鹿児島ユナイテッドとテゲバジャーロ宮崎による“焼酎ダービー” 鹿児島サポーターが「焼酎は25度」とアピール : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿児島ユナイテッドとテゲバジャーロ宮崎による“焼酎ダービー” 鹿児島サポーターが「焼酎は25度」とアピール

きょう行われたJ3リーグ第6節で、鹿児島ユナイテッドFCはホームでテゲバジャーロ宮崎と対戦。
J3で初対戦となる両者は、スポンサーに地元の焼酎メーカーを抱える同士であり、いわば“焼酎ダービー”。


この試合も「さつま島美人スペシャルマッチ」として開催されました。


00
関連記事:
鹿児島ユナイテッドFCの本拠地・県立鴨池陸上競技場のネーミングライツを「さつま白波」の薩摩酒造が獲得へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60096010.html
これぞJ3参入効果!テゲバジャーロ宮崎が焼酎売上全国1位の霧島酒造とのスポンサー契約締結を発表
https://blog.domesoccer.jp/archives/60166542.html





そんな特別な一戦で、鹿児島ユナイテッドFCのサポーターが掲げたメッセージがこちら。


01




焼酎のパッケージに「本日の主役」。
これはまぁ、分かります。


01




問題はこれ。


「焼酎は25度」

01




なんのこっちゃ?と思い、調べてみました。

現在、焼酎の主流はアルコール度数が25度のものですが、宮崎では昔からアルコール度数20度の焼酎が好まれ、「黒霧島」も20度と(主に県外向けの)25度の2種類が存在しています。
これには戦後の密造酒と酒税法に関係した経緯があるそうです。

一方で鹿児島は25度メイン。
「さつま島美人」のラインナップもほとんどが25度で、一部商品には20度があるものの、売れているのは25度タイプだそうです。

そんなわけで、鹿児島サポーターにとっては「焼酎は25度」が20度の宮崎に対するアピールになるということ。
うーん、深い。


00




なお、この試合はホームの鹿児島ユナイテッドFCが勝利を収め、今回の焼酎ダービーは「25度」派に軍配。
テゲバジャーロ宮崎としては10月17日のホーム戦でリベンジを果たし、「20度」派の意地を見せたいところです。

192 コメント

  1. 1.

    いただきます〜

  2. 2.

    こだわりが深すぎるw

  3. 3.

    ※1

    はwwwやwwwいwww

  4. 4.

    酒好きでも分かる人少なそうなネタだw

  5. 5.

    欧州でもビールのアルコール度数をネタにしたゲーフラとかあるんだろうか

  6. 6.

    ※1

    明日の仕事に響かない程度にね。

  7. 7.

    ※1
    食べ物はたまに1を取り逃しているけど、酒はマジで蝗が1取っている

  8. 8.

    甲類ダービー

  9. 9.

    流石詳しくない管理人

  10. 10.

    しょーちゅーことですか。

  11. 11.

    僕は度数の違いより税率が違うFC琉球さんが羨ましくてしょうがない

  12. 12.

    20度なんて水と一緒

  13. 13.

    わかるわ

  14. 14.

    Shot you !

  15. 15.

    そんなことで、しょーっちゅー争ってるんですか?

  16. 16.

    ウチも焼酎ダービーに混ぜて欲しい

  17. 17.

    隣県でも大きな違いなんやね…まさかここで酒税の勉強をすることになるとは

  18. 18.

    焼酎だけに負けたとしても、割り切って行くしかない

  19. 19.

    霧島です~ チェック、ワン、ツー
    なんとなく黒霧島とか作ってる会社は鹿児島って思ってて宮崎が本社と聞いたときはびっくりしたなぁ

  20. 20.

    宮崎ホームは霧島さんがマッチデースポンサーやって他県サポを混乱させてほしい←

    ※8
    本格焼酎は税法上乙類なんだよなぁ……

  21. 21.

    素直に勉強になったわ

  22. 22.

    近頃はすでに8度に割られた水割りボトルもあるのでぜひどうぞ
    水割り作るより水が馴染んで美味しいよ

  23. 23.

    スコットランドやアイルランドのチームだとウイスキーネタのゲーフラありそう

  24. 24.

    本日の主役
    も結構ツッコミどころだと思う

  25. 25.

    DAISUKE ∠45°

  26. 26.

    ※1
    さすがだなあ

  27. 27.

    ※1
    さすが

    焼酎は黒霧島以外あんまり飲まないんだけど面白いな、焼酎醸造の梅酒が1番好きやし本質的には多分焼酎好き

  28. 28.

    日本最古の酒蔵は、水戸にほど近い須藤本家だからな

  29. 29.

    ※1
    早すぎwww
    実家は車で15分圏内に酒蔵10くらいあったから酒蔵って身近なものだと思ってたやーつ

  30. 30.

    ※1
    予想できた

  31. 31.

    酒屋勤務だが初めて知った

  32. 32.

    Jリーグを知るとこで色々な学びがある

  33. 33.

    黒千代香でいただく焼酎は美味い。

  34. 34.

    ※16
    おいこらやめろ

  35. 35.

    海外ドラマで「アメリカのウイスキーなんかウイスキーじゃない」的なセリフはよくあるな。
    まあ、それをアメリカ人が言ってるんだが。

  36. 36.

    晩酌で飲んでいるのが大河の一滴

  37. 37.

    黒・赤・茜・虎斑・白・金

  38. 38.

    こーゆーのが「上手い煽り」なんだよな。ウチのコアサポも見習いなさい。

  39. 39.

    度数が高ければ高いほど正義かと思っていた…

  40. 40.

    煽り方が平和すぎて和んだ

  41. 41.

    最低40度~最高は100度、これをストレートで飲むのがロシア人。無茶でんがな

  42. 42.

    ※24
    しかもこれ中の人いるからね

  43. 43.

    そうそう、ダービーはこういうのがいいんだよ。

  44. 44.

    25度のイメージが強かったからここみるまでよくわからなかったw

    焼酎は黒糖焼酎かたんたかたんが好き
    長良川のスタグルで奥飛騨ウォッカを選んだら、ロックかストレートの2択でおどろいたけど
    鹿児島や宮崎もそんな感じなんだろうか…?

  45. 45.

    ※1
    絶 対 的 な 安 心 感

  46. 46.

    ※42
    置物じゃないのか…
    つまり動くのか…

  47. 47.

    ※37
    紅茶のような香りの茜が好き
    福岡の居酒屋は黒が多い
    度数は知らんかった

  48. 48.

    駅の売店とかだとはじめから水で割ってるワンカップみたいなの売ってるよねー。あれ飲みやすい。

  49. 49.

    そいや横浜に酒蔵はないんだよな
    近くて茅ヶ崎、相模原、海老名、厚木

    酒処羨ましい

  50. 50.

    初垂れ好きワイ、焼酎は40度から

  51. 51.

    うちも蕎麦焼酎で…と思ったが北海道の方がありそうだな…

  52. 52.

    1にきちんと蝗が座ってて安心する

  53. 53.

    酒類てスポンサーになれなかったんじゃなかったっけ?前に熊本がなんか問題になってなかった?

  54. 54.

    黒霧島(宮崎)もさつま島美人(鹿児島)もどっちも同じくらい好きな者の一人としては、なんて甲乙つけがたいダービーなんだ!

  55. 55.

    ※1
    管理人の自作自演を最近疑い始めるこの早さよ。

  56. 56.

    ※53
    熊本が昇格した時はユニフォームに載せるのがダメって言われたけど、少し前まで胸スポが白岳だったし今は背中に載せてるな

  57. 57.

    「キンミヤ」でお馴染みの宮崎本店 亀甲宮焼酎も20度と25度があるけどそういう事だったのね

  58. 58.

    面白いなこれ

  59. 59.

    ※41
    真面目につっこむと、いくら蒸留しても共沸が起きるので100度にはならない

  60. 60.

    ※40
    いや、ひょっとしたらどこかで20度派と25度派の煽りあいが…

  61. 61.

    島津vs伊東
    木崎原の戦いといった所か

  62. 62.

    こういう主張的なゲーフラはいいんだよね いいんだよね

  63. 63.

    ※5
    アルコール度数ではないけど、ブンデスでは地元のビールの会社のメーカーを意識した試合もありますし、数年前にはドイツ対フランスの試合でドイツ側から[酒はビールが一番!ワイン飲んでる奴は◯◯!!]と横断幕出したことあります。

  64. 64.

    飲めない俺には20度でも25度でも関係なかった。飲める人が羨ましい。
    まぁ今のご時世騒ぐわけにはいかんけど、早く愉快に飲んで愉快に騒げるようになるといいねぇ。

  65. 65.

    誰か※10に反応してあげて。

  66. 66.

    煽りが味わい深いw

  67. 67.

    これを平和な煽り合いととらえるのは、確かに危険かも
    本人達のアイデンティティーに関わる、深刻な争いなのかもしれない
    そう、きのこたけのこや芋煮論争のように!

  68. 68.

    日本酒戦争となると、全国に波及するから逆に難しいんかね

  69. 69.

    ※67
    大丈夫 そんなことないからwww
    仕事終わってノミカタ出来ればそれでいい
    今は出来ないけどね(´・ω・`)

  70. 70.

    はえー勉強になるなあ
    鹿児島は島美人
    宮崎は黒霧島
    熊本は白岳しろやね

  71. 71.

    九州ダービーはどのディビジョンも楽しそう

  72. 72.

    宮崎出身の会社の人に教わった。
    20度はロックで飲むほうがよいと

  73. 73.

    20度を割らずに飲むのが宮崎
    25度をお湯割り(前割り)で飲むのが鹿児島
    だったよね?

  74. 74.

    鹿児島とか熊本では、湯煎じゃなく直接火にかける燗もあるんだっけか

  75. 75.

    松本が讃岐を釜玉より蕎麦って煽ってたようなものか

  76. 76.

    九州南部の水割りって、先に水少し入れて、後からアルコールを注ぎ込むんだって、熊本の赤ちょうちんのお店で習ったんだが、鹿児島と宮崎もそんな感じ?
    宮崎はストレートオンリーなら、そこまでこだわりない感じ?

  77. 77.

    こういうの大好きw いいぞもっとやれw

  78. 78.

    これは良いプロレス。

  79. 79.

    ※13
    川島さん?

    ※63
    サッカーじゃないけど、エリア88のセリフで「パリでドイツワインを頼むなんて、なんて命知らずなんでしょ」ってのがあったわな。

  80. 80.

    ※53
    2008年末(正確には2009年シーズンから)、変わったはず

  81. 81.

    ※28
    須藤さんの山桜桃毎年生酒買ってる~
    いつか花薫光を一升瓶で買いたい

  82. 82.

    ※67
    きのこたけのこ戦争はたけのこの圧勝だからもう終戦してます、大丈夫ですよー

  83. 83.

    うちの田舎(熊本球磨)は25度やな。
    割るとか、ロックとかじゃなく、うちは生で飲むからなぁ

  84. 84.

    じゃあなぜ神の河Lightを作った?

  85. 85.

    いいちこも20度と25度あるけどどっちがメジャーなの、大分さん?

  86. 86.

    ワイ氏、ブランデーとウイスキーと焼酎が呑めないので全然知らんかった
    ジンは40度と47度があるからそれと同じか

  87. 87.

    ※76
    南九州市で生まれ育った俺の父さんが水orお湯を
    先に入れてくれというからそうかもしれん。

  88. 88.

    豚バラは焼き鳥

  89. 89.

    ※67
    今川焼き?回転焼きですよね。

  90. 90.

    鹿児島の人はだいたいお湯割りだよな

  91. 91.

    度数で負けてる?どげんかせんといかん

  92. 92.

    ※67
    大丈夫。
    きのこたけのこや芋煮も全て※1で完結する

  93. 93.

    鹿児島は先割りとか言って事前に倍くらいに割ってるのよね
    加水して一晩置くと水がなじんで飲みやすいらしい
    鹿児島のスタのウェルカムドリンクが島美人(白黒二種)でお代わり自由で大変おいしゅうございました

  94. 94.

    あら、面白そうだから行ってみたい。いかんいかん残留せねば。

  95. 95.

    ※22
    マジで?コンビニとかで買えるならありがたい。

  96. 96.

    熊本さんもお酒有名だよな。
    この前取引先からロアッソラベルの霧島3本セットが送られてきた。

  97. 97.

    ※89
    その物体は蜂楽饅頭ですけど

  98. 98.

    ※94
    残留より蒸留

  99. 99.

    ※82
    しれっと火を点けるんじゃないw

  100. 100.

    ※75 それで水戸が松本戦に「常陸秋そばの日」をぶつけたんだ。

  101. 101.

    ハンチョウの九州ヒエラルキーを思い出したw

  102. 102.

    ※75
    なるほど、うどんよりそば

  103. 103.

    管理人はシレッと書いてるけど、あのパックはどうしたんだ?w

  104. 104.

    ※76
    地域や家にもよると思う。
    うちはグラスに焼酎を入れてからポットから直でお湯を入れる。
    これが普通だと思っていたら逆だとツッコまれたことがある。

  105. 105.

    こーいう煽り大好きや
    そして >1 さすがです

  106. 106.

    ※61
    試合中に退場者やら負傷者を出して壊滅状態なのに何故か宮崎に勝つ鹿児島とかいう地獄絵図

  107. 107.

    県境でここまで違うとは。霧島酒造さんのある都城はかなり薩摩寄りの訛りがあるけど、焼酎まで鹿児島県と同じものが好まれているわけじゃないのは初めて知った。

  108. 108.

    ※1
    早すぎるわwww

    ※84
    それ、実は麦焼酎なんすよ。
    芋が鹿児島は圧倒的にメインだけど、癖とかも強いから飲みにくい人用に新しく作った感じはある。

    あと、霧島なのに宮崎?はあるかも知らんが鹿児島や宮崎の山の一帯を霧島連山とかいうしそこまで気にしなくていいかなと

  109. 109.

    ※92
    ゾロリが話を終わらせてくれるしおりを思い出した

  110. 110.

    ※56
    白岳「しろ」をロックで飲んだら、妻は「便秘が良くなった」と言っていた。因果関係は不明。

    ※81
    名酒なのは重々承知しているけど、関西ではめったに見ない。花薫光、ええよなぁ。

  111. 111.

    サッカーで学ぶ焼酎の戦後史

  112. 112.

    ホーム鹿児島戦は車で遠征の方多数だと思うので畜産食べ比べ対決なんてのをスタグルでやりたいですな
    鹿児島黒豚 vs 日南赤豚 とか 赤豚マイナーだけど(-_-;)

  113. 113.

    もう、クラブとしては「鹿児島勝ちゅう」というネーミングで売り出すしかないな。

  114. 114.

    ※1
    ぶれねえ

  115. 115.

    ※60
    (コップの)煽り合いかな?

  116. 116.

    ※1
    さすがすぎる

  117. 117.

    奄美のこういうとこ書き込もうとすると規制が入りそうな名前の焼酎が好きです。

  118. 118.

    分かります。
    浦和 0488
    大宮 0486
    と同じことですね。

  119. 119.

    ※93
    水かお湯で割って飲むのが焼酎の基本って鹿児島の人に教えてもらった
    鹿児島のお店ではあらかじめ水割りにした焼酎を黒ジョカという容器で提供するのが伝統的スタイルらしいですね

  120. 120.

    泡盛はもっぱら43度か30度しかない……

  121. 121.

    宮崎さんとは、豚と鶏で都道府県別出荷の1.2なので、そっちで争うのも楽しみ!

  122. 122.

    20度はスイスイいけて美味いね
    25度はすこし強い

  123. 123.

    ※12
    ウチラは25%のヤツを水として飲んでるぞ
    水といえば日本酒か焼酎
    ぶどうジュースといえばワイン(小瀬行ったとき売り子のお姉さんが大変なことになってた)
    レモンスカッシュといえば(ご想像におまかせしますw

  124. 124.

    ※95
    確か全国で販売してるはず。
    芋特有のクセが殆ど無くまろやかになっているのでぜひご賞味あれ

  125. 125.

    白波スタは振る舞い酒にも驚いたけど他の酒類もむちゃくちゃ安かったんだよね、よりどり3杯1000円のチケットとかあって

  126. 126.

    ※89
    もしかして、おやき?

  127. 127.

    日本酒より焼酎が好き
    と言ったら周りに怒られそう

  128. 128.

    鹿児島出身の父が地元の芋焼酎にお湯+梅干しで晩酌してたけど割るのって鹿児島の飲み方なのねー
    スポンサーじゃないと思いますが伊佐美・伊佐錦もよろしくお願いしますm(_ _)m

  129. 129.

    じゃあ。マスター焼酎のお湯割りで!

  130. 130.

    酒呑みの宮崎はストレートで飲むから20度、
    鹿児島は前割りなど割って飲むから25度てはなかったかな。

  131. 131.

    ※11
    焼酎は、単式蒸留焼酎も連続式蒸留焼酎も、税率は同じだよ
    20度なら200,000/1kLだし、25度なら250,000/1kL

  132. 132.

    焼酎でもいろいろあるのね。
    ウィスキーも度数の差があるのかな。

  133. 133.

    ※1
    肴は何にするんだろうか

  134. 134.

    ※79
    カーライルさんのシュタインベルガー!

    あ、エリア88は絶版作品を許可を得て公開してるマンガ図書館Zで全話無料公開されてます。酒は飲んでも飲まれるなを思い知らされる名作です

  135. 135.

    もうこうなったら熊本さんも巻き込んでしまおう
    スポンサーが焼酎メーカー同士のバトルオブ焼酎じゃw

  136. 136.

    >>132
    ウィスキーは基本的に穀物を糖化されたアルコール含有物を蒸留した酒で、37度未満は370,000/1kL
    37度以上は1度あがるごとに10,000円増える。安いウィスキーは37度だよ

  137. 137.

    ※40
    いや、これは信仰の問題だから最後は合戦や

  138. 138.

    山形「芋煮は醤油」
    仙台「芋煮は味噌」

  139. 139.

    ※135
    ( ´・ω・`) サッ
     つ\ /

  140. 140.

    ※135
    もういっそのこと九州だJで全クラブスポンサーさんの酒持ち寄ればいいんじゃないかな……
    門司港ビールに壱岐ゴールドにいいちこに白岳に霧島に島美人に残波に……
    あれ、鳥栖と福岡はスポンサーさんの酒はアサヒビールかキリンビールだ……

  141. 141.

    焼酎の由来を学べるブログ

    ※135 ※140
    蝗がアップを始めたようです

  142. 142.

    ※57
    どうでもいいけど、宮崎本店は三重の会社だね。
    知ってたらごめん。

  143. 143.

    鹿児島のお湯割りは、先にお湯を入れてから後から焼酎を注ぐ。
    その方が温度差の対流でよく混ざるから。
    だから焼酎のグラスに「4:6」とか「5:5」とかの線が書いてある。

  144. 144.

    熊本サポーターも、拘りの度数があるはずだ!!
    南九州ダービー盛り上げていきましょう

  145. 145.

    ※136
    1万円も上がるとは!
    等級みたいなランク付けがあるのね。

  146. 146.

    ※140
    サッポロクラシック持っていきますね

  147. 147.

    ※117
    それって、ま○○い

  148. 148.

    熊本が加わればバトルオブ焼酎か

  149. 149.

    ※140
    キリンさんは「日本代表」のサポートをしているので特定チームのスポンサードはしないはず

  150. 150.

    ブログ見て ふるさと納税で宮崎の黒霧のバラエティセット頼んでみた!
    これは25度だった

  151. 151.

    ※14 宝焼酎レジェンド!

  152. 152.

    アルコール度数ね
    飲む温度と勘違いした

  153. 153.

    ※149
    うちのリリース見る限りキリンビール福岡支社か佐賀支店がうちの横断幕スポンサーやってくれてる
    (佐賀支店が福岡支社内にあるのでどちらが主体かわからん)
    ttps://www.sagan-tosu.net/news/p/5243/
    アサヒビールも福岡支店か博多工場かどっちかが盟主のスポンサー。

  154. 154.

    ※140
    無冠帝もっていけばいい?

  155. 155.

    ※146 ぜひ富良野ビンテージでお願いします。あれは最高に美味しい!

  156. 156.

    ※140
    佐賀は美味い日本酒そろってるんで、そっちの方から持ってこれんもんすか??

  157. 157.

    ※146
    サッポロビール千葉工場様(船橋市)がウチの看板スポンサー様です。旧恵比寿工場が移転した工場なので、東関東の黒ラベルはほとんど千葉工場様製品。ヱビスビールやクラシックは造っていないらしいので、そちらからの輸入に頼りきりです。
    なお柏市名戸ヶ谷にはニッカウヰスキー柏工場が有りますが、こちらも看板スポンサー様です。グレーンウイスキーもモルトウイスキーも生産していて、度数も色々と揃っていますのでお好きな配合でどうぞ。

  158. 158.

    ※149
    キリンさんはウチのスポンサーですよ。モリゲがスロードリンクCMに使われたのもその繋がりかと。
    ということで、※140にはグランドキリンのIPAでも持って行きますね。

  159. 159.

    去年までだったらDHCビールがあったんだけど・・・

  160. 160.

    ※97
    懐かしい名前が出てきたw

  161. 161.

    広島も西条や呉方面に銘酒があるけんね!

  162. 162.

    ※159
    アームストロングブルーイングってクラフトビール醸造所が諸富にできようとしてるよ
    千葉のタンク屋さん?が起こしたとか

  163. 163.

    やっぱり46度だよ。
    なぜかって?シルエットが浮かんできたんです。おぼろげに。

  164. 164.

    何度も並んだ湘南ビール

  165. 165.

    ※88
    それはそうばい。
    豚バラは焼き鳥ばい。

  166. 166.

    ※110
    一升瓶で二万円だからね・・・名酒はお値段も高貴で困っちゃうわ
    何かの折で茨城に来たら花薫光(高いから)代わりに山桜桃買ってね~

  167. 167.

    うちは灘五郷が有るからどっかと日本酒ダービーが出来たら良いな
    イニエスタも菊○宗のCMに出てるし

  168. 168.

    とりあえずお前ら二日酔いしたらポカリ飲めや

  169. 169.

    ※167
    うち、宝酒造や月桂冠がスポンサーについてるはずだから、また同一カテゴリーになれば。

  170. 170.

    ※168
    スポンサー支援乙。
    というか、普段の給水をポカリに変える方が良いんじゃないですかね・・・

  171. 171.

    黒伊佐錦原酒37度を前割りで飲むと次の日つらかった

  172. 172.

    ※168
    うちにはさつま島美人をポカリで割るサポがおってのぅ。あ〜、J2に戻ってまた徳島さんとも戦いたかとです。

  173. 173.

    ※140
    やっぱり佐賀と福岡は日本酒だな、
    琉球は泡盛あるし。
    そして新潟と東北を巻き込もう。

  174. 174.

    ※168
    鹿児島遠征でのひどい2日酔いでは茶節のお世話になりました、あれは良いものだわ

  175. 175.

    やまや様で買ってね

  176. 176.

    来たことない皆さま是非とも白波スタへ。とにかく、「飲めばわかります。」美味しいスタグルもあるんで。

  177. 177.

    長崎→玄海酒造(むぎ焼酎 壱岐)
    熊本→高橋酒造(白岳)
    大分→三和酒類(いいちこ)
    宮崎→霧島酒造(黒霧島)
    鹿児島→薩摩酒造(さつま白波)
    琉球→比嘉酒造(琉球泡盛 残波)

    酒好きにはたまらんね

  178. 178.

    ※163
    シンジロー乙

  179. 179.

    ※103
    あれ、ツイッターに確かさつま島美人マンとかやってる人がいたはずwww
    つまり、あのパックはちゃんと作ってかぶれるようになってたはず……

  180. 180.

    昔登戸あたりに酒蔵があったようだけど。今だったら川崎さんとコラボしてたのかな。

  181. 181.

    ※177
    追加させていただくと、
    福岡→紅乙女酒造(ごま焼酎 紅乙女)
    佐賀→光武酒造(魔界への誘い)

  182. 182.

    九州の大学に行ったんだけど、新歓の乾杯が焼酎だった。
    関東人としてはもちろん飲みなれているわけもないが、体質的に強かったようで助かった。
    紙パックは安く飲めたし、学生には20度焼酎はある意味優しかったわ

  183. 183.

    ※5
    欧州どころかアメリカの話でしかもフットボールはフットボールでもアメフトの話だけど、サンフランシスコ49ersのファンをスカした連中という意味で「白ワインすすってる奴(white wine sipper)」とか揶揄するのはある。サンフランシスコのの近くにワインの産地があるから。

  184. 184.

    焼酎ダービーとは初めて知った
    金町ダービー(瓦斯と柏)
    野田線ダービー(大宮と柏)
    飲茶ダービー(焼売の横浜と餃子の宇都宮で横浜FC対栃木SCの試合)と言った隠れダービーまでは知ってたけど

  185. 185.

    黒霧島ってあれ「霧島」ってついてんのに宮崎産だったんか…ずっと鹿児島産だと思ってた…

  186. 186.

    宮崎だと喜六、鹿児島だと伊佐美、佐藤黒、なかむらなどがおいしかった
    (村尾とか魔王とか高すぎてムリ)
    コロナが明けて大っぴらに飲めるようになるといいなあ

  187. 187.

    ※19
    霧島さんっ!!!!

  188. 188.

    ※169
    男酒 vs 女酒 ダービーですか…
    お待ちしています

  189. 189.

    鹿児島の生協でしか売ってない(のかな?)焼酎委員会が好きです

  190. 190.

    ※177
    すみません、鹿児島は
    鹿児島→長島研醸(さつま島美人)
    に修正をお願いします。
    (一応、こちらが胸スポなもんで)

  191. 191.

    ※185
    霧島連山は鹿児島と宮崎に跨って走ってるから間違いではないで

  192. 192.

    鹿児島も宮崎も美味いもんめっちゃあるし
    はよJ2上がってこい
    アウェーで美味しい酒飲みたいんじゃ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ