千葉市のフクダ電子グラウンド整備にロッキング・オンが3510万円寄付 フクダ電子アリーナの砂ぼこり対策にも : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

千葉市のフクダ電子グラウンド整備にロッキング・オンが3510万円寄付 フクダ電子アリーナの砂ぼこり対策にも

昨年6月にフクダ電子アリーナで行なわれたJ2第18節ジェフ千葉vsアビスパ福岡は、千葉県全域に強風注意報が発令される中、強風吹き荒れる試合となりました。
スタジアムには隣のフクダ電子グラウンドから吹き飛ばされた砂ぼこりが舞い、一面真っ黄色になるという異常自体に。


028

025

関連記事:
きょう千葉県は全域に強風注意報…フクダ電子アリーナの砂ぼこりがすごいと話題に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60078531.html




昨年から千葉市蘇我スポーツ公園で開催している音楽フェスティバル「JAPAN JAM」にとってもこの砂ぼこり問題は大きな懸念。
そんな事情から、運営会社の株式会社ロッキング・オン・ジャパンは粉塵対策を進める千葉市に対し3510万円を寄付したそうです。



[日経]ロッキング・オン、千葉市に3510万円寄付
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2581255017012018L71000/
千葉市は17日、日本最大級の夏フェス「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」を企画制作するロッキング・オン・ジャパン(東京・渋谷)から3510万円の寄付を受けたと発表した。蘇我スポーツ公園の多目的広場「フクダ電子グラウンド」(千葉市中央区)に天然芝を整備する費用に充てる。同グラウンドでは強風で舞った砂ぼこりがイベント開催の支障になっていた。

 ロッキング・オン・ジャパンは2010年から5月の大型連休に音楽フェス「JAPAN JAM」を開催しているが、17年からは蘇我スポーツ公園を会場として利用。今年も5月4~6日に「JAPAN JAM 2018」を予定しているが、昨年は約5万人の来場者が乾燥と強風で発生した砂ぼこりを浴びるなど、砂じん対策が急務だった。

 ロッキング・オン・ジャパンが芝生化の協力を申し出て市に寄付したのは17年12月26日。寄付額は天然芝整備費の半分に相当する。残りの整備費は市が負担し、3月末から芝を張り始める。養生期間を経て7月末には同グラウンドの野球の外野部分の2.6ヘクタールでの芝生整備を終える予定だ。




こちらが千葉市の熊谷市長のツイート。




フクダ電子グラウンドへの芝張りは3月末から行なわれるそうです。
サッカーファンもロッキングオンに感謝ですね。



ツイッターの反応


















92 コメント

  1. 1.

    渋谷陽一金持ってんな

  2. 2.

    人工芝でいいのになんで土グラウンド→天然芝なんだろ

  3. 3.

    ロキノンが元気そうでなにより

  4. 4.

    ロキノンの夏フェスのアクセス&駐車場整備もお願いします

  5. 5.

    ありがたい話だねー

  6. 6.

    本当にありがとうございます。
    japan jam楽しみ。

  7. 7.

    タイトルだけ見てなんでロッキング・オンが…と思ったらそういうことか

  8. 8.

    アニメ関連のときに買ってるけど、アニソン界隈に詳しいいいライターがいて個人的に充実度が高い

  9. 9.

    当面JAPANJAMあそこでやるってことかー。
    第1回から数年なかなか会場定着しなかったからちょっと嬉しい

  10. 10.

    幕張でやってるイメージだったからなんでって思ったけど
    去年から会場変わったのね

  11. 11.

    ありがたい

  12. 12.

    被害くらったのは
    うちなんだが・・・

  13. 13.

    去年の年末CDJに参加して、JAMの宣伝してた時に蘇我って出てた時に砂埃の心配なし!って出てたような気がする。
    それ見て「おいおい、どう対処するんだ?」と思った記憶が。
    こういうことだったのね。やるねー渋谷さん。

  14. 14.

    富士スピードウェイ→幕張メッセ→新木場→幕張海岸→蘇我で合ってる?

  15. 15.

    ウシジマくん思い出した

  16. 16.

    マリンスタジアムとかでやったほうがいいと思うけどなあ
    あそこのほうが音反響するし

  17. 17.

    アニメブログ見てたらロキノンの名が

  18. 18.

    これって、スタジアムの隣のグラウンドを、土→芝にするってこと??

  19. 19.

    カシマの霧対策も
    どなたか寄付を
    (去年カラーボールになった)

  20. 20.

    ※16
    GWだし野球の試合があるでしょ。
    準備片付けからあるからこの3日だけってわけじゃないし。

  21. 21.

    高校サッカーでフクアリに行きましたが、JAPAN JAMの看板がバックスタンドにあったのでスポンサーなんだと感心していたらこういう事だったんですね。

  22. 22.

    ありがたやありがたや

  23. 23.

    ロキノンはNMEよりまともな記事を載せるので好きだ
    余計好きになるニュースジャマイカ

  24. 24.

    ロッキングオーン 帝京ボール

  25. 25.

    ありがたいね、本当に。

  26. 26.

    サッカーブログでロキノンの名前を見る日が来るとは・・・

  27. 27.

    ** 削除されました **

  28. 28.

    市川哲史さんの『酒呑み日記』復活しないかな?w

  29. 29.

    ※14
    富士スピードウェイ行きましたわ
    飯マズいわ、風強くて音流れて聴きにくかったわ
    日が出てるときとそうじゃないときの寒暖差が激しいわであんまり良い思い出がない

  30. 30.

    あざます!

  31. 31.

    カウントダウン大阪でも復活してほしいクマ

  32. 32.

    ※1
    書こうと思ってたら真っ先に書かれてたw

  33. 33.

    音感情報はロキノンで仕入れてます。サッカーで親近感とは! そのうち鎖骨入るかもね。

  34. 34.

    出版社の仕事じゃねえ♪ あ、、、イベンターだったなw

  35. 35.

    ロキノンから独立した人が(名前忘れた)、サッカー雑誌作ってたことがあるよね。すぐつぶれたけど、1号目はチバ×スカパラの川上さんという東京サポ対談だった記憶が?

  36. 36.

    福岡戦行って良かったわ
    あれはあれで楽しい思い出

  37. 37.

    ※2
    そこは野球場なんだよ。だから人工芝でなく,天然芝。
    あと,フクダ電子フィールドの人工芝と照明はジェフからの寄付(億単位)だからね。お忘れなく。

  38. 38.

    ※35
    鹿野淳の「スターサッカー」やね。
    ベッカムが表紙のやつ買った記憶がある

  39. 39.

    ※29
    あと交通事情が最悪も追加

  40. 40.

    何でロキノンが?って思ったら、Fes主催してたのか。
    ほんとは被害者であるはずなのに、うちまで恩恵に与って申し訳ないな。
    とりあえず、ベビメタでも聴いとくわ。

  41. 41.

    千葉市の不始末をイベンター様に拭いてもらうことになろうとは。
    すまぬ。

  42. 42.

    これで渋谷インフォスタワーに足向けて寝られなくなったな

  43. 43.

    ※27
    去年はこれでもかというくらい土のグラウンドに水撒いてたので何もしていなかったわけではない

  44. 44.

    砂って隣の野球場から来てるんだっけ?
    メジャー見習って芝にするかね?

  45. 45.

    ロッキン、CDJは飯が充実してるのでいつもお世話になってます(蝗並の感想)
    JAMもユニ着てお邪魔しますね!

  46. 46.

    去年末のカウントダウンジャパンで大々的にジャパンジャムの宣伝の時に、蘇我全面緑地化とか芝化で快適さ向上って言ってたのはこんな理由があったのね。他にも施設面で隠し玉ありそうなのは匂わしてたからさらになんか設置するのかな。

  47. 47.

    ※27
    千葉市が整備費の半分を負担て書いてあるよ

  48. 48.

    3500万きっかりでないところがいいね。やる気を感じる

  49. 49.

    「広場」というワードが初耳の人の想像を遠回りさせがちだが、要は海風をもろに受けるだだっ広い土のグランドです

  50. 50.

    春はJAPAN JAM、夏はサマソニ
    音楽好きのみなさま是非千葉市へ

  51. 51.

    ※2
    人工芝の方が初期費用が高い
    その代わり天然芝の方は維持費に手間がかかるけど、今回は草野球向けの球場なんだから最低限の手入れだけでいいと思うし

  52. 52.

    飛ばない砂は、なんたらかんたら

  53. 53.

    Jリーグはこういうのに金だすべきじゃないのかね

  54. 54.

    3月末から芝植え始めるってなってるけど、それこそJAPAN JAM開催時に芝痛めてダメにならないよな…

  55. 55.

    ※27
    ぜひ完璧な都市計画を立てて実行して下さい。

    (毎試合砂埃舞う訳でもないのに、そんな鬼の首獲ったように言われても・・・)

  56. 56.

    ※12
    ごめんね

  57. 57.

    ※50

    サマソニ一部の発表では、ベック様が来るとのこと。
    \(^o^)/

  58. 58.

    人工芝って未だにそんな抵抗感あるのかなー
    最近の質の高いやつなら荒れてる天然芝よりよっぽどマシだと思うんだけどな

  59. 59.

    雑誌不況のなか凄いなロキノン
    イベント中心に切り替えたの結構早かったものな。経営者の鏡や。見習わないといけないJのチーム多いよ。

  60. 60.

    音楽を嗜む者としてロキノンの快適さを追求する姿勢にはほんと感服する
    ※31 そんなあなたにradio crazy(カウントダウンではない)

  61. 61.

    JAPAN JAM去年行ったけど砂埃凄かったからなー。
    逆にそれ以外は最高に良かったので、あれが解決するのは嬉しい。
    犬さんはここから10数年はGWアウェイ回りですね。

  62. 62.

    渋谷社長と言われると?ってなるけど、渋谷陽一って言われると!ってなるw
    ロッキング・オン大したもんだわ。

  63. 63.

    ※50
    カウントダウンジャパンもお忘れなく!

  64. 64.

    ※58
    単純に導入費用が安いからでは?今回芝生化するとこは芝の状態が〜って気にするレベルのとこじゃないよ。草野球とか少年野球とかで使うやつ

  65. 65.

    凄いな
    会場を移さずに、寄付して環境を良くするってそうできることじゃないよ
    それだけ魅力的な場所だったんかな

  66. 66.

    ロッキン様ありがとう。
    それに比べてkappaよ
    再販で受け取り7月以降てどう言うこと。
    フェニックス社とjefの契約もどうにかしろよ高橋

  67. 67.

    これはみんなが幸せな解決策

  68. 68.

    増井修

  69. 69.

    ※66
    何かを褒めるために何かをdisるのはやめようず

  70. 70.

    数字が何かのゴロ合わせかと思った

  71. 71.

    ロッキング・オンはコミックH復活してくれてもいいのよ

  72. 72.

    去年のjapan jamは赤字が心配になる程ガラガラで喜作も並ばなかったな
    芝生で寝転がりながらライブを楽しむという稀有な体験ができた

  73. 73.

    ※62
    昔NHKでしぶやんで〜すとかやってたんやで

  74. 74.

    千葉市は何気に音楽フェスの集積地だったりするよね
    これはwin-winでいいね

  75. 75.

    サッカーもフェスもアニメもグルメも…
    ここの住人は財布の紐が締まる間が無いな。

  76. 76.

    これはロキノンよくやった!
    渋谷陽一といえば80年代~90年代のトークライブとロック寄席

  77. 77.

    ?「ROCKIN’ON JAPANは買わないでほしい」

  78. 78.

    ※77
    達也のキックをお見舞いしてやる!(田中とは言っていない)

  79. 79.

    千葉に設定するのはやはり空港かね
    大物連れて来るなら空港が近い方がいい

  80. 80.

    千葉市は幕張メッセを始めいろんな音楽イベントをよくやるね。

    ウチはストリートやライブハウスだけど…

  81. 81.

    ※72
    2,3日前でも普通にチケット買えたからなあ。埼玉の方と分散するのもあるんだろうけど。
    ただあのぐらいの方が盛り上がりつつも快適に動けてちょうどよかったというのはあるw

  82. 82.

    ウドーフェス@富士スピードウェイのことは思い出さないでください

  83. 83.

    ※52
    ただの

  84. 84.

    ※82
    伝説のウドーフェス懐かしいw

  85. 85.

    お前ら楽しもうぜ━━━━━━━千葉ダービーやで

  86. 86.

    ※72
    さいたま新都心のフェスと比べると客の密集度がね……
    会場キャパ的には三ツ沢と日産下層スタンドを比較するレベルだけど

  87. 87.

    芝化すると「わざと」砂埃をたてて遊ぶキッズも減って助かる

  88. 88.

    ※58
    野球とサッカーとではスパイクとか各ベース廻りとか色々事情が違ってくる

  89. 89.

    ※66
    経済的に非常識で恥ずかしい…
    基本的に、靴でも服でもアパレルはワンオフ生産だ
    スポーツクラブのユニフォームをラインオフで生産するなんてリスクを冒すはずもない
    追加生産だって、赤字見込みの善意なのに、それすら理解できないだろう?

  90. 90.

    CDJも幕張メッセだから結構千葉と関係が深いんだよね
    ロッキンは茨城だけど

  91. 91.

    ※73
    サウンドストリートとか学生時代 良く聴いてたわw
    お互い年齢バレるねw

  92. 92.

    うちもライジングサンと何か組めれば面白そうなんだけどなあ…
    スポンサー様にスーパー銭湯もいることだし
    風呂+コンサ観戦+交通費 みたいな割引チケットとか面白そうなんだけど

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ