浦和レッズがFC岐阜DF宇賀神友弥を完全移籍で獲得と発表 「宇賀神友弥の全てを懸けてリーグ優勝を勝ち獲るために帰ってきました」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズがFC岐阜DF宇賀神友弥を完全移籍で獲得と発表 「宇賀神友弥の全てを懸けてリーグ優勝を勝ち獲るために帰ってきました」

浦和レッズは9日、FC岐阜からDF宇賀神友弥を完全移籍で獲得したことを発表しました。
宇賀神選手は2010年から2021年まで浦和レッズに所属し、2021年オフに契約満了で退団。その後、FC岐阜で2シーズン所属しており、今回の移籍は3年ぶりの古巣復帰になります。


00


[浦和公式]宇賀神友弥選手 完全移籍加入のお知らせ
https://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/207721/
 このたび、宇賀神友弥選手(35歳)が、FC岐阜より完全移籍で加入することで合意いたしましたので、お知らせいたします。

【選手名】 宇賀神 友弥 (うがじん ともや) UGAJIN Tomoya
【生年月日】 1988年3月23日生まれ(35歳)
【出身地】 埼玉県
【ポジション】 MF
【身長/体重】 172cm/71kg
【サッカー歴】 戸田南FC→浦和レッズジュニアユース→浦和レッズユース→流通経済大学→クラブ・ドラゴンズ→流通経済大学(在学中の2009年に浦和レッズの特別指定選手)→浦和レッズ→FC岐阜
【出場記録】(省略)

【選手コメント】
「またこの赤いユニフォームを着て誇り高きエンブレムを胸に、みんなのおもいを背負って闘える日が来るとは思っていませんでした。
宇賀神友弥の全てを懸けてリーグ優勝を勝ち獲るために帰ってきました。

共に闘いましょう。ただいま。

We are REDS!」



FC岐阜側のコメントはこちら。


[岐阜公式]宇賀神友弥選手、浦和レッズへ完全移籍のお知らせ
https://www.fc-gifu.com/news_information/123407.html
FC岐阜に関わる全ての皆さん、2年間という短い間でしたが最高のサポートありがとうございました。
このクラブのポテンシャル、サポーターの熱、岐阜という素晴らしい土地に惹かれFC岐阜に加入することを決めました。
岐阜に来ると決めた日からこのクラブをいるべき場所へ、そしてまだ見ぬ景色へ連れて行くという強い意志を持ち2年間全力を尽くしてきました。
自分の実力不足で目標を達成することができず本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そんな自分にもう一度チャンスを与えてくれた浦和レッズにFC岐阜を代表して「挑戦」してきます!
このクラブに何も残すことができなかったことはとても心残りですが、FC岐阜でプレーできたことは私の人生の宝物です。
みなさん2年間本当にありがとうございました。
FC岐阜の今シーズンの昇格、優勝を心から願っています。
また会いましょう。
さようなら。




03


関連記事:
浦和レッズがFC岐阜から元日本代表DF宇賀神友弥を獲得へ 契約満了の退団から3年ぶりの復帰に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60219400.html



ツイッターの反応





















40 コメント

  1. 1.

    もっといい選手獲得出来たんじゃないのか?
    それとも金がないのか
    よく分からんなぁ

  2. 2.

    戦力としては知らんけど浦和で引退させてあげられるのはいいんじゃないの

  3. 3.

    ウチで言う2018年に1年だけ復帰して引退した兵働的な扱いなんかな。

  4. 4.

    これで銀河系が一旦清算された感はあるな

  5. 5.

    1/浦和は昨年SB不足で大変疲弊しました。
    2/荻原は移籍ほぼ確定です
    3/酒井は通年どこかに痛みを抱えながらプレーしてます
    4/大畑はパリ五輪で離脱の可能性があります。また去年出場時は今ひとつ不安定なプレーに終始しました
    5/A契約は既に一杯です
    という状況の中で、左右のサイドバックが出来つつバックアッパーになってもその立場を受け入れつつA契約枠を潰さない宇賀神は考えうる最高の選択肢です。なにより下部組織から浦和で育ってこのクラブを身をもって知る人はもう彼くらいしかいないので。素直に帰還を喜んでます。

  6. 6.

    李「凄い日本人」「絶対当てられない」「連絡くれた」
    間違った事全く言ってないのに批判されてるのが可哀想w

  7. 7.

    ※1
    A契約枠の問題でしょ。彼はA枠対象外だから

  8. 8.

    ※1
    HG枠である宇賀神と同じ選手は神戸に移籍した広瀬しかいないからね
    後は盛岡に移籍した高橋峻希だけれども基本右サイドの選手
    A枠問題とHG枠と左サイド主戦としている選手という条件を満たしていて獲得できるのが宇賀神だけというね
    かなり特殊な事例だと思うよ

  9. 9.

    戦力的には正直保険扱いだと思う
    ただA契約枠カツカツなのでHGがマジで助かるし、浦和を理解してる選手が増えるのは嬉しい
    スクールやジム経営してるし埼玉戻ってきたいのもあったかも
    総評めちゃくちゃ嬉しいけどそれはそれとしてほかの選手もとってほしい

  10. 10.

    ※5 が全てを説明してくれてる
    ウガも結局今までのシーズンで補強からの向かい風の流れが多い中、終わってみれば一番頼りになるSB/WGでしたという事案は多かった
    戦術理解度の高さは言うまでもなく、昨シーズンの岐阜での稼働率も素晴らしい。バックアッパーとしてじゃなく純粋に戦力として期待してます。帰ってきてくれて嬉しいぞウガ!

  11. 11.

    ※1
    HGだから枠食わない
    HGの左サイドバックってなかなかいないし
    それに浦和は天皇杯出れないから試合に出たい若手は出ていくので、出れなくても腐らない選手は希少

  12. 12.

    岐阜さんに居た頃の宇賀神選手のエピソードと言えばコレかな。

    >https://twitter.com/ugadybarikata3/status/1579759090485850113
    >家の近くの魚屋さんに買い物に行ったら「お兄ちゃんバトミントンかなんかやってるの?」って言われた。
    >サッカーやってます!FC岐阜です!って言ったら「???」って顔してた。笑
    >たくさんの人に知ってもらえるようにもっと頑張ろ。

    これを観て「地元の県で一番有名なスポーツチームですら知らない地元民は居るっちゃ居るんだ」と思ったし、その上で『目立つように広報・宣伝することを常に心がけることの大切さ』を改めて思ったよ。(´・ω・`)

  13. 13.

    レッズさん宇賀神含めてHG枠埋まるんだっけ

  14. 14.

    ※13
    宇賀神、関根、敦樹、武田、堀内、早川といるので見た目は余裕ある
    ただ、敦樹がいつ海外行くか分からないし、堀内もレンタルされる可能性はあるので宇賀神が入ることで枠の心配はなくなる

  15. 15.

    HG枠ってシーズン中の移籍で足らなくなってもペナルティ受ける?

  16. 16.

    ※12
    玉田さんが長崎に来てすぐの頃、飲食店の女性店員から
    「サッカーの仕事?じゃあ建築関係なのね。新しいスタジアムできるんでしょ」と言われたらしい
    まさか選手とは思わず、新スタの情報に引っ張られて…
    その魚屋さんもニュース報道で岐阜FCの名前を目にしたことがあったとしても
    宇賀神選手は良い意味でサッカー選手らしくなく、穏やかな雰囲気なので
    記憶を呼び起こすまでに結びつかなかったのかなと

  17. 17.

    ※15
    最初のウインドウが閉じた時点で満たしていればOK

  18. 18.

    ※12
    魚屋とバドミントンという組み合わせが面白いな
    腕や肩の筋肉が際立っていたのか
    コントが始まりそうな、設定がセンスある

  19. 19.

    ぶっちゃけ、もう戦力としては微妙だけど
    ※5
    を見て納得したわ

  20. 20.

    ※11
    天皇杯出られないってよく聞くけどJ1も多くは2戦目で敗退するから
    最小で換算すると2試合くらい少ないだけなんだよね

  21. 21.

    ※14
    ギリギリだけどHG枠は使っていて、A枠もギリギリだったら、各ポジション2枚はいそうだけど

    どこのポジションが飽和してるんだろう

  22. 22.

    ※21
    現状で言えば2列目から3列目がだいぶ多い印象
    関根大久保小泉中島安部前田(ソルバッケン・エカニット)
    安居敦樹岩尾グスタフソン平野

    契約枠の話抜きにしても出番が相当限られる人はいるだろうなと思う

  23. 23.

    ※11
    HGの左サイドバック…ウッ(´;ω;`)

  24. 24.

    ※22
    渡辺凌磨と武田英寿を忘れてたわ あとはリンセンと高橋利樹もワイドやるし

  25. 25.

    ※5
     
    要するに、李に叶った補強だと。

  26. 26.

    ACLないとA枠25枚だし、春に25枚埋めずに空けておきたい事を考えるとこの獲得は理解出来る。

  27. 27.

    ※25
    上手いけどそうじゃないw

  28. 28.

    ※20
    重要なのは普段出番の少ない若手選手が「ここでアピールのチャンスが与えられるかも」と希望を持てることであって、天皇杯がないとなるとシーズンのかなり早い段階でモチベーションを低下させてしまうかもしれない。プロサッカー選手といえども人間なんだし。天皇杯はそういう意味でも重要だし、逆に天皇杯というモチベーションのきっかけがなくても高い意識を保てるベテラン選手は超ありがたいということかと。

  29. 29.

    ホームグロウン制度に一石を投じた感じがあるよね

  30. 30.

    ※5
    なるほど。
    普通の出戻りではないわけか。

  31. 31.

    引退後の入閣も見据えてるのかな?
    とはいえ選手で加入した以上、試合で見たいぞ!出れるチャンスが来た時のために万全の準備をしておいてほしい

  32. 32.

    ※12
    なぜバドミントンなのかが気になる

    あと関係ないが、
    オフに俊さんにばったり会って挨拶したらファンと間違われたって話(うろ覚え)をなぜか思い出した

  33. 33.

    ※31
    言われなくてもそれくらいやるでしょ
    岐阜でもほとんどの試合出てたし

    つーか来たからにはスタメン狙ってくる
    それが宇賀神友弥という男

  34. 34.

    J3からの引き抜きか。
    岐阜サポさん、取説よろ。

  35. 35.

    監督の要求を理解してピッチ上で表現することにかけては天下一品
    何度も同じポジションを補強され、何度スタメンを失っても、
    シーズン中盤くらいにはポジションを取り返している不死鳥ムーブは毎年見た

  36. 36.

    岐阜で普通にシーズン通じてプレーしてたんだから十分戦力にはなると思うけどなー。

  37. 37.

    J3からJ1への移籍ってあまり聞かないけど、大丈夫なのかね?
    スピードとかついて行けるのか、そこだけが心配。

    ※34
    クロスを上げたと思ったら、入ってしまう男、それが宇賀神友弥ですw
    左からの推進力は、J3ではピカイチでした。

  38. 38.

    他サポだけど、宇賀神ってとぼけた顔してるけどめっちゃナイスガイなイメージ有るわ

  39. 39.

    あれ、フットサル止めたん? 微妙なユニフォームを着ての2024年 3位までを引き上げる 順位の増税をマニフェストにするぞ!

  40. 40.

    ウガジンヒジョウジニアリガタイ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ