ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFAが福島ユナイテッドFCのエントリー不備問題の不服申し立てを一部認める!試合結果は「0-3敗戦」から再び「2-0勝利」に

8月に福島ユナイテッドFCがJFAの不服申立委員会に対して提起していた申し立てについて、日本サッカー協会は先ほど、0-3の没収試合扱いとなっていた試合結果を、本来の2-0勝利に変更することを発表しました。
けん責についてはそのままで、試合結果を戻す代わりに150万円の罰金処分となりました。



[JFA]【不服申立委員会】 2021年10月14日付 公表
https://www.jfa.jp/about_jfa/sanction/news/00028099/
2021年8月24日付で福島ユナイテッドFCが提起した不服申立について、公益財団法人日本サッカー協会(以下、「本協会」という。)不服申立委員会にて審議した結果、下記のとおり決定した。

1 不服申立人
福島ユナイテッドFC

2 不服申立人に原懲罰を科した主体(第一審機関)
公益社団法人日本プロサッカーリーグ(以下、「Jリーグ」という。)規律委員会

3 不服申立人が不服を申し立てた原懲罰の内容
(1) 不服申立人に対し、JFA懲罰規程(以下、「懲罰規程」という。)[別紙1]3-3の「出場させた者」に対するものとして科した懲罰
譴責(始末書提出)(以下、「原懲罰①」という。)

(2) 不服申立人に対し、同3-3の「チーム」に対するものとして科した懲罰
本件試合[2021明治安田生命J3リーグ第8節 2021年5月16日 福島ユナイテッドFCvs ヴァンラーレ八戸]につき得点を3対0として負け試合扱いとする(以下、「原懲罰②」という。)

4 当委員会の決定
(1) 原懲罰①について
本件不服申立を却下する

(2) 原懲罰②について
原懲罰を取り消す
不服申立人に対し罰金150万円を科する
(以下略、全文はリンク先で)




処分変更の理由はJFAの発表の中で説明されています。
出場選手のエントリー管理責任はクラブにあり、マッチコミッショナーが誤った説明をした場合でもその原則は変わらないとした一方で、マッチコミッショナーの権限の範囲や役割について、クラブやリーグ、当のマッチコミッショナーで徹底されていたとはいえない現状があったとして、今回の試合結果変更となりました。

この決定を受けて、Jリーグも試合結果の変更を発表しています。




06


関連記事:
福島ユナイテッドFC、マッチコミッショナーに確認してエントリー認定外の陰性確認済み選手を試合出場させ勝利→Jリーグは認めず0-3敗戦に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60175530.html
Jリーグがエントリー不備事案に関してマッチコミッショナー3名に対する処分を発表 期限を定めず試合割り当て停止
https://blog.domesoccer.jp/archives/60175606.html
福島ユナイテッドFCがJFAに不服申し立てしたことを報告 5月のリーグ戦で起きたエントリー手続き不備により勝ち点剥奪される
https://blog.domesoccer.jp/archives/60176120.html



ツイッターの反応













168 コメント

  1. 1.

    ついでにレッズも…

  2. 2.

    福島さんおめでとう!
    でも150万円って小さくない金額

  3. 3.

    おめでとう!これで他チームもモヤッとした感じが無くなる。

  4. 4.

    J3、舐められとんなぁ

  5. 5.

    これでさらにマッチコミッショナーの存在疑義が深まりましたね。

  6. 6.

    とりあえず良かった 0-3負けだけは無いと思っていた
    150万は痛かろうが…

  7. 7.

    これは昇降格に大きく関わるからなあ

  8. 8.

    昇格を目指す上では厳しくなるにしても、福島の訴えが認められて良かった(それでも罰金はあるけど…)
    どこのクラブにとっても他人事じゃない問題だったからなぁ

  9. 9.

    けん責についてはそのまま付いてくるのね。
    落とし所を探った上での手打ちという事でしょうか。

  10. 10.

    150万はりんごを売るしか

  11. 11.

    浦和どうすんの?

  12. 12.

    ※11
    福島ってりんごあるの?
    ももとかぶどうのイメージなんだけども

  13. 13.

    よかったよかった
    でもしっかり金は持ってくとこが悪い大人

  14. 14.

    間違った※10だ

  15. 15.

    昇格争いどうなるん

  16. 16.

    ということはだな

  17. 17.

    おめでとうございます
    150万の足しにはならんやろうけどBBQとかで調理できるような食い物セットとかある?

  18. 18.

    ※12
    りんごもさくらんぼもあるよ

  19. 19.

    結局MCはハンコ押すだけで、試合出場可否の裁定者ではないって話になってるよね、これ。
    何で配置させてるのかとならん?

  20. 20.

    浦和はスポーツ裁判に提訴中だっけ?んで保留なんかな

  21. 21.

    2-0が0-3になるのはかわいそうだから2-0で、
    2-3が0-3になるのはたいして変わらんから0-3で
    まで読んだ

  22. 22.

    正義は勝つ

  23. 23.

    「マッチコミッショナーはお飾りなんだから、質問なんかするお前らが悪い」って事で良い?

  24. 24.

    福島さん良かったね😆

  25. 25.

    勝ち点取り戻したしいわて宮崎に勝ってもらわんとな!

  26. 26.

    ※17
    見つけてしもうた
    農業部とかあるじゃーん
    https://fufc-nougyoubu.com/products/tag/肉

  27. 27.

    沸き立つJ2残留争い組

    福島さんよかったね

  28. 28.

    うちのは結果に至るまでの経緯が違うから覆らんでしょ
    福島さんはよかおめ

  29. 29.

    勝ってて良かった

  30. 30.

    レッズはやらかした試合でちゃんと負けてるからいいんじゃない?

  31. 31.

    ※19
    JFAのリリースの中では
    「キックオフ時刻の変更についての承認権やエントリー完了後からキックオフ時刻までの間における選手の変更についての承認権等について権限を有しており」
    「マッチコミッショナーの権限は、不服申立人が主張する上記程度のものに止まるものであって、選手の出場資格を与えるような重要な権限まではなく」
    とされてるね。

  32. 32.

    なんとかこれで手打ちにしてくれ、というやつだな

  33. 33.

    ついでにうちの1000万もですね……

  34. 34.

    没収試合が覆ってよかったという気持ちだけど、前例の浦和の件との整合性の部分でもやもやが残る

    JFAのリリースでは、不正出場であることは堅持しつつも、2-0から0-3になるのは重すぎるから懲罰を軽減するという内容に読める。
    懲罰は違反行為に対して課されるものであって、懲罰内容を試合結果に依拠させていいのか疑問が残る。

    浦和の不服申立は懲罰規定第38条〔不服申立の理由〕第1項を満たしていないので棄却されたが、福島の不服申立もこれを満たしていないように思える。

  35. 35.

    ベスメン規定で揉めた事もあったしデジタルを活用した登録確認が確立されるといいね
    浦和もACL争いで得失点が絡んでもおかしくなさそうだしどうなるだろ

  36. 36.

    福島さんよかったね。
    まあうちのはCAS待ちです。のんびりいきましょう。

    ※30
    三位争いが得失点差で並んだらめんどくさいことになるぞ。
    並ぶわけないって? こりゃまた失礼しました……

  37. 37.

    Jリーグの決定が覆された前例が出来たのは大きい。
    どんどん不服申し立てよう。

  38. 38.

    良かった良かった
    責任はクラブ側は理屈としては正しいけど、ミスが起こりえないシステム作りも考えて欲しいな

  39. 39.

    毎回思うんだけど、なんでこんなに金取るの?
    広島もベスメン規定とかいうどうでもいい制度で、確認して許可取っておいて、
    やっぱり間違えてましたで1000万とかフザケてるとしか思えないんだけど。

  40. 40.

    ※30
    浦和だからとか負けたからでスルーひしちゃいけないよ。
    湘南と残留争いしてるチームに影響でるから。
    最終結果勝ち点で並ばなくても得失点差意識した戦いになった時点でこの重すぎる処分は被害者は浦和よりも該当チームになるよ。

  41. 41.

    ※19
    今回のでお飾りって事がバレた訳だけど、多分本当に何か起きた時のトカゲの尻尾になってもらう人は必要だと思うわ。

  42. 42.

    ※7
    J2残留争いのクラブにとっては朗報かも

  43. 43.

    これで後腐れなく…といいたいとこだけど福島さんとはもう2試合終わってた

  44. 44.

    内容を見るとこの試合は勝敗がひっくり返ったので懲罰としては重すぎるので取り消した(勝敗がひっくり返ってない試合はそこまで重い懲罰にならないからひっくり返さないよ)となってるけど、それはどうなのかね?

    うちの試合については別の所に訴えてるので(不服委員会からは申立却下された)今回特に新たに裁定が出ることはないけど、JFAの考えとしてはこういう考えに基づいてるのでひっくり返す気はサラサラありませんよ…と読めるわな

  45. 45.

    結論としては、マッチコミッショナーは現場で判断しなきゃいけないささいな事象にしか権限を持たないので、
    難しい話を聞いて承認を求めてはいけない。
    マッチコミッショナーが有する権限についてはリーグに加盟しているクラブ自身が規約に照らし合わせて判断しろってことね。

    マッチコミッショナーの実態実情に即していて、良いのではないでしょうか。

  46. 46.

    マッチコミッショナーの処分は?

  47. 47.

    得失の2点くらいなら受け入れろって言われてるよう

  48. 48.

    事前に定めた試合要件、エントリー方法の遵守
    マッチコミッショナーが言うから大丈夫とは限らない
    今シーズンの教訓だね

    ※46
    無期限の割当停止が既になされている

  49. 49.

    現時点の湘南の順位と得失点差絶妙だなー
    すでに+2がいい仕事してる

  50. 50.

    ※40
    J1最終節で16位湘南も得失点差1の差で17位になったチームが出たら大変だもんな

  51. 51.

    マッチコミッショナーいらなくね?

  52. 52.

    責任はクラブにあるけど、認識の徹底についてJリーグやマッチコミッショナーにも問題あったから
    没収試合というのは撤回するよってことですね。

    ※45
    実態とかけ離れてると今後も問題起きますからね。

  53. 53.

    ※47
    そう読める書き方がしてあるね。
    福島の件は勝ち点まで減らされてるから不服申し立ての要件を満たしていると。
    得失差2点程度では36条第1項(13)の要件を満たさないようだ。そんなばかな。

  54. 54.

    J3を盛り上げるためにやりました

  55. 55.

    とりあえずよかった
    一連の案件の中で一番もやってた一件だったからなあ

  56. 56.

    ※51
    台風が酷いからキックオフ30分延期とかの判断をするために必要。

  57. 57.

    ※47
    残留争いチームにとっては湘南の得失点差+2はデカイんですが、、、

  58. 58.

    レッズはどうせ負けてるから変わらんやろで出した裁定がここまで大きな問題になるのは
    想像してなかったんだろうなぁ中の人

  59. 59.

    ※50
    最終節ガンバだしね
    仮定の話だけど条件が勝ちから2点差勝ちになるだけでも大変。
    順位的に逆も然りで1点差負けなら大丈夫から負けたらダメになる可能性もある。

  60. 60.

    勝ち点3と得失点差5が戻ってきたのはうれしいけど、今の福島にとって150万円は結構でかい…おそらくレギュラー選手の年俸1/3ぐらいだと思う。

    なので皆様、農業部のHPからなんか買ってやってください。
    自分は日曜に来年のファンクラブの会費3万円払いましたが、次の試合で何かグッズ買います。

  61. 61.

    他の人も言ってるけど、浦和の場合は浦和よりも対戦相手の湘南と他の残留争い組に影響出るからな
    早くこっちも覆して欲しいわ

  62. 62.

    ※57
    懲罰の対象クラブ以外に対する結果変動は反射的利益だから、黙ってろって意図の文章が書いてある
    なので懲罰委員会は湘南にも湘南と残留争いをしているクラブにも配慮しない。

  63. 63.

    柏、ガンバ、清水、徳島、仙台、邪、大分合同で不服申し立てするか!

  64. 64.

    こっちは別に期待していない
    まずは福島さんよかった

  65. 65.

    とりあえず福島さんは(金は痛いが)よかったね。
    果たしてこの事例に浦和の案件はどう影響するか…

  66. 66.

    ※58
    そもそも浦和が自己申告しなければJFAもエントリーミスに気付かなかったから、JFAは浦和に恥をかかされた気持ちなんだと思う。(ちゃんとチェックしていないことがバレた)

    だから、浦和の処分は覆す気がない。と邪推したくなる。

  67. 67.

    結果的に3-0で負けの試合なら登録外のメンバー出しまくってOKて事?なんなら4-0、5-0で負ける時は登録外メンバーを出せば3-0に抑えられるでOK?ロッカールームにそれ用の選手を用意しなきゃだな

  68. 68.

    150万は勉強代として引き取られていくのか
    マッチコミッショナーはお飾りなので質問の答えをうのみにするな
    って学習するにはあまりにも高い金だなぁ

  69. 69.

    ※60 アスパラは福島FCから、ニンニクはホーリーホックから、肉はヴィッセルから買おう。

  70. 70.

    どっかの駅みたいに、マッチコミッショナーを猫にしたら
    JFAの好感度が上がるかもしれない

  71. 71.

    ※65
    浦和の主張の主であるところで
    エントリー資格と出場資格は同義(意訳)って書いてるからJFAが見直す気は全くないね

  72. 72.

    ※67
    ならない

  73. 73.

    この150万はマッチコミッショナーに損害賠償請求してもいいんじゃないの
    それとチェアマンのマッチコミッショナーの任命責任は?

  74. 74.

    ※61
    得失点差-14のチームにはあんまり影響無いしね

  75. 75.

    異議申し立ての手続きにかかった費用の補償とかないんかな、間違った判定された被害者なんだから何か埋め合わせがないと不公平だと思うが
    我那覇に冤罪で3500万自己負担させるようなリーグだからそんなこと言っても仕方ないけど

  76. 76.

    ※73
    それは流石に無理ってわかるよね

  77. 77.

    ※67
    疑問を持ったなら判断理由の文章を読んでこい、全部書いてある

  78. 78.

    福島さん良かったな
    ついでに湘南-浦和を2-3にしてくれや

  79. 79.

    ※71
    どっかのコメで見たけど無免許運転と免許不携帯は同じ罪って言ってるみたいなもの。
    脳みそ空っぽなんだろうな。
    この間の12人いたの方がよっぽど酷い。
    (大宮を処分しろってことではないよ)

  80. 80.

    浦和はもうCASに投げたし不服申立が受理自体されてないから手を付けない

  81. 81.

    …で、浦和がどうなるのかって?
     
    トランキーロあっせんなよ。

  82. 82.

    ※78
    浦和への処分は覆す気0だから頑張って勝ち点と得失を稼ぎなさい

  83. 83.

    どうせあたしゃ来年降格なんだ、どーでもいいわ

  84. 84.

    福島さん良かったね
    いくらか足しになるべく、りんご買わせてもらうね

  85. 85.

    ※74
    -7と-14、-9と-14じゃ全然違うよ。
    しかも直接対決だと2倍の効果出るんだよ。
    ゲームプラン変わるレベルで違う。

  86. 86.

    ※78
    湘南が降格しないと生き残れないのか。可哀想に。

  87. 87.

    ※60
    池髙がインスタで上げてたリンゴジュースが美味しそうだった
    あれも売ってるのかな

  88. 88.

    福島ユナイテッドFC公式
    >また、先に処分が科されたマッチコミッショナーの方々は、これまで常に平等にクラブに寄り添いながらリーグの発展に尽力されてきた方々です。
    >是非とも以前のように現職に戻して頂けるよう切に希望いたします。

    そうだよなあ

  89. 89.

    この試合に関しては正しき所に決着できてよかった。
    でも罰則金150万円の内訳というか、根拠をもうちょっと明らかにして欲しい。結構な違反と同等の金額になってるし。

  90. 90.

    なんで浦和について無いの…とTwitterやコメント欄にあるけど、浦和の申立は既に却下してるんだから何も出てくるわけないよな

  91. 91.

    おめでとうございます!

  92. 92.

    罰金が1500万じゃなくて良かったと思う()

  93. 93.

    いがったなぃ(^^)
    ふぐすまは、リンゴもモモもナシも、ぜーんぶうめぇんだぞぃ!
    とろけっちまいそうなモモだの蜜たっぷりのリンゴだの食いっちぃ

  94. 94.

    ※86
    どんな意図があって喧嘩売られてるのか分からないけど、実際そうじゃないの?
    順位とか興味ない方なんだろうか。

  95. 95.

    当たり前のことを当たり前に認められただけ。
    だからあえて福島さんにおめでとうは言わない。よかったね。

    叩かれるべきは協会のこの体制及びMC。

  96. 96.

    また1000万のこと思い出してしまった

  97. 97.

    影響大きいから浦和の-2はそのままで、湘南の+2はなかったことでとか意味の分からない変更が起こりそう

  98. 98.

    なんかよくわからん結果だな
    一部の不服は認めるから勝ちにしてあげる
    けど罰金150万ってこれ喜んでいいのか?

  99. 99.

    ※10
    味スタ前で行商しよう

  100. 100.

    ※87
    福島ユナイテッドFC農業部オンライン通販で是非

  101. 101.

    クラファンっていうか、150万の足しにできるように微力だけど力添えしたい場合、クラブからお野菜買えばいいのかしらん?
    教えて、福島さん。

  102. 102.

    俺もまっちこみっしょなーとかいう碌な責任負わなくていい楽な役職に付きたい

  103. 103.

    マッチコミッショナーは大雨とかの時に「ホントに試合してもいいのか」ってのを中立的な立場で実情に合わせて判断する人だから、そういうあらかじめルールを決めるのが難しいケースのみジャッジを仰ぐべきで、マッチコミッショナーがルールそのものを変更できるわけではない。ルールを細大漏らさず知ってるわけじゃないんだから、何でもかんでも質問してれば、そりゃアラも出てくるでしょ。

  104. 104.

    ※103
    だったら自分に聞かれても困るって言えよって話じゃなかった?

  105. 105.

    ※63
    邪で草

  106. 106.

    コミッショナーよりも絶対的に正しい規約読めばわかるしその時間あったんだからそこまで自分でやれって部分で懲罰継続で、でもコミッショナー側から間違った指摘した結果の違反だし、飾りといえども「コミッショナーが言うならいいのか」って現場感覚は否定できないし情状酌量で減刑って感じか。個人的には落とし所としてはベストな判断だと思うな

  107. 107.

    ※101
    是非是非農業部のHPから何か買ってやって下さい。
    これから福島は米とリンゴのシーズンになります。

  108. 108.

    ひとまずは良かったのでは。これを機にマッチコミッショナーの権限・判断できる範囲をはっきりした方がいいかもね。おかざりだとバレとしても

  109. 109.

    1回さ、あのJリーグのYoutubeでたまにやってる○○の一日の裏側みたいなシリーズで、
    マッチコミッショナーの一日に密着する動画でもやってみればいいと思うな。

  110. 110.

    ※107
    農業部とかあるの知らんかったわ
    お米とかいいなぁ美味しいだろうなぁ

  111. 111.

    おめでとう!!これは大きい

  112. 112.

    ※100
    イスマイラいただいてるのでまた注文します。というか京都方面からの注文は数が少ないかもしれんけど、うちのサポ率高いんだろうなあ。

  113. 113.

    ※105
    もうヨコシマ知らない世代も多いのかな

  114. 114.

    けん責についてはそのままで、試合結果を戻す代わりに150万円の罰金処分となりました。
     
    ?????

  115. 115.

    選手やクラブよりアップデートしないといけないのリーグと協会だよね。

  116. 116.

    福島ユナイテッドFC農業部見てきたけど売り切れやカミングスーンが多過ぎるぞ!蝗が来る前に補充しろ!間に合わなくなっても知らんぞーーーっ!

  117. 117.

    ※104
    そりゃその通りだけど、それは後知恵というか、知ってるからこそ言える意見で、ルールがあることを知らないんだから自分が判断すべきと思っても不思議ではない。

  118. 118.

    まぁ当然ウチに関するコメントが連動で付いてくるのは仕方のないことだけど
    今は福島さんの申し立てが通ったことを喜びましょうや。

  119. 119.

    リンゴジュース見に行ったらSOLD OUTになってるじゃん

  120. 120.

    ※89
    エントリー資格のない選手を試合に出場させるというのは、
    「結構な違反」だから妥当だと思う。

  121. 121.

    これ、J2ボトムズか喜ぶ、
    宮崎福島ワンツーフィニッシュの可能性が!

  122. 122.

    >いつも福島ユナイテッドFC農業部オンラインショップをご利用いただき誠にありがとうございます。
    >農業部オンラインショップでは下記のとおり、イベント出店のため出荷業務をお休みさせていただきます。
    >
    >■出荷業務お休み日程について
    >10月17日(日)〜10月25日(月)
    >お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、

    これは大変なことになるぞwww

  123. 123.

    ※116
    すまん、ガチで地元の農産物なんで増産はできないし季節が過ぎたら即終了なんだ…

    ※119
    本当だ、日曜の試合では普通に売ってたはずなのに…もしかして皆さんニュース見て買ってくださってる…?

    ※110
    福島の米は地味だけど、多分スーパーの安売り米よりは確実にうまいと思う。いい水と釜で炊くのをお勧めします。

  124. 124.

    ええい、農業部がお休みだと!
    いもくり佐太郎買うか!

  125. 125.

    150万はクラウドファンディングだ
    イスマイラの恩は少しでも返すぞ

  126. 126.

    ※117
    このコメント何回読んでも意味が分からない
    マッチコミッショナーがどこまで自分の仕事か知らないままに仕事をしてたけど、それを知らないのは仕方がないことだから、マッチコミッショナーは悪くないってこと?
    その理屈はさすがに無理があるのでは

  127. 127.

    JFAは現体制解体で

  128. 128.

    農業部見に行ってみたけど農産物はほぼ完売状態だったので、豚味噌漬けとりょうぜん漬けとラジウム卵といもくり佐太郎買ってみた。
    送料無料キャンペーン中なのが申し訳ない。
    来年は定期便申し込んでみようかな。

  129. 129.

    ※123
    JFAは💩だけど、JA福島は思わぬ購入増でびっくりだろいな。

  130. 130.

    農業部でいもくり佐太郎とリンゴスター買った

  131. 131.

    異議申し立てで覆るとか珍しい。
    いいことなんだけど、それなら最初に試合結果を覆す裁定を出す前にもうちょっと慎重に判断してくれなきゃ。星勘定がぐちゃぐちゃになるわ

  132. 132.

    ※126
    その理屈を唱えるならまず福島がきちんとルールを把握して適切にしていればこの問題は発生しなかったんだけど

    マッチコミッショナーがどこまで自分の仕事か知らないままに仕事をしてたけど、それを知らないのは仕方がないことだから、マッチコミッショナーは悪くないってこと?
    その理屈はさすがに無理があるのでは

    この文章のマッチコミッショナーをクラブに書き換えてどうぞ

  133. 133.

    しれっと「八戸は懲罰の維持を希望してた」って書いてあるのが……

  134. 134.

    下された罰が重すぎるよね、だから裁定を変えるね、であって
    福島に落ち度なしとされたわけではない
    0-3負けという裁定が、罰金150万に変わっただけ
    まるで全面勝訴みたいに考えてるのがいるけど

  135. 135.

    ※104
    その通り。そうしなかったからMCには無期限試合割り当て停止の処分が下った。

  136. 136.

    ※123
    うちはここ数年福島のお米を福島のお米屋さんから通販で購入している。
    個人的には、浜通りと中通りと会津で味の傾向が変わるので、食べ比べて好みの産地を選ぶと幸せなど思う

  137. 137.

    ※134
    この前の守田のファールみたいなもんだな
    PKがFK+イエローに変わったあれ

  138. 138.

    ※132
    マッチコミッショナーがどこまで権限があるのか、を知ってるかどうかが論点なのに、クラブに置き換える意味が全く分からない
    論点ずれすぎ

  139. 139.

    ※104
    それはおっしゃる通り。実際MCは無期限割当停止処分された。
    そして選手のエントリー資格に関する責務を負うクラブが、自分たちよりも選手のエントリー資格に対する責務の小さいMCの意見に頼ってしまったこと自体はやはり良くなかった。
    そこを重く見て、罰金処分が課された(情状酌量で0-3負けは回避されたけど)。

  140. 140.

    ※132
    MCが存在する価値の無いお飾り役職だったことについては何も変わらんな

  141. 141.

    ※104
    そういうことだよね
    MCにそんな権限ないことがクラブのみならず当のMCにさえ十分に周知されていたとは言いがたい

    その上で、MCも率先してオッケー出しちゃったという事情に鑑みれば、正しい手順を踏まなかったという落度はあったにせよ、処分は重すぎるという裁定なんだから

    周知できていなかったという落ち度を認めたところをみると、よっぽどあちこちから批判されたんだろうね

  142. 142.

    ※109
    今から作ってもねぇ

  143. 143.

    ※138
    MCには処分がくだってるんだから、MCは悪くないってこと?なんて言ってる※126にあてこすっただけなんだすまんな
    その理屈なら発端はクラブじゃんってね
    福島もMCも間違ったね、その間違いの比率がおかしいから裁定変えるねってだけ
    そもそも福島が間違ったのが発端なのも変わってねーのになぜかリーグ側が悪い福島は被害者だみたいなアホが沸いてるから

  144. 144.

    勝ち点取り戻せたのは単純に嬉しい!
    150万は痛いけど…

    福島県民にもっと興味を持ってもらう為にも
    1つでも順位を上げたい

  145. 145.

    うちは門前払いだったのに、この差よ
    やっぱサッカー界腐ってんな

  146. 146.

    ※144
    おめ!
    ふくしま!ユナーイテッド!

  147. 147.

    ※145
    気持ちは分かるけど、福島は勝点が変わるというあまりにも過大な罰だったししょうがない

  148. 148.

    福島さんよかったね
    そしてさらに混沌とする魔境J3

  149. 149.

    ※145 そう嘆くなよ。罰金払っていこうぜ!

  150. 150.

    テゲバジャーロ宮崎と福島ユナイテッドFCが2位以内になると、
    J2→J3降格チームが2チームになるのか。

    これは熱い展開だ。
    残り7試合で福島と2位との勝ち点差は4だから、ありえることだな。

  151. 151.

    勝ち点3剥奪よりは罰金150万の方がましだけど、J3クラブで罰金150万は厳しいなあ
    なんかモヤッとする

  152. 152.

    ※150
    ミー〇「J3側からもラインコントロールして あ・げ・る♪」

  153. 153.

    罰金って48回払いとかに出来ないのかな

    金利手数料はもちろんJリーグが負担で

  154. 154.

    ※12
    フルーツ王国やぞ!リンゴも梨も柿もあるぞ!

  155. 155.

    ※136
    ありがとうございます!!!

  156. 156.

    これ、うちはどういう反応すればいいのだろうか。
    ちょうど今週末は福島さんをホームに迎えて試合だし。

  157. 157.

    ※147
    もちろん結果的にそうなんだけど没収試合って罰は勝ち点変わらなくても過大ですよ。
    そこに関しては福島も浦和も平等な目線で見るべきですね。勝ち点が変わった変わらなかったは結果論です。
    ただそういう目線でJ自体も没収試合にした可能性あるのがなんとも言えない歯痒さ。

  158. 158.

    罰金高くね?
    てか罰金いるのか?話は忘れたけどコミッショナーの責任じゃないの?

  159. 159.

    ※122
    イベント?と思ったら公式で出た。
    相模原のアリオ橋本でのイベントに出展するようです。

    ◇福島食のキャラバン イベント内容◇
    期間:2021年10月20日(水)〜24日(日)
    時間:10:00 – 20:00(最終日は18:00迄)
    場所:アリオ橋本イトーヨーカドー バードガーデン

    通販で売り切れになってるリンゴジュースとかも売るようです。
    送料より相模原で直接買った方が安いという方は是非。

  160. 160.

    ※159
    このアリオ橋本って、調布駅から京王相模原線で一本の橋本駅すぐ近くにあるのね。
    通販だと送料990円。調布からだと片道30分310円…

    …蝗の皆様、食い荒らしてもいいのよ?

  161. 161.

    ※157
    >そこに関しては福島も浦和も平等な目線で見るべきですね。勝ち点が変わった変わらなかったは結果論です。

    ありがたい言葉だけど、Jリーグリリースの判決理由に、
    そこが浦和の異議が却下されて福島の異議が受理された大きな理由だと理解できる文章があるんだな。

  162. 162.

    ※158
    規約を守る責任はクラブ側にあるので、マッチコミッショナーの間違った発言を根拠に規約を違反してはいけないというのが判決内容。
    つまりクラブもMCも両方悪かった。

  163. 163.

    マッチコミッショナーがミスするのを期待して資格がない選手を入れるという行為がリスクなくできちゃうからチーム側にも罰は必要

  164. 164.

    これ覆ったの意外だったなあ
    明記されている規約を破ってしまったのだから、
    真逆のことを言われてた福島は本当にお気の毒だけど
    厳正に処分されるものかと思ってました

    交通誘導員の誘導ミスで起きた交通事故の責任が
    運転者だけでなく誘導員にも割り当てられる感覚に近いのかも

  165. 165.

    ※160
    そんなに物量を持ち込んでいるのかな?
    蝗の先遣隊に駆逐されそうでもあるが、
    実家に帰りがてら立ち寄ってみますね。

  166. 166.

    ※164
    交通誘導員の言うことを信じちゃいけないって十分周知されていなかった
    誘導員も「僕なら出来る」と思っていたということでリーグ側にも過失ありだったからと理由が述べられている

  167. 167.

    ル・レクチェも収穫が終わり追熟が始まりました
    しっとりとろりとした極上の洋梨です
    予約お願いします

  168. 168.

    ※19
    現場ネコ「(提出されたので)ヨシ!」

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ