【J1第4節 福岡×F東京】FC東京が苦手福岡を敵地で破り今季初勝利!代表復帰の長友が豪快先制ゴール : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第4節 福岡×F東京】FC東京が苦手福岡を敵地で破り今季初勝利!代表復帰の長友が豪快先制ゴール

2024年 J1第4節 アビスパ福岡 VS FC東京

福岡 1-3  F東京  ベスト電器スタジアム 

得点: 長友佑都 荒木遼太郎 バングーナガンデ佳史扶 松岡大起
警告・退場: 前寛之 小泉慶 重見柾斗 前嶋洋太 安斎颯馬

戦評(スポーツナビ): 
開幕3試合で負けのない福岡がFC東京をホームに迎えた。前半は流動的な攻撃を仕掛けるFC東京の攻撃に対してうまく対応することができず、先に2失点を喫する苦しい展開となる。後半に入って岩崎やSザヘディらを投入し、4バックにシステムを変更するが思うように流れを変えられない。終盤に松岡のゴールで1点を返すが、今季初の複数失点で完敗となった。一方のFC東京はテンポの良いパス交換からリズムのある攻撃を披露。日本代表に復帰した長友、U-23日本代表に選出された荒木とバングーナガンデの得点で今季初勝利を挙げた。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/031601/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/031601/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2024/031601/recap/


28

38

42



[YouTube]ハイライト:アビスパ福岡vsFC東京 明治安田J1リーグ 第4節 2024/3/16
https://www.youtube.com/watch?v=6_bNi3eKTCA





ツイッターの反応






















111 コメント

  1. 1.

    レジェンド長友

  2. 2.

    ブラボー!
    代表でも頑張っていただきたい

  3. 3.

    37歳SBすごいな

  4. 4.

    残留争い突入。
    リーグ戦6位以内は無理。

  5. 5.

    なぜこの木本がスタメンじゃなかったのか…

  6. 6.

    湯澤何でいねえんだ?
    あとザヘディ守備しないからちょっとどうだろう

  7. 7.

    ブラボーばんざーい!

  8. 8.

    長友の得点シーンしか見てないけど「そこに長友」だった。
    左SBだよね。

  9. 9.

    あと主審はJ1で裁いていいものかこれ
    めちゃくちゃなポジション取って互いのパスコースを
    満遍なく消しまくってるんだが

  10. 10.

    ブラボー!
    ゼロトップ最高や。
    相変わらずクロスにボールウォッチャーだったり紺ちゃんにチ◯チ◯にされてたけど、攻撃面はカシーフ今日は悪くなかった。
    木本とヤンが入ったことと、荒木と松木が中央に来た事で縦パス通して距離間よくボールが運べてたわ。

    対戦相手によってはディエゴとエンリケお休みでも問題なさそう。

  11. 11.

    これまで三戦は相手が強かった事もあり、二分一敗でも瓦斯意外と強いんじゃと思ってたが案の定
    しかしオリヴェイラ頼りだったチームがなんか若手が躍動するチームになっとる

  12. 12.

    代表復帰論に一発回答ですわ

  13. 13.

    鬼門突破!
    次節からヤンはスタメンで。

  14. 14.

    スカウティング失敗するとまともな試合にならんな

  15. 15.

    やっと今シーズン開幕した

  16. 16.

    苦手の九州アウェイでよくやった
    これで心置きなくごはんが食べれる

  17. 17.

    ヤンがここまでハマるとはなぁ。
    あと、ディエゴを外すのは心苦しいけど、今はこれがベストなのかもしれない。

  18. 18.

    長友が元気すぎる ブラボー
    アウェー福岡の地で24年ぶり勝利!

  19. 19.

    アビスパの入場者数にチェアマンが言及してる記事も出てきたけど難しい問題ですな

  20. 20.

    荒木乗ってるじゃん
    パリ五輪予選前に爆発してくれたのは嬉しい

  21. 21.

    ※18
    リーグ戦ならそうだけどルヴァン含めると8年ぶりよ

  22. 22.

    ※8
    いま右SBやってると思う。
    注目されてる試合でそのまま結果を出すあたり流石ですわ。

  23. 23.

    長友は東福岡出身だから恩返し弾か
    まあ遠征サポにとっては今夜のメシは格別でしょ

  24. 24.

    ※23
    荒木もだね
    そして鹿さんよシーズン途中でも完全移籍への移行できますよね???

  25. 25.

    まさか遠征組は、鹿児島に向かってる可能性ある?

  26. 26.

    流石と言いたいが…流石だ

  27. 27.

    代表招集効果でアミーゴのアミーゴがブラボーしちゃった博多の森。

  28. 28.

    気持ちいいゴールばっかだったが…東の交代は何だったんだ?
    あの交代が気になりすぎるわ

  29. 29.

    ※25
    流石に試合には間に合わねーよw

  30. 30.

    ※24
    やむなしだけど億円単位で置いてってもらわないと困る

  31. 31.

    ※25
    下手すると釜山に行きかねない

  32. 32.

    ※25
    ミンチ天殲滅作戦でちょっと南下の可能性もあるぞ

  33. 33.

    ※28
    試合終わった後のベンチで脚引き摺ってたから多分何処か痛めたんだと思う。

  34. 34.

    ※24
    それより海外って勢いだなあ

  35. 35.

    ディエゴとエンリケ抜きでもある程度戦えそうじゃなくてこのメンツがベストな。

  36. 36.

    長友がインサイドに絞って点とったけど、仲川が外とったら長友が内に絞ってポジション取ってるあたりが進化ポイントですから。

  37. 37.

    荒木は合うチームに巡り会えて良かったなぁ

  38. 38.

    ※27
    もしかして:アモーレ

  39. 39.

    今日のまとめは遅くなるんとちゃうんかい

  40. 40.

    今日は日本のために長友を接待しただけだぞ

  41. 41.

    ※21
    多分そのツッコミ求めてないやつ

  42. 42.

    ※27
    さらば青春の光の森田が話していたけど
    先月福岡で開催されたお笑いイベントに営業行ったら
    週刊誌記者みたいな人が張り込んでいたとか、打ち上げも厳戒態勢だったらしい
    芸人が夜遊び控えてる状況だから、金落としてくれるお客さんは大歓迎されると思う

  43. 43.

    長友によく通ったな
    勝利おめ

  44. 44.

    ※18
    24年振り!?最後に勝ったのJ1初昇格の時か。

  45. 45.

    今季初勝利に気を良くした蝗が九州各地を転戦するのか…考えるだけで恐ろしいな。渓太くんは元気にやってますか?

  46. 46.

    ※37
    現時点のうちにハマったのか、それとも主治医が近いのがいい結果に繋がっているのかわからないけれど
    上手くタイミング掴めつつあるのは実に嬉しいし、ふろん太くんに言われるのも何か嬉しい

  47. 47.

    何度見ても1点目の時あそこに長友いるのウケるw

  48. 48.

    決めた荒木を褒めるべきだけど、渓太の動きとパスも良かったわ

  49. 49.

    ※5
    監督がスタメン絶対固定マンだったし、木本はクロス対応が弱かったのでエンリケがスタメンだったんだがそのエンリケの出来が駄目駄目で。

  50. 50.

    ※48
    ほんこれ

  51. 51.

    ヤンは核だな居ると周りの選手がみんなやりやすそうだった

  52. 52.

    やっと勝てたか
    しかも鬼門ベススタでの勝利は大きい

  53. 53.

    ※19
    さすがにサガン共々、今年は全試合1万人を切ってるとなると由々しき問題やからねぇ

  54. 54.

    山下やばすぎて見てられなかった…
    あの主審は裁けなさ過ぎて、他サポの言ってたことがよくわかりました

  55. 55.

    年間観客動員数の伸び悩みはこれと言って起爆剤が無いわけで、中長期的なビジョンを野々村暖チェアマンがどのくらい温めているかによりますよね。

  56. 56.

    ※28
    交代時に右もも裏押さえててその後ベンチで右脚グルグルにしてたから、怪我の可能性が高い

  57. 57.

    レアンみたいな特別な感覚があるんだな荒木は
    鹿島には頭上がらんな

  58. 58.

    さっさとヤン使え定期

  59. 59.

    ※53※55
    博多は「九州の窓口」と呼ばれたり鳥栖は「九州の交差点」と呼ばれて繁栄してきたところだけど
    Jリーグ文化、観戦スタイルが九州各地に広がった影響もあるのかな
    成績さえ良ければ客もスポンサーも集まるという、単純な時代じゃないから
    ここで営業工夫するきっかけになればいいと思う

  60. 60.

    ※8
    左SBはバングーナガンデ

  61. 61.

    闘莉王とかレオザとか長友を批判するから
    活躍しちゃったじゃないかよ!

  62. 62.

    ※28
    多分ミートグッバイだな…

  63. 63.

    井手口の穴がでかい?

  64. 64.

    ※25
    隣が空港だけあってもう羽田の仲間がいる

  65. 65.

    ※61
    レオザは批判してなかったろ笑
    ちゃんと代表に呼ばれる実力はあるって明言してたよ。

  66. 66.

    ヤンがやっと出場して良かった。

  67. 67.

    試合終了後派手に脱糞したのは私です

  68. 68.

    荒木の移籍金でCBの補強を頼む

  69. 69.

    ※2
    あと、ヤンが活躍した事もお忘れなく。
    この時期に東京から福岡に卒業旅行に行った学生の皆さん、勝ち組!

  70. 70.

    ※68
    移籍先は、蝗さんではなく海外クラブですよね?

  71. 71.

    荒木はレンタルとはいえ、クラブも戻す気もなければ、本人も戻る気もないと思うので、どこでも良いから高く早く売りたいって感じ
    出来れば海外だけど

  72. 72.

    ※31
    船で今日は釜山に泊まるって人いたよ

  73. 73.

    荒木にはやらんぞって言葉はいらない
    やるから金払え!って感じ

  74. 74.

    ※69
    ヤン君のことにも触れてくれてありがたい…!
    まあ一応うちでも育てた人材ではありますからね…
    ウチでプロデビューした山下敬大の応援もよろしくお願いします!

  75. 75.

    完敗だったねー!お見事、FC東京!

    今日はそうたんの挨拶と場内一周が良かったので試合のことは忘れる
    東京、福岡の両方のサポに愛されてそうたんは幸せ者だよね

  76. 76.

    ヤンが活躍してるようでなによりでございますわ

  77. 77.

    九州もBリーグクラブ無し県は宮崎だけだし(シャイニングサンズ…)
    佐賀と長崎はほぼ一足飛びにB1まで行ってしまった

    加えてどうしてもホークスという牙城は存在するわけで
    この辺とのパイの奪い合いはどうしようもない…

  78. 78.

    ※33
    テレビで、アイシングしてる映像が抜かれてた

  79. 79.

    ※63
    井手口よりも山岸かな。
    攻撃時のつなぎや拠点確保、守備時の相手制約とかの貢献が大きかった。
    ウェリントン頑張っているけどやはり山岸に劣る。
    前節までは岩崎の運動量で補っていたけど、今節は岩崎ベンチスタートで相手にうまくプレーさせてしまった。

  80. 80.

    ※74
    ごめんな、山下はまだ今年出番がない…。そろそろこれまでのうっ憤を晴らしてほしいが。
    そういえば、明日はそのヤンを育てた山口と波多野を覚醒させた長崎との対戦なんだな。角煮まんじゅうを食べに行く遠征組もいるかもしれない。

  81. 81.

    贔屓目100%だし批判も覚悟で言うんだけどさ

    波多野のパフォーマンス、マジで近いうちに日本代表あるんじゃないか??

  82. 82.

    ディエゴを潰されてからの数多のショートカウンター浴びて失点がパターンだった。
    今回ディエゴがいなくてショートカウンター発動の標的がなくてアビスパが苦労してた感じ
    高が出てから中盤のパス回しが実にスムーズになった。パス成功率も前の3試合と比べるとかなりマシになった。小泉も高という相棒を得て躍動してたなあ
    マジでなんで高はベンチにも入ってなかったんだ?
    ずっとコンディション良かったのに

  83. 83.

    ※81
    変に繋ごうとしてミスが出る時はあるけど、セービングに関しては20年、21年とは見違えて良くなってると思うわ。
    あと1番はクロスの対応とハイボール対応が格段に良くなった。

  84. 84.

    五輪世代つよいな

  85. 85.

    そのままマコと瑠夢を観に熊本まで行くやつ居るかなぁ

  86. 86.

    ※85
    いわきには大森もいるし(出るかわからんが)行くユースファンいそう

  87. 87.

    東福岡凱旋弾炸裂

  88. 88.

    波多野、ゴール前混戦からボール抑えて地面に倒れて動きを止めて「……どっか痛めた?」と思わせてからいきなり機敏に起き上がるムーブが面白かった

  89. 89.

    ディエゴの調子がいい時は無理めのボールもキープして前向いてくれる安心感があるけど、
    球離れが悪かったりチームもそれに頼りきっちゃうことがあったから、
    今日のゲームをベースに組み込めるようにしてほしいな

  90. 90.

    ※81
    セービングは元々良かったけど、クロスとハイボールもことごとくきっちりキャッチしてて思わず唸ったわ
    埋もれることなく頭角を現してくれて良かったね…

  91. 91.

    戦術以上に運動量や技術面で個人差が出た内容で、
    完全に力負けだった。
    次節は結構選手の入れ替えが出てくるかもね。

  92. 92.

    ※61
    闘莉王「だったら、名前難しい子(佳史扶)を連れていくべき」の名前難しい子でちょっと笑ったw

  93. 93.

    ※45
    おかげさまで渓太頑張ってるよ!
    まだ自分のプレーが出し切れずにもがいてる感じはするけど、絶対乗り越えてくれると思う。

  94. 94.

    ※66 ※74 ※76
    ヤンは、早く見たいと思ってたけど、期待以上の活躍でした。
    敬大の出番も見たい!

    ※75
    ありがとう。
    草民が、福岡でも愛されてたことがよく分かって嬉しかったです。
    チアのお姉さん達が、試合後に「またのご来場をお待ちしています」とフリップ掲げてくれてほっこりしました。

  95. 95.

    ※77
    大分「おっそうだな」

  96. 96.

    紺野の「東京殺す!」って気合が怖かった

  97. 97.

    ※94
    瀕死の2019シーズンも一緒に戦ってくれたからそりゃ特別な思い入れがある選手よ

    ※96
    ペナ付近で待ち構える相手4人に単騎特攻してった姿には痺れたね!

  98. 98.

    山下主審に対する文句が出てるけど、あの人以前からあんなもんよ
    彼女に合わせたサイド縦ポンサッカーが吉

  99. 99.

    ※45
    うちの左SBの佳史扶に結構厳しく守備のコーチングとかしてくれてるっぽいんで助かってるわ
    優勝も海外も経験してる遠藤にはどんどんリーダーシップをとって欲しい

  100. 100.

    ※95
    愛媛に引っ越してましたね…

  101. 101.

    ディエゴを封じれば、ディエゴをファールで止めれば、
    でセーフティな2年間があったから、
    ディエゴを使わないゼロトップは未対策でハマったと思うわ

    いくつかの選択肢を持つのは大事

  102. 102.

    ※85
    蝗活タグで馬刺を見かけましたよ

  103. 103.

    FC東京さん強かった!!アウェイで絶対リベンジしてやる!!

  104. 104.

    ※81
    去年長崎で得た経験値がデカかったなと実感

  105. 105.

    紺野って選手はいい選手ですね・・・これからも可愛がってね

  106. 106.

    ※81
    批判なんてあるわけないです(親バカ丸出し)
    大きな声で国歌を歌う姿が目に浮かぶし
    まだ25 26歳、伸び代を楽しみにしています

  107. 107.

    ワッショイ後藤さんの記事を読む限りピーターの場当たり的な戦術が功を奏したもよう。
    スタメン選考とかベンチワークは相変わらず下手くそなので真価はこれからだな。

  108. 108.

    ** 削除されました **

  109. 109.

    ** 削除されました **

  110. 110.

    アベマタイムスの悪意あるタイトルと一部分を切り取った印象操作は何なんだろうね
    立て続けに2つも記事上げて
    さっそく風評被害出てる
    記事に名字も出せない記者は文春と同じ

  111. 111.

    ※110
    今まであまり見てなかったけれど
    アベマってtribeみたいな記事をしょっちゅう上げる様になった?
    確か他のクラブの試合でもあんな感じの記事あったよね
    小田と松木の件に関しては少なくともここの両サポ間では話題になってないし、あのヤフコメですらも「普通のファウルじゃね?」の見解が優勢だったのは草

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ