ブログRSS

アンテナサイトRSS

JリーグがJ1・J2入れ替え戦の復活を検討 J1の16位チームをJ1昇格プレーオフに入れる案も

きょうのサンスポによると、JリーグがJ1とJ2の入れ替え戦を来季から復活させることを検討しているそうです。

J1の16位チームとJ2の3位チームがホーム&アウェーで入れ替え戦を行う従来の方式と、J1の16位チームがJ1昇格プレーオフに参加する二通りが挙がっているとのことで、J1降格のレギュレーション変更は10年ぶりとなります。



[サンスポ]入れ替え戦の復活も!?契約担当者会議でJ1、J2昇降格の変更案提示
http://www.sanspo.com/soccer/news/20170419/jle17041920500006-n1.html
Jリーグは19日、東京都内で契約担当者会議を開き、J1の下位3チームが自動降格する制度を来季から変更し、J1の16位とJ2の3位による入れ替え戦を実施する案が提示された。今後の実行委員会や理事会で承認されれば、2008年まで行われた入れ替え戦が10年ぶりに復活する。

 関係者によるとJ2の3~6位、もしくは3~5位による昇格プレーオフにJ1の16位を組み込む案も検討されている。J1の17、18位の自動降格とJ2の1、2位の自動昇格は維持する。

 入れ替え戦が廃止された09年以降、J2の3~6位で昇格したクラブはすべて翌年にJ2へ逆戻りした。一方、J1の16位で降格したクラブは昨季の松本を除き1年でJ1に復帰しており、3枠目で入れ替わったチームの実力差が指摘されてきた。




記事にもあるように、過去J1昇格プレーオフで昇格したチームはすべて1年でJ2降格となっています。
しかし昨年J1昇格プレーオフを制したセレッソ大阪は、ここまで3勝3分1敗の7位と健闘中。


2012年 大分トリニータ → 翌年J2降格
2013年 徳島ヴォルティス → 翌年J2降格
2014年 モンテディオ山形 → 翌年J2降格
2015年 アビスパ福岡 → 翌年J2降格
2016年 セレッソ大阪 → ?




もしかすると、セレッソの今季成績も大会方式変更の判断にかかわってくるかもしれませんね。

000


ツイッターの反応




















251 コメント

  1. マジか!?

  2. それなら昇格プレーオフ勝ち抜いたチームと最終決戦でよくね?
    6位チームは3連勝しないと昇格出来ない

  3. 今のクラブ数で入替戦、つまり枠の削減は絶対反対

  4. 16位入れたら「昇格」プレーオフとは違う気が

  5. バレー
    バレー
    バレー
    バレー
    バレー
    バレー

  6. 昇格とは

  7. 入れ替え戦と言えばダブry

  8. プレーオフ上がりのチームは即J2落ちちゃうから妥当だね

  9. 入れ替え戦ですか。
    血沸き肉踊りますのう!
    ((o(^∇^)o))

  10. 個人的には現行のままがいいなぁ

  11. 勝ち点差22あるとかなおさらわざわざプレーオフやらなくていいじゃんって思うけどな

  12. プレイオフ反対派だったのでこれはよい話
    “一番勝ったのが一番偉い”
    の原則でやらないとね。

  13. ※8
    プレーオフ上がりだろうが何上がりでも18番目のチームが落ちやすいのは当然でしょ。別にプレーオフが原因とは言えない

  14. ついに…
    封印が解かれるというのか…(O.O;)(oo;)

  15. 生き残りたい!生き残りたい!

  16. プレーオフのおかげでJ2の消化試合減ったからものすごく良かったし、盛り上がったから残しといてほしいな。
    J1の16位を混ぜる案の方がいいと思う。

  17. バレー祭りが懐かしいけど参加したくはないな

  18. 16位も参加しての入れ替えプレーオフならJ1勢にとっても救済策になるし、いいんじゃないかねえ

    ま、ウチには全く関係ない話だから好き勝手に言えるけどw

  19. 昇格プレーオフはJ2を終盤まで盛り上げさせる意味でも大きいし入れ替え戦も実力差を考えて入れたいのも分かる
    どちらも甲乙つけがたいが果たして・・・

  20. J1の16位とJ2の3-5位でやればいいのに、とは思ってた。
    極論だけど、所詮は日本で18番目のクラブを決める大会なんだから「勝ったものが一番強い」に拘る必要はなし。

  21. プレーオフ優勝チームと16位が勝負にしてくれないかな
    オランダがそんなんだったきがするが

  22. プレーオフ出たいぞ!
    前回出れなかったから

  23. 終盤の消化試合減るのが大きいのでJ1の16位をプレーオフに組み込む案でいいんじゃないかな

  24. だったら負け抜けプレーオフを採用すればいんでないの?
    13位vs16位、14位vs15位 でやって負けたもの同士で決勝をやってその敗者がJ2代表と入れ替え戦を行うという形で

  25. 昇格プレーオフ導入後
    2012 3位 京都
    2013 3位 京都
    2014 3位 千葉

    千葉、京都「プレーオフのハードルがまたひとつ上がってしまった」

  26. ※13
    その前に君たちは・・・いや、なんでもない

  27. 16位入れるのなら変則ステップラダー形式になるのかね

    16位対3位
    予備戦は(4位対5位の勝者)、勝った方が3位と戦って勝者が16位と対戦

  28. ※15
    まだ生きていたくなる

  29. 元々J2の3枠目はすぐ落ちるからだったらプレーオフにしよう…という話だったんじゃないっけ
    そもそもそれやるとしたらJ1の日程と天皇杯の日程をどうにかしないとダメでしょ
    せっかく1ステージ制に戻して若干日程に余裕ができたのに、またあのアホみたいなきつい日程にする気かよ…。しかもたった1チームのために。

  30. それなら素直に3位まで昇格にすればいいのに。大体上がってすぐ落ちることの何が悪いの?納得いくように説明してくれよ
    弱くて何が悪いんだ?入れ替え戦復活とか今J1にいるチームにばっか優遇措置かよ
    まあ秋春制の事といいJ1はPOとかで間違って地方貧乏チームとかが上がってこられたら困るしって事なんだろうな
    ずっとJ1にいるような人達には下から上がってくることの大変さなんてわからないんだろうな

  31. できることなら、昇格POの煽り動画の復活を是非…。
     
    J1の16位vsJ2の5位、J2の3位vsJ2の4位。Jリーグも色々模索しながらベストな形を見出してもらえたらね。

  32. 紫熊と入れ替え戦で勝って昇格したけど、柳沢が来ただけでなんも残らんかったな。落ちた紫熊はその後上がって優勝したし…。

  33. 入れ替え戦……勝ち点換算……うっ、頭が

  34. あんなことがあったけどプレーオフは残して欲しいな。
    4位5位の勝者が3位と対戦して、その勝者がJ1の16位と中立地一発勝負って感じで。

  35. ※30被害妄想おつ。

  36. プレーオフ自体は残してほしいなぁ・・・。
    J2はクラブ数が多いしこれくらいないとダレるでしょ。

  37. 入れ替え戦は盛り上がるけど
    プレーオフがないと、J2は中位チームが消化試合増えちゃうからなー

  38. ※4
    確かに。
    J1参入決定戦って感じの名称の方がフィットするかな

  39. ※30
    数時間後でも数日後でも、そのカッとなって書き込んだヤツを読み返してみな?
    恥ずかしくなるから。

  40. J1参入決定戦か…何もかもみな懐かしい

    前年度の順位を考慮しなければフェアでいいと思います。

  41. プレーオフよりも入れ替え戦がいいと思うのだが・・・

    出場チーム・・・J1 16位のチームとJ2 3位のチーム(J2 3位のチームはJ1ライセンス必須が大前提)

    対戦方式・・・①か②のどっちかを採用
    ①H&A方式
    ②J1 16位のホームスタジアムでの1発勝負(J1 16位にアドバンテージ→引き分けの場合はJ1 16位の勝利=残留)

  42. 書いてから思ったけど31みたいなのが個人的に良いかなぁ・・・

  43. 34さんの意見に賛成。
    どうせウチはどこかでコケるんだろうけど、外野で見ている側とすれば身近でこんなに楽しいコンテンツは無い。

  44. 1ステージ制になったし日程とか考えたらプレーオフ廃止にした方がいいのかもね

  45. ※26
    何この人。エンブレムつけてそういうむかつく発言するのやめたほうがいいよ。別に犬サポさんがコメすんのは何もおかしくないでしょ

  46. ダービーの入替戦

  47. そもそも、今の制度ってプレミアリーグ他海外リーグでも採用されてて変でも奇抜でも何でもない
    オランダなんかもっと奇抜な制度取ってる
    PO枠で上がったクラブが落ちやすいのもJに限らずごくあたりまえの話

    じゃあ何でこんな制度があるかって、22クラブ(英2部なんて24クラブもある)のリーグで消化試合減らそうと思ったらこうせざるを得ない
    2度3位だったのに泣いた身だが、それでもこの制度は絶対にJ2にとって必要だと言いたい
    J2の6位の替わりにJ1の16位ってならギリギリ仕方ないかと思えるが、それでさえ消化試合が増えて動員落ちるぞ

  48. 出そうになったら松浦取りましょう

  49. ※26
    あなたもチャンピオンシップ勝てなくても制度について語ったことあるでしょ?そんぐらいええやん…

  50. 今のクラブ数なら入替戦反対

    これじゃJ1の救済とJ2の硬直化になるだけ

    どうしても入替戦なら3位と6位の勝者と16位、4位と5位の勝者と15位にして、最大4枠昇降格にすべきと思う

    昇格してすぐに落ちる何がダメなの?って言うとJ1のレベルがって言われるんだけど、たったの1クラブでJ1のレベルなんて落ちませんから

  51. ※2が一番いいと思うんだけどさすがに日程がキツイかね

  52. ※45
    それをエンブレム付けずに言ってるの最高に受けるんですけど

    ここの書き込みなんていくらでもなりすませるんだから気にしすぎてもしかたないぜ(以下ブーメラン

  53. ※30 全く同意。こんなのJ1常連の経済力あるチーム守るためのルールだろ。地獄の地決に何度も跳ね返され這い上がってきた地方チームや、チーム存亡の危機を何度も乗り越えて来た徳島がたった一度だけj1に上がるだけでも快挙。入れ替えより、ジュピラーリーグ、みたいに勝ち点持ち越しの上位同士の総当たりプレーオフにすればきちんと力のあるチームが残るはずだし、消化試合も作らずに済む

  54. PO昇格組がそれなりにいい結果残してるなら今の制度でいいけど
    毎年即降格してるんだし昇格枠削減になるのも仕方ないでしょ

  55. プレーオフなくなるとJ2の中位は一気に消化試合増えそうだなぁ。J1の16位をプレーオフに組み込むのが無難だと思う。
    あ、導入は今年からでもいいですよ。

  56. ガクガクブルブル

  57. いい加減、リーグの方針確定してくれよ。
    前後期やったりやめたり、入れ替え戦があったりなかったり。。。

  58. プレーオフがあるおかげでJ2の最終節まで気が抜けない展開が続くんで、プレーオフは継続してほしいな。
    入れ替え戦もドラマあるけど、J2落ちの悔しさを糧に体制を立て直す好機となるだろうから、16位は降格した方がいいと思うし。

  59. ※5
    つ山田 直輝

  60. J2上位にプレーオフに代わるご褒美が何かあれば、消化試合も減るんだろうけどね。

    J2上位には翌年のルヴァン杯出場権付与って一瞬おもったけど、翌年罰ゲーム感でちゃうかな。J1側が集客気にして反対してしまうか。DaznマネーをJ2上位にも配るというのもありだとは思うけど、プレーオフほどの強い動機にはならなそうだしなあ。

  61. プレーオフは継続してほしいな
    消化試合減るし、GKが決勝点決めたりするし

    あ、チャンピオンシップはやらなくていいです

  62. バレー
    バレー
    バレー
    バレー
    バレー
    バレーって書こうと思ったら先に書かれてた

  63. 昇格チームが1年で降格することの、何が悪いんだよ
    世界のサッカーじゃそれが普通だろうに

  64. J2の田舎クラブの夢奪わないで!!おうしゅうのとっぷりーぐ(イタリア、スペイン、イングランド)だってプレーオフだよ・・・(((;゚д゚)))

  65. 本当上がってすぐ落ちてしまうことの何がいけないんだろうな
    だったら補強費を昇格祝いで奮発してやれよ
    どのチームが降格すれば納得するんだ

  66. J1 16位 ───┬ 翌年J1
    J2 3位   ──┬┘
    J2 4位   ─┬┘
    J2 5位   ┬┘
    J2 6位   ┘

  67. 断然プレーオフ派。
    消化試合が少なくなり最後まで盛り上がるのは勿論、ウチもそうだし愛媛や岡山や長崎など、J2の中堅チーム(のサポーター)が夢を見れるのは大きい。
    「もしかしたら上がれる可能性があるかも……!」というのは、強い応援モチベーションになる。

  68. BリーグのようにJ1残留プレーオフ+J1昇格プレーオフ+入れ替え戦とか面白いんじゃないの?

  69. J1の16位で降格したクラブは昨季の松本を除き1年でJ1に復帰しており
    よし、名古屋復帰だ

  70. 昇格プレーオフ組が直ぐ降格するのは事実だけど、ぶっちぎりでJ2優勝した湘南でさえ2年後には降格しているから
    だからプレーオフは必要云々は短絡的過ぎると思う。
    レギュレーションにもよるけど、むしろ問題があるのは入れ替え戦の方だと思うけどな…

  71. プレーオフにJ1チームを混ぜるにしろ、入れ替え戦するにしろ、来期のカテゴリーが決まるのが遅れることによる編成の遅れって結構でかいと思うんだよね
    これまでプレーオフチームがなかなか残留出来なかった一因ではあると思う
    どちらのシステムにするにしろシーズン後に行うわけでね

  72. どっちが楽しいかで決めようぜ

  73. 昇格プレーオフ組にJ1 16位を入れる案に賛成
    プレーオフは盛り上がるし、かつJ1の16位に最後のチャンスを与えてやってほしい

  74. 今年セレッソが躍進すればまたかわってきたりして

  75. 入替枠が3.5だったら面白そう。

    [J1]15位→入替戦、16位/17位/18位→自動降格
    [J2]年間1位/年間2位/昇格プレーオフ優勝→自動昇格、昇格プレーオフ準優勝→入替戦

    てな感じで。更なる地獄絵図を観る破目になるかもしれんが。

  76. 消化試合が少なくなるって興行面だけじゃなく精神面なんかも鍛えられて
    ゆくゆくは日本サッカーの発展にどうたらこうたら

  77. プレーオフは面白いんだけど年間6位までチャンスを与えるのはやりすぎだと思うんだよな
    J2の3~5位とJ1の16位の4チームでプレーオフしてほしいな

  78. 個人的にはいまのままでいいと思う

    3位だろうが6位だろうが、翌年のJ1での成績にあまり差はないから、3つ目の枠はPOで決めればいい
    POは消化試合削減の目的通りの効果が出ていたので継続してほしい

    POにJ1チームを入れた場合は、勝って現状維持になるチームがあることで盛り上げかたが難しくなるように感じている
    PO後に入れ替え戦も、POの大一番感が薄れるから、盛り上がりに欠けるのではないかと懸念している

  79. POは枠争いも含めて盛り上がるのだから無くす必要を全く感じない
    興行なのだからより盛り上がりより多くの人達が楽しめるならそれでいい
    3つ目のチームが1年で落ちるとしても特に問題とは思わないよ

  80. プレーオフ自体は残して欲しい。
    あれは外野から見ててもおもしろいし、
    どこが出るかの予想で酒が飲める。

  81. PO制度でJ2が活性化されたのに入れ替え戦に戻すとか頭おかしくなったのか?去年POで昇格したチーム知ってる?C大阪だよ。今の順位みてみろ。入れ替え戦導入して盛り上がるのはその試合だけやん。J2全体の面白さが半減してしまう。PO制度廃止は無意味。J1の方が問題。消化試合が出てしまう。J1でもPOやれよ。1チームだけ自動降格で5チームで2枠を決めるとかさ。

  82. J1の16位を突っ込んだPOがいいのかなぁ…
    どの形が最適なのか難しい、全てに一長一短があるわ。

  83. 来年からとは言わず、今年からやろうよ。
    うちが、16位でJ2のPO王者は、わんわんおさんを熱望します。

  84. プレーオフの期間が長くなるとチーム編成に影響を及ぼしそうだから、チーム数は現状と同じ4チームが上限じゃないかな。
    自分的にはプレーオフにJ1チームを入れるのは反対。
    まさかのチームがJ2巡業をやってJ2にJ1のレベルを見せつけたり、一年で落ちるにしてもJ1の世界を体験してJ2に戻ってくるチームがあっても良いと思う。

  85. JリーグがJ1・J2入れ替え戦の復活に賛成!
    Jリーグの真の力を解放せよ!

  86. プレーオフで優勝して昇格したクラブのサポにお聞きしたいです。
    プレーオフ優勝でかつてない盛り上がりを見せたものの、翌シーズンあっという間に降格が決まってしまい、スタジアムが殺伐とした雰囲気になっているのを見ると、天国から地獄にまっ逆さまではないかと思うことがあります。
    実際のところは、どう感じていますか?例えJ1でサンドバッグになっても、昇格してよかったと感じましたか?

  87. クライマックス形式でええやん

    5位と4位の勝者vs3位←ここまで上位ホーム&引き分けは上位の勝ち

    その勝者vsj1の16位←ホームアンドアウエー、延長とpkあり

  88. もともとスタジアムの予約の問題(J1・J2全チームが入れ替え戦の日程でスタジアムを押さえなければならない)で
    無くなったと聞いたので、お金で解決できる話だからDAZNマネーで何とかなるんで入れ替え戦が浮上したのかもね
    現行のプレーオフ勝者とJ1の16位が対決っつっても、J1の16位は日程が空きすぎるから試合感の面で不利だろうな
    野球のNPBのプレーオフも導入当初そんな感じだったし

  89. 降格枠を減らすことで、DAZNからの高額な分配金を逃したくないJ1クラブ側の思惑満々ってところだろうな…

  90. ※63
    ほんこれ
    そもそも昇格したチームがすぐ落ちるから昇格枠減らすわってそれ何の解決にもなってないし

    チーム数との関係で考えてもJ2の22チームで昇格枠2.5だと少ないと思う

  91. 降格するチームに金あげたり 入れ替え戦とかどんだけ昇格されるの嫌なんだよ
    降格圏に入るような力のないチームに助けなんていらんだろ

  92. ※45,49
    年間最多勝ち点でも一発勝負で勝たなければリーグ優勝できないチャンピオンシップと
    そもそもJ2で1位・2位になれば自動昇格できるプレーオフを同列に語るとか草生えるわ。

    ※13が言いたいのはプレーオフの話をする前に自動昇格でさっさと帰ってこいって激励だと
    思うがな。

  93. J1にはより降格がスリリングに、
    J2にはより昇格のチャンスが欲しい。

    J1の17位、18位は自動降格
    J2の1位、2位は自動昇格
    J1の15位vsJ2の4位、J1の16位vsJ2の3位で入れ替え戦(会場はJ1クラブのホーム)

    あとはクラブ編成数をJリーグの運営が今後どうしたいのか聞きたい。

  94. 大宮が落ちたからとかではないけど、18チームに対して3チームの自動降格は厳しすぎると思う。2.5にはしてほしい。もしくは20チームに増やして3チーム自動降格とか。

  95. すぐ降格するのが問題なら昇格1年目には通常より多い分配金にしたらどうかね
    昇格ボーナスみたいな感じで
    降格チームにも1年目は通常より多い分配金になってるけどその逆バージョンだな

  96. プレーオフは残ってほしいので、J1の16位+J2の3~5位でのプレーオフがいいかな……。

  97. 今年のセレッソ云々言ってる奴いるけどあの資金力と戦力でJ2だったのがおかしいんだよなあ

  98. 次に落ちたら戻れなそう。

  99. 自分らが落ちることも考慮して言うけど、今のままでいい
    入れ替え戦とかJ1がヌルくなるってことだし、プレーオフの盛り上がりにも水を差す
    何より放映権料でJ1に居ることの価値が上がった今だからこそ、いろんなチームにJ1の可能性を与えるべき

  100. ** 削除されました **

  101. 昇格枠3だから3チーム目が悪く言われるだけで昇格枠2だったら2チーム目が悪く言われると思う。
    どのみち18番目のチームが弱いのは間違い無いんであって18番目のチームを強くする為にDAZNマネー分配法変えたんじゃなかった?

  102. POはJ1体験枠の認識だったな。
    1年で降格でも問題無いかと。

    J2クラブがまんべんなくJ1体験すれば
    クラブの意識も変わってくるだろうし
    底上げになるかと。

  103. とりあえず16位入れて6位外した日程つくってみた

    11/19(日) J2最終節
    11/22(水) 昇格PO準決勝(4位vs5位、4位ホーム)
    11/25(土) J1最終節
    11/26(日) 昇格PO決勝(3位vs準決勝勝者、3位ホーム)
    12/2(土) 入れ替え戦(16位vsPO勝者、中立地)

  104. _人人人人人人人_
    > 突然の停電 <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

  105. J1の16位とJ2の3位同士でもいいが、この案もいいな
    J2の6位が参加は緩い気がしたし、一度J1の16位+J2の3〜5位でやってみてくれ

  106. J2の3,4,5位とJ1の16位でPOやる場合レギュレーションどうすんだろう?
    今までは5位6位より3位4位が有利にできてて分かりやすかったけど、16位は実質J2の3位より上の扱いにするの?PO第1ラウンド(vsJ2の5位)でホームも16位側にしたらJ1有利過ぎない?
    J2の4位対5位の勝者対3位、の勝者とJ1の16位にたら更にJ1圧倒的だろうし。どうにかバランスとれないものか。

  107. 結局やらなそう

  108. 俺もプレーオフ反対派だったから大歓迎

  109. 我らを差し置いて入れ替え戦を語るとは笑止千万(目線は明後日の方角)

  110. 入替戦やるメリットとPOによるJ2活性化をJリーグ全体でどちらがメリットあるかと考えるとなぁ

    入替戦
    メリット→入替戦で昇格すれば降格しない(と言われている)
    デメリット→J1優遇、J2消化試合増加、J2硬直化による中位以下の戦力補強意欲低下、昇格クラブの固定化

    PO
    メリット→J2消化試合現象、中位クラブの昇格意欲上昇による補強意欲向上及びJ2底上げ
    デメリット→すぐ降格、J1レベル低下(1クラブで低下しないと思うが)

    うーん、POのが絶対にいいね

  111. 今年からやってほしかったです

    まぁ、自動降格圏にいるから関係ないけどw

  112. J2の3位4位でPO、勝者がJ1の16位と入れ替え戦……だとPO参加チームが少ないか
    個人的には入れ替え戦って盛り上がるコンテンツだと思うから、何かの形で復活させてほしい

  113. プレーオフ制度は消化試合削減の為に残してクレメンス
    J2クラブには死活問題になるんで。
    J1はカレンダー大事なので入れ替え戦は必要ないと思うyo

  114. 入れ替え戦するなら降格枠増やそう

  115. この手の話題で昇格3枠目が通用しない点ばかり注目されるけど、高確率でJ2優勝を前年16位降格クラブに掻っ攫われているという点にも触れてほしいかな

    数字上、昇格枠3といっても実質2枠で21クラブ

  116. この手の話題で昇格3枠目が通用しない点ばかり注目されるけど、高確率でJ2優勝を前年16位降格クラブに掻っ攫われているという点にも触れてほしいかな

    数字上は昇格枠3といっても、実質2枠を21クラブが争うことになる訳で

  117. J1の15位とJ2の3位が対戦 勝てばJ1、負けたら最終戦
    同じ日に、J2の4位と5位が対戦、勝てば最終戦

    上の敗者と、下の勝者が対戦。勝者がJ1
    3.5枠案だが、J2はプレーオフ狭まるから微妙か?

  118. 集客面で一番プラスになる形にすればいいんじゃないかな。
    Jリーグだってビジネスなわけだし、お客さん入ってナンボだろう。

    そういう意味では入れ替え戦よりもプレーオフのほうがいいと思う。
    もちろんプレーオフにJ1の16位を組み込むというのもアリだと思うね。

  119. 「J1の16位で降格したクラブは昨季の松本を除き1年でJ1に復帰しており」

    なんかごめん

  120. あのヒリヒリとした焦燥感を味わいたくないか?

    二度とごめんだよー!

  121. ※104
    絶対に許さない

  122. 2012年
    J2優勝・甲府86、2位・湘南75、3位・京都74、4位・横浜73、5位・千葉72、6位・大分71、でPOは大分、
    →翌年のJ1での順位は、15位・甲府37、16位・湘南25、18位・大分14。

    2013年
    J2優勝・G大阪87、2位・神戸83、3位・京都70、4位・徳島67、5位・千葉66、6位・長崎66、でPO優勝は徳島、
    →翌年のJ1での順位は、優勝・G大阪63、11位・神戸45、18位・徳島14。

    2014年
    J2優勝・湘南101、2位・松本83、3位・千葉68、4位・磐田67、5位・北九州65、6位・山形64、でPO優勝は山形、
    →翌年のJ1での順位は、8位・湘南48、16位・松本28、18位・山形24。

    2015年
    J2優勝・大宮86、2位・磐田82、3位・福岡82、4位・C大阪67、5位・愛媛65、6位・長崎60、でPO優勝は福岡、
    →翌年のJ1での順位は、5位・大宮56、13位・磐田36、18位・福岡19。

  123. これはだめですか

    J1 16位 J2 プレーオフ勝者と入れ替え戦
    J1 17位 J2 02位と入れ替え戦
    J1 18位 自動降格

    J2 01位 自動昇格
    J2 02位 J1 17位と入れ替え戦
    J2 03位~06位 プレーオフ勝者はJ1 16位と入れ替え戦

  124. 入替戦は興行として美味しいんだよな。正直チャンピオンシップ決勝より見たい。

  125. プレーオフによるJ2の活性化は絶対無くしちゃいけない。
    現行制度維持か、J1の16位をプレーオフに混ぜる形式でやるべき。
    J1の16位が残留するケースが多くなると思うけど、「希望がある」というのは重要なことです。

  126. ん?
    下手に弄らない方が良いだろコレ
    現状で良いのであーる(吉岡里帆ism)

  127. それより先にJ1チームを20にしてほしいわな
    でJ1でもPOみたいなのやってほしい

  128. リーグとしては金持ってるとこに降格してほしくないってとこか

  129. 今年の昇格組は今のところ過去数年とは一味ちがう。このまま3チームとも上位に食い込んで終わったらどうするんだろ?
    いつも思うが、協会の細部を変えることで頑張ってますよアピールはタイミングの悪さ、実績を作りたいという利己的な部分が目立つことが多くて 素直に賛成できない
    結果的に改悪のイメージが強すぎる

  130. PO昇格組がすぐに落ちているからPOがダメ、ということではないんだと思う。
    J1で16位のチームが翌年高確率で再昇格している、ということと合わせて考えた時に、PO昇格チームよりも降格したチームの方が強かったのではないか?という不公平性を疑う必要があって、それだったら入れ替え戦で白黒つけるのが一番納得がいくよね、ということなんだと思う。
    ・・・去年のウチが名古屋と当たったら勝てたのかな。間違いなく泥仕合になったとは思うけど。

  131. ※130
    まあ、その考え方も一理あるよね。
    でも、当年の戦力は実のところ問題ではないよね。
    セレッソさんみたいにお金あれば昇格を機にバンバン選手を獲ることで戦力は大幅に上げられる。J1開幕時には上位を狙うまでにできる。

    つまりは資金力次第の面もあるわけ。

    資金力に劣るクラブは選手を獲られて昇格時よりも戦力ダウンでのJ1リーグ開幕になることも多い。
    だから、その年にPOでの昇格クラブとJ1で16位のどちらが強いか?なんて問題じゃないよね。

    協会だって、馬鹿じゃないんだからそのことには気付いてるよ。
    とすれば、理由は1つ。
    J1クラブへの優遇だよ。
    ちなみに、私はJ1クラブ(北日本)のサポです。

  132. 今のままでいいよ。
    J2プレーオフは、J2勢の希望でしょ?

  133. レベルで考えれば降格枠を2枠に削減がベストです

  134. 1度プレーオフの恩恵に預かった身としては、無くさないでいてほしい。
    翌年J1でボロ雑巾のようになったとしても、J1の舞台は夢だよ。
    確かに、プレーオフ以前の自動入れ替えの時も3位昇格のチームは1年で降格してるから、J1とJ2の間に横たわるレベルの差は有るんだと思う。
    でも、ただプレーオフ無くすだけにするとJ2の消化試合激増して観客動員が酷いことになりそうだから、安易なプレーオフ廃止入れ替え戦復活には反対。
    プレーオフJ116位参加が落としどころか?

  135. ※131
    当年の戦力は問題じゃない、資金力次第、とか言い出したら順位で昇格降格決めること自体が無意味になるだろう。
    当年の戦力でどちらが上だったかが翌年の所属カテゴリ決定の基準になるべきで、現状そうなっていない疑いがある以上、是正を検討するのは当然だと思う。

  136. 下手に弄らないほうが良いに一票。
    当初のプレーオフはジャイアントキリングで盛り上がる大味さがあったけれど、アビスパとセレッソは順当に勝ち抜いた。
    アビスパは降格したけれどかなり健闘したし、セレッソも悪くない。

    J23枠目のレベルアップが見られる中でわざわざシステムをこねくりまわすこともない。
    どんな仕組みも時間をかけて成果が出る。もう三年くらいは様子見してもよいと思う

  137. 成績振るわないJ1クラブは問答無用で降格
    上位で終えたJ2クラブは文句無しに昇格

    本当にこれで良いと思う
    勝点積み上げられ無かったクラブの出てくる幕じゃ無い

  138. ※136
    まるでセレッソが去年3位みたいな言い方はNG

  139. ※106
    J1有利なのは当たり前。
    じゃなければ一部二部の定義が壊れる。
    J2の一位は日本プロサッカーの中では19位扱いになると思えば分かりやすい?
    つまり16位と21位、22位、23位、24位?と試合するならアドバンテージは16位じゃないの?

  140. カテゴリーが違うといっても下位に終わったチームにアドバンテージを与える必要はない

  141. POって見てる側からすると興奮MAX状態なんだけどさ、
    当事者側にしたら胃が痛くなるような状況なんだろうな。
    J1の16位クラブvsJ2の3位クラブで、ってのが分かりやすくて成績的面から見ても妥当?

  142. パラシュートペイメントはじまったし、収入的にもJ1体験枠としてこのままでいいかなーと思ったけど、Jリーグ的にはパラシュートペイメントの支払いを少なくしたい意図もあるんかなーって思った。

  143. そんな事よりも3位との勝ち点差ありすぎるときのレギュレーション作っておかないと

  144. 昇降プレーオフに名前を変えなくてはいけないね
    プレーオフ…昇降…千葉…ウッ頭が…

  145. ※140
    それいったらJ2上位とJ1下位がそもそも公平である必要もない。
    単純にJ2の3位とJ1の16位による入替戦だけはホームアンドアウェーでPK戦含めてやるならいいんじゃ?とは思うけど、プレーオフはやるならアドバンテージはJ1の16位に与えるべき。

  146. ※104
    次やったら、日立製作所さま謹製の変電プラント数系統を一括で購入して貰わないといけませんよ(ニッコリ)。
    冗談は別にして、J2のプレーオフを勝ち抜いたクラブが、J1の16位と最終の入れ替え戦を戦うのが、一番現実的な落とし所だと愚考します。
    ホーム&アウェイ戦にするか、J1ホームの一発勝負にするのかは、一考の余地ありですが。

  147. POで上がったチームの翌年の成績を追いかけて「PO組はJ1レベルに無い」なんて
    判断をしたのなら、その年のJ2の結果が後から否定されるみたいで嫌だな

    PO含めたJ2のレギュレーションで正当に勝ち抜いた結果なんだから、
    それはそれで終わり。翌年のJ1でもし勝てなくても、それは他のJ1クラブと
    よーいドンでJ1を戦ったその年の結果だから仕方ない
    順位付けする以上、必ず16~18位のチームは生まれるんだし

  148. Jクラブ関係者のなかにはできるだけ降格枠を減らしてほしいって思っている方が多いとか。
    ずっと6球団×2リーグで降格制度なしのプロ野球に慣れ親しんできた人が多いのでそういう意見になってるんだろうけど。

    個人的には入替戦には賛成だが、J1昇格プレーオフ決勝の緊張感も捨てがたいんだよな。
    気になるのは日程面なんだが、2019年アジア杯が正月明けてすぐに開幕ってことを考えると2018年シーズンは天皇杯をJ1最終節翌週(12月第2土曜)に組み込まれそうな感じがするし、J1はただでさえロシアW杯で2か月中断で過密日程になるのは確実だし、入替戦をやれるだけの余裕があるのかな・・・とは思う。

  149. これでいいんじゃないかな。
    次年のドアマットチームが増えるよりも

  150. 入れ替え戦だろうがPOだろうが、あの最終決戦の舞台は生きるか死ぬかの空気があるんだよ
    入れ替え戦マイスターの身としては、レギュレーション変わったらまたその舞台に出てそうで、もうそれだけで胃が擦り減る
    あれね、ある意味禁断の果実だよ、体験すればするほどあの何とも言えない感情と空気感が病み付きになるんだ

    現行のPOの問題を上げるとするなら、POを戦う事で来季のカテゴリーが分かるのが他チームより遅くなる分、冬の市場で出遅れるってのが一因として上がる事もある
    そういう意味では、今年の日程で来年まで行ってみて、その結果PO昇格チームがどうなったかである程度見えてくるような気もするんだが

    ※86
    アビスパの場合はJ1で戦ってた時よりも、降格した後の今の方が殺伐としそうになってるのが問題だな
    去年J1で戦えたことは確実に+だけど、その後降格して(無駄に上がったハードルの前で)醜態をさらした時を考えると、どちらとも

  151. プレーオフ制度の恩恵で昇格したうちが言うのもおかしな話だけど、やっぱりシーズン闘って順位が上のチームが昇格するべきだと思うわ
    去年なら山雅が昇格するべきだったと今でも思ってる
    そのレギュレーションに救われて今があるからプレーオフには本当に感謝しかないんだけども…。

  152. プレーオフ昇格クラブが翌年に降格するのが嫌なら、
    自動昇格の2クラブも含めて1年間は所属選手のプロテクト
    (他クラブからの引き抜き禁止)でもすればいいのに。
    昇格決定後のオフに大量に選手引き抜かれて戦力が大幅ダウンする
    のも降格する原因なんだし。

  153. いっそ2年かけてJ1+J2の40チーム、ホームアウェイ方式でやってみる?

  154. セレッソは、これまでのプレーオフ昇格チームとは財力が違うからね

    ジンクスとはあまり関係ないような

  155. 09湘南 10盟主 11札幌→J2で3位昇格も翌年降格(入れ替え戦なし時代)
    09柏 10瓦斯 11甲府→昨年16位降格からのJ2優勝(12年以降は記事参照の通り松本以外1年で返り咲き)
    12大分 13徳島 14山形 15盟主→PO勝ち上がりからの翌年降格
    18番目のクラブはけが人続出、主力の強奪にあうから結果的に手札揃わなくてサンドバッグになると考えると、むしろ上がってきたクラブに多くお金を落とす意味も込めてPOは残したほうがいい。ウチラみたいに出られないって言うなら話は別だが。

    ※86 篠田政権で3位昇格の時、盟主さんちのコールリーダーが「無理して昇格しなけりゃよかった…」っていう名言を残してらっしゃるしまぁサンドバッグが辛くない人って少なくないんじゃ(しかもこの後の監督が男前田案の定低迷したし)
    ttp://blog.domesoccer.jp/archives/51743936.html

  156. 2011年の浦和みたいになられて、他サポだけど、浦和がJ1から消えて収益が減るのは困る。

  157. 現行のままでいいよ、PO面白いじゃん、それに18位で降格するチームが出るのは当たり前の話だし昇格組の中で1番下だったチームが落ちてもおかしくない。大分徳島は残念だったけど山形は清水より(降格が)決まったのは後だったし福岡はルヴァン予選を突破した。セレッソは健闘してるしPO組も年々強くなってると思うよ。

  158. J2のシーズン末を楽しくするため現行でいいわ、お試し枠でもいいから1回でもJ1の空気を味わったことがあるチームが全国に増えるのは良いことだと思う

  159. バレーっていじめるから柏サポが全然コメしてないよ~
    今年は違うかもだけど三位で勝点多かった福岡でもあっさりだったしテコ入れしたいのは分かるけどPOで勝ち上がって入れ替え戦はハード過ぎるしPOの価値が落ちちゃうしなぁ

  160. プロテクトって、矢島みたいにレンタルの力も大きいのがJ2やん。福岡だって、中村が柏に戻されなければ落ちなかったかもしれん。

  161. プレーオフとか入れ替え戦は興行的には美味しい
    けど、選手をプレーオフとかに出すためにの温存とかをやってなんだかなーと思う
    リーグを重視した方が将来的にいいと思う

    あとマスコミ的にもプレーオフとかそんなに取り上げられない感じがする
    リーグで優勝決めた、昇格、2位確定、昇格とかのほうがわかりやすくていいかも

  162. プレーオフにしろ入れ替え戦にしろ、中立地での一発勝負にして欲しい
    ホーム&アウェーと言うと公平っぽいけど、実際は違うし
    2015末に大分さんとの入れ替え戦経験したけど、初戦をホームで出来るかどうかってポイントだけ見ても既に有利・不利あったし

  163. ※135
    言っていることは理解できる。

    ならばJ1の16-18位とJ2の1-3位でリーグ戦をやるのが最も明確な戦力評価になる。

    しかし、それだと日程的に厳しい。
    「当年の戦力」に拘り過ぎると、実は入れ換え戦だけでは足りないんだよって話。善き処に落とすという点で考えると興行的にも成績評定でギリギリ納得できるところでも現行制度が最適。

    仮に昇降格を欠けたリーグ戦を行った結果、J2からの昇格はなくなる場合も有り得る。
    興行的にも新鮮味に欠けるという点でも宜しくないというところでの現行制度だろ。

  164. J1でヤバそうなクラブは事前にスタジアム抑えとかないといけないから、最後に順位上げて残留確定して良かったはずなのにキャンセル料で赤字とかいう事態にもなりかねないから、その辺も考えないと。

  165. ※128
    |ω・`) ひょっとしてウチのせいですか?

  166. 一年で降格することの何が悪いのとか言ってるところが上がってくるよりは、何が何でもJ1にしがみつきたいと思ってる16位のチームが残ってくれたほうがマシ

  167. 入れ替え戦…うっ…頭が…

  168. 一番スッキリするのは 3位までの自動昇格
    盛り上がる・終了まで夢がある のがPO
    制度変えるのであればJ2のクラブ数を20に減らしてほしい

  169. ≪もしかすると、セレッソの今季成績も大会方式変更の判断にかかわってくるかもしれませんね。
    そっか、じゃあ桜には申し訳ないけど負けてもらry

    とにかくJ1J2入れ替え戦が見たいです(もちろん第三者視点で!)

  170. J1の16位とJ2の3~5位でのプレーオフが個人的にはいいと思うな。
    ただ日程の問題がね…。
    初戦は4位5位の勝った方と3位が当たる形にして(上位の方がホームで、J1最終節の翌日にやる)その翌週に中立地で一発にしたらまあ行けるかな?

  171. 現状のままで何の問題もないと思うけどなあ
    J2終盤戦の消化試合が減って大いに盛り上がるようになったし
    一方でJ1の16位を自動降格にすることにも問題があるとは思えないし
    無理に変える必要性を感じない

  172. J1クラブを優遇することの何が悪いんだ?
    一番上のカテゴリーや国内のビッグクラブを優先することは理に適ってるでしょう
    だからJ1に上がりたいんだし、J2に落ちたくないんでしょ

    まー制度としては現状維持派だけどね

  173. 出入りを管理する門を狭くする理由なんざ、
    「門内の奴等を守り、門外漢の侵入を防ぐ為」これ以外にゃねぇワケで、
    落としたくない奴を落ち難く、上げたくない奴は上がり難く、すぐ落ちるような弱小は上がることすら罷り成らぬ、
    …というワケです
    格差社会に於いて、下層側にゃあ夢や希望はねぇのです

  174. セレッソは大熊という重いハンデがあった。本来は自動昇格して然るべきチーム。
    それが証拠に殆ど去年と同じメンツで、監督変えただけでJ1上位に来ている。
    だからプレーオフ組で残留しても、それは参考外だよ。

  175. DAZNマネーでプレーオフ廃止で消化試合増えても、クラブ支えられる算段がついたのかな

  176. J1の16位とJ2の3〜5位のチームの勝者の一発勝負(勿論J1のチームのホーム開催)でいいと思う。J2のチームは挑戦権を得るプレーオフってことで。

  177. ※172

    悪いに決まってるだろ
    それがJリーグ全体にとっていいことならともかく、これに関してはJ1優遇にしかならず全体で見たらマイナス

  178. J1の16位を優遇する理由なんて無いわ
    別に1部リーグが上から強い順で18チームである必要なんて無いのだし、厳密に較べることなど不可能だし
    地力のあるチームはまた上がるし
    現状はJ2の盛り上がり考えるとベストに近いと思う

    経営の安定は考慮する必要あるけど、降格時の補填金拡充されたしさ

  179. ※172
    驕るなよ、瓦斯(怒)

  180. PO好きだからPOの規模を大きくする形での入れ替え戦との折衷案
    J1の18位、17位、16位、15位
    J2の3位、4位、5位、6位による
    8チームトーナメント、優勝者のみJ1でどうや

    入れ替わりが起きない確率は上がる

  181. 試合数多くなるから昇格POに16位チームが参加に一票

  182. プレーオフ…3位…ウッ頭が…

  183. J2ファンからすると入替可能性が減る変更はいやだな。

  184. POに16位チームが参加して、勝ったら、
    当事者はもちろん嬉しいだろうけど、盛り上がるかな?
    ダメなんじゃね?
    あと、広島、ガンバとか(東京も…)、落ちて上がったことは、クラブのストーリーとしても、J2の興行にとっても良かったでしょ
    そういうの無くなりかねない

  185. 16位と3 4 5位でいいでしょ

  186. だらしないサッカーしていれば降格する。
    そのピリピリ感をもっと感じなければならないと思う。
    万年中位で降格も経験しているけど3チーム自動降格、
    15位+J2 4~6位でプレーオフとかやってもいいのではないかと思う。

  187. 金の話しだしたら、ジェフやらサンガやらはヴァンフォーレより金持ちなんだし
    セレッソだけ例外ってのは通らないぜ
    まぁ言わんとするところはわかるよ。資金力弱いチームが1部上がっても2部のころより弱くなるっていうのはそうかもね

  188. J3とJFLの入れ替え制度も導入しろよ

  189. 今年のセレッソは落ちないでしょーよ。

  190. どのレギュレーションも一長一短あるので、どれを採用するか毎シーズンくじ引きで決めよう

  191. 今のままでいい気がする
    J1から落ちてきたチームも
    大ナタの切っ掛けやJ2でチーム作り直して
    翌年J1で優勝とか柏や広島がやってるし。
    J1→J2は必ずしも悪くない
    それでも落ちた結果J1に上がれないのは
    チームのビジョンの問題なので

  192. ※188
    それが「直ぐに」という意味ならば、J3のほうが上限達してないから無理。

    検討あるいは事前決定ならできる。つーか話し合いすら水面下でやってるのかどうか分からんし。

    J2・JFL入替制度だって開始年の4年前に決まったからな。

  193. 降格枠3枠目(J1・16位)で降格したチームが翌年一番昇格しやすいのも、昇格枠3枠目(PO勝者)で昇格したチームが翌年一番降格しやすいのも当然のこと。むしろ健全な状態では。

  194. プレーオフ廃止はつまらない
    入れ替えをプレーオフに組み込むべき

  195. 盛り上げたい

  196. 2位対6位 3位対4位 J1・16位対その勝者
    ①4位対5位 ②2位対① J1・16位対②
    下のがドラマ性あって面白そうだな

  197. 去年のJ2で9位?とかまで順位が落ちた時、
    6位までプレーオフに出られるっていうのが結構なモチベーションになったのでプレーオフは続けてほしい。
    上位チームは自動昇格枠に向けて、
    中位~下位のチームはプレーオフ出場枠に向けて。
    手に届きそうな目標があるだけで熱の入り方が全然違うよね!!

    昇格出来た今、ビリ3でも残留の可能性が残るのは嬉しいけど、全体の事を考えると今のままでいい気がするなー。

  198. 即落ちることが悪いわけじゃないけど、これは世界でも普通とは言ってられない状況がある
    ミーハーが多い日本ではJ1でも即降格してしまうと「やっぱり弱いじゃん」と客離れが加速することが問題
    しかも即降格の場合、J1でお客さんがたくさん来てくれてもぼろ負けしてしまうから本当に弱いと思われてしまう
    J2J3はそんなに弱くないというイメージ戦略を考えたほうがいいんじゃないかな

  199. ** 削除されました **

  200. 国際Aマッチが多くて後半の日程の詰まる年にACL決勝いってCWCに出てさらにルヴァンも決勝まで残ってて天皇杯も勝ち残こりながら、実はリーグは不調で入れ替え戦にも出ることになんてなったら、
    絶対不可能日程だろうなー。

  201. 昇格プレーオフ勝者とJ1の16位が入れ替え戦でいいじゃん。
    プレーオフの面白さと入れ替え戦の面白さ、どっちも味わえる

  202. ※139
    感覚的にはJ2よりJ1有利で当然だと思うのだけど、もしJ2の1位〜5位をJ1の19〜23位と考えるなら、そもそもなぜJ1の17,18位と19,20位を入れ替えなきゃいけないの?って話になってしまう。
    年間の試合結果によりJ2上位はJ1下位より実力が上である、またはそう思われるってのが昇降格の前提となっていて、その上でじゃあJ1の16位とJ2の3〜5位はどっちが上か疑わしいので対決させましょうってのがPOだとすれば、どっちかにアドバンテージがあっちゃまずい気がするのよね。

  203. POに16位入れるのがベスト、名前は昇格を取るなり変更すれば良い
    興行もレベル維持もモチベーションも含めてこれがベスト、オランダがやってたりと前例無いわけでもないし

  204. 入れ替え戦は復活してほしいと思ってきた
    プレーオフはあんまり…

  205. J1の16位と、J2の3~5位がPOでどう?

  206. 参考までに。
    うちが入替え戦廃止された初年に16位で自動降格した時は、
    直後に天皇杯でJ2 3位で自動昇格した盟主さんと当たって、J1の16位がJ2の3位に勝った。
    入替戦あれば残ってたよな~と仲間と話してたわ。
    J1とJ2の実力差は思ってるより大きいのかも

  207. ただでさえJ1有利な分配金になるのに入れ替え戦なんてしたらJ1有利すぎないか?

  208. ※206
    ナオがギリギリで決めたやつ?
    あれ、延長にならなかったっけ?
    入れ替え戦だとホーム&アウェイだからまたどうなっていたかわからんよ。

    でも確かに当日は仲間とそんな話してた気もする。

  209. ※30
    レベル維持、現状ボロ負けも多々あり粘れず早い段階で降格決定してしまってるからな
    3位昇格でも良いんがそれも大差無さそう(今年はわからない)そして興行面でもマイナス
    なので16位を混ぜてそれでも勝ち上がれるならって状態を作る
    16位への対策を前提にする事でJ1での戦い方準備の指標にもなるだろうしね
    レベル維持なら入れ替え戦、興行なら現状のPO 両立させるなら16位を混ぜるのが現状案でベストかな

  210. ※50
    消化試合が試合増えるのと競れる試合がどれくらい増えるか考えて言ってくれ
    確実に変化するぞ、それ程今のPO昇格のチームのJ1での状態は酷い

  211. ※40
    本年の成績が良くても昨年度J1実績がないから加算無しな!ってあの制度はヤバイよな。
    血の涙を流すほどあの制度を作ったヤツを恨んだよ…

  212. J1最終節と同時にJ2の5位対6位で予備戦。5位のホームで引き分けは上位勝ち
    ミッドウィークにプレーオフ一回戦
    J116位対予備戦勝者、J2の3位対4位、会場は上位チームのホームで引き分けは上位勝ち
    週末にプレーオフ決勝中立地で一発勝負。これは延長PK有りでもいいかな。

    これなら盛り上がりもJ2の消化試合減も回避出来るのでは?
    5位、6位は過密日程になるけど、本来上がれる位置にいないところが上がろうとする訳だから、これくらい勝ち抜かないとね。条件は厳しいが希望は残る。J1の16位も過密日程になるが5位や6位に負けてるようならJ2でやり直せってことで。
    J2の4位に主催試合が無いのがちと申し訳無いが。

  213. ※211吉原宏太がガンバに居た頃に「今でも腹が立つ。納得いかない。」と言っていたな。
    マジで意味不明なレギュレーションだった。

  214. 16年アビスパPO(3位)昇格 勝ち点19 4勝7分23敗 26得点66失点 得失点-40
    15年山形PO(6位)昇格   勝ち点24 4勝12分18敗 24得点53失点 得失点-29
    14年徳島PO(4位)昇格   勝ち点14 3勝5分26敗 16得点74失点 得失点-58  
    13年大分PO(6位)昇格   勝ち点14 2勝8分22敗 30得点63失点 得失点-33

    山形が他より粘れたのは天皇杯で勝ち上がって戦い方の形をJ1用にイメージ出来てたから
    なので昇格するにしても16位を混ぜて対策研究する事でJ1のやりかたを少しでもイメージして欲しい
    シーズン始まる前からイメージ出来るのは大きな差だと思う、じゃなきゃ6位昇格でここまで粘れるはずない
    上がった後のサポも萎える事少ないだろうし

    色々上にも書いたがあくまで俺の主観、色んな考えを持って議論する事が大事

  215. j2の3~5位の勝ち抜き勝者が、j1の16位と入れ替え戦。入れ替え戦はハンデ無しの一発で。

  216. プレーオフ残して決勝勝者昇格で敗者はJ1 16位と入替戦とか考えたけど試合数多すぎるか

  217. ※214

    山形が粘れたのは他と違って主力が引き抜かれなかったから、なんだけどな

  218. J1の16位と3位~5位でJ116位とJ2の4位と1回戦を戦わせるトーナメントで良いと思うんだけど
    日程はJ2側を開幕遅めにしたり試合無い週を作ったりで調整出来るんじゃない

  219. ※217
    言う程主力抜かれたか?

  220. いや。プレーオフのままでいいよ。

  221. ※172は至極真っ当な意見だと思うわ。
    上が魅力的なリーグだからこそ、
    下は上を目指す意味があるんだろ

  222. j1の16位をプレーオフに入れるなら賛成
    その場合今の6位の位置に入れて
    j2の中では強いチーム相手に勝利以上で勝ち上がるのがいい

    プレーオフ無くすのは絶対反対、j2中位の盛り下がり消化試合が深刻になる

  223. POに出る3〜5位(現行なら6位)を1位との勝ち点差で足切りするのもアリ

    j1からの降格候補を、16位以外に15位とか入れて8チームトーナメントって人もいたけど
    昇格POは楽しんで見られるけど降格でリーグ戦上位なのに落とされたら絶望
    その試合の責任の押し付け合いになるし止めたほうがいい

  224. プレーオフに入れよう

  225. J1J2の入れ替え枠を3→2.5に変更する枠の話と、入れ替え戦とプレーオフをどうするかって制度の話は分けて考えないとね。
    枠については、J1の16位が翌年高確率でJ2優勝して昇格してることと、
    PO組が翌年高確率で最下位降格してることを考えたら、2.5に減らすのは妥当じゃないかなとは感じる。
    ACLとかW杯の出場枠の増減だってそういうもんだって考えたらあんまり違和感もないかな。

  226. プレーオフ導入する時には「だったら入れ替え戦復活させろよ」という声もあったけど、実際復活する時にはこれだけ批判が出るくらいには、プレーオフが定着したんだな

    ※217
    大分は三平と石神が、徳島は柴崎、福岡は中村と酒井が移籍(福岡の二人は復帰)してる

  227. まあその程度だろうな、山形だってイジュヨン、秋葉、石井抜けてるから
    主力引き抜かれた云々では大差無いんだよ

  228. 正直プレーオフはもういらない
    J1の17位と18位が降格、J2の1位と2位が昇格
    シンプルだがこれでいいと思う

  229. 成功してるPOをなぜ見直す必要があるのか?見直すのはJ1の残留争いが緩いことであってJ2側に問題はない。そもそもJ2から昇格してJ1上位になるのが珍しくない時代なんだから入替戦なんて必要か?

    おそらくJ1から降格して助成金を多く与えるから取り敢えず上がって金もらう権利を得て降格して次は本気というクラブの抑制をしたいと予想するが、そんなのは杞憂だわ。入替戦は必要ないしPOは継続するべき。

  230. 訓練されたセレサポなので、今この順位だとしても降格にビクビクしてます。

    プレーオフのおかげで昇格させてもらったけど、去年は山雅さんが上がるべきだった…不憫すぎる。
    J2の3位〜6位の勝点差とかも考慮することは出来ないのかなぁ。

  231. 入れ替え戦もいいけどJ2はチーム数多いし、消化試合を減らすためにもプレーオフはあった方がいいと思う。
    ただ毎回思うけど上位チームにもっとアドバンテージがほしい。5位がホームで6位と対戦、勝った方が中2日で4位ホームで対戦、勝った方が更に中2日で3位ホームで対戦。これくらい不利な日程で勝ち上がったら6位チームもJ 1に値すると思う。

  232. j1の降格枠が3でj2の降格枠が1.5ってのもなんかなあ
    j3の状況的に仕方ないんだろうけど

  233. 入れ替え戦やるとなるとリーグ間の日程調整が大変そう。一年での昇降格はリーグ間の流動性が増して、リーグの活性化につながると思うけど、こういう考え方は少数派なのかな。

  234. 過去数年とDAZNマネーが入る今年からとは別じゃないの
    J2側はPOで盛り上がってるんだから現状維持でJ1側が勝手に下位チームで数試合やって真の降格チームでも決めとけよ

  235. うちは2位昇格だったけど、予算で言えばJ1では下の下の方だった
    それがJ1にあがって、勿論チームが健闘したこともあるけど
    色んなスポンサーが増えて露出も増えた
    そう考えると小さなクラブも一度J1経験する事で色々変わると思うんだけどね
    選手からみても元J1クラブっていうのはそれなりに効果ありそうなんだけど

  236. J1の16位に救済策与えられるのもなー
    うちが落ちた時とか去年の名古屋みたいな根っこから腐った崩壊しきってるようなクラブを救うことに全くメリットを感じない
    J2の6位が上がってくるよりも残留争いが緩くなる方がよっぽどJ1のレベルダウンって感じがしてしまう、どうしても

  237. 今年はプレーオフで昇格のセレッソ残りそうじゃねえか
    J2プレーオフやらないと消化試合増えてつまらなくなる

  238. J1からのプレーオフ参加はすごい楽しそうで、ある意味理想の制度なんだけど
    日程的な不安がねぇ・・・

  239. J2優勝して昇格しても、圧倒的弱さで降格するチームもありますし
    プレーオフ枠がすぐ落ちるからってなにも悪い事は無いと思うけどね
    そんなに地方スタに行きたくないのかね?

    プレーオフ枠はJ2の全チームに戦う意味を与える希望だ

  240. J2だけ2ステージ制にすればいい話
    すべてが解決する

  241. 【J2:4位vs5位の勝者】 と 【J1:15位vs16位の敗者】にて一発入れ替え戦。
    実質3枠になりそうな3.5枠だがエアレーションの為にも、2.5枠では少ないと思う。

  242. ※241 間違えた。キャンセルで。

  243. 入れ替え戦はJ2-J3のモノだろうに
    J1-J2で入れ替え戦やられると、J2-J3の方が目立たないよ・・

  244. すぐ落ちちゃう勢にワンチャンあげるよって事じゃにぁの?
    お世話になるかもしれんよ、来期の昇格組。
    消化試合云々は、あんさんらが喝入れたりぃや。

  245. コメント欄をつらつら読んできたけど、個人的には※50案が興味深い
    それぞれ一発勝負でやれば日程的にも組み易くなるだろうし、J1下位も多少は消化試合が減るはず(サポ目線だと嫌だが)
    あと組み合わせは3位と4位の勝者と16位、5位と6位の勝者と15位でいいんじゃないかな
    J1の15位に対する下克上は起きにくいだろうけど、可能性さえ残っていれば盛り上がれるのがサポ心理だからね

  246. プレーオフは、ある意味罰ゲームみたいなもんだからな。
    まな板の鯉というか、さらし者にされ、その悲哀を味合わされる。
    当事者はキツイが、傍から見ると案外病みつきになる面白さがある。
    この制度はなるべく無くさない方がいいとは思うものの、
    順位が確定せず延び延びになると強化に影響してくるんだわ。
    交渉が3週程出遅れてしまうというのはかなりの痛手になる。
    そこらへんがプレーオフ勝ち上がりチーム苦戦の要因でもあるよな。
    だから、勝ち抜けチームと16位チームの決勝になると、4週出遅れになる。
    これは致命的。ロスはできるだけ少なくしないと。

  247. 個人的にはプレーオフを残してほしい。甲府の時もそうだったが、昇格のしたことのないチームが、昇格の可能性があったりすると今まで興味のなかった人たちが興味をもってくれるようになった人が大勢いた。それがたとえ敗退となったとしても気にかけてくれる人たちは増えているはず。そういう意味で昇格できる裾野は拡げておいてほしいと思う。

  248. プレミアリーグ構想があっただろ。J3までを4段階に分けて再編成して試合数を減らせばいいよ。
    したら、入れ替えだろうとプレイオフだろうと日程を圧迫せずに開催出来る。

  249. ①J1の17位、18位は自動降格 & J2の1位、2位は自動昇格
    ②J2の3位と4位が3位チームのホームで試合
    ③②の勝者とJ1の16位がJ1チームのホームで試合、勝者がJ1昇格

    こんな感じが丁度良いと思う。正直、J2の5位・6位が出てきてもなぁ・・・

  250. POはJ2普段観ない人にも関心を持ってもらう機会だし無くさない方が良い
    純粋にJ2のチームを楽しみたいからJ1チームを混ぜる入れ替え戦は反対
    J2のチーム、選手がJ1を体験出来るチャンスだし一年で降格するのが問題とは思わない
    J2底上げ策は別に考えてください

  251. ※226
    特に徳島の柴崎、福岡の中村は影響かなりあったように思うな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ