清水エスパルスの新スタジアム計画に進展 静岡市の2021年度予算にスタジアム調査費を計上へ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

清水エスパルスの新スタジアム計画に進展 静岡市の2021年度予算にスタジアム調査費を計上へ

28日のSBS静岡放送によると、静岡市の田辺市長は同日の講演の中で、静岡市内への新スタジアム建設に向けて2021年度の予算案に調査費を計上することを表明したそうです。
清水エスパルスは現在IAIスタジアム日本平をホームスタジアムとしていますが、Jリーグのスタジアム基準を満たしておらず、新スタジアム構想に期待が寄せられています。



[SBSTV]エスパルス新スタジアム建設へ進展 静岡市の田辺市長 調査費計上
https://www.at-s.com/sbstv/videonews/index.html?id=SqDp-yUdn8Y
エスパルスの新スタジアム問題で大きな進展です。静岡市の田辺市長は1月28日、静岡市清水区の新しいサッカースタジアム建設に向けて、2021年度の予算案に調査費を計上すると明らかにしました。

<田辺信宏静岡市長>「サッカースタジアムの移転これについても令和3年度の予算の中に、まずは調査費という形で立ち上げ、予算を計上し、これから議会に提出する」
 静岡市の田辺市長は28日、経済界のトップが集まる会議で講演し、市役所の庁舎や桜ヶ丘病院の移転問題などで揺れる清水区の街づくりについて語りました。この中で新しいサッカースタジアムをJR清水駅前に整備するため、2021年度の予算案に調査費を計上する方針を初めて示しました。清水区には現在、サッカーJ1清水エスパルスのホームスタジアムIAIスタジアム日本平があります。しかし、老朽化に加え、観客席を覆う屋根がほとんどなく、Jリーグの基準を満たしていません。さらにアクセスの悪さなど様々な問題を抱えています。
<村井満チェアマン>「駅前や街中に屋根付きスタジアムを」
 新しいスタジアムを巡っては、エスパルスやJリーグのチェアマンが田辺市長に何度も建設を要望してきた経緯があります。新スタジアム建設に向けて一歩を踏み出したことに市民は?
<静岡市民>「サッカーが有名なので、もっと人気にしてもらえれば文句はないです」「近くなったら便利なので行ってみたい」「アクセスもよくなるので、自分は賛成します」「私も賛成です。行きやすくなるし、人も集まると思う」「市民の税金を使うのは重要だと思うので、会議で話し合った末に結果を出してほしい」
 田辺市長は新しいスタジアムについて、市民は大変期待をしているので、清水港に土地を所有するエネオスと粘り強く対話を積み重ねたいと話しました。




何年もかけてようやく調査までこぎつけそうな感じになってきました。
現在3期目の田辺市長は、2019年に発表した「市長マニュフェスト」でサッカースタジアム計画に着手することを明記していたので、ようやく重たい腰を上げることになりそうです。






関連記事:
清水エスパルスの新スタジアム建設地をめぐる対立が激化?静岡県知事が静岡市長を批判
https://blog.domesoccer.jp/archives/60043976.html
静岡市の田辺市長、清水エスパルスのスタジアム問題について「移転したいという気持ちは持っている」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60150503.html



ツイッターの反応

















154 コメント

  1. 1.

    表向きだけで市長は新スタジアム作る気は全く無いことを清水サポは知っている、、。

  2. 2.

    期待

  3. 3.

    参考までに

    広島の時は2013年に調査費を予算計上したけどスタジアム案に12万、文化施設案に870万というトンデモ予算だった

  4. 4.

    ※1
    うむ。

  5. 5.

    田辺さんはなあ…

  6. 6.

    調査費として300万円でしたっけ?
    田辺市長はスタジアムネタは選挙時の票田としか考えていなさそうだし。どこまで進展するのやら。
    エネオス様と鈴与とで、タッグ組んで進めてくれたら嬉しいけど、行政巻き込まないとどうにもなりませんからねぇ…

  7. 7.

    日本平ってめちゃいちスタジアムだと思うんだけどなぁ。
    去年の開幕戦、綺麗な富士山をバックに応援できたことは素晴らしい思い出

  8. 8.

    沼津の専スタ化と
    HONDAFCがJクラブへ方針転換して、磐田と全国一暑いダービーマッチをするのが

    俺の夢

  9. 9.

    前から疑問だったけど清水さんのサポは新スタ本当に欲しいの?
    今でもかなり素晴らしいスタジアムだと思うけど。
    渋滞だとか老朽化とかあるけど柏さんとこみたいに新しく作られたものが良いとは限らない訳で…(日立台が素晴らし過ぎるというのもあるけど)
    それと新しく作ったら今の日本平はどう活用してていくの?

  10. 10.

    もし田辺が進めても川勝が妨害するでしょ多分

  11. 11.

    いっそ、静岡駅近くにつくってくれてもいいよ!(煽り)新幹線でいくよ!(浜松市民サポ)

  12. 12.

    ** 削除されました **

  13. 13.

    お、清水もスタジアム作るのか、応援するわ

  14. 14.

    アイスタとエコパあるのに新スタ必要なのかな…?

  15. 15.

    エスパルスは何が何でも優勝争いせんとな。世論を味方につけよう。

    あとはリニア通して静岡に優等列車停めてもらってね

  16. 16.

    清水もこれまでいろんな候補地が浮上していた中で「今頃」調査費…というのが問題の根の深さを感じる。
    仮に作るにしても、秋田みたいに作りたい側の意見(街中スタジアム案)をひっくり返して郊外(市街化調整区域)にスタジアム建設方針、なんてことにならないといいけど。

  17. 17.

    ※14 まずアイスタは屋根がこれ以上設置出来ないのでスタジアムライセンスに抵触する。だから新スタジアムが必要・・・って事なんだけどいつまで経っても屋根を付ける気配のない日立台が許されてて他のスタジアムは許されないってのはおかしいよなぁ。

    あとエコパは位置的にほぼ磐田のエリアじゃね?

  18. 18.

    どうして清水駅の隣とかの一等地が空いてるの? 何かの跡地なんですか?

  19. 19.

    アクセス良いとこでお願いします

  20. 20.

    ※14
    エコパは鹿島が柏の葉ホームで試合するみたいな距離だよ。

  21. 21.

    屋根は欲しいよね…

  22. 22.

    アクセスが一番大事だよ
    埼玉スタジアムや豊田スタジアムみたいに立派なスタジアムでも僻地にあって観客が行きつらいとか最悪だからね

  23. 23.

    その費用を補強に使ってほしい

  24. 24.

    新スタも楽しみだけどアイスタも好きなんだよなぁ
    特に立地が好き。アクセスは難ありだけどスタジアムからの景色が綺麗だし、坂道を登っていくといきなり急斜面にスタジアムが現れるあの感じがたまらなくかっこいいと思う。

  25. 25.

    ※18
    製油所跡地
    こちら側は裏口

  26. 26.

    エスパルスドリームプラザから自転車借りてスタジアムに行く
    あの距離感とか、アウェイスタジアム行ってる感じがして
    好きなんだけどな。
    レンタサイクルのおばちゃんいい人だし。

  27. 27.

    調査費300万らしいじゃん。なめてんのかー?

  28. 28.

    屋根は重要だよね。サッカーファンなら別にいいんだけどそれ以外を誘う時に屋根の有無は考える。
    関東圏だと、日立台、ニッパツ、NACK5は前日に天気予報を見て断念したことがある。

  29. 29.

    清水駅近くの公園にある謎のでかいオブジェ?手でぐるぐる回して動かすやつはまだあるのか?

  30. 30.

    ※18
    動画の最後で触れてたけどエネオスが所有する土地で、ググるMapで見る限り石油コンビナートでもあったっぽい?

    オレも今ららぽーと名古屋みなとアスクルが建ってる東邦ガスの工場跡地に専スタ作れんかと夢想したことあったなw
    あとは弥富トレセンへ移転した後の名古屋競馬場を何とか……しても最寄り駅のあおなみ線がアレか……

  31. 31.

    いっそ駿府城公園の側にスタジアム建ててくれ
    家康公もそれをお望みだよ

  32. 32.

    アイスタはスタンドからの見晴らしはいいんだけど、
    動線が狭いのと、帰りの清水駅行きのバスの行列が長いのと、帰りの道路が渋滞するのがね。

    人が多いから、飯とか買いに行くのにバックスタンドのコンコースが歩きにくいし、飯も買いにくい。

  33. 33.

    葵区か駿河区に建てたら事実上のホーム移転だからな
    駅裏の空いてるところがベストではある

  34. 34.

    ※15 リニアは静岡市を通るけど、井川駅よりも先だよ?それこそ鹿島→柏より遠いよ?

  35. 35.

    300万でどんな調査ができるんだろうね

  36. 36.

    アイスタは良いスタジアムだと思うけど、バイクで行くと麓のJAから延々山登りなのが鬱陶しい。
    でも駅前に移転すると、わざわざカプチーノのホワイトグラタンハンバーグとか食いに行かなくなりそう。悩ましい。

  37. 37.

    日立台はさっさと屋根つけろよ

  38. 38.

    ※34
    リニアが開通する→東海道新幹線の需要が減る→静岡駅にものぞみが停車したりのぞみがひかりに置き換えられて静岡停車の新幹線が増えるってことじゃないかな

  39. 39.

    FIFAのスタジアムの規約もそうだけどACLのスタジアム規約も厳しくなってるからスタジアムの改修や新スタジアムの話が増えてくるだろうな

  40. 40.

    ここのコメントを見るかぎりアウェイサポの評判はいいんだなあ。年1回の旅行的な感じだからかな。特に2~3月は雪のかかった富士山が綺麗に見える。
    自分はスタジアムに向かう道中も楽しんでるから多少遠くても気にならないけど、※32のコメントには同意。
    お客さんたくさん入ってるととにかく歩きづらい。屋根だったり通路だったり大規模な改修ができないとなると、もう場所変えるしか手がないんだろうねえ。

  41. 41.

    ホームスタジアム来ないくせに、居心地は国内最低レベルとかさ
    そういうのに限って声でかいのなんなん

  42. 42.

    日本平もとてもいいスタジアムだけど、屋根があってもうちょっとキャパもあるスタジアムがほしい時期でもある
    アクセスは超絶車社会のしぞーかで駐車場がどう設定されるかわかんないからなんとも言えないけど

  43. 43.

    日本平をぶっ壊してJ基準に改築するのと新スタ建設、どっちがオトクなの?
    それに尽きる。
    パロマ瑞穂はアジア大会に合わせて前者だったけど。

  44. 44.

    ※43
    日本平にそんな敷地はありません

  45. 45.

    田沼の対立候補でまともなのがいないのが問題
    サッカーだけで市長を選ぶわけにはいかんから
    消去法で田沼に票を入れざるを得ない

  46. 46.

    ちゃんとアクセスの良いところに建ててくれよ。
    日本平はロケーションが素晴らしいけどアクセスがきついし、ゴール裏は見づらいんだよね…

  47. 47.

    間違えた
    田辺

  48. 48.

    ※43
    現地に行けば解るけど、山の中腹に建ってて、周りがほぼ崖だから無理。

  49. 49.

    清水市民が病院や区役所を海の近くは止めてくれってあれだけ騒ぎになったのに新スタジアムはもろ港のところなんだw

  50. 50.

    ※49
    津波が来たら清水の都市機能は壊滅でいいって事で結論が出たので、もういいんでしょうよ。
    もっと内陸の方に機能を持っていこう、って話を「今の場所のままがいい」って人らがねじ伏せたのでもうどうにもならんよ。

  51. 51.

    ※10
    逆。新スタに積極的な川勝を尽く邪魔してきたのが田辺。選挙前になると話題出してその後知らんぷりの連続。
    ※49
    災害時の司令、救護拠点になる場所が津波浸水区域は論外。楽しみのための施設は津波来て使えなくなることがあったってまあしゃーない。試合中に津波来たらスタ最上階に避難して助かるのを待つしかねーわ。

  52. 52.

    今日のスポパラの社長対談で社長が「今年は大いに進める」って言ってたから、
    色々と動きが出てくるんじゃないかな?

  53. 53.

    300万でアリバイ作りか…

  54. 54.

    新スタにさわやかを併設してほしい。

  55. 55.

    アクセス良好なところで頼む。あと駅から極力平面移動で済むところで。
    ライバルクラブのスタから御厨駅よりは意識してアクセス良くしようぜ

  56. 56.

    ※34
    言葉足らずですみません。※38のを言いたかたったです

  57. 57.

    役所と合体してスタジアム建てればのでは

  58. 58.

    ※24
    ね!ね!分かるよね!
    あのワクワク感ほんとたまんないですよ
    でも老朽化とアクセスの悪さを考えると駅前に新スタってスゴい魅力的なんですよね。。

  59. 59.

    春先晴天のデーゲームの時とか、あのスタジアムの景観は最高なんだよなあ

  60. 60.

    ※1
    田辺さんは「”政令市・県庁所在地の市長を長らく務めた”という実績がほしいだけであって、故に面倒なことは徹底回避したいだけなんでは?」と調べてみて思った。

    あと、旧・静岡市地域ではないからか、清水区にはやたら厳しいなと。

  61. 61.

    ※45
    牧之原の方ですかね!?

  62. 62.

    ツイートにもあるけどあそこって津波とか来ちゃったらアウトだよなあ…

  63. 63.

    パナスタが40m6階建て相当で、それよりコンパクト化したとこは30m4階建て相当だから防災的には対処しようはあるのでは。

  64. 64.

    静岡住んでわかったのは、ここの行政なかなか話が進まない

  65. 65.

    ※46
    そうか?瑞穂の方が、ゴール裏の傾斜が無くて、観づらかったぞ。
    豊田スタは、市内からも駅からも遠くて、ナイトゲームの後に今池の味仙まで行くと、かなり遅くなるのが難点🍜

  66. 66.

    ※14
    エコパは毎年天皇杯で門番さんが上の方に行く度に「ACL行くなら
    都田じゃなくてエコパホームだな」と言われるくらいには
    遠州です。駿河の清水とはそもそも地域が違う。

  67. 67.

    ※23
    補強に使うのはクラブのお金、今回の調査費は静岡市のお金だぞ。そもそも財布が違う。

  68. 68.

    例えば家族を連れて、とかサポではない友人を誘って行く、てときに悪天候だったりすると「今回は辞めようか」てなり得るアクセスの悪さなのです。こんなバカらしくてもったいない事ありますか?ロケーション、見やすさ、臨場感に関してはアイスタ最強、文句なしですが、アクセスの要因のみでライト層を取り囲む事ができていない現状はヤバい。当然チームの成績も関係するんですけどね。

  69. 69.

    田辺は野球人、成人式で謎のキャッチボールをしてた

  70. 70.

    ※30
    名古屋競馬場は移転後にアジア大会の選手村にする構想だったはず。
    あそこに専スタできると胸熱なのは確か。

  71. 71.

    津波が理由でお蔵入りになるに3人民元

  72. 72.

    かつて瓦斯サポーターとして何度か日本平へ来たことある俺としてはあの急坂登り降りは受け入れ難い。
    一度登って列に並ぶと降りて買い出し行こうって気持ちにはとてもなれなかったから瓦斯でなくなった今でもぜひ新スタを!という思いは強いね

  73. 73.

    ※71
    ウチも津波来たら全滅だからヘーキヘーキ

  74. 74.

    オリ10クラスが初期から使ってるスタって
    専用、陸スタ関係無く、純粋に施設として古くて
    屋根だけじゃ無く、ハードの限界を感じるんだよね。
    瑞穂が改修するから、残すはここ位じゃ無いかな?

  75. 75.

    ※73

    北九州がやられるレベルでなら福岡も壊滅だからへーきへーき

  76. 76.

    ※14
    エコパは国体の為に作ったスタジアムだから清水エスパルスが使う義理はないよ
    あんな山奥にスタジアム作った人は馬鹿なんじゃないかと笑うしかない

  77. 77.

    ※22
    埼スタも豊スタもアクセス考えても
    いいスタジアムだと思うけどな。

  78. 78.

    次は西日何とかして欲しいな

  79. 79.

    1人でシーズンチケット買って見に行くもんだからアクセスの悪さには慣れちゃたな。バスも1人で立ってればスイスイ乗れるし。たまに開催されるエコパでの帰りの駅の混雑考えると慣れてる今のままで良い。新スタジアムにどれだけ駐車場があるか。駅も改修してスムーズに乗り降りできれば良いけど。あとはやはり専用スタジアムがいい。

  80. 80.

    ※74 俺オレ!カシスタは2階と屋根は違うけど1階はだいたい93年のまま、通路に出張った階段、狭い入口、出入りが別とか考えてないトイレとか、微妙に不便。

  81. 81.

    ※61
    スタジアム建てるためにまずは賄賂やな。

  82. 82.

    ※65
    一階だと高く上げたボールが見えなくなって行方不明になるし、二階だと自陣のゴール側が殆んど見えない。

  83. 83.

    ※65
    あと専スタと陸スタ比べてどうすんだよ?
    それいうならお前の味の素のほうが瑞穂より遥かに見づらいぞ。
    メイン一階だがあまりにも見えなかったし。

  84. 84.

    ※7
    わかる
    一昨年くらいに初めて行ったけど、駅からのアクセス別にしたらすごく臨場感ある観戦できて楽しかった思い出

    富士山も美しかった 

  85. 85.

    草薙改修して専スタにできんの?

  86. 86.

    ※5
    田辺が辞めてからしか現実的では無いな

  87. 87.

    ※81
    ワイロもなかで勘弁してください
    (今も売ってるのかな?)

  88. 88.

    駅前にスタジアムに作るための調査費予算を計上しながら、清水港に土地を所有するエネオスと対話するってナニ?

  89. 89.

    うちはともかく、サッカー処の清水さんでこんなに揉めてるのが意外。

  90. 90.

    駅近にスタジアムできるのはいいけど、清水駅のホームの狭さを考えると、大混雑になると思う。

  91. 91.

    ※70
    その選手村も閉会後は宅地として売り出される話だったね。
    余談だけど、近くにあるあおなみ線の駅も、名古屋競馬場前から土古(どんこ)って名前に変わるんだろうなぁ・・・。

  92. 92.

    ※89
    広島と清水はサッカースタジアムで揉めてる印象が強い。代名詞と言ってもいいくらいだ。

  93. 93.

    今は違うかもしれないが、アイスタのアウェイサポへのホスピタリティは本当にひどかったからな。1軒しかない店でろくな品物がない。瑞穂と並んで丙丁争うアンチアウェイサポ向けの飯って印象だったな。

  94. 94.

    ※93
    コンコース内は普通に動けるからそこまでは思わなかったけどな
    磐田は隔離されてるからじゃねーの

  95. 95.

    ※90 そこで必殺!入場制限ですよ。うちは2列だけど、清水なら富士方面、静岡方面、新静岡方面の3列かな?

  96. 96.

    ※77
    名古屋駅から豊スタへ行くのと京都サンガスタジアム行く時間がほぼ同じという
    ぶっちゃけ自分が岐阜サポになったのは、岐阜のスタジアムへ行く方が楽だからというのもある

  97. 97.

    スポパラで札幌桜さんところと対談したときにフリップ目標にあげるくらいだから、社長が本気で考えてることは分かったけど、市長がなぁ。
    鈴与ってガソスタENEOS持っていたっけ?海側にするならそこのパイプが生きないかな。

  98. 98.

    ※96
    でも多治見とか辺りならむしろ豊田のがちかいよな?

  99. 99.

    うちより出来るの早そう

  100. 100.

    日本平でナイトゲームやると清水駅に21:53までに到着しないと東京行きの新幹線に乗れないが
    バスが大渋滞して間に合わない。徒歩だと70分くらいでやはり間に合わない
    日本一アクセスが悪く日本一駐車場が最悪なスタジアムだと思っている

  101. 101.

    ※100
    お前の中ではな

  102. 102.

    ※91
    一応、移転しようかな~て段階の時に「移転した後の跡地利用はどうしよう?」ってんで各方面に提案書出してもらってて
    その中に1団体だけ、どっかの大学だったかが「スポーツ専用のスタジアム建設」て提案出してはいたんだけども
    まあにぎやかしというか枯木も山の賑いというか……

  103. 103.

    ※98
    なんで名古屋のチームなのに比較対象に多治見出すんや?

  104. 104.

    清水港線跡ってバス専用道にできなかったの?

  105. 105.

    ※97
    エネオスウイングの看板は鈴与とIKKOの合弁だね

  106. 106.

    製油所跡地って事は十中八九、土壌汚染の問題が見つかって計画が頓挫、あるいは長期間延びる奴だ

  107. 107.

    スタジアムだけで考えていたら今回も田辺はのらりくらり逃げるんだろう。
    ただ、今回は庁舎問題、桜ヶ丘病院問題、地域活性化と絡んでもいるので動く可能性があると思ってる。
    スタジアム老朽化問題が小さな問題に見えるくらい、清水の街の元気の無さの方がヤバイ。

  108. 108.

    ※82
    自陣のゴール側が見えないのはたぶんスタジアムのせいじゃなくて旗とかのせいじゃないかな
    俺は高さがあって、日本で一番見やすいゴール裏だと思ってる
    特に二階の通路より前に入るといいよ

  109. 109.

    ※93
    それ磐田と浦和相手だけなんだよね
    理由はお察しください

  110. 110.

    ※104
    静岡鉄道が国鉄から買い取って、整備してバス専用道に…
    とはいかなかったみたいですね
    コストに見合うかどうかも分からないし

    今からじゃもう無理

  111. 111.

    駅近に新スタジアムができれば、観戦ついでにいっぱい観光できるのでアウェイサポとしても嬉しい
    アウェイサポがいっぱいお金を使ってくれるので地元経済も嬉しい
    観客増えてエスパルスもサポも嬉しい、とまさに三方良しでしょ
    日本平の眺望は捨てがたいけど、老巧化していてJの基準も満たせてないんじゃしょうがない

  112. 112.

    ※103
    岐阜サポが行くなら~て比較なんだから岐阜県の多治見市起点を提示するのはおかしな事じゃないでしょ

  113. 113.

    使わないのなら日本平くださいマジで…

  114. 114.

    ※112
    ワイの読解力に間違いが無ければ、この岐阜サポは名古屋に程近い場所に住んでそうだが…
    名駅起点で長良川>亀岡>豊田って読み取れた、まあ名古屋には瑞穂もあるけど

  115. 115.

    屋根があるかないかでライセンスの制裁喰らうって
    ホントやーねー

  116. 116.

    ※85
    球技場改築ならまだしも大会によってはエコパが代替になる陸上競技場は陸連が首を縦に振るとは思えない

  117. 117.

    ※88
    地図見ればわかるけど清水駅の東側が清水港だから何も矛盾してないよ
    ※93
    数年前にダービー行った時は磐田サポも隔離されてなかった記憶が

  118. 118.

    >>51
    勝川は他社と対立して目立ちたいだけだろ。

  119. 119.

    ※100
    むしろ宿泊することで、より静岡にお金が落ちるので
    中途半端に不便の方が良かったりするんだが
    交通の便が良すぎると、日帰り出来てしまうからその分経済効果は減る

  120. 120.

    ※98
    多治見なら、中央線で金山か名駅で乗り換えれば岐阜駅なら1時間くらい。豊田市だと乗り継ぎの関係でもう少し掛かったはず。
    なお太多線だと岐阜駅まで1本だが、中央線より時間が掛かるというマジックが味わえるぞw

  121. 121.

    他サポからすると いるの?って思う

  122. 122.

    ※115
    木久扇師匠かな?

  123. 123.

    最近はナイトゲームでも18時開始が多いのはアクセスが原因?

  124. 124.

    そりゃ日本の象徴富士山を望むサッカー専用スタジアムだぞ。選手とも近いしいろんな歴史も刻んできたしもっと誇っていいだろう。
    でもアクセスはウンコだしJのライセンス交付基準からも外れまくってるしもういっぱいいっぱいなのは間違いない。山室さんの手腕に期待しよう。

  125. 125.

    日本平、なくなる前に行ってみたいな

  126. 126.

    ※121
    いるからこういう話になってんだろ

  127. 127.

    いっそミラノみたいに、磐田と清水で共同のスタジアム作ってみてはどうか?

  128. 128.

    ※121
    ライセンスの基準が満たせない上に改修でもライセンス内容への対処が不可能じゃなかったっけ?

  129. 129.

    サッカー王国静岡。日本一のスタジアムを建設してくれ。川崎は強くても永遠にあの陸スタではな、Jリーグクラブの発展とはスタジアム環境成績などトータルで判断されるもんだろ。清水に出来れば他クラブの専用スタジアム建設に拍車が
    かかるな!

  130. 130.

    スタジアムは本当に大事だからなあ
    川崎は家から近いけどあのスタジアムだとちょっと……

  131. 131.

    ※127
    どっちがホームタウン移転するの?

  132. 132.

    ※127
    エコパというスタジアムがあってだな…
    ものすごく見辛かったが。

  133. 133.

    ※130
    ヤマハはもっと大きくできんの?
    うちとの試合になるとチケットが瞬殺するからもう行けてないし。

  134. 134.

    ※133 ヤマハの施設に囲まれているし、メインスタンド側は道だから難しいだろ。うちと優勝を争ってるころから問題で、98CSで断幕で煽ったりしてたから、そんな簡単ではない。

  135. 135.

    ※76
    エコパってワールドカップのために作られたのかと思ってた。
    確かに山の中だけどJRの駅もできたし、駅から歩ける距離だからまだ日本平よりはアクセスましだよね。

  136. 136.

    時期によっては、いちご狩りとサッカー観戦と両方楽しめるのよね~~
    スタンド側から富士山とか見えたりするし、静岡来たなーーーって。
    ま、駅から遠いのがちょっとね~

    ※100
    日本平でのナイトゲームで、東京行き最終新幹線に乗れなかったことあります(苦笑)
    せめて草薙くらいのあたりにスタジアムがあったら・・・と思ったりもしましたけどね。

  137. 137.

    ※133
    立地が道と山の斜面の間だから東西の拡大は物理的に無理
    南北は体育館建て替えのタイミングになればもしかしたら広がるかも

  138. 138.

    大昔の話になるけどあの狐ヶ崎のイオンのところにスタジアムが出来てればね…という話になりそう。

  139. 139.

    少し前まで年一のイベントとして観戦しに行ってたけどスタジアム自体はすごくいいし好きだな
    ただ確かにアクセスが悪いとは思った
    GWとかの混む試合だとスタジアムから駅までバスにしても諦めて歩くにしても2時間くらいかかった記憶(´・ω・`)
    あちこち観光出来なくなるから昼は毎回ドリームプラザよ

  140. 140.

    ※139 船便なら速い?

  141. 141.

    ※135
    W杯で新設されたスタジアムの内
    札幌ドームと埼スタ以外は全部国体絡んでる筈

  142. 142.

    駅前に新スタええやん。金があるなら作ればええ。

    このニュースで一番驚いたのは旧清水市ってそのまま清水区になってたのな。
    でかい区やな。

  143. 143.

    ※141
    ノエビアも違うんじゃなかった?

  144. 144.

    ※132
    エコパそんなに見づらいかな?
    ピッチが遠いとかならわかるが

  145. 145.

    行きやすい専スタは人が来る。
    ウチは本城が観戦環境としては劣悪すぎたってのもあるけど、
    J2快晴の本城よりJ3悪天候のミクスタの方が客入ったりしてた。
    結果としてチームの認知度が上がって、小倉駅周辺にエンブレムが飛躍的に増えた。客が客を呼ぶ、みたいな。
    宿泊需要を逃す面はあるだろうけど、回遊性が上がれば経済効果もあると思う。

    ミクスタの立地だから観に行ってるって人、やっぱりいますよ。

  146. 146.

    ポーズでしょ、結局。

    野球場を立派にしたいんでしょ、静岡は。

  147. 147.

    ※8
    Honda FCの方針転換は浜松の政財界を牛耳る御年91歳の某S社の会長様が鬼籍に入らない限り実行不可。

  148. 148.

    ※49 シェルター型スタジアム爆誕

  149. 149.

    ※142
    正確には旧由比町と旧蒲原町も清水区になったので、清水区は旧清水市よりもデカい
    ただし面積的にはそれよりも葵区の方がデカい

  150. 150.

    ※145
    小倉駅であれだけ露出が増えれば、歩いていけるくらい近くなら行ってみようかな、って気になるよね

    あとは、遊歩道過ぎて、公園の辺りくらいからどのくらいの距離だとか順路だとか、分かりやすい表示があると初見には嬉しい

  151. 151.

    アイスタはもうバージョンアップできないんだっけ??

    新スタは嬉しいけど日本平も大好きだからなんか複雑な気分ですわ。

  152. 152.

    ※3
    「市民球場跡地に『文化施設』を」という旨の提言を広島市に提出した広島市文化協会という市民団体のバックにいたのが中国新聞の◯本一族

  153. 153.

    港湾部の土地なんて利権だらけだから無理だろ

  154. 154.

    あの土地に出来ないならそれもしょうがないが、それなら確実に清水に未来は無いねクラブも地域も。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ