ACLに出場するヴァンフォーレ甲府が国立競技場をホームスタジアムとして申請したことを正式発表 佐久間社長「ロマンを追求した挑戦」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ACLに出場するヴァンフォーレ甲府が国立競技場をホームスタジアムとして申請したことを正式発表 佐久間社長「ロマンを追求した挑戦」

ヴァンフォーレ甲府は30日、来季のAFCチャンピオンズリーグについて、国立競技場をホームスタジアムとして申請したことを発表しました。
ヴァンフォーレ甲府は天皇杯優勝でACLの出場権を獲得しましたが、ホームスタジアムのJITリサイクルインクスタジアムはAFCのスタジアム要件を満たしていないため、代替地での開催が報じられていました。



[甲府公式]2023-2024 AFCチャンピオンズリーグにおけるホームスタジアムについて
https://www.ventforet.jp/news/press_release/522878
 2023-2024 AFCチャンピオンズリーグは、ホーム&アウェイ方式の大会フォーマットとなります。
 弊クラブとしましては、国内クラブにおける限られた出場枠の1クラブとして、日本を代表して闘う意義において、「国立競技場」をホームスタジアムとして開催したいと考えております。
 そのため、AFCクラブライセンス取得に必要な申請書類について、「国立競技場」をホームスタジアムとして提出いたしました。なお、AFCクラブライセンス判定は5月末を予定されております。

<AFCクラブライセンス>
 AFCが主催する競技会へ参加するためのライセンスで、各国で委任されたトップリーグのライセンス事務局が制度を運用し、クラブライセンス交付第一審機関(FIB)が判定をする。

<2023-24シーズンに関するAFCクラブライセンス>
 申請書類の提出期限が3月末 となっており、5月に判定会議を行う。

■代表取締役社長 佐久間悟 コメント
 ~ヴァンフォーレ甲府に関わる全ての皆様方へ~
 ヴァンフォーレ甲府に関わる全ての皆様方には、日頃より、様々なお立場でご支援・ご協力並びにご声援を賜り、心から御礼を申し上げます。
 また、今シーズンは、篠田善之新監督を迎え、試行錯誤を繰り返しながらリーグ戦に挑んでいるところでありますが、ホーム・アウェイ共に昨シーズンを上回る多くの皆様方にご来場を賜り、厚く感謝申し上げます。
 さて、ヴァンフォーレ甲府は、昨シーズンにおいて第102回天皇杯サッカー選手権大会で優勝を果たし、2023シーズンは、アジア最高峰の舞台となるアジアチャンピオンズリーグに参戦する予定であります。
 クラブと致しましては、本大会に参戦することを成長と発展に繋げるべく意義あるものとしたいと考えており、その為に日本を代表する山梨県のプロヴィンチアクラブとしてグループステージのホームゲームを全て、国立競技場で開催することをJリーグに申請致しました。
 この決定は、試合時のVIP対応とより集客力を高めたい等を総合的に考え、同時にロマンを追求した挑戦となりますが、関わる多くの方々のご理解とご協力によって実現することに改めて感謝申し上げます。
 試合当日は、山梨県に関わる多くの皆様方は勿論のこと、カテゴリーを問わず、Jリーグにご声援を頂いている多くの、ファン・サポーターの皆様とフットボールファミリーを含めヴァンフォーレ甲府へのご声援をお願い申し上げます。




000


関連記事:
天皇杯決勝に進出したヴァンフォーレ甲府、ACL出場の場合は本拠地使用できず 味スタ、国立、アルウィンなどが候補か
https://blog.domesoccer.jp/archives/60197889.html
山梨県がJITリサイクルインクスタジアムでのACL開催実現を目指す?実際の知事会見を確認してみた
https://blog.domesoccer.jp/archives/60198227.html
ACL2023に出場するヴァンフォーレ甲府、ホームゲームは国立競技場で開催へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60204861.html



ツイッターの反応






















83 コメント

  1. 1.

    実現したらいいモツ煮食べに行きます!

  2. 2.

    いや、とっとと椅子つけかえればいいのに
    藤枝みたく、バックスタンド閉鎖してでも

  3. 3.

    国立はこういう中立地としての機能として頑張って欲しい

  4. 4.

    首都圏在住のサッカーファンの皆さん、どうかご協力のほどよろしくお願いします

  5. 5.

    ** 削除されました **

  6. 6.

    川中島ダービーの好み
    東京近郊在住だし行かせてもらおう
    国立に人を送ろうか

  7. 7.

    箱ごと食べられる新型の信玄餅を特別販売してくれたら買いに行くかも

  8. 8.

    東京体育館側に盛大なスタグルエリア希望

  9. 9.

    東京が近いという最大の武器があるど田舎の現時点での精一杯のロマン。他サポの皆さんも仕事終わりに是非ご来場ください

  10. 10.

    国立を正式にホームにするチームって初?

  11. 11.

    J2開設以来、3年連続最下位でぶっちぎりの消滅クラブ候補だったヴァンフォーレがそのままの名称で国立でACLを戦うの胸熱。

  12. 12.

    これは年間維持費約24億円を賄ってくれる宣言か
    陸連もニッコリ

  13. 13.

    ロマンって、山梨にいたらロマンがないみたいにも聞こえる

    ところでACLの基準ってそんなに厳しいの?
    調べてもあまり出てこなかったのですが、どなたかご教授お願いします。

  14. 14.

    八ヶ岳ベーコンのお姉さんはまだいますか?

  15. 15.

    これが甲府ロマンですか

  16. 16.

    小瀬で開催出来ずプロビンチアの限界を突きつけられたけど、
    逆に国立開催になればこそ挑めるプロビンチアの可能性を追い求めていきたいね
    また首都圏に、全国に、アジアに名前を売るチャンスを得られたわけだ

  17. 17.

    ※13
    自分山梨県民だけど、少なくともそういうふうには捉えないかなー
    なまじ東京が近い分(特に高校生とかは)いつか東京へ!ってのがあるのでそういう素直な気持ちの発露みたいな
    同時に別に地元を卑下してるわけでもない感じ
    まぁ山梨ロマンないのかって怒る県民もいるだろうけどね

  18. 18.

    今回ばかりは貧乏人にも優しいスケジュールスカスカの国立で良かった

  19. 19.

    ※10
    旧国立は1999年(だったかな?)にカシマスタジアムの改修で鹿島がホームとして使用してるけど、新国立は初めてかな

  20. 20.

    どこか一回は見に行きたいな
    甲府が国立でACLなんて今後見られないかもしれん

  21. 21.

    結局国立開催になったのか。かなりキャパあるけど、どうやって埋めるつもりなんだろう?割り切って全席1000円とかで売るのかな?

  22. 22.

    ※12
    こんな大赤字施設将来のためにさっさと潰してほしい(甲府の挑戦が終わったら)

  23. 23.

    甲府民大挙したら埋まるんじゃない?ちょっと座席狭いので注意。なんで新しくつくってあんなに狭いのか。

  24. 24.

    ※15
    本当にそれを思い出したわ、甲府ロマンのチャント好き。
    ※21
    クリアソンの運営が去年おおやけにバラしていることだが、国立は1層目だけ開放、2層目だけ開放、みたいに開放エリアによって使用料金が違ってくる。それで1試合2000万円の黒字出しましたとも言っている。
    味スタも同様でビジター二階席を緑が開けないのは売れてないのに開けたら使用料金が跳ね上がるから。
    甲府は旧国立開催実績もあるし、売れ行き次第で解放していくやり方でやっていくでしょ。ビジター席もACLだから多く来ないと見込んで1階のマラソンゲートよりメイン側しか開放しないとかで対処できるし。

  25. 25.

    スタグルに
    小作の【ほうとう】を参戦させろ。
    金精軒の【信玄餅】【水信玄餅】を参戦させろ。
    【吉田うどん】も参戦させろ。

    蝗の力に期待だ。

  26. 26.

    ** 削除されました **

  27. 27.

    仮に決勝T行った場合の2ndレグがPKまでもつれた場合終電あるのかな?

  28. 28.

    ※25
    信玄餅は桔梗屋の方が美味いぞ
    金精軒はスポンサーだからあんまり悪く言いたくないが

  29. 29.

    ※19
    あと、2000年に東京スタジアム開業前の暫定ホームとしてFC東京が使用。

  30. 30.

    ※28
    いやそこは好みでしょ 自分は金精軒の方が好き
    桔梗屋は洋菓子ブランドのRondが甲府駅と八王子駅にあって、よく買ってる

  31. 31.

    ※21
    他サポ物見遊山割りチケット売ったり
    高校サッカー準決勝のように上2層閉めたり
    とか運用次第になりそう

  32. 32.

    ※10
    JFL新宿が一応ホームにしてるんじゃないかな?

  33. 33.

    ※29
    あん時はメインこそ国立で申請したけど三スタジアム(国立、駒沢と東京ガスの繫がりなのか丸亀)でホームやったなぁと。

  34. 34.

    特急ヴァンフォーレかいじを運転しよう(提案)

  35. 35.

    ※27
    最終の特急かいじは23時発(大月0:02、塩山0:21、山梨市0:25、石和温泉0:30、甲府0:37着)だから、20時30分以降のキックオフにしなきゃ行けるかな

  36. 36.

    ※34
    陸の孤島で成田⇔鹿島神宮間のダイヤに余裕ありまくりのカシマスタジアムですら臨時列車出さない会社だから…
    同じようなローカル線でもJR四国の鳴門線はナイターの後徳島行臨時出すってのに(ただし池谷乗換で高松まで帰れるとはいってない)

  37. 37.

    ※14
    撤退してる

  38. 38.

    ※34 ※36
    グループ予選突破したら、市長あたりが旗降って実現してほしいな。
    そして応援に来た他サポには、山梨観光クーポンプレゼントで動員。
    WIN-WINになる盛り上げ方になりますように。

  39. 39.

    ※25
    笹子餅の、みどりやも忘れるな。
    板谷峠の力餅に隠れてるが普通列車でも昔は車内販売してた伝統の餅だぞ。

  40. 40.

    フルーツ王国を自認する山梨県も栗(マロン)の生産はたいしたことないらしいから、そこを追求するってことかな?(すっとぼけ)
    ってのはおいといて、社会人にとって最重要技能である「社交辞令を本音に翻訳する能力」を苦手なりに駆使してみると、「ロマンを追求する」ってのは「そろばん勘定ではそういう結論にはなりませんが、それ以外に選択肢がないのでやります」という日本語だということになる。

    ※13
    2022年10月12日付けのスポニチ記事には「AFCの基準では、ACLを開催するスタジアムは背もたれ付の観客席が5000席以上が必要」って書いてあるね。

  41. 41.

    で、結局新スタジアム構想はどうなった?小瀬の駐車場潰してスタジアム建設する構想だったと思うけど。
    山梨県知事選挙か甲府市長選挙かなにかで計画にストップが出た報道も耳にしたけど。

  42. 42.

    ※41
    昨日の記事にもコメントしましたが、用地も小瀬の中に決まって地元住民もウェルカムだったのに、現山梨県知事になってなかったことにされました。
    代わりにいつ噴火するかわからないような富士山の周辺に1400億かかる富士山登山鉄道を作るとか申してます。
    選挙前だけすり寄ってきてたのに知事になってからは一度もスタジアムには来てません。
    なので甲府サポからはめちゃくちゃ嫌われてます。
    甲府市長は去年の天皇杯決勝を見に来るくらいヴァンフォーレのことは好きな方です。

  43. 43.

    ※42
    あれ、単に富士急への意趣返しに口走ってるだけだと思ってたけどあの知事本気でやる気なの?

  44. 44.

    平日開催が大半なのが大変ですが応援しております

  45. 45.

    1回出ればはまるよ!スケジュールきついだろうけれど、楽しんで勝ち上がって!

  46. 46.

    都内在住だから行けたらいこう

  47. 47.

    エフエム富士といい、ヴァンフォーレ甲府といい、山梨なのにどうして東京にアツいこだわりを持ってるんだろうな。

  48. 48.

    さんぺいの応援にいこうかしら!

  49. 49.

    ※36 成田線、鹿島線は千葉支社🙅
    ※40 マロンは茨城産

  50. 50.

    その昔、エディスタもACLのためにバックスタンドを改修したことがありましたな

  51. 51.

    ※40 栗といえば虫だが、栗の虫は旨いらしい

  52. 52.

    こういうACLに本気なチームは尊敬するし、大好き。
    自分のチームと被らなければ、微力ながら国立に行かせていただきます。

  53. 53.

    ※43
    次の年度から県庁の組織として「富士山登山鉄道推進グループ」を設置するぐらいやる気。

  54. 54.

    同じ山梨でも今季からなでしこ2部リーグで戦うふじざくらのほうが心配だよ。
    シャトレーゼも背に腹は代えられなくて値上げしたからまさかスポンサー降りないだろうなってね

  55. 55.

    ※42
    世界遺産後の富士山の環境破壊が深刻と聞いた事あるので、なにかしらの環境対策が早急にいるという事なのかなと
    路面電車?多分、で電気化して同時に上下水を整備し内燃車の利用をゼロにすれば少し良くなるという事なのかな、知らんけど
    後、電気が通れば上にいざという時の施設とかも整備はできそう
    噴火とか何かあって寧ろ環境破壊とかは心配だが
    年間利用者数が多いであろう観光資源なので優先的に予算が回るのもやむを得ないかなとは思う
    それ聞くと選挙中のやり方は汚いが

  56. 56.

    球技場作らないにしてもせめて県内随一の競技場のメインスタンドくらいは個席にしておけよって思うわ
    県に対してね

    不名誉なことだと恥じてほしい

  57. 57.

    ※56席がいしけえとチケ単価も上げらんねしな

  58. 58.

    「いしけえ」って使う人ほんとにいるんだ
    初めて見た

  59. 59.

    ※13
    スタジアムの設備よりスタジアムの立地が引っかかるっぽい。
    小瀬から羽田にしろ成田にしろ何時間かかるんだか……

  60. 60.

    ※58 適当な訳語ないので。
    いしけえチーム、いしけえ家、おめのもってきたとうみぎ、いしけえがらかっぽっちった。

  61. 61.

    昇格争いという日常の戦いを考えれば、確かにACLはロマンかもしれない
    なんというか社長さん含めチームの気概を感じるんだよな

  62. 62.

    ** 削除されました **

  63. 63.

    ※62スマンorz ク○スタとは言いたくないけどな。待ってろ小瀬

  64. 64.

    いっそ改修なり新スタなり出来るまでACL出続けて圧かけよう

  65. 65.

    満員にして県知事に後悔させてやろう

  66. 66.

    ※59
    それを言い出すと、韓国も全北現代なんか仁川からも釜山からも3時間コース。それこそ小瀬なみの立地にカシマみたいなスタジアムがあるような感じよ。
    全州市自体は人口も多いし、KTXも走ってるからいいけど外国語が通じやすいホテルも少ない街だし。

  67. 67.

    甲府がホームとして開催する日限定で、国立を小作スタジアムと呼ぶことにする!

  68. 68.

    ※5
    謎の上から目線

  69. 69.

    ※67
    実は山梨県民はほうとうをお店では滅多に食わんのですよ

  70. 70.

    ※67 ※69 小作農家かと思った

  71. 71.

    ※25
    おっと鶏のモツ煮を忘れてもらっちゃ困るぜ

  72. 72.

    たいそうなスタジアムなんかなくても『実力』でACLに出場して、隣接する大都市のスタジアムを
    ホームとしてそこにサポーターが詰めかける
    まさにロマンであり冒険とはこのことだと思うけど、いったいなにが不満なのか
    ましてや、チームロゴも付けずに甲府がACLに出たことを揶揄するような発言はいったいどこの恥ずかしい自称強豪チームのサポーターなのか
    恥ずかしくないのかね

  73. 73.

    笑点の水色ちょい悪おじいさんもこっそり観戦に来たりするんだろうか。ちょっと気になる。

  74. 74.

    次回は小瀬でできるようにな、今回は仕方ない。

  75. 75.

    ※72 田舎町から世界に出ていくのはうちの当初の夢に近い。甲府だろうとザスパだろうとそう変わらないと信じている。

  76. 76.

    アルウィンも候補という話もあったけど、国立に落ち着いたんだ

  77. 77.

    おじゃましようかな

  78. 78.

    結局はロマンだよな

  79. 79.

    ※69
    家で食うものと知り合いの山梨出身の人から聞いた

  80. 80.

    ※79
    家で食べるものだし
    お店みたいに1人用の鍋ではなく家で1番デカい鍋に作って取り分ける方が主流
    更に1日目の小綺麗なほうとうではなく、2日目朝の汁を全て吸ったデロデロのほうとうを好む人がかなり居る
    レンゲでそのままワシワシ食べるも良し、ご飯に乗せて食べるも良し

  81. 81.

    ※72
    J2参入から惨憺たる成績で消滅すら取り沙汰されたチームが、己が力で世界に打って出るチャンスを掴んだ。まさに甲府浪漫…

  82. 82.

    ※67
    小作駅は羽村市にあるぞ。

  83. 83.

    ※67
    FC東京サポの集客を見込めるか…??

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ