Jリーグが今シーズンの大会方式変更を正式発表 「昇格あり」「降格なし」の特例ルール適用 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが今シーズンの大会方式変更を正式発表 「昇格あり」「降格なし」の特例ルール適用

Jリーグは19日、今シーズンのリーグ戦で「昇格あり」「降格なし」の特例ルールを適用すると発表しました。
新型コロナウイルスで中断しているJリーグが再開後に変則的な開催になる恐れがあり、ホームスタジアムでの開催可否や連戦の有無など不公平が生まれ場合に備えて降格のリスクを負わずに済むようにという意図での措置となりました。



[Jリーグ公式]2020シーズンの大会方式変更について
https://www.jleague.jp/news/article/16862/
Jリーグは、本日の臨時実行委員会において、2020明治安田生命Jリーグの全カテゴリ―での「昇格あり」「降格なし」の特例ルール適用を決定いたしました。本件は、3月17日開催の理事会において、本実行委員会での総意により決定されることを条件に承認されていたものです。

なお、今後の公式戦の再開日および詳細な大会方式、試合開催日程につきましては、決定次第改めてご案内いたします。

■2020明治安田生命Jリーグの大会方式について
●2020シーズンのJ1、J2、J3全てのカテゴリーにおいて、「昇格あり」・「降格なし」の特例ルールを適用する
・J1には昇格はない
・J2はJ1に2クラブ昇格、J3はJ2に2クラブ昇格(条件を満たさない場合は昇格クラブ数に変動あり)

【村井 満 チェアマンコメント】
「本日の臨時実行委員会だけでなく、これまで数多くの議論を重ねてきました。今後様々な困難が想定されますが、意志をもってサッカーを続けよう、というのが一番の思いです。今後公式試合が再開された場合において、ホームスタジアムの利用頻度や、試合日程の過密状況、アウェイゲームやホームゲームの連戦格差など、競技の不公正が生じた場合でも、降格リスクを回避することでサッカーを継続していくことを実行委員の皆さまと合意いたしました」




ということで、特例ルールが正式に決まりました。
今回のリリースでは、報道されていた2021シーズンの4クラブ降格や試合開催率が75%を下回った場合の昇格無効などについては触れられていません。

004



気になる4月3日以降のリーグ戦の再開についてですが、きょう政府は19時から専門家会議を開催しており、その場で今後の大規模イベントの自粛方針について協議がされる見通しで、Jリーグの再開の判断にも影響するものと思われます。
村井チェアマンは今月25日までに再開の可否について決定すると方針を明かしています。





関連記事:
Jリーグが今季J1・J2の“降格なし”をクラブに提案か 昇格枠は「2」で来季降格枠を「4」にする案を検討
https://blog.domesoccer.jp/archives/60145125.html
今季のJ1・J2リーグは降格なしで各クラブと基本合意 実施試合が75%を下回った場合は昇格もなしに
https://blog.domesoccer.jp/archives/60145137.html
Jリーグが今季J1&J2の“降格なし”を決定!NHKニュースが報道
https://blog.domesoccer.jp/archives/60145139.html

369 コメント

  1. 1.

    日程くんがワニより先に逝ってしまわれたそうな

  2. 2.

    よし、今季も残留確定だ!やったー!!(ぐるぐる目)

  3. 3.

    鳥栖頑張れ!

  4. 4.

    こんなのおかしいと思うんだけどなあ

  5. 5.

    最終的に名古屋と引き分けた時の勝ち点1が効いたな()

  6. 6.

    ・J1には昇格はない
    これって特例なの?

  7. 7.

    しょうがないとは言えつまんねーシーズンだな
    早々に優勝争いから脱落したら何をモチベーションにシーズン過ごすんだろうな
    個人的には反対だわ

  8. 8.

    J2に戻れてて本当に良かった……あとは開催するだけ! なんだが。

  9. 9.

    あの崖っぷちの残留がここで効いて来るとは…立て直しお願いします。

  10. 10.

    仕方ない。
    けど降格ないからって強化担当の仕事が緩んだり、現場がモチベーション保てないとかは避けてほしい。

  11. 11.

    J2は2枠かー
    結構厳しいがしょうがないんかな

  12. 12.

    とりあえず鳥栖さんだけじゃなくて、収入が断たれている状態のクラブの資産的な最新状況を早急に確認…は流石にもうしてくれてるか。

    どう考えても今は即試合する方向に動けない、それでも今後についての指針は早く出さなきゃイカン。
    プロ野球みたいにダブルヘッダーで試合数をこなすわけにいかないんだから、こうなることは想定してた。
    勇気のいる決断だったと思うよ。この決定は評価したいな。

  13. 13.

    ※4
    グチグチ言ってるなら説得力ある代案だした方が議論楽しいよ!

  14. 14.

    これ来シーズンはJ2が24チームになるってことじゃん
    日程君可愛そうだな・・・

  15. 15.

    優勝もなしで

  16. 16.

    湘南「みんな無事か?」
    横浜FC「大丈夫そうだ」

    鳥栖「、、、無念」

  17. 17.

    ありがとうと言っていいのかな、、、?
    叩かれること承知で言いますが、高年俸の選手を移籍させて、若い選手を育てる一年にして欲しいな。
    ってどこのクラブも同じか。
    いや、上位で賞金狙えるチームは違うか。

  18. 18.

    皆さん、ザルで殴りあいましょう(о´∀`о)!

  19. 19.

    日程くん今までありがとう

  20. 20.

    優勝できないようなクラブからしたら無に等しいシーズンだな

  21. 21.

    まあ妥当じゃないかな。

    公平性が保たれない可能性を考えて、上位に入れた時の報酬はそのまま、
    不測の事態が重なって下位に低迷する可能性があるので、下位時のペナルティ(でいいのかな)は免除する救済案。

    ただでさえ、コロナ&東京五輪(やるかどうかは不明だが)で過密日程になる現状に加え、
    例えば、近年は台風による中止もたびたび見られ、そういう不運が重なった場合は、さらに過密日程になる可能性がある。
    練習場の水没(一部のクラブ)と超過密日程などが重なり、何重苦にもなるような想像も付く。
    そういう心配を抱えるクラブだって結構あるんじゃないかな。

    公平性が保たれないっていうのは、そういう事態を考えてでしょ。

  22. 22.

    レギュレーションという、ひとつの問題が解決したんだ。いいじゃないか。

  23. 23.

    JリーグTVで原さんが『日程くんがいっちゃった・・』と発言するレベルだからなぁ

  24. 24.

    けど、順位によって賞金は変わるんじゃないの??

  25. 25.

    現行制度で行けるとこまでやって後回しにすることだって可能だろうが、そうはせずに予め面倒なことをしておこうという決断力がいいよね

  26. 26.

    無条件で全クラブ残留確定ってのはやっぱり違うわ、間違っている
    ホームの頻度や過密日程や連戦の格差を理由にして降格無しにしてるけど、それで勝ち点が無茶苦茶大幅に変わるとは思わない

    最下位のみは降格とか一定勝ち点以下は降格とか最低ラインは作るべきだったのではないか???
    1年間で勝ち点10でも残留できました!wとか起こりうる、そんなんコロナの影響関係なく降格する運命でしょ?

  27. 27.

    優勝争いから漏れたチームは若手のテストマッチに切り替わるパターン?

  28. 28.

    今年に関してはクラブを存続させることが最優先だということでしょう。こればかりは仕方ないよね…

    ポジティブに考えてJが始まった頃の降格がなかった時期の再現が見られるかも?下位の終盤戦ってどんなだったっけ?

  29. 29.

    下位クラブは来年の勝ち点マイナススタートとかどう??

  30. 30.

    ※26
    そういうチームはちゃんと来年落ちるから

  31. 31.

    ※15
    翌年のACL出場クラブは決めなきゃいけないんだよ。

  32. 32.

    ※29
    それだとJ2からの昇格クラブはどうする?問題があるんじゃない?

  33. 33.

    ※29
    下位の順位に応じて勝ち点マイナス付与するとしていくつにするのかその基準は?という話になって万人が納得できる結論は永遠に訪れない
    そもそもそれこそ公平性が保たれないので降格無しにした意味が希薄になってしまう
    良い案ではあるけど難しいだろうね

  34. 34.

    原さんが言ってたけど日程くん倒れたらしい

  35. 35.

    ネガティブな面ばかりじゃなくてポジティブな面にも注目したほうが気持ち的にはいいだろ
    消化試合が増えるかもって言ってるけど逆に若手を見るチャンスでもあるしそれがきっかけで来年ブレークもありえるし
    そもそもここ何年かは残留争いは混戦たけど大抵は終盤になる頃には大体のチームが優勝も降格も関係なくなるんだし

  36. 36.

    2011年のソニー仙台は他のチームより10試合少ない状態で残留の判定をされて、
    町田と松本のどちらかがJ2入会できなかったら東北リーグに落ちてた
    それが公平なのか?

  37. 37.

    すでにキャッシュフローのヤバいところもあるだろうし今年はとにかくチーム存続優先の施策連発になるだろうな
    チームスポンサーだってスポンサー料の支払いどころじゃないところもあるだろうし

  38. 38.

    ※34
    JFAから二人目が

  39. 39.

    ※30
    J1クラブがもらえる均等配分金とJ2クラブがもらえる均等配分金は、たしか2億も差があるんだぜ??

    せめて降格圏のクラブは減らすとかしないとそれこそ不公平である

  40. 40.

    ※26
    あんたさんとこがいきなり武漢クラスのウイルス禍になって
    無理にホーム開催を探って延期連発したために
    全試合アウェイ振替、超過密日程となったとしても
    最下位だから降格は甘んじて受けますってんならもう言えることはないわ

  41. 41.

    公平性がどうのと言ってられる状況じゃないんだろもう

  42. 42.

    今年は降格を覚悟してたので残留できてホッとしてる

  43. 43.

    鳥栖に助け舟はいらんでしょ。。
    2回目だし、散財したんだから。
    潰してしまいなさい。

  44. 44.

    Jリーグが開催してくれさえすれば、幸せでごわす

  45. 45.

    40クラブで1試合ずつやって順位決めて分けろ

  46. 46.

    ※ただし鳥栖は無条件降格とする

  47. 47.

    ※26
    勝ち点差どころか得失点差で降格するかしないか決まるようなリーグだぞ
    小さな差ですら排除できるなら排除しないと

  48. 48.

    そりゃ、このまま第二節から最終節まで滞りなく開催できればこんな特例はいらないけど、選手やスタッフから感染者が見つかってチームが活動できなくなれば日程がずれ込むし、最悪の場合試合数少なくなるチームもあるだろうから、これは仕方ないと思う

    無事に全試合こなして「やっぱ昇降格あったほうがよかった!w」と言えればなによりなんだけどね

  49. 49.

    ※6
    元々そんなのないねw

  50. 50.

    後半で5位以下確定したチームのモチベーションと観客数が懸念かと

  51. 51.

    仮に来季4チーム降格決定ならば、今季よりも来季のほうが怖くなってしまうな…

  52. 52.

    まだ1節しか開催していないので決断がしやすいのもあるが、ヨーロッパで同じような報道が出てるリーグを差し置いて決断したJは凄いと思う

  53. 53.

    ※34
    ウィルスにやられたか。

  54. 54.

    仕方ないとは思うけど、今年昇格するチームが貧乏くじ過ぎる。
    他のチームは早く補強に動けるけど、昇格チームはカテゴリ決まるまで動きにくいわけだから。
    現状でも入替戦参入クラブは翌年低迷傾向にあるのに。
    せめて翌年自動降格チーム4は勘弁してください。

  55. 55.

    2022シーズンJ1参入プレーオフのため、2020シーズンから順位ポイント制が導入されます!

  56. 56.

    ** 削除されました **

  57. 57.

    さすがに今の時点で無条件全クラブ残留確定は早すぎるわ
    選手に一人でも感染者出たら即降格無しに移行という条件という前提で、5月ごろ最終判断しても遅くはない
    今のとこそこまで緊急の状態に陥ったクラブないのに勝ち点に関係なく残留確定ってのはやりすぎ

  58. 58.

    今年昇格するチームはデメリット大き過ぎる、優勝賞金にボーナスでも無いと戦えない。
    今年降格するはずだったチームは分配金の分有利、チームも今年後半から作り直せる。
    今年昇格するチームは19位20位でダントツ降格確定だろこれ。

  59. 59.

    まあ昇格POとかろくなことにはならんから
    自動昇格を狙うって目標自体は変わらん

  60. 60.

    ※14
    J1昇格2クラブ、J3からの昇格2クラブで差し引きゼロだから来季もJ2は22クラブだよ
    ライセンスの関係でそれ未満になることはあり得てもそれより多くなることはない

  61. 61.

    残留!

  62. 62.

    気合い入れてお金かけて強化したクラブとか大変だね
    特にACLと両立してJ1上位狙ってた所とかはやりきれない気分では?

  63. 63.

    優勝しても「あーあの年のね(笑)」って軽んじられたりするんだろうか

  64. 64.

    今だから決断出来るんだと思うよ。
    1試合しかしてないからさほどチーム間の差が無いしね。
    ある程度試合を進めて感染者出てから降格無しなんて言ったら、それこそブーイングもんだよ。

  65. 65.

    ※13

    試合数減らないんだから今まで通り
    そう主張するの何かおかしい?
    やはり降格無しはつまんないよ

  66. 66.

    現時点で全日程の消化が難しいと分かってるのかもね
    論点は、クラブによって消化試合数が異なる状態のままシーズンを終了せざるを得ない時の対応策に移ったような気がする。

  67. 67.

    昇格枠が 2.5⇒2 なら我慢できる。0よりは良い。

  68. 68.

    鹿島は年間勝ち点3位で優勝しても軽んじられたりはしてないだろ?結局経緯なんか皆すぐ忘れて結果しか覚えてないんだよ。

  69. 69.

    例えば今年最下位、来年優勝したとしてどう思う?
    モヤっとしない?

  70. 70.

    降格なしだと緊張感が無いのは事実だけど、今日のJリーグTVを見ると日程を消化しきるだけでも相当なハードルがあることが分かる。

    オリンピックイヤーでしかも開催国なのが事態をややこしくしているし、自然災害のリスクだってこれから浮上してくる。

    今のうちから「日程に不利はあるけど、降格なしだから勘弁して」と言って今まで以上に無茶なアウェイ連戦を早い段階でお願いする。
    それくらいやっておかないと、台風が来る8月以降のトラブルがあってからでは、試合を行う日にちも開催場所もないのだろうね。

  71. 71.

    ※13
    試合数が減らない保証がないからこうなってんだろ

  72. 72.

    それほど経営的に厳しいクラブが出てきてるんだろうな。
    仙台や鳥栖辺りは大丈夫なのか

  73. 73.

    すまん
    ※13じゃなくて※65宛

  74. 74.

    ※69
    いや?なんでモヤっとするの?
    今年はレギュレーションで救われて来年はしっかりチームを強化してよく頑張りましたじゃん

  75. 75.

    ※64
    確かに今なら鹿島が降格回避とかはネタで言えてるけれど、瀬戸際になってから決めたら残留争いしてる中で1番大きなクラブが忖度されたって叩かれるのが目に見えてるわな

  76. 76.

    ※69
    モヤっとするな、それを許した他19クラブに対して

  77. 77.

    今日の原さんの動画見てたら、仮に4月3日に再開できてもやはりスタジアム確保の問題や罹患した場合の対処、ACLの日程問題でミッドウィークに単純にぶっこむわけにも行かず、加えて五輪絡みで4ヶ月近くスタジアム使えないチームのホームゲームを前半に纏めてたのが仇になってきてるみたいね。
    試合催行での公平性の担保が難しいからレギュレーションの改定で対応するってのは良判断だと思うけど。

  78. 78.

    モヤっとしようがなんだろうがとにかく今年こそリーグ優勝したい

  79. 79.

    ※56
    ヒント:近鉄バファローズ(古くは高橋ユニオンズ…)
    潰れる時は潰れるものだ。ホワイトナイトなんてそうそう居ない
    大丈夫 (サポーターとしての)移籍先はいくらでもあるから
    俺だって阪神→横浜→中日→阪神→巨人→阪神→オリックスと変遷したんだしw

    ※64
    Vリーグ「ごめん、入れ替え戦無しで」
    ヴォレアス北海道「ふざけんな!」

    Bリーグはホントどうすんだろうね
    もし残り日程全部打ち切りになったら
    リーグ自体の根幹がグチャグチャになりそうだ

  80. 80.

    ※53
    指定する条件が多すぎで、どうしようもなくなったとのこと。

    ※56
    エンブレムなんて適当につけようと思えば、付けられるんだけれどね。
    それは置いておいて、サガンとして再出発した時ウチらのサポの有志がなにを行ったのかを
    一度調べておいた方がいいと思うよ

  81. 81.

    ※69
    あなた去年のギラさんの優勝(一昨年J3最下位)にモヤる?
    俺はV字回復すげえなあとしか思わんけど

  82. 82.

    多少なりとも日程で不公平が出てしまうからってのが理由ならしょうがないかな
    代表選で選手抜かれたりするのは補填無いけどな(去年の水戸さんとか

  83. 83.

    ※74

    そりゃ本来であれば来年はJ1に存在しないクラブな訳だからさ
    せめて今年の降格圏クラブは来季勝ち点マイナススタートにしないと「不公平」だよ

  84. 84.

    ※69
    しない
    だから何

  85. 85.

    ※83
    マイナスにする理由がわからない

  86. 86.

    この決定を利用して思い切った若返りを狙うJ1クラブも出てくるかな?

  87. 87.

    ※81

    J3は元々降格制度ないから別になんとも思わない

    元々J1はJ2への降格あるわけでそれを回避した上での翌年優勝はモヤっとするよ、俺はね

  88. 88.

    J1は昇格無しなら賞金倍額とかにしてあげればいいのに
    ところで来年は降格枠5になるの?

  89. 89.

    ※69

    わかるわ
    ウチが今年最下位の可能性あるけど、それで来年優勝ってなったらやっぱり素直に喜べない

  90. 90.

    イベント開催のチェックリスト

    換気と手を洗う場所確保
    参加者間の距離は2メートル
    濃厚な身体的接触をしない(肩を組むなど)
    歌ったり歓声を上げない
    居酒屋などに不特定多数で集まらない
    イベント参加者の名簿を保存

    サッカーも野球も再開無理じゃないかな。

  91. 91.

    ※83
    本来ならって何を基準に本来って言ってるの?
    昇降格なんて今まで何度も制度変わってきたのに
    POから昇格したチームは前はPOなんてなかったんだから勝ち点マイナスでスタートしろっていうの?

  92. 92.

    コロナ絡みで5億以上損失見込みとかマジですかノノさん
    万が一降格したら即死したんちゃうか…

  93. 93.

    ※69

    だよね。本来であれば存在しないクラブが優勝な訳だから、微妙。
    仮に感染者が出て試合数減らさないといけないと言うならその時に考えればいい。今のうちからこれを決めるのは反対。

  94. 94.

    ※91

    本来ならってそりゃいつものシーズンならじゃない?
    特例で降格無しなら特例で勝点マイナススタート。おかしな主張と思わないよ。千葉の立場としてもその方がありがたいw

  95. 95.

    J2から昇格するチームがあまりにも不利だろそれは…
    だったらせめてJ1下位2チームより分配金を多くすべきだわ
    J1チームより圧倒的に補強に動けるタイミングが遅い、しかも分配金も少ないじゃやってられんだろそんなん…

  96. 96.

    ※69
    ウチが2004年に降格枠0.5の恩恵受けて残留し、翌年優勝まであと一歩までいった時とかもモヤっとしてたのかな…

  97. 97.

    ※62 ACLは対戦国の入国制限もあるんで、この先も変則的だろうから、むしろ降格リスクがない方が助かる。

  98. 98.

    ※66
    恐らくはそれだろうね。数試合少なくせざるを得ないというのがほぼ確定なんだろう
    そうなると順位決定に不公平感がどうしても出るし、経営的にも問題となるだろうから
    せめて降格だけは無くすという判断なのだろうな

  99. 99.

    ※94
    いつものシーズンってなに?
    いつものシーズンならジェフはJ2だから勝ち点マイナスとか言われても平気なの?

  100. 100.

    ※91

    正当な形で昇格した例と特例で降格しなかった例を一緒にされても
    昇格POでの昇格は「特例」で昇格したわけじゃないですから
    でも今年の降格圏クラブは「特例」で降格免れるわけですから

  101. 101.

    ※100
    特例だろうがなんだろうが今年はそれが正式なルールでしょ
    なにわけのわからないこと言ってるの?

  102. 102.

    ウチは遠征費他一番費用面で難儀なのはあるが、他クラブも億単位で吹っ飛んでるだろうし降格させたらマージで死屍累々では?

  103. 103.

    全ての競技において五輪が絶対的な足枷になってるからな。
    とっとと中止決定すればいいのに。

  104. 104.

    ※101

    だから来年は降格圏クラブは勝点マイナススタート、そう言うレギュレーションにすりゃいいでしょってこと

  105. 105.

    もう既に本来の日程が消化できてないのに
    本来ならとは何なのか

  106. 106.

    降格ないならうまくいかないチームは早い段階で来季のための戦いになりそう
    てか来季の降格ルール気になる

  107. 107.

    勝ち点マイナスじゃ無くて19位と20位のJ1分配金をJ2から昇格するチームの賞金にすれば良い。
    勝ち点マイナスは今季結果が影響し過ぎる。

  108. 108.

    ※101

    それなら来年、『正式なルール』とやらで勝点マイナススタートでやれば良いんじゃない?なんでそんなにブチギレているのか理解できない。特例だから他にも特例決める、アリだと思うし、今年の最下位が来年優勝とかなんだかなぁって思う。
    他にもそう言う意見の人いるのに自分の意見は絶対的に正しく、相手は間違っていると切れているの見るとみっともない。

  109. 109.

    ※69
    呼んだ?
    昨シーズン前は優勝なんか全く頭になかったから、嬉しかったですよ。

  110. 110.

    ※103
    中止なんてしたら次のパリ大会で歴史終了なんだよなぁ
    まあ来年は世界陸上と世界水泳があるから
    2年延期で丸く収まる(2年後なら北京冬季もあるわけで)
    その2年で色々足りない所を補修対策すればいい

    今年はセントラル開催(4チーム集めて1会場で1日2試合)をやんないと
    日程消化できない気がする

  111. 111.

    ※104
    自分らも上位進出できず降格圏に沈んで来季ディスアドを喜んで背負うってんならそれでもいいだろうね、提案してきなよ
    まさか君ら自分とこは今年絶対降格圏に落ちたりしないとか思ってたりはしないだろうね?w

    とにかくまずこの大損害不可避の年を生き延びて来年以降なんかあっても最後の一踏ん張り出来る余裕をどうにか作ろうって意図なのに
    罰則みたいなんつけてどうすんだよ、小口スポンサーが降格筆頭候補ならやめるわって出資やめたら結局降格と変わらないやん

  112. 112.

    ※93
    今のうちに決めとく必要あると思うよ
    今は日本全国ほぼ同じ状態だから良い(良くはないが)けれど、
    これで今後都道府県によって対応の違う所出てきたら調整も判断も難しくなる
    クラブに感染者が出てなくてもそこのホームタウンはイベント開催禁止なんて話も出てくるかもしれない
    その時どこまで配慮するかなんて考える余裕はないから、足並み揃えられる今決めておくのは大事よ

  113. 113.

    良かったじぇねーかサガン鳥栖

  114. 114.

    ※108
    決まっている方針にこんなとこで文句言ってる方がみっともないよ

  115. 115.

    あの頃、降格なんてなかったけど、どんなに負けが込んでも次の試合は勝って欲しいと応援したし、選手も全力で頑張ってたよ。ホントに勝てなかったけどね。

  116. 116.

    うだうだ言ってもしゃーない
    来年度に切り替えていけ

  117. 117.

    普通に試合観れりゃ楽しいんだけど
    罰則つけなきゃ楽しめない奴ってなんなんだろうな

  118. 118.

    下位で残留しても引き抜かれはあるからなぁ
    昇格できなくてもだけど

  119. 119.

    レギュレーションなんて、いくらでも変わる余地はあるのに、頭固い奴多いな
    ルールを守ることが目的となるタイプだから意識して気をつけた方が良いと思うよ

  120. 120.

    例え試合数を減らしてでも通常開催に拘っているのか?(そのメリットがようわからん)
    3月もしくは4月までには通常開催できるだろうと楽観してたのか?(流石にないと思うが)
    無観客でやりたくてもやれなかった事情があったのか?(どんな事情が?)

    何にせよ、Jリーグ側の詳細な説明がなければ素直に納得も応援も皆出来ないと思うが

  121. 121.

    ※115
    確かに本当に勝てなかったし、負け試合にしても相当酷いのも有った。
    だからこそ勝ったときの嬉しさは半端じゃなかった。まるで優勝したかと思うぐらいにね。

  122. 122.

    降格なしでそのまま分配金貰えるのズルくね?

  123. 123.

    今季もしこのまま最下位で来季優勝でも来季はめちゃくちゃ喜ぶよ
    今季は最初の1試合を除き、それ以降の長い間は降格はないことを分かった上でどのクラブも戦うからね
    決まったルールの中でやるだけでしょ

  124. 124.

    ※104
    今年は問題山積みで実力どおりの順位にならないから名古屋も降格圏は普通にあるぞ
    なんでそんなに強気なんだよ

  125. 125.

    ※120
    ・試合数が少なくなれば降格チームや優勝争いのチームで不平等が生まれる(最下位や相性がいいクラブとの対戦がなくなったとか)
    ・楽観してたのは欧州四大やブラジルなんかも同じ(これは世界的に落ち度)
    ・無観客はサッカーに於いては罰ゲーム、持ち出ししかなく親会社がないクラブには大打撃

    説明無くてもなんとかしようと機構が走り回る理由はなんとなくわからないかね?

  126. 126.

    分配金はどうにかしないとJ2不利過ぎる。

  127. 127.

    今年最下位で来年優勝とかEURO92のデンマークみたいなものでしょ
    優勝は優勝だとしか

  128. 128.

    英断なのになんでこんな批判殺到してるん?
    ちゃんと1シーズン日程消化できるかも分からない以上はやめに決定しなきゃいけないことじゃん

  129. 129.

    ※120
    自分が納得、応援できないのを勝手に皆出来ないってことにするなよ

  130. 130.

    不公平だの何だかんだ言っても、始まらなければ意味がないよ。
    とにかく今は再開催を心待ちにして、始まったら降格の心配ナシでJリーグを見られる幸せを満喫しよう。

  131. 131.

    札幌と鳥栖は助かったな

  132. 132.

    ※125
    センバツ中止が痛かった
    あれこそ無観客でもやれたはず…

  133. 133.

    j3に関してはライセンスがあるから1チームのみって事もあるよな…

  134. 134.

    ※128
    J1からすればデメリットが少ない案に感じるがJ2からすればデメリットが大きいからだよ。
    全て平等はこんな事態だから無理にしても今年昇格したJ2チームは来年はとても不利。

  135. 135.

    ダゾーンもヤバいこの状況で分配金が出る気がしない
    出たとしても減額されてるだろう

  136. 136.

    ※69
    名古屋は今年最下位、来年最下位だけどな。

  137. 137.

    なんだかんだで舞台は明日からちょくちょく再開はしだした
    もう日常に戻ろう
    経済をさっさと動かそう
    そしてオリンピックは延期して万全の態勢を整えよう

    これでいいんだ
    嘆いていてもどうにもならん

  138. 138.

    なんで急に鯱さんがヒートアップしてるんだ
    今のタイミングで怒ることじゃないと思うんだが

  139. 139.

    ムカつくけど、、4月3日に再開してくれるなら受け入れるよ。ここまで決めたんだから再開は可能性的に高いだろうし

  140. 140.

    常勝軍団がどこだかはっきり分かるわ!

  141. 141.

    来年、オリンピック開催して、今年の超過密日程の上に延長でオフがほぼなくて
    20クラブに増えたリーグは4試合も多いし
    その上、ACLにプレーオフから参加する上にオリンピックに主力を何人かとられたら
    って事を考えると、来年の降格4はあり得なさ過ぎる
    リーグ開催を待っていたけど、こうなるなら延長でいいよ。

    今年の下位2クラブに勝ち点マイナスからのスタートとか
    ACL出場クラブの降格免除などの措置は必要

  142. 142.

    これで五輪来年とかないよなぁ。
    3年連続アウェイ8連戦とか嫌だよ。

  143. 143.

    例鯱は何の話題でも文句しか言わないな

  144. 144.

    5月になって世界的に自粛ムード解除されるまで、延期でいいや
    来年の過密日程があり得なさすぎる
    オリンピック延期なら昇格なしでなきゃ納得いかん

  145. 145.

    ※100
    君、今日開かれたWeb会議でそれ言わなかったの?
    その時言っていればよかったんじゃない?

  146. 146.

    J2の3位〜6位は明らかに損失被る。消化試合が増えてつまらなくなりそうだから各リーグ1桁順位に賞金出すとかして対策して欲しい。

  147. 147.

    日程君倒れたのか・・・条件が多すぎてオーバーヒートしたのかな(´・ω・`)
    早く復帰出来ますように 
    つキヅール

  148. 148.

    来年のルヴァンはグループリーグなしで全てH&Aのトーナメントでやると予想してるんだけどどうかな
    リーグ戦と合わせてホームゲーム20確保できるわけだし過密日程をそこで調整するんじゃないかと

  149. 149.

    2021年は、J1下位4チーム&J2上位4チームでトーナメントして2チームがJ1でどうよ 

  150. 150.

    降格なしのレギュレーションとか炭酸の抜けたコーラだろ…
    連戦の影響で降格の危険?運が悪かったと思って諦めて下さいとしか言いようがない。
    降格するくらいで潰れるならそれまでのクラブだったということ。
    別にチーム数が減っても一向に構わない。というか、減ってくれ。

  151. 151.

    今季は参考扱いになるよね?
    例えば、今季J1最下位チームが来季J1優勝したら史上初だよね?

  152. 152.

    秋春制における打ち切りなら影響が大きいので理解できるけど、シーズン始まったばかりにもかかわらず昇格枠を減らされるのはちょっと理不尽に思う

  153. 153.

    ※110
    言い方が間違ってたねゴメン、延期されるのは別に構わない。
    ただ今年だけは止めろ、早よ決めろよと。

  154. 154.

    20クラブとか、かなり邪魔だわ
    ACL出場クラブの足引っ張りにくんのやめろ
    今年は昇格させんなよ

  155. 155.

    荒れてるなぁ
    ウチがそのクラブになる可能性あるにしても降格圏になったら勝点マイナスや分配金減額になるのは仕方ないと思うけど

  156. 156.

    ※150
    また君か

  157. 157.

    オリンピックがあるからこんな判断になるんだろう。オリンピックは延期か中止になるだろうけど。

  158. 158.

    20クラブは絶対ない
    ルヴァン中止するなり、天皇杯中止するなりしろ

  159. 159.

    ※150 このコメントはかつては日産という大企業が親会社で今でも日産の手厚い支援を受けてる鞠サポだから言える傲慢さがあると思う。でも、フリューゲルスの流れをくむ鞠サポがこういうこと言っちゃうのは悲しいよね。実際全日空がついてたフリューゲルスがなくなったんだからマリノスが消える可能性だってゼロではない。果たしてそういう時に同じことがマリノスに対しても言えるのだろうか?

  160. 160.

    鬼が爆笑しそうなコメが散見されるな
    降格なしという今回の決定はコンペティションを成立させるためには公平性を
    犠牲にせざるを得ない可能性があるがゆえの措置
    だから今の時点で来季の公平性がどうとか言われても「今はそんなことを
    議論する状況ではない」としか俺は言えないな

    んで俺は降格するはずだったクラブの勝点をマイナスからスタートさせることにははっきり反対
    特例措置の影響を無駄に引きずってどうする
    文句があるなら自分らが勝てばええんや

  161. 161.

    ** 削除されました **

  162. 162.

    降格なしだからリーグ戦で若手起用とか冒険できるかもしれないのはいいかもしれない

  163. 163.

    ※150 レギュレーションに不満があるなら、自分を変えろ。
    それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。

  164. 164.

    まあでも4月3日再開は楽しみだ

  165. 165.

    ※120
    無観客を避けたい理由は、村井さんと原さんが何度も言ってただろ。
    聞きたいことしか聞かないから理解できんのだよ。

    無観客は一試合で2億の損害をクラブが被る。
    そして無観客がどれ程の虚無感を選手・サポーターに与えるのか、ウチ以上に清水さんはよく知っているし、他のチームに経験して欲しくない。

    それでもガタガタ言う分からず屋ならもう知らん。

  166. 166.

    昇格なしで済むなら、あと一月以上待つわ
    20クラブもいらん

  167. 167.

    公平性が欠けるっていうことは、例えばホームゲームをホーム開催できない(中立地開催になる)、
    代表戦ウィークにリーグ戦を行う(代表選手離脱の有利/不利)、会場都合で試合間隔に極端な差が生じることがあるってことか。

    今季、J1 34試合、J2 42試合を完走しないと広告スポンサー料が予定通りの額入らない(露出減により減額要求される)可能性も
    あるわけで、それはそれでクラブの存続に関わるので、完走にはこだわりたいっていうところもありそうね。

    まぁ、しょうがないんじゃないかな

  168. 168.

    おバカなコメントが意外にあるな
    大前提として緊急事態への対応なのにつまらないだとかの意見は笑ってしまう
    選手のコロナ罹患が増えれば競技力以外の部分での勝負になってしまうのがなんでわからないんだろう

  169. 169.

    ※150
    昔、松田とかいう選手がいてだな

  170. 170.

    クラブに感染者が出る事で降格してしまう事故を防ぐ様に
    感染者が出たクラブがあったから昇格できた事故も防がないとな
    昇格なしで

  171. 171.

    ** 削除されました **

  172. 172.

    つまり今年ライセンス持ちが上がらなければJ2の降格枠は変わらないと

  173. 173.

    降格が1年先延ばしになっただけやね。
    今年は「シーズン途中で監督解任されるJ1チーム0」という「怪挙」が見られるかもしれませんね。というか地味に見たいですわ。

  174. 174.

    ※163
    それも嫌なら…!(銃をつきつける)

  175. 175.

    ** 削除されました **

  176. 176.

    ※150
    このコメントがフラグになって、マリノスが消えそう。。。。

  177. 177.

    ※36
    2011のソニー仙台は、町田と松本のJ2昇格とジェフリザーブズの解散が無かったら降格もしくは地決3位との入替戦にまわっていたよ。

  178. 178.

    ※175
    鹿島っていいサポも居るだろうけど、害悪なサポも多いよね

  179. 179.

    こ、今年降格回避するクラブなんか、ら、来年ダブル喰らわしてやるんだから…(震え)

  180. 180.

    ※125
    すまんがよくわからん
    特例ルール適用してるのに無観客は罰ゲームってなんかおかしくないかw
    無観客試合をやってそれでもスケジュールが厳しく今年は特例ルールでいきますって話なら仕方がないなって納得はできるけど
    欧米や南米がどうだったか知らんけど、いくら未知のウイルスだからって最初の延期した頃には五輪中止の話題だって出ていたし、3月どころか4月の通常開催も厳しいことくらい情弱の自分でも流石に想像できた
    もし通常開催に拘って延期を繰り返した挙げ句に試合数を減らしまたという話なら明らかにJリーグの判断ミスだから納得できない
    罰ゲームが云々じゃなく無観客試合ができなかった合理的な理由があったていうなら別だけどね
    勿論、試合数を減らさずに通常開催できるならJリーグの判断が正解だったと言うことになるんだけど、特例ルールを適用を決めた下時点でそれはまあないよね

    ※165
    無観客試合そのもののデメリットくらいは判ってるわw
    通常開催に拘った挙げ句に試合を減らしたら意味がないよねって話をしてる
    そこを判りやすく説明してくれよ

  181. 181.

    鳥栖さん、内心落ちてでもクラブ存続するほうが良いと思ってたりしないか。

    つーか、J2優勝に10億くらいくれるんなら昇格無くても良いわ。
    んでJ1からは2チーム落として16チームにしちまえよ。日程ゆるくなってACLにも力入るだろ。

  182. 182.

    とりま、ドメサカ管理人さんもTwitterで
    「今年降格ゼロでもいいけど、来年の順位決めに今年の成績を加味するというのは無理かなー
    来年の勝ち点>今年の勝ち点>得失点差>総得点 にするとか
    今年が特別なのは仕方ないけど、僅かでも順位が後々に響く要素を残しておかないと緊張感無くなっちゃう」
    って書いているからね
    http://twitter.com/domesoccer/status/1240511807157972992

  183. 183.

    原博美のJリーグTVみたら日程調整してもスタジアムが空いていなくてホームでやれないクラブが出てくる状況なのか。
    それだと流石にフェアな試合というのは無理が出てくるよなあ。

  184. 184.

    非常時で欧州サッカーも全滅、田島も感染して、世界中が非常事態宣言の自粛自粛なのに、このコメ欄よ。でもみんなサッカー大好きなんだよな、昇格降格で躍起になりたいよね。サッカー観たいよね。

  185. 185.

    来年の事を考えると寒気がする
    7月まで自粛しよう

  186. 186.

    ※181
    落ちた方がいいとは思ってないだろうが
    存続を最優先にダウンサイジングするのは免れないとは思う
    それこそ平塚やヴェルディのように

  187. 187.

    今特例レギュで再開したら文句出るのなら、本来のレギュ遵守出来るように2クラブ倒産するまで自粛続行する?

  188. 188.

    ※187
    誰もマジで書き込んでないって。ただの暇つぶしだヨ。

  189. 189.

    ほんとに来年どうするんだろうか?
    オリンピックが延期された場合に20クラブでACLとかまで考えると
    FC東京がアウェイ8連戦が3年連続とか、鹿島がまたオフゼロみたいなことが起こりうるよね
    来季の試合数を抑えること、日程は考慮することがセットでないと納得できない
    たちまちオリンピック延期なら昇格なしが順当なのでは?

  190. 190.

    実質、鳥栖の救済策にもなるね

  191. 191.

    こんなのおかしい
    もう中止にすれば良い

  192. 192.

    ※180
    無観客だと開催に経費がかかる。
    スタジアム使用料だけじゃなく、選手スタッフ・報道陣のコロナ対策費用も必要になる。

    日程を消化しきれないパターンなら、観客への補償などは同額必要としても開催費用だけは浮くし、日程が進行している限りは、再開当初から巨額の減収(というか持ち出し)が確定することなくシーズンを送れる。

    クラブによっては、この2ヶ月で全くの無収入に続いて経費がかかるだけの無観客試合なんてことになったら、開催する体力が残ってないところもあるだろう。
    仮に損失が同じだとしても、再開で即無観客よりは、何とか収入を得てやり繰りできる今回のルールが必要なチームもあると思うよ。

  193. 193.

    茶番だな

  194. 194.

    鳥栖は、繋ぎ融資決めるのと並行して、
    夏のマーケットでギリギリまで選手放出して半年コスト削減できる

  195. 195.

    無観客やったらさらに潰れそうなとこ出ると思うよ

  196. 196.

    降格枠が3確になりそうな時はあんなに騒いだのにいざ降格がなくなるとそれはそれで騒ぐのか
    わがままだなJ1は

  197. 197.

    リーグ自体のレギュレーションを変更するのであれば
    可能な限り早い段階で発表決断するのは良い事でしょうね。
    既に経営的な面で通常通りのリーグ運営は無理と判断したという事でしょうから。
    数年次に渡る先の見通しは全く不透明な状態なので
    今年度だけでもリーグ内一括で降格・昇格に関して決断を行い
    経営的に苦しいクラブの糊口を塞ぐ形にして、来年度へ受け渡そうという事でしょうね。
    ただ、先に控える後始末は大変でしょうね。

  198. 198.

    降格ないから結果を気にせずやりたい事を突き詰めて
    戦術的にすんげえ成熟するクラブが出てくるかも

  199. 199.

    ※198
    個人的にはそっちの期待はあるな
    もちろん消化試合が発生する構造にはなるけど
    その分、存分に突き詰めてやって欲しいとは思う

  200. 200.

    普通の年なら降格しない勝ち点なのに
    1チームだけ前年勝ち点0点扱いで
    理不尽に降格させられた経験上、
    降格が無いに越したことはない

  201. 201.

    Jリーグ頑張ってるね!
    ブンデスでも同様な形式の噂があるようですな

  202. 202.

    ※200
    あの年のレギュレーションは本当に不可解極まりなかったね…

  203. 203.

    降格しないんだから守備度外視のイケイケ攻撃サッカーが繰り広げられなきゃ嘘だよな

  204. 204.

    まあ現実的にはこれが一番丸い変更でしょ。言ってる事はわかるけどそれは難しいでしょうって案言ってる人もいるけど。全員が納得する素晴らしい日程とルールは今年はもう絶対無理だから。会議で決まったものが正しいと信じて見守るしかない。サポよりはるかにリーグの事考えて会議やってる訳だしね集まった人たちは

  205. 205.

    そもそも全チーム同じ試合数で終えられる保証もないわけで・・・
    1試合少ないせいで最下位になりました。降格しました。
    ってこともあり得るから現時点で提案できるルールとして降格なしは公平性が高いと思う。

  206. 206.

    下位クラブのスポンサーは可哀想だな
    シーズン中盤以降、下位クラブはほとんど注目されなくて
    スポンサーのメディア露出も大幅に減る

  207. 207.

    こんなんもう開幕してて後出しジャンケンでルール変更してるやん
    もう有りなら何でも良いし村井もアホだな

  208. 208.

    超英断でしょ
    足元だと、スポンサーから減額交渉されてるところもあるだろうし、
    状況がいつまで続くか未確定の中、経営面ではクラブの選択肢は増えた。

  209. 209.

    ※207
    後出しジャンケンで日程ぶち壊したコロナが悪い

  210. 210.

    メジャーリーグサッカーみたいに殴り合いの時代だ!

  211. 211.

    ※207
    不測の事態なんだよ今は。
    レギュレーション決める段階で予想できるはずがない

  212. 212.

    ※205
    全面的に同意します

  213. 213.

    2021年のJ1は1失点で即死の超守備的サッカーになるのかな

  214. 214.

    原さんの動画見ると4月3日再開は濃厚かな?

  215. 215.

    ※175
    おたく今年のACLでやらかしたことは忘れてんの?
    もうちょい謙虚になろうや

  216. 216.

    専門家会議はイベント自粛延期要請だな
    ということは延期だ。
    まぁ75%開催できなくなるまで延期して、昇格なしになるのが一番丸く収まるわね

  217. 217.

    プロ野球が羨ましく感じるわ
    100敗しても落ちないんだから

  218. 218.

    来年、まだ分からないけど、もしJ1のチーム数が増えるかもしれないと言うことは、スタグルも増えるんですね。
    そっか。。

  219. 219.

    ※215
    おたく今年のACL出場権利ないことは忘れてんの?
    もうちょい謙虚になろうや

  220. 220.

    ※216
    残念だけど慎重を期して緩和されるから4月3日再開の可能性高まったよ。来年はJ1は20チームだよ

  221. 221.

    ※218
    ブレない、そしてポジティブ
    流石やね

  222. 222.

    ※220
    今、改憲をYoutubeでやってるから見た方がいい
    活動自粛要請を引き続き求める、ということだから延期するしかないね

  223. 223.

    例えば熊本地震でロアッソだけかなり不利な日程を強いられた時でさえこんな措置はなかった。
    日程的に不公平が生じるかどうかもまだハッキリしていないうちに「降格なし」を決めてしまうのはかなりモヤるんだが。

  224. 224.

    ※219
    角見えてんぞ鹿

  225. 225.

    ※8
    心の底から同意
    お互い来年もJ2だ!

    問題は試合再開なんてとても無理そうなわけだが

  226. 226.

    うーん、4月3日・12日は厳しいか

  227. 227.

    ※224
    ブーメランと気づかんなこいつwww

  228. 228.

    これ来年すごいカオスになるよね
    特に昇格降格の考え方が気になる
    1年で調整するのか複数年で調整するのかわからんけど
    前者だとしたら普段より降格枠が増えて昇格枠はそのままとかってことだもんね

  229. 229.

    ※222
    一部自粛緩和も含まれてるけどね

  230. 230.

    ※226
    定量的な評価が出来ないから難しいということだし、しばらくは難しいね。
    どうしてもやりたいっていうなら、みたいなこと言ってるけど
    このトーンだと無理だわ

  231. 231.

    会見の内容からすると、まだ再開は早いんだろうな

  232. 232.

    ※229
    感染が確認されていない地域から再開ってわけにもいかないだろうし
    特に牛さんや鯱さんとこは当面無理だろうし…

  233. 233.

    「昇格あり」ならチェアマンの言う「競技の不公正が生じた場合」でも
    昇格争いに絡んでいるチームの試合数は同じにしてもらわないと。

  234. 234.

    会見みたけど、早くて一ヶ月後だな
    最悪、五輪強行後になる感じだな
    五輪開催の目処がたつまで国内で感染者を増やすリスクは侵さないったこった

  235. 235.

    昇格なしになりそうなら降格なしでいいや
    延期延期!

  236. 236.

    ※158 大会の概要変更ならまだしもスポンサーのついてる大会とJFA管轄の賞金つきの大会
    中止しろとか頭湧いてるのか?タイトルとったら予想通り馬鹿が増えてクラブも大変だな。

    ※150 こいつブログ内の他でも似たような煽るコメントしてるからなりすましだな。
    ひょっとして噂の鞠親殺しとかいう白痴の子だろ? 

  237. 237.

    ※235
    延期じゃなくて中止でいいよ

  238. 238.

    昇格までなくなったらパラシュートペイメントは同じ金額貰えますよね…?

  239. 239.

    ※80
    さっきから調べているんだけど見つからない
    教えてくれませんか

  240. 240.

    愛知と兵庫は冗談抜きで県境封鎖でいいくらいだ

  241. 241.

    まあ俺らは今季優勝して昇格して来季は残留するから
    レグの変更なんざどうでもいい
    お前らもあれこれ言う前に自分らの愛するクラブの勝利を願え

  242. 242.

    ※240
    そんなことしたらトヨタが止まって日本が終わる

  243. 243.

    自粛要請延長だな
    まあ今年は昇格なしで

  244. 244.

    ありがてぇ

  245. 245.

    来年はJ1が20クラブ、J2が24クラブなるってことか
    すげぇな
    まあしかし現状では試合開催できてないし
    今後どうなるか、まだ予測つかんな

  246. 246.

    ※239
    これの話じゃないかな
    http://www.saishin.co.jp/column/weps/276.shtml

  247. 247.

    確かに降格が無いと下位争いに緊張感が無くなるという意見も分かるね。

    せめて2004年みたく最下位のみJ2の3位と入れ替え戦(一発勝負)したら良いんじゃないの?ぐらいは思うけど、リーグ戦すら消化できるか不透明な状況では厳しいか

  248. 248.

    ※243
    今昇格ナシ言っても仕方ない。とりあえずシーズン終えてからわかる事だし。そこで75%超えれば昇格あり。越えなければ昇格なしってなるだけ。
    延期するかどうかじゃなくてあくまでも全日程のうちどれだけこなせたかだからね。もちろん延期しようが最大限75%超えるように日程組む努力するんだろしね

  249. 249.

    定量的評価っていつ出来るんかな
    専門家の分析と減少確認待ちなら4月中に再開は難しそうだな

  250. 250.

    育成中心になるからつまんなくなるという人もいるけど、レギュラー級と一緒に出た方が絶対若手も伸びるだろうし、各チームちょうど面白い感じの編成になってこれはこれで良いと思うんだけどね。
    まあ、ベテランかつ、我流でなんとなく結果出しちゃう(特にFW)みたいな選手は使われづらいかも・・

  251. 251.

    再延長で再び話し合うんだろうから、この記事の話も変わりそうだね
    最終的には昇格降格ともになしに落ち着くのがいい

  252. 252.

    ** 削除されました **

  253. 253.

    あれ今ニュース見たらどうもリスク回避の努力出来たらイベントOKになるっぽいな。これならやるんじゃね

  254. 254.

    ※245
    上にふたつ上がって下からふたつ上がるから差し引きゼロで来季もJ2は22クラブやで
    ライセンス等の関係でこれより減ることはあり得ても増えることはない

  255. 255.

    ※227
    角見えてんぞ

  256. 256.

    ※245
    J2は上に2チーム上がるんだから、下から上がってきてもチーム数は変わらなくない?

  257. 257.

    ※246
    そうです。 また※252は不正確なので削除をお願いします。>管理人様

  258. 258.

    反対意見が出るのはわかるけど、
    「これするぐらいなら中止にしろ」ってたまに見る
    中止にしたら潰れるクラブが出るけど正気か?
    それで本当にいいのか?

  259. 259.

    ※251
    昇格なしはJ2,J3のモチベ的にあり得ないと思うんだけど、なんで?
    自分のチームがJ2の時、昇格ないけど優勝目指して頑張ってください!って言わたら頑張ろうと思えた?

  260. 260.

    来年過密日程で4クラブ降格なら引っかかって落ちそうだし
    そんなの嫌だからJ2からいくつか潰れてしまえと思うな

  261. 261.

    ※251
    そうはならないと思うけどね

  262. 262.

    ここのコメ欄で潰れろだのチーム数減らせだの言ってる奴が多すぎる
    市場原理主張したいのはわかるけどクラブってそんな簡単に潰していいものじゃないだろうに

  263. 263.

    ※251
    シーズン自体がなくなったら別だけど、このレギュレーション変更は試合数が減った場合も見越してのものだからリーグ戦が開催可能な限りこれ以上の変更はないと思うよ

  264. 264.

    専門家は責任転嫁されるのが嫌だから、絶対に自分たちから自粛要請解除しないぞ。専門家の言うことを聞いていれば、ワクチン出来るまでリーグ再開不可。いつから再開するかjリーグの舵取りはすごく難しい。

  265. 265.

    少なくとも今日の会見を見た感じだと
    緩和ってニュアンスは一切なかったから無理だろう
    J2のモチベーションがJ1の来季日程がオフなしの地獄になるのがありな主張なら
    J1選手を過密日程による負傷から守るために来季の参加クラブ数維持も十分ありだわ
    12月中くらいまでリーグやって1月末に再開とかナシ

  266. 266.

    来期はJ1ばかり言われてるけどJ2も地獄なんだよな
    J1降格組がいないから昇格争いは楽になるかもだけ3降格枠はJ1同様に4なんだし

  267. 267.

    これは2021の方が昇格枠に入りやすそうだなぁ…そんな待てないけど

    4月の再開が難しい判断なのか?

  268. 268.

    ※265
    充分の対策を取れるならやればいいって感じだったけど。そして村井さんはその為に動いてたんだから4月3日再開あり得るよ

  269. 269.

    ※251
    リーグ戦の消化が半分に満たないような状況になれば昇降格なしでもいいよ
    でも今は可能な限りコンペティションを成立させようとしている
    Jリーグ首脳の皆さんの判断を待ちたい

    ※260
    おたくが降格するが潰れるかすればいいだけの話だろうと思うんですが

  270. 270.

    ※253
    村井さんはそれを見越して動いてた訳だから4月3日再開の可能性は充分ある。専門家が消極的なのはみんな分かってることだから

  271. 271.

    過密日程については来年だけ国内カップ戦中止とかの方が良いんじゃないの?
    学生には申し訳ないけどさ

  272. 272.

    レギュレーション変えるなら、いっそ今年だけトーナメントで全順位を決めるのを2回やって、合計成績で最終順位の決定戦をやるみたいなことを実験的にしてほしい。

  273. 273.

    都市部での感染拡大警戒で、イベント自粛を引き続き求めていくって事だから難しいだろう
    名古屋と神戸をとにかく警戒してるしな。名古屋、神戸だけ無観客ともいかんのだしね
    このまま再開したら来年のJ1の日程が最悪なのが確定してるから、サッカーは見たいが
    政府や専門家会議が納得する形で、感染拡大をさせないで済む確信が持てたらやればいいかなと

  274. 274.

    残留目的で現実を見た補強や路線変更をせずに済むのはありがたいかもね
    うちに限らずだけど翌年化けるチームや個人が出てくる可能性に期待したい

  275. 275.

    チーム数多いからウザいだのつぶれろだの書いている、
    横浜、鹿島、浦和エンブレムは同一人物です。

  276. 276.

    ※273
    そんな状況は恐らく夏になってもないと思うから対応を取った上でやるしかない。ディズニーとかの遊園地もさすがに開くしかない状況だよ

  277. 277.

    感染者を増やしたくないのはわかる
    だからイベント自粛もまだわかる
    でもさ、イベント自粛と言いながら老人向けのイベント、名古屋で言うなら御園座とか普通に空いているわけ
    で、喫茶店見ればいつも以上に老人で溢れている
    パチンコは相変わらず老人で盛況
    そしてものの買い占めは老人が率先してやっている
    我々現役世代が人にうつさないように、自分がかからないように、と色々工夫しながら生活し、エンタメとかも我慢しているのに、ハイリスクと言われている老人は何も気にせず謳歌しているの見ると、いい加減にしろって正直思うよ
    愛知県だけ?他の都道府県は老人は大人しく過ごしている?

  278. 278.

    初めてのACLがこんな事になってしまうなんて。。。
    早くリーグ戦をやれるぐらいに鎮圧してくれ。

  279. 279.

    ※277
    パチ屋には若い人だっているし、映画がゲーセン、ライブなんかは若い人の方が多い。買い占めについても若い人もやってる訳で老人を目の敵にするのは間違ってるよ。それに文句言いだしたら人が集まる業種は本当に何もできなくなって破産するしかなくなる。

  280. 280.

    ※279

    取り敢えず買い占め若い人がやっていると言うならば、ドラッグストアで列作っている人たちの年齢層見てください

  281. 281.

    中途半端すぎて普通に萎える
    公平性に欠けるいうなら順位自体無効だろ
    ザコ刈りして優勝とか相撲でも無いぞ

  282. 282.

    早く再開できても事態によっては無観客や再中断もあるかもしれない。収支はどこも下がるだろうし、見るのに多少不満出ても各フロントは助かるだろうな

  283. 283.

    ※280
    ドラッグストアの列を見たことない

  284. 284.

    ※277の文章見て思うのは「あっちはもっと悪いんだから、こっちはちょっとだけ悪くてもいいだろ!!」って感じなんだよな
    「Jリーグはこんな取り組みしてるから開催できる水準にある!」みたいなポジティブな意見じゃないんだよな

  285. 285.

    延期の時点で非常事態なのに中途半端もクソもない
    もう完璧には行かない事は決定してる
    それでも0点のシーズンより少しでも面白味のあるシーズンを現実的な範囲で求めるのは当たり前

  286. 286.

    来年にオリンピックが延期された上に20クラブで4試合多くてACLにも出場だと、そのクラブが降格しかねん
    今年はこのまま中止でも、それはそれで良いかな

  287. 287.

    ※277
    まずあなたの見聞きした範囲で形成された印象を愛知県全体に一般化することからやめたほうがいいですよ

  288. 288.

    絶対日程不公平になるし、今年はもう致し方ないのでは?来シーズン4枠降格なんて恐怖すぎるけど、、、

  289. 289.

    ↑もしそうなったらの話だけどね

  290. 290.

    ※281
    理屈が意味不明すぎて草

  291. 291.

    来季のacl出場権は降格チケットだから15位から18位が出場することにすりゃいい

  292. 292.

    21年J1の4チーム降格は厳しい
    そのままJ1が20チームJ2も20チームにしていいだろ

  293. 293.

    昇格降格なしのシーズンにするしかないかと思いきや
    まさか来年の事なんか何も考えてないj1に我慢してもらうだけの日程にするとはな

  294. 294.

    今年はしょうがなくない?
    仮にチーム内に感染者出たら隔離されるし試合どころじゃないよ
    数試合分の勝ち点たりなくて降格とかそれこそ不公平だと思うんだが

  295. 295.

    ※294
    そう。まさに、この事を考えると不公平を排除するには
    昇格降格なししかないと考えてたんだけどな
    まさかj1上位クラブはお亡くなりになりなさいと言ってくるとは

  296. 296.

    不公平がどうとか、なんか今更だから、違和感はあるかも。不公平なんて言い出したら、それこそ鹿島の異常な過密日程とかずっと不公平だったけど、そういう不公平の上で優勝降格を決めてきたわけじゃん。それが、Jリーグは急にどうしたんだろう?みんなもなんか急に「不公平」って言葉を使いだして、ちょっと可笑しいw

  297. 297.

    ※295
    下位リーグの昇格なしの優勝なんてほぼ価値なしに等しいから
    J1は優勝が大きな価値なんだからまだマシじゃん

  298. 298.

    来年はただでさえ日程がキツいのにオリンピックまで追加される可能性があるからなぁ
    来年も残留したいならACLは絶対に出ない方がいいわ
    日程が厳しいだけじゃなくアウェーでコロナをもらう可能性まであるし
    ACL日程にコロナまでプラスされたら降格一直線だもん

  299. 299.

    コロナウイルスに関しては、影響範囲の広さとダメージの大きさが、しょうがないで済むレベルではない
    と思うから、今年はなんらかの措置はあった方がいいけど、来季降格4はどんなもんかなとは思う
    ACL出場権が降格への特急券になりかねんのは、ほんとそうだし、地方クラブにとっても怖いわ
    サッカーはそろそろ見たいけど、再延期なら再延期でもいいやね

  300. 300.

    今年は覇気がないリーグ戦になりそうやなー

  301. 301.

    ※13
    もやっとしていたけどその通りだね
    ビデオ会議で決定した以上、クラブの意思を尊重したい
    ぐちぐちごねるなら皆が納得する代案を示さないと

  302. 302.

    消化試合増えたら無気力になるとかつまらない試合になるとか心配もあるけど… 自分ところの選手たちはその程度のプロなのか?と
    サポーターが「やる気でない」「やる意味ない」という態度だったら選手は辛いと思った。

  303. 303.

    マスコミの煽りのせいで、外部から見ると愛知はヤバイと思われてるのかな。
    うちの支店名古屋市内だけど、若者からおっさんまで計12人中で2人しかマスクしてないぞ。コロナじゃなくてインフル対策として毎年配られてるマスクも使わないから余ってるし。

  304. 304.

    主力の大半が感染して、ボコボコにされました。
    選手管理がなってない降格ってなったら
    納得いかないよ。今年はこれでも良いよ、試合観れるなら。一つでも上の順位目指して応援すればいい。

  305. 305.

    プロ野球も4・10開幕は諦めたし、4・3はないね
    5月から出来ればッて感じになりそう

  306. 306.

    降格はないけど、優勝とACLの争いはあるわけだから。上位を狙うチームはやることは変わらないよね。

  307. 307.

    ※303
    というか愛知県コロナ感染者だらけでもう大変なんすよ、自分の周りでも大変で。みたいな状況になってんならもう逆に自粛とか意味ないからね。初期の小さい癌が見つかったからすぐ治療しましょうみたいな感じに近い

  308. 308.

    降格しないで済むけど残留のために少し無理して補強したところは金銭的に大変そう

  309. 309.

    ※284

    へぇ
    エンタメを楽しむ、自分の趣味をすることが「悪いこと」なんだ

  310. 310.

    降格4を皆さん恐れてますが、もしそうなっても残留16なのは例年通りなわけで、もう少しポジティブに考えましょうよ。

  311. 311.

    ※310
    2/18と4/20じゃ確率が全然違うんだよなぁ

  312. 312.

    ※309
    ブーメランが頭に刺さってますよ?

    ちなDSの行列、東京というか自分が見かける範囲では年齢層は老若男女平均的。
    親が会社勤めで並べないからなのか、小学生と思われる子が並んでるの見ると切ないねぇ。

  313. 313.

    ※79
    選手の移籍はあってもサポの移籍なんて考えられない・・・・
    ましてや阪神と巨人を行ったり来たりなんて。

  314. 314.

    ここは馬鹿おおいな5chと同じだ

  315. 315.

    ※286
    オリンピックは通常開催の方が可能性高そうですけどね。安倍首相や小池都知事の発言を見るに。

  316. 316.

    ※311
    それは抽選とかの話での確率の話であって、サッカーみたいに実力がモロ関係するスポーツで言う事じゃないぞw

  317. 317.

    結局4月3日再開も怪しそうな感じだよね

  318. 318.

    ※311
    そんなことは分かってますよ。
    それでも今年に起こりうる数チームだけ試合数が足りなくなる状況などに比べれば、より全チームが平等に近い形でリスクを負うわけじゃないですか。

    残るべき16チームを絞るという意味では同じだと、よりポジティブに捉えましょうよと言うことです。

  319. 319.

    ブーメランって言葉使う人ってすごい頭悪そうw
    しかも全然ブーメランじゃない件。ま、名無しでサッカー再開を悪者にしている時点でどう言う属性の人かよくわかるw

  320. 320.

    決める事が大事だったんだから、決まって良かったよ
    あとはその通りにすればいい

  321. 321.

    ※69
    本来なら落ちてるチームが、ってことかな
    鹿島風に言わせるなら
    定められたレギュレーション内で
    勝ちを目指すだけ
    今年はあえて育成の場に徹し
    戦術や層の厚さを確保することに専念
    来年優勝させる
    そういうプランでやるのも戦術です
    監督やクラブの体力次第でいかようにも。

  322. 322.

    ※280
    自分が老人嫌いだから、老人ばかり注目してさらに老人へのヘイト膨らませてるだけじゃん。
    確かにあなたの見たドラッグストアとか喫茶店はそうだったのかもしれない。でも他も見ろよと言われてるんだよ。
    俺の場合今週なんかは繁華街で高校生や大学生ぐらいの若者がグループで騒いでるのをよく見かけたよ。
    結局自分がどこを見てるかなんて多かれ少なかれ偏ってるんだから、常にそれを意識した方がいいよ。

  323. 323.

    ※313
    案外「あ、コイツは応援のし甲斐があるな」って選手が居ると
    コロッと転向出来ちゃうんだな、これが

    終点はオリックスにしたけど
    一昨年と去年西武ドームに行ったら外崎にピーンときて
    西武も加わったw
    実際サッカーもある2チームの兼任状態だし

  324. 324.

    ※319
    ※277で年配の方がパチンコなどのエンターテインメントや趣味を我慢せずに楽しんでいることに対して
    批判的な意見を述べておいてそれに対する突っ込みが入ったら
    ※309でエンターテインメントや趣味をを楽しむことは悪いことではないと
    修辞的に主張しているように読めるコメントをしてるからブーメランって言われたんじゃないかな
    あと※312は別にサッカー再開を悪者にはしてないでしょ

  325. 325.

    ※281
    大相撲こそ番付下位は番付下位同士の取り組みになるのが基本だろ
    先場所優勝した徳勝龍は三役以上との対戦が千秋楽の貴景勝戦だけであとは十両・平幕とだったぞ

  326. 326.

    経営やばい鳥栖を無理やり降格させて3つ昇格させるってできないの?

  327. 327.

    ボール2個でやって試合数を半分にしよう(提案)

  328. 328.

    あくまでも案としてだけど、来年に決まる降格対象として
    1) 2021年の下位2チームは自動降格
    2) 後の2チームは 1) を除いて今年と来年の勝ち点を合算して低い順での2チーム(同じなら更に得失点差云々)
    とかにすると今年のモチベーションは少しは上がるかも。
    いずれにせよ、先が見通せないのがしんどいよね。

  329. 329.

    ※311
    単純に確率の問題にするなら15.5/18の2乗と16/20で比較すべきでは?

  330. 330.

    ※316
    何いってるのか全然理解できないな
    あなたの論を採用するなら、16残留16降格と16残留2降格も同じってことになるけど

  331. 331.

    ルヴァン天皇杯J2を戦い抜いて2位以内に入って来期はJ116位以内にとかいう山雅はじまって以来のハードモードシーズン到来

  332. 332.

    ※328
    今年の順位も加味してほしいけど、比較対象が今季J1のチームと昇格チームだとまたややこしくなるから難しいな。

  333. 333.

    同じ条件で終われない可能性がある以上、今から今年の順位に意味をつけるのは難しいし後出しだってできない
    詰みなんだよ

  334. 334.

    2012と2015はレギュレーション違ったけど、やっぱ優勝したことは誇らしいので
    きまったレギュレーションで頑張るだけだよね。
    流石に1節の結果で優勝って言われたらアレだけどさw

    今年はWECのスーパーシーズンみたいなもんで、二年かけてどういうチーム作るかを見て楽しめるといいかな。
    早く落ち着いて開会されるといいな。

  335. 335.

    ※311
    ほんとこれ。
    J2のクラブのモチベーションガーで、 4/20にされるのって一方的に割食ってる感じで納得いかん
    J2でだって昇格なしの優勝を目指せばいい。
    優勝することに価値を感じないなら、プロやめれば?って思うがね

  336. 336.

    ※83
    日程の面などで不公平な環境で実施することになりそうだから、降格無しにするんでしょ?不公平な環境を強いられて最下位になってしまったチームに対して、それを言える?

  337. 337.

    コロナ以前に2年連続でアウェイ8連戦とか背負わされてる身からしたら公平性がどうのとかってオラついてるご意見とか草生える

  338. 338.

    ※315
    安倍首相や小池都知事は、仮に内心は危機を感じているとしても、現時点でIOCが否定的でないことに対して、立場上否定的な発言をするわけにはいかないだけ。多分、WHOが中止勧告→IOCが受け入れとなれば、事態は変わる。

  339. 339.

    ※335
    だから確率の問題で考えるんだったら「2年連続で残留する確率」で比較しろと
    (15.5/18)の2乗は約74%、(16/18)の2乗としても約79%。(18/18)×(16/20)は80%で残留する確率は上がってるんだよ

    もっとも無作為の抽出ではないから※316の言う通り確率の問題とするのは不適切なんだが

  340. 340.

    ※339
    不連続で関連のない事象を2年連続で語る事自体、まったく確率を理解してないのは分かるし
    (箱の中から2つ連続でボールを取るとか、そういう連続性のある事象ではない)
    来季の話をしてるのに、2年連続で考えろ、とか意味不明すぎる。理解できないなら数字を使うな。

    4/20という「割合」の多さを問題にしてるのであって、それを押し付けられてることに納得いかない
    しかも来季は4試合1か月分の負荷と、オリンピック延期による負荷、ACLによる負荷など様々に
    4/20になりかねないだけの、コンディション調整を難しくする日程面の負荷が重なる可能性がある
    今季と来季の「J1での勝ち点合計」を降格ポイントにするなら分かるし、2年連続で考えてもいいよ

  341. 341.

    オリンピックだって「負担は東京だけがしろ!利益は日本全体で分配しろ!」って文脈だったし今さら公平性とかって理想論ぶち上げられてもねぇってお気持ち

  342. 342.

    ※340
    いやいや、今年を降格無しにする代わりに来年降格枠を増やすって話なんだから今年と来年は連続した事象であってセットで考えないといかんだろ。例年だったら箱から2個選んで翌年別の2個を追加してまた2個選ぶというのが今年と来年は今年は引かずに来年2個追加した状態で4個選ぶという話なんだから
    そもそも、今年昇格枠を0.5減らされたうえに来年は例年よりも枠が多くなるJ2チームが割を食ったって言うならわかるが今年降格なしにしてもらったJ1チームが言うのはどうなんだ

  343. 343.

    ※342
    確率が分からんのなら、意味わからなくなるから使うなよw意味不明すぎる。

    分からん奴に分かりやすく、聞いてやろう
    箱の中に18個の白玉、2個の赤玉があります。
    2個の玉をひいて、二個ともに白玉なら新たに白玉を二個追加して、再度2個の玉をひきます。
    赤玉を一個でも引けば、そこで終了です。
    これまでN回赤玉をひきませんでしたが、N+1回目の抽選で赤玉をひく確率を答えなさい。

    これが降格だよ。何回やろうと、一回ごとの確率は2/18で、抽選の間に連続性はない。
    来年は4/20 で独立した大会で前年との関連性はない。J1だけが一方的に割を食ってる。
    2年間のJ1勝ち点合計を降格ポイントにするべきだな。

  344. 344.

    ※343
    訂正
    >何回やろうと、一回ごとの確率は2/18
    何回やろうと、一回ごとの確率は2/20

  345. 345.

    確率について語ってる人は数学の教科書で「同様に確からしい」の意味を確認するといいよ

  346. 346.

    2/18と4/20だと割合が違うなら分かるけど確率が違うはちょっと何言ってるか分からない。

  347. 347.

    個人的には賛成。
    今後再開できたとしても、欧州みたいに選手や監督が感染するようなことが無いとはいえないし・・・
    そうしたら試合どころじゃなくなり、日程消化できるかどうかも怪しくなる。
    いずれにしてもミーティングの結果を尊重する事しかできない。
    サポーターはクラブ運営にもリーグ運営にも関わっていないただの客だから
    表面上のことしか見えていないと思うし
    ごちゃごちゃ言わずに上層部の判断を信じて、何とかどのクラブも今年を乗り切って欲しいと願うだけ

  348. 348.

    また来年考えよう!

  349. 349.

    JリーグTV更新された。既にJリーグ自体が存続出来るかどうかのレベルになっているのかぁ

  350. 350.

    否定的な意見が多くてビックリ。
    確かにつまらないとも言えるけど今年くらい良くね?
    世界的な非常事態なんだしさ。

  351. 351.

    来年の日程はルヴァンや天皇杯弄れば何とかなるからね(特にルヴァン)
    まあそれでもリーグ戦の割合が増えるのはきついね…

  352. 352.

    J1と比べてJ2はデメリットが高い。
    今シーズンJ2降格無しとの事で、優勝候補から外れたJ1チームはリーグ途中から来年以降のチーム作りに入るだろう。

    J2は昇格した2チームが来季は圧倒的に不利な状況でスタート。
    最低でも降格する4クラブの上の順位、16位以上に入らないと降格してしまう。
    そして、J2にはJ1だった4チームがそのままやってくる。

    それなら、今年のJ1の16〜18位のチームは来季は勝ち点マイナスからスタートするのが公平なんじゃないかなと。

    16位は−3、17位は−6、18位は−9とかにすれば、少なくとも消化試合や育成の為の捨て試合が減るんじゃないかな?
    このままだと、J1に昇格したクラブが残留出来る可能性が低過ぎる。

  353. 353.

    Jリーグチャンネルで原さんが
    「我々なら出来るんじゃないかな」「我々はそこを目指してやっていこう」と言ってて熱くなりましたよ

  354. 354.

    ※352
    >今年のJ1の16〜18位のチームは来季は勝ち点マイナスからスタートするのが公平なんじゃないかなと。16位は−3、17位は−6、18位は−9とかにすれば、少なくとも消化試合や育成の為の捨て試合が減るんじゃないかな

    17位と18位については賛成。本来はJ2なので。ただ16位は自動降格圏では無いので、勝ち点マイナススタートはどうだろうと思う。
    J2も同様に21位と22位は勝ち点マイナススタートで良いと思う。

  355. 355.

    今後公平性保てるか分からないって言ってるのにまだ勝ち点マイナスとか言ってるのかい?

  356. 356.

    「育成のための捨て試合」が発生するような状況になることを祈るレベル
    もっと酷い状況になることをリーグは想定してる

  357. 357.

    ※355
    >今後公平性保てるか分からないって言ってるのに
    その救済策が「降格無し」なのでは?
    自動降格圏(J1/17位18位・J2/21位22位)のクラブが勝ち点マイナススタートでは無いのは他のクラブにとっては不公平だと思う。

  358. 358.

    ※357
    その下位に沈むクラブは諸々の不公平を被った結果その順位になる可能性があるから降格無しにしてるのに、来季に持ち越したら何の意味もないでしょ。
    他クラブが不公平と思うって言うなら優勝争いにしても日程や調整において各チーム差は出る可能性があるから2位のチームだってひょっとしたら不満が残る結果になるかもしれない。
    でもそういうもの全部を飲み込んで協力してもらうしかない、っていう原さんの説明が全てでしょ。

  359. 359.

    そそ
    とりあえずまず原さんのJリーグTVを見て欲しいな
    チームを含めたリーグが不満を飲み込むと決めたんだから、サポも不満は呑み込むしかないよ
    そうでなければリーグも成り立たない、下手したらチームも存続できないところが出てくるならしょうがないじゃん

  360. 360.

    ※358
    いくら不公平を被った結果だとしても、本来なら下部リーグに降格となる結果を全く反映しないのは違うと思う。
    後、申し訳ないが優勝争いの事は考えていないので。

  361. 361.

    OK
    来年は天皇杯、ルヴァンをなしにしてJ1からJ3まで総当りのリーグ戦にしよう

  362. 362.

    ※360
    その不公平が、感染者が発生した為に主力選手が揃わなかったぐらいであればまだしも、
    現状想定されているのはスタジアムが使えるかどうかの問題で、その結果ホームゲーム数が極端に偏ったり、
    更には全チームが同じ試合数をこなすことが出来ないかも知れないというレベル。
    75%ぐらいの試合消化率であればその時の成績で今季は確定しても仕方がないという認識とのこと。
    更にACL組の試合がどこに収まるかも現状では分からない。

    例えばの話で恐縮だけど、五輪が秋に延期になってしまい札幌ドームが更に数ヶ月使用不可になって、
    結果ホームゲーム扱いで中立地の試合開催が多発して成績が下位に低迷した場合、それでも納得する?

  363. 363.

    ※362
    受け入れる覚悟はしている。
    試合開催自体に不公平が生じたとしても
    シーズンとして成立するなら、その結果を反映させる必要はあると思う。
    なので来季は、今季の自動降格圏のクラブは勝ち点マイナススタートするべきではと思う。

  364. 364.

    ※363
    クラブ内部の人間でもないあんたが勝手に受け入れる覚悟持ってもなんの意味もないんだわ

    Jリーグの各クラブはそれはきついと判断したからこの決定に合意してる

  365. 365.

    来季J3スタートはチーム少ないな・・・U23撤退は避けられなし・・・昇格でJ3に降格チームないでは相当少ない。JFLが特例で上げるならまだしも。

  366. 366.

    勝ち点1の価値がだいほ

  367. 367.

    降格がなくなり勝ち点1の価値が大暴落。勝ち点3以外は敗けと同じになるな今季は

  368. 368.

    水戸が上2つに入れば問題は軽減される、かも

  369. 369.

    ※363
    2行目と3行目は分からなくはない
    ただ、不公平でもクラブにメリットしかない(優勝争い)事であればそれでも良いけど、デメリットがあるルールをこんな非常事態で設けたいと思うクラブは無いよ
    観客ありきのスポーツとは言え、クラブやリーグ由来ではない問題の中で盛り上げの為にクラブが身体を張る必要はないだろう

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ