川崎フロンターレ風間八宏監督が今季限りで退任へ 「5年やっているので一区切りにしてリセットしたい」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

川崎フロンターレ風間八宏監督が今季限りで退任へ 「5年やっているので一区切りにしてリセットしたい」

けさの日刊スポーツによると、川崎フロンターレの風間八宏監督が今季限りで退任することが明らかになったそうです。
風間監督は2012シーズンからチームの指揮を執り今年が5シーズン目。
今シーズンは1stステージが2位で、2ndステージはここまで3位。年間勝ち点で首位浦和レッズと勝ち点1差の2位につけています。



[ニッカン]川崎F風間監督が今季限りで退任「5年一区切り」
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1723176.html
川崎Fの風間八宏監督(54)が今季限りで退任することが11日、明らかになった。風間監督は12年4月から、相馬直樹前監督の後任として就任。今季が契約の最終年だった。チームは現在、年間勝ち点2位で既にチャンピオンシップ(CS)出場を決めているが、クラブと来季に向けての話し合いをする中で、風間監督が「5年やっているので一区切りにしてリセットしたい」と申し入れた。クラブも了承しこの日までに来季の契約を結ばないことを決めた。

 風間監督は川崎Fで初めてプロクラブを率いた。就任直後から「蹴る」「止める」の基本、トラップから蹴るまでの時間短縮など技術向上に重きを置いた。パススピードは年々磨きがかかり、J屈指の攻撃的スタイルを構築。今季は前線から激しくプレスをかけて敵陣で試合を進める「攻守一体」を浸透させ、年間勝ち点首位の浦和と勝ち点1差につけ、クラブ史上初のタイトルに近づいている。この日の練習で風間監督から選手たちに退任の意向が伝えられた。(以下略、全文はリンク先で)



スポーツニッポンによると、監督本人が「Jリーグ強豪」クラブでの指揮を希望している他、東京五輪代表監督就任の可能性も挙げています。


[スポニチ]川崎F風間監督 今季限り退任 東京五輪の監督候補に
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/10/12/kiji/K20161012013517460.html

00


関連記事:
東京五輪監督に川崎フロンターレ風間監督、サンフレッチェ広島森保監督が浮上 手倉森監督は退任へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60056980.html




ツイッターの反応


関連記事:
川崎フロンターレのスタジアム企画の仕掛け人・プロモーション部の天野春果部長が東京五輪組織委員会に出向することが判明
https://blog.domesoccer.jp/archives/60060179.html




















195 コメント

  1. 1.

    これ東京五輪監督待ったなしでは

  2. 2.

    退任ブーストで優勝や!

  3. 3.

    確かに良いチームだけど常勝軍団にするには空気の入れ替えはありかもね

  4. 4.

    五輪代表だと怖いです

  5. 5.

    「ステップアップしたい」と、Jリーグの強豪での指揮を希望している。

    これが正しいならもう水面下でオファー来てるんじゃないの?
    鹿さんとことか

  6. 6.

    川崎より強豪ってどこだ
    浦和・ガンバ・広島あたり?

  7. 7.

    風間の作るチームみたいなのが1チームあると面白いが
    代表とか安定した勝利を求めるなら勘弁して欲しいか

  8. 8.

    ** 削除されました **

  9. 9.

    ※4
    予選を勝ち抜く必要がないから、風間流パスサッカーを4年間でじっくり仕込むのもありか。

  10. 10.

    うわーショックだわ・・・

  11. 11.

    ※9
    その代わり守備は崩壊します

  12. 12.

    ハリルの代わりだとすればギャンブルかな?

  13. 13.

    5年もやっていたらマンネリになるから
    リセットしたかったのだろう
    天野さんも出向するから
    川崎は刷新できるいい機会なのでは

  14. 14.

    今のスタイルをベースに後任探すらしいけど内部昇格になるのかな

  15. 15.

    行ってしまうのか
    今季頑張ろう
    ありがとう

  16. 16.

    川崎は風間のサッカーを継承できる後任を連れてこられるんだろうか?
    ここまで積み重ねたのを崩すような人はやめて欲しいけど、広島がミシャから森保に変わって守備をある程度整備したら優勝を重ねたように、今のサッカーをある程度維持した上で守備を整備できるような人を連れてこられたら…。

  17. 17.

    これはすでに五輪監督の打診があったんだろう。
    川崎さんが来季どういう方向に舵を切るのか楽しみ。

  18. 18.

    守備崩壊するからうちはやめてよ

  19. 19.

    ※5.6
    J1他クラブじゃ川崎からのステップアップにはならんだろう。
    代表か海外だべ。

  20. 20.

    今の川崎って十分強豪だと思うんだけどこれ以上ってなると(今年ではなくてここ数年の成績で)広島ガンバ浦和鹿島あたり?

  21. 21.

    風間さんにはクラブのスタイル確立という部分でほんと感謝しかない。

  22. 22.

    ** 削除されました **

  23. 23.

    (ウチもそうだけど) ここまでチームのカラーが出来上がっちゃうと 次の監督どうすんだろうね?

    まさか関塚さん復帰?

  24. 24.

    ウチの監督と同期生だったのか。
    お互い、構築に時間がかかりまくって、まだ未完なとこも同じ。
    んでもって、辞められたらその後がえっれぇ大変なとこも同じ。
    でもそちらさんの方が、風貌的な劣化は大きいかな?

  25. 25.

    ふと思ったんだけど今年の東京みたいに川崎も(ほぼ)ACL権ゲットしたのに
    新監督にしてチームスタイルの修正が上手くいかなくてGL敗退とか普通にありそうでこわい

  26. 26.

    ま、まさか多摩川超えてうちの監督とか?
    強豪ではないけど、革命見てみたい

  27. 27.

    こっちは無いと思うが・・・
    川崎さん、花道を飾ってあげてくれな

  28. 28.

    大阪は粉もんが美味しいですよ。

  29. 29.

    マジかよよよよわよ

  30. 30.

    風間ジャパン爆誕

  31. 31.

    後任は誰になるんだろう?
    来シーズンはACL出場の可能性もあるし、引き継ぎに失敗すると酷い結果になりそう
    風間さんのサッカーを継続するなら内部昇格が有力っぽいけど、他クラブだと山口の上野さんは目指してる方向性が似てる印象がある
    まぁ誰がやるにしろ難しい仕事になるだろうな

  32. 32.

    ステップアップなんだからタイトルを獲れるクラブに行きたいんじゃないの

  33. 33.

    ※25
    来年に関しては、これまで以上に ACL <<<< Jリーグ になるからok
    ACL優勝しても3億円弱 ー 遠征費 
    Jリーグなら優勝すれば15億以上入る

    ・・え、なおさら監督交代危なくね?w

  34. 34.

    風間さんのサッカーって少なくても数年以上暖かい目で見てあげないといけないようなものだから代表に向かないでしょう
    川崎で十年以上続けてもらって実験結果を見せてもらいたかったなあ

  35. 35.

       12年 13年 14年 15年 16年
    1位 広島 広島 脚大 広島 浦和
    2位 仙台 横浜 浦和 脚大 川崎
    3位 浦和 川崎 鹿島 浦和 鹿島
    4位 横浜 桜大 木白 瓦斯 脚大
    5位 鳥栖 鹿島 鳥栖 鹿島 木白
    6位 木白 浦和 川崎 川崎 大宮
    7位 名古 
    8位 川崎 

    強豪はどこだ

  36. 36.

    ※33
    両方ダメダメになるのが一番危ないじゃないですかやだー!!

  37. 37.

    代表ではそんなに集まる時間ないし難しそうだけどなー

  38. 38.

    え~ようやっとチームが形になったのにほっぽり出して出てくんかよ!どれだけ辛抱したと思ってるんだ~
    あと1年はやってくれないと困る。せっかくタビナス君取れたのにどうしてくれるんだ。

    関さんのサッカーと今のサッカーだとスタイル違い過ぎて無理だと思う。守備崩壊とかいうけど、今年は守備そんなに
    ザルじゃないよ。このスタイル自体がカウンター対策が甘いんだよね。

  39. 39.

    大久保中村ももう年齢的にやばい、レナトいなくなったし、小林ももう30できついもんなぁ・・・

  40. 40.

    五輪代表であのサッカーやりたいなら、J3にU-23チームみたいな感じで五輪チーム作ってやらないと
    4年あっても間に合わないんじゃないかな

  41. 41.

    ※14
    広島の森保さんや柏の下平さんを見てると、スタイルが確立してるとこは内部昇格の方が良いのかもな

  42. 42.

    福森はかえさへんで
    きっちり買い取るで

  43. 43.

    それより後任監督が気になるわ。
    スタイル面から言えば達磨とか今治の吉武さんとか・・・・うーむ・・・。
    というか、ポゼッションやって(成功してい)る監督って国内にはあまりいないんだよな。

  44. 44.

    どんなに結果残してもそこそこの期間で監督替えないとマンネリ化していろいろダメになるってグアルディオラも言ってたな

  45. 45.

    「ステップアップしたい」って言われたらもうどうしようもない
    でも風間サッカー継承または土台にしつつ発展させられる人材って・・・
    それできなかったら来年やばいわけでなぁ

  46. 46.

    日本サッカー協会がアップを始めました

  47. 47.

    ※44
    そうやって考えるとベンゲルはともかくやっぱりファーガソンって凄かったんだな

  48. 48.

    風間サッカーの同じベクトルで、輪を掛けて攻撃的な上野展裕監督はいかがですかね?

  49. 49.

    フロントは無能だが資金力は豊富なチームが西にあるらしい
    理想のチーム作りに挑戦してみないか

  50. 50.

    これは予想外だなぁ・・・

    監督、クラブともども今後注目だが

  51. 51.

    ※38
    崩壊というほどではないかもしれないけど、ソンリョンで助けられてる部分は多いと思うしそれはやっぱりどうにかしないといかんとは思う。

  52. 52.

    ハリルの後任…はないか

  53. 53.

    まずはお疲れ様の一言。そしてありがとうを重ねるばかりです。
    監督就任からチームの内外に波紋をなげかけ、革命軍(笑)と揶揄されたのもいい思い出です。
    今年は見ていて面白い試合が多く、等々力に例年以上に足を運びました。
    望むらくは、後任監督が内部昇格の場合、早期更迭・・なんて事態が起こらない人選をお願いします。

  54. 54.

    ※43
    レノファの上野監督は、面白いサッカーをしてる。ポゼッション&ショートカウンター的な
    関さんは、最近のジュビロやジェフでの成績がなぁ。。
    ゼルビアをJ3からJ2に昇格させた、相馬監督にもう一度チャンスを与えるか?
    湘南で長年健闘してた、チョウ監督を引っ張るとか?

  55. 55.

    え、ヤバイじゃん福森帰っちゃうやんけ。。。

    それはともかくお疲れさまでした

  56. 56.

    東京五輪の監督はポイチさんかなと思ってたんだけどな。
    今年は広島はいまいち振るわないから、風間さんでもいいかなって目移りしたのかw
    Noケンゴじゃ無理だろ川崎のサッカー。

  57. 57.

    守備の出来ない風間を五輪監督とかやめてほしい。守備を軽視してドイツワールドカップ、ブラジルワールドカップと惨敗したんだから。ゾーンディフェンスをきっちり構築できる人を監督にしないと。風間だったらメダルなんかとれないよ。惨敗するわ。五輪監督は今のJ1の監督から選ぶなら大宮の渋谷監督がいいと思う。あと川崎も風間サッカーの継承なんかやめてゾーンディフェンスを構築できる人を監督にするべき。でなきゃここぞというときに守りきれず負けるチームのままだと思うよ。

  58. 58.

    今後は五輪代表か、久しぶりにA代表の日本人監督だな。

  59. 59.

    ハリルがダメな時のスクランブルは岡ちゃんで、風間はロシア以降に可能性あり

  60. 60.

    退任ブーストで天皇杯で浦和撃破だ!
    準決勝で戦おう。

    風間サッカーと似た考え方の吉田達磨が空いてるぞ。
    おススメは出来ないし、オファーしないだろうけどね!

  61. 61.

    うちはポイチで何十年でも行くから東京五輪はどうぞどうぞ
    4年半でチームケンゴしか作れんかった監督なんぞどこが欲しがるのか

  62. 62.

    協会から打診あったのだとしたら、
    A代表と兼任にするつもりなのか?それとも五輪専任なのか?
    せっかく予選のない五輪だし、A代表と兼任が良いのだが。

  63. 63.

    五輪の監督に風間監督は面白い。若い連中が理解できるか心配やけど。早く見たいな。
    あと、川崎のフロントも誰を監督に持ってくるか興味ありますね。外部より、内部昇格の方が無茶苦茶にはならないと思うが。

  64. 64.

    ポイチさん→五輪 で熊さん→風間さんというセンはないかな?

  65. 65.

    シルバーコレクトに退任ブーストだぜ

  66. 66.

    ここからのブースト怖いわー

  67. 67.

    関塚が川崎に戻ってきたら面白いとおもう。

  68. 68.

    マジか 他のクラブではやってほしくないな お供します!的な選手がいそうで怖い…

  69. 69.

    来年は賞金上がって優勝すれば一気に優位に立てる大事な年なのにタイミング悪いね。
    代表監督になるならこのタイミングしかないから仕方ないけど。
    後任選び失敗すればJ2行きも十分ありえるし、本当に大変だな。

  70. 70.

    >風間監督自身も「ステップアップしたい」と、Jリーグの強豪での指揮を希望している。
    これ、風間さんの「ステップアップしたい」という言葉を、記者がJの他クラブって想像してるだけなんじゃないの?

  71. 71.

    内部昇格となるとS級持ちはオニしかいないので一択なんだよなぁ・・また鹿島出身監督の流れに戻るのか。

  72. 72.

    外国人監督もあるかな?

  73. 73.

    鹿さんはスタイル的にないと思うんだよねー。
    ・五輪監督
    ・ポイチさん五輪監督で古巣広島へ
    ・ミシャ退任で浦和の後任
    このあたりかな?

  74. 74.

    革命サッカーを実現させるには憲剛よりもエドゥアルドネットが必要なんだけどな

  75. 75.

    ※5
    ウチよりも可能性高いのは浦和さんかと。
    今季タイトル取れればペトロビッチが勇退するだろうし。それ以前に体力(主に腰)が限界だろうけど。

  76. 76.

    風間が浦和の監督に就任したら、うちとしては嫌な相手になるな。
    まあ、100%ないやろけどw

  77. 77.

    まずは、風間さんお疲れ様ですと
    退任は風間さんの意思が強いのもあるだろうけど、フロントが風間さんの決断を受け入れたということで、それは風間さんへのリスペクトなんだと思ってる
    なんとかCSか天皇杯取って、有終の美を飾ってもらいたい

    少なくともフロントは今のチームカラーを継続していく方向でいくので、大きくスタイルが変わって変なことになることはないと思ってる
    ただ、風間さんは独特の哲学を持ってチームを作ってきたから、それをそのまま継続するのは難しいと思ってる
    パスの本数や成功率は高いけど、風間サッカーは単なるパスサッカーではないので
    風間さんのもとでやってきたコーチを内部昇格するのか、外部から監督を呼んでコーチ陣が摺合せを行うのか

  78. 78.

    監督変わるなら春キャンプの日程フルに使ってしっかりチーム作りして欲しいし、何とかACLは回避できんのか?(CV:大泉洋)派だけど、
    リーグ残りうちの全敗&鹿島さんの全勝でも無い限りACL出場は必至。
    しかも2位チームは2月頭のACLプレーオフでキャンプどころでは無いと言う事実に震えている

  79. 79.

    達磨さんおすすめだよ
    うちは選手の技量の無さとサポーターの我慢弱さでダメだったけど川崎さんならいいと思うんだよな

  80. 80.

    川崎の主力はベテランだけども大島や大塚や三好とかの若いタレントもたくさんいるからなんとかなるっしょ

  81. 81.

    うちは別に我慢強くはないと思うけどなぁ

  82. 82.

    風間さんのサッカーはじっくり時間を費やして確立していったものだから、代表向きではないと思ってる
    ただ、もし風間さんが五輪代表になるなら、予選がないことで、じっくりと仕上げる時間がある今しかないと思う

    風間さんが今後他のクラブの監督になるのか、代表監督なのか、監督以外の指導者なのか、また解説などをおこなうのかどういう立場になるのかはわからない
    ただ、風間さんの技術についての考え方(ボールを扱う技術だけでなく、ポジション取りの技術・走る技術・相手を見る技術など、技術をこと細かく意識している)は多くの人に知ってもらいたいと思う

  83. 83.

    ステップアップではなく、視聴率アップのためお台場テレビに復帰だな。

  84. 84.

    ※61
    六年間でチームヒサトしか作れんかったおたくのミシャは浦和行ったけど

  85. 85.

    代表監督におねしゃす

  86. 86.

    ステップアップなら代表以外考えれんじゃないの。
    J1強豪じゃそれ言えんでしょ。

  87. 87.

    まぁ何だかんだ言って川崎は監督選び上手いからな
    風間さん連れて来た時も驚いたけど結果的には成功だったし
    ただ来シーズンにACLあるのはキツイな

  88. 88.

    他クラブだと浦和ぐらいしか思いつかないな。特に給料面だと
    ガンバはもう監督契約延長をしてるんじゃなかったかな?
    ウチはポイチがA代表や東京五倫代表の候補になってるなら、元々縁あるクラブだから可能性はあるだろうけど、多分給料の待遇は川崎よりも良くないと思う
    あとは、風間JAPAN自体の可能性か

  89. 89.

    ここ一番の大勝負!に強い指揮官じゃなきゃ、代表監督は務まらないんじゃね?
    今のJ1の監督さんで言うと・・・うーん、ちょっと見つからない感じw

  90. 90.

    カザフィもタイトルという勲章が欲しかったんだろうな

  91. 91.

    風間の場合、毎年入れ替えも結構あるから資金力ある赤か瓦斯あたりじゃないの?
    もしくは中国のクラブとか。
    毎日トレーニングして仕込めるクラブならわかるけど五輪はちょっと勘弁かな。
    ミシャにしても風間にしても二人とも代表とかで指揮するのはキツイ気がする。

  92. 92.

    セホーン「後任人事は慎重にな」

  93. 93.

    素晴らしい仕事をしたね
    きっと川崎としては続投させたかっただろうが本人の希望とあっては飲むしかないわな
    来季からはどうなるか川崎に注目したい

  94. 94.

    ※84
    ※61は短絡的に言ってるだけだから気にしないでくれ
    たまに風間さんがウチを揶揄するようなことを言うから、元々反感があるのかもしれないけど

  95. 95.

    どなたかも言っておられたが、風間さんのサッカーもまた特殊也。
    その意味で選手間の意思疎通が薄弱となる代表チーム(五輪)の監督は、現風間サッカーをするだけなら代表監督は向かないのでは…。

    勿論、引出しが多そうな監督さんだし、アイディアを発展させる能力は異色の出来だと思うので見てみたい気持ちは無きにしも非ず。さりとて真に風間さんを登壇させる勇気を持った日本サッカー協会の誰も無い様な気がします。特に西野さんの網からは漏れると思う。

    今の浦和には不要。浦和は、ショート、ショート、ロングの逆サイドが基本コンセプト。やってるサッカーは違うと思います。

  96. 96.

    代表監督にするならまず守備整理できないとだめだから、向かないよね…

  97. 97.

    流石に影響無いですよね?
    関係ないでしょ

  98. 98.

    ※92
    山本「せやせや」

  99. 99.

    川崎からステップアップって代表か海外のどっちかしか思いつかない
    ほかのJクラブはないんじゃないかな

  100. 100.

    ぜんぜん強豪じゃないけど、うちに来たら興行的に面白いことになりそう。
    まぁ無いだろうけど。

  101. 101.

    達磨就任なら笑う。

  102. 102.

    城福の監督就任もあるかもね。相性よさそうだし。

  103. 103.

    そういや甲府さんの前の監督も同じようなこと言って円満退任してたような。

    うっ頭がっっ

  104. 104.

    革命ジャパン爆誕

  105. 105.

    個人的にはFC今治の吉武さんも面白そうだな

  106. 106.

    今からならじっくり熟成できる五輪代表監督就任ありそうだけど、
    それだと守備構築できるコーチが大事になりそう

  107. 107.

    革命のいない川崎はある意味楽しみw

  108. 108.

    衝撃的すぎて仕事が手につかない

    何とかもう1年お願いします・・・

    福森と共にJ1を戦いたいんです・・・何とか・・・

  109. 109.

    今の川崎よりチームとして強いとこはそんなにないけどクラブとして格上な所はいくつかあるからそこから話来てるのかな?
    そういうクラブが川崎が耐えた初年度を耐えれるかは知らんが

  110. 110.

    川崎からだったらJのどのチームも大してステップアップにならん。
    代表系もしくは、ドイツ3部あたりに売り込みかけたりとか?

  111. 111.

    すぽるとに復帰だろうなぁ

  112. 112.

    最初は息子を起用したりとかでネタ監督かと思ったらホントにいいチーム作ったなー
    ただ代表には向いてないチーム作りだとは思うな。逆に代表で出来たら選手起用とか含めて色々面白くはなりそうだけど

  113. 113.

    代表だったら守備専コーチ置けばいいから、初期のセットプレー守備がーとかそういう状態にはならないんじゃないかなぁ
    ただ選手の選り好み?が激しいのと、多少怪我してても交代しぶって怪我悪化させるところがあるような気がするのが心配です

  114. 114.

    風間さん自身プロの監督は川崎が初めてだったわけで
    この川崎での5年間の経験を生かして良い選手が取れるそれなりのチームを率いれば
    もっと早く、2~3年とかで今の川崎と同等かそれ以上のチームを作ってもおかしくはない

  115. 115.

    小倉、城福、関塚、ラモス、お好きなのをどうぞ。

  116. 116.

    うん、富士通つながりでアノ人がいいと思うYO!

  117. 117.

    ※110
    さすがに今の年齢でドイツ3部に売り込みかけてもステップアップする時間はないんじゃないかなあ…

  118. 118.

    JFKあるで(ニコッ)

  119. 119.

    ポイチはスタジアムが出来るまでは広島だろうし、風間Japanでしょう
    時間が掛かったとしても予選の無い東京五輪なら大丈夫だと思う

  120. 120.

    ※115
    川崎に城福は普通に合いそう。

  121. 121.

    だれか後継者(指導者の)を育てていれば良いけど

  122. 122.

    関塚復帰というのも見てみたい。何気にリーグ戦の最高順位なら風間さんより良かったよね?

  123. 123.

    仙台の手倉森監督の五輪代表監督就任報道も
    このぐらいの時期だったような気がする

  124. 124.

    ※92 ※98
    アーノルド「まったくやで」

  125. 125.

    他のJクラブの監督になるのかな
    自分はハリル解任→テグ中継ぎ→風間代表監督就任路線に乗せるんだと思ったんだけど
    風間監督も東京五輪世代のU-16監督ゴリさんも筑波大学出身だし
    今のJFAの会長筑波閥作るつもりなんだろうなって

  126. 126.

    代表チームやらせろとか言ってるやつは正気か?
    クラブチームで5年かかった仕事を活動期間がクッソ短い代表チームにやらせる??????

  127. 127.

    ※120
    合いそうっていうか元監督だしね

  128. 128.

    戦術を構築する時間がかかるから代表にはむかないってのもあるけど、代表くらい技術力があるメンバーじゃないと成立しないサッカーでもある

  129. 129.

    逆に息子のいるチームに行ったりして。

  130. 130.

    「ステップアップ」 = 「いろいろ試せるクラブ」 ってのもあると思うが…

  131. 131.

    ますます負けられない理由が出来た
    花束の代わりにタイトルを!

  132. 132.

    ※129

    革命されてまう!?

  133. 133.

    ネルシーニョがA代表監督になって
    風間が神戸の監督とかどうでしょう

  134. 134.

    吉田達磨とか・・・

  135. 135.

    ※130
    確かに。ステップアップ=より困難な環境でも結果を出す、と言って中位・下位チームからの常勝軍団への成長を手掛けるという線も無くはない?

  136. 136.

    一年休暇とったあと
    フサフサになってもどってくるのですね

  137. 137.

    就任直後はチーム私物化だのボロクソ言われてたから、川崎サポがドヤ顔で「我慢が~」とか言ってるのなんか腑に落ちない
    確かに川崎は我慢強かった。しかしそれはフロントであってサポではない

  138. 138.

    ※136
    ハイブリッd…

    …いや 何でもない

  139. 139.

    お疲れ様でした。
    観てて楽しい、しかも強い川崎には今年こそ優勝してほしい。
    ハリルホジッチ解任となるとドミノ倒しでいろんなクラブの監督が変わりそう。

  140. 140.

    リセット・・・うっ、頭が

  141. 141.

    国内クラブでステップアップといったら、ちばぎんカップ優勝経験クラブのお犬様やもしれん。
    満を辞して世界三大カップの一つに挑戦かな。

  142. 142.

    犬「ステップアップ(強豪とは言っていない)」

    とは言え今のお犬様復活させたら監督としては本物だよなー

  143. 143.

    今度こそ「給水力」就任とか!?

  144. 144.

    おつかれさま。さみしい…
    優勝したい。退任ブーストこい!

  145. 145.

    ヤンツー川崎なら恐ろしいことに

  146. 146.

    大金はたいてでも風間さんを止めないと!

    そしてひょっこりエドゥアルドは戻しておきますね

  147. 147.

    ※137

    ネットの一部の川崎サポを見てそれが全てだと思えるのが凄い。
    未だにネットでは辞めろと言うヤツもいるし、スタジアムでもいる。
    でも文句もブーイングも言わずについてきたサポもいるんだよ。

  148. 148.

    風間さんが賃上げ要求したんかな、ステップアップってのはもうちょっと多く年俸払ってくれる所に行くって意味かな
    総人件費が川崎と同等でも、監督によりお金をかけるチームなら呼べるんじゃないかな
    本命は五輪かフルの代表だろうけど

  149. 149.

    革命軍終了のお知らせか

  150. 150.

    古巣のジョイフル本田つくばFC(関東リーグ1部)に復帰だったりして。

  151. 151.

    クラブ側も監督側も
    長くても三年から五年で代わるのがお互いのためって
    モウリーニョだかが言ってたな。

    そうじゃないならファーガソンになるか
    ベンゲルみたいに醜態晒すかって
    しっかりdisってたけどw

  152. 152.

    たーつーま たーつーま

  153. 153.

    達磨フロンターレが見て見たいってあっちの柏さんが言ってた。
    僕らは止めたんですけどね。

  154. 154.

    ※153
    たしかに見てはみたい。

  155. 155.

    就任してすぐ息子入れたから贔屓すると思ったら割とすぐ切ったのは意外だつたなー
    3-0ぐらいで勝ってた試合の後半から風間ブラザー入れて逆転負けしたのは笑った

  156. 156.

    山口の上野さんなんかいいと思うけどね。

  157. 157.

    ミーティング、相手チームの分析、ボールなしのランニングしないってマジなのか。
    練習観に行きたいわ

  158. 158.

    本人が「5年から7年くらいで飽きる。そういう周期がある」と語っていたのでこれといった驚きはない。
    三好か板倉が「下部組織の監督が今野さんになってからトップチームと同じスタイルのサッカーができるようになった」的なことを言ってたんで、意外に風間サッカーがコーチ層にも浸透してる?
    それなら内部昇格がありかと思う。

  159. 159.

    結構な賭けに出たなーと思った
    風間さんは信念がすごい人だと感じてるんで、五輪監督になれば面白いサッカーが見られるかもしれない、実現できるかはわからないけど

  160. 160.

    大学の監督してたし、スタイルはともかく20代前半の選手の集まりである五輪のチームには逆に向いてるかもしれない

    うちの後任はまたJ監督経験ない人をどこからか拾ってきそう

  161. 161.

    ※47
    ファーガソンはひとつのサイクルが終わるとコーチ陣を総取っ替えしてたそうだよ。
    もちろん、だから凄くないとじゃなくて、そういう手法もあるんだなぁと。

  162. 162.

    ハリル首

    ポイチ、A代表監督就任

    熊サポ絶望

    ヤッヒー就任

    おかえりなさい。

  163. 163.

    ここに鍛え甲斐のあるチームがありますよっと。

  164. 164.

    嘉人も退団かな。

  165. 165.

    退任ブーストキタコレ

    監督変わるならエドゥはいらないよね

  166. 166.

    吉田達磨が合いそうだな、今の川崎には

  167. 167.

    あと達磨にやらせるんだったらまず下部組織からやらせないとダメよ
    5年くらいかけて選手育ててからでないと

  168. 168.

    一緒にしては失礼だけどジョブローテは必要ですよ
    とりあえず一旦フジで解説復帰してくれないかな

  169. 169.

    W杯後に4年間任せるならまだしも途中就任ならヤッヒーよりポイチにほうがいいだろ

  170. 170.

    自国開催で予選なし
    昔の東京オリンピック前の長期合宿再びか

  171. 171.

    ※64
    それちょっとオモタけどねぇ・・・

  172. 172.

    ※167
    技術的な下地のある川崎なら、達磨の理想を体現できるやも。

  173. 173.

    ゾーンをシコシコ、風間は革命だから駄目、と言う意見の人もいるけど、なんだかんだで革命は成績がいいからなぁ
    ゾーンをシコシコさんの言うようにゾーンプレスを仕込める渋谷監督が、風間監督より成績が良かったのなら説得力があるのだけど、革命より継続して順位が良かったところって、浦和と広島くらいじゃね

    まあ、無冠だけど

  174. 174.

    CSでの死闘にすべてを出し尽くした川崎は、続くCWCレアルマドリードに嘘のようにボロ負けした

  175. 175.

    武田修宏:「わいやで!」

  176. 176.

    ※174

    ワロタww
    そこで出し切らんでくれ 笑

  177. 177.

    ※25
    GL敗退だけで済めばいいよね

  178. 178.

    休養中の小倉、空いてるよ?

  179. 179.

    選手の移籍なんかでも散見されるけど
    サポ側からの「やり残したことがあるんじゃないか?」的な物言いは好かんな

    ツンデレかと

  180. 180.

    ステップアップってあれでしょ、中国のチームから年俸10億オファー

  181. 181.

    残念だけど仕方ない。
    ただ、五輪代表はともかく、A代表の監督はあんまり向いてないと思うんだよなあ…。
    もっと時間かけられるチームで見たい。現場を少し離れて五輪代表以下のアンダーカテゴリを総括するとかだったらちょっと見たいかも。

  182. 182.

    ※174
    それ決勝まで行けてるから最高やんけ!

  183. 183.

    風間さんドイツ語できるんでしょ、ぜひブンデスで革命を起こしてほしい。

  184. 184.

    風間さんに百万の感謝を。
    もうリーグ優勝、天皇杯優勝だよね。

  185. 185.

    カザフィうちきて神奈川ダービーの因縁を増やさないか!バッチバチですよ

  186. 186.

    鞠で風間に来てほしいと思ってる奴なんていないだろw

  187. 187.

    ふんそんな、辞めていく指揮官に華を持たせようてなお涙頂戴くらいで、
    リーグやらカップ戦やらが取れるんなら、こんなお安いこともないわ。
    せいぜいカップ戦でゴツッと1勝するくらいだわ。
    ………え ?!

  188. 188.

    就任初年度丸々使ってチームを作り上げるだろうから結構リスクがある監督だから
    どこに行くか想像つかんな
    とりあえず五輪監督は時間が無いしやめといた方がいいと思うけど

  189. 189.

    森保さん、五輪の風間さん、広島の可能性は?古巣だし

  190. 190.

    ※162
    ミシャ→ポイチ→ヤッヒーって流れはスタイル的に極端過ぎるw
    攻守に振り切れまくっとるがな。

  191. 191.

    長期政権後にトップ初監督で引き継いでACLをGS勝ち上がった名将が今フリーらしい
    方向性はあってるしないとは思うけど達磨ンターレ結構怖い

    来期の外国人枠どうしよう
    CBは人員確保したいしなぁ

  192. 192.

    五輪の方じゃないのかなぁ…
    我々Jサポの見解はともかく協会は是非お願いしたいと思ってて何にもおかしくない

  193. 193.

    バルサ仕込みの久保くんとヤッヒーが融合したらどんな爆発が起きるのか見て見たい

  194. 194.

    払った犠牲(失点)は多いけど、まぁ面白いサッカーにしてくれたことは認める
    選手起用は疑問があったけど

  195. 195.

    ステップアップって言ってるんだから万年無冠の浦和はないでしょ。
    十年前に一回優勝しました程度じゃ
    タイトルとったことない川崎と大して変わらん。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ