ブログRSS

アンテナサイトRSS

いわきFCとヴィアティン三重がJリーグに「Jリーグ百年構想クラブ」の申請書類を提出 ヴィアティン三重はスタジアム改修も決定

東北社会人サッカーリーグのいわきFCは1日、Jリーグに対し「Jリーグ百年構想クラブ」の申請書類を提出したことを発表しました。
いわきFCは11月の全国地域サッカーチャンピオンズリーグで優勝し、来シーズンのJFL昇格を決めています。





また、JFLのヴィアティン三重も「Jリーグ百年構想クラブ」を申請したことを発表。
ホームスタジアムの東員町スポーツ公園陸上競技場を改修し、J3基準を満たすスタジアムとすることが決定しました。






「Jリーグ百年構想クラブ」はJリーグ準加盟クラブに相当するもので、J3ライセンスが交付されてJFL成績など必要な条件をクリアすればJ3参入が可能となります。

現在JFLで百年構想クラブに認定されているのはラインメール青森、東京武蔵野シティFC、奈良クラブ、テゲバジャーロ宮崎の4クラブ。
すでに申請中のFC大阪、今回のいわきFC&ヴィアティン三重については、来年2月末までに合否が判明します。


12


関連記事:
JFLのFC大阪が「Jリーグ百年構想クラブ」を申請 東大阪市の花園ラグビー場第2グラウンドの改修計画も発表
https://blog.domesoccer.jp/archives/60139064.html

55 コメント

  1. 1.

    いわきは早よ来い

  2. 2.

    みんな頑張って先に行ってて
    うちは1からやり直さないとダメだ

  3. 3.

    福井、滋賀、三重、奈良、和歌山、島根、高知、宮崎
    J無し県を挙げると関西に固まってるのな

  4. 4.

    東員町行ったことあるけどあそこ車ないとめちゃくちゃ不便だぞ

  5. 5.

    いわきは一気にJ3あるか

  6. 6.

    ※2
    奈良クラブさんヤバそうな話がリークされたみたいだけどマジなん?

  7. 7.

    JFLの最終順位表みたら中団の勝点差がギチギチですごいな

  8. 8.

    三重はまず東員町でJ3まで行っておいて桑名あたりで新スタジアムを模索する感じかな

  9. 9.

    三重は東員町の陸上競技場の改修はいつかそうなるだろうなとは思ってた。
    鈴鹿もいつかはAGFかスポーツの杜を改修するまであるな、鉄道駅に近いのはAGFのほうだけど。

    いわきは何の文句ないだろもうw
    あそこはもう、速やかに進められるってのが傍から観ててヒシヒシと感じる。

    ※4
    でもあそこまでの道のり混むぞ。

    ※3
    今となってはJリーグどころかJFLがあるだけでも快挙よ。特に宮崎は2チームもあるし。

  10. 10.

    初年度のオリ10は関東6、東海2、関西1、中国1でスタートだからね。
    東北・北海道、四国、九州(北信越もだけど)は無かった事を考えれば隔世の感があるわ。

  11. 11.

    ※8
    そういやこのニュースってもう忘れ去られてるの?

    >三重県サッカー協会/スタジアム整備案/候補地は2カ所、18年夏めどに県民推進会議 [2018年4月17日7面]
    >https://www.decn.co.jp/?p=99011※8

  12. 12.

    東北もお国事情は様々なんだな
    青森は八戸以外に青森、弘前がそれぞれJリーグ目指す
    岩手は南部と伊達で仲良くないけど全県が盛岡ホーム
    福島は中通り会津とは別にいわきがJリーグ目指す
    宮城はベガルタのホームは仙台市だけ、ソニー仙台はプロ眼中なし

  13. 13.

    ※4
    東員は鉄道だと三岐鉄道しかないし、その路線が国内で3つしかないナローゲージだから輸送能力が弱い。車で行くにしても交通インフラが充実してないから、客が増えると詰まるよね。

  14. 14.

    ※2
    奈良さんなんかすげー人GMに招聘してなかったけ??

  15. 15.

    ※6
    正直わからないけど覚悟はしてる
    でもはっきりしたほうがいいから、公式発表が出たら取り上げてほしい

  16. 16.

    ◆2020 JFL
    ★ラインメール青森(J3ライセンス)
    ソニー仙台FC
    ☆いわきFC
    ★東京武蔵野シティFC(J3ライセンス)
    Honda FC
    FCマルヤス岡崎
    ☆ヴィアティン三重
    鈴鹿アンリミテッド
    MIOびわこ滋賀
    ★奈良クラブ(J3ライセンス)
    ☆FC大阪
    松江シティFC
    高知ユナイテッドSC
    ヴェルスパ大分
    ホンダロックSC
    ★テゲバジャーロ宮崎

    ★百年構想クラブ
    ☆申請中

  17. 17.

    ヴィアティンは11月の三重ダービーでは4,000人超えしたのよね

    FC刈谷は上がってこれなかったけど、近場のライバルは多いし、
    互いに切磋琢磨&2~3,000人が頻発する状況になれば良いね

  18. 18.

    ※12
    一関や水沢、沿岸部の釜石あたりまでは旧仙台藩領か

  19. 19.

    サッカー界的には、四日市名乗ってくれた方が親しみ増しますが、四日市ホームはあり得ない?群馬さんも前橋名乗ってくれた…以下略。

  20. 20.

    ※3
    関西の東の端のほうな。福井から滋賀三重奈良和歌山と日本が東西に分断されてる。
    滋賀奈良和歌山は近畿広域、三重は中京広域と地元テレビ局がない県って認識。

    ※10
    年間何試合かを鴨池で試合していたフリューゲルスをもって、九州にもクラブがあったというのは反則ですか?

    ※13
    三岐鉄道はナローゲージで車輌の背が低いわりに、架線の高さは他の鉄道と同じくらい高いから、パンタグラフが異様に長いのがかわいいんだよね。

  21. 21.

    ヴィアティン三重と鈴鹿アンリミテッドが合併して四日市FCになれば良い!
    スタジアムは菰野(湯の山温泉周辺)周辺に建てる計画あるから、それでみんな納得。
    アウェーの試合の帰りは日帰り温泉入って、四日市でトンテキ食べて帰って下さい。

  22. 22.

    簡単に合併とか言うなよマジで

  23. 23.

    ※21
    >ヴィアティン三重と鈴鹿アンリミテッドが合併して四日市FCになれば良い!

    「四日市市からJリーグ」は23年前の件が今でも尾を引いているんじゃないの?

  24. 24.

    ※20
    >>三重は中京広域と地元テレビ局がない県って認識
    三重テレビって独立局があるので、サッカー中継を流そうと思えば流せる(ただし、儲かる通販枠を潰す格好になるが)。
    時間帯によっては、レディオキューブエフエム三重でも流すことができるから、ある意味恵まれてはいる。

  25. 25.

    東員町のスタ改修すんのは良いけど、
    駐車場キャパ足りんだろ…
    鈴鹿とのダービーの時は渋滞酷かった

  26. 26.

    ※6 ※15
    外からだと正直アレな人が騒いでるようにしか見えないんだけど、サポには事実かもと思わされるところがあるの?
    捨て垢(前から騒いでる人のサブ垢なんだろうけど)の、撮影日もタイミングも自己申告しかない画像を元にした告発に公式として対応なんかしないでしょ

  27. 27.

    もう百年構想リーグ作ったらいいのに

  28. 28.

    この6月まで徒歩圏内に住んでたので、三重の話は嬉しい気持ちと不安な気持ちと半々だな。
    三岐鉄道は単純な輸送能力も足りないし増発も無理でしょう。。
    車前提にせよ、休日夕方はイオン渋滞と重なって地獄絵図になりそう。。。
    駐車場は土地をうまくやりくりしたらいけないかな?
    東員インターからすぐだから、アウェイサポが車で来る分にはいいんだろうけど、J2以上のカテゴリーには耐えられる気がしないのでそのうち新スタ目指すのかもね。

  29. 29.

    あれ?女川、地域落ち?

  30. 30.

    ※11
    初めて知ったわ!県立、ってのは素敵!
    ただ皆様も言ってるけどアクセスがなぁ。
    自分も仕事で三重県 ぼちぼち行くんだけど
    東員町、菰野町と滋賀(彦根や琵琶湖)辺りから鉄道が繋がってたら桑名まで出なくてもいいのに って思う。
    いずれにせよ、こういった構想は、積極的に進めてもらえると嬉しいですね!

  31. 31.

    ※29
    いつの話ししてるの?

  32. 32.

    ※2 ※15
    事情は詳しくわからないですけど、
    毎年、ココで奈良クラブさんの新ユニ見るの楽しみにしてます!
    どうぞ元気出してくださいね!

  33. 33.

    三重県北部なんて名古屋の属国にJクラブを置くより
    南部の伊勢志摩FCにがんばってもらって三重県の南北格差に
    風穴を開けてほしい

  34. 34.

    このあたりの特産品は何だろ?
    四日市はトンテキだな。

  35. 35.

    ※23

    コスモの件?
    J2作るぞ~って,スタート大号令かかって,
    号砲が鳴った瞬間,スタートラインでこけて骨折して,
    棄権しちゃったっていうイメージだけど…。

    もともと,四日市って出身有名選手も多いし,
    サッカーどころのイメージだったけど,アレでミソがついたのかなぁ?

  36. 36.

    ※12
    ベガルタのホームタウンは「仙台市」だけど活動区域は「宮城県」で登録されてるよ
    最近使ってないけど宮スタは宮城郡利府町だし,毎年石巻市でイベントマッチやったりしてるしね

  37. 37.

    最後までJクラブができないのは滋賀だろうな。
    人口的、経済的なポテンシャルはあるものの、県協会と既存クラブと足並みがそろわず
    彦根の国体スタジアムもJリーグからダメ出しされる有り様…。

  38. 38.

    ※12
    宮城県にはコバルトーレ女川もあるよ

  39. 39.

    ずっと「ヴァイティン」だと思ってた。高齢者発音不可案件だな

  40. 40.

    いわきはとりあえずグリーンフィールドを本拠地で申請するのかな。ただ、芝生席込みでも5000人入るように見えないけど。
    Jヴィレッジもあるけどアクセスがなぁ。

  41. 41.

    松江ここにきてJリーグ参入の対応完全ストップしちゃったね。どうしんたんだろ。

  42. 42.

    ※35
    うむ、コスモの話。

    それにコスモ石油という会社自体が三重県からJリーグ入りを目指すクラブ(※現在はヴィアティン三重)に再び携わるようになったのはつい最近の話だし。

    あと、コスモ石油四日市FCが四日市市のJリーグクラブに成れなかったのは、四日市市が支援するつもりがなかったから。Jリーグ在籍条件には自治体支援も含まれているし。

  43. 43.

    うれしいからええけど
    なんで画像長居なんやろ

  44. 44.

    東員は駅からちょっと歩くけど道沿いに目印になるようのぼりが並んでて迷わないしスタグル充実してていい雰囲気だったな。
    三岐鉄道の輸送力が足りないとなると桑名からシャトルバス出すとかになるのかな。

  45. 45.

    ※42 コスモもコスモで、とりあえず地名だけつけてみました
    支援する会社が他にあったらチーム手放して任せますよと思ったらJリーグバブル崩壊でどこも手を上げずあっさり廃部になった

    ヴィアティンの不安要素で言えば、バレーや他のスポーツも広げすぎていることくらいかな。
    鈴鹿や伊勢志摩がどうなるかにもよる、特に伊勢志摩は中田一三が戻ることが確実視されるだけに。

    いわきFCも100年構想入るのはいいが、いわきGFは椅子が少なくてJ3ライセンスは降りないはず。
    自前のスタジアム建設地をさっさと決めて着工しないことには成績、動員揃ってもライセンス降りずが続いてしまいかねないと思う。

  46. 46.

    第二次Jリーグブームだ!
    でもこの勢いだと近いうちにJ3がパンクしちゃうな。
    U-21エリートリーグ構想止めてU-23込みで東西分割のJ4を作ったらいいんじゃね?

  47. 47.

    津でも四日市でも鈴鹿でもなく、桑名が実質的な拠点なのね。

  48. 48.

    地決決勝まで逝った福井はまだしも
    和歌山は希望の光すら見えてこねえ

  49. 49.

    ※34
    安永餅をお忘れなく。
    あんこの入った真っ平な餅なんだけど、ものすごくおいしい。名古屋でも買えるけど、オススメ。
    ttps://www.nagamochiyarouho.co.jp/

    あとは桑名の焼きハマグリ。

  50. 50.

    ※11 ※30
    中日新聞、三重版に白紙撤回と乗っている

    あと、三重と四日市がJ3の専スタ建設とぶち上げたが実は県に建設費出させる予定と発覚してこっちも白紙撤回

    スタジアムがどうしても無理だから自分で改修費用だすと決断しただけ

  51. 51.

    多すぎてレスつけないが四日市は四日市TSV1973
    と言うずっと四日市で50年以上の歴史のクラブが今年2月だかにJリーグ目指すと記者会見
    四日市サッカー協会と一緒にな
    四日市長に挨拶に市長から歓迎のコメントもでてる

    県リーグと地域リーグを行ったり来たりで今年は県1部リーグ優勝

    そして三重が百年構想クラブの申請で、四日市はホームタウンの提携を拒否した
    今四日市は三重のホームタウンで無い。

  52. 52.

    ※40
    グリーンフィールドは
    ライセンス取れるかどうか微妙

    公式には5600人だけと
    >バック及びサイドスタンド:3,300人
    サイドスタンドが(ゴール裏)芝生席
    バックスタンドも下の方はベンチ席だが上の方は芝生席

    芝生席入れて5600人何で
    ライセンスは芝生席は認めないから芝生席除いて5000席無いと思う

  53. 53.

    ※51
    FC四日市との統合前のチーム母体のマインドハウス四日市の本社は今年の5月に自己破産準備に入ってるがスポンサーは大丈夫なんだろうか
    それ以降にユニフォームスポンサーがついたり中西永輔がTD就任してるからいけるという判断をしたんだろうが

  54. 54.

    三重県三国志はヴィアティンが一歩リード。
    道筋はついた。
    あとは順位だけ。
    他のクラブはおいつくのか
    ますます見逃せない

  55. 55.

    四日市の人間です。
    やはり三重県は桑名のヴィアティンと四日市のTSVと鈴鹿のアンリミテッドが合併しないと。
    ヴィアティンは地元では実は人気ないし、鈴鹿も無い。
    鹿児島の様に。
    それが一番、まとまる。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ