ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが今季リーグ戦の順位決定方法に「勝ち点期待値制」を検討 消化試合数のばらつきに対応

きょうのスポーツ報知によると、Jリーグは今シーズンのリーグ戦順位決定方法に勝ち点の期待値制を採り入れることを検討しているそうです。
これはクラブごとに消化できる試合数にばらつきがでることが予想されているためで、6月以降の再開を目指して準備されています。



[報知]Jリーグ、再開後順位勝ち点期待値制を検討…消化試合数ばらつき想定
https://hochi.news/articles/20200416-OHT1T50309.html
 新型コロナウイルス感染症拡大を受けて、2月末から公式戦を中断しているJリーグが、再開後のリーグ戦の順位決定方法について、勝ち点の期待値制を検討していることが16日、分かった。再開できたとしても、クラブごとに消化試合数にばらつきが出ることを想定。実際に消化した試合で得た勝ち点を、最も多く試合を消化できたクラブの試合数に合わせて換算し、上乗せする。消化試合数を無視して、単純に総勝ち点数の多い順で決める方法とともに検討されている。

 期待値制は、Jリーグが、最優先に掲げる「できるだけ多くの試合消化」の意欲をそぐ可能性があることや、実際に戦って得た点ではないことなど、今後議論の余地が多い。Jリーグは現在、6、7、8月と3つの段階で再開へのシミュレーションを開始。12月末までの限られた日程の中で取捨選択をし、リーグ戦の成立を目指していく方針だ。




期待値というのは平均値をもとにした「見込み」のことで、勝率に近い考え方ともいえます。
消化試合数にばらつきが出た場合、試合数の少ないチームの勝ち点を試合数の多いチームに合わせて見込み勝ち点のを加算するというものですが、極端にいい成績のチームが試合数少ないままとなった場合などのため、既定の試合数を設けるような対策が必要です。

しかし今シーズンはリーグ成立させるのが最優先という特殊なシーズンなので、ある程度割り切ることも必要ではないかと思います。



03


ツイッターの反応














124 コメント

  1. 1.

    ゼロは何倍してもゼロです。

  2. 2.

    期待値なんて勝ち点の忖度とかお気持ちみたいなもん

  3. 3.

    ジュビフィンドールに10点!
    どうやらカテゴリーを変えねばならんようじゃのう…
    的な?よくわからん

  4. 4.

    もはや勝とうが負けようが
    試合が開催されて見られるのなら
    それだけで幸せだ

  5. 5.

    確かに試合消化したほど有利になるルールなら無理にでも試合しようと色々問題起きそう
    1クラブあたり最低限50%は消化しないと不成立のルールもあるんだし良いのでは

  6. 6.

    ※4
    ホントそうですね。
    昇格とかいいんでカテゴリ違いでも
    全部エキシビジョンでもいいから試合みたいです。

  7. 7.

    降格もないし、やれる範囲でやれればいいんじゃないかな?
    正直勝ち負けじゃなく試合が見たい

  8. 8.

    誰か サルに教えるつもりで説明してください

  9. 9.

    ACLの出場権を決めるくらいの参考順位だし

  10. 10.

    試合数が揃わない状況で順位を決めなくても、と個人的には思っているが、優勝争いという目玉を残したいDAZN側の要望だろうね
    DAZNの考え方はわかるし今年はすっきりしない決着になったとしても仕方ない

  11. 11.

    試合をしないことが有利に働く状況が生まれてしまう事を考えると、
    個人敵には単純に勝点の多い方から順番で良い様に思う。
    そこが問題になるくらい、リーグが成立するくらいに回復すれば良いな。

  12. 12.

    試合のないクラブが開催される試合を指定して、勝点を掛けてトトカルチョすれば良いかと。

  13. 13.

    スタートダッシュに成功したチームが優勝ってことでいいのかな?

  14. 14.

    青タイツ茶タイツ黄タイチ

  15. 15.

    そもそも再開できるのだろうか…

  16. 16.

    acl枠や昇格枠は決めないといけないので、落としどころはとりあえず必要なんでしょう。

  17. 17.

    期待値のやつはYouTubeのJリーグTVで原さんが否定してなかったか?
    まああの時から状況は随分変わったからな…。

    今年はとにかくサッカーを日本全国で出来る様になるってことに絞って努力する感じかな。
    こんな状況だと公平性保つの無理だもんな。
    優勝とかも参考記録みたいになるんだろね。

  18. 18.

    期待値ってなんか良さそうないい方するから相手の順位に応じた補正とかまでやるのかと思ったけどシンプルに試合数調整か

  19. 19.

    ※16
    もし期待値制になるなら昇格とかは無しになるんじゃない?
    それを導入しないといけないって事は各チームで公平性が保てないって状況だろ??
    そもそも今期は試合が開催できるかどうかって話だから…

  20. 20.

    今年は降格もなくなるし再開できたとしてもかなり難しいシーズンになると思うから
    いっそのこと実験のシーズンにしてみてほしい
    サッカーのようにピンチをチャンスにしよう

  21. 21.

    ** 削除されました **

  22. 22.

    現在勝ち点期待値126!
    …うん、言ってみたかっただけ

  23. 23.

    これやるとなったら昇格も降格も無しにした方がいいな

  24. 24.

    その勝点期待していいんだな?

  25. 25.

    ※8
    試合を半分しか消化できなかったチームは全日程やっていればその2倍の勝ち点を得られていたであろうと計算する

  26. 26.

    98年札幌「おせえよ」

  27. 27.

    今シーズンだけACL出場権をルヴァン杯優勝チームにするとかダメなのかな。
    とりあえずカップ戦なら大会100%消化できるだろし。

  28. 28.

    期待値=勝ち点÷試合数、かな?
    試合数が50%未満のクラブが1つでもあったらリーグ全順位無効だから、緊急事態下の措置としては、まあそんなもんかも

  29. 29.

    20試合で勝ち点21、18試合で勝ち点20のクラブが居たとする
    これでシーズン終了した場合は18試合を20試合に補正するために勝ち点20÷18試合×20試合≒勝ち点22となり
    勝ち点21のクラブを上回る、でOK?

  30. 30.

    J1はできるけどJ2はこれキツくないか。去年の横浜FCみたいに後半から一気に追い抜くチームには厳しい制度だな

  31. 31.

    ※25
    お、シーズン前半は好調なチームが有利なレギュレーションなのか。
    と思ったけど、近年のジェフは前半も駄目だしなぁ…

  32. 32.

    これまた荒れそうな話題だけど、Jリーグとしては脱落するクラブを出さないためにどんなに不恰好でもリーグ戦を成立させて、ダゾーンとの契約を一応でも全うすること。これが第一ということよね。
    文句言ってる場合ではないものと理解します。

  33. 33.

    ポイントよりも、もっと実務的なことを決めてくれよ。とりあえず相手選手や審判との握手は当面停止だよな。ベンチやロッカールームは利用できるの?ハーフタイムに手洗いや体温測定はするの?

  34. 34.

    ※21※23
    J1のクラブが昇格無しとかいうのはやめてくれ
    J1のクラブは常に紳士であれ

  35. 35.

    矢倍

  36. 36.

    こんな事は二度と起きてほしくはないけど、似たような事が今後あった場合にモデルケースになるから色々と試してみるのは良いと思う。

  37. 37.

    J1は仮にリーグが成立しようがしまいが影響するのはACLの出場枠と賞金だから極論なんでもいいかもしれんがJ2は昇格が関わってくるからな

  38. 38.

    こういう時こそ不平不満は言わずどんなことにも前向きに捉えたい。降格ないんだから不公平大いに結構、通常ではありえない試みも逆に面白い

  39. 39.

    ※34
    来年の過密日程を避けるという意味では昇格無しの方が現実的だと思う

  40. 40.

    ところでACLに出場すると放映権料もらえるの?
    UCLは莫大な放映権料がクラブに入るらしいけど

  41. 41.

    スタグルが潰れたベガルタだけは勝ち点20プラスも追加で

  42. 42.

    こんな年に初優勝クラブが出てきたらそれはそれで面白んじゃないか

  43. 43.

    未消化試合に充当する勝点期待値を少し割引くくらいが落とし所ジャマイカ

  44. 44.

    序盤に上位陣と多めに当たったら悲惨やな

  45. 45.

    ※34
    もし昇格アリって決めてしまうと過密日程になったとしてもターンオーバー出来ず1軍の選手使い続けるだろう。
    コンディション整わない中それやったら怪我や疲労蓄積のリスクが跳ね上がる。
    場合によっては選手生命に関わってくるからそういう意味でも昇格は無くすのはありだと思う。

  46. 46.

    ※21
    試合あればいいのなら期待値でもいいんじゃねえの?
    試合あればいいってのは試合数多いチームが有利にしたら無理にでも試合するからって意味なの?

  47. 47.

    非常事態だから試行錯誤すればじゃない
    もうどうにでもなれの境地だわ

  48. 48.

    現時点で4位までのチームにて優勝決定戦トーナメント、あとは流れで。

  49. 49.

    (当該チームの勝ち点÷試合数)×最大試合数

    こういう事か。
    まぁしゃあない。とにかく試合を見たい!

  50. 50.

    期待値は相手チームの勝率依存による変動性? それとも単純な固定型?

  51. 51.

    期待値はまさに首位打者争いと同じで試合数が少ない方が得だから望ましくないなぁ。
    実施できなかった試合はスコアレスドロー扱いで良いんじゃないか。

  52. 52.

    いやスコアレスドロー扱いだと得失点は変わらないが総得点+2になってしまうだろ

  53. 53.

    ※8
    ウッキー!

  54. 54.

    ※26
    それな

  55. 55.

    ※25※53
    ウホッ

  56. 56.

    未消化試合は全部0-0扱いがいいな

  57. 57.

    今季はしゃーない
    誰もが納得する方法は存在しないし、何を優先しても試合が開催できることが大事

  58. 58.

    ※45
    まさに、そうだな。
    これは究極の不公平システムではあるから、J1の順位については強い相手との対戦が続いて
    稼げたかもしれない相手との勝ち点が0に近い見積もりで再開になっても、降格がなければそれでいいが
    昇格がかかわるとシャレにならん。意味わからんから、来季の日程の為にも昇格なし以外にない

  59. 59.

    反対してもしゃーない
    やれ。
    やってください

  60. 60.

    今季の上位勢は強化配分金含め旨味がないよな。財政負担が増えるだけ。

  61. 61.

    ** 削除されました **

  62. 62.

    楽天には試合数があるから…を思い出した
    単純計算に対する抵抗がどうしてもある

    ※39
    来年の過密日程を避けるのなら昇格なしよりも降格ありにするのが筋だからなあ

  63. 63.

    検討中の案は雲だ。いろんな形がある🍆ドウモアリガトウ

  64. 64.

    もう今シーズンはリーグ戦を中止したらいいんじゃないか
    試合をやるとしても、完全に興行としてやれば

  65. 65.

    一応の順位つけるのは必要だと思うんでそれもまあアリだと思うけど
    試合数すら揃えられないようなら流石に昇格はナシでしょうよ

  66. 66.

    今年出来るのかなあ。今から感染者減っていっても夏までは出来なそうだし減らないだろうし

  67. 67.

    ※60
    参考記録でもいい、初タイトルが欲しい。星をつけたい
    ってクラブにとっては絶好のチャンスかも。来年死ぬけど

  68. 68.

    ※58
    そうだよね。
    例えば対戦相手が
    横浜FM、川崎、鹿島、F東、広島の5戦と
    鳥栖、横浜FC、清水、湘南、仙台の5戦だとだいぶ違うもんね。

  69. 69.

    降格もないし、試合消化も怪しいいいんじゃねーの
    なんならスタグル満足度要素も加味しましよう

  70. 70.

    1試合勝って、あと全部中止したら期待値全勝優勝?
    少なくとも強いとことの試合は中止にしよう、とか色々戦法考えられそうね。
    まあ財政的にはノンキに中止してられないんだろうけど。

  71. 71.

    ※50
    問題はここだよな。今季限りの期待値制、個人的には賛成
    勝ち点レースは始めてしまうとクラブの判断で中止するのが難しくなるもんな

  72. 72.

    ※61
    そう思うんならこんなとこでコメントしてないで1人でゲームでもしてれば?
    相当場違いだからもうこない方がいいよ。

  73. 73.

    昇格があってはいけない。だからこそ昇格ありではいけないと思っている。

  74. 74.

    降格ないし正直何でもいいっすわ
    好きにしてくれって感じ
    こっちはサッカーが見れるだけで満足

  75. 75.

    ※68
    そちら側の5チームに加えられて光栄です…。

  76. 76.

    サポの期待値で順位を決めたらええがな(適当)

  77. 77.

    ※26
    当時はマジふざけんな!!!思ったけど(´・ω・`)
    残留出来たところで、現在の社長に変わるまでの間は
    どのみち暗黒の2000年代初頭を過ごすことに変わりはなかっただろう…と
    今になって思えるようになったわ。

  78. 78.

    昇格がなかったら何をモチベにJリーグみたらいいんだよ…

  79. 79.

    よくわからん
    平均勝ち点で順位つけるのとは違うの?

  80. 80.

    シャーレは北一硝子で制作だな

  81. 81.

    今年は試合ができるだけ、見れるだけ幸せなので優勝どうこうより毎試合楽しめたらいいなという感じ

  82. 82.

    ※56
    それが分かり易くて良いと思う。

  83. 83.

    もう全て中止にしろや

  84. 84.

    シーズン終了時点
    ①34試合 勝点69(20勝09分05敗)
    ②17試合 勝点35(11勝02分04敗)

    ・期待値
    ①勝点69
    ②勝点70 ←優勝

    ・未消化試合0-0扱い
    ①勝点69 ←優勝
    ②勝点52

    個人的にはこのケースなら①優勝にして欲しい

  85. 85.

    そもそも今年は試合無理では

  86. 86.

    もう8月再開、2月終了、3月新シーズン開幕でいいんじゃないかなぁ。
    過密日程の調整分は今年と来年のルヴァンを中止でバランスを取るということで。

  87. 87.

    金のワッペンで1年ちゃんとやりたかったなー

  88. 88.

    ・・・Y.S.C.C.のJ3初優勝観えてきたな。

  89. 89.

    ※87
    ことしも来年も付けりゃいいじゃん!

  90. 90.

    鞠さん優勝チームなのに去年のアウォーズと今年のコロナで気の毒過ぎる。

  91. 91.

    期待値制なんてふざけてるよ。こんな仕組みで優勝は決められない。
    昨季のウチはリーグ戦終盤に尻上がりに調子を上げて勝ち点積み上げて優勝したけど、期待値制ならそういう終盤の猛追は考慮無しになる。
    川崎だって優勝した年はリーグの終盤に好調を維持して最後にまくって優勝した年もあったはずだし。
    Jリーグは最後の最後までどこが優勝するのか分からないのが魅力だったんじゃないのか?

  92. 92.

    アウェイ浦和とアウェイガンバの試合がなくて期待値なら東京的にはかなり有利になる(笑)期待値もつけ方じゃないかな?残り試合の当該チームの平均与勝ち点の方がいいね。上位との対戦ほとんどないチームの方が有利になるのはちょっと…。まあ、どんなルールでもいいので試合が見たいってのがサポの総意だろうけど。

  93. 93.

    今年は順位なんて要らない。
    とにかく、試合が見れれば幸せなんだ。

  94. 94.

    マジでフットボールがある生活ってありがたいんだな
    色々アイデア出すのは賛成!

  95. 95.

    つまり2-2のスコアレスドローが4-4や8-8のスコアレスドローになる可能性でおk?

  96. 96.

    J2だともっと複雑だな
    75%消化を満たしてない場合昇格無しとなるのか、それとも期待値の上乗せによって75%消化を満たしたことにするのか

  97. 97.

    ※80 ガラス製…大丈夫かな

  98. 98.

    ※56

    でもそれだと、例えばアウェーで強豪相手の場合に
    チーム内で発熱者が出ましたって言ってわざと未消化扱いにしたがるチームが出てくるかもしれない。
    ウチにとってアウェイ川崎戦なんで0-0で御の字なわけだし…。

    期待値制にせよ、0-0扱いにせよ、未消化扱いにする事でメリット・デメリットがある以上公平性は保てない。

  99. 99.

    ※85
    諦めたらそこでDAZNマネー終了ですよ

  100. 100.

    難しい戦術トライして勝率下げるより手っ取り早いドン引きカウンターチーム続出だろ
    毎試合そんなの見せられてサポが離れていかないか心配だわ
    負けたけど全力尽くしたから次に期待なんて戦術浸透待つ余裕もサポには無くなりそう
    勝率感算は悪くないけど試合数少ないとこはベストメンバー組みやすく多いとこはやりくり大変だから試合数多い分のボーナス勝ち点を加えるべき
    それなら戦術浸透待つ余裕がチームにもサポにも生まれる余地が残る

  101. 101.

    ※67 大幅な収入減少に対して、タイトルボーナス、年俸アップ、ACLに向けた補強のトリプルコンボ
    はマジで強化部、財務部は涙ものだよね。

  102. 102.

    4節まで無観客でやってればよかったな

    せっかくエジガルとエリキレンタルしてるのにこのまま終わるんか…?

  103. 103.

    ※67
    逆に、ルヴァン・天皇杯に全力でいけばいいんじゃない。
    来年のACL出場権的に天皇杯分出場権は無くなるかもしれんが、そこは我慢してもらって。

    ※90
    ワッペン来年もつけてよかですか?

  104. 104.

    もうここまで来たら無観客でもDAZNで見れれば幸せ

  105. 105.

    今週もまたサッカーのない週末か….

  106. 106.

    ※91
    しり上がりに調子を上げる終盤が存在しなくなる場合にどうするって話なんだが

  107. 107.

    ※91
    この状況で優勝を望めるメンタル強すぎやろ
    ほとんどのサポは試合できればそれで満足するわ

  108. 108.

    ※98
    降格がないから下位チームが0-0狙いで試合しないってリスクは考えなくても大丈夫じゃないかな。
    今年の順位は優勝とACL組を決める上位争いに関係するだけなわけだから。

  109. 109.

    ※100
    昇格が廃止されればリスク度外視で新しい戦術試すチーム増えるんじゃないかな?
    ゲームとしては面白くなると思う。

  110. 110.

    ※8
    極論をいえば。一番消化多いクラブが10試合として。
    1試合消化勝点3のクラブaが勝点30(試合数10分の1なので10倍)
    10試合消化勝点27のクラブbが勝点27となる制度。

    なので25試合に満たないクラブはその差分は負けとしてカウントする等の補う制度設計がいるね

  111. 111.

    難しい。。

  112. 112.

    ※106「って話なんだが」って、言われてもこの案以外に選択肢が無い状況な訳でも無いし。問題あると思うよ、この案は。
    ※107開催出来れば幸せってんなら勝ち点無しで試合だけ開催すれば良い。でも結局勝ち点はある訳だから、リーグ再開すればしたで勝ち点は重要になると思うよ。

  113. 113.

    よくわからん方式で優勝してもうれしくないと思う。
    とにかく今は終息に力をあわせて再開に期待こめよう。

  114. 114.

    今年のリーグ優勝は参考記録だけど、それでも初優勝のところはチャンスだろ
    昇格なしにしないとJ2の方が悲惨だな

  115. 115.

    ※112
    俺は開催出来れば幸せだよ
    正直言って優勝とか順位なんてもうどうでもいい
    サッカーがある日常が戻ってくればそれでいい

  116. 116.

    エキシビションではなくリーグ戦として開催するのだから、それに向けてのレギュレーションを整備していくのは当然のことよね

  117. 117.

    ユース年代と同じ方式でいいんじゃないか。地域でグループ分けしてプレーオフで順位決定。

  118. 118.

    最初の方に誰かが書いてた勝率で順位決めるってのはいいアイディアだと思ったけど、引き分けがあるから難しいよね。。。

  119. 119.

    東京 25試合 勝点52→①期待値71②引分想定61
    横鞠 30試合 勝点58→①期待値66②引分想定62
    ・①期待値=実際の勝点÷消化試合数×34試合
    ・②未消化試合は0-0扱いで実際の勝点にプラス

    例えば2019シーズンでFC東京が25試合、マリノスが30試合消化で終了した場合だとこうなるね。

  120. 120.

    そもそも開幕できるのかって話。
    開幕できたらJの勝ちだよ。
    みんな優勝だよ!!!

  121. 121.

    ※119
    わかり易い計算してくれてありがと。
    全試合消化できないとこうなるかもしれないのか。
    ため息しか無いな。
    それでも前を向いて開催出来て良かった〜って思うしか無いのかな。

  122. 122.

    実際の勝ち点制だと終盤で優勝争いしてたら疑いのある選手がいても隠して試合するところ出てくるかもとか考えちゃうとキリないね
    全試合消化できないなら参考記録扱いでやんわり順位つけるのが妥当なとこかもな

  123. 123.

    日程的にルヴァン、天皇、ACLは中止にしてリーグ戦のみにしても全試合開催は難しいな

  124. 124.

    来年今の順位のまま再開じゃ駄目なん?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ