ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC町田ゼルビアがクラブハウス含む新練習拠点の整備決定を発表!来年7月に完成予定

FC町田ゼルビアは6月30日、東京都町田市の鶴見川クリーンセンター内にクラブハウスを含む専用練習場を新たに整備することを発表しました。
すでに着工しており、完成は2021年7月を予定しています。



[町田公式]J1への新拠点整備について
https://www.zelvia.co.jp/news/news-156086/
日頃よりFC町田ゼルビアをご支援いただきまして誠にありがとうございます。
この度、町田市、市民の皆様の協力を受け、鶴見川クリーンセンター(東京都町田市三輪緑山一丁目1番地)内にJ1への新拠点となるトレーニング施設の整備が決定しましたので、お知らせ致します。
このトレーニング施設を「町田を世界に!」と掲げるクラブの想いが叶う場所に、そして子どもたち・青年たちの夢の創造の場所となるように、今後も変わらず努めてまいります。
ゼルビアにとって念願となるクラブハウスと天然芝グラウンドが一体となった施設は、以下の概要となります。

○クラブハウス:本棟2階建・別棟平屋建・延床面積約1700㎡
 設計:隈研吾建築都市設計事務所【https://kkaa.co.jp/
○天然芝グラウンド:2面・総面積約18000㎡
 施行:日本体育施設株式会社【http://www.ntssports.co.jp/
○クラブハウスおよび駐車場敷地造成、敷地境界フェンス・スロープ設置等
 施行:株式会社三ノ輪建設【http://www.minowa-co.jp/
○工事期間:開始2020年6月25日・終了予定2021年7月

☆施設について☆
緑豊かな三輪緑山の素晴らしい景色にとけ込み、自然と調和した建物となるようデザインしていただきました。
町田市の木で、ゼルビアの名前の語源となっているけやき(ゼルコヴァ)をモチーフとした大小二つの跳ね屋根で、新拠点を象徴するゲートとしての建築をつくります。
建造物全体にあたたかみのある雰囲気を醸し出すことで、使用する選手だけでなく、ここを訪れる皆様が落ち着ける空間となることを意識しております。
周囲の桜並木など現状の景観を最大限活かし、また同時に外周路なども整備して地域に開かれた、近隣住民との共生を深く感じさせる施設を目指します。

○代表取締役社長 大友健寿 御礼コメント
「この度、町田市、地域の皆様の多大なるご協力をいただき、念願だったトレーニング施設の整備が始まります。現在改修中のスタジアムも含め、J1ライセンス充足に向けて大変大きな歩みとなりました。改めまして、ご尽力いただきました町田市、近隣住民の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
また、限られた予算と厳しい条件の中で、クラブと同じ方向を見ながら、誠実に取り組んでくださっている設計・施行業者の皆様にも、心より感謝を申し上げます。
この施設は町田市のスポーツ推進条例のホームタウンチーム活動場所の整備ということで、トップチームの練習場として近隣住民様の環境に配慮し、施設全体を市民と活用していくことも検討しながら運用してまいります。
ここは町田市からお借りしている土地となりますが、FC町田ゼルビアの歴史を支えていただいた皆さんにとっての『我が家』が整備できることに、本当に感慨深く感じております。
これを励みに、より地域の皆様に愛されるクラブになれるよう活動を続けてまいります。皆様には引き続き、ご支援ご協力を賜れればと存じます」

以上




2018年までは練習設備が原因となりJ1ライセンスが交付されなかったゼルビア。
2019年には新たにルール化された「施設基準の例外適用申請」によりJ1ライセンスを取得しており、2020シーズンにJ1昇格を決めた場合、2022年6月末までに供用開始できるクラブハウス&専用練習施設を用意する必要がありました。

これで猶予条件は満たすことになるので、あとは成績次第でJ1への昇格が可能になります。


001


※情報提供ありがとうございました


ツイッターの反応











※新国立競技場を手掛けた設計事務所






71 コメント

  1. 1.

    結局FC町田トウキョウの話は消えたってことでいいの?

  2. 2.

    もう着工してるし来年完成なのか。羨ましいなぁ。横須賀は再来年だけど、新横の計画
    何とか早まらんかなぁ。

  3. 3.

    町田さんおめ!!!!!!!
    うらやましいなぁくっそくっそ

  4. 4.

    いいねー近所だし見に行きたいな

  5. 5.

    地図で見たら横浜市と川崎市にめり込んでるところなんだな。。

  6. 6.

    さすがサイバーエージェント

  7. 7.

    次はケヤキつながりで欅坂46にサポートソングを歌ってもらうか?

    ※1
    サポーターの涙を見て藤田が心を動かされたからな。

  8. 8.

    ※1
    完全に消えた、クラブの偉いさんから聴いた。
    (復活しないとは言ってない)

  9. 9.

    新・東京三大隈研吾デザイン施設

    新国立競技場
    高輪ゲートウェイ駅
    町田クラブハウス

  10. 10.

    木の温もりを大切にしそう

  11. 11.

    なんだろう、自分が入るわけじゃないのにあたかも新しく住む家が決まったかのようなワクワク感があるわ

  12. 12.

    ほぼ川崎でフロンターレの練習場よりも等々力に近い

  13. 13.

    町田さんおめでとう。今日のランチは、クラブハウスサンドにしよう。

  14. 14.

    よさそうなとこだな。

  15. 15.

    町田さんとの練習試合増えるのかな。楽しみ。

  16. 16.

    よかよかおめおめ

  17. 17.

    クラブハウスを含める施設は大事だぞ(念押し

  18. 18.

    ※5
    ほぼ神奈川みたいなもん

  19. 19.

    クリーンセンターってことは下水処理場かな?
    処理施設の上だろうけどよく未利用で残ってたな……
    (だいたい早々にグラウンドとして整備して地域利用にまわしてしまうので

    ※9
    その2つと並べるのやめーやwww

  20. 20.

    我が家からの距離
    野津田>麻生G>新練習場>健志台(日体大/なでしこ2部)

  21. 21.

    恐らく、町田初の隈建築じゃなかろうか
    個人的にはあんまり好みの作品を建てる方じゃないけど、サッカー界隈以外にも話題性は抜群だし楽しみ
    こどもの国に隣接してて自然環境もいいぞ〜
    すり鉢状だけど高台のほうの道路は植栽があるから接近できない、、はず

    CA傘下に入った最大の意味はこれなので、実現して本当に嬉しい
    TMで対戦相手のサポさんにも来て欲しい!

  22. 22.

    読売ランド@川崎のすぐそば→東京V
    こどもの国@横浜のすぐそば→町田

    神奈川の遊園地が東京から侵食されている!

  23. 23.

    隈研吾こいつ木以外使う方法知らんのか?

  24. 24.

    ※9
    この中だと町田のクラブハウスが間違いなく1番使われそうだな。

    高輪ゲートウェイ駅方面行く人って大体品川駅のほうが都合いいからみんな品川駅で降りて誰もいないらしいwww
    操業開始日に記念切符購入で大行列できた時、駅員すら「普通に乗るなら品川まで歩いた方が断然早いです。」って言っちゃうくらいだもん。

  25. 25.

    来年、東京ダービーだ

  26. 26.

    地図で見たら、こどもの国の隣なのか。
    やはり神奈・・・

  27. 27.

    ※25
    大井競馬ですか?

    ※26
    FC町田カナガワ…
    いやなんでもない

  28. 28.

    ※25
    そのダービー、的場姓の選手がいたら勝てなさそう

  29. 29.

    じゅん散歩で
    高田純次に似た誰かが来そう

  30. 30.

    ※24
    高輪ゲートウェイ駅は、駅が先行開業したからしゃーない。
    今駅前開発しているから、あと何年かしたら利用者も増えるやろ。

  31. 31.

    ※22
    おまい、ヴェルディ川崎の時代を知らないのか?

  32. 32.

    ※23
    じゅん散歩で隈研吾事務所が出た時にカーチャンが「なんで事務所は木じゃないのよ!?」って驚いてたというかキレてたわ

  33. 33.

    あの辺 町田なのか横浜なのか川崎なのかよくわからん場所だよな・・・
    鶴川の飛び地(川崎市)がややこしくしてる

  34. 34.

    ※26
    町田市民だけどこのあたりは場所的に町田市民でもほとんどいかないような場所だから神奈川って感じも間違いではない
    北が川崎で南が横浜なことも地理的要素をややこしくしてる

  35. 35.

    ※12 ターレで連絡しよう。ケースタならアツマーレより近そうだな

  36. 36.

    ほぼ神奈川とか言われてますが、実際最寄り駅はこどもの国線のこどもの国だし、横浜市営バスの停留所からも徒歩でOK

    こどもの国は南隣に日体大のグランドもあるので何気に観戦環境が充実してる

  37. 37.

    ※33
    あの辺り、町田市内(042-7)と違って市外局番が川崎と同じなんだぜ(044)

  38. 38.

    こどもの国から鶴川駅に行くだけでもナビが「東京都に入りました」「神奈川県に入りました」を6回くらい言うからな。
    実際には言い終わる前に次の境を越えてる所もありそうだし。

  39. 39.

    真面目な話、地震の影響とかでハワイの島自体が日本の近くに移動してるらしいし、町田もホントに神奈川にめり込んでいてもおかしくはない。

  40. 40.

    ようやくここまで来た、って印象。
    あとはスタジアムのアクセス問題と、マスコット2頭目どうするかだなー…。

    ※39
    あーなるほ………えっ?

  41. 41.

    実際、昔は町田や多摩は神奈川の領土だったから。東京が割譲併合して現在に至る。

    神奈川県民にとっては、今なお続く北方領土問題。

  42. 42.

    ※39
    この歌を思い出した
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm213173

    神奈川に食い込んでます ちょっと痛いです…

  43. 43.

    食い込みか?アレか?

  44. 44.

    ※37
    まぁその方が管理しやすいんやろね 狛江なんかもそれで03なんだろうし・・・
    ※38
    町田ヨドバシの立駐みたいやなw

  45. 45.

    ちなみにこの場所の前に長い登り坂がありまして
    突き当たるまで登って左に曲がるとフットサル場があります。
    ちょっとカラダ動かしてみようと思ったらご利用ください。
    ちなみにフットサル場は町田市ですが、奥のサッカー場は川崎市です。

  46. 46.

    ええなぁ、町っちゃん…
    ええなぁ…

  47. 47.

    ググったら緑山スタジオの隣やないか

  48. 48.

    ※46
    松ちゃんは温泉も手に入れたじゃないか!贅沢だ!

  49. 49.

    ※47
    昔はたけし城があった

  50. 50.

    ※24
    新潟だとわからんかもしれんが、高輪ゲートウェイの駅の周りは開発中なんや。

  51. 51.

    あー緑山スタジオの所なのか
    本当に東京と神奈川のきわっきわなのな

  52. 52.

    小田急つながりで岡部憲明に設計してもらっても良かったんじゃない?
    いまさらだけどね

  53. 53.

    ※8
    結局藤田の売名行為のための炎上商法だったのかね。
    結構CAは本気でサッカー経営頑張ろうとなってるから個人的には嫌いじゃない。

  54. 54.

    横浜市民の自分が散歩で行ける距離(笑)

  55. 55.

    鶴川方面からいくと、あの橋わたって緑山スタジオ方面にいくのは渋滞しているイメージなんだよな。
    町田からだと、長津田~あかね台経由かもだけど、そっちはそっちで道狭いし、ぐねぐねだし。

    こりゃ、みんなで練習場に住むしかないね!

  56. 56.

    ゼルビアキッチンは、残るのかなぁ

  57. 57.

    ※1
    消えたとか関係なく、そもそもその名前にすると決める前からこの練習場とクラブハウスの建設を初めてるわけだし

    名前変更に関しては藤田が可哀想と言うか町田のコアサポが一番悪い

  58. 58.

    ※57
    コアサポが悪いはちと言い過ぎ、ただそれまでの経営と出資する以上改名は仕方がなかったとは思ってるけど。改名騒動は良くも悪くもかなりサッカー界内外で話題になったし結果的に世間から見たら涙の要望で改名は無し、出資も続けますという不信感は残ったが一応お互いwinwinの形にはなった。

  59. 59.

    羨ましい ああ羨ましい 羨ましい

  60. 60.

    町田さんはともかく、鹿島アントラーズトウキョウとか、茨城空港トウキョウとかになったらみっともないと思うぞ。

  61. 61.

    ※57
    そもそも最初から改名する気はなかったようにも思える
    全部藤田社長の手のひらで踊らされてたように感じる

  62. 62.

    とうとう念願の!
    町っちゃんオメ!

  63. 63.

    ※61
    藤田からすれば経営危機を救い、改名しようとしたけどサポーターの涙の懇願に応えて取りやめというお涙エピソードのシナリオとしてはぴったりだしね。ただ旗くらい作りますよ、のくだり見るにサッカー文化やサポーター心理を理解してないのは確かだけど笑

  64. 64.

    ※63
    一種のプロレスだったんだろうな

  65. 65.

    ※61、※63
    以下の記事を読まれたし。
    ttps://qoly.jp/2020/06/26/fc-machida-zelvia-president-otomo-takehisa-interview-oks-1

  66. 66.

    ※65
    当然読んではいるけどさ
    本当のところどう考えていたかはわからないわけじゃない?
    「本当は変える気はありませんでした、話題作りのためにやりました」とは言えないわけだし
    こういう意図もあったんだろうなっていう一種の陰謀論的なものだよ
    もちろん記事通りに進めようとしてたってのも十分あると思うよ

  67. 67.

    まあ実際のところ何考えてるかわからないとなれば、行動と結果が全てよね。実際クラブハウスだの練習場だのハード面は充実してきてる。戦力などのソフト面は時間はかかるとしても、外から見たら羨ましい限り。

  68. 68.

    ※67
    まあ実際そうなんだけどね
    だからサイバーエージェントには感謝しかないわ
    個人的にはもし将来名称がが変わるってなっても支持する

  69. 69.

    ※55
    鶴川駅南口のロータリーとアクセス道路が出来ると、駅から渋滞に引っかからずに緑山方面のバスが出入り出来るのでマシになるはず…
    事業開始したばかりなので、10年くらいかかると思うけど…。

  70. 70.

    桐蔭横浜は緑山や麻生に近くていい場所にあるよな。
    練習試合とか練習参加とかしやすいし。
    こういう環境も地味に大事。

  71. 71.

    ハードが整ったなら、大事なのはアカデミーにいい指導者を呼ぶ事だと思う。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ