ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグでチケット価格変動制(ダイナミックプライシング)導入の流れ 横浜FM、神戸、G大阪、名古屋など続々と

名古屋グランパスは23日、2019シーズンのホームゲーム全20試合について価格変動制「ダイナミックプライシング」を取り入れたチケット販売を実施すると発表しました。
「ダイナミックプライシング」は過去の販売実績や当日の天候、チーム状況など複数の要素を総合的に評価し、その時々のチケット価格を決めるというもので、同じ試合であっても購入タイミングによって価格が変わることもあります。

クラブとしては入場者が少ないことが見込まれる試合で価格を下げ空席を減らしたり、逆に大勢の入場者が見込まれる試合では価格を上げて収入を増やしたりというメリットがあります。

02

[名古屋公式]2019シーズンチケット販売における価格変動制「ダイナミックプライシング」全試合導入のお知らせ
http://nagoya-grampus.jp/news/pressrelease/2019/01232019-30.php
標記の件、名古屋グランパスでは、2019シーズン名古屋グランパスホーム開催試合 全20試合において、価格変動制「ダイナミックプライシング」によるチケット販売を実施いたします。

「ダイナミックプライシング」とは、試合日程、席種、市況、天候、個人の嗜好などに関するビッグデータ分析を基に試合ごとの需要予測を行い、需要に応じたチケット価格の変更を自動的に行なうことで、ファンの皆様のニーズに応じた”適正価格”で販売を行う仕組みです。
ダイナミックプライシングによる販売では、ご購入いただくタイミングにより、価格が変動する可能性があります。チケットをご購入いただく際は、最新価格をご確認の上、お買い求めください。
なお価格設定は、過去の名古屋グランパスのチケット販売実績と販売期間中の販売実績を基にダイナミックプラス株式会社の独自の価格算出技術を活用し行われます。
(中略)

■価格変動制「ダイナミックプライシング」におけるQ&A

Q:基本価格より安くなることはありますか?
A:はい。販売状況や天候などの要因によって基本価格より低い価格設定となる場合がございます。
ただし、過去の販売実績から完売が見込まれる席種については基本価格より高い価格設定となることが予想されます。

Q:変動価格の上限・下限はありますか?
A:上限はございません。下限は各席種の基本価格から20%OFFの価格となります。

Q:ファンクラブの販売価格はいくらになりますか?
A:購入時点の一般価格の5%OFFとなります。
※ファンクラブの先行販売においても価格が変動します。
先行販売期間の価格が一般販売期間の価格より高く設定される場合もございます。

Q:自由席が指定席より高い料金になることはありますか?
A:はい。通常の定価での席種価格の料金順から異なる販売となることがございます。
基本価格ではA指定席(3,600円)、ホーム自由席(2,300円)でA指定席の方が高い価格設定となっておりますが、価格変動制では例えば、A指定席(3,800円)、ホーム自由席(4,900円)のようにA指定席の方がホーム自由席より安くなることがございます。

Q:WEBでの購入においてコンビニ決済を選んだ場合のお支払金額はいくらになりますか?
A:お支払価格はチケットをWEBでご予約された時の価格が適用されます。

Q:価格が変動することで、差額の支払や返金はありますか?
A:後日価格が変動しても差額が請求されたり返金されることはございません。

Q:払戻しの金額はどうなりますか?
A:試合が中止や順延になった場合に限り払戻を行う場合は、ご購入時のチケット価格が払戻となります。

Q:チケットの変更やキャンセルはできますか?
A:通常の販売と同じく、チケット購入後の変更やキャンセルは行えません。

Q:価格の変更はどのタイミングで行われますか?
A:不定期で行われます。
※1日に2回以上の変更はございません。

Q:価格はどのようにして決まりますか?
A:過去の名古屋グランパスのチケット販売実績と販売期間中の販売実績および最新の販売状況を基にダイナミックプラス株式会社の独自の価格算出技術を活用し行われます。




01



コンサートチケットなどで採用されていた「ダイナミックプライシング」ですが、Jリーグでも次々と導入されており、昨シーズンは横浜F・マリノス、セレッソ大阪、ヴィッセル神戸、川崎フロンターレが一部の試合・席種で実施。
今シーズンは横浜F・マリノス、ヴィッセル神戸がホームゲーム全試合での実施を表明しており、清水エスパルスも今年中の実施を予定。ガンバ大阪は一部の試合で実施することを発表しています。



[横浜FM公式]2019シーズン 席割、チケット価格について
https://www.f-marinos.com/news/detail?id=5476
[神戸公式]2019シーズンのチケット販売概要決定のお知らせ
https://vissel-kobe.co.jp/news/article/15685.html
[G大阪公式]2019明治安田生命J1 ホームゲーム チケット販売席種・価格について
http://www.gamba-osaka.net/news/index/no/8995/
[清水公式]2019シーズン ホームゲームの席割・チケット価格について
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/41872/



横浜F・マリノスの「ダイナミックプライシング」は経済情報番組「ワールドビジネスサテライト」でも取り上げられ話題になっていました。

01



この流れは今後も広がっていきそうですね。


ツイッターの反応













142 コメント

  1. 1.

    そもそもシーチケ買ってるから等々力で試験導入されてたこと全く知らんかった…

  2. 2.

    平日のナイトゲームとかワンコインでいいくらいだわ

  3. 3.

    間違いなく搾取されるうちのサポ

  4. 4.

    てっきりうちだけテストでやってると思ってた
    うちみたいに、ホームスタジアム扱いが二つあって大きすぎ&小さすぎで問題抱えてるからこそはまる気がしてる

    神戸さんは、外国籍選手の出場情報でだいぶ値が変わりそうですな

  5. 5.

    熱心なサポは年パス持ってるからあんま関係ない?

  6. 6.

    コア層はシーチケもってるから、
    たまーに行くようなライト層向けのサービスってことか

  7. 7.

    金が飛ぶ…orz

  8. 8.

    ルヴァンだけ下げればいいのに

  9. 9.

    去年の仙台戦で雨で埋まりきってない三ツ沢でなんで高くなるんだと思ったりしたから
    ちゃんと納得できる価格になってくれればいい

  10. 10.

    ※2
    半休とらないとまず行けないしね。
    1F指定席は平日大幅値下げしたほうが見映えもいいと思う。

  11. 11.

    ※3※7
    そういうことだな

  12. 12.

    つうか
    高校生の扱い、結構ばらつきあるのな

  13. 13.

    売り上げって全額クラブに入るんだっけ?
    何%かリーグに持っていかれるんだよね。
    そこも改善してほしいわ

  14. 14.

    …だったらアウェー自由席広げて♥️

  15. 15.

    ※3 ※7 ※11
    まぁウチがターゲットになっているのは確かだと思う。
    ビジター席だけ価格が上げるのであれば・・だけど、同じ試合の中の全席種だったら
    仕方がないかなぁ。

  16. 16.

    いまだにどんな仕組みかわかってないや・・・(汗)
    売れる席は初期設定高めにして売れんかったら徐々に値下がりしていくって感じでいいんかね
    (まじで知らんくてすまん)

  17. 17.

    そういやウチだけかと思ったら
    今年からリーグ主導のもと?各チームのファンクラブを再編成してるみたいだな
    チケット価格もそうだけど、いろいろ改革を進めてるみたいで

  18. 18.

    ※12
    言われてみて気がついた。
    高校生なんて金無い奴多いし未来のサポーターへの投資のつもりで安くていいと思うけど。

  19. 19.

    ※14
    値上げしても売れるなら広げると思うよ
    普段の席の割り振りを変えると警備とか設備の変更で経費が余計に掛かって売上があんまりでないから
    アウェーが満杯でも増やさないってところあるし

  20. 20.

    ※14
    あなたのところもね

  21. 21.

    今季からウチはチケット値上げ、席割りの変更があったりしてさらに価格変動制導入とか追いつかない…

  22. 22.

    とにかく発売と同時にGETしたい俺にゃ関係ナッシング

  23. 23.

    自由広げないでピンポイントで値上げしてくるなら、近隣の指定に侵出するだけだろ

  24. 24.

    平日ナイトゲーム限定でウチも値下げした方がいい気がする。大体2万人台だし。後半からチケットとか同伴者は半額とか小中学生無料とか試せば良いのに。

  25. 25.

    優勝決定か?みたいな試合や、神戸の外国人選手揃い踏みです!みたいな試合は値上げになるんだろうけど、値下げの方は、天候不良や残留正念場以外は無理に設定せず、来てくれた人に安いグッズ(ストラップとか)をプレゼントする方が愛着につながるんじゃないかな?

  26. 26.

    うちは今季から23歳以下は500円にしたし
    いろんな動きがあるだろうね

  27. 27.

    コアだけど、毎試合見に行けるかわからないって人には不便な制度だよ

  28. 28.

    昨年最終節3,100円の席が4,800円まで上がった。3,300円の時買ったけど2枚単位で買うので価格上昇は恐怖ある

  29. 29.

    ※20
    うちの南ゴール裏のアウェイ席との仕切りの位置は、チケット売れてる枚数によって変えていると思うのだが

  30. 30.

    どの業界も当たり前になりつつあるし、理にかなってるからいいんじゃないでしょうか

  31. 31.

    ウチは座席がなさ過ぎてですね・・・
    シーズンシートも指定席は継続で埋まるし・・・

  32. 32.

    ** 削除されました **

  33. 33.

    浦和さんが導入したら間違いなくあの緑はクビだろうな。

    定価で販売される試合がなくなるから

  34. 34.

    ※18
    これはほんとその通りだね

  35. 35.

    アウェイで予算どれくらい見込んどけばいいのかわからないのはネック

    あと転売ヤー買い占めで価格吊り上げみたいなリスクはないのかな

  36. 36.

    ルヴァンカップの三ツ沢での準決勝、値段見て諦めた思い出…

  37. 37.

    うちもいつかさいたまダービーだけこれ導入しよう

  38. 38.

    ※14
    今季からよろしくね。

  39. 39.

    相手によっては価格をいくら下げてもサポ来ないというさらに哀しい状況になりそうだ…

  40. 40.

    上限はあって欲しいけどなあ。神戸とか対戦相手によってはえらい金額になりそうだ。

  41. 41.

    コレ、これまで転売ヤーが取ってた利益がクラブにいく方向に働く訳だから、良いことだよね。

    高くなるばかりでなく、人か少ない=行き難い試合に頑張っていけばチケット安くなることもあるだろうし。

    問題は納得感かな?
    クラブ側の情報発信も、サポーター側がしっかり理解することも必要かと思う。

  42. 42.

    去年の名古屋ー湘南の試合で湘南サポーターがゴール裏で5000円は高いってぼやいていたな

    ※16
    最初2000円で売り出したとして、当日雨予報(ニート来場)が出たら1500円にしたり、優勝争いし始めて注目集め始めたら3000円にするみたいなことだよ

  43. 43.

    瑞穂なんてただでさえ狭いのにゴール裏シーチケ完売でその上価格変動制だから瑞穂のゴール裏のチケットは幻になるな

  44. 44.

    最初は定価スタート。

    試合当日雨予報とか平日ナイターならちょっと待った方が安くなるかもしれないし、
    逆に浦和神戸鳥栖が相手とかダービーとか間違いなく来場者増が予想される試合は早く買わないとどんどん高くなるよ!ってことでいいかな?

  45. 45.

    J2僕、今年も当日券でぬくぬく

  46. 46.

    うーん、今後の状況によるだろうけど、浦和戦は基本的に他の試合より割高になる可能性が高いってことだよね?これ。

    アウェイで搾取されるなら、ホームで金を自分達のクラブに払いたいという考えに向いてしまうかもな。

  47. 47.

    アウェイはDAZNで見るか。

  48. 48.

    つまり神戸や浦和戦のチケット販売開始日にツイッターでアメリカ軍が試合当日台風直撃予報出してるという情報を流してチケット買い渋る人が出たタイミングを狙ってチケットゲットするなどの高度な情報戦に持ち込めるかが鍵なのか。

  49. 49.

    ※14
    それはこちらから埼スタにお願いしたいことです
    アウェイ自由席早々に完売しても範囲拡大されないし

  50. 50.

    ※22
    最初は標準価格でスタートすると決まってたっけ?
    価格変動した状態でスタートする可能性もあるような気がする

    だれか教えて詳しい人

  51. 51.

    うちの試合の価格は変わらずかな(なら安心)

  52. 52.

    ※49
    http://dotup.org/uploda/dotup.org1755184.jpg
    南自由も殆ど埋まってて、広げようがないのは判るだろ?
    その分アッパーの指定も増やしてるわけで

  53. 53.

    ダイナミックコードに空目したのは自分だけでいい

  54. 54.

    狙い撃ちされてるなあ…アウェイの動員少し落ちるのでは。
    ウチも神戸さん、鹿島さん、マリさん、瓦斯さん辺りで導入しようよ。

  55. 55.

    ※52
    了解

    14もそういう余所の埋まり具合とか席種の配置まで考慮して言ってるのかなあ

  56. 56.

    浦和の男なら運営に頼ってアウェイ席広げてもらわなくても
    自分たちの力でで広げるものだろ

  57. 57.

    去年のルヴァン杯準決勝@三ツ沢は、¥3,000.が¥8,000位まで上がったよね。色々悪口見たけど、文句言う前に発売日に買えよとは思った。

  58. 58.

    ずいぶんうちで前にやってた、カテゴリー分けと同じ?

  59. 59.

    イニエスタ&ポドルスキ&シャビ、
    トーレス&イバルボ&クエンカ、

    ここらが来る時に界王拳2倍値上げ
    すんの間違いねーだろなw

  60. 60.

    人気があるからガンガン値上げやってのは案外簡単で、逆に人気が落ちたら値下げするのは安売りのイメージを持たれるから難しい。そうすると変動を前提にするのは調度よくなるのさ。

  61. 61.

    価格に見合った環境を用意してくれるなら別に構わんが
    元々仙台なんかは高めの値段だか、アクセス見やすさから仕方ないと思っているが、横酷を値上げされて行く気が下がったからな
    瑞穂ほみたいな狭いボロいスタジアムで観客いっぱいだから値上げとかどんな寝言かよと

  62. 62.

    発売すぐに買っておいて、価格が上昇したところで転売すればいいのか
    転売で買う人は公式で買うより安くなる、俺は購入時より高く売れるというwinwin

  63. 63.

    あとはアクセスだな。
    現状出来そうなのは自動運転バスやらシェアリングぐらいか。

  64. 64.

    DAZN「金のないヤツぁ俺んとこへ来い。俺はあるから心配するな」

  65. 65.

    値段が高い安いじゃなくてわかりにくいって点でマイナス要素だと思うわ。
    完全に顧客が定着してないのにやっていいものなのだろうかと。

  66. 66.

    これさ、初見の人を誘う口実にもなっていいなーと思ってる。

    「うちさぁ、次の試合20%オフなんだけど、見てかない?」
    満面の笑みで「あぁ^~いいっすねぇ^~」って言ってくれそう。

  67. 67.

    最初に浦和戦だけ倍にしたのは、水戸だorz
    随分経営面でお世話になりました。

  68. 68.

    ※1
    バスケの川崎は今シーズンから全面投入してきた。
    簡単に言うと、クラブが認定した人気チームは高く、そうで無いチームは安い。そうで無い認定されたファンは気を悪くしたとかしないとか。

  69. 69.

    ※63 鹿島ではバスそのものが不足気味。先頭だけ有人運転で8連とかw

  70. 70.

    年始に固定の値段払っているシーズンチケットのサポのことを考えると、下限を設けるのは仕方ないと思うけど、上限はありません、ってのもなんだかな
    さすがに

  71. 71.

    ただでさえ、交通費がかかるアウェイでしかも、ライバルクラブにより金が落ちるとなると考えものだねえ。

  72. 72.

    満席とガラガラの差があれば良い制度だけど、そうではないなら微妙

  73. 73.

    今年のホーム戦に関しては無関係だから忘れてたけど、金曜日開催って今年も継続なんだっけ?
    どうせなら金曜開催は最初から安くして欲しいよね。

  74. 74.

    ※14はダイナミックプライシング導入して特定の数クラブを狙い撃ちするならせめて席は増やしてくれって言ってんだから、導入してないうちも席増やせは反論になってねえだろ。元々うちらはアウェイサポを利用した搾取なんてしてねえんだから。

  75. 75.

    DAZNの思惑通りちゃんと補強してるクラブが多いな
    優勝クラブはともかく下がもっと動いてくれることを期待してるんだろうな
    堅実経営ばっかりじゃつまらんよ

  76. 76.

    全クラブが浦和戦だけ最高価格設定にして浦和サポブチギレまで見えたw

  77. 77.

    ホームが地元じゃないとか土日仕事か分からない人はタイミング厳しそう

  78. 78.

    ※62
    逆だぞ。転売屋は神戸戦のチケット5000円とかで流しても売れなくなるぞ

  79. 79.

    ※62
    価格が上がりそうなチケットは最初から高いぞ
    あなたが様々な情報を駆使したAIの需給予測より精度の高い予測ができるならいけるかもしれんが

  80. 80.

    勘違いしてる人いるけど、売り出し価格は定価でなく、その時点での価値で決まるぞ

    神戸戦ならイニエスタいるから最初から高めだぞ

  81. 81.

    まぁ、一回当たりの遠征で使うお金の総額を増やすとは思えないから、
    チケ代を値上げすればその分スタ売店や地元に落とすお金は減るかもね。

  82. 82.

    毎年お盆の里帰りの時だけ友達と観に行くんだけど
    こんなん高騰必須ですやん

    この前マリノスがテレビで特集されてて、価格変動をAI任せにしてたら7800円まで上がって運営側がストップさせたらしいし

  83. 83.

    J2だから関係ないかもしらんが、ウチはこういうアイデア頭の片隅にもなさそうだしあったとしてもやる気なさそうだなあ

  84. 84.

    まぁもし価格逆転とかなったら、指定占拠するだけ

  85. 85.

    転売屋の利益がクラブのものになるだけ

  86. 86.

    転売ヤーに不利になるってのが意味分かんないんだけど、偉い人教えて!
    最初、4000円で高めに設定された自由席が最終的に6000円とかになって完売。その後、転売ヤーが最初の倍の8000円とかで出しても買う奴いるでしょ?

  87. 87.

    ほとんどのケースで基本価格より高くなるから自分はともかく知人は誘いづらい

  88. 88.

    この取り組みがクラブに利益を生み出す新しい発見(発券)となればいいね

  89. 89.

    やめーやこれ
    見に行きたい試合見に行けなくなるわ

  90. 90.

    とりあえずうちが搾取されるのはわかった。
    アウェイ動員といえば山雅サポも痛いかな?
    毎回アウェイに行くわけじゃなくて年に数度遠征に行く、という程度の自分は、人気になりそうなカードは避けて行くことにするわ。

  91. 91.

    ※89
    多少高くなっても見に行きたい人のための施策だからなあ

  92. 92.

    この制度やるって高校生や大学生といった金のない若者を取り込む気ないでしょ

  93. 93.

    これってコンサートとかならば、最初から満足することが予想されるから高くても納得する値段と思えるけれど、スポーツは贔屓のチームが負けると満足度が下がるから、高いときに買った場合に値段相応と思えなくなる事があると思う。

  94. 94.

    10年以上前に東京が対戦相手別の価格設定したことあるけど、いつのまにかなくなってたな

  95. 95.

    安い試合は、スタグルががら空きで、かえって高くつきそうな。

  96. 96.

    マリノスは日産の試合でやると値下がりする一方な気がするけどそうでもないのかな

  97. 97.

    大宮ホームのさいたまダービーならビジター席1つ5万くらいにしてもゴール裏埋まりそう

  98. 98.

    ※96
    去年のコンサ戦、日産スタ金曜開催(雨)で、SBは徐々に下がったが、S席は上がって当日多少落ちたそうだ

  99. 99.

    瑞穂のゴール裏は一般販売500席らしいからな
    そんなに行けないけどチケットの公式リセールもあるしシーチケ買っとけばよかった

  100. 100.

    特定数クラブのサポはアウェーで狙い撃ちされるって事か

  101. 101.

    上は青天井で下限はたった2割引きってのも強気だよね

  102. 102.

    上限無いってのがなぁ。
    ウチのアウェー自由1万円でーす❤️なんてのもあるわけだな。ふざけんな!ってのが正直な気持ち。
    適正な上限価格の設定は必要では?
    あと、他の方も指摘してる通り、この制度経済力のある大人のことしか考えて無いね。高校生以下のための固定料金の設定も必要だと思うよ。

  103. 103.

    AIがイニエスタの出場可否によってどれだけ値段が変化させるんやろか?

  104. 104.

    ※103
    他サポからすると、イニエスタとシャビでもどうでも良いのに出る可能性があるから高額設定というだけで、アホらしくなる

  105. 105.

    日産は1000円
    ニッパツは4000円

    俺の体感適正価格

  106. 106.

    この施策に反対はしないけど価格上昇に観戦環境やホスピタリティの向上が伴わないと、価格と商品(興行)価値が乖離するおそれもある
    その面については名古屋はまだかなり物足りないし、例えばもしもパロマ瑞穂で2千円以上高くなったら自分なら買わない

  107. 107.

    こっちも浦和程では無いとはいえ覚悟せんとな…
    よりによって大挙して行きそうな所ばかり導入されてるのがねえ

  108. 108.

    ※104
    これ。まじでこれ。

    高くても行くけれど、高くなる理由が自分にとって関係ないと腹立つ。
    みんなで協力し合って買い控えたらアウェイ席だけ価格下がるんかいな?

  109. 109.

    うちのアウェイゲームなんて2、3年前なら底値くらいの部類だったろうに…。

  110. 110.

    昨年の瑞穂での最終節のときは、ホームとアウェイのゴール裏の価格は
    Jリーグの規約で連動しなければならないとかいう理由で同じだったので
    どちらか一方だけ高いということはないはず。
    なぜかアウェイゴール裏の仕切りの向うだけ少し安かったのは納得いってない。

  111. 111.

    ここに書いてあるように「この価格なら自分は行かない」って人が多くいるならチケット価格は普段の定価かそれ以下になるよ
    だから観客数は心配しなくていい

    収容率を上げてクラブの価値を高めていく動きだから自分は応援したい
    一階席に空席が目立ったら中継で見てても盛り上がりに欠けるからね

  112. 112.

    購入タイミングによって変動か…
    何種類かの価格表を試合日ごとに割り当てる、よくあるタイプの価格変動制ではアカンのか?

  113. 113.

    ゼロックスの先行価格と現在の比較
    自由(ゴール裏)2000→2800
    SB指定(バックロアー中央以外)3500→7500
    S指定(メインロアー端)5500→6930

    SとSBが逆転、SBは倍に!
    川崎側浦和側に値段差はなかった
    先行で買ったので一般発売直後の値段はわからない

  114. 114.

    これはいい試み。

    完全に赤さんを狙い撃ち。
    いつもありがとうございます。

  115. 115.

    浦和さんや神戸の試合がチケット高くなる感じでいいのかな。色々と面倒そうだからさっさもシーチケ買うかってなりそう。

  116. 116.

    札幌ドームは天候での変動はあまりできないなって思うかもだけど
    吹雪いてるときは地下鉄からドームまで歩くだけでもきついから動員に影響あるな

    いつの日かドームを常時満員できるようになったらこういうの導入もありかもね

  117. 117.

    ※105
    横酷1000円なら行っても不満は少なくなる

  118. 118.

    ※108
    ホームアウェイ同額だから、アウェイの席が減って、ホームサポ大喜び

  119. 119.

    ※110
    なるほど、それならうちのゴール裏だけ高くなるということはなさそうだね。
    ゼロックスでも×の浦和側自由席と◯の川崎自由席の値段が同じだったので納得

  120. 120.

    神戸で金取ろうとしてるんやろうな

  121. 121.

    テニスコート借りて、参加人数で割り勘するんやけど、少人数だと高くて大人数だと安くなる
    値段が逆になるんやね

  122. 122.

    ※110 アウェイのハム焼が割引なしで高いのはアウト?

  123. 123.

    特集でやってたのをみたがAIに判断させるととんでもない価格設定になることもあるから上限は必要だと思う。それとJサポのみなさんに聞いてみたいのは標準価格の何割増しまでなら納得するのかというところ。自分的には席種にもよるけど1.5倍くらいかな、、。

  124. 124.

    ※123
    スタジアムにもよるかな?
    あんさんとこならアウェイ自由席キンチョウ3,000円、長居2,200円
    マリノスはんだとアウェイ自由席三ツ沢3,000円、横国1,000円
    専用スタジアムなら若干高くても納得いくかな???

  125. 125.

    ウチも今季からホーム・アウェーの自由席が2500円(当日3000円)に値上げしたんだよなぁ・・・。

    アルウィンでも近々実施されそうな雰囲気だな

  126. 126.

    チケット価格がそれなりに上がっても、蝗さんの集団がアウェイの地で食べまくる費用に影響は出ないのかな。

  127. 127.

    うちなら、ヤマハスタ↑エコパ↓
    そして神戸戦がエコパというしたたかさ

  128. 128.

    アウェイの遠征費に対して、チケット代の割合なんて、些細なもんさ。

  129. 129.

    ※128 かもしれない。水戸から往復2000円(回数券)はうちでは安い方。下手するとスタグル代が一番張る。

  130. 130.

    今年はJ2なので余り影響は無さそう。
    開幕戦と、クラブスポンサー様コラボ企画実施日と、上手く行けば、朗報が飛び込みそうな試合くらいかも?
    あっ、お犬様はじめ、ご近所さんたちの来場が見込まれても、アウェー席の隔離は継続ですので、申し訳ありません。

  131. 131.

    うちは浦和戦狙いじゃない気がする。トヨスタ用意してるし、そこまでアウェイゴール裏満員でないし。
    最終戦とか瑞穂の土曜、日曜昼間の試合が上がりそう。あと神戸戦か。

  132. 132.

    ※42
    なるほど!
    遠征費もかかるのにゴール裏5000円はえぐいな
    それでも完売したんだったら仕方ないことなのかねぇ・・・

  133. 133.

    シーチケの公式リセールやっているところの場合、価格設定どうなるんだろ

  134. 134.

    仕事の関係で1週間前じゃないと予定決まりづらい自分には死刑宣告に近いな…
    DAZNさまよろしくお願いします

  135. 135.

    シーチケ完売して、尚且つスタジアムは自前だから最低限の収入が見込めて、観客動員数が常に13000人超えを記録してるウチはしばらくないと信じてる。あるとしたらエコパのみ。
    古株の高齢者から価格分かりにくい!ってクレームも大量に来そうな予感もするし。
    鳥栖と神戸や好カードの試合にミーハーな私服の清水サポがちゃっかり混ざりそうだな。

  136. 136.

    この制度は今はテスト期間だと思って不満あるけどしばらく我慢しとく
    倍または3倍になったチケットだとアウェーサポわざわざ来てくれたのにかわいそう
    あとはガラガラ水曜日開催カップ戦に天皇杯がどれくらい安くなるか

  137. 137.

    ※69
    バス会社が列車をチャーターする「バス代行列車」が走りそうw

  138. 138.

    ※136
    天皇杯はJリーグじゃないから関係ないんじゃね?

  139. 139.

    今のところスタジアムのキャッシュレス化よりよっぽど客足遠のきそうな施策に感じている
    以前の神戸がおこなっていたA価格B価格方式でええやろ…

  140. 140.

    事実上の値上げなのに、ダイナミックプライシングという言葉でごまかしてるとしか思えない…

  141. 141.

    これは神戸サポと浦和サポがかわいそう。
    多分定価以下になることないでしょ。

  142. 142.

    瑞穂最終節のダイナミックプライシングで
    実際起きていたこと

    テンバイヤーゴール裏3100円で購入
    ↓上限止まらずゴール裏4100円に
    ここでテンバイヤー3500円で出す

    これでも売れていたからね

    転売防止になんてならないよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ