敵をあざむくにはまず観客から!?ベガルタ仙台の大卒ルーキー・石尾陸登の予想外プレーが話題に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

敵をあざむくにはまず観客から!?ベガルタ仙台の大卒ルーキー・石尾陸登の予想外プレーが話題に

2日に行われたJ2リーグ第2節、ベガルタ仙台はV・ファーレン長崎とアウェーで対戦。
この試合の中で、大卒ルーキーのDF石尾陸登が見せたプレーが予想外すぎると話題になっています。


player



こちらがその動画。





前半21分、敵陣でのスローインの場面で、ボールを持ったのは石尾選手。
ロングスローを得意とする石尾選手は、タオル片手にスローインの用意をしますが、


00



この試合ではピッチサイドシートが設置されていたので、ピッチ脇の観客の皆さんに「すいません、ちょっと開けてもらえますか」とジェスチャー。

02



ロングスローの助走のためのスペースを確保した石尾選手。
この間も入念のボールを拭き拭き。


10



スペースを開けてくれたピッチサイドシートのお客さんに何度も頭を下げる石尾選手。

14



すべての準備が整い、いよいよロングスロー炸裂!
……と思いきや、助走はフリで、すぐ近くの選手に普通のスローインをする石尾選手。なんというフェイク。


20




この石尾選手の腰の低さと、このしっかりしたお膳立てからの普通スローというズコー感がたまらないとネット上では話題に。
今後も石尾選手のスローインから目が離せませんね。



ツイッターの反応
















70 コメント

  1. 1.


    しかも礼儀正しいのがまた良いねw

  2. 2.

    ロングスローしてもいいけど、ボール持ってから何秒以内に投げるかルール作ってほしい
    遅延とれっておもう

  3. 3.

    自分も騙されてクソほど笑った

  4. 4.

    投げへんのかい!

  5. 5.

    したたかですね

  6. 6.

    うーんこれはマリーシア

  7. 7.

    ロングスローって当初想定されてたルール上のバランス崩してるよな?
    女装禁止にしよう

  8. 8.

    関西だったらピッチサイドシートの人たちがツッコミ入れそう

  9. 9.

    ※7
    今って試合中に女装可なのか……(困惑)

  10. 10.

    ※7
    適用されるのはファン感くらいか

  11. 11.

    ※8
    俺も見たいけど関西J1みんな専スタになっちゃったから難しいかな…

  12. 12.

    ※7
    せやな、選手女装して観客に近づいてきたら怖いもんな!

  13. 13.

    ところで管理人さん、貼ってる動画が別のになってると思います

  14. 14.

    勝利の為にはこういうのも普通に有りよな。ただ、フェイントにするかどうかの見極めは難しそうで。

    ※7
    ツ、ツッコミ待ちかな・・・?(;・∀・)

  15. 15.

    いや投げへんのか~い!☝️💦

  16. 16.

    ※7
    スミレさんレベルなら許されますか?

  17. 17.

    動画がただのハイライトやんけ!
    礼儀正しいのは好感。

  18. 18.

    石尾はやらんぞ!

  19. 19.

    彼は実際のプレーも良いよ
    新卒1年目とは思えない

  20. 20.

    ※7
    メーテルの格好をした監督もいたな

  21. 21.

    石尾くん、めちゃ良い選手だったわ…
    これからの仙台担う選手やね

  22. 22.

    「森脇もやってたなー」と思って調べたら 2018天皇杯の鳥栖線だった
    ピッチサイド席はなかったけど 現地では「やらんのかいww」ってツッコミ入ってた

  23. 23.

    腰の低いルーキがやってるのがいいなw
    そのまま育ってくれ

  24. 24.

    避けた観客が石尾が投げた直後に前のめりにつんのめって笑ってるのが面白いw

  25. 25.

    ロングスローのフリして近くに投げる、って戦術自体はそこまで珍しくないよね
    個人的には反町時代の松本が岩上のロングスローを警戒されるにつれて多用してたイメージ

  26. 26.

    ※24
    あれ前かがみになって椅子を浮かせて位置戻してるんじゃないのか

  27. 27.

    デゲネクのロングスローを見ろ!
    https://twitter.com/chidajunsei3163/status/840610713311756288

  28. 28.

    これで他チームに見つかったしまったのは大誤算。石尾は絶対にどこにもわたさない。

  29. 29.

    パイプ椅子がピッチサイドシートってことに衝撃を受けたわ。

  30. 30.

    ※2
    去年の天皇杯で対戦した町田がやり過ぎて遅延カレーもらってたよ
    ボールが外に出る、ゆっくり取りに行く、入念に拭き拭き、助走の距離取る
    XX秒以内ルール作ってほしいのは全面同意

  31. 31.

    動画のURLこっちだよ
    https://www.youtube.com/watch?v=gt9iPaH77IM

  32. 32.

    ※8
    特別シートのお客さんが全員ズッコケる新喜劇仕様でお願いしたい。

  33. 33.

    ※29
    ピッチサイドシートは畳に限るよな

  34. 34.

    ロングスロー対策にこの手があったか、、、

  35. 35.

    ※2
    時間もそうだしボール拭くようにタオル置いとくのも禁止してほしい

  36. 36.

    ども、どもども。フキフキからのポイっ。
    ???、ってなりましたよ。
    フェイクだったのか、やっぱやーめた、どっちだったんだろう。

  37. 37.

    ※31
    すんげーセンタリングだな

  38. 38.

    ※30
    まあ町田は、ボールが外に出る、ゆっくり取りに行く、入念に拭き拭き、助走の距離取る
    の後にお風呂に入る、全身にクリームを塗る、ゆっくり本を読む、のあとやっと投げたり、そのまま寝たりするからね

  39. 39.

    槙野も言ってたけど、俺ならピッチの外に置いてるタオル全部に水かけて回るわ

  40. 40.

    ちなみにこの石尾の妹(JK)はモデル事務所に入っててめっちゃ可愛い

  41. 41.

    なんか遺伝子レベルで日本ってロングスローに弱いよな
    体格が劣る海外の選手相手にはともかく比較的体格同じなJリーグでも対応できてないのってどうなん

  42. 42.

    ※7
    なによ!

  43. 43.

    ※8
    そこは文枝師匠リスペクトの椅子コケやろ

  44. 44.

    ※11
    専スタでもあそこまで近づいて見られないから
    そのうちどこかのクラブがパイプ椅子超ピッチサイドシートつくりそう

    ※8
    うちのサポは突っ込めるだろうか?

  45. 45.

    演技派

  46. 46.

    このネタでヤフーとかに
    Jリーグの動画にネットコメント貼り付けただけのコタツ記事がウヨウヨと出てきて
    現地取材してる人たちどう思ってるんだろうか

  47. 47.

    ピッチとピッチサイドシートとの距離は
    Pスタの距離感を意識して設定しているらしい。
    ということは、スタジアム移転したら
    ロングスローはやりにくくなるはず。

  48. 48.

    ※7
    今は選手みんな計測用にスポブラみたいなの着てるもんな

  49. 49.

    ※7
    磐田のファン感で女子の体操着姿になった川又堅碁を思い出した

  50. 50.

    パイプ椅子で水しか飲めない席に2時間もいたくない

  51. 51.

    何はともあれ、アンチロングスロー派は根強いな。

  52. 52.

    ※51
    正直、ロングスローアンチの主張が理解できんわ。なんか筋通ってる風の屁理屈こねてるだけで
    「正当な理由はないがなんとなく気に入らない」って正直に言えばいいのに認めないから、恋愛経験ゼロの奴が語る恋愛論みたいになってる

    逆にロングスロー信者もいるけど、自分はどっちでもない派。やりたきゃやればいいし対策したいならすればいいってだけ

  53. 53.

    ブンデス2部でも町野のロングスロー効果的だったし、これからむしろ浸透してくるんじゃないのと思わなくはない。

    こうやってお客さんと触れ合っても邪魔されないから素晴らしい光景だとは思う。

  54. 54.

    観客 < 誰かに合わせてくるぞ!

  55. 55.

    道開けろ
    道開けろ
    道開けろ

    ロングスローで助走するための道ー!

    ロングスローで助走するための道ー!

    ロングスローで助走するための道ー!

    ロン・・・なんで投げへんねんロング

  56. 56.

    ※2
    GKの6秒は守られてないし、競技中の時間稼ぎが褒められたらするサッカーで、時間に関するルール作っても守るわけないと思う。
    それでもルール化されたら少しは改善するのかな。

  57. 57.

    ※50
    特典いろいろ付いてるから売れ行き早いよ

  58. 58.

    ルーキーだったのか
    丁寧に対応していて気持ちに余裕が感じられる、堂々としとるね

  59. 59.

    2011年に千葉に所属したミリガンは、アウェーの試合でロングスロー用のタオルに水をかけられるという対策をされた

  60. 60.

    ※11
    メインかバックの最前列のお客さんがツッコミ入れそうw

  61. 61.

    ※47
    同じ5m設定みたいですね
    スローインや旗の扱いとか、違いは出てくるでしょうがそばで見れるのは楽しみ

  62. 62.

    ロングスローの拭き拭きタイムを遅延行為の対象にして

  63. 63.

    ※7
    女装の無いJリーグなんて

  64. 64.

    ※56
    選手が時間稼ぎをしてダラダラした試合にならないようにするのは多くのスポーツでやっている
    むしろ対策を取ってないのはサッカーだけと言っても言い過ぎではない
    反則や時間稼ぎが横行するスポーツはファンが離れていく

  65. 65.

    ※56
    GKのは厳密に取る方向でって話もでてたような
    全体的にプレー時間を伸ばす方向にはなってきてるから、せめてそのうち規定されるといい

  66. 66.

    ※2
    カタールW杯のときみたいに厳密に長めにAT取ればいいと思うよ

  67. 67.

    ※56
    バスケみたいにアクチュアルプレイングタイムのみで時計を進めるようにしたら、時間稼ぎが激減するでしょ、長期的にはその方向に行くと思う。前後半それぞれ30分とかになりそうだけど

  68. 68.

    ※2
    わかる。戦術としてのロングスローはいいけど、ロングスローにかこつけた遅延行為には、他の遅延行為と同じ基準で注意して欲しい。いつだったかの試合では(※30の天皇杯?忘れたけど)、実質的に町田の選手はタオルを使えない状況になっていたよね。あれは「ロングスローではタオルを使うな」ではなく、「ロングスローでのタオル使用を遅延行為として利用するな」ってことだったと思う。だから遅延行為目的でないならタオルを使っても良いと思う。勝ってるチームが必要以上にタオルを使ってたら審判がうまくコントロールしてね、と。

  69. 69.

    ※56
    壁作るのも5秒以内とかにしたら面白そう

  70. 70.

    ※30
    ただロングスローに時間を掛けたおかげでマリノスは調子を崩して4失点、うちの完勝って流れだったから時間をかけることがあながち悪いことではないんだよね
    勿論イエローを貰うには勿体無いプレーではあるからそこは気をつけなきゃいけないだろうけど

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ