浦和レッズが名古屋グランパスのリリースに真っ向反論 豊田スタジアムのビジター席移動に関する対応で : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズが名古屋グランパスのリリースに真っ向反論 豊田スタジアムのビジター席移動に関する対応で

浦和レッズは12日、名古屋グランパスが10日に発表したリリースについて、認識が異なるとして異例の反論リリースを発表しました。
これはJ1リーグ 第7節名古屋グランパス対浦和レッズの試合で豊田スタジアムのビジター席の移動に関連して生じた両クラブの対応や情報発信に関するもので、名古屋グランパスは浦和レッズの情報発信が「事実と異なる認識を与えてしまう」と遺憾の意を表していました。


07
関連記事:
名古屋グランパス、浦和レッズサポーターによる違反行為を報告 浦和レッズの情報発信に対しても「事実と異なる認識を与える」と問題視
https://blog.domesoccer.jp/archives/60205557.html







浦和レッズのリリースがかなり長い文章になっているので、全文はクラブ公式サイトで読んでもらうとして、要点だけ押さえると、

1.
名古屋:「(浦和が)クラブ間で合意した内容を独自に書き換えた」
→浦和:「そもそも両クラブで合意した文言なんて存在しない」

2.
名古屋:「3/19(日)の浦和レッズ発信以降はクラブ間の協議がなかったのに、協議を継続しているかのように書いた
→浦和:「『協議を行なってまいります』であり『行った』ではない。協議の呼びかけ自体は繰り返しやってた(けど名古屋側の回答はなかった)」

3.
名古屋:「当日振り替えは名古屋側が対応することをクラブ間で確認済みだったのに、浦和のスタッフが振替対応を行うと誤認させるような発信をした」
→浦和:「座席移動ができない観客に『サポート』すると書いただけ。名古屋のスタッフへの取次ぎなどを想定したもの」




ということで、管理人の個人的見解になってしまいますが、1. 3.については思いっきり突っ込まれてる通り、名古屋側にやや勇み足があったように感じます。もしくは理論武装が甘かったか。
ただ、2.については、この説明のような単なる「協議を行ってまいります」ではなく、実際のリリースでは「”引き続き”協議を行ってまいります」とあるので、そりゃ継続協議してるように取られても仕方ないのではないかと思います。ここは浦和側が都合よくセルフキリトリしてしまってるような。


なんにしても、両クラブが公式リリースを使って相手を非を唱えるというなかなかない状況で、これがまだ続くのか、それともうまく収めるのか、今後の展開に目が離せません。

couple_niramu_businessman



ちなみに、前回の名古屋グランパスのリリースで散々不適切だと非難されてた「サポーターの違反行為」と「浦和レッズの情報発信に対する指摘」をひとまとめのリリースにしてしまった件、今回の浦和レッズはそこをしっかり分けてました。




ツイッターの反応






















488 コメント

  1. 1.

    これは荒れる

  2. 2.

    ラウンド2、ファイ!

  3. 3.

    どうして自分とこのサポーターにはこれだけ真っ向から向き合えないんだろうね?

  4. 4.

    反論はわかる
    今まで放置した問題にちゃんと向き合ってくれな

  5. 5.

    どっちが悪いとかの話じゃ無くなってきましたな
    文書は浦和の方が皮肉が効いてて圧勝かな

  6. 6.

    3試合…?
    10試合!?!?
    たったそれだけ?

  7. 7.

    これに名古屋が反論して言った言わないみたいな話に発展するかも。

  8. 8.

    レッズの言い分もまとめないとフェアじゃないよね

  9. 9.

    規約に書いてないからと盲点を付いた回答で返したけど結局座席は使用してるから使った座席分のチケット代を求められるだろうな

  10. 10.

    もっと争え……

  11. 11.

    こうなっちゃった以上、リーグが間に入らないとこの話は収拾つかないよ
    ここまで真っ向からやり合う状況になる前に入ってほしかったってのが正直なところなんだけど、ていうか間に入る気あるのかね?

  12. 12.

    野々村「でも浦和は内々で注文つけても無視するやん?行政から文句くらっても」

  13. 13.

    関係ないけどここまで話がこじれたら今後レンタルとか補強関係にも響きそうやね

  14. 14.

    このスレは荒れる

  15. 15.

    フリースタイルダンジョン

  16. 16.

    じゃあ、そこ試合決定で

  17. 17.

    バッドコミュニケーション?

  18. 18.

    もうなんかよう分からんから一回仕切り直しで第1節からやり直そう、な?

  19. 19.

    ** 削除されました **

  20. 20.

    みんなの好きなサッカーはこういう争いをする為にあるわけではないと思う
    どのクラブにもそのクラブを愛するサポがいる事を忘れずにコメントしようぜ

  21. 21.

    めんどくさ

  22. 22.

    ※13
    浦和「じゃあもうユンカーの完全移籍は無しな!」
    名古屋「ああええよっ!!」
    浦和「え?」
    名古屋「え?」

  23. 23.

    ** 削除されました **

  24. 24.

    思ってた以上にバチバチにやり合ってんな
    果たして白黒付くのだろうか
    そもそも白黒付く問題なのか

  25. 25.

    ** 削除されました **

  26. 26.

    そしてJリーグが呑気に野々村がスタグル食ってる写真をtwitterにアップするのに100カノッサ

  27. 27.

    もう野々村に任せるしか無いでしょ。

  28. 28.

    蒸着 面着

  29. 29.

    どうしたんや…
    Jでここまでやり合うのは初めて見たわ

  30. 30.

    サポに特定クラブのアンチがいくらいようとかまわないけど
    フロント同士は仲良くとまで言わなくとも協力はしてほしいよなあ

  31. 31.

    ラップバトルかな?

  32. 32.

    浦和とのバトルで風向きが悪くなりイライラした名古屋が次節川崎相手になんかしでかす(そして謎の力が働いて譴責と200万で済ませる)と予想。

  33. 33.

    クラブ間でこんな思いっきり喧嘩するの中々見ないな

  34. 34.

    ※26
    あれに関しては、噛み付いてる方が馬鹿にしか見えなかったけど

  35. 35.

    これは荒れる
    もう一個の方とか信じられへんぐらいコメントついて荒れてるし

  36. 36.

    以下、エンブレムなしが暴れます。

  37. 37.

    最近のオリテンどうしたんや

  38. 38.

    「本来こうした企業間の認識合わせはウェブサイトやSNSを通じてではなく、
    面着、文書またはEメール等を用いて閉じられた場で行われるべきものと思料いたしますが、
    名古屋グランパス様によります上記発信がそうした形で行われてしまっていることから、
    それによってご不安やご不満をいだかれた浦和レッズのファン・サポーターのみなさまの
    お気持ちに寄り添いたく、同様にウェブサイトおよびSNSに本内容を掲載させていただきます」

    浦和のファン・サポーターが利用されておるようしか見えん。

  39. 39.

    ※38
    黙ってやられっぱなしなのか?みたいなこと言い出す奴がいるから対応としては間違ってないと思うよ

  40. 40.

    試合と関係ないとこでざわついてて選手たちも嫌だろうなぁ…

  41. 41.

    レッズには最強カードのユンカーレンタルバックがあったりする?
    契約しだいかな?

  42. 42.

    向こうのコメ欄は名古屋のリリースのように論点まぜこぜになっていたが、このコメ欄は浦和のリリースのように論点分けられるといいね

  43. 43.

    ※39
    黙ってるってことは認めるんですよね?
    とかも出てくるしねぇ…

  44. 44.

    ※39
    ※43
    その理屈持ち出すと「じゃあ名古屋が浦和とのやり取りを表に晒したのは正しい」ってことになっちゃうぞ?

  45. 45.

    名古屋が素直にごめんなさいって言えてればこんな事にはなってなかったのに…

  46. 46.

    自分とこのサポにもこれくらい厳正に日頃から対処しろよと誰もが思っただろう

  47. 47.

    ※41
    育成型じゃないから厳しいてしょ
    本人も帰りたくないだろうし

  48. 48.

    ※31
    もう互いに出身地のラッパーである崇勲と呂布カルマにラップバトルで決着つけて貰おう

  49. 49.

    要するに浦和運営がサポに「俺らがナシつけてやるけん任せとけ」みたいなええカッコしたことに名古屋がカチンときて、よせばいいのに浦和は何もできないのに発信だけしてたとバラして、浦和はレスバレベルで噛みつき返したと

  50. 50.

    自分とこのサポーターにそれくらいの対応しろよ

  51. 51.

    ビジュアルやったのは素直に謝った方が良いと思うけどな
    言い返したつもりもあるかもしれないけど座席の使用料求められて余計な金払うだけになりそう

  52. 52.

    ※42
    企業(浦和)と学生サークル(名古屋)くらい差のある文面

  53. 53.

    ※49
    なんも要せてなくて草
    ChatGPT以下やぞ

  54. 54.

    詳細見てないと※12が頭によぎります

  55. 55.

    Twitterで面着がちょっと流行ってて笑う
    でも明日の昼には誰も使ってない気もする

  56. 56.

    面着という言葉が最高級のシニカル
    いいぞ浦和レッズ

  57. 57.

    ※39
    ※43
    まぁ仰る通りではあるんですけど、ここまで大ぴらにせずに
    「この件に関してはグランパスと協議をしております。」
    でやっといた方がスマートだったんじゃないかいう思いも。
    今回みたく大っぴらに書いたとしても、理由のところに
    ファン/サポだけを理由に書いていて、「浦和レッズとしても、」
    みたいな一文がなかったのはどうなんだろという思いもあったので。

  58. 58.

    https://uragi.com/?p=30829
    埼スタの要望書じゃないが、浦和の平社員が名古屋に電話かけただけで、名古屋と協議中とリリースしてたわけじゃないよね
    コメントを出した人の名前や役職が無いが、レッズの重役のようには思えん

  59. 59.

    まとめてくれてありがとうなんだけど、管理人さんの見解ちょっと違和感あるなぁ。

    2.については、この説明のような単なる「協議を行ってまいります」ではなく、実際のリリースでは「”引き続き”協議を行ってまいります」とあるので、そりゃ継続協議してるように取られても仕方ないのではないかと思います。

    浦和は協議申し入れをずっとしてた。でも名古屋は応じなかった。
    浦和としては『引き続き』協議申し入れをする意向だけど、実際に「引き続き協議申し入れをしてまいります」とリリースしたら、名古屋側が協議に応じてくれないっていうクローズなやり取りを、一方的にオープンにすることになるよね。
    今回のリリースにもあるように浦和としてはそれは不本意だから、濁して「”引き続き”協議を行ってまいります」と表明する他ないと思う。
    これは、都合のよいセルフキリトリなのかな…?
    企業としてマナーを守った、かつ伝えるべきことは伝える、そういったリリースだと思う。

    長文スマソ!

  60. 60.

    浦和サポがまた暴れたってのが一番アカンはずなのに
    自分でガソリン被ったところに着火されてなんかもう名古屋負けやん

  61. 61.

    仮にレッズの言い分が正しいとして、なんで名古屋は継続協議に応じなかった(無視した)のかは気になる。それで最終的に案内だしたのは試合前日でSNSでは遅すってリプだらけだったという。

  62. 62.

    ※49
    中身見ろ。
    名古屋からなんのリリースもなかったから浦和が対応をサポートしたと書いてあるだろ。

  63. 63.

    ※19
    おっさん今は2020年代なんだから黎明期とかピンと来ないこと言って偉そうにしないの。

  64. 64.

    もう文章だけで名古屋の肩を持ちたくなくなるよなぁ
    どうしようもない浦和サポの件は完全に別だからそれはそれとして、それ以外で浦和に非があるように見えん

  65. 65.

    「なお、本来こうした企業間の認識合わせはウェブサイトやSNSを通じてではなく、面着、文書またはEメール等を用いて閉じられた場で行われるべきものと思料いたしますが」
    そもそも対応決まる前に最初にSNSに発信したのは浦和じゃない?

  66. 66.

    ※11
    本当にそう
    第三者の仲裁がない限り、こういう話は泥沼になるだけ
    どちらのサポも、何より選手も可哀想だから早くリーグが介入すべき

  67. 67.

    プロレスは好き

  68. 68.

    ※61
    浦和サポが事前に電話しても話にならんかったみたいな証言もあったりするしね

  69. 69.

    前もこんなのなかったっけ

  70. 70.

    浜松餃子と宇都宮餃子が本気で対立したときは
    津餃子が仲裁してくれた

  71. 71.

    ※43
    そんなん一つ一つ日々相手にせなあかんスタッフのみなさんホンマ可哀想やし大変やな…

  72. 72.

    クラブ同士がサッカーに直接関係ない盤外戦でここまでバチバチになるとはw

  73. 73.

    つぶしあえー
    対消滅
    争いは同じレベルの者同士でしか発生しない

    この辺が感想となっております

  74. 74.

    ※65
    チケット関連のリリースをいくら言っても出してくれないからウチが出したって浦和公式が言ってるけど・・・

  75. 75.

    読めば読むほど、名古屋の運営が心配になってくる。
    事実がどれなのかはさておき、リリース文からして企業としてのレベルの差が…
    浦和は論理的なのに対して、あちらは感情が先行してる感が否めない。
    チェック体制あるのかも疑わしいし…
    名古屋の運営って社会人?企業?プロ?
    名古屋サポさんがかわいそうに思えてきたよ…

  76. 76.

    ※65
    そら名古屋側がなんも発信してくれないのに自分のところのサポが「どうなってんの」って問い合わせてきてたらなにかしらリリースしないとってなるでしょ
    それとも3/19以前に名古屋公式からアウェー席変更にあたっての案内ってなんかあったんだっけ

  77. 77.

    このままグダグダ喧嘩してる期間に浦和サポが別の問題起こすパターンと予想
    Twitter見てると浦和運営はオレ達サポーターを守ってくれるんだって間違った方向にイキってるのめっちゃいてやばそう

  78. 78.

    ※70
    そして今は宮崎が…
    こんなときは美味いもん食って早く寝るしかないな

  79. 79.

    ※51
    払うことは浦和として折り込んでいると予想。
    名古屋側が「書いてなくても常識的に考えてダメ」と主張したら浦和としては立見禁止の件をカウンターで出すつもりなんでしょう。
    そうすると名古屋は「確認不足」としているルール違反状態での開催についてダメなことだったと認めないといけなくなる。

    わざわざ名古屋側の文面に沿った書き方をしているあたり、そういう意図が透けて見えて子供の喧嘩じみてるというか…

  80. 80.

    ※75
    どうせ言っても聞かないのは承知で言うけど
    こんな至極真っ当な見識を出せるなら、自分とこのゴール裏にもそれを適用しろって言っといてよ

  81. 81.

    ※59
    一貫して協議呼びかけを継続してるだけならそれでもいいけど、3/19までは実際協議してて、その後は協議が無くなってたのに「引き続き」と書くと、3/19までの協議が続いてると受け取るのが普通だと思う
    「引き続きの協議を呼び掛けます」とかなら語弊はなかった

  82. 82.

    ※74
    しかも大勢の観客が自分がどの席になるかわからないまま放置されてたからな
    とどのつまりいまだに名古屋がどう動くかわからないけど当日はまずアウェー派遣スタッフに聞いてくれという、名古屋の対応に観客が対応できるようにするためのアナウンスであって名古屋の頭越しですらないのは確か

  83. 83.

    ※78
    今から食うの?
    ちょっと遅くない?
    身体に悪いぞ

  84. 84.

    サポーターがいがみ合うことはあっても、クラブがここまでバチバチやってるの初めてでは?

  85. 85.

    ※78
    うちはたいしたことないので柏さん(ホワイト餃子)にでも・・・

  86. 86.

    名古屋フロントは低浮上を旨としているのに急に迅速に動いたのはなんなんだよ…

  87. 87.

    仲良く喧嘩しな

  88. 88.

    浦和サポの暴力行為は結局認めてないってことですか?

  89. 89.

    ※77
    これはマジでそうなので、警戒のアンテナがビンビンしてるうちのサポもそこそこいると思う…

  90. 90.

    ※67
    プロレスは好きだけど、台本があるから楽しめるんだよ
    ルールもなければ場外乱闘もやりたい放題、しかも後になってケガした!補償しろ!なんてのはプロレスじゃないだろ?
    しかも客まで巻き込んでんだから…

  91. 91.

    ※49
    「僕は国語が苦手です」までは読めた

  92. 92.

    ※59
    これは自分も思った
    引き続き協議を行なってまいります→名古屋に話しかけたのにシカトされたので結果的に協議が出来ませんでした!
    ってことでしょ、浦和の言い分は
    それなら浦和の先のリリースはなんらおかしいことはないと思う
    浦和の言い分が正しいなら「やっぱり名古屋グランパスのコミュニケーション能力に難ありなんだな」って思いがますます強くなるわ
    去年の保健所とのコロナズル休み、豊スタとの2階席問題、浦和との振替対応…全部相手とちゃんとコミュニケーション取れてれば何も起きなかった簡単な話じゃないの?

  93. 93.

    面着のトヨタ語や、2階の横断幕はりつけ有無は説明受けてないやら(2階席の着席義務説明)ところどころ反抗しているのおもろい。

    Jリーグはやく対応しろ

  94. 94.

    今回の件でポジティブな面があるとすればこれを機にJリーグ初の本物のダービーが生まれるかもしれん事

  95. 95.

    ** 削除されました **

  96. 96.

    お互いの発表だけ読んだら浦和のほう信用するよ
    そりゃ面で言い合うなってのは前提だし、あくまでサポ問題は別だけど
    企業のリリースとして文章力に差がありすぎる…

  97. 97.

    ※61
    これが漫画なら「意図的に浦和サポのストレスを溜めるやり方をして、当日問題を起こさせる。そうすればこちらは被害者だ、まだ何も起きていない立見席問題は有耶無耶にできる」みたいな安易なことやる悪役もいそうなもんだが、さすがにそこまではないだろうしねえ…

  98. 98.

    クラブは言った言って無い。
    サポは殴った殴って無い。
    どちらも泥沼になりそう。

  99. 99.

    ※74
    座席振替決まってからの名古屋対応が遅いから浦和が発信するのはわかるんだけど、3/19の浦和の発信は名古屋が動かないからSNSに投下して炎上させて動かしてやろう感がある

  100. 100.

    ※83
    仕事終わってこの時間なもんで…
    心配ありがとう…サラダとお豆腐食べるわ
    ※85
    ホワイト餃子も美味いよねー
    ちなみにウチのほうには北越ぎょうざってのもあるのでよろしくです

  101. 101.

    皆さんがどこまで記事を読んでいて
    どのような印象を持っているかはそれぞれですけど
    ここのコメント欄に名古屋サポの方が書き込んでいないことが、運営に後ろめたさを感じている証拠じゃないですかね…

  102. 102.

    とりあえず暴行犯については
    出入り禁止とかじゃなくて普通に逮捕してくれ
    じゃないといつまでも変わらないよ
    名古屋は被害届だせ

  103. 103.

    ※11
    むしろリーグが仲裁に入ったとしても野々村ガーとかでまた揉めそうなのが目に見えてるから、スポーツ仲裁機構に判断を委ねた方が良いまであると思う

  104. 104.

    何が何だかわからない・・・AA略

  105. 105.

    ※76
    2階席だけで恐らく2000〜3000席程度で1座席のチケット代はDPを考慮するが大体2600円程度、そこに清掃代や警備代などの諸経費もプラスするから1000万円程度に払わないといけなりそうだけど大人しく謝ってサポーターに罰則やった方が安くなりそうな気がするけどなぁ

  106. 106.

    ※67
    どうせなら次はこのクラブ同士の遺恨を晴らす試合とかメイクして欲しい

  107. 107.

    名古屋は名古屋で催促や取り付き程度しかしてない浦和が手柄上げたように扱われるのにイライラしてたんだろな
    現地いたのに違反行為も対処できなかったし
    だから実際浦和運営はたいしたことしてねーよというのを言いたかったんだろう

  108. 108.

    応援解禁されて以降
    ゴル裏は反動で舞い上がってるし、クラブも試合運営が稚拙になってる気がするし、リーグも開幕30周年も相まって盛り上げる事第一に気がする

  109. 109.

    Chromeは平気だから一部Firefoxの問題なんだろうけど、このタイミングで名古屋HPのSSL認証がエラー出て危険なサイト扱いされてて笑っちゃった
    しっかりしてくれ

  110. 110.

    ※26
    チェアマン「揉ーめーごーとーより蕎麦♪
    揉めごとーより蕎麦ー♪」

  111. 111.

    喧嘩というか情報発信の件は名古屋があれだけ自分優位な解釈のリリース出したから本来表に出さなくていいことまで詳細に語るしかないでしょう。
    どちらのリリースや経緯見ても名古屋運営の落ち度や不手際が大部分って感想しか出てこない。

    浦和サポの問題は処分はしたけど引き続き対応するべき。

  112. 112.

    この流れで今週末に名古屋、来週末に浦和と対戦するのがよりによって川崎という

  113. 113.

    ※81
    「引き続きの協議を呼び掛けます」ってリリースしたら、やっぱり名古屋が協議に応じないってことを一方的にオープンすることになるよ?
    浦和としては、3/19までは実際協議してた続きを協議したくて、申し入れを続けていたんだから、『引き続き協議してまいります』で合ってると思うっていうのが、私の主張です。

  114. 114.

    リリースを見る限り浦和のリリースはきちんとしてるし名古屋のリリースはちょっと感情先走ってるなあって印象かな
    ただそのへんの運営の程度の話とサポーターがやらかした行為は全く別の話だからなあ
    暴力沙汰やらに関してはリーグが関与して諸々決まるんじゃないかな

  115. 115.

    これが今回だけ揉めたなら浦和サポに情状酌量もあるけど
    問題行動繰り返して改善しないんだから一切同情出来ない
    浦和が自分のサポに暴れる免罪符を与えてどうするんだ

  116. 116.

    喧嘩吹っ掛けたのはグランパスだからなー

  117. 117.

    ※88
    警備員に暴行と思われる行為をした可能性のあるサポをホーム10試合入場禁止にしたけど暴行した証拠は無いとか言ってる、なら何故今回は迅速に処分したのか不思議だし暴行が事実なら永久出禁が妥当だし違和感あるわ

  118. 118.

    本来表に出すべきではない(そもそも一般サポがどうこう知る必要もなかった)ことだけれど、
    いったん相手方に表に出されてしまった以上は状況を詳らかにしないといけないのは理解できる

    結局、そもそも名古屋はなぜ浦和フロントへの非難を一部浦和サポへの非難と混ぜてリリースしたんだ?
    っていう最初の疑問に戻ってしまう。名古屋の告知・対応が不十分だと浦和サポから叩かれて面子を潰されたから感情的に?
    でも浦和フロントが独断でスタッフ増員するほどサポ間で不安が広がってたなら、それは実際に告知が不十分だったのでは…

  119. 119.

    コイツらダービー並に盛り上がりそうじゃん
    もっと煽り合ってよw

  120. 120.

    ※80
    だったら黙ってれば良いのにw
    うちは他と違ってサポーター数が多いから管理しきれんよ

  121. 121.

    ウチの暴力案件(クラブは認めてないけど)を煽ってくる人に限って、どこサポか表示してないのばかりだなw

  122. 122.

    18チームしかいないリーグの中で公開喧嘩を吹っ掛けてきたのは名古屋のほうで、浦和もその喧嘩に乗ってボールを蹴り返して来た。今、ボールを持ってるのは名古屋さん。
    名古屋はきっちり落とし前つけて、試合終わらせないとダメよ。それができないんなら最初から公開喧嘩なんか売っちゃダメ。
    勝負するのはサッカーの試合だけにしといてくれ。

  123. 123.

    ※77
    そして事態はさらに泥沼へ…
    ってのがウチにとって最悪のパターンだね…絶対に避けなければならん。
    ※89が言う通りなんだけど、このすったもんだを受けて警戒スイッチON!にできる人は正常で、そんな人はそもそもトラブルを起こさない人なんだよなあ…いわゆる「一部の人間」こそ警戒してくれないと意味がないんだ…
    公式が最後の一文で発信しているように、ここからは目の前の試合に集中したいところだ。

  124. 124.

    ※113
    協議を呼び掛けること=まだ協議できてないんだから、「協議してまいります」は語弊があるよという話ね。
    浦和公式はそこをあえて曖昧にしてると思う。
    相手を慮って協議を呼び掛けますと書くのを避けたならなおさら意図的なわけだし(ちょっと意地悪な解釈だけど)

  125. 125.

    未解決の問題があるまま期日が迫ってきてるのに
    主催側が相手方からの協議の申し入れシカトするってどういうことよ

  126. 126.

    そもそも名古屋が虚言癖だから暴行犯が本当に暴行したのかというのも虚言じゃないかと思えるんだよなあ
    映像も音声もないのに暴行だって言って信じてもらえるような、信用が自分達にあると思ってたのか
    名古屋だから嘘≧どうせ浦和だからやってる と認識される時点で、自分らがどう見られてるかええ加減察しろと
    暴行の件も運営の件も両方被害者だったはずなのに、そこかしこでフロントのガバで煽られる名古屋サポは本当にかわいそう

  127. 127.

    ※108
    ???「バラバラじゃねえか!」

  128. 128.

    この事件を機に、両クラブの試合は一触即発、殺伐とした血で血を洗う雰囲気に満ちたものになったのである…。

    ~民明書房刊『Jリーグ50年史』より引用

  129. 129.

    結局表に出す前に不満やら協議をしないで言い分だけ言った名古屋側がなあ
    だから浦和側も声明出して言った言わないみたいな争いを見せられることに…

  130. 130.

    浦和運営の手法はトランプ元大統領の用いた手法と同じで真偽不明のフェイクニュースを流してエコーチェンバーに染まったファンネル(浦和サポ)に突撃させるやり方

    狡賢いし他のチームも食らう可能性あるから制裁しておくべき

  131. 131.

    ※106
    遺恨がさらに深くなる気しかしない

  132. 132.

    ※107
    この意見が一番しっくり来る
    名古屋フロントは感情先行してる印象あるよね

  133. 133.

    ** 削除されました **

  134. 134.

    こうして、浦和レッズと名古屋グランパス様の対戦は、面着ダービーと呼ばれるようになったのであった…。

  135. 135.

    ** 削除されました **

  136. 136.

    ※112
    これでチームの調子が良ければ
    日程くんを笑えたんだけどねえ…

  137. 137.

    最大の謎は※125の部分だよな……
    名古屋は自分で対応策打ち出すでもなくなんで協議突っぱね続けたんだ?

  138. 138.

    ※126
    あと、当の浦和サポが、もしそういうことがあったなら映像とか音声、ツイート残ってるはずなのに出てこないのはなんで?って書いてて、それは言ったらアカン!……が、言われてみたらそうだよな?ってなってしまったしな。

    あと、この件を語るのに、去年の川崎戦の件みたいなことをやらかしたことを持ち出すのはおかしい!みたいに名古屋サポが言ってて、そこなんで触れちゃあかんの?ってなった。
    スタジアムの件でも、どうも責任はうちらにはないみたいなこと言ってたし、なんか事なかれ過ぎないか?って思ったな……

  139. 139.

    ※110
    「きーしーめんより蕎麦〜♪」
    「みーそーかつより蕎麦〜♪」
    「うな重より蕎麦〜♪」
    「ウドンも大好き♪」

  140. 140.

    ※130
    どう読めばそうなるんだw

  141. 141.

    ※130
    面白いやつまで出てきたなw w w

  142. 142.

    ※124
    言いたいことはわかります。
    意地悪な解釈というよりは、仰るとおり、曖昧な、どちらとも取れる解釈よね。
    やっぱり私は、もともと実施されてた協議の続きをこれからもしていくという意図なら、引き続き協議してまいる、でいいと思うけど、名古屋としては一旦打ち切った認識かもしれないし、そのへんは事実関係含め曖昧ね。
    協議に応じない名古屋をテーブルにつかせるために、あえてそういうリリースにした可能性もあるか…。そう考えると、確かに意図的ねw

  143. 143.

    去年の保健所の件は100%名古屋に非があったからうっかりミスしちゃったけどリーグが決めた200万払ってちゃんと制裁受けたし
    この話おわり!と大声主張するくらいしか事を矮小化する手段がなかったからか
    今年は相手にも非がある状況が生まれるまでダンマリ決め込んでから被害を強調して
    謝罪を最小限に留めるあたり名古屋フロントにも成長が見えたけど今回の相手は何枚も上手だった模様

    ※56
    あちらの言語を用いて一般常識を説く優しさよ

  144. 144.

    ※140
    ※141
    あーもう誰も触れないでおいたらどれだけ頑張ってくれるのか見たかったのに!

  145. 145.

    ※130
    名古屋運営の方がよっぽど汚いわ。
    そもそもが、今回の件、浦和サポだけが怒ってるとは限らんのだけどね。

  146. 146.

    こういうのマジで嫌だわ。

    決して安泰ではないJリーグで、本来お互い協力しあうべきなのに。しかもJを代表する2チームが。。。

    こんな醜い事例は間違いなく今までなかった。

  147. 147.

    名古屋フロントは今回の一連の流れの中で色々と行動や不作為の意図を説明しないといけない部分が多すぎる
    浦和フロントは普段からこのレベルのアラートを自分たちの一部のサポにも向けて実行力の伴う対応をしてほしいわ

  148. 148.

    名古屋フロントが浦和をわざわざ無視して公開喧嘩した理由が分からん…
    席移動の件で名古屋がキレる要素なくないか

    暴力の件と併せて浦和が悪い感じに言っとこ!ってだけ?

  149. 149.

    もう一つのトピック 浦和サポへの処分
    もスレッドとして建てて欲しい・・・

  150. 150.

    ※101
    うちのアイコンがコメント欄に一人もいなくてワロタ。
    まぁ次のファンクラブアンケートには色々苦言を呈させていただきますか。
    しかしこれ選手はどう思うんだろ。本当どうにかしてる。

  151. 151.

    通常時の2倍以上の人数のスタッフを動員したのに一部サポーターの暴動を止められなかったのか?

  152. 152.

    浦和フロントにも-50くらいの不信感があるが、名古屋フロントには-100くらい不信感がある

  153. 153.

    サポーターに関しては浦和がよくやらかす(幕の禁止エリア掲出もマリノスでやられたことあり)イメージだが、クラブとしてはグランパスがやらかすイメージ。
    今回もグランパスの稚拙な対応が目立ったね。トヨタは何でこんなクラブ体制を放っておいているのか?

    とまあ、これは俺のあくまで一意見。収集つけるには他の方が仰る通りリーグとかスポーツ仲裁機構に割って入るしかないだろうね。

    それ含めてどうなるかは気になる(本当は楽しみって言いたいけどそれは流石に良くないと思った)。

  154. 154.

    ここまで名古屋エンブレム無し
    このスレには書き込みにくそうだね

  155. 155.

    浦和の暴徒の件は別として
    名古屋運営もコロナの件も含めて怪しい事ばっかだからなあ

  156. 156.

    名古屋の発信は外部向けでなく企業内部の論理にのみ従って出した感がプンプンする。
    浦和関係者のことはもちろん名古屋サポのことすら眼中になさそう。

  157. 157.

    名古屋は別々に暴行とルール違反のリリースと試合運営の不手際とそれに協力してくれた浦和スタッフに感謝のリリースだけしておけば良かったのに。
    浦和がオブラートに包んでくれてたさらなる対応不備までバラされる状況にはならんかったやろ。

  158. 158.

    浦和ホームの名古屋戦、
    名古屋サポの席をバックスタンド上層アウェイ寄りにしちゃえば?立見不可で

  159. 159.

    管理が不十分な危険物倉庫にタバコ咥えて他所の人が入ったら燃えて、どっちとも「お前が悪い!」って言ってるみたいな

  160. 160.

    ※153
    そんなに予防線張らんでも
    深夜だぞ、もっと感情曝け出してけ

  161. 161.

    ※106
    サイドラインとエンドラインに高さ5mの金網立てて完全決着ルールでやろう

  162. 162.

    トヨタ語というものがあるんだな
    俺も知らずにこういう造語使ってるのかな

  163. 163.

    まあ名古屋にあんなリリース出されちゃ、浦和としてはこういうリリースを出すしかないでしょ。
    ちゃんと違反者処罰したのは良かったけど、結局名古屋側から証拠出なかったの?
    証拠出して逮捕までもっていって欲しかったのに。

    まあでもさすがにこれで両者打ち止めでしょ。あとは発表見て周りが判断してくれ。

  164. 164.

    名無しでも書き込める仕様のスレッドでエンブレム気にする人たちってなんなんだろうね
    仕様にケチ付けても仕方ないのに

  165. 165.

    ※11
    本当にそうだと思う。もしリーグ側が自然に沈静化するのを待ってるだけならそれこそ無能だ。実際になにか動いてるようにも見えない
    村井さんや原さんならYouTubeですぐなにかを発信してたし、少なくとも両者引っ込みつかなくなるまでリリース合戦を放置してないはず
    Jリーグを愛するチーム同士やサポーター同士が、不信感を拭えないまま喧嘩する意味は本来ない

  166. 166.

    ※138
    昨日だったか一瞬だけ「浦和BOYSの暴力の瞬間!名古屋のスタッフに手をかける!」みたいな動画がTwitterで回ってたけど
    かなり離れた位置から撮ってる上、よく見たら相手は名古屋ではなく浦和の服着ててこれ普通に浦和の人間同士が肩寄せてるだけじゃね?ってツッコまれて即削除されてたね。

  167. 167.

    ※11
    ドラゴンストップが必要ってやつですよね

  168. 168.

    ※158
    ゴール裏のビジター自由席なくして、もともとビジター指定になってるメインアッパーのアウェー側だけにするとかね

  169. 169.

    面着って三菱語でもあるらしいな

  170. 170.

    もう一度よく考えろ。どれだけ浦和サポに動員助けられてきたことか。名古屋なんて最近は観客動員好調だけど昔なんてひどいもんだった。浦和サポのおかげで格好がついたクラブがどれかけあるか。最近スポーツ紙が浦和叩きに躍起になってるが、これは野球しか興味がない老害記者がサッカーの記事を書かなければならない状況で話題を無理やり作るためにわざと煽ってる記事を書いてるだけ。

  171. 171.

    ※156
    あぁ、この例えがしっくり来る
    一応、テンプレ的な関係各位へのお詫び文言は添えてあるけれども
    関係者や顧客に説明したり謝罪するよりも、事の顛末を自分の上長に申し出ている様な感じ

  172. 172.

    ※117
    あくまで想像だけど、清水さんとのトラブルの際に、ちゃんと罰さないと勝点没収とか無観客と指摘されていたので、確認できる事実に対して速やかに動いたのではないかと。
    名古屋さん側の証拠提出やらによっては、さらに罰が重くなる可能性もあるのではないかと。

  173. 173.

    ※156※171
    顛末書で下請けにおっ被せて逃れる論理を浦和に適用したような感じね
    そら前科多数で周りからの心象悪い相手方とは言え、対等な立場の相手にその論理は通用せんやろって
    そもそも自分らも同じくらいか今回の件でそれ以上に心象悪くしたわけで

  174. 174.

    ※103 ※153
    第三者の仲裁が必要なのは同意だけど…
    そもそも揉めてる事象がピッチ外で、競技に直接関わる部分ではないんだよねえ
    スポーツ仲裁裁判所(CAS)というよりも代理人弁護士さんで話し合い
    場合によっては具体的損害を提示して会社同士で民事裁判かなあ…
    競技団体であるJリーグの裁定委員会が決定した処分に対する不服(この場合、相手取るのは相手クラブじゃなくてJリーグ裁定委員会)という意味の申し立てであれば、CASも介入できるはず。
    いずれにせよ、2クラブを管轄する競技団体であるJリーグの裁定委員会が結論を出してくれないと動かない。
    とりあえずサポ目線からすると、見苦しいし情けねえ…

  175. 175.

    無敵家ユンカーのスープばりにドロドロですねえ

  176. 176.

    ※166
    仮に浦和サポ同士であっても対応に追われるのは名古屋だが

  177. 177.

    席移動の件もあくまで名古屋の運営は「被害者」の意識だったんだろうなと。本来の管理者である、豊田スタジアムと”協議”の結果、アウェイを二階席にすると伝えたはずなのに、話が違うだろと。
    でも、豊田スタジアム側はみなが跳び跳ねるとは聞いてなかったんでしょう。
    そして、浦和のリリースで、名古屋の運営の対応能力のマンパワーの欠如、シチュエーションが変わったときの想定能力の低さへの疑いに説得力が生まれてしまった。
    「去年保健所の話ちゃんと聞いたのか?」「豊田スタジアムにこうやって使っても大丈夫なのか?と確認したのか?」
    今回たまたまスタンドがもってくれたけど、想定外の使い方をして、その責任を豊田スタジアムに全部おっかぶせることは(対外的には)できない。そのことに対する危機感が名古屋には感じられない。

  178. 178.

    名古屋運営側に論理的思考ができるやつは居ないのか?
    企業公式として見苦しいし、炎上商法としても商売になってない…
    単純に印象悪くなっているだけだろこれ…

  179. 179.

    ※173
    名古屋は明らかに浦和をいろんな意味で格下としてみてたんだろうね
    だからあんな杜撰な文章でも浦和程度にはあれで十分と思ったのでは?
    あと名古屋は暴行の明らかな証拠があるならとっとと警察に持って行って刑事事件にしてくれ

  180. 180.

    ちゃんとそれぞれ分けてリリースしてるからそれは浦和がしっかりしてる

    トラブル起こした人間の処理はまあそれとして発端我名古屋からはじまってるし浦和としては黙って名にもしないわけにはいかないからそりゃこうなるよとしか思わん

  181. 181.

    ※178
    お前らがいうな

  182. 182.

    元凶になった自分らの不手際を棚に上げて責任を他所様におっ被せるように感情的なリリースした名古屋の運営の失態がまぁ目につくな
    浦和ほどはトラブル慣れしてないのかもしれないけど初動でしっかり謝罪してりゃ公式文書で念入りに不手際を嗜められるような事態は起こらなかっただろうに

  183. 183.

    1 2階席をアウェイ席にする事は何一つルール違反で無い
    2 浦和戦から2階席をアウェイにしたわけでなくその前の脚戦も2階席で脚サポもクラブも問題なく実施されてる
    3 立ち見が駄目と言う座席だったとして立ち見を禁止する事は違反でもなければアウェイ席が立ち見禁止とされてても問題無い

    4 スタの使用規定として立ち見席として売る事が駄目なだけで名古屋は立ち見席として売ろうとはしてない

  184. 184.

    名古屋のプレスリリース担当って大学のインターン使ってんの?ってぐらいお粗末なんだよね。。

    例のコロナの時にも感じた事だけど、
    一度発表した文書をしれっと修正して何事も無かったかのようにしてたり、
    相手企業を名指しにしたり社内用語を普通に使ってたり。

    社外の人が読む文書なんだから書式とか内容とか推敲して表に出せばいいのに。

  185. 185.

    ※171
    悪いがどちらかと言えば浦和側だろ
    今回、以前にだしてた声明/説明分を修正してからこう言ってるとか言い出したクズだぞ

  186. 186.

    ざっくり読んだだけだけど、文面は穏やかだけども裏では相当腸煮えくり返ってるね、これ。

    この件、両クラブで後々禍根を残すことになりかねないし、他クラブも名古屋に対して嫌悪感示しそう。

  187. 187.

    ※183
    擁護になっていないどころか名古屋の運営の認識の不味さを強調して何がしたいのか

    名古屋は公式サイトで、豊田スタジアムから改めて「スタジアム上層階における立ち上がっての観戦は禁止」と通知を受けたと説明。「施設の利用規定には上層階での立ち見禁止に関する記載がなく、過去のホームゲームにおいても上層階で立ちあがっての観戦・応援を確認できた試合もあったことから、クラブとしては当該ルールが存在することを認識しておらず、必要な安全対策を講じた上で、イベント主催者判断で観戦ルールが定められるものと理解しておりました」と認識の甘さを謝罪した。

  188. 188.

    割と早めに出て、文章が丁寧で、理論もまぁちゃんとしてるから……
    これ中の人だいぶ怒ってるね ってのが伝わる

  189. 189.

    暴行の件はさておき、事の発端となった席変更の記事から今回のリリースに至るまで精査したら、浦和側の発表は理路整然としてて粗方納得いくわ。名古屋側は加害者側の保険屋や弁護士みたく相手に非を出来るだけ押し付けよう感が透けて見える。

    ※177
    別記事の1022だけど、おっかぶせるという考えでなくガチでスタジアムの責任だと思ってるぞ。

  190. 190.

    自分のところのサポに対してもこれぐらい堂々と対応したらいいのに何かまずいことでもあるんかね

  191. 191.

    もうこれからvs名古屋のホーム戦は各クラブ、ビジター席は高いところに隔離しよう。
    亀岡だと南上層の上段の一角に席数限定にして押し込めて立ち見禁止に。破ったら即処分で。

  192. 192.

    ※100
    北越ぎょうざ本店 Googlemapに登録した!
    埼スタで観戦後 北越谷へのシャトルバスに乗って食べに行くのがよさそうかな?
    埼スタに行く予定を作らねば!( ・`д・´)

  193. 193.

    ※189
    両方のプレスリリースを改めて読んだ印象としては、浦和のゴール裏と名古屋の運営が同レベルなのかな、と
    相手のことだけ言い募るあたり、コロナでも声出してた輩のお気持ち表明弾幕っぽかったし
    どっちもアレだけど、悪質サポ並のクラブ運営ってどうなの、とも思う

  194. 194.

    暴行とかサポの蛮行は浦和側に非しかないし周りも当然叩きまくってるが
    その空気感に便乗して元の自分たちの不手際の責までおっかぶせようとした印象

  195. 195.

    泥試合

  196. 196.

    大っぴらに喧嘩する場合、理由の是非は置いといて両方ヤバい場合がほとんどなんだよなあ。
    どっちか片方まともならこんなことにはならん。
    仮に反論するにしても、真っ当な企業、真っ当な大人としてやり方ってもんがある。
    と、我が社のトラブルメーカー達を見て常々思ってます。

  197. 197.

    根から腐ってる運営を袋たたきにしてやれ

  198. 198.

    自分とこの行儀が悪いサポーターにもこれくらい強気で言ってほしいもんだな

  199. 199.

    ※176
    サポ同士が肩寄せると対応が必要なのか?

  200. 200.

    うちの無能稚拙クラブスタッフに浦和さん言って言って!!
    火種はうち 速攻言い訳リリースもうち
    面倒くさくなってきたけど落とし所どうするの?うちが追い油しそう

  201. 201.

    ※189
    一切理路整然としてない上にだした後で修正してごまかしてるんだけど、いちゃもんつけてその上に何とか辻褄合わせる為に文章削除して改竄してるんだけどw

  202. 202.

    なんかどっちもめんどくせぇクラブだな。

  203. 203.

    細かいことよくわからんけど、名古屋運営と浦和サポが悪い

  204. 204.

    不利になるから適当ほざいて日程変えるようなクラブだしな 虚言と見栄で生きてる名古屋らしくて素敵です

  205. 205.

    普段悪さばっかりしてる奴がまた悪さしてると思いきや冤罪だった時の立ち回り

  206. 206.

    よくわかんねえけどスコアレスドローだな

  207. 207.

    名古屋ってかなりのメンヘラって事がわかったわ スタジアムの件有耶無耶にしたくて別件を押し付けて自分はこんな酷い事されてるって言いたいんだろう

  208. 208.

    泥沼じゃん
    記者が書いたネット記事見る限りでは名古屋たいして悪くないっぽいけどね
    2階の利用云々は利用規約で禁止されてなかったみたいで後から物言いがついて即対応したみたい
    最初から確認するべきだったとはいえるけど、問題発生後は普通の対応してる
    今回の名古屋は過剰に非難されるようなことはしてないと思うよ

  209. 209.

    ※185
    ちゃんと理解しような
    修正したんではなく濁していた名古屋運営の対応を説明せざるを得なくなっただけな。

  210. 210.

    本来は当事者中の当事者のFC東京と京都のフロントは巻き込まれずに済んでいる不思議。
    これで浦和が損をするようなことがあったら、声を上げたら損な風潮になって良くない。

  211. 211.

    ※208
    人命軽視をよくそんな悪くないなんて言えるなと思ったら川崎だもんな 人殺せば有名になれるみたいな歌出しちゃうもんな

  212. 212.

    面着で笑った。この手の文書で使うのウケる
    浦和さんは多分弁護士確認済みで出してるかな
    名古屋さんも次はちゃんと添削してもらって文書出した方がいいっすよ

  213. 213.

    ※194
    これだな

  214. 214.

    ** 削除されました **

  215. 215.

    名古屋フロントのクソっぷりが良く分かる、ここまで企業として差が出るもんかねとは思うけど…
    浦和フロントは自分トコのサポにもこれ位きっちり対応しろや!と考えるよな、やっばり。

  216. 216.

    そもそも名古屋のフロントの認識不足が発端でアウェイ客の座席移動をすることになったんだよね
    で浦和が名古屋に座席移動について積極的にアナウンスするよう要請したけど賛同を得られなかったってどういうこと?笑

    来場者さん達は気になってただろうに
    あちこちからごちゃごちゃ言われるし仕事増えるしでイライラmaxでうるせーそんなの知るかって感じか笑

    この時点でもう普通じゃないな笑

  217. 217.

    読まない人のために纏めてくださってるのは有難いけど、その分浦和公式リリースの細やかなニュアンスが消えてしまってるので、管理人さんの文どけでなくぜひ元リリースを読んでほしいかも。

    真っ向反論という見出しになってるけど、指摘の相違点を正しながら、相手の面目は極力潰さない書き方になってる良いビジネス文書だと思うけどな

  218. 218.

    勝手にやってろ!!

  219. 219.

    自分とこのサポにもきちんと対応しろとおっしゃる皆様へ
    私どもも同感でございます。
    うちのフロントって親ばかな馬鹿親って表現がピッタリくるのよね。
    今回も企業としての体面も多少はあるんだろうが
    「うちの子が起こってるザマス。ここは親としてビシっと言ってやらなきゃ。」
    なんじゃないかと。
    サポの問題行動については
    「うちの子も悪気があったんじゃないのよ、反省もしてるからいいじゃないの。
    我が家の教育方針によそ様が口出さないでくれる?」
    って感じかな。

    ※187
    「必要な安全対策を講じた上で」
    これって具体的に何したんだろ?

  220. 220.

    サポの問題行動はそれはそれとして謝るけどグランパス運営の主張めちゃくちゃだろ良い加減にしろやって怒りが滲み出てくる凄まじい文章
    先に出た名古屋側プレスリリースの拙さ見る限り真面目に反論出来る余地も残ってなさそうだしもう上が介入するべき段階に来てると思う

  221. 221.

    これ、相当キレてるよな。
    浦和ホームでの名古屋戦大丈夫か?

  222. 222.

    これだけの激しい攻防を繰り返しながらスコア0-0なのマジで面白いな

  223. 223.

    アウェイ側のダンマク類の掲出エリアは決まっているし、告知しているんだけど、そんもんないから処分しないって浦和すごいな
    許可得ていないのは変わらないんだから、粛々と名古屋は浦和サポが使った席の追加料金請求して良いと思う
    あと、和解したんじゃなかったの?暴力行為の被害者やっぱりいたんだね

  224. 224.

    場を和ませるためにここで私が一曲

  225. 225.

    ※130
     
    あんなのと一緒にするとか勘弁してくれズラよ。

  226. 226.

    わかった。あとは拳で語りあおう!

  227. 227.

    幼いここのコメントやグランパスのコメントじゃ、この手の大人な喧嘩には土俵にすらたてんな

  228. 228.

    ※201
    すまん、改竄って初耳なんだけど具体的にどこらへん?魚拓とかあると有難い

  229. 229.

    どちらも対応が不適な部分があったのは間違いない。
    それとは別に迂闊な公言もね。
    多分もうリーグが介入しないと解決しないよこれ。

  230. 230.

    そもそも名古屋グランパス様は誤ったビジター席で観戦させた京都とFC東京に謝罪したの?
    世界のTOYOTA様から来て言いがかりで逃げ回る○野郎なのか?
    もはやミスではなく悪意だぞ

  231. 231.

    埼玉から名古屋まで行ったのにチケット振替対応のトラブルで試合を満足に見れませんでした、とかなったら俺はブチ切れるから「早く何らかのリリース出してほしい」って主張はとてもわかる

  232. 232.

    三菱さんにはトヨタさんとのバトルに備えて、まずはパジェロを復活してもらおう。

  233. 233.

    守銭奴運営な名古屋とコアサポ団体の犬運営の浦和による公開口喧嘩
    勝手にやってろ

  234. 234.

    誤解して欲しくないのは、「ルールに書いてない」は罰を与えない理由にはなるけど、してもいい理由にはならない。
    だからこそクローズな場で片付けて欲しかったよ。

  235. 235.

    「…やるじゃねえか。」
    「…お前もな!」
    「あはは…(^。^;)」「あはは…(^。^;)」
     
    …という結末になったら、ナンじゃこりゃだな。

  236. 236.

    ※221
    別にうちは粛々と運営やるだけでしょ、名古屋サポも別にこの件については無関係だしな
    普通に試合が行われるだけだわ

    それにしても暴行行為とか過去のレッズサポが起こした事と、この件は全く別もんなんだけど
    一緒くたにして叩く人多いな
    それを言っちゃうと過去にミスった人は永久に何も主張する権利がないってことになる
    なんで浦和がリリース別にして出してるのか理解してほしい

    あと暴行で永久出禁とか逮捕とか言ってる人も、暴行のレベルもわからんのに極端すぎる
    なら例えば鹿島とかでも逮捕されるべきだよね、浦和だから逮捕するべきなのかな?

    うちの運営も思考的に偏ってる部分はあるし、それが悪い方向に行っちゃうこともあるが
    この件については真っ当に対応したと思うぞ
    名古屋の運営は最初にメンツ潰されたのが相当頭にきたんだろうけど
    (そこはうちもうまくやるべきだった)
    これ以上はクローズドなやり取りで終わらせた方がいいな

  237. 237.

    浦和と名古屋の言うことは信じない
    うちも指笛とかあったし他サポから信頼されてるとは言わないけれど

  238. 238.

    ※120
    せっかく浦和優勢なのに大部分の浦和サポはこれだもんな

  239. 239.

    ※219
    >我が家の教育方針によそ様が口出さないでくれる?
    アウェーで迷惑行動するから言われてんだろ何言ってんだ

  240. 240.

    ※224
    それでは私もここで一食

  241. 241.

    名古屋側の対応で本当に理解出来ないのが、当日の振替対応について方針が決まっていて浦和側から何度か告知の催促があったのにも関わらず試合前日まで案内をリリースしなかった点

  242. 242.

    グランパス師匠とニートが幸せなキスをして終了でいいだろ 俺なら許す

  243. 243.

    ※236
    君ら去年2千万食らって自浄できないなら更なる制裁って
    J運営から
    言われてる身分なんやで・・・

  244. 244.

    ※238
    勝手に「大部分」を付け加えないでくれ。

  245. 245.

    四葉さん、出番です

  246. 246.

    ※219
    「私ども」じゃないだろ、「私」だろ。勝手に複数形にするなよ。

  247. 247.

    ※243
    いや、だから…そういうのと席問題の件と何が関係あるわけ?…ってことなんだが
    更なる制裁てのは浦和が関連して起きたトラブル全てを指してるわけじゃない
    一緒くたにするなってことよ、別の案件なんだから

  248. 248.

    お怒りはごもっともなんだけど、名古屋グランパスとは協議してますってことだけリリースして
    名古屋運営の非常識を強調しとけばよかったのに
    わざわざ同じことして泥沼にハマりに行くのはなぁ

  249. 249.

    ※149
    そうしないと正義の名の下に浦和を叩けないもんね。
    歪んだ正義感振りかざして楽しい?

  250. 250.

    ※248
    いや、あんな大々的にリリースしてYahoo!ニュースにされたら浦和公式としても公に対応せざるを得ないだろ

  251. 251.

    ※100※192
    念のためだけど、「北越」は「きたこし(=きたこしがやの略)」だからね。「ほくえつ」じゃないからね。持ち帰りのみでその場では食べられないので御注意を。

  252. 252.

    両クラブ共に弁護士入れて会話しなさいよ。
    とても大人の喧嘩に見えないよ、やっていることが小学生レベル。

  253. 253.

    フロント同士でガキの喧嘩始めるし
    浦和サポは暴徒化するし

    1番置いてけぼりにされてる名古屋サポです。

  254. 254.

    ※247
    そうだよ
    別々に考えないといけないよね
    暴行事件に関しては自浄できる環境を作って下さいね

  255. 255.

    大人なら他人をあーだこーだ言う前に自分に矢印向けて反省をして欲しいね
    お互いにね

  256. 256.

    ※191
    名古屋と同じレベルに成り下がる必要はないよ。
    そもそもわざわざアウェイに観に来る名古屋サポさんたちに制裁加える必要もない。
    ただただ名古屋運営を白い目で見るのみ。

  257. 257.

    ※249
    切り分けて考えるべき事を切り分けて欲しい
    と言ってるだけを
    歪んでるって・・・
    恐ろしいなぁ

  258. 258.

    ※254
    なんか独り相撲しててウケるな

  259. 259.

    ※208
    名古屋たいして悪くない…?
    人命に関わるインシデントを起こしておいて???

  260. 260.

    あーあーあー
    これは荒れるぞって思ったら秋春制というもっと大きい爆弾がきたわ

  261. 261.

    選手が嫌気さして移籍志願とかなければいいなぁと思う今日この頃

  262. 262.

    ※240
    それでは私もここで面着

  263. 263.

    グランパスの上の人は、巨大メーカー気質でケンカなんか売られたことないから、正しい対処がわからなかったんだろうな。

  264. 264.

    ※29
    そもそもJクラブが他Jクラブに公式リリースで喧嘩売るの初めて見たよ。
    名古屋の最初のリリースはいろいろ衝撃だった。
    浦和が今回書いてるように、そういうのは水面下でやって、口裏合わせてから公式リリースするのが普通の社会人だろう。

  265. 265.

    ※223
    「ルールに明記してなかったから仕方ないよね!」ってのはまさに今回の一連の流れの一番最初で名古屋がやっちゃってるから…
    だから浦和もOKってわけじゃなく、名古屋側はもう強く言えないんじゃないのかな、そこに関しては

  266. 266.

    名古屋はクラブもサポも
    フロンターレとフロサポみたいな謙虚な心をまず持つべき

  267. 267.

    頭突きして胸ぐら掴んで恐喝した時点で100お前らが悪いんだよ。その過程に文句つけて正当化するクズフロントとサポーター。盗人猛々しいの典型。

  268. 268.

    ※253
    ビジター側に煽りに乗り込んでおいてよく言うぜ

  269. 269.

    ※244
    すぐに一部のせいにしたがるから先につけといたで^^

  270. 270.

    ※17
    浦和も
    他人にリズム合せてもっと利口に生きれば
    血も流れない上辺の旬分満帆デイズだったのにね

  271. 271.

    ※201
    浦和だけを悪者にしたいところ悪いけど、普通に今回の件名古屋も悪いんだけどね。
    少なくとも去年から運営に関して疑問を持たれてるのにさ。

  272. 272.

    ※257
    恐ろしいのはおたくの脳内な

  273. 273.

    ※265
    ルールに明記してないから仕方ないよねで終わらずに対応(座席振替)したでしょ。あたりまえだけどね
    浦和も明記してないから仕方ないよねじゃなくてしっかり処分までしないと

  274. 274.

    あほらし
    どっちも自分の痛い所を突かれないように論点ずらしながら
    相手の非を責めあってるだけ
    子供の喧嘩だね

  275. 275.

    ※267
    逆にそれがあったから、最初のリリースで席運用ミスのこともぶちこんで、それも浦和が悪いんでーす、迷惑かけたことは謝るけどねってやった名古屋運営もどうなのよって話になったのが今回なわけですがねぇ……。
    普通にリリース分けておけばこうはなってない可能性もあるわけでな……

  276. 276.

    ※263
    だからアメリカ下院の公聴会であんなにボコボコにされたんか

  277. 277.

    アルディ君を仲介に出すからコバトンとグランパス君で協議し平和的に解決してほしい。

  278. 278.

    そりゃ喧嘩ふっかけりゃ返ってくるわな

  279. 279.

    ※57
    確かにこれが一番スマートだなあ。相手が無礼を働いてきても応戦せずに大人の対応をするのが一番いい。
    まあ今回そうしなかったからと言って浦和を責める気にはあんまりならないけど。

  280. 280.

    ※148
    チケット発売前に両者で合意した内容を突如sns使って扇動して関係各所に凸させたらそりゃ名古屋はキレるでしょ

  281. 281.

    ※265
    いや、だからルールとして名古屋側は掲出可能エリアを明記しているって書いているんだけど日本語読めない人?

  282. 282.

    さすが赤さんのフロントだ。リーグ屈指の支払い経験で鍛えられてる。

  283. 283.

    なんかもうよく分からないなw

  284. 284.

    どう決着するんじゃ
    今後の試合は中間のスタジアムでやった方が良いかもね、怖すぎ

  285. 285.

    ※11
    そうね。
    ただ前の記事で誰かが言ってたように、
    昔の太平洋(西武)vsロッテみたいに、
    名古屋vs浦和を遺恨試合に育てたい布石なら話は別だが。

  286. 286.

    名古屋にアウェイで行くのをボイコットすればいいんじゃね
    アウェイ客を歓迎してないんだろ
    売り上げに貢献してやる筋合いあるかね

  287. 287.

    ドメサカも変わっちゃったね
    昔なら浦和だけ叩く楽しい所だったのに

  288. 288.

    ※287
    ヤフコメがそうなってるからどうぞ

  289. 289.

    そもそも浦和が4/5にサポーターに対する現状説明をツイートした原因は、振替トラブルについて名古屋が何もアナウンスせず、浦和からの問いかけにも答えなかったからなのに、それを棚に上げて逆ギレはどうかと思う。

  290. 290.

    ※269
    実際一部だろ。
    根拠を今直ぐ示せ。

  291. 291.

    名古屋のリリースってあれだな。交通違反で切符切られてる最中に他の奴が今違反してるからそっち先にしろよと言い訳している光景によく似てる。

  292. 292.

    ※266
    謙虚って意味知ってる?

  293. 293.

    喧嘩慣れしてるなあと思った

  294. 294.

    ※277
    普通に無視されるニート一家w

  295. 295.

    サッカーだと荒れそうだから両方とも名物のうなぎで勝負してもらおう
    とりあえず名古屋はあつた蓬莱軒か

  296. 296.

    ※101 ※154
    そりゃエンブレム付けたら言いにくいことあるしな

  297. 297.

    ※295
    ジャッジは任せろ!

  298. 298.

    行きの地下鉄の車内で名古屋サポ同士が
    「うなぎなら浜名湖いった方が安くてうまい」
    っていう会話をしてた

  299. 299.

    ※280
    両者合意してたからと言って、あとからでも、本当に大丈夫か??って話が浮上したら、普通は確認するでしょうよ。
    でも、それを本来ホームの名古屋がするべきところを浦和が主体的にやっている時点でおかしい。
    で、浦和サポが豊田市の消防本部に確認をしたメールが出てきた後も「豊田市に聞いたらそうなるよね」みたいな感じで、まるで自分たちのせいじゃないですよって感じだったから、「おいおいおい」って感じだったよ。
    何なら指定管理者じゃないって言いだしてた時は「そりゃそうだが、Jの試合で使うのアンタたちでしょうが!」ってなったからなぁ。

    結局、暴行以外に関しては今回は名古屋は平身低頭謝るしかないと思うけどねぇ。
    少なくともまぜこぜリリースの時点でアウトだし。

  300. 300.

    まあ浦和側は言ってないつもりでも実際に勘違いしてるサポはたくさんいたしなぁ。
    それに対して勘違いさせるようなリリースしてんじゃねぇよ。ってキレてるんじゃないの?

    振替対応の件なんてまさに、試合前は浦和が全てやるって勘違いしてる人たくさんいたし。
    なんなら試合後にこのブログの試合記事のコメント欄で「名古屋のスタッフがやってたよ」って自分が現地で見た情報書いたら浦和サポに嘘つき呼ばわりされたし

  301. 301.

    ※277
    仲介ならミーヤちゃんのが良くない?

  302. 302.

    ※292
    さすがにここまでわざとらしいのはなりすましだと思うから相手にすんなよ

  303. 303.

    おれが自腹で交換日記買ってくるからそれでやり取りすればいいよ。
    直筆の方が気持ち伝わるしね

  304. 304.

    両チーム勝ち点マイナス10の両成敗

  305. 305.

    ※298
    浜名湖の方が比較的安めの穴場もあるから交通費かかっても安く済むかもしれんな

  306. 306.

    ※287
    変わってないだろ
    今も昔もドメサカは浦和を誹謗中傷するブログやぞ

  307. 307.

    ※300
    こちらから安全面に関する問い合わせに対して無視しなければ良かっただけの話だし
    名古屋スタッフが動いてたなんてほんの一部の時間であとはほぼ浦和スタッフかサポ同士で助け合いましたし
    待機列すら捌けてないからサポが入場捌いてたんですけど

  308. 308.

    ※48
    見たい

  309. 309.

    名古屋運営は座席についてよっぽど触れられたくなかったみたいだね
    本当にNGだと知らなかったなら
    聞かれたら即座に対応するかまず市に確認取ったらいいだけなのにシカトだもの

    どちらにせよ今後あんな危ないアウェイ席は用意されないだろうから他サポのみなさん安心だね

  310. 310.

    ※281
    浦和側の主張は「観戦ルールには明記されてなかったし事前説明もなかった」でしょ?
    名古屋も「立ち見禁止とは貼ってあったけど利用規約にはなかった」をやっちゃってるよね、って話。
    一緒にすんなって話でもあるけど、一緒に語り出したのも名古屋。暴力行為以外は何を言ってもブーメランだよ、って全部説明しないと分からない?

  311. 311.

    ※309
    消防法だなんだ、の説明は後付けでいくらでもできるだろうけど、
    そもそも去年まで1階だったアウェイ席を今年からあえて2階にしたのか?って理由が後ろ暗くて、
    そこに立ち返られるとつらいんじゃないか。

  312. 312.

    というか名古屋運営が浦和からの問い合わせや要請を無視していた理由がマジでわからん
    名古屋側にも特にメリットないだろ
    埼玉→名古屋とか普通に前泊するサポもいるだろうし、前日にリリースされても普通に困るわ

  313. 313.

    さすがに今回の件は名古屋フロントの程度の低さを露呈しただけだな
    企業同士できちんと協議すればいいものを稚拙なプレスリリースで喧嘩売るとかとてもまともな社会人とは思えんわ

  314. 314.

    一回名古屋ホームで浦和サポーター出禁にしてみたら?

  315. 315.

    色々見たけど、浦和応援したくなる
    こういうのも楽しいエンタメとして見てるからもっと争え!!!としか思わんけど。
    選手同士の乱闘とかも好き。
    スポーツ応援する上で嫌いなのは相手を怪我させるプレーと不正と無気力とか(´・ω・`)
    後は好きなチームが負けるところ。つらい

  316. 316.

    ※270
    いつかそれを失うことが怖くて
    掛け替えのないものを作ることから逃げ出してたのかもね

  317. 317.

    名古屋の文章があまりにも低レベルで酷すぎたので、浦和の文章がとてもまともに見えるな。

    リリースの文章が普通に書けるのなんて社会人なら出来て当然の当たり前のことなんだけど、
    普通の文章を普通に書いただけで褒められるなんて、浦和は得したね。

  318. 318.

    ※267
    だからそれとは別の話だって…

  319. 319.

    愛知県民は荒いから

  320. 320.

    ※311
    そういえば、「川崎のせいだから2階席になったのは川崎に文句を言え」みたいなことを言ってるサポいましたねえ。
    でも、そもそも川崎のせいって言う前に、川崎が名古屋側信用できなくなる案件ありましたよねって話だし、なんか去年のコロナの一件からして起こるべくして起こったうえ、怒らせちゃいけない相手を怒らせた感が半端ないです。

  321. 321.

    ぶっちゃけどっちのフロントも酷いからなぁ。
    赤を一方的なヒールにもできない。
    悪い意味でどっちもどっち。

  322. 322.

    ※223
    それ横断幕じゃなくて座席コレオの話では?
    横断幕の方はルールがあったのを確認して処分してるよ

  323. 323.

    ドーロ沼、ドーロ沼

  324. 324.

    浦和の方が理路整然として道理にかなってるように思う。
    が、いかせん名古屋も浦和も信用がない。

  325. 325.

    ※223
    ルールに書いてないじゃなくて
    それ込みで問い合わせしてるのに返答が無いってのもありそうな気がする

  326. 326.

    他サポ(特にフロサポ)の便乗叩きがあって、両チーム大変だと思う
    善良なサポに罪はないので、低レベルな言った言わないとな、やるべきとこはここじゃないとか低レベルな議論はフロント同士で片を付けてほしい

  327. 327.

    他サポ(特にフロサポ)の便乗叩きがあって、両チーム大変だと思う
    善良なサポに罪はないので、低レベルな言った言わないとな、やるべきとこはここじゃないとか低レベルな議論はフロント同士で片を付けてほしいな

  328. 328.

    こことかTwitterとかでしたり顔で意見している同志鹿サポの皆さんは
    ポエマー監督の愛のおかけで残留がけっぷちな現状に目を背けたいのか
    わからなくはない

  329. 329.

    ※146
    当事案が発生したことに心痛めている件には同意するけど

    >こんな醜い事例は間違いなく今までなかった。

    これはない。少なくとも川崎のエンブレムで発信するのであれば知っておいてほしいことがあるはず

    ※208
    あの件による過密日程がなければ、ディスアドバンテージな開催がなければ…とまったく思うことがないフラットな目線!
    コロナ感染拡大を防ぐために「仕方がない」とチームもサポも金銭的な面を含めて損害を背負った件をナシにできる太っ腹!

    私も川崎サポとして見習いたいと思います(川崎サポであればですけど

  330. 330.

    ※329
    あの節はホントうちもご迷惑をおかけしました……(しかもその後に岩崎とかの外食も判明して、お前何やっとんじゃ!案件もありましたし)

    ただ、うちがあまり言われなくて名古屋が言われてるのって多分そういうことなんだろうなとは思いますが、今回のことを考えると、川崎さん相当怒っても仕方ないなと思います。

  331. 331.

    浦和戦だけ協議するのやめて全部禁止にすればいいじゃん。
    こんな後々フロント同士で言った言わない、書いてある書いてないの水掛け論するくらいなら座り観戦以外全面禁止にしてあげなよ

  332. 332.

    トヨタイムズ案件

  333. 333.

    名古屋本社東京支社勤めだが
    今回の名古屋運営の
    見栄っ張り 嘘つき 声だけでかい プライド高い
    がマジで当てはまるから困る
    トヨタがあるだけの地方都市なのに日本の中心みたいに勘違いしてるし
    ※声だけでかいは物理的なうるささも含む

  334. 334.

    こんにちは、名古屋グランパスの佐藤です。改めてトヨスタの揺れの方は大丈夫でしたか?
    このメールを配信した中には、被災されている方が多数いると思います。
    直接的な力にはなれないですが、
    私自身、トヨスタから自宅のある埼玉まで徒歩で8時間かけて
    帰宅して、実際の客席の方に比べる程のものではないですが被災の怖さを感じました。
    さて、先日は咄嗟のメールだったので、返信しなくても大丈夫ですからね。
    会社は大丈夫です。揺れは大きかったですが、今のところ大きな事故・怪我の連絡は入っていないです。
    本当は週明けに全員に送ろうと思っていたメールです。
    こんなことくらいしか出来ませんが、座席の振替券をお送りします。

    続き誰かよろしく

  335. 335.

    勝ち点6ないしは、向こう3年分の18点かけて試合で白黒つける意味不明展開希望

  336. 336.

    ※330
    当時は「コロナによる日程変更はお互い様」という認識でしたし、こちらが日程変更をお願いすることにならなかったのはたまたまだったと思っておりますので、例の件が露わになるまでは金銭的な負担を背負った一サポ含めて相手クラブへの非難はなかった印象です。

    虚偽だった可能性が出てくるまでは

    >うちがあまり言われなくて名古屋が言われてる

    昨年のうちが優勝できなかったのはシンプルに力不足だったと思うので、そこに注力して文句言うのは本意ではないですが…さすがにその要因に虚偽が絡めば恨み言の一つや二つ言いたくもなります(人間だもの)

    あ、森谷をよろしくお願いします。浦和さんからはブーイングもらいますがwww

  337. 337.

    ※321
    まず誰かをヒールにしてそれを叩こうって思考がよく分からんわ
    全体ひっくるめてこいつはヒール!こいつはベビー!じゃなくて、
    事象事象で考えるべきだろ、プロレスのベビーヒールの世界じゃないんだから

  338. 338.

    なんなら 秋春制も注目逸らしたい名古屋からのリークだったりしてね

  339. 339.

    ※321
    もう面倒臭いからチームカラーが赤のチームはヒールってことにw

  340. 340.

    浦和フロントさんあまりも的確なリリースには感謝しかない
    名古屋の企業間の認識合わせがウェブサイトだけって企業として終わってるでしょ
    こんな報連相すらまともにできなければ保健所や豊田スタジアムとの認識ズレも起こるのは必然
    名古屋の無能フロントのせいでウチは優勝逃したと思うと怒りがまたこみ上げてくるわ

  341. 341.

    この状況の中、今週土曜日に因縁の名古屋グランパス様と面着する川崎さん可哀想

  342. 342.

    ※251
    その場で食べられないだと!?
    これはもう北越谷に宿泊してホテルで食うしかないのか!!!
    ホテルあるか知らんけど・・・

  343. 343.

    代理戦争で埼玉西武ライオンズvs中日ドラゴンズの野球勝負で

  344. 344.

    トヨタ系の会社やその中の人は攻める側の立場ばかりで、守る側になる事が極めて少ないから
    今回みたいに情勢読み間違えると、強烈なカウンター喰らってボロ出たり
    公聴会みたいな有耶無耶でかわせない、そもそも最初から守る側みたいな立場だと滅法弱いんだよなあ
    そういうトヨタの悪い所だけが今のグランパスフロントには凝縮されてしまっている

  345. 345.

    ※343
    1戦ならワンチャンあるが日本シリーズの形式だとドベゴンズが山賊に33-4される可能性大で浦和の勝ちになる

  346. 346.

    名古屋の次のリリースが浦和に対する再反論だったらまた燃えそうだが、
    さすがにこの状況でそれをやらない程度の危機察知能力は持っていてほしい

    あらためて水面下で折衝を行って、両者共同の経緯説明と和解の報告を
    同時にリリースするのが一番の軟着陸、というか普通の対応かな
    そこまでやらないと、特に名古屋フロントはいつまでも信用されなさそう(既に手遅れかもだけど)

  347. 347.

    ※59
    グランパス様が管理人さんのような反論してきたら、レッズはそういう反論する準備があることがもう分かっちゃってるので、細かな表現ごちゃごちゃ言ってももう遅いよって圧力は感じるね。
    あちこちに皮肉を込めていて、レッズフロントもだいぶムカついたんだろうね。

    あと、処分が甘いのは1.2はやらかしたメンツが座席移動で分からなかったらって言い訳してるからそれに乗っかったんだろうね。
    3は本人が認めてないのもあって軽めなのかな?
    正直ここはもう少し厳罰して欲しかったと思う。
    ちゃんとした証拠が出てきたら追加処分して欲しい。

  348. 348.

    ※334
    言語道断
    驕り昂ぶり

  349. 349.

    ※223
    それ※322さんが書いてる通り座席のコレオだと思う。
    弾幕に関しては、(2)横断幕掲出禁止エリアへの横断幕掲出行為 で処分理由に書いてる。

    まあ、ホーム側の空いてる席にコレオ置いてる時点でありえないんだけど、これは名古屋様の運営に対する皮肉もあるのかもね。

  350. 350.

    ※349
    置いてたのホーム席じゃなくてアウェイ席でしょ

  351. 351.

    ※350
    あ、そうなんです?それは失礼。

    「事前の申請・許可なくSスタンド2Fの座席への装飾物貼り付け」
    はホーム割り当て分だと思ってました。

  352. 352.

    ・名古屋が浦和に指摘されるまで豊田スタジアムの2階の立ち見について(主に安全面の問題)対処していなかった。 2試合開催済み。
    ・振替券の発行できない状態で両クラブに問い合わせが殺到している中、リリースや対応をしなかった。
    ・浦和の振替券に対するリリースに事実と異なる部分があると認識しているのに開催前に何も対応しなかった。

    本来はこれが論点であるのに浦和のリリースが遺憾だとか浦和サポの暴行やルール違反は別の話。
    ここでそれを持ち出して見当違いな浦和批判している人と同じで、叩いていいはずの浦和を叩いたのに自分が批判されるのはおかしいって気持ちなんだろうな。勘違いする人多いから付け足すけど感情優先の批判を叩いているだけで誰かを擁護しているわけではない。

  353. 353.

    ※102
    リリースでは和解済と記載されてるから被害届は出ない

  354. 354.

    ※340
    仮にあそこで勝っててもそれはそれでマリノスが優勝してただろうし、、
    結局勝てなかったやつの負け惜しみにしかならんのや

  355. 355.

    ※334
    なつかしい。東日本大震災の時だからもう12年も経ったのか。たまにトンボ鉛筆の名前見るたび必ず思い出すわ。
    グランパスの名前見るたび、今回の騒動とツイッターでのやり取りと、「面着」を思い出すんだろうな

  356. 356.

    ※345
    残念ながら山賊は解体して白にゃんこ時代に戻ってるんだよな
    大野無き今なら山川抜きでも光成、今井、平良と調子のいい誰かで4タテできるけど

  357. 357.

    ※298
    浜名湖まで行かなくても新所原駅で充分
    天浜線駅舎併設のうなぎ屋はうまい

  358. 358.

    ※356
    今の中日なら白にゃんこも山賊になる

    ってここ野球まとめだったかな?

  359. 359.

    ※320
    うちのサポが暴れたって話が本当なのか知らない(現地組じゃないので)けど、もし本当なんだとしたら今回の浦和サポに対してと同じ様にリリース出してたんじゃないのかなと思ってる

  360. 360.

    1 Jリーグが介入して仲裁
    2 このまま泥沼のまま一旦終了
    3 名古屋が再度反撃の声明を発表
    4 今度こそ両者水面下で調整後、共同声明を両者同時に出す

    今は名古屋にボールがある状態。

    1は名古屋に対しての行政指導に近い形だろうし浦和には再発防止の具体的な内容にまで踏み込んで
     両者に最低でも3桁・4桁もありえる万円の罰金が課されることになりそう。

    2がぶっちゃけ一番現実的 3の、変に再度名古屋が反撃しようものなら匂わせてる通り再度カウンターありそう
    企業として・クラブとして外の目がある立場なら4が一番丸いんだけど、名古屋がそれ出来るかなぁ・・・
    初手で浦和にサポート方面で面子潰されてからのお怒り声明に今回のカウンターパンチ食らって
    更にプライドをズタズタにされた図式に近い名古屋が一旦落ち着いて今後の為にって・・・まぁ難しいよね。

  361. 361.

    浦和の発表には弁護士の知恵が入ってる感がありありで、
    名古屋の再返答があろうものなら再度カウンターのカードも用意してる感が匂ってる。
    具体的に言うとスタジアム問題の認識ズレや前日までフルシカトの部分に対して次は打ち込むよ?って感じの。

    面子を保とうとすると、突っ込まれたくない部分に踏み込まざるをえない状況ゆえ
    反撃すればするほど名古屋の毛色が悪くなる状況になってるから名古屋は感情をどう抑えるか。

  362. 362.

    グランパスの運営さんはマリノスの映画見てみたらいいと思うの

  363. 363.

    ※360
    Jが処分下せるのは名古屋の運営不手際(座席変更前の2試合の安全面と変更後の運営の対応が不十分であったかと、浦和サポの愚行に対するクラブの落ち度だけじゃないか。
    そもそもJも名古屋も1番声明出さなければいけないのは座席変更しなかった2試合についてのような気もするが…。

  364. 364.

    選手の頑張りやサポーターの応援よりも、会社のプライドが大事なのか?
    言葉遊びしてレスバトルなんてしてる場合か?
    グランパスの運営はもう少し考えてほしい

  365. 365.

    そもそも今回の騒動は一貫して「サポーターの安全確保」という大事な事項なのにも関わらず、
    醜い言い争いがサポーター間だけでなく、クラブ同士でも繰り広げられていて、いい大人がやっていることとは思えない
    観客の安全よりも言い争いの方が大事なんですかね…

  366. 366.

    なんで名古屋はF東と京都の2階で立ち見させられた客への謝罪をオフィシャルから出さないんだろう?
    ここが一番大切なところだと思うんだけどね。客を危険な目に遭わしたのを、遅ればせながら認識はしたのだから。

  367. 367.

    ※363※366
    その2試合にハッキリと言及しないのは、Jリーグ規約第51条の①(安全の確保の義務)を守っていなかったと見做されるからなのかな?、という考察tweetがあって(最大で2000万円の制裁金)、豊スタと齟齬があった云々の主張含めてなんとなく腑に落ちた

    結果論だけれど、どちらも怪我人出なくて良かったよね

  368. 368.

    ※366
    それはね、謝罪する=Jリーグ規約第51条(1)違反を認めることになり、最大2000万円の制裁金が課されるからだよ。
    ここを世間の目から逸らすために浦和を利用し被害者ムーブをかましてきたわけ。まあ浦和も名古屋の姑息で卑怯な罠に見事にハマってしまったよね。浦和サポは単純だから実に嵌めやすかっただろう

  369. 369.

    ※365 
    多くの名古屋サポさんには失礼だけど、浦和だからぶっ叩いてもいいやくらいに思ってた輩もちらほらいたのが理由でしょうな。
    何なら、名古屋の発表後も浦和を批判してる名古屋サポがいたくらいです。
    普段なら浦和ぶっ叩けばある程度は収まるでしょうから。

    だけど、今回に関しては暴力行為があったから、席の件も全部浦和のせいにしたろ!みたいな魂胆丸出しで、一部サポや浦和アンチが動いたのはいいけど、「それは許さんぞ」みたいな感じで浦和はもちろん動いてますし、何ならFC東京や京都みたいに実際に危険な状態のスタジアムで試合を消化したチームもある。

    あと、席の変更の件も、「川崎サポのせいだから、文句は川崎に言え」みたいに言ってる人もいましたが、その川崎にしても去年名古屋戦でえらい目にあってる。
    だからこそ、運営の酷さ含めてここまで反発されてるんでしょうね。

    たしかに醜いけど、浦和側の言ってることは何もおかしくないし、それを改竄した!とかやってネガキャンしてる側はそれこそ何か探られたくないの?って思いますしね。
    早期解決を望みますが、どうなることやら……

  370. 370.

    ※368
    たしかにそれはうまく行ったように見えるけど、どうだろうって感じですね。
    むしろ、浦和の味方が逆に増えたようにも見えますしね。
    何なら、名古屋はとにかく浦和のせいにして逃げ切ろうとしたけど、失敗したと思いますね。

    ※367
    死人が出なくてよかったですねって感じですね。
    京都サポさんのコメントがマジでヤバかったし、スタッフが責任は豊田スタジアムにあるので……って言ってる時点でまずい。
    そういう事故が起きたときの責任とか取る気ないのかって思ったしな……

  371. 371.

    ※368
    謝罪したら罰金2000万の可能性があるから謝罪しないとか
    相手サポを危険に晒しても自クラブの利益優先ということか
    会社としてどんだけ腐ってんだろう

  372. 372.

    ※367
    ※368
    規約読んだら、万が一死傷者出てたら制裁金は最大1億円なのか…
    事故が起きなかったからいいようなものの、事後でもこういうことがわかってしまうと、有耶無耶にする方が印象悪くなると思うんだけれど

  373. 373.

    ※361
    今年就任した社長さんの前職が重工さんの総務部部長(重工サッカー部でのプレー経験も有り)との事なので、恐らく今までの業務で培った経験が今回活かされているのでは?と思う。

  374. 374.

    ※370
    そそ。浦和サポと川崎サポの間に不思議な連帯感も生まれてるしね笑
    名古屋の対応が、いかに姑息で卑怯で卑劣であったか、気付いてないのは当の名古屋運営と盲目的な名古屋サポ、それから何が何でも浦和を貶めたくて仕方のないアンチくらいなもんじゃないかな

  375. 375.

    こんなことより名古屋は虚偽報告でうちの妨害して優勝奪ったことの謝罪と反省と賞金・収入補償しろよ

  376. 376.

    ※120
    それマジで言ってるとしたらヤバイぞ

  377. 377.

    別に浦和が褒められるものでもないんだけどね…
    名古屋の答案が無記名かつ0点でおまけに余白にうんこの落書きしてあるみたいな出来だったから、浦和の60点の答案がよく見えるだけで
    とりあえずどういう形でもいいから早く収拾して欲しい、大多数の普通に見てたサポがしんどいでしょう

  378. 378.

    ※375
    あの試合勝っても得失点差で届かない定期

  379. 379.

    ※177
    今まで浦和サポも含めて2階で跳ねていたし、今までライブでも当たり前のように立ち見で使われていたし、去年も今年も豊田スタジアムと協議して席の割り振りしているわけで豊田スタジアム側が知らなかったってのは通用しないよ

  380. 380.

    ※211
    人命軽視の意味がわからんわ
    今までもあんたら跳ねていたやんけ
    なんで10年以上前からやっているのに今回になって騒いでいる?
    ってか危険と思うなら着席すりゃ済む話
    立たないと見ることができないなんて誰も言っていない

  381. 381.

    ※310
    いや、だから明確に記載されているのよ、違反と
    記載していないならともかく記載されていることを違反してそんなもん知らんって言っているのが浦和側
    書いてあるルールに違反している

  382. 382.

    ※322
    掲出物は事前申請必要と書いてある
    そして席を勝手に使うことも当然禁止は書いてある

  383. 383.

    決着とかどうでも良い。グダグダすぎる今回の件の名古屋の責任者を更迭して欲しい。

  384. 384.

    2階席の立ち見をホームとビジターで可・不可と違えた理由はリリースあったっけ?

  385. 385.

    この熱い戦いはまだまだ続きそうな気がする、相変わらず野々村はコロナ禍の声出し問題同様に対処出来ない。
    チェアマンとしては仲裁、調停能力も必要だろう? ただの出たがりなだけか。

  386. 386.

    浦和 サポの行動がクソ
    名古屋 運営が非常識でクソ

    勝手に戦え!!

  387. 387.

    ※379
    名古屋サポさんっぽいけど名古屋の3/28のリリース読みなよ。席変更の経緯で豊田スタジアムの要請、安全上の理由って説明してるけど…。
    今までOKだったからOKでは済まない事案だったから他サポからも問題視されてるのでは?

  388. 388.

    ※374
    浦和と川崎って、サポートの姿勢は正反対のように見えるけどサポーターがお互い認めていたり、フロントが仲良かったりする面もある。
    古くは2007年ACLでセパハンの情報を川崎から提供してもらって決勝で勝ったり、我那覇事件では浦和の担当ドクターが我那覇をサポートしたこともある。
    最近なら去年の埼スタ対戦時に川崎のメンバーが揃わず、サブにキーパーを3人入れてでも試合に臨んだのは一目置いている浦和サポーターも多い。

  389. 389.

    観客を危険に晒した状態で3試合も開催したのは重大なインシデントで厳罰対象なのか
    野々村さんが名古屋にどんな処分を下すか見守りましょうか

  390. 390.

    ※57
    協議してない出来てないんやろろくに
    またそうやって書くと何も話してないのにーって書かれるからな。表でやりあうしかない。

  391. 391.

    ※379
    その主張は3月28日の名古屋のリリースで否定されてるんだよな。
    以下抜粋
    クラブとしては当該ルール(上層階での立ち上がっての観戦禁止)が存在することを認識しておらず、必要な安全対策を講じた上で、イベント主催者判断で観戦ルールが定められるものと理解しておりました。

    そして、自分たちのホームゲームを開催する競技場の管理者である豊田スタジアムとすら認識の齟齬が生まれてしまうような団体に、これからホームゲームを安全に主催できるのかって疑われてる段階。名古屋の認識している「必要な安全対策」に任せてたらいつか怪我人、あるいは死人が出てたんじゃないのかって言われてるんだよ。

  392. 392.

    売られた喧嘩をちゃんと買う浦和さんも埼玉県民らしくて良い。鯱さんは自分のホームスタジアムのルールを把握してなかったところで、赤さんの大軍サポが来る前に改善を図ろうとしたのは、コンプラ意識があって良い。ただ、ストレスがかかったのか、事態の収拾に失敗してるかたちか。企業が公然と相手を非難するのは、よっぽど確たる証拠がある場合に限るべきで、ガバナンスがヤバいんだろうな、鯱さんは。
    正直すごくどうでもいいので、リーグも介入せずに遺恨として残ればいい。誰も迷惑しないし。

  393. 393.

    浦和サポの知り合いが
    浦和もサポも大嫌いだってさ
    ちなみに9歳
    子供に嫌われちゃおしまいよ

  394. 394.

    ** 削除されました **

  395. 395.

    名古屋グランパス様に跪け!

  396. 396.

    浦和のリリースが褒められてるの違和感しかないんだが、これは俺が名古屋サポだからなんか色眼鏡かかってんのか?

    当初のリリースでは、名古屋に対する文面では敬称つけて(名古屋グランパス様)、第三者に対する文面では敬称なし(名古屋グランパス呼び)と使い分けてたのに、今回は使い分けせずすべてに敬称付けたり。(名古屋のリリースに敬称ついてなくてSNSが騒ぎになった嫌味?)
    オフィシャルのリリースに面着という一般的ではない言葉をつかったり(TOYOTA企業のお前らにはこういえばわかるだろ?的な嫌味?)

    ネットのレスバでは満点回答のカウンターパンチだけど、それを公式でやってるとガキの喧嘩としか思えないんだが

  397. 397.

    てかもうJリーグに間入ってもらって

    名古屋 〇月〇日 ~~~を決定
    浦和 〇月〇日 名古屋に〇〇を要望
    名古屋 〇月〇日 浦和からの要望に〇〇と返答

    みたいに時系列順に全部やりとり公開しちゃえよ
    あほらしいわ

  398. 398.

    ※396
    まともに議論しようとしている人は文面や敬称なんてどうでもよくて内容を見てるでしょ。
    もちろん発信側は気にするべきだけど。(名古屋のリリースの文面とタイミングが“当たり前“をよく見せてしまったって側面もあるとは思う。)
    褒める褒めないの問題じゃないんだから内容ややりとりに関係のない褒めるも貶すもスルーするといいよ。

  399. 399.

    ** 削除されました **

  400. 400.

    ※397
    こんなところに書いてないで自分のクラブに言えよ

  401. 401.

    Jリーグに間に入ってもらって時系列順に全部やりとり公開しちゃえと言っても、去年の保健所どうこうで中止の件も「エントリー可能人数が下回っていたのは客観的に明らか」といいつつ明確な数字は一切出さなかったのを見てるから、どうせリーグはまた名古屋に都合の悪い部分は隠すんだろうたなって気しかしない。

  402. 402.

    ※401
    というか、時系列公開しろって言ったところで嘘をつく可能性があるんですよね、名古屋に関しては去年のことがあるから

    逆に浦和は正直に出すと思う。
    ただ、正直に出した結果、鈴木彩艶の件で制裁食らったことあるからなぁ……。

    あと、浦和だから揉めてるって言ってるけど、そもそも今回の件、席の問題が結構重大だから浦和にかぎったことじゃなくなってるわけでね。
    ほんとどういう対応してたんだろう?

  403. 403.

    ※399
    名古屋運営のダメっぷりの間違いでは?
    ああ釣りですかw

  404. 404.

    迅速に処分を下し名古屋の逆ギレを完全に論破した浦和運営さん流石っす
    あとは名古屋運営さんの東京と京都への謝罪待ちですかな

  405. 405.

    ※399
    この件でブチギレてるのは浦和の運営だけじゃないのご存知?
    なんなら東京も京都も川崎も切れててもおかしくない

  406. 406.

    就業時間後にグランパスの職員がここに来て書き込んでんのかね?
    あからさまに見当違いの浦和への誹謗中傷が増えてきてるんだが

  407. 407.

    東京と京都への謝罪は企業として最低限にやるべき事
    これなかったら名古屋はクラブとしての信用回復はもう無理だと感じる

  408. 408.

    ※402
    多分、交渉していた時の記録についてはJリーグ等に提出する事が出来る状態で用意していると思う。もし電話でもやり取りしていたとしたらその通話記録も含めてね。

  409. 409.

    ※396
    色眼鏡かかってるから黙ってたほうがいいと思うよ

  410. 410.

    ※334
    この時みたいな、自社の情報発信に対してはっきりした謝罪を名古屋ができたら収まると思うんやけどな
    情報発信の仕方だけでいいから

  411. 411.

    ※378
    名古屋との再試合がなかったら中6日だったレイソル戦が中2日になって引き分けだったのも結果が変わってたかもしれん
    まあそんなの言い出したらキリないけど、最終節終わった後に「今年はマリノスが強かった!」だけじゃなくて「名古屋のあれがなければ、、、」って思ってしまったのが本当に悔しい

  412. 412.

    ** 削除されました **

  413. 413.

    ※399 ※412
    うん、判った判った浦和だからね
    名古屋が上手だったね

  414. 414.

    ※334
    トヨスタから埼玉まで徒歩8時間帰宅
    めっちゃ早くて草

  415. 415.

    全然関係ないだろうけどこれで夏にユンカー帰ってきたりしたら草

  416. 416.

    ※414
    トヨタ東京本社からなら8時間で済むだろうから、そこだけが勿体なかったな。
    ※415
    台湾ラーメン、あまり口に合わんかった、三好には美味いラーメン屋がないとか言って帰って来る可能性否定できねえ。

  417. 417.

    ※412
    へぇ、この程度ねえ。
    京都とかFC東京とかのサポーターが危険な状態で観戦してたってこと認める気ないんだ。
    それでけが人出てもおかしくなかったのに。

    それとも何?浦和が騒ぎすぎ??
    ※391みたいにとらえられてもおかしくないんだよ、今回の件は。
    わかってるんですかね??

  418. 418.

    ※412
    そうやって意図的にごっちゃにして浦和に悪印象を抱かせるような
    名古屋のムーブは無視か?

  419. 419.

    ※391
    本当に毛がなく済んだから良かったけど
    死人が出たらどえりゃーことだもんな

  420. 420.

    名古屋は「怪我したり死んだりするかもしれなかったと言われても瓦斯も京都も無事だったんだから別に謝る必要ないよねえ」って本気で思ってるのかもしれないな…
    万引きしようとしてバレて咄嗟に物を放り出して逃げたけど結局捕まった子供の親が「結局返したんだからうちの子は悪くない!だから謝罪なんてしない!」と言い張るのに似てる気がする

  421. 421.

    ※411 そんな事言い出したらマリノスだってチェアマンが中止にした方が良かったかもみたいな事言ってたサッカー出来る状態じゃない豪雨の鳥栖戦あるし

    川崎がもっと早く差を詰めてたらホームでガンバとか磐田に負けなかったんじゃ

    とか、キリがないぞ

  422. 422.

    「振替に必要な座席数の確保」という情報は確かに得ておりましたが、名古屋グランパス様が当該情報を発信されていない中で弊クラブからその情報を発信する訳にもいかず、

    名古屋は試合前日の夜に振替案内のリリース出してたけど浦和は同じ情報をいつ頃受け取っていたのか知りたいねえ

  423. 423.

    一つだけ言えるのはTwitterでもそうだけど誹謗中傷に近いことや事実に基づかないことや憶測で批判を言ってる人達はそろそろ気をつけた方が良い
    名誉毀損や偽計業務妨害で情報開示請求が出来るレベルのものもチラホラあるから訴えられたら負けてもおかしくない
    相手に過失があるからといってやり過ぎたら今度は自分たちの過失に変わって社会的責任を取らないといけなくなる

  424. 424.

    ** 削除されました **

  425. 425.

    ※357
    ワイ新所原民。
    さすが蝗さん。「やまよし」のうなぎをご存じとは。
    ちなみに、新所原は「しんじょはら」と読みます。静岡県の一番西の外れにある駅です。
    近くにお越しの際はぜひ。

    駅のある湖西市には「さわやか」もありますので、はしごしてお楽しみください。遠いか…(^^;

  426. 426.

    ※424
    君のコメントが消える方が万倍早いよ(笑)

  427. 427.

    アンチ浦和や過激派な名古屋サポが必死こいて悪の権化たる浦和に正義の鉄槌下したいのに賛同を得られないばかりかことごとく削除されて阿鼻叫喚なのうける(笑)

    そんだけのことを名古屋がしたんだから今回ばかりは無理だと思うよ。

    安心しな、浦和カッコイイねーとか流石浦和さんだなんて誰も褒め称えてないから。
    最低なことをして更に責任転嫁し自爆した名古屋に対してそりゃ当然そういう反撃食らうよね、ってだけだから。

  428. 428.

    ※424
    名古屋様のサポさん?
    名古屋様フロントの幼稚で攻撃的なリリースだけでなくサポーターも言葉が攻撃的なんですね
    土曜日に名古屋様と面着するのですが、負けても去年みたいにウチのゴール裏に威嚇しに来ないでくださいね

  429. 429.

    浦和サポが俺たちはもう健全で平和だとか言っても誰も信用しないのと同じように、名古屋はもう信用されないんだよ。

    浦和サポが信用されないのは数々の累積、蓄積による事実と印象によるものでもうどんなことがあってもひっくり返らないレベルだろ?

    名古屋(フロント)も今回が初犯ならみんな味方してくれたと思うよ。なぜそうじゃないか。
    累積、蓄積による事実と印象によるものだからだよ。
    前科がありすぎなんだよ名古屋(フロント)が。
    あと今回は目に見えて幼稚な手段とって喧嘩吹っ掛けた名古屋が悪いで終わりなんだよ。

    アホとアンチ浦和が必死こいて抵抗してるだけ。誰も賛同なんかしやしない。

  430. 430.

    ※396
    ビジネス的にはギリギリ穏当な感じを攻めながら名古屋グランパス様を当て擦ってるからグランパス様ファミリーからしたら不快でしょうね

  431. 431.

    ** 削除されました **

  432. 432.

    弊クラブからEメールにて、2階席での立ち見の安全性に関する名古屋グランパス様から関係各所への確認の有無に触れた際にも、その点にはご回答をいただけなかった経緯もありながら、

    そのため浦和レッズから名古屋グランパス様へ、対応方針についての情報を発信いただけるよう複数回に渡ってお願いいたしましたがいずれもご賛同いただけませんでした。

    名古屋グランパス様が情報発信を拒否した理由とか浦和レッズからのEメールをスルーした理由が超知りたいねえ。

  433. 433.

    やられたらやり返す感がサポーターと同じなんよ

  434. 434.

    ※433
    サポの暴行事件にかこつけて自分の運営の不手際を
    全部相手のせいにして逃げきろうなんて姑息な考え、
    どこのフロントだって許さないと思うんですがね?
    それとも浦和だけは絶対悪だから全部罪を被れと?冗談じゃない

  435. 435.

    ある記事には(夕刊フジ久保)
    >名古屋側は防犯カメラの映像で暴行の状況を細かく確認している
    とあるのだが浦和の最初のリリースには
    >防犯カメラの映像等、客観的に証明し得る情報を現時点で確認できていないため
    と書かれている
    そのまま処分決定での表現も諍いのままってことは
    確認できなかった、もしくは暴行と証明できる映像ではなかったということ?
    なのに名古屋は試合翌日に
    >警備員への頭突き・胸倉をつかむなどの暴行行為
    と断定したリリース出してたって控えめに言ってもやばいのでは?

  436. 436.

    ** 削除されました **

  437. 437.

    ※432
    メールアドレス間違ってたら笑うんだけど(笑えない)、さすがにそれまでやり取りしてたからないか。

  438. 438.

    ※436
    ほれほれw 頑張れ頑張れw

  439. 439.

    ※433
    記事とかの文面に踊らされてないか。
    外野が喧嘩って煽ってるだけで、浦和に関してはオブラートに包んでいた事実をリリースせざるを得ない状況になっただけでは?
    本来表には出すべきではないって言ってるし、そもそも名古屋のリリースまでは名古屋側の対応を遺憾に思っていたのはおそらく浦和側なのに公表すらせずに黙っていたって事実がある。

  440. 440.

    一部サポーターが半グレで恥なのはまだ他人事で済むけど、運営がだせえ文面晒して恥なのは、割ときつい

  441. 441.

    名古屋運営も浦和運営も
    浦和サポも勝者にはなれないのに
    頑張ってるねみんな

  442. 442.

    名古屋運営は東京と京都に公式文書で謝罪するのが最優先だろ
    座席問題を浦和サポの違反行為のリリースに混ぜ込んでこのまま有耶無耶にすむと思ってたら企業として最悪なイメージが完全に定着するぞ

  443. 443.

    暴行っていっても振り払った、小突いたくらいのもんじゃないのかね
    だから諍いなのか?

  444. 444.

    埼玉政財界人公式SNSと愛知政財界人が公式SNSを作って、この流れを活用して春のチャリティ歌謡祭対決
    とかやって欲しい。

  445. 445.

    推測になるけど、浦和と名古屋の事前協議のなかで色々浦和側から注文つけられたのでは。
    そしてその中で名古屋の方がブチ切れて「もう口出さないで!うちがやるから!」という感じになったんじゃないかなー。
    背景想像すると、どっちにも優劣は感じられない…。
    ただ、名古屋がそれをプレスリリースにまで持ち込んでしまったのは失策だったかなーとは思う。喧嘩は内部で収めておけよと。

  446. 446.

    ※445
    注文つけられたってより
    浦和の質問(要望)に名古屋がその場しのぎ回答してそこを突っ込まれてだんまりなったというほうがしっくりくるけどな。

  447. 447.

    ※445
    うちがやるからって言って本当にやってれば
    浦和が情報発信とかスタッフ派遣とかの世話を焼くことにもならなかったんだけどね

  448. 448.

    ※442
    そのためには名古屋側が「東京と京都のサポを危険な目に遭わせてしまった」ということそのものを自らの非と認識する必要があるんだが、現状「座席運用間違えてたわごめんね!え、危険?別に何の事故も起きなかったんだからそこは別に良くね?なんでうちが謝らなきゃいけないの?」ぐらいにしか思ってなさそうだからなあ。

  449. 449.

    ※445
    憶測に基づいてつけた優劣とやらに何の意味が?

  450. 450.

    ※445
    お前の推測になんの価値があるん?

  451. 451.

    名古屋の最初の文章がTwitterで怪文書って言われてて笑っちゃった

  452. 452.

    テレ朝でやってる「ラブ!!Jリーグ」とかいう番組、明日の放送分が「フィギュアスケート紀平梨花、名古屋サポとして観戦に密着!」みたいな企画でその撮影が浦和戦の日だったらしい。名古屋の運営はその取材対応(接待)とイベント実施に全力だったのかなーという気がしてきた。相手サポの利便性なんか二の次だったんじゃない?

  453. 453.

    ** 削除されました **

  454. 454.

    名古屋的にはトヨスタからの要望で席変更になった感じで言ってるけど
    浦和サポが『俺たち立つけど安全なんだろうな』的なメールとか電話をトヨスタ(グランパスは煮え切らなくてトヨスタ凸)にして、そこから変更することになったんじゃないの?

  455. 455.

    いくら名古屋のフロントに不満があろうと名古屋の公式Twitterにリプライやリツイートで荒らすのはやったら駄目
    それをやってる人達は正義のつもりでやってるかもしれないけど悪意を持って取ってる行動だから悪質性が高い

  456. 456.

    ※448
    むしろそれに関しては豊田スタジアムとか豊田市の責任であって、自分たちは問題ないって思ってそうってのが当たってる気がして辛い。
    それこそ練習中のボールが当たりましたとかならまだ問題の有無は精査すべきだけど、スタジアムが揺れて怖い思いをした、そしたら実はスタジアムのルール違反でしたってのが判明したのが浦和戦の前でしたって話なわけで、これに関してはどう考えても浦和の暴行案件の有無以前に、名古屋に問題あり。
    むしろ、「立ち見オッケーだったのに何で今更騒ぐの」とか言い出す方が理不尽に近いし、「お前たちは危ない思いをしても、文句は受けつけない」って言ってるのと同じことをやっちゃってるのよ。

    あと、2階席に移した理由に関しても「川崎サポが暴れたんだからうちは悪くない、それは川崎サポに言え」みたいな感じの連中見てると、相当他責思考に染まってる。
    結局、去年のコロナの報告の一件もそうなんだけど、自分たちが悪くならないように立ち回ることばかりやった結果、本当の意味で怒らせちゃいけないところを怒らせた感じがあるし、浦和の場合、浦和起因のトラブルも多いから目立たないけど、逆パターンでもちゃんと対応してるイメージがある。
    例えば2017年の済州とのトラブルの時も浦和は罰金も支払ったけど「納得はいかないけど、払うしかないですよね」って感じの反応だったはず。

    これを浦和が引き起こしたトラブルみたいに考えてるのなら、全く違うと言わざるを得ないよ。
    むしろ、名古屋がきっかけで起きたトラブルに真摯に向き合わなかった結果、拗れてるってのが外部から見た感想でしかないよ。

  457. 457.

    恥ずかしいね(*・ω・*)
    ファミリーを言い出したのはフロント
    顧客と企業の一線を越えた以上、ファミリーにもしっかり説明して欲しい。京都とFC東京のサポにも

  458. 458.

    都合いい時だけファミリーなんだよwww

  459. 459.

    ※456
    全く同意、浦和相手だから事実関係無視して暴れてるおかしいアンチが湧いたり暴力ダメだの一辺倒で押せば浦和を悪者にできると思ってる奴がいるけどこの問題は名古屋グランパスの明らかな過失があってそれは浦和戦以前にも起きていた事で本来であればこんな言い訳がましい怪文書で納得してもらえるはずも無いはず、今表立って浦和が発言してるけど他のクラブのフロントはどう思ってるのか何か行動してるのか

  460. 460.

    ※459
    京都と東京はそれこそ「閉じられた場」で何か名古屋に問い合わせなり何なりアクションしてるんじゃないのかな
    浦和と違って実際にサポが危険な場所で応援する羽目になってるわけだし
    まあ名古屋にそれが響くとは思えないけども

  461. 461.

    ※460
    問題起きてて最優先の浦和相手にも面着やメール等の下打合せしないで、京都や東京相手にやってるとは到底思えないけどな

  462. 462.

    お互い順調にいけば天皇杯で夏頃もう一回、多分名古屋ホーム当たるんだけど、どうなるかね。

  463. 463.

    名古屋から京都と東京に説明や謝罪してるならその旨のリリースあってもよいはず
    どちらのチームもサポから何軒も問合せ来てるだろうし、名古屋グランパスから説明を受けたとリリースするだけでそれは収まるはず
    京都や東京からリリース出てなければ、そういった説明が名古屋から現状は無いと考えるのが自然では?

  464. 464.

    ※65 ※99
    ほんこれ
    面着とかブーメランでしかないのに皮肉が利いてるとかいってる人がいるのはレスバ脳すぎてげんなりする
    結局おもしろがっとるだけやろがい

  465. 465.

    ※464
    問い合わせ殺到で名古屋に対応頼んでも動いてくれなかったらSNSでアナウンスする以外何すればいいの?
    名古屋のメンツのために観客の疑問や不安は無視するのが正解なのか。
    それとも主催の名古屋運営を動かせなかった浦和が悪いってか。

  466. 466.

    ※464
    本来主催である名古屋の不手際(豊田スタジアムとの協議不足、認識の齟齬)で起こった事態って認識が薄すぎないか?
    豊田スタジアムとの認識の詰めも甘く、積極的に発信しないどころか、浦和との協議は終わったと認識し、浦和側の細部の詰めに関する問い合わせにも無視していた。
    そして、結果的にスタジアム側が想定していた運用とは違う「上層階での立ち見での観戦」をFC東京、京都のサポーターに許してしまった。両サポーターへのお詫びくらいすぐ出せるでしょうよ。それも出せないのは自分たちは悪くない、豊田スタジアムが見逃していたっていう責任逃れの態度をずっと貫いてるから。
    レスバとか両運営の勝敗とかどうでもいい。名古屋に主催としての責任感のなさ、能力不足が問われているフェイズだと認識してないとホントにマズイことになる。

  467. 467.

    ※3
    これに尽きる
    他クラブに厳しい癖に自サポに甘いから
    害悪浦和サポが減らないんだよな…

  468. 468.

    んで。そろそろ面着したの?
    リーグも野々村も動けよな
    今後も対戦するんだしこれは時間が解決しないやつだぞ

  469. 469.

    名古屋は主催者としての義務や責任を果たせないようだから、
    これから名古屋は全てアウェイでいいんじゃない?

  470. 470.

    ** 削除されました **

  471. 471.

    ※467
    この記事で今までの流れで最初の感想がそれなら相当頭悪いと思うよ。
    それ書くなら1つ前の浦和の違反記事で書くべき内容だからそっちにして。
    湘南としてそれなの普通に恥ずかしい。

  472. 472.

    ※445
    それ妄想やん…

  473. 473.

    ※466
    もしくはウチや東京さんのサポが悪いとすら思ってるんじゃね?
    「二階席で飛び跳ねたら危ないでしょ。揺れてるのにも気づいてた? だったら尚更自制するべきだろ。うちの管轄で命の危険ある行為されていい迷惑だ謝罪しろむしろ」って感じで。

  474. 474.

    ※467
    お前がこの記事内容と今までの書き込みを全く見ていないのはよく分かったから、
    それ以上周回遅れの話を書かないでくれるとありがたい。

  475. 475.

    ※473
    「相手サポが跳んでるのを豊スタ運営が見つけて〜」みたいなリリースのしかたしてるから
    「お前らが悪い」ではなく「なんで大人しくしてねーんだよクソが、跳んだり騒いだりさせねーためにあの席に追い遣ったのに」とかは思ってそう

  476. 476.

    協議が終わったとか嘘をついて前日夕方まで座席案内を出さなかった名古屋グランパス様
    なのに違反行為リリースだけは試合翌日速攻で出してて笑えたなw
    そのリリースも感情的で稚拙な上に違反行為と関係ない座席変更問題を入れ込んで
    このまま有耶無耶にしようという意図が丸わかりだったから総ツッコミ受けてたしなw
    ところで、違反リリース出す前に観客の安全規定違反して開催した東京と京都に公式リリースで謝罪するのが先じゃないの?
    東京と京都とその辺ちゃんと面着してるの?

  477. 477.

    ※475
    ああ、なんか合点がいったわ。
    名古屋サポの一部が豊田市に聞いたら、そういう答えが返ってくるって言った意味。

    つまり、名古屋グランパスとしては責任を一切取る気がないってことなのかね、これ。
    だとしたら、京都とかFC東京に何も言わないのも納得だし、何ならルール違反した京都とかFC東京側が悪いんだろとしか思ってないんだろうな。

    ……そのルール違反引き起こしたのがむしろ名古屋のせいだってのをわかろうとせずに。

  478. 478.

    豊スタの芝引っぺがして車のレースになんてことになってるから
    豊スタと名古屋の関係が思ったより良くないのかもな

  479. 479.

    ※478
    一応、去年もサービスパークって言われる施設は豊田スタジアムに設置されてたみたいね。
    https://gazoo.com/motorsports/wrc/2022/round13/22/11/28/servicepark/

    詳細はこっちに任せるとして、今回もそのサービスパークは豊スタに設置されるっぽい。
    んで、おそらく豊スタでやろうって話が出てきたのは、去年のギリシャでオリンピックスタジアムを使ったスーパースペシャルステージ(これはスタジアムに設置された特設コースを2台同時にそうこうしてタイムを競うもの)が置かれたから、今回は豊スタでも同じことをやろうとしてるのかなって感じ。

    ちなみに今年のラリージャパンの実行委員会が設置されたのは去年の11月のことで、今回は豊田市が主催をすることになってたからおそらくその時点で豊田市とかがグランパスに相談してると思うんだけどなぁ……。
    そこのところもうまくいってないのかもですね。

  480. 480.

    ※475
    その認識ならその認識でもいいんだけど、ならなんで跳び跳ねているのを見て放置した?という話に。せめてアウェイチームの運営に伝えて、跳び跳ねての応援は控えるように指導してもらうことはできたはず。
    つまりアウェイチームのサポーターの安全管理は豊田スタジアムが責任をもつという認識だったとしか思えない。
    もうこれから来るアウェイチームは名古屋の運営ではなく、豊田スタジアムと直接やりとりしないとサポーターの安全を守れない。自分たちの保身の対応は早いけど、ここまで進捗すら出さないとは想像の下だったな…

  481. 481.

    ** 削除されました **

  482. 482.

    ※481
    犯罪者を3試合10試合の出禁で済まして飼い続けるクラブだからな・・・
    どれだけ名古屋運営がずさんだったとしても、それはそれこれはこれとして犯罪行為は消えないわ

  483. 483.

    https://nagoya-grampus.jp/news/pressrelease/2023/0417post-2106.php

    とうとう豊田市にも怒られたよ。
    というか、なんで確認できてなかったんだ?
    あと、これでも能動的にやりましたみたいに書いてるし……どこまで保身に走る気なんだろう。

  484. 484.

    コレ、Jリーグ規約第3条第3項違反だよね?
    なんか全体的に条例違反という事の重大さを感じない。
    懲罰も軽かったりするの???

  485. 485.

    ※483
    うちの試合後に豊スタから指摘受けた時点でこのリリースを出せていたら、多少は印象が違っただろうに
    世の中無駄な手順も多いけれど、全部が無駄な訳じゃないんだよね
    事前の根回しって本当に重要

  486. 486.

    少なくとも3月末の時点で浦和サポが豊田市とメールして豊スタとしては立ち見を認めてないって言われたってことは
    Twitterで公開してグランパスに改善しろって言ってるんだよな
    その時点でリリースを出してちゃんと動いていればここまでダメージは大きくならないのに完全無視して
    先週の時点で自分から報告しましたって言ってる時点でありえないんだよな

  487. 487.

    これはたとえアウェイサポが転落事故が起きたとしても
    飛び跳ねたお前らが悪いで完結してしまう危険性も内在していた訳だ
    今後は豊スタ側からグランパスにスタジアムを貸さないと一方的に通達されても止む無し
    なぜならカテゴリーを問わず守るべき試合運営管理責任を全うできない
    名古屋グランパスはそういうクラブだと厳然たる事実が露呈したから

  488. 488.

    “豊田スタジアムSスタンドの運用変更に伴い、名古屋グランパスでは、観客席や試合運営ルール全体の再チェックを実施したところ、Sスタンド2F前段ブロック33列目後方の通路立ち見席が豊田市火災予防条例に抵触する可能性のあることを確認”

    アウェイを二階から一階に変更したのであらためて二階での運用を確認したら売っちゃいけない、使っちゃいけない通路のチケット売ってましたって、じゃあ二階にするってときに何確認したのよ…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ