ブログRSS

アンテナサイトRSS

広島市のサカスタ問題、市や県が中央公園案での事業費を約190億円と試算 今後他の候補地と比較検討へ

27日のNHKニュースによると、広島市中心部への建設が検討されているサッカースタジアムについて、市や県は候補地のひとつとされる中央公園案の事業費を190億円と試算したそうです。
これは候補地の中でもっとも少ない額(旧広島市民球場跡地=260億円、広島みなと公園=192億円)となります。



[NHK]スタジアム中央公園案190億円
http://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20171127/3076921.html
広島市の新しいサッカースタジアムについて、市や県が候補地の1つにあげている中央公園に建設した場合の事業費は、190億円程度となることが分かりました。
市などは、他の2案とともに議会などに示し、建設地の調整を本格化させることにしています。
広島市の新しいサッカースタジアムをめぐって、市や県はこれまでの旧広島市民球場跡地と広島みなと公園に、中央公園の自由・芝生広場を3つ目の候補地として示し、他の2つの候補地と比較するため、具体的な整備のあり方の検討を進めてきましたが、このほど案がまとまりました。
それによりますと、中央公園にスタジアムを建設する場合は、スタジアム本体の建設費におよそ172億円、周辺への歩道橋設置をはじめとした道路整備におよそ12億円などで、事業費は190億円程度となることが分かりました。
これまで明らかになっている旧広島市民球場跡地のおよそ260億円、広島みなと公園のおよそ192億円と比べると最も少なくなっています。
市や県は3つの候補地の事業費に加え、まちの活性化などにつながるメリットや、騒音や渋滞など周辺環境に与えるデメリットなどを比較できる資料を議会や反対している住民に示し、建設地の調整を本格化させることにしています。




01



この試算による事業費だけ単純に比較すると中央公園がもっとも適しているように見えますが、気になるのは旧広島市民球場跡地の事業費試算額。
以前サンフレッチェ広島が発表した独自のスタジアム建設案では、旧広島市民球場跡地へ建設した場合の事業費を約140億円と試算していました。


01

関連記事:
サンフレッチェ広島、広島市中心部への新スタジアム建設案を発表 広島みなと公園の計画に“NO”
http://blog.domesoccer.jp/archives/60043924.html




これはサンフレッチェ広島の提示案が不当に低く見積もっているわけではなく、想定しているスタジアム規模の違いによるもの。
クラブは当初から一貫して25,000人規模のスタジアムを求めているのですが、市や県はなぜか30,000人規模という規模にこだわって試算・検討を進めています。
クラブの久保会長も昨年3月、「30,000人規模を前提とすることを承服していない」ときっぱり主張しており、25,000人規模でもスタジアム基準の「クラスA」相当し、なでしこジャパン、オリンピック、ユース年代などの日本代表、AFC主催の国際的な競技会を開催又は誘致することは可能だということを日本サッカー協会に確認済み。


00

関連記事:
サンフレッチェ広島、新スタ独自案について関係者との協議状況を報告
http://blog.domesoccer.jp/archives/60045128.html




仮に旧市民球場跡地に30,000人規模のスタジアムを建てるとなると、約99億円が必要な掘り込み工事が発生することになり、それにスタジアム自体のスケールアップにかかる費用を加えたものがクラブ試算と広島市試算の差額の正体になります。
簡単に説明すると、サンフレッチェが望んでいない、必要性の根拠もない3万人収容スタジアムという高いハードルをなぜか行政側だけが自主的に求めていて、それによって旧市民球場跡地での事業費がハネ上がっている、という状況。
そしてこの“あえて難しい条件で試算した旧市民球場跡地での建設費”と中央公園の建設費を比較しているというのが今回の報道です。


数字だけ見ればもちろん中央公園の方が妥当に思えるのですが、よくよく見てみるとおかしなことが依然続いているという、そういう印象が拭えません。
仮に旧市民球場跡地への建設を諦めるにしても、真っ当な比較でフェアに判断してもらいたいものです。


00


ツイッターの反応


















371 コメント

  1. 中央公園でいいからはよつくって、という気持ちもないでもないよ…

  2. ひどい

  3. 役人は何年やってるのよ・・・と同時に、市の中心部を空き地にしたままで市の役人は平気なのが信じられない
    東京で言うと東京ドームをつぶして10年近く放置とかありえないでしょう?市民球場跡地じゃなくても(反論する人がいると思うが)、とにかく「動いて」ほしい 延々机上であれは駄目これも駄目と言い続けて、その間にJ2,J3のスタジアムに先を越されているむなしさといったら

  4. 読んでも良く分からんな
    広島の行政の思惑は結局なんなんだ

  5. 腐った行政

  6. 球場跡地じゃないと作れない
    でも球場跡地に作らせたくないから、可能性の無い他所の候補地を持ってきてるんだよ
    それの堂々巡り

  7. 市民球場跡地は内々で市長や公務員とズブズブの企業や資本家に安く譲る口約束があるんだろ
    森友加計みたいに

  8. 1〜10まで希望が通る訳はないよね
    金額、立地等々考えると球場跡地がベストだけど、反対派もいるし妥協点として中央公園になるんじゃないかな
    差額の40億の負担をどうするかは考えないといけないけど

  9. 議論が終わるまでまだ10年はかかるでぇ

  10. 行政「中央公園で手を打ちなよ」
    熊サポ「やだっ!何が何でも
    市民球場跡一択じゃ」
    この調子で何年続いてるのよ…

  11. ※3です(長々とすみません
    県外サポですが、新幹線を降りてエディスタまで行くのが一苦労で、年に1回来てくれるアウェイサポも同じだと思う
    見やすさ・規模と同様、それ以上にアクセスの良さは大事よ 野球のマツダスタジアムが賑わっているのは多種多様な
    座席に加えて、広島駅から歩いて行ける利便性がかなり大きい

  12. 中央公園でもいいよ。もし代表戦やるなら3万規模じゃないと足りないし

  13. 結局10年くらい後になってもまだあそこじゃないここじゃないと揉めてそう

  14. ※9
    あなたのその理屈がそうとして、スタジアムの場所として跡地がベストであるということと、跡地の活用方法としてスタジアム以上の案がないことは事実だよね
    それから、2万5000キャパで十分なのにあえて3万キャパを提唱して、そのせいで建築費が100億円以上増えていることを前提にしていることも

  15. サポーター誰か大富豪になれよ!

  16. エディオンみたいなクソスタじゃなければなんでもいい

  17. サカスタ建設許さないマンが死ぬまで無理

  18. ※10
    行政「中央公園は難しそうだから跡地か宇品な」
    クラブ「宇品はやる度赤字になるから無理、宇品なら使わん」
    行政「じゃあもう1回中央公園を候補に入れるわ」
    になったのが去年くらいじゃなかったっけ?何年も中央公園と球場跡で揉めてはいないと思う

  19. 行政がのらりくらりとやってるうちに強い時代が終わり降格危機に
    これで落ちてたら思うツボだったんだろうなあ

  20. 理由はわからんけど旧市民球場跡地にはカープにもサンフレッチェにも触らせたくないなにかがあるんやろ
    「ちゃんと」スタジアムが建つなら中央公園でOKやと思う

  21. そもそも球場跡地がなぜダメなのかよく分からない
    何か取り立てて理由があるわけでもなさそうなのに

  22. チームカラー赤にして「C」から始まるチーム名に改名したらサクッと決まる可能性が

  23. 最初は広島さん負けずにがんばれ!って思ってたけど
    どんどん県や市の行政の闇しかみえなく、この関連記事スルーするようになってしまってたんだけど
    久々に覗いたら更に闇深くてもう気の毒で仕方ない、、、

  24. 今後10年でサンフレがどれだけ収益伸ばせるかが勝負だな

  25. ※22
    マツダスタジアムが建設されるまでにどれだけ紆余曲折してたか調べて、どうぞ

  26. いや、空き地でもイベント会場として使用してるんだし
    サッカー専用球場として使うには不人気チームの本拠地には勿体無いってとこでしょ
    そもそもスタジアムをギリギリの金で作ったからといって運営が好転するわけじゃないし

  27. 広島県民は何だか沖縄みたいに地元メディアに洗脳されてるんじゃないかと心配してしまう

  28. 孫ー!(金もって)はやくきてくれええええ!!!

  29. オフシーズン恒例だよね、この話題

  30. 結果的にだが残留争いをしたことで、いつまでも先延ばしにできるほど
    クラブに余裕がない状態のは行政に伝わったかもしれん

  31. 市民球場跡地には絶対建設させたくないのか。
    もしもだけど、コヤノンが選挙勝ってたら色々違う方向性で話進んでたのかな?

  32. 中央公園ありきで納得はいかないけど
    .
    中央公園なら行政もスタジアムOKだというのなら
    サンフレとサポはそれをのむしかない

  33. あれ、これって中央公園がもっとも安いから中央公園案の可能性が増えた!っていう話じゃなくて
    絶対に市民球場跡地は認めないって意味か
    中央公園は写真にも写ってる北部の団地をどうにかしないと進展せんしなあ

  34. 正直中央公園でもいいから数字で遊ぶ時期は終わってくれやってところだと思うわ
    跡地はそもそも旧市民球場自体(は建っちゃったけど)も新野球場にしても使わせたくないのはずっとだし、あそこに一体何があるのか謎
    イベントスペースにするならそろそろきっちり整備してしまえばええやんな

  35. 建前:3万人収容が高いハードルというのも残念なのでサンフレッチェにはもっともっとデカくなって欲しい

    本音:チケット争奪戦と転売屋がのさばるのはもううんざりなんや!

  36. 建てられない理由をいろいろと付けてってるだけだよね。3候補地とも。

    京都の場合は同じようにgdgdしてた京都市を見かねた府知事が府の事業として引き取ってから前進(紆余曲折しつつ)したけど。

  37. どうしても跡地にしたいなら昔のカープ見習って
    何日も役所の前でハンガーストライキやれば?
    上手くいけば小役人のクビ飛ばせるぜ

    利用料も建設資金も満足に出せないクラブが、
    借金まみれでも折角検討してくれてる自治体に歯向かったらどうなるかな?

  38. 公園で3万人でいいじゃん
    球場にこだわる理由もない

  39. 市民球場跡地も大変じゃな……

  40. 25000も30000もクラス1で、どっちもA代表の公式戦は無理だと思うが
    JFAのスタジアム標準 p4

  41. このスタジアムの流れを見ると「広島は気持ち悪い土地」という印象しかない
    野球でも広島カープファンの傍若無人ぷりに他のファンが呆れてアンチ増やしてたな

  42. 早よ動いて欲しいわー

  43. ※35
    いやでも本音でさ広島市の規模で3万人がハードル高いって弱気過ぎない?
    中央公園でもアクセス悪くないんでしょ
    25000人規模求めている人が多い感じするし15000人がベターとかいうツイートすらあるけどうちの平均がそれぐらいで
    箱は2万人入るんだぞ

    カープが70試合3万人の箱が満員になるぐらいスポーツ観戦が定着している土地でそれはもったいなさすぎる
    100万都市の中心部で週1~2回2万人の動員があったとして採算取れないし
    サンフレ側の賑わいをもたらすとかも今一つ説得力に欠ける気がする
    比較対象がカープだからかわいそうではあるけど

  44. ** 削除されました **

  45. 立地わからんのだけど中央公園はアクセスいいの?

  46. この状況をバチカンに伝えてやりたい
    こんなアンフェアでいい加減な事がまかり通る街に法皇は行くべきではない

  47. コメ見て調べて見たけど、
    旧市民球場建設の時からgdgdしてるのねえ。
    まあ大きな施設作るときは得てしてそんなものなのかもしれないけど。

  48. ※45
    広島城の隣だから少なくともエディスタよりいいだろ
    ここはここで近くに魔界があるけど

  49. 実現できるなら中央公園で十分過ぎるんじゃないかな。広島城のお隣でバスセンターからも歩いて行ける距離。実現できるなら。

  50. 今回のを好意的にみれば中央公園案にのっかって進めていくのは悪くないと思うが
    ちょっと勘ぐってしまうと一度候補になった中央公園案は諸事情で候補から外れているので
    クラブがこれにのっかってもまた同じ諸事情でやっぱり難しいとか言われ
    スタジアム建設議論の最初にもどり延々と同じことを繰り返しやるのが目的じゃないのかと思ってしまう。

  51. 跡地に何か作ると地脈でも狂うのかしら

  52. 市税使うわけじゃないって広島のサポでもない自分でも
    ここ数年の動きを見ていて知ってるのに、
    まだそんなこと言ってるコメがちらほらと……
    広島市民に興味がないのか広報足りなさすぎなんか
    いったいどっちなんだね

  53. まだやってたの?
    人気ないんだから新スタなんていらないじゃん

  54. これってサンフレ側もやらかしまくってるから難しいんだよな。宇品を汚染地域呼ばわりしてるイカレタ人達もいたし

  55. ** 削除されました **

  56. あーだこーだいうくらいならさ、もう広島の神社みたいに海に浮かぶようなスタジアム埋め立てて作ろうぜ。j1に海ぽちゃスタ出来れば集客できるだろうし。

  57. ** 削除されました **

  58. ※54
    宇品(埋め立て地)が汚染されているのは事実なんですよ。
    東京の市場と同じです。

  59. ※55
    別にいいだろ
    管理人ちゃんのまとめに納得いかないならお前がブログ作ってまとめろや

  60. 関東人としては電車+徒歩で行けるところだとモチベ上がる

  61. ドメサカさん、この記事の書き方かなり悪意ありますよ。
    「クラブは一貫して25000人規模を要望、市や県はなぜか30000人規模にこだわる」
    そりゃそうですよ。25000人からあと5000席足すだけで、年代別代表やなでしこだけじゃなくて、A代表戦もできるようになるんですから。
    1回スタジアムを作ったら早くても30年は建てられないわけで、後から「やっぱりA代表規模にすれば良かった」という意見が出るくらいなら、最初から30000人規模にしようというのは当たり前。
    我々サッカーファンの間では分からないかもしれませんが、実はサンフレが「市民球場跡地にしたいから25000人でいい」とワガママ言ってる形なんですよ、これ。
    でも行政としては税金で作るわけで、サンフレの要望をありのまま受け入れたスタジアムを作ろうとしたら、議員から間違いなく反発されます。
    一般人からしたら、A代表>>>Jリーグだから、「なぜA代表規模の30000人にしないんだ」と言われるのは明らかです。
    そして年間70試合のホーム戦がある野球と違い、サッカーは年20試合程度、市街地の一等地ではペイできないです。
    サンフレは自分たちの理想を優先して発言してるだけで、現実問題として、税金で建てる意義やスタジアムがもたらす経済効果とか考えたら、市民球場という答えにはならないんですよ。

  62. ※58
    スタジアムの下でサツマイモかなんかつくるんならともかくスタジアムで直接元の土壌に接するとこなんてないだろ…
    事実でも周辺住民にすら喧嘩売るようなことしちゃだめだった
    そもそも豊洲も騒ぎすぎだろ
    これ逆の立場だったらサヨクがどうのこうのとかいうコメントで溢れてただろうな

  63. ※52
    サンフレ案で市債30億とありますが?市に負担かけないとは嘘なのかな?
    何年たっても斜陽のエディオン以外献金しうる企業が出てこないのはサンフレのプレゼンに問題があるからでは?

  64. 行政は何かと難癖つけて作る気ないの見え見えなんだから
    もう広島から移っちゃえばいいよ。

  65. 30000人ならA代表の試合ができるってどこ情報なんですかねぇ…
    40000人からならできるってjfaのpdfにあったと思うんですが。

  66. ※58
    まるで人が住んだり箱を建設できない地域扱いしてたから全然話が違う、宇品の住民馬鹿にしすぎ

  67. ** 削除されました **

  68. JFAの基準だと4万人以上のスタジアムがA代表の対象ですが、平日のキリンカップなどは基準が緩くなるため、3万人から可能になります。

    神戸や熊本などがそれに該当します。

  69. 中央公園じゃあ周辺住民との折衝で頓挫するんじゃね?普通に
    結論「サッカーの為にスタジアムなんて作れません」
    てしたいだけじゃね?

  70. あれから10年…
    候補地近くの魔境も老朽化が進み、そこに棲む者も高齢化してきたからかなぁ、と勘ぐってみたり。
    この10年の間に新駅(JR)も増え、バスセンター、市電からも歩いて行けるし立地は意外と悪くない状態に。
    この場所で双方手打ちにしたほうが丸くおさまりそう。
    ちなみに私はJR使います。うちから3駅ほどだし、新幹線使う人からも在来1駅なので負担もそう大きくないと思う。

  71. 自治体側はなんとしても作らせたくないのか…?

  72. 青森かどこかで建設してる間にJの基準が変わって、出来上がったらライセンス取れないスタジアムだったって事があったような。
    行政としては、一度作ると簡単に作り直せない物だから、今は25000人規模で大丈夫と言われてもキャパに余裕を持っておきたいんじゃないの。

  73. ※64
    隣とか広島とか見てると野球がある地方都市はどうしてもそれに食われる
    野球が後発の札幌仙台ですら苦戦してるから福山あたりに移ったほうがいい気も…
    うちみたいに大切に扱ってくれると思う
    あそこも県庁所在地クラスの人口がおるよね

    跡地にはこだわらず魔界がある中央公園に建つのが一番いいとは思うけど
    計画たらいまわしにされる可能性もあるし

  74. ※61情報がガバガバすぎて草

  75. ※61
    40が書いてくれてるように、25000も30000も同じクラス1だからA代表は無理
    だから30000にこだわる理由がないって意味でしょう

  76. ※71
    自治体は赤字になるものを1等地に作らせたくないってのが正しい、あとスタを作るならA代表の試合やれるスタってのも前提としてある

  77. ※55
    この前の名古屋−千葉の試合の判定もまとめられてないから管理人は名古屋兼川崎サポーター!
    とでも言いたいんですかね・・

  78. え!?30000人でA代表の試合を!?

  79. ※77
    ハッ!管理人は風間革命戦士なのか!

  80. 熊本みたいに桜島景観を理由に使えないってのはまだ理解できるけど、球場跡地を是としない理由がいまいち見えてこないんだよね。
    久保会長の試算でも跡地の方が市や県の財政を使わず作れそうなのに、論理的な説明がない気がするんだけど。

  81. 早く建てないとJ2へ行っちゃうよ?

  82. 一応2万7千人から2万8千人ぐらい収容できるならAマッチやれるって過去の例があるから3万には行政側の前提のラインなんでしょ

  83. 地方でA代表なんて5年に1回あるかどうかなものに合わせる必要は無いな

  84. ちなみにこの190億は30000人想定なのかな?
    もしそうなら単純な価格比較としてはフェアだと思う。
     球場260億(3万人規模):公園190億(3万人規模):みなと192億(3万人規模)

    管理人さんの言うフェアだと
     球場140億(2.5万人規模):公園190億(3万人規模):みなと192億(3万人規模)
    になる。

    3万人規模の要望を汲む汲まないの話はあるけど。

  85. 東京人からすると、多少アクセスは悪くなれど中央公園でも悪くない気はするんだけど、どうなんすかね。まあ、それとは別に行政側が市民球場跡地をかたくなに守ろうとする理由は気になるけど。

  86. ** 削除されました **

  87. 他にでかいスタがある現状で代表の試合は何年に1回あるんだろう

  88. 単純に市民球場跡地だとペイが利かないだけって何年も前から言われてる気もするけどね。
    カープファンでサンフレサポだけど、球場跡地になったらそりゃうれしい。
    が、市民球場跡地をサンフレが購入できないことが全てだわ。

    サンフレの収入だと市民球場は何十年と借金赤字が来たうえで最終的に払えないまま老朽化が来そう。
    かと言ってサンフレ側が言ってる「ほぼすべて税金補助で何とかして☆」って言うのもふざけてるわ。
    広島市民の市民税を何年か倍にすればいけるかもしれんな。

    サッカーが毎日試合があればなぁ……とか思ってしまう。

  89. ※61
    で、十年間に何回A代表の試合するの?

  90. 神聖な球場跡地で球蹴りなんてさせるかw
    ってことかしら

  91. ※80
    ごめんさすがに久保会長が出した試算はがばがばすぎて話にならないからここで話すのは勘弁してほしい

  92. ※78
    しょうがないにゃあ

  93. だから普通ならまず手に入らないレベルの超一等地に稼働率の悪い専スタ建つなんて無理に決まってるわ
    イベントスペースにした方が自由に使えて客も呼べるのに市からしたらわざわざスタジアム立てさせる意味がない

    仮にカープが無くて今のカープ並みにサンフレ人気があったとしたらそりゃ暴動がおこるレベルで市民も反発するだろうし
    そうなりゃ選挙争点にもなって民意で建つことになるんだろうけど現状そういう感じでは全く無い

  94. ※80
    久保会長の試算はさすがにガバガバファンタジーだったからNG

  95. ※61
    男子A代表の国際試合を開催するために30000人規模のスタを作る意味があると主張されていますが
    地方のスタジアムにおける代表戦は実際のところ年間に何試合行われていますか?
    首都圏からの利便性や入場者収入などのメリットにより、埼スタや横国での開催が優先され
    8人規模の新国立も建設されるという現状。
    西日本には4万人収容の吹田スタがあり…
    年間20試合以上の開催が決まっているサンフレッチェよりも、男子A代表開催にこだわって建設計画を立てるならば
    どのくらいの頻度で代表戦を広島新スタでできると考えているのかな。

  96. スタジアム艦にしよう。Aマッチ?火つくの?
    Aマッチ言ってたってテストマッチしか来ねーよorz

  97. ※95 8人規模の国立…小さい

  98. 個人的には1つだけ良い方法があると思ってる。

    サンフレサポもカープファンに倣って樽募金で何億か貯めて経済団を感情的に動かす。

    これしかねぇわ。サンフレサポには多分無理だけど。

  99. ※82
    2011年にベトナム代表、2013年にラトビア代表、共にノエスタでやってたんだな。
    親善試合なら30000人でもできますよ~ってことか。

  100. この手の話題って何故か当該クラブやサポに冷たいこと言う人が湧いて来るけどアレなんだろうね。

  101. 確か吹田はA代表の試合が出来る事も鑑みて40,000人以上にしたと思うが、30,000人でA代表の試合ってNGだった気がする

    ※68
    熊本はAじゃなくて女子とU-23
    神戸は※99 親善試合だけど?

  102. 広島市のHPにあるけど住民説明会は何度かもうやってるらしい
    もう市はこっちで建てるつもりじゃないか?
    クラブが折れて報道されていったら住民も納得しそうだけど
    そもそも去年のうちに方向性まとめたいんじゃなかったのか
    市が球場跡地を頑なに使わせない理由も気になるが
    クラブが頑なに球場跡地にこだわるかも知りたい

  103. このニュースをsamuraiやフ速が率先してまとめてるのを見て色々察した
    この話題自体がサッカー叩きしたい連中の受け皿になっちゃてるね
    しかも肝心な部分要点は附託でもされてんのか伏せるようにしてまとめてるのがタチ悪い

  104. 全体で増加傾向とは言え浦和以外に平均3万人入ってない現状地味にアレだよな
    都市人口考えたらなんでおまえそれだけしか入ってないんだといいたくなるところが山ほどある
    まあアクセスだったり陸スタだったりのせいなんだけどさ

  105. サッカーのために新スタジアムを作るというのはこのblogに来るような人達からも批判されるけど、
    サッカーのために新駅を作るというのは基本批判されないから、駅作ろうよ駅

  106. どこに建てるか、完成までどれぐらいの年月がかかるか、具体的な建設計画が出来上がれば
    本格的に寄付活動やクラウド等の立ち上げもできるし、全国からサポーターがカンパに集うもんね。
    クラブとサポーターが寄付活動を開始できないように、具体的な建設計画(建設場所)を決定しないままズルズル引き延すしかない。

  107. ※95
    違うんだよ
    実際に開かれるのが10年に1回でも良いんだよ
    市民の土地を一民間企業のために使わせたという形を取らないためには
    代表戦を開くことができる(かもしれない)っていう大義名分が必要なの
    サンフレッチェが「うちの経営のためには25,000が適正規模」って言ってしまったから
    なおさら30,000に拘らなくてはいけなくなったんだろ

    あと、サンフレッチェが「一貫して」25,000人と言っていたというのは嘘だから
    行政・議会に出した要望書でも検討協議会の当初のプレゼンでも30,000人と書いていたし
    県サッカー協会も30,000人なら東京五輪の会場になるかもしれないとか言っていたよ
    俺が署名したスタジアム建設の署名でも「市内中心部に3万人規模のスタジアムを」って表現だった

  108. ※61
    ワガママ言ってるというより、極力自前でスタジアム建てるコストや現実的な集客を考えると跡地がベストって主張でしょ?
    行政側の3万人規模って主張も分かるけど、果たして国際試合が年何回行えるか微妙だし、建築差額費と周辺整備費の数十億がサンフレッチェ側の借入になると聞けば、行政もう少し協力しろよ!となるのは当然では?

  109. ※105 駅や電停が近ければ、どんな駅でもいいというわけではない。

  110. 今のスタジアムがアクセル悪すぎてこれないんだろ?
    なら公園に3万人作れば来るんじゃない?

  111. 球場跡地はマツダスタジアムが老朽化した時に
    新スタジアムを作るための跡地なんだろうね。
    だから「余計なサッカースタジアム」は建てたく
    ないと。

  112. 僕たちの優勝争いの時にもう決まるかと思ってたけど早4年が経とうとしています

  113. ※61
    日本サッカー協会のスタジアムガイドライン
    https://www.jfa.jp/documents/pdf/basic/07/01.pdf

    25000も30000も同じクラスで、A代表戦やるには4万以上のキャパが必須
    なので30000にこだわる根拠にはならない

  114. 広島市長側は今までに何度候補地を比較調査してるんだ?
    これから比較します比較しますっていつまで調査ごっこしてるんだろ
    せめて広島市長側としての候補地を1本化しろよ
    男子A代表戦を定期的に開催できますなんて、首都圏から遠く離れた地方都市には絶対無理だぞ
    狸の皮算用を公式資料として発表するな
    数年かけて調査してまだそんなレベルの資料しか作れないのか?

  115. 中央公園のがアクセスいいし球場跡地でどーのこーのはもう勘弁して欲しい

  116. 話を二転三転させて、結局は作る気無いんでないの

  117. ※107
    で、※113の通り、3万規模ではA代表呼べないんだけど、それについてはどう思う?

  118. コメント欄で議論してもしょうがない
    管理人の記述が至極もっともだから、それがほぼ全てだよ。

  119. まぁとにかく広域公園からは脱出したいのだけはサンフレサポの統一見解だと思ってる。

    それか五日市から広域公園までさっさとアストラムラインよろ

  120. ええやん
    260億で30000人のスタ作らせたれw

  121. ※117
    しょうがないね
    こけら落としで親善試合なり特例で呼ぶ努力はして
    ダメだったら世代別なり女子代表戦をやるんだろ
    繰り返すけど実際に開けるかどうかなんかどうでもよい

  122. ※102
    クラブはもう球場跡地じゃなくて中央公園一本だよ。行政もやるなら中央公園一本にはなってる。
    今まで色々煽動しちゃった結果未だ跡地跡地言ってるサポが少数いるから公式に跡地諦めるわと言えないだけで。

  123. カープの放映権の問題といい、このスタジアムの建設問題といい、なぜ広島のスポーツはゴタゴタするのか。

  124. 要は新スタ建てさせたくないから市が30000にこだわってんだろ。市民球場跡地のイベントも地元民はもう飽きて足離れ続いてるし、もう潮時でしょ。跡地に25000規模で作ればいいと思うけどね。

  125. 誤解されているけど今の市長と知事は作りたいと思っているのは間違いない
    市長と知事が変わらないうちに
    候補地は中央公園で良いからさっさと建設を決定しておくことが大事
    そのあと「やっぱり中央公園ダメだった」となっても、その時の情勢次第で跡地に変えることが可能
    万に一つも中央公園になったら困るというのなら別だが
    跡地を要望しても管理している市がうなずかない状況では時間が掛かるだけ
    バリバリのサンフレッチェシンパの石橋市議だってもう中央公園一本になっている

  126. この4、5年ものあいだ、4つ5つある建設候補地を比較調査()し、話し合い()、また調査しますのルーティン

    自治体トップとして無能というかのんびりしすぎw
    せめて2つに絞れよ

  127. 例の住人問題がどうにかなるなら中央公園で何も問題ない
    別に跡地にこだわりがあるわけではないし

  128. ※107
    >代表戦を開くことができる(かもしれない)っていう大義名分が必要なの
    これが男子A代表に限定して適用されるのはなんでよ?
    女子代表でも世代代表でも大義名分が成立するじゃん

  129. ※123
    まず県と市が仲悪い
    スポーツより他の福利厚生に金回せって勢力が強すぎる
    広島の象徴であるカープですら球場の移転に20年かかった、サッカーはなおさら

  130. 早く建てないとJ2行っちゃうよ?

  131. 見出しのサカスタとは何ぞ?

  132. ※121
    いやいや、特例レベルでしか呼べる可能性ないなら25000でもええやんw
    A代表やるために4万規模作る!ってのならわからんでもないけど、3万でゴリ押す理由ないってば

  133. あと10年しても議論してそう

  134. ※123
    アジア大会の失敗のせい
    広域公園&各区のスポーツセンターの維持費で大赤字
    某区スポーツセンターの天井は見るも哀れな状態だが補修すらできない

  135. 新スタを夢見て死んでいく人がどんどん増えてくな

  136. 跡地140億って単純に建てるだけの額であそこ狭いからスタジアム建てようと思ったら
    他の施設移転させたないといけなくてその費用はカウントしてないんじゃなかったか?

  137. 札幌では日ハムと札幌市が同様に新スタ候補地騒動してるけど、それに比べたら中央公園なんて最高の場所じゃないですか
    日ハムなんて第一候補地が北広島ですよ!(混乱を招く表現)

  138. ※3
    都心部の跡地利用なんていろいろ思惑が絡むから、10年単位で時間かかるの普通だぞ。
    例に上がってる東京ドームですら、後楽園競輪場廃止(1972年)から東京ドーム開場(1988年)まで16年かかってるし。
    梅田のヨドバシなんて、大阪鉄道管理局の移転(1992年)からもう25年も経ってるのに、北棟(高層棟)の建設が始まったのなんてつい最近。世の中そんなに簡単に事は進まん。

  139. ※128
    最初から女子代表戦のためのスタジアムなんて大義名分にならないよ

    ※132
    俺もそう思うよ
    もし、サンフレッチェが役人との付き合いに慣れていれば
    最初3万人と言っていたのがいつのまにか25,000人になっていましたw
    なんてシナリオもあったと思っている
    でも、公開で「何で3万人なんだ!」「サンフレッチェの経営のためには2.5万人が適正規模」なんてやられたら
    「じゃあ25,000で」とはできないじゃん、役人的には
    まあ、俺は市役所の中の人ではなくて、役人と散々付き合ってきた経験で想像しているだけだけどね

  140. もう5年近く前からカンパの準備しているんだがw
    建設計画の進展何かありましたか?
    あんな山奥のスタジアムのままじゃ登山下山時間が本当もったいないし広島観光する暇ないよ

  141. 旧市民球場跡地にサカスタなんて冗談じゃない。
    球場を移動させた理由の1つに、中心部に球場などを建てておくのは
    もったいないというのもあったのに。それは無しになってるの?
    そもそも新しいサカスタなんて要らない。
    そんな県民の声があることも忘れないでくれ。
    サンフレ関係者がサカスタ建てるために市長選に出たりする時点で嫌悪感満載。

  142. 過去のゴタゴタのせいで、色々と否定的な意見多いけど
    今後はすんなり中央公園でまとまり、2023年くらいに
    30000人の専用スタジアム出来ると思うよ。
    そういう動きになったら、皆様寄付をよろしくお願いします。(ペコリ)
    そして完成のおりには是非広島におこし下さい。

  143. ** 削除されました **

  144. 中央公園でええよ。市民球場跡地はイベントで使ってることも多いし使える。中央公園はほとんど使われてないし立地も結構良い。

  145. 中央公園に賛成してる熊サポさん多いね。
    専スタ建てた後は良い意味で跡地に作ればよかったって言われるように頑張れ。

  146. 宇品よりは万倍マシじゃろ
    球場跡地って一等地を求め続けて実現不能な宇品案をひっくり返せただけよく頑張ったと思うけどね
    カープすらズムスタ作るのに大変難儀して、市民球場を笑い者になるくらいオンボロになるまで使い潰したんだから
    東洋工業の流れを汲みながら外様扱いのサンフレはカープ以上に周りに足を引っ張られるのは必然みたいなもんだからねぇ…

  147. カープファンが熊サポに成りすましているでござるw
    実に分かりやすいw

  148. マツイ政治を許さない

  149. 東の田嶋さん、西の広島市長さん

    堂々めぐり何年やるつもりなんだろう
    夏場は試合しないとか、日本代表の試合ができるスタジアムとか
    なんで今さらファンタジー満載の提案を出すの?

  150. Jリーグのスタジアム基準は厳密だけど、JFAのは結構ゆるゆるだからね。A代表が4万人基準とは言っても、実際のところは3万人規模のスタジアムでも開催してる。
    ここのコメ欄だとノエスタもそうだし、熊本もたしか巻誠一郎が人気だった頃に「地元だから」という理由で普通に親善試合やってた。だから2万5千人と3万人だと結構違いが出る。
    行政からしたら3万人規模だと「サンフレッチェのためだけにスタジアムを建てるわけじゃない」という大義名分ができるから、議会とかも通りやすい。税金でスタジアム作るってそれだけ気を配らないといけないし、難しいんだよね。

  151. カープは20年かかってちゃんと返済可能な計画でようやく実現よ
    サンフレッチェももう少しまともな資金計画案を出せんかったかなぁ
    あのファンタジーを提出したのがなぁ

  152. 中央公園も市民球場跡地もほとんど場所変わらんからそりゃどっちでもいいよって熊サポ多いで。
    市民球場跡地が最高やけど中央公園も市民球場跡地から10分程度の立地やしな

  153. 野球と対立させたっていいことないんだけどなぁ
    カープすらズムスタ作るのにどれだけ難儀してどれだけ馬鹿にされてどれだけ収益が上がらずに主力に逃げ出されたか

  154. 亀岡の新スタはもう京都府の着工本予算成立寸前だったっけ
    専用球技場をドーンと建てられる所は嬉しいのう

  155. 中央公園でもいいと思うけど
    周辺環境対策にどれくらい必要なのかが試算されてなくない?
    どういう対策を取るかによってかかってくる費用が違うからだろうけど、単純な建設費用だけで比較されたらダメだと思ったり

  156. というか宇品以外なら良いってファン多い

  157. 一時期に比べれば、市も協力的にはなってる印象だけどね。市の本音は基町の再開発だろうし。

  158. カープの松田オーナーはむしろスタ建設に好意的なはずだが、政財界マスコミがカープや松田オーナーに変に忖度してる感があるのもなぁ、とは思う。

    それに広島市は何より平和都市であることを優先してるしそれでやっていけるから、(広島アジア大会の後始末でコリゴリという部分や、カープは民間主体で盛り上げてきた経緯もあるので)行政としてスポーツで街の振興を優先的にする必要もない気持ちも分からなくない。だからマツダスタジアムの話しかり今回のスタ建設の話しかりgdgdしがちなんだろうね。
    ちょうど京都市が歴史観光系でやっていけるから・・・という考えにも似てるよいうか。

  159. 2万〜2万5千ぐらいで作って広島でA代表戦ならエディオンでやるんじゃだめなの?

  160. どこに建てるか場所が決まらない
    →建設計画スケジュールができない
    →募金活動ができない

    ネットSNSが普及して募金詐欺が横行している時代
    何を作るのかいつまでに実行するかを詳しく公表しないと、大金を集めること自体が炎上のもと

  161. 「平日も満員に」みたいなツイートがあったけど、そんなことやったら休日の試合のチケットが取りにくくなってダフ屋が横行するぞ
    そうなったらカープの二の舞だし、下手すりゃ浦和戦をビッグアーチでやる羽目になる
    ある程度のキャパシティは必要

  162. まず行政に邪魔されてるとかいう考えがおかしいでしょ。
    費用対効果って言葉知ってる?
    跡地に建てたとして何年経てば借入金は完済出来るの?
    そもそも恒常的に利益は出せるの?
    一企業のプロジェクトですら相当考えられてるのに
    行政巻き込んでハコモノ作ろうなんてよっぽど綿密に周りの組織と動かなきゃならないのに下手こきすぎだよ。
    口出しされたくなかったら跡地の買い入れ金から何から何まで全額用意するしかないんだよ

  163. カープと比較して云々言われてるけど、カープもズムスタできるまで相当gdgdという話だったから、これ明らかに単純に主要な自治体(広島県&広島市)がアレ過ぎるだけな気がしてきたわ。

    ※151
    勝手にファンタジー扱いしてて笑うwww

  164. もしスタジアムが建ったとしてもこの対立構造が続くのならば泥沼状態もまた続くのでしょう
    この件や群馬の件を見るに行政や自治体と喧嘩なんてするもんじゃないとつくづく思います

  165. そもそも中央公園案って住民の反対があったはずだけど、広島県と広島市はその点結局ガン無視?

    反対の後、住民はどう思っているのか情報って出た???

  166. ※165
    すでに住民向けの説明会はしているみたいだから
    今のところ大きな拒絶反応はないんじゃないかね

  167. ※166
    地元メディアの報道だと説明会の度に反対ばかりですが?
    サンフレも行政を盾に隠れてないで住民の支持集めてきなよ

  168. ※103
    昨日の川崎のハンドについてはここの管理人よりマシ

  169. ※123
    平和都市法という特別ルールが発生させる利権に大量の業者が群れて、市長や知事が自治体首長ではなく利益の調整者として働く土地だということ。

    テレビ局の株を支配する新聞社
    市電、ガスを支配するインフラ業者
    松田カープ

    それらの利益調整が済まないとサッカークラブの要望など通らない

    市民がサッカースタジアムを望んでも利権業者の声を「市民の声」として大声で叫んで流し、本当の市民の声を消す
    それが廣島のルール

  170. ※167
    >サンフレも行政を盾に隠れてないで住民の支持集めてきなよ

    ???

    盾も何も中央公園案の件は行政が勝手に動いていて、そういう意味ではノータッチのサンフレッチェを叩いて何の意味があるの???

  171. ※123
    カープの放映権の問題は2004年に球界再編問題が起きて
    その時に広島の民放に色んな形で助けて貰って経営危機を乗り越えてきたから
    新規参入勢に民放のパイを侵すような事をさせられないってことで現状の形になってるだけ
    サッカー憎しとか平和都市が云々は関係なく義理の問題

  172. 傍から見てると、広島県人は球場跡地を神格化しすぎ
    看板立てて賽銭箱でも置いといたら儲かるんじゃね

            ∧∧  ミ    _   ドスッ
            (   ,,)┌───┴┴───┐
           /   つ.  市民球場跡地  │
         ~′ /´ └───┬┬───┘
          ∪ ∪         ││ _ε3
                   ゛゛’゛’゛

  173. ※7
    原爆ドーム周辺の景観問題で、あの周りに高層マンションが立ちそうになった時に、危機遺産に登録されるのではないか?と言う危機感からスタートしている。
    そして景観で言うと、原爆慰霊碑から直線上にあったのが市民球場でとなりの商工会議所のビルがあり、それって良いの?って議論があった。
    広島市の広場案では商工会議所の移転も前提で、商工会議所側は移転に応じる引き換えにイベント広場の指定管理者になろうとしている。
    これは昔商工会議所の公開されてた議事録で読んだ。

    広島市は景観的に跡地に構造物を作りたくない。
    商工会議所は老朽化した本部ビルのからいずれは移転しないといけないし、ここで広島市の意を汲めば市のお金でお引越しできる上に跡地イベント広場のイニシアチブをもらえる可能性がある。
    そして宇品推しのスタジアム検討委員会の会長は商工会議所の理事だ。

    以上。

  174. ※95 に和んだ

  175. 結局、自分等の利益になる土地に置きたいんでしょ?
    市議達は。
    県が介入してきて、市の意向を汲んで…やっと中央公園がまとまりそうだったのに。
    近隣の人らの反対もあるしね。まあ、保護を受けてたら権利は無いのか?とか言われたら市側も困るのはわかるけどさ。
    宇品は無理すぎでしょ。
    駅までの道路増やして、災害時対策で、浸水しないほどの高さまで土台をあげないといけない。
    液状化が予測される地区な上に、最低で1~2メートルの浸水地域だし。
    ここを推した理由をいつまでも説明しないしなww
    周りの業者も反対してるのに推し続けてるww

  176. 突っ込み所はあるが、役人やレフェリーとケンカしても何の得にもならない。
    中央公園で25000人が維持費を考えてもベストだと思うけど、お役人は面子も有って譲らないだろうなぁ。
    馬鹿馬鹿しいけど、みなと公園でフェリー使って行く事を思えば充分ではないでしょうか。

  177. 中央公園でええやん。

  178. ※163いや、一番最初かの提案はそこそこアレな提案やったで…

  179. 平和の門
    かき船かなわ
    エソール折鶴タワー移転
    あからさまにズブズブな案件がごろごろ。
    それが広島

  180. 中央公園で30000~40000人収容。

    よし、これでいこう。

  181. ※150
    次々と首都圏に巨大なハコが完成しピッチに近い劇場が地方各地にできて、収益と臨場感は増していく一方だからね
    ノエスタや熊本規模で国際Aマッチが開催できた過去とは、観戦の環境が全く違うと思う
    うちの長居も3年ご無沙汰だし、西ならとりあえず吹田スタに対抗できるハードソフトを備えないと

  182. ※162
    >口出しされたくなかったら跡地の買い入れ金から何から何まで全額用意するしかないんだよ

    で、そのための提案をしたら※151のようにファンタジー扱いして一蹴するんでしょ?

    それと・・・

    >費用対効果って言葉知ってる?
    >跡地に建てたとして何年経てば借入金は完済出来るの?
    >そもそも恒常的に利益は出せるの?

    っていうことに拘るんだから、極端な話、ズムスタ以外の広島県内のスポーツ施設は利益も出ないから全部潰して更地にしろってことでいいのかな?
    税金関連にもうるさいようなので。

    ・・・ところで跡地で行われているグルメイベントあるけど、あれ費用対効果どれ程あったの???

  183. 今年久々にアウェイで行ったら、エディスタもエディスタで建てて20年一切メンテしてない感半端なかったから、新スタ建設に関わらずなんか手を入れないとマズイってのは広島県と市は解ってるのかね。
    広域避難所なのかは知らんが何かあってもあれ役に建たないと思うよ…

  184. ※170
    行政が勝手に動いている?
    前提が違うねえ、スタジアム造ってくれとお願いしてるのは何処よ
    このまま行政が説得出来なきゃ建設中止だよ?別に市は困らないけどサンフレにとってはどうよ
    またツイッターで拡散希望でも出すか?嫌なら自分から支持広めてこいよ
    このサイトをコメ欄含めコピーしてビラ撒けば少しは効果あんだろ

  185. ※182
    今回はプロチームが自分たちのスタジアムを建設してくれって話なんだぞ
    市内のスポーツ施設とは意味合いが全く違う

  186. なんでそんなに喧嘩腰なんですかねぇ…

  187. ※186
    どんな理屈も喧嘩腰で通ると思ってんだろ。

  188. 対立煽りが露骨すぎてきんもいわ。

  189. ※161
    エコパは嫌や、ヤマハがええんや
    エコパは嫌や、アイスタがええんや(今年は最高でした)
    ナクスタ日立台は一生チケット取れないって諦めてる

  190. 今回の試算も含めて広島市の物事の進め方には不信感しかないが、
    中央公園に決まるのなら結果オーライです。
    要はアクセスの良さが一番重要なわけで、その点中央公園が一番。
    ほとんどの熊サポも同じように思ってるんじゃないかな?

  191. これで中央公園案で決まるならいいけど、まだグダグダと議論続くんだろうなぁ~
    結局行政の本音としては新スタジアム建設なんかしたくない、だから議論がちっとも進まない

  192. 「ここだけはダメ」と「ここじゃなきゃダメ」が正面からぶつかってて
    お互いに「俺の言うことが全面的に正しいのにあのアホは何も言うこと聞かん」って言ってる状態

    いつまで続けんのよこのコント

  193. ウチは逆に札幌市に庇護されてドームの使用料も大幅減免されて
    薄っぺらい人工芝になってるのはオメーのところの芝入れるために犠牲になってんだよって言われてる立場だからあえて言うけど
    行政と喧嘩したらダメだぞ…せっかく妥協点見つかったんだからちゃちゃっと着工まで行かないとダメだよ

  194. まぁ頑張れよ

  195. コメント全て読んだ。
    熊サポの中にも中央公園案に理解を示す人もいるし、第三者の私の目から見ても市の提案は魅力的に思えます。
    ただし、今までの市の対応が不義理すぎて中央公園案もフェイクなのでは?と疑念が拭えません。
    もう少しサンフレッチェ側に歩み寄った提案の仕方をして欲しいです。
    そしてサンフレッチェ。よくぞ宇品案を排除させて、建前だけでも跡地案と中央公園案の二択に絞らせましたね。素晴らしい。
    しかしもう少し、もう少し役所に対して下手下手に対応しないと、いざ建設されても維持費や管理で泣く思いをすると思いますよ。
    これまでのわだかまりはあると思いますが、一つ冷静に。今が勝負所です。

  196. まず国際Aマッチ開催にこだわる広島市側のアバウトな案をなんとかしましょうよ
    4つもの立候補地をこの数年ものあいだ何ひとつ絞れなかったのはどうして?
    代表戦(収入)の計算もできず、妥協もできず、決心(覚悟)もできなかったのは広島市側ですよね

  197. アウェイ遠征は楽しいが広島は行きたくない
    J2行って欲しかったわ

  198. 反対意見いろいろもらっちゃいそうだけど、サンフレッチェのためだけに税金があるわけじゃないと思うんだよなぁ…。
    つくってくれるだけマシだろう。

  199. 実際、返済する気がないのに建設してくれるだけありがたい話だよな
    プロなんだから自分たちで資金を用意しろって言われたらそこまでやぞ

  200. 地図で確認したら、市民球場跡地から中央公園まで、直線距離で300mぐらい?普通に歩けるでしょ?大差はないと思うのだけど。

  201. ※182
    久保会長が出した試算の案がファンタジーって言われるのは仕方ない。実際に内容を見ると明らかに可笑しすぎて行政にも突っ込まれまくってる。税金はかけないって言ってたのに市債30億って勝手に設定してたり、使用料をイベント等で払われる料金を充てるって言ったり無茶苦茶すぎて当時サンフレッチェサポにすら叩かれてたんだぞ

  202. カープレッチェ広島にチーム名変更すれば?

  203. 行政を徹底的に批判しないとなりすまし扱いされるんだよなw
    なりすましで結構だけど
    今の湯崎知事、松井市長、久保会長の3人の組み合わせのうちに建設だけでも決めとかないとどうなるか分からないぞ
    市長と喧嘩しない知事なんて湯崎以外いなかっただろ
    松井市長は名誉が欲しいだけ、基町再開発とスタジアムは松井市長の時代にできたって言われれば満足だよ
    エディオンや家電量販業界の先行き考えれば久保会長が30憶出すって言っているうちに出してもらえ
    市と県が喧嘩してスポンサーは金を出す気がない・・・ついこないだのことだろ

  204. エンブレム無しがあからさますぎるわ。好きで喧嘩売ってるわけじゃないのに、あそことか走る人達が勝手に敵視しすぎなんだよなあ
    専スタ作ったのに国体用の箱に押し戻されるクラブの話とか悲しい

  205. すげえ・・あのTV局と中国新聞主催のイベントが儲かってることになってる・・あの周辺少しでも知ってる人なら、経済が滅茶苦茶冷えて、どんどん閑散となってしまってる現実があるのに。中央公園に新しく作ったほうが、土建屋が儲かるから無理やり予算増やすようなスタジアム作ってるんだろうな。周りのインフラ整備の予算も余計にかかるし・・それに誰がいつ「サッカー専用」を作るって言ったんだ?いつもこの議論になると、週に一二回サッカーするだけってゆう謎理論を言い出すやつが毎回でてくる。

  206. ※201
    そのサンフレ案が適正かどうかと、3万規模ゴリ押しして100億アップのトンデモ見積もりすることとは別問題だよね?
    2.5万ではダメな理由や跡地がダメな理由を示さないと、否定のための試算と言われても仕方ないよ

  207. 一番下の画像、昔の画像だろ

  208. ※205
    じゃあ自分たちで資金用意して建設すればええがな
    そうすりゃ行政も市民も誰も文句言わんがな
    プロなんだから自分たちのスタジアムは自分たちの金で おかしいかい?

  209. ※184
    知らずに書いてるんだろうけど、行政の資産であるビッグアーチの老朽化もあって、新スタ建設自体は何年も前から規定路線で進んでるんだよ
    場所が決まらないから辞めだ!なんて安直なことはまず無いので適当書かないように

  210. いくつもの候補地を掲げたまま、行政が4年5年フリーズしたままなんだろ。
    これはさすがに呆れるよ。
    まともな広島サポはもう旧市民球場跡地に拘ってないし、落としどころなんだろ。
    他サポも寄付スタンバイしてるし、いい加減に行政が調査を切り上げて案を1つ2つにまとめないと。

  211. みんな中央公園が落とし所だと分かってるんだから、市はセコい小細工せず跡地が不採用な理由をちゃんと表明するべき
    跡地案をちゃんと成仏させてから中央公園採用しないとわだかまりが残るし、不信感が消えないよ

  212. ビッグアーチだと試合終わって市内に戻るまでにお腹空いて死にかけるんだよ
    すぐ飯にありつける立地になるのはありがてえ

  213. ※205
    サッカーの他にも女子サッカーやったり修学旅行生がスタンドで弁当食ったりいろいろ使い道あるのにな

  214. もう中央公園で手打ちでええやろ。中心部やし跡地に拘泥する理由もないし。

    3万人以上にしてA代表入れれるスタにするのは、広島のメンツ的に必要でしょ。札仙広福の中でA代表呼べてないの広島だけやし(福岡は少し遠いけど大分で)。それに新潟でもたまにやるし。行政のメンツ建てたらな。

    それに、8月のAマッチデーにアメリカ呼んで試合したら、歴史の教科書入りできるしな。

  215. ※209
    規定路線っていつ決まったのかな?会頭が意欲的で市長知事はお付き合いしてる感じですが
    候補地周辺が皆反対しているのを強行しようもんなら某空港の悲劇再来だわね
    場所が決まらなければ当面凍結(期限不明)になるだけ。建てなくても良いという選択肢が第一にあることをお忘れなく

  216. ※205
    折り鶴「高層ビル」なんて物を平気で作る広島市が景観最優先の都市計画なんて嘘も流れるし、忍者多過ぎだわ

  217. 広島に限らずサッカーと野球の対立煽っても意味ないよね。アメリカの4大スポーツのようにファンの食い合いをせず共存できると思うんだが。日本人も見るスポーツ文化を育めると思ってる。

  218. むしろ新白島駅が近いことを考えるとサンフレのサポ的には中央公園で何の問題もない
    ただ、あそこの横にある広島の九龍城砦が色々問題抱えすぎててすんなり進むとは思えないんだよな・・・

  219. 行政も中国新聞報道も市民球場跡潰しが明確で、交渉が1度たりともフェアな形で行われた事がない

    これで信じろとは無理な話

    もう市を握るしか手がないと判断するのは仕方ない
    これも悪辣な行政を正す市民の権利だ
    もっとも、利権の甘い汁を吸おうとする業者全てを敵に回したのは確かに悪手だった。

    すでにサンフレッチェ側はエディオン本陣がむき出しになっている
    ここで負ければそのまま貧乏クラブて終わる
    広島の市民を喜ばせることは出来ない

  220. ※208
    自分たちで金どうにかしろ税金乞食と言われましても
    この土地に2万〜3万収容のスタジアムを建てても良いかどうか、Goサインの決断をするのは自治体のお仕事です。
    企業の協賛や募金をお願いする時に「場所も何も決まってないんです〜☆」じゃいかん。

  221. 跡地がダメな理由…まぁ市や県がそれについて説明しなきゃいけない義務ってあるんかね。

    とりあえず…跡地の土地っていうのは誰もが羨む良い土地なんだろうから、多くの納税者が納得するモノがそこにあるべきだよね。
    イベントブースっていうのは、誰も強い関心もないし文句も出づらいし、一つの逃げなんだろう。

  222. ※197誰も来いなんて言ってないのに…再来年あたり浦和が落ちれば広島こないだよくなるかもやで

  223. ※219
    行政の姿勢がクラブに好意的であるにしてもそうじゃないにしても
    それと対立するのでなくどう共存し付き合っていくかを考えるかが大事だって事にいい加減気づかんもんですかね
    それともそんなにサンフレさんをこれ以上の血みどろ泥沼の政治闘争に突入させたいんですか?

  224. ※80
    桜島があるのは うちなの(>_<)

  225. 球場跡地はもうダメってスタンスずっと見えてんだしそこに固執しても時間の無駄なんだよな。未だに跡地跡地言ってる少数のサポはそろそろ冷静になって欲しい。経緯はあれど未だ行政に喧嘩腰のサポは邪魔でしかないわ。

  226. ※218わかる。広島の九龍だけはどうにかりしないといけない。近く通ると中国語と韓国語の方が日本語より多くなるし、治安も良くない。
    むしろ市や県はここを納得させる方が難しい気がする。

  227. まじで、跡地からは少し外れるしアクセスも比べたら良くはないけど中央公園で全然オーケーだよ最高だよ。
    ただ、例の基町アパートの住民をどう納得させるのか、どう移動させるのか、解決まで20年はかかりそう。

    あと、サンフレッチェ関係なく跡地の空洞状態は早く解決した方が良い。あれは景観も残念な感じだからな。

  228. 広島さんの普段の客の入りからすると25000人ぐらいが丁度いいかもしれんけど、優勝がかかったビッグマッチなどはエディスタでも満員近く入るんだから余裕を持って30000人のキャパはあってもいいんじゃないかな

  229. カープだって新スタできるまでは平均1万〜1万5千人くらいやしサンフレも立地のいい新スタできればかなり入るようになると思うんやけどなぁ。

  230. 他県民の人はサンフレファンとカープファンは仲が悪いと思ってる人もいるかもしれないけど実はそうでもなくて兼任ファンって多いから土日の試合は絶対時間帯ずらすべき。

  231. あそこの住人説明会の記事何度か出てるけど、「絶対反対断固抗戦」から進んでないんだよなあ…
    うっかり乗っかった途端に梯子外されかねない

  232. 中央公園に確実に建てられるなら、それでいいけど、中央公園周辺を動かすのが滅茶苦茶難しいってのがあるんだよ。

  233. この問題言われて何年目?いつまでたらたらやってんだよ行政は?そんなカープが好きなのかよ。
    あまりにもサンフレッチェにリスペクトがなさすぎて気の毒だわ

  234. ** 削除されました **

  235. (かなり憶測が混じっているが)広島市のスタンスの大前提として
    ・市民球場跡地はオープンスペースorイベントスペースにしたい
    ・老朽化が進んで利用者が減ることが想像に難くない広域公園の固定客であるサンフレを残したい
    というのがあるんだろうなぁ…としか思えないのがこのスタジアム問題の流れかと。でなきゃ、行政側の判断(反対意見多数)で一旦廃案にした中央公園案を復活させるとは思えないもの。
    中央公園に作るんなら、それこそ建設の制限がほとんどないんだから(堂々とA代表戦の出来る)40000人規模にこだわらないと、事情を知る方々は納得できないでしょうなぁ。

  236. 本当にこの予算で中央公園に3万人規模スタを作れるんならどうぞ早く作ってくださいって感じだ。本当に作れるなら。
    自分が立地や陸上トラック理由にあんまりエディスタ行かないライトサポだから、個人的にはあの立地の専スタなら3万人入ると思うけどね。

  237. また適当な市民団体でも作って永遠に揉め続けてるのね

  238. 闇が深すぎてなんも言えねぇ

  239. 申し訳ないけど広島さんとこは永久に作れないと思うわ。だからこの話題も若干飽きてきた…秋田さんとこや沼津さんとこが新スタ作るってなら応援したいけど。

  240. ※231とは言ってもあそこ立地良いのにスラム街みたいになってるからな。もったいない
    市はたぶん追い出したいって気持ちもあるやろな

  241. ※234.239なら見に来なくて良いんじゃない?

  242. 専スタ?
    もう諦めてるよ。

  243. ※241
    その通りなんだけど、
    どうせ何も進まねーんだろ?でも…気になっちゃう!(ビクンビクン)の精神です。
    一応応援はしてるんですよ、署名もしたし。ただ本当に全く進まないので…

  244. 絶対跡地が良い!と夢を見ていた時期はとっくに過ぎた
    大多数のサポは旧市民球場跡地は難しいと理解しておりますし中央公園万々歳です
    妥協ウェルカムです
    候補地からの選定結果をどうぞご決断お願いします

  245. 昔は応援してたけどサンフレッチェファンの傲慢な態度知ってからアンチスタジアムになりました。サンフレッチェにあの一等地は顔じゃない。

  246. 宇品と跡地と比して絶対に跡地じゃなきゃヤダ!って気持ちはわかる。
    でも中央公園いう案が出てるのに跡地絶対主義には何なのかと思ってしまう。

  247. ※245
    ファンって言葉に豚足でてんぞ、焼豚。

  248. 市長も二枚舌だし、建てること自体は決まっているってのも怪しくなってきたな。

  249. 金があろうがなかろうがまず行政にお願いしないと建てられないのにいつまでも敵視して揉めてるよな

  250. 山口在住だけど、エディスタの立地等々で遠征を諦めてる。新スタでアクセスが改善されることを切に願ってる。でも、まだまだずっと先なんだろうな。

  251. 世界遺産の30m先にスタジアム立てるのが難しいなんて日本のどこでも同じだよ。
    拡張性あるし中央公園の方が絶対いい。管理人には中央公園を応援してほしい

  252. 跡地と中央公園は立地が良すぎて反対意見が出てくるし
    広域公園と宇品は逆に立地が悪すぎる
    もう少し中途半端な所で空き地があればいいんだけれど広島の地形だとスペースがほとんどないんだよなぁ

  253. ぶっちゃけ、原爆利権とかでがんじがらめになりすぎなんじゃね?
    市民球場跡地がいいに決まってるけど、絶対ならないやろな…

  254. 実際のところ、立地は市民球場跡地でも中央公園でも、現状や宇品に比べて圧倒的に優れている。
    作るなら、この2つのどちらかが求められる訳だけど、中央公園案は写真にも映ってるアレが原因で一度は白紙になったんでしょ。
    それがどういう経緯で再度出てきたのか。原因は解決できたのか。明らかにされないままですよね。

    進んでいるようには見えないね。新しいスタジアムが出来るより、今のスタジアムが老朽化で使用禁止になる方が早いのでは。

  255. 話が進んでるようでいて実際は話を進めないための話なんじゃないかと思ってしまう

  256. 中央公園が嫌なサポなんて1人もいないだろ。クラブも。中央公園を推してもこの先白紙に戻されるのわかってるだけ。

  257. 割とすんなり決まった吹田や、建設決定までに20年以上かかりながらも、今冬着工のウチ(亀岡)はまだマシなんだなぁ。

  258. 広島くらいの都会なら3万くらい余裕でしょう

  259. 湯崎さんはいい知事だと思うよ

    広島サポは行政に喧嘩売らないで謙虚になれよ

  260. 熊サポになりすましたバカープファンがわらわらち湧いて来るw

  261. なかなか進まない新スタジアム建設が出たのがはや10年前、
    妻「パパ、おめでとう、やっと山登りから解放されるね」

    あれから、よんじゅー年

    妻「お父さん山登りが好きだったから、遺骨は山でいいんじゃない」

  262. 市民球場跡地って確か狭くて拡張難しくて複合施設建設も無理って聞いたんだが

  263. ** 削除されました **

  264. もう隣町に作った方が早いわ
    広島県のチームとして考えれば他に立てたい自治体あるでしょ

  265. ※263
    そうやって晒すのはやめようよ

  266. これだけいろんなプロスポーツクラブがある地方都市なんて珍しいくらいなのにカープ以外はほぼ無きものみたいな存在感やもんな。
    チームの存在意義の為にも受け入れ先あるならホームタウン移転するのもありかもね。

  267. 焼豚の皆さんはお帰りください。

  268. 知事さんが協力してくれるなら逆市原パターンありだと思うんだよね
    あの街だと色々しがらみ多すぎる

  269. 広島はとにかく土地が無いのが全ての悲劇の始まりだなぁ…

  270. 作ってくれるって言うなら乗っとけばいいじゃん
    サンフレ提案なんて基本ロクなもんじゃないって分かってるんだし
    結局去年3月だか5月にぶち上げて比較的応援してた人間すら呆れさせたお花畑質問の返答には回答したんか?
    市に寄贈して固定資産税回避してるのに施設利用料収入で建築費返済するとか所有権無いのにどういうこと?とか質問されてたやつ

  271. 理想を抱いて溺死するくらいなら中央公園で良いんだ…

  272. ここのコメント見てたらスタジアムが、なかなか建たない理由が良くわかるわ。
    広島の一般の人に、スタジアム建設の利点や夢が全く伝わらないもの。
    そりゃマスコミ云々以前に盛り上がらんよ。

  273. ※263
    反対意見を述べた者をアンチ認定して粘着。周りはドン引き、味方はどんどん居なくなる。もはやドメサカ板の本スレですら半ば荒らし扱いよ。

  274. 書いてから気づいたけど今年の3月だった気もする…
    そういえば山本一郎の爆裂! 広島県&市サッカースタジアム建設の変その1「その土壌汚染は大丈夫か」が出た時祭り上げてた熊サポがいたがは全6回だったはずなのに第2回すら公開されてないけどどうなったんですかねぇ

    とりあえずこれまでの広島市公開のこれまでの顛末まとめみたいなページ
    https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/231/soccer.html

    俺が※270で言ったのはこれの事業スキーム欄ね
    さすがにガバガバすぎてこれ出したエディオン側が降りたがってるんじゃないのって当時は思ったわ
    https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/213278.pdf

  275. この時期になると必ず出てくるなーもう見飽きたが..
    候補地&金で堂々巡りは利権が絡むのと市民が一枚岩じゃないのが原因
    行政に対してオンブズマン制度とか利用するとかしたらいいのに

    あとサンフレのフロントとサポは市民にそこまで受け入れられていると勘違いしないほうがいい
    興味がない人間を営業努力で巻き込むことをしてこなかったツケもこの問題が長引いた原因の一つ

  276. ※7
    あそこ国有地だぞ?勝手に売るなんて出来ない。

    そもそも場所が狭くてサッカー競技場を作るには
    周りの建物をどかさないといけないのに
    その立ち退き費用をサンフレは見積もって無いのは見通し甘過ぎる
    元空手道部としては武道館が潰されるのも納得できないし
    中央公園でいいじゃん

  277. エスパルスサポであり、カープファンなんだけど市民球場跡にサッカー場は嫌だというのは理解出来てしまう……。
    感情論と言ってしまえばそれまでなんだけど。

  278. 広島のスタジアムの記事これで何個目よ。。。

  279. ※270
    乗っておけばいいやんと言われても、行政自身が建設候補地を具体的に一本化したことはありません。
    早く乗りたくてサポは待機の状態が続いています。
    ※272
    エディオンスタに関してアクセスが過酷すぎて、優勝が懸かる試合など2万人近くが駆けつけた場合の渋滞と帰宅難民は周知の通り。
    「アクセス改善」こそがスタジアム建設の利点と夢だと思います。
    利点と夢が全く伝わってこないということは、エディオンスタすぐ近くにお住まいなんでしょうか?
    それとも現地に通ったことが無いとか?

  280. 球団が消えるのが一番の策

  281. ひろスポとか広島新聞見ても、あの魔窟をどうにか説得する話が進んだって具体的材料は全くないんだよな

  282. ※280お前が消えるんやで

  283. 無理に市民球場じゃのうてもええです。
    中央公園大歓迎です。
    早ようスタジアムを造ろうや(切実)

  284. ※281あの魔窟、老朽化しまくりやからスタジアム関係なしにそろほれ立ち退いてもらわんとあかんのやけどな…

  285. 市民球場跡地と言うからカープが関係してると勘違いする輩、させたい輩が出てくる。あの場所の現状は世界遺産正面広場なんだよ。
    港湾部の新興開発エリアと世界遺産正面広場と敷地の一角に古い団地のある国有都市公園とを比較して、巨大箱物を建てるなら世界遺産正面広場となるか?ならんだろ、普通の人の感覚なら。

  286. 広島が好き。サンフレが好き。サポも好き。
    でも、広島の行政、大嫌い。

  287. ビッグアーチに関して老朽化とクラブライセンスを満たさない設備をリーグ側から指摘されていた
    その改修計画ともにビッグアーチがなぜ満員にならないかという理由の一つに公共交通機関の不足や渋滞問題が挙げられた
    ビッグアーチ周辺のアクセスを解消してくれるなら改修を続けながら利用できると思う
    まあ自治体側がアクセス整備と新スタの実現性を比較して決めたことだが
    ベストとされる中央公園案にも厄介な相手がいてそれに対処するのが面倒なのかなと
    サンフレッチェサポも行政もこの件はうんざりしてるしw
    協力できること何でもしますから市長さん腹くくって下さいお願いします

  288. カープが跡地に建て替えできずにマツダに出てったって時点で
    誰もあそこにスタジアムを建てられないってわかんないんだろうか
    もし可能だったなら、そもそもカープの球場が先にできてて専スタ
    候補地にすらならんかっただろうに

  289. 新白島駅に近い中央公園は広電が嫌がるかもなぁ
    宇品だったらあのボロいインフラに客を乗せてウハウハだったろうに
    客がどんなに困ろうが乗らざるを得ないからな

    アストラムラインが広島駅前直通にならなかったのも広電の政治的パワーと言われてる

    はてさて、まさかとは思うが「やっぱり宇品で」とならないように、せいぜい見張らせて貰いますわ
    インフラ企業の我が儘ってのは、程度の差はあろうが、何処でもあるからね

  290. 管理人さん、熊サポのワシから見ても今回のまとめは、ちいと違和感を感じるわ。
    感情に流され過ぎとると思うで。
    こがぁに市民球場原理主義に染まったサポは、流石にはぁおらんで。
    納得出来ん気持ちも解るが、球場跡地の話題を蒸し返すんはサンフレサポとしても望んどらんよ。
    未だ残る宇品と球場跡地との比較資料はアリバイみたいなもんで問題視する事じゃ無かろうて、こがぁなもんはただの見せかけよ。
    中央公園の見積もり自体もそがぁにおかしなもんじゃない。
    はぁ今の問題点は基町アパートの説得だけよ。

  291. ※288
    それでも、行政は建前上は市民球場跡地建設の可能性を否定できない
    否定したら説明責任が発生するが、説明なんて出来ないからだ
    サンフレッチェの我が儘のように言われるが、行政も我が儘なのよ

    1回、中国新聞を使って、否定されていないのに市民球場跡地案が排除されたような地ならし報道を行ったために、サンフレッチェサポーターに総統動画を作られた。
    そして、広島行政への反感を全国のサッカーフリークから集めることになった。
    あの報道は間違いなくあちらの悪手だった
    あの報道で、彼らは永遠の敵手を育てたのだから

    カープは行政との喧嘩を諦めただけ

  292. ここなどで毎回話題にしてしっかり反論をたやさないことが大事
    めんどくても

  293. ※290
    旧跡地案を記事に取り上げた理由として、行政側の提示した資料(建設にかかる費用の比較)の数字について補足説明が必要だったからじゃない?

  294. ぶっちゃけりゃ、跡地は何かたてるまで無料で使えるって規約がある。で、イベント一回あたり数千万儲ける元締めの中国新聞や商工会議所はこの利権を手放したくないので、カープにマイナスと野球関係を巻き込み市長に圧力をかけてる。

    票田には逆らえないのと、無能呼ばわりされ逆恨みで市長には役所に数字をねじ曲げた資産を出させるの繰り返し。

  295. 中央公園は南北が狭いから厳しいかなと思ったけど、北九州のスタジアムだと、すっぽり入るみたいだな。
    あとはそれを東西に客席を広げれば3万人規模のスタジアムができる。建設しやすい。
    スタジアムの北東部分は客席がないつくりになるだろうから、その隙間からたぶん広島城の天守閣が見えると思う。
    理想は3万人ちょっとの収容で仮設の席をつくれば4万人を収容できるようにして、将来のワールドカップの日本開催で会場にして
    もらいたい。

  296. 2万5000人のスタジオは小さすぎると思うんだよな〜
    満員になっても実際は2万3000人入らないぐらいでしょ
    たぶん
    旧市民球場跡地はサッカー好き以外は反対してそうな気がするし、あの好立地のところに2万ちょっとのスタジアムはどうかと思う
    それなら跡地はイベント用で使った方が採算良さそうだし
    実際あそこでイベントするとけっこう人来てるよね

  297. 個人的には跡地25000より中央公園30000のほうが
    最終的にはサンフレッチェの利益になるとは思うんだが。
    しかし、なんで広島市は跡地にこだわるのかな。
    カープをあそこから追い出し、当然サンフレッチェに新スタ作らせるわけもなく、
    再開発計画も無しで都心の一等地を空き地にしとくとか、正直理解できん。

  298. というか他サポはなぜ市民球場跡地をそんなに押すんや…

  299. ※291
    毎度スタジアム関連の話題見る度に思うんだが何で自治体が我儘だの闇だの言ってさも面倒見るのが当然みたいな言い方する人が多いの?
    プロスポーツクラブはあくまで公共事業ではなく民間企業のビジネスであって施設も自前で用意できないなら
    出せる資金で選べる範囲から借りるもんだってこと理解して言ってるんだよね?
    上のほうにも書いてる人いるけど自治体に口出されたくないなら土地はも上モノも銀行から金借りて自社で買って作るのが
    正着であるはずで一体何を根拠に自治体はサッカークラブを優遇しなければならないかのようなこと言ってるの?
    北九州みたいなのはどう考えても例外だよ?
    こういうこと言うとなぜか毎週アウェイサポが来ることで地域財政貢献してるとか言う人いるけど本当に新スタ建ててもそれが余裕でペイできる上に利益出ような貢献してるならクラブから話持ち込むまでもなくふるさと納税なんかに必死になってる自治体側から優遇しだすでしょ
    日本は一応市場原理の働く資本主義国家だよ?(東芝や神戸製鋼や東レから目逸らし)

  300. ※298
    他所の人間だからこそ敷地面積とか利用料とか無視して単純に考えたら駅チカis正義

  301. 跡地は行ったら分かるけどクソ狭いから無理して推すもんじゃないし
    周辺にあるもの考えたら中央公園近辺を説得するよりキツイし現状としては空き地になってるくらいが丁度いいんじゃね

  302. そりゃサンフレッチェが凡百のパッとしない弱小クラブだったら勿体ないけどね
    松井が嘘で言った三回優勝を可能なクラブだと証明したからねサンフレッチェは

    それがどんなに街の力になるか、地方民なら分かるはずだ

    そして来季も松井に対する当て擦りが可能な立場を手に入れた
    今度はACLを目指せばいい
    ミシャの攻撃サッカーじゃなくても勝てると浦和が証明してる

    もう一回松井に言わせてやろう、サンフレッチェは2位でいいと

  303. ※300中央公園と球場跡地ではほとんど変わらんぞ…徒歩で言ったら10分もかからないくらいやで。
    球場跡地がベストだけど市とサンフレ側の妥協案としては全然問題ないレベルや。

  304. とは言っても松井はマシやで。秋葉なんてアレやったし

  305. 三回優勝したらスタジアムを作ります。そしてあの奇跡からもうすぐ2年。

    あれから自分は高校生から大学生になったけど、自分が結婚して子供が出来る前にスタジアム出来ないかな。
    できそうにないから、最近は東京に就職も考えるようになったよ。

  306. 跡地ならしばらく飯が素麺になるくらいの募金をする覚悟はできているの。
    でも場所が決まらないと募金も始められない訳であって…

    元々フリエサポだから、万が一この問題で広島が降格、消滅したら今度こそJ リーグとはバイバイだし、広島県は俺の人生では存在しないものになると思う。

  307. ※306後半いらんやろ。なんで少し広島自体煽るんや

  308. ※299
    おたくドメサカ新規さんかな?
    新スタ建設を求める声(建設案)がいきなり湧いてきたんじゃないよ。
    サンフレッチェが優勝に絡む年が続いて、多くのサポがホームに駆けつけたり新規のお客さんが観戦に出かけようとするが
    2万規模に対応するだけのアクセスが整えられていない。
    試合開始にスタジアムに到着できないとか深夜過ぎても山から降りられないとか。
    優勝したことによってなんでサンフレッチェは良い成績上げても満員にならないんだ?と疑問の声が上がった。
    ちょうどカープが久々にAクラス入りを果たしてサンフレッチェとともに応援したいとSNS等で盛り上がるが
    いざエディオンスタジアムに行こうにもあの交通事情じゃと躊躇するファンも多かった。
    おんぼろスタの改修工事とアクセスの不満が重なり、自治体としての答えが新スタ建設案だったという話。

  309. 2013年当時カープもサンフレッチェも好調で2広島が注目されて2チームまとめてファンになったり比べたりする機会だった
    勝ち続けてるのになんでビッグアーチは満員にならないんだ?なんで優勝したのに選手がよそに引き抜かれるんだ?なんで金が足りないんだ?お客さんを増やして広告価値上げろと批判や疑問の声が増える
    アクセスのやばさにスポットが当たりこりゃまずいと行政が動き出したということ

  310. 日本でW杯やるなら絶対広島で開催して、という当時のFIFA会長のありがた〜い助言にもかかわらず、屋根が足らなかったのと
    韓国との共催にさせられたために候補地から外れた経験から、次に日本が立候補した時のために、W杯基準に近い物を作っておきたいのでは?

  311. 言葉遣いからして分かりやすいのが出てくるね

  312. Jリーグのサグラダファミリア・広島の専スタ。

  313. 3つ目の世界遺産
    やったぜ!!

  314. 行政との協力が不可欠だから喧嘩腰は絶対ダメ
    ただ優勝争い佳境の中あちら側から「3回優勝したら新スタ考える」「サンフレッチェは2位でいい」という迷言が飛び出たのも事実
    サポーターは跡地案を諦めて歩み寄りも見せ
    行政側も自分らが提案してきた候補地を一本化しなきゃ

  315. すっかり広島市は野暮で暗くて厄介な人が巣食う町ってイメージが付いてしまった
    期待してないし、もう行かないから好きにしてください

  316. 中央公園って良い場所だと思うなあ
    吹田スタや埼スタより全然アクセス良いよね
    ここに建ててもらるなら羨ましいところ多いんでは

  317. 気持ちはわかるけど、行政は議会や圧力団体を忖度してるだけだから行政を叩いてもしゃーない
    議論ができてるうちに着手してもらわないと、豊洲みたいに止められたりするぞ

  318. 基町付近の住民をそろそろ追い出したい行政と好立地にスタジアムを建てたいクラブ。単純に「中央公園案であれば」うまく行きそうに見えるけど、それでも難しいのかな。

  319. 試合前に登山するのはもう嫌だ
    夏場に観戦に行くとスタ到着しただけで汗ダラダラで熱中症になってるよ

  320. 個人的には中央公園案で決定するための準備を着々と進めてるって印象を受けたがね
    球場跡地の試算に文句はあるが、結局自費で建てられないなら、向こうの言い分をある程度受け入れないと、話は進まんよ
    お互い折れる所は折れないと。
    あ、もちろん明確な理由の説明は必要だけどね、松井さん

  321. 決まってから発表してくれ。
    スタジアム建設で団地の処遇のテコにしようとしてるんだろうけど、
    後発に抜かされ過ぎてこっちも素直に驚けなくなってしまった。

  322. ガンバみたいにサポーターが自前で全額集めてから言えや

  323. すぐに団子状態になり進まなくなる広電は役に立たないからJR駅が近い中央公園の方がいいな。

  324. 場所が決まらないと募金もできないよ

  325. これが広島の「忖度」ですわ

  326. 役所というところは本当にやりたい事業なら工費を少な目に見積もってでも通そうとするものです
    逆に割高な試算を出してくるということは…もうやりたくないと同義なのでしょう

  327. 取り上げてくれてありがとう。

  328. 荒らしは矢鱈似非関西弁を使いたがる
    実に分かりやすいw

  329. 最寄りの広電から中央公園って広島駅-ズムスタ程度の距離よね
    立地的にも規模的にも良い案だと思うけどなぁ
    どーせ金多く出すのは行政側なんだから妥協しなよ

  330. 市民球場跡は、地下埋設物に関して色んな計画や検討事項があるから、それらの問題を解決しないと何も建てられないよ。

  331. 広島サポは市議・市議長・県議・県知事選の選挙に絶対行け
    選挙前公約を見て判断しろ
    書いてなくても応援パーティで直接聞くなりメールで問い合わせるなりしろ。そしてまとめサイトで開示しろ
    多数のサポでやりゃ簡単よ
    それでも人選変わらんなら諦めろ

  332. 球場跡地に建てるのと某団地の住民を説得するのってどっちが難易度高いんだ?

  333. ※285
    その一般的な感覚で、跡地でXスポーツの国際大会を開くことを決めた広島市はどうなの?ってのを伺いたい。

  334. 跡地は国際大会や国内の主要イベントを誘致して、広島を国内外にアピールする場でなければならないのに、
    ふるさとフェアとか、中国新聞主催ならちゅーぴーまつり?とか最悪中古車フェア(実際やった)などのお茶を濁すだけのような
    内向きの地味なイベントばかり。将来は分割して複数の中小のイベント広場にするという愚かな提案をしている。
    オバマ大統領が来て重要性が高まったと言いながら、これではね。広島市のほうが土地の重要性を分かってない。
    スタは中央公園のほうがいいと思うが、つまらんイベントするくらいなら建設してくれという意見は支持はしないが理解はできる。

  335. ※322
    建設場所も建設時期も決まってないのに募金なんて出来るわけないだろ
    頭使いなよ

  336. 中央公園に作るのは団地住民の強い反対が、宇品に作るのには港湾関係者の強い反対がある。
    跡地には明確な反対者が見えてこないんだよなあ
    アンケートとればいつも一番の候補になったりするのに

  337. ※336
    >宇品に作るのには港湾関係者の強い反対がある

    宇品はマツダも反対しているんだよな。工場があるから。

  338. ※277
    >カープファンなんだけど市民球場跡にサッカー場は嫌だというのは理解出来てしまう

    「結局反対する本当の理由はそれなんでしょ」っていう意見もちょくちょくあったり。

    仮にドラゴンフライズが「市民球場跡地にバスケットボール専用アリーナを建てたい」と言っても、そういう反対理由で溢れるだろうね。

  339. まあとりあえずは、ずっと怒られてるエディスタのトイレを何とかすることからはじめないとね

  340. ※331
    そうだね。湯崎知事も松井市長も建てるつもりはあるけど市民球場跡地に建てる気はないからね。
    知事選はこの11月に圧勝、市長選もご存知の通り圧勝。
    なら現実的なことを考えたら中央公園の方が可能性ありそう。そちらも問題山積だけど。

  341. ※325
    そう、山本一族(中国新聞)と松田元への忖度

  342. ぶっちゃけ、市がアパート住民を説得しきれるなら中央公園でいいけど、
    そのハードルが果てしなく高いから、仮に中央公園案に決まっても、
    そこから10年くらい建たなくて計画断念っていう未来が垣間見えるのが怖い

  343. ※333
    木下大サーカスのテントがマリーナホップ途中の空き地に追いやられているのを見たとき、とても寂しい気分になったね

    下手すりゃ
    ほかのプロスポーツは彼処に追いやられるんだろうな

  344. 中央公園で文句は無いんだが・・・
    無理やり南北にするせいで不細工になるのがなー
    どうせ屋根で覆うんだったら東西じゃだめなのかね

  345. ここのコメ見てると中央公園案で納得してる熊さんサポが多いし、なんとか地元住民と折り合ってほしいな。
    とにかく行政とぶつかるのは誰も得しないし、ここのコメ見てもスタ建設でカンパしようって声も多い(もちろん自分もするつもりです)専スタなんて全てのクラブサポにメリットしかないんだから、協力しあっていこうよ。
    スポーツ産業が国家戦略になってスタジアムアリーナ構想が推進されてる中、今進めていかないと。

  346. ※333
    まず恒久施設でない、巨大建造物でもない、国際大会ゆえに世界への発信力も高い、つまりサカスタとは何もかも違う。
    何を考えてFISEを引き合いに出したのか、支離滅裂に過ぎるな。真っ昼間から泥酔でもしてたのだろうか?

  347. 広島市内はあきらめよう・・・

  348. 中央公園で落ち着きましょうで握手すりゃよくね?
    市民球場諦めるから中央公園でお願いしますわ頭下げてって媚び売っとけば
    今までのゴタゴタも多少は落ち着くんじゃね?今後の関係を考えるんだったら大人になろうや
    周辺市民からの反対はあるだろうけどそれ以前の問題ですわ

  349. 基町団地の連中も反対せんとってほしいなぁ
    あいつら数十年も好立地で安い家賃で住めているわけだし

  350. ※348
    サンフレとしてはそのつもりなんじゃないの?
    一時期は会長が跡地跡地と騒いでたけど最近は全く表に出てこないし

  351. ※338
    ドラゴンフライズがそんなこと言い出したらサンフレサポも大反対だろうね
    客入らないくせにって

  352. 個人的には中央公園で建つなら中央公園でいいよ
    市民球場跡地に拘ってカープ至上主義の広島メディアやサッカー嫌いなファンにぎゃーぎゃー言われたくないし
    夕方のニュースで中央公園だと人が何万も来るだろうから騒音が・・・とか言ってる住民いたけど大規模なグルメフェアやったり植物即売会やったりしてるのに何言ってるんだか

  353. ※352
    カープのオーナーがまともであろう4代目になるまで辛抱かな
    広島のメディアってカープオーナー氏に睨まれたくないから
    サッカー敵視の態度を示してご機嫌とりをして点数稼ぎしているようにしか見えないし

  354. ※350
    跡地跡地と騒いでたのは、何とかしてワーストの宇品から流れを引き戻したかったからじゃないかな?
    結果ベストの球場跡地ではないけど、ベターのと中央公園に持ってこれた。
    いや、球場跡地より広くてJRの駅も近いから、中央公園の方がベストかも。

  355. ※350
    上の人も書いてるけど、宇品案撤回のための久保会長の大博打だと思ってる。その後、商工会議所会頭と個人的に話し合って、中央公園案を引き出してくれたはず。

    ただ、久保会長の怒りもわかる。
    あの人はサンフレッチェが財政難で瀕死になった時に、周りから無理やり押し付けられて、来てくれた人なんだよ。
    「県・市・商工会議所、マツダも含めて財界も全力でサポートする。」という言葉でね。

  356. 球場跡地にサカスタ嫌って心理は所謂○豚って人達の心理なの?
    合理的な理由無しに狭量な排他主義から拒否してるなら広島県人は恥を知るべき、ホント不毛だわ

  357. ※353
    県外の人は知らないかもしれないけど、実はカープオーナーのはじめちゃん自身は、
    中心街を再び盛り上げるためにも跡地でいいじゃんって言ってるんやで……。

    どっちかというと、ハードルは平和利権と結託してるメディアさまなんやで……。

  358. ※356
    なんでもかんでも反対派をレッテル貼りするの止めない?
    そうして相手を誹謗中傷して頑なにしても良いことなんか1mmも無い。
    それともいまさら煽ってるの?

  359. よくわからないのが、クラブとしては跡地に25000人規模で建てたい、140億かかるけど税金使いません。と示してるにも関わらず、市や県がそれを無視して30000人規模だ!約200億だ!跡地では無理だから中央公園か宇品だ!って言ってる事
    マスコミも県や市とグルになっていることも難しくしてる一因だと思う

  360. 税金使わないは嘘だろ、いくらサンフレの肩持ちたいからって嘘はよくない

  361. 去年のサンフレ案がガバガバだったのが本当に惜しまれる…。
    ただクラブとしても中央公園で手を打ちたいって感じがするな。最近の動きを見ていると。
    以前ほど跡地については主張していないし。

  362. ※353
    カープ球団自体はサンフレとの関係悪くないよ
    先日のホーム最終戦前もカープの選手が(言わされてる感満載だったけど)応援メッセージくれてたし今年の始めにカープの外国人選手がサンフレの試合見に来てたりしてる
    カープageサンフレsageしてるのは広島メディアとサッカー嫌いなファン
    メディアは降格危機になったら何故かサンフレッチェ応援してますアピールしまくってたけど

  363. 10年後もずっと同じとこで足踏みしてる気しかしないな
    広島市政名物20年コース入りしてないかこれ

  364. みんな跡地にこだわってるけど中央公園の方が良くない?新白島駅から歩いて行けるし市内にも行けるし僕は歩いて行けるし

  365. この話題のたびに思うけど結局市民に必要とされているかよ
    私の周りじゃ熊サポじゃなきゃ新スタとか正直どうでもいいって市民が多い
    イメージとしては新スタは「あってもいいけど必要ではない」
    短期間で3度も優勝してこれなんだから5連覇くらいせにゃ小火にもならんよ

  366. 広島駅に行く度に思うわ。駅の売店にはカープのライセンスグッズが溢れているのに、サンフレッチェはにしき堂のサッカーボールしか見当たらない。カープは駅ビルにグッズショップまである。

  367. 検討のための検討が今から10年くらい続く流れだな
    建設のための検討が始まるのはそれからだわ
    気長に待とうや

  368. ドラゴンフライズは
    県バスケ協会がライトニングを追い出して協会肝いりで推したのに成績ダダ下がりだもん
    何の為にライトニング追い出してバスケに出資するスポンサーをドラゴンフライズに集約したのさ
    って話からだね

    安心しろ「君らが3回チャンピオンになってから話を聞く」とか言わんから

  369. 折角大金使って建設するのに何か中途半端なプランで、魅力に乏しいね。
    中央公園案も市民球場跡地案も狭い敷地にスタを無理矢理はめ込んだだけで、周辺を含めた都市計画が考慮されておらず、都市計画としては失格だな。マツダスタジアムも本体周りの敷地に余裕があったのに、周りが雑居街みたいな乱開発になってしまったし、広島の都市開発は拙い。

    転勤でいろいろな都市に住んだけれど、都市の規模は別にして、広島が一番都市計画が下手で垢抜けしなかったな。中央公園も、対岸の松山にも同じくらいの広さと立地の堀之内公園があるが、松山の方が断然洗練されている。松山では主要道は公園の外側を迂回させていて、公園全体が快適な都会のオアシスという風情だが、広島の中央公園は主要道が十字に公園を分断している上に、北半分は場違いな団地群が絶壁の様に立ち塞がっていて、人通りが昼間でも怖いくらい少なくて都心なのに場末感が半端ない。

    中央公園に、将来のWC開催時に4万人レベルに拡張できる複合スタを建設すること自体には大賛成だが、公園内の主要道路は撤去・迂回させるか地下トンネルにし、団地はより適切な住宅街に移転させるくらいした上で、松山の堀之内のような計画的な再開発をしないと魅力に乏しい。

  370. 365さんが仰ってることが全てでしょう。
    その自治体の中でどれくらいの住民がクラブや新スタジアムに関心があるのかっていう事を、サポーターは365さんや自治体みたいに一歩引いた視点で見ることが必要。

  371. 某ブログから抜粋
    >この地へのこだわりは、「面子・プライド・イデオロギー」といった情念によるところが極めて大きい。「市民球場跡地」なのだから当然ながら、以前この場所を使っていたのは広島東洋カープである。戦後の広島の象徴であるカープが長らく使ってきたこの地に、サンフレッチェ広島という新たな時代の広島の象徴を打ち立てる。それは「野球<サッカー」を証明することになる。そして、”広島の闇”として批判し続けてきた行政に対して、勝利の凱歌をあげるのだ。
    跡地にこだわっている人って結局コレでしょ。
    リーグ草創期のアンチNPBや市長選を主導した川淵・小谷野は色々な人を敵に回したという意味では罪が深い。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ