ブログRSS

アンテナサイトRSS

松本山雅FCが柴田峡監督との契約更新を発表 今年9月から監督務め低迷していたチームを立て直す

松本山雅FCは13日、柴田峡監督が来シーズンも引き続き指揮をとることを発表しました。
今年9月に布啓一郎監督が成績不振で解任され、編成部部長だった柴田峡氏が監督に就任。当初は暫定監督でしたが、後任選びが難航したことと、8勝7分4敗とチームの立て直しに成功したことで来季続投となりました。



[松本公式]柴田 峡 監督 契約更新のお知らせ
https://www.yamaga-fc.com/archives/228646
このたび松本山雅FCでは、柴田 峡監督が2021シーズンも引き続きトップチームの指揮を執ることが決まりましたので、お知らせいたします。

■柴田峡監督のコメント
「前期が終わったタイミングから監督を任せていただきましたが、来季も引き続き指揮を執らせていただくことになり、責任の重さを感じています。
サポーターをはじめクラブに関わる全ての方と喜びを共有できるように、攻守ともにアグレッシブに自分たちから仕掛けるサッカーを追求していきたいと思います」




053


関連記事:
松本山雅FCの神田社長、新監督の人選を進めている事を明かす 柴田峡編成部部長は暫定監督
https://blog.domesoccer.jp/archives/60155736.html
松本山雅FC、暫定の柴田峡監督が今シーズン終了まで指揮へ チーム状態好転と後任選び難航で
https://blog.domesoccer.jp/archives/60158092.html



ツイッターの反応



















5chの反応

【雷鳥は】松本山雅FC【J頁を目指す】 第719峰
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1607659966



176 U-名無しさん 2020/12/12(土) 17:06:27 ID: SH0JLmX01212
柴田さん来期も続投。



186 U-名無しさん 2020/12/12(土) 17:18:03 ID:GO1WCGfyd1212
>>176
だと思った。西ケ谷さんがコーチじゃないとまずいよ。あと補強の方が気になる。




178 U-名無しさん 2020/12/12(土) 17:08:24 ID:YDg X g M1212
まあ…そうだろうな、と



187 U-名無しさん 2020/12/12(土) 17:18:06 ID:Eu67DG9fa1212
今年の大失敗の責任を誰がどう取るかだよね。

監督に関してはいつまでもモヤモヤしてるより、柴田さんなら柴田さんでこのタイミングで明確になったのは良かったよ。
間違って関塚とかになるよりはだいぶマシ。

あとは主力の残留、流出、補強関係がどうなるか。
戦えるメンバーが残ってくれれば、来年は中位〜上位まで持ち直して、動員が戻る再来年あたりに金かけて監督補強して勝負だろ。




190 U-名無しさん 2020/12/12(土) 17:20:40 ID:uQ3fBPnf01212
コーチもセットで発表してくれないと不安が…
西ケ谷さんがユースの方をまた見たいって事なら致し方ないけど
山雅から去るみたいな事はないだろうね…




191 U-名無しさん 2020/12/12(土) 17:20:53 ID:cW4wrQ7001212
監督が変わらないなら、GMの替え時ではある。
責任どうのこうのは置いておいて、
そろそろ新しい血を入れてもいい頃では?
現GMは純粋な副社長になって頂くとか。




198 U-名無しさん 2020/12/12(土) 17:27:55 ID:tmEwScXVM1212
来年は昇格じゃなくて残留目標ってことかね



200 U-名無しさん 2020/12/12(土) 17:31:33 ID:goRBs5c701212
来年は取り合えず普通にリーグ戦出来るの祈る状況かと五輪も含めて日程不透明すぎ



205 U-名無しさん 2020/12/12(土) 17:37:12 ID:ViVgoots01212
柴田監督で立て直せたから良いと思う。

69 コメント

  1. 1.

    来期の残留枠を考えれば妥当。あせらずやってこう。

  2. 2.

    あれっ?

  3. 3.

    まぁ金もないだろうからな、ひとまず安定してるし

  4. 4.

    うーん…
    レンタルで出してる選手たち帰ってきてくれないかなあ…
    来年どうなるんだろう…

  5. 5.

    これでウチのフロントには、まともに監督を連れてくる手腕も人脈もないことがはっきりした。
    資金面含めて補強もままならないだろうし、しばらくの間、ひょっとすると10年くらいは残留を目標に戦っていくことになるのだろうな。

  6. 6.

    現時点で妥当なところに落ち着いたのはわかる。
    金も無い、やってくれる人もいない、
    むしろここまでよくやってくれた。
    なんとなくチームの雰囲気もいい、
    フロント的にも内部出身なので盾になってくれる、
    そこはかとなく反りさんの匂いもする。

    だがそれら全て結果論だからな!
    布さん切った理由も後任ダメだった理由もだんまりだぞ!
    社長もGMも大風呂敷広げるならその経過を説明しろ。
    柴田さんもガヤさんも頑張ってくれてるのに、
    フロントにはマジで不信感しかない。

  7. 7.

    浮いた資金を選手に回すと考えたら妥当なのかしら

  8. 8.

    ホームで1-6で負けて5連敗、J2で21位、そこで布監督解任。
    布さんを監督にした編成部長が責任とるといって臨時監督になり、社長は10月にはJ1経験のある監督連れてくるといっといて、結局は来期も監督継続。
    監督本人はホクホク顔。
    なお監督経験は2017年にJFLブリオベッカ浦安を地域リーグ降格させた人です。
    オワタ。
    反町さんの育てた選手が出ていったら終わり。
    反町遺産使い込んで終わり。

  9. 9.

    現状では一番良い選択
    来年度の財政難は目に見えてる
    今の戦力を熟知して使いこなせる柴田さんが一番良い

  10. 10.

    ※6
    本当にそう
    いくら負けようが結果の責任は問わない。
    試合に負けても我々はブーイングしない。
    なぜそうなったか検証して、説明してくれないと納得できない。
    そうじゃないと山雅を立て直すことなど不可能

  11. 11.

    チョウさんや渡辺さんに断られた感じかな
    来年も残留が目標かな

  12. 12.

    当初と真逆のことやってて説明ないのはね…
    あとは西ケ谷殿の残留と新しいフィジコ、ユーススタッフ編成。フロント頑張って。

  13. 13.

    連れてこられなかったのか連れてこなくてもいいと判断したのか

  14. 14.

    なしくずし以外の感想が出ない
    こりゃ社長GMもそのままやね
    オーワタオワタ

  15. 15.

    犬と一生連れ添うのかな

  16. 16.

    繋ぎと言うには成績が良すぎて逆に切れんくなったのか笑
    まぁそんな悲観せんで良いんでないの

    布さん切った理由なんか言わずもがな…
    無能すぎた。

  17. 17.

    監督としての評価は布監督よりは良かったけど
    それは反町監督が作った遺産を使い倒した上での話だから
    新しい山雅の監督としての評価は出来ないなぁ。
    とは言え、今年の収入的にいい監督呼べないのはわかるし、来年の降格枠を思えば反町遺産をしゃぶり尽くしてでも残留しなきゃだから仕方ない。

    むしろ社長とGM。碌に機能しないこのフロントは変わって欲しい

  18. 18.

    来期また0からチーム作るより今の状態から更に積み上げが出来れば来期は、上位争いができそうな予感

  19. 19.

    おそらくセルジーニョ とか主力は昇格チームか、j1下位に引き抜かれるから、
    来年の残留を思えば致し方なし。
    ただしフロント、スクラップアンドビルドとか抜かして、今年一年でやったことは
    いい平屋を潰して、半年間更地のままにした挙句、そのあと前の家と同じ間取りの掘立小屋を作っただけ。
    いい加減、責任取ろうや

  20. 20.

    セルジーニョって何で引き抜かれなかったんだろう

  21. 21.

    ベストではないがベターではある。
    落とし所としては悪くないどうけど、まぁシーズン終わったら何か話しするでしょ。

  22. 22.

    前任解任→後任は暫定的に内部昇格→そこそこ持ち直す

    ここまでは割とよくあるんだけど、それで翌シーズンもその人に任せて良くなった例ってほとんどない気がするんだけどな…

  23. 23.

    ※20
    シーズンのどこかで怪我して離脱するパターンがネックだと思う

  24. 24.

    そらずっと慣れ親しんだ劣化ソリボールなんだから成績戻るのは普通だろ
    それだと生き残れないから方針変えたんじゃないのか

  25. 25.

    とりあえず来年は残留しなきゃならないから失敗は出来ない
    そう考えると悪くない人事
    昇格は再来年以降考えよう

  26. 26.

    残留は出来るけど昇格は無理そうだな
    仮に昇格してもJ1でどうなるかは目に見えてる

  27. 27.

    誰連れてきても文句は出るし金だって厳しいんだから妥当な選択だろう2~5位でPO案が通ったら優勝しない限り昇格出来たとしても再来年の補強が遅れること考えたら来年勝負の年にするのって言われてるほどメリットないよ

  28. 28.

    松本にとってのJ史上初の監督途中交代な一年だったからな
    資産や人材、設立年でリーグの序列が決まるのならまだまだ格下クラブ
    何もないどころか悪評に振り回される地方で生き残るには強かさだ
    ぼくのかんがえたさいきょうの社長とGMが未だに松本※から見たことない以上
    サポも外部も適材を真剣に考えない事なかれな無能という体たらくだね

  29. 29.

    新監督が見に来てたとかいろいろ憶測でてたけど結局は続投かいな

  30. 30.

    ※22
    確かに。途中登板で立て直せても、シーズン頭からチーム作るとなるとダメって良くある。

  31. 31.

    いや、残留できるかすらわからんよ。今のサッカーでも今年の田坂栃木みたいに化けるパターンはあるけど、内容的には必死に闘って何とかなってるみたいな試合ばっかだし、補強次第じゃどうなるかわからん。

  32. 32.

    来年もコロナ渦の勢い衰えず不況が続く中、
    経営的に攻めよりも守りを固めるのは当然だろう

  33. 33.

    22節以降、監督交代後の1試合平均勝点が1.63、平均得点1.1、平均失点0.7
    単純に40節終了時の現在の順位に当て嵌めれば勝点65か66の4位

    ぶっちゃけ「結構良い監督」ではある。「劣化反町」は言い得て妙だね
    この監督より良い「名将クラス」の監督を探すとなると、相当な金額や優秀なフロントは必須だ
    松本が不幸なのは、J昇格後~去年まで、何かの間違いで名将クラスの監督がずーっといたことw

  34. 34.

    ※28
    誰だよ。偉そうだな。

  35. 35.

    ※5 ※11 J2残留争いしたり、もしくはJ2⇄J3でたまに行ったり来たりするのが本来街やクラブの規模に見合った山雅の立ち位置じゃない?反町が100年に一度レベルの奇跡を起こしただけでさ。俺は今の14位(残留)で十分満足だから柴田さんでいいと思うけどな。

    山雅の本当の問題はgmや監督じゃなくて山雅はJ2でも上位にいるべきだとかJ1で残留を目指すとか頓珍漢なことを本気で目標として求めてる盲目なサポの集まりじゃないかな。マリノスあたりに鞍替えした方がいいサポが多すぎる。

  36. 36.

    ** 削除されました **

  37. 37.

    ※36
    明らかな人種差別。ヘイトスピーチ。
    流石に無いわ。

  38. 38.

    元々の立場的にも戦力を一番理解してる人だし試合を見ていて不満はないけど、強化部の強化はして欲しいわ特にGM

  39. 39.

    軽く抜かれたわ。
    来季はワイらが降格、松本は昇格やな。
    まあええ、毒彦とお別れできるならJ3行脚も我慢できる。

  40. 40.

    ※22
    石井監督はリーグ優勝したし成功の部類じゃないかな

  41. 41.

    3年前のサポミでGMがお断りされた選手の実名上げてグチグチ言ってたのを見てから信用していない、っていうかできる訳がない。
    布解任→とりま暫定で強化部長が監督就任→成績が上向きだから今季終了まで延長→来年も続投
    呼べなかったら呼べないでいいんだが、ここまでの経緯を全く説明していない。
    11年も居座っていて逃げ回って言い訳ばかりの無責任&無能GMをどうにかしないとスタートラインにすら立てない。

  42. 42.

    誰かあの無能グルメマネージャーがいなくなってくれる方法を教えてください。

  43. 43.

    今年の主力が残るなら続投でもいいよ

  44. 44.

    ※35
    街の規模はともかくとして予算規模はもうJ2じゃ上の方なんだからその理屈は通らんでしょ。
    現状のサポに蔓延する勝利、昇格至上主義な風潮がアレってのには大いに同意するが、
    プロクラブとして、向上心を持たずにとりあえず残留できれば万事OKという話にはならないわけで、もしそれで満足してしまうようなクラブなら、JFLや地域リーグのアマチュアに戻った方が良い。

  45. 45.

    ※44
    いつもの荒らしだから構わないでいいよ

    期限つき移籍組もせめて佐藤はこのまま移籍してきてほしいね。
    柴田山雅はセルジと佐藤いる時とそうでない時の安定感がダンチだし。

    もちろんラルフ、前、常田も欲しいけど

    ラルフ…日本代表志望だしJ1でやりたいはず
    前…まだマリノスに移籍して半年だしすぐ売ることはないと思われ
    常田…育成型なので仙台に優先権あるしシマオ・マテ退団等なら呼び戻す可能性大

    このあたりがネックで難しいのがなぁ…

  46. 46.

    今年は大赤字、来年は降格枠4、新監督呼ぶ博打よりはマシな気がするけど実際は声かけた監督に断られたんじゃないかと。
    セルジ、阪野、杉本、橋内辺りが移籍したらヤバいし、佐藤、鈴木、常田、前のレンタル組が帰ってしまったら戦力ダウン必至、どうなる事やら。

  47. 47.

    内部昇格の監督に消化試合で気持ちよく勝ってもらって来季に引きずる戦法なんだよなぁ。
    新潟も甲府もそれを察してわざと手を抜いた。

  48. 48.

    西ケ谷さんの続投について早くリリースしてほしいな~
    あとレンタル組の件で川崎さん、鞠さん、仙台さん、大分さんに土下座する準備しとかないと。

    鞠さんといえば大然どうなるんだろ?
    聞いた話じゃ買い取らないみたいだけど…

  49. 49.

    diNDg2NjA5

    自称松本サポのJFLニキ
    5ちゃんでも暴れてる有名ななりすましです

  50. 50.

    西ケ谷殿が残留ならカズは残るよ。大学の恩師だし、水戸ちゃんさんでの実績もあるし。
    あと、しゃかにょはなんとしても引き止めておいた方がいいと思うよ。

  51. 51.

    西ケ谷をどうするかだよ
    ユースに戻したほうがいいと思うが

  52. 52.

    ※6
    安心しろ
    君はフロントが何を言っても納得しないさ

  53. 53.

    チームを建て直したって言っても完全に劣化反町戦術。
    布さんが守備の決まり事などを全く作らなくて、選手自身に考えさせる人だったから、守備を去年に戻して、反町さんの完全な真似を目指してるだけ。
    山形さんで昇格争いしてる中、J1だからと来てくれた坂野が残る訳がない。
    杉本辺りもそう。
    J2監督経験のない監督連れてきて失敗して、なんでJで監督経験のない編成部長に来期も監督やらせるのか全く意味が分からない

  54. 54.

    松本は今はベテランの監督と若手の有望そうなコーチを集めて腰を据えて土台作りに専念するといい気がする。
    よほど下手を打たない限りJ3降格はないだろうし、土台作りがうまく行けばワンランク上のクラブに成長できるポテンシャルはあると思う。

  55. 55.

    ※53
    「J2監督経験のない監督連れてきて失敗して、なんでJで監督経験のない編成部長に来期も監督やらせるのか全く意味が分からない」

    意味が分かった上で納得できないなら良いけど、意味が分からないのは想像力不足としか言えん

  56. 56.

    ※29
    山口に決まりらしい渡邉さん来てたって噂あったよね。
    ガセなのか、見たうえでお断りされたのか。
    いやーしかし10月から動いててそれでもなり手が見つからなかったって辛い。

  57. 57.

    ※53
    惜しいな『阪野』を間違えずに書けてれば100点だったぞ!

  58. 58.

    石神井高校の先輩、頑張れ!
    ちなみに最も著名な卒業生は井川遥。

  59. 59.

    ※49
    ドメサカ以外でも頑張ってんのかよ・・・年がら年中暇でいいな

    ※50
    阪野は今年唯一全試合出場だったかな?いまや替えのきかない良い選手!
    フロントは全力で引き止めてもらいたいし、韓や来年帰ってくるだろう小松蓮のいい手本になってほしいね!

  60. 60.

    ※56
    それ、俺はキジェって聞いたな。まああくまで噂だし信憑性は低いけど。
    個人的にはその渡邉監督かロティーナ監督で見たかったなあ・・・

  61. 61.

    ※55
    去年の最終節の社長「来年は育成頑張ります」
    今年は降格が無いのに、前半終了で布さんクビにした社長「10月にはJ1経験のある監督を選任します」
    10月の社長「監督は探してますが、チームが順調なので急がなくてもいいかもしれません」
    柴田監督継続発表の社長&GM、コメントなし
    柴田監督以外のコメントなし

    何を勝手に想像したらいいんですか?

  62. 62.

    未来は暗い

  63. 63.

    来年長野が上がってきたらサポからの絶対負けるなのプレッシャーすごいだろうから
    結果的に成績あがるかも・・・と思ったけど
    選手はそんなライバル心どうでもいいだろうし影響ないかな?

  64. 64.

    布さんより柴田さんの采配は今のとこ良いと思う。
    「J2残留」は来季間違いない選択。

  65. 65.

    もうさ、柴田さんに来季以降も指揮を執ってもらってるその間に環境面(練習場やクラブハウス整備)やフロントの刷新(GM交代)などの大改革を推進していけばよくね?
    それからでもJ1昇格は遅くないと思うのだが・・・
    急いては事を仕損じるっていうじゃんか!!

  66. 66.

    ※65
    来季も経営的には厳しい環境なのに
    それはさすがに楽観が過ぎる
    詳しい事情は知らないがそれが出来るならとっくにやってるのでは?

  67. 67.

    まさに口先だけのワンソウル
    社長自ら体現してて笑っちゃうね

  68. 68.

    さすがに今年の状況見たら、来年どんな監督引っ張て来ても昇格なんて簡単に言えるような状況じゃないんだから、現状考えればまあ妥当な判断ではあると思う、現実的に考えて。
    ただ、みんな言ってるようにフロントは有言不実行だった今季の総括をちゃんとして、取るべき責任ははっきりさせてちゃんと対応てもらわないと、いい加減不信感が爆発しそう。

  69. 69.

    これと鐵戸編成部長のセットで思わず大爆笑ですわ
    もう身内で固める発想しかないんかねぇ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ