SC相模原が多機能複合型スタジアム整備要望のオンライン署名を開始 JR相模原駅北口エリアを候補地に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

SC相模原が多機能複合型スタジアム整備要望のオンライン署名を開始 JR相模原駅北口エリアを候補地に

SC相模原は25日、多機能複合型スタジアム整備を要望する署名運動のオンライン受付を開始したことを発表しました。
この整備要望は相模原市をホームタウンとする4クラブ共同で推進しているもので、署名活動自体は今月20日から開始していましたが、オンライン署名は25日スタートし、来年の2月29日まで実施されます。



[相模原公式]多機能複合型スタジアム整備を要望する署名運動WEBページ開設のお知らせ
https://www.scsagamihara.com/news/post/20191125002
多機能複合型スタジアム整備を要望する署名運動WEBページを開設しましたのお知らせ致します。

https://www.scsagamihara.com/syomei

こちらでオンライン署名を行っております!




01

img_2b464195be6d74dc179afe9ee39c816b406705



SC相模原など4クラブが多機能複合型スタジアムの建設を要望しているのはJR相模原駅の北側に位置する相模原市のスポーツ・レクリエーションゾーン基本計画の整備予定地。
駅チカでこれ以上ないロケーションなので、SC相模原サポーターはもちろん、アウェーサポーターにとっても恩恵の大きいスタジアム構想となっています。

年齢・居住地は問わないそうなので、協力できる方はぜひ署名を。


[相模原市]スポーツ・レクリエーションゾーン(相模総合補給廠共同使用区域内)基本計画について
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/beigun_kichi/1005644.html

01


関連記事:
SC相模原が多機能複合型スタジアム整備要望のオンライン署名を開始
https://blog.domesoccer.jp/archives/60132947.html



ツイッターの反応


















119 コメント

  1. 1.

    1なら横浜にも専スタ

  2. 2.

    たまに見にいく気になっても遠くて断念してたから、朗報。

  3. 3.

    3なら町田にも専スタ

  4. 4.

    湘南もまだgdgdしてるし、下手したらここが一番早くなったりして。県民として応援するぜ

  5. 5.

    「街の中心駅周辺にスタジアムを建てられる土地がある」ことの素晴らしさよ。

  6. 6.

    1なら陸スタみたいに全国いたるところに専スタが建つ

  7. 7.

    いいじゃん。アクセスも最高やん。

    おまえら、複合型だからな。
    アメフトやラグビー後の芝の状態にに文句たれるなよ。

  8. 8.

    相模原助っ人獲得できる資金とかあるのになんで施設面は整ってないんだろう

  9. 9.

    署名しましたよー

  10. 10.

    スタジアムマニアとしては応援せざるを得ない

  11. 11.

    管理人さん署名活動取り上げていただき感謝です。
    皆様も署名どうかよろしくお願いします。

  12. 12.

    相模原市の中心駅は町田駅なんだよなあ
    冗談抜きにしても橋本駅のほうが上だと思う。もちろんここも文句なしの立地だけど

  13. 13.

    神奈川にJクラブ増え過ぎじゃね?w

  14. 14.

    ※7
    麻溝との併用なら大丈夫じゃないの?

  15. 15.

    相模原にも抜かれるんか俺ら・・・

  16. 16.

    名称は『駅前スタジアム アネックス』になるんだろうか、それとも『ギオンスタジアム 別館』とか?

  17. 17.

    駅から徒歩何分なんだ?

  18. 18.

    オンライン著名なら今から行ってくる!
    先日も浦和さんの試合の時、スタジアム駅開発の著名してきたよ~
    利便性 大事!

  19. 19.

    いいなー
    人口が多いってのはいいことだね
    県人口で80万を切ると知事にその気があっても、何にもできない

  20. 20.

    署名してきた!

  21. 21.

    この前の熊本戦見に行ったのでその時に署名しましたよー
    署名ブース横で流れてた映像ってネットで見れるところないのかな?

  22. 22.

    ※15
    きみらはウチよりマシだろ…

  23. 23.

    ※17 おそらく最大で徒歩5分くらいだと思う。

  24. 24.

    この前のロアッソ戦で署名したよ!

  25. 25.

    ※23
    それなら京都の新スタの方が近いな。

  26. 26.

    ※12
    橋本はリニア開業でさらに発展する可能性があるよね
    相模原駅には小田急多摩線が延伸だっけ?リニアより更に先の話だけど・・・

  27. 27.

    駅近に広大な空き地があって、ギリ東京都じゃないからサイバーエージェントに狙われる心配もないなんて最高じゃないですか!

  28. 28.

    スタジアム自体は大賛成だけど、複合だとかは建てる側がコストや意義考えてやるもんなんじゃね?
    普通にJ規格のスタジアム要請だけでいいと思うが

  29. 29.

    よく見ると土地は共同使用で、平時はインフラも好きにして、スポーツやってていいよ。
    でも、有事は米軍がいろいろ使うよって感じか。金と土地の引っ張りどころが面白いな。

  30. 30.

    ペナルティエリアめっちゃ広いやん

  31. 31.

    署名しましたよ~
    うちらも新スタ作った際
    各地から募金やらしてもらってるし
    少しでも返してかないとね
    もし募金するとかなったら喜んで協力させて頂きます

  32. 32.

    がんばえ~

  33. 33.

    署名しました。
    仕事で年に一回くらい行くので通勤にしちゃいましま

  34. 34.

    署名したぞ

  35. 35.

    J3って意外と専スタが多い。盛岡は行けなかったけど、鳥取も長野も八戸もいいスタジアムだった。

  36. 36.

    横浜線ダービーいつか出来るのかな

  37. 37.

    隣もさることながら、なでしこのノジマやアメフトのライズの恩恵デカいよね
    町田もうちとキヤノンが使えるスタジアムほしい
    ついでに体育館も併設してペスカの試合もできるように

  38. 38.

    ※23
    敷地の一番奥で徒歩5分だけどそこは北側になるから、芝育成の関係でスタジアムは駅よりだと思います。
    つまり駅1~2分だと思いますね  通路設計にもよりますけど。
    皆さま何卒署名よろしくお願いします。

  39. 39.

    このことが後に相模原と町田の人口の半分が死ぬことになる一年戦争の原因になることを誰が想像したであろうか…

  40. 40.

    ※29
    土地はざっと3分割して一番駅側の15haは既に日本に返還済みです。

    真ん中が共同使用です。建物は建てられません。たぶん練習用ピッチとか人工芝グラウンドになります。
    北側は米軍のまま という感じです。

  41. 41.

    ギオンスタジアムだと駐車場無料だけどここは有料になりそうね・・・
    てか電車で行けって話かw

  42. 42.

    ラグビーも好きだし署名したわ
    SC相模原もダイナボアーズも頑張ってほしい
    近場だから完成したら絶対遊びに行く

  43. 43.

    ラグビーやアメフト関係者もちっとは動いてくれるの??
    サッカーが頑張った上澄みを取っていくだけだな

  44. 44.

    U23の試合観に行った時相模線乗って行ったのを覚えている。
    とても遠かった

  45. 45.

    鳥栖駅西口にもスタジアムを!

  46. 46.

    ああ^~複合すたぁ^~

  47. 47.

    いつも思うんだが全然関係ない地方からのネット署名ってどれだけ効果あんの?

  48. 48.

    リニアも開通するしいい場所にできるな

  49. 49.

    スポーツ・レクリエーションゾーンになることは決まっていて、その中にスタジアムを建てるという理解でいいのかな
    それともスポーツ・レクリエーションゾーンとは別の敷地?

  50. 50.

    無事小田急が延伸すれば町田市北部からのアクセスが格段に向上するな…

  51. 51.

    ※47
    Jファンは全国にいるんです!SC相模原を通してこれだけの人が相模原という地域に注目してくれてます!アウェー遠征での観光客も見込めますよ!ってアピールできる
    今回の計画や署名活動そのものも地域のPRになる側面がある

    自治体が考えるのは自治体としてどんなメリットがあるのか?ってこと
    そして多くの自治体は広報、とりわけ地域外への情報発信がとんでもなく苦手だからそういうとこに貢献できると示すのはけっこう有効

  52. 52.

    あれ、淵野辺のとこはどうなったんだ?
    相模原が使うものだと勝手に思っていたが。

  53. 53.

    ※22
    神奈川にも専スタ(複合だけど)ができるよ、やったねマリちゃん…

    できちゃったもんや改修しちゃったもんはもうしょうがないのかね

  54. 54.

    ※49
    返還地でない共同使用部分がスポーツレクリエーションゾーンだと思います。返還される15haについては何にも決まっていません。

    場合によってはショッピングモールとかただのマンション群みたいになってしまう可能性も・・
    皆さまのお力を貸して下さい‼ 

  55. 55.

    これって町田も一緒に参加すりゃスタジアム問題解決するいい手段だけど市ましてや県と都だから問題多いのかな

  56. 56.

    ※52
    淵野辺のとこって銀河アリーナの横ですかね? 以前候補地としてあがったような気はしますが、よりJファンの集いやすい処でとなったのではないでしょうか?
    県南部からは相模線、県東部からは横浜線、一駅となりになりますが、都心から京王線、西日本からはリニアでという感じで
    八王子も近いので甲府や長野方面からも来やすいかもしれません。 あと一応圏央道もあります

  57. 57.

    複合型だから陸上競技場になるのでは…?割と立派な

  58. 58.

    署名したよ!(三ツ沢よりキャパ広い専スタ欲しい・・・羨ましす)

  59. 59.

    ※50
    小田急多摩線の延伸は33年だからだいぶ先よ
    神奈川東部はいろいろと控えてるからアクセス向上するだろうね

    ブルーラインが新百合ヶ丘まで延伸
    小田急多摩線が上溝まで延伸
    相鉄線が東横線乗り入れにより新横浜に新駅
    橋本にリニア駅建設
    こんなもんかな?漏れがあったらすまん

  60. 60.

    早速署名してきました!
    マリノスも新スタジアムを!!

  61. 61.

    FC大阪も花園第2改修するし多摩市陸改修は、まだか

  62. 62.

    新潟市陸上競技場を改修して専スタが欲しい。3万くらい収容の

  63. 63.

    署名へのご協力ホントありがたいです
    署名期間中にギオンスでのトップリーグ開催もあるし
    ラグビーファンにもしっかりアピールしなきゃね

  64. 64.

    どんどん置いてかれる

  65. 65.

    東京牛、署名しました
    野球場、陸上競技場に比べて球技場が少なすぎる
    相模原くらい球技団体があるなら、球技場を整備すべきでしょう、一般も使えますし

  66. 66.

    ※19
    甲府は今日知事が計画の見直しを発表してたぞ

  67. 67.

    ※12
    橋本は相原高校の跡地があったけどリニアに使われるだろうし、規模は小さい相模原駅で良いんじゃないかね。
    このスタジアムができる頃には相模原がJ1に上がってくれてたら相模原在住鹿サポ的には言うことなし。

  68. 68.

    ※64
    君らのところは立地は最高レベルだからなぁ・・・
    なかなか「新しいものを!」とはならないんじゃないか

  69. 69.

    署名ページの動画内のスタジアムすげーな
    半端なことしないであれくらい商業施設としてやりきっちゃえば十分利益でるんだろうな
    日本のスタって試合見て帰るだけだもんな
    数千~数万の集客力を無駄にしちゃってるのが現状

  70. 70.

    署名した
    専スタの話がどんどん出てくるのはいいね

  71. 71.

    ※64
    現状の陸スタが最高クラスの立地で、新設するとまず間違いなくアクセス悪くなる場合は実際どうすりゃいいんだろうね。熱心なサポからするとそれでも専スタをとなるけど、高い金使って観客減りました、ともなりかねんし
    ウチくらい観辛かったり、川崎さんくらいキャパ足りなかったりすると声は大きくなるけど

  72. 72.

    立地がいいってのはこれ以上無い強みだよね

  73. 73.

    着いても目の前に広大な基地倉庫があるだけの相模原駅にスタジアムとな
    夢のようなお話ですが是非とも達成して頂きたい!

  74. 74.

    ゼルサポからすれば16号も横浜線も跨がずに行けるのは何気にスゴいことだわ。

  75. 75.

    Gスタ行くよりこっちの方が早い町田市民が大半じゃない?

  76. 76.

    署名したぜー!
    いいスタジアムができますように!

  77. 77.

    署名した!
    神奈川県に専スタ作ろう増やそう

  78. 78.

    カッコいいな、このデザイン。

  79. 79.

    署名させていただきました!
    この一歩が大きな果実になりますように。

  80. 80.

    どんどん抜かれていく…

  81. 81.

    ご近所さんのスタジアムが続々と専用になりますなぁ。
    鞠さん、湘南さんのご計画は?

    我々はトラック無しでは生きていけないから…

  82. 82.

    立地もよく分かってないんだけど、町田(市、FC)と共同開発して、一緒に使うってわけにはいかんのですかね?

  83. 83.

    俺は車持ってるからいいけど、遠征組は原当麻から40分歩くの辛かったろうなあ
    歩道狭いし交通量多いし坂になってるし…
    実現してほしいなあ、ほんとに

  84. 84.

    ※82
    確かにホームタウンの立地も近いし、小田急の駅も隣同士だし、同県内だし、同じギオンがスポンサーだし、共同使用ならFC東京とヴェルディの前例もあるけど、果たして「自前のスタジアムじゃない」「町田市内にない」ことをゼルビア側が是とするのか、という疑問があります
    あちらの野津田天空城にしても、一刻も早く移転したいと思ってるのは確かでしょうけど…

  85. 85.

    首都圏の駅前に複合スタジアム作れる土地なんてよーあるなーと思ったら
    米軍跡地なのか

  86. 86.

    ※82
    町田市民と相模原市民が相互利用できる施設も多いし、神奈川県町田市と揶揄されているけどやっぱり都県跨ぎてきついのよ

  87. 87.

    行政の根っこの部分が違っちゃってるとどうしてもね…
    スタの稼働率上がるし共同利用はありだと思うけど
    町田市の振興につながるかっていうとなあ
    住民は常日頃から気軽に越境してるんで地域密着ではあるかもなんだけど

  88. 88.

    相模原にある4チームが利用するのにさらに町田は無理でしょ…

  89. 89.

    ギオンスタは現状野津田以上にアクセス悪いからね…車で行こうにも市内の主要道路は週末の夕方なんてどこも大混雑だしそりゃこっちに懸けたくもなるよね、と。
    ウチと共同使用したらみたいな投稿もあるけど流石に無理かと。味スタや三ツ沢とは経緯が違いすぎる。ロンドンのプレミアクラブにスタジアム一緒にしたら?って言うようなもん。
    そもそも相模原だけで4チームの共同使用だしね。

  90. 90.

    ええやん。
    相模原はカズをいつか獲得したいと公言してるし、新スタジアムができるまでカズも引退できんな

  91. 91.

    立派なスタジアム羨ましい…

  92. 92.

    署名しました
    相模原は以前住んでいたので専用スタジアム出来たら絶対に応援行きます

  93. 93.

    署名させていただきました。

    専スタの成功例を少しでも多くして、日本に専スタの文化が今よりいっそう広がるよう、
    こういうのは率先して参加させていただいている。
    相模原さんの専スタ企画が成功することを心よりお祈り申し上げています。

  94. 94.

    場所が良すぎて競合多いだろうけど競合相手を中傷するのだけはしないでくれるといいんだがな

  95. 95.

    ※16
    ギオンスタジアム本舗
    ギオンスタジアム本家

  96. 96.

    結局はイオンあたり建ってハイ解散ーってオチになりそうなのがな

  97. 97.

    ※96
    市の基本計画が作られてて「公園で」となってるので、さすがにそれはないかと思う。

  98. 98.

    ※96
    だったらイオンの中にスタジアム作ればいいだろ!

  99. 99.

    ※96
    イオンは建つならイオンモールだと思うが、橋本駅(昔サティだった。駅商業施設程度の規模)と古淵駅(昔ジャスコだったイオン。まあまあ大きい)にあるからない
    そもそも市の基本計画はあるし、ショッピングセンター系は16号沿いの店舗や多摩境のコストコ、南大沢の三井アウトレットパークなどとの競争が激しいから新規の出店はためらうだろうね

  100. 100.

    横浜市も瀬谷区とか泉区とかに作れないんすかね。相鉄線の直通運転開始でゆめが丘あたりも新横浜から一本になってアクセスは良くなるし。
    でもその2区をホームタウンにしないことには無理か。

  101. 101.

    ※84
    同県内・・・?

  102. 102.

    ※1

    横浜FCも昇格するし、そろそろ横浜市内に新しいの欲しいっすよね。
    4万人キャパのサッカー、ラグビー専用スタがいいなぁ。

  103. 103.

    してやったぜ、ガハハ

  104. 104.

    署名しました。相模原駅前の米軍相模原補給厰跡地ですか。徒歩約5分というのは敷地入りの話で、実際の新スタジアムはどの辺りになるでしょうか?
    なでしこリーグノジマステラ相模原、ラグビートップリーグの三菱重工相模原ダイナボアーズ、アメフトXリーグの相模原ライズと、球技スポーツが盛んな相模原市、どの程度の使用率になるかは未知数でしょう。

  105. 105.

    今のままならラグビーは秋から春がシーズンだけど、芝生が育成しやすくするように設計しないとサッカーにも…。
    アメフトもするのなら、メインとバックそれぞれが同じような形のスタンドにするのか?
    ラグビーをするからインゴール分だけゴール裏が広くなるけど、サッカーではキンチョウスタのようにピッチをずらすとかするのかなぁ?

  106. 106.

    アクセスが微妙だと複合型は苦しいけど、これだけ駅近だと大いに価値がありますね
    日本でスポーツ以外の施設との複合型スタジアムって全然ないし、進展に期待したい話だな

  107. 107.

    本当に最高の計画。最高の立地。
    必ず実現させたい!

  108. 108.

    ※102
    林と黒岩だしねえ。
    本牧方面の整備に乗っけてもらえそうな土地ないの?中心部は諦めて

  109. 109.

    クラブの署名活動説明会に行きました。民間資金の調達はこれからみたいなのですが、どこかスタジアムに興味ありそうな会社ありませんかね? 駅前徒歩0~1分の開発土地なんてなかなかないと思うのですが
    その意味でも拡散をお願いいたします。m(__)m

    署名が足りないと国がどこか民間企業に売ってしまう可能性もあるとかで・・マンションのみになるのは市民としては最悪です。
    スタジアムになった暁にはいろんなチームに来てもらいたい。

  110. 110.

    ※109
    相模原に本社があって全国区だとブックオフかな???
    樽募金とかあったら参加させてもらいたい

  111. 111.

    ※109
    署名を募集するサイトにも、もうちょっと説明を書いて欲しい。今の状況とか事業計画とか見通しとかをほとんど書かずに、署名お願いされてもねぇ
    スタジアム建てるなら無条件で署名、って人しか相手にしてないんだろうけどさ、もうちょっと納得してから署名したい派もいるんですよ…

  112. 112.

    相模原の計画を機に神奈川県に専スタ増やすべよ
    県内のJクラブ6も有るのにニッパツだけだなんて

  113. 113.

    ※112
    うちは大きな工場が閉鎖にならない限り無理だべ・・・

  114. 114.

    ※108
    本牧一帯は無理だよ
    埋立地は全部埠頭なり工場で使われてるし山の上はスタ建てるような平地は無い

    土地だけなら空になった後の山下埠頭があるけどIRだMICEだとガチガチの利権争いしてる中に頭突っ込むことになる

  115. 115.

    元々米軍の基地?があったとこか
    あそこ立地最高じゃん

  116. 116.

    ※113
    あの辺は今後も工場減るでしょ。
    国内回帰と言っても、一等地を工場に使う企業は少ないし

  117. 117.

    ※116
    向河原のNEC
    新川崎の三菱ふそう
    この2つ以外は立地的に厳しいんだよねぇ
    今よりアクセス悪くなるのだけは回避したい・・・

  118. 118.

    民間資金活用ってうたい文句が踊ってるのみると
    ひょっとするとJ3あたりだと使用料払えなくなるかもなー

    自らJ1、J2の舞台にあがるか大スポンサーつけるか 
    その全てが必要になるかも・・ 民間資金ってのも実際怖いわ 町田みてるとね

  119. 119.

    ※108
    本牧はアクセスがね
    仮に用地確保できたとしても鉄道計画は商店街の多大なる貢献によっておじゃんになったし、今更は厳しいし
    年寄り比率が半端じゃないから、スタに対して住民の理解が得られるのかどうか
    某ゼネコンの偉い人が他ゼネコン施工のマンションに住んで出来の悪さをどなりちらしているとかいう噂もあるし、やっかいな人もそこそこ多いと思う
    力を持った老○さんが…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ