Jリーグが今季J1・J2の“降格なし”をクラブに提案か 昇格枠は「2」で来季降格枠を「4」にする案を検討 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが今季J1・J2の“降格なし”をクラブに提案か 昇格枠は「2」で来季降格枠を「4」にする案を検討

共同通信がさきほど伝えたニュースによると、Jリーグが今シーズンのJ1・J2の降格なしを検討し、きょう開催されるウェブ会議で協議されることが判明したそうです。
また、4月3日の再開については依然不透明で、4月17日や5月1日の案も浮上しているとのことです。



[共同通信]Jリーグ、今季は降格なし検討 再開は4月17日や5月1日案も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200319-00000005-kyodonews-socc
 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて2月下旬から全公式戦を中断しているサッカーのJリーグが、今季はJ1、J2とも降格なしとする案をクラブ側に提示していることが18日、複数の関係者への取材で分かった。19日のウェブ会議で協議する。

 4月3日の再開を目指しているリーグは情勢の不透明さを踏まえ、4月17日や5月1日の仕切り直しも検討している。

 リーグ案ではJ2、J3とも上位2チームは自動昇格する。今季18チームのJ1は2021年シーズンに20チームで争い、4チーム降格として22年シーズンには18チームに戻すことを検討している。




降格をなしにする可能性は前々から囁かれていましたが、その一方で昇格2チームを認めて翌2021シーズンに4クラブ降格というのはずいぶん思い切ったアイデア。
今後かなり変則的なシーズンになることは避けられず、クラブも困難な経営を余儀なくされることが予想されるため、このシーズンに降格させるのはあまりに酷。
降格だけ来年に先送りするということですね。

2011年の震災の時はここまでやりませんでしたが、今回はそれ以上の難しい事態ということなのでしょう。


12


関連記事:
今季はJ1参入プレーオフを実施しない可能性浮上 J1下位3チームとJ2上位3チームが自動入れ替えに?
https://blog.domesoccer.jp/archives/60144928.html



ツイッターの反応













334 コメント

  1. 1.

    海外リーグでも検討している方法だし、デメリットが小さいならいいんでないかな

  2. 2.

    20-21シーズンにしよう
    何も欧州と合わせて開幕する必要もないわけだし

  3. 3.

    怖すぎる

  4. 4.

    うーん、よくわからん。

  5. 5.

    J1側とJ2側で意見が割れるのは間違いない
    一昨年3位、昨年2位のチームのサポとしては3位〜6位がノーチャンと言ってもその中で自動昇格したら絶対気持ちいいと思うんだけどなー

  6. 6.

    降格無しか…
    鹿島は助かったなw

  7. 7.

    リーグやるんだったら、昇降格ありでいいのでは。
    J1の優勝以外無意味になるぞ

  8. 8.

    日程 おしまい v(^^)v
    .

  9. 9.

    降格したら来シーズン経営厳しいクラブとか出てくるからかな?今シーズンだけでも厳しいのに

  10. 10.

    これが実現したら、
    JFLからの参戦がなければJ3は2チーム少ない状態で来期始まることになるのか…

  11. 11.

    降格なしとかマジか
    J1は20チームのままでも良いと思うんだがなぁ・・・
    .
    J1の枠が少ないから後発クラブはいつまで経っても定着できないし

  12. 12.

    怖い…

  13. 13.

    えっ!!我々もJ1 2年生になれるのか!!

    正直、素直に来年もJ1クラブで嬉しい気持ち半分。
    残留目標の我がチームは今シーズン何を目標に戦えばいいのか…戸惑い半分。(´・ω・`)

  14. 14.

    今年J3のクラブのメリットが大きすぎる。さすがにライセンス持ちで2位以内入らなかったら昇格なしでいいんじゃないのか

  15. 15.

    このタイミングでリークされたということは反対派クラブからのリークだな
    もちろんワシは大歓迎だよ!

  16. 16.

    磐田、大宮あたりのサポが阿鼻叫喚しそうな精度だな

  17. 17.

    ほらね、やっぱり試合延期にした事で日程に影響が出ているじゃん
    普通に試合やるだけでもキツい日程だったしな

  18. 18.

    ACL圏内が消滅したら消化試合が殆どになってしまう…

  19. 19.

    Jリーグは延期にした後の事を考えてなかったのか?
    とりあえず中止にした感がする
    .
    そして、未だに再開のメドが経ってない

  20. 20.

    この日に再開するよって言っておきながら
    自粛を延期したりしているし
    .
    もう再開の時期については、Jリーグをアテにしていないわ

  21. 21.

    これはいい判断。

  22. 22.

    今年ヤバげだったクラブ関係者の口角が上がってそう

  23. 23.

    ** 削除されました **

  24. 24.

    J2側としてはないわー、と思ってしまうな。
    POも3位入れ替えもない上に仮に昇格出来ても4チーム降格はきつすぎる。

  25. 25.

    ※23
    さすがフリューゲルスを吸収したクラブ
    言うことが違うわ(皮肉)

  26. 26.

    来年キツくなるけども、まあ仕方が無い…のか…?
    今年と来年の2シーズン分の成績で決めるとかは無しの方向でお願いします(トラウマ)

  27. 27.

    再来年自動昇格枠が3位までになるってことだから大チャンスやん

  28. 28.

    ※17
    日程的にキツイからでは無く、経営的にキツイから降格なしにするんでしょ。

  29. 29.

    正直どんな方法とったとしても不満はさけられないしなぁ。
    一番マシな方法だとは思う。
    弱気だけど降格ないのは正直助かるしなぁ

  30. 30.

    もう日程が無茶苦茶だな、降格が無いなら
    面倒くさいし、この順位のまま今シーズン終了で良いんじゃね?

  31. 31.

    よくわからんが昇格POなしで上下2チーム入れ替えじゃいかんのか?

  32. 32.

    ※23
    すっかり王様気分やね

  33. 33.

    ※19
    ※20
    それはJリーグのせいじゃないでしょ、何いってんの

  34. 34.

    ウチにとっては願ってもない話だが、優勝を鼻から目指していないクラブは今シーズンは実質、消化試合になってしまい、張り合いが無くなるので本来自動降格する17位以下に終わったチームは来シーズン勝ち点減スタート位のペナルティがあってもいいと思う。

  35. 35.

    ※31
    それだと降格する2チームが経営的に厳しい。

  36. 36.

           ,, _
           /     ` 、
          /  (_ノL_)  ヽ
          /   ´・  ・`  l    Jリーグの日程はおしまいなんだ
         (l     し    l)  いくら自粛しても、再開メドが立たないんだ
         l    __   l  もう開幕前のワクワク感は終わって、君も現実と向き合う時なんだ
          > 、 _      ィ
         /      ̄   ヽ
         / |         iヽ
        |\|         |/|
        | ||/\/\/\/| |

  37. 37.

    ** 削除されました **

  38. 38.

    噂のブンデス方式か
    再開が再延期で5月以降になる可能性が高いしリーグ戦を全日程こなせるかも不透明だからこれでいいと思う
    例年よりも残留のための勝ち点1の重さが全く違う状況になるだろうし
    コロナが収まらずに日程途中でシーズン強制終了なら鹿島ですら降格する可能性があるし

  39. 39.

    ** 削除されました **

  40. 40.

    海外は知らんけど日本においては
    コロナの犠牲者よりも、経済活動を止められた事による犠牲者の方が多そう

  41. 41.

    そもそも今まだ有名人に発症少ない時点でこれからが流行がさらに拡大するのは間違いないのに4月から再開できると思ってる人間が多すぎる

  42. 42.

    これで守りを固めるチームあったらアホだな。落ちる心配ないんだから攻め合いしか発生しない。
    シーズン100失点のチームとか出そう。それでも残留できるという…

  43. 43.

    五輪期間後再開で秋春制のテストにちょうどいいんじゃね?

  44. 44.

    記事にあるようになんとか4月か5月に再開したとしてもサポや選手やスタッフや審判から感染者が出たりすると試合そのものが出来ないクラブが出てくるから全日程をこなすのは多分無理
    コロナの流行が収まらないなら再開後に再中断するケースが予想される
    最悪その時点での勝ち点で残留を決めることになるのは理不尽すぎるので降格なしの方がクラブも安心してコロナ対策に協力できる

  45. 45.

    今年昇格狙ってるJ2チームにはデメリットしかないな
    今年の枠が減る上に昇格しても再降格の可能性も上がる
    J1組は今年は割り切って来年を見据えての編成ができるし

  46. 46.

    ※23
    これは国土面積エアプ

  47. 47.

    ※2
    ほとんどの選手の契約が1月1日までだから難しそう

  48. 48.

    ※23
    イギリスは国土面積の割にはめっちゃクラブあるけど?

  49. 49.

    鳥栖がやばいってさ

  50. 50.

    ウチにとっては 朗報かな!?
    今季 フロント、監督コーチ、スタメンも大幅に入れ代わり、只今 試行錯誤中だし。ブラジル人助っ人3人をはじめ、GK 2人も怪我離脱中・・・降格争いは必至だったからなぁ。。

  51. 51.

    結果論として、無観客試合で日程をこなすのがベストだったね。

  52. 52.

    つか今年はもうリーグ戦やるのはムリだと思うわ。JSL→J移行年の1992年みたいに大規模カップ戦やるしかねえんじゃね?J1〜J3(U−23チーム除く)全参加で。

  53. 53.

    ※39
    ここまで経済が崖っぷちになるとスポンサーも大ピンチだね
    これから経営破綻するクラブが出てくると思うと憂鬱だよ
    鳥栖さんもかなり経営危ないって聞いたし
    あとダゾーンは大丈夫なのかね?ダゾーンマネーが撤退したらJリーグにまた氷河期が来るよ

  54. 54.

    確かに下部リーグの優勝のモチベーションを考慮すると昇格は残しておきたいやろうから無難な選択やな
    しかし次のシーズンで4クラブも一斉に無条件降格させるというのは考えものやで
    せめて1クラブくらいはプレイオフで決めた方がエエんとちゃうか?

  55. 55.

    政府は今年、オリンピックをやると言ってはいるが、今の状況だと延期の可能性の方が高いんじゃない? そうなれば、また変わってくると思うが。

  56. 56.

    ※50
    いや、でもウチなんてほとんどのシーズンあぶなっかしい戦いしてるから今季は良くても来季20チームだとしても降格枠4は今からヒヤヒヤしてるんだが・・・

  57. 57.

    でもぶっちゃけ降格があるからリーグ戦が盛り上がるって面もあるからなあ

  58. 58.

    リスク承知で殴りかかってくるチームが増えてきて面倒なことになりそう
    ちゃんとリーグが再開されて、そんでもって今年J1に帰る、それだけだ

  59. 59.

    ※56
    1年猶予ができたから、時間を味方に付けるしかないね! それでもダメなら、万年 降格争いだろうよ。まぁ、俺は今年のチーム作りの方向性を支持するが!

  60. 60.

    オリンピックが中止になった場合のスケジュールも考えてほしいけど、
    まが早いんだよなあ。

  61. 61.

    こんなことやってると一向にリーグのレベルが上がらないだろうな
    それよりもJ1のチーム数を減らしたほうがいい

  62. 62.

    ※54
    2022シーズンに18チームに戻す今の案は、普通にやるなら自動2+P1が自動4+P1になるだけやで

  63. 63.

    資金力のある名古屋さんはいいよなぁ…

  64. 64.

    これだけ再開の目途が立たないともうありとあらゆる方法を考えなければならないかもね。

  65. 65.

    再開時期が未定だからどこまで準備していいのか?リソースの小さいクラブはやりくり大変だよね
    2016年4月に熊本地震が起きてそれまで首位に立っていたロアッソさんの状況が一変した
    そのシーズンは残留できてももともと財政ゆとりがあたったわけじゃなく… クラブ規模が小さいほど無理した分の負担をあとあと引きずると思う

  66. 66.

    ※49
    ※53
    今日の日刊スポーツに出ちゃいました
    ホントにどうなるんだろう・・・

  67. 67.

    J2チームには圧倒的デメリットしかないだろ。
    昇格枠減らされた上に昇格しても来年は降格枠が増えるなんてありえない。

  68. 68.

    天皇杯の方式変更の報道も共同通信だったし、なんとなく当たりそうな予感。

  69. 69.

    ※53
    DAZNは今季大々的に掲げた中期プロジェクト、視聴実績による傾斜配分金をいち早くストップさせてコロナ対策にまわすことを認めてくれたり
    Jリーグとは同志、少なくとも10年間の大型契約ズッ友だと思うよ

  70. 70.

    J2クラブも、J3への降格が無くなるんだからメリットもある
    今年の昇格チームが来年落ちる可能性が高いの事についてはご愁傷様
    どうしても受け入れられないなら、今年の昇格無しを直訴するしかない

  71. 71.

    降格クラブへの財政的支援じゃダメなの?Jリーグもお金ないのかな?
    もう経験したくないけど降格危機があるから面白いともいえるわけで…
    日程上2回戦総当たりが維持できない場合の措置だと予想

  72. 72.

    秋春制に移行できるやん

  73. 73.

    4月中に再開できればリーグ・カップ戦年間スケジュール(試合数)を欠くことなく実施できるらしい。
    ヤマザキビスケット様から今季大会中止でもかまわないと話があったようだが
    デッドラインがもう少し先なので今日の会議ではイレギュラーな昇降格の可能性を各クラブに説明して、議論があるにしろ結論は持ち越しじゃないかな。

  74. 74.

    残留争いがひとつのウリ、見せ場になっているクラブもあるんですよ!
    Jリーグの魅力は優勝争いだけじゃない。滅びの美学っていうのかな…

  75. 75.

    全日程を消化しきれない可能性もあるからね。
    その時点での優勝に対する不公平感は当然あるけれど、降格するチームが感じる不公平感は更に大きいだろう。
    コロナによる変則日程で、ただでさえ財政面が厳しくなるクラブが多数出るであろう中
    降格となったら致命傷になりかねないから、来年の同カテゴリというセーフティネットを設定する事で
    最悪の事態は避けたいって事だろうね。

    昇格枠が減ってしまうJ2クラブには辛い形になってしまうね。
    ただ来年の降格枠が多い事については、16位以内を目指す事は変わりないから
    そこまで不利という訳では無いと思う。

  76. 76.

    ※43※72
    主張内容が具体性皆無で10年間議論凍結させられても
    スキあらば現れる秋春ゾンビ、うざいけど憎めない

  77. 77.

    ※61 過密日程が問題になってるんだから、自分も同意。
    J1_16、J2_18、J3_18チームになるようにしたらいい。それならプレーオフ無しの昇降格2チームにできる。J1のチームが文句言うだろうけど。

  78. 78.

    J3はU23が今シーズン限りだよね

  79. 79.

    ※43
    滅んでねーわw
    喜怒哀楽はっきりしたわんこ、手がかかる子は愛おしいじゃないけど
    天国と地獄は人を惹きつけるよね

  80. 80.

    ※74でした!

  81. 81.

    過密日程は、五輪やW杯、更にはコロナが絡んできた場合の問題であって
    普段であれば支障は無いよ。
    チーム数を減らしたら試合数が減って、収入が確保出来なくなる。

  82. 82.

    ※13
    レジェンドを全試合ベンチ入りさせて日本経済(主にアウェイ戦)に貢献しよう!

    (Cスタで3人目の交代が決まるまで見えやすい場所で全力でアップしてくれたあの人は格好良かったゾ)

  83. 83.

    ※25
    クズなのは23個人なんだから、鞠サポ全員を巻き添えにするようなコメントは差し控えてください

  84. 84.

    4チーム落ちるの怖い。。
    こわいー!

  85. 85.

    おい…鳥栖ちゃん… シャレになってないじゃん。
    CFやろうか? 昔よりは集めやすくなってるだろ。

  86. 86.

    今年降格なしはともかく、来年4チーム自動降格は怖すぎる
    それに終盤、残留争いのチームのサポのモチベも下がりそうで……逆に観客減らない?
    入れ替え2で降格チームに補償じゃダメなのかな

  87. 87.

    ※61※77
    削ることで手っ取り早くスケジュールゆるくしたい
    精鋭化したい気持ちは同意
    ただリーグ試合数が減り、ユニスポやピッチ看板など広告収入料を維持できるか
    箱物を取り巻く環境、雇用… 年間稼働率が下げることによる自治体や地元の反応は?
    Jリーグカテゴリー再編によるブランディングの目標を明確に、様々な立場にある関係者の意見を聞き議論の機会が増えるといいね

  88. 88.

    秋春制じゃなきゃいいよ

  89. 89.

    降格無しというのであれば今年から新チームのところはゆっくりチーム作りできるやん!

  90. 90.

    これはおもしろい
    しかし色んなこと考える人はいるもんだね
    将来20チームでどうなのかもテストできるってことだね

  91. 91.

    J1の上位10チームでプレミアリーグを作り(総当たり×4回)、J1の11位~18位とJ2の1位~10位でチャンピオンシップ(2部相当、総当たり×2回)を作るのはどうだろう。

  92. 92.

    降格4枠だと下位に沈んだら早々に持ち直さないとそのまま降格決定コースだろうから怖い
    夏の補強とかで持ち直しても恐らく手遅れになっちゃう

  93. 93.

    J1降格なしなら徹底的にチームの若返りをする。
    全敗しようと来年勝てばよかろうなのだ。

  94. 94.

    思い切ったなぁ。
    何らかの対策取らないといけないにしても。

  95. 95.

    入れ替え戦の枠を考えると降格5枠もよさそうだな
    最も厳しいシーズンになる

  96. 96.

    感染症が原因でこんなことになってるのに、流行る時期とオフシーズンが重なる現行制度を否定するのは草

  97. 97.

    まーたJ1優遇政策か

  98. 98.

    大草原
    永続的に20チームにする目的ならわかるけど一年だけって歪なことこの上ないわ

    プレーオフ休止で3チーム入れ替え回帰からこんな歪な案が採用されそうになるなんて
    やっぱJリーグのパワーバランスおかしいわ

  99. 99.

    ※89
    新しい戦術や新加入との相性、腰すえてじっくりチーム作りしたいクラブには朗報だね
    J1もJ2も12月入ってまだ来季のカテゴリーが未定とか
    そもそも編成無茶な話

  100. 100.

    5月から再開出来ると思ってるがどうなるやら

  101. 101.

    この案が通ったらJ1のクラブは最低人数揃って経営が大丈夫なら残留ってことか

  102. 102.

    今年に限っては夏春制にした方がいい。2年くらいかけて元に戻るようにスケジュール調整すれば何とかなるのでは

  103. 103.

    J2も考え方によっては、J1からの降格チームが無い=来シーズンにキャンプしに来るチート戦力のJ1チームがいない。
    今年2+来年2(入れ替え戦があれば+α)の昇格枠が今シーズンのJ2チームにある!とポジティブに考えれば、チャンスとも思える。
    もちろんそんな簡単なリーグじゃ無いのは、骨身に染みてるが…

    再来年は降格クラブ4チームを迎えるので、魔境になりそうだけど…

  104. 104.

    寝ぼけて記事タイトル読んで「昇格降格なし」に見えて一瞬焦った

  105. 105.

    この状況ではやむを得ない策だね

  106. 106.

    やっと出番が来たか

  107. 107.

    これやるなら21シーズンは20シーズンの順位をポイント化して合わせて降格するチームを決めれば?
    今シーズン1位に16点、2位に15点…16位に1点、17位、18位と昇格組はノーハンデ。(残留チーム決定だけに使用)
    そうすれば今シーズンも全く無駄にはならないし。

  108. 108.

    来季のスケジュールエグそうだけど公平性を保つにはアリかな

  109. 109.

    いろんな可能性を模索する中での案の一つだよね
    政府の一律イベント自粛要請は解除されるようだし、再開に向けて知恵を出し合っていこう

  110. 110.

    ※102
    スポンサー契約(更新)はどうする?
    今年は優勝争い決着しない、順位確定しない、昇格の盛り上がりも1年以上あとに持ち越し
    最終戦の感謝セレモニーも今年はしませんと…
    サポート継続してくださる企業ばかりじゃないよ

  111. 111.

    まあ確かにこの状況でいつ再開かも分からないから降格無しは納得出来るかな。
    あと昇格無しにしちゃうと、J2J3のチームはやる気なんて出ないだろうしね。
    まあ妥協案の一つではあると思う。

    あとは経営的にヤバくて降格すらチームはありそうだけどな(ガクブル)

  112. 112.

    どうも鳥栖さんが大ピンチらしいのでこのルールでも昇格1はないこともないかもしれないとかいう

  113. 113.

    強制終了もありうる状況ではやむ得ない
    シーズン再開に向けて準備するのみ

  114. 114.

    ※11
    20クラブにするなら
    4クラブの自動昇降格か、J1の17位~18位とJ2の3~4位によるプレーオフも考えられるかな

  115. 115.

    今年12月いっぱいリーグ戦して
    来年20チームのリーグ戦+延期したオリンピックの中断期間と合わせて
    オフなし超過密日程になるぞ

  116. 116.

    鳥栖がJから多額の融資受けるか借金するなら、
    順位関係なく降格にしてくれ!
    Bリーグで弱すぎる三遠も降格しないのはおかしい。

  117. 117.

    この際20チームに増やせば良いじゃんJ1
    そうすればあんな変なレギュレーション組む必要なくなる
    年間4試合増えるだけ

  118. 118.

    それどころじゃねぇです

  119. 119.

    安西先生…!
    J1に…戻りたいです……

  120. 120.

    20チームにすることによる試合増(1チームあたり計4試合)は、ルヴァングループリーグおよび天皇杯の変則開催で何とかなるか。
    辛いのはACL参戦クラブと、各クラブ2軍級の選手。

  121. 121.

    ※23
    欧州なら日本より広いのはフランスとスペイン・ロシア・スウェーデンくらいだし、
    むしろ広さに比べたら少ないくらいなんだよなあ
    だからもっと増えて良いし、J1は20チームで構成されて良い

  122. 122.

    ※102
    成績2年越しならスポンサー契約結ぶときに先に説明しなきゃ
    結果未定のまま1年分きっちり払ってもらうとか経済界から反感買う

  123. 123.

    夏場の補強とか一切しなくなりそう

  124. 124.

    ** 削除されました **

  125. 125.

    降格無くせば泣く人もいないか。
    よし、来年は2年間の順位ポイントによって参入戦をやろう(

    ※12
    いきろ

  126. 126.

    現在の二回戦総当たりが維持できなくなった場合の検討事項だろうけど、おそらく4月中の再開ができないと二回戦総当たりはできなくなるんだろうなあ。オリンピック次第だけど。
    もしそうなったときは試合日程を一から組み直すのかな?

  127. 127.

    今シーズンJ1とJ2からの降格無しで来シーズン4チーム降格っていうのであれば、今シーズンの下位2チームには来シーズン勝ち点マイナスのディスアドバンテージからスタートさせてくれよ
    それか昇格チームは分配金手厚くするか
    そうでもしないと、今シーズン昇格決めたチームはいくら何でもバカみたいじゃないか

  128. 128.

    どの理事の発案なのだろう。
    欧州と違いリーグ序盤にこんなことを言ったなら、動員に響き給料も減りそうだよね。

    今年の地獄の日程は耐える覚悟だが、来年も地獄の日程が待っているのは耐えられないね。

  129. 129.

    てっきり来年からJ1を20チームにするって話なのかと思ったら、来年4チーム降格なのかよ。
    鹿島への忖度か?

    ってか、実力もなくJ2に上がっちゃったJ3クラブが来年4チーム降格は酷だと思うがなあ。
    今年経営に大打撃受けた上にそんな事になったら、下手すりゃ潰れるぞ。

  130. 130.

    .J2側が昇格枠2で納得するかどうかだな
    まぁ降格もなくなるからデメリットだけではないが
    うたも心置きなくACLに集中できるから悪くはない

  131. 131.

    とにかく早く再開してくれ
    コロナの野郎に中断されたモヤモヤをゴールで吹き飛ばしたい
    フラストレーション溜まりまくりだ

  132. 132.

    鳥栖 賛成!

  133. 133.

    もしそうなったら、今年は育成ガンガン出来るシーズンと割切るのが良いかもしれない。

  134. 134.

    馬鹿馬鹿しい
    ただでさえコロナ問題で体力失うであろう中に昇降格なしなんてクラブ経営にこれ以上打撃与えるつもりか

  135. 135.

    言ってることの意味は分かるけど、じゃあこの困難な中J2・J3で戦うクラブの立場は?ってなるな。
    クラブライセンスの条件緩和とか資金難のクラブに対して長期間低金利の融資とか、いくらでも方法はありそうだけど・・・。

  136. 136.

    J2からしたら今年来年の昇格枠が2に削られるわ、参入PO無くて消化試合増えるわとデメリットばかりに目が行くが果たしてどうか?

  137. 137.

    ラインコントロールが難しくなるんだが?

  138. 138.

    この案だと、途中からほとんどのクラブは消化試合になるから、確実に動員激減だわな。
    これ以上クラブの財産を苦しめてどうするんだよ。

  139. 139.

    今季試合数がこなせなくなったときの案かね?

    来季チーム数が一時的に増えることで過密日程にはなるけど試合増えて入場料収入増やすチャンスにもなるかな?

    まあ、J3はU23なくなるし下から上がらなければ5チーム減ることになるわけだが

  140. 140.

    欧州とは事情が違うじゃん
    あっちは全節消化せずリーグ戦終了の可能性すらあるから、公平性の問題から降格は難しい
    Jリーグの場合は開幕戦しかやってないんだから、もし今季34節やるつもりなら昇降格は必要でしょ、降格がなくなれば後半戦の客入りやDAZNの視聴数は絶対落ちるわ
    今年は20節しかやりませんとかなら降格なしでいいけど、経営的な事情から34試合やり通すでしょどうせ
    カツカツで経営していた三流企業が今年苦しいから降格は可哀想って理由でリーグ全体に影響を与えないでほしい、共産主義じゃあるまいし

  141. 141.

    ドイツがやるって言ってるやつか

  142. 142.

    18チームでも少ないって声があることに驚きだよ

  143. 143.

    うち、永井が無能なのでJ3行きを覚悟していたんだけど、これで救われるならそれでもよいや思ってる。

    流石にぶっちぎり最下位とか大連敗とかしたらクビになるだろうし、色々試せる。
    来年守備構築出来る監督つれてきたら良いし。

  144. 144.

    来年5分の1の確率で降格するの怖すぎる

  145. 145.

    J1の場合3チーム落ちるのはやりすぎってだけで降格はしていいと思うけどな
    20チームでいいなら2チーム降格4チーム昇格のほうが絶対いい

  146. 146.

    ※140 これ。まだ開幕節しかやってないんだからこの案を出すのは早計すぎる。

  147. 147.

    鳥栖の兄貴はもし今年勝ち点10マイナスされても大丈夫だね(大丈夫?)

  148. 148.

    降格枠4つに拡大なら、例年のジンクスは通用しないだろうなあ
    ※89
    4枠もあるとなると、どこのチームも早く安全圏を確定させたい
    開幕ダッシュは叶わなくても、意外とゆっくり構えてられないかも

  149. 149.

    過密日程だから動員も入場料収入もどっちみち減るでしょ。恐らく今後自然災害もあったら
    更に壊滅的になるだろうし、景気後退でスポンサーも獲得難しい年になるだろう。
    そこにリーグからのいくばくかの補填を各クラブに分配する為に恐らく今季は賞金を少し減らすかもなぁ。
    J2から4クラブ昇格出来るわけだから、ありといえばありかも。ACLも日程が変則的でさすがに負担も
    大きいのは事実だし。

    ※23 いやお前がサポやめてくれ。おバカなサポが1人減っても全然かまわん。恥だわ。

  150. 150.

    これを機にJ1の20クラブを試してみるって感じかな。
    問題ないなら2022年も20クラブ継続か、あるいは一旦18クラブに戻してから2023年から正式に20クラブにするってところか。

  151. 151.

    ※52さんの言うJ1~J3ミックスのカップ戦いいね
    J3の行った事のないスタジアムとか行ってみたい
    ホテルの予約とかもう既にしてて、準備できないから無理だろうけど

    再開しても感染拡大で中止して、残りのスケジュールを年内に消化できない可能性もあるし、J1のクラブが降格に伴う経営破綻しないようにって措置なんだろうけど
    J2の昇格もなくしたほうが、チャンスだとか思って夏に金を投入するクラブが無くて良くないですか?

  152. 152.

    ※149
    4クラブも昇格しないぞ??

  153. 153.

    現J1チームの優遇というか救済にしかみえねえ
    人気チーム降格やびっくり降格枠を出したくない空気は今までも感じてたが最終的な順位で降格で良いだろコロナで経営きついのはどのチームも一緒なんだからカテゴリー関係ねえ
    昇格枠2枠でJ2側にメリットないしその次の年は降格枠一気に増えるんかい

  154. 154.

    降格なしでいくから無茶苦茶なスケジュールでも文句言うなよってことだなこれは
    試合数を34試合から削るのも現実味を帯びてきたのでわ

  155. 155.

    最初意味がよくわからなかったけど
    降格なしなら全試合消化できずに終わってもまあ…ってことね

  156. 156.

    まぁ、このまま
    もし無観客になったり
    豪雨や台風とかもあったりして
    入場者数も稼げなくなると
    降格=経営破綻になるクラブがでてくるし
    仕方がないかなぁ
    ACLある以上、今シーズンの順位はださないとだし

    過密日程を無理に強行して怪我人祭りになるよりは
    若手育成も平行して
    ターンオーバーを積極的に実施
    来季に向けてじっくりとやりましょ
    4つ降格はやばい
    本気で今シーズンの育成がんばらんと

  157. 157.

    カップ戦や天皇杯の日程が過密日程や2週間はあるべきオフがなくなる原因だと思う
    それが改善されないし、こういう緊急事態があるからJ1クラブは少し減らしたほうがいいと思う

  158. 158.

    来年降格枠増えててもいいから昇格したい(・ω・)

  159. 159.

    リーグ再開がGW辺りまでずれ込めばこの案でいくのだろうなあ。
    そうするとJ3は来年チーム数がかなり減ってしまう可能性があるな…

  160. 160.

    今から議題に載せますよって各クラブに提案した段階だろうから、議論を待つしかないでしょ
    4月に再開できれば適用する必要もない可能性高いし

    もし4月再開がかなわず夏ごろにずれ込んでからあわててこの案が湧いてくるよりは、
    序盤のうちに検討課題として示してくれていたほうが時間があって良いのでは

  161. 161.

    ※38
    5月以降になる可能性が高いとかどこ情報?

  162. 162.

    どうしよう、今年自動が2枠のみなら3位になる気しかしない(笑)

  163. 163.

    ただでさえ天皇杯もJ1優遇されてんのに日程きついのはJ2だっつーの
    新監督やチーム作りまだ上手くいってないチームは楽になるのかもしれんし今落ちそうなチームは喜んでるけどそれ救済する必要あるかコロナの影響なんて皆同じなのに

  164. 164.

    8〜9月頃に中位以下のクラブはカップ戦に主力出す逆転現象起こりそう
    降格がないってそういう事よね
    それでうっかり翌年の天皇杯決勝まで進んで調子崩して4枠に引っかかるまでありうるけど。

  165. 165.

    ※152 ゴメン間違えてた。ご指摘ありがと。21年に入れ替わるのが4枠になる可能性ありだった。

  166. 166.

    もう、この機会にJ1を20チームにしたら?

  167. 167.

    ※161
    まあこういう案が出るってこと自体再々延期が現実味を帯びて来たってことなんだろうなあ

  168. 168.

    ※61

    なんで今回の緊急的なこととリーグのレベルが関係するんだよw

  169. 169.

    ※72
    新潟、山形のアウェイ戦が大雪の時は、アウェイサポの皆さんもフィールドの雪かきを手伝いましょうね(ニッコリ

  170. 170.

    試合数減らすとさらに経営やばいのでは?

  171. 171.

    来季のJ1を20チームでやって日程を消化できればそのまま行くのもアリじゃない?
    って思うけどACLやルヴァン、天皇杯の関係で日程やべえよな

    誰かもしも20クラブだった場合の日程作ってくれんかな
    公式から提案したらしいくらいだからJ内部ではもう作ってあるかもだけど

  172. 172.

    再々延期濃厚なのかな、
    まだまだサッカー見れないと思うとつらい

  173. 173.

    我々がやる事は変わらない
    J1のみんなに来年会えないのは寂しいけどJ3の皆さん待ってるぜ!

  174. 174.

    ※23はクズだし庇うつもりは欠片もない
    けど※25は許せない

    うちが好きで潰したわけでなし、こっちだってあれで傷ついた
    選手を放出しなきゃいけなくなった
    それなのに、うちが加害者のように言われる
    悪者扱いされる
    納得できない

  175. 175.

    またJ1の質が下がるのか…

  176. 176.

    来年J3暇すぎない?
    U23が3チームと、昇格2チームで最大5チーム減るぞw
    JFLからの昇格あったとしても全15チーム?

  177. 177.

    ※174
    当時の経緯を知らんのだろう。

    ウチ(フリューゲルス)もマリノスも経営が良く無かった事。
    2つ無くなるよりは、マリノス合併が妥協策であった事とか。

    黙って判子とか、合併やり方は双方汚かったけどな。

  178. 178.

    ※41
    的外れな指摘だな

  179. 179.

    面白さよりも少しでも被害が抑えられる方を取ってくれればどっちでもいいよ

  180. 180.

    この際、j2の22チームっていう歪さも一緒に解消してほしいなあ

  181. 181.

    現状ではいつ再開できる怪しいのと、ACLの答え合わせが出来ないと日程を組めないのが辛いところ。
    かなり早い段階で全日程の消化が出来なくなると見込まれているのでは? 仮に再開しても、そこから一度の中断なくシーズンが終わる保証もないし、そういった状況を踏まえれば上手いこと考えたなあと思うけど、そう思わない人が多いのが不思議でならない。

  182. 182.

    地震みたいに一部のクラブが被災したわけじゃなく
    全クラブ同じ条件で開催するんだから
    救済措置が必要とは思わないけどな

  183. 183.

    ※176

    数合わせにライセンス持ってるクラブをJFLから一気に昇格させたりして。

  184. 184.

    申し訳ないんだけど
    フリューゲルスもそうだし
    近鉄バファローズの消滅やら
    bjリーグのチーム消滅(東京・宮崎)を見ている以上
    何チームか消えても個人的には驚かない

    プロ野球だって数年で消えた高橋ユニオンズしかり
    西鉄ライオンズだって合併で出来たチーム
    ここから経済が縮小していくなら
    合併・消滅が頻発してもおかしくは無い

    こういう被害を抑えるには予定通り4/3から
    さっさと再開するしかない
    プロ野球も4/10開幕
    競馬も宮杯から、競輪も26日からのウイナーズカップから客入れ再開
    ボートも26日からの尼崎周年から客入れ再開でいいよ
    これ以上黙りこくっていたら行きつく先は這い上がれない大恐慌だよ

  185. 185.

    これは無いわ
    白ける

  186. 186.

    ※173
    この案でも昇格はあるんだから頑張れよw

  187. 187.

    降格もなければ昇格もなし、ならわかるけどな

  188. 188.

    個人的には※23の言い分も一理あるとは思う
    正直安易にチームを増やし過ぎた感はあるんだよ

    まあJよりもBリーグの方がもっと深刻だと思う
    4/4以降に再開できるかどうか…
    幸い熱発した北海道の外国人選手は陰性だったけど
    今度は香川の外国人選手が不安になって帰っちゃったし

    ズルズル延期になって最悪シーズン打ち切りになったら
    一気に4分の1くらいチーム消えちゃうんじゃないか

  189. 189.

    ※184
    まあそのためにもまずはイベント自粛要請を解いてもらわないことにはどうにもならんよなあ

  190. 190.

    J3降格候補だったしぶっちゃけ助かる

    これを期にJ1を20チームにしてみるみたいだけどJ1からJ3まで全部20チームずつでいいと思う
    最初見始めた時になんでJ2だけ膨らんでるのかよくわかんなかったし

  191. 191.

    これってあくまでも4月中に再開出来ずリーグ全日程消化しきれなくなった場合のプランB(BだかCだか知らないけど)でしょ。
    試合数にバラつきが出たりするかもしれないし、そうなったらこういう措置も仕方ない。
    個人的にはカップ戦の試合数を優先的に削って、リーグ戦は出来るだけ全試合消化しきって欲しいけど。

  192. 192.

    j3の上位2位チームのうち、1チームがj2ライセンスを持っていなかったらどうするの?
    来期のj2のチームが奇数のチーム数になるということなんだけど。

    降格が無くなるのは、やっぱりしらけるよね。どんな事情でも、降格はあるべきだと思うが。

  193. 193.

    ※189
    まあ応援無しになっても
    MLBで慣れてるんだからもうどうでもいい

    むしろそれで新規ファンを取り込めるまである
    ああいうガヤが嫌でスタジアムに行きたくない層はいるわけで

    それ以上にさっさと競馬場開けてくれ…
    人のいないパドックを無料開放のグリチャで見る度に悲しくなる

  194. 194.

    リーグ戦を全試合消化できないとか、全試合を消化するためには特定のクラブへの日程的な不利益が多く公平性に欠けるとかならわからんでもない

  195. 195.

    J2にはメリットないって主張してる人いるけどJ2の残留争い覚悟してるクラブには降格ないのはメリットだと思うがね

  196. 196.

    むしろ半分ぐらい入れ替えて、体力弱いチームあぶり出して統廃合図った方が将来のためだと思うがな。
    このままだとJリーグ自体がジリ貧になっていきそうだわ。

  197. 197.

    で、来年はACLは棄権するか、これまで以上の過密日程を飲んでねってことかな?

  198. 198.

    年越し覚悟でセントラル開催まで組んだとしても
    また肺炎流行がぶり返したらもうどうしようもない…
    と考えたが、あと半年以上も経ったら
    ある程度の確立された対抗策くらいはあるだろうと思う

    まあ今年は
    お菓子杯打ち切り・天皇杯もアマオンリー
    これくらいでリーグ戦はちゃんとテンプレ通りやろう

  199. 199.

    ※182
    安易に増やしすぎた?安易に削ろうとする?

    秋春さんもそうだけど、現行を否定するなら頭の中で理想を並べるだけじゃなく
    興行が成り立つ現実的な話をしなきゃ
    試合数を削って広告収入の見通しは?営業収益を支える柱にふれてもらわないと

  200. 200.

    ※194
    わからんでもないというか、その場合の策だと思うよ
    4月開催なら日程は間に合うって言ってるし、1シーズンの試合やれるならクラブの財政的打撃は抑えられる

    もし再開できずJの試合数とかが半端なままシーズンが終わるなら、実質海外リーグのシーズン途中終了と変わらないから、海外リーグでも適用された降格なしルールを持ってくるのは理解できる

    ただ、これやるなら、ヤマザキビスケットには悪いけどルヴァンカップ中止して、それでも日程無理ってなるぐらいじゃないとかな

  201. 201.

    ※193
    いや自粛要請はスポーツイベントで多数の人が集まること自体を問題視してるんだし応援なくせばいいってものではないでしょ
    まあ今日解除されることを祈るしかない

  202. 202.

    ※190
    それはACLが有るからでしょう。
    本気で戦うチームが有るのだから軽視出来ないよ。
    J3はまだ満枠になって無いからだし。
    ※192
    それは3位を繰り上げすれば良いだけ。
    J3で数合わせしてJ2は偶数にするべき。
    降格があるべきなのは気持ちはわかる。

  203. 203.

    ※201
    開幕節の観戦者から感染者は今んとこ出ていない
    これが正解でいいよ

    もう自粛自粛はたくさん
    いっそイギリス方式の集団免疫理論でよくないか
    ある程度のコラテラルダメージは仕方無い
    通常営業に戻ろう

  204. 204.

    鳥栖次第で3チーム昇格になる

  205. 205.

    ※203
    それが正解でいいならそもそも再開延期なんてしてないわけで
    Jリーグの方針は世論に配慮することみたいだからそこが変わらない限り政府の要請には従うでしょうね
    だから政府が率先して自粛要請解除してくれるのが一番手っ取り早い
    それがないならJリーグの方針転換を待つしかないね

  206. 206.

    WEB会議には全クラブが出席している。
    クラブ運営に関わるみなさんが意見しあい最終的に今シーズンの降格システムを無しとするなら、その決断を受け入れたい。
    1日でも早くスタジアムで試合が見れますように… たとえ今シーズン残留争いがなかったとしても、観戦の魅力が減るとは思いません。

  207. 207.

    ※205
    返す返すも宝塚歌劇がノイジーマイノリティに屈してしまったのがなぁ
    続行できていれば他も「じゃあいいか…」で再開出来ていた

    自粛パニックを沈めるには
    一部の声の大きい批判を打ち消す覚悟をもって
    イベントを行うしかない
    ホリエモンの名古屋イベントもこういう事

  208. 208.

    ウチは予想通り経営危機報道か……

    とりあえずJ1J2のチーム数は各クラブともホーム主催が最低20試合になるようなチーム数になってるらしい。
    J1はACLルヴァンカップ含めて20試合
    J2はリーグのみ21試合
    J3はリーグのみ17試合

  209. 209.

    これはもう本当に訳が分からない。
    欧州リーグの真似事するのはいいけど、リーグ戦終盤の欧州と開始間もない日本を一緒にする必要はないと思う。
    というか、残留争いも面白みの一つなのに、下位チーム同士の試合が消化試合になって無気力地合いならないかが心配。

  210. 210.

    ※207
    Jリーグとホリエモンじゃ背負ってるものの量が違いすぎるからなあ
    そこら辺の身軽で小回りが利くけど発信力も高い人に頑張ってもらって世論の流れを変えてほしい

  211. 211.

    ※209
    逆に考えるんだ
    もう順位が関係ないんだから
    惜しみも無く期待の若手をガンガン使えるんだと

  212. 212.

    これを機にJ2のチーム数を是正すればいい
    J2から2チームあげて、来季から3枠で運用すれば格差は是正され適正になる
    J1で20チームはあまりに多すぎるんだけどね

  213. 213.

    来年20クラブか
    面白そうではある
    そして、今年昇格枠が広げられてもお犬様は繰り返しそうでw

  214. 214.

    ※66
    このコメ欄ではスレチだから多くは言わんけど、竹原が辞めるしか道はない。
    逆に竹原が辞めれば道はあるから、希望は持っとけ。

  215. 215.

    検討はしておかないといけない案件でしょうに

  216. 216.

    ※193
    最後直線に入ったのに歓声も悲鳴も上がらないのはただただ寂しいよなぁ
    野球もいくらHR打ってもどんなファインプレーしても一切歓声の無いのは寂しい

    ああいうの見ちゃうと余計に気分が沈んでくし早いとこ客入れてくれんかなぁ

  217. 217.

    来年ACL出る羽目になったら、フルターンオーバーしかないし
    棄権しても問題ないって権利が欲しいけどな。20チームでACLまである日程は地獄

  218. 218.

    こうなればチャレンジングなシーズンにできるではないか

  219. 219.

    翌年4チーム降格は多い厳しすぎる

  220. 220.

    戦時レベルの非常事態なので落第者無し、定員増し増しでこの危機を乗り切るぞ!
    そして非常事態が解除され日常が訪れれば、過酷な競争社会が待っているということか…
    たしかに理にかなっている

  221. 221.

    ※207
    宝塚も政府からの自粛延長要請に応えただけでノイジーマイノリティに屈した訳ではないと思うけど
    お上にはあまり逆らわない方がいいよ 大事なのは政府の自粛要請解除した瞬間に再開出来るよう準備を怠らない事

  222. 222.

    j3って来年から脚とかのu-23もいなくなるんじゃなかったっけか

  223. 223.

    ※207
    ノイジーマイノリティの意味わかってないのは置いておいて、宝塚は開催反対に屈したわけじゃない
    再開した翌日に政府からイベント開催自粛の再要請があったからだぞ

  224. 224.

    今期は2昇格2降格にして
    来季はJ2の3位vsJ1の16位、J2の4位vsJ1の15位のプレーオフをやるのはどう?MAX4クラブ昇格可
    20チームだと過密日程が懸念点なので18は維持した方がいいと思う

  225. 225.

    ※221
    ※223
    そうだったっけ…すまん

    ただヒステリックにアレもダメ、コレもダメと抜かすヤツがね…
    問題は今日の夕方だなぁ
    海外の話はもうどうでもいいから
    日本だけでもさっさと平常運転に戻そう

  226. 226.

    ※129
    鹿島に忖度って・・・来年4枠自動降格の方が怖い

  227. 227.

    J1が20、J2が20ならちょうどよさげだと思ってたが…来年が怖いねぇ

  228. 228.

    あれダメこれダメ言いたいだけの自主厨はノイジーマイノリティだね

  229. 229.

    ただオリンピックが来年になったら 試合数増える来年のスケジュールも大変になるよね

  230. 230.

    J1が20チームで過密日程になるのも問題だけどJ3が単純減でスカスカになるのも問題だね。
    試合数減=収入減って考えると深刻なのはむしろこっちでは。

  231. 231.

    ※67
    少なくとも自分のところはプラスになるね、コロナは腹立つけど
    今年の補強は最低限で若手主体のチームだから、降格の心配なく若手をバンバン試合に送り込める

    逆に蜂さんなどのJ1昇格のために大型補強したクラブはご愁傷さまとしか・・・

  232. 232.

    J1リーグ戦20クラブ38節にして
    ルヴァン杯はACLに出ないクラブだけで行うべき

  233. 233.

    ※11
    >J1の枠が少ないから後発クラブはいつまで経っても定着できないし

    仮にJ1在籍数が20になるとしても「それでも贔屓のチームは中々J1に上がれない・定着しない」だったら世話ないな。(苦笑)

  234. 234.

    降格なし案が出るとは・・・

  235. 235.

    ※20
    どこに落ち度があんだよ

  236. 236.

    来年の降格4が怖すぎるな((( ;゚Д゚)))

  237. 237.

    この案は再開時期次第だね
    更に遅れたり、最終手段の無観客や中止を絡めちゃうとこういう案が現実味を帯びてくる

  238. 238.

    来年自動降格4って怖すぎぃ!
    そうなったらまた事故りそう

  239. 239.

    降格なしってなると逆にリーグ戦おもしろくなる可能性もあるよね。

  240. 240.

    ※39
    結局何が言いたいの?

  241. 241.

    ぬるま湯J1だな
    J2側「としては「許せん

  242. 242.

    来期の4チーム降格は面白そうだよな
    終盤10位くらいまで降格の可能性あるだろw

  243. 243.

    ※203
    自治体から指定管理受けて施設管理している企業に勤務しているんだが、Jがやる気や問題なしを示せても使用させる競技場側の問題もある
    Jリーグの競技場を所有しているのは指定管理の有無に関わらず自治体。その自治体の方針で3月いっぱい施設を閉鎖と言っている施設も多い。完全閉鎖なのでJだけが例え無観客でも公式戦で使用させてくれと言われても特別扱いはできない(自治体=行政は特別扱いして後で突かれるを一番嫌がる。それでもたまに見るけどあれは行政というより政治家が何らかの圧力加えた結果が多い)
    実際うちの施設も「屋外だから大丈夫」、「アルコール除菌など安全対策します」と言って使用させてくれ、と言ってくる団体もあったが自治体の方針でお断りしている。思うに野球も札幌ドームコボスタズムスタは行政所有なんで、水面下でそこら辺の葛藤があったのではと思う
    結局政府の方針が転換しないとできないんだよ

  244. 244.

    ※239
    どういう理由で??

  245. 245.

    出来れば予定通り開催して欲しいけどこのままだと厳しいよなぁ

  246. 246.

    来年もaclに出るのはナンセンスになるな
    リーグはそんなにまでしてaclを軽視させたいか
    どうせやるなら昇格降格ともになしにしろ
    acl出場クラブは降格なしでもよい

  247. 247.

    世界中でも国内でもパニック中なんでもう仕方ない。
    状況の推移を見守るしかないな。
    (フロンターレ分、Jリーグ分が不足してきたなぁ)

  248. 248.

    ※238
    やめて!
    またウチで優勝決める気でしょう?
    昨シーズンみたいに!昨シーズンみたいに!

  249. 249.

    ※243 こういう施設側の実態を説明してくれる人がいてくれて助かります。ありがとう。

    ※245 元々過密日程を更に過密日程にして、何か起こればもう消化出来ない可能性が増える。
    ルヴァンも天皇杯もあり、かつ施設も他競技との兼ね合いもある事を考えると割り切ってしまう方が
    よいのかもしれん。

  250. 250.

    降格なしだと育成期間としてメリハリのないシーズンになるな

  251. 251.

    今シーズン、aclを戦ったクラブが来季もaclに出る場合
    20チームだとオフは、ほぼなくなるな。
    j2のモチベーションのためにj1が犠牲になるのっておかしいだろ
    acl出場クラブは降格なしとするか、今年は昇格降格なしにするかしかなかろ
    非常事態なんだし一年くらいは楽なシーズンがあってもよかろ

  252. 252.

    今期2チーム昇格で、来期4チーム降格とか下策も下策

  253. 253.

    降格筆頭候補扱いされてたウチからしたら複雑な心境。まあ降格無しならカズが出る場面もありそうではある。

  254. 254.

    ※222

  255. 255.

    ※222
    五輪が延期になったら、来年もu-23(u-24?)継続したりして

  256. 256.

    昇格あり降格なしだと来期J3がチーム数不足でスカスカになりそう
    U23も廃止する予定だったよね?

  257. 257.

    ※241
    22クラブで降格なしの方が、圧倒的にぬるま湯だけどな

  258. 258.

    鳥栖の報道は他人事じゃない
    これからどんどん経営難のクラブが出てくる
    先行投資をしていたクラブはかなりヤバいと思う

  259. 259.

    ※256
    14チームだから総当り3回でいいだろ

  260. 260.

    もし本当にこのプラン通りになると、21年シーズンきつすぎでは…。
    4降格も恐ろしいが、うっかりACL入っちゃうとオフないんじゃない?
    ぎりぎりまで通常通り路線でいってほしい。
    秋春制にしよう勢がいるけど、雪国のことも考えてあげなよ。

  261. 261.

    あと、今年は日程詰まるの仕方ないにしても
    2年連続になるのはきついな。
    うちは平日開催まじで人が入らないんだよ…。

  262. 262.

    ※225
    あなたこそ一旦落ち着いた方がいいよ。
    あなたこそ「ノイジーマイノリティ」とやらに振り回されている。
    宝塚やJリーグは別に「ノイジーマイノリティ」に振り回されてはいないんだから。

  263. 263.

    せめて1チームは降格ありにした方が圧倒的にスリリングになりそうね。
    鳥栖がJの資金融資使って勝点マイナスのペナルティでそこに座る可能性とかあるかもだけど。

  264. 264.

    とういか主張内容の正しさは別にして現状※225の方がマイノリティでしょ
    世間は自粛ムードで政府もそれを要請してるんだし

  265. 265.

    ※258
    ご心配はごもっともだが、残念ながらウチの経営危機はコロナあんまり関係ないんだよなあ…。
    竹原社長が独断で好き勝手やって、スポンサーが離れたのが原因
    まあJリーグも国もJのチームを潰したくないから桜さんは大丈夫だよ
    ウチは竹原社長が辞めない限りは本当に存続が危うい

  266. 266.

    まあ可能性的にはほぼないだろうけど。今のところ4月3日に再開出来そうだし

  267. 267.

    ※203
    イギリスは集団免疫戦略を放棄して社会距離戦略に切り替えてるぞ。なんでも集団免疫戦略を推し進めても25万人の死者と医療の崩壊阻止は避けられないとさ。

  268. 268.

    規約にあったとは言え、Vリーグのヴォレアスみたいに優勝目前でリーグ中断終了、結果優勝逃して2位で入れ替え戦に進んだものの入れ替え戦自体中止、今シーズンは入れ替え無しで2部残留
    ってなるよりはマシかなぁ

  269. 269.

    下位は無気力ってコメントあるけど無気力になるのはサポーターじゃない?
    選手は契約もあるし、チームは来年の4降格が待っているんだから早めに方針を固めたいし。無気力になるかね。刹那的なものを求めるのも良いけどさ。
    仮に1チームだけコロナ感染したとしてそのチームの試合は延期?それとも不戦敗?いろいろ不確定かつ不平等なこと起きるから幅広い論議は必要かと。

  270. 270.

    まあオリンピック延期になって、その間延期分消化できるでしょう
    降格無しは反対
    もし降格無しなら17位と18位は16位との勝ち点差をマイナスでスタートするべき
    1位〜16位+昇格2チームは勝ち点0スタートで前年17位と18位は勝ち点マイナススタート

  271. 271.

    コロナ欧米の方が酷いから、オリンピックの通常開催はないでしょ。
    無観客でも選手とTVクルーは来るからそこで蔓延するから、これが一番の愚策。
    中止は放映権の問題があるからIOCが選ばない。
    日本が開催主張、欧米が無理だと要望する形で折れる一芝居で、延期でしょ。
    トランプのノー天気な延期発言も、放映権持ってるTV局とか来年のスポーツ大会に【考えろ!】とクギさしてるんだと思う。

    五輪延期ならそこに試合をブチ込めるから、なんとかなるんじゃない。
    ACLはどうなるかわからんけどね。(今年中止なら来年のクラブW杯は浦和が準優勝権!?)

  272. 272.

    ※267
    イベント自粛させてピークカットさせてるだけで、集団免疫の方向性は変わってない
    というか日本も含めて、世界中がそれしかない、と言う状況だけどな
    1万人以上に感染した後で、無症状&軽症キャリアが80%の病気で、全ての感染者をモニターできないし
    であれば無症状キャリアから感染が次々拡大していくのは防げないのだから、重症患者のピークを抑えて
    緩やかに集団免疫を獲得するしかない。英国は一気にピークを作る事を、医療崩壊を恐れてやめただけ。

  273. 273.

    なんかよくわかんないなー

  274. 274.

    賛成反対の問題じゃないでしょ
    今後の展開次第ではやらざるを得ない事であって誰かが賛成したり反対したりで変わるものじゃない
    場合によっては昇格も無くなるかなぁ

  275. 275.

    ていうか4月3日に再開出来そうな雰囲気あるけどなぁ。たぶん再開出来るよ

  276. 276.

    消化試合が増えそう
    立ち行かなくなるクラブあるんじゃ

  277. 277.

    少なくとも昇格が消えたワケではないからJ2J3にも配慮はしているね

  278. 278.

    鹿さんそうきたか。という感想

  279. 279.

    事情は事情だけどリーグ戦中止を決定したのはJリーグなんだからその影響で経営に支障きたした場合何らかの救済はあって当然。降格無しならもうユース中心にして中堅以上は売却でなんとかできる。陽平あたりには申し訳ないが仕方ない。

  280. 280.

    本当に降格なしが導入されるとしたら、もう世界に向けて恥ずかしすぎる。
    何てお豆腐リーグなんだって思われて、有望外国人も来てくれなくなりそうだよな
    絶対反対

  281. 281.

    経営難なチームについては、ライセンスがある以上、
    継続してスポンサー増やす努力を怠っていたと思われて仕方ないんじゃね?
    こんな状況でもスポンサーやパートナー増やしてるクラブもあるんだぜ

  282. 282.

    デマの流布ばかりしてる共同通信がソースじゃなぁ
    全試合消化出来るなら降格なしにする必要ないと思うが
    3枠目の扱いをどうするかまた別の話で

  283. 283.

    選手経営陣は別にぬるくなることなんてないし(選手は勿論、順位金もそうだし上位に入るほうがスポンサーだって維持しやすいだろうし)、応援する方見る方も買った負けたが始まればなんだかんだ熱は入るんじゃないかね
    来年になって「今年は前年順位勝ち点配布します、昇格したところ?もちろん0に決まってるじゃん」みたいなこと言わなければまあいいよ

  284. 284.

    待ってください
    それはないでしょ、、昇格圏いけるかわからんせど選手がかわいそうですよ

  285. 285.

    検討段階であれこれ案が出てきて
    賛成反対派で騒いで…
    この間はPO廃止とかさ

    今日の会議で屋外のスポーツ観戦はOKになるんだろ

  286. 286.

    公平性を保つためって何の公平性だよ

  287. 287.

    ※280
    観戦できないストレスが肉食に向いてしまい体重計と胃が荒れ気味
    しばらく豆腐三昧で再開に備えるわ

  288. 288.

    ※117
    よし、4チーム昇格させて
    2チーム降格して頂いて、救済金
    21シーズンから20チームで

    それなら何とか希望が見える。

  289. 289.

    ※280
    ブンデスリーガが同じことを先立って検討してるが?

  290. 290.

    昇格目指すJ2側のデメリット大きいから昇格4チームにして来季降格6チームか4チームx2年にしよう
    すぐに降格しても元J1の肩書が得られる、試合数の調整がルヴァンや天皇杯で何が可能か・・・

  291. 291.

    今年は過密日程でACL出場クラブが降格に対して不利を抱えすぎてるので
    ACL出場クラブを除外した15クラブに対して、降格枠1が妥当

  292. 292.

    ※283
    過去の消化試合の動員数調べてみなよ。

  293. 293.

    再開が4月3日にできたとしても、選手スタッフ観客からコロナがでたら対応せざるを得ないし、そのチームの活動も止まる。
    本来降格すべきチームは勝ち点マイナススタート、来期リーグはプレーオフ廃止、プレーオフ期間に増える試合数を消化。今期は降格なしにしつつ可能な限り試合をこなすのがベスト

  294. 294.

    日刊でWeb会議でクラブと降格なしで基本合意したと報道してるな
    今年はおそらく全試合こなすのは不可能だからこれでいいと思う

  295. 295.

    延期ではなく、試合数を減らす覚悟もしないといけないって事ですな
    4月再開が出来ないなら、全試合のスケジュール調整不可ってのは理解できるし、
    それに備えて対応を検討するのは当然だろう

    日本は現状でコロナを抑えているけど、ちょっと何かあるとドカンとくるのは韓国のカルト集会で判明してる
    試合再開の見極めは難しいね

  296. 296.

    ※243
    細かいところだがコボスタでなく楽天生命パークだったわ。あとゾゾマリン(千葉マリン)も所有は自治体(千葉市)

  297. 297.

    関係者がコロナに感染したクラブが降格したり、ACL出場クラブが降格するのはないから
    降格枠を無くすのは良いと思うが、昇格させて日程を地獄にすんなよ
    それは迷惑

  298. 298.

    我々としてはアジアに全力で挑めるのか

    ACLが再開されればだけど

  299. 299.

    報道でどうやらこの案で確定したっぽいね。まあここまで開幕遅れたらどう考えても一部クラブだけきつい日程組むしかなくなるとか発生するだろうし今年はしゃーないな

  300. 300.

    決定したっぽい記事が出てきたね。

  301. 301.

    来年ルヴァンのレギュレーション変えれば丁度良いんじゃね?
    今年はもう始まっちゃったから変えられないけど来年ならね

  302. 302.

    ルヴァンの大会方式も変えて良いってヤマザキビスケットの社長が言ってたらしい

  303. 303.

    昇格2降格なし案は確定か
    来年は死ぬほど大変だが今年だけは乗り切れるかな…

  304. 304.

    さすがにこの案は通らないと思うんだ
    つまり昇格枠を今年は2にする布石かと
    オーバーなことを言ってそれはダメでならこれならいけるでしょと

  305. 305.

    プレーオフなくなるからそのぶんレギュラーシーズンが長くとれるし
    カップ戦の大会方式も変えればそんな変わらん気がする。

  306. 306.

    ※298 ウチの場合、ACL次第で秋くらいには次の監督に変えて来季の準備をする可能性も出てくるかもな。
    ボスは豪メディアに今季は少なくともいると言ってたけど、それはACLあるからだし。

  307. 307.

    仮に昇格枠2だとしてもJ2側のモチベーション的にはどうなのかな
    もともとそんなもんと出来るのか

  308. 308.

    これで確定したとして後は昇格を決める公平性をどこまで保てるかだな
    J2の試合を全試合出来れば何の問題も無いがさすがに厳しいだろう
    そうなると勝ち点計算できる下位クラブとの試合を多くこなせたクラブとそうでないクラブに不公平感が残る可能性がある
    まぁ本当にリーグ再開できるかも怪しくなってきたから分からんけど

  309. 309.

    来年も何かしら中断したり1~3月中旬の寒い時期は試合開催禁止とかされるかも分からんのに反対だわ
    最低限昇降格でクラブ総数は今と同数保っとけよ
    じゃなきゃルヴァンを天皇杯みたいな1発対決にして日数余裕持たせなきゃ代表で度々中断するのに20クラブのリーグ戦なんて回せないだろ

  310. 310.

    今年は無しとして、来年のJ2はプレーオフやるんかな?
    形式は去年と同じなら降格枠は3.5なのか4.5なのか

  311. 311.

    降格無しは別にいいけど

    状況次第では昇格無いってのが納得いかねえ
    金の補填ぐらいしてくれるんだろうな?

  312. 312.

    後々特定のチームに感染者が出たらその時点で詰みだから仕方ないかな
    感染で収集つかなくなったチームが未消化の試合を残したまま降格とか目も当てられない
    決断が早いって意見も分からなくはないが、そこまでいくと神のみぞ知る結果論の域になる

  313. 313.

    まぁあまりそういうのをやり過ぎるとJ1にいる大企業バックのクラブへの配慮忖度なんじゃないかと見る人も増えそうだけどね

  314. 314.

    村井がコメントした以上は決まりか・・・
    来年、20クラブで4試合も増えた上に、ACL参加することになるクラブが降格4に入らないと言えるか?
    これは来年が悲惨すぎる。来年の事を考えれば、賞金を厚めにして昇格なしでよかったと思うが。

  315. 315.

    ※309
    ACLとカップ戦勝ち抜いたクラブは元々地獄日程なのに、無理日程確定だわな。
    そこにさらに五輪が来年に延期されたらもうどうにもならない。
    というか、五輪が来年になるかも知れないのに来年のクラブ数増やすとか馬鹿だろ。

  316. 316.

    もうすでに決定したって記事出てるから賛成反対って段階じゃないよね。うまくいくことを祈るしかない

  317. 317.

    盟主は昇格関係無いだろw

  318. 318.

    ただ、下位のチームには何らかのペナルティはあったほうが良いんじゃない?
    来季は勝ち点-6からスタートとかしないと、今季終盤の消化試合が酷いことになりそう

  319. 319.

    ※315
    ほんとにな。五輪1年延長+今年の日程延長+ACLPO出場+来季20クラブ
    とか重複したら、地獄というレベルをはるかに超えてる

  320. 320.

    メリットはリーグ戦で若手のお試しにリスクが減ってACL頑張れそうなぐらいでしょうか

  321. 321.

    ※318
    恐らくチームによっては他より圧倒的に不利な日程にするしかない所が出るからこういう措置なんだと思うよ。ACLとの兼ね合いとか関係なくリーグだけで有利不利が出るのはほぼ確実だし。相当変則日程になるだろうから

  322. 322.

    来年20クラブで4つ降格にになるったって昇格組の雑魚が2枠潰すから来年も2でしょ
    でどこぞのエレベータークラブが1潰すから残り1を争う形

  323. 323.

    今回の案に枝葉を加えるとして。

    2020-2021の2シーズンの合計の勝点得失点差で降格を決める(優勝を含む成績はそれぞれ単年で決定する)。
    なお、2021からの昇格チームは下位から4番目のチームの勝ち点と同勝点・得失点差0とする。
    つまり昇格チームは残留圏内からのシーズンスタートになるわけ。
    これで、消化試合は大幅に減ることになるでしょう。
    J2にとって不利な制度?ばかいっちゃいけない。J2残留争いにおいても適用されるのよ?
    J2トータルでの有利不利はない。

  324. 324.

    五輪中止してJリーグとプロ野球に傾ければいいよ、コロナもオリンピックもうっぜ

  325. 325.

    75%消化出来なければ昇格なしとか
    J1への忖度かよって言いたくなるレベルそりゃ今J1のサポやクラブは救済されて良かったですねコロナで厳しいのは全クラブなのに
    まともにチーム仕上がってない監督微妙なとこもラッキーだなしらける
    POなしは日程きついから試合減らす上でもわかるが降格はありにしろよだいたい降格救済金だってもらえるのにいちいち優遇してんな

  326. 326.

    来年の日程なんて幾らでも調整できるから一番の問題は今季終盤の消化試合の営業かな
    最終戦やダービーは良いとして何でもない消化試合は苦しいね

  327. 327.

    ※207
    宝塚より、センバツでしょ。
    プロ野球は無観客でやってるんだから、無観客はOK。
    監督(部長)は40歳以下1名にして、無観客でやればいいのに。
    選手の夢というならこれまでのプール分吐き出せばよかったんだよ。
    宿は余ってるんだから、負けたチームも2週間滞在して検査してから帰れば拡散も防げるでしょ。

    降格無しはいいとしても、来年ゼロスタートは靄っとする。
    18位マイナス6、17位マイナス3とかにしないと、消化試合バレバレなのが増えるよ。

    20チームでオリンピック延期なら、来年の日程くん破綻するんじゃないの?
    クラブW杯も入ったら埋めようがないと思うが。
    要らない大会A3でジョーカー引いたのも横浜だったし、ACL制覇フラグか!?(と妄想してみる)

  328. 328.

    ※317
    J2で優勝目指してるチームなんだよなぁ

  329. 329.

           ,, _
           /     ` 、
          /  (_ノL_)  ヽ
          /   ´・  ・`  l Jリーグの日程はおしまいなんだ
         (l     し    l)いくら自粛しても、再開メドが立たないんだ
         l    __   l もう再開への期待は終わって、君も現実と向き合う時なんだ
          > 、 _      ィ
         /      ̄   ヽ
         / |         iヽ
        |\|         |/|
        | ||/\/\/\/| |

  330. 330.

    ※280
    世界の考えとお前のアホみたいな感覚が同じな訳ないから安心しろ

  331. 331.

    昇格も降格もなしでいいんじゃないの?
    んで2年間の成績で昇格と降格決めるじゃダメなの?

  332. 332.

    ※249
    割り切りは大事だよね・・・(´・ω・`)
    とりあえず選手とスタッフに負担がいかないようにして欲しいな

  333. 333.

    4クラブも降格とかいつぞのセリエAみたいだな

  334. 334.

    21年J1の4チーム降格は厳しい
    そのままJ1が20チームJ2も20チームにしてもいいだろ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ