湘南ベルマーレが曺貴裁監督の退任を発表 眞壁会長、水谷社長、坂本SDへの処分も : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

湘南ベルマーレが曺貴裁監督の退任を発表 眞壁会長、水谷社長、坂本SDへの処分も

湘南ベルマーレは8日、曺貴裁監督が同日付けで退任することを発表しました。
曺貴裁監督は2012年からチームを指揮し、3度のJ1昇格とルヴァン杯制覇を成し遂げましたが、今年8月にパワーハラスメント問題が浮上し、監督としての活動を自粛していました。



[湘南公式]曺貴裁 監督 退任のお知らせ
http://www.bellmare.co.jp/226125
この度、湘南ベルマーレの曺貴裁監督が10月8日付けで退任することとなりましたのでお知らせいたします。
後任の監督につきましては、決定次第お知らせいたします。

【代表取締役会長 眞壁潔 コメント】
この度のパワーハラスメントの問題につきまして、まずは被害に遭われた皆様に深く謝罪をいたします。大変申し訳ございませんでした。
また、応援して下さる皆様、ご支援いただいている皆様には、ご心配、ご迷惑をおかけし重ねてお詫び申し上げます。クラブとしての責任を重く受け止めるとともに、二度とこのような事態に陥らないために再発防止に努めて参ります。
曺貴裁監督には、トップチームでは2012年より、またアカデミーでの指導を含めると2005年より15年間、アカデミー選手の育成、トップチームの強化、そしてクラブの発展に大きく貢献していただきました。湘南のスタイルを築き、有形無形の財産を残していただき心より感謝しております。
今後に向け、クラブに関わる全ての人間が一層気を引き締めて、皆様に夢や感動をお届けできる湘南ベルマーレであり続けられるよう精進して参ります。
何卒引き続きのご支援賜りますと幸いです。

【監督 曺貴裁 コメント】
湘南ベルマーレに関わる全ての関係者の皆様に改めて深くお詫び申し上げますとともに、本日をもって監督の職を辞することを報告致します。
これはクラブ側と重ねて協議をさせて頂いた上での結論であります。
今回のJリーグ裁定にて処分が決定し、関係者の皆様のご心情に触れ、改めて自分の指導者として、人としての力の無さを痛感致しました。
この反省からもう一度初心に立ち返り、受け手が感じる気持ちに深く寄り添い、共に歩んでいける真の強さを身に付けなければいけないと思います。
トップチームの監督を含めた15年間このクラブの関係者の皆様に本当にお世話になり、感謝の念に堪えません。
辛いこと、嬉しいこと、たくさんの経験をさせて頂きました。このような長年の歩みに関わって頂いた選手、スタッフ、サポーター、スポンサー、株主の皆様、トップチームを夢見る子どもたち、全ての方々に御礼を申し上げますとともに、このような形での退任となりましたことを心よりお詫び申し上げます。




監督復帰を要請されていたという報道もあった曺貴裁監督ですが、9年目のシーズン半ばでクラブを去ることになりました。

06



なお、クラブとしての処分で、水谷社長と坂本SDに3か月間の減給、報酬を得ていない眞壁会長は同額をがん患者支援プロジェクトに寄付することも発表されています。

【株式会社湘南ベルマーレにおける処分】
◆代表取締役会長 眞壁潔
下記、代表取締役社長水谷尚人と同額を一般社団法人Ring Smileに寄付(報酬を得ていないため)

◆代表取締役社長 水谷尚人
減給(月給50% 3ヶ月)

◆スポーツダイレクター 坂本紘司
減給(月給50% 3ヶ月)




06


関連記事:
湘南ベルマーレ曺貴裁監督が辞任の意向を固める クラブからの復帰要請を固辞
https://blog.domesoccer.jp/archives/60135710.html



ツイッターの反応





















552 コメント

  1. 1.

    1ゲットしたくなかった

  2. 2.

    3ヶ月の減給?それだけ?

  3. 3.

    被害者へのケアに言及あるのかな?

  4. 4.

    今度はスポンサーからどういうコメントが出るんだろう…

  5. 5.

    そりゃせやろな。

  6. 6.

    今言うのは早いかもしれないけどまたサッカーに関わってくれたらいいな…

  7. 7.

    なぜ数日粘った?そこがわからない。
    謝罪会見で辞任を発表すればよかったじゃん。

  8. 8.

    クラブとチョウさんは大いに反省して次に生かしてくれ。
    ただ、若手選手を多く使ってくれたり、スタイルを確立してルヴァンを獲ってくれたのは本当に感謝してる。

  9. 9.

    幹部は残るのか。この人たちが残るならクラブ風土の刷新には時間かかりそうだな。
    坂本は何となく辞めそうな雰囲気だったけど、残るか。

  10. 10.

    クラブとしてはなんの判断も下さなかったと同義。酷い。

  11. 11.

    え?誰もやめへんでーなの??

  12. 12.

    RIZAPの陰謀なんでしょ?(適当

  13. 13.

    色々と胸が痛いわ…湘南ここから頑張って欲しいね…

  14. 14.

    それでもチョウさんを欲しがるクラブはありそう。本人がしばらくやれるとは思えないけど。

  15. 15.

    世間の反応見たんかなあ…
    この数日の間は

  16. 16.

    眞壁ちゃんはやめへんで〜!

  17. 17.

    それにしても、「がん患者支援プロジェクト」よりも、アンガーマネジメント関係の団体とか、もっと適切な寄付先があったんじゃないのかな…

  18. 18.

    被害者へのコメントは無いのかー。

  19. 19.

    もうさっさとJ3まで落ちよう!

  20. 20.

    来年はよろしくな!!

  21. 21.

    ※1
    かける言葉が思いつかんが、がんばれよ
    11月に味スタで待ってるぜ

  22. 22.

    クラブが慰留してからの辞任の時点でアウト
    曹さんの指導者としての道をこれで閉ざして欲しいとは全く思わないが、自分の指導を省みる期間は必要だよな

  23. 23.

    ※7
    フロントが「Jリーグからの処分はそんなに重くなかったし反省すればいけるいける」とか思ったんじゃない?

  24. 24.

    本来なら15年間の恩を会長が泣いて馬謖を斬らないといけないのに本人に決断を委ねで自らは留任はないわ
    長年のベルマーレでの真壁会長の活動を評価してただけに失望した
    この状況で新監督オファーに応えてくれる人が出てくるのか?

  25. 25.

    戸田さんのブログ話題になってる

    戸田和幸「見てみぬふりをしない。」
    https://ameblo.jp/todakazuyuki/entry-12533640801.html

  26. 26.

    がん患者支援というチョイスの意図がよくわからんな。

  27. 27.

    たかがパワハラだから大丈夫だと思ったけど、世間の反応見たら意外と厳しかったので話し合いの末、辞任で一件落着

  28. 28.

    違約金が払えないからこういう形にせざるを得なかったのか?

  29. 29.

    ライザップから刺客が送られてくるのかな…

  30. 30.

    湘南はダメージコントロールに完全に失敗したな
    再発防止に言及してるけど具体的な方針を出せてないのが問題かも

  31. 31.

    力の無さを痛感という意味不明なコメント残して退任だけど、パワハラ力が足りなかったという意味なのだろうか

  32. 32.

    被害者への言がないのは、パワハラ自体について
    チョウさん自身の中でまだ整理ついてないような印象。

    悪意害意があってというより
    がむしゃらに熱中するあまりの結果に思えるし
    (余計タチが悪いのでもあるが)。
    まず一度ゆっくり自分の心中を振り返ってほしいわ

  33. 33.

    辞任が数日伸びたのはクラブが続投させたがったとしか思えない
    フロントは変われるのだろうか

  34. 34.

    会長さん、報酬を得ていない中で処分を受けると、逆にお金を寄付しないといけないのね。
    それはそれでおかしくないですか

  35. 35.

    それでも、神戸市の教育委員会よりはマシではあるな
    下を見て満足してはいけないんだろうけど
    湘南サッカーは素晴らしいと思っているので、パワハラ抜きで再建してくれる事を祈ってる

  36. 36.

    JFAの処分は無くなるのかな?

  37. 37.

    もう少し早く自発的に辞任しておけば傷口を広げずに済んだのに・・・

  38. 38.

    『下記、代表取締役社長水谷尚人と同額を一般社団法人Ring Smileに寄付』って、社長の減給分と同額って意味??

    よくわからん

  39. 39.

    寄付先の一般社団法人Ring Smileは、
    小児がん経験者の方とその御家族をFリーグ公式戦にご招待致します。
    (フットサルリボン活動のページより)

    Fリーグには湘南ベルマーレもディビジョン1で所属している
    寄付先の迅速な確保と自分たちに恩恵を少なからずもたらすであろう場所
    無駄に金は捨てさせない精神ですね

  40. 40.

    フロントも一新しなきゃ。
    パワハラ容認クラブって思われ続けるよ?

  41. 41.

    眞壁水谷坂本が辞めなきゃサポやめるわ

  42. 42.

    報酬受けてない会長って…かえってタチ悪い。
    スポンサー絡みで退任出来ないんだろうけど、
    良い機会と思って新体制を模索してみては?

  43. 43.

    フロント一新っていうけど誰がやりたがるの?
    後任未定でやめて大丈夫なの?

  44. 44.

    >同額をがん患者支援プロジェクトに寄付することも発表されています。

    意味不明。パワハラ問題とか労働問題やってるNPOとかにしろよ。
    とりあえずなんでも寄付しときゃバカが満足するだろってのが見え見え。

  45. 45.

    これからクラブはどう変わっていくのか・いけるのか
    そっちのほうが重要だと思う
    口とは裏腹に被害者よりも監督を思いやるクラブの姿勢に疑問がある中で減給処分でクラブが変わるのか
    自分には到底そうは思えない

  46. 46.

    どこに寄付しても寄付などしたことない人に文句言われそうw

  47. 47.

    フロントは減給止まりか・・・それじゃ駄目だと申し上げたのだがな・・・

  48. 48.

    どうせこうなるのに…
    なんだったの?あのスポンサーの「応援メッセージ」とか
    企業としては一生消えない汚点だぜ

  49. 49.

    なんかガン患者を利用してる感じがしてなんだかなぁ偽善でも善かもだけど。なんかもう全部酷いな

  50. 50.

    いくらなんでも甘すぎない?

  51. 51.

    残留圏だけど降格の恐れもある順位で、新監督を迎えるのは難しいですね。

  52. 52.

    数年経たないと国内チームは手は出さんだろうね
    うちのコアサポは熱血根性バカだからオファーしろとか言ってそうだけど

  53. 53.

    ※32
    事態が報じられてから犯人捜ししてる時点でその解釈には賛同しかねるなぁ

  54. 54.

    甘くしなきゃいけん理由があるんだよ
    かなりのクラブが同じことやってんだから
    Jリーグなくなっちゃうよ

  55. 55.

    監督に恩義あるのはわかるけど、それに引っ張られ過ぎちゃったな
    結果全て裏目に出た

  56. 56.

    こんな騒ぎになったあげくの辞任じゃ、これから先指導者への復帰は厳しすぎるでしょ。
    迅速に処理できなかったリーグ側、隠蔽しようとしたクラブ側の罪は重い。
    告発した側だって、リーグに黙って外部にリークしたらアウトだよ。
    一人の有能な指導者のキャリアを寄ってたかって潰した行為としか言い様がない。
    これはこれで、パワハラに相当するやり口なんじゃないの?

  57. 57.

    ここまで来たら血の入れ替えをするレベルで初めてやり直しのスタートになると思うんだけどね。
    この処分ではダメな気はする。

  58. 58.

    まぁキジェさんが辞めた以上、あとは湘南の問題だね。
    被害者のケアと再発防止に最善を尽くされることを望みます。

    ほんとここ数日、自分がかつての上司に受けた仕打ちを思い出してきつかった。

  59. 59.

    クロ認定後の湘南首脳陣の動き見る限り総退陣した方がいいんじゃないかと思ったけどね。
    根っこを変えるってのは一筋縄じゃいかない。

  60. 60.

    どうやったって続けるのは無理やろ
    この数日はそのわずかな可能性を探ってたんかな?

  61. 61.

    サポーターは弱い立場の人が多いからね
    騒ぐのも仕方ないね

  62. 62.

    ※56
    パワハラのガイドライン
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000126546.html
    一度読んでみることをお勧めします。

  63. 63.

    当事者だけ辞めてもそれを助長させつづけた管理職が辞めへんとか笑えるな。

  64. 64.

    ※62
    違ったこっちだった
    https://www.mhlw.go.jp/content/11909500/000366276.pdf

  65. 65.

    ※56
    >一人の有能な指導者

    パワハラ抜きのチョウさんの指導力は未知数では?

  66. 66.

    これでJFAの処分は甘くなってほとぼり冷めたら復帰だろうね。
    今まで引っ張ったのはその交渉してたからじゃない?

  67. 67.

    いろいろ言う人いるけど、これからは目の前の試合に集中するしかないからね。頑張って欲しい。

  68. 68.

    流れをしっかり認識できてなくて申し訳ないんだけどこれって昨シーズンの話題の1つであったライザップとの提携が無かったら明るみにならなかった話なの??

  69. 69.

    このがん患者支援団体ってフットサルの湘南にいる久光重貴が作ったそうだけど
    ツイッターでキジェを擁護してんじゃん
    そんなとこにお詫びとして金出すとかもうね

  70. 70.

    減給50%3ヶ月って随分甘い処分やなぁ

  71. 71.

    怒る指導者いなくなったら同好会でやればいい
    怒る=パワハラという認識だった会長は退任に無念だろう

  72. 72.

    ※38 
    会長は無給なんだよ。

    会長、社長が退任(辞職)しろとの意見があるけど、
    今この2人が居なくなったら、誰も社長を受ける(業務代行が出来る)人がいない

  73. 73.

    お友達に寄付というオチまで素晴らしい

  74. 74.

    RingSmileはフットサルの湘南の久光選手と鈴村監督がガンになって復帰した流れで2人が呼びかけて作られた小児がん患者支援団体だよ
    チョウさんがそこの活動を支援してたって事と、お前はチームのガンって発言に対しての償いの意味がある。
    なのでぜんぜん的外れじゃない。

  75. 75.

    キジェの長期政権はいつまでいくんかなあって思ってたけど、まさかこんな最後を迎えるとはねえ。

  76. 76.

    フロント一新するなら来季でしょ
    いまフリーでまともなフロント要員なんて居るのか?
    居てもフロント版セホーンとか比嘉さんとかそういうレベルじゃないか?

  77. 77.

    サポのみなさまはお疲れ様
    継続するか、少し休むか、それぞれの道を歩いてくださいな

  78. 78.

    ※56
    パワハラ以前にやってること犯罪だから

  79. 79.

    ※65
    その理論でいうと
    パワハラあったから昇格できた、タイトル獲れたと

  80. 80.

    役員会の決定を待つらしいからフロントはまだ辞めない。
    てか監督もフロントも後任候補いないだろ。チョウさんを中心に一枚岩だし。再発防止の為にGM職を設けるってのもやってくれる人がいるんだか。
    坂本は次代の社長候補っぽかったけど、一旦はクラブを去って欲しい。
    問題発覚から時間はあったはずがこの体たらく。これでも擁護するやつが出てくるのがな…

  81. 81.

    後任どうするのかね
    諸事情あれど今からなら「降格させた」というレッテルが付きかねず、
    今回の対応を見るにグッダグダでまともなサポートが期待できそうもないフロント、
    まともな指導者なら近寄らない

  82. 82.

    リーグの調査結果が出て、即日これを発表すれば今より随分傷口は浅かったろうに
    果たして来期どれくらいのスポンサーがついてくれるんだろうね
    損切りが出来ない奴に経営は無理

  83. 83.

    何にせよ全て初期対応が悪いよね
    報道あった当初はフロントもキジェも湘南全員が隠せると思ってたんだろうけど今の時代そんな甘くないよ
    報道あった時に直ぐに謝罪会見なり誠意ある対応なりをしてたらここまでバッシング浴びなかったかもね
    どっちにしてもこの内容じゃキジェ退任は免れなかっただろうけど湘南ベルマーレのイメージがここまで悪くなる事は無かったと思う

  84. 84.

    ※72
    処分内容が不満とかじゃなく、日本語的にわかりにくいってだけ

    一応さっきの解釈で合ってるみたいだね

  85. 85.

    ** 削除されました **

  86. 86.

    名波でも呼ぶのかな

  87. 87.

    ※25
    ブログ見たよ。
    被害者側視点で書かれていて納得の内容だった。
    選手晩年に苦労してたのはこの事だったのね。

  88. 88.

    これに関しては、反町さんの意見を聞いてみたい。

  89. 89.

    ** 削除されました **

  90. 90.

    監督への処分が載ってないのは記載ミスかな?

  91. 91.

    ** 削除されました **

  92. 92.

    ※90
    辞任なので処分はされておりません。
    辞任に当たり会長からは心からの感謝を伝えられております。

  93. 93.

    落ちようが何だろうが今シーズンは代行の人で乗り切るしかないのでは?
    この状況で監督になりたがるもの好きな人なんてそうはいないだろうし、
    コーチの人だって責任が無いわけじゃないんだからその責任はとってもらわないと

  94. 94.

    倫理感や綺麗ごと一切抜きにして、あの状態からまだ続投が可能であると思っていた事、
    即日クビを切らない事がどれほどダメージになるかわかっていなかった事に経営センスの無さが現れている

  95. 95.

    朝日新聞の記事。
    https://www.asahi.com/articles/ASMB85H4JMB8ULZU00D.html

  96. 96.

    ※91
    あなたが何歳位なのか予想できるぞ

  97. 97.

    権限も与えられず忠告も無視され板挟みになってできること何も無かったのに、
    一緒に責任取らされて給料減らされる坂本さんだけは同情するわ。
    しかし眞壁と水谷はもっと処分重くなきゃダメだろう、しかも何を居座ろうとしてるんだ。

  98. 98.

    戸田さんの言葉が響きます。

  99. 99.

    ※91
    当時は教育とか言って許されていただけであって、そもそも人を殴っていいわけがないでしょ

  100. 100.

    ※91
    広岡はともかく星野は完全に現代化できる賢さがあった
    広岡もダメならダメで別のやり方を編み出しただろう
    時代を読む能力にたけていた二人と時代錯誤の旧弊を一緒にされても困る

  101. 101.

    ※74
    ありがとう、いままでの活動を知っている人であれば
    この団体に寄付するって話が当然もしくは
    Being ALIVE Japanに寄付するのが筋って事になるかな

  102. 102.

    ※91
    生きてる時代が違うからもうスポーツ見なくていいよ

  103. 103.

    ※91
    「時代の変化でその都度考え方や価値観をアップデートできない人間は社会から取り残される」ぞ

  104. 104.

    ※91
    世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。
    それも嫌なら…

  105. 105.

    真逆の石井さんってのはどうだい?

    子供が成長するまでは無理か

  106. 106.

    ※91
    今回のような胸糞案件ないほうが、純粋に楽しくサッカー見られるわ

  107. 107.

    ※104
    少佐、おつかれ様です

  108. 108.

    ぶっちゃけ、ほとぼりが冷めたらまた…って思ってるやつ大勢いるだろ

  109. 109.

    監督への処分はゼロで大変惜しまれて退任になるので、功労者としてセレモニーやって見送ろう

  110. 110.

    プロにはクビがあるから別に暴力で指導しなくてもいい、って言ってた野球の監督がいた気がするが誰か忘れた

  111. 111.

    クラブとしてはとても健全じゃないかな
    湘南さんは正しい判断をしたと思うよ

  112. 112.

    ※91
    ひたすら精神論。根性論なスポーツよりはよっぽど楽しいです

  113. 113.

    「お前の代わりはいくらでもいるぞ」「みんな痛みを堪えてやってるんだ」
    某強豪校では当たり前のように監督がパワハラ発言してたな、10年近く前の話だが

  114. 114.

    やめろやめろと言うのは簡単だけど実際問題今会長社長SDが一斉にやめたら湘南はつぶれちゃうでしょ
    ここで即やめるのは無責任になるからバッシング覚悟で残って今後の道筋を付けようとしてるんだろうに
    なんで部外者がそんな簡単に辞任要求できるのか理解に苦しむ

  115. 115.

    確かに曺さんの指導に間違いがあったのだろうし、真壁さん含め役員達の姿勢にも問題はあったと思う。
    ただ、これは湘南内部の問題。
    メディアが必要以上に事を肥大化させるのはよくないよ。
    戸田もこの混乱に乗じて昔の暴露話ってそれ吉本の若手芸人とやってること変わらんぞ。
    自分なりの考察を披露するのは勝手だけど、それら全てを湘南のパワハラと紐付けてニュースにされるのは正直困るわ。

  116. 116.

    クラブ側の動きはこれでひと段落ってところかな

    肝心の曺貴裁のライセンスの是非について、JFA裁定委員会はいつ動くか
    委員には医療系に通じた弁護士もいるらしいな

  117. 117.

    高木さんはドS発言、選手にハッパかけることも多い
    TPOの使い分け、フォロー有無が重要なのかな
    絶対的リーダーシップで誰かの心身と自分自身を傷つけることにならないよう、人の上に立つ指揮官のみなさん慎重にお願いしたい

  118. 118.

    ※114
    パワハラ蔓延してそれを良しとする、さらにその自浄機能すらない集団なんて潰れた方がいいでしょ。
    って話してんだけども。

  119. 119.

    はっきり言わせてもらえば、膿を出し切らないチームなら消滅してくれたほうがリーグのため。
    サポ―ターはそれくらいの瀬戸際にいると自覚してほしい。
    お前たちもお前たちの何の罪もない子供たちもどこのスタジアムに応援に行こうとパワハラを容認したクズ扱いされ続けることになるよ

  120. 120.

    ※91
    じゃあお前のところがこういう騒ぎ起こしても監督フロント上層部を擁護できるのか?
    もっともなりすましの煽り屋だと思ってるが

  121. 121.

    妥当じゃねえよ、辞任じゃなくてクラブ側からクビにしろ
    刑事告訴と損害賠償請求もしろよ
    その上でフロント全員刷新してようやく浄化の前段階だ

  122. 122.

    ※56
    縦読みがあるのかと思うぐらい時代遅れな。
    >一人の有能な指導者のキャリアを寄ってたかって潰した行為
    キジェさんがオバトレに追い込んだ選手のキャリアのことも考えてあげてくださいね…

  123. 123.

    クラブ潰れろは流石に草

  124. 124.

    潰れた方が言いわけあるか

  125. 125.

    ※34
    これで確定申告したら頭おかしい

  126. 126.

    言葉に出来ないってこういう感情なんだろな…
    指導者としてあるまじき言動、行動に退任なんて当たり前だって気持ちとこんな別れ方なんて寂しすぎるって気持ちと今までホントにありがとうって気持ちと…たぶん全部本当の気持ちなんだろう

  127. 127.

    無報酬ってどうなんだろうと思う。名誉職ならいいと思うけど。

  128. 128.

    ※91
    そのお二人を存じ上げないのでよくわからないのですが、あなたを殴ればその考えを変えてくれるのですか?

  129. 129.

    ※119
    ぜひ子供をクズ扱いしてモラハラ認定してもらうといいよ

  130. 130.

    湘南内部の問題だから外部のやつは語るなという声があるが、この理屈で言えば世の中全てのパワハラなど犯罪について語られることは無くなる

  131. 131.

    結構厳しい声がネット上でかなり見受けられるけど、今回ほど難しい事案はなかなか無いのではと思う
    ゴタゴタが収まってベルマーレが再起動を図れると良いですね

  132. 132.

    ※118
    さすがにそれは極端すぎない?
    湘南がなくなったら今回被害を受けて告発した人たちは失職してしまうけどそれは被害者に対する適切な責任の取り方ではないし
    何の過失もない選手スタッフ職員下部組織の子供たちやサポーターといった関係者がみな不幸になってしまう
    もう少しマイルドな着地点を探るべきじゃないかな

  133. 133.

    ※118
    この手の問題はネタ抜きでこういう意見を出す人が居るから怖い
    加害者と被害者しか居ないとでも思ってるんだろうか

  134. 134.

    コメント承認までお待ちくださいって表示されてる
    今の湘南なら選手レンタル反対するってのがそんなに通報されたのか
    どれだけ対応がおかしいかわかってないのだろうか

  135. 135.

    湘南はしっかりと会見を行い謝罪するが、カープ球団はナアナアで済ます

  136. 136.

    一番重いのが永久停止で、次が1年間の指導禁止。
    辞任することになったし永久停止の処分はないだろう

  137. 137.

    ※91
    広岡と星野って…、戦前生まれと団塊の世代だぞ。令和に生まれるわけない笑

  138. 138.

    湘南内部の話って言ってるけど、普通に他のJクラブに迷惑かかってるでしょ。Jリーグの汚点だよね?
    もう一回、Jリーグ加盟審査からやり直したら?

  139. 139.

    加害者以外の人間を巻き込まないためにちゃんと考えて行動しろって言ってんだよ
    くだらんチャチャ入れてんじゃねーぞ

  140. 140.

    なぜ辞任?パワハラ認定された時点で解任しなきゃいけなかったな。
    後手後手の対応がスポンサー離れやファン離れに繋がるんだよ。
    もう終わりだ。

  141. 141.

    ※7
    観測気球でしょ。
    試合前に「できれば復帰させたい」風なコメント出して、日曜・月曜で反応見たんじゃない。

  142. 142.

    ※91
    星野さんだって監督生活の終盤は鉄拳制裁なんてやってなかったよ

    報告書の内容は、昭和的な価値観における「愛情のある厳しさ」からも大幅に逸脱してる実例がいくつもある、と、いい歳をしたおっさんの自分でも思うけどねぇ

  143. 143.

    当然

  144. 144.

    パワハラ報道がされてからの一連の流れはあまりにひどすぎた

  145. 145.

    育った環境違うガチムチの若者たちをしつけて勝たせなきゃならないわけだから、指導者も必死だよな。
    どんな親だって感情的にカッとなった経験あるし
    プレッシャーのかかる余裕のない状況で親(指導者)がひとり孤立しないよう、注意できるパートナーかフォローにまわるサポート役がそばにいてくれないと
    誰からも暴走止められず、密室の日常として悲劇が生まれる。

  146. 146.

    擁護してくれたお友達にお金をあげるんだ

    そう受け止められるんだけど、寄付のくだり

  147. 147.

    辞任はおかしいと思う。ちゃんと解任しないとチームとして悪い遺産を残すことになるよ。人情でチームが崩されるとか気の毒すぎて心底サポに同情する

  148. 148.

    #115
    戸田がパワハラを糾そうと書いた事はそんなに悪いことか?
    それで湘南と結びつけてニュースにされてそんなに癪に触るか?
    あと戸田のパワハラ暴露は昔の話を今持ち出した訳じゃない、李国秀の件だよ
    連日のネガティブな話題にされて気持ちはわかるけどズレてるわ、あんた

  149. 149.

    残留争い仲間としてはl後任が気になる

  150. 150.

    で、社長と会長は続けるの?
    どういうツラしてやるんかね?

  151. 151.

    どうしてそう極論に走る人が多いかね
    何かあればクビにしろクラブ解散しろって

  152. 152.

    湘南が築き上げたスタイルは伝統として守らなければならない。時期監督は是非、李国秀でお願いします。

  153. 153.

    李国秀といえば大阪桐蔭の件があるので戸田の話は真実味があるしな

  154. 154.

    資金力が潤沢とは言えない湘南がキジェ監督在任9年の過半をJ1で過ごすために
    その厳しい指導スタイルが重要な役割を果たしたと思う

    一方で(Jリーグでは特に)パワハラが許されないのも事実
    さまざまな判例が積み重なりパワハラの線引きも明確になりつつある

    全ての指導者がそうだけど、特に彼のようなスタイルの監督は
    パワハラの定義をしっかり把握し、踏み越えてはならない一線をわきまえた指導者であってほしい
    Jリーグの指導者ライセンス講習などにはすでにそういった教育も組み込まれているはずだと思うが

  155. 155.

    一度立ち止まってしっかり考えて
    今度はよりよい道へ向けて歩き出してほしい、と心から思う

  156. 156.

    ※151
    それだけのことしなければ全然ダメなんだろ
    このブラック文化は

  157. 157.

    資金力のない湘南がJ1昇格を目指すためにハードワークに頼らざるを得ない事情は理解してるし、
    その結果に感謝もしてるけど、年を経てそこで叱咤激励が一線を越えてしまったのは無念でならない。

  158. 158.

    世間の流れ見たんなら、それはそれで学んでほしいけどねぇ
    色々と残念な話になってしまったな

  159. 159.

    何回も辛い時期を乗り越えて戦ってきた人は、そうそう簡単に切れるもんじゃないでしょうよ。
    会社の対応としては間違ってるけど、個人の心情としては推し量る事はできそうなもんだけど。
    フォロワーが何人か減ったくらいで大騒ぎマジ病みする人もいる世の中、加害者サイドとは言え辛かったとは思うよ。
    キジェさんはまず頭を空にして、被害者の人への贖罪に全力を出してほしい。

  160. 160.

    ※148
    俺が疑問視してるのはタイミングの話。
    以前、桐蔭学園サッカー部内部で李国秀と部員との間で問題があったけど、その時は声を上げずに、湘南こ問題の時にサラッと桐蔭時代の話をし出すのはなんでって思っただけ。
    第一戸田が町田でアルディレスに干されてた云々とかいう話もウチと全く関係ないじゃん。
    それを湘南と同じ文脈でネットニュースにされることに対して少しモヤッとするなと感じたっていうことです。

  161. 161.

    スカパーか何かで、オフにドイツのクラブに研修に行った話しを嬉しそうにしていたのを覚えているので何だか色々と残念です。

  162. 162.

    フロントも代わらないといけないけど、スポンサーもやばそうだからな。
    ギジェ続投になっていたら湘南は終わっていたけど、辞めても茨の道であることに変わりはない。

  163. 163.

    ピッチ上のサッカーは好きだった
    だがこのパワハラは今の時代許されない
    川淵とかの老害にとっては大したことないと思いたいんだろうけど

  164. 164.

    監督によるパワハラが発端の退任なわけだからセレモニーなんてできないだろ…

  165. 165.

    何が怖いって、完全に洗脳下にある現所属選手
    壊れて帰ってきた武富もそうだし、
    本売る時だけウチのタグつけるウメもなんだかおかしい
    湘南でだけ活躍する直輝や岡本なんかもな

    「山田らの集団」にならなきゃ良いが

  166. 166.

    ※160
    戸田氏はベルマーレや三栄建築設計のパワハラに対する態度を批判して例えサッカー指導の現場であってもパワハラは許されないという主張を自分の経験を題材に語ってるんでしょ
    高校時代の経験も町田での経験もパワハラがいかに許されない行為であるかを示すために言及されてるから関係大有りだよ

  167. 167.

    被害者に対するコメントがここにきてないのがやばいわ
    やらかした自覚ないんじゃねーの

  168. 168.

    勝ち点マイナス30とかにならないかなぁ…
    そしたら、ウチら17位くらいなら目指せそう

  169. 169.

    ※154
    今回調査にあたった弁護士さんでもいいし、コンプラ・ハラスメントに詳しい専門家を外部から招聘して講座を開いてほしいね
    せっかくの才能を競技とは全く関係のないことで台無しにするのはスポーツ界の損失
    こんなトラブル繰り返して対応に追われちゃ、リソースの無駄遣い
    再発防止に向けて自分の振る舞いを省みる、謙虚に学ぶ姿勢の指導者を増やしていかないと

  170. 170.

    ※156
    辞めさせたり解散させれば満足なの君達?って話よ。
    ソシャゲのリセマラじゃないんだぞって言いたいのよ。
    君達の理想的な環境が出来るまで解任と解散繰り返させるつもりなのかと。

  171. 171.

    ※160
    どんなに違和感があろうと、そうやって報道する機会を作ってしまったのは紛れもなくベルマーレ側だからね。
    報告書を見ると生々しくて酷い内容も多い。それに心動かされる人も多いはず。
    それくらいにインパクトがあることに結果としてなってしまったのよ、今回の件は。

  172. 172.

    謝罪風のコメントに見えて全く謝ってないのがなあ…力の無さとか乗り越えるとかそういう言葉を使うべきじゃないだろ

  173. 173.

    報告書を読んできた
    チョウさん、これはアカンわ
    貴方のコース言葉を借りれば、貴方がチームの癌になってる

  174. 174.

    こうなることはわかってたのに、遅きに失したな。
    数年間反省して、その後戻ってきなよ。

    ってか、S級ライセンスはく奪されないの?
    はく奪→再取得が筋だと思うんだが。

  175. 175.

    小市眞琴さん…

  176. 176.

    ※168
    17位って、そこは16位(入れ替え戦)と言おうよ。
    監督、有能だし、ちょっとの運で前線が繋がればいけるよ。

  177. 177.

    会長と監督の今回出た謝罪風コメントでも本心では全く反省していないのが丸わかりで怖い

  178. 178.

    指導者講習で選手やスタッフへの接し方ってやるのかな
    やってなさそうな気がする

  179. 179.

    報告書の内容には触れず、騒ぎになってみんなすまんかったなとサラリと詫びるだけ

  180. 180.

    ※167
    長きにわたってチームに植えつけられた体質、指摘されてすぐに自覚できたらとっくに止めてるよ
    洗脳という言葉のとおり、パワハラ受けてると気づかなかった選手や大ごとじゃないと判断した上層部含め
    キジェ自身も自分のやり方を信じて疑わなかったわけだし、これから専門家によるカウンセリング指導
    問題点を理解して本当の意味での反省謝罪にいたるまでまだまだ始まったばかり

  181. 181.

    基本的には会長も監督も報告書の内容を全く認めないスタンスなのだろう

  182. 182.

    極端なことを言うやつはそれを言うことで議論をする気になってることに入り浸ってるだけだろ。無視が一番。

    ※54
    悲しいが大体そういうことだしな。

    パワハラという点についてはみんなもう忘れてるかもしれんが今季に限って言えば水戸ちゃんも発覚してる。

    >水戸ホーリーホックに残業代の未払い&パワハラ問題が発覚 沼田社長らに減給処分
    >https://blog.domesoccer.jp/archives/60128873.html

    大なり小なり時間がかかってもダメなもんは一層しつつ、ブラックではない職場環境にどのクラブも近づけてほしいもんだ。

  183. 183.

    こういう出来事を見ると一番成長しないといけないのは指導者やフロントとかJの上層部ではないかと思うね

  184. 184.

    ※160
    どのタイミングが良いとか悪いなんてなくてそれは戸田の自由だしパワハラ被害への感応性と周知の為にも今だったてだけだよ。
    パワハラを糾そうとする姿勢だけでそこに湘南への悪意があるわけではないだろ?
    メディアが湘南と結びつける理由もまずはパワハラありきの話
    モヤっとするのはわかるけど前向きに湘南をサポートしてやってくれよ

  185. 185.

    湘南と水戸がパワハラやっていたから他クラブも全部そういうことやってる
    川崎も鹿島もガンバもサッカークラブ全部パワハラやってるいてただ報道されバレていないだけと侮辱するのはいかがなものか

  186. 186.

    ※184
    結びつけるも何もブログ記事の冒頭に今回の報告書とベルマーレのリリースと三栄建築設計のリリースへのリンクがあるから戸田氏自身が明確にこの件とそれに対するの対応への意見表明として書いてるんよ

  187. 187.

    湘南サポはクラブフロント、スポンサーに向けて
    行動起こすべきじゃないかなあ
    監督一人辞めただけじゃ湘南にへばりついたモノは取れないと思う
    じゃないとJ1残留とかよりもっと大事な何かを失い続けるんじゃ

  188. 188.

    本当にパワハラは許されるものではなくあってはならないと考えているなら、普通クビにするよな

  189. 189.

    ※185
    主語デカくする、風呂敷広げて迷走しがちのツイッター民は珍しくない。
    スキャンダルのドサクサで手当たり次第、口出したくなるのが野次馬の性だしね。

  190. 190.

    結果的に続投しないんだったら黒って判断されたその時点で解任するべきだったんだよなぁ、今年J1残れたとして来年どうすんの

  191. 191.

    ※189
    いや、今回主語をデカくしてたのは野次馬じゃなくてキジェ擁護の狂信的湘南サポだよ。
    「これくらいの乱暴な指導くらいどこのクラブでもやってんだろ!なんでうちだけ叩かれるんだよ!」って。
    駐禁とられたオッサンが、あの車も停めとるやないか!あいつにもキップ切れや!って暴れるのと同じ。

  192. 192.

    今回はライセンスの永久停止か1年間の停止だったかと思いますが、今後の日本のサッカー界のためにもしっかり機能して欲しいと思います。

  193. 193.

    被害者への謝罪コメントは謝罪会見でしたからってことか
    もしくはショックで頭動転してしまってて忘れてしまったのか

    続投、復帰してたら被害者の職場でれなくなった人差し置いて
    加害者の職場復帰サポートを優先してしまうことになるからな
    J1残留ですがりたいという頭がいっぱいで被害者のこと忘れてるし

    辞任になってもチョウさんを切り捨てるんじゃなくてクラブは責任もって
    復帰のサポートしろという風潮が湘南サポの一部にあるのがねぇ

  194. 194.

    最終節松本×湘南はデスマッチだな。いまのままではそれまでに自動降格すると思うけど。この状況で後任の人はやりづらいなぁ。

  195. 195.

    頑張って正義マンたち

  196. 196.

    RIZAPに対する印象一気に悪くなったな
    スポンサーした意味ないな…

  197. 197.

    パワハラした上司に会社から復帰要請出てたら社員やめるわ。

  198. 198.

    数年がかりでクラブスタッフや選手を蔑ろにする行為を見て見ぬ振りしてきた自分たちへの処分はたった3ヶ月の減俸ですか?

  199. 199.

    ※160
    タイミングはむしろ適切じゃないかな?
    何もない時に戸田が自身の経験を語っても、「酷い話だなー」で終わってたでしょう。
    今回のような事件があった時にブログで書けば、日本サッカー界から理不尽な指導を無くす
    方向に拍車がかかるかもしれない。
    湘南サポとしては追い討ちかけられたような気持ちになってしまうのは仕方ない気もするが。

  200. 200.

    ほんと湘南サポさんには同情しかないわ…
    クラブが腐ってる…選手がかわいそう…

  201. 201.

    これで終わりではなく被害者の救済をしっかりやってくれ

  202. 202.

    ※191
    擁護も叩きも極端に走る熱血さは似てるね

  203. 203.

    ** 削除されました **

  204. 204.

    腑に落ちない。
    ここに書き込んでるほとんどの人の意見に対してね。

  205. 205.

    継続性は大事だけど一人の指導者が一つのチームに長く関わり続けるリスクの一つみたいなものは見えた気もする

  206. 206.

    元監督、フロントの馬鹿さ加減は救いようがない

    選手の方が事態を冷静に見てるのが唯一の救い

    湘南ベルマーレのサポーターの一部は
    匿名の告発者に悪感情を抱いてるかもしれないけど
    むしろ感謝すべきだよ
    このまま放置して人命に関わるような事が起きてからでは
    後悔しても遅いからね

  207. 207.

    今更レポート読んだけど、これ三十年前自分が部活で受けた仕打ちまんまだな
    これが湘南スタイルなら、ただの階級構造でのヒエラルキーで成長したというおぞましさしか残らない

  208. 208.

    ※203
    最近その正義マンって言葉同じような人がずっと使ってるけどそれで相手にレッテル張ってマウント取ろうとするのはやってるの?寒いよ。俺からすればそんな言葉普通に使ってる人の方がドン引きなんだが

  209. 209.

    ※160
    湘南ベルマーレだけの問題というのならサポでもなく国内サッカーにすら興味ない人は件の報告書を読むことすらしないかもしれない
    今回のように解説者として国内では一定の知名度を持ってる戸田氏が発信することで長年サッカー界に巣食ってるパワハラ事情を
    より広く周知することが出来るならそれは諸問題の解決の一助になるんじゃない?
    もちろん私怨が全く無い暴露だとも思わないが被害者としての立場を考えるなら許容範囲だろう

  210. 210.

    正義マンか。。。使えるな(笑)
    自分ところのチームが法令違反したときに叩かれたら
    正義マンと返せばいいのか(笑)

  211. 211.

    イケてる(と本人は思ってる)単語覚えて乱用する時期って誰にでもあるよね

  212. 212.

    プレー面での「湘南スタイル」は特定の指導者や指導方法に依存せずともクラブ主導で実践できる事を証明してほしいな。風間サッカーよりその可能性は高いと思うし

  213. 213.

    正義マンの何が悪いのか分からない。
    皆妥当な事を言ってると思うけど?

  214. 214.

    正義マンvsアンチ正義マンvs反アンチ正義マンvs反アンチ正義マン抵抗勢力vs反アンチ正義マン抵抗勢力殲滅部隊

  215. 215.

    ググったら正義マンってイートイン脱税の告げ口で最近バズった言葉らしいな
    パワハラもイートイン脱税も似たようなものということか

  216. 216.

    正義マンと呼ばれるのは
    論理的に物を考える習慣も意欲も能力もなく
    感情で走ってる人たち限定じゃないの?

    社会正義がバカにされてる訳ではなく
    当人の頭の悪さがバカにされてるだけのような。

  217. 217.

    ※204
    なら君の意見を書けばいいさ
    それぞれの立場での様々な価値観から色々な意見が生まれるのは当然なんだから

  218. 218.

    「正義マン」とかいっていきがって許されるのは中学生までだぞ……

  219. 219.

    まぁ当然の結果。
    むしろよくここまで粘ったよ、湘南のクソフロントは。
    スポーツ界に二度とツラ見せるなって言って追い出して当然だろう。

  220. 220.

    フロント内にその正義マンが一人でもいれば防げた事態だろうに
    現実は正義を貫くどころかその気すらなく自己の保身ばかり考えてる人達しかいないようにしか見えない

  221. 221.

    正義マン「あの客イートイン脱税!許せん!」 店員「(面倒くせ)」
    正義マン「あの監督パワハラ!許せん!」クラブ&Jリーグ「(面倒くせ)」

    似てる

  222. 222.

    ※210
    正義マンなんて言葉使っても、ただ単に人間性と知性を疑われるだけだよ

  223. 223.

    キジェ政権でのJ1昇格とかルヴァン優勝とかを美談みたいに語るけどさ、事実として 暴力 恫喝 それらを用いて成し遂げた事はそんな綺麗な話かね?
    違法薬物使ってブーストして実力以上の結果を手にしたって事と何が違うというのか

  224. 224.

    見て見ぬ振りをした選手、特にベテラン中堅どころの人はパワハラ現場を見ても何も思わなかったのだろうか。

  225. 225.

    スパルヴァン

  226. 226.

    裁定出てからのアクションがなぁ。フロントがパワハラ擁護方針と分かった以上は、
    ユースなんかの若い世代が来るには親が許さないでしょうよ。

  227. 227.

    ※224
    学校や職場でパワハラ現場見ても放置されるのと同じ
    余計なこと言ってこっちに火の粉が飛んでくる面倒は避けよう

  228. 228.

    会見の後
    事をおさめるために、幕引きのためにか知らんが
    長文でウッキウキのツイートを投下した
    川渕三郎

    アウト~

  229. 229.

    まあひとまずはこんなところか……
    寄付先に関しては、パワハラ関連は打診はしたけども受け取り拒否されたんじゃないかと思わなくもない
    直接の加害者に(形だけと思われてもしょうがない)謝罪のために利用されたくないと思われても仕方がないと思う

  230. 230.

    ※224
    プロスポーツ選手って完全実力主義の勝負の世界を勝ち抜いてきた
    自分に厳しいエリート集団だし
    パワハラを容認する方向に行きやすいのかな、と今回の件で思った。
    試合出てない選手やスタッフがパワハラ受けてても
    共感も起こりにくく、被害者も同僚に相談もしづらそうな環境というか。

    他でも起こりうるし、内部告発でもない限りは表面化しづらいだろうし
    一般の会社よりも強い対策が必要だろうな。

  231. 231.

    ※223
    違法薬物とパワハラ一緒は草

    湘南サポさんは頑張ってくれ
    しばらくは辛い時期だろうけど
    クラブが悪い

  232. 232.

    ジャスティース! 初めて使いましたスミマセン
    たぶん今のチョウさんみたいな人、他にもいるんじゃないかと思うんで
    JFAでもJリーグでも他の心当たりのあるクラブでもいいんで
    監督再生工場作ってくんないっすかね
    まずは他業種への就業体験とかさ
    思いつきですスミマセン

  233. 233.

    ※224
    プロとはそういうもんだと何の違和感もなく受け入れていた選手が多数派じゃないかな…

    ぶっちゃけ選手の中にも危ない感性の持ち主いっぱいいるはず
    申し訳ないが梅崎や秋元とかは言葉の節々にかなり危うさ感じる

  234. 234.

    これにて一件落着!
    湘南がんばれ!

  235. 235.

    今回の件で最初の記事から擁護してる人も非難してる人も反対意見の人に対して汚く罵ったり人格否定してるのはハラスメントと変わらないことを理解してほしい
    湘南フロントやスポンサーの対応はおかしいと思うのでベルマーレサポーターたちはクラブが正しく進むように声を上げていかないと思うけど、他のクラブのサポーターも今回の件がサッカー全体のイメージに関わると思うのであれば、自分が応援するクラブにも同じことが起きようとしていないか、JリーグやJFLが間違った考えを持っていないかよく考えて見つめて声を上げてほしい
    今回の件は一報が報じられて、裁定が出るまで待ち、裁定が出る直前と後にも混乱があった。ベルマーレサポーター達はほんとにつらい思いをしているので、口を出したくなるとは思うけどできるならばそっとしてほしい

  236. 236.

    ロッカールーム、俺達が勝って監督の正しさを証明しよう!みたいなことになってそう

  237. 237.

    ※221
    全然似てなくて草
    まずは報告書を、見よう!!

  238. 238.

    悪かったところを強調して良かったところを全否定したり、良かったところを称揚する代わりに悪かったところを黙殺する
    パワハラの根底に共通する何かを感じますなぁ

  239. 239.

    ※235
    多分だけど応援してるベルマーレサポーターを攻撃している人はそんなにいないと思うからそこは気にしなくて良いと思いますよ

  240. 240.

    ※233
    湘南以外の選手はどうなんだろと考えた時に
    うちの選手は全然大丈夫!
    万が一監督によるパワハラなんかあったらみんなで監督を糾弾するよ!
    試合の勝敗なんかより社会のルールの方が大事だと理解してるから!
    とは思えないんだよね。
    むしろ被害者のフォローに回れる選手の方が少数というか。
    パワハラに関する教育とか意識づけって、すごく強力にやらないと
    全然効かない環境だと思う。

  241. 241.

    ※223
    暴言で脅せば120%筋力増強するとか科学的根拠を示さないと
    叩きたいがためにアンチドーピングを持ち出して一緒くたにするのは被害者たちに失礼だと思う

  242. 242.

    Twitterの炎上とかでよく見る奴よね正義マン
    対象が悪い事してるから何を書いてもいいって奴

  243. 243.

    事件発覚後すぐのタイミングで、被害者に寄り添い、被害の回復に全力を尽くす姿勢を見せていないのが一番信じられない。スタッフと選手を軽視し、使い捨て程度に考えていることが明らかになってしまった。これを挽回するには何年かかるか想像もつかない。

  244. 244.

    ※240
    何か思うんだけどこの事件って「パワハラ」って言葉がキーワードになってるけど、世間一般で言う「パワハラ」の定義で考えた時に「パワハラ」ですらない気がする
    報告書読む限りでは完全に「傷害罪」だよね
    事件の反応見てみても、調査結果が出るまではここの住人も「パワハラの線引きって難しいよな〜」見たいな事言ってる人も多かったのが、調査結果が出た途端厳しい意見言う人だらけになったのもそういう理由の気がする

  245. 245.

    ※242
    正義マンと決め付けて叩く君も正義マンの1人だね

  246. 246.

    パワハラ犯とか政治家とか家庭内DV犯とか放火殺人犯とかで正義マンいるよな

  247. 247.

    ドーピングとパワハラ洗脳のどっちが悪いかは知らないけど、
    調査報告書読むと今回の件の方が嫌悪感を感じてしまうわ。
    ま、個人的に体育会のノリが苦手な方だから、というのもあるんだろうが。

  248. 248.

    大抵のクラブは下降線に入っても、まず監督やフロントが槍玉に挙がってるだろ

    監督は絶対!で、まず「やれない選手が悪い!」になるクラブなんてあんまないよ
    ミシャがちと危険だけど

  249. 249.

    プロスポーツ選手ならそういう状況に”慣れてる”というのはそうなのかもしれんが、今回の被害者には選手以外のサポートスタッフさんも居るんだろう?
    いくらチーム所属のスタッフさんだからって同じノリで恫喝(叱咤激励ではないよね)するのはトラウマものでしょ…
    湘南サポさんたち苦しいだろうけど、どうかいい方向にチームが再起出来るようにサポート頑張ってほしい
    もちろん他のチームもこんなことが二度と起きないようにしっかり対策立ててもらいたいね

  250. 250.

    ※244
    調査報告書の中で傷害罪(正確には暴行罪)になりうるとされた行為は1つだけで他の問題行動はすべてパワハラに当たるものとして問題化されているからだから世間一般の定義でいう「パワハラ」で正しいと思うよ

  251. 251.

    Jリーグやクラブやスポンサーのトップがパワハラダメゼッタイという気になって本気で整備すればいいけどね
    彼らのコメント見てるとそうではなく今日で一件落着な雰囲気

  252. 252.

    ※241
    単純に手段の問題じゃないの?結果を得るために練習に用いた手段が規定違反
    もちろん選手たちも頑張ったがキジェの輝かしい実績とするのは違和感がある
    そういう意味ではドーピングと同じだと思うけど

  253. 253.

    後手後手過ぎ。
    湘南で復帰の道なんてJリーグの報告書が出された時点でどう見てもなかっただろうに…。

  254. 254.

    被害者の救済が先でキジェの今後は2の次3の次。
    内心で思うのはともかく、キジェの復帰を願うようなことを口にだすのは
    被害者の事を考えたら、今は控えるべきじゃないかと思う。

  255. 255.

    一番お辛いのはパワハラの被害者と湘南サポーターだろうな…。
    被害者は当然だけどタイトル取って後はリーグの順位って時にこんな事起きたら発狂するぞ。

  256. 256.

    他にもっと悪質な案件があるから
    本件が軽くなるというものではないが、
    スポーツ関連のパワハラが問題になる時って直接の暴力まで行くからな。
    そっちは誰の目にも刑法犯罪だが、威圧的態度とか暴言って難しいんだよね。
    「先生の指導は厳しかったが愛があった」みたいな意見も必ずと言っていいほど出るし。

  257. 257.

    チョウさん早稲田だから、川渕など協会は援護しますよねえ。
    復帰したらまた同じことするよ。
    調査書見ても自覚が全く無いからね。
    運が悪かったとしか思ってなさそうだ。

  258. 258.

    第一報が出た時に一番軽くて辞任、一番重ければ永久追放くらいに考えてたけど、当時はピンときてない人も多かった印象。

  259. 259.

    今更ながら、こんな指導していた監督のチームに負けてタイトル奪取されたことが悔しい

  260. 260.

    ※252
    ドーピングといったら異常ともいえる爆発的なパワー
    まっとうな手段じゃないという理由で、違法薬物と並べて語るのは例えヘタクソだと思う
    無理やりドーピングに例えないと、具体的に非を説明できないわけじゃないだろ

  261. 261.

    日本人は言いたいことを言えないやつらと言われ、言うようになったら正義マンと言われ。

  262. 262.

    正義マンとか何を言ってんだ?
    湘南のせいでJリーグ日本サッカーがどんだけマイナスイメージ被ったとおもってる?
    迷惑でしかないんだよ他サポにっても害なんだよだから叩くんだよ
    ふざけんなよ

  263. 263.

    ※258
    第一報で善悪はっきりする世の中だったら弁護士さんの仕事がなくなる。

  264. 264.

    ※91
    千葉の犬には必要かもねこういう指導者

  265. 265.

    厳しく叱ることとパワハラと暴力の線引きはしっかりせんとあかんで

  266. 266.

    どんなに優秀であって栄光を得たとしてもその手段が少しでも「悪」であったのであれば認めて反省しそれ相応の処分を受けなければならない。その率直さが今の湘南のフロント、スタッフ、そしてサポーターも余りにも欠けてる。
    今の湘南の姿勢には本当にショックです。

  267. 267.

    ※258
    第一報がどの段階を言ってるのかわからないけど、弁護士の調査報告が出た段階ならほぼ満場一致でアウトだとのコメントだらけだったし会見で解任発表しなかったことに誰もがビックリしてただろ。

    パワハラ報道が出た段階をもし第一報と言ってるなら、そもそも事実関係がはっきりしてなかったんだから何も言えないだろ。

  268. 268.

    ※262
    それ考えすぎ
    テコンドーとか織田とか色々問題でてるなかのひとつとしか認識してない
    運動部だったからまあそういうこともあるよねぐらい
    むしろ集団ヒステリックで口の暴力を続けてることのほうが
    マイナスイメージになってますよ
    これ今日このニュースみてはじめてここ見た一般人の感想ね

  269. 269.

    選手生命終わらせるようなことしでかしたんだからな
    監督生命終わらせられても文句言えない

    ただセカンドチャンスはあってもいいと個人的には思う

  270. 270.

    ※268
    つまり君が根拠にしてる実例は一人だけってこと?

  271. 271.

    ここの会長は日本人なのか?

  272. 272.

    キジェは熱血指導が売りの名将で湘南はプロビンチャの理想
    みたいなイメージだったのにあっという間に落ちてしまった

    2014年の湘南のサッカーは他サポからみても素晴らしかったなあ

  273. 273.

    ※255
    ドメサカのおすすめ記事欄にあった「2019年シーズンの湘南ベルマーレ曹貴裁監督続投!!!」の過去記事のコメント欄にこんなのがあった

    65. 湘 2018.12.6 22:49
    ID: QzOWQxYTk0
    ※61
    キジェ就任時の開幕前はメインスポンサーもいなかったしJFLへの降格も覚悟してた
    当時はまさか7年後にタイトルを取れるなんて想像もできなかった
    チームが存続して一喜一憂出来る日々が続くのは本当に有り難いし嬉しいよ
    来シーズンも苦しむだろうけど感謝しながら応援する

    😥

  274. 274.

    それよりも後任の監督は誰が務めるんだろう!?
    火中の栗を拾うようなことをしてまで監督をやりたいって人いるかねぇ・・・

  275. 275.

    相変わらず「被害者そっちのけ」だなあ

  276. 276.

    ※268
    一般人はここ見にこねえよwwwwwwww
    なんで一般人がこのニュースみてここきてコメント全部読んで書き込みまでしてんだよwwww

  277. 277.

    戸田さんのブログ読んだけど、俺も職場で似たような経験あるから涙出てきたわ
    わざわざ親を呼び出して子供を侮辱するとかそれこそ指導者の方が頭おかしいわな

  278. 278.

    自称一般人にドン引き

  279. 279.

    テキトーにエンブレムつけて気が狂ったように叩いてる連中は一般人ではないわな

  280. 280.

    ※268
    そういうアクロバット擁護が湘南キジェ湘南サポの首絞めてるってどうしてわかんないの?

  281. 281.

    つーか「関係ないとこまでまとめて叩かれる」事が抑止力になる面もあるんで、このケースはベルマーレ界隈はそれこそサポまで全員袋叩きでいいんだよ。
    どうせこんな話題そう長く続かないんだから、一瞬の瞬間風速でもあっちこっちが被害食らって傷跡が残らないと何にも変わらん。
    本来ならJリーグの調査待ちじゃなく、クラブやその周辺が調査して処分した上で改めてJリーグの正式な審判を仰ぐくらいが「最低限」だからね?

  282. 282.

    今すぐフロント全員辞めろと言うのは簡単
    総辞職したあとの新リーダーを誰に任せるのか?具体的な候補がいないと…
    気にくわないやつらを辞めさせることやぶっ壊すことが目的で、騒いで叩いているわけじゃないよね?
    数年かけての尻拭いを引き受け、二度と再発させない意志を徹底してもらう
    大変なミッションだがやるしかないし、他クラブも他競技団体も他人事のトラブルじゃない

  283. 283.

    ※275
    主語が無い

  284. 284.

    公式からの金曜日のJリーグ会見の文字起こし。YouTube2時間半も見てられない方どうぞー

    湘南ベルマーレの調査結果について
    https://www.jleague.jp/news/article/15635/

    「強化担当者、アカデミーダイレクターを含めて、本件を大至急、共有をいたします。留意点、全55クラブとして徹底しないといけないことを共有したい」全55クラブで大至急共有する案件…そりゃそうっすねとしか

  285. 285.

    まだJFAからの裁定が出てないのに
    遠い将来どこかのJクラブで監督やってほしいとか言う一部のコメントはあり得ない…

    あとGMも独立したフィジカル部署もない湘南の組織は異常
    どの部署もキジェ氏の代わりがいない
    だから続投要請出したと書かれるわけだし

    この混乱の中降格してルヴァン罰ゲームまで喰ったら湘南は立ち直れないだろうなぁ…

  286. 286.

    ※282
    >気にくわないやつらを辞めさせることやぶっ壊すことが目的で、騒いで叩いているわけじゃないよね?

    残念ながらそういう人もいると思うよ
    他のコメントで「湘南の糞対応のせいでJリーグ全体のイメージが悪くなっている」みたいな事言ってる人もいるし、風評被害を被るくらいなら湘南の今後がどうなるかなんて事よりまずきちんとけじめつけろって考えている人もいると思う

  287. 287.

    あのさあ、もう少し考えて寄付に金回せよ
    例え癌の撲滅運動って言ってもこれじゃあ
    他もっとふさわしい寄付先あるだろうに

    一般社団法人Ring Smileは、がんの経験者である日本フットサルリーグの
    「湘南ベルマーレフットサルクラブ」の選手、久光重貴と、「湘南ベルマーレフットサルクラブ」の監督、鈴村拓也によって設立された団体

    身内に金回しただけだった

  288. 288.

    湘南の選手でチョウさん慕ってた、擁護してた人っているの?
    いないと思うんだけど。
    「熱い指導」と言いつつ内心、怯えていたかもしれないよ。

    浦和に戻った時の武富の言葉とか、まさか監督批判できないから
    綿にくるんだような物言いだなと思った。

  289. 289.

    「プロの世界にパワハラなんかあるかよ」とタンカ切ってた西大伍選手は今何を思ってんだろ?
    経緯がわからないのに擁護コメント出してた
    権田修一選手は今何を考えてんだろ?
    あれだけ自信満々で言ったんだから一言欲しいよね

    パワハラあったしね

    でもまあ、だんまりだろうな

  290. 290.

    ※286
    湘南の糞対応のせいで日本サッカーのイメージ悪くなったのにそれ批判したら開き直って「正義マン」はねえだろ

    ってのが俺の意見

    辞める辞めないは知らん
    まともになるならなんでもいい

  291. 291.

    ※274
    火中の栗を拾うように見えるのは
    やっぱりキジェだけ辞めさせて他が全く入れ替わってないから
    パワハラの温床はそのままだってことだよな

  292. 292.

    正直、第一報が出た段階でヤバそうだな〜って思ってたんだけど
    (パワハラ受けて鬱になった家族がいる人間のカン)
    湘南以外のサポも結構「使われない奴が腹いせにでっち上げたんじゃねw」とか
    言っててホント世間のハラスメントに対する捉え方が軽いんだなと思い知らされた

  293. 293.

    ※286
    事実か知らん、現実に「湘南の対応が酷いってJリーグ、Jクラブはそう言う所なのか?
    うち金だしてるクラブにもそう言う部分あるのでは来期のスポンサー考えないと駄目だ」って勤めて居るスポンサー企業の部長に言われたって話でてたわけで、他のクラブにも実害でてるよ

  294. 294.

    減給で済まんだろうし、今の段階で公式リリースで功績の部分に触れる必要あんのか?

  295. 295.

    ※287
    癌の撲滅運動ってマジ草生える

    バイキンマンが消毒のために手を洗おう!って啓発してるようなもんだわな。

  296. 296.

    ※293
    実際そういう風に思っても仕方がない事態
    逆にあの報告書をちょっと読んだだけでもあの三栄のプレスリリースは
    普通に考えれば異常だというのは分かるもんだよな

  297. 297.

    正義マンさんが人気ですね
    前スレでも書きましたように、(本件は現在の社会通念とルールに沿って淡々と処理してほしいのですが)サポがSJWのようになるのは私は好きじゃないです。
    ご自身の意見や考えを示すことと、その表現方法との線引きの話です。
    あ、SJWは Social Justice Warrior の略です。

  298. 298.

    ※160
    桐蔭の問題の時は、これでフェードアウトしていくなら、あえて声を上げなくとも、となるのは理解できる。
    今回の、トップリーグで未だにこんな問題が、となって自分の体験を語るのも理解できるし、なんなら勇気のいることだし(黙ってたら波風は起きない)、
    今こそ必要なことなのだろう。
    モヤはしょうがないけどさ

  299. 299.

    ※276
    ツイッターから表示されたからここ来たんだけどな
    コメントは1と9、10、11、12,13しか見てないけど

  300. 300.

    ※289
    サッカー初めて小学生から札幌の下部組織でプロになって札幌から新潟鹿島に神戸とき来て
    自分経験したり周囲の「プロ」迄来た所でそう言う事を聞く事も無くて、無いのが当たり前思う経験なんだろ

    そして、それはある意味正常な話で外部で何も関係無い西を叩くってのはどうなんだろう

  301. 301.

    ※292
    まあ所詮はネットの反応だけど、他サポ含めてプロスポーツでのパワハラに対する認識がここまで低い人が多いとはね
    もちろん一般社会でもダメだけど、スポーツやサッカー界はなんだったら一般よりも過敏に対応してもおかしくない世界だと思ってたんだけど

  302. 302.

    パワハラの事象を見てクラブが解任、なら分かる。100歩譲ってパワハラに対する引責で辞任。
    今回のはメンタル的に続けられないから辞任、というように見える。クラブの対応が酷すぎる。

  303. 303.

    ※289
    西は良い環境に恵まれたな
    周りでも特にそんな評判が聞こえない環境だったのだろう
    世の中のクラブや企業の何%かは湘南のようなパワハラ現場があるから、それに当たった人はアンラッキー

  304. 304.

    パワハラされた人達は、トラウマになってたりする人もいるだうな。その人達の気持ちが早く楽になりますように。

    嫌な事言われて傷ついた事って何十年経っても忘れられないし。。。

  305. 305.

    会長コメントに被害者への言葉がないのが気になる
    まあ悲しみを乗り越えてとか言っちゃうならわかるけども…
    謝る対象はそこではない

  306. 306.

    ※286
    気に食わないからというよりも、他人の人生に多大な悪影響与えておいてそれを何とも思わないようなクラブだったら潰れてもいいだろ
    これは世の中のブラック企業だって同じこと

  307. 307.

    ※297
    何度もしつこいから指摘しておくが
    SJWなんてポリコレを揶揄する屑が使うレッテルなのに何でありがたがってるの?

  308. 308.

    自分が見ただけの物凄く狭い範囲の話を
    その職業全体の事のように決めつけ発信してしまう
    危うさを
    西大伍選手が自覚してくれるといいね

  309. 309.

    俺は戸田のブログで目が覚めた。
    やはり賢い人の理路整然とした文章は分かりやすい。

  310. 310.

    擁護してる奴は感覚がおかしい
    戸田のブログ見てこい

  311. 311.

    タイとか一回挟んでJ3ぐらいから復帰するなら別に。

    監督もまた成長するだろうし。

  312. 312.

    ※290
    ※293
    何か言葉足らずですまん
    自分も考えている立場としてはそっちの意見と同じ立場やで

  313. 313.

    札幌新潟鹿島神戸では湘南式パワハラは無かった

  314. 314.

    「スポーツ選手のように選ばれたプロは、全てをなげうってそれに取り組むべきだ」って想いがちよね。
    でも実際はちょっと変わった職業に就いているだけの一般人なのだ、てのは忘れてはならない。

  315. 315.

    残念ながら、大多数の湘南サポの目は覚めない

    表面化させた被害者や、批判した社会に対しての呪詛の念を口にしながら
    地下に潜るだけだよ

  316. 316.

    ※25
    胸に来るものがある

  317. 317.

    ※297
    だったら黙って趨勢見てろよ
    お前も他人を正義マンとかレッテル貼りして悦に入ってるだけだろ

  318. 318.

    ※288
    「選手の中には監督の言動を容認ないし称賛する者も少なからずいた」って報告書に書いてある

  319. 319.

    湘南サポも暫く大変だなあ
    似たような経験沢山あるから他人事に思えないわ
    まあ外野のマウント気取りのピーチクパーチクは程々に聞き流すが良いよ

  320. 320.

    効いてるなあ正義マンズ…
    まあ暫くはサンドバッグでもいいけどなヒールだしな

  321. 321.

    ※319
    湘南だけの問題じゃないんだなぁそれが

  322. 322.

    いや、監督として成長する必要なくないですかね
    お前なんかサッカーやめちまえ!って人に言うくらいですから自分がお辞めになればよろしいかと。
    会社員になって上司から、お前は使えねえな!と叱咤されるのもいいかもしれません。
    どうかお元気で。

  323. 323.

    「正義マン」としか言えなくなったら
    もう言うべき言葉を無くしてると認識して良いよね
    レッテル貼りなんて所詮そんなもんだし

  324. 324.

    戸田のブログ読んだけど、至って真っ当な事言ってると思うけどな
    今回の件を受けて同じような経験をした事を語り、湘南フロントや三栄の姿勢のおかしさを指摘し、パワハラについて断固として反対を示す
    頷くものがあったわ

  325. 325.

    ※319
    君の所のサポがそう言う態度だったから、
    いつまで立っても浦和サポは問題ばかり起こす
    「浦和をJリーグから除名するべきって」Jリーグの他の社長が出る理事会で声があがって「多数の賛成票が投じられた」わけでな

    結果それまでの浦和サポがやって来た事合わせて「無観客試合」って制裁になったわけで

  326. 326.

    ※300
    調査結果が出る前にああしたコメントをした西は非常に軽率だったよ。
    実態は無理やり練習させてケガした選手もいるし、スタッフにもパワハラしてたわけだからね。
    ギジェの指導に反感を持った選手や内部告発した被害者の方が悪いかのような考え方を助長する効果があった。

  327. 327.

    湘南学会員キモ

  328. 328.

    ※315
    大多数かどうかは知らないが、「湘南ベルマーレ」というクラブに対して入れ込んでいたサポほど拗れる可能性はあるね
    こういう言い方は茶化してるみたいでよくないけど、「闇落ち」や「ダークサイドに堕ちる」人はいそう

  329. 329.

    キジェには善意もあり、異常な攻撃性もあり、功罪あるのは本当だから、
    功をせめて否定したくなくて、慰留から、断って辞任ってのは、落とし所としては、まあ、すごく無し寄りの有りかな…
    大事なのは、再発防止して、かなうことならキジェに負けない成績を上げてほしい。

    あとJFAはフェードアウトしないで、ちゃんと処分を
    せっかく最近ハラスメントの処分規定を明確化したのに、有名人だと有耶無耶なら、早くも空文化しちゃうよ

  330. 330.

    ※325
    出たよマウント気取りくん
    客観的な意見なら得るものあるけど余計なお世話だ
    森脇の臭え発言の時もまたやらかすから浦和のためにも解雇しろとか言ってる奴沢山いたわ
    お前に森脇の何が分かるんだよくらいにしか思わなかったよ
    レオシルバは好きな選手だし申し訳なかったけど
    湘南サポもあとは自分で判断してクラブとのスタンス決めれば良いよ
    許せなかったらサポ辞めるのも良し
    外野なんて大して考えもなくマウント取りたいだけなんだから振り回されるだけ馬鹿らしい

  331. 331.

    社内の人間、例えば広報辺りが会長対してツッコミを入れられないあたり、監督だけじゃなくフロント全体がPAWAHARA体質なんだろうね。

  332. 332.

    ※315 ゾンビかよw

  333. 333.

    クラブ内部の問題だから~とか言うけど、湘南ってそんな自浄作用働く組織じゃないでしょ?笑

  334. 334.

    ※325
    すまん、うちに対して総会で142条10項(総会でのJリーグ除名)に基づく発議と採決あったなんて初耳なんだが。

  335. 335.

    しかし、力の無さってなんだよ
    人としての心を持つ共感力ってことか?
    問題は、実力不足なんじゃなくて、悪かった、ってことでしょうに
    遊ぶ金欲しさに強盗やって「俺にもっと経済力があれば」みたいな変な反省
    ※132
    今回は、会長親会社スポンサーが居直って開き直っているように見えるから問題で
    監督も、何が悪いのかわかっていないから反省できていないし
    その状態でその発言をしてしまうと、加害者が被害者を人質に取っているようになってしまう
    フロント親会社スポンサーが、まずは理解し、反省するところから始めないと前に進めようがない
    気持ちは一緒なんだけど、クラブが最初の一歩を踏み出さないから困ってしまうんだよね

  336. 336.

    身近にパワハラの現実を見ている者の感想。

    この種の人間は、単に指導の一環であり熱いコミニュケーションとしか思っていないことが大半。
    指摘されると一応理解はするが、自分の正当性が先に立ち、心底納得して反省できない。
    結果、自然な言動がパワハラとなってしまうので、絶対に繰り返すことになる。
    容認する者も同類。

    功罪あっても罪の部分が大きすぎて擁護する気は全く起きない。
    正直、真壁さんチョウさんにはがっかり。

  337. 337.

    月給50%って生活できないじゃん。

  338. 338.

    こういうときだけ沸いてきて正論だと思って振りかざすエセ正義マンはどんな対処が出ても叩きたいだけだから無視でいい
    組織運営や関係者の顔を知る人が全員いなくなったらそれこそ関係ない社員やチームらが泥沼に嵌るだけ、引継ぎの複雑ざを知らん奴は黙っとけ、少しずつ血の入れ替えをすればいい
    単細胞に辞めろ辞めろ言うだけは所詮湘南サポでもないだろうし外野だから気にせんでいい
    Jリーグが当人・クラブに処分出したんだから普通JFAの処分は所管するJリーグへのもの、JFAがまた当人・クラブに処分出したら二重罰になるからなw
    早く鎮静化して残留に集中してほしい

  339. 339.

    ※306
    まあ外野なら潰れちまえ!と吐き捨てれば気が済むかもしれないけど
    被害者はそれで救われないと思う
    戸田さん自身も相手の実名を出すのもトラウマな記憶
    直接対面や謝罪を求めるための個人的な私怨による告白じゃなく、残された後輩や子どもたちが幸せであるようにという願いだろうし

  340. 340.

    フロントがコーポレートガバナンスについてちゃんと考えて変わっていかないと監督だけ別の人に変わってもいずれまた同じ事を繰り返す

  341. 341.

    パワハラ擁護する悪人より正義マンでいいわ

  342. 342.

    ところで被害者への謝罪、ケアってどうやればいいんだ?
    結局のところ告発は匿名、しかも内部か外部かもわからない以上誰にどうやって謝ればいい?
    誰かわからないならとりあえず大広間に選手、スタッフ、社員全員を集めてその前でキジェが土下座しとけばいいのかな?

    被害者へのケアをしろ!って何をすればいいのかな…?キジェはいなくなりました、けどそれだけで被害者へのケアになるのかな?
    とりあえず全治8ヶ月の選手は絶対に戦力外にしない長期契約結ぶ(その上で移籍したいなら全力で探してあげる)として、そこから先は?
    正直誰が結局心を病んだ人物なのかあまりはっきりしない、報告書でわかりそうな人にはケアするとしてそれ以外の人はそれが必要なのか否かも曖昧なまま

    匿名であることは身を守るために大事だったのはわかる。重々わかる。けど結局どこまで改革すればいいのかが掴みきれないまま進んでしまいそうで…

  343. 343.

    正義マンとかいうくさすぎるワード

  344. 344.

    ※338
    >早く鎮静化して残留に集中してほしい

    結局これなんだよな
    こんな態度とってたら湘南や湘南サポが叩かれるってどうしてわかんないかな

    こういうことあんまり言いたくないけど本当に宗教なのか?
    周り見えて無さすぎだし先読めて無さすぎる
    早く目を覚ませ

  345. 345.

    これで降格して選手もサポもスポンサーも離れたら何も残らないな

  346. 346.

    正義マンなんてワードここで初めて聞いた
    あまり浸透してないから使うの控えたほうがいいよ

  347. 347.

    帰宅する電車内でどっかのサポらしき学生っぽい二人組が監督退任の話してたけど
    「湘南サポも同罪だろ、全員土下座。うちのスタジアム来たら汚れるからパワハラ軍団はスタジアムに入るな!って怒鳴りつけてやりたいわw」
    とか言ってた。
    まあ、この先ずっとよそ様からはこんな感じで言われ続けるんだなぁ、と思ったよ。
    正直つらいけど慣れてかなきゃね。

  348. 348.

    オウムを叩く正義マン、オレオレ詐欺や反社会勢力を叩く正義マン、日本にはいっぱいいるね

  349. 349.

    パワハラDVD買わなくてよかったわw

  350. 350.

    342の続き

    被害者に寄り添うのはもちろんだが被害者が前を向いて進んでいけるためにどこまでサポートすればいいのか
    責任持って終身雇用します!とか言ってもそれが望みとは限らないじゃん。いや、関わりたくないからさっさと転職させろってなるかもしれんし

    いったい何がゴールになるのか…

  351. 351.

    ※344
    そりゃあ宗教でしょ。過去の栄光にすがるしかなかったエレベータークラブが曹貴裁という神様のおかげでタイトルを獲得し、弱者のサッカーじゃなくて「湘南スタイル」ともてはやされるようになったんだもの。
    縋り付きたいのが人間ってものよ。

  352. 352.

    無意識にでも、日本人には何をしてもいいという気持ちがあったんだろうね。
    いい潮時だと思うよ

  353. 353.

    ※342※350
    今さら顔見たくない、もう連絡しないでくれというのが本音だろうね
    プライバシーを考慮した上での調査、現役と辞めたスタッフ含めて大多数の関係者
    加害者側がケアに取り組むって具体的に何だろう
    できるだけ早く新体制を整え再発防止に全力注ぐしかないと思う

  354. 354.

    昭和のがんこ親父みたいで好きだったんだけどなチョウさん
    残念だ
    また昭和のにおいのする人が表舞台から消えてしまうのか

  355. 355.

    ※349
    ほんそれ。
    パワハラDVDヨイショしてた奴は恥を知れ

  356. 356.

    ** 削除されました **

  357. 357.

    ※347
    いやそこは湘南がパワハラ体質から脱却したって示していければ自然とそういう目もなくなる

  358. 358.

    「厳しい指導」と「傲慢な指導者」って全く違うもの。
    傲慢な指導者が行った、厳しい指導によってタイトル等がもたらされたが、
    その傲慢さから出たスタッフへの暴言は、一般社会に持ち込んでも完全にパワハラ。
    スポーツの世界だから厳しさも必要という論も、傲慢な指導者でないと厳しい指導ができない訳ではない。
    結果論だが、故障者への練習強要は「クラブ全体で把握できていた事」。
    ライザップ等はギジェ監督と同等の監督を探すコストを考えると「このままやり過ごす事」を選んだのだが、
    結果的に「カネのため」「企業宣伝のため」にサッカーに喰いついただけ、という事が露呈した。

  359. 359.

    正義や公正を揶揄して現状を肯定し続けるやつらって
    結局世の中の進歩に対応できないで、相対的に後退し続けてるんだよな
    普通常識や倫理観なんて常にアップデートしていくものなのにね

  360. 360.

    ※347
    土下座を求めるって…
    この若者たちは土下座見て何かスッキリするんだろうか?
    ちょっと理解できないというか一般的な感覚とは違う気が

  361. 361.

    パワハラとは属人性が高いもの
    監督の人格とクラブ風土の2つがベストマッチングした結果パワハラが発生した

    監督がチョウ監督ではなく給食おじさんや本田翼みたいな人だったらこのようなパワハラは発生していなかっただろうし、
    仮にチョウ監督が鹿島の監督になったら、湘南の時みたいに調子に乗ってパワハラなんてしたら周りのレジェンドたちからボコボコにされるからパワハラなんて出来なかっただろう

  362. 362.

    ※346
    消費税のニュースでよく出たよ
    持ち帰りなのにフードコートで食べて消費税2%をごまかす客を
    店員に密告するような奴が正義マンって

    早い話、正義を振りかざして他人にいらぬ迷惑かける奴って意味だな
    この件では、余程過激な批判でもしなければ正義マンには該当しないだろう

  363. 363.

    湘南サポに、サポやめろとかなんて全く思わないし言わない。ただベルマーレが前に進む方法はただ一つ、パワハラを否定する声明を出して、実践することやね。
    頭下げるよりも(形式的に下げる必要はあるかも知れないが)行動でお願いしたいところ。

  364. 364.

    ※346
    おそらくだが使ってる奴は1人、多くても2,3人
    それが湘南のまとめで使ってるだけ
    言ってる事も滅茶苦茶だしな

  365. 365.

    楽しくて仕方ねーもんな悪い奴ら叩くの
    ※347のもずっーと付いて回るね。未だに森脇ガーとか無免許ガーとか言われるし

  366. 366.

    ※355
    そういやワイドショーは取り上げてたの?

    まあ、あのDVD取り上げてヨイショした上でそのDVDをパワハラの証拠です!って手のひら返してたらさすがに節操なさすぎるぞマスコミよ

  367. 367.

    ※329
    働いて得た金でも強盗で得た金でも金は金だ、ということですね
    それで通用するのはゴルゴ13だけですよ

  368. 368.

    今の時点で総退陣とかしたら、湘南ってクラブ自体が崩壊しかねないからね
    一旦減給として、オフで何らかの動きあるんじゃね?

  369. 369.

    別の企業が買収して役員総入れ替えとかしたら分かり易いんだがね

  370. 370.

    正直個人的には厳し過ぎる結果だと思うがこれが今の「普通」なのかな

  371. 371.

    Jリーグ関係者で擁護してた人たくさんいたじゃん
    Jリーグチェアマンの村井だってがんばれなんてコメント残してさ
    戸田のブログ見たらどう思うんだろう
    ってか戸田って結婚してたのね

  372. 372.

    これの何が怖いってほかのクラブにも起こりうるようなトラブルで実は自分のところも…って可能性があることが一番怖い

  373. 373.

    今はあれこれ正論みたく叩いてるが練習や試合への厳しさが退化してけば結果が出なくなるのは明白、そのうちハラスメントの喚き過ぎが問題になる
    みんなグローバル化喚いてたが低賃金国に工場移って仕事減って移民規制始まってるのと同じ原理
    スポーツ興行は下手や温いプレーじゃ客は増えないし金も取れないんだからw
    ハラスメントかどうかは双方の意思疎通の行き違い、双方がOKなら問題にすらならんし一方がハラスメントと感じればアウト、それだけ
    ハラスメント一切なしで強くなれる、上手になる、それで観客増えるかどうかは分からんしな

  374. 374.

    ※373
    で、何が言いたいの?

  375. 375.

    ※361
    本田翼が監督って「おっ◯いバレー」かな?w

  376. 376.

    戸塚ヨットスクールならぬ平塚サッカークラブだったわけだ。

    直接死んだ人はいないかもしれないが、選手生命やキャリアを絶たれたのは複数人いるんだよな...
    必要悪を持ち出す人は一定数いるけど、ダメなものはダメなんだよ。
    そしてそれを口に出すことの大変さと勇気は、本当にエネルギーが要る。

  377. 377.

    日本人は所詮職業の一つと考えてサッカーしてるから小うるさいんだろ
    ハラスメントハラスメントて弱者救済みたいで俺格好いいみたいな勘違い野郎が多いが、同僚削ってでもレギュラー取ってサッカーで親戚全員養おうとしてる外人らに勝てるのかって!
    ようやくW杯でベスト16取れるようになったのにハラスメント厨のせいで外人監督コーチらが来たがらなくなるぞ
    どの社会でも規制やルールはあるが「それぞれの業界の」世界レベル程度の線引きでいい
    日本だけ行き過ぎれば弱体化して置いて行かれるだけ、叩きたい奴は欧米のアジア差別の実態もレベルも何も分かってない井の中の蛙

  378. 378.

    ※372
    他のクラブで同様の問題が起きた場合に、今回の処分内容が前例になるから、他クラブにとっても重要な問題なんだよね。

  379. 379.

    深夜にコーチに叱咤激励?(パワハラ)しちゃう人が問題発覚してからはシュンとしちゃうのはね・・・

    テレビで全然取り上げられないのは世間からJリーグに関心が無いのか、ワイドショーのネタとしては弱いとテレビ局に思われてるのか、Jリーグに報道規制が出来るほどの力があるのか
    それともこんなこと言いたくないけど、キジェが日本人じゃないから報道自粛してるのか

    全国紙の記事にはサッカー関係者に取材をしていて「これをダメだと禁止されたら指導出来ないよ」みたいなこと言う人が非常に多かったってあった
    他のクラブでも当然あるかもね

  380. 380.

    最初はキジェクズやな!見て見ぬふりしてた会長、社長もチームメイトも最悪!
    速攻でパワハラ否定したライザップも、続投要請した三栄なんたらもやべえ!って思ってたけど、
    一番ヤバいのは開き直って被害者叩きするサポだよ。チョウ板で、プロのクセにひ弱な被害者が悪い!とか
    いまだに狂ったように被害者叩きしてキジェ擁護する狂信的湘南サポは今後死ぬまで居続けるんだぞ。
    監督、会長とか株主やスポンサーも契約や任期切れりゃいなくなるけど、こんなサポが何十年もこれから居続けるなんて
    湘南ヤバいやろ。被害者は匿名だから謝罪できないだ?そんなん弁護士立ち合いで被害者の身に危険が及ばないように
    いくらでもやりようあんだろ。

  381. 381.

    ※377
    君は力で支配するのが好きなようだね
    しかし君自身は力の弱い少数派なのだから、
    君の意見は多数派の力に押しつぶされるだけ
    諦めな

  382. 382.

    変なのが沸いてるけど、おそらくあの調査報告を読んでなくて、今回の記事のタイトルだけどっかで見てここに来たんだろうな。
    今回のはよくあるパワハラ事件のレベルじゃなくて、傷害事件である事が証明された案件なんだぞ。

  383. 383.

    こういうこと言いたくないけど湘南を落とすのが制裁だよね
    鳥栖とか松本とかには頑張ってもらいたい

  384. 384.

    悲しみを乗り越えなくちゃな!

  385. 385.

    戸田のブログ見たけどミシャに飛び火してるんだな
    「プロでも形は違うが丸々1シーズン無視され続けた経験がある。」というくだり。
    当時の年齢と出場試合数の激減期に該当するのは2008年広島。
    つまり、次は札幌が危ないか

  386. 386.

    パワハラ擁護してると湘南が降格しても誰も悲しまないぞ、名無しの湘南サポ

  387. 387.

    ** 削除されました **

  388. 388.

    ※377
    むしろヨーロッパにしろアメリカにしろ、明るみになったハラスメントは他の色々な差別と同じくらいにポリコレ的には叩かれるぞ。

    なお欧の人は「欧」でひとくくりにされるのを嫌うし(ウチラだってねぇ)、
    欧米なんて言ったらアメリカと一緒にするなと...w

  389. 389.

    297のSJW発言者ですが、195の正義マンさんとは別人です。今見たら同じ鹿マークだったので紛らわしかったですね。ごめんなさい。(ちなみに私も正義マンという言葉は私も初めて聞きました)
    SJWについては どなたかがご指摘の様にポリコレを揶揄するニュアンスの言葉です。Jのサポがその様には思われて欲しくないないという意図で私の意見を書きましたが、そのこと自体に同意されない方がいらっしゃっても受け入れます。

  390. 390.

    ※385
    すまんミシャじゃなかった、町田に居た時のアルディレスだorz

  391. 391.

    ※373
    >スポーツ興行は下手や温いプレーじゃ客は増えないし金も取れないんだからw

    今季のFC岐阜と名古屋グランパスは客増えてるんですがそれは

  392. 392.

    どの社会でも規制やルールはあるが「それぞれの業界の」世界レベル程度の線引きでいい
    日本だけ行き過ぎれば弱体化して置いて行かれるだけ、叩きたい奴は欧米のアジア差別の実態もレベルも何も分かってない井の中の蛙
    代表にはなるべく上に行ってもらいたいくせに指導は世界レベルには耐えられないと?w

    気に入らんなら提訴すればいい、しないなら黙って去れ
    ここは法治国家、法廷に持ち込まないなら単なる泣き言だ

  393. 393.

    ※119
    罪のない子供までクズ扱いする奴のがパワハラするやつより数倍クズ。そんなモラハラ人間はスタジアムにくるな。

  394. 394.

    ※377
    >ようやくW杯でベスト16取れるようになったのにハラスメント厨のせいで外人監督コーチらが来たがらなくなるぞ
    ハラスメントがない社会よりハラスメント社会を好む外人っているのかよ

  395. 395.

    ※387
    報告書読んでないの?
    時間に値するけど、傷害、暴行は実際のところ被害者が警察に名乗り出なければ捜査がされない、ってだけ。長い文章読めなさそうだし仕方ないね。

  396. 396.

    ※391

    出た出たイレギュラー抜き出すバカw
    J1よりJ2の平均客数が多いのか?J2よりJ3の平均客数が多いのか?
    どうせ金と時間使って楽しむなら特定の肩入れするチームでも無い限り、より高いレベルで拮抗した試合が見たいだろが

  397. 397.

    「会長がアホやから応援でけへん」

    こういうサポがどれくらいいるんだろうか

  398. 398.

    ** 削除されました **

  399. 399.

    ※398
    一般人が刑事事件提訴することできるんだ。こりゃ勉強になりましたわ。

  400. 400.

    ※377
    そんなに外国が好きなら早く引っ越して国籍取ってくれよ。
    日本はサッカーだけではなくいろんな産業、文化があり、「サッカーだけ」の国と比較しても意味がないよ。
    あと、日本なりのやり方ではダメなの?海外に習わなければダメなの?っていうか海外はチョウみたいなやつだらけなの?
    こんなことが横行するならばプロサッカーはなくなれば良いと思います。多くの子供たちが憧れるサッカー選手が暴力、人格否定、侮辱を許してしまえばその影響がとても大きいことに気づかないのでしょうか。
    サッカーって人を侮辱したり、暴力を振るうことでしか成り立たないならば…
    って想像したら悲しいです。

  401. 401.

    ※377
    メディカル無視して選手のケガ悪化させるとか、脳震盪やった選手を自己判断で練習試合に出すとか、世界レベルではOKなのか…
    知らなかったわ

  402. 402.

    これ、「不適切な指導がおこなわれていた期間内に、不当に取得した勝ち点及びタイトルの剥奪」までやらないと、抑止力のある前例にならないよね
    リーグの追加処分はありえるのかな?

  403. 403.

    ※400

    よその国のリーグは知らないけど、Jリーグは文部科学省の管轄(能田先生の漫画の受け売りの知識)
    そうでなかったとしても、神奈川県民さんが書かれているようにJリーグが子供の憧れでなくなったとしたらとても悲しいな。

  404. 404.

    ※390 ※380
    そこの部分は戸田の言い分が一方的過ぎてて

    アルディレスが監督として戸田に接したのは2回目で前回の監督ー選手の関係で戸田の選手としての評価があって
    残っていても戸田の実力だと使わないから移籍した方が君の為だ
    って言葉であってな

    どちらかと言えばパワハラでなく実力で使わないから移籍した方が良いよって助言を戸田が曲解してる

  405. 405.

    報告書読んだが、、、ひどいもんだな

  406. 406.

    ** 削除されました **

  407. 407.

    ** 削除されました **

  408. 408.

    ※389
    SJWなんて単語はじめて知ったけど、性質がまったく異なります。
    Jリーグ各クラブとサポーターは本案件の直接的利害関係者なんです。
    大手を振って叩ける相手を探して、気持ちよく叩いて爽快感と達成感を得るためにやってる連中と一緒にしないで欲しい。

    サッカーアンチに
    「やっぱりサッカーはファンも業界も犯罪者と犯罪支援者だらけだ」
    と大喜びで工作する材料を与え続けている組織と集団がいるんだよ。危機感を覚えないのかい?

  409. 409.

    風間さんはサブ組とレギュラー組は別で練習やらしてるけどパワハラになるのだろうか

  410. 410.

    なんか変な安価のつけ方してる人が湧いてる(´・ω・`)

    自分が初めて正義マンという言葉を聞いたのは○の喜びおじさんが取り押さえられて亡くなった?とかいう話題の時だったなあ、結構前だな

    普通に心を傷めている湘南サポさんはドンマイ
    現状ではクラブに関わるのが苦しいようなら少し距離をおいて冷却期間をおくもよし、選手を応援することでモヤモヤが少しでも解消するならスタジアムに行くもよし
    11月になる頃には今より心穏やかになって味スタ来て貰えたら

  411. 411.

    この2ヶ月間、監督候補探しはされなかったんでしょうかね。続投要請って報道されてたくらいだからしてないかな。。。

  412. 412.

    比較的粗いと言われるアルゼンチンでも指導は昔から徹底してた
    喋り方、ジェスチャーの仕方、声のトーンの調整の仕方、それら全てがコントロールされているのが指導者

    海外で暴力的指導が横行しているというのは、凄まじい偏見
    日本式(部活式)が受け入れている国、日本以外のどこを指してるんだ

  413. 413.

    ※411
    諸々のコメントをみるからに、湘南の中でパワハラは9年間日常的に行われてきたから
    最初の報道が出た頃は大した問題ではないと捉えてて
    調査が終われば普通に復帰できると考えていたのでは?

    誤算だったのは湘南の日常が第三者からみると許されない行為の連発だったということで。

  414. 414.

    マジで報告書も読まないで擁護してる奴が多すぎだろ
    20ページ程度の文書も読むことが出来ないのか

  415. 415.

    次の監督はマガトでよろ

  416. 416.

    ガン患者の私からしたら「チームの癌」とか 人を罵しるために 癌という言葉を使われたことにとても傷ついたし許せない。もう2年もスタジアムに行けてない。ツラい。。

  417. 417.

    は?ライザップさんとしてはどないしまんの?

  418. 418.

    勝点剥奪してもよかったのに。フロント、リーグをなめとる。

  419. 419.

    西大伍の軽率な発言おかげで少なくとも十年前の札幌と、鹿島・神戸はホワイトだと判明した
    パワハラ容認しなきゃ強くなれないって言ってる人達さあ
    国内最多タイトルホルダーはパワハラしないってよ
    愛ある厳しい指導と、暴力や侮辱は違うって理解してほしいよなあ

  420. 420.

    ※389
    SJWって、下品で卑怯な揶揄する言葉だと理解してんのかな

    パワハラを許さない、あって欲しくない、というとこ自体、社会正義を求めることで、ポリティカリーコレクトネスを求めることなんだけど、
    そもそも言葉の意味理解してないでしょ

  421. 421.

    ※377は外国人をなんだと思ってんだろ…

  422. 422.

    ※377
    例えば今回のパワハラ案件が指導する選手だけじゃなくてコーチやメディカルスタッフや職員に及んでる事なんて全く頭にないし、そもそも報告書なんてまともに読んでない事だけはよくわかった。

  423. 423.

    ※419
    調査報告が出る前に擁護コメントしてた西達は、あのDVDレベルの日常をパワハラとは呼ばないって人達なんだから、君の理解とは逆だろう。

  424. 424.

    この記事読んで落ち着こうぜ
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60072807.html

  425. 425.

    海外に比べるとー海外に比べるとーって連呼してる奴がおるが
    モウリーニョやグアルディオラみたいな世界トップクラスと世界レベルで認識されてる名将でも
    チームスタッフとトラブって監督に非がある場合は全方位から狂ったようにバッシングされるぞ
    ニワカ知識の逆張りとか恥かくだけだから黙って消えたほうがいいよ

  426. 426.

    ※404

    なんでなにも関係のないあなたが、監督選手という身近な関係だった戸田氏よりアルディレスの心情わかってるの?
    それとも当時の町田の内部の人?

  427. 427.

    フロントがこの程度で責任とったと思うなよ
    湘南サポはもっと抗議するべきだぞ

  428. 428.

    ※389
    確認だけど、あなた的にはポリティカルコレクトネスを求める人たちは揶揄の対象ということでよいかな?

  429. 429.

    こういう外国人監督って監督止めたら国に帰る事になるの?

  430. 430.

    ※429
    チョウ監督は日本・京都生まれの日本育ちですよ。
    親を尊重して帰化していないだけとかだったはずです。
    確か向こうの言葉も話せなかった?って聞いたことある(うろ覚え)

  431. 431.

    自分のクラブの事だけを考えていいなら
    湘南を跡形もなく消滅させて延焼を防ぐ破壊消防的な行為もありっちゃありなのか
    正義マンとかSJWとか言ってる人もそれなら満足だろう

  432. 432.

    「消滅しろ」とか「サポも土下座させろ」みたいなのはまあ逝きすぎですわな

  433. 433.

    ※430
    といってももう日本でサッカー関係の仕事できないんじゃね。恐らくJFAからもサッカー界からの追放処分来るでしょこれ。先月だかも確かアマの監督がライセンス取り上げられてたよな

  434. 434.

    パワハラ被害者の方々ももちろんのこと、湘南サポの皆さんはしんどいでしょうな。
    心中お察しします。

  435. 435.

    湘南サポは被害者であると同時に
    この先クラブが正しい方向へ進むためにチェックしていく存在になるってことだな
    おそらくそれがサポーターが出来ること

  436. 436.

    まずはチョウさんの決断を支持したい
    これで選手もフロントもどっちつかずの状況でもやもやしなくてよくなる
    やってしまったことは許されないけど選手スタッフの成長を思うゆえの行動だったという言葉に嘘はないと感じるし
    彼ならいつか立ち直ってピッチに戻ってきてくれると信じている
    他サポながら最後まであきらめないで全力で戦う湘南の姿勢にはいつも勇気をもらってきた
    適切な指導法の下であのサッカーをもう一度見せてくれる日を待ってるよ

  437. 437.

    ※325
    ちょっとなに言ってるかわからない

  438. 438.

    なんかもう湘南がどうなってもどうでもいいや。
    いつまでも勝手にやってくれ。

  439. 439.

    ※426
    当時記者から戸田の事聞かれて、使うポジション無い能力的に使うつもりないから移籍を進めたってコメントしたって報道されているけど

  440. 440.

    ※431
    それだと次似たような事件がレッズで起きた場合、レッズを消滅させるって話になるぞ。
    今回の処分は今後の前例になるんだから他クラブにも他人事じゃないんだよ。

  441. 441.

    ※437 ※334
    ジャパニーズオンリー時の話でしょ
    総会で実際の除名決議はしてないけど、理事会後の記者会見で理事会で「除名させるべき」と言う声は何人かから出たってコメントの報道はでていたぞ

  442. 442.

    2019年Jリーグ監督途中交代
    〇J1(計6チーム)
    神戸、浦和、清水、名古屋、磐田、湘南(new)
    〇J2(計6チーム)
    横浜FC、東京V、新潟、千葉、福岡、岐阜

    多すぎませんかね・・・・

  443. 443.

    ※439
    戸田さんのブログ読んだ?それとも読解力ないだけ?
    能力的に使わないことはサッカー選手である以上受け入れてるでしょ。
    お前の全てが気に入らないという発言や、どうしたら出場できるのかという質問に対して監督GM共に取り合わないのがおかしい(≒パワハラ )って言ってるのであって。 
    なにをどう曲解してるといいたいのか全くわからないんだけど。

  444. 444.

    パワハラ野郎を復帰させようだなんて、とんでもないクラブだな湘南はよ

  445. 445.

    過去、kFA から永久追放されて10年以上たってかえ追放取り消しがでて指導者やってる人は居る
    指導者として復帰が絶対できないって事は無いでしょう時間はかかると思います

    それと、後任候補の報道出ましたね。
    GMも監督も下部組織から引っ張ってくると、探して無かったし、現状引き受ける人も居ないでしょうから当然かな

  446. 446.

    監督の専横を許したのは組織的な過誤だと思うけど、給与返上だとベルーマーレの内部に金が循環するだけで、退職しちゃった人には恩恵ゼロだよね。

  447. 447.

    ※446
    誤表記枠も狙ってんのか
    湘南きたない

  448. 448.

    戸田は桐生時代の話は別としてアルディレスと最初の時は戸田がアルディレスの胸ぐら掴んで喧嘩したってとかってのもあったし
    色々なサッカー関係者から嫌われて、引退後全然指導者の仕事できなかったわけで
    それこそ片側だけの言い分と取っている
    桐生の話は他にもそう言う事してるって告発してる人いるしその後に事件と言うか問題として表にでている話で今さらの話

    30年近く前に話にでていたんだし

  449. 449.

    ※448
    まあ戸田さん自身がどういう人間なのかはおいておいても一方の言い分だけ聞いて断罪するのはよくないわな

  450. 450.

    まだやってんのか……
    元気だねぇ……

  451. 451.

    後任はユースからの昇格らしいね

  452. 452.

    そもそも湘南がチョウ監督続けさせられると勘違いしたのは、Jリーグからの処分が甘すぎるからってのが大いにある
    湘南ベルマーレの罪はデカイが、そもそもJリーグが駄目すぎる
    パワハラの内容と処分が一致していないのが 大いに叩かれるべき

  453. 453.

    ※347
    それJの他サポから湘南サポがそう見られてるって話だけど
    サッカー詳しくない人からはJリーグ全体がそうゆう目で見られてるって言う話でもあるからなぁ
    正直言って頭痛が痛いよ

  454. 454.

    審判への処分と同様に甘いね
    サポが何かすると罰金なのに

  455. 455.

    ※452 Jリーグの処分が甘いのは事実だがキジェに対する処罰はJリーグに権限が無いって事を理解できてるかね

    S級ライセンスの停止とかサッカー活動の一定期間停止とかはJリーグにだす権限が無くてJFA/日本サッカー協会がだす
    Jリーグは協会に資料送っていて協会が協会の持っている権限で処罰するって言ってる

    その処罰の検討委員会これから開かれるわけで

  456. 456.

    戸田の自爆読むと、パワハラやったとされた側の言い分も聞かないとフェイクに騙されるってことだな
    お前を使うことはないと言われてるのにどうすれば使ってもらえるのか質問するって、単にコミュニケーション能力がないだけじゃねえか

  457. 457.

    ※422
    今回のパワハラ案件の重要な点の一つが「コーチやメディカルスタッフや職員に及んでいる」って所だよね
    チョウ監督が「指導方法のやり方がうんたらかんたら」って報告書では弁明してたみたいだけど、100歩譲って考えたとしても「選手でもないチーム関係者」にパワハラしてた所は援護のしようが無い

  458. 458.

    ※456
    監督にしてみれば構想外であることをストレートに伝えただけでパワハラ事例として断罪されるんだからたまったもんじゃないよね

  459. 459.

    問題が発覚してからの会社の対応がよろしくなかった。
    いい教材になるな。

  460. 460.

    ベルマーレパワハラに馴染んでる梅崎とかもやべー奴だったのかもな

  461. 461.

    そんなことはないと信じたいが

  462. 462.

    ※56
    気持ち悪いんだよお前

  463. 463.

    ※423
    それやろな
    感覚が一般人とは違うんだよ脳筋たちは

  464. 464.

    >三度のJ1昇格を成し遂げた
    え?少なくとも2回の降格をやらかした、ってことでしょ?

  465. 465.

    ※423
    まあそもそも西があのDVDを見てたかどうかすら分からないしな

  466. 466.

    やってないわけがない顔してるもんな

  467. 467.

    ※440
    その場合、自分のクラブの事だけを考えて全力で抵抗する
    今の一部サポのようにね
    そんな地獄のようなJリーグがお望みの方もいるのね、って話
    俺は嫌だが

  468. 468.

    お前ら報告書や調査書書いたことないようだな アレは当事者と担当者が意見擦り合わせて作るんだぞ
    当事者が一番触れられたくない、ヤバいと思ってることを書かない代わりに二番目三番目は少し誇張させてもらうとか、ギリギリの調整しないと恨みをかって、例えそれが事実だろうが嘘だろうが関係なく当事者から担当者個人が名誉棄損で訴えられかねないんだぞ
    全てを鵜呑みにするとか恥ずかしいからやめろw

  469. 469.

    ※448
    桐蔭を桐生とか書いている時点で、レベルが非常に低いのだけど……
    うろ覚えの話じゃなく、根拠持って書きなよ。

    いずれにしても、戸田の文章でも、桐蔭の話と、町田での話は明らかに区別して書いていて(桐蔭の方が明らかに悪質)、
    戸田の視点からはこうだった、という点ではフェアな書き方ではある。

  470. 470.

    ※400
    というか、ヨーロッパやアメリカの方がハラスメントに関する目はずっと厳しいのだが、
    海外に取り残されると言って暴れてる奴の想像する海外ってどこなんだろう

  471. 471.

    プレスリリースされた内容に釈然としないのは、被害者に謝罪こそすれど支援しますという文章が含まれていないからだろうか。

    皮肉にもキジェ氏は自身の発言にブーメランくらう事態になってしまった。パワハラ行為に走る指導者なんてそれこそ害悪でいらない存在でしかない。彼が掲げていた“走るサッカー”を支えていた要因にコンディショニングの妙や心理学のような科学化された知識・技術よりただの根性論のほうが優先度が高かった事実は重い。前者が先にあった上での根性じゃないとだめだろうと。
    JFAの処分がどうなるかは分からないがこれまでの手法が間違いだった以上、再起する場合は本当にゼロから学び直してほしい。

    何にせよ、まずは被害者、そして湘南ベルマーレというクラブがいい方向に向かいますように。
    (クラブについては素人目にも大丈夫ではない感じがでているのが気になりますが…。)

  472. 472.

    うちのチームは大丈夫なんて思って湘南叩きまくってるJサポは痛め見るかもよ…

  473. 473.

    ※460
    梅崎とか、秋元とかやべーよ。
    あれ、完全にカルト宗教の信者だわ。

  474. 474.

    今回の件だけに絞って考えると、多分この件に関して部外者が言えるのは初期対応の誤りが全てだったってことかな
    パワハラになって被害者が出る前に兆候を捉えて修正できなかったってのもそうだし、表沙汰になった時点で手を打たなかった認識の甘さもそう
    もっと言えば監督に複数の権限与えて権力を集中させてしまった組織人事を修正できなかった点も
    過去似たような問題が多々起こっていて拙い対応や適正な対応の事例があるにも関わらず、なぜこうも繰り返してしまうのか…

  475. 475.

    ※449 ホントそれ 少し感傷的な記事読むとすぐ感化されて事実か否かすら確認もせず一方的に信じ込むアホが多くてびっくりするわw

  476. 476.

    ※473
    本当にやばいのは、洗脳された選手達が指導者になって同じ事をする可能性が高いって事

  477. 477.

    ※460
    彼はあの手の洗脳の被害にあう下地が幼少期にできてるからね
    なんともいえん気分になる

  478. 478.

    パワハラ自体も大事だけど、湘南が批判されてるのはパワハラを防げなかったことだけじゃなくて、被害者じゃなくて加害者を守ろうとしていることだろ
    他のクラブでパワハラが起きたら、どんなに功労者だろうときちんとケジメをつければ、少なくとも今回の湘南よりはまともな対処をしてることになる

  479. 479.

    若手ならともかく、ベテランの域の年齢で監督擁護してる選手いるなら、よっぽど心入れ替えない限り将来あらゆる場において選手指導には関わらないで欲しい

  480. 480.

    処分に納得行かない理由は、キジェのパワハラ行為を上層部が知っていながら対応を怠ったことにあると感じる
    キジェがやらかして、報告により上層部が知ったという不祥事とは違うわけてま
    上層部も同罪だよ

    あと、謝罪はあっても、今後のパワハラ防止策や管理体制の改善が見えないんだよね

    組織としては、上層部を総入れ替えで新しく組織を作り直します、二度と起きないよう管理体制を徹底しますぐらいして、やっとスタートラインだと思う

  481. 481.

    梅崎は大分時代からプレースタイル好きなんだけどなー。
    オシムジャパン時代に代表に選ばれた頃、梅崎のプレー見たさにヤマハスタジアムまで行ったっけ。
    彼のこれからが気になるわ。

  482. 482.

    SNSの投稿をいろいろ見たけど見つからなかったんだが梅崎選手ってこの件に関してキジェさんを擁護するような発言をしているの?
    していないとしたら子供時代のことまで持ち出してカルト体質みたいに言うのは流石にライン超えてないか?

  483. 483.

    湘南地区在住ファン歴20年目になる湘南サポだがキジェには今シーズン最後までやってもらうべきだと思う。
    結果が出てたし育った選手多かったしなら残りの試合でどうするかのチャンスを与えてほしかった。
    キジェのお陰でいくつもの楽しい思い出をくれたんだ。なのにこんな形であっさり辞めるなんておかしすぎるよ……
    会見聞くたびに相手を思いやれる人でサポーターと揉めても真っ正面から向き合って誠実に話し合う真面目な人だからこのパワハラも悪気は無くて私生活や練習態度、メンタル面で悪くなってた選手を発奮させるためにわざと物議のある言動をしたんだと思う。

    というか協会はシーズン中に告発するのはおかしい。これじゃあお金の無い市民クラブや弱小はとっとこ落ちろって指示してるようなもんだよ。

  484. 484.

    ※452
    リーグとしては監督を律する責任としてクラブへのペナルティを課した

    Jリーグが仮に監督を解任させる権限を発動したとして、会長やスポンサーのコメントを見る限り「監督を奪われた悲劇のクラブ」みたいな態度も取りかねないのではと感じる

  485. 485.

    ※483
    選手生命を潰しかねない行為を悪意なくやるなら、そっちのほうが怖いわ

    シーズン中に新たな被害者が出る可能性がある以上、速やかに対応するのは適切
    そこにクラブの規模や資金は関係ない

    クラブの規模で温情があるなんて、まともにやっているクラブに対して失礼な話だ

  486. 486.

    ※485
    さすがに483は荒らし目的のなりすましだろう。
    本物の湘南サポではないと思いたいわ。

  487. 487.

    ※482
    自分もいろいろ見たけどそんな事は言ってないですね

  488. 488.

    ちょっと道に逸れるけど。

    サッカーやってる息子も、小学生時代にコーチから「おまえなんていつでも潰せる」って言われて、顔真っ青にして帰ってきた。(その件は色々と対処済み)
    40代のお父さんコーチだったけど、「俺はそうやって育ってきた」ってのが根幹にある以上、そう簡単になくならないんだろうな。

    JFAはもちろん対処してるし、啓蒙活動も続けてる。
    https://www.jfa.jp/youth_development/players_first/pdf/playersfirst.pdf

  489. 489.

    はっきり言ってこの監督の指導者人生なんぞどうでもいい
    そのくらい酷い報告書の内容だし、公になってからも犯人探しとか何の反省もしてない証拠
    フロントもクソなのは大前提としても、この監督をそのフロントの犠牲者っぽく扱ったり
    この期に及んで擁護しようとしてる奴には反吐が出る

  490. 490.

    ※485は釣りだと思いたいが「この悲しみを乗り越えて」演説に盛大に拍手してた湘南サポのことを思うとガチなのかって気もしてしまう…

    「悪気はなかった」としたら、むしろ悪気があるより面倒だぞ。
    要するに自分の行為と相手のダメージの因果関係が理解できないってことなんだから、パワハラと言われた行為をしないようにさせることは、逆に悪気のあるやつより困難。

  491. 491.

    ※483
    そういうクラブを支えてるサポの正直な意見は大事 外野は無視しとけ 所詮降格しようが関係ない奴らだ
    ここには罪は償えないと思ってるバカや悪には何を言っても何を要求してもどんだけ叩いても正義と思ってる勘違い野郎が多過ぎるわ

  492. 492.

    連投すまん。
    この人に限らず「チョウさんに少しだけチャンスを!せめてシーズン終わるまで!」って言う湘南サポは、そのチョウさんのしたことで怪我を悪化させてプレーをするチャンスを失った選手や、仕事をできる気力を奪われたスタッフが、今まで頑張ってくれたチョウさんだからもう少しだけ指導を続けさせます!なんてなったらどんな気持ちになると思ってるんだ…被害者から頑張れる場を理不尽に奪った当人なんだぞ…
    結局チョウさんというより、自分たちが残留するチャンスが欲しいだけなんだろうな。フロントの復帰要請と同じで。

  493. 493.

    ※371
    奥さん元客室乗務員で高校生の子供もいるぞ

  494. 494.

    チョウを擁護してる関係者や選手達って被害者の気持ちを一ミリも理解できないんだろう
    イジメらる側は一生忘れないだろうがいじめた側は覚えてないのと一緒
    擁護してるサポも同じ穴の狢

  495. 495.

    ほんとなー、キジェはクビにすりゃそれで終わりだけど、いまだに擁護してるサポはヤバいぞ。
    自分の家族が同じ目にあっても同じように加害者擁護して被害者叩きできんのか?
    もう、湘南サポがうちのホームに来ても、にこやかに交流なんてできんわ。
    湘南サポは全員おかしいってレッテル貼りしちゃいかんけど、この湘南サポさんはキジェ擁護派かな?
    被害者叩きしたんかな?って考えだすともうね。

  496. 496.

    ※483
    サポーターから監督への情やキジェの人柄はこの問題に関係ない、いい加減わかれよおっさん

    (そもそも地元の人が、湘南地区なんて存在しないものを自称するかね??)

  497. 497.

    多分擁護してる人はリーグの報告書まともに読んでないし、会見も聞いてないんだろう。
    ここのコメ欄だけでも、報告書の中身は複数の証言が一致したものだけ載せた「リーグ側が認定した事実」にもかかわらず
    マスコミの言い分をそのまま信じていいものか、とか頓珍漢な事言ってたり
    会見では湘南内部に残っている被害者もいると言明してるのに、被害者はチームから離れてもういない(つまりキジェの今後を語るのは問題ない)とか言い出したり。
    個人的には報告書見た感想としては、キジェの今後なんて語るのは時期尚早もいいところという感じ。
    そんなものはまず禊を済ませてからの話。
    問題発覚してからも告発者探しして、その言い訳が冗談のつもりだったとか、日本中に叩かれた某社長と全く同じやんw。
    何でこの人ならこの段階でやり直して欲しいとかそういう話になるのか。

  498. 498.

    ※497
    その報告書だってキジェさんには指導方法を改善した上でより良き指導者としてサッカー界に貢献できるようになってほしいって結ばれてるんだから彼の今後を語るのは別におかしくないやろ

  499. 499.

    クラブは曹さんの復帰しか考えてなかったのかな。
    残り6試合、ウチが一番弱そうなくらいで、厄介な相手が多いのに、ここからスタートは厳しすぎるでしょ。

  500. 500.

    シーズン中にリーク報道はおかしいとかリーグが調査おかしいとか
    全て告発者が最初にクラブに申告したのに無視したから始まってる事なんでクラブの責任だよ

  501. 501.

    湘南のフロントがクラブ自体が〜で外野が責めて辞めろ潰れろと言うのは自由だが
    こういう議論の時に着地点を考えないで勧請発露するバカガ多いことに辟易するんだわ
    選手、スタッフ、関係者、ファンが全員露頭に迷えってか?

    クラブの初動はお世辞にも上手くなかったしメディアコントロールも下手をうった
    でも再起のチャンスは与えても良いはずだし、不祥事即潰すなんて臭いものに蓋でしかない
    代表や経営責任者の後釜なんて中小企業でしかないサッカークラブで直ちに見つかるわけ無いんだから、
    体制を立て直す猶予があっても良いし、減給だって痛くないワケないんだから

    手は貸さない、でも自分たちで立ち上がって再起するんなら見守ろうじゃん

  502. 502.

    ウチの時も同様のコメで溢れてたので、
    人間って怖いね

  503. 503.

    ※500
    それどっかの記者が主張してるだけの未確認情報だぞ
    会見でも質問してたけど調査チームの弁護士がそういうことがあったかどうかは分からないって言ってる

  504. 504.

    クラブはまずはやるべきことやってほしいね
    監督を辞任ではなくクビにして損害賠償請求するべき
    最低限のやるべきことすらやらないで、この悲しみを乗り越えていこうなんて言ってる場合ではない

  505. 505.

    大体負けがこんでくるとサポがチームにパワハラするのにキジェを簡単にみなさん非難するもんだね
    サポが監督選手呼び出したりバス囲んだりするのはスルーかな?
    サポやコメ欄で暴れてる人たちは自分がパワハラをやらせたッていう自覚が全然無いみたいですなあ

  506. 506.

    サポが監督選手呼び出したりバス囲んだりしたらパワハラが発生するのか
    斬新な新説だな

  507. 507.

    ※505
    あの、パワハラって職場での優位性を背景にしたハラスメント行為のことをいうんですけど…
    サポは監督の上司なのかな?

  508. 508.

    今回の件で湘南から選手逃げ出す理由が分かったわ

  509. 509.

    潰れかけたクラブをここまで持ってきて、優秀な選手を排出し続けて、アカデミーの子供やサポーターもいるのに、首脳陣やめろとは言えない。欧州クラブ並みに心理学の専門スタッフ入れるとか、スタッフ選手のケアする専門家をGM直属(監督の上の立場)で入れるとかしないといけないかもしれない。

  510. 510.

    湘南会長は天災かなにかに見舞われたと勘違いしているのではないか
    自分がこの事態を招いたという自覚が全く無い
    この調子ではまともな再出発なんて期待できない

  511. 511.

    ※508
    高山、武富、中川、コバショー、山田直輝と一度ベルマーレを離れてまた戻ってきた選手も多くいるのにそういう所は無視して都合のいい所だけ抜き出して騒ぎ立てる。ほんと卑怯で下劣な人間だな君は

  512. 512.

    ※511
    そいつらはパワハラ容認派だったんだろ

  513. 513.

    具体的な防止策は発表してないけど、強化部にGM職を設置する記事出てたよね。

  514. 514.

    ※511
    それDVしてる旦那の元に戻ってしまうDV受けてる奥さんみたいなもんって言われるぞ

  515. 515.

    ※513
    それを含めた4つの防止策を5日の時点で発表してるぞ

  516. 516.

    パワハラ認定された以上
    慕っていた選手がいたとか、結果を残してたとかは何の意味もないし価値もないと思うけどね

  517. 517.

    だれか※505の翻訳を

  518. 518.

    ※515 HPに出てたね。確認しました。

  519. 519.

    ※503
    それも違う。
    「『最初にクラブに申告したのに無視された』という告発があったので、リーグとして動く必要を感じた」とリーグ側が発表してる。
    なので告発者が「まずクラブに申告したと言っていること」「リーグ側がその主張を把握していること」までが事実。
    クラブ側は「その発言の真偽を調査すると告発者を特定してしまうことになるので、匿名性の担保を優先してあえて調査しなかった」ということ。

  520. 520.

    ※517
    翻訳してみた。

    「大体負けがこんでくると、
    湘南ベルマーレというチームで働いているわけではないサポーターが
    湘南ベルマーレというチームに対して
    職場での優位性を楯にしたハラスメント行為をする。
    これが許されるのに、
    湘南ベルマーレというチームで働いているキジェが湘南ベルマーレで働いている選手やスタッフに対して
    職場での優位性を楯にしたハラスメント行為をすることを非難するのはどうして?
    (中略)
    湘南ベルマーレで働いているわけではないサポーターや
    湘南ベルマーレで働いているわけではない※欄が
    職場での優位性を楯にして
    キジェに職場での優位性を楯にしたハラスメント行為をやらせたんだよ、自覚してる?」

    ちょっと何言ってるのかわかりませんね…

  521. 521.

    ※519
    > 「『最初にクラブに申告したのに無視された』という告発があったので、リーグとして動く必要を感じた」とリーグ側が発表してる。
    この発表どこで読める?
    少なくとも調査報告書には書いていなかったし調査チームの弁護士もわからないとしかいってないけど

  522. 522.

    ※521
    9/27のチェアマン会見。
    https://www.jleague.jp/news/article/15556/
    「通報された内容には、“クラブ側に同様の内容を申し入れたが、改善が進まない”という表現もありましたので、100%クラブに委ねるというよりは本事案に関しては中立的な立場である我々Jリーグが調査を行う必要があると判断した次第でございます。」

  523. 523.

    ※522
    ありがとう
    勘違いで訂正して※500には申し訳ない
    しかし、リーグ公式が表明しているのに記者は何でわざわざ質問したんだろうな

  524. 524.

    ※501
    だからその初動とかで湘南フロントに自浄作用が全く期待できねーって感じるからここまでボロクソに言われてるんだろ

  525. 525.

    単純にいまチーム内、一枚岩どころかキジェ監督を慕ってた選手と、
    パワハラに感じていた選手で分断されていると思うのだが、そんなチームで
    今期残り試合戦えるんだろうか?

    こんなの下衆の勘繰りかもしれんが、基本的にキジェ監督慕ってた人って
    キジェ監督が指揮してた頃にスタメンで出たり彼の指導で結果を出した人な訳だから
    そういうのを基になんとなくどっち派か想像してしまうと、素直に湘南の試合を見れない
    自分もいる。

  526. 526.

    524
    他サポが声高に主張する必要がない
    それこそ利害関係ない正義感ぶったバカのコメントだろ?

    最初で信用できません、じゃなくて、監督辞任の後の動きを見守っても良いんじゃないの?
    ボロクソに言うことが湘南のフロントやスタッフを正しい方向に導くと?
    黙って粛々とアウェイ観客減でペナルティを与えりゃ良いんだよ

    それとも524は被害者の関係者かな?

  527. 527.

    多分あのリークがなかったら湘南フロントの対応見ても分かるけど今までずっと監督やらせてただろうね
    湘南サポは告発した人叩きまくった手前あとに引けないのかもしれないけど
    1シーズン棒にふる怪我や命にかかわる事態を引き起こすような監督だとわかった以上
    結果として自分達の愛するクラブの選手守ってくれたんだとキチンと評価する度量がほしい

  528. 528.

    湘南サポはクラブが汚されても、選手を壊されてもチョウを守る。
    湘南サポにとっては「監督>クラブ、選手」ってこと。
    今後こんなサポのために戦う選手なんているのか?

  529. 529.

    起こした問題については、擁護する事などできないが
    過去の実績や功績まで否定するのはどうなんだろう

    そして、湘南サポは擁護ではなく、感謝と悔しさを言っているのが
    多いと思う

    おそらく湘南サポにとっては、キジェは自分らの家族(ファミリー)とおもって
    いるんだろう
    当然家族でも、起こした事への避難や戒めをしなければならんけど
    守ってやりたい(見守る方ね)と考えるのはおかしな事ではないかな

  530. 530.

    ※529
    情が深いよね。
    応援してるクラブで不祥事起こした人間がいたけど
    自分も含めて厳しい意見が大勢を占めてたよ 実際、気持ちは切り離してたよね
    幸い、そいつは復活したけど
    湘南さんは切り離したくとも切り離せないから辛いんだろうけど
    外部からは中々推し量り難いとこだよね
    まぁ、少しはわかるかな

  531. 531.

    かつては家庭内暴力も家庭の躾に外野が口出しすんなぁボケ!で済まされていたのが時代の流れと世論の声で改善しつつあるのでスポーツ界のパワハラ&傷害事件に対してもガンガン声をあげていって欲しいと思いますまる

  532. 532.

    サッカーと関係ない不祥事で追われるんならともかく、異常なパワハラ指導と不可分な過去の実績や功績なんて評価したくない
    強くなる為にそういうのもある程度必要だっていう間違ったメッセージ発信しかねない
    実際湘南みたいな資金力に劣った弱いチームはああする他なかったみたいなのチラホラTwitterで見たしな

  533. 533.

    ※495
    お前がやってることがもはやいじめじゃん
    結局お前がしたいのはキジェをダシにして何かを叩きたいだけ
    それがいじめと何が違うの?
    お前はキジェと同類の数だよ

  534. 534.

    もう湘南は永遠におしまい

  535. 535.

    ※529
    パワハラ被害者のスタッフはファミリーじゃないのか???
    チョウ監督だけがファミリーで、それ以外は駒なのか?

  536. 536.

    ※529
    スタッフだってファミリーだよ
    でもね

    匿名で誰だかわからないって言う
    モヤモヤ感があるんだよ
    (被害者を特定したい訳ではないが)

    同じファミリー内の問題なのに
    外にお漏らししたって事が残念なんだ
    もちろん、フロントが本当にその話を潰す(無視)していたので
    あれば問題である事は間違いないが
    (あくまでもパワハラ容認って事じゃないよ)

    多分なんだけど、告発者(被害者)も
    もちろん苦しんでどうしょうも無かったとは思うが
    これだけ大きな問題(報道)になるとは思っていなかったの
    かもしれないけどね

    被害者が傷ついた以上とまでは言わないが
    多くのサポーターが悲しみ、傷ついているのも事実
    (それは、コメント欄にあるような湘南いらないだの
    潰れちまえだの心ない発言が部外から出るからね)

  537. 537.

    ※536
    「フロントが本当にその話を潰す(無視)していたのであれば問題である」じゃねーよ。
    521さんがチェアマンの説明引用してくれてんだろ。
    >>9/27のチェアマン会見。
    https://www.jleague.jp/news/article/15556/
    「通報された内容には、“クラブ側に同様の内容を申し入れたが、改善が進まない”という表現もありましたので、100%クラブに委ねるというよりは本事案に関しては中立的な立場である我々Jリーグが調査を行う必要があると判断した次第でございます。」

    クラブが対応しなかったから仕方なくJリーグに申し入れたんだろ。
    正しい経緯知りもしないで被害者叩きしてんじゃねーよ。ホントいい加減にしろよ。

  538. 538.

    李国秀ー曺貴裁のパワハラライン
    次に受け継ぐのは誰だ?

  539. 539.

    今回の件のように、時代の流れについていけない指導者は淘汰されていくべき。
    ただ彼がやり直す機会だけは奪ってはいけないと思う。

  540. 540.

    ※536
    告発者の身元情報秘匿は基礎の基礎では?
    そこ理解して無いほうがモヤッとしますわ

  541. 541.

    ※536
    マジで言ってるのならヤベーよ
    貴殿の言うファミリー=カルトだよ
    カルトだから全て内部で決めて従わせ外部の干渉は受けない、ということだぞ

  542. 542.

    ※536
    この期に及んでまだそんなこと言ってんのかよ
    まるで逮捕された教祖様を失った信者のよう

  543. 543.

    ※536
    未だにこんな認識ってのがマジで愕然とするが
    マスコミにお漏らしされてなきゃ報告書上がるまで監督ずっと続けてたんだぞ
    自分たちの大切な選手が壊されるかもしれない指導受けてたのに
    何とも思わず悲しんだだの傷ついただのこんな奴サポでも何でもねーわ

  544. 544.

    「喜怒哀楽の振れ幅は近年特にひどい」
    「スイッチが入ったら誰も止められない」
    この辺りは進行しつつある病的なものを感じるな
    しかし病気と診断され無罪放免されても困る

  545. 545.

    ※536の問題認識のズレっぷりに口あんぐり

  546. 546.

    ※536
    ごめんショック過ぎて言葉が出ない
    こんなことってあるんだな

  547. 547.

    ※536
    これがキジェ教か・・・

  548. 548.

    自分の受けたモラハラ思い出してしまって調査書が最後まで読めなかったわ。
    吐き気を催す邪悪って言葉がよぎったよ。
    たくさんの人が言ってるけど、クビにするべきだったな。

    ※539
    どんな人間にも更生の機会を与えるのが正しいんだけど、少なくともサッカー関係ないところでやり直してほしい。

  549. 549.

    ※468
    ホントそれ 過激過ぎると当事者から訴えると罵られ、文面が弱いと会社から無能扱いされ、擦り合わせがどれだけ大変か分かってない!
    調査書や報告書なんて叩きやすい方を悪く書かないとOKでないんだからかなり偏重してるぞ 騙されるなよ!

  550. 550.

    ※536
    激辛カレー目に刷り込むイジメが報道されてるけど、あれも内々で処理すべきと思うの?

    で女帝とか匿名で報じられているのを校長が復帰を期待するとか、すぐ戻って欲しいとか言っても問題ないと感じるの?

  551. 551.

    調査書の大先生方のお話をまとめるとうそんこなの????陥れられたってことでいいの??(小学生並みのかんそう

  552. 552.

    ※536
    オバトレで短い選手生命のうちの1年近くを奪われた、元湘南の選手やご家族の前で読み上げてきたらいい。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ