ブログRSS

アンテナサイトRSS

来年のゼロックス杯は2月10日開催へ Jリーグが前倒し日程を検討

けさの日刊スポーツによると、Jリーグは2018年のゼロックス・スーパーカップを2月10日に開催することで日程を調整しているそうです。
10日に前倒しされることになれば、大会史上もっとも早い時期の試合開催となります。



[ニッカン]J1来季2月24日開幕 ゼロックス杯10日開催
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201709150000766.html
Jリーグが2018年のJ1を来年2月24日に開幕する日程案を検討していることが15日、関係者の話で分かった。

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の1次リーグが2月13日に始まるため、J1開幕前週が恒例の富士ゼロックス・スーパーカップは2月10日に前倒しする見通し。

 ワールドカップ(W杯)ロシア大会でJ1は約2カ月中断し、例年より過密日程となるため開幕を2月17日に早める案も検討されたが、降雪地クラブへの影響などを考慮して今季と同じ2月最終週にする方針となった。J2は2月25日、J3は3月10日に開幕予定。(以下略、全文はリンク先で)



[サンスポ]2018年J1、2月24日開幕案検討 ゼロックス杯は前倒しの見通し
http://www.sanspo.com/soccer/news/20170916/jle17091605000006-n1.html


ここ数年のゼロックス杯開催日は次の通り。
一気に早まりますね。


2017年 2月18日
2016年 2月20日
2015年 2月28日
2014年 2月22日
2013年 2月18日




001


ツイッターの反応



















107 コメント

  1. オフやキャンプが短くなってシーズンにも何かしら影響でてきそうやね

  2. Jリーグは頭がおかしいね本当に

  3. ACLまでの間隔ェ

  4. ここまで早めるなら、天皇杯の後にシーズン最後の試合として持って来た方がまだましちゃうかな

  5. 散々反対してるのにどんどんなし崩し的に進めようとしてるな。
    雪国クラブとして憤りを感じる。

  6. ゼロックスが毎年ACLとの連戦になってしまうのは毎年の事として(スポンサー様と賞金と地上波放送は捨てがたいから置いておいて)、天皇杯元日決勝は伝統とはいえそろそろ考えるべきなのでは。来年ACLのプレーオフは1/30だし、1月にAFCのU-23アジア選手権もあるし。オフもないし十分なトレーニングも出来ない。

  7. 長年続けてくれているスポンサーだから廃止しろとは言えないけど、この試合自体の意義は薄いし方式を見直す時期ではあると思う。

  8. かいまく はやすぎ

  9. 元日決勝という位置づけの大切さは分かるんだけど
    やはりオフは大事だよ…

  10. ほんと日程見ていくと天皇杯は優勝しないなら早めに負けたほうが懸命なんだよな・・・

  11. 2/24から12/8まで週末が42週
    ワールドカップの中断で9週
    国際Aマッチデー 4週
    ルヴァンカップ決勝 1週
    つまり約28週で34試合をやらないといけないんだな(白目)

  12. 天皇杯クリスマス前に終われないの?

  13. いっそう天皇杯の日程、前倒しして元日にスーパーカップしたらいいじゃん(無責任)

  14. はっや、もうちょっと考えれば?

  15. 2月初めとか、まだ寒いやん…身体にも良くなさそうに感じるけど

  16. ACL→ゼロックス→ACLよりは、
    ゼロックス→ACL→ACLの方がマシってことで早期化したと予想

    否が応でもAFCに歩幅を合わせないといけないんだから天皇杯元日決勝は止めてほしい

  17. オフがどんどん短くなるな……

  18. リーグ優勝、天皇杯優勝でACL出場するクラブは毎年このハンデを背負って戦っているからかGLで振るわないことも少なくない気がする

    J1第1節にリーグ優勝クラブホームで天皇杯優勝クラブとマッチメイクして地上波中継入れて、ゼロックスさんにはスポットスポンサーになってもらう形は無理なのかな

  19. それなら意味のない天皇杯の元日決戦やめよう
    オフシーズンが大事だってことを協会に殴ってでもわからせなあかんわ

  20. W杯あるからしゃーないけど
    2月に降雪地で試合組まないように日程君に頑張ってもらうしかないわな

  21. ゼロックス杯よりもACLが問題だろ
    あまりにも早過ぎる
    ※2、※5は、リーグ開幕は変わらないのに、何で怒ってるの?

  22. 世界3大カップはACLプレーオフ進出が決定したら中止出来る前例があるので、日程面での不安は余りありません。
    それよりも天皇杯決勝進出した2チーム在籍選手たちの休息だけは、何とか確保出来ないものでしょうか?
    少なくともEAA(旧 東アジア選手権)召集から完全に除外されないと、非常事態を招きかねないです。

  23. 2月10日
    フタさんのお父さんと覚えてください
     

  24. 来季のJ1は平日開催多くなるのかな?仕方ないけど

    あと仙台はクソ寒いとはいえ2月末ならギリホーム開催できなくもないけど他の降雪地のチームにはいい迷惑だわなあ

  25. ワールドカップ期間が実質オフか

  26. そうか。。。
    来年はワールドカップ期間の中断はないのか。。。

  27. これはスタグルとマスコットのお祭りと割り切ったほうがいいのかもしれないな

  28. ※26
    リーグは中断するでしょ

  29. この日程でやられたら代表に召集される選手はヤバイな

  30. 例えば天皇杯は12/23決勝とかダメなんだろうか?
    陛下の誕生日にお仕事させるとは!って議論になるのかな?

    もし退位されたら、昭和の日みたいな記念日になるだろうから天皇陛下由来の記念日に決勝はアリだと思う。
    …直近はデスマーチだけど…

  31. 天皇杯決勝を元日から変えたほうがいいんじゃないか。
    オフ無くなっちゃうよ。

    うちがJ1に残っていたらなら、報復措置として開幕戦を厚別でオレンジボールでやりたいわ。
    7733またブチ切れるよ。

  32. ※28
    J1は、な

  33. ※28
    チーム名から察してやれよ

  34. 来年は清宮がプロ入りしたらスポーツニュースは清宮自主トレからキャンプから独占(他競技がガン無視される)。
    それがなくてもピョンチャン五輪とまるかぶりなのも懸念材料かな。
    ゼロックス杯前日は開会式、J1開幕日はフィギュア男子フリーが控えているし、下手したら「Jリーグっていつ開幕したんだ?」状態が発生してしまう。
    毎年恒例のNHK総合での開幕戦生中継は五輪の関係上なさそうだし(BS1も厳しいか)、開幕プロモ方法を変えていかないと。

  35. ※28
    J2はありまぁす!

  36. Jチャンピオンと天皇杯王者の決戦なんだから
    シーズン直後のほうが盛り上がりそうではある

  37. ※31
    俺らとやるときは何が何でも厚別なんでしょう?()

  38. ※27
    今年それだったわ。全国のスタグル食うだけ食って、試合は見ないでそのままシウマイ弁当買って帰った。
    試合が始まるとどこも並べず買えるしおすすめではある。

    ホント何しに行ったんだよって話だけど、代々木公園とかでやってるフードフェスに遊びに行ったと思えば・・・

  39. 天皇杯決勝を仮に早められたとしても、そもそも時期が早すぎだよ。
    降雪地のクラブは満足に練習できんだろ。

    それにACLとの連戦日程が元々キツすぎだし、ゼロックスは、夏場に必ず毎年あるAマッチデーの中断期間とかに移動出来ないものだろうか。

  40. じゃあ、再来年は1月1日に開幕ですね(棒)

  41. 正気の沙汰じゃない

  42. 天皇杯は変えてもいいと思うんだよな
    皇族の方々も元日は来れないし
    決勝11月ぐらいにしてもいいんじゃない

  43. 何故ACLが早いからと、それにリーグ開幕を合わせないとならんのだ?
    ACLが早かろうとリーグ開幕は3月固定で良かろうが。
    その分平日開催が1、2試合増えると思うが、そっちの方がよっぽどかマシなのでは?

  44. Jリーグの問題というよりはACLの問題なんだよなあ
    広い広いアジアの中で日本の気候(降雪量)が特殊すぎるのが問題でもあるのだけれど
    とりあえずゼロックスはエコパでやったら?寒いは寒いけど、雪はたぶん降らない。

  45. 個人的には、天皇杯をアマチュアの大会にしてJクラブはユースのみの参加で
    ACL出場権はルバン杯にして日程調整するべきと思う

  46. 天皇杯を早めると芋づる式にルヴァンの日程も早めないといけないんだよね
    それはそれで良い気もするけど

  47. ガチで天皇杯の日程ずらして元旦にスーパーカップの方がいいと思うわ

  48. ※34追記
    2018シーズンは、アジアカップ@UAEが2019年1月正月明け(確か1月6日あたり)に開幕するので、おそらく天皇杯決勝は前倒し開催になるかと思う。
    これを機に天皇杯の元日決勝を辞めて、代わりに皇后杯決勝を元日に持ってきた方がいいと思う。ACLの日程を考えると、選手がかわいそう。

  49. もうルヴァンか天皇杯はユースカップにした方がいいかもな。高円宮杯か現ユースカップを廃止して…
    強化費という名目にしてお金もらっちゃえばいいじゃん。ヤマザキ様は最悪離れちゃうかもしれないが。

  50. テレビで見るなら、
    1日ニューイヤー駅伝→天皇杯
    2日3日箱根駅伝
    の流れは鉄板だけど正直うーん・・・だよな。
    CWCが当分日本に来ないなら、天皇杯を前倒しが妥当だろうね。
    勝ち残りつつACL制覇しちゃった場合だけはえらいことになるけど

  51. いっそのこと、ゼロックス試合なし。マスコット50以上いるんだから、彼らにサッカーやらせましょ。……ただし、90分PK決着ね(鬼)。

  52. 天皇杯決勝までいくとオフが2~3週間しかとれない
    たいして早期敗退したチームはオフが2か月近くあるわけで、この状況はあきらかにいびつ
    そろそろリーグは本気で天皇杯の日程を見直してほしい

  53. 天皇杯廃止(若手大会可含む)論がいくつか出てるけど、FIFAの規定でオープンカップってやらないといけなかったような気が。
    リーグカップは「できればやれ」レベルだと思ったけど(実際中国とかドイツとかはない)、天皇杯は廃止したけりゃFIFAに規定を変えてもらうしかないんじゃないの?

  54. 期間中にトップリーグを開催できないW杯がある以上、少なからず日程が前倒しになるのは仕方ない。
    やっぱり問題は天皇杯の日程だよなあ。
    ロマンもわかるが、毎年ACLもあるんだしそろそろ現実的になるべきだろうね。

  55. 雪もそうだけどクソ寒い試合も選手に悪影響ありそう
    一昨年山雅ホームゲームで気温0℃とかあったよね
    もし今年昇格決めたら、2月アウェイだとしても3月上旬か中旬にアルウィンだよね
    選手もサポもしんどいぞこれは

  56. 天皇杯はアマチュアだけでやって貰おう(極論)

  57. オールシーズン・フットボール

  58. 考えてしまうよな。
    身体休めるのも仕事なのに。

  59. ※43
    ACL出るクラブと出ないクラブの日程にこれ以上差がついたら余計不公平になる。
    それにゼロックス出るクラブはACLも出るんだから、ACL組を除外して日程考えても意味ないんだぜ。

  60. 日程の事を思うとルヴァンを終了させて、そこに天皇杯を組み込んだ方が良い気も…

  61. 天皇杯は取りたい、しかしオフが短い
    それがさらに短くなる。

    このジレンマいい加減なんとかしろよ

  62. ※43
    ACL出るクラブが、ACLよりも前にシーズンスタートしてくれって言ってるからだよ
    公平性とか何も考えてないのか?

  63. ※60
    なんか凄い意見だな
    スポンサーとかどうでも良いの?

  64. これなし崩し的に秋春制に移行するね
    冬でもできたじゃん^^って

  65. ACLが基本わるい

    あとリーグ開幕は早まってないからね、何人か本文読んでないようだけど

  66. ※64
    × 秋春制
    ○ 夏春制

  67. 1/1決勝
    オフ
    2/3鹿島vs水戸(カシマだっけ?)
    2/10ゼロックス
    ACL
    2/24開幕
    わぁい、休みないぞぉorz

  68. とりあえず今季の天皇杯と来季のACLとゼロックス杯がなくてオフが2ヶ月とれそうなチームのサポーターのワイ、低みの見物

  69. ACLの日程早期化に対しては、中韓と協力して東地区の日程変更をAFCに提案するのはありかもね
    中国は地域によるけど韓国は特に2月寒そうだし

  70. ※59
    ACL参加チームとそれ以外のチームで日程に差がでるのはある程度仕方無い。
    現状2月の連戦で負担が強いACL参加チームだが、
    3月開幕で日程の差が僅か数日広がる代わりに、連戦が一つ減ること自体は寧ろ良いのでは?

    今回の案が
    2月10日ゼロックス、14日ACL、21日ACL、24日開幕で、その差14日で連戦が一回
    これを
    2月14日ACL、17日ACL、24日ゼロックス、3月3日開幕で、その差17日で連戦はゼロ。

    オフの期間も幾分ばかし長くなるし、自分はこっちの方がマシだね

  71. ※69
    韓国は寒くても雪降らないんじゃね?
    そんなところがなぜ冬季五輪を誘致してしまったのかはほんと謎だがw

  72. ※70に訂正
    現状案の連戦を1回→2回
    私案の連戦をゼロ→1回

    私案の方の連戦もゼロックスだけなので、賞金が出る公式戦とは言え、そこまで問題視することもなかろて。

  73. J2が中断しなかったのは4年前も同じだぞ。JFLはちゃっかり休んでたけど

  74. 色んなチームの人がコメントしているけど、実際に影響あるのは2チームだけ、出場可能性が今の時点で現実的なチーム数も相当限られてるけどな。

  75. ゼロックス杯がそんなに早いってことは、マスコット総選挙の投票も1月中に始まりそうですね。

  76. ※62
    ソースは?

  77. どうしても二月にゼロックス杯を行うなら、ルヴァン杯を廃止した方がいいと思う
    若手育成は天皇杯やサテライトリーグ・レンタル移籍で行って、どうぞ

  78. ※75
    あ、マスコット集合に、
    キヅール完成が間に合わない ( ̄▽ ̄;)

  79. 世界三大カップはやりたいぞ…

  80. ※21
    再来年の開幕を早めるための布石にしか見えん。
    これまでもそうやってジワジワ開幕早めて、いつの間にかサマーブレイクも導入してるし。
    気がついたら事実上の秋春制になってましたってなりそう。

  81. 2月10日ってまだキャンプ中じゃないのか

  82. 日程きつくなるて上位数チームだけのことじゃん
    どこの国でも上位チームはそのくらいの試練があって普通
    それより他のチームがむちゃくちゃ休みがある方が問題だろ

  83. まあ、お金稼ぐには限界まで試合を詰め詰めにして、色々な大会を作ってスポンサー様に金を吐き出してもらわないといけないから…。
    試合が多ければその分収入は増えるのだし、痛しかゆしだな。

  84. ルヴァンをやらないとFIFAの規定に抵触するから開催してるんやで。何の規定に抵触するかは忘れた。(ACLかな?)

  85. ※84
    それ、天皇杯の事では?
    詳しくは知らないけど。

  86. ゼロックスの立ち位置を「開幕前のお披露目」
    から、「シーズンの締め」に変えて、
    元旦に天皇杯、1月第2土曜にゼロックスで。

  87. 天皇杯決勝を12月上旬に移行して、ゴールデンタイムに中継してもらおう

  88. 天皇杯の日程どうにかしようや

  89. ※84
    でもリーグカップやらない国結構あるよ

  90. 経験から言うけど準決勝で負けてもゼロックスまでオフがあまりにも少ないから天皇杯の日程を早めるべき

    ACLはW杯イヤーで仕方なしかと

  91. ゼロックス杯の開催意義って何なのかな。

  92. ※91
    今はスタグル&マスコット祭と、世間にJリーグはじまるよーの宣伝。

  93. ※86
    それリーグ優勝チームが天皇杯早期敗退したときにいろいろ大変そう

  94. ※91
    お金

  95. ※89
    同一スポンサーのギネス記録を持つ大会だから大切にしてほしいし
    日程を早めるしかないなら年末年始のスケジュールを改革しなきゃな

  96. ※84
    FIFAが決めてるのは1リーグ戦2カップ戦をやるのを推奨しますよ、ってことじゃ?
    多くの国は天皇杯のようなオープンカップとスーパーカップをやることで満たしてて、リーグカップまでやってるのは主要国では日本とイングランドとフランスぐらい。

  97. ACL勝ち進むようなクラブって年間試合数って本当に多いからな
    いつだったかのガンバなんか中国や韓国のACL突破クラブと比べた時に10試合位は試合数が多かった筈

  98. ※91
    昔は(今の)ACLのの壮行会、賞金が餞別だった。リーグの2位と3位が出られるようになって

  99. ルヴァンやめたい、って意見チラホラあるけど、ゼロックスに出るACL組は元々ルヴァン予選免除だから意味ないんだぜ。
    むしろルヴァンがなくなると他のクラブの日程がさらにユルユルになって、相対的にACL組の日程が余計にキツくなる。デメリットしかない。

    J1ってACLに出ないクラブの日程はスカスカだからな。

  100. 過密日程解消したいならゼロックス日程だのシーズン移行だのの前に、まず天皇杯決勝を元日から年内12/23あたりにすべきでは。

  101. 天皇杯決勝を早めたら、今度は11月とかの日程が過酷になるで

  102. 天皇杯もルヴァンも削れない、と
    よし、J1を16チーム、J2を20チームにしてリーグ戦を減らそう

  103. ※37
    仙台さんとやるときはドームが空いてようが平日ナイターだろうが厚別だよ(ニッコリ
    今年も新幹線開業したし、ドームが埋まってて夏休みだから函館でやろうとしたけども、運営のナイス判断()で厚別になったんだよなぁ

  104. 高円宮杯を元日にすれば良いのに
    高校勢の時は選手権の1試合分シードすれば良い
    偶数だろうと奇数だろうと15~6のチームは1試合少なくなるんだし

  105. マスコット祭は別の日にやってゼロックスは当該クラブのキャンプ地の近くでやればいいのに。

  106. ゼロックス杯の存在はいいけど、それの日程のせいででリーグ戦とか合宿日程に影響与えるっておかしくない?

  107. 個人的には現状の大会全部継続となると「天皇杯のJ1初登場はルヴァンカップ決勝当日。決勝進出チームはシードで2つJ1同志があり、他12チームをその日までに決める。天皇杯決勝は12/25、ゼロックスを元旦。ただし天皇杯とJ1の優勝チームが同じ場合は開催しない」を考えているのだがどうだろうか。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ