元日本代表FW玉田圭司氏が昌平高校サッカー部の監督に就任決定 V・ファーレン長崎のクラブアンバサダーは2月で契約終了 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

元日本代表FW玉田圭司氏が昌平高校サッカー部の監督に就任決定 V・ファーレン長崎のクラブアンバサダーは2月で契約終了

V・ファーレン長崎は13日、クラブOBで元日本代表の玉田圭司氏が埼玉県の昌平高校サッカー部の監督に就任することを発表しました。
これまで務めていたクラブアンバサダーは2月末をもって契約終了となっていたそうです。



[長崎公式]玉田圭司アンバサダー契約終了ならびに昌平高校サッカー部監督就任のお知らせ
https://www.v-varen.com/news/198897.html
いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

V・ファーレン長崎は、玉田圭司氏とのアンバサダー契約が 2024 年 2 月 29 日(木)をもって終了となりましたことをお知らせいたします。
玉田圭司氏には、これまでクラブの広報・普及活動をはじめ、地域でのサッカー教室や地域貢献活動などクラブを代表して幅広く活動していただきました。クラブの発展のためにご尽力いただきましたことを心より感謝申し上げます。

また、2024 年 3 月 9 日(土)に玉田圭司氏の昌平高校サッカー部監督就任が発表されました。
玉田圭司氏のより一層のご活躍を V・ファーレン長崎クラブスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

■玉田圭司氏コメント
「この度、V・ファーレン長崎アンバサダーとしての活動を終了し、埼玉県の昌平高校の監督をさせていただくこととなりました。 活動の中でお世話になったパートナー企業・行政の皆様、ファン・サポーターの皆様、そして関わっていただいたすべての皆様には心より御礼申し上げます。今年度よりアンバサダーという形ではなくなりますが、J1 昇格、J2 優勝を心より応援しております。 引き続きよろしくお願いします。」




昌平高校サッカー部は全国屈指の強豪校ですが、16年間チームを率いた藤島崇之監督が昨年10月に退任していました。






※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応















50 コメント

  1. 1.

    いい選手輩出してください!期待しています!!!

  2. 2.

    少なくとも選手からは慕われそう

  3. 3.

    昌平は昨年部員が集団で未成年飲酒やらかしてイメージ悪くなったからねえ
    その再建を託されてるのと、やはり保護者からの受け良さそうだしなあ
    ラヴィーダが良い選手を育成してるけど、昌平はプロで通用する選手をいまいち輩出できてないのでそこを期待している

  4. 4.

    埼玉はかつては高校サッカーで勝ちまくってたけどもう40年以上選手権で優勝できてないし、今間違って勝てるとしたら昌平しかないんで玉田にはがんばってもらいたい。

  5. 5.

    ※4
     
    …んでもって、ウチとのコネも。地元埼玉なのに、確か行き先鹿島とかばかりなんだよね。

  6. 6.

    2月いっぱいで長崎さんとの契約終わってたのね
    なんだかんだ名古屋圏のテレビにも出てたけど今後は減りそうね

  7. 7.

    しょうへいへーい!!!

  8. 8.

    卒業生の就職先に是非(癒着)

  9. 9.

    玉田率いる昌平、先週マリノスユースと練習試合してたわ。

  10. 10.

    ※5
    昌平は埼玉県の学校なのに応援でレッズのチャントを使わないなど
    特に媚び売ったりせず純粋に強化し続けてるよね
    もっと絡んでも良いと思うんだけど

  11. 11.

    玉田と元監督の藤島さんは、習志野高校サッカー部チームメイト

  12. 12.

    指導者の道を歩み始めますか。
    昌平高校は割とコンスタントにプロ選手を出してる印象。

  13. 13.

    大学の特任コーチとかアドバイザーならともかく監督ともなるとさすがに特定クラブの役職は降りないといけないんだな、そりゃそうか

    ※6
    昌平のアドバイザー的な役に就くタイミングで家を引き払ったという話を見かけてたが監督人事前提だったのかもな

  14. 14.

    ※11
    なるほどそういう縁か
    生まれ育ちもプロデビューも千葉の人だから不思議だった

  15. 15.

    ※8
    悪代官がヴィヴィ君、悪徳商人が玉田でイメージされたw

  16. 16.

    ※5
    と言ってもこっちも育成できてるわけじゃないけどね
    津久井はこれからだとしても小川は琉球に行っちゃったし
    須藤はどこ行った

  17. 17.

    長く務めてほしいな
    玉田の露出が減るのは残念だけど、これも間違いなく日本サッカーに還元される

  18. 18.

    レノファスレイヤーのタマダ=サンが長崎から既に離れているなら
    今週末の試合は期待して良いのかな…?
    まあ玉田さんが居なくなっても山口春のファンまつりという名の
    血祭りが開催される可能性もあるわけだが…

    何はともあれ、玉田さん頑張って下さい!

  19. 19.

    昌平はプレミアリーグだし
    jリーグサポでも見る機会は結構あるのでは

  20. 20.

    不祥事あったとは言え高校サッカーの名門校、プロ排出率も高い
    いきなり名門校で大丈夫かな?

  21. 21.

    がんばれ玉さん!
    いつか名古屋に還元してくれ!

  22. 22.

    今まで本当にありがとう…以外の言葉がない
    縁が切れてしまうわけではないと思うので、これからもよろしくお願いします
    ますますのご活躍を!

  23. 23.

    これは昌平高校→長崎→世界ルート確立の予感

    ※20
    いきなり古巣の名門クラブで監督やるよりはマシだろ?(ベトナム某クラブチーム監督談

  24. 24.

    昌平高校はプレミアリーグだからハードル高そう。
    3年生は受験勉強とか就活もあるから、専業プロサッカーチームとは違った難しさがあるよな。

  25. 25.

    今月も名古屋のイベント出てくれる
    名古屋のレジェンド スーパースター

  26. 26.

    監督就任はともかく、昌平高校でってのは驚いたな
    いきなり昔からいるコーチが実務をやってくれるのかな?

  27. 27.

    ウチの小見ちゃんの成長は凄まじいぞ
    J2から代表まで駆け上がった
    ぜひ良い関係を…

  28. 28.

    元Jリーガーがアマチュアに裾野を広げていくのはいいね
    岩政も一年くらいで辞めちゃったどっかの大学の監督に戻ったりしないのかな?

  29. 29.

    ※15
    中村主水でも斬れないかわいさ発揮しそう

    あとどうでもいいけどアンバサ好きだったわ

  30. 30.

    ※28
    トップの指導者を目指すにあたっての第一歩としてはすげーいいと思うよ

    (今成績悪いから例に挙げづらいが)長谷川健太氏は「浜松大学で指導した経験は大きかった」「プレッシングを理解したのは指導者になってからだった」と言ってるくらい

  31. 31.

    黒田の成功で高校監督→プロ監督のルートも出来たし逆に将来的にプロ目指したい指導者が部活動監督という選択肢選ぶことをしやすくなったのかもしれない

  32. 32.

    昌平が玉田を招聘ってか

  33. 33.

    玉田は指導者経験どれくらいあるの?
    A級ライセンスぐらいは持ってるのかな

  34. 34.

    一日だけ小学校の体育の授業にサッカー選手が来たことあったなぁ。

    教員免許取得したわけじゃないよね?
    岩政は数学の教員免許持ってたと思うけど。

  35. 35.

    これは失敗する賭けても良い

  36. 36.

    ※32
    ん?何?もう一回

  37. 37.

    セレッソに来てくれてありがとう。
    特に降格した年に。
    玉さんには華のあるプレーで何度も助けられた。

    ただウチにいた最後の年は、正直パフォーマンス落ちてたよね。
    それなのに監督を無視してます発言はベテランとして良い言動とは思えない。
    セレサポその他が面白がって拡散したのも拍車をかけたと思うよ。
    ぜひこれからは高校サッカーの監督として活躍して欲しいと願う。
    人気実力知名度を兼ね備えてるんだから。
    応援しています。

  38. 38.

    ※37
    玉田さんが引退した際にたしか名古屋の番記者さんだったか、昔の彼を振り返っていましたが
    取材するときも一筋縄ではいかないような、けっこう気難しいタイプだったみたいですね
    うちでもサポを煽る感じで賛否を呼ぶ発言がありましたw
    でもマスコットイベントには必ずゲスト出演してくれたり、選手一人一人を掘り下げる企画を提案して自らYouTube撮影に動いてくれたり
    セカンドキャリアのスケジュール忙しい中、長崎のために愛情をかけてもらって感謝しかないです

  39. 39.

    うちは高卒新卒の育成例がまだ数えるほどしかないが
    高校部活から初めてプロ契約した翼が主力に成長したし
    昌平さん、関東の高体連とのパイプができたらいいな

  40. 40.

    若い時の玉さんは気難しいタイプだったけど、純粋な人だとも思う
    長崎での活動も引退の時の手厚いセレモニーとかに恩を感じてだと思うし

    長崎のような後発のクラブはこういう方々としっかり末長い関係を築かないとね

  41. 41.

    ※26※33
    2022年にA級取得してるらしい
    もともと昌平の前監督と交流があり、去年春から昌平のコーチスタッフとして毎月1週間の指導を担当していたそう
    https://web.gekisaka.jp/news/youth/detail/?382136-382136-fl

  42. 42.

    ショーヘイヘーーーイ!!

  43. 43.

    最近高校サッカー見てないから埼玉の強豪昌平高校て聞いて「え、そんな高校あった?どこか改名した?」としばらく考えたよ
    最近台頭してきたのね

  44. 44.

    引退後は毎月のように名古屋に来てグランパス関係の仕事してくれてたけど、これからは難しいね
    頑張れ

  45. 45.

    ※11
    どうして?っと思ってスレ読んでたのでなるほどと理解できました
    ※32
    見事にエアポケットに入られた感じです

  46. 46.

    まだ実技指導も十分できそうだし、いい結果が出ることを祈ってます。
    コーチ格から昇格の流れならスムースに始動できそうですな。

  47. 47.

    TAMARIBARもっとみたかったなぁー!
    何はともあれ、玉さん頑張ってください!

  48. 48.

    ※16
    須藤は本当に使えない感じなんですか?
    アルディージャジュニアユースの同級生柴山はセレッソでバリバリやってるのに。

  49. 49.

    昌平といえば以前ユースがプリンスリーグ昇格戦で当たった時、現新潟の小見にチンチンにされた苦い思い出。安定して強いよねここ。

  50. 50.

    今日の昌平高校をゼロから作り上げたのは藤島監督だからね
    下部組織も学校法人もまだ藤島体制のままだし
    玉田が就任したからと言って何か変化するとは思えない
    というかこれから昌平は下降してく一方だと思う
    昌平の一連のシステムは学園を一躍強豪にまで駆け上がらせたけど
    独裁的な体制でもあるから玉田自身が出来る事はそんなに多くないだろう

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ