ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京、J3リーグに参加していたU-23チームの出場辞退を発表 スタジアム確保が困難なため

FC東京は5日、J3リーグに参加しているFC東京U-23の出場辞退を発表しました。
辞退の理由はスタジアムの確保が困難になることが予想されるためで、きょう開催されたJリーグの臨時理事会にて承認されました。



[FC東京公式]2020シーズンJ3リーグへの参加辞退について
https://www.fctokyo.co.jp/news/11257
このたび、2020明治安田生命J3リーグへの当クラブU-23チームの参加辞退がJリーグ理事会により承認されましたので、お知らせいたします。

□参加辞退理由
・スタジアム確保が困難
東京都内におけるJ3リーグで使用可能なスタジアムは限られております。新型コロナウイルス感染症の影響で今後、スポーツ界全体として活動が再開されますが、オリンピック・パラリンピックの関連によるものや、サッカー競技においては、Jリーグが使用するスタジアムが約4か月間開催できなかった試合数を含め、多くの試合を短期間で消化しなければならず、また、なでしこ、社会人、大学、高校サッカーなどJリーグ以外の団体も同様に日程が集中することもあり、使用するスタジアムがひっ迫することが予想されます。
都内では味の素フィールド西が丘、駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場、江東区夢の島陸上競技場を使用しておりますが、今後サッカー競技のみならず他の競技団体との使用日程が重なること、オリンピック・パラリンピックの影響から、スタジアム確保が大変困難になることが想定されます。

□大金直樹代表取締役社長コメント
「2016年シーズンから育成型クラブとして育成スピード、ボトムアップを目的にU-23チームを編成してJ3リーグ戦に参加させていただきました。今シーズンが最終年でありましたが、上記理由により辞退をさせていただくことになりました。新型コロナウイルス感染症の影響で様々な競技の日程が変更となる中、スタジアム確保について困難なことから、無念ではありますがこのような判断をいたしました。引き続き、育成型クラブとして立ち止まることなく前進していきたいと考えております。このタイミングで辞退することになり、J3各クラブ及び関係するみなさまには大変なご迷惑をおかけすることになりましたことを心よりお詫び申し上げます。
最後に、4年間と短い期間でしたが、J3参戦にあたってはJリーグの関係者のみなさま、そして、参戦を承諾いただきましたJ3の各クラブの関係者のみなさまに感謝申し上げます」




もともとU-23チームの参戦は今シーズン限りと見られていましたが、新型コロナウイルスの影響でFC東京は1年前倒しした形になりました。

[Jリーグ公式]FC東京U-23 J3リーグへの参加辞退について
https://www.jleague.jp/news/article/17146/

001


関連記事:
U-23チームのJ3リーグへの参戦は来シーズン限りに Jリーグが新規定を協議
https://blog.domesoccer.jp/archives/60130444.html



ツイッターの反応




















131 コメント

  1. 1.

    過密日程すぎて学徒動員するからかと思ったんだけど流石にそれは無いかな?

  2. 2.

    仕方ないか。。
    五輪延期だから国立貸してくれたらね(マテ

  3. 3.

    ACLもやるみたいだし、相変わらず代表で抜かれるので
    コマは必要なのだよ。
    若手にはそう説明してそう総力戦で頑張れ。

  4. 4.

    ガンバやセレッソは競技場確保など大丈夫なのかな?

  5. 5.

    ウチもお隣もそうだけど、こういう時指定管理者になってるのはデカいんだろうか

  6. 6.

    ガンバとかと違って指定管理者になってるスタジアムが一つもないので、どうしても管理者側との交渉が必要になるし、
    夢の島とか五輪向け改修してるところもあるから中々厳しいんだよね。
    去年の味スタといいスタジアムが完全に借り物っていう現状のせいでもあるんだけど。

  7. 7.

    ウチは一応指定管理者ってのもあるし
    あと他競技だと長居第二のほうが大人気だし

    お隣さんはいざとなれば万博記念競技場もあるだろし

  8. 8.

    国立はあかんのかな

  9. 9.

    FC東京U23は結局何か実績あるの?建英が巣立ったくらい?

  10. 10.

    サッポロビール100円祭がFC東京U23戦以外の時になっても、蝗の皆様のご来場をお待ち申しております。

  11. 11.

    こういう所に皺寄せがくるんよ

  12. 12.

    うっとこもU-23あるけど全く英断ともなんとも思わない。育成を目的にしているのであれば無観客で練習場ででも出来るだろ!選手の未来を何だと思っている!

  13. 13.

    最初で最後の今治戦すごい楽しみだったんだけど結局夢叶わず。ホテルも飛行機もキャンセルするのが嫌だったからそのまま松山に一泊二日の旅行に行ったが。
    チケットは払い戻しせず未だに保管してる。来年度以降天皇杯やらで関わりがあったら行きたいな。

  14. 14.

    ちなみにc契約でレンタル出来る子いますか?確か試合数とか色々あるやろ?

  15. 15.

    来るものが来た。
    それにしてもここにきてまでスタ不足に祟られたか。。。
    西が丘も駒沢も取り合いになるし夢の島もアマスポーツからやってるしね

    再訪したかった岐阜、カマタマ、富山、熊本、鳥取、藤枝、
    今年こそ行きたかった八戸、福島、沼津&more&more・・・・
    ほんとに今後は縁もゆかりもないタイミングで
    近くに寄った際に野次馬していくしかなくなった・・・ていうかほんとに考えてかないと

  16. 16.

    サッカー界だけでも来年分天皇杯予選に選手権予選にJFLに4部まである都リーグに…
    他にもコンサート利用だのなんだの各種イベント業界だってオープンエアなスタジアム使いたい業界だって多いだろうし東京近郊で考えてもスタジアム利用は逼迫するだろうからなぁ
    おまけに感染者が出るような事があったら当然出場禁止で、やりくりしなきゃならん可能性考えたらセカンドチームを活動させるにはリスクも負担もデカすぎる
    俺としてはとてつもなく残念だけど…

  17. 17.

    こうなったら瓦斯さんも自前でスタを持とう。
    西が丘位の規模で平日のカップ戦やU23やユースの試合をメインにするとか。
    (大きいのを建てるとなると土地やお金の面で難しくなるだろうし)

  18. 18.

    夢の島を会場をして使ってるけど実際にはJ規格じゃ無いのを金掛けて特例で試合してた位だからスタジアム不足は深刻
    ちなみに改装後もその問題はクリアできてないらしい

  19. 19.

    ※9
    建英以外だと岡崎慎、小川諒也とかかな。原が今季どうなるかってくらい。
    ただ、初年度から参加してた岡崎と内田も同時期に大学行った選手が来年やっと帰ってくるかって年数なので、
    5-6年は続けてないとこの取り組みは意味があったか判断しづらいかもね。

  20. 20.

    ※12
    サテライトとかだったら小平なりなんなりで試合してただろうけど、
    うちは育成目的でも対戦する相手にはちゃんとした公式戦なので。

    流石にどこでも試合できるだろ!というのはJ3リーグに失礼過ぎる。
    ただでさえU18とか学徒動員させてるのに。

  21. 21.

    瓦斯は若手GKに有望な子が多いから早めにレンタルの打診多そうね。

  22. 22.

    西が丘じゃないほうの味西は使ってなかったんだ

  23. 23.

    関東近郊のJ2、J3でレンタルできて欲しいという選手結構いるんじゃないかな?
    原選手とかはかなり魅力的なんだけどね。

  24. 24.

    ※12
    無観客で練習場で良ければそれって練習試合で良くない?

    何はともあれ残念。それに尽きる。

  25. 25.

    ※12
    対戦相手のJ3クラブを馬鹿にするのが大阪スタイル?練習場で試合しとけって?

    残念だけど、前倒しのおかげで今年が偶数になったのは救い。

  26. 26.

    マウント取りたいだけでしょ
    逆の立場ならどう言ってたことやら

  27. 27.

    都内在住なので年1回見に行ってたので残念…
    久保くんさんをグリスタに連れてきてくれてありがとう

  28. 28.

    ※22
    味スタ西ってJ3規格ないでしょあそこ

  29. 29.

    混乱の最中だけど本来(2020)の東京五輪後の来年からやる筈だったU-21?リーグはどうなるのかね
    個人的には其処までこの最中で其処まで「機能」させ経営続けられる資金力有るクラブJ1でも一握りに感じるが

  30. 30.

    八食行きたかったなぁ

  31. 31.

    バングーナガンデ君貸してください。

  32. 32.

    チャヤトーン公式戦出場機会あるかな…どこかで1回くらいあるといいな

  33. 33.

    新酷立使えよ

  34. 34.

    ※31
    ダメです!

  35. 35.

    八戸さんと対戦して猿が森砂丘行きたかったな…
    青赤同士が少なくて早く食べれた藤枝のさわやか…
    静岡麦酒が出迎えてくれた藤枝…

  36. 36.

    U23とトップチームとでダブルヘッダーができたら続けてたとかあるのかな

  37. 37.

    ※27
    栃木さんと言えば、ムリキが試合後ウッキウキで栃木ゴール裏の方まで挨拶に走って行った事を思い出す

    成績は芳しくなかったけど、色々楽しかったな

  38. 38.

    数年前に半ばU23を口実にして沖縄旅行したなあ
    今年もそうやって今治に行くつもりだったんだけど

    このチームの顔としてインスが活躍したの忘れないよ

  39. 39.

    18チーム制の東西分けるとなれば奇数なるけどどうするか。

  40. 40.

    グルージャサポがグルメゲーフラで誘惑なんてのもありましたな

  41. 41.

    スタジアムもだけど、ACLある以上3チーム分の戦力があるかと言えば
    そういうわけではないしなぁ
    色々やりくり厳しいと思ってたんだけど、こんな形で終わるのは悲しい

  42. 42.

    J3も1節消化しちゃってたらこの決断もできなかったのかもね
    まあどのみち日程は完全に組み直しだから、開幕節の分どこかで埋め合わせればなんとかなったかもしれんけど

  43. 43.

    ※12
    同感。
    新人選手や若手は長期で育成しないと意味がない。

  44. 44.

    正真正銘幻のユニフォームとなるのかな

  45. 45.

    致し方ないことだが、西が丘でのJリーグの試合が・・・

  46. 46.

    ** 削除されました **

  47. 47.

    こうなってくるとウチも試合会場を確保できてるのか心配になる

    ※30
    八戸に行くことがあれば日本最大規模の朝一である舘鼻岸壁の朝一もオススメ

  48. 48.

    朝市だ

  49. 49.

    ??なんで桜さんが発狂してるの?

  50. 50.

    やる気があってもやる場所が無いならどうしようもないじゃん
    これでブーブー文句垂れてるほうがどうかしてるわ

  51. 51.

    U23チームの事とかよく分かってないんだけど、U23にいた選手が全員J1の瓦斯さんの登録選手になるって事?A契約枠とか大丈夫なんかな。

  52. 52.

    ※51
    そもそも区別されてない
    U-23にはトップチームの選手も全員登録されてる

  53. 53.

    ※42
    Jリーグ規定にあるU-23チームの「脱退」の項に「ただし、シーズン途中の脱退は認められない。」ってあるから1節消化してたら駄目だったみたいね。

  54. 54.

    なんでリーグ主導だと思ったの?

  55. 55.

    ※51
    トップ、U-23の区別なく全員一緒に練習
    (ガンバ、セレッソは違うかも)
    →トップの試合のメンバー決定
    →残りのメンバーからU-23のメンバー決定

    選手登録はFC東京としてしているし、
    J3があるからJ1に出場できないとか
    そもそも発生しない

  56. 56.

    ** 削除されました **

  57. 57.

    同じU-23として最終年度の対戦したかったが、こればっかりはしょうがないな
    東京は施設数に対して利用数が多いんだろうな

    ただし我が軍は過去に高知でホームゲームやったし(和歌山は台風で変更になったが)、
    今回もふたを開けてみればしれっとあるかもしれない

  58. 58.

    ACLがどうなるかにもよるんだろうけど、若手はレンタルするのかな?

    チラッと選手名鑑見る限りでもかなりいい選手揃ってるから引き合いは多そうだけども。

  59. 59.

    ※58
    金沢にいた宮崎はJ2の中下位なら借りたいチーム多そうだけど、ウイングからIHのコンバート中って話も聞くな
    中堅の矢島とかベテランの丹羽なんかはU23のOAも無くなるわけだし、これを機に片道レンタルの可能性有りそう

  60. 60.

    うちはたまに万博使うしね、アンダーは。
    スタジアム問題はやはり専スタ、指定管理者
    という立場がかなり効いてくるね

    残念ですが、これもまた仕方ないか
    若手を鍛える場としてのアンダーの価値、
    うちとお隣で最後まで示してみせるよ!

  61. 61.

    せっかく俺がサポーター時代に金使ってあげたのにこれかよ。
    俺の「貧者の一灯」とはなんだったんだ?

  62. 62.

    やっぱ東京さんて金持ちクラブよね

  63. 63.

    新国立は確か五輪延期に合わせて座席を一時的に撤去するらしいし、使えないんじゃなかろうか

  64. 64.

    都内のスタジアム事情が悪すぎる
    J1規格が野津田と味スタの2つだけに対して使用するクラブ数に対して見合ってない

    新国立?何それ?美味しいの?

  65. 65.

    他のチームなら「責務を果たしていない。はいペナルティ。」とリーグに言われそうなのにねえ・・・。

  66. 66.

    U-23に強い富山が唯一相性悪いのが瓦斯U-23
    これをチャンスと捉えて昇格につなげなければ。

  67. 67.

    J3に参戦していたこともあり、イナゴさんは東北の食事情に詳しそうな気がするのだ。
     
    そういえば、ルヴァンで使ってた秩父宮はNGなのかな?

  68. 68.

    ※12
    喧嘩うっとこになってるぞ

  69. 69.

    ※30
    ※35
    八戸良いところですよ、機会があれば是非八戸にお越しくださいませ。スタグルだけじゃなく美味しいものたくさんありますよ。

    しかしコロナのせいとはいえ残念…

  70. 70.

    >東京都内におけるJ3リーグで使用可能なスタジアムは限られております。

    J3に限らず、どのカテゴリにおいても有料試合を開けるスタジアム少ないんだよな東京は。

    人口に比例してもそうだし、JFL以下の他カテゴリやサッカー以外の他競技との抑え合いもあるし。
    その結果他県開催という手に至ったり…

    将来的には23区内にJ3規格に相当するスタジアムがポンポン建てられるようになればなぁ…

  71. 71.

    アミノバイタルフィールドも予定が詰まっているのか。

  72. 72.

    都内は大学も多いしなぁ。社会人リーグだって貴重な機会なわけだし。
    駒沢とか西が丘なんて学生側からしたら使いやすいだろうから、これは譲るしかないよなあ。

    とは言っても、u23の試合をちょこちょこ行っていた側からすると寂しいし、非常に残念だ。
    タケフサとハイタッチしたのもJ3だったな。

  73. 73.

    柏の葉や保土ヶ谷みたいな隣県まで範囲広げても無理なのかな

  74. 74.

    ※72 やはり蝗シュダディオンを作るしかないだろうな。

  75. 75.

    日程はどーなるの?

  76. 76.

    ※71
    アミノバイタルは今は人工芝。基本的にアメリカンフットボールの会場。
    アメフト専用スタジアムも関東ではアミノと富士通スタジアム川崎(旧川崎球場)の他には少ないよね。

    ※73
    柏の葉は柏レイソルがサポーターの強い反対で使わなくなった後は関東リーグでよく使うようになった。

  77. 77.

    ※15
    ※30
    ※35
    そこは、「私が行きたいんだから、早くJ1上がって来いよ。」って煽ってもええんやで。

  78. 78.

    国立使えたら多少違ったのかな……?

    やっぱ都内はスタジアム少なすぎるよ……

  79. 79.

    ※69
    八戸駅横にあるユートリーの100円日本酒試飲自動販売機最高。

  80. 80.

    二十歳になった平川怜君、焼酎を飲みに鹿児島に凱旋して欲しかったですが…トップチームで出場できるよう頑張れ。

  81. 81.

    武蔵野シティのホームとか借りられんかったか

  82. 82.

    ACLで過密日程が更に増すから辞退(ACL組自主隔離とかなったらU23ベースになるし)と思いきや箱不足とは…

  83. 83.

    今年アウェイ札幌戦の前後にJ3八戸戦があったからついでにフェリーで八戸行こうかと本気で画策してた。

    ※70今再開発が凄まじいけど、スポーツ施設は絶対に作られないんだよね。マンション・オフィス・商業施設、最近になってようやくアリーナ施設が充実してきたレベル。

    話はそれるけど東京23区のスタジアム事情もヤバイけど、横浜もなんだかんだヤバイだろ。
    三ツ沢をマリノス・横縞・YSCC・シーガールズが使ってるしそこにユースチームや大学生・高校生・社会人etc

  84. 84.

    ※15 ※30 ※47 ※79 ※83
    瓦斯サポさんのお噂はかねがね聞いておりましたので、
    昨年のホーム対戦時に「来年はぜひ!」という場内アナウンスどおりに思ってましたが残念。
    何かの折に寄って下せぇ・・・朝市は7月以降に再開延期になりましたし。

  85. 85.

    西が丘とか使えないんだっけ?
    有望な選手がとても多いんでよかったら貸してください^_^

  86. 86.

    ※83
    だから、ヴェルディやYS横浜とかは名義上のホームを格上に取られる事も多いだろうから今年は特にとんでもないイレギュラーな場所での開催がありそう。

    ※85
    大学リーグとか高校、ユースの大会とか女子とかあってな。

  87. 87.

    こんな無責任なことするならU23持つなよ

  88. 88.

    J3はチーム数が奇数だったからある意味よかったんじゃね?
    去年 宮崎でホームゲームやったぐらい会場確保厳しいみたいだし今後どうなるか・・・

  89. 89.

    横浜市は三ツ沢公園内に球技場の他にスタンド付きの陸上競技場があるから、なんとかなるんでないの。

    YS横浜のホームにも指定されてなかったっけ?

  90. 90.

    ※6
    スタジアムあるやんって思ってたらそういうことか
    ほかのガンバサポも書かれてるようにうちは指定管理者になってるパナスタと予備の万博があるから問題ないだけであって

    それにしても本当にU-23は今年限りなんかな
    来年以降も継続してほしいのだが

  91. 91.

    ※83
    一番競技人口が多いのにスポーツ施設は後回しに次ぐ後回しな東京都の闇の深さを感じる

    >横浜もなんだかんだヤバイだろ

    横浜はJリーグやJFLまでを目指すチームがまだまだ絶えずに出て来てるしなー。

    フィフティークラブや品川CC横浜、それにLEOC FC(LEOCのサッカー部)も…

    これらにも対応するスタジアムを将来確保するにはもう都市開発がなされていないところにスタジアムを作るしかなさそう。東京都区部や川崎市と同じで都心部に土地を確保するの難しそうだし。

  92. 92.

    ※90
    できれば継続と前々から言っていたウチの社長が、うっかり今年が最終年と言っちゃったので、まあそういうことかと(´д`)

  93. 93.

    ※87
    コロナの影響でJリーグ、なでしこ、大学、高校、社会人、陸上競技にラグビーも延期になり今後のスケジュールが逼迫して物理的にスタジアムが全然足りないんだけど、責任取らなあかんの?

  94. 94.

    ウチが指定管理者になれそうな目が出てくればスタジアムで利益が出るわけで、都としては利益出る施設は尚更手放さない方向になるというジレンマ

  95. 95.

    よし、これを機に専スタつくろう

  96. 96.

    やろうと思えば近隣県も含めスタジアム掻き集めればなんとかできたろうに、
    東京はU23を早く辞めたいと思いながらずるずるやってきていたから、
    スタジアム事情を口実にこの機にさっさと辞めたかったんだろうな。

  97. 97.

    そういえば中断になった当初、「もしかしたら2試合ともウチのホームでやることになるカードが出るかもしれない」という話を見たな
    アイスタはエスパルスがかなり柔軟に確保できるけど、そういうクラブばかりじゃないから

  98. 98.

    U23すげー良かったから再来年度以降の廃止はやだなぁ
    久保とか堂安みたいな選手が18歳になる前からプロレベルで試合経験積めるのほんと素晴らしかった
    グリスタで堂安にボコボコにされたのも今となってはいい思い出

  99. 99.

    ※95
    問題は土地だよね
    栃木みたいに競馬場跡地に建てれたらいいんだがうちもF東さんとこも競馬場は絶対になくならないだろうしw

  100. 100.

    ※96 逆。セレッソとガンバは割と早くからさっさと辞めたがってた。ウチは逆にどんどんやって行きたいと社長も言っていた。
    構想自体は前強化部長の立石の発案だけどね。

  101. 101.

    ※87
    責任って何に対して?
    数あるクラブのなかで
    U-23のあるクラブは3つ。
    しかも関西に2つ。
    運営だって、無責任にやってるわけないでしょ
    遠征費だってバカになってない

    それでも未来の若手に投資したんだ
    悪くいうのは許せんよ

  102. 102.

    ※96
    基本的にJクラブがある県のスタジアムは使えない。松本が北信越時代は、アルウィンでリーグ戦やナビスコやってた。去年のルバンカップのNACK5や秩父宮は、味スタのオリンピック改修に伴う特例。

  103. 103.

    皆アウェイにしか言及していないけど、十条でもそこそこ食い散らかしてたよね
    西が丘は家から近くて通いやすいので楽しみだったんだが、残念無念

    ※72
    夢の島で試合した時(確かフタさん出場したガンバ戦)
    自分らの後に高校だか大学だかの試合入ってた日があったような、ほんとカツカツだね

  104. 104.

    ※19
    大智を上げるなら、佳史扶も忘れないであげて

    ※99
    競馬場は駄目でも競輪場ならワンチャン。
    味スタからの距離とか駅からの距離とかの立地では、京王閣は良い場所にあるとおもうんだよなぁ

  105. 105.

    ※91
    闇でもなんでもなく単純に土地がないだけだよ
    スタジアムは面積的にも土地の形的にも制約が大きい、自由に形の決められる他の建築物とは全然違う
    今都内でトップクラスに大きい常盤橋プロジェクト、虎ノ門麻布台プロジェクト、品川開発プロジェクトあたりの土地を使っても正直難しいレベル
    一時期築地市場跡地が人気だったけどあそこだって目の前にがんセンターと浜離宮があることを考えるとスタジアムを建てるには厳しい

  106. 106.

    ※103
    蒲田屋のおにぎりと、いわいの讃岐うどんははずせない。

  107. 107.

    責任とって選手くれ

  108. 108.

    ※107
    柳くんだけで我慢しなさい

  109. 109.

    長澤監督はトップコーチ専任になるのかな

  110. 110.

    ※105
    >今都内でトップクラスに大きい常盤橋プロジェクト、虎ノ門麻布台プロジェクト、品川開発プロジェクトあたりの土地を使っても正直難しいレベル

    マジでそれなのか…

    >一時期築地市場跡地が人気だったけどあそこだって目の前にがんセンターと浜離宮があることを考えるとスタジアムを建てるには厳しい

    この点はもうしょうがない…スタジアムの周囲によって鳴り物禁止の土地だってあるぐらいだし、医療関係があるなら尚更。
    逆に三ツ沢公園球技場みたいに、病院側が近くに来るパターンは稀だろうし。

  111. 111.

    最後の年がこんな感じになるとはな
    うちはまだ目をつけられてない20歳以上の選手達が心配や

  112. 112.

    ※103 夢の島のU-23とカターレ富山の試合だったと思うけど、午前中は区内の高校陸上競技の選考会みたいなのがあってそれが終わって即撤収作業からのJリーグ開催だったからサッカー以外の用途でもスケジュールがカツカツ。

    西が丘は帰りに赤羽の商店街で引っ掛けて帰るのが好きだった。いこいに入ったら同業者多数で笑ったw

  113. 113.

    ※92
    うちは松波さんがU-21リーグに不満を表明してて別案を模索してるらしいんだけどね
    いまのところ続報はでてない
    まぁ、コロナウイルス騒動でそれどころではないのもあるだろうけど

  114. 114.

    ※104
    競輪場の大きさ地図で見たけどギリギリ専スタ建てられるかどうかって広さですな・・・
    お互い 求む土地!ですね

  115. 115.

    ※104
    ※114
    競輪場の中でも売り上げがそれなりに良い京王閣や川崎なんて潰せるわけないだろ
    お台場辺りの埋立地や川崎球場の芝張り替えで我慢しときなさい

  116. 116.

    ※115
    売り上げいいのはわかってるよw
    お互い土地がないから夢物語よ

  117. 117.

    五輪の恩恵など何も無かったね。場所と時間を盗られただけだった。
    東京でハコモノ作ると都だけでなく国までしゃしゃり出てくる。
    新国立の迷走見てもわかる通り、都内にスタジアムなんて夢のまた夢だな。
    23区にJリーグのチームが無いのでは無く、スタジアムが無いだけなんだよね。
    まぁ、残念ながら23区というか東京都心はスポーツ文化どころか文化そのものが無いんだよね。
    あるのは金儲けだけだ。

  118. 118.

    都シンガーって勘違してる人がいるけどガンバとセレッソのスタジアムは大阪府民の金持ちベッドタウンに建ってる。梅田や難波にスタジアム建ててるわけではない。
    東京の新宿や港区にスタジアムなんか建てる必要はない、田舎者ほど勘違いする。
    ガンバやセレッソの好立地条件真似するには世田谷や杉並区あたりのベッドタウンにスタジアムがあるかどうかなのよ。
    FC東京、東京ヴェルディの今の立地が遠すぎるだけよ。スポーツ文化語るならなおさら人の多いベッドタウンにこそスタジアムが必要だろう

  119. 119.

    U-23が来てくれたおかげでバングーナガンデ佳史扶の名前と読み方を覚えられました
    Jリーグでやれる若手をどんどん輩出できるところは本当羨ましい。いつかウチの下部組織もチーム組めるくらいに充実できたら、という夢
    そういえばタケ・クボはミクスタ未経験だっけ?

  120. 120.

    ※118
    そんだけスラスラ書けるならとりあえず地図見て候補地上げてみよ

  121. 121.

    ※94
    指定管理者で利益が出るなんて、ほんのごくわずかですよ。上手くいってない施設だからこそ民間に委託するわけで。
    というより利用料金は持ち主が決めるし、利益が全部もらえるわけではないので。

    ※96
    そうするとFC東京が、アマが使える天然芝のサッカー場を奪うことになるんだよね。サッカー界的に正しいのかは難しい。

    J1のチームがJヴィレッジみたいなの建ててアマに無料で貸し出すぐらいのチームがいつか出てくるといいね。

  122. 122.

    ※118
    世田谷とか杉並のどこに場所が有るのか教えて欲しい

  123. 123.

    と、舎人公園改修してJ3規格にすればあるいは…(昔々サテライトやったことあるくらいだし)

  124. 124.

    ※123
    あそこら辺は旨い店が少ないぞ(足立区育ち)

  125. 125.

    スタ問題解決のため多摩市陸改修を急がねば(最寄りのハルヒ野が麻生区なのは気にしない)

  126. 126.

    ※76
    アミノバイタルは人工芝化されたんですか、そりゃサッカーの試合には使えないですね。
    アメフトも試合会場の確保には苦労しているだけに川崎とアミノバイタル以外だと大学のグラウンド使用が多くなりそうだな。

  127. 127.

    ※118
    世田谷と杉並に空いてる土地なんか無いぞ

  128. 128.

    平川君!復帰いつでも待っとるで!

  129. 129.

    来年もu-23参加できたらなあ
    頼むよ残してくれよー

  130. 130.

    ※118
    書いてる内容そのものが勘違い。
    東京という街を知らなすぎる。

  131. 131.

    ※130
    東京を知らない田舎者は118自身だったってことだな・・・

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ