Jリーグと日本野球機構、ブーイングや指笛などコロナ対策ルール無視の観客に厳正な対応をとる方針示す 退場させる可能性も : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグと日本野球機構、ブーイングや指笛などコロナ対策ルール無視の観客に厳正な対応をとる方針示す 退場させる可能性も

Jリーグと日本野球機構は5日、新型コロナウイルス対策連絡会議を開き、現在のプロトコルで禁止されているブーイングや指笛などが確認されていることについて議論し、厳重に対処する方針をとることを明かしました。
4日に埼玉スタジアムで開催された浦和レッズ対名古屋グランパスの試合では、試合後にブーイングや指笛が響き、ルール無視の横行が問題視されています。



[デイリー]プロ野球&J「退場をお願いする」ヤジやブーイングの観客への対応を確認
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc59d4bc3da3072c21908b5966d7e8c7e94a3899
日本野球機構(NPB)とJリーグは5日、「新型コロナウイルス対策連絡会議」を開催。ブーイングや大声での応援など、禁止行為をする観客の対応について言及した。

 大声での応援は飛沫の懸念から、禁止行為としてルール設定されている。Jリーグの村井チェアマンは「お客さんの中で大きな声を出してしまうというケースはあるが、野球界もサッカー界もそういう応援に対してどう対処していくか、啓発していくかという議論もした」と報告。

 そのうえで前日4日、浦和-名古屋の試合で客席からブーイングや指笛が鳴り響いたことを受け、「ルールを守れないお客さんに対しては退場を願うような施策をしていきたい。多くのお客さんは善良でルールを守っている。そういう人からすると迷惑行為。選手を鼓舞するものではなく、まわりへの迷惑行為。厳重に対応していきたい」と、語った。(以下略、全文はリンク先で)




ブーイングや指笛が問題になっているのはこの試合だけではないので、やはり罰則を伴わないとルールの徹底は難しいと思われます。
もちろん、一部の困った観客だけの話だとは思うのですが……






ツイッターの反応















299 コメント

  1. 1.

    いいぞ!もっとやれ!!
    退場にした上で数年間全スタジアム出禁にしろ!

  2. 2.

    ブーイングする防犯ブザーみたいなのを持って行こう

  3. 3.

    厳格に退場処置して欲しいな
    そいで各スタジアムで何人退場者が出たか発表してみて欲しい

  4. 4.

    そりゃそうなるわな

  5. 5.

    ようやく対策してくれるか
    よその話ばかり話題になるが、日本平も酷くて辟易していた

  6. 6.

    中華鍋お断り

  7. 7.

    まぁそうだよね。
    そういう奴は排除すべき。

    別に難しい注文されてるわけじゃないんだから。

  8. 8.

    クラスター出したら観客数また絞られるんやで
    それすら理解できない脳みそでサポやるなや

  9. 9.

    様々な人の努力と協力によって今の観戦状況が出来てるって事を、一切理解してないんだな。
    浦和どころかサッカーファンとして失格だわ

  10. 10.

    指笛やブーイングはやめてほしい 浦和がリーグの足引っ張ってるのがわからんのか?
    どんなに審判の判定がアレでも、耐えろ。 椅子は蹴らずに地面を蹴れ

  11. 11.

    ウチがブーイングする理由は痛いほど分かるけどもこれは機構側GJ

  12. 12.

    まぁ観客席に人置いて
    やってたの見つけたら抑えるしかないよな

  13. 13.

    思いつくのは浦和と横浜FCかな。
    横浜FCはこの機に一掃した方が風通しよくなりそう。

  14. 14.

    ※6
    そんな殺生なー!(笑顔で没収していく警備のおっちゃんを見つめながら

  15. 15.

    We are Reds!!!

  16. 16.

    ルール破る人ならマスクなしの大声で抵抗してもおかしくないし
    リスク考えると誰がどうやって退場させるかも悩みどころ

  17. 17.

    ブーイングっていつの間に禁止になったんだ?最初(7月くらい)は明文化されて(禁止されて)いなかったはずだが。

  18. 18.

    当然だな
    ここ数試合の埼スタは酷すぎ

  19. 19.

    お気持ち表明、言うだけなら特定野党でも出来る

  20. 20.

    ※17
    大声出すなって書いてあるでしょ。

  21. 21.

    正直ちょっと遅すぎる
    前からさんざん指摘されてたのにコロナ収束で規制自体が撤廃されそうなこのタイミングまで待っていたことに疑問を感じるわ

  22. 22.

    可能性もじゃなくて退場させてくれ
    曖昧な言い方じゃなくてキツ言い方をしないとスタッフや警備員さんがかわいそう

  23. 23.

    審判が過労状態でどこの試合でも判定が不安定
    何故か判定が総じてホーム不利になりがちで(その方が審判にとってアドレナリンが出るからか?)、せっかくコロナ禍を縫って見に来た客にストレスを貯めてしまう。客もスタジアム外ではコロナによる強いストレスに晒されている。それがブーイングや野次の原因の一つ

  24. 24.

    ※2
    新日本プロレスが声出せない現地の観客用に歓声とブーイングを鳴らせる携帯アプリを作って試合(野外で行った試合)で使われたけど、その一回限りで使われなくなったのを思い出した

  25. 25.

    浦和は無観客でいいよ

    無観客を経験した唯一のクラブです!ってドヤってたからwin-winじゃん

  26. 26.

    ジャッジに対して大きい声でヤジ飛ばしてるサポはうちにもいたわ
    注意したら静かにしてくれたけど

    サポーターの行為じゃないけど、指笛はフベロ監督(もしくは磐田のスタッフ?)が試合終盤にものすごい勢いで吹いてたのが印象に残ってる

  27. 27.

    ※17
    声を出さないブーイングならどうぞ

  28. 28.

    退場はもちろん、当該人物の以後の試合入場禁止とかできないものかなぁ

  29. 29.

    審判の方の質の向上ももう少し頼みたい所、いろんなチームの試合見ると無茶苦茶な判定で荒れ試合模様になることが多い
    サポーターも審判団もそれ以外もみんなでいいスタジアムをつくるのが一番いい

  30. 30.

    今の状況を踏まえて、ほんと厳しくやって。

  31. 31.

    退場処分受けた人は今年のリーグ戦入場禁止にして欲しい

  32. 32.

    こんなの発表したとしても、やる奴はいる。
    そして、やる奴は大体、酔っ払い。
    酒の販売を今年はやめたら良いのに。

    サポーターではなく、ただ単に酔っ払って自分のストレスを発散してるだけ。

  33. 33.

    ブーイングが発生したら試合中断。何度かブーイング等発生すれば以降の試合無観客にする位の強権を期待します。

    あとはスタジアムのスタッフには権限を与えて、ルールを守らない厄介者はスタッフや責任者・セキュリティ団体で排除に当たらせる。もうお客様は神様の時代は終わったんだから。

  34. 34.

    ごめんなさい、うちもです
    NACK5なんて狭くて目立つのになんで野次るのか

  35. 35.

    ルール違反のブーイング・指笛は論外だが、審判団も審判団でksみたいなレフェリングを繰り返してもブーイングされないから調子乗ってるのもあるよな

  36. 36.

    ※32
    今はスタジアムで酒販売してないよ

  37. 37.

    退場じゃなくて出禁にしろ

  38. 38.

    タイミングとしては遅かったけど方針としては正解
    最初に何人か見せしめで取り締まってやればほとんどの奴は静かになるよ

  39. 39.

    日頃のストレスを選手にぶつけにきてるような人がまれにいるんで、そういうのはコロナ収束後も退場にしてもらいたい

  40. 40.

    当然よ
    昨日ウチもやってた馬鹿いたな

  41. 41.

    観客入れるようになってからのホーム勝率が例年に比べてかなり悪いのも一因。
    アウェイで無敗続きなのにホームで未勝利が続いてるクラブ(片手では数えきれない)のホーム客にはかなりのヘイトが溜まっている

  42. 42.

    サッカーでやらかした奴を野球でもNGにできるよう連携するべき

  43. 43.

    お願いなんて優しい扱いせんでええ。いっそのこと、ジャイアント・スイングでスタジアム外に放り投げてくれ。社会が認めなくても、俺が許す。

  44. 44.

    普通に対応遅すぎる
    てかブーイングや指笛するのほとんどが試合終了後なのに退場させても遅すぎだろw

  45. 45.

    個人的には、ブーイング自体大嫌いだから、コロナ関係なくやってほしい。

  46. 46.

    浦和はブーイングや指笛を事前に録音したのを流せばええやん

  47. 47.

    「おいっ!」みたいな怒声のブーイングとゴールの「よっしゃー」って叫ぶのの違いって難しいよね

  48. 48.

    いい方針だと思う
    ついでにストレスの元凶である我らがフロントに制裁を加えてくれ

  49. 49.

    今ブーイングするのはクズだから以外に理由は無いよ
    ホームの勝率とか関係ない

  50. 50.

    初めてクラブのインフォメーションからメッセージ送っちゃったよ

  51. 51.

    スマホからブーイング流すのは有りか?
    現状ブーイングしない自信ないからスタジアム行ってないのだが?

  52. 52.

    ぜひそうして!!

  53. 53.

    これからアウェイ席解放もあるし、クラブ運営が問題行為をする奴を排除できるようにしないと、アウェイで好き勝手やる奴出てくるからな

  54. 54.

    今の浦和に関してはブーイングより、拍手もやめて特に試合後はノーリアクションで貫いた方が効くよ。ブーイングする人はごっそり排除してください。

  55. 55.

    ※33
    試合中断は選手が可哀想だからやめた方がいいのでは
    選手に罪はない

  56. 56.

    これは朗報。リーグのお墨付きをもらえれば、クラブも警備も厳しい態度で臨める。
    ※38
    何人か見せしめじゃなくて全員退場、以後の試合は出禁でいいよ。

  57. 57.

    審判も過密日程で疲労困憊なんやろなと思えてきたので不満を声に出すのは我慢するようになった

    なので手をプルプルさせて地団駄を踏みながら口からシュー…と変な音出してる人が居ても温かい心でスルーしてください

  58. 58.

    罵声はしないがゴール決まったら、よっしゃー!って叫んでしまう。 

  59. 59.

    鹿島戦もそうやったけど、うちの一部も浦和ほどじゃないにしてもルール破ってるからガッツリやってほしい。
    鹿島戦はエヴェラウドやアラーノが外したときは声出して煽る、ゴールキックはなんかウーウー言うてたし。
    数人やけど集まったら目立つわ。

  60. 60.

    浦和の不甲斐なさに対する抗議なら、ブーイングよりも、スタジアムに来ない。もしくはサッと席を立つ。
     
    埼スタの観客席で、流しソーメンするとか、試合そっちのけでイチャイチャするのもあり。多分みの●んた氏のナレーションが付いてきます。

  61. 61.

    ブーイングが起きたら試合を止めて静かになるまで待つ
    完全に静まったら場内アナウンスで「はい、皆さんが静かになるまで〇〇分かかりました」って言ってやれ

  62. 62.

    入場料払ってサポーター代理のパネル置くとかさ
    また無観客に戻るかよ?wwww
    一部の過激派っていつも厄介勢だょなあ?💢💢💢💢😞😫😞😫

  63. 63.

    ※45 同意。Jリーグ開幕前から観戦してるが、声援(コロナ前)や拍手か無視のどっちかにしてて、ブーイングした事ない。

  64. 64.

    ※35
    どういう論理だよ

  65. 65.

    ちらほら見かける審判のレフリングのせいにするやつ。ダサいで。

  66. 66.

    ※26
    DAZNで色々見てて磐田のほかにもベンチからの指笛を合図にしてるチームいくつかあったけど
    今後声出しOKの環境下でも聞き慣れた指笛なら選手はちゃんと聞き分けられるのだろうか

  67. 67.

    名古屋ドームで「うら~わレッズ」って叫んだやつも退場だな

  68. 68.

    ヤジれないならスタジアム行く意味無いじゃんとか言うヤツもいるからな
    もう根本的な考え方が違う

  69. 69.

    ※16
    アレなサポですら言うこと聞いちゃう様なそのクラブの引退したレジェンドを…勇蔵さん出てきたら自分ならチビる自信があるよ((((;゚Д゚)))))))

  70. 70.

    マスク着用のルールしてるくせに顎マスクを厳しく取り締まってほしい

  71. 71.

    浦和さんだけじゃなくて、どのチームも過激なファンがいる所は退場者を出す可能性がある。
    特にグループだと群衆心理も働いてより過激化する
    フロンターレのゴール裏は過激なサポーターグループがいないのが幸い。

  72. 72.

    ※24
    それは生の声と区別がつかないからね。

  73. 73.

    ※68
    似たようなので、酒が飲めないスタジアム観戦はありえないとか言う人もいるんだよなぁ

    申し訳ないけどそういう人達を全く理解出来ない

  74. 74.

    全員シラフのはずのJリーグでもこれだけブーイングあるなら、今シーズンのアルコール解禁はないな。
    なぜプロ野球は販売しているのか分からん。

  75. 75.

    まぁ退場させるかどうかは運営側判断になってくると思うのでサポとズブズブのクラブはちょっと不安ですねぇ

  76. 76.

    発表した以上は絶対に厳しくやってくれ
    なあなあで誤魔化したら全く意味がない

  77. 77.

    ただ、浦和フロントってジャパニーズオンリー事件を含めて、一回でも問題サポを退場させたことがあったっけ?

  78. 78.

    指笛も怒声もコロナ渦ではテロ行為と同等。きちんと取り締まってくれ。

  79. 79.

    正直、スタジアムで酒売ってなくても水筒に酒入れて持ってく奴もいれば、駅前のセブンで買った酒をスタジアムまで飲みながら歩いてるやつもいるからなあ

  80. 80.

    何でも禁止すればいいってもんじゃない

  81. 81.

    動画見たけどゴリラが騒いでるのかと思った

  82. 82.

    マラカス持ってみんなで振ればブーイング代わりになるやん

  83. 83.

    うちも昨日大声でヤジってるのいたし厳正に対処してほしい

  84. 84.

    >何でも禁止すればいいってもんじゃない
    そんな事言ってる人は来なくていい

  85. 85.

    「飛沫が〜」って言ってるのにダイレクトに口に突っ込んで唾液だらけのその指どうしてんのかね。
    みんなで決めたルール守れない人がいちいち手を洗ったり消毒してるとも思えないし。

  86. 86.

    ※80
    確かにそうだよな。あれもこれも禁止ってのはわかりにくいし、うざったいよな。
    わかりやすいから「観客入場禁止」の一つだけに統一しよう。みんなの大好きな欧州スタンダードだし。

  87. 87.

    浦和名古屋戦は試合後だけじゃなく試合中もピーピーブーブー聞こえてたよ

  88. 88.

    問答無用で放り出して最低でも来年いっぱいくらい入場禁止でええわ
    自制心のないバカはスタジアムに不要

  89. 89.

    我慢できないなら見に行くなっつーシンプルな話よね

  90. 90.

    えー…
    選手紹介の時もやっぱ駄目になるんだよね…

  91. 91.

    当然の対応だけど問題は運営者側がきちんと対応出来るかなんだよな、警備員配置とか難しいしな
    問題が起きても対応しないで口先だけの謝罪で済まそうとするとこもあるし、きっちり対応出来るクラブがどれだけあることやら
    本気で防止するなら、また無観客にしないと無理なんじゃないか?

  92. 92.

    これからも野球と一緒にこういうの決めていくの?w
    野球メディアは野次も野球の一部って肯定して、面白おかしく珍プレーとかで取り上げてるじゃん
    しかもサッカーの野次は酷く叩くけど、野球はオッケーってスタンスだったよね
    極め付きは子供の野球ですらピッチャービビってるとか、いまだに相手選手に誹謗中傷してるのに大丈夫?w

  93. 93.

    ※90
    何故OKだと思ったのかが分からない
    というか今してるのか?

  94. 94.

    酒は売るな。タガが外れやすくなる。

  95. 95.

    わけのわからんルールが作られる過程が見られますね。

  96. 96.

    浦和って新しい時代について行けずにこのまま終わるんだろうな

  97. 97.

    ※87
    アディショナルタイムにランゲラックの股間にシュート直撃して、主審が状態確認してる時に複数人の叫び声とブーイングがあって、ランゲラックに時間稼ぎするなって意味だろうけど、ウチの丸山が時間は止めてるから落ちついてってジェスチャーしてる様子がDAZNで放送されてましたからね。
    カメラを客席に向けて欲しかったわ。
    そのうち、こういう人たちを良しとしない人たちが写真や動画撮ってSNSで晒しそう。

  98. 98.

    ※86
    それが一番いいな

  99. 99.

    ※90
    むしろ今までやってたのかよ
    大声出すなって最初から言われてるだろ

  100. 100.

    当然やね

  101. 101.

    ※80
    何でも逆張りすればいいってもんじゃない

  102. 102.

    審判なんてそもそも年々なる人減っていってて平均年齢上がっていってる状況でコロナで過密日程かつ変則日程だからはっきり言って選手より大変だと思うわ。とにかく一部サポが目の敵にしてくるし

  103. 103.

    ※93※99
    今年はスタ行けてないから今はどうかは知らんけど
    野沢とかヤナギとかOBでノリが解るのにはブーイングで挨拶が慣習だったしな。今年も西がなんか言ってたっぽいが

  104. 104.

    ブーイングより労いの拍手の方が選手は「いつも応援してくれているサポーターのために」っていう意識が高まると思う。

  105. 105.

    禁止事項なのに指笛やブーイングする人たちとは絶対理解し合えないなと改めて思った
     
    そもそもブーイング嫌いだし

  106. 106.

    ※104
    選手を鼓舞するためじゃなくてストレスをぶつけるためにブーイングしてるんだから拍手じゃ意味ないんでしょう

  107. 107.

    ※90 今は選手紹介でもブーイングしてないぞ。少なくとも、俺が鹿島で観戦した限りでは。

  108. 108.

    お尻から香り付きのブーイングが良く出るけどそれはOKかな

  109. 109.

    村井チェアマンは浦和に厳罰処分を
    無観客試合が妥当だな

  110. 110.

    中継で指笛やブーイングが聴こえているのに、クラブが公式に「ルール違反はありませんでした」って大本営発表するんだから、Jリーグが指笛やブーイングを確認したら、有無を言わさず降格ぐらいのこと言わないと、排除なんてできないんじゃない?

  111. 111.

    ※108 カツカレーを出さないように

  112. 112.

    たったこれだけの事を守れない人は病院に相談した方がいいよ。

  113. 113.

    青山が降格しかけた年にブーイングではなく拍手でサポートされたことで頑張る事ができた
    と言っていた。叱咤激励のつもりのブーイング自体が俺は嫌いだし、なくせるもんならなくしたいね

  114. 114.

    自分の意思でマスク付けたり外したりできないような赤子がマスクなしでダ・ゾーンに映るとどうしても気になる。

  115. 115.

    ついでに言うと、三菱重工ってルールを守れない人間を容認する、コンプライアンス意識の欠片もない企業ってことだよね。

  116. 116.

    これ、指笛やブーイングするやつを周りが撮影するなり席を特定するなりして通報して、
    確認でき次第そいつは出禁とかでいいんじゃない?
    今は後援会会員しかチケ買えない状態だし、全席指定で個人は特定できるでしょ。
    まわりも積極的に指笛警察すればいいんじゃない?やりすぎなのかね??

  117. 117.

    実際は三菱重工がクラブを運営している訳ではないけど、ルール違反を容認するクラブをスポンサードしていれば、三菱重工がコンプライアンス違反を容認する企業だと思われるんだがな。

  118. 118.

    ウチばっか目立ってる印象あるけど実際そうだよなぁ。

  119. 119.

    この程度のルールを守れないやつがスポーツを理解出来るわけないと思う
    この声明に文句言ってる人達の意見ってただストレス発散しに行ってるだけの人の意見だし

  120. 120.

    ヤカラへの対応をしないといけないバイトくんも大変だな

  121. 121.

    ※74
    暴れるような客を10年以上かけて排除してきた歴史があるから
    そこで排除された客の一部がJリーグに流れてきたが暴力排除が二の次(差別排除が先)になってしまって今に至る

  122. 122.

    浦和はチームの状況が悪いから余計にブーイングが起きやすいんだろうな

  123. 123.

    ついでにため息も処分の対象にして欲しいわ。
    m(_ _)m

  124. 124.

    まあ、一番の被害者は善良な各クラブのサポだわな。
    自浄作用とか言ったって出来ることなんて限られてる。
    Jリーグがこういう方針を出してくれるのはありがたい

  125. 125.

    ブーイングできなくなったらまた座席バンバンするだけでは

  126. 126.

    野球ってすでに普通に応援してなかったっけ?

  127. 127.

    本来は声で選手を鼓舞するのがサポーターなんだけど、こういうご時世で声はだせない。ただ、ストレスが溜まったから、ルール違反のブーイングをするのって、選手を鼓舞するサポーターなのか?

  128. 128.

    ※96
    実際終わるかもね。
    低迷が続いて年パス所持のコアサポが減り、こういう迷惑なクソサポが目立つようになって、そいつらのせいで一般サポやファミリーサポが寄り付かなくなる悪循環。
    実際俺の嫁は、俺が浦和サポならJリーグ好きにならなかったかもと言ってる。

  129. 129.

    酒を飲む、選手審判を野次る・ブーイングする、みたいなのが主体になってるやつらはサポーターじゃなくて自分のストレスを発散しにきてるだけだから、これを機会にいなくなって欲しい
    うちのゴール裏に限らず心当たりのあるやつ、お前のことやぞ

  130. 130.

    ※120
    ほんとだよなぁ
    退場とか末端レベルじゃ判断出来んし揉めて上呼んでやってるうちに別の奴がってのが目に見えて辛い

  131. 131.

    指笛とヤジは永久に禁止してくれ~

  132. 132.

    ※116
    殴られたり恫喝されるリスクを取って猿を無許可で撮影するって怖くない?

  133. 133.

    ※32
    どこのスタジアムで酒売ってるんだ?

  134. 134.

    ※97
    晒したサポが晒されたサポから脅迫を受けるみたいなことがありましてね・・・

  135. 135.

    何が1番やばいってルール破ってるのが40代50代のオッサンなんだよね
    イキった若者がやってるなら改善の余地あるけど、排除以外対策方法無いと思う

  136. 136.

    やったらええよ

  137. 137.

    そうして埼スタには誰もいなくなったってなりそう

  138. 138.

    ※128
    確かに…
    嫁と埼スタ行ったの全部浦和戦以外だわw
    怖い思いしてまでスタジアムに行こうとは思わんわな

  139. 139.

    喜んで浦和を批判してる他サポよ。
    たまたまニュースになってないけど、あちこちのスタジアムでルール違反が起きてるよ。
    君らが気づいてないだけで、君らのホームでも起きてるかもね。
    ヤフコメによると、カシマスタジアムでもあったらしいね。
    (鹿さんごめんよ。他意はないよ。あくまで例だからね)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dc59d4bc3da3072c21908b5966d7e8c7e94a3899

    もちろん、浦和の馬鹿サポには腹が立つよ。
    早く追い出せ!と思うよ。
    馬鹿サポを叩くのは構わないけど、浦和そのものを便乗して叩くのはお門違いだぜ。
    名案があるなら、提案してくれないか?

  140. 140.

    そして(埼スタに)誰もいなくなった

  141. 141.

    サポーターの数が多くなると気が大きくなっちゃってやっちゃいけないこと平気でやっちゃうんだろうな

  142. 142.

    ※114
    そこまで小さい子どもだと心肺能力が低いので、マスクさせちゃダメ。

    これを気にブブゼラが解禁?

  143. 143.

    やっぱりこれからのjリーグを引っ張るのは川崎だな サポーターもマナーよくてアットホームだし

    浦和は足を引っ張り続けてるけどな 村井チェアマンは浦和をどうやって排除するか真剣に考えなきゃいけないよ

  144. 144.

    ※139
    1・浦和を解散させる
    2・浦和をJFL以下のリーグに強制降格(Jへの昇格なし)
    これでJは平和になるぞ、浦和は諸悪の根源だからな

  145. 145.

    ※142
    ラッパって割りと唾液飛ぶぜ

  146. 146.

    ※47
    難しくないよ。ポイントは発声のタイミング。

    得点した直後、失点した直後、ファウルを受けた直後、不可解な判定が出た直後、こういう時につい声が出ちゃうのは、リーグも許容している。

    問題はそういう場面の後にもずっと声を出し続けてる場合。これは完全に意図的な声出し。

  147. 147.

    浦和なんて過去の遺物よ
    これからのJリーグは川崎や神戸が引っ張ってくれるよ

  148. 148.

    ビルドアップのやり直しのバックパスの時の下げるなおばさんも禁止にしてー

  149. 149.

    チャントができない寂しさはあるけど
    サポが静かだと選手の声がクリアに聴こえて思わずクスクス笑っちゃうときもある
    普段こんなこと言ってるのかって
    だからまあ今は耐えて選手やベンチの声を楽しもう
    とか言ってゴールのときはうっかり声出そうつーか出ちゃうんだけど
    マスクはしてるんで許して

  150. 150.

    ダメなフロントをやる気にさせる。バカサポを根絶する。浦和につきまとう、永遠の課題。
     
    昨日の試合が9000人しか入らなかった理由だよね。お互いに目を醒ましてくれるなら、Jの制裁大歓迎です。村井さん、「ヤッチマイナー!!」。

  151. 151.

    中心部の自称サポーター様が模範となって注意喚起すればいいんだよ
    そうすれば警備員増員せずに済んでクラブへの負担も増えない
    果たしてそういう事ができるのか、やっぱりできないのか
    そろそろあんな集団がサポーターなのか自浄作用のないチンピラなのかハッキリさせるときでしょう

  152. 152.

    ブーイングより浦和さぽがクラスター発生させるんじゃないかと本当に心配しているよ
    感染症対策キチンとせずにあちこち行きそうだもん浦和サポって手洗いうがいという行為ガチで知らなそうだもん
    つーか手洗いうがいって読めなさそう

  153. 153.

    本当はこうなる前にクラブが動いて欲しかったけど、クラブが独断で制裁というのも問題なのかな。
    アルバイトじゃなく警備会社雇ってしっかり排除して欲しい。費用もそいつらから徴収していいよ!

  154. 154.

    最近は、浦和アンチが浦和の味方に見えてくるようになってきたわ(苦笑)。
     
    コロナ禍によって激変する社会の中、バカサポは生きた化石となり、そのうちホルマリン漬けになって本郷のサッカーミュージアムに厳重保存されるようになる。

  155. 155.

    コロナ禍で「この席はどのサポーターが買ったか」ってのがわかりやすくなってるんだから、
    退場させたら二度目から来シーズン何試合か出禁とかで良いんじゃないかね。
    この指針を打ち出したんだから、クラブ側の努力が足りなかった場合、クラブ側にもペナルティを与えるべきだと思う。

  156. 156.

    ヤジだけじゃなくて、大声でコーチングする輩も排除してくれんかのぅ

  157. 157.

    ※139
    ルール違反があったのに「ルール違反はありませんでした」って発表しちゃうクラブは叩かれると思うよ。

  158. 158.

    屈強なガードマンを雇って騒いだ奴にレッドカードを提示してもらおう。
    座席から誰だか判別できるから累積2枚目で出禁とか出来る。

  159. 159.

    ※143
    いや、川崎華族が大宮サポ殴ったりしてるのに、引っ張るの?これ言うと、川崎サポが「一部の人間だから」って言い訳するんだろうけど。

  160. 160.

    ※151
    ああいう連中にやらせた所で身内はスルーで大手振って人様に難癖つけて回るだけだよ
    一般常識も分別も持ち合わせてない人種だからあんなアホ晒しても平然と同じことしてられるんだし

  161. 161.

    浦和がめだってるけど、うちにもちらっと「たぎる思いが抑えられない熱き魂オジサン」がいるよ、ほんと滅びてほしいわ。
    選手も審判も他サポもストレス発散の道具じゃないんだよ

  162. 162.

    ※159
    あれは去年仙台サポを騙ってたいつもの浦和アンチだろ
    表面だけしか見てないからすぐボロが出る

  163. 163.

    いやいやいや、猿轡着用必須にしなきゃ無理だよ?
    選手もサポーターもだけど、みんなそんなに自分が人間出来てると思ってるの?
    ギャンブル中毒とサッカー中毒の理性的行動なんて出来るの1割だからね??
    自覚しようよ。

  164. 164.

    浦和さんとウチはこういうときに悪目立ちするのは宿命なの?!

    土曜のゲームは戦術オジさんとその友人に背後を取られ辛かった。
    悪意はないんだろうけど、地味にライフ削られるよね……

  165. 165.

    ドメサカコメント民は品行方正でお行儀いい人が多いからお上に決められたルール守れない人に厳しいよね。

  166. 166.

    そもそもJリーグもプロ野球もルールを作ったの条件に観客入れたのに
    それを違反した人に対して、何のルールも作っていない時点でおかしいんだよ

  167. 167.

    ※156
    \誰かに合わせて来るぞー!/

  168. 168.

    ※143 ※159
    ウチも勘違いな変なコアサポ居るよ~
    サポ同志でも 試合中だのお構いなくケンカ始まっちゃうし。

  169. 169.

    ※166
    結局、規制する役所に対してこういう条件つけたから客入れてもいいっしょ?ってだけだもの。
    SF映画みたいに会場内にいる全ての人間を常時監視して問題行動起こしたら即退場なんて出来るわけがないし。

  170. 170.

    これ野球は毎試合退場者出るんじゃないの

  171. 171.

    ※169
    だからこそ、可能な限りで取締ろうとする動きや少なくとも違反者に対する声明なりルールを発表するとかはあったほうがいいでしょ
    じゃないと今後何かあった時にも「お前ら口だけだからダメ」って言われたらどうしようもなくなる

  172. 172.

    違反したサポが出たら次節は無観客くらいにしないとチームも本気にならないんじゃない?

  173. 173.

    退場だけだと甘いから実名公表にしよう

  174. 174.

    いやほんとにマトモな浦和ファンが可哀想

  175. 175.

    先日のNACKに行って、SA席でみてたけど、近くにやじニキいたので後半ゴール裏のすみっこに席移したわ…

  176. 176.

    モラルの低いサポのクラブは成績も低くなる
    負けが込んで脅し段幕出したクラブがどうなったかから学ぶべき

  177. 177.

    選手に指笛して何があるんだ?全く意味ない

  178. 178.

    これは退場させにいくスタッフが大変だ。
    悪質な客は顔写真を撮ってそのデータを全クラブ・球団で共有しあらゆる試合観戦3年出禁とかにしない?まーコスト的にはその場でつまみ出す方が安いか。

  179. 179.

    ルールは守りましょ

  180. 180.

    ※163
    1割ってどこのソースから出てきた数字?
    ウソ、大げさの主張じゃルール作りが明確にならないし効果的な取り締まりできない

  181. 181.

    退場を促すのは、ペッパー君をソフトバンクさんから借りたらどうかね? それでペッパー君に手を出したら、器物破損という名目で容赦なく鉄槌をかますということにしましょう。

  182. 182.

    音速を超える正拳突きなら飛沫を飛ばさずにデカい音を出せるぞ。
    ただ、それが出来るようになっても蟻んこの王には勝てないし、原人にも勝てない。

  183. 183.

    まあでもJリーグの観客はまだちゃんと色々守れてる方だと思うな
    8月に地下アイドルの野外ライブ行った時、禁止されてるのに飛び跳ねたり左右に動き回ったりコール叫んでた人が何人かいたしその度に係員に注意されてた

  184. 184.

    ※35
    ブーイングされてる上に
    お前みたいな奴がネットで誹謗中傷しまくってるだろ

  185. 185.

    浦和の指笛やブーイングは当然ダメなんだけどさ
    じゃあ野球はどうなのかって言ったら普通にもっと多くの人がヤジや歓声あげているからね
    びっくりすることに外野で大声で応援歌歌っている人もいる

  186. 186.

    ※29
    こう言う人ってじゃあルールをちゃんと認識できているわけ?
    それに今年も誤審って騒がれたけどジャッジリプレイでは正しいって言われた判定はいくつもあるよ

  187. 187.

    ※176
    これからは負けが込みそうだな

  188. 188.

    ※145
    吹奏楽部で金管やってたからすごいわかる
    意外に早く管の中に唾液溜まるんだよ
    ブブゼラなんてほぼ直管だから撒き散らしよな

  189. 189.

    ※91
    それな
    とあるスタジアムで他人の席を占拠しているやべー奴いたんだけど、警備員が摘み出そうとしても動かなかった
    試合開始後もずっと警備員やその本来の席の人に難癖つけていて、結局退場すらさせなかった

  190. 190.

    Jサポや他球団ファンの声出しやブーイングや指笛には厳罰にしろとイキるが、
    カープファンのそれやノーマスクや勝手に席を移動する愚行を他球団ファンに指摘されたら、
    「魔女狩りするな」と発狂する、50代にもなってンゴンゴ(笑)言ってる松田ハジメ信者のバカープがいるw

  191. 191.

    埼玉スタジアムのスタッフは大変だな
    モグラたたき状態で注意喚起にまわらないといけないし、絡まれるしで
    挙句の果てに胸倉つかまれたりする嫌な思いをする可能性だってあるし

  192. 192.

    もう二度と、前の賑やかで楽しかったスタジアムの風景は戻って来ないんだな・・・

  193. 193.

    埃をかぶっているブブゼラの出番と思ったけど、飛沫が発生してしまうか。ブーイング用のプラカードやお面でも配るのはどうか

  194. 194.

    実際にどうやって退場させるかだよなー。まずはコミュニケーションとって…なんて言ってる段階はとっくにすぎている。
    ルール破ってるやつらがおとなしくすごすごと退場するなんて思えない。バイトに注意させても逆上されて終わり。それでもってフロントが「いやぁ、うちも対応してるんだけどねぇ^^;」っていうスタンスをとってごまかす未来が見える。

  195. 195.

    野球と比較してるのがいるけどお門違いだからな
    野球は日本では与党、Jリーグは左派野党という扱いなんだから
    野球ではOKだけどJでやったら叩かれるというものが多数あるよ

  196. 196.

    ※102
    今年は全ディビジョン過密日程のせいで審判の負担滅茶苦茶重いんだけど、そのことを認識している人ほとんどいないよね
    サポも選手も

  197. 197.

    スタッフにレッドカード持たせるのか

  198. 198.

    アウェイサポを入場可にするのは当分先にしたほうがいいだろうな
    特にうちと浦和さんの試合は平和に終わることが稀だから

  199. 199.

    ※71
    たしかに。過激なのはゴール裏じゃないもんな。

  200. 200.

    まあ村井さんも「退場を願うような施策をしていきたい」って言ってるだけだし実際は特に何かするつもりはないんだろうね
    批判が上がったらから形だけコメントしましたっていうのが見え見えよ

  201. 201.

    やりすぎない程度によろしく

  202. 202.

    うちのホームゲームでもお構いなしにマスクなしでブーイング、指笛、大声で応援してる大馬鹿者がいたからなあ・・・
    スタッフに注意されても暴れて言うこと聞かなかったし・・・

  203. 203.

    マジで指名手配犯みたいに埼スタに限らず全スタに顔写真張り出して永久出禁にして欲しい。俺たちが熱いスタジアム作ってやってるみたいな勘違い野郎が多過ぎる。

  204. 204.

    まーたお気持ち表明だけしてごまかすのか
    ほんとしょもーもなリーグだわ

  205. 205.

    ※71
    華族見た上でそんな発言が出るなら大したもんだわw

  206. 206.

    ※185
    よそはよそ
    あそこはやってるじゃないかー理論は通じないよ

  207. 207.

    ※35とか※51みたいに、声援とかチャントと同じレベル感でブーイングする人がいることを知ってビビってる

  208. 208.

    ※51
    一生行かなくていいよ

  209. 209.

    退場させるって誰がやるんだ?ボランティアスタッフに無茶言うなよ。

  210. 210.

    ※209
    口先だけで実際になにかするつもりなんかないでしょ

  211. 211.

    現在のJリーグの審判のレベルで、毎試合「許せない、ブーイングされて当たり前」といってる人は
    そもそもサッカー観戦に向いてないんじゃないかと思う

  212. 212.

    ※209
    ※210
    いやでも実際「こうすれば安全にすんなりと違反者を物理的に退場させられる」という手法が無いと、そういう現場の困難を無視してリーグが強く発信することもできないし、これぐらいの表明に止めざるを得ないでしょ。
    実際どう退場させる?抵抗する人を退場させようとすれば密にもなるだろうし。

  213. 213.

    さいスタはともかく浦和サポはアウェイから締め出してくれないかな?
    あんな大ブーブーピーピーやる奴ら大量に来て欲しくないわ…

  214. 214.

    うーん
    もう無観客試合に戻したら?

  215. 215.

    ※212
    だから表明だけで何もするつもりない(できない)ってことでしょ
    騒いでる観客もそこらへんはわかってるだろうからこんな表明じゃなんも改善せんだろうけど

  216. 216.

    始めっからバカを入れんなよ、めんどくさい
    で全員バカなんだから、無観客で良いじゃん

  217. 217.

    ※195
    意味不明

  218. 218.

    催涙弾でも撃ち込まないと懲りないらしい…名古屋戦だけじゃない、その1つ前も。いや客席解禁してすぐにもやってるよな。

  219. 219.

    ※211
    こう言う人たちって自分の認識が間違っているって思わないもんなぁ

  220. 220.

    ※35
    ブーイングされないと調子に乗るって発想がひどい
    脅せばいう事聞くレベルの発想で引く

  221. 221.

    まぁクラブ関係なく全てのサポが気を付けような
    うちは特にひどいけど、どこのクラブにも変な奴はいるんだから

  222. 222.

    ※209
    本当にやるのかどうかは分からないけど、退場って選択肢があるのとないのとでは全然違うから
    抑止で済んでくれれば1番良いけどね

  223. 223.

    酒は飲めるようにしてくれ。
    酒なしのスタ観戦はきついんじゃ。

  224. 224.

    ポジティブに見れば指笛してもブーイングしても不快なだけでコロナのクラスターには今の所あまり関係ないという貴重なサンプルありがとうございますやで
    浦和さんに感謝の罰金200万でええやろ

  225. 225.

    ※224

    コロナ禍において指笛吹いた人、一回につき10万円徴収します。指笛吹いた人、先生メチャクチャ怒ってます。
     
    正直に手を挙げなさい!!

  226. 226.

    ※194
    そう言えば堀さんがスタッフ入りしたときに、「他スタッフが注意してもなかなか聞いてくれないけど自分が言ったら何とか引き下がってくれる。今の所はそれが自分の仕事」的な事言ってたなぁと思い出した

  227. 227.

    昔から見たらjリーグもプロ野球も平和になってるんだけどね。
    欧州のサポ、目指してるわけじゃないからブーイングはコロナ終息後で良いよ。

  228. 228.

    ※159
    熊谷事件な、今でもガッツリYoutubeに映像あるわ
    なんで逮捕されないのか謎
    あの試合の江坂の決勝ゴールは彼の選手時代で最高のゴールになると思ってる

  229. 229.

    ゴールが決まった時のワーもダメなんかね

  230. 230.

    華族批判してる人たちは一度Gゾーンに来てほしいな。
    悪いイメージが先行してるだけで問題は言うほど起こしてない

  231. 231.

    まあここまで3か月くらい?有観客試合やっても認識変わらないようなら強硬手段もやむなしだと思うけどな
    負担多くなって困るのは観客じゃなくてクラブだから腹立たしいけど、この先無観客に戻ったら殆どのクラブが来年以降潰れるレベルの財務状況になりつつあるし背に腹は代えられん

  232. 232.

    11月にビジターサポを迎えることになっているけど、その時の相手が鹿島と浦和ってのが恐いな。

  233. 233.

    逆に言えば、こんだけコロナを口実に観戦スタンスを押し付けられ抑えつけられてる状況でわざわざ生で観たいかね。

  234. 234.

    ※229
    声出しは一律禁止なのでダメです

  235. 235.

    ※230
    その言葉、信じていいんだな?

  236. 236.

    あくまで試合内容への不満を表したいのなら、終わったらさっさと帰れば良いと思う。
    いつかの中東でやったW杯予選が良い例。一見さんも多かったとは思うがひでぇwって思ったもの。

  237. 237.

    気持ち吐き出すのはTwitterで、試合中は堪えて黙って
    出来ないやつは家で見ろ

  238. 238.

    クラスター発生したら「そら見たことか」となる。
    言葉が通じない動物でも訓練すれば意図通りに動くがこいつらはそうでは無い。
    身体で覚えてもらう「退場」しかないな。

  239. 239.

    割とマジで浦和サポが一番違反してる浦和サポ達の排斥求めているだろ
    スタジアム出禁だけで無くて、サッカー文化そのものからの退場でも良いくらいだ

  240. 240.

    この程度のルールも守れないヤツはスタジアムに来なくていい。

  241. 241.

    こういう感情だけで生きてる人間の相手するの大変だろうな

  242. 242.

    ※234
    それだとほとんどのサポはアウト。ブーイングほど長くないし黙認してるみたいだけど。

  243. 243.

    難しいだろうけど頑張ってください
    まあ一番はサポーター個人が意識する事なんだけど歯止めが効かん奴が居るんよな

  244. 244.

    ※39
    うちのサポ固有かもしれんが、ある程度年をいったおっさんほど、選手を避難する言葉を声援を取り違えてる人が多い気がする。

  245. 245.

    ちなみにだけど浦和サポが札幌ドームで酒持ち込んでんのバレて注意されてそれでも飲み続けてたって写真付きで晒されてた

  246. 246.

    ※229
    自然発生的な声は認められてる。
    https://www.jleague.jp/sp/news/article/17737/

  247. 247.

    ※216 寂しい事いうなよ~。

  248. 248.

    なんかあったら退場させるから良かったじゃなくて、そんなことすらないように警告してるのに
    たぶん彼らはやってしまうんだろうなという確信がある

  249. 249.

    ブーイング出禁は妥当、もっと取り締まっていけ
    どうしてもやりたい人はWWEみたいにメッセージボードでも掲げよう

  250. 250.

    ※68 ※73
    似たようなといいますかウチのクラブのコルリ?は声出して騒げないのなら意味ないからスタジアムに来ないって宣言してました。
    が、手拍子解禁されると我が物顔で現れました。
    本当に理解ができませんでしたね…

  251. 251.

    ※250
    サッカー観戦をしたいんじゃなくて、サッカー応援をしたいんでしょうね。似て非なるものではありますし。
    楽しみ方の違いなので人それぞれだとは思いますが、コールリーダー自ら言い切っちゃうのは凄いですねw

  252. 252.

    ※230
    出た、やらかしゴール裏特有の「文句あるなら直接言いに来い」w
    他サポに言われる熊谷の件もそうだけどそもそもスタの外でやったら逮捕されるような事象が起こること自体がおかしいんだよ
    試合見てると自制心とか蒸発しちゃうんですかね?

  253. 253.

    浦和サポと栃木サポはやばいな

  254. 254.

    けっこうコメントに出てる川崎華族さんって、熊谷事件以外はそんなに荒れてるイメージ無いというか、大人しくて紳士的なイメージなんだけど、どうなんでしょうか・・・?ブーイングも少ないし。
    2006年だか07年に少しメンバーの方とお話させてもらったけど、雰囲気の良い店のスタッフみたいな印象でした。強くなって変わったところもあるのかしら?

  255. 255.

    ※254
    結局は人によるとしか。おかしいのは一部なのだろう。

    ただ、その一部が組織に所属していて黙認しているというなら組織そのものが叩かれても仕方はないと思う。

  256. 256.

    チェアマン「クラブ判断をリスペクトが基本姿勢。サポーターを信じることがスタート地点」

    結局何も変わらなくて草
    この期に及んで性善説なのか…

  257. 257.

    ※256

    これまでに何度言われたことか。浦和を信じたボクがバ…(涙)。

  258. 258.

    ※254
    川崎サポは品行方正みたいな余計なイメージ操作するやつがいるから突っ込まれているだけじゃないかね
    実際大宮サポを殴った川崎華族みたいなコア集団抱えてるけど、他クラブほど表向きにクラブ公式から処分されていないってのもあるかな
    まあ、一サポグループの打ち上げにクラブスタッフが参加するくらいにはズブズブの関係だから処分されていないんじゃないか説もあるけどね

  259. 259.

    https://web.gekisaka.jp/news/detail/?312863-312863-fl

    村井チェアマン
    「ベースはファン・サポーターを信じるということがスタート地点。なぜなら違反行為を広げると、直接的にはクラブの経営コスト費用がかかる。また間接的には、そういう不安なスタジアムだというレピュテーション(評判)が広がると、50%まで緩和してもお客様が来なくなり、クラブの財政的な部分を痛める。本来、クラブを愛する方々であれば、クラブを傷つけるような自傷行為はあり得ないだろうと信じて、サポーターとともにクラブとともにマネージしていこうというのが今回の基本的な思想です」。

  260. 260.

    ※6
    中華鍋は飛沫飛ばさないアルヨ!

  261. 261.

    ※221
    まあうちみたいにサポがおとなしめで数少なくても、
    コロナ中でも野次のうるさいオジさんはスタにしっかり存在しとるという話を聞きますしね…

  262. 262.

    ※223
    うっさいわ、酔っ払い

  263. 263.

    ※230
    「悪いイメージが先行してるだけで問題は言うほど起こしてない」
    まともな人はそもそも問題起こしません

  264. 264.

    ※260

    鳴り物解禁の動きがアルよ。でも、中華鍋は含まれていないアルよ。

  265. 265.

    ※251
    全力さん見習って欲しいよね
    拍手でも伝わるはずだ!とやっていたし

  266. 266.

    まあ締め出し締め出しで行くとどのくらい客が減るかは想定ついてるだろうから、この信じてる的なお願いなんだろうね。エモーショナルなスポーツではあるからどうしても感情先行するやつも居るだろうしね。まぁ来るなって事だけど。
    クラブ側にもっとサポの教育機会があって良いのかもなぁ。

  267. 267.

    ※213
    どうぞどうぞ、締め出してください

  268. 268.

    ※213

    アウェイ旅の楽しみを奪い去ったバカサポへの想いを込めて、「We are Reds」のリズムで、藁人形に五寸釘打ち込みます。

  269. 269.

    ※213
    Jリーグから締め出したほうがいいよ

  270. 270.

    こんなのでイライラするとは馬鹿みたいになので今年と少なくとも来年まではスタジアムに行かない事にしまます。。。

  271. 271.

    今までと違うわけじゃん。普段のブーイング好き嫌いの話と違う。新型コロナに実際に罹患して死んでいる人もいて、良く聞効く薬もまだないんだから、今ブーイングするのは絶対にダメじゃん。 

  272. 272.

    うち含め観客が抵抗しそうな所は武闘派セキュリティで有名なBONDSに警備を依頼すればいいのではなかろうか

  273. 273.

    ※267※268※269
    の三連打に笑ってしまった。

    浦和サポーターさんは一部の暴走で同類扱いされて
    嫌な思いしてきた人が多いのだなぁという印象が
    さらに強化したよww

  274. 274.

    ※233
    それな。
    浦和筆頭に上限近くまで集まらないクラブは試合観戦より応援しに行ってた人が多いってことなんだろうな。

    浦和の場合はそれだけじゃなくて積年の不満が根底にありそうでもあるが。

  275. 275.

    埼スタの警備員になってブーイングしている客を全員掴みだしたいわ

    それくらいこないだの名古屋戦は酷かった
    特に北側ゴール裏

  276. 276.

    応援できないのに埼スタのゴール裏行く人の気が知れん
    どう考えても他の席より試合見にくいのに
    最初から試合見る気が無いとしか思えん

  277. 277.

    ブーイングの代わりに
    ガーって鳴るアヒルか鶏のビニール人形をもっていこう

  278. 278.

    ※271
    こういう過度に恐れる人も鬱陶しい

  279. 279.

    ※270
    また土曜にフクアリでな!

  280. 280.

    マスクしてんのにブーイングもできないなんて、
    家でdazn見るわ。
    というのも一つの立派な見識

  281. 281.

    ※254
    華族の対外的な話は大体その印象であってると思う。
    チャントのセンスとか、ゴール裏に移らない事とか、カップ戦決勝の埼スタで1番前に陣取るせいで応援バラバラになるとか、川崎サポ内での評判が悪いからよく名前が出てくる。

  282. 282.

    ブーイングはでちゃうんだよ!!!

    っていうやつTwitterとかでいるけどそういうやつって自制心どんだけないんだろうね
    スポーツ見ると自我がそこまで飛ぶのやばくね?麻薬とかわらんやん

  283. 283.

    ※246
    自然発生的ってどんななんやろね
    感覚的にはわかるし否定はせんけど、俺にとっては自然発生なんや!!が罷り通りかねないのだけが怖い

  284. 284.

    ※268
    すごい想像出来たw

  285. 285.

    お願いとか柔らかくある必要ある?
    〇〇禁止、従わない人は退席なんて約款?とかに書いてあるだろ?
    それと同じ運用すればいいじゃん。
    withコロナと言われてるのに、今が平時だと思ってる人とは一緒に生きるのは無理だわ

  286. 286.

    ※283
    すごいプレーに「おー」とか、ピンチに「キャー」とか、そういうのだね。
    感覚的には「地元だけどスタには行ったことのない近所の爺さん婆さんだけが観客の時に出てしまうであろう声」というのを想像すればいい。

  287. 287.

    うちのファンも甲子園で巨人の応援歌を誹謗中傷する替え歌を歌っていたから、それも退場の対象にして欲しいね!!

  288. 288.

    キー坊!キー坊!
    はセーフみたいだな。

  289. 289.

    ・気持ちの篭もったプレーや惜しいシーン→拍手
    ・不甲斐ない内容→サイレントするか途中で帰る

    ☝今後の応援スタイルで良くないか?
    ブーイングしたい場合はDAZNでどうぞ

  290. 290.

    指笛ってなんでいかんの ブーイングと違って誉め言葉じゃないん?

  291. 291.

    つまんなすぎだろ
    こんな試合何がおもろいん
    ブーイングとかありまくってた方が楽しかった
    保守派の極みで酷いね
    日本が後退してる意味がよくわかるわw

  292. 292.

    >>290
    いいね数で何でも正当化出来ると思ってる一般人と国が共有して排除してる流れ
    だから当然ブーイングじゃない褒め言葉でも同じ意味に捉えられる
    保守派の極みはそういう事な

  293. 293.

    ウサギみたく足ドンでいいんじゃね?

  294. 294.

    スポーツ観戦者って民度低いのね残念な大人がいっぱい居て怖いから行かない。TVで充分だよ。

  295. 295.

    何かある旅に大声を上げる=自制の利かない人=赤ん坊。

    正常に育てなかったのなら、社会で躾直すしかない。
    頭以外は大人だから、力づくでやらないと無意味になる。

    どんどん叩き潰して調子に乗らせないのが正解

  296. 296.

    退場程度で済ませるの?

  297. 297.

    J2だと新潟サポもルール守らないの顕著だから何とかしてほしい

  298. 298.

    良くも悪くも底辺のスポーツだから、客側からの自主的な改善は不可能なんで、
    運営側が規制をかけて罰を執行するしかないのね

  299. 299.

    玉遊びで稼げる時代は早く終わってくれ
    この世に不要

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ