いわきFCが田村雄三監督の来季続投を発表 「スタイルを貫き勝つのではなく、勝つためにスタイルを貫きます」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

いわきFCが田村雄三監督の来季続投を発表 「スタイルを貫き勝つのではなく、勝つためにスタイルを貫きます」

いわきFCは13日、田村雄三監督の来季続投を発表しました。
田村監督は今年6月に退任した村主博正監督の後任としてゼネラルマネージャーから監督に就任。12勝11分19敗のJ2リーグ18位でJ2初年度のクラブを残留に導きました。



[いわき公式]田村雄三監督 来季続投のお知らせ
https://iwakifc.com/news/2023/1113_023406.php
このたびいわきFCは、田村雄三監督が来季も引き続き監督としてトップチームの指揮を執ることが決定いたしましたので、お知らせいたします。

【田村 雄三(YUZO TAMURA)】
■生年月日 1982年12月7日 (40歳)
■出身 群馬県渋川市
■選手歴 2005年〜10年:湘南ベルマーレ
■指導歴・職歴
2011年:湘南ベルマーレ強化部スタッフ​
2012年〜13年:湘南ベルマーレユースコーチ
2014年〜15年:湘南ベルマーレテクニカルディレクター
2016年:いわきFC 強化・スカウト本部長
2017年〜21年:いわきFC監督(2017年福島県1部リーグ優勝、18年東北2部南リーグ優勝、19年東北1部リーグ優勝、21年JFL優勝)
2022年:いわきFCスポーツディレクター
2023年:いわきFCゼネラルマネージャー、日本サッカー協会公認S級コーチ取得
2023年6月〜:いわきFC 監督

【田村雄三監督のコメント】
「いつもいわきスポーツクラブをご支援、ご声援いただきありがとうございます。
皆様のおかげで、最低限ですがJ2残留することが出来ました。本当にありがとうございます。
クラブ発足8年。スタジアムが満員になる景色を夢見ていました。その熱狂空間を現実にしてくれたこと、本当に〝感謝〟しかありません。
J2初年度は、紆余曲折あり、皆様が納得するシーズンではなかったと思います。皆様の期待を裏切ることもあったと思います。
その中でも、クラブ、選手、スタッフは前向きにチャレンジしてくれました。その結果、課題も明確になったと思います。
2024年シーズン、一人でも多くの人に笑顔になってもらえるよう、責任を持って指揮をとらさせていただきます。
スタイルを貫き勝つのではなく、勝つためにスタイルを貫きます。
スタジアムはみんなでつくる宝箱。
皆様を笑顔に、幸せにできるように精進いたします」






20231112_club_04


ツイッターの反応
















26 コメント

  1. 1.

    フィジカルを売りにするクラブが最近流行りの「短時間、高強度、ハイライン高リスク攻撃」をするサッカーを極めてほしい

  2. 2.

    そりゃあそうなるよな
    けどけが人が合流してからの村主前監督が継続してた路線も見たかった

  3. 3.

    こういうわかるようなわからないようなレトリックをひけらかす監督さん、大丈夫かな、と思う。

  4. 4.

    ※3
    残留してるんだから大丈夫だろ。
    何言ってるのかよく分からないウチのフロント陣は見習ってほしい。

  5. 5.

    あなたも田村ゆなのね

  6. 6.

    ほぼJ3優勝時の戦力のままJ2に上がってコテンパンにされたけど、
    岩渕や有馬が後半に復帰したら嵯峨が離脱して結局今年はフルメンバー揃わなかった。
    一番の補強が田村監督だったのだと思う。

  7. 7.

    そら(前監督解任して就任したら成績急上昇させて見事残留を成し遂げたら)そう(来季監督続投は当然)よ

  8. 8.

    ※5
    田村ゆかりよーんじゅうななさい>田村雄三じゅうきゅうさい

  9. 9.

    ※3
    レトリックでもなんでもなく手段と目的の対応関係を取り違えないようにしたいという至極真っ当な意思表明に見えるが。

  10. 10.

    長く見てくれてるし心強くはあるけど
    田村さんGMでもあるから負担は心配

  11. 11.

    J2見てなかったけどやっぱ山雅産の人は途中解任されたんだね…ウチの素人コーチがご迷惑おかけしました(ペコリ)

  12. 12.

    グリ来てくれないかな

  13. 13.

    来歴みるにライセンス間に合わない速度で昇格してたのかな

  14. 14.

    J3からやってきたメンバーも何人残るかわからないし
    補強も若手を取って育てるのは変わらないみたいだし
    今年以上に厳しい戦いになるだろうな

  15. 15.

    前監督の村主さん、何処で何をやってんだろ?

  16. 16.

    村主さんと田村さんの違いってなんだったの
    村主さんもJ3優勝監督だしそんなに無能には思えないんだけどどうなの?

  17. 17.

    来季からは対策も進むだろうし
    いわきさんは正念場だね

  18. 18.

    岩渕やら理久やら怪我人がいないままでぐりさんだったらどうだったろうとたまに思う…
    でも下田をど真ん中に置いて宮本山下でトリプルボランチという戦術はゆーぞーさんにしか出来ないかも?と思ったり。難しいですね。

  19. 19.

    ※16
    地域リーグからいわきを押し上げた田村さんが
    J3に昇格させた時点でS級を持ってなかったと思います
    実情はどうかわからないけど、実権は引き続き田村さんが握っていたのでは?
    村主さんは村主さんでやりたいサッカーが出来ていなかったかもしれないので
    他のチームで見てみたい気もしますね

  20. 20.

    ※16
    今日地元FM出演で言ってたけど練習強度がだいぶ違うみたい
    戦術面でもグリさんはフォメや配置は基本固定気味だったけど、S級引っ提げた田村さんは3バック4バック可変偽SBと毎回のように変えて良くも悪くもチャレンジングな指揮だった

  21. 21.

    初年度は意外と善戦できるJ2
    でも2年目は対策されて、クラブ規模・人件費・選手の質の差が本来の差で見えてくるんだよな

  22. 22.

    いわきの資金力なら来年の自動昇格も狙えるんじゃね?アンダーアーマーだし金はあるところに十分あるでしょ

  23. 23.

    チームのフィロソフィーがしっかりしていて、個人的に好きなチーム。

  24. 24.

    いわきは昨年度で人件費2億弱
    今年倍増されてても4億でJ2だとしたから数えた方が早い
    今年の人件費が出る頃にならないと資金力は何とも言えないかな

  25. 25.

    ※21
    アップデートできるといいけどな

  26. 26.

    うちのフィジカル弱い選手達にフィジカルの大事さを教えてほしい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ