クラスター発生のガンバ大阪が2週間の活動休止を発表 3・21までのリーグ戦3試合がさらに中止 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

クラスター発生のガンバ大阪が2週間の活動休止を発表 3・21までのリーグ戦3試合がさらに中止

ガンバ大阪は10日、クラブ内で新型コロナウイルスの陽性反応が複数確認されていることを受け、2週間の活動休止とすることを発表しました
それに伴い、3月21日までのリーグ戦3試合が追加で開催中止となりました。



[G大阪公式]明治安田生命J1 第4節札幌戦・第5節 仙台戦・第6節 横浜FM戦開催中止のお知らせ
https://www.gamba-osaka.net/news/index/c/0/no/12156/
本日までに弊クラブ内において新型コロナウイルス感染症のPCR検査でトップチーム選手6名・チームスタッフ2名が陽性判定を受けたことから、3/9(火)から2週間程度トップチームの活動休止を決定いたしました。
それに伴いまして、今後開催を予定しておりました下記3試合について開催中止が決定しましたのでお知らせいたします。

3/13(土)明治安田生命J1リーグ第4節 北海道コンサドーレ札幌戦(札幌ド)
3/17(水)明治安田生命J1リーグ第5節 ベガルタ仙台戦(ユアスタ)
3/21(日)明治安田生命J1リーグ第6節 横浜F・マリノス戦(パナスタ)

この試合の代替日、及び今後の試合開催等については、改めてご案内させていただきます。

◇中止となった試合のチケットについて
中止試合のチケットの取り扱いおよび払い戻し方法については、決定次第お知らせいたします。
お手元のチケットは取り扱い決定まで大切に保管してください。




ガンバ大阪は今月3日のJ1第11節 名古屋グランパス戦以降の試合中止が続いており、今回の追加分を合わせて6試合が中止となりました。

007


関連記事:
新型コロナでクラスター認定されたガンバ大阪が活動停止か 開催中止がさらに3~4試合増える可能性
https://blog.domesoccer.jp/archives/60165785.html



ツイッターの反応















142 コメント

  1. 1.

    ** 削除されました **

  2. 2.

    きちんと残留出来るかどうかになって来そうやな・・・

  3. 3.

    ※1
    騙りだと信じたい

  4. 4.

    初動からガイドライン通り厳しく対応してれば鞠戦は出来たかもね
    やはり試合開催ありきの甘い対応は傷を深くする

  5. 5.

    負けるなよ
    いつまでも待ってる
    頑張れガンバ大阪

  6. 6.

    もう今シーズン全部中止で良いのでは?

  7. 7.

    リーグ戦に全力で他は捨てるしかないわ

    何か1つでもポジるなら、ウェリントンシウバが出れる試合が増えたこと
    まあ、まだ正式契約してないんだけど

  8. 8.

    ずるずると活動をつづけた結果最悪の結末か…
    > 現在までの感染者の発生状況から濃厚接触者基準には至らないものの、
    > チーム内には感染の可能性を有する者が多くいることが見込まれる
    って保健所に言われるまでもなく想定出来そうなものだけど
    リーグは今後も少人数のクラスターが発生して濃厚接触者なしとなった場合には同様の措置をとるのかしらね
    感染された方の無事をお祈りいたします

  9. 9.

    今度は発表早かったな。えらい。

  10. 10.

    結局、リーグの中途半端な対応があだになって、こうなってしまった…
    アリとキリギリスをこうまで体現するなんて、ガンバというよりリーグのチェアマンの責任問題なんじゃないの

  11. 11.

    感染されたかたの回復を祈ります。
    いよいよ不戦敗扱いも視野に入れないといけない感じかな?

  12. 12.

    試合ができるかできないかの結果次第で残留争いが大変なことになるな

  13. 13.

    もし代替出来なかったらウチが不戦勝?
    不戦勝の場合スコアや得失点差はどうなるの?

  14. 14.

    1は通報した
    他のとこでも削除されてたし

  15. 15.

    代替試合ができない場合0-3扱いで負けるのは酷だよなあ。
    今月分中止になったらそれだけで得失点差−18だよ。
    対戦相手に勝ち点3付与のみで良かったんじゃないかと思う。

  16. 16.

    うちとの代替試合はいつでも待ってます

  17. 17.

    脚さんお大事に。
    これ以上感染拡大がありませんよう心から願うよ本当に。

  18. 18.

    鳥栖は4試合中止だったから
    ついに鳥栖を越えてしまったか

  19. 19.

    とりあえず今週末試合なくなったから練習いっぱいして立て直そう(まだ試合中のコメント)

  20. 20.

    これつらいなぁ、つらいよなぁ
    でもしっかり対策取ってからじゃないとね
    とにかく早い回復を

  21. 21.

    U23あったらJ3にも影響出てたとこだったね。

  22. 22.

    まぁ、そうなるわなとしか言いようがない
    4月から無事に再開できますように

  23. 23.

    ※1
    そういうとこやぞ

  24. 24.

    ガンバ大阪を返せ~!

  25. 25.

    果たして何試合が開催できますかね?

  26. 26.

    ※1 これに限らず1ならなんとかみたいのって小学生かよって思う

  27. 27.

    延期になった対戦相手がOKしたら、どんなに過密なスケジュールになったとしても消化するのかな。

  28. 28.

    これしか解決方法はないわなあ…

    ツイッタの人は優勝争いより降格争いの心配した方がいいだろ

  29. 29.

    他チームが試合を重ねて調子を上げていく中で2週間お休みって

  30. 30.

    まあ、当然そうなるわな
    脚が足掻いた結果、脚に取って少しだけ悪い方向になったと
    最初に2週間活動停止してたら4、5日早く活動再開できたのに

  31. 31.

    厳しいけど、もう優勝はなくなってしまったな、去年2位で今年こそはとなっていただろうに

  32. 32.

    ギリギリまで開催見込んでの対応は放映権料の絡みもあるからだと思う。
    欧州南米も陽性者出ても陰性の選手だけで試合してるからね。

  33. 33.

    こりゃ不戦敗も覚悟せなアカンなぁ。

  34. 34.

    「休みを取る」ということについてもう一度考えてほしい。
    「俺たちはやれます!」じゃないんだよ。

  35. 35.

    今季の目標どこにおくのかモチベーションの維持難しいだろうな

  36. 36.

    クラスター発生発覚の2日後?に活動再開って普通の企業がやったら大炎上どころじゃ済まない話だと思う
    社員や関係者を守る意識が皆無だもの

  37. 37.

    開幕してから他のチームが徐々にベストコンディションに近づいていく中で
    一旦リセットされた状態で再開幕しなきゃなのは辛いなぁ
    もしACL開催されたらそんな状態で戦うの無理でしょ…

  38. 38.

    実態を把握せずに活動再開しちゃったから更に大きなダメージをおうことになってしまったな
    早く試合ができますように

  39. 39.

    ※37
    ACLはいまだに開催国すら決まってないから、本当に4月にやるの?って感じはある

  40. 40.

    残念ではあるけど、ここにきて急に離脱者増えたから次の試合まで間が空いた事をポジティブに考えよう。

  41. 41.

    ※13
    3ー0でおたくが勝った事になるよ

  42. 42.

    ACLが延期になったら、それはそれで日程組み直しになるし今シーズンは本当に難しいと思うわ

  43. 43.

    ※41
    ありがと
    ゲスいこと言うとそれはそれで美味しいな

  44. 44.

    早くコロナなくなりますように!
    ガンバさんに
    つ鶴

  45. 45.

    ※43
    コノヤローと思ったけど、今日の鳥栖vs仙台のスコア見て「あっ…」ってなったじゃねーか

  46. 46.

    リーグと保健所と連携して話し合いした結果、開催できると言われればそら試合の準備するやろ

  47. 47.

    今回の件を踏まえると、この先他のJクラブで複数の感染者が確認された時も、事情を問わずに即2週間の活動停止を余儀なくされそうですね

  48. 48.

    改めて思うけど、気を付けても100%防ぐことはできない病気のせいで
    最悪0-3扱いになる可能性があって、さらに降格枠が4てのは本当に地獄のシーズンだな

  49. 49.

    大変なことだぜこりゃ
    キャンプで作ったものがポロポロ崩れていくのは辛い

  50. 50.

    ※45
    すまんな
    こちとらなりふり構ってられないんだ……

  51. 51.

    怖いなぁ・・・
    ACLもあるのにお隣さん地獄やな

  52. 52.

    しゃーない、切り替えていけ

  53. 53.

    ※49
    フィジカル的な部分は痛いけど、戦術的には大したもの何も出来てなかったからへーきへーき(白目)

    冗談はさておき、ACLが予定通りに開催されず延期になればミニキャンプとか出来るかもしれないけど、日程がさらに厳しくなるジレンマ…

  54. 54.

    ※43
    ゲスいな、と思ったら今日の結果がエグかった

  55. 55.

    ※46
    前の記事で何言っても根拠もなくガンバが悪いって言い続けてた人おるし、そういう輩に何言っても時間の無駄よ
    ほっとけほっとけ

  56. 56.

    ガンバさんには悪いがガンバさんでよかったよ…
    うちみたいな地方クラブがこうなったら収入、順位どちらでも立ち直れなかったと思う

    ガンバさんの対応を見ながら万が一うちで発生しても対策できるようにしたいなあ

  57. 57.

    ※53
    6試合中止なんだから、ACL延期になってもミニキャンプとかしてる暇ないぞ

  58. 58.

    どこでも起こりえる事態だけに他のチームもケースとして考えておかないといけないな

  59. 59.

    五輪(←一応やる前提)期間中にねじ込むしかないんかなぁ

  60. 60.

    最初にちゃんと体調異常を申告した選手が責任感じないようにと願うばかり
    正直者がバカを見るようだと隠蔽の方向に動いてしまうからね
    リーグが経過報告するとか、リーグ側ももっと矢面に立つべきかと思う

  61. 61.

    ※55 ※46
    産経

    ガンバ大阪では、保健所からも活動停止の助言を受けたにもかかわらず、Jリーグと協議して

  62. 62.

    ※39
    4月になくても対戦相手がリーグとルヴァンで埋まってるから代替はできない(名古屋だけ)、延びたらその分の日程空けないといけないから去年のACL組級の過密になる、4月に開催された方がマシ

    五輪の裏が現実的な候補かな
    抜かれてるチームはアンラッキーだけど、

  63. 63.

    書いちゃった
    産経新聞に脚に保健所から活動停止の助言あったのに再開したくて脚がJリーグに活動再開したいって協議願って再開したって趣旨の記事

    ついさっきでてる
    保健所の指示ではないが助言は活動停止
    脚は保健所の意向逆らってるって事になるが

  64. 64.

    ※61
    ソースはちゃんと張ろう
    > しかし、G大阪では、保健所からも活動停止の助言を受けたにもかかわらず、Jリーグと協議し、7日に活動再開。
    > 翌8日に新たに2人の感染が判明した。記者会見した小野社長は「結果論だが、再開時期を早まったかもしれない」と認めた上で、
    > 「いい教訓になった」とした。
    https://www.sankei.com/sports/news/210310/spo2103100037-n1.html

    > Jリーグおよび大阪府、吹田保健所との協議の結果、陽性者ならびに濃厚接触者の特定と隔離、
    > また感染予防策のさらなる徹底を図ることで、チームの活動ならびに試合開催の再開は可能である
    > との方向性を示していただいておりますので、本日までに陽性判定を受けている6名を除いたメンバーにて、
    > 更なる感染症対策を徹底の上、明日3/7(日)より全体練習を再開いたします。
    https://www.gamba-osaka.net/news/index/no/12147/
    このガンバの説明と食い違っているように思うんだがどうだろう

    ともあれ、保健所のやらかしって言っていた人はごめんなさいしないとな

  65. 65.

    ※46
    選手のトレーニング云々はおいといて
    物販・会場設営・事務方その他諸々は急にやっぱやりますんでとなっても無理な作業もあるから、取り敢えず中止覚悟で準備だけしとけ、となるわな

    感染した選手スタッフは症状出ていないのかな
    出てないといいな
    っ 鶴

  66. 66.

    5試合分の代替って大丈夫なのか?

  67. 67.

    ※63
    個人的にはそうだとしてもクラブよりリーグの方が責任が重いと思う。

    クラブに責任がないとは言わないが、クラブからしたら活動再開にインセンティブがあるんだから
    ルール曲げたいからリーグに相談するんでしょうに、それに『OK』出してこの事態を招いた。本来番人であるべきリーグの責任はあまりにも重い

  68. 68.

    これガンバホーム以外の代替試合はどれだけガンバの日程きつくてもやれるだけやったほうがいいな。
    相手ホームは入場料収入+物販+スタグルなどなどの収入+3-0以上の勝ちが見込める
    ガンバにしても無条件降伏で0-3よりも試合経験積みながら得失点差ー2で終わればプラスになる。
    ガンバホームは・・・まあ、そうねえ・・・

  69. 69.

    ※28
    降格定期

  70. 70.

    ※57
    そういえば、2週間くらい丸々スケジュールが空いてしまうと思ったけど、同じACL組の名古屋だけは再試合してもらえる可能性があるのか。

    確かに、1試合だけでも消化できるならそちらを優先するべきですね。

  71. 71.

    ※64
    これヤバくない?
    産経の記事が正しければ、完全にガンバフロントの人災じゃん
    他チームに被害広がるところだったのをリーグが諫めた格好では‥?

  72. 72.

    ※64
    「普段マスゴミと言ってるのにこんな時だけ信じるな!」と言ってくる人が関西方面から出てくるだろうと予言

  73. 73.

    みなし負けしかないと思ったら引き分けもあるじゃないか。
    https://www.jleague.jp/news/article/19255

  74. 74.

    重ねて強調するけど感染した人たちを責めてはいけない
    ガンバ側も活動継続と感染防止の狭間でギリギリの決断をして
    リーグはクラブをサポートしていたと思う
    誰もが極端にマズい対応をしたわけではない
    今回はそれだけ判断が難しいケースだったのではないかな

  75. 75.

    ※73
    引き分け扱いになるのは、双方のチームの責めに帰すべき事由によらず、不可抗力による中止(荒天など)のとき
    コロナ陽性で試合できないのは一方のチームの責に帰すべき事由だから、再試合できなかったら0-3負けよ

  76. 76.

    変異株が増えているらしいですので皆様方もお気をつけ下さいね。
    この後、万事順調にいってまたお会いできることを切に願っております。

  77. 77.

    ・こっちは3月5日のクラブ発表
    https://www.gamba-osaka.net/news/index/no/12145/
    「トップチームの活動については、昨日までに弊クラブ内において新型コロナウイルス感染症のPCR検査で選手5名・スタッフ1名の陽性者が発生したことを受けて、陽性者ならびにJリーグのプロトコルに従った濃厚接触者を隔離しております。またガンバ大阪といたしましては現在、『吹田保健所の調査に最大限の協力を行っており、濃厚接触者ならびに感染経路の特定を早急に行っております。濃厚接触者が特定されるまではトップチームは自主トレーニングのみとし、チーム全体での活動は休止しております。
    今後の活動に関しては、Jリーグおよび大阪府、吹田保健所との協議の結果、陽性者ならびに濃厚接触者の特定と隔離、また感染予防策のさらなる徹底を図ることで、チームの活動ならびに試合開催の再開は可能であるとの方向性が示されました。」

    で、こっちは今日03月10日のクラブ発表
    https://www.gamba-osaka.net/news/index/no/12157/
    「陽性者に関しては隔離を実施し、吹田市保健所の調査の結果、濃厚接触者に該当する者はいないとの判断が示されましたが、現在までの感染者の発生状況から濃厚接触者基準には至らないものの、チーム内には感染の可能性を有する者が多くいることが見込まれるとの吹田市保健所のご指摘を受けました。」

    べつにクラブが独断で行動してるわけじゃない

  78. 78.

    産経が出してる記事やばいな。仮に事実なら、最初のガンバやリーグのリリースだとまるで保健所も活動再開問題ないように言ってたみたいな感じだったけど産経が出してる記事だと全然違うぞ

  79. 79.

    ※64
    >陽性者ならびに濃厚接触者の特定と隔離、また感染予防策のさらなる徹底を図ることで、チームの活動ならびに試合開催の再開は可能
    この再開条件の陽性者・感染経路の特定がしっかりできてないまま再開しちゃったもんね。
    今までのクラスター例から、後からじつは感染してましたって人が出てくるのは予想できただろう。
    3日の時点で2週間程度の活動停止を決めていれば、停止期間中に陽性者が出ても隔離してますで済ませられるから、
    ぎりぎり仙台戦までには活動再開できてたんじゃないかな。

  80. 80.

    村井リーグの対応がおかしかったのは明らか
    ガンバはある意味で被害者

  81. 81.

    もう全部代替試合は無理でしょ
    どうやって優先順位つけるの?ガイドラインには全くそんなこと書かれてないけど

  82. 82.

    こういう記事もある
    スポーツ報知
    >クラブは4日にクラスターと認定された時点で、保健所からは2週間の活動休止を提案されていた。
    >しかし保健所から濃厚接触者はなしと判定され、計4回目となる5日のPCR検査で陽性者が出なかったことで、Jリーグとも協議の上、7日から練習を再開。
    >Jリーグのガイドラインでは、国や自治体の指導に従うという原則があるが、徹底したスクリーニングと感染対策により、10日・大分戦での再開を目指した。
    https://hochi.news/articles/20210310-OHT1T50349.html

    ガンバとリーグが保健所の提案を受け入れず、早期の再開に踏み切ったように読める。

  83. 83.

    産経どころか報知も保健所の助言は活動停止だったって出してるな、ちょっとリーグとガンバの公式でこの記事についてコメントしてほしいわ。

  84. 84.

    記事が事実ならガンバアウトですわ

  85. 85.

    リーグが悪いよリーグが

  86. 86.

    活動再開の決定がクラブ主導だったのかリーグ主導だったのかはともかくとして
    保健所は濃厚接触者はいないとしながらも活動停止を提言していたようだから適切な対応だったと思う
    以前の記事では保健所を非難するようなコメントがあったけどその点の名誉が守られたのは良かった

  87. 87.

    ※77
    そうだね、ガンバ独断じゃなくてJリーグとの共謀だね。

  88. 88.

    日刊スポーツも出してるね「大阪府からクラスター認定された4日時点で、吹田保健所からは2週間程度の活動休止を提案された。」って、産経や日刊が似たようなタイミングで出してくるってことは情報元が同じなのかこれ

  89. 89.

    記事が事実ならJ1からの永久追放もあるんとちゃうか?

  90. 90.

    ※88
    小野社長のオンライン会見があったみたいだからそこで経緯説明があったんじゃないか
    ※89
    リーグはガンバと一緒に再開決定した側だからそれはない
    下手にガンバを処罰するとリーグの責任まで追及されかねない

  91. 91.

    これは闇深案件
    でも誰もお咎めなしなんだろうな
    こんなクラブと代替試合組みたくないです

  92. 92.

    記事を読む限りでは
    保健所「濃厚接触じゃないけど感染の可能性がある」
    リーグ「濃厚接触がなければ活動再開できる」
    ガンバ「じゃ再開しよ」
    →新規感染者発覚
    →活動停止
    の流れでしょ?

    嘘をついたわけでもルールを破ったわけでもないけど
    ガンバもリーグも感染防止優先という動きとは言えないね

  93. 93.

    というか仮にいくつかのメディアが出してる保健所は活動停止した方がいいって助言したってのが事実なら保健所が可哀そうすぎないか、ガンバとリーグの最初のリリースだと普通に読んだら保健所は活動停止を助言したって読めるようなニュアンスがない、でその後結局陽性者だしたらガンバサポからも保健所がOK出したから保健所の責任とか押し付けられてるし。

  94. 94.

    ※93
    濃厚接触者なしだって行動記録と基準に照らして判定した結果だろうしそのうえでちゃんとリスクを指摘してる
    なのに外野からは保健所が許可したから再開したみたいに言われて悪者にされて気の毒だったね

  95. 95.

    ガンバの社長って元PL学園か。
    中1日でも延期試合こなしたいって、頭体育会系すぎる。

  96. 96.

    ※92
    各種報道かさねと違う

    保健所 → 活動停止を勧める

    脚 → 直ぐにも再開したい

    J → 脚さんの意向も判る。活動停止を強要はしない

    脚 → では活動再開します。

    脚公式 :保健所とJリーグと協議して再開を決めました
    ※ 協議したと書いてるが停止の助言受けても協議しただけでは嘘ではない
    書いてない事がある(確信犯)だけで

  97. 97.

    ガンバが Cluster で■大阪になってる(伏字)

  98. 98.

    ※96
    「Jリーグおよび大阪府、吹田保健所との協議の結果、陽性者ならびに濃厚接触者の特定と隔離、また感染予防策のさらなる徹底を図ることで、チームの活動ならびに試合開催の再開は可能であるとの方向性が示されました。」
    これを読むと「チームの活動ならびに試合開催の再開は可能であるとの方向性」を示したのが誰なのか書いてないから素直に読むと「Jリーグおよび大阪府、吹田保健所」とガンバが一致して下した結論のように読める。
    でも実際は少なくとも保健所は逆の意見を持っていたわけでちょっとミスリーディングな書き方になってると思う

  99. 99.

    保健所に責任転嫁してた奴ら居たよな
    次は何に転嫁するんだろ

  100. 100.

    素直に読むと
    保健所 → 活動停止を提案します

    脚、Jリーグ → できれば活動したいんで何とかならないか

    保健所→ 陽性者ならびに濃厚接触者の特定と隔離、また感染予防策のさらなる徹底を図るなら可能

    脚 → では活動再開します。

  101. 101.

    これ、例えばこのタイミングでうちがクラスター発生した場合、
    延期した分がみなし開催になったらうちにも責があることになるのかな?
    中止したタイミングではガンバにしかクラスターが起きてなかったけど、
    本来の試合日当日時点で双方クラスターを起こしてしまった場合どうなるんだろう

  102. 102.

    ※100
    日刊の記事だと「吹田保健所からは2週間程度の活動休止を提案されたという。ただ、5日のPCR検査で他は全員が陰性となり、濃厚接触者なしの見解も受けた。クラブはJリーグと協議し、10日大分戦の開催を目指し、7日から全体練習を再開。」とあるから保健所が可能との見解を出したわけじゃなく再開の判断はクラブとリーグで下したもののようだよ。

  103. 103.

    ※101
    その場合は両方のチームに責任があるからどちらも0-3敗戦扱いかと
    https://www.jleague.jp/news/article/19255

  104. 104.

    まずバクチみたいな判断下して爆死した社長どうにかしろよ
    オフィシャルの発言で中1日とか狂ってるとしか思えないわ
    こんなの居座ってるクラブとは対戦したくない
    活動再開しても全方向に迷惑かけまくるぞ

  105. 105.

    保健所は悪くなかったという事実
    再開を急いだクラブとリーグの責任は重い

  106. 106.

    保健所の時期と場所によっては濃厚接触者追ってないところもあったから、、、

  107. 107.

    クラブにも責任があることがはっきりしたわけか
    その上で「保健所ガー」と言うなら相応のソースを出さないとな
    新聞の記事に対するのが個人の憶測じゃ話にならない

  108. 108.

    事態を見誤ってより悪い結果になった、ガイドラインに沿わなかった等は叩かれるとして
    当初提案された4日から2週間活動停止しても21日にマリノス戦は出来なかったろうね
    結局4月まで試合出来ないって結論なら、いったん活動再開を目指して2試合の中止で済まないか模索する判断は分からんでもない

  109. 109.

    ガンバも悪いがリーグも悪い
    こんな脇の甘い対応してたら興行なんて止めちまえ!って声が出ても不思議じゃない
    担当大臣からJリーグそのものへ制裁が出なければいいが…

  110. 110.

    ※81
    多いからアウェー側のスタジアム確保を聞いて、ACLで難しいそうな名古屋から確定
    日ハムとの絡みで難しそうな札幌、仙台と埋めて
    残りのできる日でホームゲーム確保かなと思うけど

    札幌ドーム以外は、五輪期間なら空いてたりしないのかな?

  111. 111.

    これはさすがにどういう経緯で活動再開するに至ったか、ガンバとJリーグは早く会見等した方がいいわ
    複数社が記事出してるってこと考えると、今後のためにも早く経緯説明しっかりして、記事が本当なら謝罪対応した方がいい

  112. 112.

    記事が事実なら謝罪、事実じゃないなら否定と抗議
    どっちにしろ、早く対応してくれ

  113. 113.

    でもみなさん自分の応援してるチームがこんなことになったら
    中一日でも消化してほしいと思うんでしょ?

  114. 114.

    ※107
    保健所に責任転嫁してたサポには反省してもらわないとな
    再開を決めたのはクラブとリーグなんだから

  115. 115.

    とにかく感染者の症状がひどくならないことを祈ります。
    また新しい情報が出てこないとも限らないから、現時点で責任の所在等々は不明だと思います。
    そして17日の水曜日、休養十分の札幌とあたるなんて、勘弁してください!

  116. 116.

    みなし開催が適用されるようになってから初めての事例だから、リーグもガンバも後手後手に回ってしまったのかもしれない

  117. 117.

    産経や日刊、報知が出してる記事とガンバやリーグが出したリリースの温度感が全然違うよね。流石に声明出してくれないと相当印象が悪い

  118. 118.

    個人的には消化より早くおさまってくれのほうが大きいかな…
    目に見えないものだから仕方ないけど、社長さんがナメてた(広がらないほうにかけるというか)部分もあるんかなと思った
    早く普通の生活に戻りたいね

  119. 119.

    保健所⇔ガンバのやりとりとガンバ⇔リーグのやりとりを一緒に書いてしまってたから、
    結局誰が決定を下したのかわかりにくくなったのかな

    明確な悪意とは言えなくとも、あまりうれしくないニュースの時はなんとなく責任の所在を
    分散して発表したいなという気持ちがあったのかな…とも思ったり
    日本語として完全に嘘を書いているかっていうとそうでもないともいえるし(昨年の新潟のリリースとかも)

  120. 120.

    秋口に再度感染が広がって延期が増えることを考えるとガンバは試合を消化できずに降格決まるかもな。

  121. 121.

    報道の通りならガンバのリリースは嘘にならない範囲で意図的に誤解を招くように書いてるね
    実際にその狙い通り保健所からお墨付きがあっての再開と受け取られていたし
    再度陽性が出なかったら真実は闇の中だっただろうな

  122. 122.

    デイリーは社長の言葉を引用しているから分かりやすい

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bd0010b84ba396151be477256f718db7597f6079
    「2週間程度止めるべきというお話はあった」と小野社長は保健所の助言があったことを認めながら、5日のPCR検査で新たな感染者や濃厚接触者が確認されなかったことで7日に全体練習を再開した。

    しかし8日の検査で新たに選手1人、スタッフ1人が陽性に。これが決定打となり、9日から2週間程度の活動休止、新たに3試合の中止を余儀なくされた。「甘さが少しあった」と小野社長は謝罪した。

  123. 123.

    濃厚接触者の定義だと、食事中にしゃべるか、監督がノーマスクでミーティングするくらいしか引っかからないから、保健所の濃厚接触はゼロ。
    施設とか聞き取りとかして「2週間休んだ方がいいですよ」とも言ってくれてたけど、【濃厚接触ゼロ】に賭けて決めなかった感じがする

    なんにせよ、ガンバからの経緯説明欲しい
    途中にPCR検査は継続するのかとか、
    代替試合はその2週間が陽性ゼロになってから決めるのか、リーグで調整していますとか
    五輪期間にやるのか審議中とか(ここしか埋める場所ないと思うけど)
    前に進んでる感がないと、サポーターも辛そう

    名古屋・札幌・仙台のアウェー・ホーム試合を入れ替えといたほうがいいのでは?
    ガンバホームなら会場確保も楽そうだし、パナスタがダメで中立地開催になっても相手チームの損した感はない
    社長が言ってる中1日は無いにしても、中2日6連戦になってもホーム開催というよりどころもある

  124. 124.

    ※112
    スケープゴート見つけたり責任逃れの言い訳考えてるんだろ

  125. 125.

    ※103
    そういうことを言ってるんじゃない
    本来ガンバが感染者を出さずに予定どおりに開催されてたらマリノス側が試合できない理由はなかったんだからその時点で責はないってことだろ
    双方に責があるってのは同じタイミングでの感染者発生を想定してると見るべき

  126. 126.

    ん?
    これってガンバがアウェイの場合はホームチームが開催場所確保して、確保出来たら試合、出来なかったらガンバの敗戦扱いだよね?

  127. 127.

    https://nico.ms/sm38398959?ref=other_cap_off

    とにかくワクチン打てば、
    とりあえず【コロナ】は解決やな。

  128. 128.

    ※76
    うん!待ってるから脚サポfさんも元気出してね!

  129. 129.

    ※126
    そのはず、日ハムと一緒にやってる札幌さんが一番きつそう
    会場確保できて、運悪く台風で延期すると、両方に責任なしの0-0になるのはあってるのかな?

  130. 130.

    スポーツ報知の金川が「今回の件で、保健所も練習再開にokを出していたと感じている方がいるようですが、保健所のスタンスは当初から2週間休止の提案」って言ってるね。双方からも取材で確認済みって言ってるわ。

  131. 131.

    あのリリース文さえなければここまで印象悪くならなかったんだがなぁ
    みんな保健所から許可が出た前提でずっとコメントしてたのになぁ

  132. 132.

    ※42
    正直ガンバは現時点でACL辞退してもいいとすら自分は思うわ。
    Jリーグを背負っての戦いではあるけど、流石にこれだけ試合飛ばしたら選手や監督の努力と関係ないところで降格してしまうしな。

    難しいのは重々承知やけど、ACLも早めに色々決めて欲しいな。

  133. 133.

    リーグと協議したって報道が事実なら、ガンバさんよりもリーグの責任が大きいんじゃないのかな
    専門家の対策チーム作ったりNPBと合同の会議したりしてる訳で、そのリーグのお墨付きがあったなら強行しちゃうのも分かる気がする。

    これシーズン頭だからまだマシだけど、代替日程の余裕も減るリーグ終盤に優勝や残留、昇格争う状況で2、3週間クラブ活動止めたり数試合中止にするのって実質的な終戦宣言になりかねないから、リーグと協議してオーケー出たならどこも同じ決断すると思う。まぁ安全側の発想でマージン多めに取る決断を強要されるよりは、強行も可能だけどその結果更に活動再開が遅れても自己責任だよ?って選択肢も与えて貰える方がマシっていうのも一つの考え方かもしれないけど

  134. 134.

    ACL辞退←枠減る問題で叩かれる
    ACL出場権譲渡←そのつもりで編成してないクラブから反発
    開催されないことが一番な気がw

  135. 135.

    ACL予選の延期が決定してない時点で辞退しても意味ないよ
    他クラブは普通にリーグ戦やってるからね

  136. 136.

    選手、スタッフの健康管理まで勘案に入れてリーグ戦を占わないといかんとは。

  137. 137.

    ※134
    ※135
    中国も解散でペナルティだし、川崎か名古屋が決勝まで行けば枠は変わらんのじゃないの?
    辞退しても試合は入れられないし、練習だけよりACLで試合した方が良くない?

  138. 138.

    ※133
    でてる情報だとJはお墨付き与えたのでなく
    活動停止を強要迄はできないぐらいの
    どちらかと言えば保健所よりっぽいけど

  139. 139.

    ※133
    ガンバの提案に対して許可を出したリーグの責任が大きいのは確かだけど,そもそもガンバが保健所から活動休止の提案をされていたのにリーグに対し活動休止せずに試合も日程通りやるよう提案してるのが根本的な問題
    今後,他のクラブも同じようなことが起きても,まずは当事者が感染拡大を防止するという意識を持つこと
    そこだけは間違えないで欲しい

  140. 140.

    ACL延長の打診が先週くらいにあって、スケジュールの空きがないの知ってたりするのかな?
    それなら、ゼロ陽性の担保でやりたがってたのも分かる

  141. 141.

    保健所の意見に無理を通してJリーグ側に活動再開、試合開催を提案・協議か…ガンバもガンバだし受け入れたリーグもリーグ。対戦相手の事なんかこれっぽっちも考えてねーのは罪深いわ。ACL延期でさらに追い込まれてるしほぼみなし開催確定だろ。そもそも日程調整に協力できませんって言われても仕方ないぞコレ。

  142. 142.

    ※140
    それは有りそうだよね。実はJリーグ側が自分たちが策定したガイドラインから
    外れることを承認した理由が分からなかったけれど、この時点で日程変更の連絡が来ていたとしたら、
    十分理由になる。

    また、正式発表迄は伏せなければいけないから、例えば整合性を取るためにガイドラインの改定をするにしても、
    理事会の承認が必要なので、盛り込めなかったのだろうね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ