大阪ダービーを前に試されるセレッソ大阪グッズ担当の英語力 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

大阪ダービーを前に試されるセレッソ大阪グッズ担当の英語力

あすセレッソ大阪とガンバ大阪はヤンマースタジアム長居で「大阪ダービー」を戦います。

この大阪ダービーについて、セレッソ大阪の試合告知で「平成最後の大阪ダービー」とコピーを打ち、両サポーターからツッコミが入っていましたが、

001
関連記事:
セレッソ大阪が10・6ガンバ大阪戦に向けて試合告知 「平成最後の大阪ダービー」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60111841.html




セレッソ大阪はさらに大阪ダービー開催記念グッズとしてオリジナルTシャツを販売することを発表しました。
胸には「OSAKA DERBY OF LAST HEISEI」の文字。


image003-2

IMG_8104



しかし今度はこの「平成最後の大阪ダービー」=「OSAKA DERBY OF LAST HEISEI」の英訳があまりにも直訳過ぎるのではないかと話題に。











さらには対戦相手のガンバ大阪公式にもイジられる有様。




なんだか今までにはない方向に盛り上がってきた因縁の大阪ダービー。
平成最後(?)の対戦を笑って終えるのは果たしてどちらか!?


179 コメント

  1. 1.

    da-bi- no owariとかでいいじゃないかな

  2. 2.

    ダービーだ…二度と間違えるな!わたしの名はダービーというんだ!
    オービーでもバービーでもない!

  3. 3.

    なぜ誰もチェックしないんだw
    中学生レベルの英語くらいわかるやついるだろうに・・・

  4. 4.

    普通に来シーズン2戦目くらいに組まれて、まだ平成かよ!ってなりそう

  5. 5.

    セレッソの、ガンバからのツッコミ待ちの姿勢嫌いじゃないよ

  6. 6.

    スピードラーニング不可避

  7. 7.

    脚、清水、山形が中の人と仲良すぎ問題についてw

  8. 8.

    ※2
    グッド!

  9. 9.

    マフラーのやらかしに比べれば…

  10. 10.

    よし! 来年は新年号最初の千葉ダービーでグッズが作れるな!

  11. 11.

    ダビだ、こりゃ

  12. 12.

    THE LAST ダヴィ

  13. 13.

    これはひどい

  14. 14.

    中学生並感

  15. 15.

    ドラゴンズもいろいろやらかしてるのでセーフ

  16. 16.

    翻訳サイトのコピペでないところは評価する。

  17. 17.

    頭良い方の大阪はどっち?

  18. 18.

    何が恐ろしいって、オフィシャルサイトのバナー画像に使うとかだけじゃなくて、グッズに入れて販売しちゃうってところ
    モノとしてずっと残るんだぞ、もう少し慎重になれ

  19. 19.

    ※2
    5部アニメがはじまるよ!

  20. 20.

    The End Of Osaka Derby on Heisei

  21. 21.

    日程くんさん、分かってますよね?

  22. 22.

    ※2    (翻訳ソフト)
    バレなければイカサマではない

  23. 23.

    THE END OF LOVE?(難聴)
    ガンバの乗っかり方好き❤️

  24. 24.

    THE END
    OF LOVE

  25. 25.

    オオサカンイングリッシュだからこれが正解だぞ

  26. 26.

    お、おう(背中を向けながら)

  27. 27.

    体を張った大阪ジョーク

  28. 28.

    面白い方の大阪は譲らんぞ!!

  29. 29.

    ※4
    不可抗力とはいえ、最後だったキンチョウスタジアムでの試合をまたやるんだから、来年やってもテキストテキスト

  30. 30.

    Stop it, caio! I have a inui… um…

  31. 31.

    Heisei saigo no Osaka Dabi

  32. 32.

    素でやってるのか笑かしにきてるのか、判断が難しいな

  33. 33.

    今節は静岡ダービーもあるけど清水さんと磐田さんのとこは特にグッズとか作らんのかな?

  34. 34.

    ※30
    mo-ni-wa!

  35. 35.

    こういう煽りはいかにもダービーっぽくて好き

  36. 36.

    Is it Mr.Kazu? Or maybe Mr.Morrishi?

  37. 37.

    オーサカダービー ヘーセーファイナル

  38. 38.

    ウ、ウチで英語を使うときはちゃんとツネ様に添削してもらえよ!

  39. 39.

    THE END OF LOVEが先に出て悔しいぜ
    まあ高級ブランドとかでもツッコミどころ多いやつあるから仕方ないね

  40. 40.

    最後選択肢にも入れない脚公式担当は容赦ないなw

    正直英語のできない中学生のアレ

  41. 41.

    山形、清水も参加して更なる展開が
    https://twitter.com/aishiterutokyo/status/1048072799183495169?s=19

  42. 42.

    別に通じるだろうしどうでもよくね?
    こんな文法とか気にしすぎるから日本人は英語喋れないって言われるんだよ

  43. 43.

    ※2
    (ガンバに対して)
    このダービーにハッタリなどかましやがって。そのポーカーフェイスをゲドゲドの恐怖づらに変えてから敗北させなきゃあ気がすまん!

  44. 44.

    ※10
    このままいけば日程的にちばぎんは平成最後の!、
    リーグ戦のどっちかは新元号最初の!となる可能性が高いかと…((((;゚Д゚)))))))

  45. 45.

    清水
    https://twitter.com/spulse_official/status/1048074924512821248?s=19

  46. 46.

    イヤー・オブ・ザ・ワード的なやつだな

  47. 47.

    この隣ツイート後の流れから山形広報さんが英語学科卒という知見を得た
    彼はどんだけ有能なん

  48. 48.

    ※42
    別にいいっちゃいいけど、クラブが公式なグッズとしてだしてるからな。
    ちょっとずれたおもしろ日本語が書かれたTシャツを着た外人みたいになってしまう。

  49. 49.

    うちに元いた選手がブログで使った How why you ? よりはだいぶ意味通じる
    (How are you ? のつもりだったらしい)

  50. 50.

    ※42
    喋っているぶんにはいいけど、文章になってグッズとして残るのは恥ずかしぞ
    渋谷の109にtittyというファッションの店があったのもびっくりしたけど

  51. 51.

    ガンバオフィシャルの返しが流石としか言いようがない

  52. 52.

    42
    通じればいいレベルの会話ならともかく、金を取るオフィシャルグッズの話なんですよねえ…。

    まあ永遠にいじられる中日の”Doragons”ユニみたいに、何年か経ったら味が出るよ。

  53. 53.

    この一年で一番成長したのはうちの中の人。
    去年以前の塩対応公式だとありえないわ

  54. 54.

    C大阪が若手選手を対象に英話教室を開講…先生はセレサポ?
    https://blog.domesoccer.jp/archives/51718913.html
    この効果はなかったのかしら?

  55. 55.

    ※45
    ウチの公式何やってんだwww

  56. 56.

    それっぽい感じがかわいいw

  57. 57.

    あえつやろ?
    ツッコミ待ちなんやろ?

  58. 58.

    Shinozawa kyouju ni zenbu

  59. 59.

    All your base are belong to us

  60. 60.

    ※53
    Twitter担当の人変わったのかな?ってレベルだよな
    柔軟な対応ができるようになった

  61. 61.

    来年の4月までにパナスタで大阪ダービーあったら、お隣さんがこれの色違いを売ってくれると信じてるで←

  62. 62.

    ダサかっこいいを狙ったか?

  63. 63.

    アホの桜師匠

  64. 64.

    さすが大阪だなあ
    桜の中の人もわざとやってる…と思いたい

  65. 65.

    清水の公式わろた

  66. 66.

    LINEスタンプも作ってるからまたレアルが作ってるシャツかと思ったら公式かよw

  67. 67.

    確認のために「OSAKA DERBY OF LAST HEISEI」をGoogle翻訳にかけたら訳わからん日本語かえってきて草

  68. 68.

    以前長崎さんに手を挙げたあそこにスポンサーになってもらおう

  69. 69.

    中の人が元セレッソユースだったりするのかな

  70. 70.

    ※67
    「オカカの最後の妖精のダービー」…なんでオカカになるんだよw

  71. 71.

    ひらがなや小学生低学年で習う漢字が怪しい選手がいたから、このくらいならマシに見えてしまう

  72. 72.

    正解が分からん

    教えてくだされ

  73. 73.

    さ、盛り上がってまいりました♨

  74. 74.

    スローガンのFOR THE TOP OF DREAMS
    これもネイティブに聞けば不自然な英語になってるんじゃない?

  75. 75.

    宣伝する時にツッコミどころを作るのは基本

  76. 76.

    平成最後?こまけー事は気にすんな。
    キンチョウもラストと煽ってもう一回使うから平気平気。

  77. 77.

    どうもこれは若干のわざとくささを感じる

  78. 78.

    こうやって話題になってる以上は宣伝としては成功している気がする

  79. 79.

    セレッソクラスのクラブですらチェックが入らない、または、まさかその方が宣伝になっていいと思ってる、としたら、どうしたらいいんだろうな。

  80. 80.

    何となくわかりゃいーんだよ

  81. 81.

    これはあれやで、大阪訛りやで(白目)

  82. 82.

    恐いものなんてない
    ぼくらはもうJ2じゃない♪

  83. 83.

    怒濤の英語力のヴェルディさんの出番

  84. 84.

    ※70
    ほら、オカカとカカウって似てるじゃん?

  85. 85.

    ※53
    めっちゃわかる。
    今回のダービーも楽しく盛り上げてくれてるし。
    うちそういうの弱かったから好印象ですわ。

  86. 86.

    記念に皆さんいかがでしょうか?

  87. 87.

    Derbyの綴り間違いかと思ったらそれ以上だった

  88. 88.

    普通に日本語にしておけば良かったのに
    ガンバの公式さんおもしろいw

  89. 89.

    何がラストヘイセイだよ…
    騙されないぞ…ラストキンチョウも嘘だったじゃないか…笑

  90. 90.

    清水公式ツイッターの猫にやられた…
    猫好きの俺にはたまんねえぜ

  91. 91.

    そもそも「平成最後の○○」ってのがダサいw

  92. 92.

    カモン ダービー オオサカー

  93. 93.

    ちょっぴり恥ずかしい ちょっぴりな

  94. 94.

    何故ネイティブにチェックさせないの…?

  95. 95.

    最後の平成みたいな訳?
    平成がいくつもあるみたいな

  96. 96.

    楽しく試合が見れたら、ダービーでもバービーでもなんでもいいよ

  97. 97.

    ※53

    去年も、ダービーの前に
    セレッソの優勝回数 0回と煽ってたぞ。
    もちろん、今年から中の人が
    躍動していると思うけど。

  98. 98.

    神奈川ダービーの時は特に何もしてなかったな。
    湘南さんとやった時は大風雨だったし。

  99. 99.

    漢字が苦手で有名な選手たちとあわせて
    英語が苦手なクラブスタッフときたか
    野人岡野が卒業した高校かな?

  100. 100.

    ※99
    あとは数字が苦手な監督か。

  101. 101.

    Heisei no owari

  102. 102.

    この英語でOKした人が弊クラブにいるという事実よ…
    こういうエピソードは選手だけでいいって

  103. 103.

    ニースズ歓喜!

  104. 104.

    昔の東南アジア製品についてた怪しい説明書みたいだ

  105. 105.

    ムトゥの”eat me!”に比べたら大したことないじゃん、へーきへーき

  106. 106.

    これがお笑いの本場大阪のボケってやつか!

  107. 107.

    全国学力テストで最下位の大阪なだけある

  108. 108.

    逆フラグってことで!

  109. 109.

    あー意図的にボケてツッコミを待つ前哨戦なのか
    そういうことだよね?大阪よく分からなくてこわいです

  110. 110.

    最近ここのクソ管理人も重箱の隅をつつくようで好き嫌いがはっきりしてるね。いっそ好き嫌いはっきりさせた方が良いんじゃね?

  111. 111.

    ※30 ※34
    懐かしいものを見た
    もしかしてあのスレまだあんの?

  112. 112.

    ファイナルダヴィ!!(゚∀゚)

  113. 113.

    英語力以前に日本語を正しく理解できてないとこうなる

  114. 114.

    The man called the demon of heading.

  115. 115.

    ※4
    いやだから来年どころか年内にもJ3の大阪ダービーがまだ残ってるって

  116. 116.

    あえりちゃんだったら全部許せる

  117. 117.

    高度なツッコミ待ちということでおけ?

  118. 118.

    ガンバサポのベン・メイブリーに添削してもらおう

  119. 119.

    ※42
    ※48
    大学時代、アメリカに留学した時、
    何年生か聞かれた時に
    『Two years old』って答えたら通じたぞ。

  120. 120.

    まああれだ。
    英語が間違ってて何がいけないんだ。
    Superdry 極度乾燥(しなさい) 的なものと思えば

  121. 121.

    競技面でも運営面でも広報の面でも、お互いにやらかしイジりあうことで「面白い方の大阪」という言葉は死語となり、「大阪はどっちも面白い」が現代における一般常識となった

  122. 122.

    昨年のルヴァン優勝グッズで自クラブの所属選手のポジションを間違える位やぞ、これくらい大したことない(諦め)

  123. 123.

    大阪って土地柄はすごいな
    これが大宮浦和とか長野松本とか福岡北九州あたりだったら本気で心配されるのに、大阪ってだけでなんばグランド花月案件になるんだもんな
    ちょっとした失敗でも笑って流せるのは正直うらやましいね

  124. 124.

    浪人してた時、英作文の授業で平成は西暦になおせって西きょうじに教わりました

  125. 125.

    あほな子ほどかわいい
    あえりちゃんの家庭教師風企画に繋げてくれると期待します(勝ったらごほうび)

  126. 126.

    山形さん清水さん脚さんで盛り上がってる中の人覆面座談会、もし開催したら桜さんグッズ担当者も呼んでイジってフォローし合ってほしい

  127. 127.

    ツィの
    heisei period.wwwwwwww

  128. 128.

    安っぽ〜いJポップの歌詞みたい

  129. 129.

    グッド!

  130. 130.

    ※129
    バレなければイカサマではない

  131. 131.

    担当「Look in silence (黙って観戦していろ!)」

  132. 132.

    ※130
    自己レス
    正確には
    バレなきゃあイカサマじゃあねえんだぜ

  133. 133.

    ※115
    アンダーはそれこそ重箱やし別物やろ
    さすがに性格悪すぎ

  134. 134.

    ユニークであることは良いことです

  135. 135.

    これ指摘しても誰も幸せにならないから黙っとこう。
    日本人の英語力だとTシャツの書き方が分かりやすいて。
    実はうちの社長は語学堪能だったりするんだ。

  136. 136.

    思いつくままテキトーに漢字並べたグッズは海外だとクールだしw
    まあ雰囲気とノリで伝わればいいのかな
    他サポの勝手な思いだけどこのお馬鹿キャラは続けてほしい

  137. 137.

    平成がたくさんある中での最後の平成、と言いたかったのでは?
    つまり次の元号も平成

  138. 138.

    いや、何言ってんだワイ。

  139. 139.

    ┌─────┐
    │ 偶然だぞ │
    └∩───∩┘
     ヽ(`・ω・)ノ

  140. 140.

    変にボケようとして意味不明なこと書いたが、平成が複数あるように見える、って言いたかったが、すでに95で出てた

  141. 141.

    でもお前らこれを考えたのがあえりだったら「あえりはアホの子かわいい!」って言うんやろ?

  142. 142.

    語感が伝わればクール

  143. 143.

    ガンバも元気が出て来たようで何よりw

  144. 144.

    今年のJ2ではダービーのスペルを間違えて発表する出来事があってだな。

  145. 145.

    ※141
    あたり前田!

  146. 146.

    ※124
    ウチも平成を西暦に直して、西暦最後の大阪ダービーにすればええんやな!

  147. 147.

    正直ここまでくるとマスコットではベガッ太さんに勝ち目がないから広報のやらかしをシリーズ化しようとしてるんじゃないかと思えてくる

  148. 148.

    あえりが正解を
    お し え て あ げ る(ハート)イベントのフラグだろ

  149. 149.

    野暮を承知で書くけど、The last Osaka derby of Heisei period が正しいのかなあ、という気が…
    ただ前置詞はonのような気もするし…詳しい人いたら教えて〜(サッカーも英語も好き)。

  150. 150.

    半分乗っかってるやん・・・

  151. 151.

    (・ัω・ั)<なぜ笑うんだい?彼の英語は上手だよ。(これどないな意味やねん、、、)

  152. 152.

    こういう突っ込み所がある方がいいような気がする

  153. 153.

    面白さも競ってるってことでいいじゃないの
    だって大阪だもの

  154. 154.

    平成終わる前の来年3,4月に対戦日程組まれる可能性があるわけだが

  155. 155.

    “極度乾燥しなさい”みたいな感じでアリなんじゃないの

  156. 156.

    ※2
    イグザクトリーでございます

  157. 157.

    英語の大阪弁だろ

  158. 158.

    ※23・24
    もう、長谷部を許してやってはくれまいか。

  159. 159.

    なんか「大阪」だからか、お互い腹の探り合いの高度なネタ合戦に見えてくる

    闘いに付いて行けないヤムチャになった気分

  160. 160.

    パッと見の和訳は「昨平成の大阪ダービー」って感じ?
    (昨夏とか昨冬とかの『昨』で)

  161. 161.

    ラストヘイセイワロタ

  162. 162.

    コメ見て思い出したけど、ベガッ太さんの家族的ななんか面白の続報来てたよ。
    管理人さん大好き案件だと思うけど 笑

  163. 163.

    大坂のパチモン屋でおばちゃんが売ってるヤッスイTシャツだと思えばええんやんけ
    売り方もマダム・ロビーナおばちゃんにでも売らせりゃ何でもアリになるやろ

  164. 164.

    出川イングリッシュだと思えばへーきへーき

  165. 165.

    なんだろう、全然関係ないはずなのに長谷部への風評被害を感じる※欄なんだけど、気のせい?(笑)

  166. 166.

    ※133
    別じゃねぇよ。J3だろうがうちはうち

  167. 167.

    うーん、面白がっていると反省しないのではという疑惑が・・・
    なんべんドメサカさんにネタを提供すれば気が済むんだよーーー
    センスが悪いのとは訳が違うぞ!!

  168. 168.

    ラストハルマゲドンをプレイしていたか、ラストボーイスカウトを見ていたに500ペセタ

  169. 169.

    ※166
    それも含めて、うちの事業部は突っ込みどころだらけや
    もっと言うてくれ!
    あ、12/2に向けて何かあると期待してる!

  170. 170.

    日程くん、来季の大阪ダービーを平成のうちに組む事を決意

  171. 171.

    ※170
    それもギリギリラストヘイセイに。

  172. 172.

    まじで頭悪いのかネタなのか

  173. 173.

    ※166
    それは昇格プレーオフ優勝をタイトルとして扱うようなもんやろ

  174. 174.

    体張って笑い取るってこういうことなんだなぁ

  175. 175.

    The last Osaka derby in Heisei period.かなぁ
    ofは一部分的な意味合いも入ってるから、数学で表すと Osaka derby ∈ Heiseiみたいな意味になる。

    あと、WeblioにOsaka derby載ってたのは笑ったw
    https://ejje.weblio.jp/content/Osaka+derby

  176. 176.

    ところで平成最後の大阪ダービーってことは
    4/30までのJリーグ公式戦での対戦はないということなのかしら?と捻くれた事言ってみる

  177. 177.

    煽っておいてきっちり負けるところまで含めて高度なネタ…なのだろうか

  178. 178.

    頭悪いな。

  179. 179.

    まぁ、キャッチコピーなわけだし
    heiseiそのもので平成時代を表すとして
    era とかはいらないとしても
    last は文頭だろうな…
    大真面目ですみません

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ