無観客で開幕した台湾プロ野球、スタンドにはJリーグで見覚えのあるアレが… : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

無観客で開幕した台湾プロ野球、スタンドにはJリーグで見覚えのあるアレが…

新型コロナウイルスの影響で開幕が延期となっていた台湾プロ野球。
感染拡大に至っていないことから、この土日に開幕することが決定し、11日の試合は雨天中止となりましたが、きょうは1試合が開催されました。



[総合新聞網]中職/全球首戰就打11局 獅隊4:1勝中信兄弟
https://udn.com/news/story/7001/4486911?from=udn-catebreaknews_ch2




新型コロナウイルスの押さえ込みに成功している台湾ですが、やはりフルスペックでの試合開催は無理ということで、どの会場も無観客での開催に。

そんなスタンドに少しでも賑わいを……ということで、樂天桃猿隊のファンはこんな準備をしていたそうです。
(こちらの試合は中止になってしまいましたが)



001

002



これはJリーグサポーターにお馴染みの“偽兵の計”!



さらにマネキンを設置したり、

003



応援歌を演奏する?らしいロボットまで。

004



グローバル展開でどんどん進化してますね……


関連記事:
平日開催の試合でも遠征サポが多い大宮アルディージャ でもよく見ると…
https://blog.domesoccer.jp/archives/52085219.html
米FOX SPORTSが大宮サポーターの“偽兵の計”を記事に!
https://blog.domesoccer.jp/archives/52085683.html
アウェー金沢の地に駆けつけた徳島サポーター よく見ると…
https://blog.domesoccer.jp/archives/52136479.html
人型に切り抜いた厚紙をスタンドに並べてスタジアムに活気を!独1部ボルシアMGサポがリーグ再開後の無観客試合に向けて準備中
https://blog.domesoccer.jp/archives/60145559.html

93 コメント

  1. 1.

    ついに時代が追いついたのか…

  2. 2.

    やっと世界に認められた

  3. 3.

    笑顔になる記事でした。
    サポーターの皆さんもお疲れ様でした。

  4. 4.

    熊本や山口を参考にぬいぐるみ類も動員するとより本格的になりそう

  5. 5.

    愛媛の巨大なカエルもいいぞ

  6. 6.

    パパラッチうけるw

  7. 7.

    そういえば三木谷氏、台湾の球団まで手を伸ばし始めたんだな

  8. 8.

    徳島からドイツへ、そして競技変わって台湾へ
    偽兵の計が世界に広まりつつあるな

  9. 9.

    世界がJリーグに追いついてきたな

  10. 10.

    コレ、喜んでいいのか、悲しんでいいのか?
    コロナの影響だからなあ・・・

  11. 11.

    台湾もヲタ文化普及してるから侮れない
    向こうのFancy frontier行きたい

  12. 12.

    大宮から世界へ

  13. 13.

    世界がJリーグに追い付いた物って全部で何個あるの?

  14. 14.

    クオリティ高杉

  15. 15.

    皆さんちゃんとマスク着用
    これは意識高い段ボール

  16. 16.

    微笑ましいのもさることながら
    このコロナ禍が当たり前になった世の中で開幕したスポーツイベントというのは大きい
    無観客とはいえどこまで落ち着けば開催できるか指標になるのでは
    目指せ台湾

  17. 17.

    専門家曰く半永久的に8割接触減だからスタジアム満員はもう無理だ…
    真面目にパペット観客考えないとな

  18. 18.

    俺らが見覚えあるモノより数段クオリティ高くね?

  19. 19.

    やっと追いついたかと思って読み進めていたら、ロボットか出てきて「ロボットという手があったか〜」と思ってしまったw

  20. 20.

    ほっこりした

  21. 21.

    踊ってるチュンチュンをもっと映せ

  22. 22.

    意識高いダンボールw

    カメラマンもいて本格的だな

  23. 23.

    マスクしたプーさんのぬいぐるみ混ぜればいいのに

  24. 24.

    台湾は社会人甲級リーグ開幕したそうな

  25. 25.

    ※23
    ディズニー「ちょっと話が」

  26. 26.

    相撲もこれやってほしい

  27. 27.

    アルビシンガポールもやってた

  28. 28.

    ※23
    突然中継が遮断される国が出てきそうですね…

  29. 29.

    ※27
    アビガンシンガポールに空目して、早くも広告戦略し始めたのかと思った

  30. 30.

    ロボまで使うとは、偽兵の計も日々進化してんな

  31. 31.

    台湾はサッカーリーグも無観客とはいえ再開したし世界の範だね

  32. 32.

    ※23
    個人的には3密より集・近・閉の方がうまいと思ったのでその案をぜひやって欲しい

  33. 33.

    楽天に買収されたモンキーズがこんなことをするようになるとはな。

    ウチも再開の際はASIMO投入しちゃうか。(JFLだと贅沢に思われるかもしれないが)

    ※28
    そういやプーさんを卑猥なもの扱いした国が北欧に在りますね…

  34. 34.

    ※31
    台湾の対応は日本の憲法ではマネできんがね
    中国、台湾、韓国は行政が全国民を行動監視して抑え込んでる
    IT環境が発展した警察国家では有効な方法

  35. 35.

    我が国の後手後手対応との差に愕然とするな
    どおしてこうなったし…

  36. 36.

    日本は未来に行きすぎちゃってるんだよな…

  37. 37.

    ※7
    TVニュースで見たけど、三木谷が4人並んだ偽観客の看板も出てたよ。

  38. 38.

    台湾ぐらい上手くいっててようやく無観客試合出来るのに
    ここの一部の住人はコロナの何が問題なんだ?って感じのヤツが多くてビックリするわ
    そういう人たちが会食したり外で酒飲んでクラスター発生させてるんだろ

    ここの一部の住人が感染したときに「38℃が2日続く程度じゃ検査の必要無いです」「検査する必要がありますけど検査受けるまで数日待ちです」「陽性と判明しましたけど呼吸困難じゃないので自宅隔離で」って言われても保健所と病院に文句言うなよ

  39. 39.

    台湾は12月末の時点で武漢の情報を得てWHOに通達(スルーされる)、1月初めには政府の対策会議が開かれる、国民も協力的で徹底的な対策が浸透してる
    本当に素晴らしいわ
    日本はクラスター潰しが非常に有効だったけど今の感染者数で病院も保健所も限界超えてる
    安倍さんはもうちょっと危機管理能力がある人だと思ってたんだが
    政府の一部の人間も、民主系を中心とする野党も最悪の事態を今でも想定してなさそうだもん

  40. 40.

    まさかのロボットᴡ

  41. 41.

    ※4
    沼津さんの寝そべりも出番だな!

  42. 42.

    無観客なのにこれを用意する為にスタンドに入ることは出来るんだな
    というかここまでやったのに試合中止は可哀想

    ※38
    続きは自分のブログでどーぞ

  43. 43.

    ※21
    チュンチュンは中信兄弟のチアな

  44. 44.

    ※28
    どうぶつの森で中国人が例のプーさんの葬式やりまくって発売禁止になったらしいな。

  45. 45.

    ロボットかっけえ!

  46. 46.

    ※25
    怒るのはそっちじゃないんだよなぁ

  47. 47.

    ♪ドモアリガット、ミスターロボット…。

  48. 48.

    ※34
    台湾はいつ中国と戦争になってもおかしくないし、北とはあくまで休戦中の韓国も同様
    一党独裁の中国は言わずもがな
    何だかんだで、日本って東アジアの中では群を抜いて自由が認められた国だったんだなと痛感する

    ※39
    台湾はSARSの教訓が生きているというのも大きい

  49. 49.

    ※38
    >ここの一部の住人はコロナの何が問題なんだ?って感じのヤツが多くてビックリするわ
    >そういう人たちが会食したり外で酒飲んでクラスター発生させてるんだろ

    まぁ慶應病院とか富山県立中央病院とか、お医者様自身がそんな感じだからね。
    そりゃ一般市民は緩むよ。

  50. 50.

    ※38※39
    保健所と病院に文句言うなよってベッド数も隔離場所も人員も足りないんだから自宅待機しか方法がない
    臨床検査技師もコロナ専属じゃないし軍事的使命を遂行する自衛隊の医官・化学科を災害派遣としてコロナに総動員するわけにはいかない
    今ホテルの協力で感染者の隔離が始まっているけど対応を担う従業員と現場指導にあたる隊員のかわりにあなたがやってみたらいい

  51. 51.

    これは韓国のF1

  52. 52.

    台湾はIT担当大臣がガチにヤベェ人でその人のおかげで対策が捗ったんだっけ
    日本のおじいちゃん大臣じゃどうしようもない

  53. 53.

    ※37
    複数の三木谷さん、シュールだけど見てみたい
    牛さんはミキティグッズ(ネタ風タオマフとか)作ったら意外とお土産として売れそう

  54. 54.

    柏のゴール裏が工事現場の旗振る電光掲示板用意したことがあったはずだから、機械化部隊は柏の方が先な気がする

  55. 55.

    どこかで見たw
    グランツーリスモ3らへんの観客席だw

  56. 56.

    ※50
    ※38は「『コロナなんて大したことない』って言ってた馬鹿のせいで感染拡大防止が出来なかったんだから、言ってた奴らは自分が罹った際に満足な対処を受けられなくても文句言うなよ」って言ってるだけなのに、何故それで※38が隊員の手助けしろって話になるの?

  57. 57.

    マネキンまで導入しているのか。頑張ったな。

  58. 58.

    ※24 ※31
    その台湾社会人サッカーリーグ甲級第一節(無観客試合)、YouTubeにアーカイブが残っていて視聴出来ますね。
    何分にもセミプロリーグなのでレベルはお察しですが、情熱は伝わってきますし、チャットのアーカイブには足球迷(サッカーファン)たちの書き込みもあります。出場は無かったもののサブメンバーには日本人選手もいたようです。
    https://youtu.be/9drDEqh8rG4

  59. 59.

    台湾プロ野球だから美人のチアを完全再現人形置かないのか

  60. 60.

    ※56
    大したことないだのそんな備えは必要ないと騒ぐ平和ボケに限って、さっさと助けに来いとクレーマー化するけど… 恩知らずなプロ市民だろうが救うのが医療であり救助活動
    彼らの頭はお花畑でまじで行動的だから結局割り食うのは現場なんだし、無責任に煽る外野も勝手だと思う

  61. 61.

    ひょっとして:台湾は日本に無観客ないし少観客でもスタンドが寂しくならない方法を学んでる?

  62. 62.

    ※23
    ぷーさんにも二種類あってだなw

  63. 63.

    おお

  64. 64.

    ※47
    ドモアリガトー ミスターロボット マタアウヒマデー♪

  65. 65.

    ※61
    台湾人は日本に結構詳しい。日本の番組も普通に流れているし、日本ではおなじみの食べ物の店も多い。

  66. 66.

    ** 削除されました **

  67. 67.

    ※53
    三木谷さんのTwitterに写真が上がってた!

  68. 68.

    国内感染が国全体で1日5人以下に抑えられてる(というか帰国者以外実質的に収束してる)台湾でも、無観客試合なんだね…
    日本なら余裕で客入れて再開しそうだが

  69. 69.

    最近良く分からないのが「検査積極的にやらなかったから感染経路追えなくなって来てる」と言う意見
    実際、他の国との比較で感染経路不明の割合が高く出てるんだろうか?
    それとも因果関係無い意見?

  70. 70.

    ※65
    親日国(地域)である台湾は大切な隣人。お互い学び合い、助け合っていかないとね。

  71. 71.

    ※69
    因果関係無くはないだろうけど、感染経路特定するより、感染拡大防ぐほうが優先順位高いよね。
    体調悪い人は病院に検査しに行かずに、家で寝てるのが一番。
    検査しても治らないし、感染撒き散らすだけ。

  72. 72.

    ロックダウンせずに封じ込め成功したのは韓国
    台湾は鎖国状態だから今後どうするのか

  73. 73.

    韓国は今は回復後に再感染した患者が100人以上いることが判明して大騒ぎになってるな

  74. 74.

    ※73
    韓国は対応が成功したかのように見せ掛けようとしてるだけで、全然大失敗してるよね。

  75. 75.

    こういうのって選手側はどう思ってるんだろう?
    モチベーションに変化はあるのかな?

  76. 76.

    ※74
    成功か失敗かは別として向こうは選挙前なのでコロナ報道を大統領府が管理してるから失敗という報道はほぼしないんだよね
    だから向こうの報道をそのまま輸入してる日本では韓国が成功してるように報道される
    韓国が一番心配してるのはコロナじゃなくてデフォルト寸前の韓国経済

  77. 77.

    ※73
    韓国はPCR検査数増やしまくってると山中伸弥教授はじめ主に感染症専門分野外のご意見番がアピールしてたけど… そもそもあの検査キットはお手軽で不確実な精度込み
    (山中教授の提言は興味深いし全てを否定するつもりはない)
    各国のコロナ対策でそれぞれ真似してほしい、参考したい部分は多々あるけど
    法や医療体制の違いもあるし広い視野で時系列を追って検証が必要だと感じた
    コロナとの付き合い方が判明するのは今すぐじゃなくて少なくとも1、2年先なんだから

  78. 78.

    ※44
    テド◻︎スも一緒に葬られてて草
    しかも業者は規制逃れの為に「真の男の森」とか適当な別名付けて販売してるとか
    中国人のこういう逞しさは時と場合によっては嫌いじゃないw

  79. 79.

    ドリフのコントを思い出したわ(志村よ…)

  80. 80.

    医療系の話は他所でやってほしい。

  81. 81.

    まあもともとヒトコロナウイルスがみんなよくひく風邪の原因の一つだったんだし、今のインフルエンザと同じように、
    罹っても薬投与すれば重症化せずにだいたい治る、重症化したら危ないけどだいたい生還はする、レベルにならないとどうにもならんわね
    死亡者は何をどうしたってゼロにはできないだろうからさ

  82. 82.

    今ちょうどYouTubeでゴダイゴのmonkey magic聴いてたんだけど、何かそんな感じのチーム名ですね

  83. 83.

    アルディージャ、お前の時代だ

  84. 84.

    プレミア12の台湾チームの応援団が千葉ロッテのチャンステーマで応援してたり日本のスポーツに詳しい人が多分いる

  85. 85.

    ヨーロッパでも偽計サポが増えてるとか。
    台湾の場合、応援も応援でロボット応援で楽天イーグルスのスピーカー応援に追いついたらしい

  86. 86.

    皆様もJリーグが再開したら偽兵の計を鳴門でやってみて欲しい

  87. 87.

    ロボットでワラタ

  88. 88.

    ※84
    うちの助っ人のネルミン・ハスキッチがゴール決めたら、その曲いっぱい聞けますよ。
    Jリーグ再開してほしいな。…当分先なんだろうなあ。

  89. 89.

    手が動くようにしないとな!

  90. 90.

    元祖の日本はこれからは技術力を活かしたデジタル偽兵の計を!
    VR観戦、AR観戦を普及させると共に、ガラガラのスタンドにもAR観客、ARチャントを!

  91. 91.

    ※52
    10代で起業し成功した天才IT大臣とSNSに投稿できるから問題ないと断言して失笑される日本のお笑いIT大臣を比べてはいけない(戒め)

  92. 92.

    ※84
    元ロッテ応援団員のジントシオ氏がロッテ辞めた後、台湾プロ野球(Lamigo)に関わってたからだと思う

    ちなみに、Lamigoは売却され本記事の楽天モンキーズに変わり、ジントシオ氏は楽天イーグルスの球団職員になった

  93. 93.

    スタンド全員鹿島…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ