ブログRSS

アンテナサイトRSS

ジュビロ磐田へ期限付き移籍するガンバ大阪MF遠藤保仁が会見 「新しいチャレンジにわくわくしています」

ガンバ大阪は5日、ジュビロ磐田に期限付き移籍するMF遠藤保仁の移籍会見を開きました。
会見には小野社長が出席し、移籍の経緯を説明しています。



[G大阪公式]遠藤選手 期限付き移籍会見
https://www.gamba-osaka.net/news/index/c/0/no/11508/
本日発表いたしました遠藤選手の期限付き移籍会見を行いましたので、一部コメントを掲載させていただきます。

小野社長「遠藤選手の経歴については説明する必要がないくらい、皆様よくご存じの通りで詳細は割愛しますが、2001年に加入して以来、素晴らしい数々のプレーで多くのサポーターやファンを魅了してくれました。
ガンバ大阪が持つ9つのタイトル全てに大きく貢献していただき、今のガンバ大阪の攻撃的なスタイルを作った選手といっても過言ではありません。また、J1リーグ戦最多記録となる641試合の出場、そして日本代表の最多記録となる152試合出場と、ガンバだけではなく、日本を代表するプレイヤーであり、サッカー界のレジェンドであることは間違いありません。
クラブとしては遠藤選手には最後まで青と黒のユニフォームを着て戦ってもらいたい、そして、引退後も何らかの形で、引き続きガンバ大阪の発展に貢献してもらいたいという強い想いを持っておりました。
そういった中、先週、他クラブから期限付き移籍のオファーが届きました。もちろんクラブとしては遠藤選手を貴重な戦力として考えており、慰留することを前提に会話をしましたが、遠藤選手の「常に試合に出場をしたい、新たなチャレンジをしたい」という強い意志を確認致しましたので、その考えを最大限尊重し、クラブとして、今回期限付き移籍を受け入れることにいたしました。(以下略、全文はリンク先で)




会見の動画はガンバ大阪の公式YouTubeチャンネル「GAMBA-FAMiLY.NET」にて公開されています。







ツイッターの反応












79 コメント

  1. 1.

    サポが思ってた以上に、ヤットはガンバが好きなのかもしれない
    こんな穏やかな気持ちで送り出せるとは思わなかった

  2. 2.

    レンタルでこれだけの会見を開く選手は他にいない
    ほんとに愛し愛されてる
    挑戦は認める
    でも半年後には帰ってきてな

    遠藤のグッズ、鹿島戦でみんなが長蛇の列を作って買った
    自分も買った
    これが最後じゃないと信じてるよ

  3. 3.

    ガンバの社長は生力無いなw

  4. 4.

    今ちゃんと一緒ならどんな困難でも乗り越えられるのさ

  5. 5.

    これほどの会見は片道切符なんかな

  6. 6.

    昇格の可能性ほぼ無しの状況で期限付き移籍で高年棒の遠藤獲るって何が目的?

  7. 7.

    ミスターガンバだと思ってたから本当に意外だな

  8. 8.

    こんなん引退会見やんけwww

  9. 9.

    ※6
    客寄せパンダだろ

  10. 10.

    ジュビロ側の会見なりコメントで獲得理由がわかるといいのだが。

    ※6
    新監督からの要望とか?

  11. 11.

    ※10
    報道を鵜呑みにするのであれば、監督の意向関係なくフロントが欲しがったって話だけどな。
    というか監督側から「遠藤が欲しい」ってなかなか要望出せなさそう。

  12. 12.

    最後までガンバでやると思ってたから以外だわ
    よっぽど処遇に不満があったのかね

  13. 13.

    こんなチームですまんがたのむ

  14. 14.

    まあどこもかしこも若手重視だとベテランのプレー環境が無くなるから多少はこういうクラブがあっても良いと思う

  15. 15.

    ※11
    ・フロント(強化部)が遠藤を欲しがる
    ・監督(フベロ)は反対していた
    ・フベロ解任
    ・新監督に友蔵(強化本部長兼任)
    ・遠藤獲得発表

    お分かりいただけただろうか。。
    ※報道を鵜呑みした場合ね。

  16. 16.

    これから来る選手が「また戻りたい」と言ってから来るの、どんな気分だろ…

  17. 17.

    2013年、ホームのガンバ戦で並んでグッズ買った思い出
    まさかまたJ2で見れるとはなあ

  18. 18.

    遠藤はジュビロ黄金時代を覚えてる数少ない現役ってのもあるか。
    後、引退後に備えた人脈造りちゅうのも。

  19. 19.

    自由奔放に振る舞うから他の選手たちの負担は増えると思うけど、能力はそんなに落ちてないから活躍はすると思う

  20. 20.

    ※16
    レンタル移籍の場合,それまでの所属チームサポ向けにはよくあるコメントだよ。
    迎えるチームのサポも,「ああ,そりゃそうね」くらいの感想だと思う。

  21. 21.

    ヤットさん、いってらっしゃい!!

  22. 22.

    鄭大世欲しい!で清水が貸し出して大爆発したくらいだから、そんな希望をもつのはありだろう。
    何もしないでなんとかなる程甘くないよ。小川航基を上手く使えるといいな。
    ただJ2は速いからな。大久保だって小野だって思い通りの活躍は出来てないけど…ガンバって。

  23. 23.

    「みんなレンタル先で活躍だな!嬉しいぞ!でもさ、本体がギリギリだからこそっと帰ってこれない?」ってチームならよく知ってるけど…

  24. 24.

    自由奔放に振る舞うって、今は、最低限の上手く人を使うプレーしかしてねーじゃん。やれる事だけ黙々とやる普通の選手だよ。ただ、戦術眼が相変わらず頭抜けてるから、監督は分かってねーけど遠藤は、分かってプレーしてるっていう差があるけどな!

  25. 25.

    「磐田側は現在MF上原が付ける「背番号7」を遠藤に譲ることを検討」ってのがマジなら磐田フロント
    さすがにアレだけど、代理人が作ったお話にも見える。どちらにせよ脚フロントへのメッセージな事は確かよな。

  26. 26.

    選手兼戦術コーチみたいな役割なんじゃないか?
    他サポだから勝手なこというけど、鈴木政一を傀儡にして遠藤が実権握ったらどうなるか見てみたい感じもある

  27. 27.

    純粋に磐田の試合を見たいと思った
    やっぱり魅力のある選手だよ

  28. 28.

    ガンバさん、是非、ヤジシンをA代表へ導いてやってください! ヤットさんのプレーを岡山でまた見れるの楽しみだ。

  29. 29.

    ※12
    給料は充分貰ってるんだから出場機会だけでしょ

  30. 30.

    ※24
    あなたと他の人だと自由奔放の意味が多分違う
    前線にでてボール持ってアドリブでいろんなところに顔だしてって言う柿谷やら香川が代表でやろうとしてたプレー的な意味で捉えているのかなと思うけど、そうじゃなくてチームの約束事を地味に無視し続けている、いなきゃいけない場所やらなきゃいけない役割を放棄している
    まさにあなたの言っている、自分の戦術眼を信じてプレーしていることがチームにとって大きなマイナスになっている

  31. 31.

    ヤットが入るなら磐田さんは名波時代に回帰する気なんだろか
    ヤットのサッカー感も名波に近いもんがあるし

  32. 32.

    レジェンドだけど挑戦する気持ちがあるなはプロの証拠

    J2全体にプロの技を魅せてください!

  33. 33.

    ※16
    まぁわりといるんで別に。ましてや20年もいた選手だからそうだろうと。

    それよりも「これが最初で最後の移籍」「ここ(移籍先のクラブ)で骨を埋める覚悟」といって複数年契約を結んだ選手がすぐ戻っていったときの方が辛い。

    誰とは言わんが…

  34. 34.

    11/29フクアリ行こうかな…

  35. 35.

    嬉しいけど複雑
    複雑だけど嬉しい

  36. 36.

    遠藤がJ2でプレーと聞くと2013ホーム味スタでのフリーキックを思い出してしまう緑サポ多数と思われ

    あれ?ヴェルディってホーム磐田戦未消化だったな、まさかな…

  37. 37.

    磐田さんが昇格の可能性があって、最後の切り札としての獲得じゃないからよく分からない事になってる。
    磐田さんのメリットは?

  38. 38.

    いきなり当たるとは…と思ったけれど地元ローカルで放送されるから楽しみ
    だが、解説がいつもなら松木大明神なのに地域リーグで山雅でプレーしていた土橋宏由樹氏か…

  39. 39.

    うちの古参は出て行った経緯とその後には在籍なかったように振る舞ってるのを知ってるから、うちじゃなくて良かったって意見の方が多いけどね。うちは磐田戦も終わってるから、今後上位陣喰ってくれるようなことがあれば御の字って感じで基本は他人事だなー。

  40. 40.

    ※16
    初めに言っといてもらえたら、戻るまでの期間頑張って欲しい!って思うけど。

    ずっとこのチームに居ます!みたいに言ってたのに出てかれるのは、仕方ないにしても辛い。。

  41. 41.

    スーツが似合うな
    かっこいいとは違うニュアンスで

  42. 42.

    サポがそれほど悲しんでないのも意外っちゃ意外

  43. 43.

    名波さんとか俊輔がいた時だったら他サポからしてもワクワクだったけどなぁ…
    まず森谷とか高橋とかレンタルバックさせればいいのに

  44. 44.

    ※42
    悲しんでるよ
    でも、クラブが慰留に努めたことと、本人もガンバには感謝しているけど挑戦を選んだということが分かったから、
    少しは穏やかに見送ることが出来たってだけ
    あと、移籍報道が出てから移籍発表までの時間で少し感情の整理が出来たのもある

  45. 45.

    ※37
    そうなんだよな
    来年にはいない選手を今レンタルして何が残るんだろうな
    素晴らしい選手であることは事実だけど

  46. 46.

    磐田って元代表よく獲得するね。
    俊輔、嘉人、今野の次はヤットか、そのうち槙野あたりも来そうだな

  47. 47.

    ※45
    ほぼそうなると思うけど、確実にってわけじゃないから、お互いにとって挑戦なんじゃないかな。

  48. 48.

    ※42
    来るべき時が来たって感覚。
    目の前の試合に出たいってずっと本人も言ってたから、ベンチ外の試合もあったからね…。
    あと、ここ近年はコーチやスタッフでのOB回収率も高いから、いずれはウチに帰ってきてくれると期待してる。
    レンタル終了で来年帰ってきてまた7番つけてるかも知れないし←

  49. 49.

    磐田の皆さんどうぞよろしくお願いします

  50. 50.

    ※42
    報道出たときは多くの人が動揺してTwitter、instagramは大荒れやったよ。
    時間経って気持ちの整理できてるのが大きい。

  51. 51.

    正直ガンバサポでも今の扱い方分からないと思う
    マイペースで気分屋だし(特にディフェンス)
    結局出たとこ勝負な気が

  52. 52.

    新しいチャレンジって何だろう
    もう宇宙も行っているし、次は裏次元にでも行くのか

  53. 53.

    ※1

    だいたいの、ガンバに在籍した選手は、途中で契約切られたとしてもガンバが好きだと思うよ。
    以前のガンバTVでも、だいたいの他のクラブに在籍中の元ガンバ選手が、にこやかにVTRに応じていたからね。

    ヤットが、現役選手としてのピリオドが近いのは事実だし、ここで外の空気に触れるのもいいことだと思う。
    ジャイキリで、同じように現役最後に他のクラブへ移籍した選手が、移籍してよかったみたいなエピソードがあって、それにすごく納得した。

  54. 54.

    ※28

    ヤジシンも特別若くはないけど、山本と言うライバルを迎え入れてますます伸びると思うし、代表選出自分も期待したい。

  55. 55.

    ※53
    なんとなくわかるな。
    東口は新潟の大学からウチに入って長いこといたけど給料減、移籍金残してガンバに行ったぐらいだし魅力的な何かがあるんだろうな。

  56. 56.

    現場(ピッチ上)監督にもなりそうな人選。
    磐田の現監督さんは要望通ったわけだから今後の展開に期待。

  57. 57.

    古株は追い出されるのか?レンタルからそのまま移籍パターンなんか?

  58. 58.

    10/18はお待ちしております

  59. 59.

    ※42
    本人のコメント聞いてこれからも応援しようという気持ちになりました。
    今ちゃんとのコンビ復活は楽しみでもある。
    でもこれから先、試合の度にほんとに行ってしまったんだと実感するんだろうな。今まではいるのが当たり前だったから。

  60. 60.

    俊輔は強度やスピード面での衰えをカバーするだけの運動量や技術や飛び道具を披露してくれた。

    ヤットさんもチームにプラスに作用してくれ!

    相方は今野?ムサ?コウスケ?

    昇格は諦めてるから、開き直って楽しむ予定

  61. 61.

    遠藤が出場機会を求めて代理人を通して売り込む
    磐田のフロントは遠藤を欲しがったけどフベロ監督が難色を示し…
    みないな流れなのかな

  62. 62.

    ※33
    正直スマンかった

  63. 63.

    ※42
    移籍か?の時に「もうここには書き込まない」宣言してたガンバサポもID変わってるししれっと書き込んでると思う

  64. 64.

    ※46

    今シーズン終了後、ベテラン勢の0円放出が行われます。誰とは言いませんが。

  65. 65.

    ※33
    ※62
    それウチの地元出身の選手の事かな?あれはクラブのお家騒動に巻き込まれた被害者でもあるんで、すまんがどうか選手は許してやってくれ

  66. 66.

    子供が二人ガンバのJrユースだっけ?

  67. 67.

    いろいろ疑問が出るのはしゃーない。
    だからこそ前評判を覆すような活躍してほしいなとも思います。
    多分足りないのは勝ち癖というか雰囲気なんだと見えるので。
    それだけで勝てるほど甘いリーグじゃないのも知ってはいるつもりですが。

  68. 68.

    夢も希望も何も無いクラブへようこそヤットさん

  69. 69.

    JSP! JSP! JSP!

  70. 70.

    遠藤の移籍よりも、山形の山岸が福岡に移籍っていうのが驚いたな。

    来季は遠野が川崎に戻るだろうから、先手を打ったということだろうけど、
    J1の中でも山岸狙ってた所あったんじゃないかな

  71. 71.

    名波が監督だったらハーフタイムにシャワー浴びてたらブチ切れそう

  72. 72.

    ようこそ遠藤選手!

  73. 73.

    現在の遠藤の持ち味はカウンターの起点だろうな。札幌戦のゴールとかまだDAZNで視聴できるからぜひ見てくれ。右SBの高尾が何故か左に寄ってるとこにさらに左に釣り出すボールを出すのが秀逸過ぎる。

    遠藤のいう自由なプレーっていうのは?遠藤が好き勝手に動くわけじゃなくて、遠藤を起点に意外な選手の意外な位置どりからチャンスが生まれることを言ってるんだと思う。

  74. 74.

    ジュビロって2011年に代表を出したくないってコパ・アメリカの参加に反対したときから転落始まった気がする

  75. 75.

    今の年齢で他のクラブや違うカテゴリを見て見聞を広めることは、
    将来どのような立場であれ、サッカーに関わる仕事をする上で財産になることは間違い無い。

  76. 76.

    ガンバで引退しないのは残念てのは分かるが、移籍するのが意外って言ってる奴は遠藤に興味ない人なんやろなって
    遠藤は常々現役への拘り、プレーする事への拘りを語ってたんだから、移籍の可能性が高い事ぐらい分かってただろうに
    何はともあれ磐田で活躍する事を願ってます!

  77. 77.

    もう順位的に昇格はほぼ消滅してるから、
    単純にヤットのプレー見るのが楽しみ。
    何かひとつでも若手の糧になるようなものを残してくれたら嬉しいな。

  78. 78.

    ヤットさんから
    うちのチーム名がでる日がくるとは・・・

  79. 79.

    そうっかぁ~シュンさんはヤットさんとプレーできて嬉しいね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ