Jリーグが声出し応援再開に向けた実証実験を検討 6月上旬の公式戦2試合で実施か : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが声出し応援再開に向けた実証実験を検討 6月上旬の公式戦2試合で実施か

けさのデイリースポーツなど複数メディアによると、Jリーグは声出し応援の再開に向けた実証実験を行うそうです。
声出し応援については、4月に野々村チェアマンが政府関係省庁との間で調整を進めていることを明かしていました。



[デイリー]Jの声出し応援、6月実証実験緩和へ向け検討
https://www.daily.co.jp/soccer/2022/05/13/0015296551.shtml
 サッカーのJリーグが、新型コロナウイルス感染拡大対策で禁止している声を出しての応援の再開に向け、6月の公式戦で実証実験を検討していることが12日、複数の関係者の話で分かった。スタジアムでの応援スタイルの制限緩和に向けて科学的根拠を集める。

 声を出して応援できる区画を設け、産業技術総合研究所の協力を仰いで飛沫や二酸化炭素(CO2)濃度などを測定してリスクを調べる。区画内は前後左右を一つずつ空けて席を配置する。

 サッカーは声を出して応援するスタイルが観戦の醍醐味の一つで、欧州ではサポーターの歌声や声援が戻ってきている。




日刊スポーツによると、実証実験は6月上旬の公式戦2試合程度を予定しているそうです。

[ニッカン]Jリーグ声出し応援再開へ、実証実験を検討 6月上旬に2試合程度実施か
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202205130000062.html


06


関連記事:
Jリーグが“声出し応援”を緩和へ 野々村チェアマンが政府関係省庁と調整中と明かす
https://blog.domesoccer.jp/archives/60187984.html



ツイッターの反応



















158 コメント

  1. 1.

    少しづつ、日常が戻ってくるね

  2. 2.

    ブランク空きすぎて、ちゃんと歌えるかな?

  3. 3.

    浦和vs阪神で実験やろう!

  4. 4.

    正直なところ、ピッチの声が聞こえてくるような静かな中継も
    凄いプレイが出た時に思わず漏れる賞賛のため息も
    きらいじゃなかったし、むしろ凄く良かったので、チャントという騒音が戻ってくるのは嫌

  5. 5.

    ** 削除されました **

  6. 6.

    おーみやガーンバ

  7. 7.

    ルヴァン杯のプレーオフステージが対象になるのかな。Jリーグがやる実証実験だから天皇杯は対象外だろうし。
    浦和の試合は対象にならない気がする。

  8. 8.

    ※5
    誰だか知らんが、お前にそんな決定権はない

  9. 9.

    チャントが歌われなくなってここ2シーズン新加入選手のチャントが作られていなかった気がする…

    声出し禁止の間うちのゴール裏は立って手拍子だけだったから緩和後にサポのスタミナが保つのか心配w

  10. 10.

    パルちゃんとのダービーでは声出ししたかったなあ…

  11. 11.

    ※5
    浦和サポはルールを破ることで浦和への愛を表現してるのよ
    だからルール無しの方が静かになるかも

  12. 12.

    朗報だね。

  13. 13.

    ※10
    ほんとだよねー
    うちもパルちゃんとのダービーで声出ししたかったよ

  14. 14.

    感染拡大ガー!ってマスゴミが騒ぎ立てる予感。

  15. 15.

    慎重に慎重を期して、まずハミングからという結果に

  16. 16.

    ※7
    データ取るなら日本vsブラジルが一番取れそう こっちも対象外だけど・・・

  17. 17.

    記事内に「区画内は前後左右を一つずつ空けて席を配置」とあるが、配置はJ1チームでは厳しいチームありそう。
    でもJ2、J3で実証実験はしなさそうだからJ1さんのどこかなんだろうなぁ。羨ましい。

  18. 18.

    人が少ないとこから始めるんじゃない

  19. 19.

    ののさんなら信じられる
    もどかしいが一歩ずつ進むしかあるまい

  20. 20.

    岸田は「マスクをやめることは現実的でない、子供のマスク着用もそのままな」と言ってるから、
    この話も潰されるかもな。

  21. 21.

    ※10 ※13
    両方オレンジでパルだな…

  22. 22.

    隔離エリアになる声出しゾーン置いても動員に影響無さそうな日産とか良さげと思ったけど
    うちの日産の試合6月下旬まで無かったわ
    まぁクラブはともかく神奈川県が協力するとは思わんけど

  23. 23.

    立ち応援がまだ小規模のJ3クラブなのか、そこそこ大きなスタを
    持ってて、かつ現状J1ほどの動員が無くてキャパに余裕のあるJ2クラブなのか

    ゴール裏がそれなりに埋まってるクラブではやれないだろうし

  24. 24.

    海外みんなマスクとって応援してるのに何の実験がいるのか。。。既にデータあるやん。

  25. 25.

    関東と関西は避けて、スタジアムそこそこ大きくて(隔離エリア作りやすくて)・・・

    広島(6/1天皇杯 6/18 C大阪)
    名古屋(6/1天皇杯 6/18 鹿島)

    この辺と予想してみる

  26. 26.

    ※15
    ちびまるこちゃんか
    さすが清水さん

  27. 27.

    実証実験の結果OKになったとしても、1席空けルールだと導入しないクラブもありそうだな

  28. 28.

    ※3
    なんでや阪神関係無いやろ!w

  29. 29.

    ブーイング禁止も守れない輩に
    声出し許可とかあり得んわ、向こう10年禁止でおk

  30. 30.

    仙台の肩組んで横踊りするやつとかまた見たいな
    むかしNACKの2階でやってるの見て怖くないのかと思って少し引いた記憶(笑)

  31. 31.

    ※20
    マスク着用の上での声出しの可能性も微レ存。

  32. 32.

    これってマスク着用状態での声出し?

  33. 33.

    浦和が毎試合ブーイングしてるのは実証実験だったのか
    だから処分されなかったのね、理解しました

  34. 34.

    ※24
    我が国はコロナ以前からそういう国だからとしか…

  35. 35.

    エリア限定だろうで良いから結果が早く反映してくれることを祈る

  36. 36.

    ※33
    せや。
    日本人大好きな実証実験にむけての実験や。
    もちろん大成功やで。浦和さんの実績があるからこの実証実験も成功間違いナシや。

  37. 37.

    正直、選手の声が聞こえる今のスタが好きだし、新規感染者が4万人も出てる今の状況で
    声出し応援の解禁を検討するのは早計だと思うわ。

  38. 38.

    アメリカはさっさとコロナ禍終了させて、経済ぶん回して、インフレが起きて、金利も上がって、好景気に突入
    一方の日本は、未だに「声出し応援どうする~?」だもんな。泣きたくなってくるよ
    経済なんかどうでもいいと考えてる日本人がこんなにも多いなんて知らなかったわ

  39. 39.

    もう独自に実験をしているチームがあるような。

  40. 40.

    そこまでして声出したいんやね

  41. 41.

    ※38
    失われた数十年を堪え忍んできた奴らだぞ、そら面構えからして違うよ

  42. 42.

    ※40
    そう皮肉るなよ。日常が戻ってくるって大事なことで、そのために努力や検証をするのはもっと大事なんだぜ
    一部のマナー悪い連中にマウントとってもしゃーないだろ

  43. 43.

    あの騒々しいスタジアムの雰囲気込みで足を運んで見にきてるのもある
    家でDAZNのほうが前後に他開催も見れるし移動の時間もかからない
    わざわざスタジアムに足を運ぶメリットは声出し有りの活気のあるスタジアムじゃないの?

  44. 44.

    ※38
    コロナ禍前から経済死んでるんだよなぁ…

  45. 45.

    ※38
    日本は政治家も官僚も経済オンチだからね

  46. 46.

    みんなそろそろPARKが聞きたいんじゃ・・・

  47. 47.

    今更日本で独自に実証しなければならない事項って何があるんだ?

  48. 48.

    ※38
    アメリカさんだって大変なんやで…
    ダウ平均のニュースみてへんやろ。

  49. 49.

    ※30
    梁が復帰したから今年はやれるならできるぞ
    まあ最近はボランチの層が厚すぎて,梁さんはベンチにも入れてないけど

  50. 50.

    声出し再開ならマスク着用解除とセットでやってやるべき
    声をだすと興奮してマスクを外してしまう観客が少なからず出てくるはず マスクしながら大声はだしにくいからね
    声出し可能エリアを作ってそこはマスクしなくていいように考えてもらいたい
    これだと感染予防にならないが声出し再開するならこれぐらいのリスクは負わないといけない

  51. 51.

    ※5
    選手へのヤジはやめてほしいけど

  52. 52.

    ※42
    皮肉ってるとかマウント取ってるとかじゃなく自分は声無しのスタジアムが快適だったからってだけよ
    応援の声だけならいいけど聞きたくないヤジも多かったからね

  53. 53.

    ** 削除されました **

  54. 54.

    うるさいし声出しはやらなくていいよ

  55. 55.

    なお浦和

  56. 56.

    ※53
    お前は一生、自分だけの世界で生きていてくれ。世に出てくるな。

  57. 57.

    みんな自分のところでやりたいと言うよね

    ちなみに6月ならみちのくダービーありますよ
    それなりの動員あるだろうし東北で完結するから実験に向いてるかもね

  58. 58.

    今さら何のための実証実験?
    飲食店ではみんなマスク外して会話しながら食事してるのに
    明日からノーマスクで声出しOKでええやん
    ウィズコロナなんでしょ?

  59. 59.

    ※20
    海外でマスクしないで要人と会って握手もしているくせにって言いたいわ。

  60. 60.

    自分まだ三度目の枠珍撃ってないから(?)、未だにノーマスクどころか、スタジアムで隣に誰かがいる状況もなんだか抵抗がある。
     
    …withマスクでの声だしって話ですよね? とはいえ、withコロナの中でいつまでも声だしすらできない状況というのも歯痒いですね。

  61. 61.

    うちがやるのが一番実証実験になるだろ、ガラガラでたいした声出ししねーとこでやっても意味ねえもん

  62. 62.

    ※26
    その前に鼻歌から

  63. 63.

    失礼、※26じゃなくて※15だ

  64. 64.

    浦和サポになりすましてる奴いるなぁ

  65. 65.

    ※37
    同意。
    というか、コロナで、スタジアムにチャントは要らない
    選手の声、監督の指示が聞こえるスタジアムの方が面白い
    って意見の人も少なくないはず。

    絶対的に声出し再開って流れには違和感しかない。

  66. 66.

    ※52
    俺は野次聞きたくないからこそとっとと声出し解禁してほしいわ
    禁止されてるはずなのに野次打つ馬鹿どもはだいたい的外れなことしか言わんから、早くチャントでかき消したい

  67. 67.

    スタメン全員チャント分からねぇ・・・なんてこともあるね

  68. 68.

    声出しが嫌な少数派は今のうちにスタジアム行っとけよー

  69. 69.

    ※64
    これはしゃーない。 ウラワガー民は経済とかマスクとか野次とかの話はどうでもいい訳で。
    どうやって浦和に制裁加える話題だけになるか考えたら成りすまして浦和を正当化するコメ投げたら燃える。
    そこを袋叩きにして普通の赤も加わってウラワガー民がイキイキするコメント欄に仕立て上げるのが手っ取り早い。

    ちなみに私は浦和のみ罰を受けてから声出し解禁でも全然受け入れる。 ルール違反をしたのはウチなので。

  70. 70.

    日本が一番感染者数少ないのに日本だけ声出しできないとか意味分からんわ
    どんだけ潔癖やねんwww

  71. 71.

    日常を取り戻すための第一歩

  72. 72.

    今の感染者数や市中の無症状者を考えると、
    当日他人に感染させることができる人は
    1000人に1or2人くらいかな。
    2試合ならかなり大規模なエリアでやらないと
    統計的に有意な結果がでないと思われる。

  73. 73.

    ※70
    コロナ以前から腰が重い事に定評のある我が国だぞ

  74. 74.

    ※53
    これは名誉浦和サポ

  75. 75.

    元のゴール裏の光景を取り戻したい。…と意見するのは自由。誰かが異を唱えない限り、現状は変わらないとは思う。
     
    ただし、私はあいつらの行動に同意はしません。以上です。

  76. 76.

    ※53
    これはわかりやすい釣りだろ。
    そう思いたいね。

  77. 77.

    ※65
    別に声出し解禁=チャント強制 じゃないんだからさ
    「解禁されてもチャントしません」ってクラブもあっていいと思うよ、割と本気で

    それは各々のクラブに意見でも出してください
    そういう人が多数派ならクラブも考えるでしょ

  78. 78.

    日常をとりもろす!

  79. 79.

    ルールを守らなかった浦和ばかり叩かれているが、元より何の科学的根拠もないし、そんなに神聖視するルールじゃないからな

    やっと馬鹿げたルールを廃止する動きが出てきてホッとしてる

  80. 80.

    ※65
    それなら練習試合見に行くと楽しめると思うよ
    無料なコトも多いし

    エリートリーグは結構アツくて面白いよ

    声出し禁止なんて、面白い面白くない以前に人間として間違ってるから

  81. 81.

    ※65
    この考え方には共感できない
    ヨーロッパをみてもスタジアムの盛り上げ、臨場感を得るには声だしチャントは必須
    選手や監督の声が聞こえる試合が観たいなら大学とか社会人サッカー観に行けば良くね?

  82. 82.

    ※65
    分かるわチャントなんて煩いだけで不要だなってコロナで気付いた

  83. 83.

    急に大声出すと喉痛めるからスタジアムに音楽の先生呼んで試合前にみんなで発声練習することからはじめるべきでは

  84. 84.

    ストレス解消になるので、声出しは必須でお願い!

  85. 85.

    いけーとか頑張れーとか周りの目を気にせず応援出来るだけでも最高やで
    早く日常に戻りますように

  86. 86.

    今のスタジアムって最高だからな
    シュート打てよおじさんとか、ブーイングマンの声が聞こえなくて良いなら
    チャントなんか永久禁止でいいや

  87. 87.

    ※3
    中日対浦和がいいよ。ナゴヤドームなら、酔っ払った「うら〜われっず〜」おじさんがいなかったっけ?

  88. 88.

    ※21
    ちょっと笑った

  89. 89.

    「選手の声が聞こえるから今のままがいい」もわからなくはないし
    「大声で歌って応援したい」というのもわかる

    自分は静かに見るなら別にDAZNでいいと思ってスタジアムから足が遠くなってるけど

  90. 90.

    声出し有り無しの動員数比べりゃどっちが支持されてるかはすぐ分かる

  91. 91.

    とりあえずホーム浦和戦が終わってる事に一番安心しています

  92. 92.

    浦和ゴール裏の罹患率を聞き取り調査すればいいのでは、これまで迷惑かけ通しなんだから保険証番号提出させて(提出しない人は入れないようにする)保健所と連携して正しい数値を出せばいい

    埼玉の罹患率より低ければ、声出しは影響無しでいいのでは

  93. 93.

    ** 削除されました **

  94. 94.

    「マスクした上での声出し」とか、アホな方向に議論が進みそう
    正直日本って北朝鮮や中国の次くらいに全体主義な国だよな

  95. 95.

    昔からチャント要らない派なので、いまのスタジアムは快適。たまに近くの席でうるさい奴はいるが…
    歓声とか選手の名前のコールとかは全然構わないから声出し解禁になるのは別にいいんだけど、チャントが復活するのは嫌だなぁ、まぁ我慢するしかないんだけどさ

  96. 96.

    ※52
    むしろチャント無しだからこそ、中高年ジジババの汚いヤジや素人解説だけが聞こえてイヤなんだよな。
    チャントOKだった頃は、ゴル裏ならチャントにかき消されて汚いヤジや罵声を聞かないですんだ。
    サポーター始めた頃、最初はメインやバクスタで観てたけど、罵声が聞こえるのが嫌でゴル裏に移動したんだよね。

  97. 97.

    ※90
    声だけじゃなく、飛び跳ねれるかもポイントかも。
    個人的には声より飛び跳ね解禁を早くしてほしい。
    ゴル裏で飛ばなくなってから、運動不足なんや。

  98. 98.

    ※45
    何言ってんだ!
    経営層もだよ!

  99. 99.

    久しぶりすぎて何人も声枯れそうw

  100. 100.

    ↑書いてから気付いたわ
    俺はもしかしたら日本のチャント文化ではなく、川崎のチャント文化が嫌いなのかもしれない
    他のチームの試合見てて気にしたことない気がする
    先日のACL見て改めて思ったんだけど、川崎のチャント歌ってる連中がクッソ音痴だから、それがすごく気持ちが悪くてどうにもダメなんだわ
    先のコメントで気分を害された他サポの方がいたら、すみませんでした
    長谷川アーリアジャスール選手のチャントは好きだし、音痴ならあれぐらいシンプルなのにして欲しいわ…

  101. 101.

    ※38
    理屈は正しいのかもしれないけど、アメリカさんは格差がエグいほど開いてて怖いわ。。。俺なんかすぐホームレスになっちゃいそう。

  102. 102.

    声出し解禁の方向に動くこと自体はどんどんやれと思うけど、段階的にやる以上はマナー守ることもセットであるのは徹底して欲しい

  103. 103.

    チャント嫌いな奴らは耳栓すりゃいいやん

  104. 104.

    ※97 コロナ前、自分のいる範囲で一番声出すくらい応援してたが飛び跳ねには全く興味ない あれの必要性が全くわからん
    飛び跳ねるより普通にしてた方が声出ると思うんだが 選手に見えるわけでもないし誰の為に飛んでるのかわからん

  105. 105.

    換気MAXのスタジアムでチャントありの最初期から2年間クラスター出てないっていう結果が全てやで
    日常までもう少し

  106. 106.

    ※104
    選手に見えるだろう。

  107. 107.

    ピッチ内から奏でられる音や声がよく聞こえていたのが、声出し復活で無くなるの凄く残念だわ

  108. 108.

    ※93
    男浦和ってなに?
    MALE ONLYとか言っちゃうの?

  109. 109.

    ※100
    単純に自分の好みの音程が合わないだけじゃないですかね・・・?

  110. 110.

    ※93
    釣り針が大きすぎてあんまり引っかからないねー。

  111. 111.

    ※109
    気の毒ではあるがそれは個人の好みの話なので我慢するか、あなたが文化を変えるように動くしかない

  112. 112.


    ※100 宛てでした。すまない

  113. 113.

    ※43
    そんなことは無いだろう、別に声だけが活気を産むわけじゃないし。

  114. 114.

    仮に1人か2人感染者が出た時に、ほら見ろ声出しダメじゃんと袋叩きにならないことを祈る。どんな万全な対策しようがかかるときはかかるのが新型コロナだから、感染者ありなしのイチゼロ判断はいらない。

  115. 115.

    ※81
    じゃあんたがヨーロッパに行けよとしか

  116. 116.

    ※15
    それはちょっと見てみたい

  117. 117.

    ※3
    浦和vs浦和でいいじゃん

  118. 118.

    今日弾幕出したらしいチーム以外で検証しろと

  119. 119.

    ※24
    ※38
    アメリカだと2月のスーパーボウルでも、開催地のロサンゼルス行政側は観戦の際にマスク着用を義務づけて強く呼びかけてたけど無視されまくってただけってことみたいなんですよね
    アメリカは既にコロナで100万人以上が亡くなってますし、そういう状況でも気にせず盛り上がれる風潮や文化が前提にあるので良くも悪くも日本の参考にはならないと思います
    一応バイデンも引き続き警戒して欲しいって呼びかけてるので、積極的に緩和してるってより制御出来ないから仕方なくな面も大きいと思います
    あと医療制度も全然違って、貧困層は最初から救えないってところからスタートしてるので

    日本でも「コロナは風邪」「大したことない」って主張して緩和を叫ぶ人はいますけど、「あくまでも可能性としてはだが、10万単位で死者が出るリスクはある、しかしそれでも経済を回そう」みたいな意見が支持されないとあまり意味ないと思います
    必要なのは「“失点してもいいから”攻めろ!」であって、「相手の攻撃なんかショボいんだから守備の枚数減らして攻めろ!」だと、失点が増えた時に「雑魚相手に何やってんだ!」「こんなに失点するとは聞いてない!」「監督がまともなら失点なんかあり得なかった!クビだ!」になるのが目に見えてるので

  120. 120.

    安定のブーイング

  121. 121.

    ※4
    いまは本来は得点時やチャンスのときにいけーとかやったー叫ぶのもNGなんだよ
    あなたみたいな神経質なマニアだけでスタジアム埋められるなら賛同されるだろうし、リモートマッチの最初の頃は選手の声が新鮮に聞こえたけど、聞きたくない某クラブ前監督の再三の暴言とかも拾って不快だったからなあ

  122. 122.

    ※109
    好みの音程とは…?俺自身もチャント歌うならその表現も分からないでもないけど
    それに「好みの音程が合わない」で済むなら世の中に音痴は存在しないので…
    あなたがマジ音痴の歌声を聞いたことないか別に平気な人なのかもしれないけど、人によっては生理的にどうしても気持ち悪く感じちゃうんです
    黒板をひっかく音が苦手な人は多いけど、俺は平気です
    それと同じように音痴の歌が平気な人もいれば、どうしてもムリな人もいるんだってことで…
    単に歌が下手なだけなら別に問題なく聞けるんだけど、本気で音痴だとどうしてもムリなんだ…

    ※111
    事実上我慢するしかないのはわかってるけどさ
    防ぎようがないから愚痴ぐらい許して…DAZNでも聞こえるんだから

  123. 123.

    ※121
    自分と異なる意見は神経質なマニア
    なるほどw

  124. 124.

    ※38
    経済の大切さは分かるけども、一時期よりは減ったとはいえ昨日感染者11万人死者370人出しといてコロナ禍終わっただなんて言えないだろうよ

  125. 125.

    ※79
    ルールの整合性を議論する事と
    現行ルールを破って良い悪い
    は切り分けて話してね
    現行ルールを守らない人達は「Jリーグの運営を脅かす輩」だから

  126. 126.

    経済云々は政府が考えて結論を出す事で、そこにJリーグで声出す出し云々の話に繋げるのは話の筋が捻じれてる

  127. 127.

    声出し応援できることが経済回復につながるわけではないからな

  128. 128.

    試合中の声が丸聞こえになってたのって
    当の選手や監督達からするとどんな感じだったんだろうな

  129. 129.

    西川はブチ切れてたけど、それでも効果は無かった
    もう、審判が試合を止めるとか位じゃないと無理なのかもね

    ただ、殆どの浦和サポはちゃんとしてる事は意識しておきたい

  130. 130.

    これで浦和が実証実験の対象になったら笑うな
    結局ルール破ったもん勝ちになるのだけはやめてほしい

  131. 131.

    声は出して良いけどヤジ禁止、ブーイングはOKみたいにして欲しい

  132. 132.

    ※130
    ルヴァンのプレーオフステージならええんやけどな

  133. 133.

    ※49
    遠方にも関わらずいつも新幹線でたくさん来てくれてありがとう
    梁さん見たいなあ
    ベガッ太さんにも会いたいな

  134. 134.

    これでクラスター出したら総叩きになることを覚悟でやるならいいのでは

  135. 135.

    別に日本だけマスクしてんじゃなくてアジア圏の国はほぼしてんだけどな
    欧州の人たちは前から花粉症とかの人がマスク付けづらいくらいのマスク嫌い文化だから日本と比較はできないよ
    野々村さんならちゃんとデータ集めて実証しながら段階的に緩和してくと思うけどね

  136. 136.

    ※123
    騒音と言われたらカチンとくるさ
    自分はバックスタンドで座って観戦だがチャントに呼応して全体に手拍子や声援が広がっていくときが最高に好き
    それがない今はクラブに悪いがDAZN観戦
    声が出せないスタジアムにチケ代+交通費5千円払う価値があまり見出せないんだ

  137. 137.

    ※97
    飛び跳ねるの禁止だったのは知らなかった

  138. 138.

    ※136
    ちゃんとルール守ってていいと思う
    早く声が出せるようになるといいね

  139. 139.

    プロ野球のジェット風船は
    永遠に封印されし文化になるのかな

  140. 140.

    ※134
    サッカーに限った話じゃないけど人がたくさん集まって騒ぐものって当事者が思っている以上に世間から嫌われているってのは自覚しておいた方が良いよな

  141. 141.

    サッカーでも意外とチャント否定的な意見があることに驚いた。
    とは言え純粋にサッカーというコンテンツだけで勝負し続けるのはそろそろ興行的に厳しい気がする。
    他に興味引く物が多い中でスタジアムにリピートしてもらうにはそこでしかできない体験が必要だと思うし。

  142. 142.

    試合中の声出しNGだとしても、できることなら憲剛にスタジアム来てもらってチャント歌いたい。

  143. 143.

    ※83
    鳥栖は島川がサポーターに発声指導して、どこよりもチャントが美しく響くスタジアムが誕生するのであった

  144. 144.

    日本はコロナ以降、世界で一番早くスタジアムに観客を入れて再開できた国の一つだったけど、声出しの解禁は世界で一番遅い国になったのか

  145. 145.

    浦和以外のサポは日和って声本気で出さなそうだから実験には不向き
    全力でやってくれる浦和じゃないまともなデータ取れない
    だからJリーグは浦和と浦和のサポに頭下げて実験への協力をお願いすべき

  146. 146.

    ※4
    気持ちわかるよ
    特に太鼓も禁止だったときはホントに新鮮でワクワクした
    Jリーグ、日本のサッカーは緩急がないとよく言われるけどそれはサポーターの応援にも当てはまると思ってて、声出し解禁後はチャントのない時間もあるメリハリのある応援のチームが増えるといいな

  147. 147.

    チャントのいい所…野次をかき消せる
    チャントの悪い所…選手のいいプレイへの拍手、歓声がかき消される

  148. 148.

    んー。ピッチの声が聞こえるスタジアムが好きって意見も頷けるんだよねぇ。
    チャント歌ってた人だから偏りあるかもしれんけど個人的にはやっぱり自チームや対戦相手の有名なチャント聴きたいし、ゴール決まった歓声も好きなんだよなぁ。
    かといって前みたいに試合フルタイム歌うのもキツくて、観戦というよりもはや一種のスポーツになっちゃってたからコロナ禍になってやっと普通の観戦ができるようになった感もある。
    都合良く言うなら頻度は下げて復活させて欲しいなぁて思う

  149. 149.

    ※24
    さすがにマスク無しは怖いわ。

  150. 150.

    ※141
    応援スタイルがサポーター式に近い千葉ロッテも客入り苦戦してる
    先日のGWの西武ドームなんて例年ほぼ満員になって、ビジター側外野席なんか立ち見が出るほど真っ黒になるんだけど、声出しNGでだいぶ敬遠してたのがわかる空席ぶりだった
    スポーツやライブ業界といった非日常を体感する分野は成長すると通産省も期待していただけに、過度にコロナに怯えることなく感情を存分に爆破させたい

  151. 151.

    席やマスクのルール付けて実証実験するなら、ルールを守れるサポーターのクラブじゃないと実験にならないんだけど、
    はたしてリーグはどのクラブを選択するだろうか。

    もし大々的に宣伝した実験中に不祥事起きたら、リーグの恥を日本中に宣伝してしまう。

  152. 152.

    ※149
    これって気持ちはわかるんだけど、心理的には全く逆だと思う。
    みんなでマスクしてるから、視覚的に今はコロナ禍だと痛感させられて怖いんだよ

    スタジアムで誰もマスクしてなかったら、みんなコロナの事なんて忘れて非日常を楽しめると思うよ。
    元より、マスクしなくたって感染の波には何の影響も無いことが世界中でどんどん実績として積み上がってるから安心して良いんだよ

  153. 153.

    ※152
    チェアマンも「収入より声出し」って言ってるからそれはそれでいいけど、
    マスク無しの連中がうじゃうじゃいて、そいつらが唾吐きながら大声出して密集してる場所
    今の常識なら普通に公衆衛生の敵だし、クスリやってる連中がいるダンスバーくらい反社会的な場所になるだろうな

  154. 154.

    専門家でない人間が安全だ安心だ言ってもね

  155. 155.

    地球規模のコロナ禍は世界史に記述される大事件だな。
    早く過去の出来事になって欲しいけど日常はなかなか戻って来ないな。

  156. 156.

    ※38
    ごめんね、ウチ最高益出したわw

  157. 157.

    とある、飴を購入する時が近づいているのだ。

  158. 158.

    ※152
    >マスクしなくたって感染の波には何の影響も無いことが世界中でどんどん実績として積み上がってる
    それは医療関係者の不断の努力と経験の積み重ねの賜ってことを少しでも理解してほしいね。
    大体、ワクチンはできてもオミクロンのバリエーションはじめワクチン効果をすり抜ける変異が生み出され、特効(治療)薬は未だ認証されず臨床実験の最中という現実に目を向けてくれ。
    大体欧米でマスクなしが解禁されてるのは、自分の行いで病気にかかったら自己責任という意識が浸透しているからであって、日本みたいな国民皆保険、高度医療も貧乏人までまんべんなく、医療リソースは最小限という国とは事情が違うのだよ。
    マスクなし声出し解禁はせめて治療薬が承認されて大量生産ができるようになってからだと思うよ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ