広島市の松井市長、あす29日にサカスタ問題の結論を示すことを明言 サンフレッチェの求めには応じず : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

広島市の松井市長、あす29日にサカスタ問題の結論を示すことを明言 サンフレッチェの求めには応じず

揉めに揉めている広島市のサッカースタジアム問題で、広島市の松井市長は28日に会見を行い、あす29日に知事、商工会との共同コメントを出して、結論を示す考えを明らかにしました。
今月、サンフレッチェ広島の久保会長が旧広島市民球場跡地への建設計画案を示し、四者会談の開催を求めていましたが、実現しないまま行政が計画を推し進める形になりそうです。



[広島ホームテレビ]サカスタ問題 松井市長「29日に〝結論〟示す」
http://news.home-tv.co.jp/news.php?ymd=2016-03-28&c&id=2016-03-282
サッカースタジアム問題で広島市の松井市長は29日、知事、商工会との共同コメントを出し結論を示すとしました。松井市長は会見で「あす(29日)には共同でコメントをだします。そのための調整を取り急ぎやりますので。あしたには結論がわかりますので」と話していました。サッカースタジアム建設をめぐっては、県と広島市・商工会議所が「みなと公園」を優位とする一方、旧市民球場跡地を希望するサンフレッチェの久保会長は「みなと公園なら使わない」と発言して波紋を広げています。松井市長はサンフレッチェ広島の対応について困惑を示しながら、あす、知事と広島商工会議所と共同でコメントを出し一定の結論を明らかにするとしました。また、久保会長が希望する4者会談についてははやりたいとしながらもお互いの情報交換をして共通認識を持つ必要があるとしています。




00



松井市長の会見の内容は動画で公開されています。


https://www.youtube.com/watch?v=VNkalKuHHlw







テキスト起こししたものがこちら。

記者: スタジアム問題についてですが、従来、当初想定されていたのは3月末までにということでしたが、もうすぐ3月も終わります。現状、公式な発表が無い状態が続いていますが、一方でサンフレッチェ久保会長からは四者会談をやりたいというお話がありまして、市や県は四者会談をやりたいけれど、まず事前の情報の整理をした上で協議に臨みたいという趣旨の回答をされ、その後、外から見ている限りは平行線がつづいているようですが、現在の進捗を教えていただけますか?また、現状を踏まえた上で、あくまで3月末に方向性を出すのか、(※ここで市長が大きくため息)いまこの段階で市長としてはどういうスケジュール感で動いていますか?

市長: 非常に悩ましい問題でありますが、事実を元に確認しますと、3月3日にサンフレッチェの久保会長が発表されたサッカースタジアムの建設案は、いままで四者会談をし、三者で作業部会で検討をやっていこうという、積み重ねながらやってきた内容と、いわばいろんな点で前提が異なるというものなのですね。それで、また出来上がった図はこういうことを目指すということを皆さんに発表されていますけど、そういう整備をする上での費用の基礎となる仕様、なぜそういう風になるのですか?ということが示されていないと思うのです。かつ、それは当初の3月3日の時点で今後説明するということを言われていたと思うのですが、その説明をまず聞かせてくださいと、そういうことを言っているというのが我々の立場です。たぶん今後説明するということを言われてて、それが行われていないということは、皆さんも確認されてる事実ではないかと思いますが、そこをまず押さえておきたいですね。そんな中で3月の17日に記者会見しましたし、18日には久保会長への回答についても情報提供させていただきました。その後も実は色々やり取りをしているのですが、こちらが言っている説明にあたるようなものはいただけていません。じゃあその説明をいただけないのはどういうロジックかなと思い、やり取りを文書で確認しますと、どうも「もし自分たちが言われた通り(説明を)回答したら、その後の議論でそれをどう使うのか今後のやり方を示してくれ、回答したことをどう生かすのかを言ってくれないと出せない」というトーンなのです。それが基調になっています。それで、いままで市が示しているのは、手続きを踏んでそこで疑問に残っている点を詰めるために数字もお出ししてやってるという。外に違った考えを出されているので、どういう視点から出しているのか教えてください。比較しましょうと。比較した後でどうすればいいかは自ずと決まるんじゃないですか?という申し合わせをしているのですが、「自分たちが出したらそれをどうするのか言え」と。それは比較してどうなるかということです、というと「どうするかを言え」と。そういうやりとりに終始していまして、それでは議論は進まないんじゃないかということになってるのが現状だという認識です。ですから、四者会談を実りあるものにするためには、概算事業費とか、スタジアムの仕様とか、収支計画ということをもう少し詳しく見せてくださいと。それと今までやってきたことがどう違うのかを、皆さんにお示ししてオープンにしてやりましょうということを言ってるつもりですが、上手くいっていないです。そのため、非常に悩ましいと申し上げました。
それで、きょうはもう28日ですから、今月末という期限は来ています。今月末に一定の方向性を出すということは、自分とすれあ四者、おおむね一年以上前前から県のサッカー協会も含めて四者で出しましょうと言われた当事者でおられて、その約束は重いと思っているのです。ところが最近になってまた全く違う意見を出すという状況になっていますから、さてどうしたらいいかなと、いうことであります。

記者: 具体的には、3日、4日の中での話したと思うんですが、

市長:そこで(笑)

記者: それを3月末の、そうは言ってもという時期に来ているので(市長ため息)、それを4月以降に引き延ばすということを視野に入れて検討しているのか、あるいはトップ会談自体は(サンフレを除く)三者で開くけれど、方向性を決めるのはもう少し先という選択肢もあると思いますし、トップ会談自体を延期するという考えもありますが、現時点でどうお考えですか?

市長: いま言われたよう案が全部テーブルに載ってまして(笑)、それでどうするかを悩んでまして。いずれにしてもここ(3月末)に来ましたので、明日には共同でコメントを出します。そのための調整を取り急ぎやります。明日には結論が分かりますので。

記者: そのコメントというのは

市長: 共同でやります。知事と(商工会)会長と私と。

記者: それは方向性をどうするという趣旨のコメントなのか、方向性を出すか否かに対するコメントなのですか?

市長: それも含めて明日やりますので(笑)、ちょっとお待ちください。現状はご理解いただけたかと思います。(サンフレに)言われてる内容が、サッカースタジアムの規模の話とか、議事録の話とか、色々経過を言われているので、協議会のメンバーに入ってた方が当時のことを思い返して言われてるんですよ。でもその当時11人のメンバーで協議会で議論しながら、そこで(旧市民球場跡地と広島みなと公園の)2つに絞り込んで出そうというところまで議論を経て協議会としてきたわけですから、その中で自分がそういう意見を言っていたのに通ってないと、だからそれを通すべきだと。主張は分かりますよ?そういうこと自体否定するわけではないですが、なぜ合意しながらやってきた手続きを、きちっと進めていただけないのかということに悩みを持っています。かつ言われたことを説明してもらって比較しましょうと言ってるわけですから、そういったことをなんとか実現して、よりよい状態に持っていきたいと。納得度を高めたいということはずっと願っていることであります。検討協議会の最後のまとめにも書いてあるはずですが、「協議会としてはサッカースタジアム実現に向けてこの提言の趣旨を市県といった行政・経済界、県サッカー協会において真摯に受け入れていただき、今後この提案を踏まえて具体的で開かれた協議見当が行われ、広島にふさわしいスタジアムが早期に実現することを祈念する」と。いま読み上げた真摯に受け止めて具体的で開かれた協議をする中で、協議するために論拠をオープンに見せながらやらないと。私たちは論拠を隠している訳ではありません。どこが悪いんだというのをちゃんと見せて、議論すればいいじゃないかと。それがなかなかうまく伝わっていないのか、伝わった上での作戦かわかりませんが、そんな状況であります。いずれにしても明日出します。

記者: そもそもサンフレの署名活動が事の発端としてあると思いますが、

市長: (発言を遮って)そうじゃないですよ。サッカースタジアム計画はもっと前からです。10年以上前からあるんです。

記者: サンフレが2012年に署名を出してたところが、サンフレが強く(スタジアムを)欲しいと言った状況だと思いますが、

市長: (発言を遮って)サンフレはその前から作ってくれと言ってます。プロセスです。署名活動もプロセスです。

記者: 作ってくれと言っている当事者が、明らかに要らないよと言ってる段階で、じゃあ白紙にしますという考えはないのでしょうか?

市長: そこに至るまでに、協議会を作って議論しましょうと言ってやって、そのメンバーに(サンフレは)入っておられたのです。だからなぜそうなるのかということを教えてくださいと申し上げているのです。合意してきているのですから。署名があって活動があって、協議会があって合意して結論を出してきているのですから、どうしてそれと違うのかという理由を教えてくださいと申し上げています。そこがポイントだと思うのですよ。

(中略)

記者: こう着状態が続いていると思うのですが、作業部会とサンフレッチェの間で。それを打破するために(サンフレが求めている)四者会談を行うという考えはないのでしょうか?

市長: いま言われたようなことを進めるために四者会談は要ると思っています。ただ、四者と言ってもね。私と知事と片山(商工会)会長と、で、久保さんなんですか?その四者で話しますが、その議論をするときに久保さんが出されているアイデアの論拠はなんですかというのは問いたいですよね。その場で判断して論拠の優劣だどうかということではなく、お互いにいい方向にしましょうというまとめるための議論をしたいわけです。だから、その議論をするための理由なり背景なりを事務的に情報交換して、共通の認識を持っておきましょうと言っているだけなんです。それができないから困っているんです。共通の認識なしに会ったとしても、かみ合わないじゃないですか。

記者: それができない状態が続いていても変わらず?

市長: 会うことの意味はなんですか?会って何を議論するんですか?お互いの納得度の行く資料提供もないままでですよ。

記者: 直接トップ同士で、

市長: (話を遮って)何を話すんですか?トップで何を話すんですか?

記者: こういう話が出ていますよと

市長: だから、それをやるためにも中身を議論するためのきちっとした情報交換が無いとできないんじゃないですか。

記者: じゃあ、(四者会談は)しないと?

市長: いや、したいと申し上げてるじゃないですか。

記者: 情報交換ができるまでは絶対にしないと。

市長: 情報交換がないと意味のある四者会談ができないじゃないかということをご理解いただきたいです。意味のあるものにしたいと申し上げています。




サンフレッチェとしては、サッカースタジアムの協議会に参加したことを証文にとられ、みなと公園案を推し進められてしまったので、今回の独自案の協議については当初からオープンな議論と四者会談の開催を求めていますが、市側は手の内を見せるまでは応じないという構え。
という状況にもかかわらず、市長はそれをスルーしてさっさと結論出しをしてしまおうという考えのようです。

そもそも、当事者のサンフレッチェに特別な発言権や拒否権があったわけでもない協議会の結論をもって、サンフレッチェ側が合意済みのものをひっくり返したと責める市長の態度・言い分には疑問を感じます。
当事者とコミュニケーションが取れていないと認識しているなら、そこで一度ストップして、きちんと話をしてから結論を出せばよいと思うのですが、コミュニケーションが取れないからもう放っておいてさっさと結論出します、というのは、あまりにも稚拙な喧嘩別れを宣言で、こんなやり方でスタジアム作ってどうするつもりなのでしょう。

仮に広島みなと公園に決まってしまったら、サンフレッチェは経営が成り立たなくなるわけなので、その一点だけでも無理筋な計画だと分かるはずなのですが……

「みんなで一度話して決めたんだから、後から問題見つかったとしても構わず建てちゃおう」という進め方は、随分と杜撰じゃないですかね。


関連記事:
サンフレッチェ広島、広島市中心部への新スタジアム建設案を発表 広島みなと公園の計画に“NO”
https://blog.domesoccer.jp/archives/60043924.html
【新スタ問題】サンフレッチェ久保会長の“広島みなと公園拒否”に湯崎知事「困惑している」 松井市長「作業部会の案への理解が未熟」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60043973.html
サンフレッチェ広島、新スタ独自案について関係者との協議状況を報告
https://blog.domesoccer.jp/archives/60045128.html

352 コメント

  1. 1.

    もしかして福山移転かな、こりゃ。

  2. 2.

    みなと公園に決まったら広島から出てくわ
    カープとよろしくやってろ

  3. 3.

    よしもう移転してしまえ!

  4. 4.

    これなら作らないほうがましだな

  5. 5.

    もう広島市をでます

  6. 6.

    私の県のクラブチームになりませんかね

  7. 7.

    カープの球場跡にサッカーのスタジアムなんか立てたくない!という意地だけはわかりました

  8. 8.

    税金の無駄遣い

  9. 9.

    良くも悪くも明日すべてが決まるのか

  10. 10.

    記者GJ
    市長だめだわ。(´・ω・`)熊さんカワイソス

  11. 11.

    ※10
    逆に考えるんだ
    「広島市を出ていくきっかけをつくってくれて感謝」

  12. 12.

    この泥沼よ

  13. 13.

    真面目な話、ウチ来ていいよ〜って言ってくれる自治体はありそうなん?あるならもう見切りつけた方が良いように見えるけど…。

  14. 14.

    記者のツッコミGJ
    広島市長ダメだこりゃ

  15. 15.

    小谷野さんが市長にならなかった時点で何となく予想できてた結末に近づいてる感ありますね
    …(ヽ´ω`)

    行政主導かつクラブの言い分も聞かずに箱だけ作っても意味ないとは思いますが、結論ありきの杜撰な協議はまさにお役所仕事そのものですな。

  16. 16.

    両隣はJ2まで上がってきちゃったし、どこに移転しましょうか。

  17. 17.

    実際サンフレが広島出て行ったら「じゃあ作ってもしゃーない、作るのやめ」ってなるよね
    そういう結論ありきで進んできたんだろうなって

  18. 18.

    ※11
    熊さんがそう考えれるなら良いんだけど・・・
    素晴らしいチームなのに、市長と県のせいで全てが崩壊しそう(´・ω・`)

  19. 19.

    スタジアム問題に限らず、かき船、病院移転等、
    松井(市長)、湯崎(知事)、深山(商議所)、山本(中国新聞社主)の四人だけしか知らない密室政治で全てが決まるが広島のデフォ

  20. 20.

    ※13
    実は福山の青年会議所が「プロサッカークラブをつくろう会」を立ち上げていてな……
    かつての福山競馬場という跡地利用の決まっていない物件もある

  21. 21.

    で、チーム本拠地移転しますとなった場合の受け入れ先のアテはあんの?福山?呉?東広島?三原?

  22. 22.

    野球県は大変だね。
    埼玉西部ライオンズの存在感の無さwww

  23. 23.

    ガタガタ言わずに作れよ!!何でサッカーを普通の環境で見たいだけなのにこんなに苦労しなきゃならねーんだクソが!

  24. 24.

    もう選挙の時点で決まってたんやね‥
    市民球場跡を楽しみにしてたのに

  25. 25.

    ※20
    広島県福山市にプロサッカークラブ設立目指す会が誕生 2020年のチーム発足目指す
    https://blog.domesoccer.jp/archives/52132460.html
    これか

    >母体となるチームやJリーグ加盟条件などを検討し、20年頃には法人組織の設立、チーム発足を目指すという。
    福山からしてみれば大歓迎じゃないか!残りハコだけになるんだから

  26. 26.

    コメで知ったけど福山ええやん。競馬場跡なら土地の大きさも十分だろうし理解も得やすそう。問題は移転となると30億+寄付じゃ済まないとこか。他サポだけど雀の涙でよければ寄付するから頑張って

  27. 27.

    狭い都府県に住んでる者には分からんだろうが、そしてそれが日本人の過半数であるのが悲しいのだが、広島と福山って100km離れてるよ
    行政が協力的じゃありません→じゃあ移転するか!ってそんな簡単な話じゃねーよ。市民球場跡にスタジアムが建つよりも遥かに確率の低い話。

  28. 28.

    県が折れるならサンフレッチェ福山、折れないならサンフレッチェ徳山爆誕だな。

  29. 29.

    ** 削除されました **

  30. 30.

    こんな行政ならサンフレッチェは広島を捨ててくれてオーケーよ
    むしろ関東に来てほしいと思ってる広島出身の関東熊でございます

  31. 31.

    ホント広島市ってクズだなと思ってたけどホントにクズだな
    サッカーに逃げられた野球バカの街として世界中から来る観光客に笑われたら良いと思うよ

  32. 32.

    広島から出るしかないな…

  33. 33.

    本当に最低な市長だ。
    明日もただの告知だろうね。
    会場前でブーイングしたれや(平日だから無理)

  34. 34.

    人の話を遮る人間は例外なくクソだと思っている

  35. 35.

    サンフレッチェ島根はよ

  36. 36.

    元福山市民だが,福山は移転したとしても,交通機関が脆弱すぎる.
    最大3万人なんて捌けない.2万でも怪しい.

    駅から全員レンタサイクルで来るというなら,話は別だが・・・

  37. 37.

    福山は行政がやる気あるし、受け入れてくれそうだけど、サッカーの土壌はあるの?

  38. 38.

    結論先送りだそうな

  39. 39.

    覆水盆に返らず感(というか返す気ない感)ありありですね。
    もうケツまくるしかないと思うけど、福山移転も難しいのか。。。
    いっそ山陰とか(^^)

  40. 40.

    ジリジリと火で炙って巣から炙り出したいね。

  41. 41.

    腐りすぎてる。もうダメかな

  42. 42.

    市長は「市民球場跡地にスタジアムは必要ない。だから、サンフレッチェも広島市にいりません」って言ってるのと同じだよな・・・

    移転するにしても候補先あるのかな?広島の地理に疎くて申し訳ない。

  43. 43.

    ???「ため息ばっかり!」

  44. 44.

    これが行政問題のニュースとして報じられればあちこちから火が起こると思うのだけど、
    スポーツ問題にすげ替えられているから、サンフレッチェサポがごねているように世間には映ってしまう
    利用者のいない巨大公共物を造るぞ!という市長に正当性があるのかないのかという行政の話
    サンフレッチェの問題とは、また別の問題です

  45. 45.

    カープの悪口はやめていただきたいね
    カープも今のズムスタ相当苦労したらしいし旧市民球場も東京から帰ってきた市長を締め上げてやっとの思いで作ったらしいからね…

  46. 46.

    ※31
    野球バカって……ちょっと聞き捨てならんな。
    サンフレッチェさんに対する扱いのひどさも大概だが、カープだってスタジアムの件に関しては相当ひどい扱いされてんだよね。
    80年代からスタジアムについてはいろんな場所を研究してたカープに対して、明らかにアホな案ばっかり提出する広島の行政に「ふざけんな、いい加減にしろ!」ってカープ球団は何回もキレてたのよ、まじめな話をすると。
    それにスタジアムの設備が壊れたからヤクルトに扇風機もらったとか椅子が三連戦の度に4~50個壊れたとかそれくらい老朽化進んでも、遅々として新球場の話は始まらなかったし。
    オールスターを2009年にやりますって話になってやっとまともに動き始めたくらいだったしな……。

    むしろ広島市は野球バカじゃなくて、平和利権バカだと思うよ。
    ホントのことを言わせてもらうと。
    カープファンとしても野球バカ扱いはちょっと聞き捨てならんから、それだけは言わせてもらうわ。

  47. 47.

    なぜ赤字になるのかの試算はサンフレの公式にアップされているので是非見て欲しい
    市長に送付しているかどうかはわからないし、わざわざ市長が確認すべきとは言わないが
    赤字になる根拠を一切提示してこないといった趣旨の発言は
    相手の動向を全く注目してないということがよく分かる

  48. 48.

    清水、京都とスタジアム問題を抱えているところは他にもあるけど、ここがダントツで泥沼な感じがする

  49. 49.

    福山の競馬場はもう跡地利用決まっていま工事してますよ

  50. 50.

    マエケンもいなくなって優勝なんて四半世紀単位で無理な状況なのにそんなに固執するのか

  51. 51.

    いくらなんでも強引すぎるなw
    誰の得にもならんだろ

  52. 52.

    ※51
    それは違うね.
    ”一部の人が””かなり得”をするんだよ

  53. 53.

    屁理屈こねてないで本音を言えよ。

    それが跡地はダメってことでもさぁ、
    こういう理由で勘弁してくれよと、平和利権があるんで公園にしたいとか、
    もっと稼げる箱を作りたいとか。。。

    宇品と比較して云々ってどう言いつくろっても無理があるだろ。
    このままだとマジで平行線で終わるぞ。

  54. 54.

    福山でJFEに頑張ってもらおう

  55. 55.

    ※21
    広島でグダグダなら県内第二の街で備後地方の中心・福山くらいしかないだろうなぁ。さくら、のぞみ、こだまが
    各一本ずつだけど停まるし、しまなみ街道経由の高速バスなんかも出てるから、遠征にはいいかもしれない。

    もっとも、ハコどうするかとか、越境して岡山県側にも備後都市圏は広がってるから雉さんの領分侵さないか
    とかはあるけど。

  56. 56.

    さあ移転だ移転だ。
    商工会絡みで市民球場跡地に利権があるんじゃないの?

  57. 57.

    一言だけ。頭おかしいんじゃないの?(某ジャンプアニメ画像省略)

  58. 58.

    サンフレッチェと協議したくないなら勝手に競技場作らせて
    そのまま移転しちゃえばいいのではと思う。

    優勝争いのできるチームなんだからよその地域でも
    欲しがるんじゃないかな。

  59. 59.

    明日、どんなコメントが出ても大荒れの予感だね・・・

  60. 60.

    ※46
    ツイッターで鍵無しでつぶやくの止めた方が良いよ.

  61. 61.

    やまもといちろうの指摘していた、宇品の地盤問題はどうなんだろう?
    六価クロム汚染が酷い上に大重量の構造物建てると地盤沈下待ったなしらしいが。
    本当にそこに作るのか?

  62. 62.

    この市長の頭の中どうなってるんだ?
    お前は馬鹿か?(出川風)と言ってしまいたくなるような考え方やわ

  63. 63.

    サッカーに興味が無い一般市民にとっては前回の市長選で終わった話だしね
    蒸し返せば泥沼になるのは当たり前だわな

  64. 64.

    元々期待できなかったけど、いよいよ完全に見損なったよね。のらりくらりした挙句これじゃあんまりだ。
    サンフレも移転を本気で考えていいかも。

  65. 65.

    これもうサッカーの話ではなくて、>>19みたいな問題を広島はどうしていくのか、
    という話にシフトしてるな。

  66. 66.

    広島を諦めた方が早い

  67. 67.

    ノーモア広島

  68. 68.

    カープとサンフレッチェは仲良しでスタジアム問題では共闘している仲間だって知らない奴こんなにいるのな。

  69. 69.

    ※63
    典型的な理解してない書き込みしてるけど、実際は意味不明な方向に進み続けてることや、ずっと同じ場所で議論が停滞していることが問題だからな
    問題が終わったことは一度もない

  70. 70.

    ※53
    市長側としては平行線で終わらせたいからこうやってるんだろ

  71. 71.

    ※63のような周回遅れの情弱が多いと無駄な税金が使われてしまうんだよなあ

  72. 72.

    サンフレとカープと港湾関係各社と共闘できないかなー。

  73. 73.

    移転すればいいなんて簡単に言うけど交渉のカードにもならんしリスキーだしで非現実的すぎるな

  74. 74.

    これ広島市民はどう思ってるのでしょうか?
    市長が言ってることは、スタジアムを税金で建てます。
    あまり使う人はいませんが。もちろん維持費もかかります。
    とんでもない無駄なスタジアムだと思うのですが。

  75. 75.

    ・・・島根に来てもいいのよ

  76. 76.

    真夜中のにゃーごの事をどれだけの人が知ってるか?

  77. 77.

    ※68
    それは野球とサッカーを対立させようとするのがいるからね。

  78. 78.

    岡山にも川鉄が神戸に移転した苦い経験がある。

  79. 79.

    福山市って広島市から遠いイメージだけど広島市内のサポはどうなるのよ。

  80. 80.

    ※44
    ほんとそれで、当初は金額が安くできる宇品だ(それも周辺整備とか考えると間違ってる)て主張だったのに、サンフレが宇品だと使用しない、民間だけで建てるって言っても、税金導入して誰も使わないスタジアムを不便なとこに建てるって市や県が言ってる状況。
    もうサッカーどうこうを越えて、広島市の行政の問題。
    それでも広島県内の報道もサンフレがワガママ言ってるってニュアンスなんだよね…

  81. 81.

    市民球場跡地は触れてはいけない聖域なの?
    なぜダメなのかの理由がよくわからない。
    現状は使いもしない球場があるだけ?

  82. 82.

    いや。これはもう行政がアホですわ。

  83. 83.

    コメント出すのコメントの中身は候補地決定の先送りだよ。
    市長も明日決めるほどバカじゃない。
    関係者筋に聞いたところだけど。

  84. 84.

    広島県内ならばどこででも「サンフレッチェ広島」でいられるのだから
    ホントにこんな市、さっさと見限っちゃえよとしか……
    広島市にこのチームはあまりにも過ぎたるものだよ。
    俺たちは君たちの望むところへいくし、できうるだけ力も貸す。

  85. 85.

    ※74
    サンフレは跡地に決まったら自分達で予算集めて造るガンバ式を取り入れるんだよね?
    なのに広島市は使うかもわからない宇品スタジアムを税金で建てようとしてるとか愚か過ぎるやろ

  86. 86.

    行政がどっかで折れるよね(懇願)

  87. 87.

    ・維持費、修繕費、解体費は誰が負担するの?
    ・使用料45億円は当面だれが負担するの?
    ・本当にサンフレ(エディオン)は安定経営できるの?

    ここらへんを明確にしない限り、税金ぜったい使いません!なんて言えないわな

  88. 88.

    もう市長リコールした方が早い気がする。実情、

    市長「3~4万規模のスタ建てるよ!」
    広島「使う気ないよ」
    流通「ウチらにとっても迷惑でしかないんですが」
    市長「それでも建てる!維持費?市民税県民税垂れ流しですが何か?」

    だろ?広島市民って誰も使う気のない、また地元の関係者からも異論が出てる箱物を行政が造るのを
    容認するのか?

  89. 89.

    まぁ、やっと決着かな
    文字起こしのを読んだ感じだと記者の質問が逆効果になってるな、記者側が感情論で事実誤認な所もあって
    この記者のイメージがそのままサンフレのイメージに置き換わっちゃうとサンフレにすごく不利だわ
    起死回生の大将同士の一騎打ち的な4者会談はやっぱりダメだったか
    力押しで勝てそうな戦でわざわざ市長が危険な舞台に出てくる訳は無いわな

  90. 90.

    カープの始球式で市長にブーイングがあったときいた。
    いつもは結果しか聞いてこない周りのカープファンも親身になってくれる。
    腹立たしいことばかりでも矛先だけは間違えないよう。

  91. 91.

    カープや野球界自体が悪いわけじゃないのはもちろんだけど、行政やメディアがカープならいいけどサンフレッチェは駄目って態度とってるのもある意味現実なんじゃないの

  92. 92.

    広島、山形、色々大変だね
    うちもホーリーホックを目の敵にしてた奴がトップだった時代があったな

  93. 93.

    生産性のない老人に医療費とか金かける方が無駄金だろ

  94. 94.

    まちがいなくため息つきたいのは質問した記者の方だな。管理人さんのコメント通りの感想しか思い浮かばん。
    この調子だと、広島カープさんも移転の時は財界とかバックアップ桁違いだったろうけど、相当苦労された事は想像に難くない。

  95. 95.

    長野県にいけばすぐにスタジアム建つよ

  96. 96.

    もう広島市外の山陽本線沿いのどこかに新スタジアム建てるから出ていくわ、とベイスターズみたいに脅しかけたら?
    反対者はその瞬間はガッポだろうけど、横浜スタジアムの時みたいに全国的に恥を晒すのはその人たちになるはずだから。

  97. 97.

    島根に移転しよう(提案)

  98. 98.

    この広島市、広島県の行政問題を、全国区で報じてもらえないかね
    スタジアム云々ではなく、行政手続きの不備が露見したわけですよ
    利用者のニーズがあってこそ、公共物を建設する意義がある
    ニーズのない巨大公共物を、利用者のせいにして造るというのは、市民への背信行為でしかない

  99. 99.

    もうダメだなこりゃ。
    真剣に移転も視野に入れて考えていくほうがまだ現実的かもね。

  100. 100.

    ** 削除されました **

  101. 101.

    この問題全てのチームのサポが横断幕掲げて地方記事じゃなく
    全国記事になるように広げないと駄目だろうね

  102. 102.

    ※98
    ダイアモンドオンラインがニュースとして取り上げてるよ
    だけど,ちょっと小さいかなぁ

    http://diamond.jp/articles/-/88548

  103. 103.

    ※87
    国の港湾計画として補助金を受け取っているが故にその補助金の返還に代替地の選定。
    国土交通大臣による計画変更の承認。
    税金で建てるスタジアムだが、そこで興業をする主は商売にならないから使わないと明言。
    仮に調整が上手くいったとして数百億円かかる周辺整備費に土壌汚染の可能性があれば、その汚染土壌の取り除きのための金額。

    何百億円になるよ。

    あなたが税金の無駄な使い方は許さないっていうのならば、少なくとも宇品案は止めないと。
    それこそ際限無く税金がぶっこまれるぞ。

  104. 104.

    もう広島にUターンとかないな。

  105. 105.

    知事も敵視してるみたいだし、県内には残れないよね
    マツダが工場持ってる防府が有力かな

  106. 106.

    このアホ市長は結局、何が言いたいんだろうな。(笑)
    まあ結局、4者会談をすると、分が悪いことがわかっているから、何としても回避したいんだろうな。
    市民球場跡地案の根拠についてコメントしているけど、そもそも何で宇品優位なのか、まずはそれを説明することが筋だと思う。
    アホ市長とバカ知事のわけわからない宇品案に比べると、久保会長の市民球場跡地案の方がよっぽど具体的だと思う。

  107. 107.

    移転ていうてもなあ
    サッカーは野球スタジアムとかと違って儲かってない、赤字だからあまり脅しにならない
    どうぞどうぞとか言われたりしかねん
    結局広島市民がどう考えてるのかだなあ

  108. 108.

    市長は酷いと思うし、熊さん達は本当に可哀想だと思うけど、ここのコメ欄で他サポがカープや野球に対してマイナスな発言するのはお門違いだよなぁ……。
    別にカープが悪いわけじゃないでしょうに。

  109. 109.

    福山に移転したとしても練習は吉田町でやって試合は福山にすれば、新幹線なら25分の移動だけでなんとかなる。
    車でも高速乗れば吉田町行くよりも早く到着するはず。
    福山市が本気になれば実現も可能のような気がする

  110. 110.

    ※90
    市長ブーイングはサンフレサポの捏造だったことがバレてるよ
    http://youtu.be/hiZ3-sLZ7kI

  111. 111.

    ※101
    文春にたれ込むか(ゲス顔)

  112. 112.

    結論ありきのお役所仕事マン

  113. 113.

    今広島のマスコミは外相サミット一色なんですよね‥
    政治の世界では大きな事件に隠れてしれっと悪い事発表するとかあるけど今回はまさにこのパターンだな‥

  114. 114.

    ぶっちゃけプロスポーツチームっていうのは「都市としてのステータス」だからな。

  115. 115.

    ** 削除されました **

  116. 116.

    ※100
    なら、具体的な資料や事実と照らし合わせて、どこがどう意図的なのか教えてくれ

  117. 117.

    ※115
    賢いあなたはどういう方向でまとめるのがベストだと思う?

  118. 118.

    会長が気の毒過ぎるわ。
    交渉の手段として福山移転をちらつかせるのは現実的だと思う。
    一応新幹線停車駅だし、サンフレぐらいのクラブになれば
    鉄道ダイヤについてはJRと交渉できるだろ。
    難点は色々あるんだろうけど、協力的な行政を相手にした方が発展性はあるんじゃないか?

  119. 119.

    ※103
    大丈夫
    宇品「も」建てる気なんてさらさら無いから

  120. 120.

    スタジアム云々というより議論の形を見ると、こんなに正義のない県だったんだね。広島は
    もう原爆の日に追悼するのも辞めるわ。アホくさ

  121. 121.

    ※115
    ちゃんと資料を読みましょうおばかさんw

  122. 122.

    徳山にウェルカムかもーん

  123. 123.

    府中町にスタジアム作るって言ったら本気で焦ると思うけどな。
    サンフレッチェ広島・府中みたいに。

  124. 124.

    サッカー古豪の広島なのになんでこんなに不遇なんだろう
    福山は天皇杯で使っていた気がするし福山でいいんじゃね

  125. 125.

    どうせ「○年以内に球場跡地と宇品のどちらに建てるかを確定することを決定した」
    みたいな中身のないスカスカ会見でしょ。
    数週間前に宇品を拒否されて、たったこんだけの日数で何かを決める決断力なんか
    広島市には絶対ない。

  126. 126.

    福山備後熊民からしたら移転は嬉しいような、安芸備後ダービーが消滅してしまって悲しいような…
    地元TV各局で延期、明日には結論とか出てくる見解もバラバラ。
    明日が「広島がサンフレッチェを捨てた日」にならなければいいが。
    全てが決まる前に真夜中のニャーゴ、未視聴の方は是非。

  127. 127.

    広島撤退して福山あたりにホーム移したほうがいいんじゃないか。エディオンも移転で

  128. 128.

    ※119
    知ってる。
    市はこれでみなと公園のイニシアティブを握ってるのは県側だから。
    広島市にしてみたら「県がやってくれない」って言い張れるし。
    この間に跡地は当初の予定通り広場化して指定管理者に商工会議所を指名するんでしょ。
    商工会議所の移転に協力を申し出たからって移転費用だしてもらって。

  129. 129.

    この問題、サッカーに興味ない広島市民・広島県民こそ怒らないといけない問題だと思うんだけどな。
    自分の税金が自分の興味ない施設を建てるために使われ、その施設は動線がまともに確保されず地元の最大の顧客は使わないと言っている。
    こんな莫大な赤字を垂れ流す箱物が建つなんて想像するだけで最悪だ。
    普段から市民跡地にサッカースタジアムなんて無駄だと言っている人たちこそ、宇品案にしっかり反対の声をあげて欲しい。

  130. 130.

    サンフレは移転しちゃえ!

  131. 131.

    市長も知事も自分の存在が市民ありきって事分かってないから。
    サポだけじゃなく、宇品住民他含めて大半批判を推し進めて、もうあんなのに給料やんなくていいよ。

  132. 132.

    サンフレッチェ市原まったなし!

  133. 133.

    仙台さんに頼んで、藤村慶太を獲得しよう!(彼のいとこはカープの選手)

  134. 134.

    もうこんな状態なら、市民球場跡地にはこれだけウッハウハでザックザクな利権があってそれをムサボりたいんでーす!
    とのたまってくれたらいいとすら思える

    言った後のことはともかくとして

  135. 135.

    サンフレッチェが協議会に参加した時はキッチリ反対してたけど全く反映されなかったということなのか。
    宇品案はサンフレッチェが指摘した赤字含む投入する税金の内訳公開や交通の不備についての説明はあるのか。
    この辺がイマイチ分からないから説明欲しい。

  136. 136.

    スタジアムなんて作ろうとするから、色んな利権が絡んでこんなことになるんや
    もう広島市に作らんでええよ、どんな結末を迎えても少なからずの遺恨が残るわ

  137. 137.

    宇品なら商業施設や周辺道路やなんかもまとめて再開発!それな建設業儲かるし税収も献金もウハウハ!みたいな思惑があんだろうなー、と他県民でも思うわけですが、市民の皆さん的にはどうなんですかね…。
    路面電車で宇品に行ってみた方のブログ読んだけど、広島市の「路面電車増発」とか「信号調整」は結構無理がありそうだなぁ、と改めて思ったよ。

  138. 138.

    これは跡地に建てる建てないで揉めた話じゃなく、
    そもそも宇品の開発にセットされてた
    絵に描いたようなハコモノ行政の話だったのですなあ
    ビッグアーチ建設した時代となんも変わらない…
    民間で建てると言ったら市長が不機嫌になるなんて、ある意味広島は公的資金が潤沢って事なんですかね

  139. 139.

    だから「税金つかわない!」って言ってるやつは↓に回答してくれよ

    ・維持費、修繕費、解体費は誰が負担するの?
    ・使用料45億円は当面だれが負担するの?
    ・エディオン以外の寄付に頼る額がデカすぎるけど大丈夫?(ガンバはパナが90億くらいだしたので可能だっただけ)
    ・本当に今後何十年もサンフレ(エディオン)は安定経営できるの?

    ここらへんを明確にしない限り、税金ぜったい使いません!なんて言えないわな

  140. 140.

    小谷野さんが選挙に出た時点で喧嘩別れな気がしている。

  141. 141.

    やっべーぞ!明日強引に発表して決めちゃうつもりだ。広島サポは阻止せよ!

  142. 142.

    ガンバの時も、場所が決まるまで、そして建てたスタジアムの寄付を市が受け取ると決まるまで、長い紆余曲折があったはず。
    その時、川淵さんとか、JFAやJリーグのトップが吹田市長に直接頼みに行ったりしていた記憶がある。
    村井さんも市長か知事に会ってたと思うけど、感触がよくなくてこういうこじれ方になってるのかな。
    こやのんといい今回の会長といい、進退を賭けて大勝負に出るしかない状況ということか・・・。

  143. 143.

    宇品に作ればいいんじゃね?

    誰も使わない無用なハコモノが出来上がるだけだけど

  144. 144.

    話が食い違ってるな
    サンフレは勝手に決定されて戸惑ってるというようなことを言ってるし、一方はサンフレもずっと合意してたと言ってるし

  145. 145.

    広島は賭博競技と心中します

  146. 146.

    地域密着を理念とするJリーグが移転とか認めるわけ無いだろ。移転とか言ってる奴ほんとにJリーグサポーター?

  147. 147.

    毎度繰り返される前提を勉強していない話と
    あるいは騒動や対立を煽ろうとしている非生産的な投稿にも
    もはや慣れてきた感があるこの話題ですが

    具体的なスタジアムの是非や内容以前に事の進め方がまずいですね
    オープンに話し合おう、前提条件を整理しようと言われるのは
    あなた方の言葉は信用できないと公言されたに等しいですから

    通常だったら、「公共事業の暗部」の話だから自称リベラルメディアには格好の材料なんですが
    どうなっているんだろ

  148. 148.

    W杯を断ってる自治体だからね、サッカー界の最大の魅力でもいらないと言った広島ですから
    サンフレが移転するぞと言われてもなんとも思わないだろうなぁ
    トヨタの社長さんだか会長さんだかは「うちはサッカーチーム持ってます」って言うと欧州での営業がはかどるから黒字じゃなくても利益があるんです、なんて言ってくれてたけど

  149. 149.

    これが深化を加速した結果ね。
    自分の任期中にはうやむやにして話を消滅させる感じだね。
    相手の意見も聞こうとしないんだもの。

  150. 150.

    宇品に建てても跡地に建てても
    月たった2~3回しかマトモに稼働しない粗大ごみなんて、タダでもいらねぇ!ってのが自治体の本音

  151. 151.

    もうこうなったら、維新さんや雉さんを巻き込んで、アイランドリーグに参戦しよう。

  152. 152.

    ※142
    村井チェアマンが広島訪問にきたが
    不在を装い副市長、副知事が出てきたよ。

  153. 153.

    地域密着は重要だが、使うと数年でクラブが無くなるようなスタを建てるような場所からは逃げるしかないだろ。

  154. 154.

    福岡にライオンズという球団がかつてあってだな

  155. 155.

    こういう記者の仕事が電波には滅多にのらない広島。ただ、何の利害もない一般人はたいていは「何で跡地じゃダメなの?」って人が多いと思う。自分はカープのみ応援していた頃はサンフレは佐藤寿人しか知らなかったが、当然跡地はサンフレが来るものだと思っていたしそれでメデタシだと思っていたよ。その頃は今のように強くはなかったが、それでも当然だと思っていた。選挙はタイミングが悪すぎた。土砂災害の後で平和大イベントの前。よそ者でサッカーの事ばかりやりそうなこやのんは選ばれるはずもない。自分の心配は久保会長の去就。行政は全てサンフレのせいにして手を引くだろう。久保会長と今のエディスタでやっていくしかない。久保会長がいなくなったら、それを考えたらゾッとする。スタと駐車場との送迎バスを一切止めたらいくら経費が浮くんだろうか?サポに出来る事を少しでもやるしかない。

  156. 156.

    まあ、議事録残してないぐらいだし。
    チェアマンは広島まで足を運んでくれたのに、知事も市長も逃げたんだよ。
    肝が座ってないヘタレだよ。
    これだけ言われてるのに『宇品』といい続けてる。
    『跡地に建てる』って国に言えないんだろ、ヘタレだから。

  157. 157.

    これどの案になっても混乱が続きそうだな。
    現実的にこの問題で議会が県知事・市長に不信任案を出して出直し首長or議会選挙にするのは正直考えにくいので、リコールや住民投票ならまだ可能性はあるか。問題はリコールや住民投票に持ち込めるだけの署名を期間内で集めれるかと、実際それが実現した場合に球場跡にスタ派が勝てるかどうかというところ。
    現実問題いまの県知事も市長も決定的な失策やスキャンダルがあるわけでもないことから現職の意見が有利だと思うし、それ以前に4月には外相会議の広島開催に7月の衆参W選挙?で政治日程的にはそれどころじゃないのですぐにどうこうはできないはず。
    どんな形であれサンフレはさらに劣勢に立たされる可能性はある気がする。

    Eスタって下手すればスタジアム面でクラブライセンス取れない可能性があるんだっけ?大幅改修しようにもスタ作る方が安いケースがあるみたいな話も聞いたことがある。

  158. 158.

    ※139
    コメント欄で「税金使わない」なんて誰も言ってないんですが・・
    税金税金というなら少なくとも宇品は反対しないとね。

  159. 159.

    カープに恨みはないが、カープしか見てないあの二人はサッカーによる経済効果は計算出来ないんだよ。
    W杯断るとか馬鹿な県だね。
    そんな引き継ぎ捨てちまえ。

  160. 160.

    イマイチこの問題を把握しきれてない人は、真夜中のニャーゴでやまもといちろう氏がこの問題を取り上げた回を見ることをオススメする。
    結論からすると宇品には建たないし、建てられない。建設コストだけじゃない。土壌汚染に地盤沈下の問題がついてまわる。

    建設コスト以外に莫大なお金がかかるので、宇品以外に退路を断っておいてから、

    宇品で建設のための調査しま~す。
    →土壌汚染等で追加に莫大なコストかかるで。
    →税金の無駄遣いだ~という市民の声が上がる(ようにC新聞等がけしかける)
    →じゃあ中止します。

    こんなシナリオだろうかと。

  161. 161.

    そういや、昨日カープの始球式、岸田も来てたな。

  162. 162.

    やまもといちろうも言ってただろ?結局自治体にとってサンフレッチェの魅力が無さ過ぎるだよ
    カープみたいに年間72試合やって200万人動員して莫大なカネ納めるわけじゃないし

  163. 163.

    リコールやらなんやらも主要メディアが恣意的な編集してくるからどうやってマスコミを翻意させるかってそれ一

  164. 164.

    熊谷にいい陸上競技場がありますよーHonda勢力圏ですけどラグビー一色ですけど。
    たぶん隣接の熊谷ドームの屋根修復予算おりたし、広島さんほどのクラブが来てくれるとあれば多少の改修のわがままは聞いてくれると思うよ。

  165. 165.

    サンフレ「勝手に決めた宇品ならいらんて、客来れないし」

    市長「なんとしても建てる」

    なぜなのか

  166. 166.

    とりあえず松井一実市長辞任してください。辞任しろ!

  167. 167.

    この問題でカープは割りと関係ないかと。

    市民球場跡地反対派が、カープの思い出の地に別のスポーツの競技場が建ったらなんとなく嫌だよね・・・っていう印象操作をして、やんわり市民球場跡地にスタジアムは反対、という世論を形成してるのよ。

    むしろこの問題でカープは利用されてる側というか。

  168. 168.

    行政もクラブも得しない策か…
    もう広島を出よう。

  169. 169.

    真夜中のニャーゴ見てない人はお時間あったら見てみてください。(28分くらいから80分)
    ttps://www.youtube.com/watch?v=pOLL-smHqi4
    宇品に建つわけないのがよくわかります。

  170. 170.

    世間の関心が代表戦に向いてるタイミングでやるんだから本当に姑息だ
    為政者たる者、いかなる時も堂々とせんかい

  171. 171.

    ※152
    ひろスポに騙されるなよ
    市長はヨーロッパ出張で知事は岡山出張してたよ

  172. 172.

    松井市長は、言葉が下手くそだからな。
    典型的な役所の人で、用意された文章しか読めない。
    だから、こう言うフリーのトークになると、ボロがでる。
    秘書や、役所の関係者は頭を抱えてると思う。
    余りにも表現力や語源力が短絡的すぎる。

    まぁ。明日を待ちましょう。

  173. 173.

    ※163
    一応リコールや住民投票系も公職選挙法に準じての報道になるから表面上は公平中立を守る必要があるんだけどなー(賛成反対双方の意見を均等に伝える必要がある)。

  174. 174.

    ※164
    熊谷ドームの屋根修理はもう終わってますよ。

  175. 175.

    「被爆地の声を聞いいて欲しい、でも地元サポーターの声は聞こえません」
    by禿げ

  176. 176.

    もし移転するとしたら、マツダのお膝元、府中町だと思うんだが。
    福山は流石に現在地よりも離れすぎで非現実的。
    球場跡がダメなら、閉鎖したマツダ工場跡に造るしかないと思う。
    JR向洋駅からも近い。
    土地所有は住友銀行だっけか…そこが問題。

  177. 177.

    10年も議論してこれなのか

  178. 178.

    マツダスタジアム周辺(コストコ、ルネサンス、結婚式場、あとは貨物駅もちょっと拝借して)に球場とスタジアム作って大きな総合公園的にすればよかったんじゃないかなーと今さら思う

  179. 179.

    広島市は先がなさそうだな
    こんなのが自治体の首長やってちゃ滅ぶのも時間の問題か

  180. 180.

    なんだかんだでエディスタ拡張とみた!

  181. 181.

    広島はちょっと信じられないくらい行政が非協力的だよな

  182. 182.

    ※110
    おっ、糸某が出してきたのと同じURLだな。
    「サンフレサポがカープ観に来てる」って線引きがまずおかしかろうよ。

  183. 183.

    港湾関係者のこの様子では宇品案は無くなったらしい
    https://www.facebook.com/sekio.toda/posts/947699181993021

  184. 184.

    明日じゃなく、先送りになってるネ・・・

  185. 185.

    作っても誰も使わない競技場を作って既得権益者を満足させるのがこの市長の使命だね
    競技場だけでなくその周辺の整備とか交通機関の整備とか
    みなと公園の計画でどれだけの大規模公共工事が行われるかを考えれば
    市長も県知事もこの計画を捨てるわけがない
    もし捨てるとしたら広島の人たちが自分達の税金を無駄遣いする行政を疑問に思って行動するかどうかだ

  186. 186.

    行政側の対応には疑問を感じざるを得ないけど、それも含めてサンフレッチェ側はもっと上手く付き合えなかったのか?
    ここのところは自分達の主張を押し通そうとしているようにサッカーファンからしても感じるところも多かったんだけど、もう少し、上手く歩み寄れなかったの?
    どんな相手だろうと、付き合ってく中で、上手く駆け引きして、落とし所に落とすって事が出来てない事も考えものだと思うけど。
    まあ、こういう交渉事って日本人の苦手分野だとは思うが…。

    うーん、こういう政治的な場面で活躍出来る人材がまだまだサッカー界には少ないね。20年ちょっとだと、そこまで根が広がってないって事なんだろうな。

  187. 187.

    ※186
    ずっとやろうとしてきてたのをすっ飛ばして何言ってるの…

  188. 188.

    広島って発展が一切無いからな。
    ただ平和と既得利権を守るのに必死。事なかれ主義の温床。おまけに住みにくいし。
    若年層がどんどん広島から出て行くのも分かるよ
    誰がこんな街に魅力を感じるよ?
    岡山が中国地方の中心になるのも時間の問題だと本気で思ってるし、そうなった方がいいと思う

  189. 189.

    広島空港の三原(当時は本郷町)移転
    広島大学キャンパスの東広島移転
    ビッグアーチの現在地への建設&あまり使い物にならない屋根

    これらの過去の失策・愚策を上手く対処していれば、
    広島はもっと魅力的で行ってみたいと思わせる街になってたのになぁと思う

  190. 190.

    四者会談を(行政側にとって)意味のあるものに出来ないなら、やる意味がない
    こうですね、わかりました、さようなら

  191. 191.

    岸田文雄はアンジュビオレの運営母体の理事長やってるので、
    何かしら応援してもらえんだろうか…

  192. 192.

    石橋先生の追求があると思う。

  193. 193.

    地元が島根の西部なんだが、高速で繋がってることもあって西の方のサッカー少年はサンフレ応援してる子が多いのよ
    ファジの理念じゃないが、子供達の夢は守って欲しい

  194. 194.

    ※191
    昨日は松井市長とバッテリー組んで始球式でてましたよ。アンジュヴィオレの地元開幕戦を差し置いてw
    アンジュも跡地のスタジアム使うって表明してくれないし、つまりそういうことかなと…

  195. 195.

    アンジュはお金がないから専スタ出来ても使えないんだよ。
    コカ・コーラとか利用料の安い所しか使えない。
    だから、岸田は黙ってそ知らぬ顔してるんだよ。

  196. 196.

    同じ紫纏ってるのになぁ。
    ホーム戦の時は島根ナンバーの車よく見るんだよね。

  197. 197.

    これ暴動おきるんじゃないか?普通に考えて

  198. 198.

    これぞジャパン名物ザ・箱物行政でござーい
    サッカー関連としては宮城スタ以来の行政廃棄物ができると思うと一周回ってオラ逆にワクワクしてきたぞ

  199. 199.

    この問題は極悪がんぼの作者辺りに事件屋やインチキ政治屋も含めて漫画にして頂きたい

  200. 200.

    ※194
    サンフレとアンジュって繋がりないんだ!?アンジュも紫ぽかったから、何らか繋がってると思ってとが。
    福山もそこそこサッカーの土壌はあるし、競馬場跡地がどうなるのか知らないけど、どっかに土地あるでしょ。

  201. 201.

    詳しくはわからないが、政治的には、跡地にスタジアム建設するなら、商工会議所をまず取り込むのがいいかな。
    スタジアムの1階東側に地元飲食・特産品テナントと観光案内所を併設し、原爆ドームと広島城を繋ぐ観光の憩いの場として、スタジアム1階東側のテナント営業権を商工会議所に譲渡するとか。 サッカー開催日以外でも経済効果ありますよというアピールはかなり重要かな。
    あと、五輪を超える世界最大のスポーツイベント、ワールドカップを平和都市広島に誘致しよう、とかなんとかキャッチフレーズをつけるといいかな。

  202. 202.

    ※185
    捨てるわけがないじゃなくて捨てさせるわけがないだった
    主語は市長や県知事じゃなくて役人や税金のおこぼれを口開けて待ってる連中だけど

  203. 203.

    あ、あれっ?もう終わってたっけ…(汗

  204. 204.

    ほんと行政には腸煮えくり返る想いだけど……簡単に移転とか言ってくれるなよ他サポのみなさん。
    生まれ育った愛すべき土地にあるクラブだからこそずっと応援してきたんだよ!潰れそうなときも降格したときも酷い試合したときも、広島のクラブだからあの糞スタに毎週通ってんだよ!

    簡単に移転だなんて言わんでくれ…。゚(゚´Д`゚)゚。

  205. 205.

    誰か日本死ね!の保育所みたいに、国にブッ混んでくれる人いないのかねぇ

  206. 206.

    やまもといちろうも言ってただろ?結局自治体にとってサンフレッチェの魅力が無さ過ぎるんだよ
    カープみたいに年間72試合やって200万人動員して莫大なカネ納めるわけじゃないし

  207. 207.

    ※201
    市内有数の一等地を利益を生み出さない商工会議所の建物で占拠してるような団体だしなあ
    そこを民間利用して経済回そうなんて思っちゃいないんじゃね

  208. 208.

    結局、広島って原爆があったせいで共産党のアジトみたいな感じなのかな。自治労が怖そう。
    自治労は、基本、反米親中露だからベースボールを追い出して満足してたら、また西側からフットボールが入ってきた、という感じかな。

  209. 209.

    建てるなら宇品になるんやろう
    行政は何を考えて赤字になるであろう方にいくんやろね
    これはこれで別の責任が発生してくるんじゃない?

  210. 210.

    広島市は代々カープの緒方みたいなわざと無茶苦茶にしようとしている人間しか市長にならないからな
    大学にしろ飛行場にしろ街を衰退させようとしている

  211. 211.

    広島サンフレッチェ福山

  212. 212.

    ※201
    跡地は国有地だから民間商業施設はダメなんだ
    その代わり何か作るときは補助金が出る

  213. 213.

    ※194
    ズムスタ行ってから始球式は知ってる。
    んで、市長にはブーイング。

    開幕戦に行って無いのは…テレビ中継込みのG7宣伝も兼ねてたからね。
    試合直前の特番にも出てたはず。

    使用料が現時点では不透明だし。
    なでしこ、少年サッカー等々使用料一律な訳でもないと思うが、
    現時点で何も決まってない中、アンジュが表明出来ないのは仕方ないと思う。

  214. 214.

    宇品とビッグアーチだとどっちのがましなの?

  215. 215.

    専スタであることを除けば、エディスタ。
    宇品は車でないと厳しい立地なのは一緒なのに駐車場すらキープ出来ない。
    だから、サンフレは宇品なら使わないと明言。

  216. 216.

    ※215
    駐車場キープしたじゃん
    船で移動だけどなwwwww

  217. 217.

    ※214
    クソのような交通と、クラブライセンスが(致命的に酷い)問題のビッグアーチ
    クソのような交通と、アストラムや車にするとクラブに負担が加算される上、港の流通業がキレる宇品

    ビッグアーチの方がマシだな!
    まあズムスタ作る時さえカープの足を引っ張り回した広島市が楯突くサンフレッチェにちゃんとした対応をするわけねぇやな!

  218. 218.

    ※216
    あぁ、あのショボい台数とフェリー対応ね(笑)
    マリーナホップ、大して停められないからねー

  219. 219.

    ホーム移転すればよろし

  220. 220.

    ※146
    ヴェルディ川崎って知ってる?
    ジェフユナイテッド市原って知ってる?
    藤枝ブルックスって知ってる?

  221. 221.

    商工会議所はちょっと違うんじゃないかな?零細中小企業の集まりの団体だから。トップがどう思っているかは知らないが、広島市の景気がよくなるなら大半は賛成するはず。
    景気がよくなることを具体的に示せれば、政治は動くかもよ。政治には政治だと思う。県サッカー協会だけじゃなく、観光業協会、バス協会、タクシー協会、ホテル業協会等を説得して賛同を得、原爆ドームと広島城を訪れた旅行者にアンケートをとる。原爆ドームから広島城向かう道中にこんなのあったらどうですかと。
    個人的にはテナントは鹿島スタジアムをイメージしていて、道中の観光ニーズに合ったものにすべきかと。雨天でも雨に濡れず楽に歩け、ベンチがたくさんあって休みながら地元の特産品を食べ歩けるような。年配の人も休みながら観光を楽しめたらいいかなと。

  222. 222.

    ※212
    スタジアムの建物で飲食物販売もダメかな?

  223. 223.

    このまま跡地にも宇品にも建てずにサンフレが潰れてくれれば一部の人達は万々歳なんだろうか
    もし宇品に建てるとしてもサンフレが経営破綻して残るのは不良債権だけなのでは

  224. 224.

    これはもう広島から出た方が良いんじゃない?

  225. 225.

    行政は建てる気なさそうですね。宇品も土壌汚染、地盤、交通、補助金等々問題だらけ、
    行政が本気で建てるつもりでも絶対揉めるでしょう。

    現実的な選択肢は「移転」「ライセンス剥奪覚悟で居残る」しかなさそう?

  226. 226.

    214,
    個人的にはビッグアーチの方がマシかと。

  227. 227.

    ※220
    東芝は札幌へ行き三菱も古河や日立も埼玉や千葉へ行った
    そこで行き詰まったら他へ行くことも一つの道だね

  228. 228.

    クラブが無くなるのは寂しいってもんじゃないよ…

  229. 229.

    共通認識を持つための四者会談だと思うんだが、共通認識を持つまで会談は開きませんって・・・ズムスタ建設の時もそうだけど広島の行政ってホントに酷いな。

  230. 230.

    商工会議所は最初跡地派だったはずなんだよ。
    知らんうちに宇品になってたから、裏がある。

  231. 231.

    なんか3者でもう話すすめちゃってるし今更変えられないんで黙っててくれるかな
    って言われてる感じだね

  232. 232.

    ** 削除されました **

  233. 233.

    ※232
    ビッグアーチでも税金使われるからな、残念だったな

  234. 234.

    ※225
    行政は建てなくていい、サンフレが自前で建てる。
    旧市民球場跡地を使わせろと言っている。
    それがいやだったら
    今行政がすべきことは旧新球場跡地が使えない理由を説明すればいいだけ。
    それだけのことなのに問題をはぐらかして逃げ回っている。

  235. 235.

    広島っていうか、『広島市』が酷い。
    隣の廿日市なんてプロサッカークラブ作るのに市ぐるみで前向きだぞ。
    久保(ドラゴンの方ね)もいるし。
    廿日市FCと合併して廿日市ホームタウンにすれば協力的だぞ。
    そんなに移動しなくていいし。

  236. 236.

    知事、市長、商工会長を束ねた3本の矢は折れないのである

  237. 237.

    松井が辞めても第二第三の松井が産まれるだけやで
    そもそも松井が第二の秋葉なんだから

  238. 238.

    本通りから並木・流川の方までの商工業店で跡地派署名取ったら会議所会頭も立場ないだろうな。

  239. 239.

    案の定、税金ガーの※が突っ込み所満載で笑う

  240. 240.

    ※237
    松井は与野党相乗り候補だからな
    国政レベルで権益を守る使命が有るんだろうよ
    市民球場跡地は国有地だしな
    市政にアクションするより国政にプレッシャーかける方が効果あるかもな

  241. 241.

    ついにダメになったな
    みなと公園に作るくらいならやめたほういいね 広島県にはサンフレッチェ側につく企業さんやマスメディアはないのかなあ この市長の言い分聞くとサンフレッチェがわがままで悪いみたいな印象しか受けないんだけど

  242. 242.

    ※220
    知ってるよ
    ヴェルディやジェフは100km以上遠くなったの?
    藤枝とかその他の移転チームはJリーグ加入のタイミングだったから可能だったことだろ

  243. 243.

    安倍さんのところに行くか。

  244. 244.

    これでみなと公園ごり押ししてサンフが泣く泣く折れたら
    交通アクセスが周辺整備の予算が云々いって結局みなと公園も作らない気だろ

    もう広島すてちまえよ

  245. 245.

    サンフレッチェの移転はないだろう。
    エディオンが経営やスポンサーから手を引く。
    元々資金力がJ1で10位前後だから、ますます経営が逼迫する。
    すると、万年降格争いか、J2かで、長期凋落になる。
    どんどん人気も落ちて、一部の熱狂サポを除いて忘れ去られていく。

  246. 246.

    松井一實・・・、これ程不誠実で無責任な人間はいない。吐き気がする官僚答弁だ。こいつは裏にいる広島王・深山の使い走りに過ぎないんだろう。

  247. 247.

    ※241
    全国版での取り上げも出てきたとこです。
    全国区だと市(県)がおかしいと指摘をしてますね。

  248. 248.

    ※216
    その「ここ駐車場にしろ!」って場所へのアクセス道自体が狭くて
    更に渋滞の名所がその道に入る前にあるっていうギャグなんだよなあ

  249. 249.

    ※222
    常設店舗はダメ
    臨時店舗は可能、というかプロ興行は国に金払いながらやることになる。小谷野前社長はスタジアム使用料の他に国に年8000万払うって言ってた。スタグルはその範囲になる

  250. 250.

    松井は出身母体が厚労省だっけか
    たくさんしがらみが有るんだろうなあ

  251. 251.

    ※228
    藤枝も行政がひどいからなー
    なにがサッカーの街だよふざけんなって感じだった(当時)

  252. 252.

    広島のサッカーは大嫌い。でもこの件は放っておけない。Jリーグ舐めんじゃねーよ。見とけよ。

  253. 253.

    けどね、こうやってすったもんだしているだけまだマシよ。

    うちなんかサッカースタジアム?何それ美味しいの?状態ですけん。
    。・゚・(ノД`)・゚・。

  254. 254.

    広島見ていると、吹田と喧嘩わかれしなくて本当によかったと思う。

  255. 255.

    今の跡地は地元メディア主催で飲食イベント開いても使用料払ってないから主催はボロ儲けなんだってねー
    本来は払わないといけないはずなのにねー
    イベント期間中は周辺飲食店の売り上げが落ちるから最近は動員人数しか発表してませんしねー
    地元メディアがサンフレが悪い!サンフレがごねてるだけ!な報道してるのはグルだからでしょ

  256. 256.

    使うとも使わないとも言わない状態で宇品に建てさせて、ある程度建ってきたら本拠地移転すればいいんじゃね?
    「あんたらが勝手に建てたんでしょ?こちらは使うなんて一言も言ってないですけど。」つってさ。ダメかな?

  257. 257.

    聞いてる限り評判最悪なんだけどなんでこんな人を市長にしちゃったの?

  258. 258.

    サンフレ側も行政側が出した久保会長の跡地案についての質問答えた方がいいと思うけどね。
    さすがに突っ込みどころ多いからだと思うけど質問結構多かったし

  259. 259.

    いつも楽しいこのサイトも、このネタになるとほんとにはらわた煮えくり返る。
    スポーツライターの玉木宏之あたりにお願いしてみよっかな・・・

  260. 260.

    ※257
    自公の推薦取れてるからな

  261. 261.

    ここまで食らいついた記者さんに感謝

  262. 262.

    ※257
    自民・公明に民主も相乗りで推薦ですってよ
    そりゃ勝てるわけねえわ

  263. 263.

    もう少しで市長選もありますが、福山市の市長も終わってますから

    競馬場跡地には公園を作るのを決めたのは福山市長

    商業施設よりも公園作るほうが良いらしい

  264. 264.

    ※257
    与野党相乗り候補だから仕方ない。
    松井を破ろうとしたら、
    既成政党への嫌悪感が蔓延しているような状況を作り、そのうえで
    青島幸男や横山ノックレベルの知名度がある無党派の対抗馬を立てない限り勝てない。
    小谷野さんは残念だがそこまでではなかった。

  265. 265.

    松井が与野党相乗り候補でしかも現職だったから受かるのは当たり前
    そう考えて自らの不明を恥じないのが広島の市民性
    どこまで行っても保守的で変化を求めない
    自主性より怖いやーさんや役人の言うこと聞いいて無難に生きようってのが広島の人間なんだよ

  266. 266.

    どう見ても宇品は借金を未来に残すだけ
    Eスタ周辺在住の根強いファンの大半が来れなくなっちゃうよ
    市長も知事も卑怯すぎて悲しい

  267. 267.

    もう呆れて言葉が出ないのを通り越した。
    ほんま頼むで、広島とJリーグの未来の為に

    広島みたいな地方都市・平和都市こそスポーツとともに発展してほしいもんだけど。
    せっかく野球、サッカー、バスケット、バレー等のプロスポーツチームがあるのにもったいない。

  268. 268.

    ※265
    広島市で生まれ育って、現在も広島市で働いている者だけど、広島市民全員を否定する書き込みはやめてもらえないかな?

    少なくとも、自分の周りでは跡地にスタジアムを建てて欲しい、もしくは、跡地では駄目な理由が分からないと言っている人が多いのよ。
    広島市民全員が跡地に反対しているわけではないし、広島市で働いていけるよう毎日仕事している人も多いのよ。
    それを自主性がない、保守敵など否定されると困るののよ。実際に、跡地に建ててもらえるよう活動している人達もいるじゃん。

    もう一度言うけど、広島市民を全否定するな

  269. 269.

    現市長の経歴だけ見ると、赤いのだけは確か。
    よく自民党が推薦したなという。
    地方と国で考えが違うのは自民党ではよくあること。
    2015年の選挙で、市議会54議席中約3分の1、19議席が自民党会派。これはかなり少ないね。そういう土壌なんだろうね。

  270. 270.

    これもう無理だな。建たないよ。

  271. 271.

    ※268
    ※264がそう言ってるじゃない
    ※264みたいに諦めてるか何も考えずに長いものには巻かれろな考えだから
    こやのんを見殺しにしたんだろ?
    行政とヤクザモンの癒着にも何も言えないんだし答えは出てるじゃない

  272. 272.

    一等地にサカスタなんて出来たら過疎る原因

  273. 273.

    ※272
    一等地にサカスタ作って過疎ったのって何処?
    どういう立地のところからどういう一等地に移って過疎ったの?
    詳しく教えて

  274. 274.

    サンフレッチェが早く回答しないと始まらないよ
    http://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/202294.pdf

  275. 275.

    その回答を行政が何に利用するのか、表明しないと始まらないよ

  276. 276.

    広島のスタジアムとかけましてジジイの急所とときます
    そのこころは

    待てど暮らせど、叩いても揺すっても「絶対にたたない」でしょう
    また、どちらも略すとEDです

    お後がよろしいようで

  277. 277.

    広島県出身で、しかも福山市の出身者ですが、第三者的に騒動を拝見しております。つくづく広島県人的な論議で、あきれています。市長、知事とも皆さんが選ばれたのでしょう。怖いのは有権者の筈ですが、サンフレのファンを含めての関係者は、数の論理で行政の長から相手にされていないように思います。所謂、”作って、使わせてやるんだからグタグタ言うな” 的なカチコチ頭の保守 広島 が見えて、滑稽です。誰のための、誰が使うスタジアムですか?
    直接的にはサンフレでしょうけど、それを盛り上げ利用するのは、市民県民の皆さんの筈です。行政は一番大切な利用者の気持ちに立ったサービスを行っていますか?そのためには、誰のための事業なのか
    もっと膝を突き合わせて、話し合うことが必要なのではありませんか。大好きな広島。サンフレもカープもどちらも郷土の誇りだと思っています。目先と期限に囚われず、ライフサイクルコストが最高になるよう、三方Win .サンフレのエンブレムのように力を出し合い素晴らしいスタジアムができることを祈っています。

  278. 278.

    無理とわかっていながらみなと公園に建てさせてから東広島にきてほしい
    そうすれば二度と広島市に行く必要もなくなるからな

  279. 279.

    ヤンマースタジアム長居が空いてるのでホームスタジアムとして使って下さい
    絶対的な地位に阪神が居る同じサッカー不毛の地ではありすが、立地はエディオンより悪くないし行政もそれなりに応援してくれます
    うちはキンチョウで充分なので、もう大阪に来て下さい
    こんな駄目な県に居る必要ないよ

  280. 280.

    もうEスタでよくね?

  281. 281.

    なんでこんなにサンフレッチェ蔑ろにされてるのか本当に不思議なんだけど。仮にもオリ10なのに。
    笑うほど弱いとか、毎年残留争いしかしてないとかならまだわかるけど、ここ数年はコンスタントにタイトル争いにも絡んでて、浅野とか野津田みたいな若手も出てきてるのに。
    行政ももうちょっと協力的になってもいいと思うのに、なんでこうなってるのか…。

  282. 282.

    京都さんみたいに近隣市に出ていいんじゃないかな
    他サポからしてみても腹立たしい

  283. 283.

    ** 削除されました **

  284. 284.

    広島県民の広島サポの方の気持ちを思うと言う事すら憚れるのだがほんとどこか協力的な自治体の土地に移転して欲しい。今までの事態と成り行きを知っているから本当に憤りしか感じないし確実にこれからも不利益を被り続けると思う。
    熊さん達ほんと良いチームだからどうなるにしても物事がいい方向に好転してほしいよ。サポの皆さん歯痒い期間がもっと続くかもだけど頑張ってください。

  285. 285.

    ** 削除されました **

  286. 286.

    こやのんが広島出身者だったら、市長選挙も分からなかったのに。広島市民は地元の人間を推す傾向にあるからな、、、
    ほんと秋葉の亡霊が松井にとりついて、また次の市長も期待できんわ!

  287. 287.

    ゴミ松井が。てめぇは次の選挙で残ると思うなよ。

  288. 288.

    > 話を遮って
    > 話を遮って
    > 話を遮って

  289. 289.

    本拠地移転かフリューゲルスじゃないけどチーム解散しかないかもな

  290. 290.

    うーん、第三者の立場から見ると熊さんが不利だよね
    サッカーを知ってる人とか興味がある人になればそれなりにこの問題はどちらがどうすべきなのかってのが分かりそうだけどもね

    松井市長が再選したことを考えれば広島県では悪い市長とは思われてないようだし色々ややこしいことには違いない
    優勝すればスタジアム発言やサンフレは頑張らなくていい発言をしたことがもっと公になれば面白いとは思うけど

  291. 291.

    この問題には本当に裏があるよね。「市民球場跡地には絶対にサッカースタジアムを建てさせたくない何か」があって、そこに政界財界がどっぷり絡んでいるのだろう。だからまともに話ができないし、オープンにもできない。しかし結論はともかくとして、議論すらオープンに出来ないのはサンフレッチェサポのみならず広島市民にとっての不利益ではないかと思う

  292. 292.

    ガイナレッチェとかは?

  293. 293.

    やまもといちろう氏がこの問題を色々調べてメディアで取り上げようとしているタイミングで旗色悪い行政側が早急に臭いものに蓋しようとしている構図にしか見えないですね

  294. 294.

    サンフレが金を出せばすべて丸く収まる気がするんだけどな

  295. 295.

    ※294
    もうこういう今までの議論にもなってない議論すっとばしたコメントは書かなくていいよ荒れるの望んでるのかもしれないけど

  296. 296.

    ** 削除されました **

  297. 297.

    週末やってる使用料タダの、小銭稼ぎのイベントをやめたくないとの噂も。
    主催者は行政と商工会議所とマスコミだから都市公園法に抵触するのではという疑義もスルー。

  298. 298.

    ** 削除されました **

  299. 299.

    なんか大宮に新スタできるって聞いたからナクスタか新スタどっちか貸してあげたいとは思ったけど、同じ県ならまだしも同じ市に3チームもあったらカオスなことになりかねないな。あとキャパの問題とかもあるし。

  300. 300.

    権力者たちの思惑に振り回されてる構図ね
    今までの経緯から見てもサンフレ外して話したいってのはみえみえ

  301. 301.

    ここまで宇品という街自体をdisられて、
    宇品周辺住民がサンフレサポに対して憎しみを持ち始めているのを感じる。
    これはスタジアムできるかどうかとも別問題。

  302. 302.

    法人寄付20億とか個人寄付10億とかどういう根拠を持って算出してるんだろ
    ガンバですら個人寄付6億なのに
    6億もよく集めたわって思うけどさらに上の4億とかどうやって集めんの

  303. 303.

    宇品の住民は憩いの場の広い公園がなくなるし、試合があって渋滞があると迷惑するので宇品に建てなくてよしと言ってますがそれは

  304. 304.

    広島のバチカンことマツダ王国府中に移転して、イオンモールをスタジアムと合体だ!

  305. 305.

    広島出るなら船橋あたりに移転してくれないかねー。
    船橋オート跡地まだどうするか決まってないし、アクセスもよくて
    近場にIKEAもららぽもあるしサッカー強豪高も近所にある。
    近所の人間としては柏も千葉も味スタも微妙に遠いんだよ。

  306. 306.

    東広島や府中に移れば広島より展望が開けると思うけどなぁ。サンフレタウンなんかも作れそうだし。

  307. 307.

    広島なんて糞な土地さっさと見切りつけてしまえ
    こんなところに金落とすだけ無駄

  308. 308.

    パナが関連企業から募金をゴリゴリ徴収したように、エディオンとかマツダが出来るのかな。

  309. 309.

    広島という街自体に良い印象を持てないわ
    サンフレッチェは好感の持てる良いチームだと思うけど

  310. 310.

    エディオンがでていけばいいんじゃね!

  311. 311.

    福山推す声があるので言っときます。福山も充分すぎるほど土建関連の利権食いあってるからね。
    あんまり期待しないほうがいい。

  312. 312.

    広島市を墓場・鎮魂の碑にしたがってる人たちがいるね

  313. 313.

    ※287
    地方の首長選挙の恐ろしさを知らんな。
    与野党相乗りでロクな対立候補が立たず3選4選が当たり前の世界やで。
    このままやと3年後も開票即当確や。

  314. 314.

    そりゃ対立候補立てて選挙出て負けた時点でこうなるのは必然かと
    単なるサッカークラブと市長という関係性ではなくなったわけで

  315. 315.

    良い方へ転がれ

  316. 316.

    ※311
    まだ何もやってもないのに福山は〜ってのは違うんじゃないの
    この状態でサンフレ側の意見が通る見込みなんてないのに何で他の素人の案まで否定するの?
    じゃ跡地以外場所考えてないの?

  317. 317.

    真面目な話市民球場跡地とか広島のど真ん中に造って採算取れるの?
    こんな事は言いたくないけど赤出してお荷物扱いされる方がよっぽどダメージデカイだろうし
    色んな意味で冷静に慎重に考えるべき問題だと思うが

  318. 318.

    宇品じゃ赤字になるから~とか言ってるけど跡地でも赤字間違いなしだもんな~w

  319. 319.

    大赤字か小赤字かでしょ。
    施設単体で黒字が見込めなくても、周辺に人が集まる事により人の流れが活性化してトータルでは税収が増えるってのもあるよ。
    だから一概に赤字施設だから潰せと言うのはナンセンス。

  320. 320.

    ※319
    それがサッカー場である必要があるのかって話だよ
    年間何試合あんの?サッカー興味ない人からしたら稼働日の少ないただの箱物では?

  321. 321.

    広島市の隣の府中町に来ないかな?
    府中町なら広島駅からバスでも電車でも来れるよ。
    エディスタや宇品より断然近いよ。
    スポンサーであるマツダもあるよ。
    ただ、場所が無いよ・・・。

  322. 322.

    広島市民・県民はもはやサンフレッチェを必要としていないってのは県知事・市長の独断専行に市議会・県議会からなんらの反発も出て来ないってのから明らかでしょう。
    まさに「エディオンは出て行け」状態。
    サンフレッチェサポは最大限喚いてるみたいだけど、もはや移転こそが正解だと思うんですがね。

  323. 323.

    ※320
    そりゃそれがサッカー場じゃなくても紙屋町へ人を呼ぶものならいいさ。
    わたしゃあくまでも0から数万までの振り幅の激しく常に新しいイベントを開拓し続ける必要のあるイベント広場よりも、最低限リピーターが望めて、事前にチケット販売で観客数が読めるスタジアムの方がマシじゃないの?って考えだから。
    その広場案でも誰が主体になってどのようなイベントを誘致して、周りにどれだけの経済波及効果が見込めて…ってやってくれたら良いだけの話です。

  324. 324.

    続き
    でも広島市は何が何でも宇品じゃい!ってしか伝わらないじゃない。
    むしろこのあたりをはっきりして欲しいのは紙屋町で商売やってる人達だよ。絶対に。

  325. 325.

    広島の市長はうそつき
    3度優勝したんだから無条件で作れよ
    でも2位でいい発言しちゃってるからね
    サッカー嫌いなのバレバレなんだよなーw

  326. 326.

    こやのんがスタジアム問題を争点に選挙に出て負けちゃったのは、相当痛いんだよ
    アレで「民意は球場跡地にスタジアムではない」になっちゃったの。
    選挙に出るなら絶対に勝たなきゃだめだった。
    煽ったやつらも責任の一端はあるよ

  327. 327.

    ※326
    もうわかったから、それと新スタ宇品強行は別の話だってのをいいかげん了解しろよ。
    久保ですら言ってんぞ「宇品無理、希望跡地、ダメなら現地(ビッグアーチ)残留」ってな。
    ほんとうっとうしいわ
    民意がー、民意がーって、じゃあ宇品新スタは一度でも民意を問うたことがあるのかよ?
    行政の都合で公式議事録も残さない作業部会とやらを開いて検討したことにしてごり押ししようとしたところに
    サンフレッチェのテロみたいな自爆攻撃貰ったからって喚きすぎよ。

  328. 328.

    ※327
    宇品を民意に問うプロセスを経る前に選挙に出ちゃったのが間違いなんだよ
    何の権限もない作業部会なんてありえないの。それが役所のプロセスなの。
    それを知らずに煽ってたヤツらが馬鹿だっていってんの。

  329. 329.

    岩国においでよ・・・ もしくは下松か徳山か、、、

  330. 330.

    小谷野が市長選立候補して惨敗したのが敗着だったね
    しゃーない移転しろ

  331. 331.

    小谷野さんのときの選挙は直接は関係ないな。そもそも全く争点になってなかったし。
    ただ「2位でいい」含めてずっと、市や県の「官」に舐められ続けてるのは事実。
    だから今回はエディオンが「官」の手口を想定して法務やらその辺のエキスパートの意見聞きつつ動いてる感じがする。
    この件は単に広島がどうこうというより、Jクラブとホームタウンの「官」との付き合い方の大きな事例になるし、全てのJクラブにとって他人事じゃない話。

  332. 332.

    サッカーサポーター・一般観客のことを考えろ。球場跡地なら、終わった後、バスセンターやアストラムの駅はもちろん、広島駅へでも歩いて行けるではないか。子供でもちゃんと家まで帰れるのだ。ビッグアーチへ行った高校生の娘の帰りをどれほど心配したことか。友人の親が「うちへ泊めます」と言ってくれたこともあった。終わったら電車もバスも混むのだぞ。宇品の端から広島駅まで歩けるか。市街地の中心に球場跡という願ってもない空き地があるのだから、ありがたく活用すればよいのだ。宇品の活性化など的外れなことを言うな。

  333. 333.

    ウチが使わないのに無駄にでかいスタジアムを税金で作る方が税金の無駄遣いなんだよなぁ。

  334. 334.

    事情を全部知ってるわけじゃないけども
    一旦リセットするのが一番良いと思う

    サンフレッチェを応援したいけども
    自治体として好立地の球場跡に採算の薄い箱を建てるのに難色を示すのも理解できなくはない

    土地も箱も自前で用意できればベストだけど
    財政的に自治体に頼らざるを得ない状況で
    半旗を翻したらこうなることもわかっていたのでは?

  335. 335.

    *325の意見に同意するが、松井の嘘つきぶりとサッカーを軽視する態度に悪意を感じる。広島の糞行政ぶりが目に見えている。アホばっかり。広島は田舎のくせに地域性が欠けていて、自分勝手な県民性を改めるべきだな。
    コラムニストの勝谷誠彦が広島を嫌いになるのも当然だな。

  336. 336.

    クズっすなぁ

  337. 337.

    なんかサッカー系のまとめってわかりやすくまとめるとかじゃなくて議論に参加しちゃってるよね
    本当に理解してる人ってどれだけいるの

  338. 338.

    市長は何もしたくないまで読んだ

  339. 339.

    簡単に移転だなんて言いたくはないけどここまで来るとね・・・
    ただ移転するにしても完全に縁切る形を覚悟するんだったら
    スタジアムだけでなくてユースとかを含めたクラブ施設関係も
    問題になってくる可能性もあるしもう少し慎重に考えて欲しいな
    ただここまでくるとな・・・

  340. 340.

    築地の跡地にスタジアム作ってもらって、そこでやろうぜ

  341. 341.

    新しいスタジアムがたっても無視して使わなきゃいいんだよ。

  342. 342.

    関係ないサポまでイライラしてきたわ

  343. 343.

    ※19
    >~深山(商議所)、
    商議所って商工会議所?

  344. 344.

    みなとに新スタ作る金でビッグアーチまでの輸送手段を強化したほうがまだマシ

  345. 345.

    松の湯はサンフレッチェを広島市から撤退させた輩として未来永劫その名を残したいんじゃろう

  346. 346.

    ほとんどの市民県民はスタジアムいらねぇ〜って思ってるよ
    あんな一等地に年間20試合もないのに…
    交通の便はいいが、一年340日は試合もない静まり返ったスタジアム…
    ぞっとするわ

  347. 347.

    サンフレッチェは逃げるしかないな。殺される。

  348. 348.

    跡地スタジアム派ってなんでエキセントリックなのが多いの?
    望み通りにならないと〝殺される〟とかバカなの?死ぬの?

  349. 349.

    ※346
    ほんとはサッカーが個人的に嫌いなだけで興味がないなら書き込まなくていいよ
    サンフレッチェが「複合型」サッカースタジアムって言いだしたの何年前からか知ってる?
    複合型が何を意味して言ってるかも調べた事もないでしょ?
    ※348
    跡地反対派ってそもそも簡単にググれる情報収集すらしないで※346みたいにとっくに何度も回答済みの周回遅れの事ばっか連呼してるよね?
    バカなの?(オツムが)死んでるの?

  350. 350.

    岡山駅操車場跡地にスタジアムって話はどうなったんだっけ?

    J1のサンフリチェ、J2ファジアーノ、なでしこ湯の郷の3チーム共同で
    2万5000人規模のスタジアム

    いいんじゃないかな?岡山に移れば。

  351. 351.

    ビッグアーチのままでいいんじゃない
    赤地垂れ流す施設造るほど財政豊かじゃないしね
    気にいらにゃどこか移ればいいわな

  352. 352.

    サンフレッチェには選択肢は3つしかない。1つはビッグアーチに留まりライセンスを剥奪、降格に伴う観客減少と赤字でクラブを消滅させる、もう一つは広島県から出て別の受け入れ先の自治体を探して生き残りの道を模索する、そしてもう一つは他のクラブに吸収合併してもらう。多くの市民、県民、カープファンの願いは忌々しいサンフレッチェが広島から消滅することなのだから。サンフレッチェ退治に成功したら松井市長、湯崎知事はカープファンに100年は語り継がれる英雄になれる。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ