鹿島アントラーズが退場したディエゴ・ピトゥカの行為を謝罪 観客席へ水入りボトルを蹴り上げる : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿島アントラーズが退場したディエゴ・ピトゥカの行為を謝罪 観客席へ水入りボトルを蹴り上げる

鹿島アントラーズは2日、同日行われたJ1リーグ第6節清水エスパルス戦で、途中交代したディエゴ・ピトゥカ選手が交代後にレッドカードを受けた件について謝罪しました。
このときピトゥカ選手はピッチ脇のボトルを蹴り、ボトルは観客席の手すりを直撃し、観客の方向へ水しぶきが上がっていました。


02


[鹿島公式]清水戦(4/2)におけるディエゴ ピトゥカ選手の行為について
https://www.antlers.co.jp/news/release/87164
4月2日(土)に開催された2022明治安田生命J1リーグ第6節 清水エスパルス戦において、ディエゴ ピトゥカ選手が途中交代した直後にアントラーズベンチ前に置かれていたペットボトルを蹴り、退場処分を受けました。ペットボトルは観客席の方向へ飛び、メインスタンド最前列の柵に当たって跳ねた本体と水がお客様に接触しました。

このような行為は、いかなる状況においても許容できるものではなく、クラブとして非常に深刻に受け止めております。当該行為により危険が及んだ方々やスタジアムに来場されたお客様をはじめ、すべてのフットボールファンならびに関係者の皆様へ深くお詫び申し上げます。

ピトゥカ選手には試合後、クラブより厳重注意を行いました。今後につきましては、再発防止に向けて選手への指導を徹底し、本行為の影響範囲について調査を進めるとともに、Jリーグと連携して適切に対応してまいります。




画面左がボトルを蹴ったピトゥカ選手。

02



蹴られたボトルがスタンドの手すりに当たり、中の水が飛び散っている様子が映像に残っていました。

07



観客の動きからして、直接は当たってないようですが、最前列の観客は思いっきり水をかぶったのではないかと思われます。
ただ、この中三中身の入ったボトルが手すりではなく人に当たっていたら、大きな怪我に繋がった可能性もあります。


03



この行為により、交代後にレッドカードを受けたピトゥカ選手。
最低でも1試合の出場停止ですが、場合によっては追加の出場停止が課せられる可能性もあります。



ツイッターの反応













297 コメント

  1. 1.

    観客に対する暴力行為
    10試合ぐらい出場停止かな

  2. 2.

    蓋が閉まってたらそのまま直撃して大怪我にもなるし本当に反省してほしい。
    ところで中三ってなんだよって思ったら中身か。どういう誤字だw

  3. 3.

    選手からしたらアウェイサポウザいだろうからまぁ理解できる、と思ったらホームの最重要顧客メインスタンドでワロタ

  4. 4.

    鹿島の負の連鎖が止まらん

  5. 5.

    ※4
    連鎖って他に直近でなにかあったか?

  6. 6.

    大怪我の可能性もあったことを配慮すれば数試合の出場停止は避けられないだろうね。

  7. 7.

    飲みかけの水とかなら最悪だな

  8. 8.

    ドイツでは逆に、客席から中身入りが投げ込まれて、中止になった。そう考えると、1試合で済むのかという問題。鹿さんアタマ痛いなマヂで。

  9. 9.

    冬に近い気温の中、5900円払って水被って帰る心境とは・・・。
    サッカー選手が蹴ったペットボトル、もし当たれば大怪我じゃすまないよな。

  10. 10.

    しっかりと処罰してほしい
    観客が怪我してしまう可能性があったなんて、普通は許されないだろう

  11. 11.

    「だからこそプレーで恩返ししてほしいなと。勝つために必要だから」
    じゃねえだろ。

  12. 12.

    ダメ絶対

  13. 13.

    数試合の出場停止は確実だろうな
    これでレッドカード分のみの1試合だけだったらファンにそっぽ向かれるぞ

  14. 14.

    プレーで恩返しってのはポカで負けとかギリ軽率なファウルで退場しましたまでに使う言葉だよなあ

  15. 15.

    ※5
    差別発言

  16. 16.

    退団でお願いしまーす

  17. 17.

    ※15
    差別発言???何の話だ?

  18. 18.

    客に向けてペットボトル蹴ったとだけ聞いててやかましいアウェーサポでもいたのかと思ってたらメインスタンド標的は別の意味でまずくないか?

  19. 19.

    中三の入ったボトル…?

  20. 20.

    かけられた観客がブチ切れて帰るぐらいの事にならないと変わりそうにないな

  21. 21.

    長崎のフレイレがペットボトル客席に投げた時は20万と4試合出場停止だった
    でもこっちよりもう1つの差別発言問題の方がヤバそう

  22. 22.

    ※11
    実際あの辺にいて被害にあった観客だったら言ってもいいかなとは思う
    そうじゃないなら黙ってろ、だが

  23. 23.

    ** 削除されました **

  24. 24.

    ** 削除されました **

  25. 25.

    ピトゥカは技術もあって熱くて良い選手なんだけどなぁ…
    追加で2~3試合出場停止が妥当か

  26. 26.

    侮辱と差別の意味も分からんような日本語不明瞭なヤツがサッカー観て何か分かるのかね。

  27. 27.

    ※1
    それが妥当でしょう
    鹿島はダーティーなイメージを払拭する気はなさそうだからここで厳しい処分下さんとまた起こりそうなんで

  28. 28.

    客に当たらなかったことだけは本当良かった
    数試合は出場停止だと思いますが、しっかり反省して復帰してください

  29. 29.

    でも蹴ったあとすぐ冷静になって客席に謝ってた

  30. 30.

    「プレーで恩返し」って表現おかしいだろ、「罪滅ぼし」ならまだ分かるが

  31. 31.

    これ手すりに当たってなかったらかなり危なかったんじゃないか?

  32. 32.

    ※29
    だからなんやねん笑

  33. 33.

    蹴った後冷静になれなきゃ相当やばいけどな・・・
    とりあえず直撃はしなくて良かったよ
    勢い余りすぎて観客席に飛んでっちゃったんだろうけど結果は結果なので
    一試合では済まないでしょうし妥当だと思う

  34. 34.

    ※5
    キャンプの時点から始まってる感じだな
    金沢の塚元が鹿島とのTMで大ケガ負ったけど、ケガ負わせた鹿島の選手から謝罪がなかったと怒りをあらわにしてた

  35. 35.

    蹴ったペットボトルはスポンサーの商品?

  36. 36.

    ※34
    塚本選手の怪我は残念だけど、わざとでもないのに一々謝罪するものなの?
    危険なプレイならともかく、そうではないなら謝罪はむしろ不要と思うけど。

  37. 37.

    ** 削除されました **

  38. 38.

    中三の入ったボトル想像して笑ってしまう

  39. 39.

    ※38
     
    え? 中田一三さんがペットボトルに?

  40. 40.

    んーいくらフラストレーションがたまっていてもサッカー選手がペットボトルを蹴ってその威力を考えてほしい
    一ヶ月ぐらい出場停止なのかなと

  41. 41.

    大久保がFC東京時代脱ぎ捨てたユニフォームを蹴ったことがあったが、そっちの方がヤバかった

  42. 42.

    ※40
    いやいや、こっちのがやばいって
    観客が大けがするかもしれなかったんだぞ

  43. 43.

    ※32
    謝らない方が良かったと言うの?
    謝った事は第一歩だろうに。
    それに対してその発言は無いでしょ。

  44. 44.

    実際これでケータイとかダメにしたら大変なことになったからある意味良かったね

  45. 45.

    本田泰人のことを思い出した。
    ペットボトルだか缶投げ込まれて投げ返して磯が怒ってピッチになだれ込んだんだっけ

  46. 46.

    ※36
    さすがに大怪我したなら一言謝るくらいは普通じゃない?

  47. 47.

    >29
    >41
    この辺のコメント、鹿島を更に貶めたい工作員の仕業じゃなく、鹿島サポがナチュラルに言ってたとしたらかなり恐ろしいのだが

  48. 48.

    昔扇原が投げられたペットボトル投げ返したことあったけどあれが2試合。今回はそういう客側の行動とかもなんの関係もないしスピードも全然違うから大分行きそうではあるな

  49. 49.

    まぁ、鹿と赤は、選手が何やってもいいと思ってるし、クラブフロントも止める気がない。毅然とした対応したら、サポが文句言うので、面倒臭いから何もやらないというのが、グラブフロントのスタイル。まぁ、企業としては三流だね。

  50. 50.

    よく不満がある選手がペットボトル蹴とばしてイエロー貰ってるけど、
    今回こんな事故が起こっちゃったから今後は各クラブでペットボトル蹴るの厳禁になるだろうな

  51. 51.

    ※7
    コロナの事を考えるとかなりヤバイ。
    これで感染はしないと思うけど、イメージは相当悪い。

  52. 52.

    これ危なすぎるよね。流石に数試合は出場停止処分下してほしいわ、中身入ってるペットボトルって凶器になるぞ。同じことを選手に観客がやったら永久追放しろって思うレベル

  53. 53.

    本当手すりに当たってよかったよね

  54. 54.

    鹿島のクラブとしての謝罪は早いけどさ ピトゥカ本人の言葉はないのか?

  55. 55.

    これだけコメントがあってコロナに言及してるのが1人とか情けなさすぎる
    ※51
    もしウイルスが入っていたなら感染します
    発症するかは別ですが

  56. 56.

    ライブでボーカルが観客に水ぶっかけるようなもんでしょうよ

  57. 57.

    田舎のダサいヤンキー崩れみたいな事を選手までするなよ。

  58. 58.

    謝るなら最初からやるなよ
    こんなのがキャプテンってw
    そして本人のコメントなしって反省の色なしか

  59. 59.

    観客が選手にペットボトル投げ入れは出禁。
    選手が観客にペットボトル蹴り上げての処分は果たして

  60. 60.

    中学三年生が入った超巨大ペットボトルをあのスピードであれだけ飛ばすにはどれだけのパワーが必要なのか柳田理科雄に計算してほしい

  61. 61.

    ※37
    誠に申し訳ありません。
    弁解の余地もございません。

  62. 62.

    交代後にボトルをベンチに投げつけたら、変に当たってピッチ内まで跳ね返ってしまった選手がいたな(警告が出たか覚えてないけど、采配批判も含めて次の試合は使われなかった

  63. 63.

    ** 削除されました **

  64. 64.

    ** 削除されました **

  65. 65.

    ※13
    手で投げ込んで誰にもペットボトルを当てなかったフレイレが4試合なんだから倍くらいは余裕で行くだろ。

  66. 66.

    あと、被害受けた観客のスマホが水でダメになってたり小さい子供にペットボトルが当たってたなら警察に被害届を出す可能性もある。そしたら刑事事件だよ。マッチコミッショナーは書類送検されるしピトゥカも日本で二度とプレーできんだろうな。被害を受けた観客には示談も含めたフォローしてるのかな?適当に謝罪してろくに連絡先も聞かず帰してないか?観客がネットなんかで反応見て後から弁護士に相談して被害届出すのは十分にあり得る話。鹿島のことだから、なあなあにしてんじゃないかと疑ってしまうんだよな

  67. 67.

    ボトルがスポンサーかってのはどこのクラブもスポンサーじゃないか?
    スポンサー料もあるか商品提供だけかとか違いはあるだろけど
    コロナ以降はちっちゃいボトルを処理しやすいようにラベルなしで置いてわかりづらくて
    それまではスクイズボトルでわかりやすかったよね

  68. 68.

    フィールド外の選手スタッフがレッドカード食らった場合も出場中選手から一人減らすルールにせん?

  69. 69.

    ※63
    この場合、本人の意図は関係ないかと。

  70. 70.

    観客席に蹴り込む意図はなかったとしても、許されることではないな。10試合くらい出停で良いんじゃないか。

  71. 71.

    ※43
    「三年目の浮気ぐらい大目に見ろよ」的ニュアンスにも取れてしまうから

  72. 72.

    ※66
    スマホがダメになってなくても、水がかかったっぽいし、仮に奇跡的に水もかかってなかったとしても、ペットボトルがまっすぐ自分の方へ飛んできたということで、暴行罪に問われる可能性はあるんですよね。

  73. 73.

    鹿島がクラブとしてそれで謝罪するなら、ガンバ戦での鈴木のパトに対する三文芝居も謝罪せえよ
    あれの方が見ていて気分が悪かったぞ

  74. 74.

    いきなり名物審判囲みしてたからなんやねんって思ったらこんな極悪行為してたとはな。
    選手らも分かった上で審判囲んでたならみんなどういう感覚なんだよ
    あーてか侮辱の件といいコレ絶対負けちゃいけないやつだったわほんと

  75. 75.

    こんなんされたらトラウマになって「二度とサッカーなんて見ないから」になってもおかしくない。
    鹿島がやるべき事は被害者へのメンタルケア含めた謝罪と対応。

  76. 76.

    ※63
    観客席に飛んでいったのは事故だとしても、事故の原因は蹴った本人にある
    タイトルに問題はない

  77. 77.

    ※59
    鹿島はいつも忖度されて全然処分されないので、今回も甘々処分になるのでは無いかと予想。
    好青年だからという理由で。

  78. 78.

    これで身内への甘々処分だったらさすがに引くな

  79. 79.

    映像見てもあの勢いは単純に怖いよ
    観客の顔面に直に当たってたら骨折・失明まであり得たんじゃないかと

    ボールが飛んでくるならある程度準備も構えもできるけど、
    あんなの想像しながらサッカー観てないし、むしろアウトオブプレーで
    ピッチから目を離しててもおかしくないし

  80. 80.

    マリノス戦で普通にスタメンで出てきそう

  81. 81.

    ペットボトルとはいえ仮に半分の量が残っていたら200-300gの重さのものが飛んでくるわけだから当たったのが手すりで助かった。
    鹿島とリーグはしっかりとした対応をしてほしい。

  82. 82.

    ✕好青年
    ○チンピラ

  83. 83.

    熱くなりやすいとかそういうレベルの行為かこれ…?
    映像でみたら凄いスピードだったけどワザとじゃないとかすぐ謝ったからで済ませていい行為とは思えないけど…

  84. 84.

    ペットボトルでも硬いやつだったらあんな勢いで当たったらマジでケガするぞ
    勢い余って上に蹴り上げたんだろうけど飛んでった事実は変わらんからなあ
    最低でもフレイレと同じくらいの処分にはなるでしょう

  85. 85.

    選手はサポが育てる、つまりそういうこと

  86. 86.

    ※63
    殺す気はなかった 見たいな発言だな

  87. 87.

    同ポジのレオシルバ再評価路線

  88. 88.

    もし観客にボトルが当たってたら、傷害で逮捕できるのかな?選手同士は乱闘になっても逮捕できないけど、相手が観客だと話が変わってきそう。
    法律に詳しい人いたら教えてほしい。

  89. 89.

    ※59
    サポーターが大量のペットボトルを投げ込んでそれに激怒したコカ・コーラ社が胸スポ降りたチームが福岡にありましてね、因果応報で数年後には経営危機になるんですよ。罪を犯したものに相応の報いは当然ですね。鹿島のスポンサー各社はどうしますかね?

  90. 90.

    はっずかし※63

  91. 91.

    ** 削除されました **

  92. 92.

    本人もそうやけど、カード出た後に審判取り囲んでる赤い軍団も異常やわ。どう考えてもフォローできんやろ

  93. 93.

    ※17
    ※24
    鈴木がやった

  94. 94.

    ユニについてるスポンサーの名前とかお金を払って見に来てくれる観客とか全然気にしてないんだろうな
    鹿島に限ったことじゃないけど一人の主審をチームで取り囲む図は見てて印象悪いしVARの時代にやるもんじゃないな
    近くで見てた選手が証言したくなるのは分かるけど威圧するために遠くから寄ってくるのは要らない

  95. 95.

    ** 削除されました **

  96. 96.

    ※81
    あの水飛沫を見ると中身はかなり残っていて、まっすぐ観客席に飛んでいたから重量も相当でしょう。
    どんな理由があろうと擁護できる振る舞いではない。

  97. 97.

    ペットボトルもだけど審判取り囲むのマジでやめろよ
    圧力かけて判定に影響与えようとするのすら見苦しいのに、これの場合は逆ギレもいいところ
    こういうのは見せしめに誰かカード出してもいいくらいだ

  98. 98.

    ※92
    あれ何て言ってるのか聞いてみたいな
    どうせバカみたいなことだろうけど

  99. 99.

    当たりどころ悪けりゃ最悪死人が出るのにな

  100. 100.

    すぐ謝ったからOKっていう考え方がジーコイズムなんだろうな
    それで許されるんだからやればいいっていう

  101. 101.

    ピッチ内の選手が退場になったときに審判に抗議に行くのは10人になって戦術どうするとか選手交代するのかとかを考える時間を作るためって意味もあるからまだわかるけど、既に下がった選手への退場に対してあそこまで審判に詰め寄る理由ってなんなんだ

  102. 102.

    ※91
    真偽がはっきりしてる選手をまずなんとかしろよ

  103. 103.

    一般常識を持った人間なら仕事中にイラついたからと言って
    ペットボトル蹴りつけて他人にぶつけそうになったりしないんだよ
    サッカー選手だけが試合中に熱くなったからと言って許されるようなことはありえないだろ。

  104. 104.

    ※101
    鹿島は過去に審判囲みをして判定覆させたことのある唯一Jクラブだからね。
    その成功体験から、都合の悪い判定の時はとりあえず審判を囲んで威圧しろと指導してるんじゃないか。
    今回に限らず鹿島は長年ずっと数試合に一回は審判囲みしてるしね。
    他のクラブが審判囲みしたら即座にカード出るけど、鹿島にだけは何故か絶対カードが出ないし。

  105. 105.

    ※49
    ウチ、選手には厳しいんだけどな。サポについては対処しないけど

  106. 106.

    ※47
    29はまだしも41はわざわざ他のチーム名、選手名を出して「あっちの方が悪い、うちはそれより悪くない」って矛先逸らしなのが姑息だよな
    しかもその行為は確かにチームやスポンサーに対する侮辱には当たるけど、観客に被害を与えかねない行為の方がマシとばかりに言うのも

  107. 107.

    ※56
    ちがいます。

  108. 108.

    ※91
    なんでこんな悪質な行為についてはさておくんだ?
    あとペットボトルを観客席に蹴り飛ばすのが熱い気持ちって認識で大丈夫なのか?
    そういう選手だからで済ますの?

  109. 109.

    ※91は成りすましだよな?
    それとも本心で自分の選手を庇うために言ってるわけ?

  110. 110.

    めちゃくちゃ笑ってる
    全然反省しているように見えない

  111. 111.

    ※101
    カード出さないでと抗議しただけでしょ
    選手は一人減るかどうかも分からないんだし

  112. 112.

    鹿島ベンチに蹴れば問題なかっただろうに♪(´ε`*)

  113. 113.

    10試合くらいの出停が妥当かな。
    それくらいの重大事案だと思う。

  114. 114.

    上の方にもあるけど「このコロナ禍のご時世、ペットボトルの使い分けもしっかり管理してる中で飲みかけかもしれない水が観客にかかった」ってことももう少し重要視されてほしいよな
    実際その水にウィルスが含有されてるかとか罹患率がどうとかだけではなく「現時点でリーグが指針を示しているコロナ対策を無駄にする行為をした」ってことでもあるんだから

  115. 115.

    ※104
    なんなら問題ない判定をした審判に対して取り囲み、サポ乱入して、研修送りにしたことがあるクラブだもんな

  116. 116.

    ※41
    だから何?

  117. 117.

    一部鹿島サポのアクロバティック擁護にはドン引きしちゃいますね

  118. 118.

    ※111
    そもそもペットボトル蹴る行為自体が反スポでイエロー対象(古くは森勇介もやってるし、最近で思い出せるのは2018年の三田啓貴)
    なので「カード出さないで」という理屈でも抗議すること自体がおかしい

  119. 119.

    鹿島はこんな素行の悪い奴しかいないの?

  120. 120.

    鹿島アントラーズは選手が使うものも入口でボトルのフタ回収しないとだめだな

  121. 121.

    長崎のフレイレが客席にペットボトル投げつけた時は4試合出場停止だったね。
    まあ、鹿島忖度で1試合の出場停止で済みそうなら気がするが。

  122. 122.

    ※119
    類は友を呼ぶでは無いけど
    旗攻撃や警備員に暴力を振るう
    倫理観が欠けているサポがいるチームには
    必然的にこういう選手が集まるんですよ

  123. 123.

    水曜の
    うちの試合にでてこないのね

  124. 124.

    当該選手は10試合の出場停止。
    安全快適なスタジアムを選手自らが犯したとして、当日のチケット全額払い戻し。
    リーグの名誉を傷つけたとして300万の制裁金。でどうでしょう

  125. 125.

    逆切れしている鹿島サポは落ち着け
    声出ししている浦和サポ容認しているJリーグならなーーーーーーーーーーーーんもお咎めなしだから

  126. 126.

    ※91
    さすがにこれは成りすまし

  127. 127.

    選手がサポ襲撃したのに擁護できる鹿島サポすげえ

  128. 128.

    ※93
    直近なら差別じゃなく侮辱発言の件だけど、過去に別件で差別発言あったならスマン。
    俺は詳しくないもんで。

  129. 129.

    というか、ピッチを出る前の行為=交代が成立する前の行為での退場だったのに、交代OKだったのはどういう理屈なんだろう?

    交代する選手がちんたら歩いて遅延で2枚目イエローもらって退場、の場合は交代成立しないのに。

  130. 130.

    浦和よりマシ

  131. 131.

    ペットボトル蹴飛ばす選手と差別発言するような選手がキャプテンマーク巻くようなチームってね…

  132. 132.

    ※21
    前例があるのか、同じくらいかな

  133. 133.

    ※130
    さすがに浦和の選手もサポを襲撃しないと思うが

  134. 134.

    ※92
    あれは交代の成立の確認だろ

  135. 135.

    ※91
    なりすまし乙

  136. 136.

    差別と侮辱の区別もつかない程、日本語不自由って、生きてて辛くない?かわいそうな生活してそう。

  137. 137.

    関係ない磯を批判してる人たちもいて悲しいなぁ
    鹿島の選手全員が問題を起こすわけじゃないのと
    同様に磯だって良い人が殆どだよ

  138. 138.

    あれホントに当たったのが手すりで良かったよ。
    もしも観客に直接当たってたら、小さな子どもなんかに当たってたらどうなってたか‥
    権田の発言の件はハッキリしない部分もあるので確かなことは言えないけど、これはもうガチガチに厳しく処分してほしい。
    もし自分とこの選手だったらこのまま契約解除してほしいレベル。

  139. 139.

    ※91
    チャンピオンチームをやっつけたウチより目立たないで頂きたい

  140. 140.

    自分も去年まであの辺座ってたから、自分の方に急にペットボトル飛んできたらと思うと怖すぎる。
    あとメイン前列なんて立派なカメラ持ってる人もいるから、突然水がかかるのも勘弁してほしい事態だよね。
    サポーターが下手な擁護をするのはおかしいし、謝ったから故意じゃないからは通用しない。クラブからも厳正な処分を求む。

  141. 141.

    ※11
    恩返しは意味がわからなすぎる

  142. 142.

    ※139
    これ。川崎の大敗より赤・鹿と荒野行動の方が目立つというね…

  143. 143.

    ※43
    いや、論点がずれてる。
    「じゃあ謝らない方が良いの」という話ではない。
    まあ本人が自分が怒りで行ってしまった行為に、我に返って謝ったこと自体は良かったと思うよ。

    ただ、たとえ謝っても、怒りに任せて行った行為が無かったことにはならない、ってこと。

  144. 144.

    数試合の出場停止はもちろんクラブは再発防止策が必要
    とりあえず鹿島だけペットボトルが観客席に飛ばないように全面フェンス設置して

  145. 145.

    ※129
    コレが気になる
    どの時点で交代済みの扱いになるんだろうか
    この試合は他の発言に関する件もあるけど主審はコントロール出来てたのかな?

  146. 146.

    そういうチームだから

  147. 147.

    ※129
    同じこと思った。
    「交代は交代要員がフィールドに入って完了とする。」というルールに従うなら、ピトゥカはレッドで退場。
    すなわち上田綺世の交代出場自体が認められないのでは。

  148. 148.

    浦和サポの声出し然り、今回のペットボトルの件然りだがリーグやクラブは選手だろうとサポだろうとちゃんと処分してくれ。
    こんなんじゃ日常に戻っての観戦なんて無理だろうよ。

  149. 149.

    外国人選手を侮辱ってほぼ差別だろ。必死にそんな所にめくじら立てんなよ(笑)※136

  150. 150.

    「試合実施時におけるJリーグ安全理念」の最初の項目に「観客の安全を何よりも優先する。」って書いてあるんだから、観客の安全を脅かしたピトゥカにはJリーグから明確な処分出してほしいですね。
    どうせ鹿島は注意だけで処分しないでしょ

  151. 151.

    今年のJリーグ、いろいろ起きすぎ

    まだ序盤じゃん

  152. 152.

    ※150
    今まで気にしたことなかったけどマジで書いてた。
    ttps://www.jleague.jp/sp/aboutj/control/
    チケット買ってる人は一応これに同意したってことになってるんだろうけど、ちゃんと読むのは初めてだわ。

  153. 153.

    ※129
    Jのルールブックには「交代は、交代要員が競技のフィールドに入ったときに完了し、そのときから退出した競技者は、交代して退いた競技者となる。」とあるし、その時点では成立してないとみたほうが自然

  154. 154.

    ※114
    本当これ
    個人的には気持ち悪すぎる

  155. 155.

    ※150
    これは本当にそう思う
    このまま放置されると姪っ子連れて観戦行けない

  156. 156.

    ※39
    オルンガオルンガオルンガオルンガオルンガオルンガオルンガオルンガオルンガオルンガ

  157. 157.

    こういう記事には鹿島を叩きたいだけの奴と、正義マンが大量に湧くよね。
    今回のピトゥカに関しては擁護する気もないし、猛省して適切なタイミングで名誉挽回のチャンス貰って頑張って欲しい。
    差別発言がどうとか言ってるのはまず「侮辱」な?だから良いだろ?ってわけじゃないが、差別と誤認させて事を大きくしようと火に油まいてる連中こそ恥じてくれ。
    侮辱発言については内容無さ過ぎてなんとも言えないけど、実際誰がしたかも憶測でしか分からん。
    動画とかで見た感じでは優磨なんだろうな、とはおもいますが実際に「この選手がこういう発言をこの選手に対してやりました。なので、こういった処分を下します。」って話が出て初めて話すに値するかと
    その内容次第で責められる話であって、「鈴木優磨だ!鈴木優磨が悪いに決まってる!あいつめっちゃ嫌いやもん!」で話進められたら鹿島サポが反応しちゃうのも理解して欲しい

  158. 158.

    ※153の事例の場合
    後から没収試合にならんのかね
    適切に試合進行がされてないわけだし

  159. 159.

    ※157
    なりすまし乙
    それとも本気で言ってるのかな?

  160. 160.

    ※157
    そもそも酷い侮辱発言もダメだからね
    鹿島サポは信じないだろうけど
    権田が説教するほどのことを言ったんだろうし

  161. 161.

    謝ることは大事
    ただ、謝ればいいって問題でもないよな
    10試合くらい出場停止でもいいわ
    それでも少ないかな

  162. 162.

    選手は言わずもがな
    今シーズン出場停止でもいい
    選手のマネジメントもできないクラブも相応の処分を受けさせなきゃ改善しないと思う

  163. 163.

    ※160
    差別発言なら程度によらず一発OUTやと思うんですけど、侮辱発言っていうのが範囲広すぎてどんな事を言ったのか想像つかないんですよね。
    バーカバーカじゃないんだろうけど、侮辱、差別、名誉棄損とかそこらへんの区別がついて権田さんが発言してると断定するのも難しいし、検証の結果差別的発言でした。ってのもあり得るし、ピッチ上でそのくらいの言葉は出るでしょ。って発言なのかも現状分からないでしょ。だから詳しい話が出てからお話しましょうよ。って感じです
    んでごめん。寝起きで別スレ建ってるの知らずにこっちに書いちゃった…

  164. 164.

    ※158
    やり直しになるんじゃ無かった?
    前のマリノスvsレッズでオフサイドミスでそのまま続行した時の解説実況の会話で試合やり直しもあります。と言ってた気もする

  165. 165.

    ※133
    今度は襲撃したことになってるの?
    スゴいね頭の中

  166. 166.

    扇原 投げ返して2試合停止
    フレイレ 投げ込んで4試合停止
    ピトゥカ 蹴り込んで?試合停止
    4-6試合くらいかな?

  167. 167.

    試合には勝ったし鹿島的にはどうでもいい話なんだろうな

  168. 168.

    鹿島アントラーズはそういうクラブだから

  169. 169.

    これがジーコイズムなんすねぇ

  170. 170.

    ※151
    問題起こしてるのが、同じ人物&同じ団体ばかりなのがまたカオスだよな。
    まったく注意も処分もしてないからこうなる。
    ノノは全然仕事しないな。

  171. 171.

    ※165
    そんな言い方やめた方がいいよ,煽るように言い返すと反感買うよ。
    襲撃ではないといえばいいだけ。
    実際襲撃なんていい方は明らかにまちがってるんだから。

  172. 172.

    ※163
    そういうのは、チームが自ら調査する気がある場合に言える話でして
    侮辱発言の件には声明出さずになかったことにしようとしてるんだから噂話は膨らんでしまうに決まってるだろ 抑えるように動くようにチームに文句言えよ

  173. 173.

    ※150
    これ放置されたらマジで観客離れるよね。ちゃんと処罰して欲しい。

  174. 174.

    ※117
    斜め上の擁護してるのが1人や2人じゃないのが怖い

  175. 175.

    蹴りこんだ先の観客に怪我なくて本当に良かった。

  176. 176.

    蹴り込み行為そのものもだけど鹿島からのリリース

    「ピトゥカ選手には試合後、クラブより厳重注意を行いました。今後につきましては、再発防止に向けて選手への指導を徹底し、本行為の影響範囲について調査を進めるとともに、Jリーグと連携して適切に対応してまいります。」

    の一文がまた引っかかる要因な気がする
    その昔あった「好青年」の件もあって、厳重注意と指導で終了してしまいそうな気配を感じてしまう人も多そう

  177. 177.

    ※176
    厳重注意?クラブ側が独自に謹慎処分を課してもいいくらいなのに

  178. 178.

    ※89
    蹴ったボトルをメルカリで

  179. 179.

    このペットボトルの水は・・・「お嬢様聖水」・・・なのですか!
    はっきりしてください!
    大事な事なんです!
    私は今、冷静さを掻こうとしています!

  180. 180.

    過去の事例から見るとフレイレの4試合が基準となるね

    フレイレとの違いは実際に観客に被害(水がかかった)という点
    これをどこまで考慮するか

  181. 181.

    ※179
    お嬢様聖水も災難だな 昔にも人種差別したプローゲーミングチームに勝手にスポンサーとして名前挙げられてたし

  182. 182.

    これは無観客試合で

  183. 183.

    さよならバイバイ
    他所のリーグで適当にやってくれ

  184. 184.

    ※177
    慣習とか暗黙の了解でやっていてルールブックに記載されていないことなら守らなくていいわwが昔からの鹿島のやり口でしょ

  185. 185.

    ※11
    子供がしたことだから→子供に迷惑かけられた側が言う言葉であって、親が言う言葉じゃない
    プレーで恩返しして欲しい→水かけられた観客が言う言葉であって、関係ないサポが言う言葉じゃない

  186. 186.

    観客にムカついて蹴り込んだわけじゃなく
    昔西川が鹿島のゴール裏にボール蹴り込んだのと同じで
    キックミスで観客席に飛び込みそうになったわけだね
    ただ危険なことには間違いないので+1~2試合の追加処分かなあ
    ピトゥカが一体何に対してそんなに怒ってたのかちゃんとマネジメントしてあげてくれ

  187. 187.

    鹿島が何かやらかす度にコメ欄に「これがジーコイズム」とか「ジーコスピリット」とか書くやついるけど、他サポながら目にして悲しくなる
    既に引退済みでしかも当時のサッカー選手としてはかなりの高齢なのに、プロリーグもない、サッカーがまだマイナースポーツのサッカー後進国に来て色々と貢献してくれたのに
    それがこんな風に揶揄されるなんて
    もちろん書くやつが悪いんだけど、鹿島には選手スタッフサポーター、ジーコの名前を出すならみんな自覚を持って欲しいわ
    それか金輪際ジーコイズムとかジーコスピリットって言葉を使わないで欲しい、ジーコに失礼だと思う

  188. 188.

    ※187
    侮辱したい奴が侮辱の目的で書いてるだけなんだから相手にするだけ無駄

  189. 189.

    本人の謝罪が一文たりとも載ってないのはなぜなのか
    そのぐらいできて当たり前なんじゃないのか?

  190. 190.

    ※188
    多分※187の真意を誤解してる。
    >鹿島が何かやらかす度に(鹿島サポがor鹿島アイコンが)コメ欄に「これがジーコイズム」とか「ジーコスピリット」とか書くやついるけど、他サポながら目にして悲しくなる
    カッコ内の言葉を追加して読むとはっきりわかるんじゃないかな。

  191. 191.

    8試合の出場停止+1000万円の制裁金
    鹿が異議申し立てするなら+1試合の追加制裁くらいでようやく妥当なレベルかな。

  192. 192.

    ※190
    その解釈だと「それがこんな風に揶揄されるなんて」とは書かないだろうから
    ※188の理解であってると思う

  193. 193.

    鹿島さん自身が自主的に10試合くらい出場停止処分すればいいのでは?

  194. 194.

    ※193
    その通りで、それが1番リーグにも迷惑かけない方法で自浄能力があると評価も高くなる措置なんだけど。同時にJリーグで鹿島だけは何があってもやらないだろうなぁとも思える笑

  195. 195.

    ※194
    鹿島はいつも自軍のサポ選手スタッフに課す処分の軽さでは、Jでダントツ1位だからな。

  196. 196.

    ※191
    おたくは思いっきり故意でペットボトル観客席に投げ込んだ選手に対してはたった2試合で済ませてたよねえ?確か扇原だっけ?
    8試合の根拠は?自分に甘くよそには厳しいだけ?面白いから叩きたいだけ?

  197. 197.

    ※196
    おっしゃる通り、扇原は客席からピッチに投げ込まれたペットボトルを投げ返し、誰にも当たらなかったから2試合なんだよね。フレイレは自ら落ちてたペットボトルを客席に投げ込んで誰にも当てなかったから4試合。ピッチに置いてあったボトルを客席に蹴り込んで観客に当てたピトゥカが8試合は過去事例から鑑みて妥当だと思わんか?

  198. 198.

    ※197
    いえ全然
    おたくの扇原が思いっきり故意に観客を狙って2試合ですませたのに、故意じゃ無いピトゥカが突然8試合に増える判断の根拠になってないよねそれ

  199. 199.

    投げつけられて報復してしまった扇原は悪い
    一方的に蹴り込んだピトゥカは悪い

    さて、どっちがより悪質って話か

  200. 200.

    自浄皆無の鹿島フロントも
    鹿島に甘々なリーグも大した処分出さないだろうから
    スポンサーあたりに問い合わせした方が良いよ

  201. 201.

    ※198
    プレーの流れの中の事故か故意かを判断する事には価値があると思うけど 
    あれを見て故意じゃないからと軽減する理由も分からんしそもそも故意じゃないと判断する根拠も分からんのなんだけど

  202. 202.

    ※197
    どこに蹴りこもうとかいう話じゃなくて、目の前に丁度いい物があったからそれを蹴り飛ばしたら客席に飛んでったっていう風に捉えてる。(だからいいじゃん。って言ってるんじゃないよ?)
    物に当たった経験とか自分も若い時にあったけど、その憂さ晴らしが他人に迷惑かけてしまった時ってマジで気まずさと申し訳なさが相まってほんと消えたくなる
    動画見てたらチームメイト(優磨)からもしっかり怒られてるし、本人も何をしたか認識してからは客席に向けて謝罪してる。
    後はチーム内で話し合って、その行為自体の反省をしっかりして、処分についてはJリーグの処分に従えばいい。
    被害者への対応とかはクラブにしてもらうしかない。とにかく怪我人とかが出なくて良かった。

    何試合が妥当とか関係ない他サポが口出してくる問題じゃないだろ←要らん発言
    後鹿サポもこいつの時はこうだったじゃん。とか言わなくていいから処分を待とうぜ

  203. 203.

    一時の感情に任せてコメ打っちゃった時の削除・編集機能求(´・ω・)

  204. 204.

    ※199
    先生!一方的に蹴り込んだ方が悪質だと思います!

  205. 205.

    ペットボトル蹴り上げて観客席にぶち当てて故意じゃないって…笑
    流石しかサポ。車で人轢いても故意じゃないって肩持つんだろうな。サポの鑑だわ

  206. 206.

    故意で人轢いてたら怖いわ。
    公的な処分を待てって言ってるだけで、処分するな!悪くない!って言ってんじゃないんだけどなぁ

  207. 207.

    ※204
    ※205
    観客を「狙って」報復した扇原と、蹴りあげた先が観客だったのは全然違うけど分からんか

  208. 208.

    ※199
    扇原も関係ない観客に投げ返してるので一方的

    ※201
    意味不明なくらい逆なんだが
    故意だとする理由が不明だし明らかに故意でやってる他の選手の事例からさらに加算する理由も不明
    罰を与えたい方に証明責任があるんだよ

  209. 209.

    公的な処分よりも重いだろうと思われる処分をクラブが自主的に科した方が対外的には明るい未来が待っておいると思うけどね。

  210. 210.

    ※205
    強がって見せてもそれは何の反論にもなってない
    痛いとこ突かれて苦しそうだな

  211. 211.

    ** 削除されました **

  212. 212.

    ※190
    ※192
    申し訳ない、たしかに読み返したら分かりにくかったです
    ・「ジーコスピリット」とかの言葉を鹿島側が自ら使っている
    ・鹿島絡みで何か炎上すると他者が皮肉、揶揄する意味で「これがジーコスピリットだから」という感じで使うことがある
    という視点からの意見でした。なので揶揄するやつらが悪いのは言うまでもないけど、炎上するような行為をするし改善するつもりもないならそんなのジーコスピリットじゃないので鹿島自身にジーコスピリットという言葉を使うのをやめて欲しい、という意味でした。ジーコスピリットとは一言で表現するなら「献身・誠実・尊重」のはずですから。

  213. 213.

    ※206
    前にも言われてるけど、鹿島フロントが自主的に10試合の謹慎処分とかすれば、
    リーグに余計な負担かけずに丸く収まるんだけどな。

  214. 214.

    ※205
    殺人と過失致死では罪の重さがかなり違うから故意じゃなければそう言うと思いますよ
    やってない悪くないと言ってるわけじゃないんだから

  215. 215.

    献身・誠実・尊重
    全部欠けらも無いw

  216. 216.

    ※213
    10試合もどういう理由で?
    他サポのみなさまがそう望んで暴れてるから言いなりになれって?
    それもうリーグの負担関係なく自分がスカッとしたいだけでは?

  217. 217.

    ※211
    扇原の件は全く肩を持つ気はないけど、誰にも当たってなくて被害者がいないからね。ピトゥカの件は当たってる被害者がいるわけで、鹿の対応次第では刑事事件になる可能性もまだあるんやで。

  218. 218.

    ※208
    私への返答だよね? 故意じゃないって前提で喋ってるから何をもって故意じゃないと判断したのかって聞いてるだけだよ 
    当然処分は軽い方がいいから故意じゃなかったですって言い張るだろうし故意とも故意じゃないとも言い切る理由は出てこないだろうしそこを分けて判断する必要もないと思うよ
    観客席に蹴りこんで水が実際にかかった、あるいは他の事象と比べて蹴りこんだことにより明らかに危険だったって事実に罰を与えるだけでいいんじゃない?

  219. 219.

    認識がまだ甘いな
    リーグの発表では、水がかかっただけじゃなくて柵に当たって跳ね返った中身の入ったペッドボトルが当たった人がいると言ってる。
    サッカー見に行って蹴りつけたペットボトルをぶつけられた人がおるんよ。俺なら被害届出すぞ

  220. 220.

    関係ないけどカントナってどのくらいの処分だったんだっけ

  221. 221.

    カントナは約1年間の出場停止やね。でも今の時代で同じことやったらもう永久追放確定だろうな

  222. 222.

    頼むから最低2試合は自粛してくれ

  223. 223.

    ※213
    リーグに余計な負担っていうのはそれを裁定するのも仕事だから気にしてないんですけど、すでにリーグ側と話し合って決めるって声明は出してますし、それはお互いにどのくらいが妥当かっていうのを話すという風に認識してます。
    そこで鹿島としての意見は言うでしょうが、鹿島が提示した期間の短い長いはサポには伝わってこない所ですからねー
    ただ鹿島が先行でこんな処分します。っていうのはタダのアピールであって、実際中身でどんな自浄作用が働くかが大事なんですよね。
    なのでサポとしては公的な処分に従って、その後本人がそういった暴力的な行為をちゃんと抑えられるのかが焦点になると思ってます。
    他サポからしたら自主的に動かないなんて擁護だー!って騒ぐ気持ちも分かるんですけど、私は自主的に動かない=反省してないではないと考えてます。
    まあ次同じような暴力行為したら庇うようなクラブではないと信じてます。

  224. 224.

    特定の鹿島が顔真っ赤にしながら書き込みまくってますね〜アルシンドになっちゃうよ〜

  225. 225.

    ** 削除されました **

  226. 226.

    蹴ったのがどこか当たってたまとま跳ね返って観客に当たった、ならともかく、ダイレクトに客席に蹴ってるわけだから、予測できないとは思えない。
    というか蹴る時点でアウトなんだから、その後の事象についても責められるべきだよ。
    マンションの上から鉢植え落として「人に当たると思わなかった」は通用しない。

  227. 227.

    ** 削除されました **

  228. 228.

    他サポに攻撃する必要は全くないから、落ち着いてくれえ

  229. 229.

    ※226
    とはいえ「明らかに殺意を持って落とした!殺人罪適用!」と言われるとそれは違うとなるよね
    そもそも責められるの自体がおかしいという話は誰もしていない

  230. 230.

    鹿島イズムだね

  231. 231.

    ※225
    立証責任については故意だと言い切るだけの証拠がなかったから故意として罰することはいたしませんってだけで=故意じゃないとはならないよ
    あとそういう論に持っていくなら蹴る方向に観客席があってその方向に思い切り蹴りましたって状況って確定的故意はともかく未必の故意については立証責任がむしろ故意じゃないことを主張する側に存在するケースだと思うよ

  232. 232.

    ※203
    個人ブログのコメント欄だからしゃーないが
    投稿者自身なら削除出来るとか
    投稿前に「この内容で投稿してよろしいか?」とプレビュー出るとか(これが意外と冷静になれる)

    そんな機能があると良いなと、アスキーアート投下して大失敗した時に思うのである

  233. 233.

    ※218
    ボトルを観客席に蹴り込む動機や合理性がない
    蹴った直後に何度も謝るような動作をしている
    このあたりが故意ではないと判断する理由になるのでは?
    適切な処罰のためには故意かどうかの判断の差は大きいと思います。

  234. 234.

    ※231
    一連のレスは罰則の重さが論点なのでそれ以外のあなたの感想は関係ない
    「故意だと言い切るだけの証拠がなかったから故意として罰することはいたしません」が理解できたならそれで終わり

  235. 235.

    客のいる方に蹴ってわざとじゃないんですは通らないわ

  236. 236.

    ここ見る限り自浄作用は期待できなそうですね…

  237. 237.

    ※233
    そもそも合理性がないボトルを蹴るという行動をしている人間が動機や合理性に基づいて行動してるってのがどうなんだろう

    ※234
    あなたがそこと故意じゃないって事を混同して喋っている事が理解できたので終わりで構いません ありがとうございました

  238. 238.

    頼むから変な擁護して余計に揉めさせるのやめてくれ…。
    そもそも故意とか故意じゃないとか関係ない行為だってあんなの。故意じゃないなら何でもしていいわけじゃないでしょう。
    ピトゥカは元々イライラしやすい選手だし、アンガーマネジメントだってこれからはちゃんとしないと。怪我する人が出てきてからじゃ遅いって。

  239. 239.

    ※227
    こんなことがあったら声を上げるのは厚かましくないと思いますよ。
    理念の「観客の安全を何よりも優先する。」が脅かされてしまった事象だもの。
    そんな w とかつけてみっともない。
    ※219は自分ならそうする位のことって言ってるだけで代弁はしてないでしょ。

    ※228 とかかまともな鹿サポがかわいそう

  240. 240.

    鹿島の一部サポーターが変な擁護してるって思いたいけど、それにしては数が多すぎませんか?

  241. 241.

    ※237
    すでに説明したとおり混同してるのはそちら
    結局わざと理解できないふりで絡みたいだけってのがはっきりわかったんでこっちももういいよ
    アンチ鹿島ってこんなんばっかだな…はあ…

  242. 242.

    ** 削除されました **

  243. 243.

    ※241
    そもそも論点をずらしてきたのも混同したのも理解できてないのもそちら
    鹿島サポってこんなんばっかだなあ…はあ…って返せばいい?

  244. 244.

    ※243
    違いますし何の返しにもなってません
    それはさておき終わりで構わないんじゃ無かったの?
    それはウソでどうしてもケンカ売りたいってことでOK?
    イエスかノーで答えてください

  245. 245.

    ※244
    あなたがそれで終わりって書いてこちらもそれで終わりで構いませんって書いてからあなたがさらにケンカを売ってきたんじゃないの?

  246. 246.

    争え…もっと争え

  247. 247.

    ※245
    言い訳はいらないのでイエスかノーかで答えてください
    それあくまでケンカしたいって意思表示でいい?

  248. 248.

    ※247
    あなたがこちらも終わらせる事に同意したのに対して続けてきたんじゃないですか?ってのが回答です
    イエスかノーかでなんてもんにわざわざ付き合う必要を感じません

  249. 249.

    ※227
    処分がなかった、もしくは軽かった場合に「処分ガカルスギル~~」「コレダカラ鹿島ハ~」って騒ぎ散らすためのエサまきだろ
    相手しなくていいよもう

  250. 250.

    ※242
    了解。
    まともな話が通用する相手じゃないことだけはよくわかりました。

  251. 251.

    ** 削除されました **

  252. 252.

    ** 削除されました **

  253. 253.

    ※251
    両方が一回ずつ終わらせる事に同意したんだからそれでおしまい 
    それでいいのにさらに嚙みついてきた上でのこっちももういいよは終わらせてる事への同意じゃなくて喧嘩を売って逃げてるだけです
    そちらが話が通じないやつだと分かったんで終わりでいいです 
    このコメントで終わらせることに同意したので続けるならそちらの理屈を尊重してケンカを売ってきたのはそちらと判断します

  254. 254.

    当事者の謝罪をぶち壊しにするサポ。いいぞもっとやれ!

  255. 255.

    ピドゥカ選手も交代に苛立って、ペットボトル蹴ったら客席にまで飛んじゃったって感じなのかな?
    大昔にスタンドから投げ込まれたペットボトルをスタンドに投げ込んでしまい、しかも投げ込んだ人とは別の人に当たって、謹慎(ついでに丸坊主)した選手がいたのを思い出した

  256. 256.

    扇原の件は散々既出だったわ
    すまない

  257. 257.

    一部の鹿サポの絶対擁護モード怖すぎやろ

  258. 258.

    もう、ただただレスバしたいだけやんこいつ

  259. 259.

    後で見たらごっそりコメントが歯抜けになってる予感

  260. 260.

    ** 削除されました **

  261. 261.

    ※93
    こうしてまた権田選手の一方的な主張が真実かのように広められていく

  262. 262.

    てかなんで退場した選手の交代認められてんの?

  263. 263.

    ID: hmNWY5ODA2
    こいつやべえ奴だ。関わらん方がいい。

  264. 264.

    ※129
    山形の試合と同様にこれも再試合になるかもな

  265. 265.

    ttps://www.youtube.com/watch?v=GhIP4VcJISA
    これだと交代完了してないように思えるな

  266. 266.

    ※128
    侮辱発言を差別発言にすり替えたのは他でもない鹿島なんですけどね

  267. 267.

    ※261
    火のない所になんとやらですよ。
    むしろ鈴木選手の発言よりも、その後のスタッフの擁護が何倍もやばい。

  268. 268.

    本人のコメントも必要ないと判断したスタッフもなかなかヤバい
    鹿島ってならず者育成機関なの?

  269. 269.

    ※262
    DAZN観るとわかるけど、ピトゥカにレッドカード出る前に上田綺世が一旦ピッチに入ってんだよね。第四の審判が見てる。その直後に騒ぎになって綺世がライン側に下がった。ここの映像だけ観ると綺世がピッチに入っていなように見えて、交代する前にレッドに見える。
    競技規則上は交代選手がピッチに入った時点で交代完了だから、交代成立してんだろうね。その後主審も無線で時系列確認して交代有効ってことで試合再開してる。映像の切り方次第でおかしく見えるかもしれんが、競技規則にも主審の管轄下にあると書いてあるし、主審が確認してOKしたんだからそれでいいんでしょうね、きっと。

  270. 270.

    中三の入ったペットボトルってなんすか葵警察さん

  271. 271.

    ※264
    清水側は交代の有効性を含めゲームの結果について抗議していない。というか権田の件も抗議していない。
    交代の有効性は、DAZNで観られるように、主審が直とって他の審判とコミュニケーションとって確認して、問題なしとしてゲームを再開してる。
    交代の有効性は確認された上で問題なしとなっている。
    だから、再試合する理由がない。
    簡単に再試合って言うけど、一試合何億かかると思ってんのさ。審判が判断ミスしたら、全部試合やり直すの?そのお金どこから出るの?

  272. 272.

    ※269
    一応 交代許可したようだけど、交代許可した後にピトゥカの行為がフォースオフィシャル?から申告あって発覚。レッドカードを提示。
    ピトゥカにレッドカード出る前に上田綺世が一旦ピッチに入ってんだよね まったくその通りです
    ただ問題は、ピトゥカの行為自体は交代許可する前に起こったかどうか。(いろいろな映像を見れば交代許可前なのがわかる)
    確認されれば、いったん認めたゴールがその前のファールで取り消されるように、交代も、退場に至る行為が先って事で成立しなくなる可能性アリ
    迅速に進めなければならない中で、レアなケースであり、なおかつ退場が絡んでるのでVARとの連携が十分だったのか・・・
    今後どういう判断になるかわからないが、誤審ではなくルールの適用ミスの可能性があるだけに意外と大きい問題になるかもだけど、山形の件があったから扱いは小さそうだね

  273. 273.

    ※271
    審判の判断ミスでルールの適応ミスがあったら再試合。
    それがルールだよ。

    鹿島忖度でそのルールが適応されない可能性はあるかもだけどね。

  274. 274.

    ピトゥカの行為が擁護しようもないのは当然
    でも交代云々で再試合はないわ
    清水さんも別に何も言わないし試合結果はこの通り
    切り替えて次行こう

  275. 275.

    山形岡山の件があったから、通常より厳密な見直しが行われる気がする。

  276. 276.

    ※272
    VARと交信してるからタイミングの確認なんだろうけど、上田を移し続けるのはしないだろうし、『入って無い』証明は難しいだろうね
    鹿島の選手が審判詰めたのも、そこら辺を曖昧にして交代OKにする鹿島るなんだろうな

    こっちは前例にならう形だろうし、議題に載せるなら差別発言の方にしてほしい

    チェアマン変わって早々、バックパス誤審、差別発言、(前の人が処分しないのが悪い)浦和サポーターと盛りだくさんすぎる

  277. 277.

    ※276
    上田を映すんじゃなく、ピッチを映し続けてるカメラはあるだろうから、発言問題よりはよっぽど証明簡単だと思うぞ。
    映像を公開するかどうかは別問題だが。
    映像が無かった事にして有耶無耶にしようとはするかもな。

  278. 278.

    ※273
    まさかと思うが、審判のミスがゼロの試合が存在すると思っているのだろうか?そんなもんゲームの世界だぞ。現実には見落としや判断ミスばかりだ。その中で審判同士がコミュニケーションとりながら、曖昧なものをどちらか一方に有利になったとしても、選手を守りながら試合を完遂させるのが審判のミッションなわけで。今回仮に交代が認められない明白なミスが存在したとして、現場の判断を覆してやり直すの?相手側の清水が抗議してないのに?誰が何のためにやり直しを命じるの?
    あと自分の気に入らない判定や判断を忖度って言うのはおやめになられた方がいいと思います。ひどく幼稚で懐の狭い人間に見えますよ。気に入らないことも筋が通っていれば受け入れるのがスポーツです。

  279. 279.

    ※278
    筋が通ってないから言われてるんでしょw

  280. 280.

    同じミスでも 誤審とルールの適用ミスは全然違うぞ
    誤審は、例えばゴールが決まったのに確認できなかったこと。ルールの適用ミスは ゴールが決まる条件を満たしたのにゴールを認めないこと 判断する条件が揃ってるのに誤った決断をしたケースですね。コレをやったらレフェリー生命に関わるケースです。因みにルールの適用ミスは再試合の前例があるだけで、よっぽどのことがない限り再試合はありえません 

  281. 281.

    ※2※19※38※270
    でも指摘してる通り、「中身」ですよね管理人さん!

  282. 282.

    ※1
    出場停止ってか、刑事事件で強制送還じゃないの?
    スポーツ選手は試合中なら一般人に暴行しても罪に問われないとか怖すぎ。

  283. 283.

    ※279
    競技規則読んだ?交代って最終的に現場の主審の管轄下にあり、主審の裁量なんだよね。センターラインのところから出ない例とから、過去にトラブルが起きやすかったからこういうルールになったんだろうけど。この前バイエルンは12人でやってたな。
    で、昨日の試合は微妙なタイミングを主審が他の審判やVARと時間とって確認して、主審の判断と裁量でゴーサイン出したわけよ。これは競技規則上は筋が通ってて、何の問題もない。だから清水も抗議してない。
    騒いでるのは外野のサポーターですらない連中だけ。この状況で、経費かけて再試合する?なぜ?

  284. 284.

    ※282
    法律勉強したことないのがバレバレで、めっちゃ恥ずかしいぞお前。

  285. 285.

    ** 削除されました **

  286. 286.

    ここでの鹿島サポの無理筋かつ物量押しな擁護を見てると
    前記事の「彼はそう言う選手だから」って言葉を思い出すね

  287. 287.

    ヤバイ鹿島サポの見本市だな、この記事は
    どこかから号令でも出てるのか?
    まともな方々が可哀想でならない

  288. 288.

    ※273
    競技規則の適用ミスは必ず再試合というわけではないよ。過去には適用ミスしたけど再試合しなかった事例もある。

    ※283
    「主審の権限に従い、その管轄下にある。」は交代の手続き全体の話じゃなくて「交代して退いた競技者と交代要員は」に対する話だよ。要はベンチにいる選手たちも審判の管轄下だよ、という主旨。
    とはいえ、今回の件は厳密に競技規則に照らすと交代完了してなかったかもしれないけど、後日の裁定としては交代がほぼ完了してたようなもので試合結果には影響はなかったとして、再試合とかはやらない判断になる可能性はあるかなと思う。

  289. 289.

    交代完了してた?してない?に関しては、鹿島は2人同時交代でしたので、最初の1人がピッチに入った瞬間に2人とも交代完了になります。
    ちなみにですが、仮に1人目が63分45秒にピッチに入り、2人目が64分15秒にピッチに入った場合、2人とも交代時間は64分で記録されます。
    交代完了していても、ピッチ上に12人存在する事は出来ないので、もう1人が出るまでピッチに入れないだけなんですよ。
    また、仮に最初に出たのがピトゥカだとしても、ピッチ内のペットボトルを蹴っ飛ばした訳ではないので、交代完了してないって見方は厳しいかなあと思います。

  290. 290.

    ただ、この運用って、今回の場合で仮にピトゥカがピッチ内で相手選手か審判をぶん殴ったりした場合、交代完了はしているからレッドは出るけど11人のままなのか?って言われると疑問に感じちゃいますよね。

  291. 291.

    ジャッジリプレイ的には同時交代関係なさそう
    そして選手交代は完了してなさそうっていうのが番組の意見だな
    Jリーグはこういう事例で、審判団の判断を公表することはできないんかね

  292. 292.

    交代完了前かについてはジャッジリプレイの解説を聞く限りは競技規則の適用ミスではなく判定ミス(というかグレーゾーン内?)っぽいから再試合とかはなさそうね。
    言われてみれば確かに交代するときって厳密に前の選手が完全に出る前に一歩早く次の選手が入ったりしても何も言わないもんね。

  293. 293.

    ※289みたいに競技規則に存在しないルールを勝手に作る人は一体何なんだろうか
    前のコメ欄にもピトゥカが退出した時点で上田に入る権利があるから交代完了と言ってた人がいたけど(同じ人かもしれない)、競技規則に書いてあることを素直にそのまま読めばいいだけの話なのに

  294. 294.

    今、件の交代のシーン見返しましたが、
    1.ピトゥカout
    2.ピトゥカボトル蹴り飛ばす
    3.綺世in
    4.笛が鳴って第4審の指示で綺世ピッチ外に
    5.ピトゥカにレッドカード
    だから3の時点で交代成立、じゃないのかと。
    違いますかね。もちろん贔屓のチームですので、贔屓目に見てると思われても仕方ないですが。

  295. 295.

    ※294
    レッドカードが提示されたのは5だけど、争点は2と3のタイミング。
    レッドカード提示がどれだけ遅れようと関係なく、レッド対象の事象(2)が上田綺世inより早かったか遅かったかを見る。

  296. 296.

    ※295
    はぁーなるほど。
    3と4が争点かと思ってたんですが、2と3なんですね。
    何でもかんでも「笛が鳴るまで」だと思ってました。
    ありがとうございました。

  297. 297.

    未必の故意という概念があってな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ