそろそろテコ入れしてよ
あっお疲れ様です池内さん。相変わらず糞ジャッジで試合を壊すのがお得意のようですね。そんか貴方がまだJ1で笛を吹けるとは知りませんでした。もしまた等々力に来るようなことがあればどうなるかわかってますよね?
頑張れ神戸
※124
よくわかんないんだけど、止めてるのと止めてないのでルール上区別されるの?
どっちだろうが意図的に遅らせたなら警告、守備側が離れてなければやり直しってのは変わらないんじゃ?
今回に限らず、疑惑の判定がある度に審判買収されてたかのように言う奴なんなの? 審判買収は重罪だぞ。証拠もないくせに軽々しく言うなよ。
なんか犯罪予告みたいな事までしてる人いて怖い
都倉、ポルディに触れんな。
苛立つ人間に、けしかけるな。
通常ありえないとかフェアプレーとかで審判を批判するの意味ないからやめてくれ
審判の規則で禁止されているかどうかを知ってる人いたらいいのに
「リスタートの笛は壁が整ってからじゃなくてはならない」みたいなものってあれば誤審なんだけど
こんなタイミングの笛は初めてみたからモヤモヤする
※143
の言う通りなら問題ないし、他のチームへの教訓になるからどちらでも公式見解は出してほしい
福森のやつ、レアルでナチョが決めたFK似てるなー
※150
こういうバカがでてくるから
ちゃんとジャッジしてくれよ
うちの勝ちが台無しじゃないか
3点目は確かに更迭案件やな
札幌のゴールを全力アシスト
>>111 前回対戦で2人もキムチ食らってるんですが笑
後半に向けて選手に
ミシヤ監督 安易なファウルをするな!
吉田監督 頑張ろう!
主審池内に煮え湯を飲まされてきた我々の歴史を知らない人が多いようだな
ホームで池内と聞いたら絶望するのが普通
なんか、ジャッジの事ばかりで、試合内容について書かれてないのが寂しいねぇ
都倉、4戦連発、コンサ最多得点、得点ランク日本人首位(暫定)だよ
菅ちゃん今期初得点だよ
二人ともおめでとうじゃないか
内容も今期屈指のミスの少なさだよ
相変わらず失点はしてるけど、3連勝だよ
メデタイ試合なのに、もったいない
神戸の出来が悪かったのと札幌は攻守ともにクオリティが高かったから試合結果は妥当なものだと思う。
神戸はフラストレーションが溜まっていって雑な、というかちょっと乱暴なプレイも多かったして、ファウルやカードの基準もおおむね問題ないように思った。
唯一、3点目のFKの笛。
あれだけは意味わかんないっていうか、明らかにまだ守備側が壁の位置を調整中だったのにそのタイミングで笛吹くのはどう考えてもおかしい。
池内が札幌サポとかにわかすぎ
あいつは誰の味方でもなくJサポ共通の敵だから
FKも前半のアドバンテージ取らずにチャンスを止めたのもこの主審は気づいたら笛吹いちゃってるんじゃね?
どっちが被害者になるかわからないの恐ろしい
2点リードから決めるチャンスあったのに決めれず
そしてCKからの失点相変わらず
試合運びまだまだだったな
そんな記録誰も興味ないよ。
イニエスタ、ポルディいなくなった時点で、主役は池内になった。
菅ちゃんは一回外された上に白井が結果出したのが良かったんだな。
目つきが開幕当初のようだった。
※156
妥当なレッドでしょ
まさかポドルスキがあんな足裏タックルかますとは思わなかった
※177
こうなっちゃうから主審が目立つ試合って嫌よね
今日は選手全員、よく集中してゲームに入ってた
ポドルスキーはどう考えても批判されるべきなのに全く神戸サポがしてないのはちょっと怖い。どう考えても彼が一番ゲーム壊してるのに
池内はゲームコントロールも出来ないし
選手からも舐められてんだろ大体試合荒れてるし
研修またやらせろ
池内は永久追放でいいんでない?
決定機を半分でいいからきっちり沈めてれば前回対戦の逆再現もできただろうに
あとまたコーナーからやられたね…
今日の試合で菅は白井から再びポジションを奪い返した印象
早坂と駒井は相性がいい、駒井の怪我がどれほどかわからないが、三好も帰国してもスタメン保証されるかわからない
チャナは相変わらずチームの大黒柱でスタミナの怪物、あと福森がサイドを駆け上がりまくるなんて珍しい光景
進藤も良かったし、残り5分で出場した荒野も守備で貢献した
唯一の心残りは宮吉、数的有利の後半でヤセルに完封されたのは残念
おそらく、前半ボール出したのが神戸か札幌で、ポルディが池内に歯向かったから、ポルディターゲットになったんだろうな。
完全八つ当たりじゃん。
あれ問題ないならウチも早く蹴りたいんだけどルール上問題ないなら早く笛吹いてくんねぇかな。
審判はどのチームにも公平であるべきだよな。
↑こんな話になりますよ。
ルールに『審判は試合中食事してはいけません』って書いてないから飯食うくらいのレベル。
両チームの選手サポーターが可哀想
海外の目はどう見るんだろう。
壁から何メートル離れての笛だから、審判は問題ないっていう見解なのか、どうこのリーグを見るのかな。
日本の審判のレベルが低いのはなんでなんだろうか
選手と違って体格とかあんまり影響ないだろうし国民性的にも審判だけは世界トップレベルでもいいとは思うんだけど。育成そんなに充実してないのかな?
そういや、うちが神戸に勝つのっていつ以来?
まあ少なくとも、上位のチームの対戦で笛を吹ける人ではないね
能力的にも精神的にも未熟
チャナティップやっぱうまいな
※193
そもそも審判のなり手が少ない、審判だけで飯食えないから極極一部以外
またおまえか
** 削除されました **
審判も昇格、降格とかないのですか?
3点目の笛のシーンは、神戸さんも主審も感情的になってたのが積もり積もった結果でしょう。
試合通して神戸さんの強目の抗議が目立ってたから審判の心証がずっと悪かっただろうね。
だから通常は吹かれないであろう笛も「ルール上問題ないから」吹かれたんでしょう。
感情的になる審判はもちろん論外のクソだけどね・・・。
ところでウェリントン、うち外国人枠余ってるんだけど!
札幌は飯もうまいしみんなおおらかだから、そんなカリカリしなくていいんだぞ!
あれだろ?
むかし中村俊輔に決められたみたいに笛が一回しかなっていなくて油断して壁作っている時に決められたんでしょう?
えっ?違うの?えっ?2回目の笛吹かれて壁作っているさなか、3回目の笛を吹かれて蹴り込まれた?それはひどい
FKあんなタイミングで笛吹いた審判初めて見たぞ
レッドは「出す審判もいるかな」ぐらいの印象だったが、さすがにアレは…
池内「イニエスタのような大物外国人だけでなく、日本人が主役になれるリーグを作るにはどうしたらええんやろ…?せや!!」
もう最近は池内が悪いというより池内なんかに審判を任せるやつが悪いと思えてきた。カードの違いはスタジアムのある場所だろうね。
足裏でボールに向かったけど、相手より一足遅くて交錯気味に足首入っちゃった感じ
審判の位置は後ろだからボール隠れて足首狙いに行ったように見えるだろうな
言っとくがウチも池内には泣かされてるからな
※178
神戸さんの出来が悪かったというよりミシャサッカーへの対策が全く無かったのが大きかった
中盤で守備をしないレジェンドが2人もいるのでボールが簡単に回ってうちのリズムで試合が進んだ
もうちょっとポドルスキのラフプレーにも言及したほうがいい、Jなめてるのか知らんけど危ないプレー多すぎるよ。今日のも間違ったら骨折してたぞ。タックル完全に遅れてたし
5/20の時は謎退場食らってるしな
3位が見えてきた!
※135
給水とかで勝手に出た選手はライン上にいる扱いになるから戻れるとは思うよ
※199
いつまでこんなふざけたこと言ってんだ、アンタらは?
確かに不可解なジャッジだったと思うけど、審判を買収したとは何の根拠があって言ってんだ?
こんな発言ばかりしてるからいつまでたっても昇格出来んのだろ、審判にイチャモン付ける前に自分とこのフロントに文句言えよ
先制点はステキだったのに、なんか後味悪い試合になっちゃったのは残念
荒れてんなあ。みんなDAZNリフティングチャレンジで若手芸人みたいなテンションのチャナでも見て落ち着こうぜ
youtu.be/IzSxrUmzVDA
※166
区別されるよ
主審池内で大体察した
ウェリはいつでも福岡に帰ってきていいんだよ
ポドルスキ止めたいなら香川か大迫連れてこないと
ルールに反していなかったら審判がキーパーの居ないゴールに蹴るチャンスをあげても大丈夫?
そんなんやってられんで
福森のFKのシ-ン、誰か一人でも神戸の選手がボールの近くにいればなぁとは思う
今DAZNの見逃し配信で確認したけど、神戸の壁作り途中とはいえ綺麗にほぼ横一列に並んでる…
主審待ってやれやとは思うけど、例えば鹿島なら小笠原辺りがそういう所を抜け目なく邪魔してそう
※207
札幌さんは悪くないだろ。
池内の笛が中東並みに怖くなった。
イニエスタいるのにポドルスキが前線に張っていないのはチトもったいないような。
イニエスタは個人レベルでは脅威だけどまだチームに馴染んでいないようだね。
福森は毎度お馴染みの上手いパス、チャナティップもいつも通り素晴らしい選手だった。
ポジション違うからしかたないけどタイの英雄対決が見たかった。
オリヴェイラが神戸の監督だったら試合後のコメントやばかっただろうな…
あのFKの笛はアカンやろ
何故吹いたのか謎・・・壁とGK見てなかったのか?そんなことありえる??
ポ怒ルスキがオコリスギ
※201
審判を擁護する気は一切ないけど、ポルディは退場する前から怒鳴りまくってたから心証は相当悪いと思う
今日以外の試合でもラインを割った五分五分のボールをマイボールにするために副審に顔寄せて恫喝したりするから審判サイドで要注意人物扱いされてそう
イルマトフクローン計画しかないって…!
腹立つからDAZN退会したった。
主審になりたいやつの気がしれんw
そんなに給料いいとも思えないし
あと、個人的に都倉は好きになった。ああいうヒール役もできる煽り役はいたら便利だしね。積極的にやれとは言わないけど卑劣さはあるべきだよね。
まぁ見てなかったんだろうね自分で止めといてあの笛はあり得ないし
こんなやつ担当になったらゾッとするね
そろそろ協会も考えなよほんとに酷いぞ
誰かがボールの近くで邪魔しとくべきって言われてるけど
審判がプレー止めて近くに寄らないように距離も指示してるから
ボールの近くにいたら審判の指示拒否してるからそれこそイエロー案件なんじゃないの?
コンサ選手、コンササポさんおめでと
長沢乙
主審は・・・
ルールわかって無いやつ結構いるなぁ
FKの再開に笛が必要な状態になったあとでもボール前に立っていたら、普通に遅延イエロー対象なるわ
どこの試合でもよく見る、ボール前に立って邪魔するってのはその前の、笛が吹かれずに再開できる状態を止めるためにやることだぞ
笛で止めたフリーキックってキーパーが少なくとも壁の調整終えたのを見てから笛を吹くのが普通だと思ってたしこれからもそれでいいと思ってる。
だってキーパー+DFvsキッカー(+ターゲット)が見たいんだ。隙を突くのもサッカーだけどプレー面よりそっちに意識が行った戦いなんて見たくない。
※232
そうだよ
すでにそういう指摘もいくつか出てる
札幌出張がてら試合見に行ったけど審判の笛は論外だろ。。。
周りに座ってたコンササポもゴール後の喜びの後、あのタイミングで笛吹いた審判神!!!て叫んでたぞ。
退場者いて壁作る調整してての笛だぜ。
あり得んわ。抗議も無視。覆らないのはわかるけど、根本的にあの笛はないやろ。試合見ずに適当に吹いとるだけやがな。
※185
審判への怒りが優先されてスルーされてるけど、今日のポドルスキーのプレー内容自体はかなり悪かったね
逆にウェリントンの良さが目立った
こんな池内をまだ擁護するやつはなんなんだろうな
試合通して見てたらあの笛はほんとあり得ないって思うわ
3点目の笛はよくわからんな。というかあれをやっちゃったら
試合が壊れるの審判わからないのかな。2-1で相手1人少ない状況だよ
ドームの芝に慣れてなかったのかな
ルール上問題なくても笛のタイミングが一定じゃないのは迷惑だな
1点がものをいうスポーツなのに公平不公平がでてくるわ
※216
根拠は?
競技規則だと区別がないように見えるんだけど。
※215
福森がチャナを押し倒すシーンは一部の人が反応するはず
セカンドボールって本当に重要ですね。
前半からことごとく札幌さんが奪取していて、神戸さん側はまるでリズムが作れなかった。
神戸さん側は長澤が一人ラインと駆け引きするだけで、2列目より下の選手がブロックの外で
横一列に並んでいるシーンが何回かありましたね。
チャナティップは低い位置でも機動力を活かして拾って受けて確実にマイボールに繋げてくれて、本当に良い選手。
判定を巡り荒れるでしょうが、内容はとにかく札幌さんの攻め方がピタリと嵌っていたし、開始数分でそれは感じ取れました。
吉田監督がどのように修正するのか期待して観ていましたが… やはりビッグネームの選手たちの手綱を握るのは大変なことなんでしょうね。
FKを喜んでる札幌サポは同じことやられた時はキレちゃダメだかんね
同じような笛吹く主審はいないとは思うけど
池内今村家本飯田
いで始まる主審はイルマトフしかまともなのいない
三点目は決勝点だったら比じゃないくらい荒れてるやろ現地も
審判はルールブック通り裁くだけでなく試合をコントロールすることも仕事
あの笛はもしルールブック通りの笛だとしても明らかに試合を適切にコントロールするための笛ではないから完全に審判の不適切な笛
ポルディは確かに一発なんだけど、一試合の中で下手したら2・3回以上あってしかもカード無しの場合が多いいからな・・・
福森のFKはあとでJが報告上げて問題なかったことを表明してもらいたい
DAZNマネー理念金よりGKコーチや審判育成に割り当てなアカンわ
壁がキッカーから離れたら笛吹いていいってルールブックには書いてるんだろうけど壁調整の間に再開させる審判とか初めてみたわ…。怪我の治療後は相手にボール返すって暗黙の了解と同じようなもんだと思ってた
勝利はうれしいけど、3点目のあの笛はヤバイな。
あんなんやられたらたまったもんじゃないな…
あのタイミングで再開の笛吹くの初めて見たぞ。
ともあれ、菅ちゃん今季初ゴールおめ!
とっくんは熱さと冷静さを兼ね合わせたナイスゴール!
福森はいい集中力だった!
審判を叩けることが幸せなことに気づきたまえ
今日の笛はあり得ないけど、得点して喜んでる間に試合再開して失点したクラブもあるんだしね。
試合再開の条件さえ整えば主審はいつ笛吹いても良いんだと思うしかない。
とは言え暗黙の了解とかあるんだからさーとも思う。
ポルディに関しては仕方ないとしか…ほ
マッチコミッショナーは試合後の審判を交えたミーティングでしっかりと注意しているのか疑問になるわ
流れが
CKで神戸得点1-2→都倉ポストで得点ならず→お、この流れはもしや→例のFK だからな
FKの件は唖然としたが、札幌さんの勝ち試合だなーという印象。
札幌1点目の駒井のドフリー加減たるや、ポルディお散歩しすぎ。。
神戸サポさん落ち着いてください。バウムクーヘンでも食べて。ね
神戸サポさん落ち着いてください。バウムクーヘンでも食べて。ね
この主審にはこの先もFKはあの段階で吹いてもらわないとね。不公平だから。
※246
そうなんだよね、審判の件とは別に、久しぶりにミシャの戦術が完璧にハマった試合内容だったんだよね、選手全員が気持ちよくプレー出来た
おっしゃる通りビッグネームの選手の手綱を握るのは大変そうだね、特にポルディ
※77
名古屋はまだ夏かもしれないいけど北海道はもう朝晩寒いし秋が始まってるよ😝
秋になったから調子上がってんだよ😝
…本当に覚醒した名古屋さん怖いからなんとかこのままの調子でやって欲しい
①ファウルの笛の後、ボール近くに神戸の選手が近くにいてすぐに主審がもう一度笛を吹く➡
②リスタートしても問題ない位置まで壁が下がった➡
③主審は壁が下がった事を確認した➡
④判定ができる位置まで主審が移動した➡
⑤再開の笛
DAZNだと②の壁があの位置まで下がる時までの映像がないけどさ、②~④の間にボールの目の前じゃないにせよ壁とボールの間に入るくらいはできたんじゃないかな
⑤の後じゃなくても警告くらうかもしれないけど、そこは必要じゃないかな
この主審を擁護する気もないけど
神戸はなんで最初からウェリントンを使わなかったのかが気になる
前回札幌がトラウマ持つクラスの活躍してて、今日も入ってからは脅威与えてたと思うんだけど
FKでゴール横で給水してる奴いて笑った
見たことねーわこんなの
勝つのは無理だったと思うけど
まだ引き分けはいけそうだっただけに
池内に腹が立ってしゃーないで
なんで敵じゃなくて審判にトドメを刺されなあかんねん
※265
普通止める笛を吹いた後にそんなことはしない
※121
大量に血が出ていましたよ。
長沢ゴールおめでとう。
札幌はプレイに迷いがなく、運動量も多いし、組織として機能してたのが素晴らしい。
ミシャさんはやはり有能監督。
※259
今の神戸さんにおいて、ポルディの最も適切なポジションってどこなんでしょうね
一列上げて後半のウェリントンみたいなプレーを期待しては駄目なのでしょうか?
※265
どう考えても②以降に前に立ったら警告出るに決まってるやんけw
※266
ウエリントンは前節がかなり役に立ってなく酷かった気がする
長澤は決定機もあったが外して色々言われてたが、動き等良かったので採用されたのではなかろうか
ポルディの赤紙は妥当やな。
3点目のFK再開の笛のタイミングは訳わからん。誤審では無く、一方的に札幌に肩入れしているようにしか見えない。
あと池内、84分過ぎのアップにされてる部分で副審になんか言われて不貞腐れているように見える。
また池内か!
他の人が出してたけど、2011年にマリノス対グランパスで似たようなFKがあったみたいだな
主審は西村
※277
あれはうちの過失やからしゃーない。
※277
大抵の似たように見えるケースは、本当は主審が笛による再開を指示して壁を下げさせたのではなく、守備側が勘違いして自発的に下がって、笛を必要としない状態のままいきなり蹴り混むパターン
今回は主審が笛による再開を(本来あり得ないタイミングで)させたあとなので、相当レア
普通(とは言えないけど)壁をキーパーと確認しながらもっとボール近くに作って、主審が9.15m下がれって歩幅取りながら促すのを受けて時間取りながら下がらない?
壁があの位置まで下がる映像がないからアレなんだけど、ファウル直後に近くにいた選手もすぐ離れて壁も最初から十分な距離を取ってしまったからこうなったのでは?
キーパーが指示出し終わるのまてやって感情もあるけどさ
イニエスタもティーラトンもいるので、チャナが凄い気合が入ってた
チャナはゴールは無かったけど、もはやチームの心臓
あと※215さんが紹介してる動画は一見の価値あり
試合始まってすぐに「神戸さんは我々と殴り合いをご所望か。大歓迎である」と思った
ウェリントンがスタメンじゃなくて本当に良かった
駒井の腕の負傷が軽いものであるように祈る
なんで最初からウェリントン入れなかったのか?その方がずっと札幌には脅威だったと思うが
J2でも名前覚えてるほど池内最悪なのにJ1で吹かせちゃダメ!
見直してみたけど特別スンギュが壁作るのに時間かけてるわけでもないし、これからのJリーグは壁作るのが早いキーパーが重宝される時代だろうね
チャナの頭皮がイニエスタをリスペクトし始めて心配だわ
俺はもう手遅れだから仕方ない
今後はプレーを止めたら両キャプテンに再開していいか聞く
みたいな感じで明文化されるのかね・・・
良く分からんね、こんなとこ?
①池内としては自分がキッカーの後ろに立ったことで「笛を吹くよ」の合図をしたつもりだった
②キーパーがゴールの真ん中に立って用意が出来てると空目した(壁でキーパーがブラインドだった的な)
③ポルディのレッドカードの件で神戸の心証が悪かった
④札幌が神戸の壁ができるまでキックしないと思ってた
「壁を作るために笛を吹いた」のか「壁が近いから笛を吹いた」でだいぶ変わってくるのかで、だいぶ違うと思ったので何度か書き込みました
反論しかなかったので、たぶん私が間違ってるのでしょうごめんなさい
ぜひJリーグから解説をいただいて勉強したいです
都倉に恩返し弾を食らって負けるとは。すっかり成長したね。池内はまあわかってた。
これが普通になったらまじでサッカーの歴史が変わるよ。俺の好きなサッカーが死ぬ。
いかに速く壁を作るかのスポーツになる。
でもそうはならない。
なぜならこの主審の誤審だから。
※247
3点目について喜んでる札幌サポなんているか?
悪いのはコンサドーレではなく審判だから変に悪びれる必要は無いと思うが、なんかスッキリしないなって気持ちの方が強いだろうし、
札幌サポさんからもそういうコメントが多くない?
福森抜け目なく、笑った。代表はいつ呼ばれるんだろ
あるのかないのか知らないけど
審判もジャッジの正確さとかデータ取って評価制度作ったほうがいいんじゃないの?
俊輔が決めたのは審判が試合止めてないのに壁作り始めたから今日と状況が違う
自分らが被害の時だけ騒ぐんじゃなくJのサポーター全てで協力して誤審を防ぐように一斉に何か行動したらメディアも取り上げざるを得ないんじゃない?
明らかにひどい笛なのにルールじゃセーフだから抗議したらカード出るかもしれないっていう方も問題あるよな
ルールが云々より何も考えず笛吹いてるよね?
FKはともかくレッドは妥当だと思うがねえ
足裏見せてのスライディングを相手の足に当てて、しかも躊躇ったりせずに蹴り切ってるぞ
逆にあれがOKなら今後からも相手の足に向けて足裏スライディングアリって事になるけどいいのかお前ら
何度見ても笛吹くタイミング謎過ぎw
退場はJの基準なら妥当だよ。ただそれだけ
※292
そうなんよ、札サポ的にもFKに関してはスッキリしない気持ちの人が大半だと思うよ
喜んでるのは「チームの勝利」に対してであって、審判を擁護してるわけじゃないのよ
勝ったことすら素直に喜べない状況にされて残念
ポドルスキ赤は妥当
FKはひどい
壁作る方が時間かかるのに
まさか攻撃側のタイミングにあわせるとはw
FK再開のシーンは確かにルールに則ってはいるから誤審ではないけど,趣旨から考えれば完全に趣旨を逸脱してるよね。
ファウルの判定後に吹く笛の趣旨は,FKを蹴るのを中止させて「守備側に壁を作ることに集中させる」趣旨がある。
にもかかわらず壁が完成してないうちに再開の笛を吹くのは,「壁を作りながら,いつ主審が再開の笛を吹くかを気にしなければならないことを守備側に強制する」もの。
趣旨を完全に逸脱した笛だったといえる。
一発レッドは妥当かな。
結果怪我しなかっただけで、選手生命にかかわる可能性のある悪質なタックル。
Fkはあれはない
毎節どこかしらの試合は審判絡みで揉めてるよなぁ…審判の集まりとかで反省会やってもちゃんと生かされてるんだろうか…
優勝や残留のかかった終盤に向けて審判連中が段々ボルテージ上げてきたな
とりあえずコメント読んで判ったのが、みんなルール知らないって事だな。
審判のなり手が減りそうなコメ欄だ
FKは100%審判のミスだが、退場は8割ポルディが悪い
残りの2割はポルディが強引に足裏タックルする流れになった謎のスローイン
だから「い」のつく主審には気を付けろと…
いやまあしかし神戸さんポルディ退場あたりから荒れてましたね。だいぶイライラたまってたんだろうね。
福森のFKは現地でも「え、今のなに?どうなったの?」という声多数でした。
主審池内だから、荒れる予感もしたし、HTでミシャがファールするなと言ったのもわかる。
ポドルスキの件は、先週の深井と比較しちゃうとちょっと厳しいかなとも見えた(リーグとして一貫性がないような)
FKの件は、笛吹いたやつに文句いってくれ、一番驚いてたのはGKでもなく、うちのライン際で水飲んでた二人だわ
ポルディ擁護海外キッズうざい
イニエスタやポルディがハードなタックル受けたらJリーガーごときが何してくれてんねん!とかキレる癖にいざポルディがぶちかましたら海外の基準じゃイエローカード!とかなめてんのか
Chanathip×Theeratonが見れただけで満足
ttps://www.youtube.com/watch?v=j0K9Srra2R0
ファールの基準統一しろや!
池内は審判の質下げてる自覚ないのかな。
楽しみにしてたのに、もうクソ試合になっちゃったな。ACLという目的なくなったから、ホームだけイニ、ポル出場させようよ。
FKの場面は笛のタイミングもおかしいとは思うけど、笛が鳴ってるのにボールを全く見てない神戸の選手が何人もいて、いくら何でも不注意すぎると思った。笛が吹かれたらプレー再開したということなのに、その笛に全然反応してないんだもん。
今のイニエスタよりもチャナのが良い選手だとネットに書き込んだ時に否定した奴ら
この試合で認識を改めてくれたかな?
今日の試合で怪我人が出たのは痛いな。
進藤、駒井、大丈夫かな。
深井も大事を取ってちゃんとケアしてもらえよ。
レッドじゃなくてイエローが妥当
FKも含めて誤審が多すぎ
※逆にオタクのジョー怖いんだけど…
https://ameblo.jp/kogekisoccer/entry-12401911608.html
この人の解説がすべて
ポドルスキの退場は妥当、FKのあたりの問題は問題視すべき
ジェイは試合中のJリーグの笛に不満があってもプレー自体はクレバーだし、抗議は最小限に留めてる
ポルディはイライラがプレーに出るし、抗議が多いし大袈裟すぎる
※318
こういうアホはどこにも一定数いるがサポの恥だな
※153
アドバンテージをとってファールそのものを流している場合はその判断でいいと思うけど
※52が聞いているケースはアドバンテージをみてではなくて
笛を吹いてファールをとったのにもかかわらずカードを提示する前に札幌がプレーを再開し審判もそれを認めて
その後プレーを切ってからさかのぼってイエローを提示するのがいいのかどうかを聞いているんだと思うよ。
俺はプレーの再開を認めずにカードを提示してからプレー再開が正しいと思う。
問題ないとか言ってる奴はアホ
ジャッジは基本的に前例に倣うんだよサッカーだろうが裁判だろうが
普通じゃないジャッジをすれば紛糾するのは当然だしそうなってる時点でクソ審判が試合を壊したのは確定してんだよ
マリノス戦もそうだがレベル低いとかいう次元じゃなくまじでFIFAに調査されるレベル
神戸サポさんはもっとポルディに怒った方がいい
あれが日本人選手なら間違いなく叩かれてる
321
すいません。※77へでした。
※324 ちなみにミシャもチャナを「イニエスタよりも注目すべき」いい選手だと言っている模様
https://www.jleague.jp/match/j1/2018/090113/live/#coach
※329
金沢さんの言ってる意図に気づこうな?
札幌としては菅の初得点、都倉の11ゴール目が素晴らしかったし、神戸としては長沢の動きは圧巻だった。
色々な見方が出ているけど「好カードとなるべきが審判に水をさされた」のが惜しい試合だったね。
※325
ご指摘ありがとうございます。
アドバンテージだと勘違いしてました。失礼しました。
1回切れているのであればカード提示が絶対に先なので主審のミスですね。
FKの問題は自分が10年前4級取る時読んだもんだとありなんだが、ルール変わった?
ちなみに海外チームとかだと密かに壁が作り切れるまでに範囲内に入って遅らせたりする戦略とかしてる。
1.FKの時は守備選手が9.15メートル離れなければならない。
2.主審は任意のタイミングで笛を吹き試合を再開する事が出来る。
3.守備選手はキッカーより先にボールに触れてはならない
ポルディ赤は妥当
FKの笛は敵ながら可哀想かな
※324
恥ずかしい事この上ないね
手前は何もしてねえ癖になぜか偉そうにしてる勘違いサポの典型
いやー懐かしいなぁ、この審判に絶対的に嫌われて負ける感覚。
2年前の2期リーグ時代の後期リーグで、神戸が躍進してた時も、試合の度に悉く相手贔屓のジャッジをぶちかまされて、それでも必死に勝ち続けたが、最終的に力尽きたあの頃の感覚だよ。
個人的に、2年前の躍進してた時の神戸にあった勝利への貪欲さやギラギラ感が、今の神戸には欠けているなとこの3連敗に感じてる。
どうせ糞ジャッジは永久につきまとうんだ、協会に嫌われてる限り。
それより、今の神戸の選手やフロントは、そんな糞ジャッジすらも凌駕し続けて必死に勝ち続けた2年前のあのギラギラした熱い魂を思い出すべきだ!
闘う相手は糞ジャッジしかしない審判じゃねぇ!
そんな糞ジャッジすらも凌駕して闘い勝つ姿勢を持った己自身との闘いだ!
次の試合で、勝利への執念を見せてくれ!
菅ちゃんもう一点獲れそうだったのに惜しかったな
CKからの失点もう嫌
自分のところの選手上げるのによその選手を下げるのはいかんねぇ
赤も妥当と断じれる程ではない
これが妥当なら前節の深井のファールは誤審だったことになるでしょ
レベルの問題ってよりは一貫性が無さすぎるのが問題だし、そのせいで不公平感が出てる
今日はいずれにしても札幌勝利だったと思うけどこの前のマリノスとか勝敗までコントロールするような審判は厳しく罰しろよ
それがプロフェッショナルだろ
FKの場面は神戸がダラダラしていてアホなだけ。
普通一瞬でもあんなにポカーンとスペース作るか?誰もボール見てねえし。
逆に、福森の視界からシュートコースが隠れた時間が一瞬も無かったぞ。
ポルディは早坂に体ごとぶつけてブロックしたファールでも審判に大声で抗議したり、ライン割ったボールに対する副審の判断に大声で怒鳴りつけたりしてたから、審判からの印象は相当悪いと思う
普通のジャッジの時にまで抗議しすぎるのは結果的にマイナスだと思う、誰か注意しないのかな
※299
前節で膝を壊しに行った選手がイエローだったんだからいいんじゃないの?
前半を見る限り、ポルディが退場しなくても札幌が勝ったと思う
ウェリントン先発ならわからん
※341
あのタイミングの笛が慣例を無視してるから叩かれてんの分かんないかな
怪我してボール出したもらった時はボール戻すだろ?ルールブックにはそんなこと書いてないのになんでそうするか分かんないならサッカーファンとは思えないね
ルールには解釈の余地のある項目なんかいくらでもあるけどそれを具体化するのは慣例なんだよ
酒飲んでたらどうでもよくなった。
いやよくねええええええぇぇぇぇぇぇぇ!!
2-1に追いついて流れが来そうだったのに何だあれはぁぁぁ!
とりあえずポルディとついでに三原、猛省して。
地蔵のくせに偉そうなポルディ、しばらく顔見たくないわ。
まあこの審判はこれから毎試合壁作ってる最中に笛吹くってことでしょ。そうじゃなきゃおかしいもんな、何故か札幌の時だけ吹いたってことになっちゃうもんな。
※341
普通あのタイミングで再開の笛は吹かないからしかたないと思うぞ。
無闇に波風たてるんじゃないよ…
基本的にはFKはいつリスタートしてもOKで、審判がプレーを止めた場合だけは、プレー再開の笛が必要みたいですね。暗黙的に審判は守備側の壁のためにプレーを止めている。なのに突然プレー再開の笛を吹いたってことか、、、!!多分単純なミスなんだと思いますが、だからこそ即座に訂正する必要がある案件ですね。そもそも近い距離なのに壁を作れなくなっちゃいますからね。FK決まり放題。。。つうか審判と出場者との信頼が。。。
池内は問題外ね
しかし福森はよくあそこ通したな、結構人いたのに
FKの際に選手が近寄って主審に注意されてるのって頻繁に見かけるから感じ悪いなくらいに思ってたけどそういう意図があったのか
過去に散々煮え湯を飲まされまくったクソ審判の扱いを、今日の札幌は良く熟知していたのさ。
こういうしたたかさも上位に居る為には必要な要素。
審判の特徴まで計算しないといけないのは、Jリーグの悲しい所でもあるけどね。
ポトルスキとイニエスタを試合終了まで見ていたかった・・・。
二人がピッチに入ってきた時の鳥肌と言ったらもう・・・。
審判に文句言う気持ちはよく分かる
だが池内に関しては我々も散々煮え湯を飲まされている。あれが札幌の味方だなどあり得ん
三級審判だが笛で止めた場合は笛で再開なんだけど、笛吹く前に両方の選手に笛で再開しますと伝えて、どちらか一方に有利な状況にならないようになってから笛を吹いてる。
ただこれは審判の裁量次第なので、ボールの位置、ボールから壁までの距離が適切な場合は今日のようなタイミングで笛を吹く審判もいると思う。
まーた審判で荒れたのか
VAR早くしろーー!間に合わなくなっても知らんぞーー!
・・ただ、赤は妥当でしょ。FKのは可哀想だなあ
神戸サポからポルディに対する批判が少ないのが不思議、聖域化してしまったのだろうか
今日の試合に関してはポルディはチームの足を引っ張っただけ
基本的にいつ笛を吹いてもいつ試合を再開しても審判の自由、というのがサッカーのようですね。けどファールでプレーを止めて、壁を作ってる最中に再開するのは明らかに攻撃側に有利になるわけなので守備側からの抗議は当然あるでしょうね。。
自由だけど、彼は審判の資格がない
審判がいる意味がわかってないし
こういう大事な事は、最初に教えるだけでなくずっと教えないと駄目だな
彼は完全に忘れている
3万人超えのドームで池内とか悪い冗談かと思ったくらい池内に苦しめられてきた我々も信じられない札幌寄りジャッジだった。
あのFKのは神戸全員バニシングスプレーラインの後ろに行ったからだと思ったけど、競技規則としてはどうなんだ?
※352※353
「ホームで池内=アウェイ」みたいな感覚なんだよな、今までホームの利を感じたことがなかった
池内くんは苗字の読みをイケウチからイケナイに変えた方がいいのでは
レッドに関しては厳しいかもだが神戸でやった時宮澤が誤審で退場してるしチャラで。
FKは池内だし…としかいえないわな
せっかくウチの内容も良かったのに主審が主役になっちゃって勝ってもスッキリしないな
前節のマリノスとかも気の毒すぎたし
審判のレベル上昇は急務だわ
笛で試合止めるのって壁作らせるためじゃなくて
ボールから守備側を下げさせるためじゃないの?
※130
ホントだ。よくあの場面で反応して蹴ったな。そっちのが凄えわ。
何も凄くない。
※325 ※332
ありがとうございます
やっぱりカードのシーンも問題ですよね
FKの件もだけど、明確に規則違反してるこっちも問い合わせして欲しい
試合をコントロールできない以前に、規則を把握していない奴にプロの審判任せちゃだめだろ
ようやく見逃し観終わったけど、神戸は黙ってたら駄目だよ。
池内で嫌な予感がしてたけど、試合をぶち壊しにされた。
勝ったのは嬉しかったし、内容からして順当だったと思うが池内みたいのを野放しにしてたらいかん。
今村といい、最近不可解判定が多すぎる。とっととVARを入れろ。
※363
もしそうなら、他の地点のファールもすべて試合を止めないとおかしくなりません?
※216 ※244
これ知りたい。本人じゃなくても、わかる方誰かコメントしてくれないだろうか。
ルール上正しいことをするのは当然だけど、アマチュアではなくプロなんだから客が納得するジャッジしてほしいわな
審判のせいで試合がつまらなくなって客減るのは勘弁
ダゾーンのVTRで見たけどFK は微妙な審判の判断だな。壁作り終えた様にみえるよ。キッカーからの距離も問題ない。スンギュも気抜いちゃダメ。
ワイナリー、失敗したらいいのになぁ。
審判のことばかり注目されてるけど、ポルディがチームの足枷になってることは触れないのな
退場しなくてもポルディが交代しない限りは神戸に流れが来る可能性は無かったよ
都倉のツイッターに突撃して憂さ晴らしする神戸サポまでいて草
※374
中高生なんだろうけど恥ずかしいよな
※371
こいつ、池内じゃね?
※371
壁を作り終えてるなら後ろ向いてGKと会話なんてしないだろ
審判にイラついていたのを踏まえても、後半の神戸は普通に荒いプレーが多かった
ジャッジはまあ、あれだったかもだけど、
今日もチャナがキレッキレだったとか、そういう楽しいサッカーの話がしたいです(泣)
ポドルスキが完全に足かせになってる。守備はしないし、攻撃時も遅くて前に出ないから左が死んでる。
守備免除で使うなら、ポドルスキはFWで前に張らせて使うべきだろう。
こんなのやってたら、どこと試合しても勝てるはずないよ。神戸は、そこに気づいてくれ
※375
審判への不満を選手へぶつけるのは勘弁して欲しいよな
イニエスタとポドルスキ、二人とも守備をサボってて勝てる程、Jは甘くないよ
ヤセルも守備下手だし神戸は守備が崩壊してる
2週間で立て直せよ
ティーラトンいるのにヤセルが左サイドバック、壮いるのに三原が右サイドバック
守備力期待してなのかもしれないけど、攻撃参加も無くなるから攻撃に厚みがなくなってるんだよね。
ポルディ左で使ってるのもクロスあげるタイプでもないし、右足でシュート撃たないしで何させたいんだか。
内容は札幌の完勝だけど、池内はJ1で笛吹かせちゃ駄目だと思う。
※380
自分もポドルスキーは前に張らせた方がいいと思う
今日のポジションだと彼のスピード不足と緩い守備が神戸さんにとっての弱点になってしまってる
カードの前のスローインも含めて周りが遠慮してやりにくそうに見える
あと、チームを鼓舞するためのイライラではなく、ストレス発散のためのイライラなのが気になる
※372
あーイニエスタはワイナリー持ってるよね。
それにしても人の不幸を願うなんてどうかしてるね。
※381
都倉に関しては審判うんぬん以前にアンチが絶対対戦相手のサポ中にいるからしゃーないが(笑)
※385
都倉の計画してるワイナリーのことなんだろうが、人の失敗を願うコメントは見たくないわ
この試合が関係してたか知らんが
今日のウチの試合で鹿島が直接FK狙えそうな位置のときは壁がしっかり出来上がるまでボールの近くに誰かしらいたわ
札幌は選手が楽しそうに試合してんなと思いました
菅ちゃんがしっかり二点目決めていれば楽だったなぁ
でも1点目はすばらしかったよ
神戸のみなさんは審判よりポドリゲスにキレた方がいいよ。
※286
諦めんなよ!熱くなれよ!
言われてみると確かに少し予兆が・・・
※388
うちが苦手なのは、前線からの徹底したプレスとサイドの裏をひたすら狙われることなので、この両方をしなかった神戸さんのおかげで、選手がミシャサッカーの楽しさを存分に発揮できたと思う
神戸さんは先発メンバーが違えば、もっと優勢に試合を進められたと思う
※391
結構前に駒井がチャナの頭をゼロ距離でムービー撮って「末期」とコメントしていたような記憶がある…
前半終了後にベンチ横を歩くチャナを上から映していたが、予兆を感じた
本当の意味で札幌のイニエスタになってくれるかもしれない
ハイライトしか見てないけどこれは荒れると確信した
この流れの中恐縮なんやけど札幌ドームってもっと集客できると思ってた・・・
(今日でも4万いくかいかんかくらいやと思ってた)
ディフェンスがボールの前にいるって、ルール的には危ういプレーやね。。FKの場面ではボールから9,15m離れなきゃいけないし
神戸サポはもうちょっとポドルスキ怒ってほしいわ。あいつラフプレーしすぎだろ。今日のは偶々怪我しなかったけど、あれ続けてたら選手壊すの時間の問題だぞ。それともポドルスキはレッドに値するプレーしてもスルーかよって思ったわ
※60
福森がフェアじゃないってなに?
笛なってインプレーになってるのに相手の陣形整えるの待つのがサッカーなの?
じゃあおまえんとこの長澤もうちの菅がブロックしてバランス崩したとこのに再度詰めるのはフェアじゃないだろうよ
都倉は「彼らが何をしたか印象に残っているお客さんはいないと思う」と神戸の最強コンビを完全に封じきることができ、かつ「3-1という結果が、すべてを物語っているんじゃないでしょうか」と完全勝利を強調した。
いままで応援していたけど、こんなやつと思わんかった、二度と応援しない
ポドルスキのレッドは微妙。
あの流れならイエローで妥当じゃね?
三点目はありえない。なんで認めたんだよ。普通にやり直せばいいじゃんかあんなん。自分のミスを認めるみたいで嫌だったんだな池内。
あと都倉、と思ったがやめとこ。
※398
いやそれは次元が違いすぎませんかね…
※60
福森に批判はお門違いだろ。
デブだからかよ!デブでヒゲ生えてたらダメなのかよ!
神戸サポはまずポルディに怒るべき
ただのブチ切れ地蔵になってる
憶測の域を出ないが、FK再開の笛は、ロスタイム気にして馬鹿みたいに焦って吹いたんだと思う。
長いロスタイムは運営側から注意を喰らうので、前半進藤の負傷と、ポルディ退場で試合延びてた焦りが脳裏にあった。
笛で時間止めて、チンタラ壁離して、ジャッジできる正しい位置に移動した後、気づいたら1分くらい経ってて「あ、やべ、時間だ」でピッ。
池内は散々抗議受けすぎて既に頭が沸騰。壁がフェアな状況か、とか冷静な判断ができなかった。
もしくは、壁作るのが遅かったので、笛吹けば急いで壁作ってスムーズに進行できると思った(?)が、まさか福森がすぐ蹴るとは思わなかった(?)のか。
池内はファウル判定のみならず、時間の管理すらマトモにできないヤバい奴。
※399
? 事実では?
レッドは足裏で完全に妥当
FKの再開の笛は1級審判なら間違い
神戸はポジショニング微妙だったせいで普通に札幌にいいようにやられまくってたから
FKの件がなくても敗戦濃厚だったとは思うが、同情はする
連投すまん。笛の長さからして後者かもしれん。
だとしたら、壁できてないの分かってて運営第一の精神で笛吹いてるので、相当ヤバい奴。
ただ、時間無かったのは札幌が後半キックオフ遅らせたのも要因なので、その点神戸は不憫。
※405
審判批判まではいいけど、都倉批判はただの八つ当たりだよな、引くわ
自分がされたらオーバーリアクションでファールとかアピールしてウザいのに、逆の立場になれば、余計なことしたがるし、目立ちたがるんだよな。
たまたまうまくいってるだけなのに。いつか落ち目になった時がおもろいわ。ポルディキレてるとこ、退場急かすとか、磐田の高橋祥平並みの奴やな。
※399
その都倉のコメントに噛みつくのは、さすがに被害者意識が強すぎるわ
別に神戸サポさんだけに向かって発言してるわけでもない
審判の件では同情してるから言わないようにしてるけど、後半の神戸さんはかなり荒かったよ
※404
憶測だけでそこまで批判する方がやばい奴だと思う
※405
※408
批判を肯定するわけではないが、以前所属してくれた縁で今も応援してる選手に、事実とはいえ、ああもバッサリと言われてしまうと辛くなる気持ちはわかる
審判のついでに都倉も叩く二段構え
でもポドルスキーは叩きません
※412
そういう意味なら気持ちはわかるわ
都倉の積極的に煽っていくスタイルで草生えた
ロスタイムにウエリントンに制裁食らってたなw
福森はラーメン食わずに痩せれば代表入りもありそうだけど
※415
ウェリントンは後半はずっと都倉にぶつかり稽古やってたよ
札幌で一番体幹の強い都倉に勝ちまくってたから、凄いフィジカルだなぁと感心した
神戸ファンだけど正直ここのとこのポルディはなー。。。ちょっと擁護できん。
前回対戦2G2Aのウェリントンも謎の温存で、なんちゃってポゼッションは
ドンづまりの遅効。ヤセルも大崎も蹴れるんだからウェリントンに蹴って、
それを拾う形でいいのにー。。
池内はJ2でずーっとやらかし続けてたのになんでJ1で笛吹けるのか謎。
今日はたまたまうちに有利になったけど、J2時代は主審が池内だと恐怖しかなかったわ。
最近のポルディは擁護できないよな
正直ポルディ運動量なさすぎだし守備にも穴になってるし、味方がミスしたら不満げなアクションするしキャプテンとしていかがなものか
退場してから流れ良くなったししばらくベンチからでいいと思うけど。
ポドルスキの退場はJFA公式の競技規則の動画を見直した感じでは妥当な判定だと思いますね•••
3点目はルール上問題なくてもフェアじゃない笛だよなぁ
審判が絶対的な存在だから笛を吹いたらプレー中断でもう一度吹いたら再開、は絶対。だから神戸は逆らえない。ただもうFKで壁は作れなくなるけどね。
今日の北海道新聞に福森のコメントが載ってたけど、あのFKに関しては7月の川崎戦でも似たようなシーンがあったみたいね
その時は気付かずに試合終わってから小野に指摘されたらしい
福森めっちゃええ選手やなぁ
ジェイと三好の不在を感じないくらい前線が連動して活性化していた
最近は低迷していたボランチコンビもいい仕事してた
チャナはゴールこそ無かったが、サイドチェンジや前線での効果的な仕掛けが最高だった
あれだけ相手の背後に走る福森は久しぶりに見た
あと、菅ちゃんおめでとう!
ポルディのは、ああゆうの許したら怪我増えるから妥当。Jリーグの動画内でも同じシーンあったし。
ポルディ、退場時とっくんに切れてたなー一体何言ったんだろ?英語しゃべれちゃうしきっと余計なこと言ったんだろなー。こんなん他チームの選手だったらイラつくこと間違いないからつくづくウチの子で良かったわw
** 削除されました **
Jリーグ公式の監督コメント見てたら、斉藤宏則さんに八つ当たりしている人がいたけど、あれはみっともない。
※153
プレーオンでのカード提示はそのプレーが止まった時のであり、前に辿って提示しているわけではない
前に辿ってカード出せるのはVARのみ
つまり今のJリーグでは無理
新聞読むと福森のゴールは川崎戦の伸二のアドバイスがあったおかげらしいが
あんな瞬時に蹴れたのはそういうことかと少し納得した
けど、厚別であったっけそんなシーン
主審は家本だったみたいだけど
※280
スプレーで壁の位置を指示されているだろ
映像見りゃ、スプレーで線ひかれていたの見えるだろ
まだ神戸は札幌にウダウダ言ってんのか。文句は審判とお前らのとこの無能監督に言えよ
みんないろいろ意見はあると思うけど、最終結論として
都倉の仕草は基本的にキモいということでいいよね。
あのタイミングで笛を吹かれたら、何でもありの試合になりますね。池内のパワハラですね。
池内がホーム側に味方するの珍しいな
FKの笛は酷いけど試合を壊したのはポルディの責任も大きい
走らない、守備しない、審判を延々と恫喝、周りの選手を萎縮させる、無責任なラフプレー、これが日本人選手ならめちゃくちゃ叩かれてる
※422
※430
小野は流石ベテランだね
そして助言どおりに実行する福森も
今節の勝利は珍しく池内がホーム寄り謎ジャッジシたことも要因だけど、根本は神戸さんがウチの対策してなかったとしか思えない試合運びしたからだと思うわ
他の人も書いてるけど、最初からウェリントン出してパワーでぶん殴ってたら多分難しい試合になってたしCBかCMFの1人は退場してたかもしれん
個々のコメ全部見たけどブチ切れ地蔵というパワーワードにすべて持ってかれました
ポルディ有給やし、ガンバ戦勝てるな。
※400
笛なった後に蹴ってんのに、何を根拠にやり直すの?
※402
福森擁護すると見せかけて追い打ちかけるのやめろw
ポルディのレッドは妥当。3点目の笛はよくわからない
神戸の選手は最近調子こいてたから良い薬だろ
最初から審判に高圧的にいくからこうなる
※402
福森の声で脳内再生できたけどわりとしっくりくる
でも大声で断定すんのやめろw
ゴールは無かったけどチャナが絶好調だった
菅のゴールに繋がる早坂へのサイドチェンジもチャナだったし、FKを獲得したのもチャナ
逆にオープンな後半の試合展開で宮吉が結果を出せなかったのが痛い
池内がJ1に行ったかと思えば、それ以上のクソ審判が大勢J2にやってきた
** 削除されました **
まだ都倉のツイッターに粘着してる奴がいて呆れた
イニエスタですら我等の中位力を止める事は出来ないのか!
次はメッシかクリロナが必要だ。
ポドルスキ がレッドで
清水戦の深井がイエローの理由を教えて欲しい
審判によってジャッジが違いすぎてわけわからん
清水サポさすがにしつこすぎて引くわ
いいかげん切り替えろよ
※451
理由はジャッジした人間が違うくらいしか。
ゴール前でGK以外の選手がバレーボール並のシュートブロックしてもハンド取られないことがある様に。
審判団しっかりして。
前の宮澤のでチャラっつってるけど,あの時の宮澤も足裏だったと思うんですが,どのへんに有意差があるのかね
斜め後ろからと正面からの違い?
Mikitani needs to improve…..
あの問題提起の仕方はカスだわ
まだ深井をネタにポルディ正当化してる人がいるのか
ウチも池内には散々な目にあわされてきたんで気持ちはわかるけど、文句や愚痴は判定した審判団とJFAに向けてほしいわ
クラブも選手も試合中の判定には関与できんのだし
※457
審判への怒りの矛先をこちらに向けるのやめて欲しいよな
あえて触れないようにしてたけど、後半の神戸のラフプレー連発も酷かった
特にヤセルの削る気満々のタックルがガチで怖かった
お得意様の札幌に負けるとほんま凹むわ
ここ最近はどのクラブもミシャ対策をしているのに、吉田監督が全く無策で挑んできたのが衝撃だった
前回の対戦も踏まえて、特に対策しなくても楽に勝てると思ってたんだろうな
今回に限ってはミシャが今年で一番の相手に合わせた戦術練習を徹底してたから、その差が出た
都倉があんだけ切れたのは間違いなくチャージを受けたのが深井だったからだと思う。去年目の前で大怪我されてからずっと気にかけてたし。仲良い後輩があんな目にあって黙っていられなかったんでしょ。
※395
札ドのサッカー時の収容人数は41000人くらいらしいけど、
緩衝地帯とかある今だと4万入らないんじゃないかなぁ?
三木谷しょっぱいな
しかもツイッター辞めるって言った後にこれだもん
※453
あれ誤審を認められたよな
つまり今回のこれも誤審ってこと
※462
今はサッカーモードで39,856人が最大数
緩衝地帯を最低ラインの1区画ずつにして38,000人ちょい
※464
逆だろ。勢いついたまま、足裏、足首直撃だったらそりゃ赤紙。審判試験の勉強でよく見る事例。もしも地面とで足首挟んでたら大怪我させる悪質タックル。前回流したのがおかしいのよ。海外でもポルディのは、破壊者等アカンわ、これ扱いで批判されてる。
審判にも外国人枠設ければよくないか?
かといって中東の笛も困るが…
※466
※453の誤審が認められた件は鹿島札幌の昌子のハンドの事かと思われ
※464
※468
あぁ鹿島戦のハンドのは忘れてた。
去年だったか何かで観たやつのこと言ってた。
ポルディのは誤審とはなりにくいのじゃないかなぁ。
イエローだったとしても素人な自分には不満はなかったけど、三木谷氏のツイート見て初めてイラッとした。
まぁ審判も人間だから向き不向きはある。ゆえに向いてないやつはさっさとやめさせていくべき。
三木谷の酸っぱい葡萄っぷりが笑えるとともに情けなくなるなー。世界的有名選手とのやりとりスクショして上げるなんてまるでスネ夫みたいwこんなんが日本のトップ企業の社長だなんて…。
コメ欄伸び過ぎw
昔の小野はつるんとしてたのに、最近の小野はイガイガしてるな
三木谷は本当に審判の笛に不満があるなら「FKのシーン」を問題視するべきだね
ズレたスローインからのポルディのトラップミスからの足裏タックルという完全な自爆プレーの結果の赤なのに、ポルディをヨイショして点数稼ぎしてるようにしか見えない
しかも相談相手がラフプレー容認派のピケというオチ
三木谷は逆の立場であのタックルをイニエスタが食らってたら怒り狂ってタックルシーンの動画を拡散させてるわ
内容見るにどっちみち負けだったのにブーブーうっせぇなぁ…( ◞´•௰•`)◞
奇妙なタイミングの笛だと最初に映像見た時は思ったが、神戸の選手もモタモタしてんじゃん。
まだ伸びる※欄w
スパサカで加藤が菅ちゃんの出身校の小樽水産を「怖かった~」っていじってたのが面白かった。
昔「潮陵のくせにイキッてんじゃねーよ」と小樽水産の生徒に因縁付けられてたと予想w