ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

モンテディオ山形のホーム開幕戦で挨拶した吉村知事、サポーターからブーイングを受ける

[河北新報]<モンテ>知事あいさつでブーイング
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201603/20160321_54002.html
天童市のNDソフトスタジアム山形で20日にあったサッカーJ2山形のホーム開幕戦で、試合前にあいさつした吉村美栄子知事に対し、サポーター席からブーイングが起こる一幕があった。県などの株主が前社長を事実上解任したことへの不満の表れとみられる。
 吉村知事は青のユニホーム姿で登場。「今季はJ2で優勝し、J1への切符を勝ち取ることを期待している。勝利を信じ、力の限り、全力で気合を入れて応援しよう」と笑顔で語った。
 観客席の一部からは拍手が送られたが、ゴール裏のサポーター席では「モンテディオは県民の物です」という横断幕が掲げられ、抗議の意思を示すブーイングが飛び交い、スタジアムは異様なムードに包まれた。
 解任騒動をめぐっては、サポーター団体が2月、7112人の抗議署名を吉村知事に提出した。知事は前社長に辞任を求めた理由を「新たな気持ちでJ1再復帰を目指してほしいという株主の総意」と説明した。




こちらが吉村知事挨拶時の様子。かなり激しくブーイングが飛んでいます。



スタンドには「モンテディオは県民の物です」の横断幕も。





このブーイングの件について、22日の定例会見で記者から質問があり、知事は「悲しい気持ちになった」「社長交代に対してのブーイングだと思う」と回答しています。


https://www.youtube.com/watch?v=tmnvxRjj2m8



記者: おとといのモンテディオの開幕戦で知事が挨拶をされた際に、一部のサポーターからブーイングのようなものがありましたが、これについて知事が感じてらっしゃることを教えていただけますか

知事: ホームの開幕戦ということで私ももちろん参りましたし、とても多くの、確か12,603名だったと思うのですが、本当に多くのサポーターの皆さんが熱心に応援されたと思っています。結果は残念なものではありましたが。
いま記者さんが仰ったことについてですが、一部のサポーターからのブーイングを聞きまして、私もそのときはハッと思いまして、ちょっと悲しい気分になったところであります。
皆さんと一緒になって、ホームで一勝を挙げてほしいという思いで行ったものですから、一体となって応援したいという気持ちが強かったので、あの時点でブーイングが起きたということについては悲しい気分になったということです。
ですが、これからもしっかりと皆さんと応援していきたいと思っているところです。ぜひ県民の皆さんも足を運んでいただいて、熱心に応援していただき、モンテディオが強くなれるよう声援を送っていただければと思っております。

記者: すみません、改めてになりますが、何に対してのブーイングだったと感じておられますか?

知事: 昨年のことに遡るのかなと思いますが、J1からJ2に最下位で降格したという残念な事態でありましたが、その折の社長交代について、一部のサポーターが色々ご不満という気持ちがあって署名活動もされたわけでありますし、その署名も直接受け取らせていただきましたが、社長の退任のときのことについてのブーイングではないかと思っています。




昨年のモンテディオ山形前社長の不可解な解任劇によって、吉村知事はすっかりサポーターの不評を買ってしまったようです。

00

関連記事:
モンテディオ山形・高橋節社長の退任が決定 J2降格の責任で
http://blog.domesoccer.jp/archives/60035094.html
モンテディオ山形前社長の高橋節氏が退任の経緯を語る 県の説明と食い違い
http://blog.domesoccer.jp/archives/60040436.html
モンテディオ山形サポ―ター、昨年の社長解任騒動に対する抗議署名を県知事に提出
http://blog.domesoccer.jp/archives/60042723.html



※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応











149 コメント

  1. 1ゲト。自らの非も認めず、空気も読まずのこのこ出てきて心にもないことを言うからこうなる。この知事が来た試合は最近ほぼ勝ちがないというおまけ付き。まあ当然のブーイングだと思う。

  2. 山形サポがんばれ

  3. 残当

  4. モンテディオは県民のもの 蒼井そらはみんなのもの

  5. ざまあww

  6. 山形さんガンバやで!!

  7. 吉村知事「ごめんなさい。こういうときどんな顔すればいいかわからないの。」
    サポーター「辞めれば良いと思うよ。」

  8. まあ所詮野党側の人間だから今年でこの人辞める(負ける)し

  9. よそのチームの話だけど、逆転優勝フラグを立てたうえに見事にフラグ回収までしてくれた市長でもボロクソに叩かれるんだからね。
    そりゃこの知事も叩かれちゃうでしょ

  10. 「一部の」って役人の用意した言葉だろうけど、連呼してて不快だよね

    ウチが同じ状況だったらブーイングに加えて何かコールが起きそうな気がするな。
    前の社長の名前をコールするとか。

  11. 状況が状況なだけにこのブーイングは致し方ない。

  12. 愛媛の中村知事を見習おう(あっちは別に県のものというわけではないけど)

  13. ワイ無知に3行くらいで説明してくだしあ

  14. ここまでされても分かってなさそうなのが凄い。
    モンテサポ的には佐藤優平はどんな感じですかね?

  15. 現地で見てて??だったけど
    ようやく理由が分かって
    スッキリ

  16. これは長崎フラグ

  17. 気持ちはわかるけどこの先の新スタ計画等々考えたら行政との関係を悪化させるのは悪手のような

  18. サンフレッチェサポもカープ開幕戦で市長にブーイングかましたってツイッター上がってたけどマジ?

  19. 「揉んでたよ」

  20. #13

    たとえばサンフレッチェが前回降格したとき。
    家電業界大再編のまっただ中で、エディオンとサンフレの両社長を務めていたのが久保さん。
    普通であれば降格の責任をとって監督が辞めて終わり、となりそうなところ、
    降格決定3,4日前までに主要スポンサー側の「J2に落ちたとしてもJ1時と同じ支援」約束を勝ち取り、
    降格決定直後の怒号なりやまないスタジアムの荒れたピッチに現れて、
    降格の責任はサンフレの社長らしいことができなかった自分ある、
    しかしこの監督が作ろうとしているサッカーはおもしろい、
    私がやめる、監督は残す、と宣言。
    主力選手を残留させながら、敏腕部下を新社長に据えて組織改革を進め、
    数年以内にJ1でタイトルをとるというかけ声だけでない内部目標を持ったチーム作りが始まった。
    熊害と言われたAll for J1の1年を生んで、
    家電再編でしっかりと今のエディオンを作り上げたトップの大英断。
    久保さんは、最近の広島新スタジアム問題でもサンフレ会長の立場から行政と向かい合ってくれている。

    一方で、山形は
    調べてみましたところ、降格時には社長も交代するケースがよくあるようでございますので、
    今回はご退任いただくことになりました。
    という程度のお役人発想で社長交代。
    理由がわからない、とサポが憤っても、
    それ以上の説明ができない。
    この流れのすべての責任を担うトップが知事。

    モンテの話はあまり詳しくないのでだれか補足してください。

    ごめん、3行だと無理だった。

  21. サッカー興味ない山形県民、それこそカカも知らないような人にはどう捉えられたんだろうか
    野蛮なサカオタが騒いでる、って認識されたのかな……

  22. 「揉んでねーよ」

  23. ※17
    だから今年の知事選で消えるであろう民主党支持の市長(県議会のほうは自民側に大敗して逆転されてる状況)と仲良くなって何になるの?

  24. ※23

    ごめん県知事ね

  25. 県はモンテディオの経営からもう手を引けば良いだろ
    サポーターが思う通りにモンテディオを経営させて上げた方が良いわ

  26. 山形サポは大人しいな

  27. 柱谷ネタは古いぞw

  28. 次の県知事とはうまくやれるといいね

  29. まぁサポの気持ちも分かるけど、これで県からのサポートが少なくなって困るのはモンテディオなんだけどね
    知事に説明を求めたりするのは良いけど、ある程度のところで事態を収束させた方が良いと思うけど

  30. ※25
    そんなの無理だろ
    コアサポはブーブー言ってるけど、県からのサポートがなくなったらモンテディオはやっていけないよ

  31. どうも山形の件は素直に受け取れないんだよな。
    背後に政治の影がちらほら。政治家は普通サッカーは知らない人だから、官僚から言われて「はい、はい」ぐらいで解任したら、説明云々言われて戸惑ってるとかそんなもんでしょ。
    ネットには〇〇党サポーターもいるしね。
    広島の場合は明らかに知事と市長とその周辺の人々の人間性に問題あるけど・・・。嘘ついて誤魔化そうとしてるわけだしね。

  32. ※30
    水戸「細々とやっていけば大丈夫!」

  33. 社長を無理やり変えて、一部の政治家以外はみんな不幸になった
    まさに誰得

  34. まあ応援しにわざわざ忙しい中来た知事にああいう事平気でやるのはどうなんだって思うけどね
    広島の件もそうだけどやたらと行政を敵視する人っているよね。行政側も全てサッカーの為にござ~いって
    政策なんかやれるわけないからもうちょっと寛大に見てやれよって思う

  35. ※34
    むしろ俺はブーイングぐらい想定してきてるもんだと思ったよ。悲しい気持ちになったなんて笑っちゃうわ。

  36. 出資比率49%の21世紀協会の理事長は県副知事で、県が出資比率2%だから、
    県の意向が強く反映される株主構成だと思うんだけど、残りの49%出資している
    アビームコンサルティングの意向がクラブ経営にどれだけ反映していくのか
    株式会社化したときから気になってる。

  37. 悲しいとか言ってすぐ被害者になるプロ被害者メンタリティが嫌だな

  38. ※35
    仮に知事が予想してたとしても、スタジアムにはそんないざこざを知らず純粋に試合を楽しみにしてたファンの人も沢山いたと思し、そういうファンがブーイングを聞いて何を感じるかだよね
    知事に説明を求めたり署名活動をするのは良いと思うけど、これから新しいファンを増やして行こうと考えてるなら、こういういざこざはスタジアムの外でやるべきだと思う

  39. そもそも株式会社である以上社長の任命、解任に関して株主の意向が重視されるのは当然だと思うんだけど
    どうしてもサポーター側の意思を反映したいなら金を出し合ってサポーター持ち株会を結成して県から株を買い取るのが筋じゃないの

  40. 暴れたわけでもなくただの意思表示のブーイングでいざこざとか言われちゃ何もできんだろ
    ちゃんと目に見える形で抗議しないと組織って動かんよ

  41. 何年かに一度、「派閥ごと」変わる株主とか先行き不安すぎるわ
    しかも基本的に前の派閥を「踏襲しない」んだろ

    10年後、20年後を考えるなら県からの支援を切ってもいいと思う
    ただしJ3以下の運営規模になるけどな

    地域の規模として自分たちで運営出来ない地域にもJ1としてある程度資金が必要なクラブが出来てしまう事はJリーグの悪い面の一つでもあると思うんだよね

  42. ※40
    何で目に見える形がブーイングなんだよ
    はっきり言ってブーイングに何かを変える力なんてないよ
    少なくともここの知事はファンとの面会の時間を作ってるんだから、知事に言いたい事があるなら、これからも意見交換の機会を作って粘り強く自分たちの考えや想い、県にどういうサポートをして欲しいのかを伝えた方がよっぽど建設的だよ
    ブーイングは知事にも届くけど、試合を純粋に楽しみにして来た他のファンの人にも届くんだから

  43. 社長解任についての理由の説明求められたのに、しない人間が何言ってるんだか。
    てめぇの政治派閥で社長解任したって、民主よりじゃない自民よりの前社長を、自分よりの人間に挿げ替えたのは明らか。
    その際の、ノルマはどこかもはっきり示せないくせに、悲しいって何言ってるんだ。ゴール裏でも来てみろ、帰れないからな。

  44. 広島は政治vsクラブだから状況把握的にはまだいいんだけど山形の件は(自民vs民主・共産)vsサポだから余計ややこしいんだよね
    わかりにくい人は去年の山形市長選のこと調べれば大体背後関係わかるよ
    東北に縁がない自分もすぐ理解できた

  45. 署名したもの届けて、何もやらないんだから意味なんてないよ。
    次はこいつの首取るぞ!って意思表示で、民主関係を片っ端から落とすだけ。でないと変わるわけがない。

  46. ※42
    ローマ皇帝の時代は、コロシアム(=スタジアム)でのブーイングが、民意表示の一つなんだがな
    執政官などの投票権もあったけど

    古式ゆかしいやり方であり、意味がないどころではないですな

  47. 去年の解任直後からネット上で相当荒れてた問題だけどやっぱりモンテサポだけの問題だったんだなぁと
    一般市民を巻き込むところまで行けなかったんだなぁと一般市民のツイートを見て残念に思う

  48. この人うちのクラブ名間違えるくらい無関心な人だから
    深い考えなんてなんにもないんじゃないかと

  49. 一部サポの暴発で片付けられのか
    情けない話だ。
    かといって、これで諦めたら次も同じことが起きる。
    永遠にな。

  50. ※46
    はいはい

    ※49
    だから粘り強く意見交換を続けろよ
    クラブにとっても県のサポートは必要なんだし
    敵対行動を取ったって問題解決には至らないよ

  51. ※50
    サポーターが何度も意見交換を働きかけてるのに知事側がはぐらかし続けてるわげで…

  52. ちなみにこの知事は以前にも(2011年?)セレッソ戦の前にあいさつしたことがあって、
    その時は「大阪では桜が散ってしまいましたが・・・」と無自覚にセレッソサポを煽ってブーイングを受けていたような・・・

  53. ※52
    クソワロww

  54. この知事からは都筑興の臭いがする。表向きはそれらしいこと言って無関心、言うこと全部上辺だけって感じがする。政治に絡めてるところはサガン鳥栖の古賀テルコの臭いも感じる。

    サッカー云々というより県の行政でも突っついたら何か出てきそう。野々村の例もあるし。

  55. ※51
    いや記事にもあるけど、2月16日に面会に応じてるじゃん
    これからも年に数回意見交換の機会を作って行けば、お互い歩み寄りが出来るでしょ
    クラブにとっても行政の支援は必要なんだから、ブーイングなんかの敵対行動を取るのではなく、対話を通して協調関係を築くべきでしょ

  56. お外の状況わかってない知ったかが多いな。
    空気読まない関心がないこいつには何言っても無駄
    でも何も言わないと何も変わらない
    それがサポの暴走と取られてもやらないわけにはいかない
    署名を何千人分集めて提出、直接意見もしている
    それでもこいつは花畑、突き詰めようとすると取り巻きにシャットアウトされる

    こんなかんじだ

  57. ※55
    敵対行動云々の話はその通りだと思いますが、
    とてもじゃないけどあの程度の面会だったら何度繰り返そうが意見交換にも歩み寄りにも繋がらないでしょうね

  58. でも強固な組織票がバックにあるから次も当選なんでしょ、このおばさん
    それにいら立ちを禁じ得ない

  59. ※57
    仮に前回の面会に手応えを感じていなくても、サポーターが本当にクラブの事を考えてるなら、スタジアムでブーイングをするよりも対話を継続した方が良いよ

  60. ** 削除されました **

  61. 対話を出来ない首長というのも存在する
    既成事実を作るためにも対話のプロセスは残しておくべきだが、
    対話そのものが全く無意味な首長というのも間違いなく存在するんだよ

    対話はすべきだが、それはサポーターがアリバイ作りのためにするルーチンワーク以上のものにはならない

    ここで発生するストレスは何処かで発散しないと、大変なことになるよ
    まぁこのおばさんはそれすら分からない
    俺がサポーターなら対談の時に知事の顔に灰皿を投げつけてる

  62. 難しい問題だと思うけど、この知事が真摯に受け止めるとは思えず、心象だけは悪くしてそうだな、と

  63. 49%もの株式握られてる以上、サポがブーブー言った所でどーにかなる問題じゃない
    一般企業の社長が変わって顧客が文句垂れた所で、社内人事に何の影響も与えないのと一緒

    ブーイングを受けた事を利用して、県知事に「悲しい気分に・・・」なんて公式の場でコメントされたのも悪手
    県民でモンテに対して好意的な・かつ事情を知っている人が半数以上ならともかくさすがにそこまでじゃないでしょ?
    何も知らない人から見れば 野蛮なサッカーにこれ以上金だすなんてとんでもない なんて流れになりかねない
    新スタ案潰したい県側の思惑に乗せられてどーすんの・・・

  64. ** 削除されました **

  65. ブーイングはよくなかったかもしれないけど自民vs民主のくだらない政争の道具に自分の好きなクラブが巻き込まれたら皆さんどう思いますか?
    株主どうこうの問題ではないと思うけどね。

  66. モンテディオに出資してるのは山形県だけど、山形県に出資してるのは県民だぞ
    自分たちの税金でこんなくだらない行政が行われたらそらキレるわ

  67. ** 削除されました **

  68. うちの話のときもそうだけど、矢鱈行政に逆らうなって意見を見かけるけど、
    黙ってると限りなく最悪の状況にしかならないのに市民県民としても黙ってるわけないだろ

  69. ** 削除されました **

  70. で、いつもの話で株をサポが買おうとしたら、断られたわけで。
    道具にしていたいだけなんだよ。この知事は。

    新幹線気持ち悪い紫にしたり、どうしようもないとこで口を挟んでくる。
    悲しい気持ちになったが記事になって、サッカーひでぇと思うのがいれば、またあの知事やらかしてるのかと取るのもいる。視察に行った議員なら、この知事長くないなと肌で感じるのもいる。実際に動かないやつほど、いい子ぶる意見をだす。ブーイングは悪じゃない。

  71. ※64
    共産党支持の方ですかね

  72. 知らない人がみたらって言うけど、県内メディアじゃこの問題去年からかなり取り上げてるぞ。
    マスコミすら批判的で、県としともクラブの縮小は大きな損失のはわかってるはず

    アビームの考えはわからんけど、顧客である県にもの言える立場ではない。

  73. ※64
    こういうところで政治思想出すのは馬鹿だと思う

  74. ネット特有のしったか外野からの謎の上から目線
    こういうの(E1YmRmMDAz)は正義の味方面して自尊心満足させたいだけなんやからまともに反論しても無駄やで

  75. 少なくとも、現時点では昇格どころか降格の可能性さえある順位なんだから、社長解任交代の影響はないと言えるか、と知事に聞くことが大事。
    ない、というなら自分が送り込んだ社長が手を打たなきゃならないし、あるというなら任命責任になる。
    対話で動くというなら、基準を明確にして責任をはっきりさせてく空気作りをしてかなきゃ。

  76. そのSEALDsの東北支部のTwitterをちゃんと見ればどこの誰を支持してるのかがわかるのですがそれは
    ログ掘りのやり方知ってて暇がある人は調べてみればいい
    右も左もどっちも極端なのはアレだと思うけど

  77. 山形さんの問題は、やたらと「情報提供」からここの記事になっているけど、
    提供者がもし山形サポさんとすると、結局どうしたいんだろう?っていうのがよく判らない。
    知事さん(山形県?)がおかしいってのは判るけど、で???

    自分は隣県人なので協力できることはしたいという気持ちはあるけど、なんだかムズムズする。

  78. とりあえず政治的云々出して煽る子は帰ってどうぞ。

    なんかブーイングに対する知事反応が女性的だな、と(女性ですが)
    昨年からのゴタゴタがきっかけなんだがね。
    悲しいのは意味不明な意見で愛する前社長失ったサポーターの方だよ。

  79. 山形さんが悪循環の中に沈んでいってる感が…(´・ω・`)
    早く事態が好転するといいんだけど、政治ネタが絡むとなると難しいな…

  80. こうみると行政とうまくやっていけてるところって稀なんだな。

  81. 今頑張ってる水戸さんなんかは
    「以前の市長と以前の社長が同じ学校の野球部とサッカー部出身」って
    ありえない理由だけで市長が一切協力しないと対立してたからなぁ( ´ ・ω・ ` )

    今回の件は色々絡んでるとは思うが、
    正直くだらない事でクラブを巻き込むなと。

  82. なりすまし山形県民が多いですね。
    今回の会長解任劇は山形県内のニュースでかなり放送されて問題になってるのに。
    因みに今回は会長解任のことでブーイングしたのであって新スタの件は関係ないぞ。

  83. やらないで後悔するよりやってから後悔した方がいいよね?

  84. 広島もそうだけど株主の自治体に逆らうってアホとしか言いようがない

  85. はいはいなんでも言うこと聞けってか?
    それこそアホの所業だろ

  86. ※36

    最近、会社の近くにアビームの広告看板あるんだけど、はっきり言ってかなり嫌な広告
    朝からマジで嫌な気分になる内容だわ、アレ

  87. 60にしても84にしても、、広島市や山形県庁側の人かってくらい役所の肩持つのね。
    シンプルに有能な社長を首にされてステークホルダーのサポが怒ってブーイングしたって話ですよ。

  88. 取り敢えずシールズとかやめてくれ

    気持ち悪い

    サッカーのとこでこの単語見るとは思わんかった

  89. 自治体には何されようが黙って尻尾振っとけってか
    犬っころじゃねえんだぞこっちは

  90. ※89
    半分近く株持ってる実質三セクチームということをここのサポはわかってるのかな
    実際山形の人のサッカー熱も下がってる感じだしブーイングしたのはまずかったんじゃないの?
    選挙で候補者立てて勝ったわけでも大スポンサーになって金出してるわけでもないのにやることが酷すぎる
    サッカーに興味ない人からすると滅茶苦茶に見えると思う

  91. ※90

    自治体だろうが親会社だろうが、おかしいことにはおかしいと意見表明、意思表示することが何がそんなにあかんのかね?

    サッカー興味ない人からするとブーイングあったことすら知らねーよ
    そんなもんだわ、興味ない人って

  92. なるほど、ブーイングを批判している人たちは「サポーター、引いてはサポーターでなくともファンはイエスマンであり続けろ」と仰りたいわけか。

  93. 変に煽ってるのI井か。わかりやすっ

  94. 社長が現場に介入してくるだけでブーイング出まくるのに(遠い目)、
    お役所が現場に介入してくるなんて、そりゃブーイングの嵐だろう。

  95. なんかID変えながら役人の肩持ってるやつが連投してるのがクッソ笑えるんだが
    そんなことやっても近々前県知事になるんですけどね

  96. ちょっと前のレッズの社長の時と比較したら、これくらいへーきへーき

  97. ※13
    山形が降格したので社長をクビにした。
    ところが後任が、知事が送り込んだ天下り役人だった。
    サポーター激怒でブーイング

    これで如何?

  98. 行政のバックアップがなきゃ…と必死で正論語ってるがいるけど、んなもん皆んな分かってんだよ。
    ウチはスタジアム改修問題や陸連権力が強くてサッカーの風当たりが強くかったりと、それなりに苦労したけど今は良関係を築けている。
    ただ広島と山形に関しては、明らかに利権や政治が絡んでいる時点で全くの別物。
    もしこのまま行政に振り回され、理不尽を押し付けられボロボロになった時に、行政様と仲良く!なんて言ってた輩はどう思うんだろうね。

  99. お役所には尻尾振っていい子してろってか?脳みその中が江戸時代で終わってんじゃね?
    モンテの株主は(実質)県だけど、県知事のもんじゃねぇぞ。ましてや役人のものでもない。
    あと、何に腹を立ててるかって言えば、そりゃ人それぞれだと思うけど、自分はサッカー(スポーツ)に政治を持ち込んだ事にある。県の政治力学をモンテに持ち込んで、拒否した前社長の首を飛ばした県知事にブーイングするなぁ?頭沸いてんじゃね?

  100. どのツラ下げてスタジアムに来た?
    と他サポ的に理解した。

    あの人の行いだとそうなってしまうな。

  101. 広島との絶対的な違いは、広島の方は支持基盤が磐石で替わる気配なんて無いけど、山形のはもう虫の息ってことだな
    今の知事に喧嘩売っとくと、対立する自民側の候補は(票田扱いだとしても)「私はモンテディオの事もちゃんと尊重しますよ」って立場取るかも

  102. 野球みたいな実業団スポーツと区別ついてないんだろうなあ

  103. ** 削除されました **

  104. 次の選挙は【モンテディオを取り戻す】を謳い文句にしたツイートが繰り返されるだろうね

  105. いきなりヒステリック起こしてクラブもスタジアムもぶっ潰す的な発現しないかヒヤヒヤするな
    テルなんとかさんも政治絡みであれだったし

  106. 県が出資してるといってもそのお金の大部分は結局県民が出してるわけだし、まあそういうのなくてもおかしいと思ったことはおかしいと言うべきでしょ。実際どんなアクションが適してるのかとかは状況によりけりだけど。

    俺的には結構ハードル高いように思われるかもしれないけど、県議会とかで質問してもらうのが一番の追求になると思うけどなー。まあもう予算審議とか終わる時期?だからちょっと先の話になるかもしれないけど。県議員に上手くアプローチして質問してもらうのが政治的には一番の王道かつ有効な手段じゃない?って思うけどなー(当然楽ではないだろうけど)。

    あと後前々から気になってたんだけど、ここで政治的な話題になると結構過激に煽る某大都会サポさんいるよね?仮にもどこのサポーターか名乗って発言してるのだから、もう少し慎重に書き込んだ方がいいよ。ネットでもサポ名乗って発言するならレプユニ着て外歩くのと同じ気分でやらないと…。

  107. 県民の総意じゃなくてサポの総意じゃないの?

  108. ※98
    親しまれた社長をクビにされた山形と、
    広島を同列にしちゃいけないでしょ。

    広島はスタジアム問題でもめてるのはクソだが、減資に応じたりと応援はしてる。

  109. ※69
    あなたみたいに上から目線のコメントしかできない人の方が一般からみて嫌われるよ

  110. まともな脳みそしてれば事の経緯を調べてブーイングにも納得する
    興味無いやつは本当に無関心貫くから「ふーん」で終わり

    この馬鹿知事擁護してる輩はお察し

  111. サッカーに興味ない山形県民が一番の被害者だな

  112. ※97
    とりあえず前の社長も天下りではある

  113. お天気お姉さんもイジメて泣かせ
    辞職に追い込むし
    山形って感じ悪いね

    絶対住みたくない

  114. 専用スタジアム作ってあげれば許してもらえると思うよ。

  115. 他サポの署名も効果がなかったか…
    三連休は山形伺うので頑張ってほしいなぁ。

  116. ※112
    アー、経緯の知らない人の誤解を招くから言っとく。
    海保さん(故人)の後に県の土木部長が天下ったんだけど、案の定gdgdになって退任。その後任に民間企業からの起用を県は考えたんだけど、誰も手を挙げない(そりゃそうだ、県にキンタマ握られてて好きになんて絶対できないし)。やむなく副知事が理事長に就任。株式会社化したら引き継ぐつもりが誰もなり手がなく、やむなく副知事を辞めてモンテの社長に就任。結構腰も低く、スタの除雪で一緒に汗を流したりしてサポの評判も悪くなかったりしてた。で、今回の解任劇に至る。

  117. どんなに決定内容に納得いかなかろうと、役員の人事権をはじめとした株式会社の議決権は持ち株比率に応じて与えられるという基本くらい理解しようぜ
    サッカークラブであろうと株式会社は株主のものであり、それが嫌なら株を買い占めるしかない

  118. 試合の間中やってるわけでもない本当にブーイングしたい県知事にだけやってるんだから問題を知らない一般のお客さんからしたら県知事はなにかやったのかな?って思う人もいるかもしれない
    そこからネットなりで調べて県知事おかしいだろっていう風になる可能性もあるんだからスタジアム内のブーイングにまでケチつけてるやつはちょっとどうかと思う

  119. ※117
    理解したうえで何やらかしてんの馬鹿じゃねぇのと批判したり声を挙げるのは自由
    批判封殺の理由にはなりません~

  120. ブーイングされてるとされる動画見たけど静かなもんじゃんwww

    あんなの欧州南米どころか中国サッカーファンの批判に比べたら蚊の鳴くような声だよwwww

  121. ※119
    ここのコメにしても何にしても人事がサポーター側の思い通りにならないからって、サポーター文化を知らない層から見れば野蛮とも受け取られかねないブーイングって手法を肯定するのはどうなのよ。
    批判するにしても正式な抗議文書として提出し、暴力的と受け取られる(少なくともこの知事はそう受け取っている)行為は避けないとサポーター側のイメージ低下にも繋がるんだぞ
    会社を思い通りにしたいなら株を買収するか株主とコネを繋いで対価を持って頼み込むってのが一般的な株式会社でのあるべき姿じゃないのか

  122. 結局いま自治体の首長をやっている人やその親御さんの多くは、王長嶋を神様のように崇拝したり高校野球で地元校を応援しない人間は村八分だな的な野球至上主義の世代だろうから、野球やその経験者を優遇したり、野球の考え方をベースにスポーツ全体を見てる節はあると思う。が少しずつ時代の変化について行ってないようなところはあるかもしれんよな。・・・ってこの知事のブーイングに対するコメントや※を見て思ったりした。

    サッカー・・・というかJリーグ・クラブのやり方に対して拒否反応を見せる首長さんは多いからな。

  123. たしかにブーイングってほどじゃなかった 

  124. 吉村美栄子・山形県知事
    政党: 民主党

    選 ぶ な よ

    と思ったら対抗馬がいなくて無投票当選なのか…山形頑張れよ

  125. ※117 たまに株全部買い取れとかあるけど、株式は上場もしていないし 他の企業には色々理由つけて絶対に渡さないようにしてんのよ。

  126. 当たり前の話である
    好き勝手足引っ張ってくれるお偉方を拍手と歓声で出迎えろとでも?

  127. ※124
    まさかの無投票当選とはw

    まあ地元で色々調整加えた可能性はあるけどさ、
    対抗馬無し無投票当選した結果があの方って。
    山形さん頑張れ、超頑張れ。

  128. ハイヒールは履いてなかったか

  129. うちらも前職の市長が大宮をバカにしていた奴で普段ブーイングしない大宮サポが挨拶の時に凄くブーイングしてた

    現職の市長は大宮をきちんとサポートに人に変わってくれて今は全く不満は無いけどね
    地域密着するからには行政との関係は重要だとしみじみ思う

  130. 県民として言わせてもらうけど、
    こんな弱小チームに金つぎ込まないでもっと有意義な事に使って欲しい

    新しいスタジアムが欲しいって?
    そんなのJ1に定着して上位常連になってから言えってw
    J2で最下位争いしてる奴らにゃ100年早いわ

  131. 山形ってスポーツ熱があまり高くないお国柄なのかしら?
    折角フランチャイズのプロチームがあるんだから、もっと県全体で関心を持ったらいいのに
    そのためにはマスコミ(新聞、テレビ、ラジオ)を上手く使わないといかんね
    会社に山形出身の先輩(高校時代サッカー部)がいるけど、全然興味持ってないもんなあ

  132. 無意味に脊髄反射的に行政とやたら敵対するのは確かに良くないと思う。
    でも、今回の山形サポーターの行動は経緯があった上での意思表示。最適な方法であったかは分からないけど、ただただ沈黙していても何も進まない、伝わらないわけで。

  133. 質問している記者は申し訳なさそうに聞かなくてもよいのでは。
    これだけの騒動になってるわけだし、メディアは知事が説明責任を果たすような方向に進めていくべきだと思う。
    このブーイングを一部の人と発言している部分も、本当に一部ですかと追及して欲しかった。

  134. 愛媛の中村知事や徳島の飯泉知事のようなお方がいればいいんだけどね・・・

  135. ブーイングが不快って人もいるけど
    他にどうしろって話だよね。
    ネットに書き込んでも”ネットで吠えてるだけ”になっちゃうし
    相手がハナから民意(?)を聞く気がないって態度見せるから不満が溜まるんだと思う・・・この件に限らないけど

  136. こういうので思うのは批判する人は経緯を知らないって平気で書くところ、広島の件もそうだったけど、なぜか批判すると
    経緯を知らないから調べろとか平気で書く人がいる。経緯を知っててもなお問題だと思うっていう人だって世の中には一杯いるのに
    でもそう書くと今度はアンチとかJサポじゃないとか言うんだけどさ、サポが何か問題起こしたときに一部がやっただけで普通のサポは関係ない
    とか言うのもそうだけど都合よくそこら辺切り分けすぎ

  137. 知事の車囲んだわけでも無ければ、ぶっ殺す発言したわけでもないし、監禁だってしてない。
    ブーイングってせいぜいデモと一緒でしょ。
    あんな叫んで暴力的…と見るのがいれば、あんな事言われてるんだから、あの人やってる事おかしいかもと気づく機会でもある。

    説明責任果たしてりゃ、こんなことされないんだし、スタジアムの運営ルールの中での抗議としては可愛いもんだと思うがね。

  138. 出資比率49%の21世紀協会ってコメ欄では完全に県の持ち物扱いされてるけど
    正会費の割合を見ると「一般(139口)県(200口)企業局(30口)天童市(200口)他(10口)」(平成26年度決算より)だよ
    理事長が県副知事だからって独断で行動していいものじゃない
    でも実際は密室で話が進んで、理事会にすら話が通ってないと問題視されていたはず

  139. ※129
    まだスポーツに興味のある首長がいるだけマシなんだと。
    埼玉県・さいたま市はスポーツに積極的な感じがする。

  140. 何故か必死に知事側を擁護する人が後を絶たないのは何なのかねw

  141. サポーターのイメージを悪くしてほしくないって人が多いんだと思うよ。これ報道されたときにどう思うかっていうと
    大半の人はサポーター怖いって思うから、印象悪くなるただでさえサポってだけで結構印象悪く思われることが多いのに

  142. 県の支援減らして極力自立したら?市民クラブになればいい。いつまでたっても不満だらけだぞ?

  143. 「ここまでするからには理由があるんだろう」なんて思われることを期待してるのかもしれないけど
    「なにこれサッカーファンこわ近づかないどこ」で終わりじゃないかねえ

  144. ※141-143の熱いサポ叩き、県知事擁護に草生える。

  145. まあ、県外に人向けにちょこっただけ説明追加しとく。
    前々知事の高橋さんが4選目に出馬表明した事からはじまってんの。高橋さん自体は悪い人でもなくまあまあ業績も挙げてたんだけど、3選目で止めると皆思ってたもんだから、4選目もやると言った時に県政界の爺ども(じみん系)が対抗馬として前知事の斎藤さんを担ぎ出した(なぜ斎藤さんなのか、この辺りの経緯は自分にとって謎)。で、斎藤さんが知事になったんだけど、この人周りの言う事をさっぱり聞かない(東大出の超優秀な人みたいなんだけどね)。その事で良くない事もあったんだけど、いい事もあった。その一つがモンテの理事長に海保さんをスカウトした事ね。で、県政界の爺ども(みんす系)はチャンスとばかり現知事を担ぎ出した訳。斎藤さんを推してた爺ども(じみん系)は、さっぱり自分たちの言う事聞かないもんだから手も足も出さず。で、現知事が当選し現在に至る。まあ田舎じゃよくある事よ。

  146. ※145
    その斉藤さんって人は何処にでも居そうな「頭のいい馬鹿」なんでしょうな
    知能はあっても自分を疑う習慣を持ってない、周囲に不幸をまき散らす役立たず。
    分かり易い言い方をすれば「運よく麻原彰晃に会わずに済んだオウム高学歴幹部」だね。
    そいつの暴走が政治ゴロの跳梁を許す原因になるとは、ね。
    斉藤さん最大の罪は現知事登場の道筋を作ってしまったことでしょう。

  147. ※86
    広告見てみたけど、確かに日本人には合わないね。やけに攻撃的なフレーズだし。

  148. ※144
    政治に口出すことを好まないサポも一定数いるから、サポ叩き=擁護 と短絡的に言い出すのはいかがなものかと。
    まあ煽りなんだろうけどさ

    ※145
    似たような話はどこの自治体でもあるよなあ。しかし首長の多選制限だけは何とかならんものか。
    4選とか対抗馬おらんのか。5選とかもうふざけんな。

  149. さいたまのサッカークラブからの
    ご意見が一番重みがあって草。

    両方とも色々苦労してるからな…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ