セレッソ大阪が小菊昭雄監督との契約更新を発表 「感謝の気持ちと同時に大きな責任も感じております」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

セレッソ大阪が小菊昭雄監督との契約更新を発表 「感謝の気持ちと同時に大きな責任も感じております」

セレッソ大阪は9日、小菊昭雄監督との契約更新を発表しました。
小菊監督は2021年8月からチームを率い、来シーズンが4年目。今シーズンは31節終了時点で15勝4分12敗のJ1リーグ6位としています。



[C大阪公式]小菊 昭雄監督 契約更新について
https://www.cerezo.jp/news/2023-1109-1311/
小菊 昭雄監督との契約を更新し、2024シーズンもセレッソ大阪の指揮を執ることが決まりましたので、本人のコメントとともにお知らせいたします。
 
小菊監督 コメント 「セレッソファミリーの皆様。いつも我々と共に戦い、どんな時も力強く支えて下さり、ありがとうございます。心より感謝申し上げます。2024シーズンもセレッソ大阪の指揮を執らせていただくことになりました。感謝の気持ちと同時に大きな責任も感じております。セレッソファミリーの皆様とたくさんの喜びや感動を共有し、心豊かに最高の笑顔になっていただけるよう邁進して参ります。今シーズンも残り3試合となりました。目標であるTOP 3を目指し、最後の笛がなるまでチーム一丸で闘い抜きます。引き続き、熱いご声援をよろしくお願い申し上げます」
 
小菊 昭雄(こぎく あきお)監督プロフィール
■生年月日:1975年7月7日
■出身地:兵庫県
■主な指導歴:
◇1998年〜2000年 セレッソ大阪U-15コーチ
◇2001年 セレッソ大阪U-12/U-13監督
◇2006年〜2007年 セレッソ大阪アシスタントコーチ
◇2008年〜2013年 セレッソ大阪コーチ
◇2014年9月 セレッソ大阪コーチ
◇2016年 セレッソ大阪ヘッドコーチ
◇2017年〜 セレッソ大阪コーチ
◇2021年8月~ セレッソ大阪監督




10


ツイッターの反応




















74 コメント

  1. 1.

    コスパ良さそうだし切る理由ないわな

  2. 2.

    地味に名将

  3. 3.

    J1は残り何試合だっけ?
    ホーム最終戦までに発表したんだと思うけど

  4. 4.

    クラブの規模相応の結果でてるだけだからいい将やと思うで
    TOP3とか優勝とか言いすぎてるから義務みたいになって一部サポが反発してるだけで

  5. 5.

    広島戦の前までは引き出しの少なさを指摘する声が多く、俺も含めてファンの間では微妙だったけど、広島戦・隣戦でそれに対して一発回答してみせたんだからそりゃあ継続してもらわなきゃって逆に思った。

    戦術の部分だけ見たらもっといい監督はいるかもしれんが、相当優秀なモチベーターであることを考えたらこの人以外に考えられんわ。多くの選手から慕われているし変な切り方だけは絶対にして欲しくは無いけど来年もなんとか。

  6. 6.

    選手層考えたら本当によくやってると思うよ
    ただサボり許されないサッカーゆえブラジル人アタッカーとは相性悪いんじゃないかな…

  7. 7.

    後はヒゲがタイトルを狙える戦力を揃えられるかどうか。
    コスパ重視のJ2からの獲得では来季も良くてこのあたりの順位だろ。

  8. 8.

    j1で来期の監督決まっているのは
    アビスパ
    セレッソ

    他にあったっけ?

  9. 9.

    そらそうよ
    はっきり言うて

  10. 10.

    落ちなきゃそれでええ そこまで戦力そろってるとも思えないし うちはかき集めるのではなく育ってこないと強くならんし 

  11. 11.

    小菊さんマリノス戦がんばれ🔥

  12. 12.

    人件費中位くらいでも二年連続上位争いできてるし当然だな
    とりとめてすごい戦術とかはないけどチームの矢印をみんな同じ方向に向かすのはほんとすごい
    ダービーもリーグ戦はなんといっても全勝なんだからお隣さんが一番頭抱えてそうw
    ※6
    ブラジル人アタッカーのレオセアラはゴール自己記録更新するしカピシャーバは毎試合キレキレだよ
    全然サボらんし二度追いもしてくれるし

  13. 13.

    ※8
    名古屋とガンバもだったはず

  14. 14.

    この戦力でこの順位はすごいと個人的に思う。
    これ以上の監督連れてくるのは難しいわ
    対策された戦術も夏の補強組使って改善してきたしあとはパワープレー要員のデカいFWつれてきてくれたらなーちびっこテクニシャン大好きなうちには合わないかなー

  15. 15.

    ※6
    セレッソって選手層薄かったっけ

  16. 16.

    そらそうよ

  17. 17.

    続投か。来季は低迷しそうだな

  18. 18.

    セレッソは中位がお好きなようだな
    来年もオナシャス

  19. 19.

    この人がタイトル取ったらいろいろとドラマというか歴史になるよなぁ

  20. 20.

    ※15
    薄くはない。と言うより小菊監督自身が選手を育てて層を厚くした。J2や下部組織出身の選手をことごとくJ1で戦える戦力にしたのは凄いと思う。

  21. 21.

    そろそろマンネリ打破で変えた方がいいと思うの(塩をまく)

  22. 22.

    群馬の組長もそうだが、プロ経験のない叩き上げ指揮官・指導者がどこまでいけるのか興味がある。がんばってほしい

  23. 23.

    ※8
    ウチもドイツ紙のインタビューで監督が来年も続けるって暗に言ったって記事出てた

    小菊さん良い人そうだしウチのボスと仲良さそうだし続投で嬉しい
    来年もいい試合したいね

  24. 24.

    現状最適解じゃないかな?
    下手にクルピ4回目の登板とかやらんかっただけでも…

  25. 25.

    ※7
    いまの感じで良いと思ってます
    補強に力を入れすぎてフォルランの再来になったら嫌なので堅実補強がいい

  26. 26.

    小菊監督にダービー5タテ食らった(リーグ戦のみ。継続中)チームの者ですがお邪魔しますよ
    まともな監督がチームを率いると全然違う。そう実感させられたな今年は

  27. 27.

    小菊さんの事は他サポのほうが高く評価してるんじゃないかな
    うちのサポはなまじ昔から知ってる分軽く見がちなところがある
    まあ小菊さんが監督じゃなかったら香川真司がJに戻る事はなかったかもしれんね

  28. 28.

    そりゃそうよなとは思うけど
    トップは小菊さんであのサッカーやってるのに
    ユースを風間さんに頼んでるのは会社内では方向性が定まってない感じするね

  29. 29.

    戦術は単調だけどこまめに変えられるし優秀よ

  30. 30.

    指導者経歴セレッソ一筋なんだな。今時めずらしい。

    小菊セレッソとスキッベ広島は対戦成績こそ圧倒してるけどそこまで大きな差はなく、試合中の修正力に関して差があるように思える。多分サポーターからしてもその部分や後半戦の失速なんかが気がかりなんだろうな。

  31. 31.

    ※27
    3年間でルヴァン決勝2回、リーグ戦も安定して上位だし、普通に優秀だと思う。

    タイトル獲った尹晶煥に比べれば物足りないかもしれないけどね

  32. 32.

    来季は俺等を魅了して優勝して欲しい

  33. 33.

    開幕時点で中心になると思ってた選手が出てないけど、代わりの選手でまずまず勝ててるから「選手層が薄い」というのとは違うイメージだ

  34. 34.

    城福さん的なイケオジ。
    今より老けたらもっとカッコ良くなりそう

  35. 35.

    来季4年目か。何気に長期政権。

  36. 36.

    成績も安定しているし続投自体に大きな不満があるわけではないけれども、
    試合中の修正とか立て直しは全然な気がするんだよなぁ。
    劣勢になると試合終了までそのままいっちゃう印象。

  37. 37.

    ※2
    地味か?

  38. 38.

    ユンジョンファン→ロティーナ→■■■→小菊
    J1復帰後のセレッソの監督、ことごとく当たりなんだよな
    見る目があるというか何というか

  39. 39.

    勝った試合の後の

    さいこぉう!!

    ってまだやってんの?

  40. 40.

    ※5
    一発回答?なに言ってんだこいつ
    ジンヒョンいなかったらお前らなんて大量失点していたぞw

  41. 41.

    ※26
    この数年のガンバの監督が皆まともじゃなかったとは思わんけどな
    フロントはまともじゃないけど

  42. 42.

    来季もうちはシーズンダブル食らうことになるな

  43. 43.

    ※40
    それ言い出したら、あんたらも大迫おらんかったら大量失点してたやろw

  44. 44.

    ※38
    実績があるか信頼のおける人物を監督に据えている印象があります
    監督を軽視して酷い目にあった時期ありましたし

  45. 45.

    セレッソ(小菊さん)って対策型だっけ、自己スタイル型だっけ?

    ラインの高さ相手に合わせて変えたり、DFから繋ぐのとロング多めを相手(ホームorアウェー)で変えたりしてます?

  46. 46.

    ※38
    ここちょっと消えてますね・・・

  47. 47.

    派手さはないけど良監督だよね
    ただし選手層にもよるけど優勝出来るかは謎

  48. 48.

    順当。
    ただ、※6 の言う通り去年乾が暴れた件から見て、
    根のマジメな選手と天才肌な選手で評価が分かれそうではある。

  49. 49.

    最適解でしょ。
    資金力中位だし債務問題もあるから、4〜6位くらい+両カップで結果残してくれれば成績は問題ないし、前コメにあった「真面目な選手ほど合うサッカー」というのも規律面で推せる。

    ※45
    その観点で言うなら対策型かなあ。daznのスタッツやヒートマップが試合によってはとんでもないことになるくらいラインは変えてくるイメージ

  50. 50.

    こういう経歴の監督大事にして欲しいわ
    もうライセンス的にこの人や四方田さんみたいな人は生まれないかもしれないから

  51. 51.

    かなり優秀だと思うけど、他サポ評に比べて当のセレサポから今一評価が低い感じがする
    堅実タイプっぽいから、上手くいかない時の停滞感があるのかな

  52. 52.

    ※40
    残念!ジンヒョンいなくてもハンビンがおるんやわw

  53. 53.

    ※48
    乾はサポのちょっとしたリプ(批判でもなんでもない)でも
    気に入らないとすぐブロックするぐらいだから
    あれは100%乾個人の問題ちゃうかな

  54. 54.

    ※7
    コスパ重視でJ2って言っても毎熊連れてきて
    物にしたりしてるんだから充分な成果なのでは

  55. 55.

    うちが「そこまででもない戦力で大健闘してる!」みたいに言われる中で、ちょっと前までほぼ同じ勝ち点とかだったセレッソもおおよそ同じくらいの戦力でめちゃ良いチーム作ってるし頑張ってるじゃんと思ってたので、うちから見て超苦手相性ということを差し引いても全然良い監督だと思っている

  56. 56.

    ※19
    夢があっていいよね

  57. 57.

    ※27
    ホントホント
    セレサポが要らないと言うなら手を上げるクラブは本当に沢山あると思う
    うちも監督を変えて上位に行けるなら良いけど下手したらJ2に逆戻りだから、監督交代って難しいよね。

  58. 58.

    ※40
    頭が悪すぎる

  59. 59.

    ※24
    関係ないけど最近始めたフットボールマネージャーでクルピが名古屋の監督に就任してたわ
    昔いた監督もちゃんとデータ入ってるんだなって地味に感動した

  60. 60.

    いいなぁウチのフロントはマジでお隣さんの
    戦略見習えよホンマ、社長が小野なってから
    好き勝手やってるけど終わる時はマジで痛い目にあって欲しいわ。

  61. 61.

    ※48
    自身がプロ経験ないからスター選手の心理面でのケアがどうしても不十分になるのかも

  62. 62.

    この人嫌い。勝ったの一度しかない

  63. 63.

    ※57
    たぶんセレサポは
    長いこと知ってた用務員のおじさんか保健室の先生がいきなり校長になって
    うちの学校大丈夫なん?みたいな感じを今も引きずってるんよ

  64. 64.

    ※42
    今年ダブル食らってないぞ。1点も取れなかったけど(笑)

  65. 65.

    最近、監督で大当たり・中当たりを引いているのって、
    セレッソとアビスパくらい?
    あ、町田もか

  66. 66.

    ※65
    広島、新潟も大当たり引いてるでしょ
    広島はホントハズレを引いてる感じがしないわ

  67. 67.

    毎熊くん残留なら来年も松田陸さん貸してください
    あと凪生も🙏

  68. 68.

    ※61
    乾がプロ経験のない小菊さんを舐めてるだけじゃないかなあ
    香川は全然そんな話聞かないし

  69. 69.

    小菊さんはずっとうちでコーチしてて、いまのベテランが試合に出れないときにメンタルのケアもしてた人。
    特に、生え抜きやユース生はお世話になってるからそんな選手たちが盛り上げてる。
    他で上手くいくかはわからんよ。

  70. 70.

    ※67
    ACLで勝ち上がったら2人とも来年も甲府にいるんだろうなと思っている。
    特に凪生は若いし経験積ませたい。昇格、頑張ってください。

  71. 71.

    ※67
    凪生は本人が戻りたがらないだろうし、陸はセレッソもセレサポももう要らないだろうから、甲府さんが欲しければ残るんじゃない?

    陸は年俸高いし、本人は年々少なからず衰えても嫁が年々火力増してるからなあ。。。

  72. 72.

    妥当なんだろうけど、肝心なところで勝てない万年中位な無冠チームでダラダラ行きそうやな

  73. 73.

    ※72
    サポーターからして、ACL出たくないというコメするのが割といるクラブが万年無冠でダラダラするのはそれこそ妥当でしょ

  74. 74.

    正直
    乾、松田、原川と切り方がドライというかなんか引っ掛かるんだよね
    加藤にしても広島に思いが有るにしてもあっさり出て行ったし
    戦績は良いほうなので順当と思うけどこれ以上行けるかというと無理だろうし

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ