ドメサカブログ

【クラブW杯】サンフレッチェ広島が塩谷、千葉、浅野のゴールで快勝!アフリカ王者を下しベスト4に進出

[サンスポ]広島、3ゴールでマゼンベに完勝!初のベスト4に進出/クラブW杯
http://www.sanspo.com/soccer/news/20151213/jle15121320270008-n1.html
クラブW杯準々決勝(13日、マゼンベ0-3広島、ヤンマースタジアム長居)開催国枠で出場したJ1王者の広島、アフリカ王者のマゼンベ(コンゴ)と対戦。前半終了間際にDF塩谷司が先制ゴール。後半にはDF千葉和彦とFW浅野拓磨のゴールで2点を奪い、マゼンベに完勝。初のベスト4入りを果たした。広島は、16日に南米王者のリバープレート(アルゼンチン)と対戦する。

 前半序盤からマゼンベに攻め込まれる苦しい展開が続いた広島だが、集中力の高い守備陣が得点を許さず。すると44分、この日初めてのCKを獲得。茶島の右サイドからのクロスを佐々木が頭でエリア中央に流し、塩谷が右足で押し込んだ。広島は、1点リードのまま前半を終えた。

 後半の立ち上がりも1点を追うマゼンベに攻め込まれたが、11分に右CKから千葉が頭でゴール左に決め2点目を挙げた。さらに30分、佐藤に代わり浅野が投入されると、34分にミキッチからの右クロスを浅野が頭で決め3点目を奪った。(以下略、全文はリンク先で)



00

01

02

03

04


[YouTube]SHIOTANI Goal versus TP Mazembe
https://www.youtube.com/watch?v=6jzdrix8bLQ
[YouTube]CHIBA Goal versus TP Mazembe
https://www.youtube.com/watch?v=GAlX2Ui4l6Q
[YouTube]ASANO Goal versus TP Mazembe
https://www.youtube.com/watch?v=L-w5hlWql4U



ツイッターの反応






























321 コメント

  1. 200万ドル確定まーじか!!

  2. 広島セットプレー強すぎる…

  3. なんだマセンベ、あのGKぢゃないやい!

  4. バルサ目当てで決勝チケ確保してたけど、
    思わぬ形で我がクラブを目の前で応援することができることにになり幸せ・・・

    いや、思わぬとか言ってたら失礼だよな。
    サポが信じてあげなくて誰が信じる?
    厳しいことは分かってるけど、リバープレートにも勝てると信じて
    精一杯応援するのみ!!

  5. 佐々木が凄かった

  6. 序盤に出足や身体能力に戸惑ってた感じはあるけど後は完全にいつもの広島だったな
    点差開いて終盤迎えると露骨にやる気がなくなるのもいつものアフリカだった

  7. 熊さん、チームとしての完成度が凄い!

  8. 今大会で2億5千万円 獲得確定
    おめでとうございます

  9. つ…強すぎる…熊害だ…(;・ω・)。おめでとう!!。あと2試合、楽しませてもらいますぜ☆

  10. スタジアムでちょくちょく見かけた浦和サポとガンバサポ・・・

    セレッソも結構いた。

  11. ※4がまさか決勝で広州VS広島の試合を微妙な心境で眺めることになろうとは、この時まだ誰も想像していなかったのです

  12. 次はCARPとやぞ!

  13. 塩谷はうちが育てた
    実質水戸

  14. リーベルはここ最近調子悪いらしいしうまくいけば勝てそうだな

    でも疲労が心配

  15. Jリーグは本当は強いんです!
    ていうか鹿島やガンバのほうがはるかに強かったし怖かったぞ!
    南米王者にも自信を持って挑戦できる!

  16. 広島は4強以上が確定か。
    凄いね!特に後半はほぼ広島ペースだった。

  17. ピッチのリバープレートがスポーツ漫画でよくある偵察に来た次に当たる強豪チームみたいだった

  18. CKから2得点、とどめのカウンター一発。つえええ! ってどこかのナビ杯の決勝かよ。
    このまま決勝まで行ってほしいが中二日のリバープレートはちときついか。

    森保監督の采配に期待。

  19. 広島の組織的な守備は見てて爽快でした。
    次も勝って決勝だ!

  20. 風が語りかけます。強い、強すぎる

  21. なんで最後尾からあんなに華麗に繋げるんだろうか?

  22. ※17
    スラムダンク感あるよな

  23. 試合巧者だな

  24. 見てて面白かった
    川辺くんが戻ってきたらさらに安泰ですね(ゲス顔)

  25. 誇らしい。只々誇らしい。
    ビッグクラブになる資質を広島は備えている。
    しかしスタジアムが足を引っ張っている。

  26. ※17
    今日が湘北vs豊玉で、リバープレートは山王だね
    じゃあバルセロナはなんなんだ

  27. このまま日本代表でいいんじゃないか?ってくらい強い

  28. ※4
    決勝はリーベルと広州だったりして

  29. 今、FIFA.comで千葉ちゃんの拳突き上げドヤ顔写真がTopだぞ。
    広島サポは早めにスクショ取るんだ。ついでにPCかTwitterの壁紙にしよう。

  30. やったぜ。

  31. ドウグラスwwwwwwwwww
    まあ、ゴールは次のリバープレート戦にとっておいたということで

  32. 普段はぐぬぬってなるけど応援するチームとしてみると本当に安定してるわ広島
    完璧な試合内容でした

  33. 広島の賞金額が凄すぎてドウグラス買い取り余裕じゃないっすか

  34. 広島さん、おめ!
    いいね~。実力をちゃんと発揮できてると、他サポながら見ていて嬉しい。
    連戦きついけど、次も頑張って!
    ゴール決めてかっこいいはずなのに、どうして千葉ちゃんはなんか面白いんだろうw

  35. ※26
    山王に勝った湘北は愛和学院にボロボロに負けたんや・・・・

  36. 勝ったでー!!!!
    PK危機やドグがちょいちょい決定機外したりしてたけど、怪我人なくて完勝出来て最高!
    体力的にきついと思うけど次も勝ってくれー

  37. 優勝:約6億
    準優勝:約4億6千万
    3位:約3億
    4位:約2億5千万
    すげええええ!

  38. コンディション的に間違いなくつらいだろうけどリーベルとの戦いも楽しみだ

  39. 10回戦ったら7回くらいやられそうな相手だと思うけど
    それに3-0は凄いなあ

  40. もうこうなったら広州VS広島の決勝やっちゃいなヨ

  41. おめでとうございます!
    次も応援してます!

  42. サンフレ世界4位、カープセ界4位とかいうツイートが回ってきて吹いた
    リーベルプレートの頭文字はCARPだからある意味ドリームマッチだな

  43. 広島強いわ
    連続で試合中継やってるから家族が広島の選手覚え始めた

  44. ※37
    アカン広島が金満になってまう

  45. 正直、代表戦より見応えありましたわ。
    森保さんが代表の監督でいいやん!いいやん!

  46. ※26
    愛和学院
    決勝でウソのようにぼろ負け…
    にはならないで欲しいけど…

  47. 水戸ちゃんと甲府はホルホルしていいぞ

  48. うおおお!!やったあ!!!

    言いたいことはたくさんあるけどまず柏の成長すげええ!!
    前半「は?なんでこの切り返し引っかかるとかまじかよ……」→後半「なら、届かないところまで角度を大きくするまでだ!!」
    マンガみたいだったわほんと。ハリルさんマジで代表呼んでみない?

    そんでもってミキッチも途中からブッチギリ始めたし

    茶島はこの試合で一皮剥けそうだし(後半へばりすぎて戻ってる時にカズに背中押されてるのは笑いそうになった)タフさが足りないっていうのはずっと課題だったし

    今日は文句言わせない圧倒だった!次はリーベルだけど期待したい!!

  49. MOMは主審
    千葉は正直退場だったし、PKだろ
    マジであれが正しくジャッジされてたら、負けてた

  50. 怪我人が出なかったのが一番の収穫だな

  51. ※49
    ホームアドバンテージ。

  52. 茶島が試合中に成長してるのがわかって実戦こそ何よりの経験値なのを改めて感じる
    こんだけ選手が入れ替わってもいつもの広島なのは本当にすごい

  53. 広島つえええ

    あのサッカーって大陸王者クラスに通用するんだな。びっくりしたわ。

  54. いつも通りの広島でいつも通り勝ったな!
    次もいつも通り頼むで

  55. 何度見ても”マゼンベ”が”ベンゼマ”に見える…

  56. 熊さんはドウグラスが買い取れて、徳島さんは懐があったかくなって
    みんな幸せ

  57. リバープレートがスラダンの山王に見えたから
    山王工業との死闘に全てを出し尽くした広島は続くバルサ戦でボロ負け….なんてやめて。
    元旦まで勝ち続けて。

  58. 世界中を塩漬けにする野望

  59. 他サポの皆さんを結構見かけました
    応援しに来てくれてありがとうございました
    Jリーグなめんな!

  60. 広島から(も)
    世界へ!

    熊さんの柏さんへの心遣いも垣間見れて、ジーーンと来たわ。

  61. サンフレッチェ、ナイスゲーム過ぎて正直嫉妬した
    苦しい時間をしっかり耐えて、相手が一番嫌な時間と状況で決めるのはさすが

  62. 今年の広島でダメだったら当分CWCは可能性ないんじゃないかってぐらい安定してるな

  63. 日テレが広島苦しいって言う所は大体苦しくないと言うかいつもの広島って感じ

  64. 対策立ててこないとアフリカ王者ですらこんなことになるのか・・・

  65. あー塩が世界に見つかってまうー千葉ちゃんが世界に見つかってまうーササショーが世界に見つかってまうー

  66. ※4
    自分はアジア王者のつもりでチケを確保してたんやけどね。出れないとは…
    でも、今日はいいものを見してもらいましたわ。

    スル銀の時のウチはグダグダやったけど、今の広島さんならリーベル相手にワンチャンあるかも。
    水曜も応援するで。

  67. ※42
    吹いたwww
    「せかい」の4位、カープもやっぱり強かったのか(棒)

  68. うっ!…頭が…

  69. いやーほんと熊すごい!3点目とか完璧だったな
    茶島って初めて見たけど頑張ってたね。今後も期待できそう

    恒大が劇的勝利して熊が躍動してうちが完敗したリーベルが出てくる・・
    見れば見るほど悔しくなるな
    来年こそはこの舞台に立ちたいな

  70. ※63
    ほんとそれ

    ゴール決まった時、相手じゃなくて
    日テレ実況に「どうよ!?」って思ったわ

  71. リーベル山王「良いセンターバックだ…」

  72. すごい。 素晴らしい。
    来年、このチームから勝ち点を取れるのだろうか・・・

  73. てか日テレミキッチ契約更新しないとかさらっと嘘つくのやめてくれませんかね……

  74. リバープレートがガンバみたいにハイプレスできたらボコボコにされそう
    とりあえず楽しみ

  75. 広島誇らしい。

  76. リーベルの直近の試合成績はあまり良くない
    ワンチャンあるで!!

  77. なんかファイナルでバルサと当たるより、広州をボコボコにしてほしい(笑)。世界が紫で染まってきてますなぁ…。

  78. 茶島が本当によく頑張った。ユースから大学、そしてまたサンフレッチェに戻ってきてくれてユース出身者にこういう道もあるんだよっていうのを体現してくれてる。天皇杯しか出番なかったからガス欠してたけど次も頑張って欲しい。

  79. 日テレがさらっと嘘言ってるのがほんとひどかった…

  80. 俺らのJの代表だからね
    広島誇らしい!

  81. 前園のツイート素人かよw

  82. 柴崎がいないからなのか強い相手に緊張したのかドグがウチにいたころのドグみたいで懐かしい気持ちになったね…何もかも懐かしい(´・ω・`)

  83. テレビ局やら、関係者やらが思ってたであろう、ノルマ達成したはず

    エディオンさんも一躍、全国区もとい全世界区

  84. 茶島、CKのキッカー大丈夫かと思いながら見てたけど、普通にいいキックでびっくりだったわ…w
    終盤はまあこれからの茶島の課題だなー

    ※37を見て、2勝で数億も入るのか…、これがCWCか…

  85. 今日の試合はこないだの試合の胸糞がスッキリするようなスカッと具合だった!
    控えの控え?みたいな茶島が活躍してくれたコトによって、すごく元気をもらえた試合だわ。

  86. ミキッチ契約満了 プロのサポーター ライジングスター浅野
    珍実況あとなんかあったっけ

  87. PK見逃してもらえて助かった感はある
    あそこでPKで先制なら試合展開は全然違っていただろうしな
    まぁ後半の感じ考えるとそれでも広島が勝ったとは思うけど

  88. 茶ジマールやったぜ!
    ちっちゃいけど、本田ばりにギラッギラしてて、この初舞台で2アシスト!!
    久しぶりのシャドーも徐々に慣れてきてて良かったー

  89. アフリカ王者に堂々の勝利!楽しい試合をありがとう吉野返せ!

  90. ※37
    ACLもこれくらい賞金出ると良いのにね。少なくとも勝ち進まないと赤字ってのは勘弁してくれ。
    ケチケチすんなよAFCさんよ~

  91. アフリカン達の前半のプレス交わせたならリーベルもかわせるんじゃない?流石にこれで対策されるか。

  92. ミカが交代際にピッチとスタンドにお辞儀しててマジで惚れた。
    あと、青山と森崎の疲労が心配だけど、そこを乗り越えるのが広島だって信じてる。頑張れ!!

  93. 前半マゼンベが面白かったから、マゼンベ寄りで見てたけど、
    サンフレッチェ強いわ・・

    相手が良い形で試合進めているようで、
    気が付けばサンフレッチェが得点している
    何度も何度もトラウマになるほど見てきた形だった

  94. 茶島は広島のイニエスタだから
    みとけよーみとけよー

  95. ミカの契約更新しないとか、スローインなのにオフサイド云々とか実況がかなりひどかったわ
    もうちょっと調べてくれよ…

  96. 俺もうポイチが新興宗教開くなら真っ先に妄信的な教信者になる自信あるぞ

  97. チャジ素晴らしかった。本当によかった。

  98. ※49
    卓人神が降臨するから、PKと言えど、簡単ではないで。
    煮え湯を飲まされたチームも沢山いらっしゃいますから。
    ええ、うちは関係ありませんが。塩谷サイコー!

  99. ※91
    来年からACLの優勝賞金3億になるらしいぞ

  100. 世界にインパルスを持ち込みましたね。

    いや、本当に強ぇわ。

  101. 広島強かった!というか相手は身体能力スゴいけど色々と雑だったね。
    日程的にキツいかもしれないけどリバープレートに勝ってバルサと広島の試合が観たい‼

  102. 調子いいだけに、もう少し日程に余裕があれば
    よりベストな状態で試合ができるのに

  103. 日テレですから あと1回戦の出身校連呼も訳わからんかったな。高校サッカーに向けてコマセでも撒いてんのか?

  104. 正直前半のPK言われてるのはあの時間だと貰いにいってるの見たら取れないよなぁとしか。

    完勝出来たしよかった。
    来年はパサータイプは柴崎野津田茶島川辺だし厳しいねー

  105. うん、脚さんや鹿さんの方が強かったし怖かった。
    情報不足もあるだろうけど。

  106. 身体能力の化け物をふっ飛ばしたササショーにはびっくりした

  107. 広島相手にあれだけスペース与えたらボコられるわな
    過密日程なのに最後までパス&ムーブを継続してたのは素直に感心したわ

  108. うちの終盤の失速がひどかっただけに本当にこんなチームと年間王者争いしてたのか、と・・・
    いやうちも終盤の前半のプレーがずっと続けば負ける気はしないが・・・それが続かないからなあ・・・
    ミキッチや塩谷の運動量が本当に羨ましい。

  109. ※103

    リーベルは地球半周してきたからイーブンと考えるのだ ポジティブに行こうぜ

  110. 次の対戦相手がCARPと聞いて!

  111. ※82
    前園のツイート見たら、愛犬ならぬ愛豚と一緒に写ってた。

  112. 後半のパスワークが美しすぎたわ
    面白い試合を堪能できた、このまま怪我なくどうか勝ち進んでほしい

  113. マゼンベ怖いクマー きっとクマなんて食べられちゃうクマー

  114. ※20
    十万国まんじゅうwそれ埼玉国民しか知らないからwww

  115. あぁ、次は南米王者だ…(ヤマジュン並感)
    寿人とドウグラスは次で決めてくれよな~頼むよ~。
    千葉のスライディングは危なかったな。主審からは見づらかったか?
    よく分からんかったな。

  116. ※20
    三割つよい!

  117. ※83
    今日のドグは俺らのよく知ってるドグだったなw

  118. サッカーはマゼンベより格段に上手いだろうけど、単純なフィジカルは落ちるだろうな、リーベル

  119. 広島さんを見ていると「継続は力なり」って、本当に思う

  120. ドウグラスは瞬発力あるけど持久力はねえ・・

    連戦になると結構ガス欠してるよね。

  121. 今日の審判好き
    もっと取ってほしい所もあっただろうけど、基準が一貫しててプレーが必要以上にあれなくて、かと言ってタフファイトもできるから見てて面白かった
    自分的にはあれくらいが丁度良い

  122. 広島の安定感すごいわ
    この調子でリーベルにも勝ってほしい

  123. 正直前半は酷い内容だったけどなー。
    広州×クラブアメリカの試合見た後だっただけにレベルの差を感じたぞ。

  124. 熊さんおめ!でもリーベル相手に後ろで安易に回すとサクッとボール取られるから次戦注意だよ。
    疲れて走れませんPRしたり、プレス行きませんととぼけたふりして突然狙ってくるからね。

  125. 南米を征服すれば、広島は南半球の盟主たい!

  126. ※119
    「強いけど雑」なら事故以外では失点しないから怖くない
    「単純に上手い」ってほうが怖い
    ガンバの遠藤とか川崎のケンゴとか、どれだけブロック固めても致命的な位置にどんどんパス入れてくるから怖い

    やはりリバープレートが山王だな…(バルサはNBA王者)

  127. まってろメッシ。
    そしてイニエスタ!
    広島さんCWCでいっぱいお金を稼いでくださいね。

  128. ドグのネガティブキャンペーンをはって移籍金を下げさせる作戦

  129. 試合中にミカ契約しないとか言うのは肝が冷える感じするから勘弁してくれ

  130. さすがわしらのチャンピオンやな

  131. 勝った…これは夢じゃないよね!?
    前にCWCに出た時以上の成績に…!
    みんなよくやっていたなぁ…!
    コーナーキックから2点、しかもキッカーが茶島さん…ここで輝く、つまり来年期待していいんですね!
    出た人出た人、期待に応えようと、結果を残す。
    いいサイクルを描くってこのことなのでしょうか。
    次はリバープレート…強豪も強豪ですが、チャンスはきっとあるはず。
    日程はきついけれど、頑張れ!

  132. 最初0-2とかで負けるかと思ったら3-0…
    怪我離脱多数、ドウグラス不調、寿人も存在感なしでこの結果は恐ろしい

  133. とにかく次の次の広州戦は何としても勝ってほしい。
    広州の「日本楽勝!」って気持ちを打ち砕いてほしい。

  134. 佐々木くれ

  135. ※127

    南米でも年による当たり外れ大きいのは実証済みだから。アトレチコミネイロとかエストゥディアンテスみたいな、南米特有の攻撃の怖さがあんまないとこならいい試合できるんでないの

    サントスとかコリンチャンスみたいなの来たらまずいけどな

  136. 賞金すごいことになっておる。。。
    まさかおたくにハットトリックかましたクリスティアーノとるんじゃあるまいな!

  137. 千葉がFIFAのトップになっていると聞いてきました

  138. ※100
    ACLの 優勝、その他含め、グループリーグ突破したときの金額まで上がるらしいんだけど
    その金額はもう罰ゲームじゃない金額なのかね?教えてACL出る人。

    熊さん、熊害はアジアが舞台なら大歓迎だからACLも期待しちゃうぜ!
    とりまリーベル戦頑張れ!ダメでも来年のACL本命の力を肌で知れるのは大きな。

  139. マゼンベ大したこと無かったねー(ガルパン感)

  140. マベンゼもゴリゴリ来るか?て思いきやそうでも無かった

  141. ※132
    前回は、当時の正GK西川の負傷交代による影響が大きかったんじゃない?
    今と違って、選手層の厚さも違うけど。。
    ーー
    チャジ先生の覚醒

  142. そ、そうか、脚さんはベスト4のうち3チームと今シーズンでやり合った事あるのか。すげえなw
    リーベルに勝ちたいなぁ。アオカズが効いていれば早々恥ずかしい試合にゃならんと思うが。
    つか広州戦がイヤだw

    チャジはスタメン遠いぜ〜、キックは良かったが、もっと頑張れ。

  143. アフリカのチームの身体能力に対して、前半のうちに対策してたのは他サポながら唸ったよ
    頭も体も疲れてるだろうに普段どおりの試合運びに持っていけたのは素晴らしい

    それだけに過密日程が改めて恨めしくなる

  144. 広島ってホントよく分からないうちにヌルっと勝つよね
    そこが凄いと思うわ

  145. リーグ戦では毎試合違うヒーローが出てきたが、ここでチャージマンがでてくるとはな

  146. ※134
    次の次が広州戦と決めてかかってるあんたがまずその気持ちを打ち砕いてほしい

  147. サンフレのこの頑張りを認めて新スタ資金をたくさん出してくれる企業や人が増えるといいなあ

  148. ※136
    決勝でサンフレッチェvs広州か
    胸が熱くなるな

  149. これが穴持たず状態の熊なのか

  150. 終盤の相手をいなす流れるようなパスワーク、あれがやっぱりサンフレサッカーの真骨頂!
    試合の流れも耐えて決めて追加点っていう今年の完成度が出た試合だった。
    あと自分は森崎カズ選手を押したい、ファーストディフェンスに行くのは大体カズ選手で、間合いの詰め方、タイミングが絶妙。
    相手のチャンスもことごとくつぶしてた。あのプレーは目立たないけどほんとに毎回しびれる!

  151. ※134
    広州?
    ※137
    クリスは、レイソルさんが買い取ってください。
    恐らく、広島には、問題を起こすような選手を取らないと思うので(一部甲府サポのコメント読んでも、要らない状態らしいです。)

  152. えらい!

  153. ドン引きサッカーの格好の餌食だったと思う。多分フツーの4バックでそこそこのライン位置の敵だったらマゼンベは強いんだろ。ミドルや裏抜けやり放題だからな。最初っから小さく底で固まって守られると速さは活きないわミドルは詰まるわでマゼンベ最悪だったろうな。

  154. よくやってくれた広島、賞金羨ましいぞこの野郎

  155. リーベルは強豪校の雰囲気を醸し出してたな
    優勝1回の古豪ラプラタ川高校のみなさんな感じ

  156. ※63
    ホントに!いつもの広島さんだよ。いつもこのパターンでいつの間にかやられてるんだよウチは。

  157. 強いな~広島。
    また、高値でまたあそこから引っ張られんようにね。(笑)
    まぁ今の広島ならなんぼ引っ張られても。強そうだわ、、、

  158. ああ、広島には優勝してほしい。

    J設立当時海外から「年金リーグ」と揶揄され、今だって欧州南米からは極東アジアの中堅リーグっていう上から目線で見られるている構図は変わっていないはず。AFCでまともな結果を残せていないうちが言うのはなんなんだが、Jの意地を見せてほしい。
    少なくとも今の広島に勝てる国内チームはいない。
    水曜日は死ぬ気で応援するで。

  159. ※18
    CKから2発、終盤にカウンターから1発って聞くと、
    98W杯決勝を思い出す。(ジダン×2、プティ)って17年も前か。

  160. 12月からの日程 修正版

    12月2日・CS第一戦
    (中二日)
    5日・CS第二戦
    (中四日)
    10日・CW杯オークランド
    (中二日)
    13日・CW杯マゼンベ
    (中二日)
    16日・CW杯リバープレート
    (中三日)
    20日・CW杯決勝or3位決定戦
    21日・Jリーグアウォーズ
    (中一日)
    23日・J1優勝パレード
    (中二日)
    26日・天皇杯準々決勝←ここまで確定
    〜ここから全て勝った場合〜
    (中二日)
    29日・天皇杯準決勝
    (中二日)
    1月1日・天皇杯決勝
    〜出る場合〜
    1月下旬から2月上旬・ニューイヤーカップ

    2月下旬・ゼロックス杯+2016Jリーグ開幕

  161. ミキッチもドウグラスも交代する時深々とピッチにお辞儀w
    日本に馴染み杉ww

  162. ※105
    さすがにあれは、スライディングがボールにあたらず足にかかってたから完全にPKだろう
    レッドかイエローかは微妙だと思うけど
    ただそもそもその前のパスがオフサイドにも見えたけど

  163. こんなにも盛り上がれるのに福岡在住でみんなと盛り上がることが出来なくて寂しい
    実家に帰りたくなる

  164. 塩谷ゴール0.5秒後には寿人とハグしてて笑った。

  165. ドウグラスはカウンターを一人で持っていって打てるタイプではないがやはり前線でおさまるのが大きい

  166. あそこでPK取られてレッドだったら試合終わってたから審判に救われたね
    そこからアフリカの選手は終始イライラしてて、広島はそこを巧みについたかしこいサッカーだったな

  167. FIFAの記事、ファーストシュート打ったのが、Kagawaになってる。柏は世界に見つからない、かも。

  168. FIFAによる今日のMOMは森崎和幸
    ずっとチームを支えている選手なのに目立たないから表彰にも縁がない(新人王はあるけど)
    今日の試合も、色々な媒体での採点ではMOMに選ばれることはないだろう
    少しでもこういう形で報われて良かった

  169. やばいよなアフリカ大陸王者に勝っちゃったよ、マジかJリーグ!!

  170. 塩谷早く移籍しようぜ

  171. ドウグラスは不発やったなw次は頼むでー。寿人のゴールもそろそろ見たいぞ

  172. 今年のアウェイユニフォームは強いね。
    残り2試合、全部アウェイユニフォーム?

  173. 日テレ:試合以外の言及ポゼッション60%

  174. J最少失点にして優勝チーム、これが何を意味するか今日の試合で良くわかった、前半は騙されてた
    少しづつ自分のペースに持ち込む、サンフレッチェやばい,このパターンがハマればあるぞ決勝・・・バルサよりは遥かに
    決勝行く可能性高いだろ?どうなんだよチンカスども

  175. ACLは捨ててもいいから次も勝ってくれ

  176. ※165あれは突っ込んだ勢いでそのまま寿人にぶつかりそうになったって感じだねw

  177. 佐々木はホンマに良かった
    代表いけんちゃう?

  178. Jリーグ代表として広島さん応援してました。苦しい時は粘り腰で我慢して、チャンスとなったら確実にモノにするいつもの広島さんでしたね。アフリカ王者相手にお見事な試合でした。

  179. ※138
    残念ながら君じゃないんだ…

  180. この2試合だけでもリーグでの年間獲得賞金よりも多いのか。
    CS含めて地上波ゴールデン5試合以上という広告効果も凄い。

  181. 後半に入って下がって受ける様になった茶島がかなり効いてた、森保の指示だろうけどちゃんと実行出来てたよ偉い。
    んで森保は名将。代表にはやらんぞ。

  182. ※178
    ああ、佐々木は控えなんだ。アレで。
    完調の水本に比べれば、まだまだ。

  183. 決勝で広州恒大に勝つ!ACLで煮え湯を飲まされているJリーグ勢としてはスカッとするぜ!

  184. 広島さんつええええええええ
    モリポがタイミングさえあえば新潟の監督でもおかしくなかったのが悔やまれる・・・

  185. もし決勝に行けるならバルサが良いに決まってるだろ

  186. 佐々木、柏の元甲府組活躍してたね。甲府サポも胸張っていいと思う。茶島もいい裏切り。にしてもドウグラス2点は取れた気がする…

  187. ※173
    準決・決勝はホーム、三決はアウェイじゃなかったかな

  188. 3点目決めた時ミキッチと浅野がジャンプして抱きついたの可愛かったな

  189. 移籍金3億いるドウグラスのために賞金を稼ごうぜ

  190. ※178
    翔くんは足下があかんのや……実際扱いとしてはうちの中でもまだ水本の控えだし。

  191. 実況と解説はともかく、後半の途中から時間表示されてないのが気になった。それと監督インタビューを途中で切るのはやめてほしい

  192. 佐々木翔のブルドーザードリブルは圧巻だったね!

  193. 広島やガンバみたいに海外相手でもゲームコントロールにあたふたしないjチームがあるのは良いことだ

  194. 手越とかいらんから普通の放送しろよなあ
    やっぱテレビでのスポーツ観戦はNHKか専門チャンネルだわ

  195. ※192
    後半の残り時間が一番気になるときに時間表示がなかったのは酷かったね。制作スタッフのミスだろうけど。
    あと、キックオフ直前のマゼンベの儀式(?)のときも、両チームの監督映してて、撮り逃してたし。

  196. ※138
    千葉ちゃんはジェフのJ1復帰を待ってるよ
    スタジアム全体を包む千葉コールを聴きたいらしい

  197. ※191
    今日みたいに連動しないプレスだと問題ないけど,
    ガンバみたいに連動したプレスだと,まだバタバタ感があるよね

    ポイチもきちんとスカウティングして,空中戦重視の布陣で来たね.

  198. コンゴ共和国 - 日本
    の表示いらんやろ。残り時間が分からなくてイラついた

  199. 日程的につらいがリーベルも初戦なので付け入る隙はあると思う
    どうか勝ってくれ

  200. 最初の15分を審判が凌いでくれたおかげだな
    でも3点取るのはすごい

  201. これぞ広島というゲーム内容だったな
    序盤は圧倒されてたけど凌いでからは広島ペース
    1点取ってからはいつもの展開
    いやー他サポながら嬉しいね
    次は体力的にもキツイだろうけど南米相手に維持を見せてくれ!

  202. 感謝してくれよな!!

  203. 流石に バネが違うな~なんて思って観てたけど、後半は苛立った時に 負傷だけは怖かった。
    で、佐々木の黄色の場面って、なんで?ボールに行って無い判定?

  204. 広島は相手を塩漬けにしていつの間にか勝ってるからすごい
    疲れか、パスミス多くて心配だったけど結局3-0なのはさすが

  205. おっと、もう一つ。
    広島がCWC決勝に進んだ場合、まさかとは思うけどどこかの市長さんは「検討を加速する」じゃすまされんだろうな。
    もはや事は「ワールドレベル」になっておるぞえ。

  206. 市長「検討は…さらに加速する!!」

  207. 茶島は怪我人の影響で順番が回って来た感じみたたいだけど遜色なくできてたね
    リーベルはやっぱり強いんだろうけど南米、欧州のチームに真剣勝負のCWCで勝つことでJリーグの存在感が上がって、良い選手が外国から入ってくるようになると思うから是非次も勝ってください
    応援します‼

  208. 最初はどうなるか心配だったけど、最後は圧巻の勝利だったね
    面白い試合が見れて良かった、新スタの為にも次もきっといい試合にしようや

  209. リーベルプレートこの2カ月で、3勝6敗2分って調子悪いのかなー?
    どう出て来るかなー?千葉塩谷アオの疲労が心配だよ。
    1分1秒休んで欲しい。

  210. 賞金で広島さんもムキムキになってしまうの?

  211. ※24
    1回戦であれだけ怪我人が出ても、全く影響なかったですね
    選手層が厚くて羨ましいなぁ
    …ってことは、あと1~2年お借りしても大丈夫ですね♪

  212. 154は相手あってのゲームてゆう根っこを無視したしったげで痛い恥ずかしいやつ

  213. 今年うちなんかが広島と対戦したのが恥ずかしいくらいうまかったよ……

  214. マスコミさん松井市長に
    「おめでとうございますサンフレッチェ世界○位ですね」
    とインタビュー行って欲しい

  215. ※212
    ローンの延長は、ダメよ~ダメダメ
    今なら、駒ちゃんがもれなくついて、帰ってきます?

  216. サンキュー!マゼンベ!サンキューオークランド!前回のアルアハリ?もそうだけど、Jと違って青山封じしてこないから楽にビルドアップできちゃうよね。ガンバ、鹿島、柏あたりのプレスのが手強いよな・・・選手の成長が頼もしいね。佐々木と塩谷なんてほぼ完封じゃなかったか?謎のイエローもらったけど(泣) 柏も最初対応されまくったのに、後半になって完全に対応してすごい!
    ドウグラスはここ数試合J2仕様のオチャメなドウグラスのままだなw
    PKのはラッキーだったね。でもオフぽかったきがする。サンキュー!!FIFAさん!カズ取り上げてくれるとこなんてなかなかないからな(泣) Jのベストプレイヤーノミネートすらしないんだぜ・・・・

  217. ※204
    俺は「マゼンベが苛立っているから、激しくするな」というメッセージだと受け取った。

    多分、誤審だけど。

  218. 広島おめ!まさか前半先制するとは思わなかったw
    組織的な緻密さで全員が躍動してていい試合だった。いやーエルゴラ楽しみだわ!リバープレート戦もマジで期待してる!勝ってくれー!

  219. ドウグラスが決定機を外しまくって、「あ、自分が知ってるドウグラスだ」と、ちょっとほっこりした(何

  220. 次のリーベルはライターの河治さん曰く「上手いとかいうより駆け引きと勝ち方を知っている」いやらしいチームなんだそうな・・・
    でも今日の試合見て感動したよ、次も勝てるさ!

    ※195
    ところがどっこい、次からはある程度サッカーを分かっている手越より面倒な海外厨のお笑い芸人が来るぞ

  221. ※211
    うち、賞金の半分以上を勝利給にしとるからある意味既にムキムキなのん
    チームとしては粗利4割なんよ…

  222. ※221
    言われて気づいたけど、もし次勝ったらさんま好きな俺でもめんどくさく感じる事態になりそうだw

  223. さんまに赤いカードを提示する人はおらんのかww

  224. 決勝まさかの広州恒大vs広島ならさんま来ないかもな

  225. 松井市長、更に加速してますか…?

  226. さんまの旬は過ぎてるし、今回はもういらんやろ

  227. さんまは以前メッシをキレさせたことを反省して、なぜか負の反転でことさらJを馬鹿にする悪寒がw

  228. 佐々木は大丈夫そうかな
    流石の広島もこれ以上の怪我人は死活問題だろうし怪我だけは無いようにね
    森崎が倒れてるって実況が言った瞬間は血の気が引いたわ

  229. おめおめ。
    つよいわあ~!
    いまこそスタジアム募金はじめたら?

  230. 広島すごかった!日程ずっときついけど頑張ってください
    それと、CWC日テレじゃなくNHKにしてもらえないかな‥毎回酷いよ色々と

  231. ※189
    喜び方が女子高生みたいでGOAL直後なのにほのぼのした

  232. もう一勝してスタ資金は確保しとこう

  233. 広島の凄い所はサブのだれが出ても一定以上のクオリティを発揮できるところだな
    この大舞台でいきなり茶島が活躍するあたりが恐ろしい

  234. DF2人が得点とか、矛だけじゃなく、盾も殴るスタイルは国際大会でも健在ですかw

  235. 素直にうれしいわ。フィジカルで確実に負けるだろうと思ってたのにそれをひっくり返したんだもん。J王者の意地を見せてくれたと思う。
    佐々木すごかった! 茶島も以前佐藤と組ませたときは非常に微妙だったらしいけどぜんぜんそんな感じなかった。
    本当に強かったんだな、今年のサンフレッチェ

  236. 広島「ドウグラスくれや」
    徳島「3億^ ^」
    広島「賞金あるで^ ^」
    徳島「」

  237. 近年アフリカのチームが日本のチームに勝ったのはワールドカップのコートジボワールくらいで他はほとんどない。ガーナにもザンビアにもカメルーンにも勝った。格上のチームでもチャンスはある。
    とはいえここまであっさり広島が勝つとは驚いた。3点目がお気に入り。ミキッチはスプリントの後にあの冷静なアシストは凄い。その前の青山のパスも良かった。最後はイージーなゴールだった。

    マゼンベが決勝に進んだ経験があるのだから広島も不可能なことはない。思い切ってチャレンジしてほしい。いずれにしてもリバープレートとバルサか広州のどちらかと対戦できるのだから良い機会。

  238. ※207
    メイド・オブ・ヘヴンかな?

    リーベルには厳しいだろうけど信じて応援するしかねぇ!

  239. 寿人 林 を応援するよー

  240. いやー強いわ。本当に素晴らしい!
    熊さんのパスの廻り方にアーセナルの雰囲気を感じた

    ※195
    手越は容認してくれ、彼がいるといないではサッカーファン以外の注目度がまるで違うから
    選手インタビューでも必ず敬意をもって接する、ちゃんとしたやつだよ

  241. 優勝して新スタジアムの資金に充てたいな
    というか、市長の鼻を明かしたい
    熊さん頑張れ

  242. 広州にも頑張ってもらいたいが、やっぱ広島がバルザと戦ってほしい
    次も頑張れ

  243. コメで広島をスラムダンクの湘北に例えてたけど、湘北と違うのは選手層の厚さだな
    明確にパワーダウンする事が正直ないっていう

  244. 今日のポイチの試合後コメント、広島らしさを遺憾なく発揮してて素晴らしかった。
    あれはできるだけ多くの人、世界中の人に読んでほしいなあ

  245. いつも第三者視点で見てて広島の試合はつまらないって思ってたんだけど
    今日初めて広島応援視点で試合を見たらとても面白かった
    やはりサポーターにとっては面白い試合うんぬんより勝つことが最大の楽しみだわな

  246. あと、フィジカルで負けても球際で負けなけりゃいいんだと実感した

  247. 代役選手活躍しすぎ問題

  248. おめでとう!
    他のコメにもあるけど、いくらリーベルといえど初戦の難しさはあるから、今の完成度高い広島さんならチャンスあるよ。

    マゼンベは、アサモア・ギャンを補強して、カラバと一緒に来年また来てくれないかな(ガノタ脳)

  249. 広島の強さは驕りでもなんでもなく本物だったということだな

  250. 広島は強いし上手いし、んでもって賢いんだよなぁ。

  251. サンフレがこんなに応援してもらえてるのみると凄く嬉しい
    Jをバカにしてる連中にぐぬぬ顔をさせたいし選手には楽しみながらも頑張ってほしい

    マツダはユニの胸に社名入れてればかなりの宣伝効果になっただろうに
    CWCって180ヶ国に放送されてるんでしょ?

  252. 後半はパス廻し、カウンター等圧倒していたな

    しかし世界中が羨むCWC
    会場が西日本なのに、来場サポが少ないよ・・・

  253. ※253

  254. ※253
    日曜夜の新幹線終電に間に合わない試合開始時間だから、断念した広島人多いと思う。
    気合い入った人は車で駆けつけたけど。

  255. 公式戦何戦無敗だろう。このチームならリーベルに勝てると思う。

  256. CSのガンバのほうが強敵だったのはマジ

  257. ※239 メイドインヘブンやで(小声)

  258. ※256
    リーグ・天皇杯・CWC含めたら、10試合くらいとちゃいます?
    最後の敗戦がF東京@Eスタ。
    リーグ4試合+JCS2試合+天皇杯2試合+オークランド&マベンゼの2試合ですから。

  259. 今までの強豪になってからのサンフはリーグ巧者だけど
    ACLやCWCを観ても分る通り一発勝負の経験値不足だったのが
    CSとCWCの4試合で桁違いの経験を積んだと思う。
    いつも通り固くなってたせいもあってガンバ初戦は
    本当にやばかった。あれを乗り越えたのはでかかった。
    CSは賛否あるけどマゼンベ戦の前半→後半の素早い
    対応を見ると今年のサンフにはプラスしかないと思ったわ。
    特に浅野・茶・佐々木・塩谷・柏と短期間ではありえん
    人数の選手が覚醒しとる。

  260. この試合見てて、改めてJリーグチームは広島対策してるんだなと感じた。
    あと1試合の中で成長する広島は、守備が堅いから成し得ることだと、これまた改めて感じた。

  261. ※251
    ホントこれ、賢いと言う言葉が当てはまる
    日程、持ち駒的にリバープレートも苦しい戦いになるけど
    熊さんならやれる感がパない

    それにしてもバルセロナは広州を舐めてるのかね
    ギリギリの現地入りで勝てる相手じゃないぞ

  262. ※204※218
    声を荒げて何か言ってたから異議に対するイエローじゃないかな。

  263. ※262
    12月に入ってからの試合数
    広島4試合(ガンバ×2、オークランド、マゼンベ)
    バルサ4試合(デポルティボ、バレンシア、レバークーゼン、その他)
    どっちも中2・3日の日程なんだよねー。これでヨーロッパからのフライトも加わる。決して舐めてるわけじゃない。
    まあCWC終わったらバルサはクリスマス休暇みたいだけど、ウチはまだ天皇杯もあるんだ(*^◇^*)
    ちなみに広州とリーベルは12月はCWC以外の試合が無い模様。

  264. ここまでは今までも見て来た道
    ここからが何回も跳ね返されてきた
    欧州と南米王者は壁の高さがグンと上がる
    でも今の広島ならヌルっとリーベル嵌めて
    日本勢未知の領域に到達してくれるかも…

  265. ※253
    2試合込みのチケットだったから広州が買い占めて中国人留学生に数千枚配ったらしい
    そしてそいつら昼の広州戦だけ見て帰ったって
    広島のクラブ割り当て分のチケットは完売

  266. FIFAのマッチレポート、ヨシフミカガワって書いてありますね。笑

    日本人紹介ににありがちなタイプミスですけど……

  267. CSのガンバ戦は精神的にキツかった。今は体はクタクタだろうが気持ちは楽だと思う。CSは反対だけどあの経験は糧になったと思う。サウザンド千葉の年イチゴールには現地でも笑いが起きました。三人怪我人が出た時はお先真っ暗になったけど、チャジがアフリカ人相手によくやってくれて驚いた。絶対無理だと思ってた。寿人とチャジがアフリカ人に混ざるとトップとユースのようだった。

  268. ※17
    誰も突っ込まないから言わせてくれ。
    リバープレートがいたのはピッチじゃねえぞw スタンドだぞw

  269. これひょっとしたら決勝進出あるでww

  270. し お た に み つ か っ た なw

  271. 柏、佐々木といった甲府ブランドが良い活躍したな。
    リーベルは絶対に単純にやらせてくれる相手じゃないけど、
    何とか食らいついて欲しい
    あっちも、数年前に2部に落ちて這い上がってきてのこの大会だから士気は高いだろうし

  272. やっぱりサンフレッチェはすごい!
    次から次へといい選手がでてくるし、勝負強い!
    育成がいいんだろうなあ。
    憧れのクラブだわ。

  273. 試合中に色々修正できる広島のサッカーインテリジェンスは本当にハンパない。

  274. 前回越えを果たせて本当に良かった
    それにしても
    昼の試合でもマスクマンを悪役と言ったり昔プロレスやってた放送局とは思えん実況だった

  275. 欲言えば2点で終わっときたかったな、2点と3点じゃ警戒度が全然違う

  276. ワシら今季の広島から唯一3点奪ったチームになりそう。なお試合結果はry
    しかもあそこから2ndは転げ落ちてったっていうねorz

  277. ラーラーラララララー隠岐の島〜♪

    ずっと頭の中でリピートしてます!
    リバープレート戦、頑張って!!!

  278. ※277 柏「えっ」

  279. クルブ・アトレティコ・リーベル・プレート(Club Atlético River Plate)の頭文字をとって「CARP」
    次はサンフレVSカープと聞いて広島の視聴率20パーは堅いなと思いました

  280. あの時間帯から浅野入れた時に(秘密兵器的な意味で)勿体無いと思ったんだけど、
    思ったほど典型的なプレーは出さなかったし、グイグイくるアフリカ勢相手の試合経験できたのは結果的に良かったのかな
    (縦への早さだと寧ろ柏とかミキッチの方が目立ってたもんなぁ)

  281. カープvsサンフレッチェと聞いて胸が熱くなる広島県民誇らしい

  282. ※279
    見落としてたスマンorz

  283. ※281
    浅野の将来とか考えたらこの経験は必要だと思うしね……それに昨日の寿人はフルは若い頃でもきついんじゃないかと思うくらいハードワークしてたから……プレスバックはもちろんのこと、彼のタイプを考えれば昨日は良く身体はってボール収めてくれた。
    後半に1回真ん中付近で振り向きざま相手ぶっ飛ばして前へ出たシーンなんか鳥肌もの

  284. 下手にポゼッションスタイルじゃない分、強豪揃いのCWCだとなおさらハマるのかもしれない。

  285. ※241
    手越が悪いとは思わんけど、普段から日テレの編集がクソすぎて…
    CS準決勝の例の丹羽のお笑いバックパス→藤春のゴールまでの流れをGoing!で流した時、東口が何とかボール確保したところで何で手越の顔を入れる必要があるんだよ、と思ったわ。
    そういうのが当たり前にあるんでねえ。もう少しうまく使ってやればいいのに、とは思う。

  286. いや〜、痛快の一言に尽きる。
    広島、そしてJ誇らしい。
    初戦を「凡戦」と吐き捨てた
    売文家のコメントが楽しみだw

  287. ※287
    「凡戦」とか「塩試合」なんてのは、広島にとってほめ言葉だと思ってますからw

    広島から世界を塩漬けにしちゃる

  288. 安定と信頼の甲府ブランド(笑)

  289. 見てる人が少なかったのが悲しかったなぁ、、、
    次は見てほしい
    頑張ってくれ広島

  290. HUBでひとりで見てたら、同じくひとりで来てた浦和サポと仲良くなってしまった。

  291. 残念だけど俺にはもみじまんじゅう(のイメージ)
    しかないわ。

  292. この試合、結構青山が自由に出来てたけど
    さすがにリーベルはそこは突いてくるだろうな

  293. Jリーグが団子の背比べとか言ってたやつ今頃、恥ずかしくて書き込みできないだろ。
    広島黄金時代がやってきたな。

  294. ※294
    団栗(どんぐり)じゃなくて?
    団子っていったの?
    誰???

  295. 試合数が多いせいだが、塩谷まさかのCWC得点王ある?

  296. ※294
    なにそれなごむw

  297. 広島さん次も期待しちゃうなぁ~
    vsバルサまで突き進んでほしーわー!

  298. だんごの背比べw大丈夫、皆食っちまえば一緒だぞ!

  299. だんご三兄弟みたいなのを想像w

  300. 団子の背比べは今年最後のドメサカ流行語大賞候補

  301. 団子の背比べ
    検討を加速
    その他ノミネートはいったいなんなんでしょうか

  302. イエーイ ID: A2NTFiMWQ2 見てる~?
    サンフレのエンブレムの棒は、団子の串じゃなくて矢なんだぜ~
    「団子の背比べ」とか言ってたやつ今頃、恥ずかしくて書き込みできないだろ。

    ごめん、煽りすぎたw

  303. ** 削除されました **

  304. ※304
    反省を加速・深化します。

  305. 今日の夜食にお団子食べたくなった
    なお団栗は食べるのに手間かかる割にあんまり美味しくないからおすすめしない

  306. 次の相手はクルブアトレティコリーベルプレート、略してCARPとの対戦か…広島の盟主決定戦かな?

  307. ※307
    広島はサンフレとカープの関係は良好んなんですよ!tops広島って活動してますし。
    広島全体のスポーツをみんなで盛り上げて行こうって感じです。
    北海道は結構対立が強いみたいですね。噂でも聞くし、野々村社長の話を聞いていてもそんな感じが伝わってきます。
    両方楽しもうや~!

  308. 浅野は海外出れるならはやめに出た方がいい
    そんでその経験値をコーチとかで還元してもらった方が長期的にみて広島にとってプラスだと思う浅野だけじゃなくて若手全てに言えるけど。
    選手の寿命は短いからそのときよくてもあとが続かないと厳しいしそれは他のクラブにも言えるけど

  309. ※271
    楽しんごに塩谷って名札つけて高値で売っとけ
    ※275
    全日の中継だったからライガーは悪役なのかもしれん
    パトリオットの事は忘れた

  310. ※278
    ラーラーラララララー隠岐の島〜♪×

    ラーラーラララララー オーヒロシマ〜♪○

  311. ※278
    聞き間違いは色々あるにしても、何故に広島チャントで”隠岐の島”が出てきたのかw

  312. >Jリーグチームは広島対策してるんだなと感じた。

    広島対策? なにそれ美味しいの?

  313. ※117
    それぎょうざの満州w

  314. ※313
    あんたとはいつ当たってもしんどい目に遭うのに何とぼけてますのん
    鹿さん・脚さん・赤さん・柏さんあたりも大体キッツイことになる・・・

    自分の周りだけでも、サンフレの応援に色々な他サポさんが見に来てくれていて
    いつもの相手目線じゃなくて味方目線で見たらこんなサッカーだよ、というのが
    わかってもらえる展開になって嬉しかった。今季一番ハメた試合になったし。
    準決勝も時間ある方どうか宜しくお願いします。Jリーグを世界に売り込むんだ!

  315. おーおーおおーおーおおーおーおおおーおーおおHIROSHIMA! おおHIROSHIMA! おおHIROSHIMA!!おーおーおおーおーおー
    勝ってくれ、Jは世界に通用するリーグの証明をしてほしい。

  316. 波田さんと、奥さんのツイート拾う管理人さんパナイw

  317. つーか煽りじゃなくてガンバCWC出れなくて良かったんじゃない?
    元々過密スケジュールだったのに、そこにこの日程ってヤバすぎでしょ

  318. 現地観戦組。
    興奮したけど帰りがけに「金持ってるクラブは違うね」というニワカサポを見つけた。
    なんとも言えない気持ちになったなあ。

  319. ※319
    現実はエース一人引き止める金の捻出も厳しいのにね……そこまで金がないクラブとは言わんけどせいぜい中の下でしょ。財政的には。

    古株の主力陣が自ら年俸抑えてるし

  320. 連戦しているサンフレが相手するのは異国の地とはいえ、休養十分な南米王者なんだよな。ポイチがヒサトミカカズをターンオーバーするかどうか注目。ACLとリーグ戦両立できるかどうかってそういうことだと思う。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ