【J1第21節 F東京×福岡】福岡が今季10度目のウノゼロ勝利で6月無敗!重見のJ1初ゴールが試合を決める値千金弾に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第21節 F東京×福岡】福岡が今季10度目のウノゼロ勝利で6月無敗!重見のJ1初ゴールが試合を決める値千金弾に

2024年 J1第21節 FC東京 VS アビスパ福岡

F東京 0-1 福岡  味の素スタジアム(20133人) 

得点: 重見柾斗
警告・退場: ドウグラスグローリ 亀川諒史 シャハブザヘディ

戦評(スポーツナビ): 
3連勝を狙うFC東京は5試合負けなしの福岡をホームに迎えた。序盤からFC東京は冷静的にビルドアップを組み立て、中盤での細かいダイレクトパスからチャンスを作り続ける。ファイナルサードのプレーで精度を欠くが、試合を支配したまま後半へ。後半は両者ともに体力を消耗し、こう着した時間が続く。だが、ホームチームは選手交代を交えて勢いを増す福岡に一瞬の隙を突かれ、重見に先制点を献上する。その後も攻め込み続けるが、必死の守りを見せる相手の守備網をかいくぐることはできず、無得点でタイムアップ。悔しい敗戦を喫した。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/063004/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/063004/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2024/063004/recap/


23

13



[YouTube]ハイライト:FC東京vsアビスパ福岡 明治安田J1リーグ 第21節 2024/6/30
https://www.youtube.com/watch?v=nXryOq0R0As





ツイッターの反応





















73 コメント

  1. 1.

    重見怖いでしょう

  2. 2.

    このままの勢いで行ければ、九州勢初のACL出場になるのかな?蜂さんがACLでどんな戦いするのか個人的には興味があるなぁ…

  3. 3.

    2位以下がどんどん煮詰まっていくな…

  4. 4.

    福岡は試合展開の進め方が堅いなぁ。
    イエローがリーグワーストの44枚なのに退場1回(ザヘディ)っていうあたりも含め、1枚までならOKとかの割り切りがしっかりしてる気がする。

  5. 5.

    ※1
    ガチムチパンツレスリング…

  6. 6.

    林解説員が問題をズバズバ指摘してくれたのが唯一の収穫

  7. 7.

    あの得点のシーンはキーパーが止めるの酷だなぁ・・・

  8. 8.

    すごかー!
    ばりすご!
    アビスパ福岡!

  9. 9.

    今シーズンも残り1/3は消化試合になりそうね

  10. 10.

    ノールックシュート炸裂

  11. 11.

    我らのしげみん!
    アビスパ福岡でボランチを生業とし最強FW、爆裂ドリブラーを操りし者!
    アビスパ随一のボランチにしてシャドーをもこなし爆裂な飛び出しでゴールを決めた者!
    名字は、しげみ 名は、まさと 高校の同級生は、女優の森七菜!
    この素晴らしいゴールに祝福を! このすば!
    アビスパらしい勝利に祝福を! あびすぱ!

  12. 12.

    もう割り切ってJ1で居られるだけヨシだと思わないとダメなんだろうね

  13. 13.

    でも、審判さん、最後のシャハブはどう見てもPKでしょうに。VARもちゃんと見ろよ

  14. 14.

    ※6
    ドイスボランチやめて4-3-3にしろを念仏の如く唱えまくってたような気がする

  15. 15.

    ※11
     
    一瞬だけど、し○けんと読みそうに…。m(_ _)m

  16. 16.

    久々に超つまんない試合だった

  17. 17.

    前半はいい感じで拮抗してたけど、後半は紺野が効いてきてダメだった
    なんで紺野手放したかなぁ

  18. 18.

    ※6
    昨日のマリノス戦も解説はしっかりダメ出ししてくれてた

    とは言え、ライセンス持ちの解説を監督にしても勝てないんだろうな

  19. 19.

    ※13
    あのあと足つったふりしようとしてすぐやめたね。
    なんかワロタ。
    まあ、PKはちょっととりづらいインパクトだったかな。

  20. 20.

    管理人さん、おいそがしいところ恐れ入りますが…
    記事タイトル「今季10度目のウノゼロ勝利」とありますが、我軍今日で9勝目なのです
    ウノゼロ勝利はたぶん2,6,11節と今節で今季4度目かな(特筆するほど多くないかと)

  21. 21.

    互いに中3日で気温も湿気も高くて全体的に重たい試合の中で、
    交代で入った2人で得点取ってるあたり、監督の采配が切れまくってる。

  22. 22.

    ホームでの屈辱をアウェーでウノゼロのお返し。
    スーっとした。

  23. 23.

    ※12
    この10年間ずっとそうだったでしょ?
    一度だって本気でタイトルを狙いにいったことなんてなかったじゃない。だから今年も同じテンションでいいんだよ。勝っても負けても、またおでんで忘年会して楽しく年越しすればいいのよ。

  24. 24.

    ※20
    たぶんクリーンシートと間違ってますね

  25. 25.

    ※13
    ちゃんと見てPKじゃなかったんでしょ
    外してもシュートまでいって欲しかったけどな

  26. 26.

    ※17
    紺野はうちの方が合うんやない?
    ウィングいっぱいいるやん
    どうせいても試合出さないくせに

  27. 27.

    ※17
    今更だけど、改めて教えてほしい。
    なんでこんなに素晴らしいプレイヤーが
    FC東京では干されてたん?
    いるといないとでチーム変わるんやが。

  28. 28.

    東京は絶対スカウティングしてないよな
    スカウティングしてたら小田にあんな余裕持ったクロスあげさせない

  29. 29.

    ウチの場合、両WBは運動量と守備負担で瀕死、かつボランチも守備タスク激重で
    ようやく2シャドーに時間を供給してるとこあるので、
    他チームのフォメで同じこと出来るかというと怪しいと思うぞ。>紺野

  30. 30.

    ※24
    あー確かに! それですね、ありがとうございます
    しかし21節で10クリーンシートって改めて守備すごいな

  31. 31.

    ぬるま湯トーキョーwww

  32. 32.

    10回目のウノゼロって、今年9勝目なんですが…

  33. 33.

    開幕前はアビスパは残留争い予想が多い中、首都クラブで強豪のFC東京に勝てたのは嬉しい。ジャイキリってやつかな

  34. 34.

    俺らはFC東京さんと比べたら
    資金力も、選手の年俸も、観客動員数も、地理的な環境も、人気も、勝っているところがない。
    でも戦えるし、負けることもあるけど同じくらい勝つこともある。今日は敵地で勝てた。それがたまらなく誇らしい。

  35. 35.

    解説者の予想が悉く外れるって…
    気持ちいい。

  36. 36.

    ※17
    紺野が効いてたというよりは、そちらのボランチとDFのラインが間延びして、
    ウチのPA内への侵入機会が増えたという感じだった気がする。

  37. 37.

    ※17
    紺野の後ろが長友で、長友はインナーラップしかしなかった(おそらくチームの決まり事として)から、二人とも内に切り込むだけなら、相手としては守りやすい。SBがサイドをえぐるなら紺ちゃんも活きるだろうに。こんなんだったら紺ちゃんは他行った方が活きる、と当時書きこんでました。

  38. 38.

    去年アビサポたちが無給で働かせてごめん!ってポストしてたのをよく見てたので重見プロ初ゴールが何だか嬉しく感じるわ…
    お祝いに自分にご褒美あげるのよ〜〜〜

  39. 39.

    町田を追いかけるぞ

  40. 40.

    何もない
    な~んもない、個人頼みのクソサッカー
    まあ、柏や京都、ベルディーにゃ勝てるだろ・・・

  41. 41.

    蜂サポさん、安斎負傷して立ち上がったときには、拍手してくれたみたいですね。ありがとう!
    にしても、我が軍の体たらくといったら…

  42. 42.

    盟主botが荒ぶった週だった

  43. 43.

    亀川も悪くないんだけど、最近小田のクロス精度が上がってきてる気がするから交代するといいなぁって思いながら見てたらこれ

  44. 44.

    何度か後ろからのビルドアップを試みてたけど
    ことごとく失敗に終わってて後半途中からいつもの形に戻したら、
    相手のラインが間延びし始めたのと重なって、
    面白いようにPAに進入出来るようになったところを、
    交代した2人で先制するという非常に理想的なウノゼロ。

  45. 45.

    ※43
    こないだのウェリへのクロスは素晴らしかったけど、
    今日は守備もクロスもいまいちだったね。

  46. 46.

    小田岩崎亀川のWB陣が1,2番手負傷の中よく頑張ってる。
    それと宮が復帰したおかげで状況に応じて可変できるようになって守り方の幅が増えた。

  47. 47.

    ※37
    ウチも移籍当初は特徴を活かそうと
    4-4-2のSHで外から中への仕掛けを重視してたけど、
    3バックに転換してからはシャドーの位置で
    内側からも外側からも仕掛けるようになり、
    より個を活かせた形になっているように思います。

  48. 48.

    岩崎松岡宮あたりはさすがに疲れが見えてて、精細欠いてたな
    芝も滑りまくりだし

  49. 49.

    ※13
    VARは観てるしリコメンドもしてる。シャハブ掴まれてたけど、主審が「あのコンタクトでは取らない」とジャッジしただけ。

  50. 50.

    クラモフスキー東京に行っても叩かれてるな

  51. 51.

    ※41
    全ての試合でこんなコメ観れる様になると嬉しいですね。

    有難うございます!

  52. 52.

    ※38
    去年のそれがあったから今年のユニは重見にしたw
    インセンティブ入るのかは知らんけど、年俸に去年の働きがプラスされたら良いなあという思いで
    今日は本当に嬉しかったよ

  53. 53.

    林さんが手放しで褒めてくれたのが良かった
    自チームのことながら相変わらず器用にフォーメーション変えるよね

  54. 54.

    保持率が高すぎる、40%くらいにまで下げないと

  55. 55.

    ※33
    ※34
    皮肉なのかもしれないが、こんなに上に見てくれてて嬉しい
    ピーターでいいわけないだろって思ってたのが最近微妙に勝ってたせいで割と悪くないと思いかけていたが、やっぱしっかり悪かった
    戦術なさすぎ

  56. 56.

    監督云々の前に、安間筆頭にコーチ陣一掃しろ
    選手は良いのに戦術が無い状況がもう何年も続いてるんだよ

  57. 57.

    ※32
    試合には負けたが、内容では勝った試合があったのかも・・・

  58. 58.

    ※6
    林解説員はちょっと喋り過ぎ
    さらっと解説でいいのよ

  59. 59.

    ※30
    ホームのFC東京線、C大阪戦の3失点大敗と
    アウェー京都戦の2失点での一点差逃げ切り勝利が
    得失点差を考えたら勿体ない。

  60. 60.

    ※28
    今時スカウティングしてないチームなどないわけで、そこで得たタスクを実行できない選手がいるだけで

  61. 61.

    小田についてはシーズン中に成長してるから、スカウティング云々ではなく守備側の対応の緩さ。
    とはいえ今季の福岡ホームでの対戦時はガッツリやられてるし、個の力もクラブの力もFC東京は普通に格上でしょ。
    ちょいちょい勝ち点くれるの感謝してます!

  62. 62.

    識者の面々が皆さん手放しで長谷部監督を称賛してて嬉しい反面、他所さんは確実に引き抜きに来てるだろうなと心配になる。喜びと不安の間で感情が行ったり来たりして情緒が安定しない。

  63. 63.

    東京はモフモフの左腕としてアタッカー専属のスキルコーチにキューウェルを呼べば絶対上手く行くと思う。

  64. 64.

    得点シーン見たら俵積田ほんとひどいな

  65. 65.

    ※58
    贅沢言うな中払がこっちに回されてんだぞ迷惑だ。

  66. 66.

    まぁでもずっと監督がいないのに毎シーズン中位に食い込めるって凄いよなって最近思うようになった。

  67. 67.

    ※62
    去年も更新めっちゃ早かったから今年も動いてるとは思うけどね。降格はなさそうだし。
    とはいえ手ぐすね引いてるクラブはいくらでもあるだろうな…

  68. 68.

    ※11
    書くの忘れた
    エクスプロージョン!
    (公式Xの試合速報GOAL選手写真と合わせてご覧ください)

    神戸戦で先発で化け物相手に爆裂に走りすぎて(めぐみん状態)
    疲労のせいか隙を見せて、大迫のマークを外し
    宮代へのアシストを許してしまったのは秘密な

  69. 69.

    俵積田がひどいというのも前と小田を一人で対応させてる東京の守備がどうなん?と思ったわ
    やっと原川がヘルプに来たけどさ

  70. 70.

    今年もまた10位前後に落ち着きそうな未来が見えた

  71. 71.

    ※66
    まあ、指揮者の居ないオーケストラってのも世の中にはあるみたいだし…ね

  72. 72.

    選手に全部お任せサッカーでシーズン安定して勝ち続けて優勝を目指すってことは各ポジションで日本代表スタメンレベルのスカッドを揃えるってことだと思うんだけど、どれだけ非現実的なことかフロントは理解してるのかな。
    さっさと新しい監督とコーチ連れてこい

  73. 73.

    もう今年はなんもないな
    まだ夏も始まってないのに

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ