元韓国代表のユ・サンチョル氏がすい臓がんで死去 横浜F・マリノス、柏レイソルでプレー : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

元韓国代表のユ・サンチョル氏がすい臓がんで死去 横浜F・マリノス、柏レイソルでプレー

きょうの朝鮮日報によると、元韓国代表で横浜F・マリノスや柏レイソルでプレーしたユ・サンチョル氏がすい臓がんで亡くなったそうです。
ユ・サンチョル氏は2019年11月にすい臓がんのステージ4と診断を受けたことを公表。闘病生活を送っていました。



[朝鮮日報]訃報:「2002年サッカーW杯の英雄」柳想鉄さん、すい臓がんで死去
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/07/2021060780211.html
サッカーのワールドカップ(W杯)韓日大会で韓国の4強神話の主役だった柳想鉄(ユ・サンチョル)さん=前仁川ユナイテッド監督=が7日午後7時ごろ、すい臓がんのためソウル市内の病院で亡くなった。49歳だった。

 19年5月に韓国プロサッカー仁川の指揮官に就任した柳氏は、シーズン中だった同年11月にすい臓がんの診断を受けた。それでもシーズン終了までチームを指揮し、1部リーグ残留という任務を成し遂げ、シーズン終了後に治療に入った。3年近く治療に専念していた柳監督は、テレビ番組に出演するなど回復に向かっている様子を見せた。「必ずピッチに戻る」と何度も意欲を見せていたが、最近になって病状が悪化し、帰らぬ人となった。

 柳氏は韓国サッカーの歴史の中でもオールラウンドのマルチプレーヤーとして知られる。02年W杯のベスト4進出の主役だった柳氏は、洪明甫(ホン・ミョンボ)蔚山監督と共に02年W杯の公式ベスト11に選ばれた。







ご冥福をお祈りいたします。

01






関連記事:
元Jリーガーのユ・サンチョル氏がステージ4の膵臓がんを告白 かつて横浜F・マリノスや柏レイソルで活躍
https://blog.domesoccer.jp/archives/60138305.html
横浜F・マリノスサポーターが闘病中のクラブOBユ・サンチョル氏にエール 韓国でも報道される
https://blog.domesoccer.jp/archives/60138542.html
膵臓がんで闘病中のユ・サンチョル氏が日産スタジアムに来場 マリノスサポーターからの応援メッセージに感謝伝える
https://blog.domesoccer.jp/archives/60144271.html
チームの残留とすい臓がん克服を誓った元Jリーガーユ・サンチョル監督 仁川ユナイテッドを1部残留に導く
https://blog.domesoccer.jp/archives/60139524.html

145 コメント

  1. 1.

    ご冥福をお祈りします

  2. 2.

    御冥福をお祈りします😢

  3. 3.

    どうか、安らかに。

  4. 4.

    膵臓がんはそれと解った時には手遅れだからなあ
    R.I.P

  5. 5.

    マツに奥にサンチョルに
    みんな早すぎるよ

  6. 6.

    一時は回復して元気そうだったのに…。
    ご冥福をお祈りいたします。

  7. 7.

    癌に対して立派に戦った
    偉大な選手の1人
    R.I.P.

  8. 8.

    2003のメンバーがまた

    どうか安らかに

  9. 9.

    良い選手だったよなぁ。
    ゲームの話だけど、サカつくやウイイレではお世話になりました。
    お悔やみ申し上げます。

  10. 10.

    GK以外こなす正にユーティリティプレーヤーでした
    またピッチで躍動する姿が見たかったのですが本当に残念です
    闘病生活お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします

  11. 11.

    RIP
    なんでこうもマリノスのレジェンドたちは早すぎるんだ…

  12. 12.

    すい臓がんのステージ4から1年半はかなり頑張った方では?

  13. 13.

    御冥福をお祈りします

  14. 14.

    はえぇよ!早すぎるよ!サンチョル・・・

  15. 15.

    どうか安らかに。RIP.

  16. 16.

    残念だ。実に残念。安らかに。

    ただ2002年ワールドカップベスト4は…

  17. 17.

    どうか安らかに・・・
    自分がサッカー見始めの時に印象に残ってた選手だから一際ショックだ

  18. 18.

    何故こうもマリノスさんだけ早逝が続くのか…辛いだろうけどマリサポさんは生きて

  19. 19.

    ※12
    それだね
    そして松田、奥と思い切りサッカーしてくれ。
    ただ、二人には「サンチョル来んのはえーんだよ」と言われそうだな…

  20. 20.

    長い闘病お疲れさまでした
    ゆっくりと休んでください
    R.I.P.

  21. 21.

    快復すると信じてたからなあ、やるせない

  22. 22.

    治ったって報道もあったけど病気が病気だったからね…
    鉄人サンチョル!ゆっくり休んでくれ!

  23. 23.

    残念。奇跡の復活を祈念していたのですが。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

  24. 24.

    悲しいけどやっぱりダメだったか…。ご冥福をお祈りします。

  25. 25.

    自分の少し上の世代のお兄さんという感じだった
    こんなに早く亡くなるのは本当にショック

  26. 26.

    サンチョルさんがJでプレーした頃って、現役の韓国代表が他にも沢山いたよね。ミョンボさん、ファン・ソンホン、パク・チソン…。なんか、懐かしいな…。
     
    サンチョルさん、R.I.P. (T人T)

  27. 27.

    結果的には西野政権末期に加入という形でチームの歯車が狂い始めた頃だったけどレイソルでも存在感は抜群だった。
    早すぎる訃報だけど闘病でも常に全力なのはサンチョルらしかった。
    ゆっくりと休んでください。

  28. 28.

    ※12
    (自分の)親父も膵臓のステージ4だったが、分かってから3ヶ月強しか持たなかったから
    サンチョルは頑張った方だと思う

  29. 29.

    悲しい。闘志溢れる熱いプレーは忘れません。安らかな眠りをお祈り申し上げます。

    水曜日の天皇杯で喪章と黙祷がありそうかな。

  30. 30.

    残念だ…ただただ悲しい

    深く悲しんでるマリサポとともに哀悼

  31. 31.

    悲しい。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

  32. 32.

    悲しい…。
    いつも、素晴らしく手強い相手でした。
    どうかご冥福を。
    きっとまた日本に来てくれると思っていたのですが…

  33. 33.

    ステージ4だから覚悟はしてたが・・・・。
    その時を迎えると言葉にならない。
    ありがとうサンチョル。忘れないよ。

  34. 34.

    何でも出来るからウイイレのステータスがすごかった思い出。

    ご冥福をお祈りします。

  35. 35.

    ユ・サンチョル兄
    安らかに

  36. 36.

    どのポジションやってもすごかった。
    ご冥福をお祈りします。

  37. 37.

    帰国する時に寄せ書きにメッセージ書いたな
    偉大な選手だった
    ご冥福をお祈りします

  38. 38.

    謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
    一時代を飾った選手がまた1人お星様になるのは寂しいですね。
    (´・ω・`)

  39. 39.

    RIP

  40. 40.

    危篤説がガセだと判明して皆で盛り上がったばっかりだったのにね
    ご冥福をお祈りします

  41. 41.

    2019年11月にステージ4と報じられた後に、古巣の戴冠を喜ぶ事で少しでも闘病生活にハリが生まれてくれたら良いなと思っていました
    でも早すぎますよ、RIP

  42. 42.

    病気のこととか基本なんも分からんが癌のステージ4がやばいことは分かる
    残り少ない命を家族と過ごせただけでもまだマシだっただろう
    ご冥福を

  43. 43.

    うっわマジか早過ぎる……
    膵臓がんは厳しいのは知ってるけどそれでも悲しい

  44. 44.

    サンチョル兄さん
    ゆっくり休んでください
    ご冥福をお祈りします

  45. 45.

    春先に韓国国内で出た危篤報道を打ち消すほどだったからまだ大丈夫だと思ってたけど
    やはりすい臓がんは進行すると手遅れになっちゃうんだよな

    氏のご冥福をお祈りします

  46. 46.

    1番最初に好きになったサッカー選手…泣
    特別試合中目立つ訳じゃないんだけど、いるといないで全然安定感が違ったというか…うっ…

  47. 47.

    横浜に魂を植え付けてくれたことに心より感謝します
    プレーも人間性も素晴らしい人でした
    ゆっくりお休みください

    俺たちはあなたを忘れないよ!

  48. 48.

    早い・・・しかし病魔は人間の都合なぞお構いなし・・・もどかしい・・・。

    ※5
    マリノスさん、若くして亡くなってる歴代レジェンドが3人も・・・。

  49. 49.

    危篤の報道を否定してからそんなに経ってない気がする。
    あの否定でホッとしたのに旅立ってしまったか。
    ゆっくり休んで下さい。

  50. 50.

    敵にするとほんと嫌な選手でしたねえ
    ご冥福をお祈りします

  51. 51.

    お疲れさまでした。ご冥福をお祈りします。

  52. 52.

    サッカーを見始めた時にレイソルにいた選手だった
    サインの入ったユニフォームまだ持ってるよ…
    お疲れ様でした

  53. 53.

    闘病お疲れさまでした
    向こうでマツと大ちゃんの相手してやってくれな

  54. 54.

    韓国代表にまでなったあんな屈強な人が、そう簡単に連れて行かれないだろうと思ってたが…
    なんて野郎だよ膵臓癌…
    ご冥福をお祈りします。
    天のピッチで思いっきりサッカー楽しんでほしい

  55. 55.

    昨年の開幕戦、力強く暖かいメッセージとマリノスサポーターからの鳴り止まないユ・サンチョルコールに心を揺さぶられた
    きっと、サンチョルさんも大きな力をもらったことだろう
    あれが、Jリーグで最後に声を出して応援できた試合
    再び声が出せるようになったら、マリノスサポーターには天に届くような大きな声でコールをしてあげて欲しい
    心からの故人への敬意を示すと共に、ご冥福をお祈りします

  56. 56.

    兄貴は打ち勝つと信じてたのに
    でも十分頑張ったんだよね
    これからはゆっくりと休んでください

  57. 57.

    どのポジションにいてもチームに貢献する、サッカーを良く知ってる選手という印象だった。
    韓国人Jリーガー多くなったのは、彼やパク・チソン、ホン・ミョンボの活躍があったからこそ。
    ご冥福をお祈りします。

  58. 58.

    眞田さんの死も辛かったけど、鞠さんとこはレジェンド選手がこれで3人目なのね、、。
    ご冥福をお祈りします

  59. 59.

    去年来てくれたのはホントに奇跡に近い。

    コロナ禍直前での来日、今ではできない大声でのコール。
    もう一度元気になる姿を見たかったよ。

    天国で後輩たちを見守ってください。

  60. 60.

    RIP
    多分辛かったと思うのでゆっくり休んでください

  61. 61.

    最初ツイッターで見たときは嘘だろ!?って思った
    韓国語のニュースをググるに食わせて愕然とした
    人生の試合終了早すぎんだよ……R.I.P.

  62. 62.

    同年代として癌は怖いなと思う
    Jの一時代を築いた選手として永遠に語り継がれるでしょう
    ユ・サンチョル選手
    安らかにお眠りください

  63. 63.

    タイトルメンバーがもう3人もこの世から去ってしまった…あんまりだわ。

  64. 64.

    ユ・サンチョル兄さんに 人
    鞠さんのACL横断幕からの兄さん来日の流れは感動で涙した。
    あかん、今も目頭が。ご冥福をお祈りします。

  65. 65.

    ご冥福をお祈りします。
    ただただ悲しい。

  66. 66.

    ドドンドドンドンドン ユ・サンチョル!
    ドドンドドンドンドン ユ・サンチョル!

    😢(あの横国のセレモニーは忘れられない…

  67. 67.

    劉備!柳想鐵!とゴール裏で叫んでいた当時を思い出した
    どうか安らかに

  68. 68.

    まだ早えよ…

  69. 69.

    ※62
    定期的な検査(特にエコー検査)をお勧めします。
    私は運よく早期に すい臓がんが見つかり手術が出来ました。

  70. 70.

    そうか、あかんかったか・・・

  71. 71.

    闘病生活大変だったでしょう、お疲れさまでした…
    ご冥福をお祈りいたします。

  72. 72.

    お疲れさまでした
    もう痛みも苦しみもないところへと旅立たれ
    あとは安らかにお過ごしください

    サッカーファン、Jリーグファンが覚えている限りあなたは心の中に生き続けます

  73. 73.

    すごく好きな選手だったので、残念なのとショックなのとで言葉がありません

    どうか安らかに

  74. 74.

    サンチョルさんありがとう。
    どうぞ安らかにね。

  75. 75.

    最後までタフなファイターだった
    ご冥福をお祈りいたします

  76. 76.

    よくぞ頑張ったと思う
    敬意と冥福の意を表します

  77. 77.

    ご冥福をお祈りします
    天国で奥大介さん、松田直樹さんたちと思い切りプレーできますように

  78. 78.

    悲しい。
    素晴らしい選手だった。
    本当にどこのポジションでも任せられる選手。
    ありがとう。

  79. 79.

    膵臓がんは本当に早いなぁ……

  80. 80.

    03-04のマリノス歴代最強の時期の選手達がこんなに早く逝ってしまうのは寂しい

  81. 81.

    すい癌で死去した主なサッカー選手
    オマール・シボリ(1935-2005) アルゼンチン、イタリア代表 1962W杯
    エマニュエル・サノン(1951-2008) ハイチ代表 1974W杯
    テオ・ボス(1965-2013) オランダ フィテッセOB

  82. 82.

    だめだったか…本当に残念
    ご冥福をお祈りします
    ゆっくり休んでくれ

  83. 83.

    ご冥福をお祈りします。同い年だし寂しいね

  84. 84.

    親戚が、同じく気付いた時には膵臓癌ステージ4だった。
    あれ酒飲まないのかな?と思ってる間に3ヶ月で逝ってしまった。
    1年半も闘えたのは凄いと思う
    R.I.P

  85. 85.

    危篤報道のあといやいや快復に向かってるよって本人否定してたのに駄目だったか…
    ご冥福をお祈りいたします

  86. 86.

    サンチョル兄さん安らかにお休み下さい
    どこでもできる良い選手だった

  87. 87.

    ご冥福をお祈りします。
    しかし、片目がほとんど見えない状態であのプレーだったのか。改めてすごい選手だったな。

  88. 88.

    闘病生活お疲れ様でした
    ゆっくり休んでください
    あなたの気迫溢れるプレーは一生忘れません

  89. 89.

    今は信じられないな・・・。快復に向かっている
    って聞いていたのに残念だ。
    日本に来てくれてありがとう!サンチョル兄さん!
    ご冥福をお祈りします

  90. 90.

    奇跡は起こらなかったか……
    どうか、安らかに

  91. 91.

    だめだったか…安らかに。

  92. 92.

    悲しい。ご冥福をお祈りします。

  93. 93.

    2003年の国立でのセレッソ戦の同点ゴール魂が震えた これからもずっと大好きです
    私も癌を抱えながら生きて行きます
    サンチョル兄さんどうか安らかに

  94. 94.

    ご冥福をお祈りします。
    膵臓がんはなあ…。でもあまりに早過ぎる…

  95. 95.

    堂々としたファイターでありクレバーで本当に怖く偉大な選手だった
    右サイドバックやボランチのイメージ強いけど、
    キーパー以外どこでも高いレベルで出来たんだっけ

    ご冥福をお祈りします…

  96. 96.

    心からお悔やみ申し上げます。
    とても手強い、プレーも人柄も素晴らしい選手だった。ずっと忘れません。

  97. 97.

    ご冥福をお祈りいたします
    そのプレーや人柄は多くの人の心に深く刻まれていると思います
    お疲れさまでしたゆっくり休んでください

  98. 98.

    ご冥福をお祈りします。

  99. 99.

    頼りになる選手でした。R.I.P.

  100. 100.

    韓国にフィジカルコーチがいなかったので、来日当初は日本のフィジカルコーチの話を聞かなかった。だが、怪我をしたらコーチの言うことを素直に聞くようになった。

  101. 101.

    病気が病気だったとはいえ、50手前でって早すぎるぞ柳想鉄…。

    ※26
    ほかにも盧廷潤、金度勲、河錫舟、安貞桓、安孝錬、崔龍洙…そうそうたるメンツやな。

  102. 102.

    ユーティリティという言葉が流行る前からそれを体現した偉大な選手。去年来日時はとても重病には思えなかったくらい屈強な男。マリサポとして感謝とご冥福をお祈りいたします。

  103. 103.

    御冥福をお祈りします
    闘志のあるプレーは忘れません

  104. 104.

    ご冥福をお祈りいたします
    どうか安らかに

  105. 105.

    とんかつ好きで視力が悪いと知りませんでした。
    ご冥福をお祈りいたします。

  106. 106.

    一昨年に来日した時はサポにとにかく健康に気を付けてくださいと
    引退した波戸さんに会った時も痩せたんじゃないか?元気にしてるのか?と言って
    大変な身なのに人のことばかり気遣っていた

    まだ信じられない。お別れは言いたくない

  107. 107.

    ご冥福をお祈りします。

  108. 108.

    覚悟していたがショックだ…
    ご冥福をお祈りします

  109. 109.

    覚悟はしてたけど、それでもやっぱり残念…R.I.P.
    当時のJウイイレで必ず獲得してベンチに置いてたな。何かあったらどのポジションでもサンチョル投入してた。

    それにしても、左目が見えないのに代表にまでなってワールドカップ戦ってベスト4になって、国外移籍してGK以外全ポジションやってリーグ優勝して、監督としてもチームを1部残留させて、挙げ句の果てにステージ4の膵臓がん相手に1年半戦ったのかよ…なんつー漢だ…

    ※54
    サンチョルだから「そう簡単に連れて行かれない」で1年半頑張れたんじゃないかな

  110. 110.

    複数のポジションで活躍した素晴らしい選手でした。
    ご冥福をお祈りします。

  111. 111.

    本当にとんでもないフィジカルと闘志を持ったナイスガイでした。ファンサで目の前に来てくれた時、あまりの厚みと威圧感に圧倒されつつ、当時小学生の自分に優しい笑顔で対応してくれました。ご冥福をお祈りします。あなたのことも、忘れない。

  112. 112.

    ** 削除されました **

  113. 113.

    闘病中にも関わらずファンの声に応えるためだけにわざわざ来日したっていう話だけで人柄が伺える
    安らかに

  114. 114.

    この男、闘病しながら紙一重の残留争いまでやってのけた。
    偉大なフットボーラーだった。ご冥福をお祈りします。

  115. 115.

    ご冥福を祈ります。
    03年はうちもマリノスと鎬を削っていたからか、
    マリノスのイメージとして、真っ先に思い浮かぶわ。
    攻撃も守備も常に先頭に立って、身体張ってたな。
    フィジカル抜群で、戦術理解度が高くて、時代を先取りした素晴らしい選手だった。

  116. 116.

    あのころ日本に来た韓国代表選手は人格にも優れた人が多かった印象があるなあ。
    早すぎる旅立ちに、ご冥福をお祈りします。

  117. 117.

    膵臓がんだと判明後の1年生存率が1割ないといわれる。俺の父(サッカー、ラグビー大好き)は半年で逝った。
    1年半はすごい。さすがサンチョル🙏

  118. 118.

    最後の最後まで頑張った
    凄い人間だね
    次の試合でみんなで心からの黙祷をしよう

  119. 119.

    母はステージ4で発見後8ヶ月でした。
    ご家族お気持ちお察しします。

  120. 120.

    rip

  121. 121.

    合掌。
    ううっ…

  122. 122.

    朝から悲しいよ・・・

  123. 123.

    ※69
    すごい!!よかったですね。
    身内がすい臓がんで亡くなったからとまめにエコー検査受けてる人いたけど、
    それでも見逃されて同じく亡くなったという話を聞いたことがある。
    他の臓器の陰にあるせいで大抵は見つかった時には・・・って感じらしいよね。
    サンチョルのステージⅣから1年半っていうのも奇跡に近い感覚。

  124. 124.

    そっか。
    長い間の闘病お疲れ様でした。
    これしか出ないわ。

    あと、俺らも健康診断受けような。
    コロナでしぶった結果、悪化した奴を知ってる。

  125. 125.

    見つかったときすでにステージ4みたいな報道だったからなぁ…ご冥福をお祈りします

  126. 126.

    いつまでもみんなのスターよ
    どうか安らかに

  127. 127.

    残念すぎる
    ご冥福をお祈りします

  128. 128.

    いつか癌による死が過去のものになることを願うよ。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

  129. 129.

    柏在籍時のFC東京戦で佐藤由紀彦の前歯を折って何故か二人とも退場なんてあったな。
    その後二人が横浜でチームメイトになった時に周りの選手達が気を遣ったけど、実はわだかまりがなかったとか。
    ピッチでは闘志あふれていたけど、それ以外では気遣いのある選手だったというそんな話を思い出す・・・
    レイソルに関わった方も立て続けに亡くなり、とても残念。

    つ菊

  130. 130.

    悲しいね、あまりにも早すぎる。どんなポジションでもユ・サンチョルらしい闘志と強さを見せる最高の選手だった。

  131. 131.

    奇跡を願っていたんですが残念です……
    R.I.P.

  132. 132.

    1日経っても悲しみが消えない。
    もうこれ以上ウチのレジェンド達を連れて行かないでおくれ・・・・

  133. 133.

    ※93
    快方を祈ります!

  134. 134.

    ・後ろにあるので発見が遅れやすい
    ・進行が速い
    ・自覚症状が少ない上に自覚症状が出た時点でかなり進行してる事が多い
    ・基本的にがん根治のためは手術が治療の第一選択肢だけど血管や他臓器に浸潤しやすく手術適応が少ない
    ・膵臓だけじゃなくて様々な臓器切り貼りする大手術になる事が多い
    ・インスリン出す膵臓を取っちゃうので糖尿病とお付き合いする必要あり
    ・転移再発しやすい
    ・有効な抗がん剤が少ない
    まあ何でこんなに厄介なんだろうね

  135. 135.

    ご冥福をお祈りいたします。

  136. 136.

    すい臓がん、、、私の叔父も同じ病気で若くして亡くなりました。ご本人様は元よりご家族のことを思うと心が痛みます。
    心よりご冥福をお祈りいたします。

  137. 137.

    カフーを待ちわびていたら、想鉄兄さんが突如戻ってきてくれた事や
    04年CSの時、横浜国際で紙吹雪が解禁されキラキラと美しかった光景を思い出します。
    ありがとうございました。

  138. 138.

    ウイイレのこと言ってる人いるけど、ファンタジーサッカーでサンチョルで大儲けした人もいるんじゃない?
    シーズン最初に入れておいたら、夏くらいに年俸がすごいことになった記憶。
    49は早すぎると思うのと同時に、がんの怖さを改めて感じさせられるわ。
    ACL中継とか見てて監督が見知った顔だとなんか嬉しかったりするけど、こんな形でその楽しみが一つ少なくなるなんて、無念すぎる。

  139. 139.

    父が膵臓ガンでした。
    進行早くて半年で逝きました。
    素晴らしい選手でした。御冥福をお祈りします。

  140. 140.

    現在進行系で父が膵臓がんで闘病中…本当に難しい癌だと実感しています。
    ご冥福お祈りします。

  141. 141.

    母が膵臓癌で幸いにも手術出来、四年生存したがついに緩和ケア…
    御家族の心中はとても良く判る
    心より哀悼の意を表します

  142. 142.

    サンチョル選手のご冥福を祈ります。

    そして、闘病してるひと、闘病中の方を支えてるであろうみなさんに敬意を表します。

  143. 143.

    天皇杯のウチの記事がなかったので書いとくけど
    昨日得点したチャン・ミンギュは試合後のインタビューでサンチョルについて話してる。
    https://jefunited.co.jp/sp/top/matches/2021/0609/result/

  144. 144.

    ※133お優しい言葉をありがとうございます!がんばります!

  145. 145.

    *93
    お大事に!そしてお互いがんばりましょう。

    *123
    ありがとうございます

    しかし本当に厳しい病気ですね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ