【J1第8節 福岡×広島】福岡は先制直後に追いつかれ広島とドロー 新エースのシャハブ・ザヘディが5試合で3ゴール
福岡 1-1 広島 ベスト電器スタジアム(8533人)
得点: シャハブザヘディ 佐々木翔
警告・退場: 岩崎悠人 田代雅也 佐々木翔 シャハブザヘディ ドウグラスグローリ 川村拓夢 前嶋洋太 ウェリントン
戦評(スポーツナビ):
リーグでの対戦では現在4連敗中と、相性の悪い広島をホームに迎えた福岡。立ち上がりから積極的な姿勢を見せ、左右に流れて起点を作るSザヘディを中心に相手ゴールに迫る。すると、前半22分にそのSザヘディの豪快なヘディングで先制に成功する。しかし、直後にCKから同点ゴールを決められると、以降は切り替えの速度で上回るアウェイチームのペースに。押し込まれる展開となるが、集中した守備を見せ、決定機を作らせず。そのままタイムアップを迎え、3戦負けなしとした。一方の広島も開幕からの負けなしを「8」に伸ばした。
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/041303/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/041303/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2024/041303/recap/
[YouTube]ハイライト:アビスパ福岡vsサンフレッチェ広島 明治安田J1リーグ 第8節 2024/4/13
https://www.youtube.com/watch?v=e2Z6UUsnCPU
今日は引き分けでした。サンフレッチェの選手、スタッフ、応援の皆様方お疲れ様でしたm(_ _)m
— ForzaViola12 (ForzaViola12) 2024, 4月 13
攻めまくりましたが勝てませんでした
#sanfrecce
— 秋(アキ)(旧名ヴィオラっち) (akforzaviola) 2024, 4月 13
アビスパ引き分けかぁー勝ちたかったな!
でも、強敵の広島に引き分けなのは良かったのかな!!次は勝とう!!
ザベディ、ホントめっちゃ神ってる!
勝ち点1は取れたけんね!マイナスやないけん良いか!
— なお (efnpk5iQMKmwT20) 2024, 4月 13
ちょっと交代が遅かったかね
#sanfrecce
— pixi (gone_grant61773) 2024, 4月 13
ドローアウェイで負けない事が大事現地後押しお疲れ様でした気を付けて帰ってくださいね
#sanfrecce
#福岡広島
— @未定 (sanfre_masa_19) 2024, 4月 13
アビスパ守備硬すぎたな。
いい試合やった!
実況と解説には気に食わんけど笑
— オーちゃん (ouchan0325) 2024, 4月 13
なんとか守りきったな…引き分けでFT
#avispa
— bear-goro (hilo2010) 2024, 4月 13
#アビスパ福岡 1-1 広島
互いに熱くていい試合だっただけにレフェリーのよくわからん基準が試合に余計な要素を加えた結果に
アビスパとしては広島相手にこんだけやれるんだからポジティブにいける内容。
— Okazu☆ (ok_az_u) 2024, 4月 13
引き分け。また来週
#avispa
— めじろぶらいと (mejirobright_sh) 2024, 4月 13
タイムアップ。
アビスパ福岡1-1サンフレッチェ広島。
勝ち目はあったが、相手の強さがこちらを阻み続けた。さすがに強かった。今日のドローを次に活かせるように。
— Rajendra_RX (shalom_rajendra) 2024, 4月 13
試合終了。
うーーん引き分け…
負けなしとはいえまたしても勝ち点2を失った感じだなぁ。
せっかく前節前々節と内容よく結果も出たのに今日は内容も中途半端だったなぁ。
気温もあったのかもですが攻撃に切れ味がなかった。
#サンフレッチェ #sanfrecce #広島 #シンぶちあつ #Jリーグ #福岡広島
— TaK_Taddy/TakashiTado (TK_Taddy_AAIO) 2024, 4月 13
選手、スタッフ、現地のサポーターの皆様、暑い中、お疲れ様でしたー
ゴールキックは低い弾道でも蹴って欲しいかな。シャハブ選手もウェリントン選手も、胸と足下のトラップはかなりのものと思うけどなー
#avispa
— たがし (shinta1897) 2024, 4月 13
シャハブコメントまで最高じゃん、え?もうアビスパ8年目とかっけ?
— おとみとみ (tomitomi1818) 2024, 4月 13
アビスパのマスコットが歩いてるときに腹部がピョコピョコ揺れるのがかわいい
— どん (kd_carpsanf) 2024, 4月 13
ザヘディと湯澤はマジで良かった
けど紺野と前が微妙やったな
中盤は重見と松岡やなー
北島もっと早く出していいと思う
宮どういう状態かわからんけど早く帰ってきてくれ
#avispa
#アビスパ
#湯澤
— r (basesoccerboll) 2024, 4月 13
お疲れ様でした(`・ω・´)
福岡1-1広島
まあ・・・相変わらずの試合展開でしたが、アウェイで最低限の勝ち点1、現地応援された熊さぽさんお疲れ様でした!パブリックビューも盛り上がってました。(^_^)b
#sanfrecce
— Alche@あるちぇ (TomAlchemist) 2024, 4月 13
こう言う日もある。負けないことが大事よ。アウェイだし。無敗継続じゃん。ホームでは勝とう!
#sanfrecce
— mii_boo (mi_tan0523) 2024, 4月 13
熱い試合だった
審判がたくさんカードを出すせいで荒い印象を持たれそうなのが嫌だな
イラン代表は本物だったが,元日本代表も本物やった
勝てたような、敗けなくて良かったような。
ピエロスかドグが欲しい試合展開だったなぁ。
ザヘディすげぇな。ACL2前にこういう選手を経験できたのは収穫。
五分でもない状況でレイトタックルはやめてくれ⋯
怪我が怖くて冷や冷やしたわ
失点がセットプレーだけだったので
勿体ない。
シャハブ、ブラジル人とかなら今夏か来年には産油国にいそうな雰囲気があるけど、
イランだとその辺どうなんだろ?
※3
高い打点のヘッドは要注意。
ザヘディまじでエグい
かなりハードに守られてて前進するのが難しかった。
サイドの裏を狙ったボールでちょいちょいラインを割るボールが多かったねぇ。
東の町田 西の福岡
ザヘディはいつまで居てくれるのかなってくらいのすごさだった
イエローは半歩出遅れてという町田戦みたいな感じで荒いとは思わなかった
むっくんが判断も今ひとつになってきたので早く第一号を決めて欲しいところ
ザヘディエグすぎた
※9
シュートはさせなかったけど、広島のセカンドボールの拾い方は上手すぎたわ
さほどスピードに強みがある訳でもないのに
縦に蹴り出して走らせるプレー多すぎでは…
※10
ホーム観客数でも接戦なんだよなぁ
ザヘディは凄かった
やはりマルコスとピエロス早く戻って来てくれって展開だったな
引き分けでも見応えある好ゲームだった
福岡硬かった
ザヘディやばいな、福岡さんこれは完全で取らないと
小原は攻撃のカードとして監督に認識されたな。
肌感覚で言うと、福岡は町田と五分五分以上でやれると思う。
怪我人出なくてよかった、負けなくてよかった
それ以外のこと書こうとすると汚い言葉出そうなんでやめます
SSRを引き当てたで6月まで
広島やっぱ強かったなぁ。
以前のアディショナルに入れられたシーンが蘇ったが何とか防げて良かったよ…
まぁファールは多かったけど今の広島相手に思ったより善戦出来て嬉しかったです。
感想としては「勝てたな」という試合だった。
話変わって、
実況・解説とも喋りが下手すぎと思ったのは私だけ?
えもっちゃんに慣れてるからかな?
ザヘディ怖すぎた
争奪戦になりそうね
うちの出来が悪かったのか、福岡が出させなかったのか・・
それにしても
週末、快晴、近場対戦、客が増えないはずがなく・・
のはずなんだが、8500人かぁ
寂しいなぁ
ザへディ思ったよりなんでもできて怖かった。
Xでサボらないペレイラとか指示を聞くジュニオールサントスとか言われてて笑っちゃった。
佐々木は凄いな〜。後ろに下がりながらあのヘディングの強さは首の強さが由来なのかな。首を鍛える筋トレとか知らないけど。
そして前節あたりから外国人がメンバーから消えたんだが、もう一段階ギアを上げる時にベンチに欲しいねえ。
広島強いし負けてないんだけど
引き分け4つもしてるしなんか思ったほど突き抜けないね
解説の小林信二がクソだった
ベンカリファここでも復帰しないのか
どういう選手か広島サポに聞きたいのだが
今のところ自分の中では概念上の存在という認識だ
福岡の選手がちょいちょいアパマンなかったのが気になった
ACL2に向けてザヘディとやれたのは良い経験。
今日は両WBが冴えんかったなあ。
ここんとこマコがしんどそうで交代させたいんだけど。
グローリがファウルしたあとキレてて引いたけど、それよりも解説が酷すぎた。
小田はなんでおらんかったん?
岩崎だけユニ変だったのなんで?
※22
福岡のファウル全部擁護するじゃん・・・って解説だったな。
広島に所縁ある人だったと思うんだが。
ファールが多かったのはウチの選手の出足の速さに付いていけてなかったのと、決定機になりそうな局面はイエロー覚悟で止めてくるっていうのがあったからね。それについては今に始まった事じゃないし、こういう固い相手に2点目を取るにはパワーが欲しいね。
※28
ひざの状態が良くないんかねぇ。。ナス。
広島とも縁の深い小林さんが解説だったのに、サポに下手言われてて草
今季ワーストの出来にチャンスはイエロー覚悟の特攻で潰されてどうしようもなかった
町田と福岡で二つもこういうチームいらんのよ
今日はスタメンの両WBがいまいちだったな
中野がWBだったら失点のところはクリアできていたかもしれない
陸次樹は1点とれば変わる気がするんだろうけどなかなか難しいね
今日の解説だったら中払のほうがいいぐらいだったな
はよ怪我人が復帰してくれんかなあ…
せっかく層が厚くなって来たと思ってたのに〜!
広島の選手は先に触れるけどタックル来るだろうなって時の対応がみんな上手いよな
ちょっと浮かせてボールに触らせないでファウル貰うやつを全員がやれる
今日出場が無かった中島とアレンは明日ユースの試合があるから、そこで結果を残してきて欲しい。
広島の中盤から前の選手は全員がいちいち読みがよくて出足が早いんだよね。
付いていくのに精一杯だった。しかし重見と前、そして松岡良くやったよ。
J屈指のカチカチバックラインの相手から何度か決定機に持っていけたことは自信持っていい。
いやあ福岡固すぎる
ファールで上手いことチャンス止められまくって
ほとんど決定機作れなかった
終盤上位に上がってくると思う
コバさんの解説、福岡目線で改善点指摘感があった以外は、まあ普通のしゃべりだったと思ったけど。
サンフレ反応早すぎ解説も、まあ事実っちゃあ事実だし、許容範囲じゃないかなあ。
福岡ディフェンスそのうち決壊して決勝点入るかと思ってたら、結局最後まで入らなかったなって試合かと。
ザヘディのポストが入らなくてほんと助かった。
こんだけ後ろから遅れていくプレーを連発しておいて『荒くない』はさすがに無理ないか?
しかも試合の後には福岡ファンが嫌いなはずのブーイングが起きててせっかくの好ゲームが台無し。去年のマリノス戦の小屋主審の時といい、なんで審判相手には平気でボロクソ言うの?自分とこの選手や監督に対する『守ろう』っていう意識の十分の一でもいいから、審判にも向けてやれって。今日の飯田主審は一貫した基準でジャッジしてたし、このパフォーマンスで文句言われたら審判はやってられないぞ。
先制を許してもすぐに追いついて勝ち点1を持ち帰ったのは今後に向けての大きな収穫。
あとDAZNさんは得点の速報通知をフライングするのやめてね。
※26
正直怪我人出まくってる上に暫定トップハーフとばかり当たってて今の無敗&暫定2位は充分過ぎる結果
復帰が近いと思われる怪我人の中には戻ったら間違いなく重要な戦力のマルコスやピエロスもいるし今は突き抜けるとかいらんよ
上位に食らいついていければって思うから
佐々木のゴールは競り合いの前に
腕で福岡の選手突き飛ばしていたから
ノーゴールにするべきだったのかなと思う
** 削除されました **
まあ、ボロクソに叩かれる覚悟で言うけどさ
>>30
大橋があんなに胸押してきたら、喧嘩になるだろ…
ケガ人帰ってきてくれー。
現地より帰還。広島強かったわ。
予測の速さとボールを隠す技術の高さで、うちの選手がどうしても守備時に遅れを取った。
結果イエローがかさんだ。
先制点の場面はよくやったけど、総合的に相手の強さが1枚上手だったな。ドローでもよくやったと思う。
※47
ナイスジョーク
シャハブが得点してくれてるから何とか持ってるが
攻撃が大概酷くなってるぞ
レイト気味の所で他チームなら引くところ突っ込んでくるからファール取られるのは当たり前
上手に受けてよく闘ったわ
ザヘディ6月までだっけ?なんか金満クラブに横取りされそう
大橋珍しく激昂してたな。まあ今日は両WBの低パフォーマンスが全て。途中からただロングボール放り込むだけになってた。
※19
言うてますやん
※43
アビサポだけど、同意見です。ウチのカードは全部妥当だと思った。自分はメイン観戦者だが、試合終了時のブーイングは意味分からなかった。
イエロー6枚で勝点1を死守した試合。あれだけやられた中で、井上だけはカードなしで守りきったことが収穫かな。
ゴール裏からだと遠くて足にいってるのが見えないのかもしれないけど。
※35
その結果シュート撃たれてないんだし、いいじゃん。広島だって田代に危ないプレーしてたし、自分たちが完全にクリーンなプレーしてからクレームはして欲しい
※58
その数倍汚いプレーしといてどの口が言うんだかw
パブリックビューイングで見てた。
DAZN解説では言えない森崎浩司の「なんでファウルしたほうがあんなにキレてるんでしょうね?」ってのが面白かった。
** 削除されました **
※58
レッドで退場すべきだったハゲに危ないシーンなんて無かったろ
※62
あったよw
※58
6枚のイエローほぼ全部に至るまで繰り返すほどずっとやってねぇよ
厳しく行こうとした結果の上ではあっても遅れてもお構い無しで相手が怪我するかもとか知ったこっちゃなしでやってくるそっちと違ってな
うちがボール隠すのがうまいから~だの言い訳でてるけどここまでアフターまみれで足を刈るボールにいかず引き倒すを繰り返すのおたくくらいだ
典型的な、ラフプレーチームだったな
イエローの枚数がエグい
※64
事実を言おうか
試合後、お宅の監督と長谷部監督はめっちゃ笑顔で長時間談笑してたぞ w
あんまり想像で怒らない方がいい
敗け無しとは言え4勝4分でなかなか突き抜けられんわね。
今日は両サイドの出来があまりよくなかったな。ただ、越道は見たかったし東は最近よかったので先発で使ったのは妥当。
毎回思うけどシャハブ下げたら完全に得点の匂いがなくなるのどうにかならんかな
北島ももうちょい早く見たかった
普段なら間に合う感覚で行ってるのが、あまりにもサンフレの出足がはやいからレイトタックル気味になってるだけだと思うな。全てだとは思わないが。
レイトでいえば、町田戦のほうが酷かった。
それより、サンフレは決定機の少なさがこの先に向けて心細いよ。ただでさえ決定力乏しいのに。
ドローを重ねていく予感がする…
※64
ボールを隠すのはちゃんとした技術ですよ。自分は褒め言葉として書いてる。
うちの選手は前進させるのうまくないから学ばせたいぐらいだ。
※68
ウェリントンでどうこうするのはだいぶ難しくなってきた気がするね
近くでルキアンや山岸がいるならまだしも
※61
10年前ならいざ知らず今のウチ特にポゼッションに優れてるとも思わんし優れていると思ってるサポかなり少数派やと思うぞ
それに荒い荒くないとポゼッションの優劣って基本関係ないと思うねんけど
ホームでは3勝1分。アウェイで1勝3分。
なんとかアウェイの勝率も上げたいのぅ。
※66
監督の談笑と足刈りまくりアフターしまくりになんか因果関係あんの?そういうの論点ずらしって言うんだよ
※26
監督は前日コメントでアウェイなら最低勝点1、ホームなら3を目指すって明言してるし、基本方針なんだろう。意外とリアリスト。まあそれを差し引いても今日は勝ちたかったが。
悪くないんだけどシーズン後半にはACL2もあるから今のうちに稼ぎたいんだよねえ。
古巣戦なのにベンカリファはどこで何をしてるんですかね
控えがウェリと金森じゃいくら長谷部さんでもきついって
※70
なんかおたくの監督がボール隠してファウルもらうようなプレーするのよくないとか昔言ってた気がするんだがなぁ
ってのはさておきボール隠されるからファウルが足にいくとか言い訳するならじゃあなんでうちとやった他の相手はそういうのないんですかね
はっきり言って町田のがルールで許されてるから許される範囲のことやってカードもらうを遂行ってだけでよほど荒くなかったぞ
** 削除されました **
守備の戦術に関しては思想が出るし、それについてどうこう言うのはあまり意味が無い。
退場にさえならなければそれで良いくらいで割り切る人もいるでしょう。
それで相手サポから不満が出るのも自然な流れでもあるので、まぁどちらも致し方なし。
色々揉めてるけど目算で2千人くらいの広島サポ来場って感じやったな
サンキューな、広島サポ!!
ザヘディを何でフルで出さなかったんだ?
元気なウエリントンよりも疲れてるザヘディのが怖いと思うぞ
素人の草サッカーではあるまいし、明らかにどう考えても間に合わないタイミングなの分かってて
遅れてとか真後ろからタックルにくるのは本当に勘弁して欲しい
敵味方関係無く、怪我が一番起こっちゃイカン事だというのは普通の感覚だとおもうんだが・・・
あくまで自分たちはやる側であって、どうせ相手はやってこないと高を括ってるんだろうか
あと抜け出しにほぼ成功して(距離があったとはいえ)GKと一対一になった選手の身体掴んで引き倒したのに
「あんなに胸押したら怒るよ」とか訳のわかんねぇ擁護はちょっと理解出来ない
※80
ベススタはキャパ2万以上あるんだし、なんとか1.2万くらいは安定して入るようになると良いねぇ。
収益的に問題ないならそれでいいとは思うんだけど。
※79
それに尽きるのよ
グローリなんかは完全に退場にならなきゃ良しでやってるから
監督の談笑と関係ないと言ってる人もいるけど、この価値観を認めンゾーと燃えてるのはサポだけってことよ
** 削除されました **
※79
守備戦術を価値観の問題と言われても、本来ファールってのはルール違反であって、その悪質度でカードの色が決まる。そしてフェアプレーはJリーグだけでなく世界中で推奨されているものである以上、カードが多いことは言い訳をせずに恥じないといけないと思うよ。
現にJリーグの規定では1試合で5枚以上のイエローで罰金。つまりJリーグ基準で考えてもアカンことをやっているんだから。
すいやせん、ヘタクソなんでまともに止められんのですわ
※17
良い選手過ぎてほかのクラブに狙われて高騰しそうなのが…
※85
ボールにいく気ないとしか思えんようなアフターで選手削られまくってこっちの監督が興奮するの当たり前だろ最早何が言いたいんだよ…
故意じゃなくてもファールやイエロー貰うことはあるし、全てが悪だというのもなんだかな。
「決定機阻止」で軽く潰し潰されることは、どのクラブでもあることじゃない。
大橋みたいな決定力のあるFWがもう1人必要だと思う
優勝した時は、寿人とドウグラスでたくさん勝ち星を積み上げてた
ベンカリファはスタジアムには居たのかしらねぇ・・・
古巣の選手と談笑する姿楽しみにしてたのでちょっと残念です。
(広島ホームの際はスタメン勝ち取って凱旋してほしいなー。でもその試合は活躍しないでください!)
※85
相手を怪我させかねない事させて怪我する持ち方してるのが悪いとか、そもそもプロスポーツへの参加資格が無いのでは
暴力行為を振舞ってそれをアンガーマネジメントとか笑わせるな
俺達のサッカーがラフだと言われてムカついてる人達、気持ちは分かるが逆に己に問うてみよう。
俺達のサッカーは“お清楚”か?と。
絶対違う。今日みたいにカードもらったらこの基準ならラフの範囲なのだと認めて修正して粗いの範囲から堅いのところまで基準を戻して次の試合に望んでもらうくらいだ。このチームにテクは望めんし強度で勝って来た自負もあるからこの批判はしょうがないよ。
文句言ってくる人達はウチがお清楚サッカーして負け続けたら今度は雑魚とかJFLからやり直せとか存在価値無いって罵るからな。別に俺達のクラブと全く関係ないから全部聞き流していい。
** 削除されました **
** 削除されました **
** 削除されました **
※85
アンガーマネジメント(笑)
※96
前半の岩崎がボール離した後東に後ろから突っ込んできたアフター思いっきり痛がってたんですけど
無敗より 欲しかったのは 勝ち点3(字余り)
** 削除されました **
※85
※95
2倍のファールと3倍のイエローが出るプレイしといてどの口がいってんだよ。
赤だされなきゃ黄色6枚出されても上手いんですか?
鼻につくまえに自分の発言の恥ずかしさを知ったほうがいいと思うよ。
普通の福岡サポもあなたには同意してないじゃん。
** 削除されました **
広島と戦ったら絶対グチグチ粘着してくるの何なんだろうね
※104
実際に被害者だしてるからだろ
※102
でもサッカーってゴールの数を競う競技だから、いくら黄6枚もらおうが退場者がいなかったのは戦術的にうまかったんじゃないかな
結局引き分けだし
そりゃ不人気で、スタジアムもガラガラになるわな
※104
第二第三の満田出されたらたまったもんじゃねぇんだよ
広島さまのマウンティングでしょ、最後は
気持ちはわかるがしつこすぎんだろ
※64
言い分がひでえな
ようこんなアホなラリーやってられるな(笑)。
町田と福岡で対戦して選手削りまくって
相消滅してくれ
※109
くっだらね、糞みてぇな言い訳連呼の最後に糞みたいな煽り発言かよ
正統性訴えるつもりなら最後まで貫けば?
※102
まずは自分たちが危険なプレー0にしてから文句を言うべきだよ
ザヘディ選手って上手いし技術あるしで、イラン選手はやっぱり怖いなぁと思ったけど
代表歴1試合程度なのね・・・イランの選手層やっぱり厚いねぇ。
きちんと2発とも大迫が反応しきれない場所にシュートしてるのがすごかった。(1本はポストだったけど)
やっぱり強度的に、こういう選手相手の場合は荒木が必要なのかなと思った。
とりあえずお互い落ち着こうよ・・。
不満や意見はあるだろうけど、いい加減口汚く言い合いしているうち(広島サポ)も客観的にみると不愉快になるよ・・・
※115
すごいご都合主義だなw
選手もレベル低いしさすがだな
そりゃ劣化町田サッカーやってりゃ、人気出ねーわ
外国人選手がいたら勝ってた
実質3-1
** 削除されました **
蜂には基準が全て自分で謝ったら負けの人が極一部だけどいるのは去年の時点で分かってるんだから争っても無駄。まともに話せる人とサッカーの話をすればいいだけ。
中国新聞の番記者さんがスタジアムでナッシム選手と再会したようです。
復帰までもうちょいだそうで。
正直相手が決定機ならイエローや失点の危険性次第では退場覚悟でもファウルはするでしょ。クリーンで止められるのが一番だけど、一番ダメなのは無抵抗で失点することでしょ。広島はファウルもらう代わりにフリーキックを蹴れるんだから文句ないでしょ。
広島はそれだけのことをやらせた攻撃のクオリティを誇ればいいじゃん。その上であれだけフリーキック蹴れてチャンス活かせなかっただけでしょ。ていうかもっと攻めてアビスパの選手を退場させるように仕掛ければ良かったんじゃない?
※96
ドウグラスグローリーは流されたからイエロー出なかったものの2枚目で退場してもおかしくなかったわ
広島サポさん心配しないでーアビスパなんて福岡ではほんとに空気で不人気だから
あんだけ野球ばっかと憎んでたメディアにせっかく取り上げてもらえるようになったのに動員これだからね
もっと取り上げろとか言うやつもいるけど、スポーツといえど人気商売だよ?
たとえば芸能コーナーで冴えなくて華もない、誰かもわからんタレントのニュース延々とやってたら
福岡サポだってなんだこれって言ってチャンネル変えるでしょ?
多くの福岡県民にとってはアビスパがそれなんだよ~
※60
森崎浩司も時々九州に来てはホームチームの事不勉強でアウェイの強豪チームや代表選手のネタしか喋らんぞ。まあ、鳥栖も福岡も中払大介という謎解説者が多いからそれよりマシだ。少しくらい我慢しろ。
※122
ベンカリファはスタジアムに来てたのね!
スキッベさんとかと再会はしたのかしらね。
こんな野戦病院状況になるなら、残っててほしかったわー
※103
※109
いままでの発言で理解もせずに発言してるのはわかってたけど,謝れなんて言ってなくない??
必死で福岡を擁護してるけど,反感かってるのはあなたのご都合主義のコメントってこともわかってなさそうだから何言っても無駄そうね。
※106
黄6枚でも戦術的にうまくやったとかいう話ではなく,※85の「事実を言うと今日の試合でもベンチで興奮してた頻度は圧倒的にお宅の監督が多かった」に対してのコメントです。
** 削除されました **
連戦の疲労はあるけど
町田の完全下位互換相手に引き分けは痛かった
ファールで潰されたといえど、シュート数はたった11
GKのスーパーセーブで防がれたというシーンもなし
福岡みたいなラフプレイ上等のクラブ相手だと、ドグやピエロスみたいに身体を張って収められる選手がおらんとチャンスが作れんなー
今いる選手だけでどうにかこじ開けてほしかったが…
※125
今日の動員でもホーム開幕戦除くと最高動員なんだよね
広島サポさんがそれだけ多かったのだろう
J1なのに今年ホームで一度も一万人超えてないんだよな、それでも黒字経営出来てるのは凄いけど
※131
なんかすごい小物臭い発言だね
** 削除されました **
** 削除されました **
すまんが管理人さんどっちのサポも過剰にエキサイトしてる奴消してくれんか
見てて不快すぎるわ
ここはチラシの裏じゃねえんだ
** 削除されました **
ザヘディの気が変わらない内にさっさと完全移籍で買い取った方が良いだろうな。守備は計算できるだろうから、点さえ取れるようになればACL出場も夢ではないはず。
※129
最初は蜂エンブレム出してたなら貫けば??
やってることがほんとにカッコ悪い。
まああなたは※123で発言してるようにイエロー出されるプレー何回してもフリーキック蹴れるなら文句ないだろって考えなら何一つ理解できないコメントばっかだろうね。
広島サポは今日勝てなくて首位になれなくて残念なのは分かるけど、八つ当たりはやめて欲しい。こっちだって勝てなくて悔しいんだから
※136
消してくれた方からいいけど、この程度だとまだコメント欄閉じないと思う
折角の強度の高い好ゲームがほんと互いのしょうもないサポの口論で台無し
まず福岡広島以外のサポがここ見たらどう思うか想像してから書き込めや
なんで広島の一部の方々はこんなに被害者意識高いん??
なんか常に相手チームの文句ばっかり言ってる印象
県民性とかあるんかな…?
※140
明らかに遅れていてボールを奪えないシチュエーションなのに受けた側が大怪我しかねない危険なレイトタックルを人に向かってかますことを八つ当たりというのでは?🤔
** 削除されました **
※142
別にドメサカで多少荒れようが大した影響ないよ
まあ言いたいこと言うのは別にいいんじゃないかな
ただクリーンだろうが荒かろうが、サッカーは勝たないと意味がないわけで今回はお互い痛み分けだよね
両チームお疲れさまでした
※145
ほらさっそく一部のサポの過剰な攻撃性と被害者意識が目に見えますねぇ…
** 削除されました **
※135
ずっと1人で色んな人と言い争ってるけど全部論点違いでワロタ
※145
八つ当たり乙 接触プレーがあるスポーツは見ない方が楽しめそう。
危険なプレーをしたらちゃんと罰は受けてるし、相手はチャンスもらってるじゃん。サッカーのルールの範囲内でやってるのに八つ当たりはやめたら?
※92
中国新聞サンフレ担当が会って話したみたいじゃけ、現地にはおったぽい
試合後の両チームの和気あいあい交流シーン(佐々木&松岡、松本&誰か、志知&長谷部監督、スキッベ監督&ウェリントン等)が素敵だっただけにここの罵り合いは残念ですね。
ウェリントンってブンデス経験ありでスキッベ監督とかぶってるのね(すっごい親しげに会話してた!)。
うちのサポ達も満田の悪夢がよぎりまくるのは分かるけど怪我人出たわけでもないし一旦落ち着かないか?
そりゃファール数もカードも多かったが幾つかはシンプルにボールに行こうとしたけどうちの反応が早くて結果として削りにいく形になったやつもあったろう
せめて怖かったって書き込むのは分かるが相手チームの質が低いとか人気でないぞとかはただの悪口だ
やめようぜ
素直に広島は激強でした
よく引き分けたと思う
※134
そもそも何人の人も反論されてることわかってる?他人の発言や反論と合わせて体系的じゃないとか言われても。
何でこんなに言い合ってんだ笑
** 削除されました **
※119
それは違うな
いない外国人の話より
満田と加藤が点を取ってたらそうなってた可能性があるというだけの話
えっと
第二移籍ウィンドウが開いた瞬間に、
神戸とかマリノスとか名古屋アビンパスとかが、シャハブザヘディを攫いに来るんじゃないと気が気じゃない。
契約期間は6月30日までだけど、延長する気あるのかな。
まだやってんのかしょうもな()
** 削除されました **
得点力もっとほしい
必殺の形状記憶の得点パターンがほしい
何でもいいけど審判に詰め寄るのやめーや
他のどのスポーツにおいても審判に激昂して詰め寄ることなんてないぞ
あっても即退場宣告や
サッカーはその辺甘すぎる気がするわ
これだけ広島サイドをイライラさせつつ勝点を拾えたのなら
福岡さんの狙いがハマったってことだな
優勝候補NO1の相手にしっかり勝ち点拾えてて羨ましい
※163
…?
現状J1で一番得点してるのは広島ではないのか?
※164
ここは分離主義者が来るとこではないよ
しんどい試合だった。確実に主力の疲労が蓄積してる中、良く引き分けで終われたのかな。
福岡は湯澤が素晴らしい出来だったし、ザヘディはちょっとJリーグでは反則レベルの助っ人だね。相変わらずアフターばっかりだったけど、怪我人が出なくて良かったわ。
※153
そういうことか
勧誘してんのかと思ったw
※151
「ルールの範囲内」って何?範囲外のことをやってるからファールであり、その逸脱度、悪質度に応じてカードの色が決まるので、「カードが多い = サッカーのルールを尊守していない傾向にある」となるのだが・・・。
あ、分かった。競技上の罰則を受けているから、ルール違反しても良いだろうって意味?だとすると、もう話が合わんな。教育の問題になってくる。
「ルールは皆で守ろうという大前提があり、罰則というのは抑止力に過ぎない」という考え方が日本では一般的だと思うけど、この人達は「罰則を受けているんだから、ルールを違反しても構わない。どうやろうが、それは価値観の問題」なんだろうな。
別のことに例えるなら、「車でスピード違反をして周囲を危険な目に合わせても、罰金払ってんだから良いだろう。どれくらいのスピードを出すかは価値観の問題」という厄介な奴だもんな。
※57
審判は妥当なの多かったからブーイングはあんまりだねぇ
荒れそうなのよくコントロールしてたと思ったよ
※165
最後の方で高さあるウエリントンとキック上手い北島して
空中戦で勝ち越しという狙いは見えたけどそこは上手くはまらなかったのかなと思った
※143
一試合でファール数20越えにイエロー5枚越えとかぶっ飛んだことやってくるのはお宅と町田くらいのもんだよ
それでそんな連中が去年は満田を壊し一昨年は「広島はファールが多い」と毎年のように現実とは真逆の嫌がらせしてくるんだから関わるだけ悪夢でしか無い
シャハブザヘディ怖かった。来年まで他に抜かれなければ、取りに行くんじゃ無いかってくらい。福岡さんの守備相変わらずタイトで厳しい。そのせいで中盤で奪回後のパスがずれて攻撃に繋がらない場面が目立った。
選手のインタビューが出てきたけど「これだけ乾いた芝は経験が無い」って言ってるみたいね。
確かにボールが変な動きするなと思ってたけど、そのあたり含めて難しかったのか。
紺野がベンチスタートだったのはこのあたりも考慮してやってきたのかな。
うーん。誘い込まれたわね。
※58
去年みたいに主力壊されたらたまらんので早くJ2に帰ってください。
※104
広島エンブレム付けてる奴に少なくとも1人負のハードワークするやつがいるね
全員がおかしいわけじゃないんだろうがこのサイトの広島エンブレムのイメージは悪印象が強いわ
明らかに煽り目的みたいなコメントは無視した方がいいな。
セレッソが首位で5勝3分だけど上位がもたついてるな。神戸も鳥栖と引き分けたりしてるし町田も徐々に傾向が見えてきた。
まだどこが走るか分らんね今年のリーグは。
※104
去年のこと思い出せよ。定位置に早く帰ってください
** 削除されました **
※170
すごい的確ですね。不快感の理由が分かりました、ありがとうございます
※46
VARチェックが入った上でのゴール判定なので、あれはファール無し。
** 削除されました **
ザヘディがまた抜きドリブルうま
抜かれた相手が手をかけてファールして止めてたね
あれ日本代表だったはずだけど
前半にザヘディの背中にエルボーくらわせてFKになってたよなぁ
** 削除されました **
※175
明らかに芝乾いてましたね笑笑
いろんなスタジアムに行ったけど、ここまで乾いてる芝初めて
身内寄りの意見かもしれんが、荒いわけじゃないと思うぞ。ただ下手くそなだけで(J1上位クラブと比べると)
こういう試合で勝ち点1つめて、相手サポーターからやるじゃんではなく、めちゃくちゃ文句言われるあたり、J1に定着してきたなと実感できて嬉しい。
まあ、それにしてもカード6枚はどうかと思うけど。
アビスパとかただのチンピラ集団やん
** 削除されました **
※187
それを”荒い”と言ってるんでしょ。
去年ジャッジリプレイで例のプレイを検証した回に近藤岳登が「プロとアマの違いは怪我をさせかねないかどうかをギリギリで見極めてキャンセルできるかどうか」みたいなことを言っていたけど、福岡はそういった大怪我に繋がりかねない危険なレイトタックルをキャンセルすることなく仕掛けてくるから言われてるんだと思うよ。わかってやっているのかそれとも、それともわからずやっているのかは知らないけど。
コーナーキック満田に拘る理由って何かあるんかな
東とかの方が良くない?
福岡さんの両サイド対する対策は、ウチのWB陣を凌駕していた。
基本的にボール保持時は時間を掛けずに前に蹴るのでウチはプレスに行けずにザヘディとの空中戦を余儀なくされた。
チャンスが作れている時間帯で湯澤の素晴らしい突破からザヘディのゴールはこれ以上ないくらい完璧な試合運びだった。
ただ、そこから広島も守備陣形を見直してからボールを支配してセットプレーから得点し、流れを渡さなかったのは素晴らしかった。
後半は中盤の選手の距離感をコンパクトにし、セカンドボールの対応を早くして主導権を握らんとする広島と、ザヘディを孤立させてでも守備の人員を多くして失点を与えんとする福岡のバチバチの攻防戦は観ていて楽しかった。
福岡の警告の数が多いのは目に余ってしまうが、警告を受けてでも得点を阻止する気迫は4試合のクリーシートを達成しているチームとしての最低限の成果を上げたと言える。逆に広島は、怪我人過多でベストメンバーが組めない状況の中でもしぶとく勝ち点を稼いだこと、無敗を継続してチームの勢いを落とさなかったことは充分に評価に値する。
ただでさえたくさん怪我人いるのに戦術アフター相手に誰も怪我しなくてホッとしてる
自分はソリッドでいい試合だったと思った。
こちらのパスがずれる場面が多かったのは、福岡のプレッシャーが効いていたからだと思う。
あれだけの内容出来るのだから、もう少し観客増えてほしい所ではあるが、
うちも昨年度かなりの赤字を出してたし、それぞれのクラブにそれぞれの課題があるってことやな。
チャンスの数負けてたし、
現状福岡戦と神戸戦は負けなくて良かったって印象
ザヘディ現地で見たけどいい選手だね
うちの外国人選手は全員怪我人だから羨ましい
罰金払ってるんだから犯罪犯してもおっけーみたいな思考の福岡サポが多いなんて今に始まったことでもなし。
実況解説なんかもそんな感じだから一年の半分はそういう思考の中にいるわけで、アウェイ時の実況解説にキレてる人が多いのもそういうところからなんだろうな。
※170
的外れすぎて草
※197
自分たちが全くクリーンならともかく昨日の試合に関しては広島もそこまでクリーンだったよくには見えないけどね。よくそんなこと書けるね
※177
変に福岡側のこと詳しく書いてるし
去年福岡の試合の記事にいつも張り付いてコメントしてるのみたら
ただのアンチ福岡な人間が広島のサポ名乗って活動してるだけと思ってる
広島はチャントよりブーイングの方が声がでかかったね。
※175
今年見たことないくらい芝が異常に濡れた状態が多くて
福岡の選手がやりにくそうにしていた感想多かったのと関係あるのかな
ファウル福岡24広島10
イエロー福岡6枚広島2枚
アフター気味のファウルは確かにあったけど他チームと比べて格段に多いというよりは、基本的にウチが被ファウルが多いだけな気もする。スピード感あるサッカーしてるから
なんで土曜昼の晴天って好条件で
うちのサポが動員の2割半埋めてるんだよ
福岡の動員どうなってんのよ….
広島さん強かった。セカンドボール拾うのが早すぎる。
ユザが最高でした!
※201
だから肝心なところで勝てないで失速するんだろうね
※1
イメージじゃなくて事実定期
いい加減広島は
ファールやカードを受けやすいのは
自分達が強いせいだと認めて
反省して改善しろよ
話通じないやつとやりあうなよ
そしてそんな奴こそ声が大きいのもよくあることで、取り合うだけ無駄
少なくともそいつを論破したとて、アビスパの選手のプレーは変わらない
監督が長谷部であるかぎり、あのレイトタックルは容認されるし、被害者面も変わらない
だからここでレスバする意味もない
腹立つのもわかるがそれはホームの時にブーイングとして浴びせればいい(当然誹謗中傷はダメ)
怪我人だらけの中で新たな負傷者が出なかったこと、内容が良くなかった中で負けなかったことを僥倖と思おう
広島だって手を使って選手跳ね飛ばしたりしてるよね
クリーンかと言われると全くそうではないと思う
** 削除されました **
ザヘディ凄かった
ベンカリファが復帰したら、どう使い分けるのだろうか……
※104
それは同感
一部の粘着質な奴らのせいでアビスパサポに限らず他サポにも不快な思いさせてるのは申し訳ない。
コメントたくさんあってワクワクして開いたら罵り合いみたいなのは悲しいですね。
同じ西日本のクラブとして、アビスパ応援してるので、頑張ってください。
あ、湯澤選手いいですね。覚えておきます。
一晩明けてコメントめっちゃ伸びてるから何だと思ったら。
第三者はともかく、ウチのエンブレムつけてる人たちがいい加減ネチネチ言うのやめようよ。
※213
※214
こういうのはだいたいなりすましが極論言って対立煽ってるだけだからね
他所だと自演で対立演出してたケースまであるし
ちゃんと削除してくれてるし、エンブレムだけでサポ認定して気に病む必要は全く無いよ
** 削除されました **
** 削除されました **
** 削除されました **
** 削除されました **
** 削除されました **
※219
いい加減そういうのやめてくれないか。
同じサポとして迷惑。
※199
カード貰ったりフリーキック与えてるんだからいいだろ。みたいなこと言うサポーター福岡と町田以外で見た記憶ないぞ。
※219
試合の感想にすらなってないただの侮辱発言しか出来ないなら一生コメントするなボケ
もううちと福岡の次の試合とかコメント最初から閉じてていいんじゃないでしょうか
どんな試合内容でももう建設的な試合の感想の場にならない気がする
※217
※218
※219みたいな見てるの恥ずかしい身内の恥とか寧ろ通報して消して欲しい
** 削除されました **
おつかれした。去年のように雨でも荒く、今年のように乾いててもアフター気味が多い。残念だけど今は彼我の力の差はハッキリしている中、全力で勝ちにいっている姿自体には、ついていきます
※225
恥さらし。
※210
ダイブを律儀に全部ファール扱いにしてるのも
それを増長してる感じある
来期は君らの近場アウェイが無くなりそうだよゴメンなー
※229
そんなこと言わないで、まだシーズン始まったばっかりやんか!
特に退場者も負傷者も出てない1-1の試合で、よくもまぁこれだけコメ欄を伸ばせるよな…
※170
交通事故で100パー自分が悪くても謝罪示談済んで修理終わったのに延々とあることないこと言い続けたらそれはもう別の問題ってのと同じなんだと思うよ。まあ、やり方は置いといてうちが手も足も出なかった広島さんに勝点取ってるのは素直に隣すげえなとは思ってる。高いとこでのいさかいが羨ましいよマジで。(長沼育ててくれてありがとう)
ウチは野球は強いけどサッカー強く無い。個人的にはサッカー強い方が良いので広島さんがいつも強いのが羨ましいです。
ザヘディやジョンマリとか珍しい国の助っ人を呼んで当たるから羨ましい
※232
(プロになってから長沼を育てたのは主に川井健太監督な気がする…)
** 削除されました **
※229
アウェイじゃなくて、ダービーな!!!
全国のサポーターに、広島サポは粘着質だというイメージがついてしまったね。