JリーグがDAZNとの契約延長&契約見直しを発表 2033年までの11年間で2395億円の契約&2024シーズンからJ1とJ2のみに : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

JリーグがDAZNとの契約延長&契約見直しを発表 2033年までの11年間で2395億円の契約&2024シーズンからJ1とJ2のみに

Jリーグは30日、オフィシャルブロードキャスティングパートナーのDAZNと2023年から2033年までの11年間で約2,395億円の放映権契約の締結に合意したことを発表しました。
新たな契約ではテレビ地上波での中継が増える一方、来年度以降の放映ではJ3リーグが除外となり、J1,J2リーグのみとなります。



[Jリーグ公式]JリーグとDAZNの新たな放映権契約について
https://www.jleague.jp/release/JリーグとDAZNの新たな放映権契約について/
Jリーグと、JリーグオフィシャルブロードキャスティングパートナーであるDAZN Groupは、従来の放映権契約を一部見直し、2023年から2033年までの11年間で約2,395億円という新たな放映権契約の締結に合意しました。

JリーグとDAZNは2017年から10年間で約2,100億円の放映権契約を締結し、2020年には新型コロナウイルス感染症の拡大によるJリーグの試合の一時中断を受け、2017年から2028年までの12年間で約2,239億円の放映権契約の見直しを行うなど、常に互いの成長戦略を推進するべく連携してまいりました。

2022年3月にJリーグでは野々村芳和がJリーグチェアマンに就任し、DAZNでは新たにShay Segev氏がDAZN GroupのCEOに就任、山田学氏が日本ビジネスを担うDAZN Japan エグゼクティブ バイスプレジデントに就任され、両法人ともに新体制となりました。

新体制以降、この1年間様々な協議を重ねてまいりましたが、昨年11月にJリーグの新たな成長戦略として掲げた2つの成長テーマである「60クラブがそれぞれの地域で輝く」、「トップ層がナショナル(グローバル)コンテンツとして輝く」の実現に向けて契約を見直し、2023年から2033年までの契約を新たに締結することといたしました。

■主な変更点
テレビ地上波放送の扱い
テレビ地上波での試合中継をより多く行うことで、Jリーグとの無料での接点を増やしていく。
試合以外での露出も圧倒的に増やしながらJリーグファンを増やしていくことで、DAZN加入者の増加を目指す。

J3リーグの放映
2024年からDAZNでの放映はJ1・J2リーグのみとし、J3リーグは無料放映も含めて最適な放映形式を検討する。
*2023年のJ3リーグは引き続きDAZNで全試合放映いたします。

より柔軟なレベニューシェアのスキーム
Jリーグの成長に必要な財源を確保しながら、より加速的な成長が実現した場合は、さらなる成長投資が行えるような柔軟な契約・レベニューシェアのスキームを構築。

■2023~2033年 放映権契約
契約期間 2023~2033シーズン(11年契約)
権利料 約2,395億円
対象大会 ・明治安田生命J1リーグ
・明治安田生命J2リーグ
・J1昇格プレーオフ

※2023シーズンの明治安田生命J3リーグは、DAZNで全試合放映いたします。
(以下略、全文はリンク先で)




来シーズンからJ3リーグの全試合放送はなくなりますが、野々村チェアマンによると「最適な視聴環境を検討する」とのことで、別の形で視聴することになるようです。




001


ツイッターの反応























217 コメント

  1. 1.

    全試合見れるって言ってたけど、実況付きますとかリアタイで見れますとは言ってないんだよな

  2. 2.

    大型契約は死守できた

  3. 3.

    数年後には月5000円になりそう

  4. 4.

    福島と沼津の試合はどうやって見たらいいんだよ

  5. 5.

    J3を切ったか…

  6. 6.

    J3の霊圧が消えた

  7. 7.

    来年、清水千葉のオリ10がJ3に来て盛り上がるかもしれないのに勿体ない

  8. 8.

    ノノ「DAZNと1年間話し合ってきました。J3をどこでどう観られるかはこれから決めます」

    ここはクスッときた

  9. 9.

    遠方サポ組死ぬやんけ

  10. 10.

    無料配信待ったなしのJ3が勝ち組か

  11. 11.

    つべの公式チャンネルで配信するとか、野球のパテレみたいなの作れない?ダメ?

  12. 12.

    ぶっちゃけ10年後にだぞんが残ってるかどうか怪しい気がする

  13. 13.

    他の国って三部リーグも全試合中継してるものなのかね

  14. 14.

    各スタジアムにカメラ付けて有料ライブ配信とかできないのかな
    お金はそのホームクラブに落ちるようにして

  15. 15.

    地上波での放映を増やすって言ってるけど、かなり難しいのでは?
    J3を安定して観られる環境をって言ってるけど、DAZN以外のプラットフォームで引き受けてくれる所があるのか、それともリーグが独自でやるのか、その辺先の話とは言え決まってないのはJ3サポにとって不安要素だと思う

  16. 16.

    スカパーか・・・

  17. 17.

    なんていうかもう少し詳細詰めて発表できんかったんかね?

  18. 18.

    値上がりはするかもだけどそれならプレミア何試合かやるとかチャリオットレース復活させるとかして欲しい

  19. 19.

    高額の長期契約は辞めといたほうが…
    最近のDAZNを見ていて10年間持ちこたえるビジョンが見えないし月額だってどんどん上がっていく感しかない

  20. 20.

    プレミアとCL放送してくれ…

  21. 21.

    ・この先も月額料金は上がり続ける。
    ・数年後、J3の試合は全試合生放映?録画放映?される。
    YOUTUBEでのJFL配信みたいに、解説無しの固定カメラ?
    とはいえ長野とかサッカー熱が高くローカル放送局があるところはまだ大丈夫だろうけど、
    わが軍みたいにサッカー熱もローカル放送局も無い県はどうなるんだろ。

  22. 22.

    ** 削除されました **

  23. 23.

    J3見れなくなるのね…
    値上げして(かつ、今後も値上げしそうなのに)視聴試合数減るのはちょっとなあ
    J3遠方サポの皆様が嘆きそう

  24. 24.

    ※11
    そういうの含めてこれから検討ってことなんじゃない?

  25. 25.

    J3だけDAZNから解放された
    全部見れるのは約束されてるしいいニュース

  26. 26.

    どうせtvkではやってくれないしなぁ。

  27. 27.

    長野さんとこの杉井君の活躍が見れなくなってしまうのか?
    DFだったのに、最近MFとかFWでの出場していて応援してたのに。

  28. 28.

    記事読む限りJ3はDAZNの契約外にして地元のテレビ局なりがお安く放映できるようにしたんだろうね。
    あとはJリーグ公式やクラブのYouTubeで流すとかかな。

  29. 29.

    J3救済策だと思う

  30. 30.

    YouTubeライブで中継とかするんだったら、JFL時代の八戸さんがやってたVAN生TV復活しないかな…

    あの居酒屋実況好きだったんだよなぁ

  31. 31.

    これって誰が得するん?

  32. 32.

    来年度J3に降格するチームは大変なことになりそうですな(降格救済金廃止、DAZN無し)

  33. 33.

    YouTubeのメンバーシップ限定配信にするとか?

  34. 34.

    昇格すればいいんだろうけど何か嫌な感じ
    このテレビ離れのご時世地上波放送に期待なんぞ出来んわ

  35. 35.

    これをJ3の救済案と見るのかJ3を切り捨てたと見るのか検討案がまとまるまではわからんねえ

  36. 36.

    まあJ3の視聴者数なんて少いだろうから、悲しいけど打ち切りは経営判断として妥当かな
    DAZN来る前はそもそも中継なんて無かったから代替手段の可能性があるだけマシだと思いたい

  37. 37.

    岩手見れなくなるじゃん(J2上がって)

    他にもレンタルの選手の様子を見たりするの出来なくなるのは残念

  38. 38.

    在阪局がFC大阪の試合を流すと思えない
    流しても深夜4時あたりになりそう

  39. 39.

    J3「僕たちは、DAZNを、卒業します!卒業します!」

  40. 40.

    放映権関連の記事でいつも書いてるが、根本的にはJリーグの価値を高める事でしか解決しないのよと
    選手はヨーロッパならどこでもみたいな移籍をし、サポは年3万円前後を不満に感じ、地上波は現状でも一定数流せるのに興味を示さない
    こんなリーグに年200億の価値がそもそもあるのか?

  41. 41.

    ゴミすぎる

  42. 42.

    むしろこれJ3勢が一番の勝ち組じゃない?

  43. 43.

    ※3
    今年の後半にはなってたりして

  44. 44.

    DAZNに提供する映像はJリーグが製作しているはずなので、J3を他の媒体で放送するのは簡単なはず。J3が抜けても金額が同レベルってのは、悪くないよね。
    DAZNの視聴料金が高騰しているのは深刻な問題だけど。

  45. 45.

    「テレビ地上波での試合中継をより多く行う」って、
    野球と違ってサッカーとは関連会社じゃないから無理だよ。
    それに、地上波観てるのは老人ばかりで、若い人は観ないんだから今となっては効果ないよ。
    それよりも、YOUTUBEとかネットでの制限をゆるくしてよ。
    今、試合の映像を一秒も使えないでしょ。
    YouTuberやtwitch配信者とのコラボに力を入れてよ。
    ここ数年、有名なYouTuberが日本に集まってるんだから、それを生かしてよ。
    大相撲はPewDiePieとTrash Tasteを招待したぞ。

  46. 46.

    またJ3だけハブられるのか…

  47. 47.

    JFLのYouTube配信ホーム関係者だけど実況解説つくこともある(それなりに話せる人もたまにいる)
    あと町田の親会社にお願いすればいいって考えてる人多そうだけどフットサル全試合無料配信してるのに世間の反応が僅かだからあまり押し付けるのも良くない

  48. 48.

    F1、F2、F3は見れるけどJはJ1、J2まで(´・ω・`)

  49. 49.

    J3の視聴者なんて少数しかいないからJ3がなくなった分をJ1・J2の放送環境の向上に充てて貰いたい。

  50. 50.

    契約金額を維持できたのは円安のお陰か?

  51. 51.

    情報がなくてというかまだ何も決まってなさそうでこの後どうなるかわからないのですが、今年までDAZNでJ3が全試合観られたことには感謝したいです

  52. 52.

    俺の好きな実況アナ、J3専なんだけど来年どうしたらいいんや…

  53. 53.

    YouTubeでJ3無料配信を期待しています

  54. 54.

    J3はバラ撒いてJ1J2で回収だとDAZNまた値上げしそう

  55. 55.

    J3見れないのは悪手すぎる……と思ったけど、確かにdazn入ってるサッカー好きの知り合いもJ3は見てない。
    自分もハイライトを見てるだけで、時間がないと上位チームと札幌関係の選手がいるチームの試合しか見なかったりする。
    だから、ハイライトをYouTube公式チャンネルでやってくれれば、正直文句はないかもしれない。
    昔みたいに実況なしの会場音声のみの味気ないハイライトでも、あるだけマシって事になるんだろうか…

    値上げとハイライトのゴミ広告で最近イメージが悪いdaznだからすげーネガティブな気持ちになったけど、これは、Jリーグにとってはプラス…なんだよね?

  56. 56.

    J3はdaznが中継しなくなるのか…J1昇格が望めないクラブにとってはJ2にしがみつくのがこれまで以上に重要になってきそうだな。

  57. 57.

    仮にJ3の放映権を無料にしても、地元のTV局が放送してくれるとは限らんぞ。
    CM出す企業がいなければ、収益0で赤字確定だから放送するわけないし。

  58. 58.

    これは朗報なのか悲報なのかw

  59. 59.

    今回新たに結ばれた契約も、今後見直される可能性は当然あるやろうから
    正直楽観的には見られへんわね…
    結局のところJリーグ自体の価値が上がらんことにはどうにもならんか

  60. 60.

    コロナが流行ってからほんま下がり気味やな

  61. 61.

    ※26
    他にプロスポーツがない地域なら可能性はあったかもしれんがベイスターズの壁が厚い
    野球と比べるとCMを流しにくいのも逆風
    それらを乗り越えても神奈川県内のプロサッカーチームで枠争い…

  62. 62.

    2033年までDAZNは生き残れるのか?
    ちょろっと調べてみても明るい材料が無いんだが…

  63. 63.

    まだどんな感じになるかよく分かんないけど、絶対に今シーズン昇格するしかない!

  64. 64.

    まあ、DAZNでJ3見れないのはしゃーないかなって感じ
    業績悪化してる中、Jリーグとまた契約延長してくれたのは感謝

  65. 65.

    深夜の録画放送とは言えホーム全試合中継してる愛媛と今治は恵まれてんな

  66. 66.

    daznが去るころにはスカパーもJ1J2全試合中継できる体力無いだろうし
    サッカーの面白さを一般に広げる唯一の舞台の代表がマイナスプロモーションを6年以上続ける訳だし
    これわガチで終わりかもね

  67. 67.

    実際J3の試合なんてレンタルだしたやつが活躍したとかいうの聞いたときにちょろっと見るくらいだし

  68. 68.

    CM流せないスポーツだからなあ
    なかなか難しい

  69. 69.

    場繋ぎとして最適だったJ3が

  70. 70.

    そのうち契約見直しで期間金額半分にしてそう

  71. 71.

    来年からうちの試合はスタジアムじゃないと観られなくなるのか。

  72. 72.

    この大型契約を活かしてアジアで別格のリーグに成長してほしい
    ACLで圧勝してほしい

  73. 73.

    まぁ3部リーグをコンテンツとして黒字にするのはなかなか難しい…と考えたら、Jリーグ側がなんとかするのは正しい選択だと思う。
    それこそつべでスパチャしてみたらどれくらい集金できるかわかるだろうし。

  74. 74.

    間違いなく値上げするから
    別で見る方法が確立するならむしろJ3が勝ち組の可能性もあるな
    昇格したらDAZN送りだけど

  75. 75.

    ※11
    パテレは基本CS放送を生配信してるだけでして…

  76. 76.

    J3は実況なしの定点カメラ(中央と両サイドゴール前のスイッチング)で低コスト生放送って感じかなぁ

  77. 77.

    ググったら10年前の2013年のスマホ普及率は約3割、2010年の段階だとまだ5%未満だったところから伸びてた時期みたい
    今の状況ってまだガラケーも主流だった10年前には想像出来ないような変化だよね

    10年後だと通信を取り巻く環境の変化とかエンタメの変化とかも大きいだろうし、どうなるかだね

  78. 78.

    1試合で切り売りしてくれんか

  79. 79.

    サービスの質は下がり続けても値段は上がり続けるのでどの道解約するだろうからちょうどいいのかもな

  80. 80.

    J3勢はこういうピンチをチャンスに変えないとだな。さて、その猶予期間は早くて半年、遅くて今年末ぐらいまでか。でもこういう「DAZNに映らなくなる後をどうすっか?」てのはノノさんを始めとするリーグ運営側だけでは決められないだろうから、緊急理事会を開いて在籍クラブの意見を訊かないと立ち行かない気はする。

    ※38
    FC大阪さんのは読売テレビがJFL時代に自局公式サイトとクラブ公式YouTubeチャンネルで同時配信してたし、またネット限定で再開するんじゃない?今度はJ3であの解説がまた聴けるとなると他サポながら愉しみである。

    ※40
    年200億円に跳ね上がっている時点で『答え』じゃないんかね?「価値があるのか?」ということへの。

  81. 81.

    JPL(ジャパンプレミアリーグ)への布石?

  82. 82.

    JPL(ジャパンプレミアリーグ的な)への布石?

  83. 83.

    むしろJ3は今より配信観戦の敷居が低くなると解釈したが…
    今でも制作はJリーグなんだから、それをどこで配信するかだけじゃない?
    J3の配信権利独占満了はDAZNがJリーグ側に譲歩した条件だと思う

  84. 84.

    ※72
    プレミアみたいになったら面白いよね同じ島国やし!
    今はブライトンとアーセナルの試合は見る人多いやろうしチャナティップくらいの選手が増えると…ってかそういうのをDAZNとしては見越しとるんじゃないかな、これからならウズベクとイラクとかうまい選手出てくるでしょ
    サルバ・セビージャとかピニャンとかウーデゴールみたいな、ある国のサッカーファンに異常に人気の日本人が出てきたりして…とか想像したら楽しいですよね!
    台湾からウィガン的なチーム来たりグラスゴーはやっぱりあそこよなーとか笑

  85. 85.

    ※47
    そういや去年J参入がかかってたから初めて見たFC大阪のYouTube配信が、解説ラモス瑠偉でびっくりしましたわ

  86. 86.

    DAZNとこの先10年…

  87. 87.

    J3の試合を地上波放送するとか地方はともかく都市部エリアでは非現実的だよね
    独立U局でも枠買い取ってくれない限り赤字になるだろうし

  88. 88.

    まあスマホでも配信しようと思えばできるし
    コスト削減しまくればYou Tubeで全試合配信も可能かな

  89. 89.

    10年後どうなってるかなー。DAZN月額3万円!とかになってなきゃいいけど。

  90. 90.

    J3は不透明とは言え、J1とJ2はとりあえず戦えるな
    ありがとうDAZN

  91. 91.

    自分が生まれた頃にはまだなかったJリーグが今や年200億のコンテンツにまで成長したんだなって思うと感慨深いものがある。
    最初にDAZNが来た時は一過性のバブルなんじゃねって思ってたけどもう複数回延長されてるわけで、これは本当に凄いことだと思う。

  92. 92.

    あと10年・・・
    確実に数回値上げあるよなぁ

  93. 93.

    J2の画質悪すぎる
    いつになったらJ1と同じにするんだ

  94. 94.

    ※1
    何日か遅れて平日深夜帯にTVで放送とか普通にあり得そうで困る
    頼むから遠方に住んでるサポーターでも見れる物にして

    もし放送形態がクソな物だったら
    今J1J2のチームだってJ3と地続きなわけで他人事じゃないぞ

  95. 95.

    今年は泣く泣く契約したけど来年は切りそうだなあ

  96. 96.

    アジアのプレミ化したいんだろうけど
    値上げと改悪続きだし長くても5年で良かった
    ますますニッチなコンテンツになりそう

  97. 97.

    値段は正直もっと上がっていく可能性高いよな

  98. 98.

    「月1,500円でJリーグもCLもプレミアもその他欧州リーグも見られた時代が昔はあったのよ」ってばあちゃんが言ってた

  99. 99.

    地上波で放送される試合が増えるのはいいことだ。

  100. 100.

    今までみたいに毎回DAZNというプラットフォームで配信って形じゃないと混乱しそうではあるが、
    普及という点ではJ3にとって間違いなくいい選択だわ

  101. 101.

    サッカー業界で働いてる奴らは考えたくも無いだろうけど、サッカーファンって言われる人の9割くらいはサッカー無くても人生謳歌してると思う。月額がここまで上がれば自然に解約者も増えてくんじゃないか。

  102. 102.

    ※62
    DAZNが途中で潰れたら、そこが契約終了年になるってだけの話さ。
    正直26年で契約終了だと思ってたので、続けて貰えてビックリしてる。
    こんな超高額契約してくれるのはDAZNぐらいだろうから、DAZNが潰れるまではお金貰おうや。

  103. 103.

    ※88
    いっそベイスターズみたいにニコ生でやろう(なおニコニコの鯖の強度)。

  104. 104.

    ※7
    ※71
    オリジナル10がJ3降格するのは一番やってはいけないこと。

  105. 105.

    ・テレビ地上波放送の扱い
    テレビ地上波での試合中継をより多く行うことで、Jリーグとの無料での接点を増やしていく。

    これを決めるのはJリーグとDAZNじゃなくてテレビ局だよね

  106. 106.

    野々村はいつDAZNが潰れてもいいように前金で満額貰っとけ

  107. 107.

    まずは誰得な30秒スキップを10秒にしてくれ。

  108. 108.

    環境は整えます、ロー局が買わないから配信されませんは全然ありそうで怖い
    分配金なくなったらうちみたいな動員少ないとこは本当に縮小していくしか無いのでは・・・

  109. 109.

    ボランティアがyoutube配信すりゃいいじゃん

  110. 110.

    DAZNくる前はJ2すら見れなかったからね、J3の現在取り敢えず試合見せて貰えるだけでもありがたい。

  111. 111.

    4月から地上波各地で「KICKOFF(地域名)」が始まるけど、今回の契約の布石だったんだろうな。

    ※105
    民放だと明治安田生命(と、ホームクラブのメインスポンサー)が枠を買い取る形で放送とかかな・・・
    現実的には各地のNHK放送局にお願いするケースかな・・・

  112. 112.

    ※80
    言葉ジリだけを捕らえられる隙を与える発言した俺が悪かったんだろうなすまんな

    現状に異を唱える者に対して、DAZN以外からも価値を見いだされる、放映権の取り合いになるぐらいのリーグにならないと大きく変えるのは難しいと思うという意味だったんだけどね…40と同じ事の繰り返しみたいになってしまったが

  113. 113.

    もうだけど、DAZNの言いなりになるんだろうな

  114. 114.

    ルヴァンが見たいんや!

  115. 115.

    abemaやUNEXTが買ってくれたらもっと流行るのにな
    契約金じゃなくて先を見据えてほしかった

  116. 116.

    今のところはなんとも言えないけどアウェイどうなるのかな
    っていうか昇格しろよって事なのか

  117. 117.

    金出してくれるDAZNには感謝だけど
    正直色々となんだかなあ

  118. 118.

    ※20
    DAZNにはもう無理だろうね
    SPOTVがUNEXTとタッグを組んで(DAZN×DMM的なやつ)、実質月額約2200円ほどでプレミアやMLBが見放題できるようになっちゃたからもう勝てないでしょ
    しかもUNEXTはUFCやベラトールなど総合格闘技のメジャー団体見れるという魅了もあるし、海外ドラマや映画にアニメにアダルトなどいっぱい見れるという

  119. 119.

    ※107
    木村の元気?木村どけっ!!!!!!!
    なあのCMも数パターン増えた
    J3だけ割り込みCMがないって扱いはこういうことなんだな

  120. 120.

    各地方局向けはリーグ側が格安に素材を提供、明治安田が放送枠購入する感じかな
    流石に全試合を負担するのは不可能だから年何試合かの契約を個々に結ぶ形
    残りはつべ配信で無料開放とかかね

  121. 121.

    放送/配信形態によってはむしろ「J2昇格したら月3000円払わなければならない」って嫌がるサポも出てきそうw

  122. 122.

    https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20230330/1753165.html
    こっちの記事だともう少し詳しくJ3配信に対する野々村チェアマンの回答が書いてある。
    まだ検討中というのは一緒だけど。

    あと麻痺してて文句ばっかり言いがちだけど、やっぱり根本的にDAZNはJリーグとこんな高額長期契約してくれる時点で稀有な存在だわ。正直Jと高額契約したい他社が引く手数多って感じじゃないし、逆にDAZNがなぜこんなにJに協力的なのか?って感じるレベル。

  123. 123.

    サッカーキングの記事を読むと、Jリーグが自前でJ3全試合配信+ローカル地上波も追加で放送、ってのを考えてそうだね。

    あと麻痺してて文句ばっかり言いがちだけど、やっぱり根本的にDAZNはJリーグとこんな高額長期契約してくれる時点で稀有な存在だわ。正直Jと高額契約したい他社が引く手数多って感じじゃないし、逆にDAZNがなぜこんなにJに協力的なのか?って感じるレベル。

  124. 124.

    地上波が中継する訳がない

  125. 125.

    あれ、前のも反映されてる…二重投稿すみません

  126. 126.

    2017年から2027年までの契約で終わりだと思ってたからその先どうすんだろうと懸念してたけど、
    2033年までの実質16年・向こう10年先までお世話になれるということでとりあえず良かった。

    DAZNに明るい未来が見えない?とか存続してるのかとか色々懸念は多いけれども
    『潰れるそのときまでJリーグはDAZNからジャブジャブお金貰ろたらええねん!潰れたときはそのときや!』
    の精神でとりあえずいいんじゃないでしょうか。 J3はローカル局で放送しやすくなるだろうし。

  127. 127.

    ※21
    茨城は地方局無いから心配。
    こういう地域もあるしネットで見れるパターンじゃないとダメなんじゃね?

  128. 128.

    地上波はオワコン!オワコン!ということ言ってた人もいるのに、裾野を広げるには結局地上波なの?
    本当に必要なのは、節あたり1試合でいいからYoutubeとかでフルが見られる環境なのでは
    (すでにハイライトは見れてるのでいいとして)

  129. 129.

    JFLは各チームのYouTubeチャンネル(実況あったりなかったり)でやれるところはやって
    残りはJFL公式チャンネルで配信(実況なし・カメラ1台)

  130. 130.

    ちょっと調べてみた
    ミクスタオープン以降地上波で放送された試合は8試合
    そのうち6試合はJ2時代のもの
    民放が放送したのは1試合

    で?何が増えるって?本当に?全然信じられんわ

  131. 131.

    そもそも地元のローカル局すらスポンサーにできないなら、そのクラブの持続的な運営はどの道無理なんじゃないかな。ローカル局が無理でもケーブル局ならあるでしょ。ある種の利権になるけど、昇格したら解消されるわけだし。

  132. 132.

    アウェイに行く交通費や宿泊費に比べたら安いし、ほぼ自分が応援しているチームしか見てないけど、今くらいの値段ならまだまだ大丈夫かなぁ

  133. 133.

    もし本当にJ3はネットなどで無料視聴できるようになったなら、より観客数が減るような気がするんだけど
    救済策なのかどうなのか、どっちに転ぶか分からんな

  134. 134.

    ただでさえ経営的に苦しいJ3クラブ、分配金も減らされ露出も減らされたら潰れるクラブ出てくるんじゃないか?
    というかプロ化したのに中継ないって…JFLと変わらんじゃん

  135. 135.

    J3がDAZNを離れて無料になるような感がでてるけど、
    別にJ3ライブみたいな別な配信サービスで月2000円とかになりそう、バスケのB3みたいに

  136. 136.

    ※21 ※127
    NHK水戸(TV)も茨城放送(ラジオ)もほとんど水戸戦中継しなくなった今、
    もし仮にJ3に落っこったとしても
    ダゾーン未契約者の立場の場合、現状と大差ないといえば大差ないのだが…。

    まぁ、固定カメラ実況なし垂れ流し(又はBC茨城アストロプラネッツのそれみたいな感じ)で
    ようつべ配信しそうな感じだけど…

  137. 137.

    j3はホーム広報の人がスマホで撮って、youtubeで無料ライブ配信する、とかでいいんじゃない?1試合きちっと配信できたらリーグが数十万支払うってすればチームの収益にもなるし。

  138. 138.

    ※115
    ほんとうなの?

  139. 139.

    ヨーロッパの連中は、彼等のリーグがシーズンオフの時でも公式戦やってて賭けの対象になるJのゲームを見るからJ1とJ2をラインアップに持ってるていうのはヨーロッパの視聴者向けビジネスにはなるんだろうな。

  140. 140.

    ※71
    諦めんなw

  141. 141.

    J3を全部J2に昇格させれば全部見れる!

  142. 142.

    ※38
    流したところで
    阪神ガンバセレッソ神戸の試合の試合流せよ
    ってツッコまれるオチやしなぁ

  143. 143.

    ※115
    採算が取れないだろ

  144. 144.

    DAZNで大丈夫かと思う一方、DAZN以外がJリーグにそれなりの金額払ってまで放映権獲得
    するかといえば現状NOだからなぁ。

  145. 145.

    DAZN様ありがとうございます
    お願いですから番組選択時にライブかディレイの選択肢の導入をマジでお願いします

  146. 146.

    近い将来、無人AIカメラとAI実況アナ(選手名を言う、選手の経歴や最近のスタッツを紹介する程度でよい)で、マイナーな競技はネット配信されるようになるのでは。

    今でも、女子の全日本ユース選手権は、グリーンチャンネルが無料でネット配信して、クラファンでもっているようだ。実況解説なし、地面に置いたワン・カメラで、超低いアングルだけど、無いよりは、はるかにありがたい。

  147. 147.

    ※144
    個人的にもこの意見だわ
    DAZNでやるのがこの先心配なのはそうだけど、jリーグにここまでの金額だしてくれる競合他社が居るかというとないと思うし、ありがたい事だと思う

  148. 148.

    ここまでの高額で買ってくれるとこなかなか無いし、J3に関しては続報次第だなー

  149. 149.

    J3を切ることで製作費も抑えられるだろうし今後の値上げはなくなりそう
    いい判断だわ

  150. 150.

    何も分かってない欧州厨がJを馬鹿にするならともかく
    Jリーグに価値があるから大型契約が取れたわけで
    Jリーグを誇らしく思いましょうや

  151. 151.

    ※68
    FIFAが飲水タイムを採用したりして
    トイレ行ったり飲食購入できたりするから実はメリット大きかったし

  152. 152.

    DAZNが契約延長できる体力があることに驚いた
    値上げしながらサービスはむしろ低下しているから回収するだけして契約満了or事業売却で損切り、かとてっきり

    欧州南米でも3部リーグを全試合有料生中継やっている国はわずかだとショーンキャロルの本にあったし、富山のDAZNシーズンパスの割当が数十枚しかなかったとあったから、J3配信が採算に乗らなかったのは仕方ないか
    江刺アナの実況が当分聴けなくなるのは残念だけど
    DAZN縛りがなくなることで地元ケーブルテレビが中継するケースは増えそうだね
    有料放送独占=CATV不可になって松本とか地域リーグ時代にあった地元ケーブル放送ができなくなったケースがあったはず

  153. 153.

    J3全試合放送+ルヴァン全試合放送+天皇杯全試合放送のJリーグチャネル作れば、結構加入するんじゃない?

  154. 154.

    J3はスカパーでやれば
    学生リーグよりは需要あるじゃろ

  155. 155.

    J3のDAZN年パス販売数の少なさも話題になってたけど、J3はDAZNの売上にほとんど貢献してなかったんじゃないかな

    ※44
    ※83
    結局そういうことなんよね

  156. 156.

    ※21
    昔つべで流ドラの試合@ケーズやってたけど、観れるだけで感動したなあ。行けない方には固定でもいいから「観れる環境がある」というのは結構大きいと思う。

  157. 157.

    DAZNからスカパーに戻ったところで放映権買い叩かれて賞金が安くなるだけだし、
    値段も同じくらいに設定されるだろうから、クラブも視聴者も地獄へ戻るだけ
    DAZNより高く買ってくれる放映企業が現れるためにはJの魅力を上げなきゃいけないのね

  158. 158.

    ※45
    少なくともDAZNが10年以上契約しているので、その有名youtuberとやらが向こう10年、毎節J3の配信に携わるのが大前提になるけどそれこそ実現出来るのか?

  159. 159.

    配信はYouTubeで問題なし。
    分配金は減るだろうから大問題。

  160. 160.

    他の国どうなんだろってスペインみたら3部相当って4リーグ80チームもあったんやな・・
    そら放送できんわ

  161. 161.

    ※153
    月額10,000円くらいか?

  162. 162.

    値上げすんならルヴァンカップと天皇杯ぶんどってこい
    最低限それからだ

  163. 163.

    遠征でジャックせよとのお告げかな。
    DAZNより少しお安く見れるようになれば一番嬉しいね。

  164. 164.

    amebaが全試合J3を配信する(無料もしくはかなりお安い値段)

    使い勝手がDAZNより段違いにいい。CMも入らない
    ストレスフリーで好評

    週に一回、影山優佳さんがゲスト解説として現地入り

    しっかり事前勉強して、あまりのガチぶりに大好評

    視聴者数増加

    とかならんか

  165. 165.

    youtubeで流すのかな?
    いまさらBSチャンネル買うとかはないだろうし

  166. 166.

    ※11
    スーパーフォーミュラの配信アプリみたいなのをリーグ主導の元で作って欲しい、最近知ったけどアレは自前だからか多機能すぎてヤバい

    ※13
    イングランドはiFollowっていう2部から4部まで見れる配信アプリ出してるけど流石に全クラブは対応していないから日本も世界もあんま変わらないかも

  167. 167.

    そもそもサッカーはCM入れにくいでしょう
    野球みたいに裏表の切り替えの間にCM入れるようなことができないから。
    ハーフタイムと飲水タイムぐらいしかないし。

    で、NHKは結構地方局単位だけどJ3の中継はしてる。
    けど、これ以上中継を増やせるとは思えないんだよねぇ
    (今でも、放送してくれるだけありがたいとは思っているが)

    NHK静岡みたいに天皇杯静岡県予選の決勝を中継するのは、土地柄なんだろうな。

  168. 168.

    JFLのように、YouTubeチャンネルを利用しての公式配信かNHKに丸投げの可能性もある。
    前者なら何とか全国で見られるけど、後者なら公共放送とはいえ、地域限定になりかねないし、アウェイは放送なしの可能性が高くなる。
    J3にとっては、事実上の改悪だね。

  169. 169.

    DAZN有料コンテンツたから動画撮影禁止なんだよね
    J3ならサポーターが客席から生配信できたりしないかな
    自分の配信収入のためにゴール裏で配信する地蔵がボコられそうだけど

  170. 170.

    配信で成功してJ3盛り上がるといいね

  171. 171.

    これはJ3を自由にしてくれたと考えるべきじゃ
    DAZNでしかJ3見れない縛りの方がキツかっただろう

  172. 172.

    ※30
    そうなってくれればどんなにいいことか。
    現在のホーム実況は地元局のアナなのですが、
    ワイワイ言いながら見ているのも好きなので。

    DAZNからの分配金がなくなるのは懸念材料ではあるけど、
    ご新規さんをDAZNに入会させて解説のない実況のみの試合を見せるのはなかなかにハードルが高いから、
    そうなるのであれば。

  173. 173.

    価値に差がある以上どうしても格差は生まれざるを得ないが、他に相応しいプラットフォームがあるとも思う
    J3単独ならamazonとかabema辺りが安く買い取ったりしないかな。それかスカパーがここぞとばかりに天皇杯とルヴァンとの抱き合わせに動かないか
    流石に公式youtubeでの垂れ流しはクラブへの還元が難しい気がする…

  174. 174.

    YouTubeで無料配信、スパチャ・コメントOKとかだと普通に面白そう
    YouTuberがやってるReelZ LEAGUEみたいに、スマホ視聴に特化した映像制作ができるとなお良し

  175. 175.

    WEリーグもいつまでやってくれるか分からんなぁ

  176. 176.

    J3パージは、DAZNの負担軽減と地域振興のテストケースとしての両方で考えてそうだな
    チェアマン自ら全試合視聴できる環境を用意するというのだから、後は正式発表を待つしかないんだけど
    さらにプラス幾らとなると、そろそろ考えちゃうな

  177. 177.

    ※158
    コラボ相手何て、人気次第で変えるもんだろ?
    さすがに10年続けないとダメとかは無いわ

  178. 178.

    視聴率競争の激しい民放は厳しいんじゃないかなあ
    NHKのサブチャンネルなら

  179. 179.

    八戸戦現地行ったけど、あの感じだと今年も上がれそうに無いからダゾンさん今年一杯で止めます。
    永年ありがとうございました。

  180. 180.

    水戸がJ3落ちたら茨城に地方局ねーんだぞ。どうしてくれるんだよ。

  181. 181.

    ※45
    Vtuberのにじさんじとコラボしてるぞ
    うちの試合にも告知した上で来てくれて、その影響で新規来場したファンのSNS投稿もいくつか見かけた
    https://www.jleague.jp/sp/news/article/24761/

  182. 182.

    マジか、下手したら来年ウチの試合見れないのか・・・

  183. 183.

    JFLの場合(近年の例)
    Lv1 カメラ1台で首を左右に振るだけの垂れ流し、リプレイ・ハイライトなし、ハーフタイム音声なし
    Lv2 加えてベンチ外選手のにぎやかしあり(声のみ)
    Lv3 カメラ複数台、実況・OBのゲスト等あり
    Lv4 地元TV局が作成し、実況解説に加えてリプレイ、ハイライトもあり

  184. 184.

    JFLの試合は、たまに見るけど
    遠景だけなので、スマホの画面だと背番号もわからないのよね

  185. 185.

    アベマ頼んだ

  186. 186.

    ※181
    いきなりあんなにご新規さん来てくれると思わんかったし、文章とかマンガで体験レポ書いてくれる人とかも出てきてめっちゃ嬉しいよね。またそのレポのご新規さん視点がクラブ運営や古参サポにはめっちゃ参考にもなるし。

  187. 187.

    バイバイDAZN
    J3しか見てないに正規料金はらってるから逆にうれしいやい!(痩せ我慢

  188. 188.

    今は映像制作がJリーグ(実務はローカル局)でDAZNは映像もらって流してるだけだからな。
    基本youtube生配信、ローカル局生中継あるときはyoutube遅れ配信ってことにしてもいいし。

  189. 189.

    みれないぞーんwww

  190. 190.

    ※167
    サッカー盛んな土地柄ではないけど青森県もNHK杯県予選決勝は毎年NHK青森で放送してる
    かなり昔からだから全国で県代表決勝はNHKローカルが放送しているものだと思ってた

    八戸がJFL時代は青森とのダービーを民放ローカル放送してたから年数試合でも地上波放送期待する

  191. 191.

    地方優遇されすぎ
    一番の被害は分配額を減らされた変わりの立ち上げ番組がなんの役にも立たないJ2の関東チーム
    関東全体をキックオフとかいう番組で一つにまとめられて宣伝にならない

  192. 192.

    まあ11年契約延長してくれるのは有り難い、初回契約だけでポイ捨てになると思ってたからな

    J3については地方局に無料で流すかわりに地方局から人を出してもらったらどうかな
    局にとってはアナウンサーの使いどころ顔の売りどころになるし、地元視聴率もそこそこ取れる
    んで生放送終了後にyoutubeのJ公式でフルマッチ流したらええやん

  193. 193.

    「地上波はCMをあまり入れられないサッカー中継を好んでない。」というまことしやかな噂が流れてきたんだけど事実だとするとJ3ヤバくならない?

  194. 194.

    J3はAIカメラのyoutube中継でいいよ
    主審は野田さん副審は岡さん

  195. 195.

    ※188
    あれが、DAZNの中継があればこそのクオリティだった可能性はあるよな
    今後も、今までと同じクオリティで実況が無くなるだけでYouTubeに流してくれるとかなら、むしろありがとうかもしれんけど。

  196. 196.

    Bリーグが3部だけ別配信(というか運営会社が1部2部と別)だけど
    それと同じ形にするのか

    ※185
    MリーグとFリーグと六大学野球とプロレスと総格で手一杯っす…

  197. 197.

    ※93
    おま環

  198. 198.

    ※112
    「隙を与える発言」とか言ってる時点で『一体何と戦っているんだよ?』とツッコみたくなる。

    そもそも放映権の取り合いになるぐらいのサッカーリーグって世界中見渡しても欧州五大リーグぐらいだろ。他にあるんか???

  199. 199.

    ※184
    ウチのホームゲーム中継、今季はカメラワーク頑張っているんで、良かったら是非観てもらえると嬉しい。

  200. 200.

    ※198
    多分だけどMLS

  201. 201.

    ※193
    視聴率が取れるなら、やりようはあると思うけどね。現地に看板置いたり選手のユニフォームに主張したい内容を書いたりすれば2時間写り続けるわけだから。とはいえ、何もかも従来通りってわけじゃなくて、アウェイの番組スポンサーの看板も設置する、みたいな工夫のしどころはあるんじゃなかろうか。サポじゃなくて暇つぶしで見る人をターゲットにするような売り方というか。

  202. 202.

    見方を変えて
    外国企業が年200億円払う日本のスポーツコンテンツって考えるとなかなか凄い
    ※12
    3月19日の日経新聞によると、
    今年2月の利用者数は去年12月比約70%増で持ち直しつつある状態らしいよ(逆にabemaは約40%減)

  203. 203.

    ※177
    別に10年間同じ奴で固定しろなんて一言も書いていないんだが。
    それとDAZNが11年後までの契約をしている以上、J3の中継先も向こう10年は確保というのは第一条件でしょ。

  204. 204.

    ※200
    う〜ん、その辺の話は聞かないしなー、MLS。

  205. 205.

    ※193
    そりゃ野球を見たらそう感じると思う。

    サッカー(ラグビーもそうなるが)はハーフタイムしか入れられないし、そこで集中してCMを入れるしかないので視聴率がガクッと落ちる。

    野球は攻守もしくは投手交代と間隔がそんなに開くことなく入れられるのでクライアントに好まれる。
    それはバレーとかでも同じかと。

    ※190
    基本的に天皇杯県大会決勝は大半のNHK地方局単位で放送している。NHKが本大会共催してる立場があるので。

  206. 206.

    ※196

    Bリーグは1部・2部と3部の運営法人を統合するらしい。

  207. 207.

    ※178

    いま土日昼間ってレギュラー番組を詰め込んでる状態に等しいので、特番枠はあるにせよ、Jリーグが入り込める余地って少ないのよね。NPB球団のある地域は野球最優先だし、ゴルフはスポンサーガッツリだからやるし、4局地域ってテレ東の番組を横並びでやってるような状況だし。
    現実的にはNHKに頭下げてもらってになると思う。民放は明治安田生命が枠買い取りするなら検討しますだろうけど。

  208. 208.

    DAZNは日本法人がクソばっかりだから無理だな。なんであいつら高圧的なんだろ

  209. 209.

    ※198
    最後の一文しか読んでないようなレスする気持ち悪い奴がいたんで、ついなんやコイツという気分になったんやすまんな俺が悪かった

  210. 210.

    テレビ(主に地上波?)だろうがネット(YouTube等)でだろうが
    試合の映像をただ単に垂れ流すだけやとしたら、これから見て興味をもってもらいたい人に
    見てもらうんは厳しい気はするで。

    ※207
    ことサッカーに関してだけいえばNHKはいまでも十分がんばってくれてると思うんよ。 
    各地方の放送事情は知らんけど、個人的には今後BSが1チャンネル減る中でさらに放送枠を
    増やしてくれってのはちょっと酷に思えるわ… 放送するスポーツは他にもあるわけやし。

  211. 211.

    ※201
    なるほど、J3サポだけのための中継だと厳しいけど地上波がペイする為にやり方を変えればいけるかもしれない、と

  212. 212.

    ※202
    Jリーグも野球もF1もオフの12月からJが開幕した2月は増えて当たり前なんだよな
    逆にカタールW杯があったABEMAは12月から減って当たり前

    主張したい結論を導き出す為に都合の良い数字を探し出すのは日経新聞のお家芸

  213. 213.

    ペイパービューみたいな形でいいから
    ルヴァンカップと天皇杯みせてよ
    できれば宮杯プレミアも

  214. 214.

    BS Japanextでやってもらうか

  215. 215.

    映像だけで実況も無くなるのなら「よし、E刺の実況聞かなくて済む!」と喜ぶ人が結構出そうなのが…

  216. 216.

    逆に投げ銭対応、チャット対応でDAZNより盛り上がったりして。

  217. 217.

    DAZNがTwitterで毎週無料配信してた結果、YouTubeで天皇杯一部試合を流した結果、Abemaで町田の試合を流した結果、W杯やプレミアブンデスを配信した結果…
    色々積み上がってるんだろうからそこでJリーグとしてベストの選択をして欲しいわ

    そもそも一般層が関心を持つ、ストーリーが共有出来る「物語」じゃ無いと受け入れて貰えない
    コミュニティが自分の意見を言い合えるプラットフォームじゃ無いと盛り上がりに欠ける
    コミュニティは無責任な発言をする人によって簡単に破綻する。(良いプレーをした時に素直に楽しみの声を上げられるコミュニティであるか否か)
    とか

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ